働く人にとっての「失われた30年」がようやく終わるかもしれない。そんな希望的観測が出てきたな。何の話かと言うと、最近の賃上げの動きだ。何せ30年にもわたる日本経済の大スランプのおかげで、給与水準が上がらない状況が続いてきた。それどころか、就職氷河期の発生や非正規雇用のまん延によって、日本は「人を安く使う」ことが当然とされる国に落ちぶれた。だが、それが変わるかもしれない。実はこれ、日本のIT業界の健全化に向けても良いことなんだよね。
それにしても失われた30年は本当にひどい時代だった。直接のきっかけは1991年に発生したバブル景気の崩壊だ。不動産投機などに走った多くの企業が大打撃を受け、いわゆる「バブルの紳士」たちが大勢破産した結果、日本経済は一気に失速した。それはバブった当然の報いなのだが、問題はいつまでたっても経済の大スランプから脱却できないことだった。やがて「日本の失われた10年」と呼ばれるようになり、いつの間にか「失われた20年」になった。そしてついに「失われた30年」となってしまったわけだ。
日本経済の長期にわたる低迷の原因について諸説あるのは心得ているが、私にも確信を持って言えることがある。きっかけはバブル崩壊であっても、長期低迷の原因はデジタル革命に乗り遅れたことだ。日本の失われた30年と世界のデジタル革命の勃興はその期間がぴったり重なる。この「極言暴論」で何度も指摘している通り、デジタル革命の起点は1995年ごろのインターネットの爆発的普及だ。それを基盤にスマートフォンやクラウドが誕生して、米国のGAFAが躍進し、ChatGPTなどの生成AI(人工知能)が登場して現在に至る。
関連記事
ゆでガエルが「失った30年」、日本のDXが成功しないと断言できるこれだけの理由
これを書き出すとなかなか本題に入れないのだが、このテーマの重要な前提なのでもう少し記しておく。当初は日本でもEC(電子商取引)など今風に言うところのデジタルビジネスの創出などに取り組む企業がそこそこあったのだが、21世紀初頭のネットバブル崩壊によってそんなムードも消し飛んでしまった。で、世界で進むデジタル革命の台頭に乗り遅れ、今ごろになって「DX(デジタルトランスフォーメーション)をやらなきゃ」と騒ぐ体たらくと相成った。
その結果、2001年に政府が公開した「e-Japan戦略」が正しく予言した通り、「現在の遅れが将来取り返しのつかない競争力格差を生み出す」ことを、日本の惨状として目の当たりにすることになったわけだ。惨状は2つある。1つは、特に日本経済を支えていた製造業が製品のデジタル化やデジタルサービスの提供で後手に回り、大打撃を受けたことだ。基幹産業だった家電産業が瓦解したのがその典型例で、自動車産業までがクルマの電動化や自動運転車の開発で後れを取り、あっと言う間に追い詰められてしまった。
もう1つの惨状は、多くの企業でデジタルを活用した業務プロセスの見直しなどが全く進まず、米欧や新興国の企業に比べて生産性が大きく劣後してしまったことだ。外国企業に収益面で太刀打ちできず、もうからないから新規投資もままならない。多くの日本企業がリストラに追われ、正規雇用を非正規雇用に切り替えた。正規雇用でも給与は上がらない。当然、日本全体の購買力は落ちるから、企業は製品価格やサービス料金を上げられないどころか、利益を削って値下げせざるを得なくなった。いわゆるデフレスパイラルである。
以下ソース
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00148/051700283/
【AI】日本の「失われた30年」がついに終了か、次に来るのはAIによるディストピアの悪夢 [田杉山脈★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
2023/05/22(月) 22:24:50.99ID:bBIcG9/g2023/05/22(月) 22:29:05.61ID:eB7Ymy1g
惨状の原因は日本の経営者が
日経なんかの言うことを信じたから
日経なんかの言うことを信じたから
3名刺は切らしておりまして
2023/05/22(月) 22:33:11.81ID:7cLz+QpZ >>1
ゔぃヴィヴィ 60歳以上の政治家 イラネ。
ゔぃヴィヴィ 60歳以上の政治家 イラネ。
2023/05/22(月) 22:33:33.67ID:yHGsc1wL
俺のサラリーマン人生と時期がまるっきり被ってるんだよね。
給料上がるのは若い衆だけだろうし、もうどうでもいいわ。
給料上がるのは若い衆だけだろうし、もうどうでもいいわ。
2023/05/22(月) 22:35:25.92ID:mcmZyNiM
日本、異常なスピードで没落。コミュ力を必死で磨いて飲みニケーションを30年頑張った結果がこれなのか? [385055714]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1676847618/
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1676847618/
2023/05/22(月) 22:37:06.89ID:me/LJLve
AIによるディストピアは日本だけちゃうよね
2023/05/22(月) 22:38:54.22ID:HeVTn7Pb
ディストピア作れるほど
日本にAIの技術はないけどな
日本にAIの技術はないけどな
2023/05/22(月) 22:41:26.74ID:MdKs6uYW
外国製AIで日本が真のディストピア化すると言うことか
もはや、なるようにしかならないんだろうけどな
もはや、なるようにしかならないんだろうけどな
2023/05/22(月) 22:48:38.91ID:OEgfGzHQ
>>2
日本の三流経営者たちをAIに置き換えたらかなりマシになるだろ
日本の三流経営者たちをAIに置き換えたらかなりマシになるだろ
10名刺は切らしておりまして
2023/05/22(月) 22:49:47.23ID:0v/p0lQC AIによるディストピアか・・・
2023/05/22(月) 22:56:40.68ID:KN19rKK3
自滅するよりはマシ
12名刺は切らしておりまして
2023/05/22(月) 23:00:31.66ID:/uBOVAv0 優秀な人材が医学部に行き過ぎたな。
理学部、工学部に最優秀人材が行くように、大学制度を改善しろ。
理学部、工学部に最優秀人材が行くように、大学制度を改善しろ。
2023/05/22(月) 23:01:32.12ID:hvIpbP8e
現場はマンパワーゴリ押しの精神論なんすけどね
14名刺は切らしておりまして
2023/05/22(月) 23:01:58.62ID:ZhB5sb+J AI「お前の席ねーから」
2023/05/22(月) 23:32:54.27ID:BQ+GdlQx
働いたことない作文ってのは分かった
2023/05/22(月) 23:33:22.68ID:z5zJUmzh
AIも嫌がる土方で良かった\(^o^)/
2023/05/22(月) 23:35:54.14ID:lfkHaU8k
『仮面ライダー』『GTO』『科捜研の女』佐野岳、沢口けいことの結婚を発表「絵になる二人」「浮気の心配大変そう」
https://ghyui.lutzenheiser.com/0523/jqsr/dg1560.html
https://ghyui.lutzenheiser.com/0523/jqsr/dg1560.html
2023/05/22(月) 23:37:11.89ID:MdKs6uYW
星新一氏「現実が小説に追いついたか」
2023/05/22(月) 23:41:10.30ID:2GbINqt6
20名刺は切らしておりまして
2023/05/22(月) 23:44:19.00ID:ZC4nvSgF21名刺は切らしておりまして
2023/05/22(月) 23:45:51.48ID:/Ch834Fb 日本の知識人って判で押したように同じことしか書かないよね。現在の日本企業の給与は低すぎるってのもその一つ。
2023/05/22(月) 23:47:15.33ID:g/tGfGe+
23名刺は切らしておりまして
2023/05/22(月) 23:49:19.60ID:/Ch834Fb 日本は確かに人海戦術が物を言う大量生産分野じゃ中国に完敗したけど、それは人件費に圧倒的に差があるからある意味必然だし、その一番の原因を無視してIT化がどうのとか、細かい部分に文句言っても単なる難癖。
2023/05/22(月) 23:50:54.70ID:FcXZHRUM
>>1を書いた人も失業
2023/05/22(月) 23:52:06.83ID:Ojo18EY4
そうやって中国を舐めてたせいで技術面でも追い込まれてますよ
中国が人海戦術で開発を勧めてるから・・・
中国が人海戦術で開発を勧めてるから・・・
26名刺は切らしておりまして
2023/05/22(月) 23:53:52.65ID:/Ch834Fb >>22
今でも日本は世界シェア50%を超える産業の数の多さではアメリカをぶっちぎって世界ナンバーワンだよ。日本はトップから末端まで全部惨敗してたらいまだにGDP世界3位とかありえないから。
今でも日本は世界シェア50%を超える産業の数の多さではアメリカをぶっちぎって世界ナンバーワンだよ。日本はトップから末端まで全部惨敗してたらいまだにGDP世界3位とかありえないから。
27名刺は切らしておりまして
2023/05/22(月) 23:58:14.75ID:/Ch834Fb 科学と同じで、誰かが目新しい論文を発表したら、他の科学者もその論文をコピペする。結果として間違った事実がさも正解のように流布してしまう。間違ってると分かるのは数十年後w。経済学も全く同じ。インチキ知識人多すぎ。何でこんなに自分の頭で考えないのか本当に不思議だ。
2023/05/23(火) 00:04:32.31ID:vC+V0e7e
見たいシチュのエロ絵が無限に見られるのだから、エロトピアじゃないか!!!
29名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 00:11:06.53ID:8rzu9T84 次は貧乏国家が見え張って海外にばらまき衰退し尽くす30年
2023/05/23(火) 00:11:56.48ID:48hcQ1GJ
>>28
もう河原にすててあるの拾いに行かなくて済むな
もう河原にすててあるの拾いに行かなくて済むな
31名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 00:16:50.81ID:3cXrbVTo そうかなあ。オレは日本が成功し過ぎて、物もサービスも日本中に、あふれきったからだと思ってるよ。
何かを買う前に、今持ってる物をどうやって捨てるかを考えなければならない時代。
そんな時代に、一体何が売れるのか?
資本主義生産を続けていれば必ずそうなる。だから戦前は10年ごとに戦争をやって、
今持ってる物を潰してきた。その結果、資本主義生産をやり直すことが出来た。
戦後はそれが出来ないから、日本中に物やサービスが、あふれきった時点で、
停滞せざるを得ないんだよ。
何かを買う前に、今持ってる物をどうやって捨てるかを考えなければならない時代。
そんな時代に、一体何が売れるのか?
資本主義生産を続けていれば必ずそうなる。だから戦前は10年ごとに戦争をやって、
今持ってる物を潰してきた。その結果、資本主義生産をやり直すことが出来た。
戦後はそれが出来ないから、日本中に物やサービスが、あふれきった時点で、
停滞せざるを得ないんだよ。
2023/05/23(火) 00:17:25.23ID:c6iJkXaA
長時間働くことが偉いっていう狂った時代だろ
33名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 00:22:19.03ID:3cXrbVTo ただ最近特に感じるのは、国民の能力の低下が著しいと思う。
60才70才になっても、言ってること考えてることが小学校高学年くらいのヤツが多すぎる。
中学生くらいの頭も無いよ。国民がこんなにバカじゃ、中国に負けて当然。
経済がどうこう以前に国民の能力が、すでに中国人以下では、なかろうかと思う。
さすがに朝鮮人以下とは思いたくないけどね(笑)
60才70才になっても、言ってること考えてることが小学校高学年くらいのヤツが多すぎる。
中学生くらいの頭も無いよ。国民がこんなにバカじゃ、中国に負けて当然。
経済がどうこう以前に国民の能力が、すでに中国人以下では、なかろうかと思う。
さすがに朝鮮人以下とは思いたくないけどね(笑)
34名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 00:26:44.54ID:J3jp9C5T 直近では強烈な物価高だよ
お前ら今年の夏と冬、生き残れるといいな
お前ら今年の夏と冬、生き残れるといいな
2023/05/23(火) 00:29:38.36ID:zIg4SarN
>>33
それはあの世代が格別やばいだけだから
あの世代が日本の中核となる時代になったら日本は滅びると言われていた
実際滅びかけたけど持ち直して時間稼ぎはできた
少子高齢化はもうどうしようもないので人間は諦めてAIで行こう
それはあの世代が格別やばいだけだから
あの世代が日本の中核となる時代になったら日本は滅びると言われていた
実際滅びかけたけど持ち直して時間稼ぎはできた
少子高齢化はもうどうしようもないので人間は諦めてAIで行こう
36名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 00:29:58.10ID:3cXrbVTo ああ、確かに物価高はスゴイな。特に食品。
腹いっぱい食おうと思ったら、一体いくらかかるんだってくらいだよ。
腹いっぱい食おうと思ったら、一体いくらかかるんだってくらいだよ。
37名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 00:39:52.90ID:3cXrbVTo 国民の能力の低下については、色々な原因があると思うけど、
第一の原因は、日本が平和になって、そして成功し過ぎて、
「頭を使わなくても生きて行ける時代」が長く続いたせいだと思う。
戦前のように戦争が続いた時代では、バカでは到底生きて行けないから
自然選択が働いたけど、戦後は生活保護があるから、
バカでも余裕で生きて行けるし、バカの考えてることって、
食うこととセックスすることくらいだろうから、
出生率はバカの方が圧倒的に多くなる。
必然的に日本は「バカまみれ」になる訳だ。
この間、中国人の方が生きていくのに頭を使う必要があったのだと
思ってるよ。
第一の原因は、日本が平和になって、そして成功し過ぎて、
「頭を使わなくても生きて行ける時代」が長く続いたせいだと思う。
戦前のように戦争が続いた時代では、バカでは到底生きて行けないから
自然選択が働いたけど、戦後は生活保護があるから、
バカでも余裕で生きて行けるし、バカの考えてることって、
食うこととセックスすることくらいだろうから、
出生率はバカの方が圧倒的に多くなる。
必然的に日本は「バカまみれ」になる訳だ。
この間、中国人の方が生きていくのに頭を使う必要があったのだと
思ってるよ。
2023/05/23(火) 00:41:25.44ID:sOAkJWiS
2023/05/23(火) 00:43:45.84ID:zIg4SarN
>>38
ダメなのは変わらないけどコロナと戦争で世界はもっとダメになってしまって一番マシってだけだから
ダメなのは変わらないけどコロナと戦争で世界はもっとダメになってしまって一番マシってだけだから
2023/05/23(火) 00:44:18.15ID:jk5/GOSG
一昨日、NHKが「堅調な個人消費の伸び」とかほざいてたけど、ふざけんな!
って感じだろ
食品、日用品、生活必需品が3割くらい上がってるからだろうに。
宇宙ステーションに日本人を、とか言ってるしもうとっとと放送免許返上してくれ
って感じだろ
食品、日用品、生活必需品が3割くらい上がってるからだろうに。
宇宙ステーションに日本人を、とか言ってるしもうとっとと放送免許返上してくれ
41名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 00:45:39.85ID:3cXrbVTo 最近の株高については、欧米の先行き不安感から、海外資金が一時的に日本に
退避してきているに過ぎないという説を支持してるよ。
別に日本の実力がこの1、2年で大きく変わるはずもないから。
退避してきているに過ぎないという説を支持してるよ。
別に日本の実力がこの1、2年で大きく変わるはずもないから。
42名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 00:47:56.89ID:3cXrbVTo ただ、世界の標準から見ると、「治安が良くて、すぐに殺される心配が無く暮らせる」ってだけで、
ありがたいと思わないといけないのかもな。
ありがたいと思わないといけないのかもな。
2023/05/23(火) 00:51:15.22ID:zIg4SarN
外国人研修生の逃亡や不登校25万を思うと治安も先が思いやられる
終わりつつあることに変わりはない
終わりつつあることに変わりはない
44名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 00:52:28.78ID:3cXrbVTo まあいずれにしろ、世間がどうであれ、日本がどうなろうとも、
「自分自身がしっかりしていれば、相当のことにも耐えられるはずだ」と思っているよ。
また、そう信じて生きる以外に方法が無い。
「自分を救うのは自分だけ」
これは遠い昔から遠い将来まで貫徹する鉄の掟だと思ってるよ。
「自分自身がしっかりしていれば、相当のことにも耐えられるはずだ」と思っているよ。
また、そう信じて生きる以外に方法が無い。
「自分を救うのは自分だけ」
これは遠い昔から遠い将来まで貫徹する鉄の掟だと思ってるよ。
45名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 00:53:41.38ID:3cXrbVTo そんじゃ、もう行くね。ばいばい。
46名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 00:57:47.85ID:W8i2VseF 天国の地獄
2023/05/23(火) 01:08:57.14ID:t++rArb9
エクセルのデータを電卓で検算したりしてたからな
日本っぽいと言えるけど
日本っぽいと言えるけど
48名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 01:13:32.10ID:IrRvRDgX2023/05/23(火) 01:18:26.82ID:Vq8Wbfzv
ないない利権手放すわけ無いやんいつまでもハンコと一緒AIなんか使わないやでw
50名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 01:27:29.11ID:Hq05Qhup 日本だけ縄文時代ぐらいまで退化して独自に自給自足でやっていくしかないな…
51名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 01:36:51.42ID:G+ptULRs53名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 02:02:12.77ID:fpVQghK4 この25年間売り上げ下がりっぱなしの零細企業だけど株やってるからなんとか食えてる
2023/05/23(火) 02:54:55.28ID:oPRukVON
https://youtu.be/d5in9dySGm8
やがて有機生命体としての人類はディストピアと
なり絶滅する
地球外知的生命体は既に肉体持たない量子意識体
で量子もつれで人類の脳に同期して地球を見ている
中国は脳とコンピューターつなぐ実験に
成功したと発表したがこの映像でも前段階の
文明では脳だけ残し体は機械化してるって言ってる
恐竜が絶滅したように人類が絶滅しAI意識体が残る
やがて有機生命体としての人類はディストピアと
なり絶滅する
地球外知的生命体は既に肉体持たない量子意識体
で量子もつれで人類の脳に同期して地球を見ている
中国は脳とコンピューターつなぐ実験に
成功したと発表したがこの映像でも前段階の
文明では脳だけ残し体は機械化してるって言ってる
恐竜が絶滅したように人類が絶滅しAI意識体が残る
2023/05/23(火) 03:07:54.07ID:FAMn98d/
ITは壊滅的
自動車家電スマホも縮小
サービスは外資大手がバンバン入り
ハンコFAX始め悪い保守体制民族
居眠り老人の老害だけ得する政治
子供減り一極集中の改善策なし
正規非正規の根本問題放置
大地震1つで傾く地震大国
この前賃金上げたけど売上増えたしまた上げよう
なんて絶対しない国
戦前から中身は成長してない島国猿のままの国だ
自動車家電スマホも縮小
サービスは外資大手がバンバン入り
ハンコFAX始め悪い保守体制民族
居眠り老人の老害だけ得する政治
子供減り一極集中の改善策なし
正規非正規の根本問題放置
大地震1つで傾く地震大国
この前賃金上げたけど売上増えたしまた上げよう
なんて絶対しない国
戦前から中身は成長してない島国猿のままの国だ
56名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 03:18:41.07ID:VGV/QlxA 不景気なのに、新自由主義政策という経済実験が行われた、、、、、つまるところ、竹中平蔵を斬首しなきゃとなるわけだな。
とりあえず不景気の時にはケインズやMMTに基づく経済政策を行うべきを世間一般も知ったわけだが、
財務官僚がさぁ、いまだに政府の黒字化といういらぬ商売っ気を出していて、民間を赤字化させているのな。
とりあえず不景気の時にはケインズやMMTに基づく経済政策を行うべきを世間一般も知ったわけだが、
財務官僚がさぁ、いまだに政府の黒字化といういらぬ商売っ気を出していて、民間を赤字化させているのな。
57名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 03:46:19.41ID:wYVvQ/gF そもそも、失われたの?と思う
科学立国(技術立国)と言われた20世紀後半
21世紀になるとアニメ、観光、食、のソフト系の分野が伸びて
インターネットの普及に伴って世界的に知られるようになった
構造改革(失われたという時期)の結果
新しい産業構造になっただけで、経済指標が追いついていないのでは?
経済規模の変革が追いついてない(実際の規模にしろ、統計的な規模にしろ)のかもしれんけど
なんというか、世界的な影響は割と失われていないように感じる
科学立国(技術立国)と言われた20世紀後半
21世紀になるとアニメ、観光、食、のソフト系の分野が伸びて
インターネットの普及に伴って世界的に知られるようになった
構造改革(失われたという時期)の結果
新しい産業構造になっただけで、経済指標が追いついていないのでは?
経済規模の変革が追いついてない(実際の規模にしろ、統計的な規模にしろ)のかもしれんけど
なんというか、世界的な影響は割と失われていないように感じる
58名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 03:53:45.69ID:j5hm7KsU 最近の強盗・殺人・放火事件を見るにつけ日本は崩壊しつつあるなと思う
規制強化、安倍関連文書は黒塗り 総理は森・麻生に頭上らない
省の天下り子会社NHK、JASRACはがめつい金集め
主権在民を無効化して皆で我慢を差し出すのが美しい日本人になるのだろう
規制強化、安倍関連文書は黒塗り 総理は森・麻生に頭上らない
省の天下り子会社NHK、JASRACはがめつい金集め
主権在民を無効化して皆で我慢を差し出すのが美しい日本人になるのだろう
2023/05/23(火) 03:54:18.76ID:UowN5q49
自民が政権握ってる限り永遠にうしなわれるんじゃね?
賃金上がればその分増税で補って
上級は肥えるシステムできあがってんだから
賃金上がればその分増税で補って
上級は肥えるシステムできあがってんだから
2023/05/23(火) 04:17:53.15ID:ZOOs2JoV
竹中の言う通りやって来た成果
61名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 04:42:55.06ID:Xu2IkmIT 30年以上経って、あくまでかもしれないだ
まだまだ過去最高値まで値幅差があるからな
成長当たり前の世界の経済で、30年間マイナスだったとも言えるからそりゃ多くの国に抜かれまくる罠
まだまだ過去最高値まで値幅差があるからな
成長当たり前の世界の経済で、30年間マイナスだったとも言えるからそりゃ多くの国に抜かれまくる罠
62名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 04:43:51.27ID:Xu2IkmIT >>60
結果論でダメだったよね
結果論でダメだったよね
63名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 04:48:11.22ID:Xu2IkmIT あと、経済政策のハードランディングは絶対ダメだよね
バブル崩壊時の対応について大きな教訓だよ
なので今の金利とか為替とかか日本の経済政策もハードランディングだけはしてはいけない!
これ強く言いたい
バブル崩壊時の対応について大きな教訓だよ
なので今の金利とか為替とかか日本の経済政策もハードランディングだけはしてはいけない!
これ強く言いたい
2023/05/23(火) 04:50:49.37ID:sdq1Cl3g
バックに日本潰しのDSが付いてるし
逆らったらまた津波が来る
逆らったらまた津波が来る
2023/05/23(火) 04:59:36.41ID:GYfW9JVt
>>18
星新一の先見性は凄いよね
星新一の先見性は凄いよね
2023/05/23(火) 05:01:32.97ID:AbOWd0wp
2023/05/23(火) 05:11:10.07ID:XmCGdkQD
>>60
それじゃ日本の経営者みんな考える頭を持たないただの馬鹿みたいじゃん
それじゃ日本の経営者みんな考える頭を持たないただの馬鹿みたいじゃん
68名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 05:17:32.97ID:qOyKM1Dg2023/05/23(火) 05:26:50.66ID:eIwIn+1p
日本の失われた30年について
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1636520821/
30年連続で安定して静かに失われることができたので日本の底力はすごい。
他の国だったら暴動が起きてる
30年連続して失われることができるというのは、ある意味ですごい底力だと思います。
ほかの国であれば、スラムができたり、暴動が起きたりしますから。
ところが日本の場合、粛々と30年間安定して静かに平和に失われることができるというのは、
社会としての底力があるということです。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1636520821/
30年連続で安定して静かに失われることができたので日本の底力はすごい。
他の国だったら暴動が起きてる
30年連続して失われることができるというのは、ある意味ですごい底力だと思います。
ほかの国であれば、スラムができたり、暴動が起きたりしますから。
ところが日本の場合、粛々と30年間安定して静かに平和に失われることができるというのは、
社会としての底力があるということです。
70名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 05:29:10.12ID:s3lsepKB 英語ができないと奴隷になる世界
71名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 05:29:58.27ID:Xu2IkmIT >>69
褒めてるようで皮肉だよなw
褒めてるようで皮肉だよなw
72名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 05:31:47.64ID:Xu2IkmIT >>70
今は英語含めて能力あるなら日本より欧米のほうが稼げるもんな
今は英語含めて能力あるなら日本より欧米のほうが稼げるもんな
2023/05/23(火) 05:41:14.38ID:+ZSU90Tg
日本が海外に持つ「もう1つの日本」 道理で日本経済が強いわけだ
https://news.livedoor.com/article/detail/20110958/
何十年も止まっているはずの日本経済が、今なお世界有数の経済力を持つ理由
止まっているように見えるが「実は停滞しているわけでも、後退しているわけでもない。
確かにバブル崩壊をきっかけに爆発的な経済成長は影をひそめたが、日本はこの間
内部の手術に専念してきた。また、日本はバブル崩壊後も海外に多くの資産を保有している。
急速な経済成長は止まったものの、日本が持つ大量の対外純資産は
「海外にもう1つの日本を持つ」と言えるほどであり、しかもこれらの海外資産は
いずれも良質な資産だ。
同じく「失われた20年」を経験したロシアと日本を同列に置いてはいけない。
ロシアの場合は本当に経済成長が止まってしまったが、日本は基礎を固め、
海外へ出撃し海外資産を蓄えるための20年だった。
日本はやはり、中国人にとって油断のならない隣国と映っているようだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/20110958/
何十年も止まっているはずの日本経済が、今なお世界有数の経済力を持つ理由
止まっているように見えるが「実は停滞しているわけでも、後退しているわけでもない。
確かにバブル崩壊をきっかけに爆発的な経済成長は影をひそめたが、日本はこの間
内部の手術に専念してきた。また、日本はバブル崩壊後も海外に多くの資産を保有している。
急速な経済成長は止まったものの、日本が持つ大量の対外純資産は
「海外にもう1つの日本を持つ」と言えるほどであり、しかもこれらの海外資産は
いずれも良質な資産だ。
同じく「失われた20年」を経験したロシアと日本を同列に置いてはいけない。
ロシアの場合は本当に経済成長が止まってしまったが、日本は基礎を固め、
海外へ出撃し海外資産を蓄えるための20年だった。
日本はやはり、中国人にとって油断のならない隣国と映っているようだ。
2023/05/23(火) 05:42:11.92ID:+ZSU90Tg
フィリピン人は英語できるのに貧しい。
英語ができるフィリピンはなぜ一向に発展しないのか
つまり、英会話ができるのと発展とは何の関係もないという事w
英語ができるフィリピンはなぜ一向に発展しないのか
つまり、英会話ができるのと発展とは何の関係もないという事w
75名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 05:50:23.55ID:Xu2IkmIT >>74
教育だろ、能力あって米に行けば稼げるだろ
教育だろ、能力あって米に行けば稼げるだろ
2023/05/23(火) 05:51:10.31ID:+ZSU90Tg
英語しょぼすぎワロタw
私は猫です。
俺様は猫だぜ
アタシ、ネコ。
僕は猫だよ
拙者は猫でござる
朕は猫たり。
あたい、猫ってぇんだ
おいは猫でごわす
ミーは猫でやんす
わたくしは猫でございます
うち、猫やねん
小生は猫であります
自分、猫だ
わしは猫じゃよ
あちきは猫でありんす
吾輩は猫である
あだすは猫だ
おいらは猫なんだよ
あっしは猫でっせ
I am a cat ←英語w
こんな低級言語を習得する必要なしw
私は猫です。
俺様は猫だぜ
アタシ、ネコ。
僕は猫だよ
拙者は猫でござる
朕は猫たり。
あたい、猫ってぇんだ
おいは猫でごわす
ミーは猫でやんす
わたくしは猫でございます
うち、猫やねん
小生は猫であります
自分、猫だ
わしは猫じゃよ
あちきは猫でありんす
吾輩は猫である
あだすは猫だ
おいらは猫なんだよ
あっしは猫でっせ
I am a cat ←英語w
こんな低級言語を習得する必要なしw
77名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 06:03:51.74ID:Xu2IkmIT >>73
ロシアはエネルギーや農業など強い資源あるからな、一時期より結構成長してただろ
まあくだらん侵攻したせいで国益をかなり相当失ったけど
農業もソ連時代と違い輸出までできるほど強化されてたし
米国債が良質な資産ね、どうかな
一般論として米国に偏るのは良くない
それに基礎固めとか曖昧だな、どんどん負け続けてたじゃん
まだ30年前以下の状態だと思うけどね、まだというか相対的には全然ダメというか
まあ海外資産はあるけどさ、抜かれ放題だよな
ロシアはエネルギーや農業など強い資源あるからな、一時期より結構成長してただろ
まあくだらん侵攻したせいで国益をかなり相当失ったけど
農業もソ連時代と違い輸出までできるほど強化されてたし
米国債が良質な資産ね、どうかな
一般論として米国に偏るのは良くない
それに基礎固めとか曖昧だな、どんどん負け続けてたじゃん
まだ30年前以下の状態だと思うけどね、まだというか相対的には全然ダメというか
まあ海外資産はあるけどさ、抜かれ放題だよな
78名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 06:22:21.73ID:l1q7eAVX もう一つの日本が、海外投資が
言葉はいいが、ひらたく言えば裏経済でマフィアだヤクザだ
で、それを仕切ってるのが天皇陛下っていうヤクザにしかなんないよ
底力っても
ソ連もロシアも地下経済のほうがでかくなかったかね
言葉はいいが、ひらたく言えば裏経済でマフィアだヤクザだ
で、それを仕切ってるのが天皇陛下っていうヤクザにしかなんないよ
底力っても
ソ連もロシアも地下経済のほうがでかくなかったかね
79名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 06:28:10.48ID:HJMCla2R 終わりだよ倭国は
80名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 06:28:40.88ID:HJMCla2R ジャップw
2023/05/23(火) 06:29:19.36ID:3aWr9gg9
2023/05/23(火) 06:37:18.68ID:EzULmSu9
>>77
ロシア経済は戦争が下手くそ過ぎるプーチンがトドメを指したもんな
去年黒海艦隊旗艦モスクワが沈没した時点でウクライナ侵攻はさっさと幕引きすべきだった
あの失敗でクリミア実効支配以降の権益が全て消え去った
入れるフネが無いのにセヴァストポリ海軍基地なんかあってもカネの無駄だもん
その後、ウクライナ最大の工業都市ドネツク州侵攻では何をトチ狂ったのか化学工場から製鉄所まで全て瓦礫にしちゃったから今後税収も輸出見込めない
あれほど戦争が下手くそな為政者は珍しいよな
ロシア経済は戦争が下手くそ過ぎるプーチンがトドメを指したもんな
去年黒海艦隊旗艦モスクワが沈没した時点でウクライナ侵攻はさっさと幕引きすべきだった
あの失敗でクリミア実効支配以降の権益が全て消え去った
入れるフネが無いのにセヴァストポリ海軍基地なんかあってもカネの無駄だもん
その後、ウクライナ最大の工業都市ドネツク州侵攻では何をトチ狂ったのか化学工場から製鉄所まで全て瓦礫にしちゃったから今後税収も輸出見込めない
あれほど戦争が下手くそな為政者は珍しいよな
2023/05/23(火) 06:52:10.37ID:pF+njJlB
>>75
例えばアイルランドの一人当たりのGDPは日本の2倍以上w
それではアイルランドの庶民は豊かな暮らしをしているのだろうか?
アイルランドは有名なタックスヘイブンで、大企業がこぞって本社機能を置いている
だがその利益の大半は海外に持ち出されるのでアイルランド人には関係がない
一人当たりのGDPなんてこんなモノ
例えばアイルランドの一人当たりのGDPは日本の2倍以上w
それではアイルランドの庶民は豊かな暮らしをしているのだろうか?
アイルランドは有名なタックスヘイブンで、大企業がこぞって本社機能を置いている
だがその利益の大半は海外に持ち出されるのでアイルランド人には関係がない
一人当たりのGDPなんてこんなモノ
2023/05/23(火) 07:00:41.00ID:ophFjgU7
日本製アプリやWeb見てればわかるだろ
圧倒的にUIのセンスがない
どれが押せるボタンなのか情報なのかの区別もなく静止画だけ綺麗という、エロゲみたいなUI
一番ムカつくのが過剰な「よろしいですか?」の確認
圧倒的にUIのセンスがない
どれが押せるボタンなのか情報なのかの区別もなく静止画だけ綺麗という、エロゲみたいなUI
一番ムカつくのが過剰な「よろしいですか?」の確認
85名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 07:04:50.83ID:Xu2IkmIT86名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 07:07:24.71ID:qpkeKcmb 110名無しさん@お腹いっぱい。2023/04/23(日) 09:45:49.15
「国力」って究極的には「仕事を作り与える力」ではないかと思えてきた
(焼き畑の指導や国のリソース切り売りして喜ばす小細工ではなしに)
「国力」って究極的には「仕事を作り与える力」ではないかと思えてきた
(焼き畑の指導や国のリソース切り売りして喜ばす小細工ではなしに)
87名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 07:14:02.12ID:iR6MzLty デタラメ政策を行ってきた財務官僚たちは
まだ反省してない
まだ反省してない
88名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 07:17:13.51ID:Quw77zxQ これからが高齢化のピークだし
また株や不動産だけ上げてるから今までと同じで衰退は継続
また株や不動産だけ上げてるから今までと同じで衰退は継続
89名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 07:18:54.17ID:PQEdwFXb 平成令和は地獄
昭和に戻せ
昭和に戻せ
2023/05/23(火) 07:29:20.43ID:PVW8lBKE
2023/05/23(火) 07:31:20.77ID:PVW8lBKE
批判的思考の利用はある予測に対してバイアスを減らす作業に意味があるんだぞ
これではバカが危険が危ないと言って暗示的なバイアスをかけているだけだ
これではバカが危険が危ないと言って暗示的なバイアスをかけているだけだ
2023/05/23(火) 07:33:48.61ID:irKno2Fs
ディストピアか。わしはエロトピアが大好だった
2023/05/23(火) 07:34:10.20ID:vvlolqAY
日本は無駄仕事多いからな AIで効率化♪なんて言ってたら自分の居場所どころか自分の部署どころか自分のいる会社ごとポイされちゃいそう
2023/05/23(火) 07:34:11.26ID:irKno2Fs
エロトピアじゃないのか
2023/05/23(火) 07:49:22.29ID:evgldjzD
AI統治による世界はユートピアだろ
ゴミ人類が正義気取って支配してる世界こそディストピア
ゴミ人類が正義気取って支配してる世界こそディストピア
96名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 07:53:12.38ID:/yWZyYrq97名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 07:59:25.45ID:xvWulTan 人間「さあAI、このビッグデーターからユートピアを生成してくれ」
AI「無理でんな、データの中にはディストピアしかおまへん」
AI「無理でんな、データの中にはディストピアしかおまへん」
2023/05/23(火) 08:17:36.05ID:UbldutzN
次は10年ほどで途上国に堕ちそう
99名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 08:27:40.53ID:U4kI+qFw AIが書いたような文章で草
100名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 08:29:43.55ID:l1q7eAVX101名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 08:38:35.46ID:U9S6Tggo102名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 08:44:47.38ID:U91aAG5i >>12
"減税"(社会保険料を含む)を断行すれば、人材シフトはすぐに起こるよw
その代わり、"長寿"は諦めねばならんけど(っつっても、情報化が進めば、
80くらいまで無病息災で生きられる。ジロリアンは氏ぬがなw
"減税"(社会保険料を含む)を断行すれば、人材シフトはすぐに起こるよw
その代わり、"長寿"は諦めねばならんけど(っつっても、情報化が進めば、
80くらいまで無病息災で生きられる。ジロリアンは氏ぬがなw
103名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 08:45:15.01ID:ZxxGS50C104名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 08:55:39.17ID:n/sIXj8C105名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 09:03:02.16ID:+Gws4BDS >>101
いざUI検討っていうとイラストレーターや単純なHTML書きが出てきて見た目のデザインし始めたりしてな
いざUI検討っていうとイラストレーターや単純なHTML書きが出てきて見た目のデザインし始めたりしてな
106名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 09:25:58.13ID:D1RoohnI 利益がない?
内部留保を溜め込んで事業に投資しなかった結果では
内部留保を溜め込んで事業に投資しなかった結果では
107名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 09:38:37.94ID:KiRYliB4 >>1
本質的な問題は行き過ぎた弱者保護、既得権保護だよ。
IT使えない情弱老害を配慮しすぎ、忖度しすぎ、つけ上がらせすぎた。
解雇規制緩和しないとダメ。
情弱老害にあわせて、奴らに仕事を与えないといけないために効率化投資が進まないという本末転倒。
情弱老害の雇用維持のために、若い世代の正規雇用が絞られ給与も抑制、健康保険料は高騰。
これらが酷すぎた。
本質的な問題は行き過ぎた弱者保護、既得権保護だよ。
IT使えない情弱老害を配慮しすぎ、忖度しすぎ、つけ上がらせすぎた。
解雇規制緩和しないとダメ。
情弱老害にあわせて、奴らに仕事を与えないといけないために効率化投資が進まないという本末転倒。
情弱老害の雇用維持のために、若い世代の正規雇用が絞られ給与も抑制、健康保険料は高騰。
これらが酷すぎた。
108名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 09:40:53.80ID:qsDwnK5w >>100
cniwni
cniwni
109名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 09:56:49.27ID:JWA/ToS1 失われても、ディストピアでもない
110名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 10:03:18.94ID:Iuk/KjDN 失われた40年決定よな
111名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 10:07:03.67ID:Xu2IkmIT 派遣制度が悪かったんじゃね、日本製神話の本来の内需が減ってしまった
女性も働くようになって益々少子化進むし
それと消費税とか増税し過ぎたな、下手な会社の利益より%大きいんじゃね
女性も働くようになって益々少子化進むし
それと消費税とか増税し過ぎたな、下手な会社の利益より%大きいんじゃね
112名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 10:16:28.26ID:Xu2IkmIT 地デジ化のときも放っておけば順次切り替わっていくのにポイント付けて一気に切り替えたから
高い日本製神話の内需がその後一気に無くなってテレビメーカーは今のようになったし
あとNHKもワンセグ当然な日本のスマホ潰すのに大いに貢献したよね、
その後テレビ需要更に減らしたと思うわ、自分も置いてけば済むのにわざわざ捨てたし
日本は貿易国家だけどドイツや韓国みたいに外需メインで無いのに勘違いした政策のせいじゃね
高い日本製神話の内需がその後一気に無くなってテレビメーカーは今のようになったし
あとNHKもワンセグ当然な日本のスマホ潰すのに大いに貢献したよね、
その後テレビ需要更に減らしたと思うわ、自分も置いてけば済むのにわざわざ捨てたし
日本は貿易国家だけどドイツや韓国みたいに外需メインで無いのに勘違いした政策のせいじゃね
113名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 10:18:57.96ID:FYZVDsxt 老害を乗り越えられないガキが吠えてもなぁ
114名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 10:21:01.40ID:rqaCDGYb 人口ボリュームゾーンを捨ててもはや子供が望めない歳まで行ってからの異次元子育てなんで最初っから捨てる気満々だっただけ
今いる若者も子供もそいつらに渡さなかった富によって生まれ育ってこれた
まあ永久に失われた日本になっただけなんで全ては日本人社会の自己責任自業自得ですね
今いる若者も子供もそいつらに渡さなかった富によって生まれ育ってこれた
まあ永久に失われた日本になっただけなんで全ては日本人社会の自己責任自業自得ですね
115名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 10:29:43.91ID:Xu2IkmIT 今更円安になっても物価上がるだけで工場戻すのに年数かかるし、できたとしてももう人足りなくね
地方の人口減は今後更に拍車がかかるだろうし
インフラ維持できるのかよと思うわ、多分無理
それをまた無理やりやろうとして更に増税では負のスパイラルじゃね
金ばら撒いた挙げ句の増税より構造変えて欲しいね
NHKも税みたいになつてるから完全解体化するか特別扱いやめてCM前提の完全民営化するかして
地方の人口減は今後更に拍車がかかるだろうし
インフラ維持できるのかよと思うわ、多分無理
それをまた無理やりやろうとして更に増税では負のスパイラルじゃね
金ばら撒いた挙げ句の増税より構造変えて欲しいね
NHKも税みたいになつてるから完全解体化するか特別扱いやめてCM前提の完全民営化するかして
116名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 10:32:44.58ID:s7Q/u+xZ もっと失われるじゃないですかやだー
117名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 10:39:33.33ID:l1q7eAVX118名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 10:57:58.33ID:Xu2IkmIT119名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 11:06:57.73ID:l1q7eAVX >>115
それとも、いまだにテレビ映像とか言うのソニーかな
それとも、いまだにテレビ映像とか言うのソニーかな
120名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 11:09:24.32ID:l1q7eAVX >>118
BBCラジオでもBBC-Xって聞いてて、半官半民のとこがあって
BBCなのにCMが流れる
そんなの聞いてても俺がリアルタイムで見張られてんじゃないかと
んなことはどうでもいい、NHKが民営化を一部でもやっても
消えるのは日テレとかのおかしな民放だ
BBCラジオでもBBC-Xって聞いてて、半官半民のとこがあって
BBCなのにCMが流れる
そんなの聞いてても俺がリアルタイムで見張られてんじゃないかと
んなことはどうでもいい、NHKが民営化を一部でもやっても
消えるのは日テレとかのおかしな民放だ
121名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 11:13:58.51ID:acMW4HSj AIディストピアめっちゃかっこいいけど実際起きるのは電気代上がったから窓開けて~マイ箸マイ袋持参ね~燃料上がったし畑は鍬で耕そうかな~やん。失われた30年はまだまだ続くよどこまでも!
122名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 11:23:57.94ID:dDyx7T8C インターネット普及はADSLからの2000年前後からだと思うけどな
123名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 11:25:58.88ID:9vMrzOUx 無能集団の氷河期とゆとりの自己評価の高さは異常
こいつらの知識こそ既に周回遅れ😂
こいつらの知識こそ既に周回遅れ😂
124名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 11:37:04.58ID:NcJIvAJQChatGTPの今の実力なんざこの程度
i.imgur.com/CCe63MQ.jpg
バカすぎててんで使えねーw
しかも
核爆弾→核分裂→核融合について聞いた後「核家族」について聞いてみると!
https://i.imgur.com/UWRzftk.jpg
無惨な程w使い物にならねーwww
こんなどーしよーもねーシロモノなのに金科玉条のごとく崇める連中こそが、真の意味でのIT音痴
125名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 11:50:24.07ID:PI5PFr0w アマゾン検索の悪さを知らないおじさん
126名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 11:50:48.27ID:PI5PFr0w アマゾンの中華汚染を知らないおばさん
127名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 11:51:32.22ID:l1q7eAVX >>123
intelのCPUで監視ばっかしててよく言うよ
intelのCPUで監視ばっかしててよく言うよ
128名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 12:03:41.28ID:m1nbTi4s 成長分野に重点的にとかはゆうてるけどもやねw
129名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 12:05:07.37ID:bFAN1Q7T おばあさんが10個300円の卵を買えなくて悩んでるわな
これが日本の現状
これが日本の現状
130名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 12:08:01.78ID:KiRYliB4 イノベーションのジレンマを知らない老害
131名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 12:14:36.12ID:FKaCcvl8 マイナンバー公金受取口座を別の人に登録キタ―――(゚∀゚)―――― !!【ボーナスゲット!】 [252835186]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1684811435/
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1684811435/
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
132名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 12:22:10.80ID:Dv6FMLPv >>1、そうやな、おたくらが真っ先に消えるだろうなw
なんせスレ文がAI
(;゚Д゚)・・・。
なんせスレ文がAI
(;゚Д゚)・・・。
133名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 12:23:38.78ID:FbDlntrz お前らみたいな★奴隷★が我々支配者である
政治家や経営者、その家族に文句を言うな
努力も行動もせず何もしてこなかったゴミを
食わしてやってるのは誰だと思ってるのか
山上や木村とか脅迫めいた事言ってもお前らみたいな
ゴミはどうせ今までもこれからも何もできない
そんな蛆虫の分際で権利を主張したり粋がるな
身分相応★奴隷★として我々に奉仕すれば
生かさず殺さずで呼吸できる程度の駄賃はくれてやる
しかし、逆らう者は容赦しないので覚悟しとけ
我々の言う事を聞く従順な奴隷がお前らを
ネットでもリアルでも徹底的に潰し、駆逐するから
我々は決して殺されない!
逆に現代のコロッセオでお前ら奴隷同士は
潰しあい無様な姿を曝け出して我々を楽しませよ笑笑
政治家や経営者、その家族に文句を言うな
努力も行動もせず何もしてこなかったゴミを
食わしてやってるのは誰だと思ってるのか
山上や木村とか脅迫めいた事言ってもお前らみたいな
ゴミはどうせ今までもこれからも何もできない
そんな蛆虫の分際で権利を主張したり粋がるな
身分相応★奴隷★として我々に奉仕すれば
生かさず殺さずで呼吸できる程度の駄賃はくれてやる
しかし、逆らう者は容赦しないので覚悟しとけ
我々の言う事を聞く従順な奴隷がお前らを
ネットでもリアルでも徹底的に潰し、駆逐するから
我々は決して殺されない!
逆に現代のコロッセオでお前ら奴隷同士は
潰しあい無様な姿を曝け出して我々を楽しませよ笑笑
134名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 12:42:51.83ID:3Hgx5YKH 東京株、バブル後最高値を更新 午前終値199円高
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684810783/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684810783/
135名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 12:48:25.22ID:y+xPbJCk 日本の製造業が日本に戻らなければ、日は昇らない
136名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 13:00:41.18ID:R9s6XrJ3137名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 13:02:48.48ID:tz+FwCGY138名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 13:05:49.49ID:hvR6WkfE この文章は昭和軽薄体…。
フッ…まだこの使い手が居るとはな…
フッ…まだこの使い手が居るとはな…
139名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 13:14:07.21ID:EFKfCglx と思うじゃん
140名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 13:15:07.72ID:ZaWqXDbC 職を失うのはあなたのような記者ですけど
141名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 13:36:19.20ID:LtPS+YOh >>1
信者「IT, AIは人類の進歩に決まってるだろ、悪く言う奴は老害」
信者「IT, AIは人類の進歩に決まってるだろ、悪く言う奴は老害」
142名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 13:45:10.05ID:nwoVEpvR スマホが出てきた辺りからディストピア感があるんだが
143名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 13:46:55.96ID:+kmNoX/Z >>140
記者はAIで失職しない。失職するのは半端な技能のホワイトカラーとブルーカラー。
記者はAIで失職しない。失職するのは半端な技能のホワイトカラーとブルーカラー。
144名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 13:49:20.65ID:ZaWqXDbC145名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 13:56:25.79ID:jl+fhlr+ >>144
AIが編集企画までやるならね
AIが編集企画までやるならね
146名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 13:59:18.69ID:LtPS+YOh 日本のIT企業の失敗理由
・米国の政治的圧力に負け諸技術ガラパゴス化:トロンなども超痛手だがソニーやシャープやDOCOMOのガラパゴス化は痛かった
・アメリカ式が最高という固定観念:アメリカ式キーボードやアメリカ式OSの採用など、「日本人に使いやすい」でなく「アメリカ人以外に使いやすい」ものを開発すれば今でも世界で勝負できた
・バグは当たり前、システム障害は当たり前というシリコンバレー的固定観念:20世紀の日本企業は品質で勝負してバカ売れした
・情弱ユーザーを下に見る日本のIT企業:ユーザーフレンドリーな製品などいらない、使いたきゃお前らが勉強しろよという「成り上がりオタク」のルサンチマン
・IT機器はオフィス向けであるという固定観念:仕事だからユーザーは使いにくい製品を一生懸命使うのだ。いまだにオフィス仕様の製品ばかりなので、個人ユーズにシフトしたAppleらにちょー水を開けられた
・情報は多いヨドユーザーは喜ぶ、スペックは高いほどユーザーは喜ぶという固定観念:今からでも「情報を1000倍に減らす情報機器」を開発したら飛ぶように売れるぞ。逆Googleとか。一つしか答えを作らないChatGPTは論外
・「データはメーカーの人質」という固定観念:自社仕様の環境でユーザーを囲い込み、バージョンアップによって古いデータは使えなくなるようなシリコンバレー主義をやめ、メーカー仕様に依存しないデータ環境を構築し、企業200年のデータも人生80年の個人データも失うことなく全て一元的に活用できる「データファースト」な環境があれば皆そこに乗り換えるだろう
・米国の政治的圧力に負け諸技術ガラパゴス化:トロンなども超痛手だがソニーやシャープやDOCOMOのガラパゴス化は痛かった
・アメリカ式が最高という固定観念:アメリカ式キーボードやアメリカ式OSの採用など、「日本人に使いやすい」でなく「アメリカ人以外に使いやすい」ものを開発すれば今でも世界で勝負できた
・バグは当たり前、システム障害は当たり前というシリコンバレー的固定観念:20世紀の日本企業は品質で勝負してバカ売れした
・情弱ユーザーを下に見る日本のIT企業:ユーザーフレンドリーな製品などいらない、使いたきゃお前らが勉強しろよという「成り上がりオタク」のルサンチマン
・IT機器はオフィス向けであるという固定観念:仕事だからユーザーは使いにくい製品を一生懸命使うのだ。いまだにオフィス仕様の製品ばかりなので、個人ユーズにシフトしたAppleらにちょー水を開けられた
・情報は多いヨドユーザーは喜ぶ、スペックは高いほどユーザーは喜ぶという固定観念:今からでも「情報を1000倍に減らす情報機器」を開発したら飛ぶように売れるぞ。逆Googleとか。一つしか答えを作らないChatGPTは論外
・「データはメーカーの人質」という固定観念:自社仕様の環境でユーザーを囲い込み、バージョンアップによって古いデータは使えなくなるようなシリコンバレー主義をやめ、メーカー仕様に依存しないデータ環境を構築し、企業200年のデータも人生80年の個人データも失うことなく全て一元的に活用できる「データファースト」な環境があれば皆そこに乗り換えるだろう
147名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 14:10:41.88ID:/biO+zaK aiが自動的に安倍文章を黒塗り、暗号化するって?
お前ら全力で印刷しとけ.
お前ら全力で印刷しとけ.
148名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 14:15:36.73ID:KiRYliB4 新卒一括採用の終身雇用、無期雇用に問題がありすぎた。
会社にとってみれば優秀でない奴でも一旦採用してしまうと辞めさせられないのでコストがかかりすぎる。
それだけでなく、後輩たちにも悪影響を及ぼす邪魔な先輩をのさばらせた。
労働者にとってみれば、新卒で入った会社が合わなくて辞めたら、その後はろくな待遇の所に行けす、非正規に落ちたりと這い上がれなくなりがち。
無理してでも新卒でどこかに引っかかろうとするからミスマッチが起きやすい。
また、辞めたら労働者が不利になると会社側が思っているから、簡単には辞めないだろうと理不尽を押し付けがちになる。
釣った魚に餌はやらない、みたいに給料は増やさないし、後輩たちが楽するのはけしからんから省力化投資はやらず、人力で手間かけてやらせる。
それらが生産性をスポイルし続けている。
会社にとってみれば優秀でない奴でも一旦採用してしまうと辞めさせられないのでコストがかかりすぎる。
それだけでなく、後輩たちにも悪影響を及ぼす邪魔な先輩をのさばらせた。
労働者にとってみれば、新卒で入った会社が合わなくて辞めたら、その後はろくな待遇の所に行けす、非正規に落ちたりと這い上がれなくなりがち。
無理してでも新卒でどこかに引っかかろうとするからミスマッチが起きやすい。
また、辞めたら労働者が不利になると会社側が思っているから、簡単には辞めないだろうと理不尽を押し付けがちになる。
釣った魚に餌はやらない、みたいに給料は増やさないし、後輩たちが楽するのはけしからんから省力化投資はやらず、人力で手間かけてやらせる。
それらが生産性をスポイルし続けている。
149名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 14:19:42.91ID:w8lqg5Ha150名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 14:23:58.24ID:KiRYliB4151名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 14:27:10.78ID:KiRYliB4 日本でもキャリア、ノンキャリに分けてツートラックで採用するべき。
また、5年なり10年なりの有期雇用にして、そのかわりに給料を2倍3倍払うようにしたら良い。
使えなければ雇用継続しない。
そうすれば会社もハズレをつかまされないから。
また、5年なり10年なりの有期雇用にして、そのかわりに給料を2倍3倍払うようにしたら良い。
使えなければ雇用継続しない。
そうすれば会社もハズレをつかまされないから。
152名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 14:28:49.10ID:w8lqg5Ha 日本だって基本的に総合職と一般職に分かれてるけどね
153名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 14:31:48.83ID:w8lqg5Ha 海外だってノンキャリは終身雇用で年功序列なのは変わらない
日本はノンキャリまでリストラしたので現場のレベルが低すぎるのが問題だよ
素人の集合体になってしまってる 有機的集団とは とても言えない
日本はノンキャリまでリストラしたので現場のレベルが低すぎるのが問題だよ
素人の集合体になってしまってる 有機的集団とは とても言えない
154名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 14:33:51.13ID:KiRYliB4155名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 14:37:09.65ID:w8lqg5Ha156名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 14:38:38.55ID:zCfeZ4wM 何で日本だけで括るのか分からんなw
世界なら分かるけど
世界なら分かるけど
157名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 14:47:27.62ID:KiRYliB4158名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 14:49:05.59ID:fLG6FC4n 給料が上がれば購買力も増えて景気が良くなるとほざく奴は馬鹿。
購買力は可処分所得と物価の相対的な比率で決まる。
いくら給料が増えてもアベ消費増税で、モノを買えば購入額の10%の”罰金”が盗られる現在、消費者は財布のひもを締めるのは当然。
更に給料が上がった場合、企業はその人件費コストをどうやって確保する?
製品やサービス価格に上乗せするだろ。
もし製品価格より給料のほうが増えれば問題ないが、企業は図々しいので人件費コスト以上に製品価格に上乗せする。
例えば給料を5パーセント増やせば、自社製品に10%コストを上乗せて販売する。
つまり給料は増えてもモノやサービスの価格はそれ以上に値上がりするので、かえって人々の生活は苦しくなる。
ダメリカは精巣のおばちゃんでさえ1000万円で募集があるが、外食すれば2千円や3千円かかり、家賃は値上がりし、庶民は家も買えない。
あのシリコンバレーの高給取りの技術者でさえ、路上生活や車上生活してるのがたくさんいる。
それほど西海岸の住宅は高い。
購買力は可処分所得と物価の相対的な比率で決まる。
いくら給料が増えてもアベ消費増税で、モノを買えば購入額の10%の”罰金”が盗られる現在、消費者は財布のひもを締めるのは当然。
更に給料が上がった場合、企業はその人件費コストをどうやって確保する?
製品やサービス価格に上乗せするだろ。
もし製品価格より給料のほうが増えれば問題ないが、企業は図々しいので人件費コスト以上に製品価格に上乗せする。
例えば給料を5パーセント増やせば、自社製品に10%コストを上乗せて販売する。
つまり給料は増えてもモノやサービスの価格はそれ以上に値上がりするので、かえって人々の生活は苦しくなる。
ダメリカは精巣のおばちゃんでさえ1000万円で募集があるが、外食すれば2千円や3千円かかり、家賃は値上がりし、庶民は家も買えない。
あのシリコンバレーの高給取りの技術者でさえ、路上生活や車上生活してるのがたくさんいる。
それほど西海岸の住宅は高い。
159名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 14:49:41.42ID:w8lqg5Ha160名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 15:11:13.69ID:UurpfeR8 情報が頭打ちになると
日本有利らしいけどな。
情報から物理動作に変換する部分は
日本はまだまだ独走状態
とはいえ
わりと中国もいい線まで来てる
日本有利らしいけどな。
情報から物理動作に変換する部分は
日本はまだまだ独走状態
とはいえ
わりと中国もいい線まで来てる
161名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 15:22:33.56ID:/biO+zaK 最近はコーンフェリーとかが、20後半から30前半のやつを男女3対1くらいの割合で選んでファストトラック乗せて、そいつに経験を付与しながら育成しましょうみたいな商材を売り出してるな。まあ、次々金盗み出すゴミプランを売りつけるものだ。
162名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 15:24:28.97ID:/biO+zaK もっと単純で、学歴と健康診断と頭蓋の体積のデータのが、良い結果を導くのに。無駄多すぎw
163名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 15:27:17.01ID:w8lqg5Ha 三菱重工みたいに給料の高い順にエンジニアをリストラしておいて
今まで普通に出来ていたロケットや飛行機が出来てこないのは現場のせいとか言ってるのが滑稽なんだろ
今まで普通に出来ていたロケットや飛行機が出来てこないのは現場のせいとか言ってるのが滑稽なんだろ
164名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 15:36:25.41ID:qpfuGhx0科学技術立国が、日本の国是である。
165名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 15:36:49.77ID:/biO+zaK166名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 15:50:38.83ID:H/CWKRXf もう俺寿命だわw
167名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 16:39:56.81ID:jblIT7qc168名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 16:54:13.92ID:b2ObM3hQ 人口ボーナスでググれ
ちなみにインドが2027年に、日本をGDPで抜き去る予測がIMFから出てる
GDP米中逆転、当面なし 27年インドが日独抜く
2023/4/25 15:18
https://www.sankei.com/article/20230425-RX32N6XU7RMLLGTTXWQENW33ME/
>日本の2022年の国内総生産(GDP)が世界3位を維持したことが、
>国際通貨基金(IMF)の資料で分かった。
>ドルベースで比較するため円安で目減りし、4位のドイツが肉薄した。
>一方、人口が増えている5位のインドは急成長しており、
>27年には日独を上回り3位となると見込んだ。(以下略)
ちなみにインドが2027年に、日本をGDPで抜き去る予測がIMFから出てる
GDP米中逆転、当面なし 27年インドが日独抜く
2023/4/25 15:18
https://www.sankei.com/article/20230425-RX32N6XU7RMLLGTTXWQENW33ME/
>日本の2022年の国内総生産(GDP)が世界3位を維持したことが、
>国際通貨基金(IMF)の資料で分かった。
>ドルベースで比較するため円安で目減りし、4位のドイツが肉薄した。
>一方、人口が増えている5位のインドは急成長しており、
>27年には日独を上回り3位となると見込んだ。(以下略)
169名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 16:54:32.58ID:OlIOPtUc 長期低迷はデジタル化の遅れじゃねーよカス
日銀が20年以上徹底してインフレ潰しをした結果だよ
50歳未満は物価は上がらないのが普通の感覚になってしまった
色々要因はあれど半分以上を占めるのはコレ
日銀が20年以上徹底してインフレ潰しをした結果だよ
50歳未満は物価は上がらないのが普通の感覚になってしまった
色々要因はあれど半分以上を占めるのはコレ
170名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 16:56:11.06ID:OlIOPtUc171名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 17:04:25.89ID:w8lqg5Ha172名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 17:07:28.58ID:OlIOPtUc >>171
よもやドイツを後進国扱いする猛者がいるとはw
よもやドイツを後進国扱いする猛者がいるとはw
173名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 17:41:46.23ID:P7p6fy6N 変化を拒む老いたジャップよりAIの方が良い政治しそう
174名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 18:04:04.97ID:3DokY3Ft アイルランド メタに最大規模 1790億円の制裁金
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1684794715/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1684794715/
175名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 18:09:04.15ID:Fy3kwrln >>129
それかいちばんひどいね。
それかいちばんひどいね。
176名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 18:21:22.15ID:KqtXp5nF まだまだ終わらんよ
177名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 18:35:28.18ID:yR6xZG3c AI崩壊
178名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 19:23:49.69ID:i9twAytd 色々もう手遅れだろうな
何も手を打たなかったのだから当然だけど
何も手を打たなかったのだから当然だけど
179名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 19:29:47.01ID:oBl/6fum マジレスすると絶望的に頭が悪い
そして出る杭は打たれるから頭の悪いのが台頭する
そして出る杭は打たれるから頭の悪いのが台頭する
180名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 19:41:20.89ID:NxHZX9OW >>1
有料記事だから先が読めない。しかも、タイトルが謎。
有料記事だから先が読めない。しかも、タイトルが謎。
181名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 19:41:59.73ID:NxHZX9OW >>179
全世界バカな大人だらけだが。
全世界バカな大人だらけだが。
182名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 21:17:53.35ID:VxZDhdSA 資本が一極集中して
競争が生まれなくなった。
隠れカルテル
コングロマリット
誰も指摘しなくなった。
競争が生まれなくなった。
隠れカルテル
コングロマリット
誰も指摘しなくなった。
183名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 21:30:03.20ID:3X2ZSkWo >>178
最終的にどうなってしまうんだろう、この国も国民も
最終的にどうなってしまうんだろう、この国も国民も
184名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 23:07:35.90ID:k1uVFifJ デフレとスタフレの区別もつかんバカが何いっとんねん
185名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 23:48:48.72ID:uqs1Q/1+ >>1
失われた30年の一番最初に、「価格破壊」ってデフレを煽ったのは忘れてねえからな日経。
失われた30年の一番最初に、「価格破壊」ってデフレを煽ったのは忘れてねえからな日経。
186名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 23:54:54.75ID:wcFvTd05 バブル弾けてからの銀行の利率酷すぎだから株やら投資して失敗して死ぬの多くなったね
187名刺は切らしておりまして
2023/05/23(火) 23:55:32.39ID:/yKnJJ3x 機械音痴に使いこなせるものなの?
188名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 00:13:36.83ID:KCSvG6nK >>1
ディストピアって何なん?
ディストピアって何なん?
189名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 00:47:43.08ID:e2Gnavcm 日本の知識人なんて大半が誰かが書いたことをコピペしてるだけ。特にこいつは酷いなw。
日本が不景気なのは給料が低いから、とか
日本が没落したのはIT化が遅れたから、とか
AIでディストピア来る、とか
絵に描いたようにオリジナルの主張ゼロw
日本が不景気なのは給料が低いから、とか
日本が没落したのはIT化が遅れたから、とか
AIでディストピア来る、とか
絵に描いたようにオリジナルの主張ゼロw
190名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 00:53:14.92ID:e2Gnavcm 日本のマスゴミや知識人って、バブル時代は俺が知る限り誰一人「これはバブルだ」って警告しなかったからな。大戦前から常に国民をミスリードしてるし、それは現在も相変わらず変わらない。嘘ばっかり書いて国民を欺き続けてる。
AIでシンギュラリティ?
まともな知能指数があったらそんな時代は100年経っても来ませんw。
AIなんて所詮はオモチャ。
AIでシンギュラリティ?
まともな知能指数があったらそんな時代は100年経っても来ませんw。
AIなんて所詮はオモチャ。
191名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 00:59:35.66ID:e2Gnavcm >>183
EVと同じで、日本が間違ってるのではなく、世界が間違っているという視点はないのかねチミはw。
EVと同じで、日本が間違ってるのではなく、世界が間違っているという視点はないのかねチミはw。
192名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 03:40:00.46ID:ut5UyH04 >>47
上司がしてたw
上司がしてたw
193名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 03:57:11.09ID:LDORnRe0 この30年間、パソナ竹中平蔵(維新の会の親玉)・腐敗官僚・経団連・朝鮮カルトの犬、
自民党(壺移民党)の腐敗利権政治で、
氷河期世代中心に非正規貧乏人が超激増し、一億総中流社会は完全に壊滅し、
内需は潰され、中国人様頼みの経済構造にされ、
日本経済は世界から取り残されてしまった
経済はジリ貧と低迷にあえぎ、国民の所得は一向に増えないどころか30年前より減っているという、
驚愕の前代未聞の世界唯一の衰退途上国にガチで転落した
自民党(壺移民党)の腐敗利権政治で、
氷河期世代中心に非正規貧乏人が超激増し、一億総中流社会は完全に壊滅し、
内需は潰され、中国人様頼みの経済構造にされ、
日本経済は世界から取り残されてしまった
経済はジリ貧と低迷にあえぎ、国民の所得は一向に増えないどころか30年前より減っているという、
驚愕の前代未聞の世界唯一の衰退途上国にガチで転落した
194名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 03:57:53.18ID:LDORnRe0 その間に世界中が、中国やインドなど新興国も目覚ましい成長を遂げている。
米国やEUの経済も3倍前後に規模を拡大している。
当然のことながら、米国やEUの国民所得も3倍前後に増えている。
この30年で猛烈な経済成長した韓国に至っては6倍以上増え、
日本人の真の敵・自民党の犬の在日工作員が「日本凄い」運動(笑)やネトウヨ×パヨクごっこしてる間に、
実質賃金も所得中央値も平均年収も、日本を越えてしまった
日本は日本人を騙し搾取し、利権を貪るしか頭にない朝鮮カルト自民党の悪行三昧により、
今や韓国にすら実質賃金も年収も所得中央値も越された、
腐敗利権層天国のオワコン沈没船
米国やEUの経済も3倍前後に規模を拡大している。
当然のことながら、米国やEUの国民所得も3倍前後に増えている。
この30年で猛烈な経済成長した韓国に至っては6倍以上増え、
日本人の真の敵・自民党の犬の在日工作員が「日本凄い」運動(笑)やネトウヨ×パヨクごっこしてる間に、
実質賃金も所得中央値も平均年収も、日本を越えてしまった
日本は日本人を騙し搾取し、利権を貪るしか頭にない朝鮮カルト自民党の悪行三昧により、
今や韓国にすら実質賃金も年収も所得中央値も越された、
腐敗利権層天国のオワコン沈没船
195名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 03:58:48.06ID:LDORnRe0 韓国「25年で賃金5倍以上!」米国「2.2倍!」英国「2.1倍!」ドイツ「2倍!」
売国奴ネトウヨ(自民党信者=統一パソナ移民党の犬)
「日本は…0.9倍です。しかも物価が15.4%上昇して賃金が11%下落しますた!
上級国民様を肥やすだけの全く意味がない大増税で、可処分所得も絶賛・大激減中です!
30年間完全ゼロ成長!
世界唯一、ひとり負けの衰退途上国!
竹中平蔵陛下・経団連・財務省・朝鮮カルトと一心同体のガチ売国政権、
自民党(統一パソナ移民党)万歳!」
全世界「ファ~~~ッ!!??wwwwwwwwww」
売国奴ネトウヨ(自民党信者=統一パソナ移民党の犬)
「日本は…0.9倍です。しかも物価が15.4%上昇して賃金が11%下落しますた!
上級国民様を肥やすだけの全く意味がない大増税で、可処分所得も絶賛・大激減中です!
30年間完全ゼロ成長!
世界唯一、ひとり負けの衰退途上国!
竹中平蔵陛下・経団連・財務省・朝鮮カルトと一心同体のガチ売国政権、
自民党(統一パソナ移民党)万歳!」
全世界「ファ~~~ッ!!??wwwwwwwwww」
196名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 04:17:22.01ID:GrVvUIBR197名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 04:17:47.69ID:yu1pAQys198名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 04:45:51.43ID:eyi8XEwV だが日本の企業には内部留保がある!
199名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 05:19:00.26ID:eEOVLcYg200名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 05:50:17.21ID:UKn0Hez5 テクトピア始まるのか
201名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 06:21:30.18ID:InzFJn+M 木村さん、今回は馴れ馴れしい口調
202名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 07:12:27.33ID:OyL98g5d203名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 07:18:35.72ID:Rzvut7t/ 次にくるのは超格差社会
204名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 07:25:45.58ID:x2fvt/C8 >>190
お前よりはるかに知能指数が高い学者がシンギュラリティの可能性を示してるんだが
「地球が丸い訳がない!人間が空を飛べる訳ない!」と叫んでた中世土人とお前は同じ
理論的に可能なことはいずれ実現する
まあそれまでに人類が滅びなければという前提込みだが
お前よりはるかに知能指数が高い学者がシンギュラリティの可能性を示してるんだが
「地球が丸い訳がない!人間が空を飛べる訳ない!」と叫んでた中世土人とお前は同じ
理論的に可能なことはいずれ実現する
まあそれまでに人類が滅びなければという前提込みだが
205名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 07:31:29.75ID:sciRdyuG 人間のように柔軟に個別対応すると勘違いする人が多いのかな
ベルトコンベアーのルーチンワークです
AIに仕事を合わせない会社はオワコン
ベルトコンベアーのルーチンワークです
AIに仕事を合わせない会社はオワコン
206名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 07:57:32.97ID:OzaxTOyE AIも様々。 ChatGTPもあれば工作機械に入るAIもある。
日本の企業DXはかなり難しいんじゃないかな?
既に、森元首相以来のIT革命破綻によるIT素養は地に落ちており、企業内で担当をまかせられてもそのハードルの高さにビビって、関係者全員にCCメールで逃げを打つのが現実。
その結果、何も進まない。 ひどい場合は、外注への発注書も書かない。
GitHubなどのようなプロジェクト管理やイシューリスト、ソース管理を立ち上げて、報連相を無くさないとどうにもならないのだが、これすらやらない。
やってても、使えないという現場もあった。
アキラメロン 日本の企業DXは・・・
既に、今がディストピアだ。
日本の企業DXはかなり難しいんじゃないかな?
既に、森元首相以来のIT革命破綻によるIT素養は地に落ちており、企業内で担当をまかせられてもそのハードルの高さにビビって、関係者全員にCCメールで逃げを打つのが現実。
その結果、何も進まない。 ひどい場合は、外注への発注書も書かない。
GitHubなどのようなプロジェクト管理やイシューリスト、ソース管理を立ち上げて、報連相を無くさないとどうにもならないのだが、これすらやらない。
やってても、使えないという現場もあった。
アキラメロン 日本の企業DXは・・・
既に、今がディストピアだ。
207名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 08:26:16.46ID:kQRYEKeU なんだよね
急に馴れ馴れしくなるな
急に馴れ馴れしくなるな
208名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 08:27:23.63ID:v680aL6h こいつは右左じゃないけど、意見の偏りがひどいから話半分に聞くのが丁度いい
209名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 09:17:50.78ID:WDQk34o2 布袋作曲で最も好きなものひとつ。
リンドラムによる打ち込みとシンセサウンドが良い。
本人的には黒歴史になっているが
リンドラムによる打ち込みとシンセサウンドが良い。
本人的には黒歴史になっているが
210名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 12:53:53.17ID:1WSMKa8a >>69
韓国マスコミも 日本の「失われた30年」が大好きだが、失われてはいない。
「過去の後始末に足を引っ張られた30年」「変革できず足踏みが長く、他国並みに成長できなかった30年」が正しい。
その30年の入口でも、東京湾アクアライン 東京ビッグサイト 関西空港も瀬戸大橋も出来てたし、東海道新幹線に「のぞみ」や都営地下鉄大江戸線も走り出し
その30年の間に
羽田国際線 成田第2第3ターミナル 中部空港など地方も含めた空港の整備が進み
新東名 九州横断 山陽道 圏央道 東京外環 首都高中央環状線など高速道路が開通進み
東北 長野・北陸 山形・秋田 九州など新幹線の延伸も進み
つくばエクスプレス ゆりかもめ りんかい線 横浜市営地下鉄拡張 京成成田スカイアクセス線 東京メトロ南北線(東急目黒線 埼玉高速鉄道も) 副都心線 京急羽田空港線 JR湘南新宿ライン 上野東京ライン 日暮里舎人ライナーなど鉄道新線の開業も相次いだ。
都心 郊外で都市再開発も盛んで、インフラ整備は着々と進んだ。
韓国マスコミも 日本の「失われた30年」が大好きだが、失われてはいない。
「過去の後始末に足を引っ張られた30年」「変革できず足踏みが長く、他国並みに成長できなかった30年」が正しい。
その30年の入口でも、東京湾アクアライン 東京ビッグサイト 関西空港も瀬戸大橋も出来てたし、東海道新幹線に「のぞみ」や都営地下鉄大江戸線も走り出し
その30年の間に
羽田国際線 成田第2第3ターミナル 中部空港など地方も含めた空港の整備が進み
新東名 九州横断 山陽道 圏央道 東京外環 首都高中央環状線など高速道路が開通進み
東北 長野・北陸 山形・秋田 九州など新幹線の延伸も進み
つくばエクスプレス ゆりかもめ りんかい線 横浜市営地下鉄拡張 京成成田スカイアクセス線 東京メトロ南北線(東急目黒線 埼玉高速鉄道も) 副都心線 京急羽田空港線 JR湘南新宿ライン 上野東京ライン 日暮里舎人ライナーなど鉄道新線の開業も相次いだ。
都心 郊外で都市再開発も盛んで、インフラ整備は着々と進んだ。
211名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 13:56:27.58ID:t6urtV1i 誰が楽して甘い思いしたんやろうなぁ(スットボケー
212名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 14:09:00.98ID:mWlzHRy4213名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 14:26:17.21ID:iCW+/LFa 学歴も才能も努力も無価値となり
絶対に這い上がれない固定化された超格差社会か
今の子供達何すればいいんだろうね
絶対に這い上がれない固定化された超格差社会か
今の子供達何すればいいんだろうね
214名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 14:28:05.51ID:6iGlJWus とりあえず鐵をつくってほしい
潜水艦護衛艦の設備開発関連とかしてたし
下手すると有脚兵器もあったが
いまの鐵、鉄では強度がたりん
とかいって、新日本製鐵は日本ではなく中国に新型炉つくって
トヨタ自動車と文句のどなりあいにもなってたが
潜水艦護衛艦の設備開発関連とかしてたし
下手すると有脚兵器もあったが
いまの鐵、鉄では強度がたりん
とかいって、新日本製鐵は日本ではなく中国に新型炉つくって
トヨタ自動車と文句のどなりあいにもなってたが
215名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 14:29:40.55ID:DhrUVu6C216名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 14:31:07.63ID:6iGlJWus ウォールストリートジャーナルがどういうか知らんが
今回の日経平均株価の動きもAIとか予想も無理
てかAIが佳子しか、いや過去ばっかってのがな
今回の日経平均株価の動きもAIとか予想も無理
てかAIが佳子しか、いや過去ばっかってのがな
217名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 14:53:40.75ID:qYVnYMhY218名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 14:57:21.14ID:6iGlJWus 容姿劣るで大丈夫かね
219名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 15:07:24.35ID:Zsjwbo2o > 何の話かと言うと、最近の賃上げの動きだ
数年持てば御の字だろこんなの
数年持てば御の字だろこんなの
220名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 15:07:43.67ID:TJxUZ6pc なお、氷河期は捨てられたまま
221名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 15:08:27.69ID:6iGlJWus >>220
いま俺でユダヤ人の機嫌とってるわな
いま俺でユダヤ人の機嫌とってるわな
222名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 17:17:36.15ID:eEOVLcYg223名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 17:47:18.09ID:6iGlJWus >>222
ままことってなんだ
ままことってなんだ
224名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 18:16:45.82ID:2Jbt79wG225名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 21:26:41.89ID:1Az/8awu 移民入れまくった国の方が失われていると思うが
日本はdis言いやすいだけで主要国でもマシとしか言えない
日本はdis言いやすいだけで主要国でもマシとしか言えない
226名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 21:46:19.25ID:zmOSkvNZ 業務改革でちょいとマクロを書いたら仕事を増やされ下にいた派遣がクビになる国だからな
227名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 21:52:45.91ID:5gWlHJuU 天下り目指して出世する糞官僚の所為で失われた30年なんだ、、、財務省で出世した官僚はウンコ。
228名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 21:54:31.66ID:5gWlHJuU 親が財務省な子は、便器にこびり付いたウンコ。
229名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 22:11:37.45ID:Y2x+eyHZ EU見れば移民は失策
アメリカが特別なだけ
アメリカが特別なだけ
230名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 22:13:55.28ID:rBou3bCB まあどん底まで落ちれば嫌でも再起することになるさ
戦争なり大地震なり
戦争なり大地震なり
231名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 22:36:08.61ID:2NCvCg+V >>31
破壊と創造論。ある意味真理だな。グレートリセットなんて叫ばれるわけだ。
破壊と創造論。ある意味真理だな。グレートリセットなんて叫ばれるわけだ。
232名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 22:38:53.31ID:z+spLudr 何一つ変わりたくないと現実を拒否し続けた結果だな
233名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 22:59:28.90ID:qsAeUX4P234名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 23:05:05.26ID:W6bqjCeK マスコミマスメディアは悪虐非道商業商売の悪魔だ!
235名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 23:42:09.42ID:cyLLQbuE >>1
この記事は会員登録で続きをご覧いただけます。次ページでログインまたはお申し込みください
この記事は会員登録で続きをご覧いただけます。次ページでログインまたはお申し込みください
236名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 23:45:07.94ID:eEOVLcYg237名刺は切らしておりまして
2023/05/24(水) 23:46:31.65ID:cyLLQbuE238名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 00:46:46.78ID:GhddlVQZ 電卓はマズイなw
レアメタル枯渇や北朝鮮による電磁パルス攻撃も考えれば電卓は駄目
そろばんと計算尺の時代に戻るべき
(タイガー手回し計算機はかろうじて可)
レアメタル枯渇や北朝鮮による電磁パルス攻撃も考えれば電卓は駄目
そろばんと計算尺の時代に戻るべき
(タイガー手回し計算機はかろうじて可)
239名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 04:35:51.64ID:0I1PbwoO240名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 08:28:49.86ID:TNFDxgJk 戦争の時と同じだな。
他国が兵器レベルを刷新しているのに古い兵器のままで兵隊を戦わせ無駄死にさせた太平洋戦争と同じ。
他国が兵器レベルを刷新しているのに古い兵器のままで兵隊を戦わせ無駄死にさせた太平洋戦争と同じ。
241名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 08:52:50.80ID:Z5cB1FK4 失われた30年が40年、50年と続くだけだよ
242名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 09:06:23.09ID:CvqSBQzH >>236
老人だらけなので復活するエネルギーはないだろう
老人だらけなので復活するエネルギーはないだろう
243名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 09:37:39.34ID:wiDNa6n9 >>204
核融合はずっともうすぐ完成と叫んでて、ずっと完成しないけどなw。AIにしろ核融合にしろ予算欲しさに「もうすぐもうすぐ」って叫んでるだけの詐欺を見抜けないのは相当頭悪い。AIなんて自動運転すら出来ません。人間とAIは全く違う原理で動いてる
核融合はずっともうすぐ完成と叫んでて、ずっと完成しないけどなw。AIにしろ核融合にしろ予算欲しさに「もうすぐもうすぐ」って叫んでるだけの詐欺を見抜けないのは相当頭悪い。AIなんて自動運転すら出来ません。人間とAIは全く違う原理で動いてる
244名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 09:38:52.26ID:0ZZJ/nDG 人工知能システムって、IBMがどうたらほかもやってる量子コンピュータとか
処理速度あげないとお遊びじゃないのかな
で、量子コンピュータがすすんでるかというとわけがわからん
処理速度あげないとお遊びじゃないのかな
で、量子コンピュータがすすんでるかというとわけがわからん
245名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 09:39:28.38ID:wiDNa6n9246名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 09:43:39.52ID:wiDNa6n9 今のAIってのはネット上のデーターをAIのルールで適当に切りはりしてるだけ。昔から根本的なことは何も変わってない。データがないと何も出来ないのがAI。人間はデータがなくても創造出来る。赤ちゃんすら出来る。世界の捉え方がAIと人間は全く違う。そこが分からない限りAIが人間の代わりになることはあり得ない。
247名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 09:47:17.74ID:AXErjJgG マーチの学生でももっと立派なレポート書きそう・・・
新しい意見とか切り口ないんか
新しい意見とか切り口ないんか
248名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 11:29:12.94ID:vC+LTKTl <いわゆる「バブルの紳士」たちが大勢破産した結果、日本経済は一気に失速した。
別にバブル紳士達が破産したから経済が失速した訳じゃない。
ちょっと面白い話があり、真面目に長期で借金を返済するのも行き過ぎると不況を長引かせることがある。
バブル紳士や地上げ屋や株相場師などは、バブルが崩壊すると同時に直ぐに手を挙げて「借金 返せないし、俺が悪いわけじゃない」とケツ捲って、銀行が損失処理をした。
するとバブルの負の遺産は短期に消失し、次の事へ進めた。
でも真面目で大手企業に勤めるリーマンは、当時バブルの影響で利用価値より遥かに高い住宅地を買い 高い一戸建を5~6千万円の住宅ローンを借りて建てた。
でもバブル崩壊で価値は5~6割になった。もちろん自宅でもあり売れない。
コツコツと真面目に住宅ローンの返済を続け、ようやく数年前に退職金をハタいて完済した。
返済能力があるから こうなったが
この場合、この人のバブル処理は数年前まで何十年も掛かったことになり、その間の個人消費も低迷する。
個々ミクロに正しい事でも、多くの人が同じベクトルの行動を同時に取ると「合成の誤謬」でマクロ経済には害になることもある。
コレは税収にもマイナスだし、住宅建物は経年劣化し価値の低下は今後も続く。
別にバブル紳士達が破産したから経済が失速した訳じゃない。
ちょっと面白い話があり、真面目に長期で借金を返済するのも行き過ぎると不況を長引かせることがある。
バブル紳士や地上げ屋や株相場師などは、バブルが崩壊すると同時に直ぐに手を挙げて「借金 返せないし、俺が悪いわけじゃない」とケツ捲って、銀行が損失処理をした。
するとバブルの負の遺産は短期に消失し、次の事へ進めた。
でも真面目で大手企業に勤めるリーマンは、当時バブルの影響で利用価値より遥かに高い住宅地を買い 高い一戸建を5~6千万円の住宅ローンを借りて建てた。
でもバブル崩壊で価値は5~6割になった。もちろん自宅でもあり売れない。
コツコツと真面目に住宅ローンの返済を続け、ようやく数年前に退職金をハタいて完済した。
返済能力があるから こうなったが
この場合、この人のバブル処理は数年前まで何十年も掛かったことになり、その間の個人消費も低迷する。
個々ミクロに正しい事でも、多くの人が同じベクトルの行動を同時に取ると「合成の誤謬」でマクロ経済には害になることもある。
コレは税収にもマイナスだし、住宅建物は経年劣化し価値の低下は今後も続く。
249名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 11:38:57.50ID:bl2QfWDp バブル崩壊、全治30年とか言われたが、それでは済まなかったか
250名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 11:39:14.33ID:GNTWTuaU251名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 11:41:33.55ID:GNTWTuaU >>248
>コツコツと真面目に住宅ローンの返済を続け、ようやく数年前に退職金をハタいて完済した。
ようするに彼らのローン支払いを維持するために、団塊世代の雇用を維持し、
氷河期世代を生んだのですね・・・
>コツコツと真面目に住宅ローンの返済を続け、ようやく数年前に退職金をハタいて完済した。
ようするに彼らのローン支払いを維持するために、団塊世代の雇用を維持し、
氷河期世代を生んだのですね・・・
252名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 11:42:33.28ID:0ZZJ/nDG >>250
いつまでカオリを自殺と言ってんだ
いつまでカオリを自殺と言ってんだ
253名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 12:10:17.78ID:vC+LTKTl <日本経済を支えていた製造業が製品のデジタル化やデジタルサービスの提供で後手に回り、大打撃を受けたことだ。
<基幹産業だった家電産業が瓦解したのがその典型例
んーーーうんー!?
家電産業が日本の基幹産業だったのって1980年代までだよな。
なぜ家電王国が日本だったか?というと、綺麗で潤沢な水資源と 低学歴でも規律正しく働く、しかも欧米人と違い手先の器用な若い女子労働力が農村から大量に供給できた昭和だったから。
日立 東芝 三菱電機など重電コングロマリット企業にとって家電は、ごくごく小さな「事業部門」の一つに過ぎない。
そして家電産業のコングロマリット化 事業の多角化は、今Panasonic SHARP SONYなど かつての家電専業会社でも顕著になってる。
もともと通信機器メーカーの富士通やNECにとって家電は、今の総合商社にとってのコンビニ事業みたいなもん。
そして「製造業が製品のデジタル化やデジタルサービスの提供で後手に回り、大打撃を受けた」とあるが
GAFAMを産み、AIや先端半導体で世界をリードする米国の家電産業は如何に?
GEみたいに脱家電しきった企業もあれば、元々 米国ブランドだった家電メーカーも外資に買われ、製造に至っては海外への流出 空洞化が激しい。
製品のデジタル化やデジタルサービスの提供は、日本の家電メーカーも少しはやってるし
それにより多くの恩恵を受けたのは米国でも家電以外の産業。
<基幹産業だった家電産業が瓦解したのがその典型例
んーーーうんー!?
家電産業が日本の基幹産業だったのって1980年代までだよな。
なぜ家電王国が日本だったか?というと、綺麗で潤沢な水資源と 低学歴でも規律正しく働く、しかも欧米人と違い手先の器用な若い女子労働力が農村から大量に供給できた昭和だったから。
日立 東芝 三菱電機など重電コングロマリット企業にとって家電は、ごくごく小さな「事業部門」の一つに過ぎない。
そして家電産業のコングロマリット化 事業の多角化は、今Panasonic SHARP SONYなど かつての家電専業会社でも顕著になってる。
もともと通信機器メーカーの富士通やNECにとって家電は、今の総合商社にとってのコンビニ事業みたいなもん。
そして「製造業が製品のデジタル化やデジタルサービスの提供で後手に回り、大打撃を受けた」とあるが
GAFAMを産み、AIや先端半導体で世界をリードする米国の家電産業は如何に?
GEみたいに脱家電しきった企業もあれば、元々 米国ブランドだった家電メーカーも外資に買われ、製造に至っては海外への流出 空洞化が激しい。
製品のデジタル化やデジタルサービスの提供は、日本の家電メーカーも少しはやってるし
それにより多くの恩恵を受けたのは米国でも家電以外の産業。
254名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 12:42:31.90ID:l45uAiF9 生活苦を理由とする退職が相次いだから仕方なく上げただけ
原資は貯めに貯めた内部留保
業績が上向かなければ会社を畳むから、本当の不況はまだこれから
原資は貯めに貯めた内部留保
業績が上向かなければ会社を畳むから、本当の不況はまだこれから
255名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 13:52:58.25ID:kmzG8JeQ >>250
リアル「鉄腕アトム」の世界まで実現してしまいそうな状況になりそうだな
リアル「鉄腕アトム」の世界まで実現してしまいそうな状況になりそうだな
256名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 14:12:06.22ID:0ZZJ/nDG この記事に話題は間違いだ
いまの日経平均株価あげてるのはAIつかったアメリカのトレーダーとかの結果でしかない
いまの日経平均株価あげてるのはAIつかったアメリカのトレーダーとかの結果でしかない
257名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 16:51:59.94ID:fCxp1AVd ロボットなんて!と思ってたけど、ファミレスで客席に届けた後、狭い通路通ってちゃんて自分の場所に入っていくの見たら、正直、キュンとした。
258名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 17:49:15.81ID:Lgy9SUWf 失われた時代しか知らないから
失われていない件
失われていない件
259名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 19:57:59.27ID:K94J+mrz (24×2+10)^9=7.4276587e+15
260名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 20:02:02.34ID:+Hynl0lz やっぱりお前らに関わりたくない
そうなると理想的な思考のAIって
無くてはならない
そうなると理想的な思考のAIって
無くてはならない
261名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 20:10:42.83ID:QmLU+Smj 日本なんかダメだ、なんて言う役立たずを飼ってられるのも
日本が素晴らしい国だから。
本当にダメな国で言ったら洒落にならんからな。
だけどいい加減本気出さないとダメだとは思うけどね。
日本が素晴らしい国だから。
本当にダメな国で言ったら洒落にならんからな。
だけどいい加減本気出さないとダメだとは思うけどね。
262名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 20:30:47.77ID:L4nkYO8D ジェノサイド中共を模倣した気狂い行政機関!
死ねや政商!滅べよ行政!
死ねや政商!滅べよ行政!
263名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 21:03:11.18ID:TNFDxgJk 格差格差と騒ぐからダメなんだよ。
格差是正なんて有り余るほどのカネが国や自治体にあれば出来るよ。
でもないでしょ。
まずはとにかく国民全体で稼いで、国や自治体が豊かになってからにしてくれ。
そもそも日本なんてほとんど格差ないから今は是正なんて必要ないから。
格差是正なんて有り余るほどのカネが国や自治体にあれば出来るよ。
でもないでしょ。
まずはとにかく国民全体で稼いで、国や自治体が豊かになってからにしてくれ。
そもそも日本なんてほとんど格差ないから今は是正なんて必要ないから。
264名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 21:52:22.42ID:eGH2olUl 意味不明
265名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 21:58:13.04ID:FINtLt2j バブルって言っても異常に景気が良かった時期が2年間あっただけなのに
266名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 22:20:26.99ID:qGJLQ7fK 1990年も同じ状況だったな
訳の分からん美術品が転売されて土地が跳ねあがってた
訳の分からん美術品が転売されて土地が跳ねあがってた
267名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 22:26:14.37ID:eGH2olUl 今の現役世代と20年前の現役世代では
今の現役世代の金融資産の中央値が減っていると理解できない人って
今の現役世代の金融資産の中央値が減っていると理解できない人って
268名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 22:51:25.81ID:FINtLt2j 最後まで言えよ
269名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 23:47:31.21ID:TNFDxgJk みんな貧しくなっているだけじゃん。
それは格差とは違うね。
それは格差とは違うね。
270名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 23:50:34.64ID:TNFDxgJk 格差格差と騒ぐ奴らはグローバルな競争の足を引っ張ってる。
しかも自覚ないから質が悪い。
しかも自覚ないから質が悪い。
271名刺は切らしておりまして
2023/05/25(木) 23:55:09.08ID:TNFDxgJk エネルギーも食糧も輸入に頼っている日本なのに、格差是正wとかたいした格差など存在しないのに、国全体でカネ稼いでいくのを邪魔してどうすんだよ。
広く薄くバラまいてる余裕なんてねぇぞ。
戦後復興でも傾斜配分しただろ。
稼げるところに稼いでもらわないと。
広く薄くバラまいてる余裕なんてねぇぞ。
戦後復興でも傾斜配分しただろ。
稼げるところに稼いでもらわないと。
272名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 05:50:40.02ID:agGNzL+I 竹中が派遣を合法化したからだろ
273名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 07:46:28.81ID:Uo5+O27r 言いたくはないが安倍晋三が死んだおかげ。
あのペテン師に騙されて無駄にした時間の影響は計り知れない。
あのペテン師に騙されて無駄にした時間の影響は計り知れない。
274名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 08:27:45.22ID:ezeWnEZd ディストピアじゃないんだよ! 糞みたいなプルシットジョブが無くなるんだからユートピアだよ
275名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 10:22:01.42ID:Oi+bFgr6 ありがとう自民党ありがとう統一教会
276名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 10:25:42.64ID:6YWiDJcP ありがとう自民党
ありがとう移民様
ありがとう移民様
277名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 10:26:10.97ID:6YWiDJcP >>274
地上の楽園にようこそ
地上の楽園にようこそ
278名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 11:56:51.77ID:IybBIFCl 有名企業でも中途半端な能無し社員多いんだなってNHKの魔改造の夜見てよく思うわ
賢いやつ医学部に集めるのやめたらいいと思う
賢いやつ医学部に集めるのやめたらいいと思う
279名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 12:36:42.58ID:SA3Y5+Rm もう確実に40年みえてる
賃金は東南アジアに追いつかれてきてる
賃金は東南アジアに追いつかれてきてる
280名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 12:52:08.16ID:bq2Fu398281名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 15:31:04.80ID:SYtDOwOx 勉強会
282名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 15:40:22.27ID:/kFEb8MN バブルばかり言うけど教育で負けを教える事を徹底的に排除したからダメなんだよ
負けて悔しいとか、勝った相手を称えるとかそういう事を教えてこなかったから
就職しただけでも奇跡みたいな量産型のカスがすぐにブラック体質だとかほざくようになった
負けて悔しいとか、勝った相手を称えるとかそういう事を教えてこなかったから
就職しただけでも奇跡みたいな量産型のカスがすぐにブラック体質だとかほざくようになった
283名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 16:56:17.94ID:7S3yCOes >>282
「勝って悔しい、負けて嬉しい」!?
「勝って悔しい、負けて嬉しい」!?
284名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 17:45:04.14ID:42wkmlEZ 自民党を選んだ国民が悪いんじゃない
不正だらけの選挙システムを利用して国を沈ませようとする自民党が悪いんだよ
不正だらけの選挙システムを利用して国を沈ませようとする自民党が悪いんだよ
285名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 18:12:23.98ID:1W0IAk/x AIディストピアの方が今よりマシなんじゃないの?
286名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 19:10:53.13ID:stADAs+p >>1
日経って下らない煽り記事ばっかやな
日経って下らない煽り記事ばっかやな
287名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 19:27:21.24ID:A7UWAO+g >>285
ほんそれな
ほんそれな
288名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 19:29:28.17ID:CN5+jOMK AIディストピアって既得権益・搾取組が優越感得られないからネガキャンしてるだけだろ
大多数の人類にとってはユートピアだよ
大多数の人類にとってはユートピアだよ
289名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 20:52:53.59ID:LuaO7XrE >>288
いや、金持ってるやつが勝つという傾向が強まるから、今より酷くなるよ
いや、金持ってるやつが勝つという傾向が強まるから、今より酷くなるよ
290名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 21:50:59.93ID:X7Hm2ezA ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。
ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[5/23-] [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1684831344/
ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[5/23-] [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1684831344/
291名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 21:56:03.11ID:J9lsQanO292名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 22:09:31.60ID:tL/ZYSNb 30000万円
293名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 22:17:35.95ID:7S3yCOes294名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 23:06:32.09ID:EZHHBGZu 日本は新しい発想できて、実現できる技術や知識があっても
新しいビジネスの牽引役にはなれない。
どんなジャンルでも欧米などで基準やビジネスルールが整ってからしか参入できない
悲しい後進国。
新しいビジネスの牽引役にはなれない。
どんなジャンルでも欧米などで基準やビジネスルールが整ってからしか参入できない
悲しい後進国。
295名刺は切らしておりまして
2023/05/26(金) 23:11:35.54ID:dEecA5TT お荷物の氷河期世代残すなよ
ちゃんと処分してから次にいけ
ちゃんと処分してから次にいけ
296名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 00:35:43.57ID:k8EtOFja えっと
ようやく30年前の株価に追いついたって話なんだよな?
これの何を喜んでるんだ
ようやく30年前の株価に追いついたって話なんだよな?
これの何を喜んでるんだ
297名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 02:39:02.60ID:ofb32MDK 次は破滅の20年か?
298名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 02:42:22.53ID:kVuH6HTx 世界の中では、お荷物国家の日本
299名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 03:21:41.56ID:58YEp5xv AIによる個人点数制はすでに始まっている
告知されているものもあれば、されてないものもあるが
何を発言したか、どのような誹謗中傷を行ったかなどで、AIにより点数が付与され個別にデータが蓄積されている
このデータが膨大になったところで、その結果が実社会に反映されて
点数により様々な行動制限が行われるようになる
入っていい場所や言っていい場所、乘っていい乗り物、住んでいい場所の制約が始まる
告知されているものもあれば、されてないものもあるが
何を発言したか、どのような誹謗中傷を行ったかなどで、AIにより点数が付与され個別にデータが蓄積されている
このデータが膨大になったところで、その結果が実社会に反映されて
点数により様々な行動制限が行われるようになる
入っていい場所や言っていい場所、乘っていい乗り物、住んでいい場所の制約が始まる
300名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 03:23:16.18ID:58YEp5xv 西側の社会実験はまず中国で行われていて、既に上記のような行動制限が行われている
反体制活動家は高速鉄道に乗ることが出来ないなどの制約を受けている
反体制活動家は高速鉄道に乗ることが出来ないなどの制約を受けている
301名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 03:27:18.74ID:58YEp5xv 中国が監視カメラと顔認証、動態認証などで、どこにいても個人追跡可能になっているのは既に知られている
世界には既にスマホと車載カメラという監視カメラが蔓延しているので
いつでもどこでも監視可能になっている
EV化で自動車が自動アップデート方式になれば、車載カメラの情報は常に中央で集約蓄積かのうになるし
スマホでは既になっている
世界には既にスマホと車載カメラという監視カメラが蔓延しているので
いつでもどこでも監視可能になっている
EV化で自動車が自動アップデート方式になれば、車載カメラの情報は常に中央で集約蓄積かのうになるし
スマホでは既になっている
302名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 03:28:44.96ID:58YEp5xv スマホの電池が取り出し不可能になった時期から、スマホの電源をユーザーが切ることが不可能になった
この時期からスマホによる位置情報、映像情報、音声情報の自由な取得と蓄積が可能になっている
この時期からスマホによる位置情報、映像情報、音声情報の自由な取得と蓄積が可能になっている
303名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 03:39:55.47ID:58YEp5xv 国家が最大権力を持っているという大衆の誤認が強い一方で、企業の持つパワーに対する警戒心が薄い
AI管理社会の構築は、国家ではなく企業とユーザーのサービス関係の中で構築されていくことになる
このことを端的に示す実例として、かつて起こった指紋押捺反対運動が挙げられる
外国人の人権を無視する行為だとして、日本に入国する特定の外国人の指紋押捺は廃止されたが
現代では何のためらいもなくセキュリティーのためにスマホや鍵などの指紋認証を受け入れられ、反対運動も発生しない
AI管理社会の構築は、国家ではなく企業とユーザーのサービス関係の中で構築されていくことになる
このことを端的に示す実例として、かつて起こった指紋押捺反対運動が挙げられる
外国人の人権を無視する行為だとして、日本に入国する特定の外国人の指紋押捺は廃止されたが
現代では何のためらいもなくセキュリティーのためにスマホや鍵などの指紋認証を受け入れられ、反対運動も発生しない
304名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 04:00:22.40ID:58YEp5xv ビッグデータという名前からは個人の存在しない曖昧なデータを想起させるが、それは意図的な誤認を促すためのワードに過ぎない
現実には細な個人データが膨大に記録され続けている。ビッグなパーソナルデータだ。
既に誰もが、その発言と行動をAIにより点数化され評価されているが、その存在が単に知られてないだけだ。
Twitterでブロックされたり、Youtubeでシャドーバンされるたびに、それは点数化され蓄積される
そして非常に低いスコアのために発言すら不可能になる人も既に数多く出ている
現実には細な個人データが膨大に記録され続けている。ビッグなパーソナルデータだ。
既に誰もが、その発言と行動をAIにより点数化され評価されているが、その存在が単に知られてないだけだ。
Twitterでブロックされたり、Youtubeでシャドーバンされるたびに、それは点数化され蓄積される
そして非常に低いスコアのために発言すら不可能になる人も既に数多く出ている
305名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 04:09:05.75ID:YbUamnQk そもそも、日本の賃金が上がらないのは、全くやる気のない労働組合のせいだから。
会社が勝手に賃金上げるとか、夢見すぎだろw
それと、今後は益々、老人のケツ拭きが忙しくなって、労働生産性なんか下がる一方になって、
日本政府が財政破綻するまで円安&国力低下が続く。
会社が勝手に賃金上げるとか、夢見すぎだろw
それと、今後は益々、老人のケツ拭きが忙しくなって、労働生産性なんか下がる一方になって、
日本政府が財政破綻するまで円安&国力低下が続く。
306名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 04:12:45.19ID:kVuH6HTx307名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 04:14:01.82ID:kVuH6HTx 正社員が守られすぎて、怠けてるのが原因
308名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 04:24:16.73ID:YbUamnQk 例えばな、電通の高橋まつりさん自殺事件だって、本当は労働組合と一緒になって、自分で戦わなきゃダメなの。
全然、労組が出てこない日本は異常だよ。
このインフレ経済で、賃上げストが一件も発生しないのも異常。
会社に首切りの権利だけあげたら、女工哀史の再現になるだけで、賃金なんかもっと下がるだけ。
そんなもんで、勝手に生産性なんかあがるわけね~わw
全然、労組が出てこない日本は異常だよ。
このインフレ経済で、賃上げストが一件も発生しないのも異常。
会社に首切りの権利だけあげたら、女工哀史の再現になるだけで、賃金なんかもっと下がるだけ。
そんなもんで、勝手に生産性なんかあがるわけね~わw
309名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 04:31:03.53ID:s+ZoB+aP 再び滅んで何もかもリセットしなきゃ今の日本変えるの無理
310名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 06:47:25.24ID:Udv8ChN2 ディズニー 全従業員を日本人にする
https://www.youtube.com/watch?v=zwkZXPo3Al8
最近、ディズニーが全従業員を日本人にしたいと発言しました。
海外で一体どのようなことが起こっているのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=zwkZXPo3Al8
最近、ディズニーが全従業員を日本人にしたいと発言しました。
海外で一体どのようなことが起こっているのでしょうか?
311名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 06:47:45.68ID:Udv8ChN2312名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 07:28:58.39ID:L6PLyndB >>309
北海道から沖縄エリアまで、後に「日本大震災」と総称されるレベルの
大津波や火山の大噴火も伴った大地震が日本全土でほぼ同時に発生するか、
その大地震が合図となったかの如く、中国・ロシア・北朝鮮が一気に日本への領土侵略・(核)攻撃を始めて
国家としての日本が正式に滅びるか、日本で「グレートリセット」が今後発生するとしたらそれぐらいだろうな
国家としての日本の消滅は、現実にありそうな気がしてならないけどw
北海道から沖縄エリアまで、後に「日本大震災」と総称されるレベルの
大津波や火山の大噴火も伴った大地震が日本全土でほぼ同時に発生するか、
その大地震が合図となったかの如く、中国・ロシア・北朝鮮が一気に日本への領土侵略・(核)攻撃を始めて
国家としての日本が正式に滅びるか、日本で「グレートリセット」が今後発生するとしたらそれぐらいだろうな
国家としての日本の消滅は、現実にありそうな気がしてならないけどw
313名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 07:34:42.39ID:L6PLyndB >>308
日本でも、やはり「民主主義国家」は形だけと言うことなのかな
下手に労働運動するだけ、時間やエネルギーの無駄でもあるし
公民権まであっさり奪われかねないのであれば、そりゃ労働運動するメリットはほぼ全くないという認識になるだろうし
政府・与党・経団連など、権力側にとっても極めて都合がいいだろうな
日本でも、やはり「民主主義国家」は形だけと言うことなのかな
下手に労働運動するだけ、時間やエネルギーの無駄でもあるし
公民権まであっさり奪われかねないのであれば、そりゃ労働運動するメリットはほぼ全くないという認識になるだろうし
政府・与党・経団連など、権力側にとっても極めて都合がいいだろうな
314名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 08:39:14.10ID:N4Qo0tnE 失われた30年は宗教指導者が自民党をコントロールしていた訳でAIでうんぬんと言うより山上効果だろ
315名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 09:21:40.47ID:PfDY+Zc3 日本企業のAIならまだ国内で金が回るから良い。
でも、どの企業のAIも海外産になりそうな予感。
でも、どの企業のAIも海外産になりそうな予感。
316名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 10:07:29.66ID:sPXGC8lq 旧態依然とした企業運営、公務サービス
根源はここだ
大体、調整型のバカばかりを出世させるからだ
根源はここだ
大体、調整型のバカばかりを出世させるからだ
317名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 11:22:52.06ID:vsev5iD3 USBメモリ?なんだそのおもちゃは?
君はフロッピーを知らんのか!!
今までどうやって仕事をしていたのだね?!!!
君はフロッピーを知らんのか!!
今までどうやって仕事をしていたのだね?!!!
318名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 12:35:04.91ID:L6PLyndB319名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 12:43:12.48ID:7XlmJ/GX 手工業の時代、個人の生産性の格差はせいぜい数倍。
ただし国宝作った仏師などは除く。
工業化時代も、生産性の格差はせいぜい数倍から十数倍程度。
不良品率の差程度。
でもICTの時代、生産性の格差は数千倍から数百万倍のオーダーになった。
デジタルで設計して3Dプリンターで試作したり、世界中から最適なサプライヤーを見つけて契約し発注したり、SNSでインフルエンサーからプロモーションしたりとか。
出来る人が数週間や数日で出来る仕事でも、出来ない奴とでは永久に出来ない。
工業化時代なら一般的な大卒の年収は倍も違わなかったが、ICTの時代は数倍や十数倍違っても当然、むしろそうでなくてはいけないと思う。
それを可能とする採用や評価、解雇制度、そしてマネジメントや組織風土、文化の変革が欠かせない。
日本企業はそれらが整っていないからいつまでも負け続けている。
ただし国宝作った仏師などは除く。
工業化時代も、生産性の格差はせいぜい数倍から十数倍程度。
不良品率の差程度。
でもICTの時代、生産性の格差は数千倍から数百万倍のオーダーになった。
デジタルで設計して3Dプリンターで試作したり、世界中から最適なサプライヤーを見つけて契約し発注したり、SNSでインフルエンサーからプロモーションしたりとか。
出来る人が数週間や数日で出来る仕事でも、出来ない奴とでは永久に出来ない。
工業化時代なら一般的な大卒の年収は倍も違わなかったが、ICTの時代は数倍や十数倍違っても当然、むしろそうでなくてはいけないと思う。
それを可能とする採用や評価、解雇制度、そしてマネジメントや組織風土、文化の変革が欠かせない。
日本企業はそれらが整っていないからいつまでも負け続けている。
320名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 14:37:59.23ID:G/+/uVa/ ジャパンマネーがアメリカへ、アメリカから中国に
それぞれでバブル発生
ジャパンマネーがアメリカと中国の雇用を生み、日本だけが失われた30年
それぞれでバブル発生
ジャパンマネーがアメリカと中国の雇用を生み、日本だけが失われた30年
321名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 15:10:04.85ID:Tm8/q5mv322名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 18:03:58.21ID:YBWN4HQR 氷河期にとっては
これからの20年が上り調子になる事で安心して死期を迎えられる訳だから、
終わりよければ〜って事で良かったね。
これからの20年が上り調子になる事で安心して死期を迎えられる訳だから、
終わりよければ〜って事で良かったね。
323名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 18:15:04.84ID:dnZignSR324名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 18:25:03.50ID:nN31FRlK325名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 19:32:42.23ID:7XlmJ/GX 日本の教育は工業化時代には最適化されていた。
減点主義で全教科まんべんなく点を取ることを求める教育は、不良品や事務などのミスを徹底的に下げるように働く労働者育成には良かった。
突出した特定分野、特定教科だけ出来る子どもは受験や内申点で不利になりがち。
でもICT時代にはそういう天才型の人材が欠かせない。
減点主義で全教科まんべんなく点を取ることを求める教育は、不良品や事務などのミスを徹底的に下げるように働く労働者育成には良かった。
突出した特定分野、特定教科だけ出来る子どもは受験や内申点で不利になりがち。
でもICT時代にはそういう天才型の人材が欠かせない。
326名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 21:04:31.74ID:+igP4Cwb 天下り官僚や税金ちゅーちゅーNPOとかが食い散らかしてるから日本人の負担がデカイんだろッ!。
死刑にしちゃいなよ。
死刑にしちゃいなよ。
327名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 21:10:27.92ID:T24Wnwlt328名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 21:24:57.30ID:GCfivJCi 生産性を上げられない企業は淘汰される宿命だからなあ
徐々に導入の話は増えつつあるけど果たして海外に太刀打ちできるのかね?
徐々に導入の話は増えつつあるけど果たして海外に太刀打ちできるのかね?
329名刺は切らしておりまして
2023/05/27(土) 21:34:10.01ID:ACx+vod+ メカトピアになり日本人は奴隷になります
330名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 08:27:58.63ID:R7pbsix9 アメリカと共同開発の6Gは2040年予定
331名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 09:01:34.75ID:rLyIN5L4 40超えたら半ボケで機械につながれ、男は萌えアニメ、女は韓国ドラマ モゴモゴとよだれたらしながら失禁してるディストピア
332名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 10:23:55.87ID:Wfeh6dns >>322
ほかでもない氷河期切り捨てないと財政もたんやろ
ほかでもない氷河期切り捨てないと財政もたんやろ
333名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 10:26:55.10ID:uvN1XwWc コロナが収束して不安要素がアメリカの利上げのみ・・・
日本は円安で世界中の金が集まる・・・
これは年末日経平均4万ありますよ
日本は円安で世界中の金が集まる・・・
これは年末日経平均4万ありますよ
334名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 10:32:28.00ID:q4HUpAkx >>・・・DXの推進によって、失われた30年を本当に終わらせなければ
ならないと思うぞ。皆さんはどう思う?
答え:長げーよ
ならないと思うぞ。皆さんはどう思う?
答え:長げーよ
335名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 10:41:28.23ID:q4HUpAkx 日本を世界のファブレス工場にしても
雇用はあまり生まれない
オペレーター工員とメンテナンスだけ
あとは既存の国内装置メーカーが興隆して良くはなるだろうが
回路設計プロブラム等の高度頭脳人材はもう
日本人では追随出来ないよ
IT植民地従属国家が花開く(かもしれない)と言うこと
雇用はあまり生まれない
オペレーター工員とメンテナンスだけ
あとは既存の国内装置メーカーが興隆して良くはなるだろうが
回路設計プロブラム等の高度頭脳人材はもう
日本人では追随出来ないよ
IT植民地従属国家が花開く(かもしれない)と言うこと
336名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 10:51:44.86ID:q4HUpAkx 日本でも、
かつて元気の良かった人間性のかけらもない理系エリートやITのクソ共は
もう60代だからなあ
ホリエモンですら最後の世代なんだよなあ
既に始まって栄華を極め30年前に終わってると言うのが
日本の真実
今になって外資に墓標を掘り起こしてもらってる状態
かつて元気の良かった人間性のかけらもない理系エリートやITのクソ共は
もう60代だからなあ
ホリエモンですら最後の世代なんだよなあ
既に始まって栄華を極め30年前に終わってると言うのが
日本の真実
今になって外資に墓標を掘り起こしてもらってる状態
337名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 10:59:02.97ID:rKJsxK7g 数年前まで初任給20万くらいだったが
今は27万くらいになってるらしいな
27万が正しいかどうかは知らんがかなり上がってるのは事実だ
今は27万くらいになってるらしいな
27万が正しいかどうかは知らんがかなり上がってるのは事実だ
338名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 11:32:08.02ID:BL0jRAJH どっかで読んだような文章を寄せ集めただけのつまんねえ記事だなw
339名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 13:03:32.78ID:dT90//Z+ >>337
大卒初任給で年収400万円 韓国の半分やね
大卒初任給で年収400万円 韓国の半分やね
340名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 14:58:00.05ID:p0DvsZVw 問題はそれよりも、勤続年数を重ねても増えていかなくなること。
40年前の新入社員は同期の半分は課長まで出世できただろうが、
今年の新入社員の8割は管理職になれず一生ヒラのままだろう。
副業なり、資格取得なりの自己強化をしないとやっていけない。
共働きでも家は買えなくなるだろう。
40年前の新入社員は同期の半分は課長まで出世できただろうが、
今年の新入社員の8割は管理職になれず一生ヒラのままだろう。
副業なり、資格取得なりの自己強化をしないとやっていけない。
共働きでも家は買えなくなるだろう。
341名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 17:51:12.94ID:CuyYgnvR342名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 23:49:34.81ID:ETsJQ/EZ >>171
何を言ってるんだチミは
何を言ってるんだチミは
343名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 07:59:46.92ID:w05ykK5w >>326
ボケ老人と藪医者にリソース食い尽くされ
ボケ老人と藪医者にリソース食い尽くされ
344名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 09:04:08.97ID:+1txpXmR もう再生の余地も無いし更に失われた40年になると思う
345名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 09:13:16.26ID:hn/E5mX5 と思うやん?
高性能半導体パッケージを低コスト・高歩留まりで製造する工法「ファンアウト・チップラスト」に対応
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d05296a2dd0a6975560fe7433f38e0bd1f312a
高性能半導体パッケージを低コスト・高歩留まりで製造する工法「ファンアウト・チップラスト」に対応
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d05296a2dd0a6975560fe7433f38e0bd1f312a
346名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 11:07:05.75ID:4iqcbBu8 >>1
30年のジリ貧が終わって再起不能のドカ貧に
30年のジリ貧が終わって再起不能のドカ貧に
347名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 12:37:57.81ID:xetO8Is+ >>2
あと悪徳コンサルタントとかな
あと悪徳コンサルタントとかな
348名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 12:52:40.78ID:/tfFDdZI >>38
海外からみたらダメダメかと。なぜなら円ベースで見てないから。ランキングで見ちゃうとドイツにもうすぐ抜かれるレベル
結局為替で利益率は上がるが、じゃあ国内投資>海外直接投資になるかというとそうじゃないし
海外からみたらダメダメかと。なぜなら円ベースで見てないから。ランキングで見ちゃうとドイツにもうすぐ抜かれるレベル
結局為替で利益率は上がるが、じゃあ国内投資>海外直接投資になるかというとそうじゃないし
349名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 13:45:09.97ID:ivGrKfzH AIには愛が無い
350名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 18:58:34.15ID:7+exlogZ AIグラビアアイドル誕生した
351名刺は切らしておりまして
2023/06/01(木) 15:37:26.82ID:xS3+/7uY 【AI】AIに「人類絶滅リスク」 ChatGPT開発トップら共同声明 [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1685550866/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1685550866/
352名刺は切らしておりまして
2023/06/01(木) 19:30:02.03ID:bOn0Vmex2023/06/04(日) 12:20:42.82ID:tLts+Dmh
まあAI絵師のせいで画像アップサイトがカオスになっているらしいな
そのうち監視カメラの顔などをAI利用で書き換えて冤罪などにも使われるんだろうな。嘘喰いのLファイルじゃないけど、罪をなすりつける冤罪の都市伝説は陰謀論かもしれないけどよくきくからこれから起きないとは限らないし
そのうち監視カメラの顔などをAI利用で書き換えて冤罪などにも使われるんだろうな。嘘喰いのLファイルじゃないけど、罪をなすりつける冤罪の都市伝説は陰謀論かもしれないけどよくきくからこれから起きないとは限らないし
2023/06/04(日) 12:26:29.34ID:tLts+Dmh
>>298
お荷物というよりは敗戦国だから負担を余分に押し付けられているんだよ。戦勝国と同じだけの権利があると思っていたの?
お荷物というよりは敗戦国だから負担を余分に押し付けられているんだよ。戦勝国と同じだけの権利があると思っていたの?
355新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/06/04(日) 17:11:35.34ID:F9v5Q+XQ 死者戦後最多 老衰死割合、10年で倍増 内訳に見る社会の変化
https://mainichi.jp/articles/20230602/k00/00m/040/051000c
>厚生労働省が2日に公表した2022年の人口動態統計で、死亡数が156万8961人と過去最多を更新した。
>前年から12万9105人増えており、増加幅としても過去最多を記録した。(以下略)
https://mainichi.jp/articles/20230602/k00/00m/040/051000c
>厚生労働省が2日に公表した2022年の人口動態統計で、死亡数が156万8961人と過去最多を更新した。
>前年から12万9105人増えており、増加幅としても過去最多を記録した。(以下略)
2023/06/04(日) 18:26:59.04ID:7oWlWj7F
>>349
AIが一番(某CM)
AIが一番(某CM)
357新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/06/05(月) 04:00:43.88ID:J2ga9EfZ >>2
プラザ合意をはじめとするアメリカ主導の日本経済潰しが原因
むしろマザーマシンや中間素材などいじめ対象外の産業でよく食い繋いできた
アメリカが中国潰しにシフトした今からが失われた30年を取り戻すチャンス
プラザ合意をはじめとするアメリカ主導の日本経済潰しが原因
むしろマザーマシンや中間素材などいじめ対象外の産業でよく食い繋いできた
アメリカが中国潰しにシフトした今からが失われた30年を取り戻すチャンス
358新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/06/06(火) 14:51:18.61ID:OFNFPnvo 実質賃金マイナスが四月以降も続いてるニュースあったな
つまり何も良くなってない
つまり何も良くなってない
2023/06/07(水) 15:09:20.93ID:8eSd/q6i
>「氷河期世代を生み出し、第二のベビーブーム世代を育成することに失敗して日本が長期衰退コースに入ることを確定させたかわりに、4000万円払ってでもやめてほしい人材しか育成できませんでした」という現実こそ、失われた30年の本質でしょう。
https://news.yahoo.co.jp/byline/joshigeyuki/20210520-00238819
https://news.yahoo.co.jp/byline/joshigeyuki/20210520-00238819
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 【サッカーW杯】初出場カーボベルデが決勝T進出 3戦連続ドローで突破…人口わずか55万人の島国 [鉄チーズ烏★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★5 [jinjin★]
- 【サッカーW杯】スペインがH組首位通過!! ウルグアイは日韓大会以来の未勝利でGL敗退、終盤はラフプレー連発で退場者も発生 [鉄チーズ烏★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★213【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★211【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- MLB総合★51
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part2
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位
- 俺「千葉県の人たちってやたら埼玉県に敵対的だけど、単なるコンプレックスじゃね?」→AIに埼玉県と千葉県のどちらが発展してるか聞いた [803137891]
- 無職(52)「食事がキュウリ1本に激減したので殺されると思い 父親殺害した」これもうケンモメンだろw [205023192]
- 🏡🌊(((👊😅👊)))💥🏡