電池大手のマクセルは産業機械向けに大容量の全固体電池を世界で初めて量産する。耐用年数が10年程度と長く熱にも強い。まず今夏に工場のロボット用に生産を始める。全固体は国内勢が開発で先行し、現在のリチウムイオン電池に替わって電気自動車(EV)向けなど次世代電池の主流になるとみられている。本格的な商用化に向けて市場が立ち上がってきた。
全固体電池はリチウムイオン電池の液体電解質を固体に置き換えたものだ...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1090V0Q3A310C2000000/
【技術】マクセル、大容量の全固体電池を量産 産業用で世界初 [田杉山脈★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
2023/03/19(日) 18:41:20.10ID:XpP+6m8y2名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 18:46:42.95ID:lx5xB7su 10年じゃ車に使えない
3名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 18:49:57.32ID:aiMiO8AF そういやマクセルの電池って昔あったな
カセットテープのイメージ強いが
カセットテープのイメージ強いが
2023/03/19(日) 18:53:16.00ID:cf5kpFiY
全固体ってもっと長いのとちゃうんか?
2023/03/19(日) 18:54:49.68ID:7MdYUQPT
ずっとアホールドしてる株上がる?
2023/03/19(日) 18:55:20.62ID:7MdYUQPT
>>3
今もあるよ
今もあるよ
2023/03/19(日) 18:58:00.68ID:7jktKb06
日立マクセルって今でもあったんか…
8名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 18:58:46.76ID:8rnNWhDJ All-solid-state Battery
ttps://biz.maxell.com/en/rechargeable_batteries/allsolidstate.html
ttps://biz.maxell.com/en/rechargeable_batteries/allsolidstate.html
9名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 19:00:11.15ID:ii7FitOS マクセル懐かしい
https://9ch.net/94sFu
https://9ch.net/94sFu
10名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 19:00:41.08ID:ii7FitOS それがいい
https://9ch.net/94sFu
https://9ch.net/94sFu
11名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 19:01:19.63ID:1fd//qBR マクセルって云ったらカセットテープやろーが
電池も作っとったんか?
電池も作っとったんか?
12名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 19:02:13.60ID:mreF96TV EVシフトはこの技術が完成してからで良いのに支那欧州は急ぎ過ぎたな
13名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 19:02:38.36ID:3/zwjQTZ 元々は日立造船が発表した技術だよね?
14名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 19:06:30.69ID:/lUCLzhh マクセルUD
15名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 19:06:47.12ID:8rnNWhDJ Nissan EV Battery Production in Japan (All-solid-state Battery Testing — ASSB)
ttps://youtu.be/ppSwBW0Z42w
ttps://youtu.be/ppSwBW0Z42w
16名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 19:13:49.80ID:rp70yjlt >>11
むしろ電池しか見ないだろ
むしろ電池しか見ないだろ
17名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 19:18:53.61ID:OeuAMYUd トヨタは特許数凄いけど全固体電池開発スケジュールを大幅延期だっけ?
何が難しいんだろう・・・
何が難しいんだろう・・・
18名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 19:25:06.57ID:0YASzwgf 小さな電池じゃなかったっけ?
19名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 19:29:07.71ID:bqBbHC29 マクセル、TDK、TEAC
子供の頃、安いカセットテープを求めて多慶屋に行ったなぁ
子供の頃、安いカセットテープを求めて多慶屋に行ったなぁ
2023/03/19(日) 19:36:42.95ID:1m8Dg0my
21名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 19:46:50.83ID:aiMiO8AF そういやAXIAって何やってるんだろ
潰れた?
潰れた?
2023/03/19(日) 19:57:48.15ID:d1dq1dyZ
2023/03/19(日) 19:58:23.53ID:aAOnQQq6
>>17
全固体電池だと固体同士を接触させることになるんだが
活物質は充放電で寸法変化するから
きっちり接触させ続けるのが難しい
実験室スケールなら結晶膜にして接触させやすくできるが
量産スケールだと粒子使うので超絶困難
全固体電池だと固体同士を接触させることになるんだが
活物質は充放電で寸法変化するから
きっちり接触させ続けるのが難しい
実験室スケールなら結晶膜にして接触させやすくできるが
量産スケールだと粒子使うので超絶困難
2023/03/19(日) 20:27:41.12ID:F86mdIa/
>>11
ブランド名自体電池由来だぞ
ブランド名自体電池由来だぞ
2023/03/19(日) 20:42:32.87ID:aAOnQQq6
2023/03/19(日) 20:53:09.96ID:1m8Dg0my
TDKの完全子会社のATLがスマホバッテリー世界一
車載バッテリー世界一のCATLはATLから派生した会社だがTDKと資本関係はない
車載バッテリー世界一のCATLはATLから派生した会社だがTDKと資本関係はない
2023/03/19(日) 21:16:30.81ID:KBM8iJWT
キター
28名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 21:34:58.33ID:UAChuC38 マクセルといえば村田和人の一本の音楽
2023/03/19(日) 21:48:42.66ID:M8W+DnDR
30名刺は切らしておりまして
2023/03/19(日) 22:07:08.92ID:Kwegi5Z8 カセットテープスレになりつつあるなw
NakamichiのRX-505で回されるノーマル(Type-I)
NakamichiのRX-505で回されるノーマル(Type-I)
2023/03/19(日) 22:16:30.72ID:PTQGcyc/
マクセルと言ったらカセットテープじゃね?
2023/03/19(日) 22:51:28.63ID:fGNy3DPB
幾つかメーカーあったが
カセットテープはマクセル一択
メタルなら尚良し
Nakamichi で録ると
至高の音がする
カセットテープはマクセル一択
メタルなら尚良し
Nakamichi で録ると
至高の音がする
2023/03/20(月) 00:17:52.29ID:02n+UkDm
0度以下での運用がクルマの前提ですよね
2023/03/20(月) 02:07:09.11ID:vsXwvwro
カセットテープの形で出してほしい
2023/03/20(月) 02:16:13.57ID:tuuPE4yF
えっ
リチウムイオン電池って固体じゃないの?
あの中に液体が入ってるの?
リチウムイオン電池って固体じゃないの?
あの中に液体が入ってるの?
2023/03/20(月) 02:25:16.75ID:Ymm8YGoR
>>35
電池ならどんなのでも液体入ってるもんだろ
電池ならどんなのでも液体入ってるもんだろ
2023/03/20(月) 02:54:48.23ID:iM1MyJnI
大容量つってもこれまでボタン電池サイズだったしなぁ
乾電池くらいの大きさになるの?
乾電池くらいの大きさになるの?
2023/03/20(月) 04:25:59.55ID:/0CHAodt
>>35
大声で特にイオンの部分を強調復唱してみることをお勧めする
大声で特にイオンの部分を強調復唱してみることをお勧めする
2023/03/20(月) 04:37:29.15ID:rutakIqk
マクセル一時期ユーチューブの企業広告でやたら見たけど勝算有りだから若者に宣伝してたのか
2023/03/20(月) 04:42:45.62ID:qhwiGPfw
大型はともかく小型全固体電池はスジが悪い
電池屋はコンデンサ感覚で基板へ搭載する事を夢見てるけど
航空輸送や廃棄を考えたら有り得ん
電池屋はコンデンサ感覚で基板へ搭載する事を夢見てるけど
航空輸送や廃棄を考えたら有り得ん
41名刺は切らしておりまして
2023/03/20(月) 04:45:07.58ID:cqYgVMNV2023/03/20(月) 04:55:41.26ID:vd04Mc0x
意外なとこから出て来たな
2023/03/20(月) 05:14:24.28ID:pgrUUOqt
キャパシタの代わりとしても、周波数特性はどうなんだろう。 アルミ電解コンデンサ程度はあるんかな
2023/03/20(月) 06:10:59.07ID:P4Y43xBH
2023/03/20(月) 06:53:11.20ID:9CaYcqjR
>>43
だから産業用なのでは
だから産業用なのでは
46名刺は切らしておりまして
2023/03/20(月) 07:31:02.63ID:nYx6KpWa カセットテープ(爆笑)ではお世話になったな
47名刺は切らしておりまして
2023/03/20(月) 09:01:28.61ID:JqVE6Vui 鉛バッテリーの置き換えに使えるかな?
2023/03/20(月) 10:04:47.95ID:aCJdnGFE
株価上がってるかと思ったら
誰も売らないから値段ついてねぇwwww
誰も売らないから値段ついてねぇwwww
49名刺は切らしておりまして
2023/03/20(月) 11:02:19.89ID:Tuu4JyFD >>2
コスト次第じゃね?
コスト次第じゃね?
2023/03/20(月) 11:06:14.43ID:tEGxZYt6
はよ携帯、タブレット、ノートPCに
2023/03/20(月) 11:12:41.05ID:fI9xqL1H
材料は何なんだ リチウムなら中国依存で意味ないんだけど
2023/03/20(月) 11:49:28.10ID:NiEMYErv
フロッピーディスクかよ
53名刺は切らしておりまして
2023/03/20(月) 11:52:23.27ID:SBZNtPBV maxell UD といえばWHAM!
2023/03/20(月) 13:48:34.00ID:ZYI+MvAm
バカチョンが朴ろうとするのだけど
無理なんだろうなw
無理なんだろうなw
2023/03/20(月) 14:15:50.42ID:FufRB72l
XL II -Sを愛用していた。
2023/03/20(月) 15:03:55.87ID:if+zU+QU
>>2
今の車のバッテリーでも数年に一度は交換必要ですが?
今の車のバッテリーでも数年に一度は交換必要ですが?
57名刺は切らしておりまして
2023/03/20(月) 15:08:47.31ID:4IpDbIBq 耐用年数10年じゃEVには短いんじゃない?
58名刺は切らしておりまして
2023/03/20(月) 15:28:22.42ID:OCzGbuIt 日経のこの手の記事、信用していいんか?
59名刺は切らしておりまして
2023/03/20(月) 15:32:36.91ID:CiLe6Bh160名刺は切らしておりまして
2023/03/20(月) 15:46:26.32ID:c0SLHwNA もうシナチョンに技術盗まれるなよ
2023/03/20(月) 16:29:39.95ID:Cl+0EI/J
ようやく値がついたのか
昨日から300円上げw
昨日から300円上げw
2023/03/20(月) 17:18:10.41ID:2kylYJSg
まずはスマホ用に導入してくれ
2023/03/20(月) 19:38:33.04ID:9pKz0hgH
>>56
それ鉛蓄電池だろ
それ鉛蓄電池だろ
2023/03/21(火) 07:31:31.25ID:2D+zPb0F
2023/03/21(火) 09:06:07.18ID:loiaWcgq
66名刺は切らしておりまして
2023/03/21(火) 10:53:10.06ID:kI0IUveR >>65
それ、何年逝ってんだよ
それ、何年逝ってんだよ
2023/03/21(火) 12:17:34.97ID:7ncBr4n6
ダイヤモンドより硬いの?
68名刺は切らしておりまして
2023/03/21(火) 13:01:10.05ID:9CyWQb2r メタルテープに憧れてたけど結局使う事なく終わった思い出。
2023/03/21(火) 17:52:59.02ID:N3bM/ErY
ちょっとグレードの高いメタルとかあったけど何が違うかわからんかったわ
2023/03/21(火) 18:26:27.39ID:xiKPxMkA
まだあったんか
2023/03/21(火) 18:31:18.76ID:s6v3e3Ii
>>69
3ヘッドのデッキでバイアス調整するとその差は明らかやで
3ヘッドのデッキでバイアス調整するとその差は明らかやで
2023/03/21(火) 19:29:41.88ID:N3bM/ErY
2023/03/21(火) 22:56:56.11ID:2t90Ionm
カセットテープUD XL Metal
どちらかというとて出しにくいイメージあったがUDⅡは安く買えて重宝した
普段はTDK SD AD ED ODとノーマルポジションを良く利用しSA MAはここぞという時にとっておく
Metal は高いが後期記録メディアがMD DATと増えて在庫一掃で安く手に入れた
どちらかというとて出しにくいイメージあったがUDⅡは安く買えて重宝した
普段はTDK SD AD ED ODとノーマルポジションを良く利用しSA MAはここぞという時にとっておく
Metal は高いが後期記録メディアがMD DATと増えて在庫一掃で安く手に入れた
2023/03/22(水) 08:51:26.93ID:9WwCX2+o
マクセルと言えば、カセットテープ、フロッピーディスク、ボタン電池くらいしか
思いつかないな。あと、何を作ってるの?この会社。
思いつかないな。あと、何を作ってるの?この会社。
2023/03/22(水) 17:56:15.33ID:ntpbpFJk
スマホにはこないのかね?
最近のスマホはバッテリーさえ劣化しなければ4年は使えるのに
最近のスマホはバッテリーさえ劣化しなければ4年は使えるのに
2023/03/23(木) 22:52:59.11ID:hFQcWQl5
フロッピーディスクも出してたっけ。
2023/03/24(金) 06:31:18.26ID:dXm13u6I
ほとんどの記録メディアはOEM向けた受託生産含めて担っていたと思う
78名刺は切らしておりまして
2023/03/25(土) 08:10:07.06ID:cu+3ZCai >>4
確かに、容量のあるコンデンサみたいなものじゃないかと想像するな。個体だから破裂しないやつ。
確かに、容量のあるコンデンサみたいなものじゃないかと想像するな。個体だから破裂しないやつ。
79名刺は切らしておりまして
2023/03/25(土) 08:13:26.33ID:cu+3ZCai >>12
欧州はエネルギーのロシア依存を原発と再生可能エネルギーで脱してるから、欧州としては正しい対応だったと思うが。
欧州はエネルギーのロシア依存を原発と再生可能エネルギーで脱してるから、欧州としては正しい対応だったと思うが。
2023/03/25(土) 18:24:02.61ID:L615Hu9W
2023/03/25(土) 18:24:31.93ID:6B4cnIZr
バカチョンのスパイが日本にやってきそうニダ
2023/03/25(土) 19:02:48.80ID:+4BD9vy1
>>11
山下達郎がCMやってたような
山下達郎がCMやってたような
2023/03/25(土) 19:04:57.15ID:+4BD9vy1
>>32
いっつあSONYのセラミックのカセットが良かった
いっつあSONYのセラミックのカセットが良かった
2023/03/25(土) 19:06:09.75ID:+4BD9vy1
>>72
せめてカセットデッキの3ヘッドので
せめてカセットデッキの3ヘッドので
2023/03/25(土) 19:06:35.57ID:+4BD9vy1
>>74
髭剃り
髭剃り
2023/03/31(金) 19:39:51.95ID:5VAKQCvM
ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。
ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/15-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1676457026/
ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/15-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1676457026/
2023/04/01(土) 22:46:11.92ID:Hz3MOXio
カセットiVDRを採用したレコーダーを唯一出していた(日立はテレビでiVDRスロット搭載)
iVDRは著作権対応のHDDでUSB直接続と違い繋ぐ機器に縛られない
後期はBlu-ray & iVDRでBD-Rメディア(maxellの商品がある)に書き込める記録メディアメーカーの長所があった
iVDRは著作権対応のHDDでUSB直接続と違い繋ぐ機器に縛られない
後期はBlu-ray & iVDRでBD-Rメディア(maxellの商品がある)に書き込める記録メディアメーカーの長所があった
2023/04/25(火) 11:43:14.64ID:QBEd6K/G
10年しか持たんのか。
89名刺は切らしておりまして
2023/05/07(日) 18:28:03.53ID:kCupcGAW 海自の潜水艦の性能が凄いことになりそう
2023/05/23(火) 18:51:18.01ID:BXYvdftV
・・・え?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★3 [Gecko★]
- 【サッカーW杯】 日本vsスウェーデンは明日 6/26 (金)あさ8時〜 テレビはNHK ネットはDAZN(無料配信)とNHK ONE [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」 [少考さん★]
- 【霧島・5歳男児行方不明】「両親のあの憔悴が演技だなんてあり得ない」地元関係者が否定するネットの心ない噂 線状降水帯に阻まれる捜索 [ぐれ★]
- デヴィ被告、食用の犬肉の是非で口論に 秘書から「私は犬肉反対じゃないもん」と言われて激昂し暴行 ★2 [ネギうどん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2029🧪
- 最近の自民党「国旗!皇室典範!減税しない!」これ [163661708]
- 【高市悲報】自民党内から「消費税減税すべきでない」という意見が相次ぐ 税率1%すらできない可能性 [817260143]
- 【高市悲報】Apple、メモリチップ価格の高騰を受けiPadとMacの価格を引き上げ [733893279]
- 若者「高市さんが目指してるのは、平和で戦争がない豊かな暮らし。沖縄の人たちは勘違いしてる。理解して欲しいです」 [253245739]
- 氷川きよし、限界突破 [126042664]