編集部:稲葉隆司2023年4月6日 12:17
2023年4月6日 発売
イオンは「イオン」「イオンスタイル」360店舗(関東・北陸信越・東海・近畿・中四国エリア)で、「トップバリュ モッタイナイお魚シリーズ」第1弾の5商品を発売。初日の様子をイオンスタイル品川シーサイド(東京都品川区)で報道公開した。
「トップバリュ モッタイナイお魚シリーズ」は、意図せずに漁獲されたり規格に満たなかったりした廃棄されやすい「低利用魚」を、焼くだけで美味しく簡単に食べられるよう加工した冷凍食品。
第1弾では、金目鯛を優先的に漁獲している船で獲れた「みなみくろめだい」、一部の地域では食されていたものの全国では知名度が低い「しいら」、傷やサイズで干物などに向かない「ほっけ」の3種から5品目を展開する。
イオン「トップバリュ モッタイナイお魚シリーズ」
発売日: 2023年4月6日
販売店: 「イオン」「イオンスタイル」360店舗(関東・北陸信越・東海・近畿・中四国エリア)
商品:
・「トップバリュ 国産めだいのバジルソース」
・「トップバリュ 国産めだいのねぎ塩ソース」
・「トップバリュ 国産しいらのレモンペッパー」
・「トップバリュ 国産ほっけのレモンペッパー」
・「トップバリュ 国産ほっけのバジルソース」
価格: 各429円(2切れ入り)
https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1491518.html
イオン、低利用魚を使った味付け・焼くだけ簡単「トップバリュ モッタイナイお魚シリーズ」を発売 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/04/15(土) 18:20:35.26ID:2XtWBAbh
2名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 18:25:34.19ID:tKORwImO シイラは確かにマズい・・・
2023/04/15(土) 18:29:44.23ID:rfj3Lo8M
サンマやサバが食べられなくなってここまできたか…悲しい
2023/04/15(土) 18:30:18.93ID:OpLAMWC1
貧乏人はモウカザメを食えってことだな
5名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 18:31:38.91ID:tKORwImO ただ、低利用魚を語るなら『クサフグ』は外せないよね?食べられる所あるらしいし。
2023/04/15(土) 18:32:09.58ID:E6rOe7aX
コオロギとシイラの甘辛炒め定食
2023/04/15(土) 18:33:12.45ID:YkMHO9eI
処理してたら何でも旨いと思うけどねー。エイは合わなかったけども。
2023/04/15(土) 18:34:20.45ID:LtAhEful
いつ変わるの
2023/04/15(土) 18:38:17.44ID:LtAhEful
早く生活を変えたい
10名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 18:40:03.50ID:2+a+nmr+ モッタイナイお魚シリーズを名乗るならもうちょっとお安く
2023/04/15(土) 18:40:42.99ID:lf9nHpoB
インスタントラーメンも新しく低コストそうなのが出たね
2023/04/15(土) 18:54:53.42ID:LtAhEful
何も変わらない
2023/04/15(土) 18:56:25.67ID:LtAhEful
寝ているだけ楽でいいって思うの?
お金も食事も与えられずこんなの監禁拷問だよ
お金も食事も与えられずこんなの監禁拷問だよ
14名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 19:02:27.90ID:HsRUHXW6 ちょっと高い
2023/04/15(土) 19:05:34.85ID:FXd7vBAt
2023/04/15(土) 19:07:28.33ID:b46rzF7n
トップバリュ商品も値上ってるよな
17名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 19:16:37.25ID:LfUShnek 大物は中韓様に出荷しときますね
18名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 19:17:23.04 トップバリュ 鶏五目釜めしの素を騙されたと思って食べてみろ
びっくりするくらい不味いから
びっくりするくらい不味いから
19名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 19:21:32.03 捨てるのももったいないのでにんにくを沢山入れて炒飯にして食べた
2023/04/15(土) 19:24:20.95ID:06EAQLZI
シイラやんけ
マヒマヒやんけ
フライにすりゃええ
未利用魚いうからギマかと思ったわ
マヒマヒやんけ
フライにすりゃええ
未利用魚いうからギマかと思ったわ
21名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 19:25:23.62 トップバリューのこはだ寿司やバッテラは冷凍寿司を解凍しただけみたいで
すし飯が冷凍でヘンテコになっていてこれも不味い
トップバリューの商品開発部員を入れ替えて
最低限の基準くらいは設けたほうがいいと思う
すし飯が冷凍でヘンテコになっていてこれも不味い
トップバリューの商品開発部員を入れ替えて
最低限の基準くらいは設けたほうがいいと思う
2023/04/15(土) 19:25:55.98ID:KcLC+vcb
トップバリュは品質に下限はないってことを教えてくれる
中にはそれなりに食えるのもあるっちゃあるけど
中にはそれなりに食えるのもあるっちゃあるけど
2023/04/15(土) 19:34:15.65ID:924Q0Mmm
二級市民にコオロギやネズミが配給されるディストピアはすぐそこだ
24名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 19:46:55.87ID:S1l4mEXL >>22
黄色がダメなんだよな、安かろう不味かろう
黄色がダメなんだよな、安かろう不味かろう
25名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 19:47:29.02ID:8uNNk+/8 アイゴの煮付けめっちゃ臭いからおすすめ
2023/04/15(土) 19:49:13.97ID:pfks9ezG
トップバリュもメーカー名書くようになったからチェックしとけば安心して使えるぞ
2023/04/15(土) 20:43:01.45ID:qNaYhX8Y
高くね?
そもそも
知らんけど
そもそも
知らんけど
28名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 20:51:45.68ID:DInp3Zhw ホッケのレモンペッパーが安くてうまそう。
2023/04/15(土) 20:52:52.54ID:so5bDf/p
イオンに入ってるテナントで仕事したときはトップバリューの五十円くらいのカップうどんちょくちょく食ってたわ
安くてうまいもの探すのは面白かったな
安くてうまいもの探すのは面白かったな
2023/04/15(土) 20:57:07.84ID:Z28hg5db
中国で水揚げされたけど、中国人ですら食わない雑魚を集めましたとか?
2023/04/15(土) 21:12:34.62ID:nSSIjDb7
こう言うの安く提供するから意味があるんだろうと
32名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 21:25:25.70ID:BcTP0hK/ どれも美味しそうだけどしいらってそんな微妙なの?
33名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 21:30:52.37ID:EzBwzupO2023/04/15(土) 21:50:30.47ID:4drWDDtA
チョット高い
2023/04/15(土) 22:00:08.74ID:9q3lXL+J
最近は売れ残り高く売ろうとする奴らばっか
訳あり野菜の詰め合わせセットとか
訳あり野菜の詰め合わせセットとか
2023/04/15(土) 22:08:49.42ID:CcjKvbxP
え、、シイラって普通食わんの?
37名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 22:16:09.02ID:X4OksT6Q モッタイナイ昆虫シリーズ
38名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 22:16:11.71ID:X4OksT6Q モッタイナイ昆虫シリーズ
39名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 22:16:30.52ID:EzBwzupO >>36
あんまり人気ない、冷凍の安いけど
あんまり人気ない、冷凍の安いけど
2023/04/15(土) 22:50:31.49ID:Asxp5knR
値段が微妙
41名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 23:01:17.94ID:EzBwzupO イオンはマンボウをマン鯛として売ってたね
シイラと同じような食味だけど冷凍の鮭より安い値段
シイラと同じような食味だけど冷凍の鮭より安い値段
2023/04/15(土) 23:07:10.62ID:VnukDTv6
>>41
マン鯛はアカマンボウで
マンボウとは全く別の分類的にも遠い魚
そして身質や味はさっぱりしたマグロ、メカジキに近い。
本家のマンボウは超個性的なイカみたいな身質。
そしてシイラとアカマンボウは全然似ていない。
おまえ普段何の魚食ってんだよ?
マン鯛はアカマンボウで
マンボウとは全く別の分類的にも遠い魚
そして身質や味はさっぱりしたマグロ、メカジキに近い。
本家のマンボウは超個性的なイカみたいな身質。
そしてシイラとアカマンボウは全然似ていない。
おまえ普段何の魚食ってんだよ?
43名刺は切らしておりまして
2023/04/15(土) 23:23:34.83ID:lfbXiBP12023/04/15(土) 23:27:49.41ID:65jSv2OR
最近焼き魚とご飯味噌汁白菜の浅漬けみたいな飯が美味くて…
もう少し野菜取らないといかんが肉や揚げ物や中華系惣菜ばっか
食うよりはややマシだろうか
もう少し野菜取らないといかんが肉や揚げ物や中華系惣菜ばっか
食うよりはややマシだろうか
2023/04/15(土) 23:46:41.64ID:yXYG8SF7
レンジ対応して
2023/04/16(日) 00:06:31.72ID:PGB8voWl
2023/04/16(日) 00:16:45.36ID:0SkfaRLl
>>46
あんなんデミグラスソース飲んでるのと買わんねーぞ
あんなんデミグラスソース飲んでるのと買わんねーぞ
2023/04/16(日) 00:36:50.50ID:PGB8voWl
2023/04/16(日) 00:39:10.28ID:0aTBTym0
リコピン二倍トマジュにヤクルトと無調整豆乳混ぜて
一日一杯は続けてるな
でもLDL改善とか血液の心配は魚油カプセルには敵わんな
一日一杯は続けてるな
でもLDL改善とか血液の心配は魚油カプセルには敵わんな
50名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 00:55:36.98ID:re4VEyjW 河口で釣れる超臭いボラや都市型河川や印旛沼のコイ、フナ、ブラックバス、ブルーギル
アメリカザリガニとかと思った。
アメリカザリガニとかと思った。
2023/04/16(日) 01:02:57.19ID:7m+tlYJ7
2023/04/16(日) 02:49:51.89ID:mcDJszVh
2023/04/16(日) 03:19:34.98ID:aWliYbFW
サンノジ・ダボハゼもOK
54名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 03:36:35.31ID:lI1KRXYk トップバリューはウイスキーとカップ麺しか食ったことない
どちらも実に不味かった
もう絶対にトップバリューは買わないと思った
どちらも実に不味かった
もう絶対にトップバリューは買わないと思った
55名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 03:58:16.14ID:V4tKsMKU 元漁師だけど地場物の浜値はキロ百円代
商売にならんので毎日釣り人乗せて堤防送り
商売にならんので毎日釣り人乗せて堤防送り
56名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 04:01:49.08ID:zI3F2BTx 高いな
57名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 05:13:01.69ID:/wTM1Rx6 >>1
買い叩いてウマーしますって事か
買い叩いてウマーしますって事か
58名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 05:21:32.70ID:lqBj4Wqn イオンは、価格設定がクソ過ぎて、みんな廃棄になるから
イオンに仕入れられた生鮮は、全てモッタイナイことになる
イオンに仕入れられた生鮮は、全てモッタイナイことになる
2023/04/16(日) 06:02:27.27ID:DXvJW0Xs
野党系スーパーの格安品に頼る負け組貧困層は反日パヨク
60名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 06:17:11.63ID:jpLCVhI5 シイラは寿司屋で一時期置いてたな
普通の白身魚だった気が
普通の白身魚だった気が
2023/04/16(日) 07:02:00.79ID:/xdfKxaF
余計なお世話の調味料と味付けがされてるのが残念でならない
永遠に買うことはないだろう
永遠に買うことはないだろう
2023/04/16(日) 07:33:56.16ID:Jgvc5bVd
シイラは刺身もいける
安価の白身フライで提供されたりするよね
安価の白身フライで提供されたりするよね
63名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 07:52:59.73ID:re4VEyjW ハゼどんのヒロイン人魚がシイラ
2023/04/16(日) 07:54:06.64ID:ZmCvwlgG
まずいとかより手間がかかる割に食べごたえがないとか鮮度落ちが早くて流通に載せられないとかだから
捨てるなら安く売る、とは行かないんだなぁこれが
捨てるなら安く売る、とは行かないんだなぁこれが
2023/04/16(日) 07:54:24.03ID:veKAj7Tq
舌が肥えてなければ味の違いはわからない
あと10年すると
うなぎ、真鯛は中国人が食べる魚
日本人が食べるのはアナゴ、メダイ
メロン、巨峰は中国人が食べる果物
日本人が食べるのはウリ、デラウェア
という時代がやってくる
あと10年すると
うなぎ、真鯛は中国人が食べる魚
日本人が食べるのはアナゴ、メダイ
メロン、巨峰は中国人が食べる果物
日本人が食べるのはウリ、デラウェア
という時代がやってくる
2023/04/16(日) 08:08:52.50ID:eSJxyXry
ババチャン食いてえ
都会にはないのよ
都会にはないのよ
2023/04/16(日) 08:11:55.81ID:uNHzoHZ1
2023/04/16(日) 08:41:14.97ID:WeiHiblB
魚の調理品はもっと安くしてほしいわなぁ…売れ残りを調理してるって聞いたし
2023/04/16(日) 09:06:48.36ID:zs/3A4tV
> 価格: 各429円(2切れ入り)
ほとんどタダみたいな魚にこの値段かよw
弁当の方がマシ
ほとんどタダみたいな魚にこの値段かよw
弁当の方がマシ
2023/04/16(日) 09:22:23.21ID:fCvX4x+E
これ買うぐらいなならラムーの弁当買うわ
2023/04/16(日) 09:49:39.61ID:3vRJLXEf
マヒマヒは普通に美味しいじゃん
2023/04/16(日) 10:22:14.00ID:Z3gURhC7
どうして1切れ200円もしてしまうかと云えば、売れ残りの廃棄処分代金コミだからじゃないか?
2023/04/16(日) 10:29:58.66ID:Z3gURhC7
ここは愛知県豊橋市ですが~練りもの、あるでしょ?
あれはコールド・チェーン・システムが完備してなかった1960~70年代
そこでは、魚類はすぐに腐敗します、野菜ならタイムラグが許されるがな~
そんで売れないわけだ、今なら多分廃棄処分されるけど、なんとか生かしたい
だってさ~みんな腹を空かしてる時代なんだよ
これを生かすために「練り物」テクノロジーが各種開発
俺の亡父は、この一連の流れを視てるから、練り物に一切箸を付けませんでした
「こんなもん、何が入ってるか分からん」
あれはコールド・チェーン・システムが完備してなかった1960~70年代
そこでは、魚類はすぐに腐敗します、野菜ならタイムラグが許されるがな~
そんで売れないわけだ、今なら多分廃棄処分されるけど、なんとか生かしたい
だってさ~みんな腹を空かしてる時代なんだよ
これを生かすために「練り物」テクノロジーが各種開発
俺の亡父は、この一連の流れを視てるから、練り物に一切箸を付けませんでした
「こんなもん、何が入ってるか分からん」
2023/04/16(日) 10:32:03.51ID:Z3gURhC7
ヤマサ、蒲さとか練り物や、竹輪の郷
イワシ玉とか、練り物文化としては日本一番かもしれません
今なら廃棄物食品材料をどうやって生かすか?
イワシ玉とか、練り物文化としては日本一番かもしれません
今なら廃棄物食品材料をどうやって生かすか?
2023/04/16(日) 10:43:21.46ID:QAlklQwK
コオロギならこっち食べるわ
76名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 10:47:09.11ID:7/ko4Mgz 貧乏くさい名前つけるのやめなさい
77名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 10:53:26.47ID:N4FP7xPo >>76
貧乏な国になったんだから、これでいいんだよ
貧乏な国になったんだから、これでいいんだよ
78名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 11:07:54.32ID:PIruVx6B 焼くのは面倒い
79名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 11:21:35.37ID:9zCuA8pJ >1
ホッケは、おいしいと思うけどなぁ~・・・・・・
ホッケは、おいしいと思うけどなぁ~・・・・・・
2023/04/16(日) 11:40:28.62ID:jm7HELOT
シイラやホッケが低利用魚に分類されてるのは意外だな
2023/04/16(日) 11:45:12.07ID:80yJoTrd
味付けしたら安くねーじゃん
2023/04/16(日) 12:01:51.38ID:qsbGaxm3
トップバリュの作る麻婆豆腐ゲロマズすぎて逆に天才かと思った
2023/04/16(日) 12:43:39.68ID:QKw3VLYw
マックのフィレオフィッシュだって深海魚だよ
みんなふつーに食ってるよ
みんなふつーに食ってるよ
84名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 13:01:51.41ID:M13pgi95 昔は多獲性魚をどうやって消費するかがテーマだったのに変われば変わるものだ
2023/04/16(日) 14:29:25.36ID:Fy/jX1Zl
>>3
そもそも、魚介類の枯渇深刻化の主因(海外への日本食普及)は
「某教団」が主導したもの ※某政党と関係深い、あれ※
・魚介は養殖でも高コストで、餌の魚粉、燃料も世界で奪い合い
・世界人口も増加中
某教団が、ビジネス目的で海外に日本食普及させた弊害で
同じ食材を世界各国が争奪戦…枯渇
また
貿易で日本の国富が海外流出する悪循環
そもそも、魚介類の枯渇深刻化の主因(海外への日本食普及)は
「某教団」が主導したもの ※某政党と関係深い、あれ※
・魚介は養殖でも高コストで、餌の魚粉、燃料も世界で奪い合い
・世界人口も増加中
某教団が、ビジネス目的で海外に日本食普及させた弊害で
同じ食材を世界各国が争奪戦…枯渇
また
貿易で日本の国富が海外流出する悪循環
86名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 14:35:49.83ID:Fy/jX1Zl >>65
とっくに2013には、世界のウナギ消費量: 中国62%>>日本13%
※価格高騰などが日本の消費行動に悪影響
[元ページ]ウナギの市場の動態 - トラフィックイーストアジアジャパン
…
> 世界のウナギ生産量に占める
> 日本の消費量は 2004年には 55%を占めており、中国は 16%に過ぎなかった。
★> 2013 年には、この割合はそれぞれ 13%、62%に変化する。
とっくに2013には、世界のウナギ消費量: 中国62%>>日本13%
※価格高騰などが日本の消費行動に悪影響
[元ページ]ウナギの市場の動態 - トラフィックイーストアジアジャパン
…
> 世界のウナギ生産量に占める
> 日本の消費量は 2004年には 55%を占めており、中国は 16%に過ぎなかった。
★> 2013 年には、この割合はそれぞれ 13%、62%に変化する。
87名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 14:45:51.65ID:23ldi47788名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 14:51:31.28ID:FF4HO3MB2023/04/16(日) 15:44:31.50ID:ZfgMgWzU
ホッケは好き
やよい軒で時々食べる
やよい軒で時々食べる
2023/04/16(日) 15:53:14.32ID:+NSzTmhl
91名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 16:02:22.54ID:07K6AYIT 雑魚でカネ儲けとか、
支那人かよ。
支那人かよ。
2023/04/16(日) 16:14:38.65ID:RF6EVTL7
>>90
生臭くて噛み切れなくて歯応えの無いイカ食ってる感じ
珍味だけど旨いって評価はあまり無いね。
鮮度がいいのは漁師しか食えないし、水揚げがある港町の魚が売りの飲み屋なんかに稀に置いてる場合もあるけど、
それも鮮度落ちしてるから旨いとは言えないね。
マンボウの腸の塩漬けだけはガチで旨い!
でもこれも港町のスナックのマスターが自分で食べるのを別けてもらって知った。
生臭くて噛み切れなくて歯応えの無いイカ食ってる感じ
珍味だけど旨いって評価はあまり無いね。
鮮度がいいのは漁師しか食えないし、水揚げがある港町の魚が売りの飲み屋なんかに稀に置いてる場合もあるけど、
それも鮮度落ちしてるから旨いとは言えないね。
マンボウの腸の塩漬けだけはガチで旨い!
でもこれも港町のスナックのマスターが自分で食べるのを別けてもらって知った。
93名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 16:37:26.76ID:54waQG6v 貧困国家 日本へ
2023/04/16(日) 16:43:34.13ID:CClWey94
2023/04/16(日) 16:57:15.70ID:ELpzmYOL
海苔の養殖場を荒らしてる黒鯛捕獲しまくって売れば良いのに(´・ω・)
2023/04/16(日) 17:02:22.60ID:ZK3R3ap8
そのうちしれっとコオロギがならび、最後にはゴキブリが並ぶ
97名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 17:10:29.54ID:BQU/Ijq4 未利用昆虫シリーズの布石
2023/04/16(日) 17:16:40.60ID:+NSzTmhl
2023/04/16(日) 17:23:30.09ID:yupFfCEP
シイラってハワイだと高級魚だろ
ちょいパサつくからバターソテーとかしてあげると美味い
ちょいパサつくからバターソテーとかしてあげると美味い
100名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 17:35:00.40ID:7XKY3O7V >>2
フライはうまいよ
フライはうまいよ
101名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 17:36:42.33ID:7XKY3O7V102名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 18:02:06.08ID:KwNPnf+g >>101
違う
・ペンペンは不味い
・腸炎ビブリオなどの食中毒を起こしやすい
・まとまって獲れない(温暖化で近年生息範囲が広がり急に身近な魚になっただけ)
・不味くはないけど、他にもっと旨い魚がある。
・浜値が安いから積極的に売る意味がない。
違う
・ペンペンは不味い
・腸炎ビブリオなどの食中毒を起こしやすい
・まとまって獲れない(温暖化で近年生息範囲が広がり急に身近な魚になっただけ)
・不味くはないけど、他にもっと旨い魚がある。
・浜値が安いから積極的に売る意味がない。
103名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 18:09:47.67ID:gaAr+XGr シイラは不味いよ
妙にかばうヤツがいるが、比較すれば
普通に不味い
妙にかばうヤツがいるが、比較すれば
普通に不味い
104名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 19:17:31.40ID:lVUcspI1 最近オスのシシャモもよく出回るようになってきた
オスのシシャモの開きフライなんてのもあったけど身が薄すぎてほぼ衣
結構不味かった
オスのシシャモの開きフライなんてのもあったけど身が薄すぎてほぼ衣
結構不味かった
105名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 19:26:14.27ID:Xt8mpz8Q >>1
そのころ岸田は。。。
岸田総理ら総理官邸に、旬を迎えたブリとズワイガニが贈られました。
板前
「どうぞ、宝箱になってます」
岸田総理
「わあすごい!食べて良い?食べて良い?」
輪島塗の器に入れられた冬の味覚の代表、ズワイガニと寒ブリ。
石川県から届いたのは、2万匹に1匹の割合でしか水揚げされないという貴重なズワイガニや、厳しい審査によって選ばれたブランドものの寒ブリです。
石川県漁業協同組合 担当者
「何百本に1本しか出ない。12月1日から(漁が)始まってこれ2本目。12月1日のは1本500万円」
岸田総理
「すごいお金持ちになった気分。あまみ、うまみ、やっぱりちょっと違いますね、ブリも濃厚な感じで」
石川県総合水産センターによりますと、冬限定の希少なメスのズワイガニ=「香箱ガニ」が、今年は去年より3割ほど多く獲れているということです。
そのころ岸田は。。。
岸田総理ら総理官邸に、旬を迎えたブリとズワイガニが贈られました。
板前
「どうぞ、宝箱になってます」
岸田総理
「わあすごい!食べて良い?食べて良い?」
輪島塗の器に入れられた冬の味覚の代表、ズワイガニと寒ブリ。
石川県から届いたのは、2万匹に1匹の割合でしか水揚げされないという貴重なズワイガニや、厳しい審査によって選ばれたブランドものの寒ブリです。
石川県漁業協同組合 担当者
「何百本に1本しか出ない。12月1日から(漁が)始まってこれ2本目。12月1日のは1本500万円」
岸田総理
「すごいお金持ちになった気分。あまみ、うまみ、やっぱりちょっと違いますね、ブリも濃厚な感じで」
石川県総合水産センターによりますと、冬限定の希少なメスのズワイガニ=「香箱ガニ」が、今年は去年より3割ほど多く獲れているということです。
106名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 19:31:40.16ID:gtkHFwPr イオン食べた事ないのに知ったかしたいならyoutubeのアイオワ検索するといいぞ
イオンの中でも黄色専門レビューしてる
イオンの中でも黄色専門レビューしてる
107名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 19:33:51.09ID:1a1o6yzO へー
便利そう
便利そう
108名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 19:41:08.06ID:PNwPbgD3 あと100円安ければなあ
109名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 19:59:27.26ID:KwNPnf+g >>99>>101
ハワイで高級食材なのは、
つまり大量に獲れないから
そして可食部位が多い白身魚が貴重
白身魚はフライにしてタルタル乗っけておけばだいたい旨い。
マグロをカツにするよりは、
大型のシイラの方がフライには向いている。
シイラの刺身はそこまで感動するほど旨くは無い。
ハワイで高級食材なのは、
つまり大量に獲れないから
そして可食部位が多い白身魚が貴重
白身魚はフライにしてタルタル乗っけておけばだいたい旨い。
マグロをカツにするよりは、
大型のシイラの方がフライには向いている。
シイラの刺身はそこまで感動するほど旨くは無い。
110名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 20:12:12.42ID:jZVWJX4a エイやサメでもくってろ
111名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 21:01:55.20ID:9cFWNLOB113名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 21:18:08.65ID:Umo22VHK114名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 21:22:31.84ID:Umo22VHK シイラの皮膚には雑菌多いから
真水でよく洗い流して、
捌いた身を皮膚が触れたまな板には絶対置かない。
これ知らないとかなりの確率で腹壊す。
これも生食史上主義の日本人からシイラが嫌われる理由かもね。
刺身は不味くは無いけど、めっちゃ旨い部類でも無い。
やっぱ焼いたり揚げたりしてバターやマヨネーズかけてなんぼの食材だわな
真水でよく洗い流して、
捌いた身を皮膚が触れたまな板には絶対置かない。
これ知らないとかなりの確率で腹壊す。
これも生食史上主義の日本人からシイラが嫌われる理由かもね。
刺身は不味くは無いけど、めっちゃ旨い部類でも無い。
やっぱ焼いたり揚げたりしてバターやマヨネーズかけてなんぼの食材だわな
115名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 21:33:30.98ID:20aHCVT+ ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。
ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/15-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1676457026/
ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/15-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1676457026/
116名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 21:55:51.77ID:8o9UQXC8 >>10
それな
それな
117名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 22:02:26.75ID:mcmthTk2 ハヤシライスが98円から128円に値上がりしてミニチョコパンも128円に値上がりしてイオンに行く意味なくなった
118名刺は切らしておりまして
2023/04/16(日) 22:21:30.71ID:uXNCvFHH119名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 02:08:49.45ID:3i+PEYj4 >>2
カンス?
カンス?
120名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 02:25:50.73ID:4J38NuOV 日本には、このタンパク源が有るからコウロギは不要。
鹿も猪も増えすぎて困るぐらいなのに、ジビエの前にコウロギとか 基地外ロハス。
鹿も猪も増えすぎて困るぐらいなのに、ジビエの前にコウロギとか 基地外ロハス。
121名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 05:17:04.65ID:eH4ryQ7L >>87
ウナギの稚魚はマリアナ海溝近所で育成
それが日本の河川に遡上してきてこれを養鰻地で養殖
豊橋は浜松よりもこの養鰻地が神野新田にイパーありまして
モノによっては名板貸で浜松湖ウナギで日本全国の市場に出荷
一時、一色うなぎもこの方式で出荷してましたが、もう稚魚が手に入らなくなり
豊橋も一色の業者もほとんど撤収しました
漁業試験場が稚魚をどうやって孵化させて育成するか、研究中
浜名湖は、クルマエビの上等品
ほとんど、東京豊洲→ホテルほかの高級レストラン、料亭寿司屋
中国は、日本の人口10倍以上
沿海部は、日本と生活水準が変わりません
物価もそれほど安くないし、、、
15年前だと三分の壱でしたが、それだけ日本は成長してないってこった
ウナギの稚魚はマリアナ海溝近所で育成
それが日本の河川に遡上してきてこれを養鰻地で養殖
豊橋は浜松よりもこの養鰻地が神野新田にイパーありまして
モノによっては名板貸で浜松湖ウナギで日本全国の市場に出荷
一時、一色うなぎもこの方式で出荷してましたが、もう稚魚が手に入らなくなり
豊橋も一色の業者もほとんど撤収しました
漁業試験場が稚魚をどうやって孵化させて育成するか、研究中
浜名湖は、クルマエビの上等品
ほとんど、東京豊洲→ホテルほかの高級レストラン、料亭寿司屋
中国は、日本の人口10倍以上
沿海部は、日本と生活水準が変わりません
物価もそれほど安くないし、、、
15年前だと三分の壱でしたが、それだけ日本は成長してないってこった
122名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 09:41:59.51ID:s61EMX0f 魚版コオロギ
123名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 11:59:34.77ID:uhkCo526 低利用っていってるけど、なんかもともと行き先あったのを振り替えてるだけっぽいのばっかだな。
124名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 12:06:20.11ID:TwERduho テスト
125名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 12:06:47.05ID:lpwOXNLy シイラって食ってるとこでは食ってるよ
勝手に未利用魚扱いされては食ってるところの人に失礼だ
勝手に未利用魚扱いされては食ってるところの人に失礼だ
126名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 12:18:04.16ID:hB6DL7b6 >>10
だよな
だよな
127名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 12:53:08.70ID:FexLjL8Z フライにすると美味しいから食べて
って隣のおばちゃんがくれる魚はだいたいこれだ
って隣のおばちゃんがくれる魚はだいたいこれだ
128名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 13:07:22.76ID:LmMORgxy >>120
山奥で偶発的に穫れる大型哺乳類なんて食品産業として成り立ちません
山奥で偶発的に穫れる大型哺乳類なんて食品産業として成り立ちません
129名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 14:14:02.19ID:B3AzfGZ6 ジビエは、寄生虫の問題があってなかなか普及しません
130名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 18:48:50.47ID:IXNJmrYr131名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 20:04:08.03ID:sgrHNEu9 もちろん原料の値段は漁師の原価計算に基かず、廃棄商品としての値段から計算します!!
( ー`дー´)キリッ
( ー`дー´)キリッ
132名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 20:04:52.91ID:sgrHNEu9 >>125
釣りたてシイラの旨さを知らんのだろうよ……
釣りたてシイラの旨さを知らんのだろうよ……
133名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 20:09:50.16ID:zwiqLse7 Xフライにすると美味い
○フライにしないと不味い
○フライにしないと不味い
134名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 20:33:18.85ID:Ks8dQhWe135名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 20:35:16.26ID:Ks8dQhWe メダイとマダイが同じ大きさ同じ値段で売ってたら、
迷いなくメダイのほうを選ぶくらい、俺はメダイを美味しいと思っている。
迷いなくメダイのほうを選ぶくらい、俺はメダイを美味しいと思っている。
136名刺は切らしておりまして
2023/04/17(月) 20:52:33.48ID:S7l0qxtI 高いんだよ
そもそも捨てる魚
そもそも捨てる魚
137名刺は切らしておりまして
2023/04/18(火) 17:54:43.81ID:AtIfbmxC みんな高いから業務スーパーのバルト海いわしでいいな
138名刺は切らしておりまして
2023/04/19(水) 03:06:50.08ID:rzieNKYk テスト
139名刺は切らしておりまして
2023/04/19(水) 08:14:08.32ID:bbRN6cnV >>132
知ーらない
知ーらない
140名刺は切らしておりまして
2023/04/19(水) 11:49:10.64ID:LZrbt6Q+ 河口で捕り放題の臭いボラを有効利用した、とかなら大したもんだが
141名刺は切らしておりまして
2023/04/19(水) 21:18:46.01ID:V16dWEj3 >>127
フライ調理してお隣に全部お裾分けで
フライ調理してお隣に全部お裾分けで
142名刺は切らしておりまして
2023/04/23(日) 17:34:27.41ID:3GurvkXC シマダイで鯛汁したら出汁は出るのだが実は食えないし見た目グロすぎた
143名刺は切らしておりまして
2023/04/23(日) 18:06:43.40ID:wNa39+Ww 世の中には意識の高い香具師が結構いるからな
味よりもノーブルを買ってやがる。
味よりもノーブルを買ってやがる。
144名刺は切らしておりまして
2023/04/23(日) 19:04:28.04ID:w3fcqOYY も少しだけ安くないと
なんか「もったいない」のワードが悪目立ちする
普通においしい魚ではないのか
メダイとホッケはいいけどシイラは確かにどうなのかなと思うけど
なんか「もったいない」のワードが悪目立ちする
普通においしい魚ではないのか
メダイとホッケはいいけどシイラは確かにどうなのかなと思うけど
145名刺は切らしておりまして
2023/04/23(日) 19:24:11.38ID:ujOJtE15 ハクレン使えば
146名刺は切らしておりまして
2023/04/23(日) 20:14:48.42ID:rM4HOHS9 シイラってそんなにマイナー?
海なし県だけど結構食べたことあるよ
海なし県だけど結構食べたことあるよ
147名刺は切らしておりまして
2023/04/23(日) 21:45:15.20ID:COHf9TEz アイゴとかネンブツダイとかイスズミとかニザダイとかイラとかじゃないのか
148名刺は切らしておりまして
2023/04/24(月) 21:24:14.89ID:FeW+fqzG マヒマヒ(シイラ)美味いぞ
ハワイで食ったら日本で売ってないのが不思議になるくらい
ハワイで食ったら日本で売ってないのが不思議になるくらい
149名刺は切らしておりまして
2023/05/04(木) 12:39:31.41ID:vXWsXRO7 勝手にレモン絞るだけでもアレなのに
最初からレモン味だと
最初からレモン味だと
150名刺は切らしておりまして
2023/05/15(月) 11:48:48.04ID:gioUvk9X 全然トップバリュバリューじゃない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- この問題解けたらIQ135以上
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 天気予報が全然当たってなくてムカつくんだが
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]