セブン―イレブン・ジャパンは、うどんや中華麺などの麺類弁当の原料を国産小麦に切り替える。ウクライナ戦争などで輸入小麦の供給が不安定なためで、2024年にほぼ全品を国産にする。食料安全保障をにらんだ小売り大手の供給網(サプライチェーン)の見直しで、国産農作物の活用が広がりそうだ…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2424A0U3A420C2000000/
セブンイレブン、麺類を国産小麦に 輸入品より安定調達 [HAIKI★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
2023/05/28(日) 13:57:30.11ID:0jlX9mIq2名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 14:01:48.76ID:vIpj1cKP 国産小麦は基本中力粉なので麺には向くのよ
パンには向かない
パンには向かない
2023/05/28(日) 14:06:26.88ID:2yjshxP4
便所値上げするつもりだな
2023/05/28(日) 14:07:21.79ID:7DkuxdB4
円安で食料エネルギーの自給率を上げるいい機会
5名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 14:08:59.86ID:IYnW2oe0 これからは国産が安物
外国産は高級品だね
外国産は高級品だね
6あみ
2023/05/28(日) 14:15:11.96ID:DtRAJS4e 今まではどこの国の小麦だったのよ??
2023/05/28(日) 14:18:35.15ID:7DkuxdB4
アメリカカナダオーストラリアあたり
2023/05/28(日) 14:21:09.86ID:t4iIbv4S
値上げの口実
2023/05/28(日) 14:23:23.60ID:2GLCDeey
量を少くしそ
2023/05/28(日) 14:25:23.45ID:KNrdb6lz
また量が減って値上げかな
もうそういう用途では使う事はないけど
これに300円?500円?みたいな食べ物ばかりだし
もうそういう用途では使う事はないけど
これに300円?500円?みたいな食べ物ばかりだし
11名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 14:27:32.89ID:6IjYnMcD 原材料費が2倍になったので値段を4倍にしましたw
2023/05/28(日) 14:34:50.38ID:w5NsjayI
原料の国産化で内需も活性化するかな
2023/05/28(日) 14:54:19.96ID:1fEIUmxu
女性の方にも食べやすく全ての商品を一口サイズにします。
14名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 15:02:43.06ID:FK7arGRI うどん県香川民が「国産小麦よりオーストラリア産小麦のほうが美味しいうどんができる」
って言ってたのに シンプルにコストの問題か
って言ってたのに シンプルにコストの問題か
15名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 15:05:15.75ID:Dvq5XZ16 補助金漬けの国産小麦に依存するのは危険。
市場価格の数倍の補助金がないと生産できない日本の小麦農家はクズだよ。
市場価格の数倍の補助金がないと生産できない日本の小麦農家はクズだよ。
16名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 15:06:22.61ID:WrqZwFAG 去年より更に美味しく
2023/05/28(日) 15:07:06.78ID:ccCpK1/A
なぜかJAがブチギレるのに一票
2023/05/28(日) 15:09:23.62ID:uHuzLXti
近所にもたくさん畑あるわ
2023/05/28(日) 15:10:02.54ID:iOF5Qlf5
茹でます
20名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 15:51:18.68ID:CCFYhUFd 讃岐うどんの95%はオーストラリア産小麦粉
2023/05/28(日) 16:13:13.84ID:ALUjGZgm
ヨシ、カーチャンうちも小麦作ろう
22名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 16:24:47.98ID:yG0r2EPR 袴下駄も国産か?
23名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 16:36:01.23ID:GrGgZ7pE コンビニって食い物に関しては安く手軽だったのが値上げしすぎて街の定食屋より高くなってる
2023/05/28(日) 16:53:57.53ID:BwrfLQW6
セブンの底上げ仕様は買う気が失せる
2023/05/28(日) 17:16:47.97ID:57PKcHvu
こういうのが貧乏JAPANの始まり
外食やめて自炊するのと同じ
外食やめて自炊するのと同じ
26名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 17:25:50.63ID:AP4k9A77 美味しくなってリニューアル!(値上げ)
2023/05/28(日) 17:31:46.25ID:k6uWMk6f
28名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 17:37:18.65ID:naoPohXF そんなものより中国産チキンと韓国産パプリカをだな
29名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 18:12:49.79ID:JHtV1Uls 国産小麦はまずい
30名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 18:13:09.87ID:JHtV1Uls >>26
日本産は美味くない
日本産は美味くない
2023/05/28(日) 18:46:47.09ID:9ky4o+52
向き不向きがあるけど、国産って押しときゃアホが買ってくれるからいいんじゃね
2023/05/28(日) 18:58:10.52ID:MJW4MiI7
国産小麦そんなにたくさんあるのか?
ちょっとお高いおしゃれパン屋とか国産小麦のパンとか出してるが
ちょっとお高いおしゃれパン屋とか国産小麦のパンとか出してるが
2023/05/28(日) 19:55:58.64ID:dJSo09Hi
食べ物はいらね
2023/05/28(日) 20:03:17.98ID:zlVXYZUf
親会社が株主総会でもめたらしいが
35名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 20:19:18.42ID:vn1NTQqk 国産表記はフクシマ産と認識するようになっちまった
36名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 20:34:57.88ID:8ilW/V5C 野球の大谷っていつティーンになったんだよ、あいつアラサーのおっさんだろw
37名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 20:41:34.37ID:qFcpJKLG そういえばタスマニア蕎麦ってあったな。今も継続しているのか。
38名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 20:52:45.50ID:Okyzj8sm これは良いニュース
2023/05/28(日) 21:11:23.60ID:p+0/Q1Q2
輸入品と国産の価格が逆転したか?
2023/05/28(日) 21:19:07.08ID:sJQPO+0p
41名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 21:19:49.90ID:hR76jaRA また少量にして高くするんだろ
太れないだろ
太れないだろ
42名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 21:26:11.54ID:MFwAYegU2023/05/28(日) 21:55:56.89ID:sJQPO+0p
>>42
セブンのおにぎりとか、本当に米が不味すぎるからなw
セブンのおにぎりとか、本当に米が不味すぎるからなw
2023/05/28(日) 21:58:24.85ID:Bddz7m5S
米もカリフフォルニア米の方が高くなってんのに逆ザヤで輸入してんのよな
完全自由化してりゃ輸入せずにすんだものを
完全自由化してりゃ輸入せずにすんだものを
45名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 22:00:56.44ID:XAyuRjr3 買いません
勝つまでは
勝つまでは
46名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 22:19:25.33ID:ILH9ZTi6 まあウクライナ絡みで不安定とはいえ、それでもまだ高品質なのが安いんじゃね?
というか消費者は拘り無いと思うけどね
というか消費者は拘り無いと思うけどね
47名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 22:23:15.73ID:ILH9ZTi648名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 22:24:17.70ID:f+sfyuJ4 円安やからしゃーない
また140超えてもうてるし
また140超えてもうてるし
49名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 22:25:41.76ID:ILH9ZTi6 実は中国に買い負けてるだけだったりしてw
2023/05/28(日) 22:31:14.19ID:tBlZP/wL
世はグルテンフリー時代
2023/05/28(日) 22:44:44.48ID:VRYsh4y9
セブン&アイだけ、競合より200円高くても許される風潮って何なの?
52名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 22:52:25.20ID:ILH9ZTi6 米粉50%かそれ以上のビーフンで商品作ってみたらどうよ
小麦粉より低カロリーなんだろ?
小麦粉より低カロリーなんだろ?
53名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 22:53:51.76ID:ILH9ZTi6 >>51
単に需給だろ、俺はもうセブンでは買わないけどね
単に需給だろ、俺はもうセブンでは買わないけどね
2023/05/28(日) 23:07:03.50ID:MIenEXbQ
>>15
新規就農でお前が低コストで量産すれば良い
新規就農でお前が低コストで量産すれば良い
2023/05/28(日) 23:16:49.94ID:R25SmAz7
そんなことよりパッケージ詐欺やめてくれよ
2023/05/28(日) 23:19:25.76ID:HjdnmDn3
赤穂の塩も
非国産だっけ?
国産小麦使用!!( 一部
非国産だっけ?
国産小麦使用!!( 一部
57名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 23:54:37.96ID:xMSqnipZ 小麦畑って本当に金色
田んぼも小麦も両方作るといいと思う
田んぼも小麦も両方作るといいと思う
2023/05/28(日) 23:57:12.53ID:MJW4MiI7
所詮は他人事だと思って勝手なこと言うよなあw
2023/05/28(日) 23:58:19.25ID:BHtIQcdn
>>56
伯方の塩もメキシコ産
伯方の塩もメキシコ産
60名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 00:23:54.97ID:LNSeyw6Z 国産は虫が多い
オーストラリーアは乾燥して虫の混入も少ない
国産小麦粉ぼDNA検査で驚きの新生物が‥
オーストラリーアは乾燥して虫の混入も少ない
国産小麦粉ぼDNA検査で驚きの新生物が‥
2023/05/29(月) 00:57:46.40ID:7C/1k9dV
どうでもいい
小鉢みたいなシリーズを絶やすなあれは最高
小鉢みたいなシリーズを絶やすなあれは最高
2023/05/29(月) 01:01:57.55ID:B/KJ16IX
市場で国産の取り合いになってるので、結果として家庭用輸入小麦までも高騰を招くんだが?
63名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 01:40:28.16ID:s7lWTJI0 安いからね
2023/05/29(月) 01:56:00.73ID:dlXONWsl
このまま戦争が長引いて、担い手が入ってこないまま団塊が一気に引退で阿鼻叫喚になるのか
2023/05/29(月) 02:07:02.49ID:Jgt/gSxd
ブロッケンマンをイメージしたドイツ産の小麦粉を使って、ラーメンマンのラーメンを作ってほしい。
2023/05/29(月) 02:15:17.20ID:SzIN3LmZ
何年か前は国産小麦では値段を維持できないって言ってたけど
今はどうなのかな?
国外の賃金跳ね上がってるから
国産のほうが安くなったりしてないかな?
今はどうなのかな?
国外の賃金跳ね上がってるから
国産のほうが安くなったりしてないかな?
67名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 02:27:38.55ID:tNsjKes0 国産小麦で新登場※!
※嵩上げと値上げ
※嵩上げと値上げ
2023/05/29(月) 03:53:31.92ID:zKhVDHtW
本音は為替だろう
2023/05/29(月) 04:31:32.48ID:MPc9VFhg
おっ値上げチャンスか値上げチャンスか
70名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 04:53:58.15ID:UnqMi9Y571名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 05:08:36.30ID:ODSXHhMk 国産(産地不明)はネガティブポイントな件
お前それ東北産の誤魔化しだろっていう
お前それ東北産の誤魔化しだろっていう
72名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 05:10:50.37ID:a8zeGcMx 国産小麦は品質が悪いし安定してない。
パンに使うには不向き
パンに使うには不向き
2023/05/29(月) 05:34:28.55ID:bRBpdNCy
潰れろよクソ企業
2023/05/29(月) 05:34:56.94ID:3yEWked5
これ取引先が偽装やるでしょ
国産使用(中国産を混ぜてないとは言ってない)
お高い店以外の
蕎麦屋の蕎麦粉みたいに
国産使用(中国産を混ぜてないとは言ってない)
お高い店以外の
蕎麦屋の蕎麦粉みたいに
75名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 05:47:24.74ID:ai68NqBy >>1
単純に国産品を使ったら、お客様にご好評というわけではないよな、、、、裏の理由は何かな。
単純に国産品を使ったら、お客様にご好評というわけではないよな、、、、裏の理由は何かな。
2023/05/29(月) 06:00:53.11ID:bjO5s0cZ
偉い!見直した!👍👍👍
77名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 06:26:52.60ID:8+2gLVCx セブンにセブンプレミアムが少ない。もっと置いて欲しい。
2023/05/29(月) 06:39:28.30ID:LjCHhkIE
クソ高いのに。
どんだけ利益のせてんだと
どんだけ利益のせてんだと
79名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 06:44:25.35ID:pWDxS50A >>75
ウクライナの戦争で小麦が取り合いになってるからだろ
消費者の好むパンやラーメンに適した硬質小麦(強力粉)の新品種が次々と開発されたのも大きい
中でも国産小麦の一大生産地は北海道で収穫量の約7割を占め作付面積も全国で1位だ
小麦は乾燥を好み収穫期が梅雨と重なるため、本来日本で栽培するには不向きな作物とされているが梅雨のない北海道の気候は小麦に適している
ウクライナの戦争で小麦が取り合いになってるからだろ
消費者の好むパンやラーメンに適した硬質小麦(強力粉)の新品種が次々と開発されたのも大きい
中でも国産小麦の一大生産地は北海道で収穫量の約7割を占め作付面積も全国で1位だ
小麦は乾燥を好み収穫期が梅雨と重なるため、本来日本で栽培するには不向きな作物とされているが梅雨のない北海道の気候は小麦に適している
80名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 06:59:56.99ID:ODSXHhMk 北海道産なら北海道産と書くんだよなあ
国産と書くからには北海道産ではない
国産と書くからには北海道産ではない
81名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 07:02:04.52ID:l26QrOW082名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 07:12:21.55ID:pWDxS50A2023/05/29(月) 07:21:35.98ID:j6or3MuY
食べて応援!国産小麦使用(ねあげ)
84名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 07:24:07.28ID:clOifjrV 貧困ジャップの逃げ
85名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 07:31:26.24ID:ODSXHhMk86名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 07:34:13.62ID:jRDJnag5 外国産の方が質がいい
87名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 07:45:28.28ID:QeQPLO0u うどんについてはオーストラリア産
小麦が向いてるそうだな。
小麦が向いてるそうだな。
88名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 07:49:26.25ID:glBVcsln89名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 08:10:22.20ID:tHbAFGJ+90名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 08:32:41.46ID:z44GCAp4 うどんについてはオーストラリア産
小麦が向いてるそうだな。
小麦が向いてるそうだな。
2023/05/29(月) 08:34:07.40ID:w5N0kIJQ
セブンの使用量は調達難しいんじゃなかろうか?
一部国産ならわかるけど
一部国産ならわかるけど
2023/05/29(月) 09:21:06.55ID:TMrsi6m4
でも実質値上げ!
2023/05/29(月) 09:40:12.24ID:v5eYv0Tc
94名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 09:46:07.93ID:jsjR+VLc 国内農場を持てよ。
全国展開してんだから行けんだろ。
全国展開してんだから行けんだろ。
2023/05/29(月) 09:49:31.68ID:cFRsh2Al
まあ値上げの口実に使われるだろうけど
国産小麦って生産者によって品質バラバラだから
コンビニには向いてないんじゃないの
国産小麦って生産者によって品質バラバラだから
コンビニには向いてないんじゃないの
2023/05/29(月) 10:04:23.61ID:n/NmrvYu
最近コンビニに人がいないもんな
高いから行かなくなってるのかな
高いから行かなくなってるのかな
2023/05/29(月) 10:07:09.61ID:I+I+2Vk+
うどんにはやっぱオーストラリアやてにわか
98名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 10:20:19.97ID:1jt7aXLu 今更だけど国産余っとるからな
2023/05/29(月) 10:32:57.48ID:+1txpXmR
上げ底はやめてほしし
100名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 10:33:03.88ID:uJTRbARd >>14
オーストラリアは昔アメリカ産にボロ負けしてたからニッチ需要を掘り起こすために政府主導でうどん用小麦を開発し日本の要望に合わせ品質管理してるから良いんだよ
例えばうどんはたんぱく質含有率で食感が変わるから複数の小麦をブレンドして0.1%単位まで最適化した状態で出荷してくれる
オーストラリアは昔アメリカ産にボロ負けしてたからニッチ需要を掘り起こすために政府主導でうどん用小麦を開発し日本の要望に合わせ品質管理してるから良いんだよ
例えばうどんはたんぱく質含有率で食感が変わるから複数の小麦をブレンドして0.1%単位まで最適化した状態で出荷してくれる
101名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 10:37:48.61ID:miMrllUj 米から転作を進めるチャンスだな
水田だと買取価格とか国で保証しないといけないけど一度麦畑にしたら完全に自己責任失敗したら野垂れ死ねの世界
一時的要因だろうが何だろうが麦の方が高いよと農家を唆してどんどん進めよう
水田だと買取価格とか国で保証しないといけないけど一度麦畑にしたら完全に自己責任失敗したら野垂れ死ねの世界
一時的要因だろうが何だろうが麦の方が高いよと農家を唆してどんどん進めよう
102名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 10:48:34.53ID:u8PAKQZl >>99
セブンの肩持つ気はないけど、経済的にはそれでいいんじゃないのかな。
24時間365営業は赤字の時間あって無駄だ、っていうけどその深夜に余った電力を
使い、商品も見切らずどんどん大量廃棄しているからこそ経済が拡大する。
もう人口は増えないんだから一人一人がたくさん稼ぎたくさん消費していくしかない。
上底弁当買って「あれ全然足りねぇまだお腹空くな」とホットスナックやデザートをまた買いにきて、ついでにお酒や漫画を買い、太ったらジムに高い金出して通ったり服を買い直す。
セブンの肩持つ気はないけど、経済的にはそれでいいんじゃないのかな。
24時間365営業は赤字の時間あって無駄だ、っていうけどその深夜に余った電力を
使い、商品も見切らずどんどん大量廃棄しているからこそ経済が拡大する。
もう人口は増えないんだから一人一人がたくさん稼ぎたくさん消費していくしかない。
上底弁当買って「あれ全然足りねぇまだお腹空くな」とホットスナックやデザートをまた買いにきて、ついでにお酒や漫画を買い、太ったらジムに高い金出して通ったり服を買い直す。
103名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 10:56:44.58ID:IBGa84U5104名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 11:15:06.43ID:SwZ6Xva6105名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 11:22:28.62ID:SxUN9X3m 最大手で一番儲けてるんだからどんどん値上げして高価格帯にいってくれないと下が育たない。
大手が価格競争仕掛けるのって市場独占に動くときなわけで、官製だったとはいえ携帯と同じ。
ローソンファミマセブンは値上げしまくっていいよ。
そしたらヤマザキとかミニストが頑張るだろう
じゃなきゃ賃金も経済のパイも広がらんべ
大手が価格競争仕掛けるのって市場独占に動くときなわけで、官製だったとはいえ携帯と同じ。
ローソンファミマセブンは値上げしまくっていいよ。
そしたらヤマザキとかミニストが頑張るだろう
じゃなきゃ賃金も経済のパイも広がらんべ
106名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 11:49:45.58ID:B/KJ16IX デュラム小麦のセモリナァアアアア!!
107名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 11:58:49.29ID:BAD+EPF3 スーパーよりも高額なのにスーパーよりも中身が減る
108名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 12:23:40.84ID:v5eYv0Tc >>107
割高ってそういうことだからね
割高ってそういうことだからね
109名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 12:24:01.20ID:Ag7by0ln110名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 12:30:22.35ID:wo87D6cB 休耕田を小麦畑に切り替えろ
小麦増産すべき
小麦増産すべき
111名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 12:32:13.12ID:Gf9SDmwH キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!
112名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 12:36:06.78ID:AT8uBIio113名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 12:52:39.67ID:z2MmouQc 値上げした挙げ句
量減らすパターンだな
昔働いてた食品工場はセブンにさんざん振り回されてた
国産原料使え→新設備導入
2年後やっぱ外国産で
こんなのばっか
量減らすパターンだな
昔働いてた食品工場はセブンにさんざん振り回されてた
国産原料使え→新設備導入
2年後やっぱ外国産で
こんなのばっか
114名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 12:59:47.39ID:dlXONWsl115名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 13:13:50.40ID:aIgdo0Cj ここでウクライナとの友情小麦とかやらないのがセブンマインド
利益最優先
利益最優先
116名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 13:16:22.97ID:aIgdo0Cj >>85
鋭すぎて草生えるわ
鋭すぎて草生えるわ
117名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 13:27:31.24ID:5nZjBQ5J118名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 13:45:37.26ID:e7bGc4br ええやん
119名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 14:52:17.42ID:ptwYQ9qj120名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 14:53:34.27ID:ptwYQ9qj >>71
アイノラパ
アイノラパ
121名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 15:04:37.06ID:31apf8QU ※セシウム入り
122名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 15:05:55.42ID:+LFqx9um リニューアルで国産小麦粉使用!
量が減る、具材が劣化、値上がり
これが現実
量が減る、具材が劣化、値上がり
これが現実
123名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 15:09:44.96ID:+LFqx9um124名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 15:11:00.68ID:z2MmouQc そういや前勤めてた所
福島産の原料使ってたな
しかも震災後から
それまでは岩手だったかな
まあ放射線検査はしてあるだろうが
そこまでしてコスト削るかと思った
福島産の原料使ってたな
しかも震災後から
それまでは岩手だったかな
まあ放射線検査はしてあるだろうが
そこまでしてコスト削るかと思った
125名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 15:16:32.96ID:+LFqx9um >>124
国産としか言わないものってそういうのか、偽装品だよな
国産としか言わないものってそういうのか、偽装品だよな
126名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 15:20:25.95ID:1RQDv3Eg 産地偽装でした・・・・、とか言わないよな
127名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 15:23:05.83ID:4IhWYKb5 米だっていちいち産地を表示しないのに、
なんで小麦は表記して当たり前みたいな感じなの?w
なんで小麦は表記して当たり前みたいな感じなの?w
128名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 15:26:47.17ID:+LFqx9um >>127
米の産地偽装が多いのは有名
米の産地偽装が多いのは有名
129名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 15:39:18.05ID:UnqMi9Y5130名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 15:50:43.98ID:DqwxZd0g131名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 15:59:02.31ID:WwjmvC5M より儲かるからそうするんだろ?
もう信じないから
もう信じないから
132名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 16:01:05.63ID:mIeaAwcN 米粉でいいじゃん。
俺は自宅のパンは米粉だわ。
俺は自宅のパンは米粉だわ。
133名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 16:12:56.41ID:WMRrTGK2 あ、変わった
またおいしく(量が減った上に値上げ)成ってる
またおいしく(量が減った上に値上げ)成ってる
134名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 16:28:49.99ID:8v+ERPC1 >>5 輸入食品につくカビ毒の摂取が減って謎の体調不良の人が減る
135名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 16:45:58.59ID:Ii/c42HR 田舎暮らしだけど、うちの近所の田んぼも最近小麦の作付け増えたね
136名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 16:46:40.48ID:C1eTFoXM でもお高いんでしょう?
137名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 17:22:32.01ID:1o/GkXNG 近所にあったセブンイレブンはここ数年で二軒潰れたな
138名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 18:43:31.34ID:yVsmuNNU >>103
売り上げだろ、人ではなく単に値上げ分じゃね?
売り上げだろ、人ではなく単に値上げ分じゃね?
139名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 19:17:36.58ID:CCzuu1V4 国産小麦もいいけど米粉を使ったパンとかもっと取り扱ってほしい
140名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 19:18:56.53ID:a8zeGcMx 国産小麦は不味い
141名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 21:18:27.20ID:R3zrqS2a なんだ、国産化できるんじゃん
142名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 22:08:02.91ID:bLTb0oVt 貧乏人は(
143名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 22:19:36.17ID:NzwMpvMu144名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 22:40:39.21ID:uFydXV2H なのでステルス値上げします
145名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 23:12:13.88ID:gCuu/y0n 国産は質が悪い上に高くて外国産に太刀打ちできない
だから基本政府が全量輸入して国産より高い価格で売り渡してるとか聞いたが
だから基本政府が全量輸入して国産より高い価格で売り渡してるとか聞いたが
146名刺は切らしておりまして
2023/05/30(火) 03:22:30.43ID:xS029v4M セブンはそれより肉が…
147名刺は切らしておりまして
2023/05/30(火) 03:56:17.32ID:hzEP9f/F 外国産が安くなったら、すぐ戻るから生産拡大できないんだよ
148名刺は切らしておりまして
2023/05/30(火) 08:49:34.87ID:RQ60O2W+ 麺類だけかよ?
もっと売り上げの多いパン類とかは・・・・・・
もっと売り上げの多いパン類とかは・・・・・・
149名刺は切らしておりまして
2023/05/30(火) 09:33:07.90ID:qUXlouoW DXで生産性上げないとな
農業も世界と競争や
農業も世界と競争や
150名刺は切らしておりまして
2023/05/30(火) 09:45:14.46ID:ZOrBOL45 地産地消で行くのが基本やろ
151名刺は切らしておりまして
2023/05/30(火) 09:50:53.29ID:YrTxygid152名刺は切らしておりまして
2023/05/30(火) 12:12:32.67ID:uzPGZFnb 米粉を活かして欲しい
153名刺は切らしておりまして
2023/05/30(火) 12:43:27.02ID:o9id/HLo 国内需要出ていいことではあるけど、それだけ国内が安くなってるってことだからなぁ
154名刺は切らしておりまして
2023/05/30(火) 12:55:51.54ID:8X2TbNJV155名刺は切らしておりまして
2023/05/30(火) 12:56:02.23ID:cFhw69Er156名刺は切らしておりまして
2023/05/30(火) 14:54:30.06ID:dJy/icOq >>141
不味いけどな
不味いけどな
157名刺は切らしておりまして
2023/05/30(火) 15:30:55.31ID:o+k6jQde フォーが流行ればいいって事か
158俺は嫌だけど
2023/05/30(火) 17:42:36.15ID:p0ss74MV >>141
食べて応援!
食べて応援!
159名刺は切らしておりまして
2023/05/31(水) 03:45:36.83ID:4ua+gPLF セブンイレブンが麺類全てで国産小麦使い始めたらすぐに供給不足になるだろ
160名刺は切らしておりまして
2023/05/31(水) 04:34:24.52ID:J1gB2qvg 唯一の国産小麦パスタを割高で売り出してる所があるがその宣伝もおしまいだな
161名刺は切らしておりまして
2023/05/31(水) 04:53:08.36ID:PDsjEEe5 2%使いましたとかいつものロダリングだろ。
全量を国産で賄えるとは思えない。
全量を国産で賄えるとは思えない。
162名刺は切らしておりまして
2023/05/31(水) 05:50:10.76ID:aB69+mZL 国産(産地詳細不明)はネガティブポイント
北関東産は食べたくないからね
北海道産と書けないということは北関東産ということ
北関東産は食べたくないからね
北海道産と書けないということは北関東産ということ
163名刺は切らしておりまして
2023/05/31(水) 08:25:55.91ID:LAeEL4vx 外国産の方が美味しいのか?
信じられないわ
製麺の水分量を合わせ込めば国産麦の方が遙かに美味しいと思う
信じられないわ
製麺の水分量を合わせ込めば国産麦の方が遙かに美味しいと思う
164名刺は切らしておりまして
2023/05/31(水) 09:28:41.31ID:UOQArlyA 日本はチェルノーゼムやグレートプレーンズみたいな肥沃な地域とは土が違うからどうしたって肥料バンバン撒いて高コストになるやろ
165名刺は切らしておりまして
2023/05/31(水) 09:38:58.41ID:NBfcU45T >>163みたいなのって、日本の小麦が世界で全く値段がついてないのをどう思ってるんだろう?
日本人のためだけに供給されているからだ!外国人に渡すな!とか思ってるんだろうか。
日本人のためだけに供給されているからだ!外国人に渡すな!とか思ってるんだろうか。
166名刺は切らしておりまして
2023/05/31(水) 10:38:30.65ID:+R/sK+Dd >>163
君がパッと思いつくことをメーカーが試していないわけもなく
君がパッと思いつくことをメーカーが試していないわけもなく
167名刺は切らしておりまして
2023/05/31(水) 12:32:05.88ID:/oiVSOiv >日本人のためだけに供給されているからだ!
国内で加工消費するなら願ったり叶ったりじゃないか
国内で加工消費するなら願ったり叶ったりじゃないか
168名刺は切らしておりまして
2023/05/31(水) 14:16:19.24ID:NBfcU45T169名刺は切らしておりまして
2023/05/31(水) 14:30:18.25ID:DGlEewr9 耕作放棄地の有効活用
円安だからちょうどええ
円安だからちょうどええ
170名刺は切らしておりまして
2023/05/31(水) 15:22:14.18ID:z42/4CfY 農家の娘や息子が土地は相続しても農業やらずにリーマンしてたり
都会に住んでいるから放棄地だらけ
土地はあっても農業やる人がいない
都会に住んでいるから放棄地だらけ
土地はあっても農業やる人がいない
171名刺は切らしておりまして
2023/05/31(水) 17:41:00.33ID:+eASCDTZ 値上げの口実に使うことしか考えてないだろ
172名刺は切らしておりまして
2023/05/31(水) 18:38:26.02ID:/14iT62Q 米の需要が減っているからな
173名刺は切らしておりまして
2023/05/31(水) 20:03:37.62ID:DGlEewr9 高齢化してるから食う量も減る
174名刺は切らしておりまして
2023/05/31(水) 23:35:05.09ID:ZCXCSDC2 フクシマ産は安いからね
175名刺は切らしておりまして
2023/06/01(木) 00:15:43.56ID:CuEEQIu5 311の直後はともかく今は別に福島産だからって特に安くないよ
当初から普通にブロッコリーとか買ってるけど
当初から普通にブロッコリーとか買ってるけど
176名刺は切らしておりまして
2023/06/01(木) 00:26:35.79ID:E8OJxJOw >>171
別に値上げは自由やろ。
塩みたいな事業ならともかく。
むしろ加工食品をどんどん値上げして原料に金かけられるようにしておけば、国産も使えるし困れば金かけて外国産も買えるから品不足なりにくくなるよ。
別に値上げは自由やろ。
塩みたいな事業ならともかく。
むしろ加工食品をどんどん値上げして原料に金かけられるようにしておけば、国産も使えるし困れば金かけて外国産も買えるから品不足なりにくくなるよ。
177名刺は切らしておりまして
2023/06/01(木) 03:06:52.89ID:R9/MtRTe178名刺は切らしておりまして
2023/06/01(木) 04:50:20.48ID:oC5oEDc8 >>100
理由はそうなんだ
理由はそうなんだ
179名刺は切らしておりまして
2023/06/01(木) 04:54:19.40ID:oC5oEDc8180名刺は切らしておりまして
2023/06/01(木) 04:57:03.24ID:oC5oEDc8 >>179
ブランドでなくても産地詳細明記でないとね
ブランドでなくても産地詳細明記でないとね
181名刺は切らしておりまして
2023/06/01(木) 05:12:55.76ID:oT266tte 小麦は体に悪い
182名刺は切らしておりまして
2023/06/01(木) 05:16:24.47ID:ZQM3wQFJ 高いから買わないけどね
183名刺は切らしておりまして
2023/06/01(木) 07:42:45.81ID:9dLzxpC6184名刺は切らしておりまして
2023/06/01(木) 09:29:42.26ID:JJUt1XDF >>168
無理に輸出経費掛けなくて国内で消費出来れば良いだろ
無理に輸出経費掛けなくて国内で消費出来れば良いだろ
185名刺は切らしておりまして
2023/06/01(木) 13:36:15.46ID:E8OJxJOw >>184
こういうやつって鎖国すれぼ豊かになると思ってそう
こういうやつって鎖国すれぼ豊かになると思ってそう
186名刺は切らしておりまして
2023/06/01(木) 15:20:47.90ID:cD9SDJMB 円安でグズグズしてる時に輸入増を煽る連中の脳味噌は腐臭出していそう
2023/06/02(金) 10:22:24.97ID:MJILmGH0
商売成り立つなら値上げしまくった方がいいだろ。
安い領域に需要があれば勝手に二番手三番手が安くして対抗していく。
それが正常な状態
安い領域に需要があれば勝手に二番手三番手が安くして対抗していく。
それが正常な状態
2023/06/03(土) 08:08:35.79ID:UQSCb2QR
韓国小麦の方が安全で味もコストもメリットあるのに
2023/06/03(土) 09:39:43.83ID:zQfKmw5y
やだやだ
190新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/06/03(土) 13:31:20.56ID:9EakBx1W やるやん
2023/06/03(土) 13:36:11.94ID:U4xHxTMT
ビーフンで作れよ
2023/06/03(土) 21:37:29.41ID:88ZsgoyW
セブン
お客様への食の安全を最優先して国産小麦採用へ踏み切りました!
お客様への食の安全を最優先して国産小麦採用へ踏み切りました!
2023/06/04(日) 03:40:00.66ID:X1q/MIlK
>>188
そうやって嘘ばっかつく連中のつくるものが安全なはずもなく
そうやって嘘ばっかつく連中のつくるものが安全なはずもなく
2023/06/04(日) 12:04:30.51ID:8DOXY00c
>>191
ビーフンの原材料は米やん
ビーフンの原材料は米やん
2023/06/04(日) 12:45:23.90ID:LzXpQS4q
日本人はビーフンの旨さを認識すべき
2023/06/04(日) 21:34:35.40ID:G7OY1cu+
セブンイレブンの焼きそば、以前は卵一つ半熟状だったが
今は卵半分黄身を白身で包んで固形卵
未だ卵不足の影響図り知れず
今は卵半分黄身を白身で包んで固形卵
未だ卵不足の影響図り知れず
2023/06/05(月) 00:54:21.27ID:A3qsBx/u
このスレでセブンが値上げの口実にーとかみると、日本って配給制度を形変えてずっと引きずってる層がいるんだなって思うわ。
スーパーの建前のお客様感謝なんたらすらないコンビニに縋るってやべぇよ
スーパーの建前のお客様感謝なんたらすらないコンビニに縋るってやべぇよ
198新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/06/08(木) 18:08:21.93ID:lWNTSI0B 原材料も労働力も、安物は国産の時代。
2023/06/09(金) 00:47:24.55ID:MDTFKuDl
値上げが嫌って言ってる奴は賃上げも拒否してんのと変わんないよね。
200新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/06/09(金) 11:02:15.11ID:15F05vT9 食糧の自給率向上は重要事案、小麦はその急先鋒だわ
2023/06/10(土) 21:02:07.66ID:JyLsybhj
食料自給率がものを言う状況って日米間も含めまともに貿易できないような状況なんだろうから、
日本で肥料が必要な小麦ではなく、蕎麦だよ。
朝昼晩蕎麦食え。蕎麦アレルギーがない限り蕎麦食え。
蕎麦粉のレシピを開拓しろ。
今でも蕎麦は安いし、値上げ反対派にはぴったりの食材だよ。
日本で肥料が必要な小麦ではなく、蕎麦だよ。
朝昼晩蕎麦食え。蕎麦アレルギーがない限り蕎麦食え。
蕎麦粉のレシピを開拓しろ。
今でも蕎麦は安いし、値上げ反対派にはぴったりの食材だよ。
2023/06/10(土) 21:40:47.88ID:IYl/AgcA
蕎麦って安いかね
そば粉が3割程度のナンチャッテ蕎麦みたいなのはともかく
蕎麦も輸入に頼ってるしさ
国産そば粉の8割蕎麦とか安くないぞ
そば粉が3割程度のナンチャッテ蕎麦みたいなのはともかく
蕎麦も輸入に頼ってるしさ
国産そば粉の8割蕎麦とか安くないぞ
2023/06/11(日) 12:46:24.50ID:aJNpXEaC
小麦粉は日本ですら大規模農家がやるもんだし、
効率化の度合いが全く違うからな。
蕎麦はなんなら各家庭でも作れる。
でもそんなクソみたいな食材で自給率上げるより、
国の生産性あげて外国に買い負けない、平時から味方たくさん作れる国になっておくほうがいい。
シンガポールが自給率100%にしたってなんの意味もないでしょ。
効率化の度合いが全く違うからな。
蕎麦はなんなら各家庭でも作れる。
でもそんなクソみたいな食材で自給率上げるより、
国の生産性あげて外国に買い負けない、平時から味方たくさん作れる国になっておくほうがいい。
シンガポールが自給率100%にしたってなんの意味もないでしょ。
2023/06/11(日) 21:35:41.82ID:k4OGUtDX
蕎麦を家庭菜園の緑肥的な感じで蒔いたことあるけど
作るのはそりゃ簡単だけどその後がね
麦とかもそうだけど脱穀して細かいゴミなど取って食えるようにするのは簡単ではない
昔の人の食の確保の大変さが身に染みるわ
つーことで自家製蕎麦粉とかつくらなかったわw
作るのはそりゃ簡単だけどその後がね
麦とかもそうだけど脱穀して細かいゴミなど取って食えるようにするのは簡単ではない
昔の人の食の確保の大変さが身に染みるわ
つーことで自家製蕎麦粉とかつくらなかったわw
2023/06/12(月) 10:36:21.00ID:HSAWsynX
蕎麦もだけど胡麻なんかもよくこんなもん栽培するなぁと思う
2023/06/12(月) 13:51:42.10ID:5QuMxf+z
>>200
大豆も重要。
大豆も重要。
2023/06/12(月) 23:18:41.41ID:X7XdwHNV
コンビニは価格競争してないからこそできる選択だな。
これが正しい経済や社会のあり方だよ。
コンビニは商品は見切らずどんどん廃棄(またはリサイクル)すべき業態。
24Hが無駄とか言い始めたらスーパーと差別化できん。
これが正しい経済や社会のあり方だよ。
コンビニは商品は見切らずどんどん廃棄(またはリサイクル)すべき業態。
24Hが無駄とか言い始めたらスーパーと差別化できん。
208名刺は切らしておりまして
2023/06/15(木) 18:01:03.93ID:KWROzSvn 西友が24時間営業を始めた時にコンビニは終わったと思った。
209名刺は切らしておりまして
2023/06/15(木) 18:50:18.71ID:S7OIVb1w とはいえ西友は夜中に行くと品切れ結構多いのよね
210名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 09:14:43.82ID:3DbqxfTE 韓唐以北はやめて欲しい
どのみち買わないけど
どのみち買わないけど
211名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 09:15:31.14ID:3DbqxfTE >>188
大腸菌はおまエラには体にエエからな
大腸菌はおまエラには体にエエからな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 [首都圏の虎★]
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- 【W杯】5大会連続出場の長友を絶賛 板倉「素晴らしかった」森保監督「さすが」宮本会長「大きな存在」 [征夷大将軍★]
- 村上虹郎の所属事務所が謝罪 暴行経緯は「女性の自傷行為を止める行動が過剰になってしまった」…重傷負わせ書類送検 [muffin★]
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- かもめせん
- わしせん2
- こいせん 全レス転載禁止
- ハム専 休養日
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]
- サナエトークン界隈のCEO「新しいバズりそうな番組企画を思いついた。 ネットで石を投げ続けている『匿名』の正体を追いかける番組」 [595118796]
- 【高市常識崩壊】円安がどんどん進むので米国債買えば確実に儲かるようになる [784319933]
- 【急募】議員、政治家の不祥事がノーダメな理由、離党、役職降りてもしれっと復活 [943688309]
- はま寿司“洗剤ドバドバ”男また寿司店で動画投稿「全然反省してない」T、数千万の賠償金に本人は「俺からお金とれない😲無敵 [521921834]
- 確実に嫌な奴しかいない苗字、林・萩原・田中・佐々木・岩城あと1人は?🤔