探検


【技術】マクセル、大容量の全固体電池を量産 産業用で世界初 [田杉山脈★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2023/03/19(日) 18:41:20.10ID:XpP+6m8y
電池大手のマクセルは産業機械向けに大容量の全固体電池を世界で初めて量産する。耐用年数が10年程度と長く熱にも強い。まず今夏に工場のロボット用に生産を始める。全固体は国内勢が開発で先行し、現在のリチウムイオン電池に替わって電気自動車(EV)向けなど次世代電池の主流になるとみられている。本格的な商用化に向けて市場が立ち上がってきた。

全固体電池はリチウムイオン電池の液体電解質を固体に置き換えたものだ...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1090V0Q3A310C2000000/
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 18:46:42.95ID:lx5xB7su
10年じゃ車に使えない
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 18:49:57.32ID:aiMiO8AF
そういやマクセルの電池って昔あったな
カセットテープのイメージ強いが
2023/03/19(日) 18:53:16.00ID:cf5kpFiY
全固体ってもっと長いのとちゃうんか?
2023/03/19(日) 18:54:49.68ID:7MdYUQPT
ずっとアホールドしてる株上がる?
2023/03/19(日) 18:55:20.62ID:7MdYUQPT
>>3
今もあるよ
2023/03/19(日) 18:58:00.68ID:7jktKb06
日立マクセルって今でもあったんか…
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 18:58:46.76ID:8rnNWhDJ
All-solid-state Battery
ttps://biz.maxell.com/en/rechargeable_batteries/allsolidstate.html
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 19:00:11.15ID:ii7FitOS
マクセル懐かしい
https://9ch.net/94sFu
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 19:00:41.08ID:ii7FitOS
それがいい
https://9ch.net/94sFu
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 19:01:19.63ID:1fd//qBR
マクセルって云ったらカセットテープやろーが
電池も作っとったんか?
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 19:02:13.60ID:mreF96TV
EVシフトはこの技術が完成してからで良いのに支那欧州は急ぎ過ぎたな
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 19:02:38.36ID:3/zwjQTZ
元々は日立造船が発表した技術だよね?
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 19:06:30.69ID:/lUCLzhh
マクセルUD
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 19:06:47.12ID:8rnNWhDJ
Nissan EV Battery Production in Japan (All-solid-state Battery Testing — ASSB)
ttps://youtu.be/ppSwBW0Z42w
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 19:13:49.80ID:rp70yjlt
>>11
むしろ電池しか見ないだろ
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 19:18:53.61ID:OeuAMYUd
トヨタは特許数凄いけど全固体電池開発スケジュールを大幅延期だっけ?

何が難しいんだろう・・・
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 19:25:06.57ID:0YASzwgf
小さな電池じゃなかったっけ?
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 19:29:07.71ID:bqBbHC29
マクセル、TDK、TEAC
子供の頃、安いカセットテープを求めて多慶屋に行ったなぁ
2023/03/19(日) 19:36:42.95ID:1m8Dg0my
>>17
トヨタは特許数世界1位だけど、2020年に出すと言ってた全固体電池を1年遅れで出したものの
HVでしか使えないショボいものだった
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 19:46:50.83ID:aiMiO8AF
そういやAXIAって何やってるんだろ
潰れた?
2023/03/19(日) 19:57:48.15ID:d1dq1dyZ
>>21
富士フイルムだね
AXIAというブランドは終了している
2023/03/19(日) 19:58:23.53ID:aAOnQQq6
>>17
全固体電池だと固体同士を接触させることになるんだが
活物質は充放電で寸法変化するから
きっちり接触させ続けるのが難しい
実験室スケールなら結晶膜にして接触させやすくできるが
量産スケールだと粒子使うので超絶困難
2023/03/19(日) 20:27:41.12ID:F86mdIa/
>>11
ブランド名自体電池由来だぞ
2023/03/19(日) 20:42:32.87ID:aAOnQQq6
>>11
TDKもカセットテープでよく見たが
TDKの中国子会社だったCATLが今や車載用電池のシェア1位
技術力も一番ある
2023/03/19(日) 20:53:09.96ID:1m8Dg0my
TDKの完全子会社のATLがスマホバッテリー世界一
車載バッテリー世界一のCATLはATLから派生した会社だがTDKと資本関係はない
2023/03/19(日) 21:16:30.81ID:KBM8iJWT
キター
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 21:34:58.33ID:UAChuC38
マクセルといえば村田和人の一本の音楽
2023/03/19(日) 21:48:42.66ID:M8W+DnDR
>>28
山下達郎のライド・オン・タイムも
そうだっけ?
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/19(日) 22:07:08.92ID:Kwegi5Z8
カセットテープスレになりつつあるなw

NakamichiのRX-505で回されるノーマル(Type-I)
2023/03/19(日) 22:16:30.72ID:PTQGcyc/
マクセルと言ったらカセットテープじゃね?
2023/03/19(日) 22:51:28.63ID:fGNy3DPB
幾つかメーカーあったが
カセットテープはマクセル一択
メタルなら尚良し
Nakamichi で録ると
至高の音がする
2023/03/20(月) 00:17:52.29ID:02n+UkDm
0度以下での運用がクルマの前提ですよね
2023/03/20(月) 02:07:09.11ID:vsXwvwro
カセットテープの形で出してほしい
2023/03/20(月) 02:16:13.57ID:tuuPE4yF
えっ
リチウムイオン電池って固体じゃないの?
あの中に液体が入ってるの?
2023/03/20(月) 02:25:16.75ID:Ymm8YGoR
>>35
電池ならどんなのでも液体入ってるもんだろ
2023/03/20(月) 02:54:48.23ID:iM1MyJnI
大容量つってもこれまでボタン電池サイズだったしなぁ
乾電池くらいの大きさになるの?
2023/03/20(月) 04:25:59.55ID:/0CHAodt
>>35
大声で特にイオンの部分を強調復唱してみることをお勧めする
2023/03/20(月) 04:37:29.15ID:rutakIqk
マクセル一時期ユーチューブの企業広告でやたら見たけど勝算有りだから若者に宣伝してたのか
2023/03/20(月) 04:42:45.62ID:qhwiGPfw
大型はともかく小型全固体電池はスジが悪い
電池屋はコンデンサ感覚で基板へ搭載する事を夢見てるけど
航空輸送や廃棄を考えたら有り得ん
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/20(月) 04:45:07.58ID:cqYgVMNV
>>35
『電池』という言葉は何かを沈めた液体から電気を取り出すもの、という意味よ

全固体なら電池じゃなくて電石とかに名前変えてもいいかも知れんね
2023/03/20(月) 04:55:41.26ID:vd04Mc0x
意外なとこから出て来たな
2023/03/20(月) 05:14:24.28ID:pgrUUOqt
キャパシタの代わりとしても、周波数特性はどうなんだろう。 アルミ電解コンデンサ程度はあるんかな
2023/03/20(月) 06:10:59.07ID:P4Y43xBH
>>7
日立グループは卒業している
元日東電工から製品分野独立しテープや電池といった化学系主流とする老舗
自社乾電池は生産委託にしてブランド販売は継続
充電池製品を拡大している
2023/03/20(月) 06:53:11.20ID:9CaYcqjR
>>43
だから産業用なのでは
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/20(月) 07:31:02.63ID:nYx6KpWa
カセットテープ(爆笑)ではお世話になったな
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/20(月) 09:01:28.61ID:JqVE6Vui
鉛バッテリーの置き換えに使えるかな?
2023/03/20(月) 10:04:47.95ID:aCJdnGFE
株価上がってるかと思ったら
誰も売らないから値段ついてねぇwwww
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/20(月) 11:02:19.89ID:Tuu4JyFD
>>2
コスト次第じゃね?
2023/03/20(月) 11:06:14.43ID:tEGxZYt6
はよ携帯、タブレット、ノートPCに
2023/03/20(月) 11:12:41.05ID:fI9xqL1H
材料は何なんだ リチウムなら中国依存で意味ないんだけど
2023/03/20(月) 11:49:28.10ID:NiEMYErv
フロッピーディスクかよ
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/20(月) 11:52:23.27ID:SBZNtPBV
maxell UD といえばWHAM!
2023/03/20(月) 13:48:34.00ID:ZYI+MvAm
バカチョンが朴ろうとするのだけど
無理なんだろうなw
2023/03/20(月) 14:15:50.42ID:FufRB72l
XL II -Sを愛用していた。
2023/03/20(月) 15:03:55.87ID:if+zU+QU
>>2
今の車のバッテリーでも数年に一度は交換必要ですが?
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/20(月) 15:08:47.31ID:4IpDbIBq
耐用年数10年じゃEVには短いんじゃない?
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/20(月) 15:28:22.42ID:OCzGbuIt
日経のこの手の記事、信用していいんか?
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/20(月) 15:32:36.91ID:CiLe6Bh1
>>25
そうなんだ
うちにSHARPの蓄電池システムつけてるんだけど、蓄電池自体はTDKだったが、そういうことか
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/20(月) 15:46:26.32ID:c0SLHwNA
もうシナチョンに技術盗まれるなよ
2023/03/20(月) 16:29:39.95ID:Cl+0EI/J
ようやく値がついたのか
昨日から300円上げw
2023/03/20(月) 17:18:10.41ID:2kylYJSg
まずはスマホ用に導入してくれ
2023/03/20(月) 19:38:33.04ID:9pKz0hgH
>>56
それ鉛蓄電池だろ
2023/03/21(火) 07:31:31.25ID:2D+zPb0F
>>63
交換出来て鉛蓄電池並に安いならありかも
まぁそんなことなさそうだけど
2023/03/21(火) 09:06:07.18ID:loiaWcgq
これからは東芝CSiB電池の時代

https://youtu.be/vPBg_WEr6bs
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/21(火) 10:53:10.06ID:kI0IUveR
>>65
それ、何年逝ってんだよ
2023/03/21(火) 12:17:34.97ID:7ncBr4n6
ダイヤモンドより硬いの?
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/21(火) 13:01:10.05ID:9CyWQb2r
メタルテープに憧れてたけど結局使う事なく終わった思い出。
2023/03/21(火) 17:52:59.02ID:N3bM/ErY
ちょっとグレードの高いメタルとかあったけど何が違うかわからんかったわ
2023/03/21(火) 18:26:27.39ID:xiKPxMkA
まだあったんか
2023/03/21(火) 18:31:18.76ID:s6v3e3Ii
>>69
3ヘッドのデッキでバイアス調整するとその差は明らかやで
2023/03/21(火) 19:29:41.88ID:N3bM/ErY
>>71
そうなんか
36,7年前にラジカセで聴いてたときはわからんかったわ
2023/03/21(火) 22:56:56.11ID:2t90Ionm
カセットテープUD XL Metal
どちらかというとて出しにくいイメージあったがUDⅡは安く買えて重宝した
普段はTDK SD AD ED ODとノーマルポジションを良く利用しSA MAはここぞという時にとっておく
Metal は高いが後期記録メディアがMD DATと増えて在庫一掃で安く手に入れた
2023/03/22(水) 08:51:26.93ID:9WwCX2+o
マクセルと言えば、カセットテープ、フロッピーディスク、ボタン電池くらいしか
思いつかないな。あと、何を作ってるの?この会社。
2023/03/22(水) 17:56:15.33ID:ntpbpFJk
スマホにはこないのかね?
最近のスマホはバッテリーさえ劣化しなければ4年は使えるのに
2023/03/23(木) 22:52:59.11ID:hFQcWQl5
フロッピーディスクも出してたっけ。
2023/03/24(金) 06:31:18.26ID:dXm13u6I
ほとんどの記録メディアはOEM向けた受託生産含めて担っていたと思う
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/25(土) 08:10:07.06ID:cu+3ZCai
>>4
確かに、容量のあるコンデンサみたいなものじゃないかと想像するな。個体だから破裂しないやつ。
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/25(土) 08:13:26.33ID:cu+3ZCai
>>12
欧州はエネルギーのロシア依存を原発と再生可能エネルギーで脱してるから、欧州としては正しい対応だったと思うが。
2023/03/25(土) 18:24:02.61ID:L615Hu9W
>>12
欧州は脱化石燃料のために再エネ推進とEVはセットでやってるから
EVなんかどうでもいい日本とは全然違う考え方してるんだよ
2023/03/25(土) 18:24:31.93ID:6B4cnIZr
バカチョンのスパイが日本にやってきそうニダ
2023/03/25(土) 19:02:48.80ID:+4BD9vy1
>>11
山下達郎がCMやってたような
2023/03/25(土) 19:04:57.15ID:+4BD9vy1
>>32
いっつあSONYのセラミックのカセットが良かった
2023/03/25(土) 19:06:09.75ID:+4BD9vy1
>>72
せめてカセットデッキの3ヘッドので
2023/03/25(土) 19:06:35.57ID:+4BD9vy1
>>74
髭剃り
2023/03/31(金) 19:39:51.95ID:5VAKQCvM
ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。

ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!

◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/15-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1676457026/
2023/04/01(土) 22:46:11.92ID:Hz3MOXio
カセットiVDRを採用したレコーダーを唯一出していた(日立はテレビでiVDRスロット搭載)
iVDRは著作権対応のHDDでUSB直接続と違い繋ぐ機器に縛られない
後期はBlu-ray & iVDRでBD-Rメディア(maxellの商品がある)に書き込める記録メディアメーカーの長所があった
2023/04/25(火) 11:43:14.64ID:QBEd6K/G
10年しか持たんのか。
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/07(日) 18:28:03.53ID:kCupcGAW
海自の潜水艦の性能が凄いことになりそう
2023/05/23(火) 18:51:18.01ID:BXYvdftV
・・・え?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況