探検


楽天、1~9月の最終赤字2580億円 携帯契約の減少続く [HAIKI★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
垢版 |
2022/11/13(日) 15:52:21.13ID:QNiNoKDk
楽天グループが11日発表した2022年1~9月期連結決算(国際会計基準)は、最終損益が2580億円の赤字(前年同期は1039億円の赤字)だった。携帯電話事業が足を引っ張り、同期間の最終赤字は4年連続で過去最大となった…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC04CD40U2A101C2000000/

関連ソース

楽天 1~9月決算 過去最大2580億円の最終赤字 携帯電話事業で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221111/k10013888391000.html

楽天Gがモバイル部門で人員削減、財務強化で投資家に配慮-関係者
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-10/RL24ZBT0G1KW01

楽天モバイル、契約数また減少 「0円プラン」廃止の影響が続く
https://news.yahoo.co.jp/articles/59ab9fa95d46eeb4d1fdd6b112bbbaee28d15320
2022/11/13(日) 15:54:43.60ID:i88Bs+wf
で、いつまでやるん?
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 15:56:55.76ID:Ytc2rrDO
楽天銀行からお前らの預金いくらでも引っ張れるのでセーフ
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 15:58:23.44ID:ajOvnMGA
>>1
完全無制限になったから助かってるわ、地方住みだから電波入らない建物とかも無いし
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 15:59:51.55ID:yKYaEzVy
無料戦略は大失敗だったな
当時は都心でもつながらない通信品質で、ユーザーを増やした分、お粗末さの印象が広まってしまった
無料をやめるときのヘラヘラした発表もお粗末だった
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 16:01:12.34ID:dkzbZD01
慈善事業?
2022/11/13(日) 16:03:45.82ID:1Levhwpq
だって発達障害なんだもん
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 16:05:51.09ID:dkzbZD01
20221111 ゆうがたサテライト TX(17:02)
 楽天グループ2580億円の赤字

 〔楽天G(2022年1-9月期決算)〕
[+]  584億円 ネット
[+]  743億円 金融
[−] 3801億円 モバイル 赤字 (Gの足を引っ張る形)
2022/11/13(日) 16:09:07.95ID:yNKj1MhF
「プ、プラチナバンドさえあれば…」(ガクッ)
2022/11/13(日) 16:09:47.64ID:5xBhUeb+
>>3
預金保険制度があるから何の問題もない
2022/11/13(日) 16:10:22.52ID:hQKWse7h
値下げ、はこれ以上無理だから連携。
回線レンタルさせて対価を稼ぐしかないな。当面
2022/11/13(日) 16:15:26.10ID:2iK50I2v
>>9 9月末時点で50408局しか4G基地局がない楽天は大変だな
令和3年度の調査によると、大手3社の4G基地局数は以下の数字になってるよ。
docomo 259584
au 190469
softbank 176041

docomoの4G基地局数の内訳
700MHz帯 21183
800MHz帯 73723
1.5MHz帯 31220
1.7MHz帯 21287
2GHz帯  79850
3.4GHz帯  1680
3.5GHz帯 3064
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 16:16:43.57ID:dkzbZD01
20221001 NHK NEWS AK(13:01)
 改正電波法 きょう施行
”プラチナバンド”新規参入事業者に割り当て可能に
2022/11/13(日) 16:20:22.06ID:RSyZm7Et
>>1

三木谷「ガースーが携帯の値段下げる政策をしなければ」
2022/11/13(日) 16:26:56.24ID:OX3Oydg6
大勝利
2022/11/13(日) 16:32:14.04ID:2iK50I2v
>>15
どこからお金が出るんだよ。

4G バンド3もまだまだ拡充しないといけないし、
5Gの基地局整備にも途方もないお金がかかるだろうし、
そのうえ4Gプラチナバンドへの設備投資が加わるって
どこにそんなお金があるんだよ?

まず追いつくべき相手はSoftbankだろうけど、
低コストで全国的にSBと同じつながり具合が確保できるとでも
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 16:33:20.00ID:Uj72wnwO
1000円で20GBのプランとか出してみれば
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 16:33:35.16ID:Uj72wnwO
>>4
ほんこれ
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 16:34:00.91ID:Uj72wnwO
無料で無ければ試して契約しなかった
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 16:34:41.67ID:oBuH5GGU
もう撤退すればいいのにな
総務省のメンツの問題になるなら
総務省が主導して、楽天モバイルが生き残れるように手を尽くすべき
2022/11/13(日) 16:43:37.49ID:ybkqribm
既存キャリアの3G停波に伴う設備撤去も物が大きいからこれから金かかる
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 16:44:30.80ID:2YX+Ji1H
他社とそのユーザーから帯域をとれちゃったら身売りだろうな
既存のキャリア以外なら事業譲渡しても没収にはならないはずだから
総務省がアホやらかさないことを願う
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 16:45:11.43ID:dkzbZD01
20221013 WBS TX(22:00)
 みずほFG 楽天に出資の裏側
 ■内容 〜7年ぶりの大型出資


20221007 NHK NEWS AK(16:00)
 みずほFG 「楽天証券」株 約2割取得へ
 〜19.99%〜800億円で株式取得

 〔みずほフィナンシャルグループ〕
みずほ証券を通じ
ソフトバンクの子会社PayPay証券の株式49%保有してる
 〜楽天証券は約800万口座数
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 16:48:08.17ID:y6vsxFJa
>>10
保険金滞納してるので、保険出ませんってオチあったりして。
2022/11/13(日) 16:48:51.67ID:89GI4LTB
ツブレロー
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 16:49:37.98ID:u7ll00ma
社内公用英語化の成果が出てないなw
2022/11/13(日) 16:58:31.89ID:3u6IZ4go
こんないい加減な会社に税金投入とかすんなよ
2022/11/13(日) 17:02:51.63ID:vIicAH3H
>>24
そんなのあったら所轄官庁の大失態だろ
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 17:03:53.49ID:WdeVtdrD
>>16
「プラチナバンドさえあれば勝てる(キリッ」

ソフトバンクのB8基地局が幾つあるか知ってるかって話だよな
電波割り当てられたら、勝手に基地局生えてくると思ってるのかなw
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 17:09:27.77ID:eIjFhCA9
古事記が消えたから、ここから収益増やせるかどうかだな。
2022/11/13(日) 17:11:27.41ID:KTJhyXKQ
誰か契してやれよ・・・
2022/11/13(日) 17:13:05.29ID:rlUZ/YDx
都内でも屋内だと普通に電波が入らなかったりするからな
信頼性を必要とする通話の品質が致命的にダメなんだよな
2022/11/13(日) 17:13:56.22ID:1lCokg2N
契約してもいいけどなんか分かりにくいんだよな
あちこちにポイント情報が散乱してて
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 17:14:17.99ID:+eNy+AL9
MVNO時代に契約して十分満足してたのに、切り替えてから全く使い物にならない
MVNOのままでも楽天経済圏に囲い込みできたのに、アホ過ぎる
2022/11/13(日) 17:15:14.07ID:OyZJHyDJ
イーバンク銀行、Edy、国内信販、旅の窓口…どんどん、安っぽくなてる~
2022/11/13(日) 17:17:19.45ID:2iK50I2v
>>33
なんか複雑すぎて端末買って入っても
何かを読み飛ばしてポイントもらえなかったら高い端末になるからと、
0円の時に考えてみたことはあったけど、結局入らなかった。
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 17:21:04.71ID:jhrjTpPO
逆に、
スピードは1〜4M程度でも
1000円で使い放題にすれば、
つながらなくてもユーザーはガクンと増えるよ。
2022/11/13(日) 17:23:29.85ID:RyYBjdDL
ぶっちゃけ参入して後悔してそう
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 17:24:22.51ID:zFTkj4ov
こりゃ来季も格安ハズレ助っ人補強路線だな
運営方針と戦略判断に口出すなよちな鷲
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 17:24:48.09ID:ajOvnMGA
>>37
先月から完全無制限の使い放題だぞ、60M位出てる
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 17:26:51.39ID:it2BNwqB
モバイル事業以外はうまく行ってたのに。
三木谷にとってたった一つのミスが命取りになったな。
2022/11/13(日) 17:28:23.26ID:RyYBjdDL
>>41
参入当時は行けると思ってたんじゃないの?
携帯電話料金の引き下げは行政の意向もあったしな
2022/11/13(日) 17:32:56.70ID:Eh2Rfnxa
設備投資が年3000億円規模必要でキャッシュがどんどん出てく割に
契約者数が伸びないし撤退しようにも買い手も居ない。

とんでもない金食い虫だな楽天モバイル
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 17:33:51.93ID:ToNZx987
まあ10年後に高配当株に化ける可能性もあるから100株だけ買ってみるか
2022/11/13(日) 17:35:10.49ID:rlUZ/YDx
>>42
最初から楽天以外は無謀だと思っていたけどな
ファーウェイの基地局が使えなくなったのも不運だけど、最初から甘くみすぎたと思うわ
2022/11/13(日) 17:35:20.35ID:B8bc1Yrt
>>10
上限1000万やで
2022/11/13(日) 17:38:39.73ID:Eh2Rfnxa
楽天の4G基地局数は他社の1/3とか1/4しか無いから
大赤字でも設備投資ケチる場面じゃないし
資金繰りに奔走しないとならんから大変だな
2022/11/13(日) 17:39:29.28ID:UiBIgoDg
500円にしてれば違ったかもな

まあ俺は千円でもモバイルルーター契約して普段は使わないが出張や入院の時の保険代わりに持ってるけど
2022/11/13(日) 17:43:45.36ID:rlUZ/YDx
楽天のモバイル参入は現状かなり厳しいけど、三大キャリアに風穴を開けられる唯一無二の存在だし頑張って欲しいね
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 17:44:27.12ID:Ta/JfCvr
楽天株を買うタイミングがわからない
2022/11/13(日) 17:50:04.21ID:RZpFnZtn
他に代わりが無いのに何故苦戦してるんだ
お前ら電波悪いとか言ってるが電話なんてしないだろう
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 17:51:54.63ID:p0vbEySI
>>51
お店で圏外だから楽天ペイが使えない
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 17:55:32.99ID:+eNy+AL9
>>40
980円は3Gまでじゃないの???
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 17:59:38.78ID:283zCxwX
誰が電波の権利渡したんだよ
もう、無理じゃね?
2022/11/13(日) 18:03:43.75ID:rlUZ/YDx
>>50
じゃあ、買わない方が良いよ
上がる可能性も無いかもしれないし
56あみ
垢版 |
2022/11/13(日) 18:03:45.66ID:TmhTB10h
モバイルどころか楽天市場ももう8年以上使ってない
必要ないインフラ

AppleとAmazonと5ちゃんとインスタさえあれば生きていける(^ω^)
2022/11/13(日) 18:09:48.73ID:1HprkAh1
もうすぐ楽天カード解約する
楽天銀行もその数か月後には解約かな
楽天ポイントもちょびちょび貯まるけどもういらねーわ
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 18:11:02.29ID:Ta/JfCvr
>>55
月足でキレイなトリプルボトムを形成してるから……
2022/11/13(日) 18:13:02.52ID:NgGh56hm
このまま行くと、再来年には上場廃止
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 18:15:23.27ID:yKYaEzVy
>>51
データ通信もつながらなかった
2022/11/13(日) 18:17:02.13ID:rlUZ/YDx
>>58
マジな話、楽天に成長性を感じたり投資したい愛着があるなら投資した方が良いけど、単純に儲かりそうだと感じて投資するならリスクが高過ぎると思うよ
2022/11/13(日) 18:18:48.21ID:bO7UdDi/
気持ち悪い会社だから潰れればいいのに
2022/11/13(日) 18:20:55.70ID:FC66L93X
なんか楽天はつながりが悪い
電波はきてるし繋がってしまえば早いんだけど
LINKもクセがあるしな

早く解約したい
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 18:24:08.69ID:sH286p7Q
楽天経済圏www
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 18:24:15.73ID:A9/Hk+u4
楽天がソフトバンクの通信事業買収すればいいじゃない
2022/11/13(日) 18:24:19.86ID:ZmH0HQ/6
自民の話に食いついちゃったから……
2022/11/13(日) 18:33:02.96ID:8wAjkLXX
電波ゴミなんでワイモバのキャンペーンで乗り換えます
電波が本当にゴミなんですよ
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 18:37:28.30ID:WdeVtdrD
>>65
高々3000億円の投資でひーこら言ってる会社が
時価総額7兆円の会社どうやって買うんだよw
2022/11/13(日) 18:54:38.45ID:fQhX6DsY
ドコモのプラチナバンドを渡したら楽天の500万人は喜ぶけど
何十倍もいるドコモユーザーが不利益を被るわけで
総務省はそういうところはどう考えているんだろう?
多数決をとったらドコモユーザーの反対多数で否決されるのが民主主義だろうに
2022/11/13(日) 18:56:14.35ID:RZpFnZtn
自分が使って無いならどうでもいいだろ気持ち悪い奴らだな
お前らも壺の一味か
2022/11/13(日) 18:58:38.44ID:PqMzMLET
三木谷って優秀なイメージ無いんだよな。
楽天みたいなの最初の頃は結構あったし。たまたま上手く行った感じ。
2022/11/13(日) 19:00:11.45ID:5xBhUeb+
>>46
楽天証券ならまだ分かるが楽天銀行に1000万以上入れてるやついるのかよ
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 19:01:37.35ID:WdeVtdrD
>>69
三木谷「他社ユーザーは携帯電話の民主化のために犠牲になれ」
2022/11/13(日) 19:04:05.01ID:2iK50I2v
>>69
バンド8かバンド26を選ばせればいい。
2022/11/13(日) 19:08:23.81ID:1EkN8Sa3
楽天リンクってあまり知られてないけど便利
7674
垢版 |
2022/11/13(日) 19:12:09.28ID:2iK50I2v
auの端末もdocomoの端末も使えるから
理想を言えば、8や18、19のうちどれかをもらうよりも
26をもらった方が得かな。28?冗談よせよ。
2022/11/13(日) 19:16:09.16ID:MFKdcbHe
携帯電話も飽和状態で美味しい商売でもないだろうに
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 19:22:55.89ID:d9nBgqfv
毎年3000〜5000億円くらい設備投資にお金出せないようなとこは厳しいかも
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 19:25:20.14ID:61d5pJex
携帯なんかに手を出すからこうなる

携帯キャリアあたりに吸収されるんじゃないのか?
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 19:26:25.79ID:2YX+Ji1H
>>78
なのに人員削減するとか言い出してるから時間の問題だね
2022/11/13(日) 19:26:56.11ID:2iK50I2v
>>79
数も少ないし何より客層がな。
基地局も大手にはいらない基地局だろ。
2022/11/13(日) 19:28:52.07ID:j7TisTON
「3キャリアは20GBで月額7000円~8000円だが、楽天は月額3200円で使い放題」
これでシェアを取るつもりだったんだろ。
破格の安値だから、圏外だらけでも許されると思ってたんだろ。

それがahamoのせいで、何もかもが台無しに。
2022/11/13(日) 19:38:03.51ID:1808tE+3
楽天モバイル、AST SpaceMobileの衛星通信、2024年の導入をめざすと表明
2022年11月11日 16時27分

 楽天モバイルは、AST SpaceMobileの衛星通信について、2024年以降の導入を目指すと表明した。同社で代表取締役CEOを務めるタレック・アミン氏が明らかにした。

 AST SpaceMobileは、地球低軌道を周回する8m四方の巨大な通信アンテナによって、既存のスマートフォンに衛星通信を提供する「スペースモバイル計画」を推進している。楽天グループで代表取締役会長兼社長を務める三木谷浩史氏によると、通信速度はYouTubeを視聴できるレベルだという。

 同社には楽天グループも出資しており、米国時間9月10日には試験衛星「BlueWalker3」の打ち上げに成功。10月には福島県で実証実験用のゲートウェイのインストールも完了したという。

 なお、現時点ではBlueWalker 3のアンテナは畳まれた状態であり、アンテナの展開は11月中を予定しているという。アンテナが展開されれば、本当に衛星からスマートフォンに通信を提供できるのか検証できるようになる。

 この「スペースモバイル計画」が実現すれば、山間部や洋上などでも、既存のスマートフォンだけで衛星通信が可能となる。楽天モバイルとしても日本全土100%のエリアカバーが達成される。
2022/11/13(日) 19:41:52.28ID:RZpFnZtn
頑張れ楽天駄目ならオリックスに売れ
2022/11/13(日) 19:54:50.18ID:BMsnr1CE
モバイルの赤字分
ポイントとか弱くなってない?
2022/11/13(日) 19:54:51.24ID:tDel30x/
プライベートで滅多に電話SMS使わねー
ネットもほぼ月20Gで収まる
俺は楽モと心中する気で契約一本に絞った
頑張って欲しい
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 19:56:15.88ID:CeVmYrk+
ネットショッピングもAmazon、Yahooばかりで本当に楽天使わなくなったな
2022/11/13(日) 19:59:38.23ID:/R0wN+mW
赤字と言っても設備投資だからドブに捨ててるわけじゃない
資産になってる
2022/11/13(日) 20:06:33.78ID:i6enCUwp
モバイル事業が足引っ張ってるな
2022/11/13(日) 20:18:48.92ID:z0NAWAa6
>>85
最近では珍しくモバイルユーザーならSPUが改善
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 20:27:30.57ID:9Gb+bI1d
11月以降も楽天モバイル使い続けるのは月300Gとか電話しまくりみたいなヘビーユーザーだけでしょ
それ以外でも使い続ける人は頭おかしい
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 20:28:07.72ID:q6CDrdwT
>>36
楽天のサービスはどれも散らかってて詐欺サイトっぽく感じるから嫌い
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 20:45:18.69ID:xxNbLitT
1000億あればAmazonと同等の倉庫やら流通網整備出来るのになあ
妥当Amazon目指して欲しかったわ
2022/11/13(日) 20:45:27.74ID:OhcTQvm5
打ち止めですw
2022/11/13(日) 20:48:54.72ID:6J4QTolk
>>88
設備投資は買い切りではない
固定資産税定期メンテナンス雪だるま式に増える
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 20:51:19.76ID:bNG2KiXB
楽天証券とかもあんまり入れとかない方がいいの?
2022/11/13(日) 20:58:23.49ID:0hOxIzJq
潰れるんじゃないか
2022/11/13(日) 20:59:12.75ID:/R0wN+mW
2年で500万契約だから
8年でSBに並ぶけど
当然SBからも奪うから6年くらいか
2022/11/13(日) 21:00:01.83ID:j1CmLMjZ
>>88
資産て減価償却で5年で1円にならん?

帳簿上のことはおいたとしても陳腐化避けるために延々と更新し続けないとならんから、
実質的に負債が増えたような面もある
700万人でペイするとは言ってるが、いまだ500万人程度だとちょっと厳しい気が
2022/11/13(日) 21:02:08.43ID:/R0wN+mW
SB程度の繋がり安さでいいわけだろ
だったらあとちょいだ
品質が同じなら安い方に一気に流れる
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 21:03:08.39ID:NIgpBe3K
楽天にのしかかる
「借金2兆5000億円」
モバイル契約者大量流出で
「子会社上場」でも返しきれない可能性が
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a0d46b544f10853db654857d92209130c563ae6

有利子負債が2兆5000億円だからなぁ…….( ´∀`)潮時
2022/11/13(日) 21:03:23.63ID:GgU9L91j
>>82
そもそも総務省が携帯料金下げます言うて楽天参入とMVNOによる競争で主導してたのに菅ハゲが強引にahamo許可したからな
NTTみたいなビッグに好き勝手やらせていいぞってなったらそら他は苦しいわ
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 21:06:06.66ID:NIgpBe3K
>>100
ソフトバンクでさえ
毎年の設備投資額が4000億円近いんだが?
2022/11/13(日) 21:07:15.33ID:XZbon9at
>>99
故障したときの部材交換やファームアップデートのための保守費って
金額見たことがない人間からすると恐ろしく高いよ。
現状で年間4桁億円いってなければいいけどね、とかそういうレベル。
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 21:09:19.39ID:NIgpBe3K
>>102
docomoの毎年の設備投資額が
6000億円近くあるんだが?
傘下のモバイル事業入れたら
1兆円だぞ?

桁が違うだろ。
2022/11/13(日) 21:10:08.08ID:o4HTVWX7
英語の公用語化の効果ゼロじゃないの
三木さんそろそろ退陣の時ですよ
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 21:13:49.14ID:NbZfO/m0
ocnモバイル
ahamo
Yモバイル
LINEモバイル
UQモバイル

格安の役者は出揃ってんだよなぁ〜( T_T)\(^-^ )
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 21:17:58.50ID:NbZfO/m0
docomoやsoftbankのような
コングロマリットには敵わないよ

関連傘下企業だけでいくつあると思ってんだ?
2022/11/13(日) 21:20:54.79ID:RZpFnZtn
楽天以外で一日10G高速で使えるとこあるのか
楽天以外は格安語るのも恥ずかしい詐欺会社
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 21:23:55.56ID:R5FL+TBG
>>12
これって、楽天は1.7MHz帯だけだけど、
プラチナバンド割り当てられて700と800来たら、
それぞれ同じ基地局に実装して3倍にカウントするとか
そう言う仕組み?大きな勘違いかしら。
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 21:24:02.51ID:NbZfO/m0
>>93
アマゾン配送拠点、年内18か所新設
地方の翌日配送が拡大
11/12(土) 18:23配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d805f1f4a7aacd6f5b779cdcf05e4f43baee4f4
翌日配送に設備投資してるから
勝ち目ないぞ
しかも来年運送事業に着手だし
( T_T)\(^-^ )
2022/11/13(日) 21:24:41.55ID:odykc6SH
>>109
10G制限無くなったよ、今は完全無制限
113名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 21:32:11.10ID:6RSNZspe
かつらに見える
2022/11/13(日) 21:33:45.17ID:RZpFnZtn
>>112
それは知らなかった多分世間も知らないのでは
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 21:34:37.72ID:NbZfO/m0
楽天を襲う
「底なしの巨額赤字」
三木谷総帥肝いりの携帯参入が招いた誤算ドミノ
https://diamond.jp/articles/amp/272366

大手各社が去年から予想してたんだよなぁ〜
( T_T)\(^-^ )
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 21:34:47.32ID:NbZfO/m0
楽天を襲う
「底なしの巨額赤字」
三木谷総帥肝いりの携帯参入が招いた誤算ドミノ
https://diamond.jp/articles/amp/272366

大手各社が去年から予想してたんだよなぁ〜
( T_T)\(^-^ )
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 21:39:41.79ID:NbZfO/m0
大手御三家キャリアは
しっかり設備投資してんだわ

時価総額も桁違いだし
勝負ついたぞ( ´∀`)
2022/11/13(日) 21:40:38.29ID:sxXz+qpT
楽天「 ちくしょーちくしょー! プラチナバンドが…… プラチナバンドさえあればー! 」
ドコモ「 はーっはっはっは! 」
KDDI「 凄い…… これなら、勝てる! 」
楽天「 ちくしょーちくしょー! プラチナバンドさえ…… プラチナバンドさえあればー! 」
KDDI「すげぇや…… こ、これなら楽天にも勝てるんじゃないのか!? 」
楽天「 ちくしょーちくしょー! プラチナバンドに…… プラチナバンドさえあればー! 」
ドコモ「 はーっはっはっは!」
PM7:15
(ここでCM)←主に「はごろもフーズ」
楽天「 ちくしょーちくしょー! プラチナバンドに…… プラチナバンドさえあればー! 」
ドコモ「 ……おい、お前の言うプラチナバンドとやらは、そんなにすごいのか? 」
楽天「 そうだ、プラチナバンドさえあればお前などに…… 」
ドコモ「 ほう、本当に強くなるんだな? 」
楽天「 そうだ、プラチナバンドさえあればお前などに…… 」
ドコモ「 ………… 」
楽天「 ちくしょーちくしょー! プラチナバンドに……プラチナバンドさえあればー! 」
ソフトバンク「 ……いったい何を話してるんだ? 」
楽天「 ちくしょーちくしょー! プラチナバンドに……プラチナバンドさえあればー! 」
ドコモ「 おい、割当してみろよ。プラチナバンドを 」
楽天「 なんだと!? 」
ナレーション「 いったい、どうなってしまうのか!? 」
119名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 21:43:35.12ID:NbZfO/m0
>>118
爆笑した( ´∀`)
2022/11/13(日) 21:47:42.39ID:p7vY5N8w
ズッコンバッコンやりすぎなんだよ。

ズッコンバッコンやるひまあったら設備投資しろ。

Kddi もドコモもソフバンもズッコンバッコンやってないだろ。

腰の振りすぎだぞ。
2022/11/13(日) 21:48:20.18ID:i+eB3x8R
食事するところで繋がらんとムカつく
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 21:49:29.69ID:NbZfO/m0
>>120
ウクライナ美女の話?w
2022/11/13(日) 21:49:46.46ID:p7vY5N8w
楽天は単なる中小企業。

ネットワークで儲ける地場企業なんだよな。

脱税した金で銀座でのみ歩くおっさんなんだよ。

ハイテクは無理だろ。
2022/11/13(日) 21:53:02.01ID:p7vY5N8w
>>122

なんのことだ?

経費でのみあるいてるはなしか?

シリコンバレーじゃそんなことするやつはおらんだろ。

腰の振りすぎは身を滅ぼすということ。

せめて経費でなくじぶんの金でやるべかだよな。
2022/11/13(日) 21:53:23.57ID:MkgF0E2g
損切りはお早めにw
2022/11/13(日) 21:54:48.74ID:p7vY5N8w
経費でのみあるいてのみあるいてるやつに、他のキャリアの金で楽天の設備投資らやせようとしたからな。

むちゃくちゃなやつがだったよな。
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 21:55:19.80ID:NbZfO/m0
>>123
有利子負債2兆5000億円で
さらに2600億円の赤字とか
導火線に火付いてますやんw
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 21:56:14.39ID:NbZfO/m0
>>124
ごもっとも( ´∀`)
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 21:56:40.51ID:9Pg0LNuJ
>>69
総務省としては電波は使用期間が決まっているので
次の更新でプラチナバンド既存三社は少し楽天に渡せという案を出しているよ
その案が案で終わるか、命令か決まっていないけど
ただ5年後だけど
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 22:05:22.12ID:NbZfO/m0
ドコモは増収増益の決算
井伊社長も楽天のプラチナバンド再割り当ての主張に対してコメント
https://news.mynavi.jp/article/20221108-2507745/
2022/11/13(日) 22:08:27.52ID:4K8LXYQ3
プラチナバンド早くオークションにしろよ!
2022/11/13(日) 22:16:24.75ID:eVXrMfMr
堂々と産業スパイカマをして、
プラチナバンド強奪とか企業として腐ってる
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 22:19:36.68ID:Rz0TOPM/
>>131
財務面で問題あるから入札出来ないかもな
財務規定あるんやで
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 22:21:27.41ID:2YX+Ji1H
>>132
その事件の刑事裁判の判決が来月
それによって民事訴訟のほうも進んでいくだろうね
これまでに出てる情報だと社内サーバーで共用されてたようだしなあ
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 22:21:29.60ID:wt9vsWBF
逆に、
スピードは1〜4M程度でも
1000円で使い放題にすれば、
つながらなくてもユーザーはガクンと増えるよ。
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 22:23:30.93ID:H9IIiwps
どうする三木谷

早くしないと傷が深くなる一方
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 22:24:59.00ID:Rz0TOPM/
>>134
サーバーの証拠が出るから
ヤバイよなぁ
企業としての信頼が崩れるだろ
2022/11/13(日) 22:26:07.34ID:M6GiSxsV
まあ、もはや傾斜した巨大な泥舟でまもなく撤退するけど前はdocomoの倒し方知ってます的な頃もあった。
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 22:52:53.52ID:+eNy+AL9
>>138
こうすればdocomoも倒せるかも
ttps://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/224/882/2224882/p1.jpg
2022/11/13(日) 23:06:12.03ID:E2i8kT/q
参入発表当初の見積り金額がどう考えても一桁以上足りんかったもんなー
141名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 23:07:26.39ID:VCwwP0A8
>>136
Amazonが楽天方式の出店型も
始まると噂されてるな…
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 23:09:43.85ID:VCwwP0A8
>>137
事件は企業信用総崩れだぞ。
143あみ
垢版 |
2022/11/13(日) 23:26:01.79ID:DOMEo2y9
何食べてんの?三木谷
全盛期のホリエモンみたいになってるじゃん
2022/11/13(日) 23:29:49.58ID:cIz5d8Xl
10年後には楽天無くなってるかもな
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 23:32:00.38ID:jJKRFL9D
美術館とか博物館でカメラアプリ起動すると広告が入るはずのアプリに広告が表示されない
つまり電波が届かないので広告が出ない
楽天を使ってよかった唯一のメリットw
2022/11/13(日) 23:33:44.03ID:d8Y3uKp4
おれみたいな0円維持する客を見捨てたからだ
2022/11/13(日) 23:40:42.00ID:2s/godR4
もっと安くして増やさないと
148名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 23:45:28.39ID:13IkJLm1
「ゼロ円で使われてもぶっちゃけ困る」って発言が致命的だったな。自分で始めといて何言ってんのっていう。
2022/11/13(日) 23:50:02.31ID:UucILBId
屋内だと電波悪くてすぐにパートナー回線に切り替わるから
5GBくらいしか使ってないのに2000円取られる上に低速にされて
使いたかったら1GBを600円くらいで買えって催促されるんだよな
まともに使ったら品質悪い癖に他所よりよっぽど高く付くんだから
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 23:58:04.70ID:xOCSCMLY
衛星やっちゃいな🛰
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/13(日) 23:59:19.16ID:V0o8hYOg
もう諦めてるだろ
モバイル事業身売りは決定的だ
これ以上はユーザー増えないよ
PHSを思い出すね
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 00:01:26.19ID:fRhCR67u
1GB500円
500MB0円とかワンクッション入れろと
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 00:07:00.72ID:jlvf5Vus
まずいのは楽天とか潰れても
たいした影響が社会的にないからなぁ
2022/11/14(月) 00:15:19.53ID:OeC7ex7k
英語公用語(草
清和安倍ポチ保守でもあるまいし何なんだろう
155名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 00:28:15.36ID:NNEaQl6E
モバイル以外は好調。
モバイルなど誰も望んでいない中の参入、赤字垂れ流しでも目論見のない存続。孫さんに負けたくないのは分かるが、器が違うよ。まぁオレの器に比べると例え用もないくらいデカいんだが。
2022/11/14(月) 00:28:18.82ID:CnKksVcc
どことも契約なんてしなくていいや
端末だけ持ってウロウロしてるもん
2022/11/14(月) 01:03:52.93ID:w/HbNB7J
米倉さんをcmからおろしたらいいのでは
2022/11/14(月) 01:11:37.05ID:tifrzTB1
>>151
身売りと言っても買うとこなんかないぞw
159名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 01:40:44.36ID:rjz6YQwC
>>155
出来上がってるインフラ買ったりNTTから借りたりしてるパラサイトバンクと比べるのはちがう
2022/11/14(月) 01:56:54.02ID:fX+NPfLZ
アハモやpovoは三木谷のおかげだろ
みんな素直に感謝しよう
いいだけぼったくられてたんだからさ
2022/11/14(月) 02:12:26.25ID:JcNQwYu8
中華汚染の酷いAmazonは使いとうないんじゃ!
書く言う楽天も大概だが・・・
2022/11/14(月) 04:24:01.30ID:EiTPbJcI
プラチナバンドが来るのはいいニュースだけど、
楽天モバイルのエリアマップで全国を眺めてわかるように
肌色っぽい色で塗られた広大に点在する山間部のパートナー回線エリアにも
自前で基地局建てるんやで。docomoやauならマップ上ほとんどの場所が
つながる瀬戸内海の海上エリアも。

いくらプラチナバンドでも海も山も基地局建てんと電波届かんで。
パートナー回線のauは基地局建ててるからエリアになってるんだろうし。
2022/11/14(月) 04:34:35.03ID:EiTPbJcI
>パートナー回線のauは基地局建ててるからエリアになってるんだろうし。
パートナー回線のauは、車のほかは猪や熊、猿や鹿しか通らない場所にも
ちゃんと基地局建ててるからエリアになってるんだろうし。
164名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 04:59:57.84ID:SVsvtHyN
貧乏人相手にビジネスするとろくなことがないのだ
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 06:13:16.44ID:FJBeqG+Q
いよいよ楽天やばいか
楽天証券だけはなんとか残してくれ
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 06:26:42.52ID:D4gF3s5p
>>160
あれ当時の菅総理が物言いで出来たんじゃ無かったっけ?
いや、それで楽天格安ビジネスが破綻したんだから楽天に感謝というのなんかちょっと違う気がする。
2022/11/14(月) 06:57:48.19ID:MqSjUOrJ
>>160
仕組みを理解している人は月500円以下でキャリアの回線を持てていたけどな
2022/11/14(月) 06:57:49.17ID:YS01XMBF
>>166
アハモはNTTの再結集のバーターだから楽天は無関係だな
2022/11/14(月) 07:07:51.40ID:hVmQH255
関西国際空港、伊丹空港がある中、
反対の世論、大阪や京都の財界の反対を押し切って
神戸市議会だけで建設を決めた神戸空港

神戸空港は建設時に地方線のみの約束だったのに
どうやっても立ち行かなくなって、国際線を飛ばすことに
「潰せないなら、どうやって生かすか」という話だな

楽天モバイルも参入前なら反対されたことが
今なら無理を言えば通る状態だから
総務省に泣きつけよ
「ツーカーみたいな、東名阪だけの携帯会社にさせてくれ」と
「もう全国展開は資金的に無理だ」「このままだと撤退しかない」と
2022/11/14(月) 07:37:07.20ID:Jv6eb3Fs
楽天がモバイル事業の開業を決断した時、ahamoとpovoが無かった
700万回線2980円で黒字になる想定だった
今はその前提が大幅に崩れて1300万回線まで黒字にならない
多分モバイル事業から撤退すると思う
2022/11/14(月) 07:43:09.73ID:R22CDtZt
サブ回線としてしばらく続けるけど、この品質だと多分日本通信あたりに変えるわ。
172名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 07:46:39.08ID:nNm3Zyju
普通考えたらまた0円に戻したら
増え始める気がする、赤字は続くとは思うけど
173名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 07:55:22.28ID:e2yWx/yt
ahamo
LINEMO
povo

安定した回線で格安なんだからこれで充分だろ。
174名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 07:57:51.93ID:e2yWx/yt
>>151
買うとこが無いから
赤字垂れ流しを危惧して
各社が泥沼警笛してるが
175名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 08:00:14.89ID:e2yWx/yt
ahamo、LINEMO、povo
来年また格安新プラン出るから無理だな。

そもそも設備投資とメンテナンス費用の桁が違い過ぎる。
2022/11/14(月) 08:06:52.14ID:UmeKdTZ3
ahamo、povo、LINEMOは楽天を追い出すためだけのダンピングだけどな
売れば売るほど損する赤字プランなのに楽天が撤退したあとも維持するわけない
177名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 08:09:20.96ID:e2yWx/yt
>>134
来月には事件訴訟問題を
マスコミ各社が大きく報道するだろう。
資金調達もやばくなりそうだな。
2022/11/14(月) 08:09:58.67ID:UmeKdTZ3
楽天は菅に背中から打たれたな
そんで大手は3社寡占に逆戻りしてから格安プランを値上げする腹づもりに決まってる
せっかく安倍が新規参入を増やしてきたのにそうなれば戦犯は菅だわ
179名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 08:11:22.43ID:e2yWx/yt
>>176
3社とも増収増益だぞ?
毎年の設備投資も3社合計で
2兆円超えてるが?
2022/11/14(月) 08:13:37.50ID:UmeKdTZ3
>>179
コストカットと副業でな
コンシューマー事業は3社とも減収減益なので格安プランが赤字プランなのは間違いない
181名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 08:15:25.60ID:e2yWx/yt
>>180
節税経費扱い事業って知ってる?
少し経営の勉強しなさい。
2022/11/14(月) 08:24:29.81ID:S/iZMbSm
通販はヤフーに金融はみずほに買ってもらってやきうやさかーは解散で楽天消滅でいいんじゃないか?
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 08:28:32.89ID:vaq4pujD
>>182
野球とサッカーは
宣伝になるので売れるでしょう。
まぁ、チーム名は変わるけどw
2022/11/14(月) 08:28:38.18ID:YS01XMBF
菅が通信会社を目の敵にし始めたのはソフトバンクの営業利益が1兆超えた頃からだけど
それってヤフーとか会社転売したり他の利益を合わせて1兆超えた時なんだよな
巻き添えでいじめられたNTTドコモとKDDIはとばっちりだわ
2022/11/14(月) 08:29:24.26ID:UmeKdTZ3
>>181
そう言う話じゃなくて、果たして楽天を撤退して後もこの赤字プランを維持するメリットがあるのかね?って話よ
2022/11/14(月) 08:30:41.26ID:YS01XMBF
>>185
おそらくアハモを引っ込めることはないと思う
NTT解体論が再浮上したら困るし
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 08:32:33.91ID:vaq4pujD
>>185
本体が増収増益なんだから
維持するだろ
莫大税金を払うより
宣伝と抱え込みに専念すると思うが?
188名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 08:36:04.59ID:vaq4pujD
>>184
だってsoftbankは携帯会社メインでは無いだろ
softbankは投資会社な
欧米型コングロマリット企業なんだわ
189名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 08:36:33.74ID:qngunbqQ
無料で客増やしたのに格安プラン用意しないで打ち切ったらそりゃみんな逃げる
190名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 08:38:02.40ID:vaq4pujD
>>189
ホントそれなぁ
ahamo
povo
LINEMO
こっちに流れるわ。
2022/11/14(月) 08:40:05.11ID:UmeKdTZ3
>>186
そのためのahamo大盛りプランだな
いきなり無印を閉じるのではなく、まずは無印のdポイントとか最低速度を改悪して大盛への誘導を始める
その後で大盛へ一本化
2022/11/14(月) 08:41:23.71ID:YS01XMBF
>>188
とはいえハゲの会社はお友達企業ではないから菅や麻生には目の敵にされているからな
日経が単体法人税とグループ法人税の勘違いを招く記事を執拗に載せているのも嫌がらせだろう
2022/11/14(月) 08:46:57.35ID:YS01XMBF
>>191
ホームルーターは移動規制をつけることで固定回線の扱いでルーターの割引規制回避しているけど
あの契約は月1回変更できるとはいえ移動で利用できないのは弱点になっている
100GBになってしまうけど移動しながら使えるアハモ大盛りの存在は
ホームルーター利用者の選択肢を増やす意味ような扱いとおもっている
194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 08:48:08.98ID:RdnaJWGG
>>192
softbankのバックボーンは
米国と中国だぞ
麻生でも弄らない企業にしたんだわ
softbankの孫は
部分最適と全体最適を良く知ってるわ
2022/11/14(月) 08:51:25.78ID:XTgOfwV5
>>71

全部二番煎じだからな

孫や柳井みたいな能力無くて
海外で利益上げてないのに社内英語公用化って
どんだけ海外にコンプレックス抱いてるんだよ
2022/11/14(月) 08:52:05.19ID:26Aoiwuw
>>1
携帯契約の減少は赤字に関係なくない。
乞食が去っただけだから。
2022/11/14(月) 08:55:01.49ID:NeF1tXXs
MNPするほど魅力がない。
198名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 08:55:09.32ID:RdnaJWGG
>>192
そもそも
ドバイからも巨額投資させる強者が孫正義
softbankの破天荒な資金調達と人脈は桁違いだわ
199名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 09:08:03.67ID:Dn4pjrs4
ウチのマンションの屋上に楽天モバイルのアンテナ建てたけど
倒産したら撤去してくれるんだよね
2022/11/14(月) 09:13:50.28ID:EMUT1ieT
>>40
2980円どーもー
2022/11/14(月) 09:15:08.64ID:EMUT1ieT
>>49
その結果がこれ
2022/11/14(月) 09:17:16.54ID:EMUT1ieT
>>69
普通に電波わたさんとあかんやろ
あーだこーだ言って拒否ってるのは既存キャリア
総務省が楽天入れたんだからちゃんと分割しろよ
2022/11/14(月) 09:20:39.83ID:YS01XMBF
>>202
じゃあ第5キャリアとして新しい会社が参入したらユーザー10万人もいないのに楽天の電波を渡すのか?
204名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 09:21:24.73ID:mOxkldrk
色々な記事を読んだが
撤退しないと巨額赤字は続くな撤退が長引けば長引くほど
安く叩かれて結局負債が増える
誰が見てもカウントダウンだろ
205名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 09:23:02.47ID:L9EvlUzm
>>202
財務面で問題があるからと
記事があったが?
2022/11/14(月) 09:23:16.78ID:FpLqEV7d
ソフトバンクの真似失敗
207名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 09:26:04.04ID:L9EvlUzm
>>202
有利子負債2兆5000億円で
数期連続巨額赤字企業にか?
財務規定くらい勉強しろ
2022/11/14(月) 09:47:17.55ID:Yuxf65aS
>_5月に「0円プラン」廃止を発表してから契約数は9月末までに45万件減った。
思ったより減ってないな。
2022/11/14(月) 09:48:11.96ID:NlfTx2RE
去年、ビルの11階ですら電波はいらなくて支障が出るから解約したわ
インフラ系はポジショントークのイケイケ系は無理なんだな
210名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 09:57:07.18ID:y3z0hDAd
楽天はコロナ直前に建てた二子玉の自社ビルが2000億かかってて、今もう誰もリモートで使ってないってね。
2022/11/14(月) 10:06:10.01ID:DERpM4ht
>>203
馬鹿はすぐ極論に走るよな。
少なくとも楽天は事前計画通りに基地局を建て、500万弱の契約者数を取った上でプラチナバンドの申請をし、それが国に認められたってこと。

そもそも楽天モバイルやMVNOは、談合三兄弟が経済産業省の指示を全然聞かないから生まれたんだし、もっと強引にバンド剥奪すべきじゃないか?
2022/11/14(月) 10:10:56.47ID:YS01XMBF
楽天はやるべきことを果たしていないのにいつまでも総務省が甘い対応しているのは三木谷のお友達の菅が付いているからだ
バンド3の東名阪以外の割当も楽天に取らせる前提の審査内容だったし、その時に約束したMVNOへ安く提供するというノルマから
2年近く経ってもいまだに果たされていないがまったく咎められる気配もない。KDDI(UQ)は進捗が1年遅れただけで相当叱られたのに・・
このように楽天と菅が業界を歪めているくせに「悪いのは大手3社」という印象付けもしているし
楽天が退場して紙読みロボットが議員辞めるまでおかしい状況が続きそうだ
2022/11/14(月) 10:22:53.12ID:q1hjOd8d
楽天モバイルは楽天グループの面汚し
214名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 10:24:28.25ID:TNr+2Ruj
詐欺ルーター商法してた会社が3大キャリア面してるんだから、楽天には踏みとどまって欲しいが厳しい局面ではある
楽天の問題は政治的な根回しが足りない事とマスコミの助力が無い事か
お友達企業でやたら持ち上げてもらえるSoftBankに比べて消費者へのアピールが弱い
2022/11/14(月) 10:27:04.32ID:l2FSAS+e
MVNOより高いのに繋がらない
216名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 10:27:36.05ID:ZZLfvJDB
>>4
一年無料で使わせてもらって感謝してるが
マジで電波掴まない場所だと積む
サブ回線でレジのスマホ決済は凌いだけど
結局解約する選択になった
217名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 10:32:03.71ID:bw1+Funq
>>211
まだプラチナバンドの申請してないんだが
楽天にどれだけ譲渡されるかすら不明
ゼロの可能性だってある

そもそもまだ判断基準決まってないんだから
218名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 10:35:26.49ID:35BZH2mS
>>46
無利息型にすれば無制限
これ知らない奴が多いんだよな
あと、銀行は自己資本比率で
他人資本の運用額に制限が掛かる
2022/11/14(月) 10:42:11.50ID:UUqY6PxX
あー飯が美味い
2022/11/14(月) 10:50:17.18ID:YOv8A8x5
ガーシー砲ってエグいな
2022/11/14(月) 11:06:36.00ID:ULGa1nNO
>>172
いったん集客したのにまた0円でやり直しはアホすぎるわ
どっちみち最低プランとデータ容量の見直しが必要だわな。人はいたのに今の楽天モバイルにそれだけの価値がないと消費者に判断されたわけだから
2022/11/14(月) 11:12:14.91ID:m5eNEynd
>>96
証券会社に預けているお金は楽天が勝手に使うことができないので原則は全額返ってくる
2022/11/14(月) 11:18:01.71ID:hY3RON4B
プラチナ貰っても、すぐにプラチナバンドのサービスできるわけじゃないんだけどね。
すぐに出来たら、それは電波法違反行為をしていたということになる
2022/11/14(月) 11:18:53.64ID:hY3RON4B
>>172
また赤字拡大するだけやで
2022/11/14(月) 11:23:39.16ID:i1zn/IMx
楽天モバイルが黒字になるには現状の500万回線から
あとどんくらい新規契約必要なの?

ARPU1472円しかないから3278円払うユーザー増やさないと
当分赤字止まりそうに無いのはなんとなくわかるが…
226名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 11:26:26.63ID:UcIeZ2W+
>>225
だいたいあと1000万は最低でも必要。
加入者数ベースでかかるコストもあるから、もうちょっと行くんじゃないかという気もするけど。
227名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 11:32:35.82ID:Z5OBplpk
肉を切らせて骨を断つ
みたいな感じで突っ込んだら
転けて骨折したみたいな?
228名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 11:40:20.78ID:4rqM0raF
プラチナバンドがねンだわ!
2022/11/14(月) 11:41:28.17ID:5+uQWeDQ
毎月60GB前後使って満額払っています。特に不満なし
2022/11/14(月) 11:47:55.25ID:LCUPgHsK
ここ潰れないよね?
2022/11/14(月) 11:53:40.01ID:nqlOWUNn
>>213
目糞鼻糞の違いしかないw
2022/11/14(月) 11:59:17.75ID:mPG1hkC+
>>226
0円プランを廃止し、最低料金をMVNOよりも高い1,000円まで一気に上げ、肝心の通信網は貧弱でプラチナバンドの付与もいつになるか分からない
500万から1000万までユーザーを増やすのはほぼ無理じゃね?w
233名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 12:00:08.31ID:EpglxwdJ
>>227
骨折で済めばいいけどね
234名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 12:01:03.37ID:EpglxwdJ
>>229
1000GB いくだろ
2022/11/14(月) 12:03:05.46ID:jyAeEaMa
>>232
プラチナバンドはもう付与決まったよ
236名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 12:04:49.40ID:cfIMmqRP
>>232
ドコモなんかが小容量ユーザの値下げ渋ってたのは、まさにそこなんだよ。
ここがボリュームゾーンでARPUにものすごい影響を与えるからここを死守したかった。
それだけ材料あったのに、当初から料金プランの設計を間違いすぎてる。
2022/11/14(月) 12:06:45.84ID:jyAeEaMa
3ギガまで1000円はまあいいとして
少し超えると一気に2000円

この急激な階段のせいで価格競争力ないんだよな
2022/11/14(月) 12:07:54.81ID:GElMEWMq
繋がらないから即解約
239名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 12:12:27.14ID:6aLpRhVN
>>226
試算してる記事だと客単価変わらないと2000万以上必要だね
言われてるようにユーザー増えればコストも増えるはずなのでこの試算でも甘めと見ていいんじゃない
https://i.imgur.com/FA0rvss.jpg
2022/11/14(月) 12:15:30.01ID:rVFdoFxo
>>235
付与することは決まったんだ?
でもまあ、ユーザーがその恩恵を受けられるのは大分先だろうね

>>236
確かにドコモはARPUが下がるのを嫌がっていたね
2022/11/14(月) 12:15:32.32ID:ULez8a5d
光回線の代わりの固定回線としては優秀だから撤退しないでほしい
データ無制限3280円が素晴らしすぎる
242名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 12:18:05.22ID:b0nSB69p
KDDIに頭を下げなさい
2022/11/14(月) 12:27:22.27ID:NYLxmcrV
楽天モバイルは、破産精算で!!!
三木谷も破産終了でお願いします。邪教創価やめろ!
244名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 12:32:56.53ID:EpglxwdJ
>>242
逆だろ、ご馳走様でした、やろ(笑)
2022/11/14(月) 12:34:41.45ID:drHCNOLm
>>61
リスクが高いから安値つけてフェアバリューになってるんやろ
2022/11/14(月) 12:42:49.98ID:jbcClhMe
楽天モバイルの使い道が、
「楽天回線が繋がる自宅での固定ADSL代わり」
の1択しかないのが問題なんだよなぁ。

屋内で電波入らないし移動中は電波掴まない。
山手の主要駅ですら電波入らない時があるとか使い物にならんわw
247名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 12:43:52.20ID:89J9XQO5
終わりの始まりおじさん「終わりの始まり」
248名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 12:46:31.76ID:bw1+Funq
「繋がりにくいけど、繋がったら速い」というのは後発の戦略として間違ってはいない
ただ、今の値段が本当に適切なのか疑問だわ

月にTB近く使ってるユーザーから適切な料金とれば良いだけ
249名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 12:48:41.01ID:jI7DqMhA
>>248
速いか?
だいたいの使い方でストレスがないとは思うけど、
相対的に見て速いのかはちょっと疑問だけど。
2022/11/14(月) 12:51:11.88ID:jbcClhMe
>>241
・(常時下り30M出るくらい)楽天モバイルの電波環境が安定していて
・自宅に固定回線の契約してない世帯

そんなのが10人に1人いて初めてペイするのが今の楽天モバイル。
多分、30人に1人もいないから今の状況だと思うけどねw
2022/11/14(月) 13:03:55.74ID:1XXqJzGy
新しい基地局をソフトウェアで作るとか騙したエンジニアは生きてるの?
252名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 13:20:00.40ID:zKPz4g4E
金払っていないのが抜けただけじゃないの?
2022/11/14(月) 13:28:15.11ID:9HWatB/2
楽天どうしたの?
通話通信が不安定で使いにくいとか?
2022/11/14(月) 13:42:50.78ID:owmGdrFg
ショッピングモールの中のスーパーや地下街の奥の方の店で電波掴めないから不便なんよな。
2022/11/14(月) 14:05:59.68ID:Xf1LFOSP
auかドコモ買収してくれー
256名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 14:18:52.18ID:b5BoPm/o
反日企業の末路

英語喋れない日本人は死ね
2022/11/14(月) 14:22:41.60ID:U2NYaMc6
クソワロタ。乞食いらねーとか言って強がってたのは嘘だったんだな
2022/11/14(月) 15:01:22.19ID:hY3RON4B
もう日本郵政に携帯事業買ってもらえよ
2022/11/14(月) 15:39:31.24ID:VVceBOxr
乞食が集まった契約件数
巻き返し無理やろ?
2022/11/14(月) 15:48:35.30ID:c86hBqVH
乞食がいなくなって有料会員だけ残ったならSPU上げまくってポイントたくさんくれ
2022/11/14(月) 15:50:15.00ID:EiTPbJcI
いくらテレビで数字を宣伝して客が入っても
SIMが届いてから日常生活圏の要所要所で
"つながりにくい"を体験した人は出ていくだろうし、
行楽シーズンや帰省シーズンの旅先やその途中で
"これまではつながってたのに"を体験する人もいるだろうし。

50%以上がつながる場所が98%になりましたじゃなくて、
大手並みに基地局と電波環境を整備して密度を高めないとだめなんだよ。
2022/11/14(月) 17:25:39.81ID:HV06mm7q
銚子に乗りすぎたな
ショッピングで楽天使うメリットがゼロだし
トータルで考えれば、どー考えてもヤフーとソフトバンク(ワイモバイル)に乗り換える。
回線単体で考えても金出して使う品質ではないし。
2022/11/14(月) 17:51:53.72ID:22LnDzLF
楽天やめた客がアハモにも移ってるらしいからな
金払う気がある客にまでやめられてるのは辛い
264名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 17:55:07.40ID:qHA6Dtoi
ホームルーターまだか
265名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 18:22:57.30ID:zIcKdBE9
古事記集客戦略を行う会社など
まともな客は忌避してる

古事記逆しかいないのに
古事記戦略客終わりにしたら
客がいなくなった当たり前
266名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 18:25:29.18ID:/3d6Tvvn
1月からの総合赤字はまぁわかるよ
「ぶっちゃけ」以降の推移はぶっちゃけどーなのよ?(リンクは開いてない)
267名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 18:26:03.40ID:/3d6Tvvn
総合じゃなくて累積か(´・ω・`)
2022/11/14(月) 18:28:47.68ID:S7nsQpzz
>>263
元々ドコモだけどアハモに変えたら携帯料金半分以下になった。感謝。
269名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 18:29:33.48ID:/3d6Tvvn
SUGAに唆されたかわいそうなキャリア
270名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 19:07:49.36ID:XjjcTmTu
>>30
設備の稼働率が下がったらコストダウンできるって業種では無いと思う。
271名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 19:18:14.81ID:lRbi47hf
>>270
auへのローミング料、インターネットトランジット料、通話の接続料あたりは削れてると思うよ。
2022/11/14(月) 19:22:07.80ID:4TZZP8QP
楽天ポイントだけは貯めてない
273名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 20:07:41.11ID:53xsDtkF
今は過渡期だからいいとして基地局設置後どうなってるかだな
2022/11/14(月) 20:11:47.67ID:4fXEmaFI
>>1
3G1000円というリーズナブルな価格設定で転出する意味無いわ
それにこの数か月で品質良くなってるもんね
275名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 20:17:21.89ID:hziyoOyF
ガーシー砲効きすぎwwwwwww
2022/11/14(月) 20:18:16.59ID:pSbZS89e
ツブレロー
277名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 20:19:01.01ID:hziyoOyF
そもそも狭い日本でシェア取り合ってる時点でアホwwwwww
海外の客をどんどん取り込めばいいのにwwwww
278名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 20:26:36.16ID:7VQPh91w
>>1
品質改善しないのに逆ギレ無料廃止で呆れられた楽天モバイルに未来はないよ
結局安さしか売りがないのに格安SIMより高くエリアも室内で繋がらない時点で無理
無料は止めるのは分かってたが最低1000円であのエリアなら払う価値はない
500円1ギガなら格安SIMとも競争出来たのかも
今はもう格安SIMとさえ戦えない状況 格安SIMはドコモかauだから速度とか気にしなければ繋がる SMS到着しないこともない
279名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 20:30:06.20ID:uiAxsZBL
有利子負債2兆5000億円
数期連続の巨額赤字とか

もうダメかもわからんね…
280名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 20:30:53.36ID:7VQPh91w
>>241
あと何年無制限出来るかな また逆ギレ会見で改悪の未来しか見えない
無料も無理 大容量も無理になれば売りはどこになるんだろ?LINKの無料通話くらいか
281名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 20:31:07.98ID:uiAxsZBL
>>278
ホントそれなぁ
282名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 20:34:25.03ID:uiAxsZBL
そもそも
格安SIMのMVNOより繋がらないのに
高いってどうなん?

遅い
高い
繋がらない

これは客が逃げるわ
2022/11/14(月) 20:40:40.63ID:4fXEmaFI
>>278
いや品質良くなってるよ

地方で中心街から外れると
屋内で接続出来なかったのに
ちゃんと接続できるようになったわ
284名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 20:43:55.42ID:0wT/YPvo
事業譲渡すれば良くない?
285名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 20:53:31.87ID:P7JMeoEx
>>284
引き取り手なし
2022/11/14(月) 21:20:57.58ID:SO+YBtHU
>>264
俺はドコモのhome5Gに楽天simさして使ってるけど快適だよ
別に楽天のホームルーターを待つ必要なくね?
287名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 21:40:32.54ID:J6fG83Fr
>>1
ギャンブルだね

損切り出できばワンチャンスあるんだが
288名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 21:44:43.57ID:4dL+QZc1
解約した
月500円なら継続したけど
289名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 21:49:48.98ID:eUu/Mvnc
他社の成功事例の完全後追いで、劣化版出して、損出して、すぐ手を引くのが楽天スタイルだったのに、無理して携帯なんか手を出すから

インターネットショッピングモールからステージ上げたかったんだろうけど、さっさと諦めないと楽天潰れるしかないぞ

誰も困らんけど、従業員は困るだろ…
2022/11/14(月) 22:08:01.61ID:Y4sKClDa
乞食がいなくなるだけ。無問題
291名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 22:18:24.40ID:QOtsVzGa
>>266
これまでもこれからも赤字だよ
モバイルの投資が他部門の利益でカバーできるレベルを超えてるからこれやってる限り無理
2022/11/14(月) 22:23:56.06ID:/hOTjRbR
いきなり1000円にしたから8末で解約したわ
元々ドコモを主回線にしてデュアルSIMしてただけだしな
2022/11/14(月) 22:24:16.02ID:FmJ+tYUP
>>286
ウチも同じ、使い放題で快適
294名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 22:33:20.24ID:uiAxsZBL
楽天はコストカットしないと
破綻するかもな

楽天使ってる客が他所に売られるだけだわ
295名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 22:36:52.08ID:UlGE19AY
そもそも黒字の見込みが無い事業を
抱えてる時点で詰んでるだろ。
客ごと売るしか選択肢はない。

買ってくれる企業があればの話だが・・・
296名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 22:49:24.52ID:eUu/Mvnc
500億でソフトバンクが買うと予想
297名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 22:57:38.31ID:/Uh9aLk+
>>296
500億もらってもいらないだろうなあ
2022/11/14(月) 23:05:45.90ID:h3K+MVx7
楽天市場ごとなら買うかも
2022/11/14(月) 23:06:01.36ID:5TYUyaZs
はやくプラチナバンドくれてやれよ
2022/11/14(月) 23:09:22.28ID:bKw/EgM6
そろそろ楽天カードマンに皺寄せくるかもな
2022/11/14(月) 23:14:46.02ID:K+SFpvCB
乞食ユーザーは特にならん
さっさと切って正解。宣伝にはなったしまあええやろ
302名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 23:46:12.16ID:35BZH2mS
電波使用権利が剥奪されるから事業売却は無理
撤退するなら顧客と設備を二束三文で売却するしかないけど、基地局構成が違うからこれも難しいだろうな
2022/11/14(月) 23:48:47.58ID:7h5jG4KY
三木谷「俺やめるわ」
2022/11/15(火) 00:04:33.37ID:6Yk/tyJq
色々調べたけど
・赤字の数百億はauローミング代→かなり減らしてる
・基地立てれば立てるほど毎年2千億とかかかる→お前らが言う一番の問題
・毎年2千億をカバーするだけの契約取れればいい→電波不安定すぎて企業の大口契約も全く無いしahamoのせいで値段競争が無理だからお前らも使わない→契約者増えないだろう
・頼みの綱は人工衛星打ち上げて電波飛ばすやつ→これさえ成功すれば基地も少なく住むし固定赤字も減る→大勝利!\(^o^)/

要約するとローミングやめて、基地局の代わりに人工衛星だかロケット飛ばせばいいんだろ
人工衛星だかロケット失敗したら終わり\(^o^)/
305名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 00:06:45.51ID:TVJDe+vs
【楽天】三木谷浩史社長の大豪邸自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=6856
306名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 00:07:49.59ID:ty5o2G7G
つながらないスマホに金払う気にならんわ。
2022/11/15(火) 00:20:08.48ID:BXbQq1mH
>>296
これ以上の寡占を許すわけがない
308名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 00:38:04.26ID:IF4zLrfC
後発のソフトバンクに更に大幅に遅れてモバイルやるのが三木谷さんのセンスなんだよなぁ。その金を宇宙事業に注ぎ込んでたらカッコよかったのに。
309名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 00:41:20.37ID:lZXJQpDM
だめだ猫の楽天
2022/11/15(火) 00:45:58.75ID:bjl0PCU7
SBがスプリント買収して、あれやこれやとなんとかなると主張していたのに似ているな
結局スプリント再生はできなかったんだけど
2022/11/15(火) 01:48:35.64ID:wtRsZ1Nn
電波悪すぎて楽天と契約したい法人は皆無だから
契約者数を今の3倍4倍になんて出来そうに無いな
312名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 02:21:46.35ID:AA39fOyH
そもそも何で携帯事業に参入したの?
誰かに騙されたの?
2022/11/15(火) 02:22:50.65ID:ZVoIGyWz
>>300
慈英がクビにされても、いいんです?
2022/11/15(火) 02:22:57.24ID:CIUTMKBg
自己顕示欲が強すぎたんだろう。
315名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 04:29:28.48ID:za4uuOvU
>>312
インド人技術者のインドでの成功体験を聞いて、日本でもできると夢を見ちゃったんだろうな

楽天の携帯事業、成否を握るのは「インド流」
2019.2.20
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/022000103/
316名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 04:55:41.12ID:larFLR4o
楽天の携帯事業とメタのメタバース事業と説く。その心は?
317名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 05:05:32.18ID:XBCYapxY
ソフトバンクはデジタルホン時代からのインフラ整備があったが
楽天は完全新規だけになあ
318名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 05:07:20.44ID:c1Oq8e3X
>>316
おっ人件費削減の良い口実で草w
2022/11/15(火) 05:37:55.74ID:4y76+Obk
>>318
携帯事業の人数減すみたいよ
2022/11/15(火) 05:43:06.19ID:4y76+Obk
>>317
1番基地局新設してるのは、JPHONE時代までの設備はほぼ残ってないのが現実で今残ってるのはボーダフォン時代のがほとんど。
それを含めて、ソフトバンクは2兆円超の大金で買収してる
2022/11/15(火) 07:26:34.89ID:oCJTEjPv
あたりまえだな、サービス低下で投資信託SBIに移設者多数。
2022/11/15(火) 07:29:48.25ID:tUpvZShN
>>315
インドなぁ…
インドに日本のボールペン持っていって「1年経ってもインクが乾かずに書けます」ってドヤ顔で紹介したら、
現地の人には「1年後まで使わんし、ボロでも安いやつ買うわ」って相手にされなかった話。

消費者の品質に対する違いなんだよね。
323名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 07:52:37.64ID:OXwBJECd
>>96
法律で保護されているが、楽天が潰れかければ流用される可能性はあるね

法律必ず守られるなら法律違反など起きないしね
324名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 08:02:10.92ID:OXwBJECd
>>118
うまいね ドラゴンボールかw
325名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 08:24:41.52ID:hDjS9MxR
>>8
なんで参入したんだろ
ハゲれると思ったのかね
2022/11/15(火) 08:39:58.10ID:/q9kLs20
>>325
携帯キャリアがやりたいのではなく
バックエンドの完全仮想化ネットワークを
他社に売り込みたいんでしょ
そのためにキャリアを始めた
2022/11/15(火) 09:22:01.26ID:mhzYxEdl
>>41
これな
こんなの2,3年続いたらあっという間に築いた資産全部使い果たすな
328名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 09:35:57.10ID:5tdfPx+J
モバイルは黒字の見込みないのか?
329名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 09:38:28.21ID:0SgZyDw+
プロ野球チーム売るしかないか
330名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 09:56:15.18ID:sl4hVLBV
>>304
そのASTも使用料金(楽天がASTに払う金額)が決まっていないからね
KDDIローミングと同じく、ユーザーが使えば使うほど赤字とかになる可能性も高いのでは?
2022/11/15(火) 10:03:39.30ID:2YwjVyOT
0円契約が減ったのに何で赤字が増えるの?
2022/11/15(火) 10:18:11.75ID:7JHl6uRE
速度固定1〜3Mで月500円のプランが欲しい
333名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 10:22:03.65ID:MV989WTO
契約者数が今の2〜3倍にならないと黒字化は無理っぽいね
0円で掻き集めたのにそれでも全然足りないんじゃもう絶望的じゃね
334名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 10:27:27.51ID:tuOVyGun
>>202
たしかに周波数渡した方がええけど
このまま赤字続きやと携帯電話事業ごと
どこか外資系企業とかに切り売りするしかないで
(´・_・`)
今から基地局の自主建設は無謀過ぎる
335名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 10:42:16.10ID:1AYmGU/c
ARPUが月2000円、2000万加入で年間約5000億でしょ。
これでも既存設備維持、老朽化対応でカツカツで、エリア拡大や次世代規格対応する余裕がほぼないレベルな気がする。
2022/11/15(火) 10:52:38.03ID:6/crLQPF
もう不採算部門切り離せよ
337名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 11:05:52.47ID:o1poDOAf
楽天を撤退させたい謎の勢力🤭🤭🤭
2022/11/15(火) 11:10:10.75ID:Odle54Ft
まあモバイル5倍とかやれば
ヤフショユーザーがもれなくやってくるだろ
+1000万なら余裕
339名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 11:20:00.91ID:uOus+KeH
巨額赤字事業を手放さないともうダメだろ
340名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 11:21:13.40ID:uOus+KeH
>>337
撤退しないと有利子負債が膨らむだけだぞ?
負債額が2兆5000億円超えてるが?
341名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 11:22:47.21ID:uOus+KeH
来月は裁判の判決も出るからなぁ…
年末にマスコミ各社が大騒ぎしそう
2022/11/15(火) 11:23:55.31ID:n0z3XYnx
そら楽天が生き延びて
4社体制確立したら競争厳しくなるもんw

どこかの濡れ手に粟でボロ儲けしてる会社も
持株会社の株主も困る
2022/11/15(火) 12:13:18.23ID:dL7/QIOv
>>1
モバイル解約しました
さようなら三木谷さん、またいつか
2022/11/15(火) 12:14:47.13ID:hyC1Kndw
プラチナバンド取ってから身売りするつもりか?
345名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 12:24:28.00ID:jDBQJ55u
>>278
有料になっても使い続けるつもりでしたが、あの会見で辞めると決めたわ

経営者として基本姿勢がダメだと思う
楽天証券も使ってるが移管を検討してるところです
2022/11/15(火) 12:42:25.56ID:xmnmW659
これだけ赤字を出してもピクともしない楽天。
いいなー
347名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 12:43:18.86ID:DTHsmPUu
ヤバイなぁ
348名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 12:43:53.05ID:zmcs1VJq
>>346
当然ボロボロになってる
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-10/RL24ZBT0G1KW01?srnd=cojp-v2
349名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 12:44:03.71ID:teP7/yCJ
 




もっとも最初から、六本木ヒルズタワーの最上階スイートで、
若い有名女性テレビタレントを集めては
毎夜毎夜のパーティーの中心が楽天。

いまは、ウクライナの歌手が支援を求めて、楽天とセックスが話題。

三木谷て、こんなとても性的なセックスなヤツなんだけど、
日本のITビジネスの旗手で大実業家。

「日本のITは、もっとも最初から全くいらないよ。」


だから、朝鮮人朝鮮系は使うな、言っているだろ。

朝鮮人朝鮮系は、原始人の狩猟民族だから朝から晩まで
本番セックスを何回でもやれるので、増えまくるち。




 
350名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 12:45:35.96ID:teP7/yCJ
 




ヨドバシ通販て、六本木ヒルズタワーと何の関係も無いし
IT系でも無くてホームページも工夫も無く下手だよな。

こういうヨドバシ通販が、日本では最強。




 
2022/11/15(火) 13:29:46.34ID:Odle54Ft
最悪純利益の1割渡す条件で郵政が2兆出してやれば解決する話だよね
352名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 14:24:32.96ID:mh2zr5+5
>>351
2兆あったら楽天まるごと買えるのになぜそんな無駄なことを
2022/11/15(火) 14:32:39.43ID:4VYrjKMK
>>277
この技術は海外でも売り込むつもりでしょ
ハードウェア仮想化によるコストの削減は面白い技術だろう
2022/11/15(火) 14:42:07.85ID:w9ZHoaA1
2兆では無理だろ
355名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 15:07:12.33ID:KZQsan/C
ウェブモール中抜き屋が夢見ちゃったねw
いつものようにメタにでも軽くちょっかいだして、すぐ引っ込めるぐらいにしとけばw
356名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 15:19:52.71ID:tuOVyGun
>>340
いつの話か知らんけど有利子負債は
昨年度の決算でもう3兆4000億円超えている
(´・_・`)
もうそろそろ4兆円に近いはず
2022/11/15(火) 15:41:51.50ID:Ja/RgxeB
まー電波悪くて実家じゃ繋がり辛いし親にもMNPさせたよ
2022/11/15(火) 16:03:27.97ID:2oUNJVZ2
投資しても大して使い人増えなさそうな所がヤバい
勢い完全になくなった
2022/11/15(火) 16:21:22.94ID:hCkh14qR
最初から勝算が無かった。

最後に参入したソフトバンクですら、ボーダフォンを買収して携帯事業をスタートさせた。
ボーダフォンになる前はJ-Phone、ツーカーとか実は歴史がある。
楽天はゼロからのスタート。全国に基地局をゼロから整備するなんてマイナススタート状態
とても数年で整備なんて絶対にできない。無理に整備を急がせたせいで特急料金で高くもなっていた
2022/11/15(火) 16:44:02.78ID:CIUTMKBg
ソフトバンクとつながりやすさで並んでやっと"つながる"だからね。
そこからが本当のスタート。体力は残っているのだろうか。
361名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 16:48:21.55ID:0SgZyDw+
つかキャリア業のどこにうまみがあると思ったんだろう
2022/11/15(火) 17:03:19.67ID:JaNmoLMJ
売るなら、Googleに売って欲しい
363名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 17:19:58.40ID:6OV9rOQR
>>359
ソフトバンクは自前でやろうとしたのを買収に切り替えたのがすごいよね
それだけで2兆くらいかかってるのに思い切れたのとイーモバイル数千億あれば買えてたのを逃したのの差だね
364名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 17:49:53.79ID:0SgZyDw+
>>363
自前でやってたらあそこまでシェア伸ばせなかっただろうな
いくらiPhoneて武器で勝負勝てても繋がりにくさが続いてたらユーザーは離れるだろうし

楽天は武器もなければ1からアンテナ立てでAUローミング頼みなんだもんな
そら無理だわ
2022/11/15(火) 17:54:39.95ID:4y76+Obk
>>326
楽天ネットワークで良いのに
2022/11/15(火) 17:55:47.78ID:4y76+Obk
>>363
イー・モバイルは工事進んでなかったよ。
367名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 18:04:01.32ID:buXs4CBO
みな赤字にして税金逃れしてる
368名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 18:37:20.24ID:AP0NOVaY
メール受信から2時間半で申し込んだ無料楽天Handに落選
 ※Miniを持ってる人しか当選権利が無い設定なのに

そしてHandを落選させられた直後に完全有料化
どう考えても解約するよね
369名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 18:48:14.54ID:QoP4bCm4
楽天絡みのCMってどれもやかましくて不快だわ
370名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 18:51:13.12ID:pB3aWADQ
結局povoとかiijmioに取られてポンかな
371名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 19:14:48.08ID:eQS0x42x
機関投資家いわく
楽天そうとうヤバそうだな
色々と囁かれ出したぞ
機関投資家の情報は大抵当たる。
372名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 19:36:10.25ID:LIRgE//3
>>97
アリババと共に
Twitter Tiktok
ソフバン
は無くなる
最終的にはYouTuberもね
373名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 19:38:13.73ID:LIRgE//3
>>371
日本の証券トップ 大手銀のトップもクビになったよ
金融界に切り捨てられた
2022/11/15(火) 20:19:28.69ID:Ek9UDJJD
>>222
ただし貸株は証券会社が潰れると返ってこないことがある
2022/11/15(火) 21:26:34.49ID:866EXaS9
楽天カード事業とかキャッシュレス事業とか個別にだしてほしい
376名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 22:17:55.64ID:oOc8NviN
>>373
はあ?
377名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 22:18:11.51ID:oOc8NviN
>>372
はあ?
2022/11/15(火) 22:21:31.63ID:w9ZHoaA1
モバイルと合わせてカードも契約したんだが
モバイル解約したし、カードも解約した方が良いかな
楽天市場で月に5万は使ってたけど
乞食は出て行けと言われたしなあ
2022/11/15(火) 23:17:58.44ID:HBBu3prj
プギャーと言わざるを得ない
380名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/16(水) 02:01:19.06ID:BvfplOx8
>>42
引き下げはいいけど
無料にしてどうすんの?
アホかと
381名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/16(水) 02:02:10.48ID:BvfplOx8
>>378
古事記の自覚があるのなら、全部やめなさい
2022/11/16(水) 05:38:40.81ID:8ncMf8kr
6リタニってなに?
383名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/16(水) 08:15:11.50ID:FII1uTAV
>>271
どうだろうね?
もともと0円ユーザーなんだから
使ってないと思うよw

管理費は下がると思うけど。
2022/11/16(水) 09:20:46.21ID:GUdG3dhE
犯罪者集団楽天は破滅一択
2022/11/16(水) 10:13:22.10ID:6v3pTRQ9
最初から、1G未満で100円とか200円で設定すれば良かったのに
無料は客引きだったし、永遠に続くなんて思ってない
2022/11/16(水) 10:33:18.31ID:kW8n3IWG
0円で囲って楽天経済圏にしっかり取り込んでから少しづつ値上げすべきだったんよ

楽天経済圏への囲い込みがあまくて
体力切れで一気に値上げしたから客が離れて
楽天経済圏でついで買いしてた客も失った
2022/11/16(水) 10:42:00.23ID:6v3pTRQ9
無料で使ってた時は、楽天市場で毎月4、5万は買い物してた
Edyもほとんど使わなくなってしまった、残高どうしようか悩んでる
2022/11/16(水) 11:04:17.05ID:38KRWpXb
プラチナバンドないから無料にしてたのに
そのまま有料化したらそりゃね
2022/11/16(水) 11:13:43.23ID:6v3pTRQ9
プラチナ取りたいからユーザー集めてたんだよね
諦めたのかと思ったw
2022/11/16(水) 11:16:44.75ID:0EEgZUuD
ガースーが人気欲しさに大手にまで値下げ強要したからな
2022/11/16(水) 12:00:39.58ID:Bn89yEpo
プラチナとれたらまだ巻き返す可能性ある?
392名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/16(水) 12:04:20.62ID:vlPnWRtF
>>391
値付けがニッチ狙い過ぎて無理。
楽天のARPU見れば分かるけど、プラン設計見直さないと無理だよ。
2022/11/16(水) 12:22:59.34ID:QLyxXe/N
モバイルも電気も解約したわ
市場もポイントもあんまりつかなくなったから、ふるさと納税くらいにしか使ってない。
2022/11/16(水) 12:42:42.22ID:FWIJLPjN
だってあの動●見ちゃったらね

ジ・エンド!え?何が?
395名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/16(水) 12:54:40.92ID:l1+uYuGX
携帯電話って1契約あたり300円弱をキャリアが総務省に電波使用料金として払うんだよ。
言っておくがユニバーサルサービス料金とは違う。
だから無料にするにしても楽天経済圏で回収したいって話だったんだろうけど、そういう層から実態として月額300円も回収出来ないって言うのが今回のロールモデルとしての学び。

ウチはこんだけユーザーがいるからプラチナバンド寄越せとか
楽天経済圏はこれだけ規模がデカいんですよ、ビジネス参画しましょうって言うのが本来の目的だったはずなのに、欲張り出して出店メリットも減少してユーザーメリットも減少してるのが今。

一言で言うと成長戦略の途中で焦り出して台無し
396名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/16(水) 13:23:33.17ID:K0UVdk95
まぁ見通し甘すぎだわな
・設備投資額の見積もり甘すぎ
・ローミング費用の契約甘すぎ
・顧客獲得数の見積もり甘すぎ

電波状況改善すれば顧客増えるだろうと、設備投資前倒しも良くない
スローペースで徐々に基地局も顧客も増やしていくべきだったね
397名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/16(水) 13:43:44.32ID:unHUeAda
>>396
ゆっくり作るってのも大変なんだよな。
ユーザ少ないのになんでこんなに重厚に作るの?→なんでこんな作りになってるんだ!
のコンボを過去にいくつも見てきた。
楽天の社風から見ると回避できるとは思えん。
2022/11/16(水) 13:59:41.16ID:305DC6hQ
>>397
おかげで設計に余裕無さ過ぎてプラチナバンド貰ったところで
増設できなくて1からやり直しになりそうな気はするけどな
2022/11/16(水) 15:56:48.57ID:d52b1hfh
抜擢されたメスはどうなった?
400名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/16(水) 16:30:04.65ID:tZL1lR/r
元々はゆっくり整備する計画だったんだけどね
ゆっくりしすぎて開始半年遅れその期間に不正競争防止法で逮捕者出る事件起こした結果がこれ
2022/11/16(水) 16:47:46.21ID:LUhl9Vt0
月々3000円で使い放題だから固定回線解約した。
今月の通信料はすでに100GB越え、ほんと楽天さんありがとうございます。
2022/11/16(水) 18:12:50.86ID:6v3pTRQ9
繋がるなら良いんだよな
繋がる場所で固定して使うと言うのもありだ
ただ、そうでない使い方をしたい人には辛い
2022/11/16(水) 18:16:09.82ID:edHEy+YO
>>110
そうだよ。
無線基地局の免許は周波数毎だからね。
404名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/16(水) 18:47:07.83ID:FII1uTAV
>>391
無理だと思う。
理由は企業にとって一番大事な信用を失ったから。
405名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/16(水) 18:49:25.40ID:FII1uTAV
>>401
早まったね。
楽天モバイル生滅したときのこと考えてる?
消滅しそうだけどw
2022/11/16(水) 18:59:54.52ID:6v3pTRQ9
次は使い放題の廃止だな
407名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/16(水) 19:06:35.60ID:BHxfLSab
実際どうなの?
月500GBぐらい使っても制限発生しないの?
408名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/16(水) 19:08:29.46ID:BHxfLSab
完全無制限という名目のWiMax1を思い出す
409名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/16(水) 19:17:20.02ID:ISKX0YkA
節税対策です
ソフトバンクも同じ
2022/11/16(水) 21:05:48.53ID:MOIeZoHd
コジキが減ったけど残ってるのも相対的に見てコジキだし、さらに値上げなんかしたら人が減る、もう悪循環しかうまれないだろなこれ
2022/11/16(水) 22:30:34.76ID:mIMl4wDt
>>218
知ってるけど無利息にするならゆうちょに入れたほうがマシ
412名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/16(水) 23:24:07.65ID:yJ7vcweG
倒産したらウチのマンションの屋上にあるアンテナ撤去してね
2022/11/16(水) 23:42:15.37ID:2xqbpX8W
ふざけた事したから楽天と名のつくサービス全て解約してやったわwww
2022/11/17(木) 00:05:52.78ID:9TqlEC2e
アンテナはマンション自治会の収入になるんだぞ
建物補修時の費用にあてられたりする
2022/11/17(木) 07:29:19.32ID:D8wFzBd4
>>409
ついに有利子負債が売上を超えたわけだが?
これはやばいことだよ
416名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/17(木) 07:51:43.30ID:RRnOJiz+
無料民より上限つけるべきだったろ
固定みたいに月何百何千ギガ使われたら割に合わんわ
2022/11/17(木) 07:52:22.54ID:9ulz6f0i
携帯事業が呪いの装備
2022/11/17(木) 08:27:32.57ID:L9u4URSZ
>>412
アステルの二の舞になったら困るね

>>414
置き方にも寄るけど防水切ることとか余計な物乗せて躯体への影響気にする人も多いみたいね
あとは楽天ふざけた金額出してきて追い返されるという話もよく聞くな
2022/11/17(木) 08:49:49.65ID:FhRACQEo
外資に売っぱっらて大量解雇してもらって再スタートが良いんじゃないかな( ´ー`)y-~~
2022/11/17(木) 09:33:59.43ID:veF1+Er8
3キャリに金払うのイヤ過ぎる
421名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/17(木) 12:23:24.91ID:fK+hrA99
次は露骨に速度制限を強化してきたりするのかな。
2022/11/17(木) 14:23:16.35ID:roODhcRM
3社が儲けまくってるから、4社になっても大丈夫と思って参入したんだろ
多少の赤字は未来の儲けに比べたら些細なもの
423名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/17(木) 15:29:46.55ID:1hfvpc90
>>422
日経だかの推計で、黒字には最低でも2000万契約が必要とかいう話だろ
儲けが出るような未来なんて本当にあるのか

ソフトバンクがホワイトプランとiPhone武器にしてた時も、そんなに増やしてないというのに
424名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/17(木) 16:18:46.09ID:WNcw9f41
>>422
安倍の類似品のスガに騙されたアホ
425名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/17(木) 18:13:07.70ID:0ZoA+S7c
>>423
ソフトバンクの犬の広告はすごかったな
ソフトバンクのいかがわしさを多くの人々の
意識から消し去ったもの

楽天はなんか、名前が中華みたいで
ダメな人も
いると思う
426名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/17(木) 18:36:07.71ID:kbr4iSKv
実際中華資本入ってるからその感覚は正しいんだよね
427名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/17(木) 18:43:03.83ID:1hfvpc90
まぁ中国で楽天といえばロッテのことなんだけどね
日本の楽天は「楽酷天」と名乗ってたw
2022/11/17(木) 19:42:21.11ID:9TqlEC2e
あまぞんは中華資本だって言ってるようなものだ
429名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/17(木) 19:59:00.58ID:Sc0LSTDS
快楽天?(空目)
2022/11/17(木) 20:37:00.74ID:igETfrrs
>>429
バベルのモザイクもう少し薄くならない?(スレチ)
2022/11/17(木) 23:00:39.79ID:uua0oIwp
auの3gガラケーからauスマホに換えて
半年たったから
楽天モバイルが有力候補だったんだけど
ちょっと危ないかな?
432名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/18(金) 02:05:34.41ID:oAsPchWW
支那の金が入ってるから潰した方がいい
433名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/18(金) 07:04:47.30ID:+mfcoBSn
>>265
paypayと出前館のことか。キャンペーン止めたら終わりの引くも地獄、進む地獄の潰れるまで続く。
2022/11/18(金) 10:55:03.36ID:n3xTgZsG
意味が分からないのがソフトバンクAirとかいう月6000円もする平均51Mしか出ないやつ使ってるバカね
半額で済むのに
固定回線としての周知が全然足りないってことだろ
もっと広告出せよ
2022/11/18(金) 19:05:21.77ID:p8Bohftv
この人ってガシーにさらされたヌキでしょ
2022/11/18(金) 20:53:57.16ID:zLMztMpI
三木谷ってバルセロナに年間いくらお金を出してるの?
2022/11/18(金) 20:55:07.44ID:E0k4rsxr
いつか電話事業だけ破綻しそうな気がしてしょうがないもんな
2022/11/18(金) 21:08:10.44ID:GNDmTyi+
>>1
0円以外で他社より何か優れてる部分あると思った?バカなの?

乞食排除したけど余裕とか言ってなかったっけw
439名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/19(土) 02:35:13.18ID:sw0pwPyu
孫さんといい三木谷といい天才なのか馬鹿なのか分からないんだけど
2022/11/19(土) 05:36:03.76ID:HvOQaqzw
>>425
楽天パンダをディスるの止めろ
2022/11/19(土) 07:14:46.18ID:6ldKPNtU
市場だけの頃はポイントも良かったのにな
2022/11/19(土) 07:27:48.87ID:0xjtwuHS
>>439
天才というよりは成功者だよね
2022/11/19(土) 08:26:14.18ID:MxSUPEV9
もう終わりだ横の企業
2022/11/19(土) 09:22:49.63ID:uUysXbeL
楽天トラベルでポイントがたまらないと思ったら、税抜きに対してのポイント付与、旅行支援金引いたあとをベースにポイント付与。
楽天銀行は三百万以上の普通預金金利カット。楽天電話事業の補填しているのだなあ。
2022/11/19(土) 09:39:27.93ID:NwTjCkx7
絶体絶命
2022/11/19(土) 09:41:10.53ID:n+9gofNP
最初まともな料金プランを、無料を言い出し無茶苦茶にしたのは三木谷だからなw
2022/11/19(土) 10:02:33.28ID:pSHkJucI
>>446
全部、ahamoが悪いんや
448名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/19(土) 10:38:38.04ID:zsYH6Ab2
楽天Wi-Fiルーター使ってるけど、最近速度が遅くなった。
以前は上り下り共に10Mは出てたのに、上り5M下り2M程度しか出ないし酷い時は下り1Mも出ない。
WiMAXがそういう状態になったから切ったんだけど、楽天もダメかな?
ただWiMAXより圏外は少ないな。WiMAXはホントダメダメ!
449名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/19(土) 11:15:13.48ID:oVH8dycr
>>447
ahamoなくても2980円固定じゃ立ち行かなかったでしょ。
当時でも20G以上にならんと他より不利だった。
450名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/19(土) 12:18:32.31ID:xyYo4Yay
携帯なんてやめておけば良かったものを
乗っ取られそうだぞ
2022/11/19(土) 12:44:35.46ID:/8Sl01Of
ネットで商品見てても楽天で買おうとは思わない
損した感
2022/11/19(土) 15:24:39.33ID:8ypTWjMY
他で見つからない事がある
外部サイトでも決済が楽天使ってたりする
アマゾンを使いたくない

この辺が利用する際の理由
2022/11/19(土) 23:05:33.14ID:RV6U6Giq
プラチナバンド割り当て移行期間は5年らしいけど とてもじゃないが持たないなこりゃ


データ容量無制限で安すぎてバカ騒ぎ



ただそれだけ やっぱ暴露系の言うとおり ロリ未成年買春のあいまに仕事じゃ 早々にでも買収対象にもならないんじゃね
2022/11/20(日) 19:25:10.62ID:OjWfwS3a
マスク「楽天買うかな」
455名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/20(日) 23:47:23.72ID:FJO5mDgl
菅さんのおかげで全部台無しにされちゃったね
ちょっと可哀想だとは思うわ
まさか全キャリア強制大幅値下げ命令なんてものが出されるとは夢にも思うまいよ
2022/11/21(月) 00:20:08.79ID:hXbzQMr5
誠実な人なら可哀想だと思うがミッキーは客バカにしすぎだから自業自得
2022/11/21(月) 09:52:26.85ID:vIwk4GGm
建物に入ったら圏外の楽天携帯なんか
誰が使うんだ?

無料で契約したけど解約したわ
2022/11/21(月) 13:38:55.21ID:wrexUKOp
結果的に端末だけ貰うことになりました
通話も歯医者に緊急時にかけるくらいだしな
2022/11/21(月) 13:47:59.79ID:d1j34w/y
楽天から乗り換えようとしたけど
比較すると他イマイチなんだよな
2022/11/21(月) 14:52:36.08ID:fY7VMnH0
Povoが人気だったかな
おれはOCNにした
461名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/21(月) 15:10:55.31ID:aR0i4xH+
店に数分電話かけるだけならiPhoneにLINE Out 120円課金+広告で半年分は持ちそう
俺はAndroidだから3ヶ月に一回チャージ必要だけど
462名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/21(月) 15:11:27.66ID:aR0i4xH+
※楽天リンクの代替手段の話です
2022/11/22(火) 09:11:22.63ID:QrUkNFEA
メシウマメシウマ♪
464名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/22(火) 16:01:22.63ID:V7VPDsBz
【通信】“圧勝”の楽天モバイル、“虎の子”奪われる携帯3社 波乱となった「プラチナバンド再割り当て」 [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1669094973/
2022/11/22(火) 19:20:45.64ID:RCwIdjMI
逆転ホームランだな
2022/11/22(火) 19:26:55.95ID:6gcq6V2U
あれ?ランナーが走っていないんですけど
467名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/22(火) 20:39:15.94ID:YE5994kx
やめたりして
2022/11/23(水) 11:08:20.17ID:i4+bd0sc
天地がひっくりかえるぐらいのことおこしそう
2022/11/23(水) 11:27:30.86ID:wHsfMEII
プラチナ取ったところで、他のキャリアより破格の料金体系にしなければ
敢えて移ってくるユーザーなんていないだろう
2022/11/23(水) 11:47:54.24ID:Yz2u3xum
3000円無制限なんて世界でも例のない低価格じゃプラチナ取得してもプラチナを整備する体力がないというジレンマ
2022/11/23(水) 20:43:40.55ID:+VTmb1dY
楽天にしてみれば無理言ってれば当然却下されるだろうから「プラチナバンドがもらえないから」が今後の言い訳で使えると思ってただろうに

カネ無いのにプラチナバンドのための設備増強しなくちゃいけないし、プラチナバンドガー!という繋がりにくい言い訳は封印されちゃうのねw
472新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/11/24(木) 11:08:43.10ID:EYKc1WeD
>>469
ゼロ円なんてやってても大して顧客稼げなかったからねぇ
2022/11/24(木) 15:57:03.15ID:wb+dvbaj
せっかく市場とか銀行もあるんだから0円客でもうまく金を出させる事も出来ただろうに
474新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/11/25(金) 10:57:04.44ID:xC8ybVWR
社内公用語を英語にする前にやる事あんだろって思ってたけど案の定結果がこれ
475新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/11/25(金) 22:50:06.68ID:CVCMmwgy
あげ
476新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/11/26(土) 12:08:07.86ID:5aVQ7f+G
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC241XN0U2A121C2000000/

誰か買えよ。超破格の金利だぞ。俺はいらんが。
2022/11/26(土) 12:19:58.77ID:qTTxXZEJ
ジャンク債?
2022/11/26(土) 15:39:33.07ID:SQh4dICP
>>476
かなり危ないのかな
2022/11/26(土) 15:46:24.03ID:gjw0EKRb
>>469
3000円で使い放題なんでしょ?
ルーター変わりに使ってる人もいるくらいだし、プラチナバンド取れたら契約する人も増えそうだけどな
社債で増設しまくればワンチャンないかな??
2022/11/26(土) 21:09:15.76ID:xArj35Dt
社債は赤字分の穴埋めで使い切ります
2022/11/27(日) 10:15:50.58ID:fKePMWzm
ある意味バルミューダフォンなんじゃないかな

参入する意味はあまりないし
なんなら損切りした方が良いんじゃ
482新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/11/27(日) 15:51:58.63ID:++wyGVRY
>>479
ここだと声がでかいから大量にいるように見えるけど、
楽天のような料金プランですら20GB超は10%行くか行かないかのレベルと思われる。
この領域をメインに取りに行くのはなかなか辛いよ。
2022/11/27(日) 16:55:26.84ID:I4pL/XXe
ゼロ円運用が10月で終了したから来年は普通に黒字でしょ
株買うなら今が最適かもしれんな
484新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/11/27(日) 17:51:57.92ID:i+PtnXhP
減少するのは仕方ない
通信中は着信出来ないからな
2022/11/27(日) 20:54:25.25ID:ioinrwMT
>>483
設備投資は?社債の1割の利子は?
486新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/11/27(日) 21:25:29.16ID:DddsgLPr
>>483
いまのユーザ数が多少増えたって維持費だけで赤字だよ。
まだ投資分も必要だし、2000万ぐらいでようやく黒字。
2022/11/27(日) 22:13:48.96ID:xzgLalCM
利息はまた社債を発行して返していけば良い
488新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/11/28(月) 09:14:16.35ID:Y8NRjsKF
>>29
仮想基地局て言ってるからソフトウェアアップデートで周波数帯増やせる仕様なのかと思ってたんだけど違うの?
2022/11/28(月) 09:34:40.70ID:cDxx4SN/
無線機とアンテナが一体になってるみたいだから、物理的に増やさないと無理じゃない?
でも楽天のコン柱見ると沢山いろんな物が付いてるからこれ以上増やすの厳しそうだけど…
490新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/11/28(月) 09:39:26.74ID:nUhM9X8Z
おそらく切り替えはできるだろうけど、同時に出すのは無理でしょ。
切り替えて現行バンドの基地局が減るってのも問題になりそうだし、別に立てるしかないんじゃない?
491新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/11/28(月) 09:57:28.05ID:JriS08YS
NTTとauのどちらも経営陣がゴミカスなのは
まあ周知されているとして、楽天をソフバンが
ソレを超えたドカスであることから逃げるな。
アハモだって本来は後発が仕掛けるもんだ。
2022/11/28(月) 10:03:25.52ID:8WQUZGK4
>>469
既に破格なんだが
電波が整備されれば他のキャリアなど数字が読めないレベルのアホしか使わなくなる
2022/11/28(月) 10:32:28.06ID:9+uJxmvf
>>456
そのうち淫行で捕まりそう
2022/11/28(月) 10:56:50.51ID:d2tL2ebt
詐欺だから当然
2022/11/28(月) 11:10:52.01ID:Bdlaahdy
あれ0円のいらない顧客がいなくなっただけだから赤字にならないんじゃないですかw
2022/11/28(月) 13:15:37.68ID:fuWl0Fa2
ああ、エリア98%だからもうすぐ設備投資が終わる!って勘違いしてるのか
2022/11/28(月) 13:47:41.80ID:TKu2mqhw
>>492
通話不要の人間からすると
4ギガ2000円は高すぎる
2022/11/28(月) 13:57:29.49ID:1jofwDtP
オレも月に3~4GB程度だな
その辺りで最安値を選びたい
2022/11/28(月) 14:39:51.33ID:/2q9RZOF
楽天なんか使ってるのバレたら陰口言われるわ
ライン通話が切れたら「っち、こいつまだ楽天使ってんのかよ」とか
2022/11/28(月) 14:43:43.35ID:wABpEgqW
>>497
これが詐欺師の詭弁な
20GBまで二千円ということは言わない
2022/11/28(月) 15:38:15.80ID:1jofwDtP
送りつけ商法と同じ発想
20Gで2000円なら
4Gで400円が正当な価格
2022/11/28(月) 15:41:47.03ID:4H0TaBLo
>>501
はいペテン
2022/11/28(月) 15:47:40.44ID:1jofwDtP
大体20Gまで使うユーザーなんて、極一部だろう
そいつらだけの料金を用意すれば良いんだよ
504新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/11/28(月) 16:15:37.81ID:gQrV/Igr
3GB~20GBなんて一番のボリュームゾーンだろうに刻みが雑すぎるんだよな。
2022/11/28(月) 16:20:26.59ID:HPazyhTf
>>504
LINEMOやahamoの悪口はやめてあげて
2022/11/28(月) 16:21:23.32ID:1jofwDtP
1GBまで無料の廃止は仕方ないにしても
400円とか600円にして提供すれば
まだ印象が違ってたのに
2022/11/28(月) 16:24:27.80ID:sJ1yss9n
>>506
楽天はその手の乞食を排除したかったから仕方ない
2022/11/28(月) 16:26:31.64ID:1jofwDtP
制限無しに使うユーザーは乞食じゃないのかよ
2022/11/28(月) 16:27:18.95ID:/jJ61viR
>>508
そりゃフル課金しているからな
2022/11/28(月) 16:29:32.86ID:1jofwDtP
フル課金笑
2022/11/28(月) 16:30:29.54ID:1jofwDtP
じゃ、そのフル課金ユーザーだけで運営してみたら?
未満のユーザーは当然契約解除ですね
2022/11/28(月) 16:33:29.72ID:egh62y1P
>>511
いずれにしても1円もカネを落とさない乞食とはもう関係のない話なのでw
2022/11/28(月) 16:54:10.86ID:4OF/rs99
>>506 は1円も金を落とさないユーザーの話はしてないよーな
2022/11/28(月) 18:33:28.08ID:0QgpYy7L
>>500
それなら日本通信でいいわ
2022/11/28(月) 18:42:11.96ID:1jofwDtP
通信料としては1円も音してないかもしれないが
楽天市場での購入やエディ利用したりしてるだろ
元々モバイル始めた狙いは楽天経済圏から外に
金を流出させないことだったはず
2022/11/28(月) 20:09:21.48ID:cDxx4SN/
だったら初めから有料にしといとて楽天市場で幾ら以上買えば
携帯代実質無料とかにしとけばよかったのに
この会社詰めが甘いというか、何かと手順がおかしい
2022/11/28(月) 20:47:56.73ID:pYs6H43x
それでは乞食が寄りつけない
2022/11/30(水) 20:03:47.19ID:WFkteJ51
お酒をよく飲む人は歯が抜けやすい? アルコールと口内環境の関係:日経Gooday(グッデイ)
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100015/080100099/?ST=m_food
519新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/12/01(木) 20:34:52.18ID:tVYnRPUI
あげ
2022/12/02(金) 00:13:25.23ID:evabYE8g
>>500
お前頭悪いなw
2022/12/02(金) 11:15:16.91ID:CRjXuZAs
セックス依存症の三木谷
522新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/12/02(金) 22:36:11.31ID:QwIumVeI
あげ
2022/12/08(木) 21:38:10.93ID:Pam9IXzr
>>485
あのジャンク債高みの見物的な意味では割と面白いけどなけなしの100万でも利子たったの10万に税金引かれるのしょぼいよな
2022/12/08(木) 23:25:13.99ID:HVCJwmgd
あれ外債だったよな
525名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 00:37:31.96ID:3nqwgoor
あげ
2022/12/11(日) 05:04:58.57ID:rKjxF2Ta
楽天G、覚悟の「12%」 ドル建て債高利回り - 日本経済新聞
2022/11/26 — 楽天グループが30日に発行するドル建て社債の利回りは10%超と、2019年に起債 .
.. 利率は年10.250%で、割引分を加味した最終的な利回りは12%となる

高金利すぎるだろw高杉
2022/12/12(月) 14:19:39.11ID:pd4r3T/i
さて、ソフバンからの産業スパイは有罪判決出ましたけど、
それでもプラチナバンドはゴネる楽天の倫理観ってどうなってんのよ?
528名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/15(木) 23:43:11.86ID:FGkFQ08o
赤字だろな
2022/12/16(金) 18:25:37.00ID:umgznpEu
破綻しそうになったら政府が救済に入ると見込んでいるのか?
2022/12/16(金) 18:52:41.38ID:bPa54jcM
経費で銀座をのみあるいてる暇があるなら設備投資をしろ。

越の振りすぎだな。
2022/12/17(土) 10:53:49.93ID:cWI8dVMV
>>183
もう野球は1リーグ8球団くらいで十分じゃないか?
2022/12/18(日) 08:40:29.68ID:Vae9EWNh
今の楽天がやるべきこと
・人員カット
・残った人員の給与カット
・EC金融の別会社化
・楽天モバイル(楽天本体)倒産
2022/12/18(日) 09:05:55.90ID:kovTqRyB
モバイル事業から撤退すればV字回復だろ
敗戦処理で数千億円が必要になるんだろうけど
日本全国の基地局を撤去しなきゃいけないけど
それで終わりにできるからな
2022/12/18(日) 11:26:17.15ID:BvCkcTbP
プラチナ強奪で楽天が負担ゼロの根拠としてる「既存業者が全額負担」の一文って既存業者の撤退を想定したものだよな
535名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/21(水) 23:42:04.32ID:tQlayGDx
あげ
2022/12/22(木) 00:02:56.79ID:DPFTrQ5h
何時頃に黒字化するんだ?
2022/12/22(木) 10:18:03.75ID:1vccFTxo
大手3社が値下げしたときに撤退するべきだった
538名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/22(木) 14:38:16.84ID:X8mhx6FM
実家のADSLのサービス終了に従い、リプレイスしたわ。
ほとんど使ってないから20G以内で1980円で助かってるわ
2022/12/22(木) 14:53:56.55ID:DPFTrQ5h
そういうユーザーしか残らないよな
赤字解消は無理だろ
2022/12/23(金) 09:36:30.06ID:2k9+rAXh
>>488
アンテナが違う
2022/12/25(日) 14:07:53.88ID:IM1SMMfz
通販が高くて遅いしあんまり使う機会がない
2022/12/25(日) 14:49:42.35ID:AiqOGnKZ
ポイントがたまります笑
2023/01/07(土) 08:35:23.52ID:UFynzm07
>>30
増える理由は何もないんだよな。
2023/01/07(土) 08:37:23.38ID:UFynzm07
>>527
楽天にもソフトバンクにも倫理観なんて存在しない
2023/01/07(土) 09:45:58.37ID:lNQInDBi
こじきの倫理観だろ
日本人相手の商売なら仕方ないな
2023/01/09(月) 12:47:08.27ID:nD6YQc/Y
もう携帯事業どっかにかってもらえよ
547新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/01/09(月) 12:59:31.04ID:2JWSgr9E
>>546
買う側の気持ちになって考えてみろよ。
こんな事業を買って何の得があるんだよ。
2023/01/09(月) 13:04:09.27ID:VT4Omt6U
Eコマース毎売りに出せば買い手いるかもしれない
2023/01/29(日) 16:11:48.37ID:MDjRN1Zl
>>534
最初
三木谷「プラチナに関する費用全て楽天が負担する」
現在
三木谷「キャリア3社が負担しろ」
2023/01/29(日) 19:24:25.83ID:Pgcyh0zg
アンテナ付けてプラチナバンドよこせも言ってそう
2023/01/29(日) 19:27:24.73ID:/nL6seNH
今はドコモの提案に乗る気満々だったろう
552名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/02/14(火) 16:48:59.62ID:l8qK1Zok
結局年間で3900億の営業赤字
利益剰余金はマイナス
株主資本は4%

このままだとあと2年で債務超過
553名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/02/14(火) 17:01:07.04ID:Z7HI/NGv
軌道に乗ってもどうせ3社と横並びの価格になるんだから頑張らなくていいよ
対して価格も下がらないだろうし
2023/02/14(火) 17:35:57.84ID:TM1sh0EO
ドコモに市場ごと買ってもらって、余生をすごしてはどうか?
借金返して残ってればの話だが。
555名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/02/14(火) 19:03:11.08ID:Oce5+GVd
>>552


数年で危機かよww
556名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/02/14(火) 19:44:31.88ID:l8qK1Zok
まだ潰れはしない、が3年後まず上場廃止な
2023/02/14(火) 20:10:20.97ID:T5C2BOGS
>>554
それしかないかもね
楽天潰しはNTTとソフトバンクとガースーの奇跡の合作だったからな
ちょっとは情け見せてあげて欲しいわ
558名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/02/19(日) 17:55:09.19ID:MMZNqerP
>>552
プラス側の方に基地局とかの設備の未償却分が乗ってるからな。
事業止めたらほとんどが一括償却だろうから、やめる場合は相当な軟着陸テクニックが必要になる。
559名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/02/23(木) 12:19:57.36ID:2QAVloQS
>>赤字3000億円
 
   ||
   ||
 ∧||∧ 
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ 三木谷
  ∪∪
2023/02/23(木) 12:49:26.53ID:MFe9xAE7
社内は英会話が飛び交う

でも大赤字の不思議w
561名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/02/23(木) 13:24:32.97ID:bJTmXRAB
 
「I am 困った」
「This is どうしよう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況