探検


【業績】トヨタ決算、4~9月純利益23%減の1兆1710億円 原材高響く【7203】 [エリオット★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
垢版 |
2022/11/01(火) 14:25:10.00ID:W9oTzRE5
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2583244031102022000000-1.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=600&h=374&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=d6beb0ec39cfe6634eb853df70bd941d
トヨタは1日に22年4~9月期決算を発表

トヨタ自動車が1日発表した2022年4~9月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期に比べ23%減の1兆1710億円だった。同期間としては2年ぶりの減益。鉄やアルミといった原材料の高騰が重荷となり、為替相場の円安効果では補えなかった。2023年3月期の純利益を前期比17%減の2兆3600億円とする通期予想は据え置いた。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2583251031102022000000-3.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=680&h=726&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=100&fit=crop&bg=FFFFFF&s=c109f4211a2ca6bc5a37fc3c56048622

4~9月期の純利益は市場予想の平均を示すQUICKコンセンサス(同5%減の1兆4491億円)を下回った。売上高は14%増の17兆7093億円、営業利益は35%減の1兆1414億円となった。

期中平均の想定レートは1ドル=135円と従来より5円円安方向に見直した。車載半導体の不足により、「トヨタ・レクサス」ブランドの世界生産台数の見通しは920万台と、従来見通しより50万台引き下げた。前期実績(857万台)や過去最高(17年3月期の907万台)を上回る水準は確保したい方針だ。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2583248031102022000000-3.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=680&h=577&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=100&fit=crop&bg=FFFFFF&s=9c3a809dcf89c3b529ac0fdaeba70cc0

例年4~9月期決算と通期決算で発表する自社株買いは今回、1500億円を上限にすると発表した。21年4~9月期決算発表時にも1500億円とし、22年3月に1000億円を追加した。22年5月公表分では合計1856億円を実施した。

2022年11月1日 13:26 (2022年11月1日 13:45更新)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD31B5V0R31C22A0000000/
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:26:35.10ID:GKtVY2IZ
おめでとう!って国民言ってる
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:29:08.67ID:KGg6QdSS
いい円安マダケ?
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:29:21.98ID:BJV4A/xc
ジャップに天誅が下っちゃったね
もう韓国に勝てない
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:31:00.01ID:QyorUg3D
韓国は日本企業のあとウンコみたいに追って
世界ランキングにでたら、トヨタともども追い出されて
いまじゃアメリカ企業ばっかランキングに並んでるよ
2022/11/01(火) 14:32:43.91ID:PtZHD6rk
めっちゃ減ってるやん……
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:34:25.32ID:2Bfq2KvW
極端に良い時や極端に悪い時の比較は意味ない。参考程度だねw
2022/11/01(火) 14:35:02.99ID:fqBLa8DK
下請けにはねさけしてもらおう
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:36:31.79ID:xnglqJzI
豊田の団地に迷い込んだら異世界だった
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:38:54.50ID:ZMiVk/Tu
 
 
2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が31日、自身のツイッターを更新。「自民党に投票するからこうなる」がトレンド入りしたことについて言及した。

 「『自民党に投票するからこうなる』がトレンド入り…消費税、退職金、雇用保険に国民年金まで負担増の “超重税国家” に」と題した記事を貼り付け、「産業をきちんと育てないで、日銀と年金機構が株を買い支える事で、経済がうまくいってるように見せてたアベノミクスが未だに失敗だと言えない自民党と公明党。日銀は今でも物価上昇を目標にしてます。」と私見をつづった。
 
 
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:40:56.99ID:c2Ug2s+D
円安は国益!
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:42:40.90ID:WCVkEpw8
>>1
従業員にトリクルダウン(上から下への富の再分配)せずに給料渋ってるからこうなる

人材育成を現場に丸投げしすぎて、経営層や幹部層は不正を見抜けなくなっている

いわゆる大企業病。
自社の内部が見えていない。
役に立ってない給料泥棒や、本当に頑張っている社員や有能な社員をを見つけることができなくなっている。
2022/11/01(火) 14:42:47.14ID:iIyyv48I
>>10
もうカンベンして下さい…(>_<、)
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:42:49.47ID:2Bfq2KvW
株長者のアメリカの電気自動屋が赤字から黒字になったのが2021年だからねw
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:45:24.64ID:jWwFoqdf
GAFAMやBATHサムスンに比べるとショボい
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:45:38.56ID:n6A3Wge4
トヨタが円安効果生かせなくて
一体どんな企業に円安メリットがあるの?
2022/11/01(火) 14:47:11.52ID:17qtpeof
>>14
従業員にトリクルダウンすると原材料高騰しなくなるのか?w
2022/11/01(火) 14:48:56.33ID:7GDMPQHk
日銀なんとか言えよ
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:50:23.62ID:2Bfq2KvW
そもそも原材料の高騰に影響があったのは部品屋さんだし

現地で雇用も守ってるトヨタ自体はあまり関係ないし、アメリカにもってるドル売れば、すごい金額だろ
2022/11/01(火) 14:50:23.73ID:tSpW+E7a
円安で大儲けするために円安政策を推進してきたんじゃなかったっけ
2022/11/01(火) 14:51:59.72ID:S9PeT8Uu
消費税還付金を下請け企業や協賛企業にきちんと分配させるべきだね
派遣なんて禁止にして、外国人労働者を入国させるべきではない
これ以上、結婚できない子供も作れない、家も買えない車も買えない人間を
増やしてどうするんだよ・・・
このままだとますます少子高齢化になって、日本は更に不況になるよ
為政者達が政治献金を持ってくる大企業だけを優遇した結果、全てが悪循環に陥っている
一体何のための政党交付金なんだか・・・明らかに二重取りだろ
政治献金と天下りを禁止にして、政官民の癒着を断ち切らないと今後も大企業優遇の政治が続く
すべてが自己責任だというのなら、どれだけ上級国民が○されても
自業自得となるのでしょうかねぇ
山上に賠償能力があるとでも?犯人が死刑になれば、死人が蘇るとでも?
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:53:37.04ID:c2Ug2s+D
円安は国益!
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:56:41.08ID:6FxRx/Ic
>>1
春闘の前とかは、いつも業績悪いと出でいたな
それで賃上げが少なかった
終わると業績が良くなる、何でかな
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:58:02.67ID:c2Ug2s+D
トヨタ陥落で
いよいよ日本の産業が無くなりましたとさ
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:58:13.21ID:AvsS5pjr
高橋洋一w
2022/11/01(火) 14:58:39.33ID:Y+fsLfwf
円安にし過ぎて失敗してんじゃないのw
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:01:13.88ID:c2Ug2s+D
在庫を持たない看板方式が裏目に出てる上に円安
あと電気自動車シフト
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:03:39.97ID:CNQ9lsGC
この円安で減益とか舐めてるの?
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:06:40.82ID:Se4in2YY
 




■ インフレの原因は、岸田の『賃上げ』だ。

■ 円安の原因は、岸田の『中間層を擁護』だ。


まあオマエら、がんばれよ。

米テスラは【熟練工】=【中間層】=【労働組合】の無い
AI人工知能ロボットの無人工場だ。
ゲーム・オーバーだ!!!!
 



 
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:06:47.59ID:8RrGoUqa
ほへ…?
下請けの単価値上げしてるのか?
2022/11/01(火) 15:07:43.80ID:UYfCobqE
自動車産業一本足打法の日本にとってこの円安は悪い円安だという事
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:08:03.67ID:Se4in2YY
 




>>1

心配するな。

2030年までに、カリフォルニア州でもニューヨーク州でも
その他でも、ガソリン車は禁止になるから。
純利益がゼロ円になる日も近い。




 
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:08:58.42ID:2Bfq2KvW
【水素】川崎重工が水素の低コスト化に成功!

https://www.youtube.com/watch?v=cfUz2OmbirA
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:11:24.04ID:Se4in2YY
 




>>33
何、がんばってんの。

アメリカは、2030年までにガソリン車は禁止。

これから買おうとおもってるけど、
今ガソリン車を買ったら2030年以後は使えなくなってしまう。

しかし、テスラのEVが、
まだなかなか手に入らなくてね。

わかってるだろ、トヨタは2030年までの
つなぎに過ぎない。それ以後はトヨタ消滅さ。




 
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:17:00.23ID:ZIevzRNd
>>1
ネトウヨによると円安効果でトヨタ爆益のはずだからこの記事はウソ
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:23:24.15ID:2Bfq2KvW
外貨を稼げる優良企業に悪い円安なんてないわw

アホな造語だよな
2022/11/01(火) 15:23:24.49ID:S5wcAI9I
安倍信者は、円安で材料高くなっても逆に利益が増えるとかいってたよな
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:25:32.89ID:3/2OwKjl
ざまぁないぜ
2022/11/01(火) 15:25:49.87ID:tEkt70Ov
トヨタは過去最高益を出すとおもってたけど、、、、、
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:26:04.14ID:cMIW+2sw
長期間待たせてもお詫びのひと言もないトヨタ自動車
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:26:29.54ID:2Bfq2KvW
銀行がリスクとって貸し出し増やせば悪い円安になるかもな

30年何もしないで生き残ってきたから、まずないでしょ
2022/11/01(火) 15:27:43.44ID:CO4JA0dh
あれ?いい円安?w
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:29:04.57ID:2Bfq2KvW
投機的な円安。日銀も言ってるでしょ
2022/11/01(火) 15:34:37.91ID:UYfCobqE
アベノミクス
道なかばと騙され続けてはや10年
結果がこのザマw
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:35:26.78ID:UNx701kn
アッと驚く円安水準なのに
トヨタ大丈夫かよ!
2022/11/01(火) 15:37:07.46ID:KgX6p9fG
黒田www
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:37:57.62ID:ZMiVk/Tu
アベノミクスは絵に描いた餅
2022/11/01(火) 15:38:46.37ID:oDfcZeDc
売上高は過去最高だけど、円安で部品高いからな
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:39:25.47ID:2Bfq2KvW
金融緩和なしを 頭をムラサキに染めてあおったら

たしかに1ドル=50円になったかもね。でも銀行は何もしないだろうけど

そもそも国から許認可をうけた金融機関は国内でお金を回す責務があるのにね
2022/11/01(火) 15:42:11.63ID:oDfcZeDc
【悲報】トヨタ、遂にテスラに営業利益で負ける
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1667280248/
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:42:33.95ID:kHa9Uhay
車どころか免許も無い無職やニートがトヨタにマウントwww
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:44:07.12ID:2Bfq2KvW
政府保証で貸し出しが増えてるのは、子供銀行w
2022/11/01(火) 15:44:55.45ID:KgX6p9fG
なんで格差が拡がったレクサスの数字だけ出して他は出さないんだよ
大衆車の数字出してみろよ
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:48:43.00ID:2Bfq2KvW
バッシングされても、3年間の利益を奪取されても

アメリカ国民の雇用まで支えている車屋さんって、素敵よw
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:52:06.00ID:2Bfq2KvW
ある意味 何もしないで金融小役人の力だけで生きてきた
銀行も 素敵よw
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:53:24.36ID:xsA+2CF5
うちの工場クソ景気悪い
仕事が無くライン止まってる
建設関係も今ヤバイだろ
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:54:56.96ID:QyorUg3D
>>57
元オリックス、ノンバンクのものだけど
銀行ってノンバンクの真似と邪魔しかしてないよ
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 16:06:33.72ID:2Bfq2KvW
真似と邪魔は、してるでしょw

してるwしてるw
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 16:08:59.87ID:2Bfq2KvW
球団をもたないと信用がつかない日本もアレだね
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 16:14:56.63ID:LDPwicEf
ネトウヨ安倍信者「円安で日本の製造業は復活する!!!」
2022/11/01(火) 16:21:47.70ID:hyAdHfcN
最終利益利益(純利益)で抜かれてるw
2022年7-9月の利益
トヨタ約4342億円
テスラ約4872億円
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 16:23:10.17ID:/WwnfP3V
>>8
そりゃそうだよ。
今トヨタ行ってみ?待たされるとか以前に半数くらいの車が買えないから。
2022/11/01(火) 16:24:37.48ID:VFbvxQLJ
ありがとう
自民党
2022/11/01(火) 16:25:30.28ID:0nNcexCT
結局多くの部品は輸入だもんな
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 16:25:32.23ID:3DheF9LJ
どうして工場稼動できないの?
2022/11/01(火) 16:26:07.10ID:Fdn52Zv4
円安で材料費高騰って日本で部品作ってんのか?
海外工場は日本製部品を組み立てるだけ?
だとしたら日本の部品工場がいたたまれないな
2022/11/01(火) 16:38:43.09ID:UYfCobqE
売り上げが過去最高で純利益が前年同期に比べ23%減w
はよ利上げして円高にしろ!
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 16:40:20.08ID:1w7kkcyO
2022年上半期のEV世界累計販売台数はテスラが前年同期比の150%となる56万4,743台、BYDが64万1,350台長らく続いたEV首位の座が奪われた
BYDは1955年に創業した中国の携帯電話用バッテリーメーカーで2003年に自動車製造業へと転身し中国でトップシェアとなる純EVメーカー
テスラもバッテリーの自社開発を進めているが元がバッテリーメーカーであるBYDはEVメーカーとして有利な立場
とくにBYDが開発したブレードバッテリーと呼ばれるリン酸鉄リチウムイオン電池は薄く製造できるうえ発火・爆発に対する安全性がかなり高い
その高いバッテリー技術に対してアメリカの大投資家バフェット氏が2億3,000万ドルを出資したことでも注目を浴びました
現在BYDはトヨタとも提携しており京都や沖縄ではBYD製のEVバスも走行していますが提携の程度がかなり細いし低い
前年比で30%とか80%とか200%や300%の伸びを見せているEV車ですが、秘訣はやっぱりバッテリーとモーターとソフトでしょう
iPhone載せて車と一体化して自動運転してと、進化はその後大型ドローン型自動車になるはずで、半導体企業もこれから伸びるものに優先
当たり前のように伸び率が倍倍ゲームや前年比30%50%以上になっているEV車に優先して供給されるのだね
2022/11/01(火) 16:47:47.98ID:q1bhqOV5
上期の世界EV販売、BYD2位 米4~6月はHVを上回る
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC274GV0X20C22A7000000/

2022年1~6月(上半期)の電気自動車(EV)のメーカー別世界販売台数は、21年に続き米テスラが首位だった。
比較的低価格の車種をそろえる中国比亜迪(BYD)が2位に浮上。
米国で4~6月にEV販売がハイブリッド車(HV)を上回り、
主力モデルをヒットさせた韓国・現代自動車グループが5位となった。
日産自動車などの3社連合は6位に後退するなど日本車の出遅れが鮮明だ。
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 16:52:03.00ID:5vUrz/0h
>>67
部品が無いから
建設系はこれから材料高騰するから
今受注すると作るとき材料代かさんで
赤字になるから
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 16:58:54.39ID:weUgLThi
アメリカ人がBYDやヒュンダイを喜んでEV買っているか?と言われると、攻めてる層が今は買ってる。

知り合いのカリフォルニア駐在の奴に聞いたら、補助金ない限りテスラ以外のやつか買う奴少ないよって言ってた。中国製なんて全く見なくて、フォードとかGMのEVは、納期が限りなく長いので買いたくても買えないらしい。トヨタもあれば売れてるけど、買えないのでテスラ買ってるってみたい。 メルセデスとVWは品質怪しんでるから買わない、ポルシェのタイカンだけはよく見るらしいぞ。
2022/11/01(火) 17:02:46.06ID:WThHdyhp
円安国益な
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 17:05:47.52ID:ZaTSW2FC
車買えないから売り上げ上がるわけないじゃん
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 17:07:14.95ID:ZaTSW2FC
>原材高響く
ほんとにそれが原因か?テキトー書いてないか?
2022/11/01(火) 17:08:41.96ID:6ZwMt19r
いろいろ終わり始めてんなこの国
2022/11/01(火) 17:11:27.90ID:84kWsEay
円安で輸出企業が復活したときいて
2022/11/01(火) 17:15:43.49ID:lmzlQ+Ht
>>7
サムスンもこのザマ

【時事通信】サムスン電子、3割減益 半導体メモリーが不振 7~9月期 [10/27] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1666840352/
2022/11/01(火) 17:16:57.28ID:ALc7oDhU
いろいろ終わり始めてんなこの国
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 17:28:01.85ID:MNsj/WBE
想定レート円高に振れると見てるんかな
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 17:41:59.54ID:JSFDBzoA
>>36
>これから買おうとおもってるけど、
>今ガソリン車を買ったら2030年以後は使えなくなってしまう。

馬鹿○○○w
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 17:57:47.98ID:mXtdvA3k
ウヨク「円安は国益!!」
2022/11/01(火) 17:58:38.77ID:cPHfMJ9+
下請けからの搾取を緩めざるを得なかったから。日鉄とか
2022/11/01(火) 18:04:38.86ID:tFzDRjSo
あのトヨタが下請けの値上げを認めてるだってぇ??
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 18:18:47.51ID:ZIevzRNd
無職安倍信者ネトウヨだんまりスレ
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 18:19:02.06ID:lTAvdDi9
それでも2000円を割り込まなかったのは意外だった
下期回復への期待か?
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 18:26:19.21ID:JP/I3uEG
水素にこだわって、政治ロビー活動を展開し日本のEV化を遅らせて自動車産業を破滅させようとしている国賊企業。
2022/11/01(火) 18:28:36.51ID:A3JqJuTy
ソニーは円安効果で最高益だから、トヨタがいかに間抜けな会社かがよくわかるね
2022/11/01(火) 18:32:31.97ID:pFLsu2tj
>>63
テスラに純利益抜かれるの、なんとなく来年か再来年くらいかなと思ってたけど早いね
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 18:33:32.48ID:nUedkZnd
10年後には現代にも抜かれてるなこりゃ
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 18:34:40.40ID:Z5PScrq2
>>63
もう生産台数でドヤるしか出来ないのか
レクサスをEV専門にしてもテスラには太刀打ちできないしな
2022/11/01(火) 18:38:54.40ID:EgEO04Zg
ドル高不況か
2022/11/01(火) 18:41:08.10ID:1FFGbB5U
超円安なのに減益
2022/11/01(火) 18:44:20.14ID:hyAdHfcN
>>92
7月~9月
生産台数
トヨタ 214万台
テスラ 34万台
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 18:47:05.63ID:n6A3Wge4
日本の個人資産1200兆円
3割円安になって数百兆円分吹き飛んだ

これだけ国民が血を流して
輸出企業のためにボーナスステージを作ってやったのにこのザマ
国民に謝罪しろ
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 18:56:27.47ID:mLX1UX7h
VWグループの2022年7~9月期決算
売上高24.2%増707億1200万ユーロ(10兆3800億円)、営業利益64.5%増42億6900万ユーロ(6300億円)
https://www.netdenjd.com/articles/-/275483
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 18:58:31.62ID:/gDBhpF5
ちょっとこれはひどいな、どうなってるんだ?
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 19:06:16.30ID:mnusy1fI
部品が入ってこなくて機会損失じゃなくて
販売価格の値上げが遅れて大損ぶっこいたのか
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 19:35:52.46ID:sa4PPQge
値段が安定して、価格に転換しても売り上げ落ちなければ回収できそうだな

意外と各国ともインフレでも購買力激減はしてないみたいだし
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 19:37:57.69ID:sa4PPQge
>>96
いや、外貨は逆に爆増してるけど
今投資してる奴ら、ほとんど海外投資だろ
2022/11/01(火) 19:39:33.80ID:jeMRusTB
>>21
トヨタは国内にエンジンだけ作ってる工場も持ってる
ピストンリングとか国内企業から部品も買ってるが
エンジン本体は社内で鋳造部品とかも作ってるよ
あとHVの電池も国内の子会社で作らせてる

国内で300万台年間に生産してるから

そりゃ資源高と円安で国内生産コストも
上がるわ
2022/11/01(火) 19:41:39.86ID:viTPa+AW
Jカーブ効果

はい
経済音痴丸出しのバカサヨ壷チョンを論破
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況