探検


イオン、低利用魚を使った味付け・焼くだけ簡単「トップバリュ モッタイナイお魚シリーズ」を発売 [朝一から閉店までφ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/04/15(土) 18:20:35.26ID:2XtWBAbh
編集部:稲葉隆司2023年4月6日 12:17

2023年4月6日 発売

 イオンは「イオン」「イオンスタイル」360店舗(関東・北陸信越・東海・近畿・中四国エリア)で、「トップバリュ モッタイナイお魚シリーズ」第1弾の5商品を発売。初日の様子をイオンスタイル品川シーサイド(東京都品川区)で報道公開した。

「トップバリュ モッタイナイお魚シリーズ」は、意図せずに漁獲されたり規格に満たなかったりした廃棄されやすい「低利用魚」を、焼くだけで美味しく簡単に食べられるよう加工した冷凍食品。

 第1弾では、金目鯛を優先的に漁獲している船で獲れた「みなみくろめだい」、一部の地域では食されていたものの全国では知名度が低い「しいら」、傷やサイズで干物などに向かない「ほっけ」の3種から5品目を展開する。

イオン「トップバリュ モッタイナイお魚シリーズ」
発売日: 2023年4月6日
販売店: 「イオン」「イオンスタイル」360店舗(関東・北陸信越・東海・近畿・中四国エリア)
商品:
・「トップバリュ 国産めだいのバジルソース」
・「トップバリュ 国産めだいのねぎ塩ソース」
・「トップバリュ 国産しいらのレモンペッパー」
・「トップバリュ 国産ほっけのレモンペッパー」
・「トップバリュ 国産ほっけのバジルソース」
価格: 各429円(2切れ入り)

https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1491518.html
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 18:25:34.19ID:tKORwImO
シイラは確かにマズい・・・
2023/04/15(土) 18:29:44.23ID:rfj3Lo8M
サンマやサバが食べられなくなってここまできたか…悲しい
2023/04/15(土) 18:30:18.93ID:OpLAMWC1
貧乏人はモウカザメを食えってことだな
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 18:31:38.91ID:tKORwImO
ただ、低利用魚を語るなら『クサフグ』は外せないよね?食べられる所あるらしいし。
2023/04/15(土) 18:32:09.58ID:E6rOe7aX
コオロギとシイラの甘辛炒め定食
2023/04/15(土) 18:33:12.45ID:YkMHO9eI
処理してたら何でも旨いと思うけどねー。エイは合わなかったけども。
2023/04/15(土) 18:34:20.45ID:LtAhEful
いつ変わるの
2023/04/15(土) 18:38:17.44ID:LtAhEful
早く生活を変えたい
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 18:40:03.50ID:2+a+nmr+
モッタイナイお魚シリーズを名乗るならもうちょっとお安く
2023/04/15(土) 18:40:42.99ID:lf9nHpoB
インスタントラーメンも新しく低コストそうなのが出たね
2023/04/15(土) 18:54:53.42ID:LtAhEful
何も変わらない
2023/04/15(土) 18:56:25.67ID:LtAhEful
寝ているだけ楽でいいって思うの?

お金も食事も与えられずこんなの監禁拷問だよ
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 19:02:27.90ID:HsRUHXW6
ちょっと高い
2023/04/15(土) 19:05:34.85ID:FXd7vBAt
>>2
それはサイズの小さいヤツだからだな
確かにボソボソして繊維も粗くてあんま旨くない。
それと処理や鮮度でも大きく変わる。
でも大きくなると普通に旨いぞ。

脂が無いからフライやソテー向きだけどな
2023/04/15(土) 19:07:28.33ID:b46rzF7n
トップバリュ商品も値上ってるよな
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 19:16:37.25ID:LfUShnek
大物は中韓様に出荷しときますね
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 19:17:23.04
トップバリュ 鶏五目釜めしの素を騙されたと思って食べてみろ
びっくりするくらい不味いから
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 19:21:32.03
捨てるのももったいないのでにんにくを沢山入れて炒飯にして食べた
2023/04/15(土) 19:24:20.95ID:06EAQLZI
シイラやんけ
マヒマヒやんけ
フライにすりゃええ
未利用魚いうからギマかと思ったわ
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 19:25:23.62
トップバリューのこはだ寿司やバッテラは冷凍寿司を解凍しただけみたいで
すし飯が冷凍でヘンテコになっていてこれも不味い
トップバリューの商品開発部員を入れ替えて
最低限の基準くらいは設けたほうがいいと思う
2023/04/15(土) 19:25:55.98ID:KcLC+vcb
トップバリュは品質に下限はないってことを教えてくれる
中にはそれなりに食えるのもあるっちゃあるけど
2023/04/15(土) 19:34:15.65ID:924Q0Mmm
二級市民にコオロギやネズミが配給されるディストピアはすぐそこだ
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 19:46:55.87ID:S1l4mEXL
>>22
黄色がダメなんだよな、安かろう不味かろう
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 19:47:29.02ID:8uNNk+/8
アイゴの煮付けめっちゃ臭いからおすすめ
2023/04/15(土) 19:49:13.97ID:pfks9ezG
トップバリュもメーカー名書くようになったからチェックしとけば安心して使えるぞ
2023/04/15(土) 20:43:01.45ID:qNaYhX8Y
高くね?
そもそも
知らんけど
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 20:51:45.68ID:DInp3Zhw
ホッケのレモンペッパーが安くてうまそう。
2023/04/15(土) 20:52:52.54ID:so5bDf/p
イオンに入ってるテナントで仕事したときはトップバリューの五十円くらいのカップうどんちょくちょく食ってたわ
安くてうまいもの探すのは面白かったな
2023/04/15(土) 20:57:07.84ID:Z28hg5db
中国で水揚げされたけど、中国人ですら食わない雑魚を集めましたとか?
2023/04/15(土) 21:12:34.62ID:nSSIjDb7
こう言うの安く提供するから意味があるんだろうと
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 21:25:25.70ID:BcTP0hK/
どれも美味しそうだけどしいらってそんな微妙なの?
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 21:30:52.37ID:EzBwzupO
>>32
シイラは脂がのってないけど
淡白でクセはないよ、鶏のむね肉
っぽいからダイエットとかマッスルとか
コピー付ければ売れそう
2023/04/15(土) 21:50:30.47ID:4drWDDtA
チョット高い
2023/04/15(土) 22:00:08.74ID:9q3lXL+J
最近は売れ残り高く売ろうとする奴らばっか
訳あり野菜の詰め合わせセットとか
2023/04/15(土) 22:08:49.42ID:CcjKvbxP
え、、シイラって普通食わんの?
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 22:16:09.02ID:X4OksT6Q
モッタイナイ昆虫シリーズ
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 22:16:11.71ID:X4OksT6Q
モッタイナイ昆虫シリーズ
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 22:16:30.52ID:EzBwzupO
>>36
あんまり人気ない、冷凍の安いけど
2023/04/15(土) 22:50:31.49ID:Asxp5knR
値段が微妙
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 23:01:17.94ID:EzBwzupO
イオンはマンボウをマン鯛として売ってたね
シイラと同じような食味だけど冷凍の鮭より安い値段
2023/04/15(土) 23:07:10.62ID:VnukDTv6
>>41
マン鯛はアカマンボウで
マンボウとは全く別の分類的にも遠い魚

そして身質や味はさっぱりしたマグロ、メカジキに近い。
本家のマンボウは超個性的なイカみたいな身質。
そしてシイラとアカマンボウは全然似ていない。
おまえ普段何の魚食ってんだよ?
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/15(土) 23:23:34.83ID:lfbXiBP1
>>23
ネズミは高級タンパク
二級向けの本命はゴキブリ
2023/04/15(土) 23:27:49.41ID:65jSv2OR
最近焼き魚とご飯味噌汁白菜の浅漬けみたいな飯が美味くて…
もう少し野菜取らないといかんが肉や揚げ物や中華系惣菜ばっか
食うよりはややマシだろうか
2023/04/15(土) 23:46:41.64ID:yXYG8SF7
レンジ対応して
2023/04/16(日) 00:06:31.72ID:PGB8voWl
>>44
野菜ジュース買って飲めや
トップバリューとかカゴメとかボトルで買って水代わりに飲んだらええがな
生野菜買うより安いし栄養バランスはええで?
最近味噌汁駆逐してるって話しや
2023/04/16(日) 00:16:45.36ID:0SkfaRLl
>>46
あんなんデミグラスソース飲んでるのと買わんねーぞ
2023/04/16(日) 00:36:50.50ID:PGB8voWl
>>47
デミグラスソースって
栄養ないんか?
2023/04/16(日) 00:39:10.28ID:0aTBTym0
リコピン二倍トマジュにヤクルトと無調整豆乳混ぜて
一日一杯は続けてるな
でもLDL改善とか血液の心配は魚油カプセルには敵わんな
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 00:55:36.98ID:re4VEyjW
河口で釣れる超臭いボラや都市型河川や印旛沼のコイ、フナ、ブラックバス、ブルーギル
アメリカザリガニとかと思った。
2023/04/16(日) 01:02:57.19ID:7m+tlYJ7
>>47
デミグラスソースは
塩分と油が多いから全く違うけど
何が言いたいの?

「おっ!野菜ジュース=デミグラスソースってナイスな思い付き!オレ天才!」

って思ったの?
2023/04/16(日) 02:49:51.89ID:mcDJszVh
>>43
鼠の肉の組成は、なんと「牛肉」に非常に近い

豚肉のそれは、人肉に非常に近い
2023/04/16(日) 03:19:34.98ID:aWliYbFW
サンノジ・ダボハゼもOK
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 03:36:35.31ID:lI1KRXYk
トップバリューはウイスキーとカップ麺しか食ったことない
どちらも実に不味かった
もう絶対にトップバリューは買わないと思った
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 03:58:16.14ID:V4tKsMKU
元漁師だけど地場物の浜値はキロ百円代
商売にならんので毎日釣り人乗せて堤防送り
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 04:01:49.08ID:zI3F2BTx
高いな
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 05:13:01.69ID:/wTM1Rx6
>>1
買い叩いてウマーしますって事か
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 05:21:32.70ID:lqBj4Wqn
イオンは、価格設定がクソ過ぎて、みんな廃棄になるから
イオンに仕入れられた生鮮は、全てモッタイナイことになる
2023/04/16(日) 06:02:27.27ID:DXvJW0Xs
野党系スーパーの格安品に頼る負け組貧困層は反日パヨク
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 06:17:11.63ID:jpLCVhI5
シイラは寿司屋で一時期置いてたな
普通の白身魚だった気が
2023/04/16(日) 07:02:00.79ID:/xdfKxaF
余計なお世話の調味料と味付けがされてるのが残念でならない
永遠に買うことはないだろう
2023/04/16(日) 07:33:56.16ID:Jgvc5bVd
シイラは刺身もいける
安価の白身フライで提供されたりするよね
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 07:52:59.73ID:re4VEyjW
ハゼどんのヒロイン人魚がシイラ
2023/04/16(日) 07:54:06.64ID:ZmCvwlgG
まずいとかより手間がかかる割に食べごたえがないとか鮮度落ちが早くて流通に載せられないとかだから
捨てるなら安く売る、とは行かないんだなぁこれが
2023/04/16(日) 07:54:24.03ID:veKAj7Tq
舌が肥えてなければ味の違いはわからない
あと10年すると
うなぎ、真鯛は中国人が食べる魚
日本人が食べるのはアナゴ、メダイ
メロン、巨峰は中国人が食べる果物
日本人が食べるのはウリ、デラウェア
という時代がやってくる
2023/04/16(日) 08:08:52.50ID:eSJxyXry
ババチャン食いてえ
都会にはないのよ
2023/04/16(日) 08:11:55.81ID:uNHzoHZ1
>>62
安価の白身フライはもっと謎のものだろ
シイラなんて高級魚扱いに…
2023/04/16(日) 08:41:14.97ID:WeiHiblB
魚の調理品はもっと安くしてほしいわなぁ…売れ残りを調理してるって聞いたし
2023/04/16(日) 09:06:48.36ID:zs/3A4tV
> 価格: 各429円(2切れ入り)

ほとんどタダみたいな魚にこの値段かよw
弁当の方がマシ
2023/04/16(日) 09:22:23.21ID:fCvX4x+E
これ買うぐらいなならラムーの弁当買うわ
2023/04/16(日) 09:49:39.61ID:3vRJLXEf
マヒマヒは普通に美味しいじゃん
2023/04/16(日) 10:22:14.00ID:Z3gURhC7
どうして1切れ200円もしてしまうかと云えば、売れ残りの廃棄処分代金コミだからじゃないか?
2023/04/16(日) 10:29:58.66ID:Z3gURhC7
ここは愛知県豊橋市ですが~練りもの、あるでしょ?

あれはコールド・チェーン・システムが完備してなかった1960~70年代
そこでは、魚類はすぐに腐敗します、野菜ならタイムラグが許されるがな~
そんで売れないわけだ、今なら多分廃棄処分されるけど、なんとか生かしたい
だってさ~みんな腹を空かしてる時代なんだよ
これを生かすために「練り物」テクノロジーが各種開発
俺の亡父は、この一連の流れを視てるから、練り物に一切箸を付けませんでした

「こんなもん、何が入ってるか分からん」
2023/04/16(日) 10:32:03.51ID:Z3gURhC7
ヤマサ、蒲さとか練り物や、竹輪の郷
イワシ玉とか、練り物文化としては日本一番かもしれません

今なら廃棄物食品材料をどうやって生かすか?
2023/04/16(日) 10:43:21.46ID:QAlklQwK
コオロギならこっち食べるわ
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 10:47:09.11ID:7/ko4Mgz
貧乏くさい名前つけるのやめなさい
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 10:53:26.47ID:N4FP7xPo
>>76
貧乏な国になったんだから、これでいいんだよ
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 11:07:54.32ID:PIruVx6B
焼くのは面倒い
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 11:21:35.37ID:9zCuA8pJ
>1
ホッケは、おいしいと思うけどなぁ~・・・・・・
2023/04/16(日) 11:40:28.62ID:jm7HELOT
シイラやホッケが低利用魚に分類されてるのは意外だな
2023/04/16(日) 11:45:12.07ID:80yJoTrd
味付けしたら安くねーじゃん
2023/04/16(日) 12:01:51.38ID:qsbGaxm3
トップバリュの作る麻婆豆腐ゲロマズすぎて逆に天才かと思った
2023/04/16(日) 12:43:39.68ID:QKw3VLYw
マックのフィレオフィッシュだって深海魚だよ
みんなふつーに食ってるよ
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 13:01:51.41ID:M13pgi95
昔は多獲性魚をどうやって消費するかがテーマだったのに変われば変わるものだ
2023/04/16(日) 14:29:25.36ID:Fy/jX1Zl
>>3
そもそも、魚介類の枯渇深刻化の主因(海外への日本食普及)は
「某教団」が主導したもの ※某政党と関係深い、あれ※

・魚介は養殖でも高コストで、餌の魚粉、燃料も世界で奪い合い
・世界人口も増加中

某教団が、ビジネス目的で海外に日本食普及させた弊害で
同じ食材を世界各国が争奪戦…枯渇
また
貿易で日本の国富が海外流出する悪循環
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 14:35:49.83ID:Fy/jX1Zl
>>65
とっくに2013には、世界のウナギ消費量: 中国62%>>日本13%

 ※価格高騰などが日本の消費行動に悪影響
[元ページ]ウナギの市場の動態 - トラフィックイーストアジアジャパン

 > 世界のウナギ生産量に占める
 > 日本の消費量は 2004年には 55%を占めており、中国は 16%に過ぎなかった。
★> 2013 年には、この割合はそれぞれ 13%、62%に変化する。
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 14:45:51.65ID:23ldi477
>>86
2021年 ウナギ(鰻)の漁獲量・生産量
1中国 255,311トン
2日本  20,636トン

漁獲量・生産量が違いすぎるな
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 14:51:31.28ID:FF4HO3MB
>>10
これなw
そういう企画を立てて高値で売りたいだけなのがバレバレ
2023/04/16(日) 15:44:31.50ID:ZfgMgWzU
ホッケは好き
やよい軒で時々食べる
2023/04/16(日) 15:53:14.32ID:+NSzTmhl
>>42
超個性的な身質
想像がつかん
美味いの?
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 16:02:22.54ID:07K6AYIT
雑魚でカネ儲けとか、
支那人かよ。
2023/04/16(日) 16:14:38.65ID:RF6EVTL7
>>90
生臭くて噛み切れなくて歯応えの無いイカ食ってる感じ
珍味だけど旨いって評価はあまり無いね。
鮮度がいいのは漁師しか食えないし、水揚げがある港町の魚が売りの飲み屋なんかに稀に置いてる場合もあるけど、
それも鮮度落ちしてるから旨いとは言えないね。

マンボウの腸の塩漬けだけはガチで旨い!
でもこれも港町のスナックのマスターが自分で食べるのを別けてもらって知った。
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 16:37:26.76ID:54waQG6v
貧困国家 日本へ
2023/04/16(日) 16:43:34.13ID:CClWey94
>>93
何を今更
日本人なんて歴史を通じてほとんど貧乏もしくは貧乏性じゃないか
ドーンと行こうぜ
2023/04/16(日) 16:57:15.70ID:ELpzmYOL
海苔の養殖場を荒らしてる黒鯛捕獲しまくって売れば良いのに(´・ω・)
2023/04/16(日) 17:02:22.60ID:ZK3R3ap8
そのうちしれっとコオロギがならび、最後にはゴキブリが並ぶ
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 17:10:29.54ID:BQU/Ijq4
未利用昆虫シリーズの布石
2023/04/16(日) 17:16:40.60ID:+NSzTmhl
>>92
新鮮なら試したいが
生臭いのはカンベンw
2023/04/16(日) 17:23:30.09ID:yupFfCEP
シイラってハワイだと高級魚だろ
ちょいパサつくからバターソテーとかしてあげると美味い
2023/04/16(日) 17:35:00.40ID:7XKY3O7V
>>2
フライはうまいよ
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 17:36:42.33ID:7XKY3O7V
>>99
そう
マヒマヒって呼ばれててバーガーによく合う美味い食材
日本人が食い方知らないだけ
2023/04/16(日) 18:02:06.08ID:KwNPnf+g
>>101
違う
・ペンペンは不味い
・腸炎ビブリオなどの食中毒を起こしやすい
・まとまって獲れない(温暖化で近年生息範囲が広がり急に身近な魚になっただけ)
・不味くはないけど、他にもっと旨い魚がある。
・浜値が安いから積極的に売る意味がない。
2023/04/16(日) 18:09:47.67ID:gaAr+XGr
シイラは不味いよ
妙にかばうヤツがいるが、比較すれば
普通に不味い
2023/04/16(日) 19:17:31.40ID:lVUcspI1
最近オスのシシャモもよく出回るようになってきた
オスのシシャモの開きフライなんてのもあったけど身が薄すぎてほぼ衣
結構不味かった
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 19:26:14.27ID:Xt8mpz8Q
>>1
そのころ岸田は。。。
岸田総理ら総理官邸に、旬を迎えたブリとズワイガニが贈られました。
板前
「どうぞ、宝箱になってます」
岸田総理
「わあすごい!食べて良い?食べて良い?」
輪島塗の器に入れられた冬の味覚の代表、ズワイガニと寒ブリ。
石川県から届いたのは、2万匹に1匹の割合でしか水揚げされないという貴重なズワイガニや、厳しい審査によって選ばれたブランドものの寒ブリです。
石川県漁業協同組合 担当者
「何百本に1本しか出ない。12月1日から(漁が)始まってこれ2本目。12月1日のは1本500万円」
岸田総理
「すごいお金持ちになった気分。あまみ、うまみ、やっぱりちょっと違いますね、ブリも濃厚な感じで」
石川県総合水産センターによりますと、冬限定の希少なメスのズワイガニ=「香箱ガニ」が、今年は去年より3割ほど多く獲れているということです。
2023/04/16(日) 19:31:40.16ID:gtkHFwPr
イオン食べた事ないのに知ったかしたいならyoutubeのアイオワ検索するといいぞ
イオンの中でも黄色専門レビューしてる
2023/04/16(日) 19:33:51.09ID:1a1o6yzO
へー
便利そう
2023/04/16(日) 19:41:08.06ID:PNwPbgD3
あと100円安ければなあ
2023/04/16(日) 19:59:27.26ID:KwNPnf+g
>>99>>101
ハワイで高級食材なのは、
つまり大量に獲れないから
そして可食部位が多い白身魚が貴重
白身魚はフライにしてタルタル乗っけておけばだいたい旨い。

マグロをカツにするよりは、
大型のシイラの方がフライには向いている。
シイラの刺身はそこまで感動するほど旨くは無い。
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 20:12:12.42ID:jZVWJX4a
エイやサメでもくってろ
2023/04/16(日) 21:01:55.20ID:9cFWNLOB
>>92
ごちゃんにはこういう人生経験豊かな人が知らない情報を教えてくれるからやめられない
マンボウの腸の塩漬け、食べる機会があったら逃さないようにするよ、ありがとう
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 21:07:30.10ID:MmyqJ2/e
>>102
>>109
あんたらそもそも食った事無いでしょ?
2023/04/16(日) 21:18:08.65ID:Umo22VHK
>>112
磯でルアーやるから普通に釣れるし食うけど
処理ちゃんとするし鮮度も保つから魚屋や飲食店で出すのとは違うだろうね
2023/04/16(日) 21:22:31.84ID:Umo22VHK
シイラの皮膚には雑菌多いから
真水でよく洗い流して、
捌いた身を皮膚が触れたまな板には絶対置かない。
これ知らないとかなりの確率で腹壊す。
これも生食史上主義の日本人からシイラが嫌われる理由かもね。

刺身は不味くは無いけど、めっちゃ旨い部類でも無い。
やっぱ焼いたり揚げたりしてバターやマヨネーズかけてなんぼの食材だわな
2023/04/16(日) 21:33:30.98ID:20aHCVT+
ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。

ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!

◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/15-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1676457026/
2023/04/16(日) 21:55:51.77ID:8o9UQXC8
>>10
それな
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/16(日) 22:02:26.75ID:mcmthTk2
ハヤシライスが98円から128円に値上がりしてミニチョコパンも128円に値上がりしてイオンに行く意味なくなった
2023/04/16(日) 22:21:30.71ID:uXNCvFHH
>>37-38
これを見にきた
フラグにはせんでくれよ頼むよ
2023/04/17(月) 02:08:49.45ID:3i+PEYj4
>>2
カンス?
2023/04/17(月) 02:25:50.73ID:4J38NuOV
日本には、このタンパク源が有るからコウロギは不要。
鹿も猪も増えすぎて困るぐらいなのに、ジビエの前にコウロギとか 基地外ロハス。
2023/04/17(月) 05:17:04.65ID:eH4ryQ7L
>>87
ウナギの稚魚はマリアナ海溝近所で育成
それが日本の河川に遡上してきてこれを養鰻地で養殖
豊橋は浜松よりもこの養鰻地が神野新田にイパーありまして
モノによっては名板貸で浜松湖ウナギで日本全国の市場に出荷
一時、一色うなぎもこの方式で出荷してましたが、もう稚魚が手に入らなくなり
豊橋も一色の業者もほとんど撤収しました

漁業試験場が稚魚をどうやって孵化させて育成するか、研究中

浜名湖は、クルマエビの上等品
ほとんど、東京豊洲→ホテルほかの高級レストラン、料亭寿司屋

中国は、日本の人口10倍以上
沿海部は、日本と生活水準が変わりません
物価もそれほど安くないし、、、
15年前だと三分の壱でしたが、それだけ日本は成長してないってこった
2023/04/17(月) 09:41:59.51ID:s61EMX0f
魚版コオロギ
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/17(月) 11:59:34.77ID:uhkCo526
低利用っていってるけど、なんかもともと行き先あったのを振り替えてるだけっぽいのばっかだな。
2023/04/17(月) 12:06:20.11ID:TwERduho
テスト
2023/04/17(月) 12:06:47.05ID:lpwOXNLy
シイラって食ってるとこでは食ってるよ
勝手に未利用魚扱いされては食ってるところの人に失礼だ
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/17(月) 12:18:04.16ID:hB6DL7b6
>>10
だよな
2023/04/17(月) 12:53:08.70ID:FexLjL8Z
フライにすると美味しいから食べて
って隣のおばちゃんがくれる魚はだいたいこれだ
2023/04/17(月) 13:07:22.76ID:LmMORgxy
>>120
山奥で偶発的に穫れる大型哺乳類なんて食品産業として成り立ちません
2023/04/17(月) 14:14:02.19ID:B3AzfGZ6
ジビエは、寄生虫の問題があってなかなか普及しません
2023/04/17(月) 18:48:50.47ID:IXNJmrYr
>>1
たくさん買って推しを高級魚に育てよう!
ってか?
2023/04/17(月) 20:04:08.03ID:sgrHNEu9
もちろん原料の値段は漁師の原価計算に基かず、廃棄商品としての値段から計算します!!
( ー`дー´)キリッ
2023/04/17(月) 20:04:52.91ID:sgrHNEu9
>>125
釣りたてシイラの旨さを知らんのだろうよ……
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/17(月) 20:09:50.16ID:zwiqLse7
Xフライにすると美味い
○フライにしないと不味い
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/17(月) 20:33:18.85ID:Ks8dQhWe
>>100
そこは
シイラいい
って言えよ
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/17(月) 20:35:16.26ID:Ks8dQhWe
メダイとマダイが同じ大きさ同じ値段で売ってたら、
迷いなくメダイのほうを選ぶくらい、俺はメダイを美味しいと思っている。
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/17(月) 20:52:33.48ID:S7l0qxtI
高いんだよ

そもそも捨てる魚
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/18(火) 17:54:43.81ID:AtIfbmxC
みんな高いから業務スーパーのバルト海いわしでいいな
2023/04/19(水) 03:06:50.08ID:rzieNKYk
テスト
2023/04/19(水) 08:14:08.32ID:bbRN6cnV
>>132
知ーらない
2023/04/19(水) 11:49:10.64ID:LZrbt6Q+
河口で捕り放題の臭いボラを有効利用した、とかなら大したもんだが
2023/04/19(水) 21:18:46.01ID:V16dWEj3
>>127
フライ調理してお隣に全部お裾分けで
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/23(日) 17:34:27.41ID:3GurvkXC
シマダイで鯛汁したら出汁は出るのだが実は食えないし見た目グロすぎた
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/23(日) 18:06:43.40ID:wNa39+Ww
世の中には意識の高い香具師が結構いるからな
味よりもノーブルを買ってやがる。
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/23(日) 19:04:28.04ID:w3fcqOYY
も少しだけ安くないと
なんか「もったいない」のワードが悪目立ちする
普通においしい魚ではないのか

メダイとホッケはいいけどシイラは確かにどうなのかなと思うけど
2023/04/23(日) 19:24:11.38ID:ujOJtE15
ハクレン使えば
2023/04/23(日) 20:14:48.42ID:rM4HOHS9
シイラってそんなにマイナー?
海なし県だけど結構食べたことあるよ
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/23(日) 21:45:15.20ID:COHf9TEz
アイゴとかネンブツダイとかイスズミとかニザダイとかイラとかじゃないのか
2023/04/24(月) 21:24:14.89ID:FeW+fqzG
マヒマヒ(シイラ)美味いぞ
ハワイで食ったら日本で売ってないのが不思議になるくらい
2023/05/04(木) 12:39:31.41ID:vXWsXRO7
勝手にレモン絞るだけでもアレなのに
最初からレモン味だと
2023/05/15(月) 11:48:48.04ID:gioUvk9X
全然トップバリュバリューじゃない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況