携帯端末の試行錯誤はソニーもしていたし、
世界初のスマートフォンはシャープの
電話機と言われているし

アップル自身、ニュートンを出すも
全く認知されず
失敗を繰り返していた

macOSにしても、68kのころは安定せず
速度が遅く、ms dosのキャラクタベースの
擬似ウインドウシステムのほうが使いやすかった

何度も失敗を繰り返して
やっと売れるiPhoneができ
macOSも使えるものになりmacのハード構成も
売れるものになった
エコシステムでガッチリ押さえ込むという
やりかたも上手くいってたまたま盤石になった

こうした経緯なのだから
栄華がいつまでも続くわけもないです
なにかのきっかけで崩れ落ちるでしょう