この30年間、日本経済は低成長を続けてきた。2022年11月に実施した日本自動車工業会の記者会見による資料では、この30年間で日本の実質GDPは約1.25倍にしか増加しておらず、他の先進諸国に比べると低い水準であり、その影響は主に「中間層の所得減」に現れているという。なぜ日本の労働者の給料は上がらないのか。その点について、トヨタ自動車の社長であり、日本自動車工業会の会長である豊田章男氏が、持論を語った。
「今年の春闘(春季生活闘争)はどうなりますか?」
年末が近づいたタイミングでの大手企業のトップや経済関連団体の記者会見では、定番の質問といっていいだろう。2022年11月17日に実施された日本自動車工業会の記者会見でも、質疑応答が始まると、指名された大手新聞社記者が「お約束のひとつ」という雰囲気でこの質問を自工会幹部へ投げかけた。
「誠実に話し合いを進めてまいります」
というような、通り一辺倒の回答が来るか、それとも物価高を背景にしたベースアップについてなど、具体的な話が出るか……記者側がそういった心の準備をしていたところ、「この回答はわたしから」とマイクを引き取った豊田章男会長から、非常に具体的かつマスコミ各社には耳の痛い(それでも文字通り痛快な)返答があったので、紹介したい。
(豊田章男会長による「今年の春闘はどうなりますか?」という質問への回答ここから)
自動車産業は、幅広い人たちに還元や分配を続けております。
このコロナ禍においても、日本全国で約88万人の雇用が減少しているなかで、自動車産業は27万人の雇用増を成し遂げました。この27万人に平均年収500万円をかけると、約1兆3500億円というお金を、家計に分配しているということになります。
これだけでなく、自動車・部品産業は2009年以降、賃上げ率は約2.2%/年となっており、これは全業種平均(約2.0%)を上回っております。
しかしながら、この「流れ」の中に組み込まれているのは、私どもがよくいう「(自動車関連産業)550万人」のうちの約3割の人々であって(※)、残りの7割の人たちは現在「話し合いの場」にすら立てておりません。
先ほどご質問にあった連合(日本労働組合総連合会)と経団連との話し合いですが、この話し合いは毎年やっておりますけれども、あれも(全労働者のうちの)約8割の方(※2)が話し合いに入れていない(組合化されていない)んですね。
日本全体の「賃上げ」を達成するためには、この(労働人口のうち「賃上げに関する話し合いの場」に立つことができていない)70~80%の人たちに、どう影響を与える活動をしてゆくか、ということだとわたくしは考えております。
正直申し上げまして、継続的に昇給している会社って、かつて(マスコミから)褒められたことがありません。メディアの皆さんも、年始の賀詞交換会から「今年の賃上げはどうなりますか」、だとか、あとは「どこが満額か」、「そうでないか」という報道ばかりになります。この点について、マスコミ各社もぜひ「動き方」を考えていただきたい。
いま、日本において広がりつつある「格差」をこれ以上広げないためには、中間層を中心に「みんなにどう働く場を与えていくか」だと考えております。そのために、何をどう報じるのか。
「自動車産業がやってきたことを見習ってほしい」などと横柄なことを言いたいわけではありません。言いませんが、我々は経済波及効果が高いがゆえに、ずっと以前から「分配」ということを考えてきた歴史があります。そのことについて、「我々はこんな動きをしてきましたよ」ということは伝えてゆきたい。
話し合いの場につけた人だけが「達成できたよ」と喜ぶのではなくて、そういう場につけない人たちのために、どういう動きをすればいいのかを考えております。
ですので、ぜひこの「春闘」というものが日本国民全体のためにどうあるべきか、それが国民の皆さんにどう映るのかも含めて、マスコミ各社の皆さまにもぜひご協力いただければと考えております。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3d188d4d467dd7ee7a989677ad48d937b297f1b
【経済】「なぜ日本人の給料が上がらないのか」について自工会の豊田章男会長 [田杉山脈★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1田杉山脈 ★
2022/12/07(水) 14:21:35.95ID:ahYdLceu2名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 14:22:23.33ID:o7reNVyO >>1
派遣奴隷
派遣奴隷
2022/12/07(水) 14:22:43.22ID:7gtUquD1
韓国みたいにストすれば?
4名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 14:23:44.12ID:2yvQffe/ 地方公務員の大馬鹿全員だけ賃金があがる
5名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 14:24:22.66ID:nApvyZsb 日本の人件費は固定費だから
6名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 14:32:51.49ID:goNvMqAS 利益を上から順番に搾取していくと末端まで届かないだけだと思います^^
2022/12/07(水) 14:34:29.12ID:YuWy2hg8
働き方改革で労働時間が減少、IT化で効率上昇
従業員のスキルは年々低下、一部の有能な人のみ人事考課で跳ね上がる
そら価値も上がらんやろ
従業員のスキルは年々低下、一部の有能な人のみ人事考課で跳ね上がる
そら価値も上がらんやろ
8名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 14:37:22.03ID:2yvQffe/ 大島栄城といいます、労働してたの20年以上まえで
原子力潜水艦と核弾頭の配備とかに動いてたけど
税金むちゃくちゃ盗られた
ロサンゼルスの知り合いに聞くと、地方公務員の大馬鹿全員で
グルになってアメリカ共和党関係者の億万長者に賄賂おくり
地方公務員の大馬鹿全員だけいいおもいするように俺が餌食にされてるそうだ
それが自民党清和会政治らしい
原子力潜水艦と核弾頭の配備とかに動いてたけど
税金むちゃくちゃ盗られた
ロサンゼルスの知り合いに聞くと、地方公務員の大馬鹿全員で
グルになってアメリカ共和党関係者の億万長者に賄賂おくり
地方公務員の大馬鹿全員だけいいおもいするように俺が餌食にされてるそうだ
それが自民党清和会政治らしい
2022/12/07(水) 14:37:52.30ID:jHnPfne4
まあ消費しないだけだから別に
馬鹿だなあ
馬鹿だなあ
10名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 14:42:52.78ID:2yvQffe/ 地方公務員の大馬鹿全員で親父からむちゃくちゃ税金とって
アメリカ共和党関係者の億万長者に送った賄賂が
マイクロソフトやIBMにわたり、俺を統合失調症にした
アメリカ共和党関係者の億万長者に送った賄賂が
マイクロソフトやIBMにわたり、俺を統合失調症にした
2022/12/07(水) 14:46:33.14ID:SR9mpM46
でも日本は交通費でるよ
家賃補助もでるよ
保険も払ってくれるよ
家賃補助もでるよ
保険も払ってくれるよ
2022/12/07(水) 14:50:21.99ID:cLNewLVZ
低賃金で働くのが当たり前と
ある経済学の権威がいっているから
深く考えたことはありません
ある経済学の権威がいっているから
深く考えたことはありません
13名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 14:54:03.04ID:lJT1jN3x でも日本は中進国の中では経済優等生
これもトヨタが外貨を稼いでくれているおかげ
これもトヨタが外貨を稼いでくれているおかげ
14名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 14:55:47.44ID:2yvQffe/ アキオのおじいちゃんか誰か忘れたが、会社が苦境で賃金も払えず
労働争議で社長が憤死したこともあるのにな
労働争議で社長が憤死したこともあるのにな
2022/12/07(水) 15:01:32.59ID:TqX+Zb4Q
社長は知らないだろうけど、下請け、孫請けに強烈な値下げをしいてんのにな。
そらアキオちゃんにあったら皆「いつもありがとうございます!」て言うよ。
んでもアキオちゃんが「ウチらが日本のために給与上げてんのよ」てのは絶対違う。
俺はトヨタを否定しない。
だけど開き直んなやとは思う。
そらアキオちゃんにあったら皆「いつもありがとうございます!」て言うよ。
んでもアキオちゃんが「ウチらが日本のために給与上げてんのよ」てのは絶対違う。
俺はトヨタを否定しない。
だけど開き直んなやとは思う。
16名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 15:07:10.83ID:2yvQffe/ 大島栄城っていうけどさ、トヨタ自動車が勃興したのも
俺の親父が俺が生まれるまで戦後なんたらでカネがあって
毎年自動車買い換えしてただけだぞ、その悪乗りで50年もってる
実際にあの奥田硯が俺を殺しにきた、トヨタ自動車の自動車買えと
それが俺と大塩佳織のことにもなり、いまのレクサスやハイブリッドにもなった
がたまたまだ、偶然でしかない
そらもう幾多の現場の苦闘があっていまがあるが、地方公務員の大馬鹿全員の
馬鹿に比べたら綱渡りのまさに死に物狂いだったとしか言えない、俺も
俺の親父が俺が生まれるまで戦後なんたらでカネがあって
毎年自動車買い換えしてただけだぞ、その悪乗りで50年もってる
実際にあの奥田硯が俺を殺しにきた、トヨタ自動車の自動車買えと
それが俺と大塩佳織のことにもなり、いまのレクサスやハイブリッドにもなった
がたまたまだ、偶然でしかない
そらもう幾多の現場の苦闘があっていまがあるが、地方公務員の大馬鹿全員の
馬鹿に比べたら綱渡りのまさに死に物狂いだったとしか言えない、俺も
2022/12/07(水) 15:09:02.52ID:pmPc3y1E
働く場を与える→非正規を増やす
毎年賃金が上がるような会社は→うちは上げるつもり無いから
これからも非正規を増やし、下請けを叩きまくる所存です
毎年賃金が上がるような会社は→うちは上げるつもり無いから
これからも非正規を増やし、下請けを叩きまくる所存です
18名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 15:11:34.23ID:5thlhoMT >>1
民間の需要不足に対して、政府がその需要不足を埋めようとしないからだろ?
民間の需要不足に対して、政府がその需要不足を埋めようとしないからだろ?
2022/12/07(水) 15:12:34.48ID:2xCX4uc0
ありがとう
自民党
自民党
2022/12/07(水) 15:14:31.61ID:d3CevLpm
まあその通りだわ、交渉しなきゃ賃上げは無い
2022/12/07(水) 15:15:37.18ID:+9oEIz1q
>>1
まさに犯人
まさに犯人
22名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 15:18:23.67ID:2yvQffe/2022/12/07(水) 15:18:28.50ID:Z488Z4lg
給料あげてたらコロナ禍で大変なことなってたよ
いまのままでい
いまのままでい
24名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 15:21:09.84ID:fC1ZoU2t 組合活動カッコワルイ、
自分らしい人生っていう風潮は助かるよね
かと言って、
プロ市民の方々が出てくるのも困るんだが
自分らしい人生っていう風潮は助かるよね
かと言って、
プロ市民の方々が出てくるのも困るんだが
2022/12/07(水) 15:22:06.20ID:YjG2axEk
下請けへの単価上げは本当にやってんの?
あんま感じないんだが
あんま感じないんだが
26名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 15:23:41.16ID:2yvQffe/ >>24
アメリカ人にはむちゃくちゃ給与払って
日本人は馬鹿にしてカネやらないのが経営者かよ
うちのトイレになにしてたんだ、馬鹿にする電磁気流して
華人といっしょになって俺の脳を破壊でもしてたか
対策電子回路組んだらエーザイが認知症患者創薬完成とか言ってる
アメリカ人にはむちゃくちゃ給与払って
日本人は馬鹿にしてカネやらないのが経営者かよ
うちのトイレになにしてたんだ、馬鹿にする電磁気流して
華人といっしょになって俺の脳を破壊でもしてたか
対策電子回路組んだらエーザイが認知症患者創薬完成とか言ってる
2022/12/07(水) 15:26:33.85ID:WCmvpLWF
派遣や生産性の無い職業だらけだから上がらない
2022/12/07(水) 15:27:05.37ID:zvDacL97
要約すると、うちらはちゃんとやってる
下請けだのが賃上げしないのが悪いってところか
下請けだのが賃上げしないのが悪いってところか
29名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 15:31:47.49ID:CF2fDFfr30名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 15:33:33.50ID:lStGqLuC 散々下請けいじめして来たトヨタが何と。
2022/12/07(水) 15:35:01.41ID:ITMnuqgh
少し前ユニクロの人だったよね?
そーいう枠?www
そーいう枠?www
32名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 15:35:47.51ID:6kqhKL6A 要するにもっと良い給料のところに転職しろと?
33名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 15:35:55.82ID:6ewTg/bo お前らみたいな奴隷が我々上級経営者に文句言うな
ましてジョーカーみたいにクソみたいな書き込みしてるやつはぶっつぶしてやる
逆に従順なやつは死なない程度に餌を食わしてやる
本音は隠して★労働者は生かさず殺さず★これが一流経営者の手腕なんだよ笑笑
ましてジョーカーみたいにクソみたいな書き込みしてるやつはぶっつぶしてやる
逆に従順なやつは死なない程度に餌を食わしてやる
本音は隠して★労働者は生かさず殺さず★これが一流経営者の手腕なんだよ笑笑
34名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 15:37:26.77ID:JHbbv7q0 トヨタも散々派遣社員使ってるだろうが
35名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 15:40:36.71ID:2yvQffe/36名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 15:40:51.77ID:NQo+8o1z 給与を上げられると困る人がたくさんいるからだろう?
選挙で票が多いのは物価が高くなると困るリタイア老人達だw
選挙で票が多いのは物価が高くなると困るリタイア老人達だw
37名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 15:43:28.25ID:wH9fPxUT ▽平均年収(正社員)|国税庁
2021年 508万円(8.5%増)
2012年 468万円
▽企業所得|国税庁
2021年 79兆4790億円(77.2%増)
2012年 44兆8492億円
https://i.imgur.com/YkDCY6m.jpg
法人所得、過去最高の79兆円 21年度13.3%増 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA3192F0R31C22A0000000/
2021年 508万円(8.5%増)
2012年 468万円
▽企業所得|国税庁
2021年 79兆4790億円(77.2%増)
2012年 44兆8492億円
https://i.imgur.com/YkDCY6m.jpg
法人所得、過去最高の79兆円 21年度13.3%増 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA3192F0R31C22A0000000/
38名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 15:43:48.15ID:R9FcyKHm 取引先に値下げ要求しておいて
上位3割だけ昇給させてるのは
自分たちじゃねぇか。
上位3割だけ昇給させてるのは
自分たちじゃねぇか。
2022/12/07(水) 15:47:07.34ID:MiXCh9EY
>>1
内部留保は?
内部留保は?
2022/12/07(水) 15:49:09.00ID:4dmqxmGT
記事読んだが
要するに非正規の派遣は賃金交渉の場に入れないから
正社員より非正規増やす今の日本のやり方ではいくら頑張っても賃上げ効果は出ない
要するに非正規の派遣は賃金交渉の場に入れないから
正社員より非正規増やす今の日本のやり方ではいくら頑張っても賃上げ効果は出ない
2022/12/07(水) 15:50:59.34ID:ZJPfUsis
>>38
安くしていかないと公取がカルテル認定するだろ
安くしていかないと公取がカルテル認定するだろ
42名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 15:52:33.35ID:2yvQffe/ メルセデスベンツのマイバッハ、いまはマイバッハだけで独立したと思うが
あんなの売れる営業じゃないとトヨタ自動車の営業もまだまだ甘いよな
あんなの売れる営業じゃないとトヨタ自動車の営業もまだまだ甘いよな
43名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 16:00:03.13ID:iK7alWep 賃上げと関係ない事ばっかりやってるしな
産業別の労働組合に変えて非正規も参加できるようにして
政治ゴロの左翼どもを放逐して労働者の為の組合に変えないといけない
産業別の労働組合に変えて非正規も参加できるようにして
政治ゴロの左翼どもを放逐して労働者の為の組合に変えないといけない
44名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 16:03:50.46ID:iK7alWep45名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 16:06:35.57ID:KEA3UQ7j >>6
でも自民党本部には5000万寄付しまつ
でも自民党本部には5000万寄付しまつ
2022/12/07(水) 16:07:01.45ID:xVmjSS7F
所詮ここで言ってる賃上げって正規の話だからな
どこまでいってもお笑い
単純に働かないおじさんサッサとキレるようにすればいいだけ
てかもう人口ボリュームゾーンが子供望めない歳なんで今更無駄無駄無駄
どこまでいってもお笑い
単純に働かないおじさんサッサとキレるようにすればいいだけ
てかもう人口ボリュームゾーンが子供望めない歳なんで今更無駄無駄無駄
47名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 16:10:51.46ID:6g4O+uON 30歳童貞正社員、年収600万だけど普通くらいですかね?
2022/12/07(水) 16:11:04.62ID:mMB8X/rq
49名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 16:11:36.60ID:5Y/56VLn >>1の文章すらまともに読めないほど大多数の知能が低下してるのを憂慮すべき
アキオ自身が自動車関連で7割話し合い出来てない、全体でも同じくらいと言ってるのに
これだよ
俺はよく言った方だと思うし評価に値するよ
アキオ自身が自動車関連で7割話し合い出来てない、全体でも同じくらいと言ってるのに
これだよ
俺はよく言った方だと思うし評価に値するよ
50名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 16:12:40.06ID:boIXZGXZ >>3
他国はどこもスト権行使するが、日本は労働組合が経営者と組んでるのと、ストが実施された後に労働者がダメージ食らうように上級国民が色々策を講じてきたからなぁ。
他国はどこもスト権行使するが、日本は労働組合が経営者と組んでるのと、ストが実施された後に労働者がダメージ食らうように上級国民が色々策を講じてきたからなぁ。
51名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 16:19:20.21ID:0Oa+LQqn 壺オトモダチの中抜き不労所得に吸われてるからに決まってんだろ
52名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 16:21:52.45ID:ZAaPvnNG >>1
広告費削減して、賃上げしよう
広告費削減して、賃上げしよう
2022/12/07(水) 16:23:02.17ID:ZJPfUsis
54名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 16:27:41.68ID:lu33RuP4 派遣奴隷の恩恵に浴しながらよくもこんなことを!
55名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 16:30:45.06ID:+cqtA7Y656名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 16:33:44.43ID:Rknvce39 マスコミはアベノミクスで毎年2%賃上げと報道してるが、実際に国税庁の数字を見ると
正社員でも9年間で8%(年率0.9%)程度しか上がっていないことがわかる
正社員でも9年間で8%(年率0.9%)程度しか上がっていないことがわかる
2022/12/07(水) 16:34:47.55ID:55YDtBDi
中間管理職以上の堅物どかさないと給料なんて上がらいよ
2022/12/07(水) 16:36:08.95ID:qr8y5bKG
>>57
単なる金の奪い合いだなそれは
単なる金の奪い合いだなそれは
2022/12/07(水) 16:39:54.43ID:PS28+oOS
>>58
牌が限られちゃうようなやり方しかできてないからそうなるんでしょ。中間管理職以上は既に保身しか考えてない。これは企業だけじゃなく国もだけど。
国全体が閉店廃業セールやってる感じ。それだけ年をとったという事なんだろけど
牌が限られちゃうようなやり方しかできてないからそうなるんでしょ。中間管理職以上は既に保身しか考えてない。これは企業だけじゃなく国もだけど。
国全体が閉店廃業セールやってる感じ。それだけ年をとったという事なんだろけど
60名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 16:40:29.38ID:7+iC6Ixc 管理職云々は関係ないよ
単純労働から脱して頭使って結果生み出す人増やさないと何にもならない
単純労働から脱して頭使って結果生み出す人増やさないと何にもならない
61名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 16:40:42.96ID:wH9fPxUT2022/12/07(水) 16:42:08.40ID:PMbdrnWn
今の経営者どもは労働者を負債としか見てないからな
そりゃ上がらないよ
そりゃ上がらないよ
63名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 16:46:03.14ID:w9SFJXdc 正規雇用だから解決ってわけじゃないんだよな氷河期世代は
【衝撃の事実!】3人くらい産んでほしいのに、最後の人数多い氷河期世代だけ給料が下がっていた!もう手遅れ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559214153/
http://i.imgur.com/SeVJZne.jpg
会社に同世代が少ないことで一人当たりの労働量が増えて過労死や自殺が多いのもこの世代の特徴
【衝撃の事実!】3人くらい産んでほしいのに、最後の人数多い氷河期世代だけ給料が下がっていた!もう手遅れ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559214153/
http://i.imgur.com/SeVJZne.jpg
会社に同世代が少ないことで一人当たりの労働量が増えて過労死や自殺が多いのもこの世代の特徴
64名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 16:55:36.38ID:JHbbv7q02022/12/07(水) 16:58:40.30ID:yghF4X2b
アキオ「カネは掴み取れって!」
2022/12/07(水) 17:01:15.22ID:xo8XAz9S
大水が山脈を作る
貧乏人が金持ちを作る
gommyに不都合な常識の論
貧乏人が金持ちを作る
gommyに不都合な常識の論
2022/12/07(水) 17:02:08.61ID:lfAlwsid
>>60
でも社会において必要な労働者というのは
主に現業の単純労働者なんだよね
だからコロナで外出規制した時も、小売店員や配達員をエッセンシャルワーカーなんつって、持ち上げてたじゃん?
代替可能な部品であっても単純作業で働く人が大量にいるからこそ社会は回るんだよ
でも社会において必要な労働者というのは
主に現業の単純労働者なんだよね
だからコロナで外出規制した時も、小売店員や配達員をエッセンシャルワーカーなんつって、持ち上げてたじゃん?
代替可能な部品であっても単純作業で働く人が大量にいるからこそ社会は回るんだよ
68名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 17:03:52.40ID:17ka32y8 浜村淳
69名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 17:25:44.71ID:gX0atmdN コンビニいってタウンワークもらってこい。そしてページを開け。ほとんどがパート、アルバイト、派遣じゃねえかww
70名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 17:29:37.90ID:/wdv5pFZ 利益を内部留保と株主還元し過ぎなんよ。
社員給与にも回してあげないとだめだよな。
社員給与にも回してあげないとだめだよな。
71名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 17:31:32.66ID:A8vOyXSe >>56
うまいこと調査範囲を選んで統計取ってるからな
うまいこと調査範囲を選んで統計取ってるからな
2022/12/07(水) 17:32:31.39ID:bkFPeRHG
そもそも分厚い中間層なんていうのはバブルの一時期だけでしょうに
資本主義の構造からしてそんなおかしなものが続くわけもなく
資本主義の構造からしてそんなおかしなものが続くわけもなく
73名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 17:32:58.15ID:K5lNQvJB アキオにも山神様の怒りが降り注ぐ
2022/12/07(水) 17:34:46.39ID:NaUkRzmN
>>40
その非正規を増やしてきたのは誰なんですかね
その非正規を増やしてきたのは誰なんですかね
75名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 17:37:46.08ID:Sp/Mx97v よく言うわ、人間は恥を忘れてはダメだな。
2022/12/07(水) 17:38:58.81ID:ZJPfUsis
>>74
それを章男に問い詰める馬鹿だからオマエは非正規なんだわ
それを章男に問い詰める馬鹿だからオマエは非正規なんだわ
2022/12/07(水) 17:45:47.80ID:NaUkRzmN
>>76
誹謗中傷するなよ
誹謗中傷するなよ
78名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 17:49:35.45ID:lu33RuP4 派遣奴隷の恩恵に浴しながらよくもこんなことを!
79名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 17:54:05.16ID:GnaQqV2E トヨタの社長は立派だけど
派遣の搾取と歯止めを本気で考えて欲しい
トヨタ正社員ー派遣会社募集とかそんなのばかり
派遣の搾取と歯止めを本気で考えて欲しい
トヨタ正社員ー派遣会社募集とかそんなのばかり
2022/12/07(水) 17:54:17.94ID:aChjDfzg
経団連が存在するからですって正直に言えよ
2022/12/07(水) 17:57:11.85ID:aChjDfzg
安い賃金で働く外国人労働者がたくさん存在するからです。
増やしたのはもちろん自民統一連合
指示したのはもちろん経団連です
増やしたのはもちろん自民統一連合
指示したのはもちろん経団連です
2022/12/07(水) 17:58:30.66ID:WA0t7SC8
トヨタと仕事してりゃわかるけどプロパーいなすぎ
2022/12/07(水) 18:01:16.73ID:D4PjtZO5
賃金は、原価構成の固定費、特に間接費が決める。 その間接費維持はPLの維持であって、これからEVの時代に、むしろ動きは逆だろうて・・・
下請けのPLを雑巾のように絞り、派遣単金を年俸割ではなく、その日暮らしで決めているトヨタなどの大企業に賃上げ趨勢をなんとかできる力などない。
賃上げを政治マターにした時点でその国は衰退しているという事だ。
下請けのPLを雑巾のように絞り、派遣単金を年俸割ではなく、その日暮らしで決めているトヨタなどの大企業に賃上げ趨勢をなんとかできる力などない。
賃上げを政治マターにした時点でその国は衰退しているという事だ。
84名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:01:53.10ID:3GsjyjNa アメリカにだって企業奴隷はいる
使い方が上手いだけ
使い方が上手いだけ
85名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:02:53.69ID:+cqtA7Y6 自動車会社もトヨタ以外は儲かってないから業界全体だとあまり給料上がってないことになる
他のメーカーの社員も給料のいいトヨタ系列に転職したがってそう
他のメーカーの社員も給料のいいトヨタ系列に転職したがってそう
86名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:04:51.92ID:qta6dLeS 給料の金額は固定、というただの固定観念だろ
それで上が予算組んでるからもうどうにもならない
税金だって国の為に使ってるだけで国民の為には使われてない
それで上が予算組んでるからもうどうにもならない
税金だって国の為に使ってるだけで国民の為には使われてない
2022/12/07(水) 18:06:18.17ID:3q7Zufz2
もっとストライキしようぜ
88名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:12:45.36ID:HeZqs8Cj 日本を代表する世界のトヨタ自動車なのに、豊田章男会長の名前はフォーブスの長者番付にない。
2022/12/07(水) 18:13:26.57ID:9OzjjJLV
トヨタの期間工で年収500万くらいだっけ?
2022/12/07(水) 18:14:19.99ID:d0DX2n9z
>>11
ワタミの宅食 車とガソリンは自前な
ワタミの宅食 車とガソリンは自前な
91名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:16:12.78ID:HeZqs8Cj ユニクロの柳井正会長や元ZOZOの前澤友作さんの名前はあるのに。
2022/12/07(水) 18:19:59.75ID:D4PjtZO5
93名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:22:59.13ID:AfQdVCx6 昔は法人税が重税だったので会社が儲かればあらかた税金にとられた。
会社が儲かった時、税金で取られるくらいならよく働いてくれた社員に分け与える方がいい、とボーナスなどで社員に分配した。
会社が儲かった時、税金で取られるくらいならよく働いてくれた社員に分け与える方がいい、とボーナスなどで社員に分配した。
94名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:25:40.81ID:h9aZha8S 絞り、むしゃぶりつくす側に聞いてるとか
バカだろww
バカだろww
2022/12/07(水) 18:29:22.39ID:3q7Zufz2
96名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:34:49.57ID:xmnAe/eC 日本は世界トップレベルの先進国だし、戦後最長の好景気だよ。
97名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:35:40.89ID:REVXb8ln アップルとかグーグルが車作ったら、トヨタやばいよね。
日本全然電気自動車普及してないし。
日本全然電気自動車普及してないし。
98名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:38:46.52ID:i/JzPpD7 日本以外の世界中の派遣会社合計してもまだ日本単独のほうが多いからな
99名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:40:41.86ID:6kqhKL6A >>97
それ別にEVじゃないやろ
それ別にEVじゃないやろ
100名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:44:46.69ID:A/flVFi8 >>96
冗談がお上手ですね、吉本興業からスカウトが来ますよ
冗談がお上手ですね、吉本興業からスカウトが来ますよ
101名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:48:16.85ID:3jd6VeNO ドケチな臆病経営者だから
102名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:49:51.04ID:Tv1RGiPu 外国人実習制度と非正規雇用に触れないと問題の核心には迫れんだろ
103名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:51:02.95ID:47pAlODb 経済利権団体が日本の腫瘍
104名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:52:40.84ID:D3tTXYyF 自民党と竹中がやってきたコト
中抜き中抜き中抜き
中抜き中抜き中抜き
105名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:53:14.80ID:lKGcBErM106名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:53:26.01ID:ExtT+KtJ ドイツは商工会議所が反対してたけど、全国一律最低賃金12ユーロ(約1730円)に引き上げ
日本は全国平均961円以下が85%、850円台で雇える県が36%もある
しかも労働者が賃上げに反対するから、誰が高い賃金払うかよってなるわ
日本は全国平均961円以下が85%、850円台で雇える県が36%もある
しかも労働者が賃上げに反対するから、誰が高い賃金払うかよってなるわ
107名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:54:19.42ID:lKGcBErM108名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 18:58:08.03ID:+cqtA7Y6109名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 19:00:44.25ID:sNGGT72H 「すごい国。誰も結婚して子どもを持とうと思わないでしょうね」メーカー系会社勤続18年で手取り13.3万円の40代女性
https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/22981828/
40代、超就職氷河期世代です 42歳で手取り13万、年収は250万しかありません。
https://jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/12241025152/
https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/22981828/
40代、超就職氷河期世代です 42歳で手取り13万、年収は250万しかありません。
https://jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/12241025152/
110名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 19:03:23.28ID:IjDvK5L3 役職手当で残業をカットするシステムから改善してほしいな
111名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 19:07:39.34ID:Btpvmpnx あまり高給だと金の使い方知らないから、破産したり会社に迷惑かける事をしでかす。
あとは独立されたりな。
生活費+ローンの返済ができる程度の給料がよく働くんだよ。
あとは独立されたりな。
生活費+ローンの返済ができる程度の給料がよく働くんだよ。
112名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 19:21:12.03ID:sLtRlnCq は?トヨタは高給だよ
平均は高卒工員も含んでるし
管理職は入れてない
臨時的な手当もカウントしてないし
要は目立たないようにしてんだよ
平均は高卒工員も含んでるし
管理職は入れてない
臨時的な手当もカウントしてないし
要は目立たないようにしてんだよ
113名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 19:28:51.99ID:57HyJoia >>98
それ日本の派遣会社の規模が小さいだけで派遣社員の割合は海外と比べて特に高くはない
それ日本の派遣会社の規模が小さいだけで派遣社員の割合は海外と比べて特に高くはない
114名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 19:30:29.61ID:ggUjZZFN >>93
昔より今のほうがボーナスは多いよ
昔より今のほうがボーナスは多いよ
115名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 19:30:51.08ID:cb3iBPM3116名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 19:32:57.11ID:6kqhKL6A >>114
昔はボーナスから何も引かれなかったけどなぁ
昔はボーナスから何も引かれなかったけどなぁ
117名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 19:33:07.30ID:fySycoVv 下請けを締め上げて給料上げられないようにしてる主犯では?
118名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 19:38:51.58ID:C6Jav76a 下請けに値引き要請ばかりやってるのにな
119名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 20:06:44.25ID:RQmRw2Xb 自動車産業は27万人の雇用増
これなんだよな
新規雇用が日本全土で500万人とも言うんだから、そりゃあNC効果で平均額は下がる
だけどさ、失業者が溢れてるよりはよっぽどいいはずなんだが、そんなことには一切触れないマスゴミ
これなんだよな
新規雇用が日本全土で500万人とも言うんだから、そりゃあNC効果で平均額は下がる
だけどさ、失業者が溢れてるよりはよっぽどいいはずなんだが、そんなことには一切触れないマスゴミ
120名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 20:11:22.85ID:fySycoVv 安い給料で働いたら負け
121名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 20:11:52.05ID:3TWRcNhf 下請けいじめといてよく言う(笑)
122名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 20:15:31.81ID:UM56Nmk6 賃上げしないと暗に言ってる
性格悪いし、世界状況も読めてない
性格悪いし、世界状況も読めてない
123名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 20:28:13.84ID:zSj3ytTJ 春闘ってもう風物詩だよな形だけの
124名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 20:32:36.37ID:zgP87RmZ 賃金上がらなくて良いんでトヨタ潰して円高誘導してくれ
125名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 20:35:25.25ID:tHFqc2DW >>103
政官財が同罪だとしたら、色々とめぐり巡りそうだな
政官財が同罪だとしたら、色々とめぐり巡りそうだな
126名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 20:48:06.85ID:5tBVU8QS 非正規自体が奴隷根性染み付いちゃってるからな
有能なのもいんだけど出る杭は打たれる風土だし意識改革ともなると中々難しい
カーストのボトムなんて一個上に意見すんのも死活問題なんだから
有能なのもいんだけど出る杭は打たれる風土だし意識改革ともなると中々難しい
カーストのボトムなんて一個上に意見すんのも死活問題なんだから
127名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 20:54:35.73ID:t2K54Ser ・奥田 碩(元経団連会長、現名誉会長 トヨタ自動車相談役)
「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」
「人間の国際化しないと日本ダメになる。第2の大和民族を作ってもよいから若い外国人に来てもらって少子化対策を」
・宮内義彦(オリックス・シニアチェアマン 元規制改革・民間開放推進会議議長)
「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」
・御手洗富士夫(元経団連会長、現キャノン名誉会長 元内閣府経済財政諮問会議議員、五輪組織委員会名誉会長)
「(キャノン子会社で働く請負社員1,100人が解雇されたことについて)解雇はキャノンの責任ではない。キャノンは雇っていない」
「(キャノンの偽装請負発覚について)請負法制に無理がありすぎる。法律を見直してほしい」
「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」
「人間の国際化しないと日本ダメになる。第2の大和民族を作ってもよいから若い外国人に来てもらって少子化対策を」
・宮内義彦(オリックス・シニアチェアマン 元規制改革・民間開放推進会議議長)
「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」
・御手洗富士夫(元経団連会長、現キャノン名誉会長 元内閣府経済財政諮問会議議員、五輪組織委員会名誉会長)
「(キャノン子会社で働く請負社員1,100人が解雇されたことについて)解雇はキャノンの責任ではない。キャノンは雇っていない」
「(キャノンの偽装請負発覚について)請負法制に無理がありすぎる。法律を見直してほしい」
128名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 20:57:10.49ID:t2K54Ser 賃金上がらない制度にした元凶が言ってもねぇ・・・
「オマエラなんで家買わないの?」
「オマエラなんで車買わないの?」
「オマエラなんでスマホ毎年買い替えないの?」
「オマエラなんでセコムしないの」
「オマエラなんで貧乏なのww」
「オマエラなんで家買わないの?」
「オマエラなんで車買わないの?」
「オマエラなんでスマホ毎年買い替えないの?」
「オマエラなんでセコムしないの」
「オマエラなんで貧乏なのww」
129名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:01:12.11ID:8Dvrz7pI130名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:02:02.94ID:j+Xc/3Un 日銀と財務省のせい
131名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:04:33.63ID:ncK35JhT まず半値にしないといけないから。
132名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:08:02.09ID:A8aFlp+J 下請けに値下げ要求と言えば自動車業界が代表みたいなもんだろ
133名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:09:32.78ID:0NiIyOYv 定年までの雇用と安定を求めるからだろ
134名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:09:47.14ID:0NiIyOYv アメリカ型の
雇用形態にしろ
雇用形態にしろ
135名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:10:23.97ID:0NiIyOYv 優秀なやつ間違いなく給料上がるし引っ張りだこだぞ
ただし無能社畜は
ただし無能社畜は
136名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:15:25.97ID:t2K54Ser ・岩崎弥太郎(三菱財閥創始)
「およそ事業をするには、まず人に与えることが必要である。それは、必ず後に大きな利益をもたらすからである」
・ヘンリー・フォード (フォード・モーター創業者)
「奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える」
「ほかの要因はさておき、我々の売上は、ある程度賃金に依存しているのだ。より高い賃金を出せば、
その金はどこかで使われ、ほかの分野の商店主や卸売り業者や製造業者、それに労働者の繁栄につながり、
それがまた我々の売上に反映される。全国規模の高賃金は全国規模の繁栄をもたらす」
・松下幸之助(松下電器産業創業者)
「産業人の使命は、水道の水のごとく物資を無尽蔵たらしめ、無代に等しい価値で提供することにある。
それによって人生に幸福をもたらし、この世に楽土を建設する」
「Peace and Happiness through Prosperity 繁栄によって平和と幸福を」
・渋沢栄一(実業家)
「その事業が個人を利するだけでなく、多数社会を利してゆくのでなければ、決して正しい商売とはいえない」
「およそ事業をするには、まず人に与えることが必要である。それは、必ず後に大きな利益をもたらすからである」
・ヘンリー・フォード (フォード・モーター創業者)
「奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える」
「ほかの要因はさておき、我々の売上は、ある程度賃金に依存しているのだ。より高い賃金を出せば、
その金はどこかで使われ、ほかの分野の商店主や卸売り業者や製造業者、それに労働者の繁栄につながり、
それがまた我々の売上に反映される。全国規模の高賃金は全国規模の繁栄をもたらす」
・松下幸之助(松下電器産業創業者)
「産業人の使命は、水道の水のごとく物資を無尽蔵たらしめ、無代に等しい価値で提供することにある。
それによって人生に幸福をもたらし、この世に楽土を建設する」
「Peace and Happiness through Prosperity 繁栄によって平和と幸福を」
・渋沢栄一(実業家)
「その事業が個人を利するだけでなく、多数社会を利してゆくのでなければ、決して正しい商売とはいえない」
137名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:15:57.97ID:t2K54Ser ・カルロス・ゴーン(容疑者)
「私の報酬額はグローバル企業としては高くない。優秀な人材をひきつけるためには必要な報酬額だ」
「私の報酬額はグローバル企業としては高くない。優秀な人材をひきつけるためには必要な報酬額だ」
138名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:17:00.80ID:8Dvrz7pI139名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:19:14.57ID:e8TwLIgI 人手不足で人を雇いたいんだが
不足しないくらい雇うと今度は払う給料がない
結果、人手不足のまま低賃金で現場にマルチタスクをこなしてもらうしかないという状況に落ち着く
有能な人間を今より安い人件費でたくさん雇えたら理想的なんだがそれは無理
なんだかんだ言ってもとりあえず大卒レベルを使い捨て出来た氷河期には助けられた
ああいう世代も谷間の時代には必要なんだと思う
それがいなくなればまた安い外国人を入れるしかないだろう
好む好まざる関係なく日本の将来は移民と多様性にしかないんだよ
その頃俺はとっくに引退してるけどさ
不足しないくらい雇うと今度は払う給料がない
結果、人手不足のまま低賃金で現場にマルチタスクをこなしてもらうしかないという状況に落ち着く
有能な人間を今より安い人件費でたくさん雇えたら理想的なんだがそれは無理
なんだかんだ言ってもとりあえず大卒レベルを使い捨て出来た氷河期には助けられた
ああいう世代も谷間の時代には必要なんだと思う
それがいなくなればまた安い外国人を入れるしかないだろう
好む好まざる関係なく日本の将来は移民と多様性にしかないんだよ
その頃俺はとっくに引退してるけどさ
140名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:20:59.01ID:D8Qf5KDg トヨタでさえ年収1千万円平均のヒョンデに大きく負けてるし
国民総負け組が正しいのかも
国民総負け組が正しいのかも
141名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:27:56.11ID:eeJR5nw2 今までの日本の雇用は安い給料でなるべく多く人材を雇う体制だったからな
給料が上がると今より厳しいスキルを企業は労働者に求めてくる
給料が上がると今より厳しいスキルを企業は労働者に求めてくる
142名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:32:14.17ID:JTjUI+NP おまいとこが搾取し過ぎなんだよ!!w
143名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:34:09.78ID:dV08chZ7 グダグダ言ってるけど要するに、
下請け奴隷から搾取してる人の給料は上がって、
奴隷の給料は上がらないってだけじゃんw
下請け奴隷から搾取してる人の給料は上がって、
奴隷の給料は上がらないってだけじゃんw
144名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:36:02.39ID:JTjUI+NP 中抜き企業だけが儲かってる
大企業は株主から叩かれんよう
剰余金溜め込んで保身に忙しいしな
銀行は無条件でほとんどタダ金利で融資はしてくれるのにリスクとらんし
中小零細企業は搾取されすぎて利益が出ない自転車操業だしさ
大企業は株主から叩かれんよう
剰余金溜め込んで保身に忙しいしな
銀行は無条件でほとんどタダ金利で融資はしてくれるのにリスクとらんし
中小零細企業は搾取されすぎて利益が出ない自転車操業だしさ
145名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:37:06.03ID:iK7alWep 日本のデモが少ないのは労働組合のシステムがおかしいから
会社単位で実質、会社に逆らえないようになってる
労働貴族どもが会社に集ってるだけで労働者の為に働くようになってない
欧米みたいに産業別に変えて7割いる非正規や中小も交渉に参加できるようにして
労組から政治ゴロの左翼を追放して労働者の為の労組に変えないといけない
会社単位で実質、会社に逆らえないようになってる
労働貴族どもが会社に集ってるだけで労働者の為に働くようになってない
欧米みたいに産業別に変えて7割いる非正規や中小も交渉に参加できるようにして
労組から政治ゴロの左翼を追放して労働者の為の労組に変えないといけない
146名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:42:42.68ID:AsmeW4M0 >>1
トヨタが加盟している経団連のせいでしょ!
経団連は自民党ベッタリの団体。あなたたち古参企業の既得権益を守るために自民党に圧力をかけてGAFAのようなベンチャー企業が生まれないような環境を作りを推し進めている。要するに、経団連が青田刈りをしているということ。そりゃ日本人の給与上がりませんよ。
トヨタが加盟している経団連のせいでしょ!
経団連は自民党ベッタリの団体。あなたたち古参企業の既得権益を守るために自民党に圧力をかけてGAFAのようなベンチャー企業が生まれないような環境を作りを推し進めている。要するに、経団連が青田刈りをしているということ。そりゃ日本人の給与上がりませんよ。
147名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:43:28.13ID:lfAlwsid だって何かというとすぐに「パヨク」だし。
労働三権はアメリカ主導で制定された憲法で定められてるのに。
マイケルムーア監督が「キャピタリズム~マネーは踊る~」で、言ってたけど
ルーズベルトは第二次大戦後にアメリカで実現したい理想を日本の憲法に詰め込んだと。
ルーズベルトは終戦前に亡くなり、アメリカではその理想が実現されてないままだけど、
米国人は団結して座り込みしたりして権利を求めて実行しているよ。
労働三権はアメリカ主導で制定された憲法で定められてるのに。
マイケルムーア監督が「キャピタリズム~マネーは踊る~」で、言ってたけど
ルーズベルトは第二次大戦後にアメリカで実現したい理想を日本の憲法に詰め込んだと。
ルーズベルトは終戦前に亡くなり、アメリカではその理想が実現されてないままだけど、
米国人は団結して座り込みしたりして権利を求めて実行しているよ。
148名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:43:34.91ID:7fSrk0LG 正直働く気は失せてしまったわ。もちろん向上心の無かった自分も悪いが普通に週40時間働いて安い給料からアホみたいに税金取られて時間が無くなるぐらいなら贅沢しないで引き篭もって好きな事やってるだけで良くなったわ。
親には悪いが現にこどおじになって月7万ぐらいのパートしてる今が1番充実してる、長生きもする気もさらさらないしな。両親が死んだら土地売って細々と生きてのたれ死んでいいと思ってる
親には悪いが現にこどおじになって月7万ぐらいのパートしてる今が1番充実してる、長生きもする気もさらさらないしな。両親が死んだら土地売って細々と生きてのたれ死んでいいと思ってる
149名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:44:50.57ID:lfAlwsid >>148
米国で労働参加率が下がっているのは、勤労意欲を失った人が大量にいるからだそうだね。
お金は自分の代わりに働いてもらうことへの対価だから
「金をもらっても働きたくない」と思う人が増えたら、もう社会は成り立たない
米国で労働参加率が下がっているのは、勤労意欲を失った人が大量にいるからだそうだね。
お金は自分の代わりに働いてもらうことへの対価だから
「金をもらっても働きたくない」と思う人が増えたら、もう社会は成り立たない
150名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:49:10.79ID:AsmeW4M0 日本だけだよ、トヨタ・日産・ホンダ、ソニー・パナソニック・日立…4、50年前から活躍している大企業がほとんど変わっていないの。日本は異様な国だよ。
151名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:50:08.55ID:7fSrk0LG152名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:52:56.91ID:xVmjSS7F リタイアどころかセミリタイアできる程度になったらサッサと勤め人労働地獄からは足洗った方がいいよ
こんな日本人社会に1mmも尽くす必要はない
勘違いして不相応な幸せ持った奴らはご愁傷様だけど
無職って本当に金がかからないから徹底的にサイレントで行きましょう
こんな日本人社会に1mmも尽くす必要はない
勘違いして不相応な幸せ持った奴らはご愁傷様だけど
無職って本当に金がかからないから徹底的にサイレントで行きましょう
153名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 21:59:45.47ID:kAdtNn3I 何年も税金払ってないんじゃなかったっけ?
このトヨタって会社?
このトヨタって会社?
154名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 22:02:45.29ID:+cqtA7Y6 なんかパヨちん工作員いっぱい湧いてるねw
155名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 22:03:25.77ID:JtNlvdLj 車や電気企業の商品って上手く値上げしてきたと思うんだ
30年前の2倍近い値段で売ってるだろ?
だからそこの社員は還元されてきての現状だろ
どこだよ内部保留ばっかして中抜きしてる会社は
そういう会社が多すぎて現状の日本だろ?
最近気づいたのは食品業界なんて安くスカスカ商品で客を騙し騙しやってきて社員の給料上がらず30年
とっとと値上げして還元してりゃ良かったんだ
こういう食品業界みたいなやり方してる所が多すぎたってことだよ
30年前の2倍近い値段で売ってるだろ?
だからそこの社員は還元されてきての現状だろ
どこだよ内部保留ばっかして中抜きしてる会社は
そういう会社が多すぎて現状の日本だろ?
最近気づいたのは食品業界なんて安くスカスカ商品で客を騙し騙しやってきて社員の給料上がらず30年
とっとと値上げして還元してりゃ良かったんだ
こういう食品業界みたいなやり方してる所が多すぎたってことだよ
156名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 22:06:41.55ID:7+iC6Ixc157名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 22:10:37.02ID:/id8oDqK >>1
だから理由はなんなんだよ
だから理由はなんなんだよ
158名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 22:11:34.54ID:D8Qf5KDg そんな日本も来年から欧米中の電気自動車シフトチェンジで本格的に終わるし 5年後は海外の出稼ぎ先で年越しかな
159名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 22:15:15.72ID:/GbbzjJl シタウケに値下げ要求が酷い会社があるから
160名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 22:17:15.85ID:tHFqc2DW161名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 22:20:23.41ID:tHFqc2DW162名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 22:32:44.68ID:8mRHY2w6 その7~8割の下請け企業はトヨタのコストダウン要求で利益を削られ、賃上げどころか賃下げに陥ってる。
163名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 22:38:30.38ID:7fSrk0LG >>161
別に長生きしたいどころかビビりで自殺する勇気が皆無なだけで今すぐ死んでもいいと思ってる。それこそ寝てる間に死ねたら最高。まぁしぶとく生きるだろうけど勝手に野垂れ死ぬから別にいいかな。まぁ本当に苦しくなったら食料品の万引きぐらいはするかもしれんが
俺は人に強盗やらの人に危害を与える気はサラサラないけど同じような状況の他の人間はどうだろうね?
別に長生きしたいどころかビビりで自殺する勇気が皆無なだけで今すぐ死んでもいいと思ってる。それこそ寝てる間に死ねたら最高。まぁしぶとく生きるだろうけど勝手に野垂れ死ぬから別にいいかな。まぁ本当に苦しくなったら食料品の万引きぐらいはするかもしれんが
俺は人に強盗やらの人に危害を与える気はサラサラないけど同じような状況の他の人間はどうだろうね?
164名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 22:42:33.39ID:d0DX2n9z 長い3行でたのむ
どうせチョン並みに大した事言って無いと思うが
どうせチョン並みに大した事言って無いと思うが
165名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 22:57:03.89ID:fySycoVv 30年も経済成長できない無能に権力を与え続けた末路
166名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 22:58:30.14ID:9bxLuIyu まあ所詮雇われのサラリーマン社長や役員共は無責任でやる気無いからな
辞めちまえば逃げられるから
利益上がらず給料低いのはそもそもは良い仕事を持って来れない経営層が悪い
だから逃げられないように借金背負わせれば寝る間も惜しんで必死に仕事を持ってくるわw
イーロン・マスクですら会社に泊まり込んで仕事してるからそれ以上に働くのが当然だ
辞めちまえば逃げられるから
利益上がらず給料低いのはそもそもは良い仕事を持って来れない経営層が悪い
だから逃げられないように借金背負わせれば寝る間も惜しんで必死に仕事を持ってくるわw
イーロン・マスクですら会社に泊まり込んで仕事してるからそれ以上に働くのが当然だ
167名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:04:47.14ID:MA4NgZ4v 経団連のおっさんがよくそんなこと言えるな
お前らが自民党に企業減税させて消費税やらを庶民からむしり取るような仕組み作ったからだろうが。
お前らが自民党に企業減税させて消費税やらを庶民からむしり取るような仕組み作ったからだろうが。
168名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:07:04.63ID:fySycoVv 政官業鉄のトライアングルと言われて何十年
アレに投票し続けた自業自得です
アレに投票し続けた自業自得です
169名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:11:12.58ID:aYfKlyHo170名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:15:50.15ID:CoqvqFbL お前等が下請けに値下げ値下げって言ってるのが孫請けのこっちにシワ寄せきてんだよクソ野郎、ファインシンターから仕事貰ってるがなんなんだよあの単価、あんな単価じゃ儲けペラいんだよ、こっちはチップ代や油代が上がってきてんだよ!
171名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:23:29.81ID:1mqcAR9a >このコロナ禍においても、日本全国で約88万人の雇用が減少しているなかで、
>自動車産業は27万人の雇用増を成し遂げました。この27万人に平均年収500万円をかけると、
>約1兆3500億円というお金を、家計に分配しているということになります。
これは結局のところ『お金は有限の資源である』っていう間違いをまずやっちゃってる
88万人減っているんだから、世の中全体でのお金は88万×500万減っちゃっているんだよ
自動車が27万増やしても不景気継続!
そうじゃなくて、お金なんか企業は銀行から借りれば無から沸いてくるでしょ?
投資の成功の見込みと企業の決断があれば借り入れすればいいだけだ
不況なんだからお金の使われる量を増やさないと意味ないよ!
これはトヨタ社長でもマクロ経済学の知識が全くないってことだな
>自動車産業は27万人の雇用増を成し遂げました。この27万人に平均年収500万円をかけると、
>約1兆3500億円というお金を、家計に分配しているということになります。
これは結局のところ『お金は有限の資源である』っていう間違いをまずやっちゃってる
88万人減っているんだから、世の中全体でのお金は88万×500万減っちゃっているんだよ
自動車が27万増やしても不景気継続!
そうじゃなくて、お金なんか企業は銀行から借りれば無から沸いてくるでしょ?
投資の成功の見込みと企業の決断があれば借り入れすればいいだけだ
不況なんだからお金の使われる量を増やさないと意味ないよ!
これはトヨタ社長でもマクロ経済学の知識が全くないってことだな
172名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:26:04.09ID:1mqcAR9a 不況を30年続けているのが問題なんでしょ??
不況だから企業が借り入れを拡大しない
借り入れしないからお金が無から銀行の貸し出しで生まれない
お金は生まれたら必ず誰かの取引で使われて
そのお金を受け取った人も誰か別の商売にお金を使って・・・ってどんどん持ち主が変わる
だからそのお金を目当てに企業が借り入れして投資するリスクをかけることができる
でも不況だからそれが起こりにくくなってるのが問題なんでしょ?
不況だから企業が借り入れを拡大しない
借り入れしないからお金が無から銀行の貸し出しで生まれない
お金は生まれたら必ず誰かの取引で使われて
そのお金を受け取った人も誰か別の商売にお金を使って・・・ってどんどん持ち主が変わる
だからそのお金を目当てに企業が借り入れして投資するリスクをかけることができる
でも不況だからそれが起こりにくくなってるのが問題なんでしょ?
173名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:27:14.61ID:AO7ERW1E174名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:27:52.72ID:1mqcAR9a 豊田だってコストカットとかしまくりでしょうに・・・不況だから高いと物が売れないからね
でもコストカットして支払うお金を減らしたら
その取引先は世の中で使うお金を減らすよな
そうするとあらゆる商売がお金を使うのを減らすようになってしまう
商売で全部つながってるんだから
自動車業界だけが人を増やした!とか言ってる場合じゃないよ
でもコストカットして支払うお金を減らしたら
その取引先は世の中で使うお金を減らすよな
そうするとあらゆる商売がお金を使うのを減らすようになってしまう
商売で全部つながってるんだから
自動車業界だけが人を増やした!とか言ってる場合じゃないよ
175名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:28:05.61ID:7+iC6Ixc >>169
そりゃ生産者人口全然多かったしな
そりゃ生産者人口全然多かったしな
176名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:31:03.27ID:1mqcAR9a >>173
コストカットは結局価格を下げることの伝染にしかならん
みんなで一緒に首を絞めあうのが不況をどんどんひどくするんだよ!
あらゆる商売はつながってるんだから、もうかってるだろ!で支払い減らしたら
そいつらがお金を使えなくなるけど
お金が使えなくなった分はほかの商売の支払いを減らすことにつながるんだからな
日本は不況でお金が使われないのが問題で、お金が使われないからさらにお金が使われなくなる
そこでコストカットしたらさらに使われなくなるだけだ
お金が使われる量が増えるにはどうすればいいか??って発想を転換しないといけないんだよ
コストカットは結局価格を下げることの伝染にしかならん
みんなで一緒に首を絞めあうのが不況をどんどんひどくするんだよ!
あらゆる商売はつながってるんだから、もうかってるだろ!で支払い減らしたら
そいつらがお金を使えなくなるけど
お金が使えなくなった分はほかの商売の支払いを減らすことにつながるんだからな
日本は不況でお金が使われないのが問題で、お金が使われないからさらにお金が使われなくなる
そこでコストカットしたらさらに使われなくなるだけだ
お金が使われる量が増えるにはどうすればいいか??って発想を転換しないといけないんだよ
177名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:33:39.22ID:0ghYw5aL みんな一斉に今より多く働けば賃金上がる
178名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:34:12.80ID:1mqcAR9a ほとんどの人間は不況になったら節約しろ!カットしろ!値段下げろ!っていう
確かにそれは正しい
しかし給料や支払いを下げれば下げるだけみんな使えるお金が減って
さらにお金が使えなくなる
するともっと売れなくなるのでもっと下げないといけなくなる
世の中全体で市場が小さくなっていく繰り返しになる
不況にまともな考えで値下げしていくとまともに自殺していくだけってことだ
確かにそれは正しい
しかし給料や支払いを下げれば下げるだけみんな使えるお金が減って
さらにお金が使えなくなる
するともっと売れなくなるのでもっと下げないといけなくなる
世の中全体で市場が小さくなっていく繰り返しになる
不況にまともな考えで値下げしていくとまともに自殺していくだけってことだ
179名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:35:07.40ID:u43ZIe8L 井上貴博がラジオ番組で
ファストファッションの関連で
自分がやってる夕方のニュースで
お得、激安みたいなのばかり
日本人に安いが善みたいの
刷り込んでるではとか
なるほど海外ではそういうの無いんだろうな
デフレ脱却出来ない
日本は経済法則が通用しないってそいうところかも
ファストファッションの関連で
自分がやってる夕方のニュースで
お得、激安みたいなのばかり
日本人に安いが善みたいの
刷り込んでるではとか
なるほど海外ではそういうの無いんだろうな
デフレ脱却出来ない
日本は経済法則が通用しないってそいうところかも
180名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:35:52.02ID:1mqcAR9a >>177
それも正しく間違い
不況の時は労働力が余ってしまっている
労働力が余っているのにどんどん働いて労働力を増やしたら?
労働力がもっと余ってもっと安くなってしまうだけだぞ
足りないのは世の中で使われるお金のほうだ
お金が世の中に不足しているんだからお金を増やすのが先だ
それも正しく間違い
不況の時は労働力が余ってしまっている
労働力が余っているのにどんどん働いて労働力を増やしたら?
労働力がもっと余ってもっと安くなってしまうだけだぞ
足りないのは世の中で使われるお金のほうだ
お金が世の中に不足しているんだからお金を増やすのが先だ
181名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:37:45.38ID:1mqcAR9a >>179
デフレとか安物信仰は正しいんだよ
日本は30年不況なんだから
不況は使われるお金が少なくなった状態
少ないお金を商売で手に入れようと思ったら価格を下げるしかない
ほら、安物しかダメになるでしょ?
トヨタだって欧州版の車の内装をプラスチックにして日本版にしたりしているよ
デフレとか安物信仰は正しいんだよ
日本は30年不況なんだから
不況は使われるお金が少なくなった状態
少ないお金を商売で手に入れようと思ったら価格を下げるしかない
ほら、安物しかダメになるでしょ?
トヨタだって欧州版の車の内装をプラスチックにして日本版にしたりしているよ
182名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:38:31.17ID:fySycoVv 生産性の高い稼げる経営者が足りない
183名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:39:13.41ID:gIAR7lRC184名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:40:31.88ID:1mqcAR9a マクロ経済学の考え方じゃないとダメなんだよ
>>1のトヨタもそうだけど、これは自分の会社や業界のことだけしかわかってない
不況で個々の会社が合理的に行動するなら価格を下げるしかない
価格を下げたら売り上げが下がるから給料を下げるしかない
給料を下げたら物が買えなくなるから価格を下げるしかない
これで不況が繰り返しになるだけだ
だから不況の時は別の考え方が必要になる
30年も日本が不況から脱出できないのはそれができてないから
>>1のトヨタもそうだけど、これは自分の会社や業界のことだけしかわかってない
不況で個々の会社が合理的に行動するなら価格を下げるしかない
価格を下げたら売り上げが下がるから給料を下げるしかない
給料を下げたら物が買えなくなるから価格を下げるしかない
これで不況が繰り返しになるだけだ
だから不況の時は別の考え方が必要になる
30年も日本が不況から脱出できないのはそれができてないから
185名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:42:04.49ID:1mqcAR9a186名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:43:04.93ID:jud8M/do 世界一の自動車会社が未だに期間工を雇い製造は下請けに遣らせる
販社も自社で抱えて価格競争を排除して囲い込む
独禁法違反ニダ
販社も自社で抱えて価格競争を排除して囲い込む
独禁法違反ニダ
187名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:43:26.66ID:lfAlwsid188名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:46:43.16ID:1mqcAR9a 結論
日本30年間使われるお金が少ないことで起こる不況にハマってしまっている
不況では日本ではお金が少ないので企業が価格を下げるしかない
企業が価格を下げると売り上げも下がってしまうので給料も下げるしかない
投資も減らす
それは雇用者が使えるお金を減らし、投資減は別の企業の売り上げを減らす
つまり日本の中で使われるお金がどんどん減るのが伝染していく
だからここでやるべきことは企業ではなく
政府がお金が使われる量が増えるように
国民一人当たり10万を毎月配ればいいだけである
財源は日本政府の最強の権力である通貨発行権を使えばいい
日本円なら無限に日本政府が造り出せるし、増税は必要ない
日本30年間使われるお金が少ないことで起こる不況にハマってしまっている
不況では日本ではお金が少ないので企業が価格を下げるしかない
企業が価格を下げると売り上げも下がってしまうので給料も下げるしかない
投資も減らす
それは雇用者が使えるお金を減らし、投資減は別の企業の売り上げを減らす
つまり日本の中で使われるお金がどんどん減るのが伝染していく
だからここでやるべきことは企業ではなく
政府がお金が使われる量が増えるように
国民一人当たり10万を毎月配ればいいだけである
財源は日本政府の最強の権力である通貨発行権を使えばいい
日本円なら無限に日本政府が造り出せるし、増税は必要ない
189名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:48:40.50ID:fySycoVv 金利上げてゾンビ退治せんと始まらん
ゾンビ養ってる余裕は無い
ゾンビ養ってる余裕は無い
190名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:50:33.59ID:jgRAQMcE >>180
不況と言えば公共事業なんだが、労働力が余ってるなら道路や橋の補修でもやってもらえれば良いんだけどな
不況と言えば公共事業なんだが、労働力が余ってるなら道路や橋の補修でもやってもらえれば良いんだけどな
191名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:50:58.52ID:hJDFqcYG 下請け叩きで有名なトヨタがよくいうよ
192名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:51:21.06ID:fySycoVv >>188
スタグフレーションまっしぐら
スタグフレーションまっしぐら
193名刺は切らしておりまして
2022/12/07(水) 23:55:52.48ID:0ghYw5aL 正規も非正規も無くすしかないんじゃね
194名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 00:00:23.17ID:K7yBp33b なんで給料が上がらないか?
そんなの簡単
「給料あげなきゃならない法律はないから」
給料上げたら経営者の損でしかないからね
そんなの簡単
「給料あげなきゃならない法律はないから」
給料上げたら経営者の損でしかないからね
195名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 00:10:30.77ID:hg0BY2A7 世襲のボンボンが経済語るな
お前の性だろ
お前の性だろ
196名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 01:03:21.59ID:5INVtljx 日本も海外みたく産業別給与体系に改めるべきなんだよ
豊田社長のせいじゃない
豊田社長のせいじゃない
197名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 01:25:42.21ID:BwxtOoZU トヨタを中心とする輸出起業を太らせる為に
円安にしてるからだろ
円安にしてるからだろ
198名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 01:29:40.70ID:5INVtljx199名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 01:56:41.92ID:0AXmjG50 トヨタの系列に勤めてる奴は総じて勝ち組だけど?
200名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 02:07:35.20ID:/g9j6/2+ 黙れよクソメガネ
201名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 02:24:15.01ID:oDCkY2GN 厚生労働省『令和3年賃金構造基本統計調査』
短時間労働者の産業 1時間当たり賃金
鉱業,採石業,砂利採取業 1,239円
建設業 1,526円
製造業 1,144円
電気・ガス・ 熱供給・水道業 1,660円
情報通信業 1,567円
運輸業,郵便業 1,237円
卸売業,小売業 1,110円
金融業,保険業 1,592円
不動産業,物品賃貸業 1,189円
学術研究,専門・技術サービス業 1,527円
宿泊業,飲食サービス業 1,252円
生活関連サービス業,娯楽業 1,373円
教育,学習支援業 2,418円
医療,福祉 1,895円
複合サービス事業 1,264円
サービス業(他に分類されないもの) 1,265円
mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2021/dl/11.pdf
製造業って本当に安く非正規コキ使ってんだな。
卸売や小売に色がついた程度の賃金だったわ
短時間労働者の産業 1時間当たり賃金
鉱業,採石業,砂利採取業 1,239円
建設業 1,526円
製造業 1,144円
電気・ガス・ 熱供給・水道業 1,660円
情報通信業 1,567円
運輸業,郵便業 1,237円
卸売業,小売業 1,110円
金融業,保険業 1,592円
不動産業,物品賃貸業 1,189円
学術研究,専門・技術サービス業 1,527円
宿泊業,飲食サービス業 1,252円
生活関連サービス業,娯楽業 1,373円
教育,学習支援業 2,418円
医療,福祉 1,895円
複合サービス事業 1,264円
サービス業(他に分類されないもの) 1,265円
mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2021/dl/11.pdf
製造業って本当に安く非正規コキ使ってんだな。
卸売や小売に色がついた程度の賃金だったわ
202名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 03:15:18.90ID:lQSRVE1Q203名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 03:50:25.72ID:zwTgBnGJ >>1
トヨタは給料が安い
早朝深夜毎週二交替の、あの環境で10年働いても手取り25万程度
しかも社員食堂はもの凄く金額が高い。
(主食一つ500円以上なので、味噌汁や小鉢つけたら1食800-1000円。1日3食で2500-3000円のメシ代)
(30日朝昼晩、食堂で食べたら食費は月6万円を超える)
豊田市は家賃が都会並みに高く、1LDKで約7万円は掛かる。
豊田市は車が必要なので車代も掛かる。
そして、街は古く、ド田舎で、1車線道路ばかりなのに産業トラックや一般車両の交通量は非常に多く、東京並に渋滞する。
もの凄く住みづらい街。
給料は生活費だけで消えていき、何か物を買う所では無い。
今や年収500万なんて消費活動は何もできない。
円安輸出企業が従業員にカネを落とさないのが日本経済停滞の大きな要因だ。
現在の厚生年金料や住民税、そして光熱費家賃水準であれば、
一般の社員には今の2倍は給料を支払わないと経済は良くならない。
トヨタは給料が安い
早朝深夜毎週二交替の、あの環境で10年働いても手取り25万程度
しかも社員食堂はもの凄く金額が高い。
(主食一つ500円以上なので、味噌汁や小鉢つけたら1食800-1000円。1日3食で2500-3000円のメシ代)
(30日朝昼晩、食堂で食べたら食費は月6万円を超える)
豊田市は家賃が都会並みに高く、1LDKで約7万円は掛かる。
豊田市は車が必要なので車代も掛かる。
そして、街は古く、ド田舎で、1車線道路ばかりなのに産業トラックや一般車両の交通量は非常に多く、東京並に渋滞する。
もの凄く住みづらい街。
給料は生活費だけで消えていき、何か物を買う所では無い。
今や年収500万なんて消費活動は何もできない。
円安輸出企業が従業員にカネを落とさないのが日本経済停滞の大きな要因だ。
現在の厚生年金料や住民税、そして光熱費家賃水準であれば、
一般の社員には今の2倍は給料を支払わないと経済は良くならない。
204名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 03:55:27.12ID:OVb9tOw7 >>188
金を刷って厚生年金料や住民税を毎月6-8万円を肩代わりしてくれるだけで十分助かる。
金を刷って厚生年金料や住民税を毎月6-8万円を肩代わりしてくれるだけで十分助かる。
205名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 04:09:32.94ID:tGG+ppnV >>199
どこがだよw 生かさぬよう殺さぬようギリギリの生活を強いられるから酷いものよ
どこがだよw 生かさぬよう殺さぬようギリギリの生活を強いられるから酷いものよ
206名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 04:15:36.37ID:zwTgBnGJ >>199
ハッキリ言って全然勝ち組じゃない
給料安いし、早朝深夜の毎週二交替、ひたすら重労働、作業着着て汚れ仕事だぞ。現場は世界のトヨタのイメージとかけ離れていてその辺の中小と変わらん
税金ばかり取られて手元にカネが残らない
ハッキリ言って全然勝ち組じゃない
給料安いし、早朝深夜の毎週二交替、ひたすら重労働、作業着着て汚れ仕事だぞ。現場は世界のトヨタのイメージとかけ離れていてその辺の中小と変わらん
税金ばかり取られて手元にカネが残らない
207名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 04:34:23.52ID:LExeO2MZ お前ら経団連加盟企業が金に物言わせて
人材派遣本格的に解禁させて、法人税下げ消費税上げさせたんだろ
本気で言ってるのかこいつ
人材派遣本格的に解禁させて、法人税下げ消費税上げさせたんだろ
本気で言ってるのかこいつ
208名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 04:34:46.79ID:RCoVBLxK >>1 一企業の給料が上がるか上がらないかは、
その会社がうまくいってるかどうかだけど、
国民全体の所得が増えないのはお金の総量の問題。
例えばあなたが良い同人誌を作っても、他の同人作家が頑張れば
あなたの作品は売れなくなる。
消費行動は時間とパイの奪い合いだから、
世の中のサービス量がものすごい勢いで拡大し続ける現代では
お金の総量を増やさないと平均所得は下がり続ける。
その会社がうまくいってるかどうかだけど、
国民全体の所得が増えないのはお金の総量の問題。
例えばあなたが良い同人誌を作っても、他の同人作家が頑張れば
あなたの作品は売れなくなる。
消費行動は時間とパイの奪い合いだから、
世の中のサービス量がものすごい勢いで拡大し続ける現代では
お金の総量を増やさないと平均所得は下がり続ける。
209名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 04:57:03.23ID:0IYc6nXO お金を溜め込んで溜め込んで溜め込んで、経済を悪くしてるのがこの会社
従業員の給料は2倍にすべき
給料のベースアップはチマチマ、基本給を上げようとしない。
ボーナスにしても基本給の○ヶ月分といいながら、まともにその数字分支給された事は1度もない。
評価制度を変な点数制度にしてるのが良くない。
現場の派閥長が好き嫌いで好き勝手に人から取り上げられるようにしてるから毎回1ヶ月分くらい少ない。
恐らく取り分がかなり偏っている
人多すぎて下まで管理できないなら点数制度なんてやめて一律支給にしろ
従業員の給料は2倍にすべき
給料のベースアップはチマチマ、基本給を上げようとしない。
ボーナスにしても基本給の○ヶ月分といいながら、まともにその数字分支給された事は1度もない。
評価制度を変な点数制度にしてるのが良くない。
現場の派閥長が好き嫌いで好き勝手に人から取り上げられるようにしてるから毎回1ヶ月分くらい少ない。
恐らく取り分がかなり偏っている
人多すぎて下まで管理できないなら点数制度なんてやめて一律支給にしろ
210名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 05:15:44.70ID:MDnCTGYJ 企業の留保金や経営陣の給料は激増してるのに
一般職員の給料はずっと据え置き
理由は経営陣が馬鹿ばかりだから
一般職員の給料はずっと据え置き
理由は経営陣が馬鹿ばかりだから
211名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 05:28:04.38ID:x53zehvw212名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 05:45:39.51ID:zwTgBnGJ 中間管理職以上の堅物どかさないと給料なんて上がらいよ
213名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 05:59:13.93ID:whMaJLGP >>167
経団連関係者だからこそ堂々と言える、と言う説も
経団連関係者だからこそ堂々と言える、と言う説も
214名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 06:04:56.34ID:zwTgBnGJ >>167
これな。
法人税やら固定資産税、ありすぎる資産や資金への累進性を活用した課税を強化すべき。
働く日本国民から税金と称して厚生年金税や住民税を【毎月毎月】
7万も8万も強奪するのは間違っている。
働く日本国民、個人の厚生年金税と住民税の負担の合計額は毎月2万円を上限とする。
それ以上必要なのであれば、それは会社・企業の負担とするべき。
これな。
法人税やら固定資産税、ありすぎる資産や資金への累進性を活用した課税を強化すべき。
働く日本国民から税金と称して厚生年金税や住民税を【毎月毎月】
7万も8万も強奪するのは間違っている。
働く日本国民、個人の厚生年金税と住民税の負担の合計額は毎月2万円を上限とする。
それ以上必要なのであれば、それは会社・企業の負担とするべき。
2022/12/08(木) 06:14:10.65ID:30z/HNlE
大手は創業者が社長ではなく
任期数年と分かっている
将来の責任持てないからとにかく内部保留に走る
今さえよければいい刹那主義だから
任期数年と分かっている
将来の責任持てないからとにかく内部保留に走る
今さえよければいい刹那主義だから
216名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 06:15:13.57ID:VHJlNRNZ 鳥取とかに住んでる奴、派遣の時給ってどんなもん?
米5キロ、牛乳1リットル、豚肉100グラムの値段は?
米5キロ、牛乳1リットル、豚肉100グラムの値段は?
217名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 06:26:36.67ID:kKO0N09N >>3
ストしても潤うのはその業種の組合員のしかも一部だけなんだよなあ。
ストしても潤うのはその業種の組合員のしかも一部だけなんだよなあ。
218名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 06:28:25.43ID:kKO0N09N >>1
だったらこの状況で下請けに値下げ要請なんかするんじゃない。そこの従業員や関連会社の給料が下がるだろうが。
だったらこの状況で下請けに値下げ要請なんかするんじゃない。そこの従業員や関連会社の給料が下がるだろうが。
219名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 06:33:37.97ID:NKnX/E7o 非正規雇用と正社員
トヨタ
トヨタ
220名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 06:33:51.24ID:LDHj8mzy 【防衛費43兆円】岸田首相、今日にも消費税を含む増税を指示へ [115996789]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1670447919/
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1670447919/
221名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 06:34:29.59ID:VeA7SOo+ 正社員制度廃止ってことだろ
よく言ってくれた
平成に竹中が日本にかけた呪い
それが日本を衰退させているのは明らか
よく言ってくれた
平成に竹中が日本にかけた呪い
それが日本を衰退させているのは明らか
222名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 06:40:55.98ID:RAAikOfs 儲っている企業がガバッと賃上げをしなければ、ロクに儲からない会社が賃上げなんか出来る訳無いんだよ
223名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 06:54:39.50ID:zITW/wNv224名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 07:06:07.39ID:mjm68r8h この世界は民主主義でも資本主義でもなくて、世襲資本主義です
金融資本・金融資産等、親から相続した不動産・株の売却益・配当金の税率を上げるべきです
たまたま金とコネのある家に生まれただけの人間からは、もっと沢山税金を徴収すべきです
仮に知能ガチャに当たっていたとしても、それは確かめようがありません
自分で汗水を垂らしてリスクを背負って購入した、株や不動産から得る収入に対する
税率は今のままでも問題が無いと思います
親ガチャに大当たりしたお金持ち達が世襲当選で国会議員になったり、親の跡を継いで
世襲経営者になっているのです
世襲経営者が世襲議員に政治献金をして、金持ち側にだけ有利な法律や制度を作ってもらっている
それだけでは飽き足らず、税金から補助金や助成金を受け取っているのです
そして、世襲議員達は大企業から政治献金という名のキックバックを受け取っています
そして、一般庶民には増税と社会保障削減のプレゼント・・・どう考えても不公平です
大企業の株は大抵創業主一族・役員達が大量に保有しています
株の配当金の税率を多少上げても絶対に手放さないでしょう
家で寝ているだけで、配当金が入ってくる状態を自らの意思で放棄する人間がいるはずがないでしょう
もっというと、絶対に自分の子孫に株を相続させるはずです
だったら、大量の株を持っている人間、不動産を持っている人達から、もっと沢山税金を徴収すべきです
企業買収されたくないのであれば、売らなければいいだけの話です
『日本は相続税が高くて、3代で財産が無くなる』なんて発言をされるお金持ちがいますが・・・
今の若い世代で、自分の子供に遺産相続をさせることが出来る人間が一体どれほどいることやら
お金持ち特有の、贅沢な悩みですね
『お金持ちは沢山納税をして社会貢献をしている』とか言う方がたまに居ますが・・・
沢山納税をしたくないのであれば、低賃金の職に就けばいいと思いますよ
高収入の貴方の職には、他の誰かが就くでしょう
大企業の現預金分に内部留保税を導入したところで、消費税還付金の下請け企業への分配を
法律で義務付けたところで、明日急にトヨタ自動車の社長が
『それなら車を造るのをやーめた』と言うと思いますか?『明日から派遣社員をやる』と言うと思いますか?
もしも、トヨタ自動車を売却するとなれば、どこかの資本家が買うと言うでしょうね
そもそも、日本には他にも車会社があります
そこの車が沢山売れるようになるだけでしょうね
沢山納税をした後も沢山お金を残したいのであれば、もっと努力をして沢山稼げばいいと思いますよ
普段の『親ガチャなんて存在しない!人生は努力次第!』と言う言葉は嘘だったのですか?
世界規模で、親から相続した金融資産・不動産資産から得る所得に重税を掛けるべきです
金融資本・金融資産等、親から相続した不動産・株の売却益・配当金の税率を上げるべきです
たまたま金とコネのある家に生まれただけの人間からは、もっと沢山税金を徴収すべきです
仮に知能ガチャに当たっていたとしても、それは確かめようがありません
自分で汗水を垂らしてリスクを背負って購入した、株や不動産から得る収入に対する
税率は今のままでも問題が無いと思います
親ガチャに大当たりしたお金持ち達が世襲当選で国会議員になったり、親の跡を継いで
世襲経営者になっているのです
世襲経営者が世襲議員に政治献金をして、金持ち側にだけ有利な法律や制度を作ってもらっている
それだけでは飽き足らず、税金から補助金や助成金を受け取っているのです
そして、世襲議員達は大企業から政治献金という名のキックバックを受け取っています
そして、一般庶民には増税と社会保障削減のプレゼント・・・どう考えても不公平です
大企業の株は大抵創業主一族・役員達が大量に保有しています
株の配当金の税率を多少上げても絶対に手放さないでしょう
家で寝ているだけで、配当金が入ってくる状態を自らの意思で放棄する人間がいるはずがないでしょう
もっというと、絶対に自分の子孫に株を相続させるはずです
だったら、大量の株を持っている人間、不動産を持っている人達から、もっと沢山税金を徴収すべきです
企業買収されたくないのであれば、売らなければいいだけの話です
『日本は相続税が高くて、3代で財産が無くなる』なんて発言をされるお金持ちがいますが・・・
今の若い世代で、自分の子供に遺産相続をさせることが出来る人間が一体どれほどいることやら
お金持ち特有の、贅沢な悩みですね
『お金持ちは沢山納税をして社会貢献をしている』とか言う方がたまに居ますが・・・
沢山納税をしたくないのであれば、低賃金の職に就けばいいと思いますよ
高収入の貴方の職には、他の誰かが就くでしょう
大企業の現預金分に内部留保税を導入したところで、消費税還付金の下請け企業への分配を
法律で義務付けたところで、明日急にトヨタ自動車の社長が
『それなら車を造るのをやーめた』と言うと思いますか?『明日から派遣社員をやる』と言うと思いますか?
もしも、トヨタ自動車を売却するとなれば、どこかの資本家が買うと言うでしょうね
そもそも、日本には他にも車会社があります
そこの車が沢山売れるようになるだけでしょうね
沢山納税をした後も沢山お金を残したいのであれば、もっと努力をして沢山稼げばいいと思いますよ
普段の『親ガチャなんて存在しない!人生は努力次第!』と言う言葉は嘘だったのですか?
世界規模で、親から相続した金融資産・不動産資産から得る所得に重税を掛けるべきです
225名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 07:13:53.11ID:qQRPXD2j 長い
226名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 07:32:14.87ID:gU1P5PVV 部品大手デンソーは、ヒョンデにも部品供給するようになった
中小企業経営者が中国語韓国語勉強して、中韓企業に売れば良い
中小企業経営者が中国語韓国語勉強して、中韓企業に売れば良い
227名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 07:41:08.27ID:xtcLxb2a 日本人は頭が悪いから
小賢しくはあるけど
小賢しくはあるけど
228名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 08:08:33.74ID:sacABAxm229名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 08:36:59.57ID:T95Gc+iE 増税と社会保障費で実質賃金減らし続けたから
230名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 08:47:18.59ID:rusXfNmH キチガイ労組のせいで実質共産主義だからな、そりゃ衰退する
231名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 09:08:52.23ID:kQ7g+95o どんな資本主義先進国だってユニオンはあり強い存在感があるのが普通だぞ
日本の組合は「御用組合」ばかりで、とてもじゃないが共産主義とは言えない
日本の組合は「御用組合」ばかりで、とてもじゃないが共産主義とは言えない
232名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 09:10:23.17ID:APo5rIrK パソナが元凶
233名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 09:13:56.28ID:VxpgIoLv >>172
不況と捉えるか、成熟と捉えるか
資本主義は基本的に「より多くの利益を」で成り立つ。
必ず業績が成長しないといけない、現状維持でもいけない。
人口減を衰退と紐付けるのはなぜ?
それは消費力が落ちるからだよね
実際、人口減で消費力が落ちて、企業の売上が落ちても別に構わないはずだ。
今まで1万個生産して売り上げてたのが8000,6000と減ってもそれに合わせてダウンサイジングしていけばいい。
そうすると別に不況でも何でもないはずだよ
不況と捉えるか、成熟と捉えるか
資本主義は基本的に「より多くの利益を」で成り立つ。
必ず業績が成長しないといけない、現状維持でもいけない。
人口減を衰退と紐付けるのはなぜ?
それは消費力が落ちるからだよね
実際、人口減で消費力が落ちて、企業の売上が落ちても別に構わないはずだ。
今まで1万個生産して売り上げてたのが8000,6000と減ってもそれに合わせてダウンサイジングしていけばいい。
そうすると別に不況でも何でもないはずだよ
234名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 09:21:48.00ID:VwCfwy9s 日本人労働者は愚痴ってるだけでストもしなければ団交もしない。何の行動も起こさない。何の責任も取らない。ただ愚痴ってるだけ。これじゃ良くなるどころか悪くなる一方。
235名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 09:24:08.53ID:VxpgIoLv236名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 09:25:11.40ID:QrXxdfrE デフレーターがマイナスになってるからデフレが進んでる
237名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 09:35:58.22ID:ud9otGp6238名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 09:38:07.25ID:YYaqim1Q この主張は同意
正確に覚えてないが、日経で見出し「3%アップ」、記事の書出し「過去○年を比較できる企業△百社の」。いやいや東証プライムだけで2000社近くでしょう。
企業数百社と最低賃金が3%上がれば日本の賃金3%アップ、のような印象ww
正確に覚えてないが、日経で見出し「3%アップ」、記事の書出し「過去○年を比較できる企業△百社の」。いやいや東証プライムだけで2000社近くでしょう。
企業数百社と最低賃金が3%上がれば日本の賃金3%アップ、のような印象ww
239名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 09:52:43.71ID:/YWk73VX まあ政治の失敗だわな、まともな経済学もわからない阿呆学部の財務省に操られたアホ政治家ばっかなんだから
240名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 10:03:45.72ID:gNsPakTA 1000円で弁当買ってたばこ買ってコーヒー買ってもお釣りがあったのにね
コンビニのおにぎりが1個200円になる日は近い
デフレは理論上は最悪だけど恩恵が勝っていた
世の中は回っていたからね
そのツケをこれから多くの人が払わないといけない
コンビニのおにぎりが1個200円になる日は近い
デフレは理論上は最悪だけど恩恵が勝っていた
世の中は回っていたからね
そのツケをこれから多くの人が払わないといけない
241名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 10:53:50.92ID:MPXh55d9 政府は氷河期世代への無条件救済措置を採るべき26
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/job/1665378411/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/job/1665378411/
242名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 10:54:09.54ID:MPXh55d9 政府は氷河期世代への無条件救済措置を採るべき27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/job/1670448403/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/job/1670448403/
243名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 10:57:32.46ID:mOZ4RO6F 豊田章男は立場上エゴイスティックな事でも言うかと思ったらスゴいまともだった
244名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:04:01.39ID:/muGBRQ8 >>115
と笑った結果がスマホとドローンと家電
と笑った結果がスマホとドローンと家電
245名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:06:06.93ID:WA38dZh3 大島栄城だが、トヨタ自動車がよくなるのに
まともに働くより、同窓会でも行ってかえりに女の子乗せてかえるだけ
のほうが自動車がカムリが売れるってなんだ?
まともに働くより、同窓会でも行ってかえりに女の子乗せてかえるだけ
のほうが自動車がカムリが売れるってなんだ?
246名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:09:41.54ID:9WIkid6m サービス業は安くてなんぼの考えが多くて安くした分の収益は社員の給料から天引きされてるようなもの
247名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:09:58.45ID:o7C+crzv 当たり前のこと言っただけで褒められる。
ちょろいな。
ちょろいな。
248名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:21:13.06ID:1lnPwiDC 日本は何しても手遅れ
249名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:32:35.23ID:Lt3D8m1x もう30年近く同じこと言ってるからな
250名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:38:07.87ID:RJ8yZ7t2 ユニクロの会長さんとは大違い。
251名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:41:45.34ID:hytgWaoR 賃金が上がる順番は理論ができていて、まずは公務員を上げて、民間がついていく。
日本は民間が上がってないのに公務員の給料上げるなと反対するから、公務員の給料が上がってないので民間も上げる必要がないとなってしまう。
日本は民間が上がってないのに公務員の給料上げるなと反対するから、公務員の給料が上がってないので民間も上げる必要がないとなってしまう。
252名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:42:31.43ID:h/iMZ3Y7 下請けに仕入れ値を毎年定率で下げさせてるのに???
253名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:49:31.38ID:WA38dZh3 賃金をあげるには、高級車ってなにかって話があるけど
むちゃくちゃ豪華なアルファードつくって、その仏壇を
またマイバッハみたいな高額で販売し、アフターサービスも
ちゃんとするとか積み重ねがまだトヨタ自動車は遠慮があっても
足りないだけだろ
むちゃくちゃ豪華なアルファードつくって、その仏壇を
またマイバッハみたいな高額で販売し、アフターサービスも
ちゃんとするとか積み重ねがまだトヨタ自動車は遠慮があっても
足りないだけだろ
254名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:55:19.43ID:2I4W7X0O 先進国のレート、1ドル80円で利益を出せる企業が少ないから、
経団連は小泉と安倍に円安政策をさせた
だから日本人は韓国人より貧乏になった
その事実には全く触れていないね
アベノミクス円安インフレにより、先進国から転落した日本
2011年の米ドル建ての日本のGDPは6.5兆ドル(1米ドル=76.89円換算)、
現時点では3.8兆ドル(1米ドル=144.50円換算)ほどになります。
3.8兆ドルは衝撃的な数字です。
米ドル建ての日本のGDPは長い間4兆ドルから6.5兆ドルの間を行き来していましたが、
ついに4兆ドルを割り込みます。
米ドルで見ると、6.5兆ドルから3.8兆ドルへと、2.7兆ドルも減少しているということは、
10年間でマイナス40%成長だったということです。
https://zaifx.ismcdn.jp/mwimgs/a/8/-/img_a857e949faaddfbc058e397ff679ca87106565.jpg
経団連は小泉と安倍に円安政策をさせた
だから日本人は韓国人より貧乏になった
その事実には全く触れていないね
アベノミクス円安インフレにより、先進国から転落した日本
2011年の米ドル建ての日本のGDPは6.5兆ドル(1米ドル=76.89円換算)、
現時点では3.8兆ドル(1米ドル=144.50円換算)ほどになります。
3.8兆ドルは衝撃的な数字です。
米ドル建ての日本のGDPは長い間4兆ドルから6.5兆ドルの間を行き来していましたが、
ついに4兆ドルを割り込みます。
米ドルで見ると、6.5兆ドルから3.8兆ドルへと、2.7兆ドルも減少しているということは、
10年間でマイナス40%成長だったということです。
https://zaifx.ismcdn.jp/mwimgs/a/8/-/img_a857e949faaddfbc058e397ff679ca87106565.jpg
255名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:55:26.41ID:2I4W7X0O IMFが小日本を後進国だと認定www ※代わりに韓国が先進国入りの快挙
https://i.imgur.com/sZKXBSc.jpg
1ドル140円で、名目一人当たりGDPで韓国に負ける
※一人当たり購買力GDPと実質賃金と最低賃金は安倍政権時に追い越された
1ドル150円で人口8300万人のドイツに全体GDPで負ける
※一人当たりに関しては名目購買力共に安倍政権時に追い越された
https://i.imgur.com/sZKXBSc.jpg
1ドル140円で、名目一人当たりGDPで韓国に負ける
※一人当たり購買力GDPと実質賃金と最低賃金は安倍政権時に追い越された
1ドル150円で人口8300万人のドイツに全体GDPで負ける
※一人当たりに関しては名目購買力共に安倍政権時に追い越された
256名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:55:30.90ID:2I4W7X0O rsg*****4時間前
1ドル80円のときの労働者の給料20万円は2500ドルの価値
1ドル150円のときの労働者の給料20万円は1333ドルの価値しかない
つまり150円の現在は1ドル80円時代に比べると同じ日本円の給料の金額でも
47%OFFになってしまっているってこと
輸出型企業にとっては、商品はドルで買ってくれるので
この労働者の給料がドル建てで下がっていると、それだけで人件費は下がって大儲けできるってこと
つまり、会社が儲かっている=労働者は円高のときと比べると損しているという構図
そして、株価が上がっているってことは、一般サラリーマン、労働者の給料の価値、貯金の価値を下げて
株価に富が集中しているってこと
孫悟空の「みんな(一般庶民)の元気(資産)をオラ(資本家)にをわけてくれ」ってこと
庶民がこの政策を賛美しているのは
黒田さん、安倍さん、僕を貧しくしてくれて、ありがとうって言っているようなもの
1ドル80円のときの労働者の給料20万円は2500ドルの価値
1ドル150円のときの労働者の給料20万円は1333ドルの価値しかない
つまり150円の現在は1ドル80円時代に比べると同じ日本円の給料の金額でも
47%OFFになってしまっているってこと
輸出型企業にとっては、商品はドルで買ってくれるので
この労働者の給料がドル建てで下がっていると、それだけで人件費は下がって大儲けできるってこと
つまり、会社が儲かっている=労働者は円高のときと比べると損しているという構図
そして、株価が上がっているってことは、一般サラリーマン、労働者の給料の価値、貯金の価値を下げて
株価に富が集中しているってこと
孫悟空の「みんな(一般庶民)の元気(資産)をオラ(資本家)にをわけてくれ」ってこと
庶民がこの政策を賛美しているのは
黒田さん、安倍さん、僕を貧しくしてくれて、ありがとうって言っているようなもの
257名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:56:20.69ID:KB6YenuV 役職や年齢に関わらず元々の目的から逸れて慣習になってる業務を止めたり無視して、生産性をあげて結果出せる社員を優秀として徹底的に高給にする。
それができない社員は補助要員として、年功序列でモチベーション維持はさせるけど日本式の安い賃金にする。
非合理的であったり意味を失った業務を続けて、その上にさらに仕事増やして残業してることを頑張ってると評価する会社ばかりの日本が成長するわけない。
それができない社員は補助要員として、年功序列でモチベーション維持はさせるけど日本式の安い賃金にする。
非合理的であったり意味を失った業務を続けて、その上にさらに仕事増やして残業してることを頑張ってると評価する会社ばかりの日本が成長するわけない。
258名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:56:32.49ID:WA38dZh3 電動化したら、いまのトヨタ自動車の地位は本田技研がとるかもしれない
わからんけどね
わからんけどね
259名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:58:32.59ID:2I4W7X0O デフレは自国通貨高と生産性向上の要因があるからね
基本的には豊かになる
経済破綻した国は自国通貨安のインフレばかりだし
日本の戦後最大GDPは円高の民主党政権だった
6.2兆ドルを超える大国だった
一人当たりGDPで韓国の2倍、ドイツ、フランス、イギリスを上回り、
アメリカより少し低い実力伯仲だった
それが安倍のせいで、韓国やEUに負け、アメリカには3倍近い差を付けられた
円ベースのGDPを見るのは無意味
円が紙屑になれば、円ベースでは韓国のGDPや税収や名目賃金も戦後最大を更新し続けるから
但し、基軸通貨のドルベースで見ると、日本のGDPだけが激減し、韓国のGDPは増える
個人資産が戦後最大も円ベースなので無意味
1ドル80円の80円で割れば、今の140円で割ったドルベース個人資産は民主政権から減っているから
株価もドルベースでは下がっているので円ベースで見ても無意味
基本的には豊かになる
経済破綻した国は自国通貨安のインフレばかりだし
日本の戦後最大GDPは円高の民主党政権だった
6.2兆ドルを超える大国だった
一人当たりGDPで韓国の2倍、ドイツ、フランス、イギリスを上回り、
アメリカより少し低い実力伯仲だった
それが安倍のせいで、韓国やEUに負け、アメリカには3倍近い差を付けられた
円ベースのGDPを見るのは無意味
円が紙屑になれば、円ベースでは韓国のGDPや税収や名目賃金も戦後最大を更新し続けるから
但し、基軸通貨のドルベースで見ると、日本のGDPだけが激減し、韓国のGDPは増える
個人資産が戦後最大も円ベースなので無意味
1ドル80円の80円で割れば、今の140円で割ったドルベース個人資産は民主政権から減っているから
株価もドルベースでは下がっているので円ベースで見ても無意味
260名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 11:58:58.76ID:WA38dZh3 大島栄城だが、トヨタ自動車がよくなるには
俺は心臓病対策でトヨタ自動車乗って運動してるが
俺がトヨタ自動車乗らないことが必要だ
だれかバイク乗るカネくれ
俺は心臓病対策でトヨタ自動車乗って運動してるが
俺がトヨタ自動車乗らないことが必要だ
だれかバイク乗るカネくれ
261名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 12:04:17.06ID:WA38dZh3 あと、電動化、電気自動車は俺も電気自動車も冬将軍に勝てない可能性がある
俺を風邪引かせて殺そうという工作がまだある、似非右翼から
俺を風邪引かせて殺そうという工作がまだある、似非右翼から
262名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 12:12:10.51ID:1z4apHo/263名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 12:29:32.25ID:cYv7YGwI >>1
下請けイジメの筆頭トヨタは悪いとも思ってないだろ 派遣請負沢山受け入れ中抜きには見てみぬふりしてる 本来なら従業員が健康かちゃんとマトモな給与貰ってるかくらいは監視すべきなんだが 社員減らして自社の福利厚生は良くしても働いてる人派遣請負では将来はない
働いてる人普通に車買える給与貰ってるの?
社員以外で
下請けイジメの筆頭トヨタは悪いとも思ってないだろ 派遣請負沢山受け入れ中抜きには見てみぬふりしてる 本来なら従業員が健康かちゃんとマトモな給与貰ってるかくらいは監視すべきなんだが 社員減らして自社の福利厚生は良くしても働いてる人派遣請負では将来はない
働いてる人普通に車買える給与貰ってるの?
社員以外で
264名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 12:31:57.19ID:DcU0Kx6I 企業が糞だからだよ
265名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 12:36:43.38ID:1z4apHo/266名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 12:51:35.93ID:53xsydTJ >>223
都合いいように思い込んで決めつけてるけど、
会社に住んでるとか読み取れないのでは?
1食800円も1000円も取る社員食堂で1日3食、30日間食べたら1ヶ月の食費が6万円、7万円超えるだろうなってのは伝わる。
下手すると10日で3万円30日で9万円。
裏を返すと、1日1食で20日間の利用だったとしても、月9万円にもなる高額な単価でメシを食ってることになる。
ぼったくり価格の社員食堂。これなら、社員食堂無い方が近隣の飲食店や弁当屋は潤いそう。
都合いいように思い込んで決めつけてるけど、
会社に住んでるとか読み取れないのでは?
1食800円も1000円も取る社員食堂で1日3食、30日間食べたら1ヶ月の食費が6万円、7万円超えるだろうなってのは伝わる。
下手すると10日で3万円30日で9万円。
裏を返すと、1日1食で20日間の利用だったとしても、月9万円にもなる高額な単価でメシを食ってることになる。
ぼったくり価格の社員食堂。これなら、社員食堂無い方が近隣の飲食店や弁当屋は潤いそう。
267名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 12:56:34.15ID:53xsydTJ >>1
こういう円安輸出企業が内部留保を溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで、そこで働く従業員にカネを落とさないから日本国民の給料が上がらない。
そして、給料が上がらないだけでなく、厚生年金税や住民税などの給与から強制で奪い取る税金が高すぎるのと、家賃光熱費車代食費通信費などの確実に出ていく生活固定費がバカ高い。
単純に給料だけでなく、固定費を差し引いた【可処分所得】で考えて議論しないと意味が無いよ。
こういう円安輸出企業が内部留保を溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで、そこで働く従業員にカネを落とさないから日本国民の給料が上がらない。
そして、給料が上がらないだけでなく、厚生年金税や住民税などの給与から強制で奪い取る税金が高すぎるのと、家賃光熱費車代食費通信費などの確実に出ていく生活固定費がバカ高い。
単純に給料だけでなく、固定費を差し引いた【可処分所得】で考えて議論しないと意味が無いよ。
268名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 13:11:17.47ID:hMpIpLDQ 世界中には奴隷従属者しかいないぞ!労働者とは奴隷従属者の誤魔化し言葉だ!
269名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 13:18:15.45ID:eijKm9uE 豊田が下請けに、もっと安くしろと圧力かけるから〜
270名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 13:32:38.53ID:RAAikOfs スーパーは万引き、
公園は立ちんぼ、
コロナ蔓延ワクチンパスポート、
感染者数世界一の誇らしさ
公園は立ちんぼ、
コロナ蔓延ワクチンパスポート、
感染者数世界一の誇らしさ
271名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 14:01:22.02ID:4hmdjPgG 暴力革命がなんだって?
272名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 14:01:25.48ID:Vtoh+89l 本来なら管理職なんて給与いらないんだぞ
管理職は労働者ですらない
無料奉仕でも労働法違反にはならない
管理職は労働者ですらない
無料奉仕でも労働法違反にはならない
273名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 14:08:59.97ID:vJHhhlfQ 中国から輸入しないで国内で生産しろよ
中国から輸入するって事は中国に金を払って作ってもらってるって事。日本で生産してたら日本人労働者が受け取るはずだった人件費が中国に流出してるんだよ
中国から輸入するって事は中国に金を払って作ってもらってるって事。日本で生産してたら日本人労働者が受け取るはずだった人件費が中国に流出してるんだよ
274名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 14:42:14.15ID:WA38dZh3 >>271
トヨタ自動車は創価学会に近い、自殺の名所
本田技研は共産党に近い、社会のためだとかいってCVCC
創価学会のもとになった日蓮宗とか、日本のためにはいっさい
手段を問わないとかのテロリスト超えてるんだけど
それを牽制するために創価学会や統一教会の大馬鹿ができた
トヨタ自動車は創価学会に近い、自殺の名所
本田技研は共産党に近い、社会のためだとかいってCVCC
創価学会のもとになった日蓮宗とか、日本のためにはいっさい
手段を問わないとかのテロリスト超えてるんだけど
それを牽制するために創価学会や統一教会の大馬鹿ができた
275名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 15:40:45.78ID:6z2jwd6S 今更ながらプロジェクトXでスバル360の開発過程を見た。
寝食忘れて開発に没頭した人達が目標達成後解雇されるかも知れないと判って居たら、
あそこまで熱心にやれただろうか?
開発に関わった方たちがもし非正規雇用者だったら。
寝食忘れて開発に没頭した人達が目標達成後解雇されるかも知れないと判って居たら、
あそこまで熱心にやれただろうか?
開発に関わった方たちがもし非正規雇用者だったら。
276名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 16:16:09.91ID:BUPHFDib トヨタでさえ技術者の流出が起きている
技術者の価値を日本企業がわかってないんだよ
技術者の価値を日本企業がわかってないんだよ
277名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 16:23:27.39ID:XCkQO6/b 労働組合がアカに乗っ取られ政治闘争にうつつを抜かしてから組合の腐敗が始まった
連合の会長が出てる動画見ると酷いよ悪徳政治家そのものなんだから
連合の会長が出てる動画見ると酷いよ悪徳政治家そのものなんだから
278名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 17:19:51.99ID:jaF5tlDd >>1
昇給とリストラはセットだ
10の仕事をした奴に10の報酬をやる。これが公平だ
でも会社には20仕事してるのに10しかもらえない奴もいれば、0なのに10もらってる奴もいる
0の奴を切って浮いた10を20の奴につけてやる必要がある
リストラしないと給料は上げられないのだ
昇給とリストラはセットだ
10の仕事をした奴に10の報酬をやる。これが公平だ
でも会社には20仕事してるのに10しかもらえない奴もいれば、0なのに10もらってる奴もいる
0の奴を切って浮いた10を20の奴につけてやる必要がある
リストラしないと給料は上げられないのだ
279名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 17:30:30.15ID:zwTgBnGJ >>278
この通りだ。
この通りだ。
280名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 17:32:49.39ID:sacABAxm パヨは自分達が日本の平均年収足引っ張らないですむ答え考えてきたんか?
今回は名指しだからな。おまえらが韓国を見習わないからはもう却下だぞ。
今回は名指しだからな。おまえらが韓国を見習わないからはもう却下だぞ。
281名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 17:43:29.11ID:VWEPZ4Lz >>1
>連合(日本労働組合総連合会)と経団連との話し合いで
>この話し合いは毎年やっておりますけれども、
>(全労働者のうちの)約8割の方が話し合いに
>入れていない(組合化されていない)んですね。
この人はよくわかっている。
連合は労働貴族なので解体、労働改革が必要だ。
>連合(日本労働組合総連合会)と経団連との話し合いで
>この話し合いは毎年やっておりますけれども、
>(全労働者のうちの)約8割の方が話し合いに
>入れていない(組合化されていない)んですね。
この人はよくわかっている。
連合は労働貴族なので解体、労働改革が必要だ。
282名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 17:49:59.77ID:VWEPZ4Lz ここで経済三面等価を思い出してほしい。
GDP(生産)には、労働者の所得が欠かせない
という見方だけでは不十分だ。
生産と分配には、その原資となる「消費」が必要。
日本人は消費を嫌い、貯蓄を好むことが要因です。
機械設備や雇用につながらない金融投資も同じだ。
4年分のGDPに相当する2000兆円の金融資産を
まずは1割でも消費に回すことから考えよう。
GDP(生産)には、労働者の所得が欠かせない
という見方だけでは不十分だ。
生産と分配には、その原資となる「消費」が必要。
日本人は消費を嫌い、貯蓄を好むことが要因です。
機械設備や雇用につながらない金融投資も同じだ。
4年分のGDPに相当する2000兆円の金融資産を
まずは1割でも消費に回すことから考えよう。
283名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 17:57:53.00ID:VWEPZ4Lz >>277
うん、そのとおり。
労働組合連合の今のかたちの存在は憲法違反である。
労働者一人ひとりの異なる政治思想があるのに
まるでそれらが全く同じであるかのような政治活動。
政治資金規正法にそって、収支報告書出せや。
本当に有りえないんですよ。
うん、そのとおり。
労働組合連合の今のかたちの存在は憲法違反である。
労働者一人ひとりの異なる政治思想があるのに
まるでそれらが全く同じであるかのような政治活動。
政治資金規正法にそって、収支報告書出せや。
本当に有りえないんですよ。
284名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 18:14:21.93ID:n/jL/gO4285名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 18:33:18.93ID:sEyl3rGT 記者 なぜ給与が上がらないのですか
豊田 私が正社員を首にして非正規に変えたからですよ
豊田 私が正社員を首にして非正規に変えたからですよ
286名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 19:23:19.70ID:D3nIHEH3 上げてもお前らいい記事書かんやんけ。ですね。
287名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 19:35:44.36ID:xn0jDBvP トヨタが下請けイジメするからだろ!
288名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 19:37:08.53ID:GaHsM+Nl 管理職は無休で無料奉仕でも問題ないんだよ
非労働者であり役職付いたら労働組合から除名される
非労働者であり役職付いたら労働組合から除名される
289名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 19:44:56.25ID:O123O748 うっかりトヨタを批判すると会社の存続に関わりそうだからな、、
290名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 19:50:01.95ID:RNwR1mOV 奥田、張、内山田あたりが貰いすぎ
もちろん章男も
もちろん章男も
291名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 20:16:00.11ID:JJYIZX0i292名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 20:32:41.55ID:goESUIb5 最近のトヨタは、中国共産党資本の中国企業と日本企業を競合させて
大幅値引きを強要してくるからな
日本企業が負けて、ほぼ中国企業の部品に変わってしまったんや
今のトヨタは日本には害悪でしか無い
大幅値引きを強要してくるからな
日本企業が負けて、ほぼ中国企業の部品に変わってしまったんや
今のトヨタは日本には害悪でしか無い
293名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 20:55:03.06ID:iLd2cELq そういやストの話なんて全然聞かなくなったな
労働組合もサボってるんだな
労働組合もサボってるんだな
294名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 20:55:22.71ID:NzI3noNv >>115
Googleは自動運転では世界トップレベルだよ、
Googleは自動運転では世界トップレベルだよ、
295名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 21:04:24.94ID:Sg2ypYJ/ トヨタ本社の改善をやれよ
下請けん絞るよりはるかにコストカットしてかつ下請けに金を流せるからな
下請けん絞るよりはるかにコストカットしてかつ下請けに金を流せるからな
296名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 21:08:15.29ID:vKLk19D3 >>15
それだと思うけどな下請けをからっからの雑巾のように搾り取ってきたのがトヨタじゃねーの?
それだと思うけどな下請けをからっからの雑巾のように搾り取ってきたのがトヨタじゃねーの?
297名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 21:11:12.24ID:Z/sZFKkD なんだろう…無性に腹が立つ
298名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 21:14:31.94ID:oY3FHZmy 単価上げてやれよ
299名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 21:15:18.74ID:gU1P5PVV >>15
現社長自身の実績ってカイゼンくらいしかないんだよな
先代のときに完成してたハイブリッド車がずっと売れてるだけ
燃料電池車や全固体電池みたいな、わかる人なら簡単に無理だとわかるものに手を出して失敗
現社長自身の実績ってカイゼンくらいしかないんだよな
先代のときに完成してたハイブリッド車がずっと売れてるだけ
燃料電池車や全固体電池みたいな、わかる人なら簡単に無理だとわかるものに手を出して失敗
300名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 22:16:25.35ID:xPtPbJnF >>112
これな
これな
301名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 22:17:28.94ID:muwKLaWT なんやきしょ
302名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 22:20:01.34ID:wSKszIxR 他の自動車メーカーはもっと酷い
トヨタは日本を支えてるよ
トヨタは日本を支えてるよ
303名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 22:31:43.69ID:Jt+AG3Fw 金丸と宮沢に始まり、橋本が悪化させ、小泉と竹中がトドメを刺した日本経済。安倍晋三さんも亡くなられた今もはや日本は衰退していく
304名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 22:47:49.13ID:jAcej0o4 これって春闘どうなるの?という問いは無視したってこと?
305名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 23:14:57.26ID:sr+5gLG1 >>302
日本を支えるというなら家計を痛めつける円安やめて欲しい…
日本を支えるというなら家計を痛めつける円安やめて欲しい…
306名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 23:32:13.70ID:49l9Y0z3 儲かってるのに駐車場も作らずに公道を駐車場に使ってる
307名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 23:37:44.96ID:j+u2BZwh 民主党政権期で酷い円高でも過去最高益を出し続けていた時期なら日本を支えてたけど、今となっては日本に寄生してる企業に成り果てた
308名刺は切らしておりまして
2022/12/08(木) 23:40:43.51ID:whMaJLGP309名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 00:10:54.23ID:cBNeHVv/ うるせーよ
クソトヨタ
お前らみたいなのがいるから
何時までも停滞と格差が生まれんだよ
クソトヨタ
お前らみたいなのがいるから
何時までも停滞と格差が生まれんだよ
310名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 00:25:26.01ID:iHsafabs 世襲の癖に偉そうです
311名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 01:04:36.60ID:/gtFFGP1 増税増税
日本人は上級以外は貧しくなるしかない
日本人は上級以外は貧しくなるしかない
312名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 01:22:42.59ID:qe8WI6ym トヨタの為の円安のせい
313名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 01:27:05.12ID:qGlEYZ2o314名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 01:32:07.94ID:IYOrxUyf まさしく自動車の工場で働いてるけど、単純に彼らは金に困ってない。アベのおかげか岸田のおかげかは知らんけど困ってないんだからストなんてやるわけない。うちの部署はパチンコの話題ばかりだよ。
ストやった方がいいのは他の業界だと思うね、保育士とか介護とか待遇聞いてたら絶対やりたくないもん
ストやった方がいいのは他の業界だと思うね、保育士とか介護とか待遇聞いてたら絶対やりたくないもん
315名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 01:47:29.59ID:djUAfzFE >>1
お前のせいだろうが!!
詭弁で煙に巻いてんじゃねえ!!
円安輸出企業が儲かったら従業員に7ヶ月分と言わず30ヶ月分!50ヶ月分ガンガン給料払うんだよ!!
そしたらお前んとこの従業員が借金返したり、もの買いまくったり、飯食いに行ったり、彼女作って結婚したりと、ガンガン金を使うだろうが!!
内部留保で溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで、経済を塞き止めて塞き止めて塞き止めて塞き止めて何がしたいんだ!!
会社というカネを稼ぐシステムを持ってる所が、商人がガンガン経済を回さなくてどうするんだ!!
商人は経済の心臓部だ!!その本分を忘れるな!!!!
お前のせいだろうが!!
詭弁で煙に巻いてんじゃねえ!!
円安輸出企業が儲かったら従業員に7ヶ月分と言わず30ヶ月分!50ヶ月分ガンガン給料払うんだよ!!
そしたらお前んとこの従業員が借金返したり、もの買いまくったり、飯食いに行ったり、彼女作って結婚したりと、ガンガン金を使うだろうが!!
内部留保で溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで、経済を塞き止めて塞き止めて塞き止めて塞き止めて何がしたいんだ!!
会社というカネを稼ぐシステムを持ってる所が、商人がガンガン経済を回さなくてどうするんだ!!
商人は経済の心臓部だ!!その本分を忘れるな!!!!
316名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 04:00:30.01ID:kFSCpBFW なんかこのボンボンが言うことは他人事なんだよな
317名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 05:51:22.22ID:P/zGRoOM318名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 05:53:54.45ID:bt4L7Tqi 英語もできない IT力も低い 平等やフェミ思想が大好きな非効率思考
長所は真面目なところだが、上記の通りスペックの根本が欧米人より低い
1円でも多くの利益を出さなければいけない企業からすれば
こんな国際的競争力の低い人種に高い給料出すような非効率経営は出来ない
長所は真面目なところだが、上記の通りスペックの根本が欧米人より低い
1円でも多くの利益を出さなければいけない企業からすれば
こんな国際的競争力の低い人種に高い給料出すような非効率経営は出来ない
319名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 06:10:32.27ID:bHxfk0Iv >>214
税金という名のついていない実質税金も多いからなぁ
税金という名のついていない実質税金も多いからなぁ
320名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 06:46:36.85ID:ByD/PB88321名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 06:56:15.94ID:Zws9Db9I 愛知県だけで独立国家作ったら超強国になるレベル
322名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 07:05:09.72ID:Vu3wmpzQ323名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 07:42:24.76ID:pmV9ofAD 話が長いわ
自民党の政
ですよ
自民党の政
ですよ
324名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 07:48:16.63ID:VC8TWaAG 累進課税の金額を150万くらいでもいいからスライドさせたら給料上がるよ
325名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 07:49:32.48ID:fe1nrg8F 愚民が贅沢するのが悔しいから
326名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 07:53:48.58ID:9FebRpS6 >>69
それ、アルバイト情報誌だから当たり前
それ、アルバイト情報誌だから当たり前
327名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 07:55:10.09ID:eY2Uw5wW 記事を読まずにコメントしてる馬鹿ばかり。
そりゃ日本も衰退するし賃金も上がらんわな。
そりゃ日本も衰退するし賃金も上がらんわな。
328名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 07:55:56.50ID:4qhQcTzY マスコミ自体に思想があって、その思想というのが国家衰退、没落を望む思想、アンチ資本主義だからな。
GDPが増える、給料が増えるっていうのが気に食わないのさ。
で、マスコミって拡声器だから、その拡声器自体がよろしくない、不健全な思想を持っているわけだから、こいつらから拡声器を取り上げないと。
有難いことに、ネットが普及してくれたからな。
ネットの世界ではマスコミの拡声器は意味をなさないんでね、よかった、よかった。
GDPが増える、給料が増えるっていうのが気に食わないのさ。
で、マスコミって拡声器だから、その拡声器自体がよろしくない、不健全な思想を持っているわけだから、こいつらから拡声器を取り上げないと。
有難いことに、ネットが普及してくれたからな。
ネットの世界ではマスコミの拡声器は意味をなさないんでね、よかった、よかった。
329名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 07:58:11.20ID:y/xTUTMS 派遣禁止にしろや
どう見ても元凶だろ
将来設計ができないのに結婚や出生率も上がるわけないだろ
どう見ても元凶だろ
将来設計ができないのに結婚や出生率も上がるわけないだろ
330名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 08:05:09.18ID:MfRI5kF2 日本には団結が生まれないシステムがある
これが原因
デモ左翼のイメージが悪すぎる
これが原因
デモ左翼のイメージが悪すぎる
331名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 08:10:02.33ID:fe1nrg8F332名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 08:14:44.90ID:apWXd5C0 30年前から
先見性のある人達から言われてたのは
マスゴミが日本の成長を邪魔してる
という事です。
一切の根本原因は、マスゴミ(主にテレビ)の
ゴミのような報道が日本の停滞を招きました。
先見性のある人達から言われてたのは
マスゴミが日本の成長を邪魔してる
という事です。
一切の根本原因は、マスゴミ(主にテレビ)の
ゴミのような報道が日本の停滞を招きました。
333名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 08:18:25.67ID:RL2omA4I 議員報酬 英国の2倍 米国の1,5倍 何なのこれ
334名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 08:47:42.44ID:kFSCpBFW >>321
人口1000万もいないし、弱小国になるだけ
人口1000万もいないし、弱小国になるだけ
335名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 08:49:41.13ID:iwd8XY7G ルクセンブルクみたいな弱小国になりたい…
336名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 08:55:34.97ID:jeapt4BC337名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 09:14:42.18ID:5K1Bwgi0 いずれ日本はハワイやニュージーランドみたいになるよ
338名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 09:35:29.94ID:NbvynlFn いやむしろロシア化してプーチンみたいな総理大臣によって戦争がはじめられる。
339名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 09:36:29.26ID:gSp5oaKd 確か30年くらい前、自動車メーカー各社が期間工を募集していて
月給50万円とかザラだったよね
いい時代だった
月給50万円とかザラだったよね
いい時代だった
340名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 09:50:12.63ID:gSp5oaKd そして1年働いて辞め、東南アジアへ数年間、貧乏旅行をする
金が無くなったら戻ってまた働くの繰り返し
金が無くなったら戻ってまた働くの繰り返し
341名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 09:54:07.98ID:apWXd5C0日本はデンマーク型国家を目指すべき。
国民性からも米国型の資本主義国家は適さない。
デンマーク化するには、財政の透明性を高めることが
最優先で、いっさいの無駄をはぶく事が求められる。
日本独特の中抜き(ピンハネ)文化を完全禁止する。
無駄ガネの元凶。(電通による五輪汚職の原因にもなった)
これ↑は、民主党政権でも一切、手をつけなかった所。
342名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 09:54:15.26ID:kFSCpBFW >>335
ルクセンブルクは1人あたりGDPが日本の2.5倍ある
ルクセンブルクは1人あたりGDPが日本の2.5倍ある
343名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 10:05:48.80ID:xkvH9LkK>(自動車関連産業)550万人
もう日本は終わったな。
何で、日本の労働組合費用なんかをEV価格に入れている。
アメリカはEVについては完全完璧に輸入を禁止した。
344名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 10:09:22.25ID:xkvH9LkKアメリカはEVについては完全完璧に輸入を禁止した。
アメリカ太平洋岸の先端産業には労働組合は無い。
アメリカ国内のAI人工知能の無人の巨大工場で猛スピードでEVを生産中。
日本の若者の将来に待ち構えているのは失業のみだ!!!!
日本政府の少子化対策だなんて完全な無駄だったなあ。
345名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 10:10:10.28ID:NbvynlFn ロシアはソ連崩壊後に経済の落ち込みとハイパーインフレと人口減少に苦しんだ。
そこで救世主のように出てきたのがプーチン。
そこで救世主のように出てきたのがプーチン。
346名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 10:15:22.18ID:xkvH9LkK【アメリカ国内のAI人工知能の無人の巨大工場で猛スピードでEVを生産中】
EVは、電気製品。
アップル・カリフォルニアのような米国のAI人工知能の無人の工場か、
あるいは中国超低賃金奴隷労働の人海戦術の工場のような、
電気製品の製造方法が、今後の世界の電気自動車EVの標準になる。
日本の若者たちに待ち受けているものは、失業者になることだ!!!!
日本政府の少子化対策だなんて完全な無駄だったなあ。
347名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 10:38:51.89ID:JlG3USld 「3割」の人は「残り7割」の犠牲の上に自分の生活がある事をよく知ってるので
「残り7割」を仲間に入れる考えは毛頭ないだろう。
「リベラルとは限られた範囲での平等主義」である以上、必ずどこかで排除の理論が働く。
「残り7割」を仲間に入れる考えは毛頭ないだろう。
「リベラルとは限られた範囲での平等主義」である以上、必ずどこかで排除の理論が働く。
348名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 11:29:02.47ID:0Rn7eWia >>331
雇用保険証がマイナンバーと紐付けされて、その団結したり騒いだりした奴の履歴が一生マイナンバーで参照されるようになったら。一度でも逆らうと一生もうまともな所には…
雇用保険証がマイナンバーと紐付けされて、その団結したり騒いだりした奴の履歴が一生マイナンバーで参照されるようになったら。一度でも逆らうと一生もうまともな所には…
349名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 11:34:27.54ID:o49MzXmz 「すごい国。誰も結婚して子どもを持とうと思わないでしょうね」メーカー系会社勤続18年で手取り13.3万円の40代女性
https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/22981828/
40代、超就職氷河期世代です 42歳で手取り13万、年収は250万しかありません。
https://jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/12241025152/
https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/22981828/
40代、超就職氷河期世代です 42歳で手取り13万、年収は250万しかありません。
https://jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/12241025152/
350名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 12:09:54.63ID:ByD/PB88 >「自動車産業がやってきたことを見習ってほしい」などと横柄なことを言いたいわけではありません。
嫌味すぎる。マスコミは韓国に貢ぐことだけで日本人の発掘や育成の気持ちなんぞこれっぽっちもないよ。
嫌味すぎる。マスコミは韓国に貢ぐことだけで日本人の発掘や育成の気持ちなんぞこれっぽっちもないよ。
351名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 12:13:41.43ID:Ydh27//V トヨタの工場続けてる人すごいなとは思う
352名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 12:22:27.02ID:UHLcB9ep 下請けが不具合出した時に他所のせいにするとボッコボコにするくせに
トップは他人のせいにしてもOKとか
トップは他人のせいにしてもOKとか
353名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 12:30:39.97ID:PZYmlIKg トヨタフィロソフィー
354名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 13:01:29.52ID:nyEZ/kRZ >>349
一個目のリンクの人、既婚で子供二人いて「すごい国。誰も結婚して子どもを持とうと思わないでしょうね」ってw
一個目のリンクの人、既婚で子供二人いて「すごい国。誰も結婚して子どもを持とうと思わないでしょうね」ってw
355名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 13:13:31.69ID:f9vKbpTt トヨタ社員の組合活動に毎回ドン引きする俺は奴隷なのかなぁ
356名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 13:20:20.40ID:HoURS1HI 期間工にも500~600万出し、高卒入社組も800万程度まで昇給していくトヨタからすりゃ
派遣を240万、高卒は昇給なく400万みたいな世界は想像できないかもな
派遣を240万、高卒は昇給なく400万みたいな世界は想像できないかもな
357名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 13:21:18.78ID:apWXd5C0国家百年の計なんて言う政治家が
なぜ居なくなってしまったのか。
だからどんどん国が停滞してしまった。
気づいた時には手遅れに。
358名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 13:23:58.93ID:tlCpdDw6 雇用増ねえw
奴隷を雇って安月給でこき使うのも雇用だもんな
偉そうな御託は下請けも全部本社の社員と同じ給料にしてから言えよ
奴隷を雇って安月給でこき使うのも雇用だもんな
偉そうな御託は下請けも全部本社の社員と同じ給料にしてから言えよ
359名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 13:40:45.82ID:djUAfzFE >>1
例えば、トヨタ自動車みたいな円安輸出企業が内部留保を溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで、そこで働く従業員にカネを落とさないから日本国民の給料が上がらない。
トヨタは従業員に【手取りで】40万円になるように給料を渡さないといけない。
そして、給料が上がらないだけでなく、厚生年金税や住民税などの給与から強制で奪い取る税金が高すぎるのと、家賃光熱費車代食費通信費などの確実に出ていく生活固定費がバカ高い。
隠れ蓑になってるが、不動産業界や地主にも増税は必要だからな。
単純に給料だけでなく、固定費を差し引いた【可処分所得】で考えて議論しないと意味が無いよ。
今や年収500万円何て、消費活動どころではないんだから。
年収500-850万円までの給与引き税率をもっと下げる政策をしないと焼け石に水だぞ。
気づき始めた日本国民も多くなってきたんじゃないか。
企業というのは経済の心臓だ。
商人の本分を忘れるな。
例えば、トヨタ自動車みたいな円安輸出企業が内部留保を溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで、そこで働く従業員にカネを落とさないから日本国民の給料が上がらない。
トヨタは従業員に【手取りで】40万円になるように給料を渡さないといけない。
そして、給料が上がらないだけでなく、厚生年金税や住民税などの給与から強制で奪い取る税金が高すぎるのと、家賃光熱費車代食費通信費などの確実に出ていく生活固定費がバカ高い。
隠れ蓑になってるが、不動産業界や地主にも増税は必要だからな。
単純に給料だけでなく、固定費を差し引いた【可処分所得】で考えて議論しないと意味が無いよ。
今や年収500万円何て、消費活動どころではないんだから。
年収500-850万円までの給与引き税率をもっと下げる政策をしないと焼け石に水だぞ。
気づき始めた日本国民も多くなってきたんじゃないか。
企業というのは経済の心臓だ。
商人の本分を忘れるな。
360名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 13:46:09.87ID:79HGoIvN >溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで、
アホ
ため込んでねーよ
役員報酬としてちゃんと使ってんだよ
アホ
ため込んでねーよ
役員報酬としてちゃんと使ってんだよ
361名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 13:47:45.16ID:3/7BGNhX 自民党に毎年山ほど政治献金をしている時点で、あちら側の人間だという事は分かる
大企業の現預金分に内部留保税を導入すべき
消費税還付金を下請け企業や協賛企業に分配させるべき
まぁこれをされたくないから、大企業はどこも政治献金をしているんでしょうけどね
大企業の現預金分に内部留保税を導入すべき
消費税還付金を下請け企業や協賛企業に分配させるべき
まぁこれをされたくないから、大企業はどこも政治献金をしているんでしょうけどね
362名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 14:14:11.79ID:IYOrxUyf 要するに組合作って入れってことやね。共産系を叩いてもこういう活動やってるのは共産系という。
そりゃそうだろ、貧乏人が自由主義支持しても自分の首絞めるだけ
そりゃそうだろ、貧乏人が自由主義支持しても自分の首絞めるだけ
363名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 14:15:21.17ID:Va9a8ouC 奥田硯がやったチョンボを、アキオさんのせいにしてもな
大島栄城だが、俺を博士課程にすすませずこんなことになったのは
電通のせいだろ
電通内部では実際のことなんか調べもせずに、責任のなすりつけあいらしいが
大島栄城だが、俺を博士課程にすすませずこんなことになったのは
電通のせいだろ
電通内部では実際のことなんか調べもせずに、責任のなすりつけあいらしいが
364名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 14:16:19.27ID:Va9a8ouC365名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 14:22:33.45ID:IYOrxUyf >>365
ヨタ系でちょっと働いた俺の知る限り、そんなも入り込む余地のないくらい細々としたもんだよ。
惰性でやってるから若い新入社員が嫌々共産主義風のスローガン読まされたりはしてるけど。
ヨタであれなんだからヨタ以外の自動車工場はあってもろくに活動してないと思う。
ヨタ系でちょっと働いた俺の知る限り、そんなも入り込む余地のないくらい細々としたもんだよ。
惰性でやってるから若い新入社員が嫌々共産主義風のスローガン読まされたりはしてるけど。
ヨタであれなんだからヨタ以外の自動車工場はあってもろくに活動してないと思う。
366名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 14:26:37.82ID:IYOrxUyf >>365
もう一個補則、日本は少子高齢化でゆとり世代だってもう30超えた働き盛りだからな?それは労働組合だって同じ。ネットに蔓延ってる労働組合のイメージは古すぎるよ
もう一個補則、日本は少子高齢化でゆとり世代だってもう30超えた働き盛りだからな?それは労働組合だって同じ。ネットに蔓延ってる労働組合のイメージは古すぎるよ
367名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 14:27:53.28ID:kDICtUmA むかし
昨日の最高は今日の最低!ヨシ!
と、トチ狂った事指差し呼称で読み上げたなあ
昨日の最高は今日の最低!ヨシ!
と、トチ狂った事指差し呼称で読み上げたなあ
368名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 14:30:45.65ID:Va9a8ouC 世代闘争でいえば、むかし馬鹿が鉄屑転がしてるわ、しか言われず
銀行から融資も出なかったトヨタ自動車が日本の代表とか
俺が神戸商船大で研究してた時代のNTTなんかクズカスゴミかと言う
NTTはやたら偉そうだったが、トヨタ自動車はいつも俺とかの課題に
いっしょに考える姿勢は崩さなかったよ、NTTがいかに馬鹿か高圧的か
いまも風邪引かせて殺そうとしてるみたいだが
銀行から融資も出なかったトヨタ自動車が日本の代表とか
俺が神戸商船大で研究してた時代のNTTなんかクズカスゴミかと言う
NTTはやたら偉そうだったが、トヨタ自動車はいつも俺とかの課題に
いっしょに考える姿勢は崩さなかったよ、NTTがいかに馬鹿か高圧的か
いまも風邪引かせて殺そうとしてるみたいだが
369名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 14:30:50.04ID:ZncGcHcF370名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 14:32:31.22ID:if50m41+ 財務省と宏池会のせい
371名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 14:35:04.58ID:Va9a8ouC 俺と大塩佳織が別れたときだけNTTが世界ランキングに出てたのはあれなんだ?
ソニーは株価がむちゃくちゃ落ちたし
ソニーは株価がむちゃくちゃ落ちたし
372名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 15:20:03.31ID:rAiIELlH373名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 15:49:49.32ID:xhAuAJ9A 無能経団連のせい
374名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 17:44:52.89ID:SDWm0PW6 経団連の会長がユニオン作れと
爆笑
爆笑
375名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 17:46:46.53ID:SDWm0PW6376名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 17:51:58.77ID:SDWm0PW6 >>369
小選挙区制と派閥政治は
選挙と金って視点からすると水と油だぞ
今の自民党は執行部政治だ
派閥は解体寸前だ
小選挙区になるとどうしても執行部の力が強くなる
幹事長に党推薦を認めてもらわないといけないんだから
同じ選挙区から何人も同じ党から当選者が出てた時代とは違う
あの頃は強い派閥にいれば党内野党でも当選出来た
小選挙区制と派閥政治は
選挙と金って視点からすると水と油だぞ
今の自民党は執行部政治だ
派閥は解体寸前だ
小選挙区になるとどうしても執行部の力が強くなる
幹事長に党推薦を認めてもらわないといけないんだから
同じ選挙区から何人も同じ党から当選者が出てた時代とは違う
あの頃は強い派閥にいれば党内野党でも当選出来た
377名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 18:02:17.58ID:NZvdDass 単にドケチな国民性だよなw
給料アップ要求してる奴も自分が給料払う側になったらあの手この手で金払わないでタダ働きさせようとするよw
給料アップ要求してる奴も自分が給料払う側になったらあの手この手で金払わないでタダ働きさせようとするよw
378名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 18:11:46.96ID:RdZskKtI 物価スライド定数を掛けるように法制化すればいい
当然遡及効で
はい解決
当然遡及効で
はい解決
379名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 18:27:53.34ID:ksYO1Mqb スマートシティとかスーパシティーとかは絡んでない?
380名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 18:41:44.90ID:Vu3wmpzQ381名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 19:04:55.15ID:Sl+zZ3sE うるせえな奴隷ども
俺ら上級政治家、上級役人、上級経営者とその仲間は給料アップなんだよ
お前らみたいな何しでかすか分からない役立たずのジョーカー予備軍はのたれ死ね
言うこと聞くなら死なない程度の駄賃をくれてやる
昔からいうだろ★生かさず殺さず★ってな笑
俺ら上級政治家、上級役人、上級経営者とその仲間は給料アップなんだよ
お前らみたいな何しでかすか分からない役立たずのジョーカー予備軍はのたれ死ね
言うこと聞くなら死なない程度の駄賃をくれてやる
昔からいうだろ★生かさず殺さず★ってな笑
382名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 19:14:33.76ID:+1aLiX/d >>381
死ね
死ね
383名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 19:17:06.76ID:Va9a8ouC >>382
あいつNHKじゃないの
あいつNHKじゃないの
384名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 20:03:16.46ID:+fLV4Qn9 組合でちゃんとストライキやらんと上がらん
成果主義や
何もせずに給料上がるとか甘い考え
成果主義や
何もせずに給料上がるとか甘い考え
385名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 20:08:31.29ID:LRzapEc9 クソトヨタ死ね滅べ
386名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 20:23:06.21ID:S79uJQ+W 組合に入れている人たちも大して賃金は上がっていない件
387名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 20:55:38.13ID:pcxC0TPt 伝統的な組合は変な政治思想がついて回るから誰もついてけない
アメリカを見習え
アメリカを見習え
388名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 21:37:40.19ID:li5kv8AG ただ煙に巻いただけじゃねーの?
389名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 23:10:13.12ID:/j/lBK+7 海外で稼いでいま帰国中
海外で節制生活してれば日本より貯まるわ
って人いそう
海外で節制生活してれば日本より貯まるわ
って人いそう
390名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 23:48:01.05ID:bHxfk0Iv >>388
大企業の方が苦労してるところはおおい
大企業の方が苦労してるところはおおい
391名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 23:49:16.84ID:djUAfzFE >>375
その組合も毎月5000円のみかじめ料かすめ取ってるぞ
その組合も毎月5000円のみかじめ料かすめ取ってるぞ
392名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 23:50:29.47ID:djUAfzFE >>381
上級、ではなく【腐敗層】だろ
上級、ではなく【腐敗層】だろ
393名刺は切らしておりまして
2022/12/09(金) 23:50:37.79ID:PmbMaNeN 公務員は上がってるよ
394名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 00:27:04.39ID:A+Ovp8/H 中核都市なのに2割の世帯が低収入で
市県民民税を免除されているという郡山は
市県民民税を免除されているという郡山は
395名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 00:48:07.69ID:wGMyptW+ T型フォードは偉大だった、ということはわかった
396名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 01:24:15.93ID:uo7KYTzf 日本だけ生産性と給料が比例してないグラフ笑った
397名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 02:19:25.45ID:lRPAZdXP 日本は最低賃金レベルの求人がやたら多い
そりゃ募集ずっと出してもこないだろ
そりゃ募集ずっと出してもこないだろ
398名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 02:22:13.62ID:VRttP67g 平等思考強く女の子にも優しく規範意識だけある日本人より、
IT力と英語力高く、倫理観なんかふっとび「女の人権なんか知ったこっちゃない 法律遵守より面白いこと変わったこと大好き」なインド人タイプの方が今は国際的市場価値高いからな
イラン人も遺伝子がアーリア人系だからかインド人と同じく欧米で台頭してる
よって国際的市場価値の低い日本人なんかの給料を上げるわけにはいかない
IT力と英語力高く、倫理観なんかふっとび「女の人権なんか知ったこっちゃない 法律遵守より面白いこと変わったこと大好き」なインド人タイプの方が今は国際的市場価値高いからな
イラン人も遺伝子がアーリア人系だからかインド人と同じく欧米で台頭してる
よって国際的市場価値の低い日本人なんかの給料を上げるわけにはいかない
399名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 02:42:45.91ID:wY/NUbK0 正社員をかんたんに解雇できないから、非正規の割合を増やすしかない
400名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 03:51:33.70ID:HWyc69/e401名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 03:53:13.59ID:HWyc69/e402名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 05:00:12.87ID:Quai4Is2 女の子にも優しい…?5ちゃん見てて良くそんなことが書けるな
403名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 05:08:30.00ID:xDCrxLZd >>400
そうは言うけど、事実として組合は各個人から毎月毎月5500円の高額なみかじめ料を取り上げてるからな
そうは言うけど、事実として組合は各個人から毎月毎月5500円の高額なみかじめ料を取り上げてるからな
404名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 05:28:08.69ID:ZFQEV+PO 車の値段だけはデフレ下でもずっと上がってきたよね
405名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 05:36:42.09ID:+oJb8pGv 車の値段は上がり、過去最高益になって、内部留保は増え、正規労働者の賃金は上がったが、非正規は放ったらかしってことを言いたいわけだね
406名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 06:26:33.10ID:EQe3kr35 60万〜のスーツ着てる(チッチョ、キングカズと同じところ)
https://up.gc-img.net/post_img/tmp/gOnERIROEBSuy3d_JzSLt_11450.jpeg
https://up.gc-img.net/post_img/tmp/gOnERIROEBSuy3d_JzSLt_11450.jpeg
407名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 06:40:50.81ID:8NcsxsUn マスコミに一石を投じてくれたのはありがたい
格差を是正するために!って使命感持ってるやつかマスコミ業界にどれだけいるか知らんが
格差を是正するために!って使命感持ってるやつかマスコミ業界にどれだけいるか知らんが
408名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 07:33:33.36ID:HWyc69/e409名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 08:53:27.45ID:KThAZTur >>1
トヨタは戦時中は商工省や陸軍の保護を受けて、戦後も自動車工業の国際競争力確立のために通産省の支援受けてきた。
そうやってここまで大きくなれたのにひでえ会社だな
税金つかって国の支援がなかったらここまででかくなるなれなかったぞ
国策で育ててもらったならば日本社会へもっと還元するのが道理だろう
国賊企業だな
トヨタは戦時中は商工省や陸軍の保護を受けて、戦後も自動車工業の国際競争力確立のために通産省の支援受けてきた。
そうやってここまで大きくなれたのにひでえ会社だな
税金つかって国の支援がなかったらここまででかくなるなれなかったぞ
国策で育ててもらったならば日本社会へもっと還元するのが道理だろう
国賊企業だな
410名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 08:59:04.28ID:XeNIaxEt >>409
ん?だからやってるという説明では?
ん?だからやってるという説明では?
411名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 08:59:49.08ID:rmTiX89f トヨタは1円円安で利益が450億増えるので、今の円安が輸出産業のために20円円安に振られてると考えると、トヨタには家計から9000億、利益の半分近くの資金が流れてることになる
自分を見習えとはおしめが取れてから言うべきこと
自分を見習えとはおしめが取れてから言うべきこと
412名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 09:00:45.99ID:XeNIaxEt そもそも、戦中と戦後の極初期を除いて、日本の国策で事業に入ってきてもロクなのないだろ。とくにここ30年。
413名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 09:03:35.98ID:XeNIaxEt414名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 09:06:21.04ID:+5/puTK+ この円安で輸出企業が空前絶後の利益と言ってるが
これは広く薄く、国民がいつもより余計に支払った物価高の分が
そのまま輸出企業に移動しただけだからな
これは広く薄く、国民がいつもより余計に支払った物価高の分が
そのまま輸出企業に移動しただけだからな
415名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 09:30:19.77ID:V30enHFG 馬鹿の考え休むに似たり
とてもシンプルな話
代替できるから
労働生産性が低いから
GAFAは非経営層の社畜ですら100万ドル稼げる
日系ですら経営層は100万ドル稼げる
とてもシンプルな話
代替できるから
労働生産性が低いから
GAFAは非経営層の社畜ですら100万ドル稼げる
日系ですら経営層は100万ドル稼げる
416名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 09:30:31.94ID:XeNIaxEt それもあるけど国際経済を注視していたら、
この円安が一時的なものだとわかるから、それを織り込んで取引しただけなんだろうけどな。
年末には160円になるとか200円になるとか言いまくってたメディアがアホ
というか、あいつらまだ経済評論家として食っていけるんか。高卒レベルやぞ。
この円安が一時的なものだとわかるから、それを織り込んで取引しただけなんだろうけどな。
年末には160円になるとか200円になるとか言いまくってたメディアがアホ
というか、あいつらまだ経済評論家として食っていけるんか。高卒レベルやぞ。
417名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 09:34:09.87ID:XeNIaxEt >>415
これに関してはな、代替とか生産性とかは結果であって過程ではないんだわ。
昔は兼業農家で、
農繁期は休む、地域限定、定時
という労働者が一定数いて、その人たちが賃金低くてもやりくりできていたから成り立っていたわけ。
いまは、農家はジリ貧だし、工場は農耕地帯ではなく、デリバリーを優先して変なところに立ててるから、ワーカーはどっかから連れてこないといけない。そうなると、別に誰でもいいしという打算的な考えになるんだな。
これに関してはな、代替とか生産性とかは結果であって過程ではないんだわ。
昔は兼業農家で、
農繁期は休む、地域限定、定時
という労働者が一定数いて、その人たちが賃金低くてもやりくりできていたから成り立っていたわけ。
いまは、農家はジリ貧だし、工場は農耕地帯ではなく、デリバリーを優先して変なところに立ててるから、ワーカーはどっかから連れてこないといけない。そうなると、別に誰でもいいしという打算的な考えになるんだな。
418名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 09:36:33.39ID:XeNIaxEt 経済はつながっていて、利益が出るところがあるということは、それに連動してビジネスが生まれるから喜ばしいことなのに、叩くアホがおるからおかしくなるんよ。経済は有機的な一体なのに繋がりの見えないアホ。壺のネトウヨだと思ってたけど、そうでもなさそうね。ただのアホや。
419名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 09:47:13.93ID:V30enHFG 逆オークション
しゃーない
社畜が勝手に群がってくるんだ
大企業の看板ぶら下げれば
最安値で買うのが最も効率がいい
しゃーない
社畜が勝手に群がってくるんだ
大企業の看板ぶら下げれば
最安値で買うのが最も効率がいい
420名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 09:54:09.82ID:v7hPaRER マスゴミが春闘うるさいというだけで
組合がいいと言っているわけではない。
そこじゃない底辺上げなきゃって指摘しただけ。
組合がいいと言っているわけではない。
そこじゃない底辺上げなきゃって指摘しただけ。
421名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 10:09:20.54ID:V30enHFG 背任行為よ
最安値で買える社畜に2倍も払ったら
最安値で買える社畜に2倍も払ったら
422名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 10:47:22.11ID:aZBBOJf2 日本ってざっくりみると貧困化ではないんだよな、金あるのとないやつの二極化
よく上がる資産家政治家経営者以外にも隠れ豪族がいる
よく上がる資産家政治家経営者以外にも隠れ豪族がいる
423名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 11:11:00.14ID:ubC0L4Rx こういう雇用を通じた社会貢献ってのを強調してるのを見ると、トヨタが傾いたら税金で救済される気なんだろな
424名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 11:26:00.93ID:7TwwrwiS425名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 11:31:53.41ID:W3BEG1x0 全部バカチョンのせいだとわかったのにまだ分析してるの?
426名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 11:39:08.25ID:7TwwrwiS >>424の続き
それから、国家公務員の給与には都市手当というのがあって
所在地によって1級〜7級(20%〜3%割増)、手当なし、になるが
豊田市は2級地(16%)だ
東京都内や政令市を除くと、2級地は数少ない
つくば、和光、守口、刈谷など大きな研究機関や大企業本社があるところだ
俺は隣町に住んでる、公務員じゃないが給与体系はは公務員に準じた職についてるが
上司が冗談で「豊田市に合併してもらえないかなあ」と言ってる
それから、国家公務員の給与には都市手当というのがあって
所在地によって1級〜7級(20%〜3%割増)、手当なし、になるが
豊田市は2級地(16%)だ
東京都内や政令市を除くと、2級地は数少ない
つくば、和光、守口、刈谷など大きな研究機関や大企業本社があるところだ
俺は隣町に住んでる、公務員じゃないが給与体系はは公務員に準じた職についてるが
上司が冗談で「豊田市に合併してもらえないかなあ」と言ってる
427名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 11:45:40.58ID:7TwwrwiS >>426のさらに続き
あと、隣町だから豊田に通勤してる人もいっぱいいて
一戸建てに住んでてしかもいい車に乗っている、レクサスも腐るほど見る
生活費で消えてしまうならなんで彼らはあんな豊かそうなんだ
先日仙台に出張したら中心街でも安そうな車ばかり走っていたぞ
あと、隣町だから豊田に通勤してる人もいっぱいいて
一戸建てに住んでてしかもいい車に乗っている、レクサスも腐るほど見る
生活費で消えてしまうならなんで彼らはあんな豊かそうなんだ
先日仙台に出張したら中心街でも安そうな車ばかり走っていたぞ
428名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 12:36:07.79ID:MUPgnHkS 平等思考強く女の子にも優しく規範意識だけある日本人より、
IT力と英語力高く、倫理観なんかふっとび「女の人権なんか知ったこっちゃない 法律遵守より面白いこと変わったこと大好き」なインド人タイプの方が今は国際的市場価値高いからな
イラン人も遺伝子がアーリア人系だからかインド人と同じく欧米で台頭してる
よって国際的市場価値の低い日本人なんかの給料を上げるわけにはいかない
IT力と英語力高く、倫理観なんかふっとび「女の人権なんか知ったこっちゃない 法律遵守より面白いこと変わったこと大好き」なインド人タイプの方が今は国際的市場価値高いからな
イラン人も遺伝子がアーリア人系だからかインド人と同じく欧米で台頭してる
よって国際的市場価値の低い日本人なんかの給料を上げるわけにはいかない
429名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 12:55:04.90ID:9cAtNpB9 まず隗より始めよ
430名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 13:32:06.21ID:/jox6Ifs431名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 13:32:52.16ID:/jox6Ifs >>420
組合に入ってないから企業と交渉できないと言ってる
組合に入ってないから企業と交渉できないと言ってる
432名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 13:38:29.00ID:HtS7v6uB433名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 13:47:37.03ID:/jox6Ifs434名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 13:48:15.63ID:7Y80qncg 日本人が働き者だから給料が上がらないんだよ
給料が上がらないならガンガンボイコットすればいい
給料が上がらないならガンガンボイコットすればいい
435名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 14:03:49.34ID:LTVkxLuI 勤め先
「社員年齢が年々上がっているので、中堅社員のボーナスカットな」
↓
役員報酬
2018年→2019年→2020年→2021
10%up→10%up→10%up→5%up
結局、後付けの言い訳に過ぎん。
「社員年齢が年々上がっているので、中堅社員のボーナスカットな」
↓
役員報酬
2018年→2019年→2020年→2021
10%up→10%up→10%up→5%up
結局、後付けの言い訳に過ぎん。
436名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 14:11:42.07ID:/jox6Ifs437名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 14:27:06.60ID:GA+nga+R 管理職の給与を50%カット、賞与なし、休日なしでも問題ない
労働基準法は労働者を守る法律である
管理職は労働者ではない
でもって
労働者の給与と賞与をアップして休日を増やせばいい
労働基準法は労働者を守る法律である
管理職は労働者ではない
でもって
労働者の給与と賞与をアップして休日を増やせばいい
438名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 14:40:23.09ID:hQplwV4m 第9次くらいまで中抜きしたオリパラ糞JOC電通やら野党議員が行っても会社の中身が無いんだから日本滅びるわ。
439名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 15:13:39.94ID:ZVpeI4KS このおじさんの言うことはわりと信頼できる。
食いつめて変なブラック中小行くくらいなら
トヨタ関連の季節工でもやったほうが
精神すり減らさずに、収入は同程度だったりする。
部品供給はカイゼンに介入するために原価までオープンになってるように
派遣の口入れ屋の利率にも介入して待遇改善する可能性がある。
食いつめて変なブラック中小行くくらいなら
トヨタ関連の季節工でもやったほうが
精神すり減らさずに、収入は同程度だったりする。
部品供給はカイゼンに介入するために原価までオープンになってるように
派遣の口入れ屋の利率にも介入して待遇改善する可能性がある。
440名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 16:01:25.42ID:JF1Mf08g トヨタエンタプライズ(関東方面の人材派遣会社)
トヨタすまいるライフ(名古屋方面の人材派遣会社)
トヨタは自前で派遣会社作って自前で使ってるんじゃね
下請けの派遣じゃ、あまり関係なくね
トヨタすまいるライフ(名古屋方面の人材派遣会社)
トヨタは自前で派遣会社作って自前で使ってるんじゃね
下請けの派遣じゃ、あまり関係なくね
441名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 16:02:51.81ID:p10fOYfI 1ドル100円なら給料を上がらなくても問題なかったけど
トヨタって無能な会社を助ける為に円安にしたからな
トヨタって無能な会社を助ける為に円安にしたからな
442名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 16:03:36.90ID:JF1Mf08g トヨタの期間工はトヨタの直接雇用
トヨタ系列の派遣なら間接雇用形態でも、事実上あまり変わらんかもね
(ただクビは切りやすいだろうけどね)
トヨタ系列の派遣なら間接雇用形態でも、事実上あまり変わらんかもね
(ただクビは切りやすいだろうけどね)
443名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 16:16:45.66ID:F948rlhZ おまえの賃金が上がらないのは
非正規雇用の無能か
もしくは仕事が長続きせず転職を繰り返して
年功序列の賃金体系の流れから逸脱した底辺だからでは?
非正規雇用の無能か
もしくは仕事が長続きせず転職を繰り返して
年功序列の賃金体系の流れから逸脱した底辺だからでは?
444名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 16:19:02.05ID:pUdeqnpW445名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 16:20:01.79ID:JF1Mf08g ハイハイw また単発IDのネトウヨのお出ましだよw
昨日の宿題まだ実行してないよな? はやく源泉徴収票2期分貼れよなw
なぁ無職のネトウヨw
昨日の宿題まだ実行してないよな? はやく源泉徴収票2期分貼れよなw
なぁ無職のネトウヨw
446名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 16:25:21.16ID:9cAtNpB9 30年経済成長できない寄生虫給料泥棒に権力を与え続けた末路
選んだ自業自得ですw
選んだ自業自得ですw
447名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 16:28:42.95ID:JF1Mf08g >トヨタエンタプライズは、トヨタ自動車100%出資の総合人材サービス会社です。
>よって、トヨタ自動車及び、トヨタ関連会社でのお仕事が豊富です
>トヨタ車体も期間工の求人募集をしていますが、公式からは応募ができず派遣会社からの派遣社員となりますので注意が必要です。
さーて、これをどう解くか
ググるといろいろ出てくるが・・・
>よって、トヨタ自動車及び、トヨタ関連会社でのお仕事が豊富です
>トヨタ車体も期間工の求人募集をしていますが、公式からは応募ができず派遣会社からの派遣社員となりますので注意が必要です。
さーて、これをどう解くか
ググるといろいろ出てくるが・・・
448名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 16:31:55.96ID:JF1Mf08g 人材派遣業の8割規制をクリアしてればいい、ってことで事実上の「専ら派遣」会社なのでは
449名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 16:36:07.14ID:F948rlhZ450名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 16:45:04.48ID:rooj1p57 トヨタ一強
451名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 16:46:05.82ID:JF1Mf08g トヨタ子会社の期間工が事実上はグループ内の派遣会社からの派遣社員で、当然組合にも入れないので
賃金上げろとは言えない
それを知っていながら「話し合いの場にも立てない」などと言ってるとしたら・・・
賃金上げろとは言えない
それを知っていながら「話し合いの場にも立てない」などと言ってるとしたら・・・
452名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 16:51:44.65ID:9cAtNpB9453名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 17:03:59.67ID:+DGQ265r 最低賃金は本来これ以上払いなさいと言う額のはずだが
長い間これだけ払えばOKと企業に低賃金の口実を与える数値となってる
長い間これだけ払えばOKと企業に低賃金の口実を与える数値となってる
454名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 17:19:37.47ID:16vxF/5u あんたらが下請けイジメやって
搾取するからやろ。
さすがは
欧米が二桁だから日本も二桁に!
って訳分からん理屈で
消費税増税を言った経済連会長の
会社だわ、恥知らずやね。
搾取するからやろ。
さすがは
欧米が二桁だから日本も二桁に!
って訳分からん理屈で
消費税増税を言った経済連会長の
会社だわ、恥知らずやね。
455名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 17:45:13.62ID:n+NmBkap >>424
トヨタの福利厚生もすごいが、社会還元ゆえの地域社会の底上げだよな。
トヨタの福利厚生もすごいが、社会還元ゆえの地域社会の底上げだよな。
456名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 17:45:40.24ID:DohjqsDC 好きに辞められるのに解雇できない時点で対等じゃないからな
給与の部分で帳尻あわせるしかないのよ
給与の部分で帳尻あわせるしかないのよ
457名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 17:46:05.73ID:n+NmBkap >>430
まぁ、そうだけど、関東首都圏がオワコン。
まぁ、そうだけど、関東首都圏がオワコン。
458名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 17:50:47.43ID:n+NmBkap >>454
トヨタは下請けいじめはやってない方だとおもうぞ。
そもそも、いじめて部品入ってこんようになったらトバッチリ食らうの自分だし、自動車関連はISO絡みの話がうるさいから、替えはいくらでもおるというわけではない。
トヨタは下請けいじめはやってない方だとおもうぞ。
そもそも、いじめて部品入ってこんようになったらトバッチリ食らうの自分だし、自動車関連はISO絡みの話がうるさいから、替えはいくらでもおるというわけではない。
459名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 17:51:29.11ID:n+NmBkap ま、そう思うのは自動車関連のメーカーに取引先取られるから思うんだけどな。
460名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 17:58:29.11ID:9cAtNpB9 >>458
そして半導体不足の直撃食らってたな
そして半導体不足の直撃食らってたな
461名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 18:33:54.13ID:Hm1egWya 金持ちと貧乏の差が広がってるだけ
どんどん金持ちは増えてるけど中間層が貧乏になってってる
どんどん金持ちは増えてるけど中間層が貧乏になってってる
462名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 18:49:40.42ID:PH9ncoBx >>440
ほんとこれ、Fラン文系程度では期間工以上の収入の仕事なかなか無いわ。
ほんとこれ、Fラン文系程度では期間工以上の収入の仕事なかなか無いわ。
463名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 18:53:05.34ID:PH9ncoBx >>459
下請けイジメはずっとネット上にあるイメージの話しだよな。実態を知って語ってる奴なんておらん。
派遣切りで叩かれまくって以降、自動車業界は相当従業員保護してる。コロナ禍でも切ったところ聞いたことない。
下請けイジメはずっとネット上にあるイメージの話しだよな。実態を知って語ってる奴なんておらん。
派遣切りで叩かれまくって以降、自動車業界は相当従業員保護してる。コロナ禍でも切ったところ聞いたことない。
464名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 19:09:19.22ID:SYqka4MY >>190
ぶっ壊れるまで放置してそれを理由に増税するんだよ
ぶっ壊れるまで放置してそれを理由に増税するんだよ
465名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 19:11:39.22ID:pDbCKIvU >>426
それさあ。
トヨタさんがあるからだと思うけど、二等地並みに土地が高騰し、超ド田舎1車線、都会並み大渋滞の古い街なのに、(ラッシュ時、同じ信号3回変わる)
アパートの家賃代まで新築1LDK9万円。
5年落ちでも7万円。
(当然他県と同じで探せば安いボロアパートはある)
土地代、家賃代めちゃくちゃ高い街になってんのよ
確か坪50万円前後だったかな
地主が便乗値上げしてるのも良くないんだろうけどね
土地代や家賃代の高騰はトヨタさんだけが悪いとは言わないけど、こういうのは行政が法律で値上げ上限を取り締まらないとダメだよ
補助が出てる公務員を比較に出して煙に撒きたかったのか分からないが、ここからがあなたのレスの回答の部分になるけど
ハッキリ言うと
二等地並みに高い土地代だが、トヨタさんは従業員に家賃補助は出していないよ。
更に社員食堂は儲けに来てるから
福利厚生とは?といった状態
可処分所得で考えたら割に合わないよ
車や家は借金ローンで買ってるんじゃないのか
それはそれで返済に追われるわ金利は取られるわで大変だと思うけど。家や車を買うほど生活はカツカツで苦しくなるものだよ。
封殺したいのならこういう意見を叩き潰すのでなく是非とも、福利厚生や待遇を見直す方向に舵を切ってもらいたいかな
やっぱり、働く日本国民の可処分所得を上げていく事が経済活性化の有効な手だてだと思うから。
トヨタさん程の企業なら従業員に沢山の報酬を渡して、日本を元気にできるんじゃないか
それさあ。
トヨタさんがあるからだと思うけど、二等地並みに土地が高騰し、超ド田舎1車線、都会並み大渋滞の古い街なのに、(ラッシュ時、同じ信号3回変わる)
アパートの家賃代まで新築1LDK9万円。
5年落ちでも7万円。
(当然他県と同じで探せば安いボロアパートはある)
土地代、家賃代めちゃくちゃ高い街になってんのよ
確か坪50万円前後だったかな
地主が便乗値上げしてるのも良くないんだろうけどね
土地代や家賃代の高騰はトヨタさんだけが悪いとは言わないけど、こういうのは行政が法律で値上げ上限を取り締まらないとダメだよ
補助が出てる公務員を比較に出して煙に撒きたかったのか分からないが、ここからがあなたのレスの回答の部分になるけど
ハッキリ言うと
二等地並みに高い土地代だが、トヨタさんは従業員に家賃補助は出していないよ。
更に社員食堂は儲けに来てるから
福利厚生とは?といった状態
可処分所得で考えたら割に合わないよ
車や家は借金ローンで買ってるんじゃないのか
それはそれで返済に追われるわ金利は取られるわで大変だと思うけど。家や車を買うほど生活はカツカツで苦しくなるものだよ。
封殺したいのならこういう意見を叩き潰すのでなく是非とも、福利厚生や待遇を見直す方向に舵を切ってもらいたいかな
やっぱり、働く日本国民の可処分所得を上げていく事が経済活性化の有効な手だてだと思うから。
トヨタさん程の企業なら従業員に沢山の報酬を渡して、日本を元気にできるんじゃないか
466名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 19:21:32.17ID:ZAA18mV1 トヨタのせいやん
ちゃんと取引先に兼原って税金払え
ちゃんと取引先に兼原って税金払え
467名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 19:27:02.04ID:cYY6r9G6 なぜ上がらないのかて、
国内の同業か競業の他社て、共同体みたいな存在で、潰しあいの競争してないからだろう
例えばライバル企業からノウハウを持って自分を高く買ってもらうような転職者が増えると
経営陣からはメリットが無いので、その業界でそういう人を排除するような
暗黙の慣習みたいなの今でもあるよ
雇用が流動化しても、その業界で給与を上げないように
画策が行われていれば上がらないのです
国内の同業か競業の他社て、共同体みたいな存在で、潰しあいの競争してないからだろう
例えばライバル企業からノウハウを持って自分を高く買ってもらうような転職者が増えると
経営陣からはメリットが無いので、その業界でそういう人を排除するような
暗黙の慣習みたいなの今でもあるよ
雇用が流動化しても、その業界で給与を上げないように
画策が行われていれば上がらないのです
468名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 20:05:14.87ID:ZAA18mV1 トヨタは直接やらずに間に別の企業噛ませて下請けいじめを偽装してるだけなのは
業界にいればわかる話
工作員に騙されてはいけない
業界にいればわかる話
工作員に騙されてはいけない
469名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 20:22:14.02ID:JF1Mf08g まぁ派遣が全てだよ
日本に14万事業者数もあるんだからな
米英仏独蘭・・など、全て足しても日本1国より少ない
ぶっちぎりで日本が世界一の分野は「派遣企業数」と「認可宗教法人数(18万1400社)」だよ
日本に14万事業者数もあるんだからな
米英仏独蘭・・など、全て足しても日本1国より少ない
ぶっちぎりで日本が世界一の分野は「派遣企業数」と「認可宗教法人数(18万1400社)」だよ
470名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 20:26:59.97ID:N+ehTbLT >>469
仮に明日から派遣業禁止ってなったら誰がどう困る?
仮に明日から派遣業禁止ってなったら誰がどう困る?
471名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 20:38:36.79ID:XeNIaxEt >>463
いや実際問題、ゼネコンとか政府系のやつはやばいんよ。
そういう意味で重電系とかインフラ系の企業とかも大変そうだわ。ただ自動車はどちらかと言うとホワイトに近いわ。そら大変な時期や担当者はおるやろうけど、世間一般にいう下請けいじめなんてやってる暇がない。
いや実際問題、ゼネコンとか政府系のやつはやばいんよ。
そういう意味で重電系とかインフラ系の企業とかも大変そうだわ。ただ自動車はどちらかと言うとホワイトに近いわ。そら大変な時期や担当者はおるやろうけど、世間一般にいう下請けいじめなんてやってる暇がない。
472名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 20:40:24.10ID:JF1Mf08g ID:N+ehTbLT
なんでこういう奴は単発なんだろうなぁ・・・w
誰も言ってないことを持ち出してくるのは論点ズラシ狙ってるのかね
脱皮ネトウヨ工作員w
詭弁のガイドライン@Ew
(次はGとH、JLかなw)
なんでこういう奴は単発なんだろうなぁ・・・w
誰も言ってないことを持ち出してくるのは論点ズラシ狙ってるのかね
脱皮ネトウヨ工作員w
詭弁のガイドライン@Ew
(次はGとH、JLかなw)
473名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 20:41:08.08ID:XeNIaxEt >>468
そうであれば中京地区は栄えてない。例えばデバイス系は斜陽だから、京都は没落してる。
そうであれば中京地区は栄えてない。例えばデバイス系は斜陽だから、京都は没落してる。
474名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 20:41:54.18ID:JF1Mf08g ID:N+ehTbLT
あ、パソナグループかアソウグループの工作員だったかな?w
あ、パソナグループかアソウグループの工作員だったかな?w
475名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 21:04:00.54ID:wzV3Khvn トヨタですら他人事
476名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 22:02:58.35ID:Sk4OgRqS こんなの原因わかってて
本来なら今の消費の中心にいないといけない第二次ベビーブーマーが平成不況の真っ只中に就職する羽目になって、
ろくな収入を得られてないからなんだよ
小泉の時代に財政再建ではなく大幅な財政出動して職と人材育成やらないといけなかったのに、あいつは真逆をやった。
本来なら今の消費の中心にいないといけない第二次ベビーブーマーが平成不況の真っ只中に就職する羽目になって、
ろくな収入を得られてないからなんだよ
小泉の時代に財政再建ではなく大幅な財政出動して職と人材育成やらないといけなかったのに、あいつは真逆をやった。
477名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 22:08:53.74ID:Jwu5r6x/ 非正規雇用や下請けも知らん人の妄言はなんの説得にもならんよ
478名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 22:31:38.29ID:DqMvwB05 トヨタも言うほど還元してないからな
アベノミクス前どころか、リーマンショック前の1.7倍の純利益なのに
アベノミクス前どころか、リーマンショック前の1.7倍の純利益なのに
479名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 22:46:27.80ID:Rowo+l1m >>449
見れない
見れない
480名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 23:20:19.66ID:Sz0XpyMo >>476
あのときが最後のチャンスだったのにやったことは郵政民営化…
あのときが最後のチャンスだったのにやったことは郵政民営化…
481名刺は切らしておりまして
2022/12/10(土) 23:41:14.81ID:azLaDX32 日本は必死に職探しをしなくても生きていける良い国だからね
その分のコストは広く浅く負担するしかない
被雇用者がいかに仕事をサボるか考えてるように
雇用者はいかに仕事をさせるか考えてる
その分のコストは広く浅く負担するしかない
被雇用者がいかに仕事をサボるか考えてるように
雇用者はいかに仕事をさせるか考えてる
482名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 00:05:58.49ID:wPEEAPDi >>411
営業利益減ってるぞ
営業利益減ってるぞ
483名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 00:07:23.44ID:doHmbxcC トヨタは貴重な外貨を稼いでくるからトヨタを叩いてるのはパヨちん工作員
484名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 00:22:22.65ID:UpMFLqTy485名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 00:49:41.58ID:E2sCOOWR >>476
もう戦後じゃないんだよ
もう戦後じゃないんだよ
486名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 01:22:15.04ID:4zj7gRoC 平等思考強く女の子にも優しく規範意識だけある日本人より、
IT力と英語力高く、倫理観なんかふっとび「女の人権なんか知ったこっちゃない 法律遵守より面白いこと変わったこと大好き」なインド人タイプの方が今は国際的市場価値高いからな
イラン人も遺伝子がアーリア人系だからかインド人と同じく欧米で台頭してる
よって国際的市場価値の低い日本人なんかの給料を上げるわけにはいかない
IT力と英語力高く、倫理観なんかふっとび「女の人権なんか知ったこっちゃない 法律遵守より面白いこと変わったこと大好き」なインド人タイプの方が今は国際的市場価値高いからな
イラン人も遺伝子がアーリア人系だからかインド人と同じく欧米で台頭してる
よって国際的市場価値の低い日本人なんかの給料を上げるわけにはいかない
487名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 02:40:13.21ID:j/hQgQh/ トヨタが悪いからだろ、はい解散
488名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 03:56:03.08ID:3vjijYLL 労働者側が動かなさ過ぎってのもあるよな
489名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 05:59:52.58ID:w9uoHMsh トヨタが政治献金して円安誘導させてるからだよwww
490名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 06:41:58.92ID:doHmbxcC トヨタがバイデンに献金?
491名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 06:45:57.84ID:YGOgtbQT 真逆のアメリカ見て通貨安が原因だと気づかないのがすげえw
492名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 07:01:15.10ID:w9uoHMsh ユーロ、豪ドル、東南アジアの通貨と比べても
日本は総負けだって気がつかないのがすげぇwww
日本は総負けだって気がつかないのがすげぇwww
493名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 07:03:04.07ID:Gd3mv7Fk 🏺日本の為政者どもが壺ゆえよ🏺
https://i.imgur.com/QPyfEx3.jpg
https://i.imgur.com/QPyfEx3.jpg
494名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 07:21:22.52ID:MW7HgO/q 氷河期世代1700万人を捨ててしまったつけだろ
人口も多く本来日本の中核をなすべきだった層が大企業でもがっぽり空洞化し、本来日本の競争力を高める源泉となるべき所まともな経験や技術力も身につけることが出来ず、貧困化し結婚も出来ず子供も作れずまさに日本の没落の象徴となってしまった
今後この1700万人が社会保障の負担となり死に絶える40年後まで足かせとなる
完全なる失策
人口も多く本来日本の中核をなすべきだった層が大企業でもがっぽり空洞化し、本来日本の競争力を高める源泉となるべき所まともな経験や技術力も身につけることが出来ず、貧困化し結婚も出来ず子供も作れずまさに日本の没落の象徴となってしまった
今後この1700万人が社会保障の負担となり死に絶える40年後まで足かせとなる
完全なる失策
495名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 07:22:51.38ID:jRMLoB5J496名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 07:44:14.27ID:Y8/aovI6 Youtuberが沈んできてる原因
Youtube「幾ら稼いだ?すごいだろ
君らより〜億税金多く払ってる はい論破!」
現在「じゃあ稼いだなら賃金還元しろよっ、豚資本家かよ」て傾向
Youtube「幾ら稼いだ?すごいだろ
君らより〜億税金多く払ってる はい論破!」
現在「じゃあ稼いだなら賃金還元しろよっ、豚資本家かよ」て傾向
497名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 07:55:45.62ID:AWpTXkWL 【悲報】アメップ「なぁジャップよ…いい加減中国に半導体装置売るの辞めないか?」電話会談で協調しろと詰められる [711329452]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1670710010/
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1670710010/
498名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 07:59:27.59ID:1wA81vGK 普通に上げても下げても会社くるんだろうからギリギリ攻めるよねって話だろ
499名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 08:14:30.76ID:T9gbKbMX ・売国移民政府
・中抜き
・やり甲斐搾取
・中抜き
・やり甲斐搾取
500名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 09:31:06.83ID:DhVs+UOK 日本は工場が国内に戻るよう人件費の安い新興国と競争しているから、給料も新興国並みになるまで上がらない。
501名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 09:33:37.62ID:juFWhrkF 政治がアホだったからだと既に答えが出ている
財務官僚がいくら言い訳しようが世間の評価は変わらない
財務官僚がいくら言い訳しようが世間の評価は変わらない
502名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 09:49:42.00ID:+04ahFHo トヨタとかに求めてもな
雇用削減しろならわかるけど会社の状態見て賃上げしろなんて言ってる無能を解雇できたらいいのにな
雇用削減しろならわかるけど会社の状態見て賃上げしろなんて言ってる無能を解雇できたらいいのにな
503名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 10:05:04.07ID:JyvUsq+T504名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 10:07:34.07ID:oaNV3KIW トヨタが、下請けをいじめるから
505名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 10:15:32.78ID:oaNV3KIW トヨタが、下請けをいじめるから
506名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 10:29:18.66ID:doHmbxcC どっちかと言うとトヨタ以外に原因があるようにしか思えんけど
507名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 10:58:56.37ID:JyvUsq+T 韓国コンテばっかのマスコミがトヨタにドヤ顔もおかしな話
508名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 12:36:03.33ID:z5FyoGau 中国で生産輸入して国内で販売って
要は安く仕入れて転売してるだけ
輸入する次点で金は中国に流出している
日本から金が出ていけばそりゃ貧困になる
要は安く仕入れて転売してるだけ
輸入する次点で金は中国に流出している
日本から金が出ていけばそりゃ貧困になる
509名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 13:10:53.34ID:EFFeLXIM デモもストライキも勉強もしないで、言われたことやってストレスためてるだけだからだよw
510名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 13:13:50.90ID:dsyGmLwg トヨタから直で仕事もらってるとこはそこそこ面倒見てもらってる
その下が問題。デンソーアイシン以下ティア1からの下請け殺しが凄いのよ
まぁ日本の製造労働市場は半分死んでるがな
その下が問題。デンソーアイシン以下ティア1からの下請け殺しが凄いのよ
まぁ日本の製造労働市場は半分死んでるがな
511名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 13:40:40.57ID:H8O4KtQ1 デンソーやアイシンの下請けも事業を拡大して新しい工場が建てられているよ。
愛知県人にとっては平成不況は幻に思えた。
愛知県人にとっては平成不況は幻に思えた。
512名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 14:04:45.72ID:D5sH3kJC トヨタの御大将自らが、
「本社採用の直接雇用は賃金上昇について気を配ってるけど、
工場で働いてる期間工は名目は直接雇用だけど、実際にはクビ切れる派遣だしw
派遣の賃金上昇なんて話し合いする気もないし、気を配ってなんかないw
『低賃金がイヤなら辞めてもいいんじゃよ?w』」
とゲロったのはなかなか凄い話だと思うよ
自ら、日本の大半の給料が上がらなかった理由を白状してますやん?
さすがは
「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」(トヨタ元御大将ヲクダ)の
トヨタですなぁ・・衣鉢を大事にしてるわけかな?
「本社採用の直接雇用は賃金上昇について気を配ってるけど、
工場で働いてる期間工は名目は直接雇用だけど、実際にはクビ切れる派遣だしw
派遣の賃金上昇なんて話し合いする気もないし、気を配ってなんかないw
『低賃金がイヤなら辞めてもいいんじゃよ?w』」
とゲロったのはなかなか凄い話だと思うよ
自ら、日本の大半の給料が上がらなかった理由を白状してますやん?
さすがは
「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」(トヨタ元御大将ヲクダ)の
トヨタですなぁ・・衣鉢を大事にしてるわけかな?
513名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 14:07:42.92ID:D5sH3kJC ところで、日本の賃金だと、もしUSMCAの工員の最低賃金ルールを
日本などの輸出車にも適用するということになれば、日本は北米には輸出できなくなるんじゃないかな?
そういうことは考えてないということなのか?
人件費ダンピングしか考えてない製造メーカーさん?
日本などの輸出車にも適用するということになれば、日本は北米には輸出できなくなるんじゃないかな?
そういうことは考えてないということなのか?
人件費ダンピングしか考えてない製造メーカーさん?
514名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 15:02:31.71ID:Qv82j6oz 外国人が多く働きに来る様になって
日本人の無能さがあからさまになった
経営者としては
無能な日本人に金を払うぐらいなら
外国人労働者に多く金を払った方が100倍マシだろう
日本人の無能さがあからさまになった
経営者としては
無能な日本人に金を払うぐらいなら
外国人労働者に多く金を払った方が100倍マシだろう
515名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 15:19:35.61ID:/lxajF+r >>514
外国人も日本人経営者はケチな上に円安で母国に仕送りしても対した額にならないから日本には来ないよ
外国人も日本人経営者はケチな上に円安で母国に仕送りしても対した額にならないから日本には来ないよ
516名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 16:15:28.22ID:GbVjVpdp 日本人は何言ってるのかよう判らんが、すぐ怒るって愚痴ってた。少し英語が通じると判ると堰切ったように自分に文句言い始めた…現場でも飲み屋のお姉ちゃんも…
517名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 16:26:03.25ID:0DmwIqJC みんな同じの給与体系にしてるからだろ
働かない奴の無能は新卒レベルで据え置き
その分、優秀な奴に回す
実力主義ならモチベーションが上がって生産性上がる
働かない奴の無能は新卒レベルで据え置き
その分、優秀な奴に回す
実力主義ならモチベーションが上がって生産性上がる
518名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 16:28:51.03ID:dZgNMw4X >>511
愛知はブラジルの植民地で住めたものではない
愛知はブラジルの植民地で住めたものではない
519名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 16:28:56.67ID:ApTg+9L2 国際勝共連合か何か知りませんが・・・
カルト宗教と結託してまで自民党やその他の国会議員達は、共産主義を叩いているようですね
為政者達は勿論、役人達の給料形態が、どう考えても共産主義ですよね
一切なんの成果も出してなくて、国は衰退の一途を辿っているのに給料もボーナスも
満額支給されている
これを共産主義と言わずして、一体どれを共産主義だと言うのでしょうか
共産主義が失敗だなんてことは歴史が既に証明している
なんの成果も出してなくて、何ら新しいものを生み出さなくても給料が確約されている人間が
一生懸命仕事をするはずがない
そもそも、役人達に一生懸命仕事をされると民業が圧迫される
国と地方の借金()とやらが1200兆円を超えているんですよね?借金()とやらが・・・
それなら、まずは為政者と役人の給料を下げればいい
共産主義は悪なんですよね?
まずは自分達の給料で有言実行すればいい
世界の経済競争から日本は完全に置いていかれてますよね
まずは為政者の給料から下げるべきですね
歳費が半額になっても、政治献金が禁止になっても、国会で昼寝の合間にルビ付きの官僚ペーパーを
読むだけで、数千マンの給料が約束されている仕事の立候補者がゼロになる日なんて
来るはずがない
どれだけ失政をして少子高齢化に拍車がかかり日本が更に不況に陥ったとしても、一切責任を
取らなくても済む仕事の希望者が居なくなるはずがない
為政者達は失政の責任を取らないだけではなく、税金を投入して新たな対策を講じて
更に税金を中抜きしている
カルト宗教と結託してまで自民党やその他の国会議員達は、共産主義を叩いているようですね
為政者達は勿論、役人達の給料形態が、どう考えても共産主義ですよね
一切なんの成果も出してなくて、国は衰退の一途を辿っているのに給料もボーナスも
満額支給されている
これを共産主義と言わずして、一体どれを共産主義だと言うのでしょうか
共産主義が失敗だなんてことは歴史が既に証明している
なんの成果も出してなくて、何ら新しいものを生み出さなくても給料が確約されている人間が
一生懸命仕事をするはずがない
そもそも、役人達に一生懸命仕事をされると民業が圧迫される
国と地方の借金()とやらが1200兆円を超えているんですよね?借金()とやらが・・・
それなら、まずは為政者と役人の給料を下げればいい
共産主義は悪なんですよね?
まずは自分達の給料で有言実行すればいい
世界の経済競争から日本は完全に置いていかれてますよね
まずは為政者の給料から下げるべきですね
歳費が半額になっても、政治献金が禁止になっても、国会で昼寝の合間にルビ付きの官僚ペーパーを
読むだけで、数千マンの給料が約束されている仕事の立候補者がゼロになる日なんて
来るはずがない
どれだけ失政をして少子高齢化に拍車がかかり日本が更に不況に陥ったとしても、一切責任を
取らなくても済む仕事の希望者が居なくなるはずがない
為政者達は失政の責任を取らないだけではなく、税金を投入して新たな対策を講じて
更に税金を中抜きしている
520名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 17:30:25.50ID:XVGVA3X8 必要な部門の人材は足りてないしそういう所は給料5割マシでも欲しい
要らなくなった人員を上手いこと転換出来たら良いのにね
要らなくなった人員を上手いこと転換出来たら良いのにね
521名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 17:38:17.50ID:ON0dleAC トヨタって税金払ってるの?
522名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 18:24:08.77ID:76hZDKZ1 理由は中小企業だらけだから
あと派遣だらけだから
あと派遣だらけだから
523名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 18:31:09.70ID:M6GjtEU9 >>511
本当にそうなら外人スラムなんてできてない
本当にそうなら外人スラムなんてできてない
524名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 19:00:25.77ID:hRy+eybh >>517
何を以てして優秀なのかを明確にしてくれ。
トヨタは、QCや創意工夫のプリント提出「だけ」でしか人を評価しないと言ってるが、プリントや報告用紙を書いて成果発表する事の何処が評価に値するのだろうか?
モノ作って商売してカネ稼いでる訳だから、その職場で売上出してるヤツが1番評価されるもの何じゃないのか?
開発職場なら、売れる品やアイディアを形にした人とか。
製造職場なら、時間に遅れずミス品出さずに良品を作り続けた人とか。
販売営業職場なら、商品を1つでも多く売った人とか。
プリント書けるヤツしか評価しないって言い切ってるんだが、今ひとつ理解できないんだよね
何を以てして優秀なのかを明確にしてくれ。
トヨタは、QCや創意工夫のプリント提出「だけ」でしか人を評価しないと言ってるが、プリントや報告用紙を書いて成果発表する事の何処が評価に値するのだろうか?
モノ作って商売してカネ稼いでる訳だから、その職場で売上出してるヤツが1番評価されるもの何じゃないのか?
開発職場なら、売れる品やアイディアを形にした人とか。
製造職場なら、時間に遅れずミス品出さずに良品を作り続けた人とか。
販売営業職場なら、商品を1つでも多く売った人とか。
プリント書けるヤツしか評価しないって言い切ってるんだが、今ひとつ理解できないんだよね
525名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 19:05:20.42ID:8xU3Oe/z 技術職と総務や人事が同じ給料ってのもな
難易度違い過ぎんのに
難易度違い過ぎんのに
526名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 19:25:40.98ID:TdRjjfot なんとか会とかもうやめようよ
527名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 20:40:31.84ID:dkKB8FH+ 日本人はトヨタ様が日本で車をつくれるように手配してるから崇めろよ
間違ってもトヨタ車に乗れるとか勘違いするなよ
日本人は大人しく軽にのってろ
トヨタ様は日本で作った車を輸出して消費費税還元で大儲け
間違ってもトヨタ車に乗れるとか勘違いするなよ
日本人は大人しく軽にのってろ
トヨタ様は日本で作った車を輸出して消費費税還元で大儲け
528名刺は切らしておりまして
2022/12/11(日) 23:28:53.82ID:D5sH3kJC トヨタはさして日本から輸出してないのはBIZでは常識だったと思ったが・・
(日本全体でも日米通商摩擦の頃に設定した自主制限枠以上に輸出したことは一度として無いがね)
つか、トヨタは2050年頃には日本での生産を辞めるか、30万台程度まで(今の1/10以下)にして
北米からの輸入で対応する可能性さえ指摘されてるがね
(言い出したのは日経論説委員だと思ったが、直近3ケ年でも「公称300万台」を割り続けて放置している、
日本国民の購買力減少で日本は市場として見る価値がない、2050年頃には日本の新車販売台数はブラジルは勿論
インドネシアやマレーシア以下にまで落ちぶれる、ガラパゴス規格ばかりで収益性が劣る・・・と見られるので、
日本からトヨタが出ていくのは当然の企業判断だろうと言われるのさ)
(日本全体でも日米通商摩擦の頃に設定した自主制限枠以上に輸出したことは一度として無いがね)
つか、トヨタは2050年頃には日本での生産を辞めるか、30万台程度まで(今の1/10以下)にして
北米からの輸入で対応する可能性さえ指摘されてるがね
(言い出したのは日経論説委員だと思ったが、直近3ケ年でも「公称300万台」を割り続けて放置している、
日本国民の購買力減少で日本は市場として見る価値がない、2050年頃には日本の新車販売台数はブラジルは勿論
インドネシアやマレーシア以下にまで落ちぶれる、ガラパゴス規格ばかりで収益性が劣る・・・と見られるので、
日本からトヨタが出ていくのは当然の企業判断だろうと言われるのさ)
529名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 00:12:44.06ID:L1cXZEKR530名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 06:10:39.67ID:zt0RCaQV531名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 06:21:49.66ID:+v3XKErG >>354
実体験から得られた感想なんだから、かなり現実味がある言葉だろうよ
実体験から得られた感想なんだから、かなり現実味がある言葉だろうよ
532名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 09:32:58.05ID:L1rQYWP7533名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 10:41:29.11ID:9UV4Xsz/ >>532
トヨタはリストラしない側の企業じゃね?
トヨタはリストラしない側の企業じゃね?
534名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 10:51:38.17ID:bRWhCRP8 >>533
下請けに対するしわ寄せがえげつない
下請けに対するしわ寄せがえげつない
535名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 11:09:39.01ID:1PgEt9sQ ÷>>1
536名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 11:19:56.54ID:lRzVRLsQ 自動車整備士のなり手が居なくて国会でも取り上げられたそうじゃないか。まずコレから改善してお手並み拝見させて貰いたい所だ。
537名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 11:25:15.56ID:1RJeWzpr 今更ガソリンエンジンの整備学んでも未来無いからな~
538名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 11:52:04.31ID:rSbqUctQ 下請けに値下げ要求するから
539名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 11:52:31.18ID:+NTt/NS9540名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 12:29:22.68ID:uILfriQd541名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 13:34:29.90ID:cJvW8AH9 昔の強者は周りの空気を読んで弱者にも分配してたけど
小泉竹中の時代ぐらいから独り占めするようになったからな。
今は対戦ゲームでも熟練者が初心者相手に本気出して連勝を重ねるとか普通になってるし。
昭和の不良だらけのゲーセンだったらそういう調子に乗った奴がいたらみんなで囲んでボコってたんだけどな。
一人勝ちする強者をシメる奴がいないならそりゃやりたい放題になるわな。
小泉竹中の時代ぐらいから独り占めするようになったからな。
今は対戦ゲームでも熟練者が初心者相手に本気出して連勝を重ねるとか普通になってるし。
昭和の不良だらけのゲーセンだったらそういう調子に乗った奴がいたらみんなで囲んでボコってたんだけどな。
一人勝ちする強者をシメる奴がいないならそりゃやりたい放題になるわな。
542名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 13:52:38.74ID:1RJeWzpr >>539
企業が内部留保ガンガン貯め込めるくらい景気良かったんだよね
企業が内部留保ガンガン貯め込めるくらい景気良かったんだよね
543名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 14:47:18.92ID:qRNw1t36 「飲酒は適量であっても脳を萎縮させる可能性がある」と2万5000人のデータから判明
https://gigazine.net/news/20210520-alcohol-brain-harmful/
https://gigazine.net/news/20210520-alcohol-brain-harmful/
544名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 16:07:14.55ID:4sDWX9C4 法人税を上げないから。
法人税を下げるなら、消費税と消費税も一緒に下げなきゃ。
法人税を下げるなら、消費税と消費税も一緒に下げなきゃ。
545名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 16:18:13.57ID:ThQYat7j >>544
法人税あげたら従業員に回る金が減りだけだアホ
法人税あげたら従業員に回る金が減りだけだアホ
546名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 16:41:10.70ID:pOkH6Etv >>545
法人税を上げなければ従業員にカネが回ってくるんですか?
法人税を上げなければ従業員にカネが回ってくるんですか?
547名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 16:48:14.19ID:ThQYat7j548名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 17:04:43.56ID:1RJeWzpr 労働分配率の低い企業には増税しておけ
549名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 17:08:45.01ID:0clBTI87 >>547
結果として法人税を下げても給料上がらなかったわけで
結果として法人税を下げても給料上がらなかったわけで
550名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 17:14:09.48ID:cL1lUfgI >>547
「給料を払いやすい」状況でも
できるだけ払わない、非正規雇用で
凌ごうとしてきたのが経営者側
ではありませんでしたっけ?
まあ、バブルの頃に給料を高くし過ぎて
その反動が続いていたってのはあると
思いますが
「給料を払いやすい」状況でも
できるだけ払わない、非正規雇用で
凌ごうとしてきたのが経営者側
ではありませんでしたっけ?
まあ、バブルの頃に給料を高くし過ぎて
その反動が続いていたってのはあると
思いますが
551名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 17:20:07.04ID:3prB1WrP 高給取り基準の物価設定はなんで変えれないの?
ここらもおかしな話なんだよな
ここらもおかしな話なんだよな
552名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 17:24:43.01ID:zFAl48Hs >>541
モノポリー(独占)を現実社会で大々的にやるようなものか
モノポリー(独占)を現実社会で大々的にやるようなものか
553名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 17:58:27.84ID:/VsRBduo 出来る人は多く払うと言うのは
出来ない人には少なくてよいという事
果たしてどれだけの人が「出来る人」なのか?
その他多くの「出来ない人」の給与が上がらない限り、日本人の給与所得は下降かよくて横ばい
出来ない人には少なくてよいという事
果たしてどれだけの人が「出来る人」なのか?
その他多くの「出来ない人」の給与が上がらない限り、日本人の給与所得は下降かよくて横ばい
554名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 18:57:16.71ID:Gzu3o4pj トヨタの平均年収はかなり高いがデンソーは100万ぐらい減る。
下に行けば更に100万減る。
この構造のままではよくない。
下に行けば更に100万減る。
この構造のままではよくない。
555名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:21:05.78ID:SGoa/z2p >>494
失策ではなく、ツボとしては大成功
失策ではなく、ツボとしては大成功
556名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:23:20.41ID:SGoa/z2p >>512
正確にはそういうところあるのにうちの賃上げだけを取り上げてるマスゴミに、日本の賃金安いのお前らのそういう姿勢も要因の一つやでと釘刺した。
下請け厳しいというやつおるけど、トヨタの下請けは日本の中では勝ち組。底辺を知らん奴らの戯言よ。
正確にはそういうところあるのにうちの賃上げだけを取り上げてるマスゴミに、日本の賃金安いのお前らのそういう姿勢も要因の一つやでと釘刺した。
下請け厳しいというやつおるけど、トヨタの下請けは日本の中では勝ち組。底辺を知らん奴らの戯言よ。
557名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:23:39.51ID:nQ6PTScG 英語もできない IT力も低い 平等やフェミ思想が大好きな非効率思考
長所は真面目なところだが、上記の通りスペックの根本が欧米人より低い
1円でも多くの利益を出さなければいけない企業からすれば
こんな国際的競争力の低い人種に高い給料出すような非効率経営は出来ない
長所は真面目なところだが、上記の通りスペックの根本が欧米人より低い
1円でも多くの利益を出さなければいけない企業からすれば
こんな国際的競争力の低い人種に高い給料出すような非効率経営は出来ない
558名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:27:30.05ID:SGoa/z2p559名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:29:45.63ID:+nRtKImA 中小の稼げてないところは死ねだから仕方ない。
分配といっても稼げない会社がいけないわけで。貨車の数が多すぎるんだよ。まー人口も多すぎるけど。
この国はどうにもならんわぁー
分配といっても稼げない会社がいけないわけで。貨車の数が多すぎるんだよ。まー人口も多すぎるけど。
この国はどうにもならんわぁー
560名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:32:31.82ID:SGoa/z2p >>546
製造業の場合は、法人税を減らすために新規商品開発の投資を否応なくするようになる。これが成長につながる。
まぁ、目先の利益率追って投資控えて成長のタネがなくなるのは自業自得とおもうけどね。
サービス業の場合は、そもそも成長するもんじゃねーから変わらん。
製造業の場合は、法人税を減らすために新規商品開発の投資を否応なくするようになる。これが成長につながる。
まぁ、目先の利益率追って投資控えて成長のタネがなくなるのは自業自得とおもうけどね。
サービス業の場合は、そもそも成長するもんじゃねーから変わらん。
561名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:34:38.53ID:SGoa/z2p >>557
お前はそういうけど、日本人案外英語喋れるで。thank youも通じないやつ、ヨーロッパには結構おるけど、日本にはほぼ皆無で場末のうどん屋のおばちゃんでも英語でお会計くらいはできる。
お前はそういうけど、日本人案外英語喋れるで。thank youも通じないやつ、ヨーロッパには結構おるけど、日本にはほぼ皆無で場末のうどん屋のおばちゃんでも英語でお会計くらいはできる。
562名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:36:33.93ID:SGoa/z2p >>559
実際問題として中小企業のかずを減らさないといけないんだよな。ヘディングコストが売上の半分とかふざけたところあるからな。まぁ、派遣はもっとひどいけど。
実際問題として中小企業のかずを減らさないといけないんだよな。ヘディングコストが売上の半分とかふざけたところあるからな。まぁ、派遣はもっとひどいけど。
563名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:37:23.05ID:1RJeWzpr 稼げない生産性の低い無能経営者多過ぎ
564名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:40:06.51ID:SGoa/z2p 自民党は政治献金を要所でしている関係で、いわゆる国策事業をその企業や事業体にはおろせなくて、わざわざペーパーカンパニー作って、そこに予算落とす。アベノマスクで話題になったようなところや。天下りさきにもなってるしな。役員と課長クラスと受付嬢二人とかそういうのがぐちゃぐちゃおんのよ。
なんか商品買ったら1割は消費税、もう1割はその手の会社に払ってると思えばええわ。
なんか商品買ったら1割は消費税、もう1割はその手の会社に払ってると思えばええわ。
565名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:42:58.58ID:uzdg4xt3566名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:43:47.94ID:SGoa/z2p >>565
そら、外資しかまともに働くところがないからな。
そら、外資しかまともに働くところがないからな。
567名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:44:43.33ID:SGoa/z2p 途上国のほうが英語が喋れて成熟した国になればなるほど英語が喋れない奴らがおおいんやで。フランスとかひどいからな。
568名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:46:18.25ID:SGoa/z2p 極論言うとアメリカでも南部の方にいったら日本人の中卒の方が英語喋れたりするからか。
569名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:48:05.61ID:SGoa/z2p >>565
結局こういう世界を知らんバカが日本の賃金の低さを招いてるんだろうな。
結局こういう世界を知らんバカが日本の賃金の低さを招いてるんだろうな。
570名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:50:19.71ID:cL1lUfgI >>560
それで系列販売店での車検を○○させたんですね?
それで系列販売店での車検を○○させたんですね?
571名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:51:12.22ID:1RJeWzpr >>569
世界だと全然経済成長できない寄生虫給料泥棒はすぐ選挙で負けるからな
世界だと全然経済成長できない寄生虫給料泥棒はすぐ選挙で負けるからな
572名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:51:33.84ID:kq4txaA8573名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:53:09.94ID:SGoa/z2p574名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:54:38.54ID:SGoa/z2p 母語人口だと日本語よりはるかにしたやでー
575名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:57:52.12ID:kq4txaA8 人口あってもなあ
ヒンドゥー語みたいなもんでなあ
国際的影響力が日本語にはないから仕方ない
まだ世界第二位の経済大国だった時代なら日本語の国際的競争力も高かったが
ヒンドゥー語みたいなもんでなあ
国際的影響力が日本語にはないから仕方ない
まだ世界第二位の経済大国だった時代なら日本語の国際的競争力も高かったが
576名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 19:58:32.66ID:kq4txaA8577名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:01:07.92ID:SGoa/z2p >>576
あるから言ってるんだけどw
あるから言ってるんだけどw
578名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:01:54.88ID:kq4txaA8 >>577
ないよね
ないよね
579名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:02:47.64ID:SGoa/z2p >>578
あるからうどん屋のおばちゃんという実例が出てるんだが?ww
あるからうどん屋のおばちゃんという実例が出てるんだが?ww
580名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:03:18.33ID:SGoa/z2p そんなことよりお前、まともに仕事してないよね?w
581名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:03:39.71ID:kq4txaA8 >>579
ないないw
ないないw
582名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:04:04.99ID:SGoa/z2p >>581
仕事したことないのね?へー。
仕事したことないのね?へー。
583名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:04:18.28ID:kq4txaA8 まともに仕事w
発想が乞食
発想が乞食
584名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:05:17.98ID:kq4txaA8 いつも雇われの身分なんだ、へー
585名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:06:04.58ID:SGoa/z2p だってビジネスにかんするスレだしな。日本語と韓国語しかわからない壺の方はご退場くだされw
586名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:07:10.45ID:l04cqQ4H >>556
震災の時に釜石の鉄工所が止まって下請けの材料全部トヨタに奪われたな
震災の時に釜石の鉄工所が止まって下請けの材料全部トヨタに奪われたな
587名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:07:58.50ID:kq4txaA8 働かされてる身分を誇りに思ってるんだね
英語学んで経営する側になれるように頑張ってね
頑張れー
英語学んで経営する側になれるように頑張ってね
頑張れー
588名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:08:39.83ID:SGoa/z2p >>586
そそ。トヨタはなんだかんだいって条件いいからな
そそ。トヨタはなんだかんだいって条件いいからな
589名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:13:24.95ID:ZGBEba4x 賃上げ出来ないのは記者みたいに「格差を広げるな!」みたいな奴のせいだろ。
590名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:18:24.95ID:1RJeWzpr 30年も経済成長できない寄生虫給料泥棒が主犯
591名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:18:31.80ID:orRVNuy9 再来年には、さらに日本人の平均給与はドル換算で見ると国際的順位を下げてるだろうね
592名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:22:35.23ID:Ww3Jc/MP 日本人劣化
593名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:50:22.88ID:lEVfu1NQ まあ、まず物価が上がり、そのあと給料が上がります。ただインフレになっただけですけどね。
でもその方がいいです。わたし年寄りでイケダハヤトの所得倍増計画を経験しました。
シュリンクしなくなるんです。受けて側も。供給側もね。
でもその方がいいです。わたし年寄りでイケダハヤトの所得倍増計画を経験しました。
シュリンクしなくなるんです。受けて側も。供給側もね。
594名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 20:51:24.56ID:wujKFVIm 話し合いの場さえ無い ゴネると下請けを切られてしまうのか‥‥‥。
595名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 21:24:44.75ID:l04cqQ4H 囲って搾取
文句言うなら切る
でも下請け同士での仕事の奪い合いも嫌がってグループに属してる所を優遇する
やっぱトヨタが悪いよ
文句言うなら切る
でも下請け同士での仕事の奪い合いも嫌がってグループに属してる所を優遇する
やっぱトヨタが悪いよ
596名刺は切らしておりまして
2022/12/12(月) 22:11:12.60ID:oKl/MwLO >>64
労働組合の形をとってれば企業は交渉しなきゃ残業もさせられない。
労働組合の形をとってれば企業は交渉しなきゃ残業もさせられない。
597名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 00:01:04.27ID:IvTr+FRS 日本は公務員の給料が恵まれすぎだから、民間に皺寄せがきてる
598名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 01:06:19.44ID:NtxoTC6V 日本人は何時まで三河に頼るつもりだ
【三河最強伝説】
■源義家軍
総大将:源義家
本体:三河武士(郎党1 兵藤正経 三河国住人、郎党2 伴助兼 三河伴氏 三河国住人)
■源頼朝軍
総大将:源範頼(三河守)
本体:三河武士
■足利尊氏軍
総大将:足利尊氏(三河守護(但し当時は喪中))
本体:三河武士
■徳川家康軍
総大将:徳川家康(三河守)
本体:三河武士
■トヨタグループ
総大将:トヨタ自動車
本体:三河武士
【三河最強伝説】
■源義家軍
総大将:源義家
本体:三河武士(郎党1 兵藤正経 三河国住人、郎党2 伴助兼 三河伴氏 三河国住人)
■源頼朝軍
総大将:源範頼(三河守)
本体:三河武士
■足利尊氏軍
総大将:足利尊氏(三河守護(但し当時は喪中))
本体:三河武士
■徳川家康軍
総大将:徳川家康(三河守)
本体:三河武士
■トヨタグループ
総大将:トヨタ自動車
本体:三河武士
599名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 01:39:23.86ID:kolXB70W 話し合いの場を作ろうとするとあの手この手で潰す
それで「8割は話し合いの場にも立てない」w
個人ではクビきられるだけだってのに、この言い草w
人件費削減ばかりしてきたところが言うことなのかね
それで「8割は話し合いの場にも立てない」w
個人ではクビきられるだけだってのに、この言い草w
人件費削減ばかりしてきたところが言うことなのかね
600名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 02:38:39.86ID:soqmAOEI601名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 03:04:08.09ID:NtxoTC6V >>600
下層階級で、分からないだけでは?
細川護煕墓参記念碑(三河県岡崎市)
http://sakuraoffice.com/hosokawamorihiro.html
現代社会における日本の由緒正しい支配層(金では買えないステイタス)
公家(No.1、No.2)
・近衛家←現当主は細川家(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)からの養子
・鷹司家←現当主(伊勢神宮大宮司)は大給松平家(三河国加茂郡大給、三河県豊田市)からの養子
武家(No.1、No.2)
・足利家(喜連川家)←現当主は細川家(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)からの養子
・細川家(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)
細川家
菩提寺
・隣松寺(三河県豊田市幸町隣松寺126)
・蓮性院(三河県岡崎市細川町字権水56)
氏神
・村積神社(三河県岡崎市奥山田町字山田46)
大給松平家
菩提寺・墓所
・松明院(三河県岡崎市細川町字根古屋123)
・蓮性院(三河県岡崎市細川町字権水56)
・大給城(三河県豊田市大内町字城下)
氏神
・村積神社(三河県岡崎市奥山田町字山田46)
下層階級で、分からないだけでは?
細川護煕墓参記念碑(三河県岡崎市)
http://sakuraoffice.com/hosokawamorihiro.html
現代社会における日本の由緒正しい支配層(金では買えないステイタス)
公家(No.1、No.2)
・近衛家←現当主は細川家(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)からの養子
・鷹司家←現当主(伊勢神宮大宮司)は大給松平家(三河国加茂郡大給、三河県豊田市)からの養子
武家(No.1、No.2)
・足利家(喜連川家)←現当主は細川家(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)からの養子
・細川家(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)
細川家
菩提寺
・隣松寺(三河県豊田市幸町隣松寺126)
・蓮性院(三河県岡崎市細川町字権水56)
氏神
・村積神社(三河県岡崎市奥山田町字山田46)
大給松平家
菩提寺・墓所
・松明院(三河県岡崎市細川町字根古屋123)
・蓮性院(三河県岡崎市細川町字権水56)
・大給城(三河県豊田市大内町字城下)
氏神
・村積神社(三河県岡崎市奥山田町字山田46)
602名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 04:43:38.80ID:XnM8DzDl 仮に上がっても増税や!
603名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 05:57:11.42ID:bc0s+0qP604名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 07:41:47.42ID:iYbqkMxc 低コストマンセーの重商主義時代のアダム・スミスでさえ低賃金は良くないむしろ上げろと言ってるのに
605名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 07:55:54.77ID:yCor1+Ks 馬鹿なジャップがインフレを嫌がって安さを求めた結果だろ、昭和のインフレは10年で2倍程度だった、仮に失われた30年をインフレ継続していれば給料は20万円→40万円→80万円→160万円、今頃大卒初任給160万円でもおかしくはなかったんやで
606名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 08:12:03.85ID:QtoHIgo9 >>541
韓ドラの影響か?財閥のイケメンは絶対神。
韓ドラの影響か?財閥のイケメンは絶対神。
607名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 10:01:37.48ID:UnKHNKUV608名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 10:10:29.40ID:lPhOmywA 期間工の人もいるが見てもないだろうな
609名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 12:34:46.53ID:2dRfzP4t 経済学者とかいらんよなぁ
何にもならんし企業の利益だけ
労働者の賃金上げようプランだす学者もいない
海外の学者が眩しいぜ
何にもならんし企業の利益だけ
労働者の賃金上げようプランだす学者もいない
海外の学者が眩しいぜ
610名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 13:07:27.00ID:g01SEhRz さっさと辞めるかストしないからだよ
611名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 14:34:17.08ID:99ub13iQ 何もせずに給料が上がるとか甘い考え
海外みたいにバンバンストやらんと上がらん
成果主義やぞ
海外みたいにバンバンストやらんと上がらん
成果主義やぞ
612名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 15:23:36.35ID:AcO37ujJ >>61
昔の社会党や共産党が政治闘争に利用したから廃れたんだよ。立憲民主党や共産党は日本の癌
昔の社会党や共産党が政治闘争に利用したから廃れたんだよ。立憲民主党や共産党は日本の癌
613名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 16:19:41.40ID:BUw36kz8 実際は、勝ち組トヨタ系列は給料も良くて設備投資も旺盛で研究開発にも多額の投資をしてるのが現実
614名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 16:38:15.21ID:m6nYmXq6615名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 16:46:28.83ID:DZz1TSRK ×日本スゴイ
○三河スゴイ
○三河スゴイ
616名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 17:08:18.83ID:99ub13iQ >>612
30年も経済成長できない寄生虫給料泥棒政党は政治闘争で潰さないと国が潰れる
30年も経済成長できない寄生虫給料泥棒政党は政治闘争で潰さないと国が潰れる
617名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 17:35:33.09ID:2Uf1JCPB618名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 17:54:08.73ID:6KudzS5K 結局アメリカ見たいに格差広げまくらないと
いい感じに上がインフレしないのでは?
いい感じに上がインフレしないのでは?
619名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 18:57:08.09ID:P1HsDNGL620名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 19:00:13.15ID:acd4ZsFl ということにしたいのですね
621名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 19:29:02.05ID:ktwcI537 バカチョンに利益を奪われたというのが真実だから。
バカチョンをシャットアウトすることからはじめないと。
バカチョンをシャットアウトすることからはじめないと。
622名刺は切らしておりまして
2022/12/13(火) 21:00:58.95ID:2Uf1JCPB623名刺は切らしておりまして
2022/12/14(水) 00:53:29.50ID:MySVcTWC 結構貰ってるようだぞ
正規雇用男の平均年収は550万円
ちなみに雇用されている男の9割以上は正規雇用だ
(学生バイトとシルバー世代は除く)
https://i.imgur.com/0zx40HO.jpg
https://i.imgur.com/GhF8KST.jpg
正規雇用男の平均年収は550万円
ちなみに雇用されている男の9割以上は正規雇用だ
(学生バイトとシルバー世代は除く)
https://i.imgur.com/0zx40HO.jpg
https://i.imgur.com/GhF8KST.jpg
624名刺は切らしておりまして
2022/12/14(水) 02:19:53.86ID:hwFFdYoS >>1
内部留保
内部留保
625名刺は切らしておりまして
2022/12/14(水) 02:43:52.90ID:bexLwLWm >>1
トヨタの根切りが悪い
トヨタの根切りが悪い
626名刺は切らしておりまして
2022/12/14(水) 03:00:25.52ID:XiBKnpbZ 何を言ってるんだ?
正社員の待遇は上がってるだろ?
正社員の待遇は上がってるだろ?
627名刺は切らしておりまして
2022/12/14(水) 07:00:18.79ID:l41ekAwG おまいら守ってやるために大量のミサイル買うから払えとか言う政府だしな。 終わってるわ、この国。
クソワロタけどな総理。
クソワロタけどな総理。
628名刺は切らしておりまして
2022/12/14(水) 07:17:10.59ID:oMHf/kFU629名刺は切らしておりまして
2022/12/14(水) 07:26:07.48ID:XwrZYNIx 公平に分配していない張本人に言われてもねえ
自動車産業全員を正社員労働組合員にしていると胸を張って言うならともかく
自動車産業全員を正社員労働組合員にしていると胸を張って言うならともかく
630名刺は切らしておりまして
2022/12/14(水) 09:27:53.13ID:Rxa3Rsqn 偉いさんらの取り分が多すぎるンだわ
631名刺は切らしておりまして
2022/12/14(水) 12:28:21.90ID:+tDPTkwN >>630
逆、経営陣貰うのは好きにしたらええけど、一般従業員の賃金が少なすぎる。本社の時点で
逆、経営陣貰うのは好きにしたらええけど、一般従業員の賃金が少なすぎる。本社の時点で
632名刺は切らしておりまして
2022/12/14(水) 12:54:46.24ID:vvc2ca6U 昔は良かったんだよねー
新卒社員は給料安く朝から掃除
先輩社員たちの仕事は朝から喫茶店で少年ジャンプを読むこと
それでも全員正社員で、非正規(そんな言葉さえなかった)の人は学生バイトくんたちくらい
そのうち主婦のパートタイマーという人たちも入ってきたけど
まあ、社内の立場の上下関係(もちろん役職の差は別)もなく現在の正社員と非正規とか派遣とかという意味での差別はなかった
掃除のおばちゃんも80年代からかね、それまでいなかったから新米くんのお仕事
それで和気あいあいとやってたわけで
なんでこうなったかねえ
新卒社員は給料安く朝から掃除
先輩社員たちの仕事は朝から喫茶店で少年ジャンプを読むこと
それでも全員正社員で、非正規(そんな言葉さえなかった)の人は学生バイトくんたちくらい
そのうち主婦のパートタイマーという人たちも入ってきたけど
まあ、社内の立場の上下関係(もちろん役職の差は別)もなく現在の正社員と非正規とか派遣とかという意味での差別はなかった
掃除のおばちゃんも80年代からかね、それまでいなかったから新米くんのお仕事
それで和気あいあいとやってたわけで
なんでこうなったかねえ
633名刺は切らしておりまして
2022/12/14(水) 18:13:21.11ID:+s/GLx/u お前らが馬鹿にしてるグエンでも建設で月50万みたいな奴もいるのにオフィスワークwとか楽なことばかりしてたら安いのしか無いわなw
634名刺は切らしておりまして
2022/12/14(水) 19:42:40.90ID:plIhPElk 一番儲かってるのはデスクワークしてるGAFA
635名刺は切らしておりまして
2022/12/14(水) 19:45:50.30ID:bGkypB4t ミサイル買うからみんな払えよ!とか言う国なんだから。もう終わってるよ。今更外国の賃金と同じになるわけないじゃん。
うちは!半導体ブームでボロ儲けだけどな!
うちは!半導体ブームでボロ儲けだけどな!
636名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 11:11:48.24ID:kZ6kp+NW637名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 11:53:50.48ID:9IumpTxA いま自民党がいってる内容って、Webスリーからなにから
大島栄城だが、俺のコピーで北朝鮮と言わないし
カネも俺に払わないし、まったくふざけてる
地元の香川県高瀬町に鉄工所しかないから
俺とか大塩佳織のことで溶鉱炉製鐵のことになると
気狂いだ連呼するだけで理解する頭脳が無い
地元の香川県高瀬町はアメリカ共和党の億万長者とも連携してる
こいつらとんでも無い大馬鹿だ、政治家どもは
くしべ鉄鋼と、その運輸やってるとくに信和運輸とかいうやつ
あんたら馬鹿ばっかすんな、鐵のことなんも知らないくせに
大島栄城だが、俺のコピーで北朝鮮と言わないし
カネも俺に払わないし、まったくふざけてる
地元の香川県高瀬町に鉄工所しかないから
俺とか大塩佳織のことで溶鉱炉製鐵のことになると
気狂いだ連呼するだけで理解する頭脳が無い
地元の香川県高瀬町はアメリカ共和党の億万長者とも連携してる
こいつらとんでも無い大馬鹿だ、政治家どもは
くしべ鉄鋼と、その運輸やってるとくに信和運輸とかいうやつ
あんたら馬鹿ばっかすんな、鐵のことなんも知らないくせに
638名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 11:54:08.32ID:9IumpTxA なにがこっちがオカマだ、溶鉱炉だ
おまえらができる頭が神戸製鋼所みたいにないから大馬鹿だと言ってんだ
香川県高瀬町の大馬鹿どもめ、警官どもめ
アメリカ共和党の億万長者とかトランプとか安倍晋三が飼い慣らせたのは
神戸製鋼所での経験があったからだよ
アメリカは戦争に勝った慢心で、神戸製鋼所みたいに新型溶鉱炉とか
造らなかった、それで鐵を元にした日本の自動車産業が勃興したんだ
アメリカがすすんでるかと言うとそうともいっさい限らない
鐵に関しては日本のほうが上だ、鐵は国家なり
こんな馬鹿餓鬼しか居ない日本では先が思いやられる
おまえらができる頭が神戸製鋼所みたいにないから大馬鹿だと言ってんだ
香川県高瀬町の大馬鹿どもめ、警官どもめ
アメリカ共和党の億万長者とかトランプとか安倍晋三が飼い慣らせたのは
神戸製鋼所での経験があったからだよ
アメリカは戦争に勝った慢心で、神戸製鋼所みたいに新型溶鉱炉とか
造らなかった、それで鐵を元にした日本の自動車産業が勃興したんだ
アメリカがすすんでるかと言うとそうともいっさい限らない
鐵に関しては日本のほうが上だ、鐵は国家なり
こんな馬鹿餓鬼しか居ない日本では先が思いやられる
639名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 11:55:32.03ID:9IumpTxA もう政治家がどれもこれもむちゃくちゃ馬鹿しか居ない
中曽根康弘が死んで頭脳がないから俺を頭脳にして
真似してる大島栄城だが
政治家が馬鹿だからトヨタ自動車もGMにあたまが上がらない
それでカネも増えない
電気自動車に関しては、ホンダがGMの機嫌とってるから
トヨタ自動車はうまくさけて真似するしかない
中曽根康弘が死んで頭脳がないから俺を頭脳にして
真似してる大島栄城だが
政治家が馬鹿だからトヨタ自動車もGMにあたまが上がらない
それでカネも増えない
電気自動車に関しては、ホンダがGMの機嫌とってるから
トヨタ自動車はうまくさけて真似するしかない
640名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 11:56:28.56ID:QTVwoAu2 思考が昭和で止まってる
オッサンばかりだなw
こりゃダメだ。
老害どもが居なくならないと
日本の未来は暗いわ。
オッサンばかりだなw
こりゃダメだ。
老害どもが居なくならないと
日本の未来は暗いわ。
641名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 11:57:00.08ID:9IumpTxA >>640
おまえも馬鹿いうまえに新型の鐵でもつくれ
おまえも馬鹿いうまえに新型の鐵でもつくれ
642名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 11:57:29.54ID:p4I6xeV8 >>545
たしかそれは否定されたはず
たしかそれは否定されたはず
643名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 11:59:07.76ID:9IumpTxA >>640
大島栄城だが、俺と大塩佳織のことはしってかしらんかしらんが
大塩佳織は姫路広畑製鐵の女の子で、神戸製鋼所でやってた
俺の関係した潜水艦でつかってるNSハイテン鋼、むちゃくちゃ
深くまで潜れる新型の鐵とか、むちゃくちゃしながら関西で
開発した結果でいまは平和なんだ、おまえは平和だけむさぼる
大馬鹿だ
大島栄城だが、俺と大塩佳織のことはしってかしらんかしらんが
大塩佳織は姫路広畑製鐵の女の子で、神戸製鋼所でやってた
俺の関係した潜水艦でつかってるNSハイテン鋼、むちゃくちゃ
深くまで潜れる新型の鐵とか、むちゃくちゃしながら関西で
開発した結果でいまは平和なんだ、おまえは平和だけむさぼる
大馬鹿だ
644名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 12:00:17.55ID:QTVwoAu2 いまだにFAX使ってるとか
そこに危機感をまったく
感じない爺さんどもが
日本を衰退させた元凶だよ
そこに危機感をまったく
感じない爺さんどもが
日本を衰退させた元凶だよ
645名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 12:03:13.13ID:9IumpTxA646名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 12:03:16.20ID:QTVwoAu2 今じゃアメリカのアルバイトでも
時給4000円だっていうのに、
日本はいまだに1000円?
そういった情報は日本のマズゴミは
なぜか流さん。
大手企業からの圧力かね。
時給4000円だっていうのに、
日本はいまだに1000円?
そういった情報は日本のマズゴミは
なぜか流さん。
大手企業からの圧力かね。
647名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 12:25:48.56ID:VjrA8+4S アメリカは医療費や物価が高いから単純に比較出来無いよ
648名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 13:41:34.56ID:QTVwoAu2 いや…
日本の物価が30年間上がってない方が異常でしょ。
比較的できないとか言う問題ではない。
日本の物価が30年間上がってない方が異常でしょ。
比較的できないとか言う問題ではない。
649名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 13:58:37.28ID:Q1As38/E まあ今どきモノは国を超えて簡単に移動するから一物一価
時間差があるかもだけどいずれ価格は平準化される
うん、同じ価格で半分しか牛肉食べられなくなるだけだよ
大丈夫、我々には納豆がある
時間差があるかもだけどいずれ価格は平準化される
うん、同じ価格で半分しか牛肉食べられなくなるだけだよ
大丈夫、我々には納豆がある
650名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 14:14:17.89ID:musyR0TM651名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 14:16:45.31ID:musyR0TM652名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 15:18:11.10ID:0c1lw1dA トヨタ自動車が下請けに払う金額上げたら
中間層の所得が上がるんじゃない?
下請けの社長が私腹を肥やすだけになるかもしれないが…
中間層の所得が上がるんじゃない?
下請けの社長が私腹を肥やすだけになるかもしれないが…
653名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 15:33:40.85ID:JfVWeUfH >>651
1文字抜いて中指を立てるような世界を妄想した
1文字抜いて中指を立てるような世界を妄想した
654名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 15:39:19.56ID:7peRvn+B 聞く相手が違くないか?
製造業ならせめてもっと政府に近い三菱とかに聞かないと
製造業ならせめてもっと政府に近い三菱とかに聞かないと
655名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 19:47:11.37ID:clgDUeHP 最低賃金を1.5倍にすれば。小企業の経営者はバイト達の無駄なサービスやら作業を減らすしかなくなりみんなハッピー
656名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 19:56:55.29ID:33JAFleN 韓国も最低賃金上げてるからな
壺が必死に貶してたけど、結局ちゃんと成長してるのは韓国の方
壺が必死に貶してたけど、結局ちゃんと成長してるのは韓国の方
657名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 20:01:21.72ID:39vmL293 >>655
残念でした。そんなこと今更絶対に無理。
残念でした。そんなこと今更絶対に無理。
658名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 20:19:57.53ID:P3PRWFkJ じゃあまず自動車整備工の給料上げてやれよ。近所の工場も自動車整備工急募なんて張り紙書いて有ったぜ、営業は居るんだけどな。
659名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 20:34:37.24ID:bFTfRCaM 日本の場合、さまざまな要素が
絡んでる、構造的な問題なので
現状を変えるのは無理でしょうね。
絡んでる、構造的な問題なので
現状を変えるのは無理でしょうね。
660名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 20:43:24.74ID:Z6ex3dLa ものつくり(笑)とか言って誰もやりたがらない金属加工とかおもてなしの名の元に低賃金で働かせたり、サービスはただと思ってる老害が大量にいたりと金にならないことばかりやってるからな。
そりゃ給料上がらんわ。
人件費でしか勝負できない会社つぶすだけで労働者の給料上がると思うわ。
増えすぎた飲食店がコロナで潰れたように補助金で生かしてる零細企業潰した方がいいわ。
そりゃ給料上がらんわ。
人件費でしか勝負できない会社つぶすだけで労働者の給料上がると思うわ。
増えすぎた飲食店がコロナで潰れたように補助金で生かしてる零細企業潰した方がいいわ。
661名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 20:46:45.77ID:33JAFleN >>659
変えないと衰退していくのみ
変えないと衰退していくのみ
662名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 20:53:12.39ID:OigV3tjv 労働集約的な自動車産業なんてのを保護してるからだよ
つまりトヨタを保護してるから通貨安と低成長で賃金が上がらないってことだ
つまりトヨタを保護してるから通貨安と低成長で賃金が上がらないってことだ
663名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 20:59:58.08ID:JfVWeUfH664名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 21:04:34.00ID:upEZXn32 また貿易赤字更新
16ヵ月連続って企業優遇政策がいかに無意味か分かるな
法人税アップ4%台で済ませてる場合じゃないぞ、岸田
それとも最低賃金一律2000円まで上げてみるか?岸田よ
16ヵ月連続って企業優遇政策がいかに無意味か分かるな
法人税アップ4%台で済ませてる場合じゃないぞ、岸田
それとも最低賃金一律2000円まで上げてみるか?岸田よ
665名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 21:09:24.95ID:nSjx3y05 円安がもう少し続く&長期化に成ればワンチャンあるんじゃね?
そうなったとしてもそれを上手く活かせるかにも依るだろうが
そうなったとしてもそれを上手く活かせるかにも依るだろうが
666名刺は切らしておりまして
2022/12/15(木) 22:43:03.07ID:aF8Ro+ro 最初の給与を低く設定して毎年数十円づつ上げればドヤ顔達成
667名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 02:38:23.46ID:Yh6m/wi2 トヨタ信仰こそ第三次産業への転換を遅らせ後進国へ歩みを進めた癌
668名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 02:55:15.01ID:H5zZjzOB 思っている程国民はトヨタ信仰して無いと思うぞw
他メーカー程じゃ無いにしてもトヨタだってやらかすして
他メーカー程じゃ無いにしてもトヨタだってやらかすして
669名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 03:14:20.60ID:O+gnUL4j 労働者はトヨタにすごい狭い幅で生かさず殺さずしてもらっているけど、コロナとか戦争とかEVとか何か大波があったらすぐ殺されるわけで、
かと言って過去最高益のときもそんなに生かされた感じでもなかったわけで、その辺のことをよく考えて投票するんだぞ。
棄権は座して死を待つ時代だ。
かと言って過去最高益のときもそんなに生かされた感じでもなかったわけで、その辺のことをよく考えて投票するんだぞ。
棄権は座して死を待つ時代だ。
670名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 04:10:32.06ID:zCOThjlZ 給料安すぎる
671名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 06:55:46.01ID:lVLUfuL7 まーどんどん二極化が進むだろうな。儲かってるところはガンガンと儲かる。
672名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 06:58:02.66ID:lVLUfuL7 物価も安いから生活できる。でも車価格だけは世界水準に上がってるからビンボー人は買えなくなるね。
ていうか、都会の若い奴らは無理してまで持たなくなってるしな。
ていうか、都会の若い奴らは無理してまで持たなくなってるしな。
673名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 07:24:23.70ID:TAneyWNk 企業経営者が昔よりも賢くなりましたね
代わりの効く従業員の給料を上げるよりも、政治献金をして天下りを受け入れたほうが
コスト的に得だと気付いたようですね
これさえやっておけば、法人税が上がることもないし、現預金分だけだとしても内部留保税が
導入されることもないし 消費税還付金を下請け企業に分配させる法律ができることもないし、
国が発注する公共工事や事業の受注が容易になるし、これからも低賃金の移民奴隷労働者を
更に入国させ続けて貰えると分かったようですね
まぁ世間ではこれを、賢いのではなくて、ずる賢いと言うんですけどね
日本全体で考えた時に、国民・国家を貧しくさせるメリットなんて皆無なはず
ごく一部の大企業・富裕層だけを優遇しても、少子高齢化問題が解決することもなく
国全体の成長には繋がらないということは、失われた30年で既に歴史が証明している
富裕層が2倍3倍のお金を使うようにもならないし、2倍3倍の数の子供を生むようにはならない
仮にそうなったとしても、富裕層のほうが断然数が少ないんだから、大した経済効果にならない
本来は政官民の癒着を生み出さないようにするために、税金から巨額の政党交付金を政治家達に渡している
本来は政治献金も政治資金パーティーも開催する必要がない
政治家達は政治資金の二重取り・三重取りをしている
そして、金を貰った大企業だけを優遇している
これでは企業間の公平平等な競争が阻害されてしまう
新興企業が成長できないまま淘汰されてしまう
企業は政治献金や官僚の給料を用意するために、商品価格の値段を上げたり
公共工事の価格を吊り上げる
天地が変動しても、トリクルダウンなんて起こらない
得をするのは政治家達と天下り官僚達と大企業側だけ
今すぐネットを使った国政選挙・直接民主制を導入すべき
国勢調査で出来ていたネット投票が、国政選挙・直接民主制に
なると急に実施不可能になるとは到底思えない
国政選挙の立候補者が親の選挙地盤を引き継ぐことを禁止にすべきかどうか
政治家が政治資金管理団体の金を自分の親族に相続させる時に、公平平等に
税金を徴収すべきかどうか
宗教法人のすべての収入に対して、公平平等に税金を徴収すべきかどうか
皇族を存続させるべきかどうか
札幌五輪を誘致すべきかどうか
政治献金と天下り・政治資金パーティーを禁止にすべきかどうか、国民投票で決めるべき
既得権益側の人間達だけで採決をとっても、結果はもう見えている
2ヶ月に1回位の頻度で10個の法案や政策の賛否を国民に直接問うだけで
民意がダイレクトに反映されて、この国は大きく変わることが出来るはずです
代わりの効く従業員の給料を上げるよりも、政治献金をして天下りを受け入れたほうが
コスト的に得だと気付いたようですね
これさえやっておけば、法人税が上がることもないし、現預金分だけだとしても内部留保税が
導入されることもないし 消費税還付金を下請け企業に分配させる法律ができることもないし、
国が発注する公共工事や事業の受注が容易になるし、これからも低賃金の移民奴隷労働者を
更に入国させ続けて貰えると分かったようですね
まぁ世間ではこれを、賢いのではなくて、ずる賢いと言うんですけどね
日本全体で考えた時に、国民・国家を貧しくさせるメリットなんて皆無なはず
ごく一部の大企業・富裕層だけを優遇しても、少子高齢化問題が解決することもなく
国全体の成長には繋がらないということは、失われた30年で既に歴史が証明している
富裕層が2倍3倍のお金を使うようにもならないし、2倍3倍の数の子供を生むようにはならない
仮にそうなったとしても、富裕層のほうが断然数が少ないんだから、大した経済効果にならない
本来は政官民の癒着を生み出さないようにするために、税金から巨額の政党交付金を政治家達に渡している
本来は政治献金も政治資金パーティーも開催する必要がない
政治家達は政治資金の二重取り・三重取りをしている
そして、金を貰った大企業だけを優遇している
これでは企業間の公平平等な競争が阻害されてしまう
新興企業が成長できないまま淘汰されてしまう
企業は政治献金や官僚の給料を用意するために、商品価格の値段を上げたり
公共工事の価格を吊り上げる
天地が変動しても、トリクルダウンなんて起こらない
得をするのは政治家達と天下り官僚達と大企業側だけ
今すぐネットを使った国政選挙・直接民主制を導入すべき
国勢調査で出来ていたネット投票が、国政選挙・直接民主制に
なると急に実施不可能になるとは到底思えない
国政選挙の立候補者が親の選挙地盤を引き継ぐことを禁止にすべきかどうか
政治家が政治資金管理団体の金を自分の親族に相続させる時に、公平平等に
税金を徴収すべきかどうか
宗教法人のすべての収入に対して、公平平等に税金を徴収すべきかどうか
皇族を存続させるべきかどうか
札幌五輪を誘致すべきかどうか
政治献金と天下り・政治資金パーティーを禁止にすべきかどうか、国民投票で決めるべき
既得権益側の人間達だけで採決をとっても、結果はもう見えている
2ヶ月に1回位の頻度で10個の法案や政策の賛否を国民に直接問うだけで
民意がダイレクトに反映されて、この国は大きく変わることが出来るはずです
674名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 08:02:18.92ID:md3OD0hy ド正論じゃん、糞左翼はよ死ねってことだよ
まともなリベラルはよ
まともなリベラルはよ
675名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 08:05:54.70ID:md3OD0hy 普通こういう話ってリベラル側から出る話なのに
糞左翼は全員正社員にしてベアで賃金上げろみたいな40年前からタイムスリップしてきたみたいなこといってんだ
連合、マスコミ、左の愉快な仲間達
おまえらが既得権でがっちりで保身の集団なってるからおかしなことになってる
はよくたばれ
糞左翼は全員正社員にしてベアで賃金上げろみたいな40年前からタイムスリップしてきたみたいなこといってんだ
連合、マスコミ、左の愉快な仲間達
おまえらが既得権でがっちりで保身の集団なってるからおかしなことになってる
はよくたばれ
676名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 08:14:55.53ID:W96+SoXr >>674-675
あほか、このなんもせん売国奴が
大島栄城だが、おまえらが俺のことストーカーして
おかしないいがかりばっかつくるからトヨタ自動車も民主党から
アメリカ共和党の億万長者の言いがかりで潰されそうになって
テキサスに逃げて、それでアメリカ共和党の億万長者に用心棒料金
はらわされて増税なんだろが
そもそも既得権の安寧でおもってるのはおまえら自称右翼じゃねえのか
あほか、このなんもせん売国奴が
大島栄城だが、おまえらが俺のことストーカーして
おかしないいがかりばっかつくるからトヨタ自動車も民主党から
アメリカ共和党の億万長者の言いがかりで潰されそうになって
テキサスに逃げて、それでアメリカ共和党の億万長者に用心棒料金
はらわされて増税なんだろが
そもそも既得権の安寧でおもってるのはおまえら自称右翼じゃねえのか
677名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 08:15:33.30ID:W96+SoXr あほか
英国保守、英保か
英国保守、英保か
678名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 08:42:11.54ID:cZIHa0CE もっと稼ぎたければ転職なりするから、今の仕事や待遇が自分の中で最適解なんでしょ
新卒のときは年収300万くらいで絶望したけど、続けてたら31歳で1000万円を超えたし、ちゃんと稼ぎたければ稼げる
ほどほどでいいから、それなりの給料で働き続けてるんだと思うけどね
新卒のときは年収300万くらいで絶望したけど、続けてたら31歳で1000万円を超えたし、ちゃんと稼ぎたければ稼げる
ほどほどでいいから、それなりの給料で働き続けてるんだと思うけどね
679名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 08:46:44.22ID:md3OD0hy 個人の給与は努力で上がる可能性がある、全体の給与が上がらないのは構造的な問題があるから
>>1で指摘されてるのは後者
>>1で指摘されてるのは後者
680名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 09:23:13.77ID:+5ktv9k/ 昔の日本はがむしゃらに働いてるやつも朝からサボって喫茶店入ってるやつも同じ給料だったの
若い時は安くこき使われてたのに年齢が上がってくと楽になり給料も上がる
その方が良かったという気もする
若い時は安くこき使われてたのに年齢が上がってくと楽になり給料も上がる
その方が良かったという気もする
681名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 09:52:58.45ID:elSkQ+I0 下請けに払う外注費が上がらないから。
682名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 10:16:39.08ID:3ec7lbVI 人間はいったんおいしい思いをすると、もうそれが手放せなくなるんだな
生活レベルを落とすのが非常に難しい理由
日本人は特にこれが強いと思うわ
生活レベルを落とすのが非常に難しい理由
日本人は特にこれが強いと思うわ
683名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 17:42:10.05ID:1LzfK/yX すぐ雇用契約解除出切るなら良い給料出せるけどな。
能力無い奴は下げるか解雇して、その分能力ある奴にまわせる。
今だと厄介者も、能力無い奴もずっと雇用しないといけないから、諦めろ
能力無い奴は下げるか解雇して、その分能力ある奴にまわせる。
今だと厄介者も、能力無い奴もずっと雇用しないといけないから、諦めろ
684名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 19:37:44.42ID:hwIxJkgW >>683
非正規に高給出してからなら偉そうなこと言ってもええよ
非正規に高給出してからなら偉そうなこと言ってもええよ
685名刺は切らしておりまして
2022/12/16(金) 21:17:41.45ID:PlOQGI6o >>684
お前みたいな奴も解雇できないから大変なんだよw
お前みたいな奴も解雇できないから大変なんだよw
686名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 09:21:09.46ID:96Z8MXRB ここ30年間で大抵の国は経済成長ができていたのに、日本はできなかった
日本だけ政財官が無能だってのではなく、経済成長しないように政策をやっていたと思う方が妥当
実行した事がうまく達成できただけの話し。その点では日本の政財官はクソ有能w
日本だけ政財官が無能だってのではなく、経済成長しないように政策をやっていたと思う方が妥当
実行した事がうまく達成できただけの話し。その点では日本の政財官はクソ有能w
687名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 10:43:08.12ID:cpZq6qYg688名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 11:08:42.33ID:CwIx+031 公務員の賃金を最低賃金額ど同額とすれば、奴等自分のことだから必死に額上げるのではないか?
689名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 11:13:25.65ID:m4lWtqRO690名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 11:22:01.30ID:cpZq6qYg691名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 11:28:54.61ID:m4lWtqRO692名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 11:43:51.75ID:cpZq6qYg >>691
> 国家債務は30年間で160兆円→960兆円まで増えてる
> 地方の分や債務保証などまで入れたら1400兆円とかになってるんじゃね?
日本の国債の話かい?
日本が購入した他国の国債や
円借款ODA分は差引いてる?
資産と負債を差引していないとかないよね?
> 国家債務は30年間で160兆円→960兆円まで増えてる
> 地方の分や債務保証などまで入れたら1400兆円とかになってるんじゃね?
日本の国債の話かい?
日本が購入した他国の国債や
円借款ODA分は差引いてる?
資産と負債を差引していないとかないよね?
693名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 11:51:02.39ID:m4lWtqRO694名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:04:05.11ID:QDK7UoL5 1400兆円の債務は個人金融資産1880兆円のうちの一部だね
民間債務も合わせた総債務=1880兆円であればトントン
総債務が少ないと同額が海外に資金が流れているので資本収支赤字
総債務が多くなると海外から資金が流入し資本収支黒字
資本収支の黒字は経常収支の赤字ということ
以前から日本の公的債務が増え続けてれば経常収支も赤字に転び双子の赤字国になると言われてた
経常収支の大きな部分を占める貿易収支赤字国になって久しいがいよいよ経常収支も赤字国に転落すると海外からの資金流入がないと回らない国になる
売り崩してしっかり利益を取る海外ハイエナさんの狙い目になるね
民間債務も合わせた総債務=1880兆円であればトントン
総債務が少ないと同額が海外に資金が流れているので資本収支赤字
総債務が多くなると海外から資金が流入し資本収支黒字
資本収支の黒字は経常収支の赤字ということ
以前から日本の公的債務が増え続けてれば経常収支も赤字に転び双子の赤字国になると言われてた
経常収支の大きな部分を占める貿易収支赤字国になって久しいがいよいよ経常収支も赤字国に転落すると海外からの資金流入がないと回らない国になる
売り崩してしっかり利益を取る海外ハイエナさんの狙い目になるね
695名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:05:45.58ID:cpZq6qYg696名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:07:57.36ID:m4lWtqRO697名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:10:58.61ID:cpZq6qYg698オーバーテクナナシー
2022/12/17(土) 12:11:20.14ID:cw4RZSVE これから日本は衰退するという事実
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1628225895/
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1628225895/
699名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:14:23.27ID:m4lWtqRO700名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:14:50.65ID:cpZq6qYg >>699
BS
BS
701名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:16:03.99ID:cpZq6qYg 貸借対照表(たいしゃくたいしょうひょう)とは、
財務諸表の一つ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B8%E5%80%9F%E5%AF%BE%E7%85%A7%E8%A1%A8
財務諸表の一つ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B8%E5%80%9F%E5%AF%BE%E7%85%A7%E8%A1%A8
702名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:18:04.95ID:m4lWtqRO703名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:18:51.35ID:m4lWtqRO >>701
ちなみODAは年額2兆円ペースの贈与ってのが出てきた
ちなみODAは年額2兆円ペースの贈与ってのが出てきた
704名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:19:57.56ID:cpZq6qYg705名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:21:38.43ID:m4lWtqRO706名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:23:35.97ID:cpZq6qYg707名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:23:51.30ID:m4lWtqRO708名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:25:41.33ID:m4lWtqRO709名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:28:43.86ID:cpZq6qYg >>705
無償案件はただのほどこし
ただし海外進出する邦人企業がその恩恵を受けるインフラ整備だと
単なるほどこしにはならない
無償のSTEP安全は
邦人企業の技術力に限定したもので
海外で法人企業の売上となる
よって国内公共事業と意味は似ている
円借款案件は完全に金を貸している事業
ODAにも色々あるのよ
君は知らないみたいだけど
無償案件はただのほどこし
ただし海外進出する邦人企業がその恩恵を受けるインフラ整備だと
単なるほどこしにはならない
無償のSTEP安全は
邦人企業の技術力に限定したもので
海外で法人企業の売上となる
よって国内公共事業と意味は似ている
円借款案件は完全に金を貸している事業
ODAにも色々あるのよ
君は知らないみたいだけど
710名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:32:15.20ID:TdEnKaFU >前代未聞 元期間工がトヨタを訴えた!労組脱退で雇止、会社は「自己都合退職」と離職票に虚偽記載
>――「雇用上限2年11カ月」の脱法性を問題提起
>トヨタの期間従業員の契約は6か月単位で、契約更新時にわずかな昇給がある。
>契約を延長して最長2年11か月間働けるが、そのあとは辞めなければならない。
>無契約の期間をつくったり、他の会社で働いた後に、再びトヨタに戻って契約すると、
>まったくの新人として、低賃金で一からスタートする。
>「トヨタでは、契約を10回以上繰り返している人もいました」
答えは出てるなw 豊田w
>――「雇用上限2年11カ月」の脱法性を問題提起
>トヨタの期間従業員の契約は6か月単位で、契約更新時にわずかな昇給がある。
>契約を延長して最長2年11か月間働けるが、そのあとは辞めなければならない。
>無契約の期間をつくったり、他の会社で働いた後に、再びトヨタに戻って契約すると、
>まったくの新人として、低賃金で一からスタートする。
>「トヨタでは、契約を10回以上繰り返している人もいました」
答えは出てるなw 豊田w
711名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:33:54.65ID:TdEnKaFU 期間工は半年は無職の期間を作らないとトヨタに再就職はできない
他に移っても新人として低賃金スタートw
トヨタさん、答え出てますやん?
低賃金を生み出してるのはあなたの会社自身ですよw
他に移っても新人として低賃金スタートw
トヨタさん、答え出てますやん?
低賃金を生み出してるのはあなたの会社自身ですよw
712名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:35:43.92ID:cpZq6qYg >>707
> 30年間の
> 債務増加率500%>>経済成長率23%
> 国家債務ばかりが膨れ上がってますよ
> それを書いてるだけだから
令和3年度末(単位10億円)
資産合計 1,249,879
負債合計 838,695
純資産合計411,184
https://www.mof.go.jp/policy/international_policy/reference/iip/data/2021_g.htm
ちなみにここ30年で
日本のGDPは100兆円くらい増えている
https://i.imgur.com/hYwWFmp.jpg
> 30年間の
> 債務増加率500%>>経済成長率23%
> 国家債務ばかりが膨れ上がってますよ
> それを書いてるだけだから
令和3年度末(単位10億円)
資産合計 1,249,879
負債合計 838,695
純資産合計411,184
https://www.mof.go.jp/policy/international_policy/reference/iip/data/2021_g.htm
ちなみにここ30年で
日本のGDPは100兆円くらい増えている
https://i.imgur.com/hYwWFmp.jpg
713名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:36:06.72ID:NqOMnX1r 政治家そのものやな
714名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:36:35.47ID:QDK7UoL5 為替相場に影響を与えるのは国全体のキャッシュフローの問題だから
資金不足で国有地を売ればいいといっても日本政府のキャッシュフローは改善しても購入した民間は円で支払うわけで同額減少、国全体のキャッシュフローはトントンになる
資金不足で国有地を売ればいいといっても日本政府のキャッシュフローは改善しても購入した民間は円で支払うわけで同額減少、国全体のキャッシュフローはトントンになる
715名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:37:40.03ID:m4lWtqRO716名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 12:40:15.90ID:YsoWd4e8 トヨタが下請けに適正な単価で仕事出さないから他の大企業も見習ってこんなんなったんだよ
ケチりすぎ 未だ工賃1300円で仕事出すなよ
そのうちベトナム、カンボジア並みになる
ケチりすぎ 未だ工賃1300円で仕事出すなよ
そのうちベトナム、カンボジア並みになる
717名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:12:16.19ID:cpZq6qYg >>715
令和3年度末(単位10億円)
資産合計 1,249,879
負債合計 838,695
純資産合計411,184
https://www.mof.go.jp/policy/international_policy/reference/iip/data/2021_g.htm
この話はもう良いのか?
令和3年度末(単位10億円)
資産合計 1,249,879
負債合計 838,695
純資産合計411,184
https://www.mof.go.jp/policy/international_policy/reference/iip/data/2021_g.htm
この話はもう良いのか?
718名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:15:25.27ID:cpZq6qYg >>686
> ここ30年間で大抵の国は経済成長ができていたのに、日本はできなかった
2022年のGDPは549.63兆円
1992年のGDPは444.95兆円
ここ30年で104.68兆円経済成長してるよ
数字に弱いヒトは大変だね
> ここ30年間で大抵の国は経済成長ができていたのに、日本はできなかった
2022年のGDPは549.63兆円
1992年のGDPは444.95兆円
ここ30年で104.68兆円経済成長してるよ
数字に弱いヒトは大変だね
719名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:16:09.39ID:m4lWtqRO720名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:20:04.81ID:cpZq6qYg >>719
資産を見ずに負債だけで語る馬鹿がおまえってことさ
資産を見ずに負債だけで語る馬鹿がおまえってことさ
721名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:33:24.85ID:m4lWtqRO722名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:34:14.17ID:m4lWtqRO723名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:37:12.20ID:cpZq6qYg >>721
ちゃんと経済成長してるね
コイツ↓は馬鹿だからそれが理解出来ていないけど(笑)
>686 名刺は切らしておりまして[sage] 2022/12/17(土) 09:21:09.46 ID:96Z8MXRB
>ここ30年間で大抵の国は経済成長ができていたのに、日本はできなかった
ちゃんと経済成長してるね
コイツ↓は馬鹿だからそれが理解出来ていないけど(笑)
>686 名刺は切らしておりまして[sage] 2022/12/17(土) 09:21:09.46 ID:96Z8MXRB
>ここ30年間で大抵の国は経済成長ができていたのに、日本はできなかった
724名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:42:37.65ID:TdEnKaFU >>716
もしアメリカが日本にUSMCAの賃金条項を求めて来たら
トヨタは北米には輸出できないね・・
(メキシコの低賃金に文句言ったアメリカなんだからいずれ日本にも言うだろうが)
それくらい日本の期間工賃金はメキシコのそれよりも低いってこと
メキシコではもう北米に輸出するために人件費を増やしてる
・・・日本は?
トヨタさん?答えはもう出てますよw
もしアメリカが日本にUSMCAの賃金条項を求めて来たら
トヨタは北米には輸出できないね・・
(メキシコの低賃金に文句言ったアメリカなんだからいずれ日本にも言うだろうが)
それくらい日本の期間工賃金はメキシコのそれよりも低いってこと
メキシコではもう北米に輸出するために人件費を増やしてる
・・・日本は?
トヨタさん?答えはもう出てますよw
725名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:44:19.25ID:m4lWtqRO >>723
https://i.imgur.com/DwLnn5E.png
日本の経済成長率が突出して低いのは
他国よりも緊縮財政をしていたせいかと調べると
結果は日本は他国よりも突出して積極財政を続けていることが
確認できる www
時間のムダだって言ったろ?ww
https://i.imgur.com/DwLnn5E.png
日本の経済成長率が突出して低いのは
他国よりも緊縮財政をしていたせいかと調べると
結果は日本は他国よりも突出して積極財政を続けていることが
確認できる www
時間のムダだって言ったろ?ww
726名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:52:01.32ID:cpZq6qYg >>725
30年で日本のGDP100兆円増えた話はもう良いのか?
30年で日本のGDP100兆円増えた話はもう良いのか?
727名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:53:53.86ID:cpZq6qYg 令和3年末現在本邦対外資産負債残高の概要
令和3年度末(単位10億円)
対外資産合計 1,249,879
対外負債合計 838,695
純資産合計411,184
https://www.mof.go.jp/policy/international_policy/reference/iip/data/2021_g.htm
バランス取れてるね
令和3年度末(単位10億円)
対外資産合計 1,249,879
対外負債合計 838,695
純資産合計411,184
https://www.mof.go.jp/policy/international_policy/reference/iip/data/2021_g.htm
バランス取れてるね
728名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:55:08.97ID:m4lWtqRO >>726
他国と比較したときに「日本はできなかった」
という表現はあながち間違ってないと思うけどな
そうやって言葉尻を取るしかないのがお前の内面を表してる
これだけ政府債務を膨張させても年間平均1%も経済成長
できなかったのだからな
他国と比較したときに「日本はできなかった」
という表現はあながち間違ってないと思うけどな
そうやって言葉尻を取るしかないのがお前の内面を表してる
これだけ政府債務を膨張させても年間平均1%も経済成長
できなかったのだからな
729名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:56:05.03ID:m4lWtqRO >>727
経済成長の話をしてるのではなかったのか?wwww
経済成長の話をしてるのではなかったのか?wwww
730名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:57:08.16ID:cpZq6qYg >>703
> ODAは年額2兆円ペースの贈与ってのが出てきた
君は知らないようだが
ODAには色々あるのよ
無償案件はただのほどこし
ただし海外進出する邦人企業がその恩恵を受けるインフラ整備だと
単なるほどこしにはならない
無償のSTEP案件は
邦人企業の技術力に限定したもので
海外で法人企業の売上となる
よって国内公共事業と意味は似ている
円借款案件は完全に金を貸している事業
単なる贈与だと思っているなら経済オンチの世間知らず
> ODAは年額2兆円ペースの贈与ってのが出てきた
君は知らないようだが
ODAには色々あるのよ
無償案件はただのほどこし
ただし海外進出する邦人企業がその恩恵を受けるインフラ整備だと
単なるほどこしにはならない
無償のSTEP案件は
邦人企業の技術力に限定したもので
海外で法人企業の売上となる
よって国内公共事業と意味は似ている
円借款案件は完全に金を貸している事業
単なる贈与だと思っているなら経済オンチの世間知らず
731名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:57:59.55ID:cpZq6qYg >>728
30年間で100兆円GDP増やした国がいくつあるので?
30年間で100兆円GDP増やした国がいくつあるので?
732名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:58:05.03ID:m4lWtqRO733名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:59:26.08ID:cpZq6qYg >>691
> 国家債務は30年間で160兆円→960兆円まで増えてる
令和3年末現在本邦対外資産負債残高の概要
令和3年度末(単位10億円)
対外資産合計 1,249,879
対外負債合計 838,695
純資産合計411,184
https://www.mof.go.jp/policy/international_policy/reference/iip/data/2021_g.htm
バランス取れてるね
> 国家債務は30年間で160兆円→960兆円まで増えてる
令和3年末現在本邦対外資産負債残高の概要
令和3年度末(単位10億円)
対外資産合計 1,249,879
対外負債合計 838,695
純資産合計411,184
https://www.mof.go.jp/policy/international_policy/reference/iip/data/2021_g.htm
バランス取れてるね
734名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 13:59:40.17ID:m4lWtqRO >>731
30年で債務比率を4倍に増やした国がいくつある?ww
30年で債務比率を4倍に増やした国がいくつある?ww
735名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 14:01:40.23ID:m4lWtqRO >>733
バランスシートって借方と貸方は必ず一致するんやでww
バランスシートって借方と貸方は必ず一致するんやでww
736名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 14:13:59.91ID:vwHrXOwo 社員の給料は上がらず経営者の給料だけ無駄に上がってるよなこの何十年か
737名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 14:17:01.56ID:cpZq6qYg738名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 14:19:15.05ID:cpZq6qYg おまいら平均年収くらいは
貰っているよな?
正規雇用男の平均年収は550万円
ちなみに雇用されている男の9割以上は正規雇用だ
(学生バイトとシルバー世代は除く)
https://i.imgur.com/MWPg9Ti.jpg
https://i.imgur.com/gGQ2Keh.jpg
貰っているよな?
正規雇用男の平均年収は550万円
ちなみに雇用されている男の9割以上は正規雇用だ
(学生バイトとシルバー世代は除く)
https://i.imgur.com/MWPg9Ti.jpg
https://i.imgur.com/gGQ2Keh.jpg
739名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 14:23:22.47ID:5Qvls1ko 円高のおかげで、外国人労働者たちは日本で低賃金で働いても、祖国に豪邸が建つ!
日本企業は、外国人労働者と同じ低賃金で働く日本人しか必要とはしていない!
円高誘導で、日本人が一人たりとも生まれない日本を作りましょう!
日本企業は、外国人労働者と同じ低賃金で働く日本人しか必要とはしていない!
円高誘導で、日本人が一人たりとも生まれない日本を作りましょう!
740名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 14:27:29.52ID:TdEnKaFU 2019年で日産自動車のアメリカ期間工は時給3500円超
(工場設備管理で電気やらの資格があれば入社祝い金108万円やらがあるそうな)
北米トヨタで期間工の時給3200円とかあったが、今ならもっと高いだろう
日本・・・1300円(技能実習生とかは、最低法定時給)
もう答えが出てますやん
(工場設備管理で電気やらの資格があれば入社祝い金108万円やらがあるそうな)
北米トヨタで期間工の時給3200円とかあったが、今ならもっと高いだろう
日本・・・1300円(技能実習生とかは、最低法定時給)
もう答えが出てますやん
741名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 14:29:01.79ID:V9035QuG >>740
一度トヨタをぶっ壊した方がいいな
一度トヨタをぶっ壊した方がいいな
742名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 14:31:07.67ID:TdEnKaFU しかし日本は下請けの期間工は、実はグループ系人材会社からの派遣社員(間接雇用)だから
これほどは貰ってない(実態は法のファウルラインにスレスレな「専ら派遣」だろ)
トヨタさん、答えもう出てますやん?
これほどは貰ってない(実態は法のファウルラインにスレスレな「専ら派遣」だろ)
トヨタさん、答えもう出てますやん?
743名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 14:35:43.38ID:NImscs9a 非正規を抜かした平均年収や統計ばかりだと実態は見えないだろうな
744名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 14:36:26.35ID:cpZq6qYg >>742
そもそもだけどさ
非正規雇用の男って
少数派だからね
正規雇用男の平均年収は550万円で
雇用されている男の9割以上は正規雇用だ
(学生バイトとシルバー世代は除く)
https://i.imgur.com/MWPg9Ti.jpg
https://i.imgur.com/gGQ2Keh.jpg
そもそもだけどさ
非正規雇用の男って
少数派だからね
正規雇用男の平均年収は550万円で
雇用されている男の9割以上は正規雇用だ
(学生バイトとシルバー世代は除く)
https://i.imgur.com/MWPg9Ti.jpg
https://i.imgur.com/gGQ2Keh.jpg
745名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 14:37:46.98ID:TdEnKaFU 見る気もしないグラフだけどねw(どうせいつもの狭義の定義での2%だろ)
厚労省の把握してる派遣社員数は遙かに多いよ
実態掴んで「見做し」を派遣としてるからな
厚労省の把握してる派遣社員数は遙かに多いよ
実態掴んで「見做し」を派遣としてるからな
746名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 14:39:17.39ID:TdEnKaFU 「安倍が移民じゃないと言ったから外国人日本定住労働者は移民じゃない」式な統計は意味がない
747名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 14:42:02.14ID:TdEnKaFU つーか、厚労省は賃金基本統計調査で実態把握してるからねぇ
明かに直接雇用社員と違う給与じゃ「これはおかしい」と思うわな
明かに直接雇用社員と違う給与じゃ「これはおかしい」と思うわな
748名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 14:56:07.29ID:cpZq6qYg 有期雇用契約の非正規雇用が必死に連投
(笑)
今の時代は過去と違い
非正規雇用を正規雇用にしていく政策を日本政府は掲げています。
主婦パートや学生アルバイトやシルバー人材なら自ら非正規雇用を積極的に選ぶのでしょうが、
いい歳した大人の男性なら
今の時代はよほど不真面目で怠け者でない限り普通に正規雇用です。
政府の方針ですからね。
非正規雇用→正規雇用への登用は。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/jigyounushi/index.html
(笑)
今の時代は過去と違い
非正規雇用を正規雇用にしていく政策を日本政府は掲げています。
主婦パートや学生アルバイトやシルバー人材なら自ら非正規雇用を積極的に選ぶのでしょうが、
いい歳した大人の男性なら
今の時代はよほど不真面目で怠け者でない限り普通に正規雇用です。
政府の方針ですからね。
非正規雇用→正規雇用への登用は。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/jigyounushi/index.html
749名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 15:02:53.28ID:TdEnKaFU バカの相手は疲れるw
非正規雇用を正規雇用にする方針だから何だって?w
・・・渇いた笑しかでないわ
まともに信じてるとか
こどおじヒッキーニートなのかなw
まぁどうせネトウヨだろ
いい加減、宿題の源泉徴収票2期分貼ってみろネトウヨw
非正規雇用を正規雇用にする方針だから何だって?w
・・・渇いた笑しかでないわ
まともに信じてるとか
こどおじヒッキーニートなのかなw
まぁどうせネトウヨだろ
いい加減、宿題の源泉徴収票2期分貼ってみろネトウヨw
750名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 15:09:08.76ID:0yr9ei2i 章男さんの時代ではないと思うけど、「何故若者に車が売れないか」という調査で金銭面の理由からひたすら逃げていた頃があったね、あの頃…氷河期世代が若かった2000年代から経団連の重鎮企業としてもっと貧困に向き合ってたらね
751名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 15:16:44.84ID:cpZq6qYg >>750
2008年に25歳から34歳だった
氷河期世代の雇用されている男の非正規雇用率は13%
2018年に35歳から44歳だった
氷河期世代の雇用されている男の非正規雇用率は9.2%
さて氷河期世代の待遇が悪かった時代っていつのことだろうか?
2008年に25歳から34歳だった
氷河期世代の雇用されている男の非正規雇用率は13%
2018年に35歳から44歳だった
氷河期世代の雇用されている男の非正規雇用率は9.2%
さて氷河期世代の待遇が悪かった時代っていつのことだろうか?
752名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 15:19:09.56ID:CDvAzFKH 自動車価格は上がり続けてるけど、1.5~2倍とかなってるから海外の人件費やコスト増分まで国内で回収させようとしている感は否めないな
それだけグローバル化したということなのかもしれないが
賃金だけは全然そうなっていない
それだけグローバル化したということなのかもしれないが
賃金だけは全然そうなっていない
753名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 15:22:19.16ID:0yr9ei2i754名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 15:29:10.80ID:0yr9ei2i755名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 15:31:53.71ID:cpZq6qYg >>753
> 正規雇用率とどんな関係が?
あ、っそう。
非正規雇用は関係ないのですね
> 正規雇用だから待遇がいいなんて保障はないですし
当然ですよ。
誰にでも馬鹿でも勤まる仕事と
そうでない仕事
正規雇用でもいろいろあるからね。
> 正規雇用率とどんな関係が?
あ、っそう。
非正規雇用は関係ないのですね
> 正規雇用だから待遇がいいなんて保障はないですし
当然ですよ。
誰にでも馬鹿でも勤まる仕事と
そうでない仕事
正規雇用でもいろいろあるからね。
756名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 15:39:59.87ID:0yr9ei2i757名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 16:01:15.44ID:USplh/e7 ID真っ赤マンさん一見さんを追い出すの巻
758名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 18:51:52.63ID:miQP9I9z 30年経済成長できない無能の給料泥棒政党に権力を与え続けた末路
選んだ自業自得です
選んだ自業自得です
759名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 19:39:48.02ID:rrjpAYHE 中国から輸入するってことは中国に金が流出してるって事
中国に支払わず日本国内で生産して日本人に賃金を払わなければ金は外国に出ていくばかり
中国に支払わず日本国内で生産して日本人に賃金を払わなければ金は外国に出ていくばかり
760名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 19:43:15.91ID:CHYWZWjS761名刺は切らしておりまして
2022/12/17(土) 21:31:19.05ID:FglhvFFw ト○タのせいだよ
762名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 01:35:01.79ID:iDF/xSOB そりゃ経営者ならカネは出したくないからな
763名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 03:17:31.44ID:HHFgWsVt お前らにも言っておくけど会社企業ってのは自社の利益だけ追求すればいいって物じゃないからな。
企業と従業員と地域社会の三者の利益に貢献しなければならない。
そういう目で会社の事を厳しく見て、言うところはガツガツ言っていかないと、舐められっぱなしだぞ。
ボーナスさぁ、係数でやるの止めた方がいいよ。
基準内賃金の3ヶ月なら、3ヶ月分ください。
3ヶ月分でも、そこから係数を掛けて実際は少ないのは、
法的にどうなの?
企業と従業員と地域社会の三者の利益に貢献しなければならない。
そういう目で会社の事を厳しく見て、言うところはガツガツ言っていかないと、舐められっぱなしだぞ。
ボーナスさぁ、係数でやるの止めた方がいいよ。
基準内賃金の3ヶ月なら、3ヶ月分ください。
3ヶ月分でも、そこから係数を掛けて実際は少ないのは、
法的にどうなの?
764名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 03:24:34.18ID:15OExYZ7 インセンティブつく仕事や会社に入れば全然給料上がるけどな
抗議なんてしても意味ないし時間の無駄だと思う
抗議なんてしても意味ないし時間の無駄だと思う
765名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 06:50:06.04ID:dfHqOc/z 給料上がらなければやめればいい
この一歩を踏み出さない日本人が多いから給料が上がらない
転職してスキル上げて給料増やした方がいい
この一歩を踏み出さない日本人が多いから給料が上がらない
転職してスキル上げて給料増やした方がいい
766名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 07:29:41.81ID:gyZBT5L+ 車の部品にしろ家電にしろ
中国で安く生産できるからありがたいのかも知れないが
中国で生産した物をタダで日本に持ってこれない輸入する時点で商品の対価として代金を外国に払う
その時点で金は外国に流出する。日本で生産していれば日本人に支払われていた金で国内の経済で使われていたはずだ。金が日本から外国に流出しているんだから日本は貧困になるわな
中国で安く生産できるからありがたいのかも知れないが
中国で生産した物をタダで日本に持ってこれない輸入する時点で商品の対価として代金を外国に払う
その時点で金は外国に流出する。日本で生産していれば日本人に支払われていた金で国内の経済で使われていたはずだ。金が日本から外国に流出しているんだから日本は貧困になるわな
767名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 07:50:04.80ID:naXIi7aP 有能な人間は転職
無能な人間はストライキ
これをするだけで給料は上がります
これをしないから給料が上がらないのです
無能な人間はストライキ
これをするだけで給料は上がります
これをしないから給料が上がらないのです
768名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 10:26:06.53ID:vlR+8zA7 稼げない生産性の低い無能経営者多過ぎ
769名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 10:57:47.86ID:8yhTw/sq770名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 11:27:09.75ID:3HeZLs7I >>8
お薬切れてますよ
お薬切れてますよ
771名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 11:30:31.54ID:kYBHQUML772名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 11:43:45.08ID:iKuPchXT 正規雇用男性平均年収550万円
そんなに安くなくておまいら安心したろ
男性の正規雇用率も35歳から54歳までは9割以上だしね
24歳から34歳も85%以上が正規雇用
女が働くのをやめて専業主婦になれば良いね
それと高齢者の非正規雇用が激増しているので
コレも禁止
要するに賃金の低い連中が仕事をしなければ
平均賃金は先進国平均を上回る
http://www.garbagenews.net/archives/2227337.html
正規雇用男性平均年収550万円
https://i.imgur.com/gGQ2Keh.jpg
そんなに安くなくておまいら安心したろ
男性の正規雇用率も35歳から54歳までは9割以上だしね
24歳から34歳も85%以上が正規雇用
女が働くのをやめて専業主婦になれば良いね
それと高齢者の非正規雇用が激増しているので
コレも禁止
要するに賃金の低い連中が仕事をしなければ
平均賃金は先進国平均を上回る
http://www.garbagenews.net/archives/2227337.html
正規雇用男性平均年収550万円
https://i.imgur.com/gGQ2Keh.jpg
773名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 12:19:20.01ID:WH87XR7b >>772
未だに平均だけで語る大馬鹿者
未だに平均だけで語る大馬鹿者
774名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 12:20:26.42ID:WH87XR7b775名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 12:59:40.10ID:iKuPchXT >>773
年収。実際のところはコレが実態。
総務省統計局労働力調査結果より
正規雇用男性最多層は500から699万円
正規雇用男性中央値は400から499万円
非正規雇用男性最多層は100万円未満
非正規雇用男性中央値は100から199万円
ちなみに年収300万円未満は430万人で正規雇用男性全数2,339万人の18.38%にしか過ぎない。
以下に正規雇用男性の年収と人数、割合を示す。
【300万円以上】
人数1,853万人、全体の79.22%
【400万円以上】
人数1,492万人、全体の63.79%
【500万円以上】
人数991万人、全体の42.37%
【700万円以上】
人数471万人、全体の20.01%
【1,000万円以上】
人数131万人、全体の5.6%
【1,500万円以上】
人数22万人、全体の0.94%
https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/ft/index.htm
年収。実際のところはコレが実態。
総務省統計局労働力調査結果より
正規雇用男性最多層は500から699万円
正規雇用男性中央値は400から499万円
非正規雇用男性最多層は100万円未満
非正規雇用男性中央値は100から199万円
ちなみに年収300万円未満は430万人で正規雇用男性全数2,339万人の18.38%にしか過ぎない。
以下に正規雇用男性の年収と人数、割合を示す。
【300万円以上】
人数1,853万人、全体の79.22%
【400万円以上】
人数1,492万人、全体の63.79%
【500万円以上】
人数991万人、全体の42.37%
【700万円以上】
人数471万人、全体の20.01%
【1,000万円以上】
人数131万人、全体の5.6%
【1,500万円以上】
人数22万人、全体の0.94%
https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/ft/index.htm
776名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 13:00:23.02ID:iKuPchXT777名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 13:01:04.46ID:1j2z66Hj 999 名刺は切らしておりまして 2022/12/18(日) 12:53:54.84 ID:kH8TPWUA
>>989
解けるなんて話は当たり前過ぎてw
当たり前のことをドヤ顔で言われてもねwww
ぷぷ
ぉえその当たり前のことすら最初に言わないのなんで?
あと「溶ける」なぷぷっ
>>989
解けるなんて話は当たり前過ぎてw
当たり前のことをドヤ顔で言われてもねwww
ぷぷ
ぉえその当たり前のことすら最初に言わないのなんで?
あと「溶ける」なぷぷっ
778名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 13:01:59.67ID:iKuPchXT 日本全国の中小企業を含めた正規雇用男性の年齢別平均年収はこんな感じ。
ちなみに年齢別平均年収は釣鐘型正規分布なので年齢別中央値とほぼ同じ年収となる
5歳毎の年代別平均年収と中央値は少し差異が出るけどね。
20代
22歳295万円、23歳309万円、24歳340万円、25歳365万円、26歳385万円、27歳407万円、28歳421万円、29歳432万円
30代
30歳446万円、31歳453万円、32歳463万円、33歳477万円、34歳488万円、35歳501万円、36歳513万円、37歳522万円、38歳522万円、39歳536万円
40代
40歳549万円、41歳552万円、42歳567万円、43歳567万円、44歳571万円、45歳575万円、46歳581万円、47歳582万円、48歳593万円、49歳615万円
50代
50歳630万円、51歳641万円、52歳641万円、53歳666万円、54歳701万円、55歳676万円、56歳687万円、57歳691万円、58歳696万円、59歳772万円
60代
60歳680万円、61歳584万円、62歳589万円、63歳562万円、64歳538万円、65歳536万円
ちなみに年齢別平均年収は釣鐘型正規分布なので年齢別中央値とほぼ同じ年収となる
5歳毎の年代別平均年収と中央値は少し差異が出るけどね。
20代
22歳295万円、23歳309万円、24歳340万円、25歳365万円、26歳385万円、27歳407万円、28歳421万円、29歳432万円
30代
30歳446万円、31歳453万円、32歳463万円、33歳477万円、34歳488万円、35歳501万円、36歳513万円、37歳522万円、38歳522万円、39歳536万円
40代
40歳549万円、41歳552万円、42歳567万円、43歳567万円、44歳571万円、45歳575万円、46歳581万円、47歳582万円、48歳593万円、49歳615万円
50代
50歳630万円、51歳641万円、52歳641万円、53歳666万円、54歳701万円、55歳676万円、56歳687万円、57歳691万円、58歳696万円、59歳772万円
60代
60歳680万円、61歳584万円、62歳589万円、63歳562万円、64歳538万円、65歳536万円
779名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 14:45:05.70ID:vlR+8zA7 経済成長できてないのが最大の癌
無能に権力を与え続けた末路
選んだ自業自得
無能に権力を与え続けた末路
選んだ自業自得
780名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 15:04:54.37ID:6PSiFDuk >>1
そうなんだよなあ。
大部分の労働者は大企業なんかに勤めてないし、
まともに労働組合も組織されてないようなとこばっか。
大企業の賃上げとかボーナスがどうこう報じられようが違う世界の出来事でしかない。
中小の給料が上がらないとどうしようもない。
いっそのこと上げられないような競争力の弱い企業には退場してもらった方がいい。
そうなんだよなあ。
大部分の労働者は大企業なんかに勤めてないし、
まともに労働組合も組織されてないようなとこばっか。
大企業の賃上げとかボーナスがどうこう報じられようが違う世界の出来事でしかない。
中小の給料が上がらないとどうしようもない。
いっそのこと上げられないような競争力の弱い企業には退場してもらった方がいい。
781名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 15:15:30.62ID:viBSXREL >>779
経済成長出来てないってのは嘘だな
経済成長出来てないってのは嘘だな
782名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 16:07:48.84ID:1VjfOxhM GDPは12600万人の所得の合計
その合計が上がっても税金保険年金など上がってくれば実質の所得(手取り)は減る
全体が豊かになれないのは実質所得の減退とともに所得格差による分断で少ない上位が飛ばす中、逆に下位に沈む人が増えてるから
その合計が上がっても税金保険年金など上がってくれば実質の所得(手取り)は減る
全体が豊かになれないのは実質所得の減退とともに所得格差による分断で少ない上位が飛ばす中、逆に下位に沈む人が増えてるから
783名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 16:18:24.59ID:iKuPchXT784名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 16:19:33.44ID:vlR+8zA7785名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 16:27:04.32ID:kYBHQUML >>770
ところで、いまやトヨタ自動車はテキサスに移動し
日本では地方公務員の大馬鹿全員がアメリカ共和党の億万長者に賄賂で保護され
アメリカ大陸ではトヨタ自動車がアメリカ共和党の億万長者に賄賂で保護されて
みんな賄賂だらけの中国人みたいだな
ところで、いまやトヨタ自動車はテキサスに移動し
日本では地方公務員の大馬鹿全員がアメリカ共和党の億万長者に賄賂で保護され
アメリカ大陸ではトヨタ自動車がアメリカ共和党の億万長者に賄賂で保護されて
みんな賄賂だらけの中国人みたいだな
786名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 16:36:41.60ID:pJ8tHS9G おめーがせっせと溜め込んでるからだろ
787名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 16:39:19.87ID:iKuPchXT788名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 16:41:12.27ID:iKuPchXT789名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 16:45:16.66ID:N+q13Gdf 額面の給料が上がっても、実質賃金が下がり、税や社会保険料もうなぎのぼりだから豊かになりようがないんだけど
増税してアメリカのミサイル買う?
奴隷か
増税してアメリカのミサイル買う?
奴隷か
790名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 17:13:05.75ID:3YIPWbBT 共同参画→男の給料下げよ
同一賃金→バイトに合わせよ
成果主義→役員の報酬上げよ。あ、社員のはもちろん下げな
法人税下げ→配当上げないと(使命感)
万事が万事この調子。
同一賃金→バイトに合わせよ
成果主義→役員の報酬上げよ。あ、社員のはもちろん下げな
法人税下げ→配当上げないと(使命感)
万事が万事この調子。
791名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 18:34:07.47ID:vlR+8zA7 政治にまず成果主義反映させないと始まらん
30年も経済成長できないとか最低賃金でももったいない
30年も経済成長できないとか最低賃金でももったいない
792名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 22:25:46.15ID:/LVmXiRn793名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 23:11:44.28ID:iKuPchXT794名刺は切らしておりまして
2022/12/18(日) 23:48:26.22ID:bksistBy >>793
https://i.imgur.com/NGTU9sS.jpg
減ってるねぇ
事実上「好景気」の言葉の意味がないよね。
この画像に税負担以外に、
労働分配率、業種別も見ると
中間層さえ景気を実感できないだろう。
https://i.imgur.com/NGTU9sS.jpg
減ってるねぇ
事実上「好景気」の言葉の意味がないよね。
この画像に税負担以外に、
労働分配率、業種別も見ると
中間層さえ景気を実感できないだろう。
795名刺は切らしておりまして
2022/12/19(月) 02:52:29.87ID:YltXGbaW 戦後最長の好景気が有ったはずなのだが
何だったんだあれ?
何だったんだあれ?
796名刺は切らしておりまして
2022/12/19(月) 03:16:32.19ID:4V9OFggf797名刺は切らしておりまして
2022/12/19(月) 03:25:45.98ID:Ctij0vyK 会社員から厚生年金やら住民税と称して税金を取りすぎている
企業がカネを溜め込みすぎている
従業員にこれでもかと言うくらい還元すべき
企業がカネを溜め込みすぎている
従業員にこれでもかと言うくらい還元すべき
798名刺は切らしておりまして
2022/12/19(月) 03:46:26.32ID:ZZWQLhjl >>795
あんなものはなかった。安倍晋三と劇団員の演出
あんなものはなかった。安倍晋三と劇団員の演出
799名刺は切らしておりまして
2022/12/19(月) 03:46:45.44ID:ZZWQLhjl >>798
間違えた、改竄
間違えた、改竄
800名刺は切らしておりまして
2022/12/19(月) 07:00:48.41ID:YDnGKQ7F 黙れよクソメガネがよ
801名刺は切らしておりまして
2022/12/19(月) 09:00:38.97ID:IZSoju0s 一つの仕事を派遣会社と分け合ってるんだから
上がるわけが無いだろ
上がるわけが無いだろ
802名刺は切らしておりまして
2022/12/19(月) 09:06:16.80ID:T/WABWDP >>796
オレの住んでる世界だと経済統計はドルベースなんだよね
オレの住んでる世界だと経済統計はドルベースなんだよね
803名刺は切らしておりまして
2022/12/19(月) 17:40:05.26ID:6gVfs21K (´・ω・`)元凶🥺🥺🥺
804名刺は切らしておりまして
2022/12/19(月) 18:10:09.30ID:L5SneCMR 労働時間が減ってるのだから総額は下がっているけど
賃金単価は上がってる
賃金単価は上がってる
805名刺は切らしておりまして
2022/12/19(月) 19:18:39.05ID:T/WABWDP バブルの頃が一番給料高かった
806名刺は切らしておりまして
2022/12/19(月) 23:36:33.00ID:4V9OFggf >>802
おまえメクラなんだな
おまえメクラなんだな
807名刺は切らしておりまして
2022/12/19(月) 23:51:27.43ID:DrkqK7Dm >>804
ワークシェアリングやね
ワークシェアリングやね
808名刺は切らしておりまして
2022/12/20(火) 07:25:54.08ID:3WCbswiq 業界によるからなこの30年。半導体業界なんて10倍だからな!うちもそれでボロ儲けだけどね。
もともと成長のない業界はどうあがいても無理だったんだわ。
ドルに締め付けられてんだから。
もともと成長のない業界はどうあがいても無理だったんだわ。
ドルに締め付けられてんだから。
809名刺は切らしておりまして
2022/12/20(火) 10:58:36.43ID:i6p9bqlb 1ドル1円になればアメリカ企業買収しまくれる
810名刺は切らしておりまして
2022/12/20(火) 12:36:24.88ID:ES0Jh3JG 無駄な事務仕事が多すぎる
昭和か!って何も生産しない無価値な労働に多額の賃金が発生しているのが原因
今やってる仕事は時給分稼いでるか考えてみたらいい
昭和か!って何も生産しない無価値な労働に多額の賃金が発生しているのが原因
今やってる仕事は時給分稼いでるか考えてみたらいい
811名刺は切らしておりまして
2022/12/20(火) 17:18:08.43ID:ES0Jh3JG 日本メーカー製と言っても中国の工場から仕入れて日本国内で売るだけ
中国から仕入れる時点で日本から金が流出している
商品を日本で生産してれば日本人に給料が支払われ、日本国内で巡回していたはずの金だが、商品の生産コストとして中国の労働者に支払われている
メイドインチャイナの物を買うって事は中国に金が流出しているんだから日本が貧困になって中国が金持ちになるのは当たり前だわ
中国から仕入れる時点で日本から金が流出している
商品を日本で生産してれば日本人に給料が支払われ、日本国内で巡回していたはずの金だが、商品の生産コストとして中国の労働者に支払われている
メイドインチャイナの物を買うって事は中国に金が流出しているんだから日本が貧困になって中国が金持ちになるのは当たり前だわ
812名刺は切らしておりまして
2022/12/20(火) 19:50:20.90ID:X/euVVLn あっちは、国をあげて大儲けしようとしてたからな。
日本の個人戦じゃ敵わんわ。
日本の個人戦じゃ敵わんわ。
813名刺は切らしておりまして
2022/12/21(水) 07:09:45.19ID:c+G17wyN 大丈夫、アメリカ人の1/3にまで落ち込んでる日本人の収入
アジアの多くの国に抜かれ中国にも抜かれるから日本人に働かせるのが一番安いというのもそんなに遠いことではない
アジアの多くの国に抜かれ中国にも抜かれるから日本人に働かせるのが一番安いというのもそんなに遠いことではない
814名刺は切らしておりまして
2022/12/21(水) 07:14:02.93ID:t1k8vCfQ >>813
他の国は外国で生産する事は金が国外に流出する事と認識してるから日本じゃなくて国内の田舎に工場を作ることで国外に金が流出しないようにするよ
他の国は外国で生産する事は金が国外に流出する事と認識してるから日本じゃなくて国内の田舎に工場を作ることで国外に金が流出しないようにするよ
815名刺は切らしておりまして
2022/12/21(水) 07:24:53.45ID:t1k8vCfQ 日本に工場を作るなら日本向けの商品の工場を作る事はするだろうけど
外国で自国と同じ商品を現地生産すると
商品のの付加価値が下がるんだよね
日本車を日本国内でしか生産していない日本からしか輸入出来ないとなってたら高くても日本から輸入するしか手に入れなくて日本人の給料ももっと高くなってたはず
外国で自国と同じ商品を現地生産すると
商品のの付加価値が下がるんだよね
日本車を日本国内でしか生産していない日本からしか輸入出来ないとなってたら高くても日本から輸入するしか手に入れなくて日本人の給料ももっと高くなってたはず
816名刺は切らしておりまして
2022/12/21(水) 08:01:41.27ID:t1k8vCfQ 例えば10万円のテレビを日本国内で作ると8万円のコストがかかって2万円しか儲けがない
でも中国で生産すれば6万円で作れて日本に持って来れば4万円の儲けが得られる
でもこれをすると6万円が中国に流出する
しかも日本人に払ってた8万円は必要ないから首を切る(ブルーカラー削除、工場閉鎖)
このダブルパンチでどんどん日本は貧困になっていった
中国で6万円で作ったテレビは安く世界中にグローバルで売れた(過去最高売り上げ)
でもその売り上げや利益は日本メーカーの工場だとしても中国工場の物,
6万円の中に日本の設計コスト組み込まれているから利益を寄越せとも言えない、もし言ったらテレビは7〜8万に値上げしなければならないジレンマ
でも中国で生産すれば6万円で作れて日本に持って来れば4万円の儲けが得られる
でもこれをすると6万円が中国に流出する
しかも日本人に払ってた8万円は必要ないから首を切る(ブルーカラー削除、工場閉鎖)
このダブルパンチでどんどん日本は貧困になっていった
中国で6万円で作ったテレビは安く世界中にグローバルで売れた(過去最高売り上げ)
でもその売り上げや利益は日本メーカーの工場だとしても中国工場の物,
6万円の中に日本の設計コスト組み込まれているから利益を寄越せとも言えない、もし言ったらテレビは7〜8万に値上げしなければならないジレンマ
817名刺は切らしておりまして
2022/12/21(水) 08:08:10.80ID:t1k8vCfQ このジレンマを解決するためにやった事が連携決済
日本の本社と中国の工場は同じ会社だから中国の工場の儲けは日本本社の儲け(帳簿上)めちゃ儲かってるよと言うけど実際は中国から金を動かせないから日本人を雇ったり日本国内に工場を作って設備投資する事はしない
日本の本社と中国の工場は同じ会社だから中国の工場の儲けは日本本社の儲け(帳簿上)めちゃ儲かってるよと言うけど実際は中国から金を動かせないから日本人を雇ったり日本国内に工場を作って設備投資する事はしない
818名刺は切らしておりまして
2022/12/21(水) 08:13:23.49ID:OZEhQu57819名刺は切らしておりまして
2022/12/21(水) 08:23:29.67ID:t1k8vCfQ 700億円の税金を使った事業
国民に還元されるといいね
役員報酬にどれだけ回るんだろうか見もの
国民に還元されるといいね
役員報酬にどれだけ回るんだろうか見もの
820名刺は切らしておりまして
2022/12/21(水) 08:34:12.13ID:d4qYSG4+ 国際勝共連合か何か知りませんが・・・
カルト宗教と結託してまで自民党やその他の国会議員達は、共産主義を叩いているようですね
為政者達は勿論、役人達の給料形態が、どう考えても共産主義ですよね
一切なんの成果も出してなくて、国は衰退の一途を辿っているのに給料もボーナスも
満額支給されている
これを共産主義と言わずして、一体どれを共産主義だと言うのでしょうか
共産主義が失敗だなんてことは歴史が既に証明している
なんの成果も出してなくて、何ら新しいものを生み出さなくても給料が確約されている人間が
一生懸命仕事をするはずがない
そもそも、役人達に一生懸命仕事をされると民業が圧迫される
国と地方の借金()とやらが1200兆円を超えているんですよね?借金()とやらが・・・
それなら、まずは為政者と役人の給料を下げればいい
共産主義は悪なんですよね?
まずは自分達の給料で有言実行すればいい
世界の経済競争から日本は完全に置いていかれてますよね
まずは為政者の給料から下げるべきですね
歳費が半額になっても、政治献金が禁止になっても、国会で昼寝の合間にルビ付きの官僚ペーパーを
読むだけで、数千マンの給料が約束されている仕事の立候補者がゼロになる日なんて
来るはずがない
どれだけ失政をして少子高齢化に拍車がかかり日本が更に不況に陥ったとしても、一切責任を
取らなくても済む仕事の希望者が居なくなるはずがない
為政者達は失政の責任を取らないだけではなく、税金を投入して新たな対策を講じて
更に税金を中抜きしている
カルト宗教と結託してまで自民党やその他の国会議員達は、共産主義を叩いているようですね
為政者達は勿論、役人達の給料形態が、どう考えても共産主義ですよね
一切なんの成果も出してなくて、国は衰退の一途を辿っているのに給料もボーナスも
満額支給されている
これを共産主義と言わずして、一体どれを共産主義だと言うのでしょうか
共産主義が失敗だなんてことは歴史が既に証明している
なんの成果も出してなくて、何ら新しいものを生み出さなくても給料が確約されている人間が
一生懸命仕事をするはずがない
そもそも、役人達に一生懸命仕事をされると民業が圧迫される
国と地方の借金()とやらが1200兆円を超えているんですよね?借金()とやらが・・・
それなら、まずは為政者と役人の給料を下げればいい
共産主義は悪なんですよね?
まずは自分達の給料で有言実行すればいい
世界の経済競争から日本は完全に置いていかれてますよね
まずは為政者の給料から下げるべきですね
歳費が半額になっても、政治献金が禁止になっても、国会で昼寝の合間にルビ付きの官僚ペーパーを
読むだけで、数千マンの給料が約束されている仕事の立候補者がゼロになる日なんて
来るはずがない
どれだけ失政をして少子高齢化に拍車がかかり日本が更に不況に陥ったとしても、一切責任を
取らなくても済む仕事の希望者が居なくなるはずがない
為政者達は失政の責任を取らないだけではなく、税金を投入して新たな対策を講じて
更に税金を中抜きしている
821名刺は切らしておりまして
2022/12/21(水) 12:14:21.54ID:AaoKuFJl なら下請けに値下げ要請すんな
こっちは色んな値段上がってるのに値下げとかアホか
こっちは色んな値段上がってるのに値下げとかアホか
822名刺は切らしておりまして
2022/12/21(水) 19:52:59.07ID:GpxdaO0f そんな事より車高くなりすぎだろ
823名刺は切らしておりまして
2022/12/22(木) 05:19:03.99ID:WrFlN+LT 人材の飼い殺しをするな
使いこなせないなら放出しろ
他社で活躍できる優秀な人を埋もれさせている
使いこなせないなら放出しろ
他社で活躍できる優秀な人を埋もれさせている
824名刺は切らしておりまして
2022/12/22(木) 06:03:26.83ID:fSVJsh/T 給料が上がらなくても、税金が下がれば可処分所得は増えるでしょ
所得税や消費税を下げればいいんだよ
税収が足らなくなるが、意地でも法人税を上げたくないと政府が言うのであれば
国債を発行すればいいだけでしょ
『国債は未来の子供達に借金を背負わせる事になる!』と言うのであれば、
政府は支出を減らせばいいでしょ
しかし、これをやると更に不況になるだろうな
可処分所得が増えれば、当然金が回り必然的に税収も上がるでしょ
これで増税せずに済むでしょ
大企業の現預金分に内部留保税を課すことに対して、強固に反対意見を
主張する人は一体どんな立場の方なのかねぇ
経営陣とか創業者一族という事なのかねぇ
内部留保税を課すにしても、誰も100%徴収すべきとは言ってないでしょ
法人税を下げて消費税を上げても、企業は賃金を上げなかったよね
今までのやり方で成功してないどころか、衰退の一途を辿っている
それなら、別の方法を試すべきなのは当たり前でしょ
どうせ税金で持っていかれるくらいなら、従業員に払った方がマシと
思わせる徴税方法・政策を実施すべきでしょ
毎年毎年数千万の政治献金をトヨタから受け取っている自民党が
大企業側が不利になる政策を実施するはずがないんだけどな・・・
所得税や消費税を下げればいいんだよ
税収が足らなくなるが、意地でも法人税を上げたくないと政府が言うのであれば
国債を発行すればいいだけでしょ
『国債は未来の子供達に借金を背負わせる事になる!』と言うのであれば、
政府は支出を減らせばいいでしょ
しかし、これをやると更に不況になるだろうな
可処分所得が増えれば、当然金が回り必然的に税収も上がるでしょ
これで増税せずに済むでしょ
大企業の現預金分に内部留保税を課すことに対して、強固に反対意見を
主張する人は一体どんな立場の方なのかねぇ
経営陣とか創業者一族という事なのかねぇ
内部留保税を課すにしても、誰も100%徴収すべきとは言ってないでしょ
法人税を下げて消費税を上げても、企業は賃金を上げなかったよね
今までのやり方で成功してないどころか、衰退の一途を辿っている
それなら、別の方法を試すべきなのは当たり前でしょ
どうせ税金で持っていかれるくらいなら、従業員に払った方がマシと
思わせる徴税方法・政策を実施すべきでしょ
毎年毎年数千万の政治献金をトヨタから受け取っている自民党が
大企業側が不利になる政策を実施するはずがないんだけどな・・・
825名刺は切らしておりまして
2022/12/22(木) 16:40:07.39ID:KXtVL+4P826名刺は切らしておりまして
2022/12/22(木) 17:01:27.84ID:3BDFMpXd 外国人の方がいつまでも安く使えると思ってるのか
827名刺は切らしておりまして
2022/12/22(木) 19:32:40.18ID:eKWfOCqq 30年も経済成長できない寄生虫給料泥棒政党に権力を与え続けた末路
828名刺は切らしておりまして
2022/12/23(金) 20:50:23.34ID:/zM9tSqM 下請け絞りすんなよアホ
829名刺は切らしておりまして
2022/12/24(土) 08:23:31.72ID:ZsucQ3Rf ホワイトカラーという生産能力ゼロ社員が多すぎるんだよ
830名刺は切らしておりまして
2022/12/24(土) 09:58:58.46ID:svxxnJ3N 稼げない生産性の低い無能経営者多過ぎ
831名刺は切らしておりまして
2022/12/24(土) 13:49:43.47ID:i5SxhNl5 年収900から1000なったが所得税が二倍。
高校無償からは外れて
アホらしい
高校無償からは外れて
アホらしい
832名刺は切らしておりまして
2022/12/24(土) 14:58:10.04ID:6lx/XSvY >>831
高所得の方は、たまたま親ガチャ(知能ガチャ)に当たったから、高所得の職業に就けたのです
この事はマイケル・サンデル氏の著書である、《実力も運のうち》に書いてあります
『お金持ちや高所得者は沢山納税をしているから、貧乏人よりも社会貢献をしている』と
主張する方が、たまにいらっしゃいますが・・・
沢山納税をしたくないのであれば、低賃金の職業に就けばいいと思いますよ
高所得の貴方の職には、他の誰かが就くでしょう
そもそも、親が開業医で医師免許を持っている方が、沢山納税をしたくないという理由で、
派遣社員をやると思いますか?
トヨタ自動車の社長が、沢山納税をしたくないという理由で、フリーターになると思いますか?
彼らは誰に頼まれるでもなく、高給を得て優雅な暮らしをしたいという自らの欲望を満たすために、
現在の職に就いているのです
生活保護の方が羨ましいと思うのであれば、無職になって全財産と家や車を手放して、
生活保護を受給されればいいと思いますよ
元お金持ちの方が、月に10数万の生活費で満足されるかどうかは、私には分かりません
ただ、健康であるのならば、就労指導をされると思いますけどね
私は親から相続した株や不動産から得る収入の税率は上げるべきだと思います
仮に知能ガチャに当たっていたとしても、それを確かめる術はありません
自分で汗水たらして働いて得た株や不動産から得る収入ならば、税率は今のままでも
特に問題は無いと思います
しかし、たまたまお金持ちになっただけの運がいい人達からは、もっと沢山税金を徴収すべきだと思います
『もっと税率が低い国が他にもある!』とおっしゃるのであれば、治安が悪く医療費が高く
言葉も文化も違う外国に移り住めばいいと思います
別に誰も止めません、貴方の自由ですし、現在の法律では移住は禁止されてません
文句があるなら日本を出ていけばいいと思います
高所得の方は、たまたま親ガチャ(知能ガチャ)に当たったから、高所得の職業に就けたのです
この事はマイケル・サンデル氏の著書である、《実力も運のうち》に書いてあります
『お金持ちや高所得者は沢山納税をしているから、貧乏人よりも社会貢献をしている』と
主張する方が、たまにいらっしゃいますが・・・
沢山納税をしたくないのであれば、低賃金の職業に就けばいいと思いますよ
高所得の貴方の職には、他の誰かが就くでしょう
そもそも、親が開業医で医師免許を持っている方が、沢山納税をしたくないという理由で、
派遣社員をやると思いますか?
トヨタ自動車の社長が、沢山納税をしたくないという理由で、フリーターになると思いますか?
彼らは誰に頼まれるでもなく、高給を得て優雅な暮らしをしたいという自らの欲望を満たすために、
現在の職に就いているのです
生活保護の方が羨ましいと思うのであれば、無職になって全財産と家や車を手放して、
生活保護を受給されればいいと思いますよ
元お金持ちの方が、月に10数万の生活費で満足されるかどうかは、私には分かりません
ただ、健康であるのならば、就労指導をされると思いますけどね
私は親から相続した株や不動産から得る収入の税率は上げるべきだと思います
仮に知能ガチャに当たっていたとしても、それを確かめる術はありません
自分で汗水たらして働いて得た株や不動産から得る収入ならば、税率は今のままでも
特に問題は無いと思います
しかし、たまたまお金持ちになっただけの運がいい人達からは、もっと沢山税金を徴収すべきだと思います
『もっと税率が低い国が他にもある!』とおっしゃるのであれば、治安が悪く医療費が高く
言葉も文化も違う外国に移り住めばいいと思います
別に誰も止めません、貴方の自由ですし、現在の法律では移住は禁止されてません
文句があるなら日本を出ていけばいいと思います
833名刺は切らしておりまして
2022/12/24(土) 14:59:05.36ID:6lx/XSvY 徴税方法や巨額の税金を投入する国の重要な政策について、何故国民に賛否が
問われないのでしょうか?
政治献金を受け取っている人間と、受け取っていない人間の意見が一致する日は未来永劫
来ないでしょう
永久に納税を続けるだけの人間と、税金から給料を貰っている人間の意見が一致する日も
来ないでしょう
立場によって考え方が違うのは、当たり前だと思います
だからこそ、多数決で決めるべきだと思います
『文句があるならお前が政治家になれ』と、おっしゃる方がたまにいますが・・・
国民全員が政治家を目指しているわけではありませんし、当たり前の話、全員が政治家になれる
はずがありません
現在の選挙ルールは、たまたま金とコネのある家に生まれた人間が有利になるようにできています
今ある、憲法や法律・制度が全て正しいと、一体誰が言えるでしょうか?
与党とか野党とか、右寄りとか左寄りとか、そんなことは些末な話です
上にも既に書きましたが、人それぞれ考え方が違うのは、当たり前のことです
人はこれを多様性と呼ぶでしょう
この事自体は、何の問題もないと思います
私はただ、国民投票でどの政策を選ぶべきか、法案・政策の賛否を決めましょうと言っているのです
『たまたま金とコネのある家に生まれた、運がいい方達から、もっと沢山徴税すべき』という私の
考え方に、皆さんも賛同してくださいとは一切言っておりません
皆さんは皆さんの信念に基づいて、発言・行動・投票していただければいいのです
問われないのでしょうか?
政治献金を受け取っている人間と、受け取っていない人間の意見が一致する日は未来永劫
来ないでしょう
永久に納税を続けるだけの人間と、税金から給料を貰っている人間の意見が一致する日も
来ないでしょう
立場によって考え方が違うのは、当たり前だと思います
だからこそ、多数決で決めるべきだと思います
『文句があるならお前が政治家になれ』と、おっしゃる方がたまにいますが・・・
国民全員が政治家を目指しているわけではありませんし、当たり前の話、全員が政治家になれる
はずがありません
現在の選挙ルールは、たまたま金とコネのある家に生まれた人間が有利になるようにできています
今ある、憲法や法律・制度が全て正しいと、一体誰が言えるでしょうか?
与党とか野党とか、右寄りとか左寄りとか、そんなことは些末な話です
上にも既に書きましたが、人それぞれ考え方が違うのは、当たり前のことです
人はこれを多様性と呼ぶでしょう
この事自体は、何の問題もないと思います
私はただ、国民投票でどの政策を選ぶべきか、法案・政策の賛否を決めましょうと言っているのです
『たまたま金とコネのある家に生まれた、運がいい方達から、もっと沢山徴税すべき』という私の
考え方に、皆さんも賛同してくださいとは一切言っておりません
皆さんは皆さんの信念に基づいて、発言・行動・投票していただければいいのです
834名刺は切らしておりまして
2022/12/24(土) 15:00:33.12ID:6lx/XSvY 貴方は札幌五輪誘致に賛成ですか?
貴方は皇族を存続させるべきだと思いますか?
貴方は国政選挙の立候補者が、親の選挙地盤を引き継ぐことを禁止にすべきだと思いますか?
貴方は政治資金管理団体の資金を、政治家の親族の政治資金管理団体に相続させる際に、
公平平等に税金を徴収すべきだと思いますか?
貴方は宗教法人のすべての収入に対して課税をすべきだと思いますか?
貴方は宗教団体・神社仏閣からも公平平等に固定資産税を徴収すべきだと思いますか?
貴方は政党交付金・調査研広報究滞在費・(旧文書通信交通滞在費)を廃止すべきだと思いますか?
貴方は政治献金・政治資金パーティーや天下りを法規制すべきだと思いますか?
貴方は消費税還付金を下請け企業・協賛企業へ分配させるべきだと思いますか?
貴方は金融所得課税を強化すべきだと思いますか?
貴方は外国人労働者を入国させるべきだと思いますか?
国勢調査で出来ていたネット投票が、国政選挙や直接民主制になると急に不可能になるとは
到底思えません
今は便利なインターネットがあるのですから、国政選挙にネット投票を導入すべきです
国の重要な政策について、ネットを使った直接民主制を導入することは可能だと思います
2ヶ月に1回の頻度で、たった10個の法案や政策について、直接民主制で決めるだけで、
民意がダイレクトに反映されて、この国は大きく変わることが出来ると思います
貴方は皇族を存続させるべきだと思いますか?
貴方は国政選挙の立候補者が、親の選挙地盤を引き継ぐことを禁止にすべきだと思いますか?
貴方は政治資金管理団体の資金を、政治家の親族の政治資金管理団体に相続させる際に、
公平平等に税金を徴収すべきだと思いますか?
貴方は宗教法人のすべての収入に対して課税をすべきだと思いますか?
貴方は宗教団体・神社仏閣からも公平平等に固定資産税を徴収すべきだと思いますか?
貴方は政党交付金・調査研広報究滞在費・(旧文書通信交通滞在費)を廃止すべきだと思いますか?
貴方は政治献金・政治資金パーティーや天下りを法規制すべきだと思いますか?
貴方は消費税還付金を下請け企業・協賛企業へ分配させるべきだと思いますか?
貴方は金融所得課税を強化すべきだと思いますか?
貴方は外国人労働者を入国させるべきだと思いますか?
国勢調査で出来ていたネット投票が、国政選挙や直接民主制になると急に不可能になるとは
到底思えません
今は便利なインターネットがあるのですから、国政選挙にネット投票を導入すべきです
国の重要な政策について、ネットを使った直接民主制を導入することは可能だと思います
2ヶ月に1回の頻度で、たった10個の法案や政策について、直接民主制で決めるだけで、
民意がダイレクトに反映されて、この国は大きく変わることが出来ると思います
835名刺は切らしておりまして
2022/12/24(土) 20:34:14.28ID:bUrZH8wS じゃあなぜ他のほとんどの国で導入されていないのか
836名刺は切らしておりまして
2022/12/24(土) 21:41:35.44ID:moMoeXot >>817
中国での会計不正は時々ニュースになる
なぜそんなところに世界の大企業は行きたがるのかと考えると納得がいく
気が合うんだよ
気功みたいなパワーで業績がよくなる
種明かしせず墓場まで持って行かないといけない
中国での会計不正は時々ニュースになる
なぜそんなところに世界の大企業は行きたがるのかと考えると納得がいく
気が合うんだよ
気功みたいなパワーで業績がよくなる
種明かしせず墓場まで持って行かないといけない
837名刺は切らしておりまして
2022/12/25(日) 04:57:47.30ID:o8dtGizA >>835
貴方のその書き込みは、もしかして上記の私の直接民主制を導入すべきと言う
内容に対しての意見ですか?
何故、便利なインターネットを使った国政選挙・直接民主制が導入されていないか・・・
それは既得権益側に不利な結果になる可能性が非常に高いからです
この国の大半の国民が、不公平だと思っていても、自分で自分が不利になる
選挙ルールを率先して作る物好きな国会議員は、与野党問わず居ないでしょう
しかし、私は世論が無意味だとは到底思えません
貴族院・華族制度は廃止になりました
年金受給者に対する5000円給付は廃案になりました
国という単位で見ると、水道民営化の流れは止まりました
古くは塩の専売公社も無くなりました
たまたま金とコネのある家に生まれてこれなかった人達
税金を掠め取っている側でない人達、政府の徴税方法や税金の使い方に疑問をお持ちの方は、
ネットを使った国政選挙・直接民主制の導入に、是非とも賛同していただきたいと思っています
貴方のその書き込みは、もしかして上記の私の直接民主制を導入すべきと言う
内容に対しての意見ですか?
何故、便利なインターネットを使った国政選挙・直接民主制が導入されていないか・・・
それは既得権益側に不利な結果になる可能性が非常に高いからです
この国の大半の国民が、不公平だと思っていても、自分で自分が不利になる
選挙ルールを率先して作る物好きな国会議員は、与野党問わず居ないでしょう
しかし、私は世論が無意味だとは到底思えません
貴族院・華族制度は廃止になりました
年金受給者に対する5000円給付は廃案になりました
国という単位で見ると、水道民営化の流れは止まりました
古くは塩の専売公社も無くなりました
たまたま金とコネのある家に生まれてこれなかった人達
税金を掠め取っている側でない人達、政府の徴税方法や税金の使い方に疑問をお持ちの方は、
ネットを使った国政選挙・直接民主制の導入に、是非とも賛同していただきたいと思っています
838名刺は切らしておりまして
2022/12/25(日) 09:05:17.74ID:NvWqy+L8839名刺は切らしておりまして
2022/12/25(日) 12:08:19.39ID:vPnbr9d8840名刺は切らしておりまして
2022/12/25(日) 12:55:13.37ID:f4gNc/3Q >>838
それは事実なんだけど、日本本社の稼ぎが少なくなっていて
海外子会社からの受取配当が、単独決算上の本社利益の大半という事実w(特にトヨタねw)
しかもその利益は再び海外への(工場など、今やR&D拠点やマザー工場まで海外)直接投資に向かうから、
韓国の実態と大して変わらないw
(「失われた30年の原因は日本国内への投資不足。生産性低下の原因、稼いだカネの大半が海外へ」って記事くらいみたことあるでしょ)
海外子会社の配当金95%非課税制度は、「稼いだカネは日本国内で使って欲しい」という制度趣旨だったけど
トヨタをはじめとしてそんな気は更々ないんだよねw(法人税の支払いを減らす手段wとしか思ってない
それは事実なんだけど、日本本社の稼ぎが少なくなっていて
海外子会社からの受取配当が、単独決算上の本社利益の大半という事実w(特にトヨタねw)
しかもその利益は再び海外への(工場など、今やR&D拠点やマザー工場まで海外)直接投資に向かうから、
韓国の実態と大して変わらないw
(「失われた30年の原因は日本国内への投資不足。生産性低下の原因、稼いだカネの大半が海外へ」って記事くらいみたことあるでしょ)
海外子会社の配当金95%非課税制度は、「稼いだカネは日本国内で使って欲しい」という制度趣旨だったけど
トヨタをはじめとしてそんな気は更々ないんだよねw(法人税の支払いを減らす手段wとしか思ってない
841名刺は切らしておりまして
2022/12/25(日) 12:57:55.60ID:Z4w6161k842名刺は切らしておりまして
2022/12/25(日) 12:59:48.52ID:f4gNc/3Q トヨタをはじめ、車メーカーは法人税の国別支払額を公表していない
(公表してるのはソニー、花王、ユニチャーム、IYグループなど極少数)
北米へ幾ら支払ってるかを公表するのは、間違いなく政治問題化するから公表しないんだろうけどね
でもまぁアメリカの政治家が「北米市場で儲けてる企業が、税金はたったこれだけしか払ってない。けしからんジ●ップ」とならないのは
「日本より多く支払ってるからだろう」という推測はできるがねぇ
(公表してるのはソニー、花王、ユニチャーム、IYグループなど極少数)
北米へ幾ら支払ってるかを公表するのは、間違いなく政治問題化するから公表しないんだろうけどね
でもまぁアメリカの政治家が「北米市場で儲けてる企業が、税金はたったこれだけしか払ってない。けしからんジ●ップ」とならないのは
「日本より多く支払ってるからだろう」という推測はできるがねぇ
843名刺は切らしておりまして
2022/12/25(日) 13:12:33.89ID:f4gNc/3Q まぁ連結決算上の簿記会計で見た利益にすぎない(しかも邦貨換算w 実際には海外に儲けたカネがあってドルなのにw)
ってのは禿同
ってのは禿同
844名刺は切らしておりまして
2022/12/25(日) 13:23:26.96ID:tIduOame 税金上げるって言ってるし、為替は僅か数日で乱高下させるしで安定経営できないからな
給料なんて上げられる訳ない
でもそれが岸田の言う「新しい資本主義」なんだから受け入れるしかないね!
給料なんて上げられる訳ない
でもそれが岸田の言う「新しい資本主義」なんだから受け入れるしかないね!
845名刺は切らしておりまして
2022/12/25(日) 13:52:36.65ID:zieGoyPY 給料の低い企業にはいい人材は集まらない
そして競争に負ける
現にGAFAにぼろ負けしてる
そして競争に負ける
現にGAFAにぼろ負けしてる
846名刺は切らしておりまして
2022/12/25(日) 14:42:26.87ID:RivINtPJ >>845
負けて消えるなら良いんだけど人件費をより抑えて安さで業界にしがみつき続けるから業界全体が引っ張られる
負けて消えるなら良いんだけど人件費をより抑えて安さで業界にしがみつき続けるから業界全体が引っ張られる
847名刺は切らしておりまして
2022/12/25(日) 17:17:55.88ID:zieGoyPY 最低賃金上げるしかないな
あとは労働分配率の低い企業に増税
あとは労働分配率の低い企業に増税
848名刺は切らしておりまして
2022/12/25(日) 18:36:15.21ID:JtIFg/If ヨタが下請けカネ払ってないし、派遣とグルで金設けしてるわけだ
逆にヨタに対しても金払いたくない消費者が増えてくわけで
消費者はヨタ以外の選択肢あるからなw
最終的にヨタが倒産するだけだろw
逆にヨタに対しても金払いたくない消費者が増えてくわけで
消費者はヨタ以外の選択肢あるからなw
最終的にヨタが倒産するだけだろw
849名刺は切らしておりまして
2022/12/25(日) 19:43:14.14ID:rVUW3HI9 海外株主、派遣・請負中抜き・内部留保・・・。
これだけでも給料の半分は消えている。
さらに税金がかかるwww。
将来の消費者や社員となる子供を犠牲にして大企業は生き残っている。
ある日突然日光を奪われる、高層建築で暗闇を創造する企業
【権力】日蝕の積水ハウス積和【日蝕】
これだけでも給料の半分は消えている。
さらに税金がかかるwww。
将来の消費者や社員となる子供を犠牲にして大企業は生き残っている。
ある日突然日光を奪われる、高層建築で暗闇を創造する企業
【権力】日蝕の積水ハウス積和【日蝕】
850名刺は切らしておりまして
2022/12/25(日) 21:38:55.08ID:pFrP4rLA だから
「国債残高が〜、国債利払いが〜、子供達に借金が〜」
といつまでもわめいているオマ鰓は、恥ずかしいぞ。
自称経済評論家やマスゴミ有識者、反日野党・運動体も
同じにわめいているから、もう間違いだらけで、
どっから直して良いかわからないw
こういうのは高橋洋一が詳しいしわかりやすい。
彼のを数冊読んでおくと財務省に騙されないぞ。
「国債残高が〜、国債利払いが〜、子供達に借金が〜」
といつまでもわめいているオマ鰓は、恥ずかしいぞ。
自称経済評論家やマスゴミ有識者、反日野党・運動体も
同じにわめいているから、もう間違いだらけで、
どっから直して良いかわからないw
こういうのは高橋洋一が詳しいしわかりやすい。
彼のを数冊読んでおくと財務省に騙されないぞ。
851名刺は切らしておりまして
2022/12/25(日) 21:39:42.47ID:pFrP4rLA コピペ逆でしたw
>>850
大事な事だから日本語で繰り返しますよ。
・日銀保有国債が満期になったら、
政府新規発行の借換国債と交換している。
平たく言うと満期国債を先送りしている。
国債はこうやって先送りされてきたし、
これからも先送りされる。
この法的根拠は、財政法第5条の但し書きた。
・政府が日銀に支払う毎年毎年の国債金利は
日銀事務費を除いて、全額政府に戻ってくる。
この法的根拠は、日本銀行法第53条の日銀納付金制度だ。
>>850
大事な事だから日本語で繰り返しますよ。
・日銀保有国債が満期になったら、
政府新規発行の借換国債と交換している。
平たく言うと満期国債を先送りしている。
国債はこうやって先送りされてきたし、
これからも先送りされる。
この法的根拠は、財政法第5条の但し書きた。
・政府が日銀に支払う毎年毎年の国債金利は
日銀事務費を除いて、全額政府に戻ってくる。
この法的根拠は、日本銀行法第53条の日銀納付金制度だ。
852名刺は切らしておりまして
2022/12/26(月) 02:20:57.02ID:rIWrPJoG ID:pFrP4rLA バカでしょw
何回同じコピペ貼ってるのw しかも論破されてるコピペをさw
「高橋洋一が詳しい」ってギャグですか?w
一体何の本を読めと?w 「霞が関埋蔵金650兆円あるから問題ない」ってやつ?
それとも「日本国債の真の姿」ってやつ?w
「日銀は政府の子会社だから貸借相殺で政府の借金は無くなるから国債はなんぼ発行してもいいのだw」って奴?w
・・・あんな本の内容信じる奴はよほどのバカだと思うよ?w
(あの内容を高橋洋一が日本経済学会とか数学学会で言ってみたらどうだろw)
何回同じコピペ貼ってるのw しかも論破されてるコピペをさw
「高橋洋一が詳しい」ってギャグですか?w
一体何の本を読めと?w 「霞が関埋蔵金650兆円あるから問題ない」ってやつ?
それとも「日本国債の真の姿」ってやつ?w
「日銀は政府の子会社だから貸借相殺で政府の借金は無くなるから国債はなんぼ発行してもいいのだw」って奴?w
・・・あんな本の内容信じる奴はよほどのバカだと思うよ?w
(あの内容を高橋洋一が日本経済学会とか数学学会で言ってみたらどうだろw)
853名刺は切らしておりまして
2022/12/26(月) 15:34:04.27ID:vXC6gBrK ニューヨークのネズミ駆除する人間に年間2000万くれるらしいぞ
おまえら出稼ぎにいけ
おまえら出稼ぎにいけ
854名刺は切らしておりまして
2022/12/26(月) 19:50:46.85ID:66FlcRw8 儲かってない中小をぶっ潰す。失業者はみんな農業な!
それでいい!
それでいい!
855名刺は切らしておりまして
2022/12/26(月) 22:46:09.42ID:BMTRE0SJ 農業は生産性上げるためにAIとロボに任せるしかない
失業が長いのは全部自衛隊に入れておけ
失業が長いのは全部自衛隊に入れておけ
856名刺は切らしておりまして
2022/12/26(月) 22:48:05.86ID:TjDbrv51 >>853
舞浜のネズミとかならなぁ
舞浜のネズミとかならなぁ
857名刺は切らしておりまして
2022/12/27(火) 06:53:35.10ID:cEMyMgwh まずは人口を五分の一にしてからな!
858名刺は切らしておりまして
2022/12/27(火) 08:01:59.41ID:sEKzN9uT859名刺は切らしておりまして
2022/12/27(火) 20:49:02.04ID:mAWs8ezd トヨタをいくら儲からせても、ちっとも国民は豊かにならない
これはハッキリわかっていたこと
これはハッキリわかっていたこと
860名刺は切らしておりまして
2022/12/28(水) 14:21:42.79ID:52qGdyn3861名刺は切らしておりまして
2022/12/28(水) 17:37:47.89ID:Nsj0c9J6 うるせーよ
お前ら子会社通じて
下請けいじめしてんだろ
購入価格あげろや
お前ら子会社通じて
下請けいじめしてんだろ
購入価格あげろや
862名刺は切らしておりまして
2022/12/28(水) 17:38:53.87ID:Nsj0c9J6863名刺は切らしておりまして
2022/12/28(水) 19:17:19.34ID:E5Xo5eWM864名刺は切らしておりまして
2022/12/29(木) 19:36:12.29ID:u5p2viNi こんにちは、トンボ鉛筆の佐藤です。改めて地震の方は大丈夫でしたか?
865名刺は切らしておりまして
2022/12/29(木) 22:07:10.50ID:zjsbiA8u866名刺は切らしておりまして
2022/12/30(金) 09:58:40.46ID:BvF5E2Cl 自民党のおかげだろ
867名刺は切らしておりまして
2022/12/30(金) 23:01:51.81ID:MpGdaiVv 公明党もお忘れなく
868名刺は切らしておりまして
2022/12/31(土) 00:44:30.63ID:K2DgciFp 車の値段は2倍以上給料は下がるばかり
諸悪の根源はおめえの会社だよ
わかってんのか
諸悪の根源はおめえの会社だよ
わかってんのか
869名刺は切らしておりまして
2022/12/31(土) 00:46:58.56ID:K2DgciFp870名刺は切らしておりまして
2022/12/31(土) 00:59:19.27ID:SUHpzk4x 日本人の給与は世界トップレベルだよ
871名刺は切らしておりまして
2022/12/31(土) 13:42:39.38ID:mqDIBEpP872名刺は切らしておりまして
2022/12/31(土) 15:13:18.13ID:i8s8YU7Y873名刺は切らしておりまして
2022/12/31(土) 15:37:18.88ID:mqDIBEpP ぐぐればすぐ分かるんだから無駄な工作やで
なお海外にも非正規はいるので念のため
https://www.aeonbank.co.jp/investment/special/266/
日本人の平均収入、世界と比べると多い少ない?世界の平均年収ランキング!
なお海外にも非正規はいるので念のため
https://www.aeonbank.co.jp/investment/special/266/
日本人の平均収入、世界と比べると多い少ない?世界の平均年収ランキング!
874名刺は切らしておりまして
2023/01/03(火) 09:34:27.26ID:Plwijfx/875名刺は切らしておりまして
2023/01/03(火) 16:08:06.56ID:3uHK5nvq 日本中の会社がトヨタのマネをしたからww
クソぼんぼんざま〜、さっさと潰れてしまえ
クソぼんぼんざま〜、さっさと潰れてしまえ
876名刺は切らしておりまして
2023/01/03(火) 17:01:42.23ID:aEsZSE5J 過去最高利益を出してる企業があるのに低成長としている意味が分からない
877名刺は切らしておりまして
2023/01/03(火) 18:03:40.57ID:o/uG/7l/ お前らが買い取り価格を下げて
デフレを作っているっていう
事実を理解してないんだろうな
流石半世紀前まではダメ企業だっだ
だけあるわw
デフレを作っているっていう
事実を理解してないんだろうな
流石半世紀前まではダメ企業だっだ
だけあるわw
878名刺は切らしておりまして
2023/01/03(火) 19:49:10.73ID:3Oy2MXjv879名刺は切らしておりまして
2023/01/03(火) 20:12:51.87ID:GToKxMGB 小難しいことじゃなく単にビジネスに失敗したからだろ
880新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/06(金) 02:52:02.28ID:Je3HCKGC ・・・
コロナで欠席か お身体大事にしてほしい所です。
しかし・・・まさかとは思うが賃上げの話題から逃げたわけではあるまいな・・・ まさかね・・・
コロナで欠席か お身体大事にしてほしい所です。
しかし・・・まさかとは思うが賃上げの話題から逃げたわけではあるまいな・・・ まさかね・・・
2023/01/06(金) 05:26:32.96ID:c7o/I/U+
>>879
何をもって失敗と判断するかは、人それぞれでしょう
しかし、少子高齢化者社会は絶対に大問題だと思います
お年寄りがどれほど財産を溜め込んでいたとしても、彼らは積極的に
お金を使ってくれません
子ども家庭庁は絶対に税金の無駄だと思います
税金も人手も余っていないのに、これ以上役人の数を増やすべきではありません
未来を担う日本の子供達を大切にするのは、非常に素晴らしいことだと思います
それならば、子ども手当等を増額すればいいだけの話です
児童相談所も児童養護施設も家庭裁判所も少年院も既にあります
産婦人科医を増やしたいのであれば、医者の数自体を増やせばいい
全体の数を増やせば、自ずと産科医も増えるでしょう
医師会から政治献金を受け取っている自民党は、絶対にやらないでしょうけどね・・・
自民党議員達は、意地でも中抜き庁を新たに作りたいのでしょう
徴税方法・国の重要な法律や政策の最終的な決定の際の投票に、納税者である一般庶民・国民が
参加できないのは、どう考えても不公平だと思います
すべての人間が政治家を目指しているわけではありません
これは当たり前の話ですが、希望者全員が政治家になるのは不可能です
税金は政治家達や役人達だけが稼いだお金ではありません
政治家というものは、幾多有る職業の1つにすぎません
現在の選挙制度では、たまたま金とコネのある家に生まれた人間が圧倒的に有利になっています
今すぐネットを使った国政選挙・直接民主制を導入すべきです
国勢調査で出来ていたネット投票が、国政選挙や直接民主制になると、急に実施不可能に
なるとは到底思えません
札幌五輪を誘致すべきか?
国政選挙の立候補者が親の選挙地盤を引き継ぐことを禁止にすべきかどうか?
この設問に対する返答は、イエスorノー以外の答えがあるとは思えません
2ヶ月に1回位の頻度で、10個の憲法・法律(法案)・政策の賛否等を直接民主制で
問うだけで、民意がダイレクトに反映され、この日本は大きく変わることが出来ると思います
何をもって失敗と判断するかは、人それぞれでしょう
しかし、少子高齢化者社会は絶対に大問題だと思います
お年寄りがどれほど財産を溜め込んでいたとしても、彼らは積極的に
お金を使ってくれません
子ども家庭庁は絶対に税金の無駄だと思います
税金も人手も余っていないのに、これ以上役人の数を増やすべきではありません
未来を担う日本の子供達を大切にするのは、非常に素晴らしいことだと思います
それならば、子ども手当等を増額すればいいだけの話です
児童相談所も児童養護施設も家庭裁判所も少年院も既にあります
産婦人科医を増やしたいのであれば、医者の数自体を増やせばいい
全体の数を増やせば、自ずと産科医も増えるでしょう
医師会から政治献金を受け取っている自民党は、絶対にやらないでしょうけどね・・・
自民党議員達は、意地でも中抜き庁を新たに作りたいのでしょう
徴税方法・国の重要な法律や政策の最終的な決定の際の投票に、納税者である一般庶民・国民が
参加できないのは、どう考えても不公平だと思います
すべての人間が政治家を目指しているわけではありません
これは当たり前の話ですが、希望者全員が政治家になるのは不可能です
税金は政治家達や役人達だけが稼いだお金ではありません
政治家というものは、幾多有る職業の1つにすぎません
現在の選挙制度では、たまたま金とコネのある家に生まれた人間が圧倒的に有利になっています
今すぐネットを使った国政選挙・直接民主制を導入すべきです
国勢調査で出来ていたネット投票が、国政選挙や直接民主制になると、急に実施不可能に
なるとは到底思えません
札幌五輪を誘致すべきか?
国政選挙の立候補者が親の選挙地盤を引き継ぐことを禁止にすべきかどうか?
この設問に対する返答は、イエスorノー以外の答えがあるとは思えません
2ヶ月に1回位の頻度で、10個の憲法・法律(法案)・政策の賛否等を直接民主制で
問うだけで、民意がダイレクトに反映され、この日本は大きく変わることが出来ると思います
882新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/06(金) 05:34:03.67ID:asSOI6ID >>863
それは日本の工場に設備投資できないレベルの儲けしか与えなかったからですわな
刃物何度も何度も研いで微調整して製品作っても最低賃金
刃物新品で使い捨て状態で作って現地での高賃金
この差ですな
それは日本の工場に設備投資できないレベルの儲けしか与えなかったからですわな
刃物何度も何度も研いで微調整して製品作っても最低賃金
刃物新品で使い捨て状態で作って現地での高賃金
この差ですな
883新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/06(金) 05:43:29.90ID:xRSQNINx 従業員の給料はあがらないけど経営者の給料はバカみたいに上がってるよな
884新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/06(金) 05:53:01.24ID:l7+TfQLx 何故ならトリクルダウンではなく
政治屋にキックバックを行う方式のトリクルアップだったから
政治屋にキックバックを行う方式のトリクルアップだったから
885新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/06(金) 05:57:27.90ID:Eabf8aZI 翻訳「安く使いたい」
886新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/06(金) 06:25:28.28ID:/6j8GuUc >>11
アニメーターなんかは出社強要されるのに殆どがフリーランス契約で社会保険すら出ないし残業代も無しだけどな。
本来なら労基法に触れるグレーラインだけど、こう言うブラックな部分に政治が斬り込めてないのが問題。
ブラック企業は罰則相当厳しくして3アウトで強制倒産にするくらいやらないと。
アニメーターなんかは出社強要されるのに殆どがフリーランス契約で社会保険すら出ないし残業代も無しだけどな。
本来なら労基法に触れるグレーラインだけど、こう言うブラックな部分に政治が斬り込めてないのが問題。
ブラック企業は罰則相当厳しくして3アウトで強制倒産にするくらいやらないと。
887新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/06(金) 07:10:52.73ID:Je3HCKGC 送料無料で仕事するのが日本人
2023/01/06(金) 07:47:51.96ID:rRFpFjC3
AliExpressは送料無料ですよー
郵政がタダ働きさせられてるせいもあるけどw
郵政がタダ働きさせられてるせいもあるけどw
889新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/06(金) 12:59:57.49ID:i9tr5MYx 日本人が無能だから高い給料払う価値がない
2023/01/06(金) 19:21:16.22ID:dhnVbzEx
2023/01/06(金) 20:54:08.85ID:iOt0c7rQ
2023/01/06(金) 21:46:18.19ID:o3UFfrpq
>>886
ドンドン企業潰して新しいのに乗り換えてくから、経営陣に前科付けて起業できないようにしないと実効性が無い
ドンドン企業潰して新しいのに乗り換えてくから、経営陣に前科付けて起業できないようにしないと実効性が無い
893新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/06(金) 22:04:27.27ID:rwel3DJc トヨタや日本政府のせいで円安だと思ってる奴いるが全然違うからなw円安は数十年は続くよ
戦争でもして世の中が一変せんとこの流れは変わらん
戦争でもして世の中が一変せんとこの流れは変わらん
2023/01/06(金) 22:58:29.24ID:CQEyQsQo
もしかしてトヨタは工員でも一本行くのかね
2023/01/07(土) 08:27:22.17ID:+95i5Nt9
>>539
ユーロなんかいつでもやっとるがなあ
ユーロなんかいつでもやっとるがなあ
896新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/07(土) 09:08:07.51ID:RZrKn/gQ 社員が働かないから仕方ない
897新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/07(土) 10:21:04.67ID:Bp25EEaO 冗談抜きでトヨタのような企業文化のせいだよ
898新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/07(土) 10:47:09.51ID:XMivT1kv ユーロつかEUはストも多いかもしれんが、間接税引下げも多いしなぁ
しかもフランス、元EUのイギリスは食品は高級食材以外は非課税だしな
ドイツなど物価上昇率が酷い国は間接税引き下げて、物価上昇率が下落に転じたしさ
しかもフランス、元EUのイギリスは食品は高級食材以外は非課税だしな
ドイツなど物価上昇率が酷い国は間接税引き下げて、物価上昇率が下落に転じたしさ
899新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/07(土) 12:59:20.66ID:c575LY+s おじいちゃん、自民党に投票しても経済は良くならないのよ
2023/01/07(土) 15:16:52.38ID:neVuk0yn
>>890
自民党が与党であり続ける限り、今後も少子化に拍車が掛かるでしょう
だから、これ以上医者の数を増やす必要は無いという考え方は出来るでしょうね
漫画ブラックジャックによろしくの受け売りですが・・・
日本は医者の数は多いけど、拠点病院が少ないそうですね
つまり、開業医や小規模病院が多すぎるという事でしょう
だから、夜間診療や休日診療に対応できないのでしょう
土日や祝日や夜間に働きたいと思う、お医者様はなかなかいないでしょう
鶏口牛後という言葉もありますし、誰だって率先して人の下で働きたいとは
思わないでしょうね
まして、お医者様の様に特別な資格を持った専門職・技術職なら、なおさらでしょう
いずれにせよ、医者達が医師会を通じて政治献金をしている以上、
どちらかが何かを主張したところで、プロレスに過ぎないでしょう
痛くない腹を探られたくないのであれば、政治家達は献金を
受け取らなければいいだけの話です
政官民の癒着を生みださないようにするために、税金から巨額の政党交付金を
払っているのです
政治献金・政治資金パーティーを通じて、政治家達は選挙資金の
二重取り三重取りをしているのです
もちろん、こんなことは貴方も既にご存じでしょうけどね
自民党が与党であり続ける限り、今後も少子化に拍車が掛かるでしょう
だから、これ以上医者の数を増やす必要は無いという考え方は出来るでしょうね
漫画ブラックジャックによろしくの受け売りですが・・・
日本は医者の数は多いけど、拠点病院が少ないそうですね
つまり、開業医や小規模病院が多すぎるという事でしょう
だから、夜間診療や休日診療に対応できないのでしょう
土日や祝日や夜間に働きたいと思う、お医者様はなかなかいないでしょう
鶏口牛後という言葉もありますし、誰だって率先して人の下で働きたいとは
思わないでしょうね
まして、お医者様の様に特別な資格を持った専門職・技術職なら、なおさらでしょう
いずれにせよ、医者達が医師会を通じて政治献金をしている以上、
どちらかが何かを主張したところで、プロレスに過ぎないでしょう
痛くない腹を探られたくないのであれば、政治家達は献金を
受け取らなければいいだけの話です
政官民の癒着を生みださないようにするために、税金から巨額の政党交付金を
払っているのです
政治献金・政治資金パーティーを通じて、政治家達は選挙資金の
二重取り三重取りをしているのです
もちろん、こんなことは貴方も既にご存じでしょうけどね
901新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/07(土) 16:29:45.28ID:1kVafEt7 >>898
フランスは食料品非課税じゃないよ
フランスは食料品非課税じゃないよ
2023/01/07(土) 17:10:05.86ID:w3yRIGre
副業NISAを出せよ 余計に働いても税金免除 そうすれば必然的に所得は増える
903新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/07(土) 18:55:39.84ID:TlDs2rxG 日本を貧困に陥れた筆頭の戦犯に聞いて何がしたいんだ?
904新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/07(土) 23:42:59.65ID:gK5NdLqJ トヨタなんか期間工だってそこらの中小の正社員より良い待遇なんだから、そんなところのトップに聞いたところで本質なんかは分からんだろ。
905新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/08(日) 00:15:45.61ID:WoYBiQSp >>904
トヨタの期間工が?んなわけはない
トヨタの期間工が?んなわけはない
2023/01/08(日) 04:19:01.66ID:BuHbVaBd
毎年毎年、一体トヨタがどれほど自民党に政治献金をしていることやら・・・
常識的に考えて、何の意味も無いのなら、赤の他人に金を渡すわけないでしょ
今後も法人税を下げてくださいね~
今後も企業の現預金分に内部留保税なんて課さないでね~
今後も消費税還付金を下請け企業や協賛企業に分配しろなんて言わないでね~
という目的で金を渡している
政治献金・政治資金パーティーを今すぐ法規制すべき
常識的に考えて、何の意味も無いのなら、赤の他人に金を渡すわけないでしょ
今後も法人税を下げてくださいね~
今後も企業の現預金分に内部留保税なんて課さないでね~
今後も消費税還付金を下請け企業や協賛企業に分配しろなんて言わないでね~
という目的で金を渡している
政治献金・政治資金パーティーを今すぐ法規制すべき
2023/01/08(日) 10:52:27.32ID:zL53PbKK
そのためには自公を選挙で落とさないと無理
908新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/08(日) 12:38:26.25ID:+91f7Eof おじいちゃん、もう自民に投票するのはやめないと、日本が持たないんですのよ
909新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/08(日) 12:58:41.27ID:/x3WUJqr トヨタが先ず先陣を切って賃上げしないとダメでしょ
もちろん下請けへの工賃も大幅アップ
もちろん下請けへの工賃も大幅アップ
2023/01/08(日) 12:58:49.90ID:SlGlcpeP
>>900
医師会関係なくもとから厚生労働省が動いてますよ
行政ですからね
医師化の献金とか陰謀論関係なくね
脳みそパッパラパーには分からないでしょうがね
人口減少社会でこれ以上医師の数を増やしたらどうなるか
そういったことをちゃんと計算してやってますよ
高齢化でいつがピークになるかをね
なので今後医師国家試験の合格率90%→85%まで下げていく方向性になってますよ
医師会関係なくもとから厚生労働省が動いてますよ
行政ですからね
医師化の献金とか陰謀論関係なくね
脳みそパッパラパーには分からないでしょうがね
人口減少社会でこれ以上医師の数を増やしたらどうなるか
そういったことをちゃんと計算してやってますよ
高齢化でいつがピークになるかをね
なので今後医師国家試験の合格率90%→85%まで下げていく方向性になってますよ
911新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/08(日) 13:16:10.88ID:KvBZTMBl >>906
お前は消費税還付金をなんだと思ってるんだ
お前は消費税還付金をなんだと思ってるんだ
912新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/08(日) 21:39:50.70ID:qM+LCEnm 海外→給与は高いけど解雇のリスクあり→解雇前の条件以上での再就職は余裕
日本→給与は安いけど無能でも解雇されない→退社すると同条件での再就職はほぼ不可能
日本人が求めている雇用体型→給与は高くて無能でも解雇されない
日本→給与は安いけど無能でも解雇されない→退社すると同条件での再就職はほぼ不可能
日本人が求めている雇用体型→給与は高くて無能でも解雇されない
913新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/08(日) 23:34:25.73ID:dyx73FMa2023/01/08(日) 23:39:53.57ID:ZxcqgM29
2023/01/09(月) 01:36:11.42ID:5ZnpyY15
負けを認めろやクソメガネはよwww
2023/01/09(月) 02:32:29.62ID:cR243m2R
2023/01/17(火) 09:50:44.98ID:aTStnCur
期間工の給与が上がらない時点で終わってるんだよな。
918名刺は切らしておりまして
2023/01/21(土) 16:47:01.11ID:f9x3IsLn 非正規が賃金少なする
生きる糧を失うリスクを異常に負ってるのに割に合わないと感じない日本人
生きる糧を失うリスクを異常に負ってるのに割に合わないと感じない日本人
919名刺は切らしておりまして
2023/01/21(土) 19:14:43.51ID:SPMhu98v >>918
非正規になるのは宿命だから気にしても仕方ない
非正規になるのは宿命だから気にしても仕方ない
920名刺は切らしておりまして
2023/01/28(土) 20:15:12.29ID:Xwf5SNHB 経済成長できない寄生虫給料泥棒政党を下野させないとアカン
921名刺は切らしておりまして
2023/01/28(土) 20:58:29.07ID:eLuwAKYe お前が下請けに金払わないからだよ
922名刺は切らしておりまして
2023/01/28(土) 22:33:05.05ID:reIdX14A >>917
上がらないどころか下がったんだろ
上がらないどころか下がったんだろ
923名刺は切らしておりまして
2023/01/30(月) 05:12:32.41ID:Pv4Xx08T 日本で人に投資したって回収出来ないじゃん、日本は回収する場だよ
924名刺は切らしておりまして
2023/01/30(月) 05:51:06.77ID:OMMPS/KG >>918
正規の規制が強すぎて、非正規に大金払ってもその方がマシになってる。
人材のレベルを下げてでも正規雇用を避けてるのが実情。
どれだけ正規雇用の負担が重いかわかるよね。
竹中は正社員の待遇維持は企業的に無理なのをうまく使って、現在進行形の正社員や連合、企業を丸め込んだを
日本人がすべきだったのは冷静に、
正規雇用の不利益変更や解雇には一時金をより手厚くしかっかり払う仕組みにすることだったよ。
ほんま、団塊は最後にとんでもない負債を置いていったね
正規の規制が強すぎて、非正規に大金払ってもその方がマシになってる。
人材のレベルを下げてでも正規雇用を避けてるのが実情。
どれだけ正規雇用の負担が重いかわかるよね。
竹中は正社員の待遇維持は企業的に無理なのをうまく使って、現在進行形の正社員や連合、企業を丸め込んだを
日本人がすべきだったのは冷静に、
正規雇用の不利益変更や解雇には一時金をより手厚くしかっかり払う仕組みにすることだったよ。
ほんま、団塊は最後にとんでもない負債を置いていったね
925名刺は切らしておりまして
2023/01/30(月) 06:17:22.33ID:4O4KNQuu 日本人は生かさぬよう、殺さぬよう
926名刺は切らしておりまして
2023/01/31(火) 01:30:48.45ID:Qpj+gBHv927名刺は切らしておりまして
2023/01/31(火) 06:23:53.84ID:1HreeSY2 >>910
貴方のその書き込みは、今後も医者の高額な報酬を維持すべきという前提のもとに
書いてありますよね
貴方がお医者様なのかどうかは、当然分かりません
しかし、一つだけ確かなことは、お金を受け取っている人間と、受け取っていない人間の意見は
絶対に一致しないという事です
昔も今も医師会は、為政者達にせっせと政治献金を続けています
それは、自らの既得権益・高額な診療報酬を守るためです
医者の数を増やされて、貧乏弁護士みたいになりたくないのでしょう
何の意味もなく、他人にお金を渡す人間なんて、この世には存在しないのです
意味があるから、メリットが有るから、医者達は政治家にお金を渡しているのです
政治献金と天下り・政治資金パーティーを今すぐ法律や条例で禁止にして、
政官民の癒着を断ち切るべきです
脳外科医や心臓外科医と皮膚科医・精神科医なんて、ほぼ別の生き物です
医学部や医師国家試験の内容、研修先も全て分けておくべきです
国民のために医者の数を、もっと増やせばいいと思います
拠点病院をつくって、夜間診療・休日診療にも対応すべきです
もっと言うと、国民がすべての病院のデータベースに、ネットでアクセス出来るシステムを作るべきです
医者の卒業大学や過去の手術の回数や成功率も閲覧できるようにすべきです
もちろん患者の氏名は伏せるべきですが、手術前の容態やレントゲン写真やMRIも誰でも
確認できるようにすべきです
高度な医療技術を持ち、結果を出し続けている医者・高度な研究をして、新薬や新しい
治療方法を発見した医者達は、もっと高額な報酬を受け取るべきです
しかし、その逆は・・・
このサイトがもっと以前からあれば、群馬大学病院で、腹腔鏡手術で8人の患者さんの全てが
お亡くなりになる事もなかったはずです
結果や成果が非常に重要なのは言うまでもありません
しかし、医者が政治家に金を渡している時点で・・・政治家が医者から金を受け取っている時点で
どちらかが何かを主張したところで、ただのプロレスや馴れ合いのようにしか思えません
当たり前のように、監督官庁の厚労省の官僚達は製薬会社や医療機器メーカーに
天下っています
これを癒着と言わずして、一体何を癒着と呼ぶのでしょうか?
痛くも無い腹を国民に探られたくないのなら、政治献金・政治資金パーティーと天下りを
今すぐ法律や条例で禁止にすべきです
本当に痛くないのなら・・・の話ですが・・・
もしもお時間が許すようであるなら、政治献金・政治資金パーティーや天下りについての
貴方の見解を、是非とも教えていただきたいと思います
貴方のその書き込みは、今後も医者の高額な報酬を維持すべきという前提のもとに
書いてありますよね
貴方がお医者様なのかどうかは、当然分かりません
しかし、一つだけ確かなことは、お金を受け取っている人間と、受け取っていない人間の意見は
絶対に一致しないという事です
昔も今も医師会は、為政者達にせっせと政治献金を続けています
それは、自らの既得権益・高額な診療報酬を守るためです
医者の数を増やされて、貧乏弁護士みたいになりたくないのでしょう
何の意味もなく、他人にお金を渡す人間なんて、この世には存在しないのです
意味があるから、メリットが有るから、医者達は政治家にお金を渡しているのです
政治献金と天下り・政治資金パーティーを今すぐ法律や条例で禁止にして、
政官民の癒着を断ち切るべきです
脳外科医や心臓外科医と皮膚科医・精神科医なんて、ほぼ別の生き物です
医学部や医師国家試験の内容、研修先も全て分けておくべきです
国民のために医者の数を、もっと増やせばいいと思います
拠点病院をつくって、夜間診療・休日診療にも対応すべきです
もっと言うと、国民がすべての病院のデータベースに、ネットでアクセス出来るシステムを作るべきです
医者の卒業大学や過去の手術の回数や成功率も閲覧できるようにすべきです
もちろん患者の氏名は伏せるべきですが、手術前の容態やレントゲン写真やMRIも誰でも
確認できるようにすべきです
高度な医療技術を持ち、結果を出し続けている医者・高度な研究をして、新薬や新しい
治療方法を発見した医者達は、もっと高額な報酬を受け取るべきです
しかし、その逆は・・・
このサイトがもっと以前からあれば、群馬大学病院で、腹腔鏡手術で8人の患者さんの全てが
お亡くなりになる事もなかったはずです
結果や成果が非常に重要なのは言うまでもありません
しかし、医者が政治家に金を渡している時点で・・・政治家が医者から金を受け取っている時点で
どちらかが何かを主張したところで、ただのプロレスや馴れ合いのようにしか思えません
当たり前のように、監督官庁の厚労省の官僚達は製薬会社や医療機器メーカーに
天下っています
これを癒着と言わずして、一体何を癒着と呼ぶのでしょうか?
痛くも無い腹を国民に探られたくないのなら、政治献金・政治資金パーティーと天下りを
今すぐ法律や条例で禁止にすべきです
本当に痛くないのなら・・・の話ですが・・・
もしもお時間が許すようであるなら、政治献金・政治資金パーティーや天下りについての
貴方の見解を、是非とも教えていただきたいと思います
928名刺は切らしておりまして
2023/01/31(火) 06:25:19.87ID:1HreeSY2 >>911
リンクは規制で貼れないので、下記の文言でググってください
消費税還付金について詳しく説明してあると思います
非公開の “不都合な真実”! 還付金をもらった企業“上位 5社”とは! 国民が不況に喘ぐなか、推定「総額“6兆6千億円”」もの“還付金”が支給されていた!いい加減、“消費税”は廃止にしましょう!
トヨタ自動車が自社内ですべての部品を作って、車を組み立てて販売しているわけでは無いのです
何故、車の部品を作っている下請け企業に、消費税還付金を分配しないのでしょうか?
トヨタ自動車側からすれば、『文句があるなら、うちと契約しなきゃいいじゃん』とでも思っているのでしょう
この不公正を正すのが、本来は政治家の仕事のはずです
しかし、トヨタ自動車から多額の政治献金を受け取っている、自民党が一切動かないのです
私はこの事が問題だと言っているのです
今すぐ国民投票を実施して、消費税還付金を下請け企業・協賛企業に分配すべきかどうか、
民主的に決めるべきだと思います
リンクは規制で貼れないので、下記の文言でググってください
消費税還付金について詳しく説明してあると思います
非公開の “不都合な真実”! 還付金をもらった企業“上位 5社”とは! 国民が不況に喘ぐなか、推定「総額“6兆6千億円”」もの“還付金”が支給されていた!いい加減、“消費税”は廃止にしましょう!
トヨタ自動車が自社内ですべての部品を作って、車を組み立てて販売しているわけでは無いのです
何故、車の部品を作っている下請け企業に、消費税還付金を分配しないのでしょうか?
トヨタ自動車側からすれば、『文句があるなら、うちと契約しなきゃいいじゃん』とでも思っているのでしょう
この不公正を正すのが、本来は政治家の仕事のはずです
しかし、トヨタ自動車から多額の政治献金を受け取っている、自民党が一切動かないのです
私はこの事が問題だと言っているのです
今すぐ国民投票を実施して、消費税還付金を下請け企業・協賛企業に分配すべきかどうか、
民主的に決めるべきだと思います
929名刺は切らしておりまして
2023/01/31(火) 09:33:14.86ID:jD0uU0K1 たんたんとサイレントテロを実行する
できることはただそれだけ
できることはただそれだけ
930名刺は切らしておりまして
2023/01/31(火) 10:06:43.59ID:WGbEqUwC >>928
消費税って単純に言えば「企業は受け取った消費税相当分は納税する、支払った消費税相当分は還付を受ける」というだけですからね
この理屈がきちんと理解できれば企業によっては消費税の還付を受けて当然で文句言われる事ではないことが分かるはずなんだけど
消費税って単純に言えば「企業は受け取った消費税相当分は納税する、支払った消費税相当分は還付を受ける」というだけですからね
この理屈がきちんと理解できれば企業によっては消費税の還付を受けて当然で文句言われる事ではないことが分かるはずなんだけど
931名刺は切らしておりまして
2023/01/31(火) 10:21:36.65ID:RMe9E9hv932名刺は切らしておりまして
2023/01/31(火) 18:13:26.68ID:CFFQEAhq >>931
得してねえよ
トヨタは消費税を納税してるし下請けには消費税を払ってる
本来なら消費者から消費税を払ってもらうけど輸出した分は払ってもらえないから消費税還付金という制度がある
つまり輸出した分損をするから損をしないようにという制度
決して得する制度じゃない
得してねえよ
トヨタは消費税を納税してるし下請けには消費税を払ってる
本来なら消費者から消費税を払ってもらうけど輸出した分は払ってもらえないから消費税還付金という制度がある
つまり輸出した分損をするから損をしないようにという制度
決して得する制度じゃない
933名刺は切らしておりまして
2023/01/31(火) 18:14:34.00ID:CFFQEAhq934名刺は切らしておりまして
2023/01/31(火) 20:10:02.14ID:9ELiZpGL >>931
930-933の4人の中でお前だけが消費税を理解してないことは分かった
930-933の4人の中でお前だけが消費税を理解してないことは分かった
935名刺は切らしておりまして
2023/01/31(火) 20:16:01.23ID:9ELiZpGL >>931
消費税っていうのは最終消費者だけが負担する税金で、税務署と最終消費者の間にいる企業は「受け取った消費税は納税して支払った消費税は還付される、つまり消費税は通り過ぎるだけ」というのが基本
細かくはもう少しあるけどね、例えば「例えば会社の寮の電気代は最終消費者扱いのため還付されない」とか
消費税っていうのは最終消費者だけが負担する税金で、税務署と最終消費者の間にいる企業は「受け取った消費税は納税して支払った消費税は還付される、つまり消費税は通り過ぎるだけ」というのが基本
細かくはもう少しあるけどね、例えば「例えば会社の寮の電気代は最終消費者扱いのため還付されない」とか
936名刺は切らしておりまして
2023/01/31(火) 20:24:54.10ID:zCzd2PjR 自民党のせいだとは言えない時点でもうこの国は終わり
937名刺は切らしておりまして
2023/01/31(火) 20:38:25.58ID:soc0Hfcu >>936
政権与党「野党のせいだ、そう言ってくれれば極めて嬉しいです」(完全に責任逃れ)
政権与党「野党のせいだ、そう言ってくれれば極めて嬉しいです」(完全に責任逃れ)
938名刺は切らしておりまして
2023/02/02(木) 12:24:53.37ID:7L32yNT0 もっとネットや携帯電話庶民は使えなくなるくらい物価と税金上げるべき
ネットがあるから飲食店で犯罪者が出てくる
ネットがあるから飲食店で犯罪者が出てくる
939名刺は切らしておりまして
2023/02/03(金) 05:09:42.88ID:4JfPk3uz >>933
2021年度 トヨタなど輸出大企業20社に 円安で増大 消費税還付1.7兆円超 中小業者は悲鳴
上記の文言で検索をしてみてください
このブログの記事を書かれている、元大学教授で税理士の方が絵空事を言っていると
貴方はお考えですか?
2021年度 トヨタなど輸出大企業20社に 円安で増大 消費税還付1.7兆円超 中小業者は悲鳴
上記の文言で検索をしてみてください
このブログの記事を書かれている、元大学教授で税理士の方が絵空事を言っていると
貴方はお考えですか?
940名刺は切らしておりまして
2023/02/03(金) 14:14:28.96ID:Yw4qbYQZ >>939
軽く読んだけど間違いだね、税理士で元大学教授とは言ってもこんなもんなんだね、それとも分かっていてもミスリードしようとしているのかな?
軽く読んだけど間違いだね、税理士で元大学教授とは言ってもこんなもんなんだね、それとも分かっていてもミスリードしようとしているのかな?
941名刺は切らしておりまして
2023/02/03(金) 14:18:37.41ID:Yw4qbYQZ >>939
すごく単純に言えば、税務署と消費者の間にいる企業は「受け取った消費税は納税して支払った消費税は還付を受ける」事で消費税の二重計上を避けるんだよ
すごく単純に言えば、税務署と消費者の間にいる企業は「受け取った消費税は納税して支払った消費税は還付を受ける」事で消費税の二重計上を避けるんだよ
942名刺は切らしておりまして
2023/02/03(金) 23:08:43.83ID:CJSWedh+ >>7
最近、黒川記章という昭和の大建築家の残した「中銀カプセルタワー」というビルが
取り壊された。
「メタボリズム」の旗手として大いに活躍した建築家の歴史的偉業がかくも簡単に
壊される、メタボリズム思想が過ぎて国民は擦り減っているというのが現状だ。
日本全国から秀才、天才、神童が集まってきているはずが、その神童達は数字を追うばかりで
日本の首都を世界の都市と比較し得る街並みの都市にはできなかったというわけだ。
「全国の秀才が東京に出る=ゴール」という近代から続く思い込みがとっくに昔に(遅くとも90年頃には)
時代遅れになっていたんじゃないかな?その証拠に、彼ら彼女らは自分の故郷をどうするか
全くもって分からないのだろう。
最近、黒川記章という昭和の大建築家の残した「中銀カプセルタワー」というビルが
取り壊された。
「メタボリズム」の旗手として大いに活躍した建築家の歴史的偉業がかくも簡単に
壊される、メタボリズム思想が過ぎて国民は擦り減っているというのが現状だ。
日本全国から秀才、天才、神童が集まってきているはずが、その神童達は数字を追うばかりで
日本の首都を世界の都市と比較し得る街並みの都市にはできなかったというわけだ。
「全国の秀才が東京に出る=ゴール」という近代から続く思い込みがとっくに昔に(遅くとも90年頃には)
時代遅れになっていたんじゃないかな?その証拠に、彼ら彼女らは自分の故郷をどうするか
全くもって分からないのだろう。
943名刺は切らしておりまして
2023/02/03(金) 23:55:02.72ID:gE7eonTd >>941
全然違うだろオイ
全然違うだろオイ
944名刺は切らしておりまして
2023/02/04(土) 05:26:21.56ID:Dce0aEq4945名刺は切らしておりまして
2023/02/04(土) 09:54:06.52ID:L9ctkoPN >>943
重箱の隅を突くようなことを言わなければあってるよ、消費税は最終消費者だけが負担する税金
重箱の隅を突くようなことを言わなければあってるよ、消費税は最終消費者だけが負担する税金
946名刺は切らしておりまして
2023/02/04(土) 10:07:47.99ID:r7s2Z9dO デフレの皺寄せを下の世代に押し付けてきた団塊世代とバブル世代のせいだろ
2023/03/12(日) 17:53:52.23ID:XA9TDMS/
クルマが高くなりすぎたんだよ
2023/03/13(月) 07:19:59.23ID:Jp6THCBD
949新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/03/13(月) 09:14:34.32ID:mRdvV4TU 「人手不足なのに賃下げ?」なぜか日本だけが「低い給料」から抜け出せない根本原因 [七波羅探題★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1678661948/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1678661948/
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に [冬月記者★]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- ネット民「高市を叩いてる層って障害者差別をしてますって言ってるようなもん」 [834922174]
- 🏡出来損ないが集まるスレ🏡
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜