食用として市場にあまり出回らない「アイゴ」と呼ばれる魚を使った料理が28日、徳島市で開かれた産直市で販売され、訪れた人たちが次々に買い求めていました。
徳島県南部で多く見られる「アイゴ」は、ひれに付いたとげに毒があり、独特の臭みがあることから食用として市場にあまり出回らない魚で…
続きはソース元で
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20230528/8020017587.html
関連ソース
迷惑魚アイゴ料理の店が初登場 28日のとくしまマルシェ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC259RV0V20C23A5000000/
ヒレに毒、独特の臭い…アイゴを食卓に 食品宅配大手が取り扱い開始
https://mainichi.jp/articles/20230410/k00/00m/040/146000c
「アイゴ」を地元の特産魚に レシピ考案しPR 徳島市 [HAIKI★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
2023/05/28(日) 14:15:32.53ID:0jlX9mIq2023/05/28(日) 14:19:50.89ID:U82UnYHL
アイゴ16歳
3名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 14:19:54.89ID:UahEVfxq <丶`∀´> アイゴー!
2023/05/28(日) 14:20:43.35ID:FyAXnOyY
>>3
これを待ってた
これを待ってた
2023/05/28(日) 14:21:17.05ID:Vbi17mYf
哀号
6名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 14:22:01.29ID:tUWDJ0VA >>1
アイゴー!
アイゴー!
2023/05/28(日) 14:22:45.09ID:4kE/jxyN
ネトウヨホイホイスレだな
2023/05/28(日) 14:33:20.18ID:mhSd6uMd
アイゴー!!
なら東亜でよく見るがw
やっぱ臭いんかwww
なら東亜でよく見るがw
やっぱ臭いんかwww
2023/05/28(日) 15:03:20.34ID:j8SPy6Kj
キムチ臭くて糞が好物のやつ?
2023/05/28(日) 15:04:17.10ID:OSmKFOkL
ぐるぐる内蔵
2023/05/28(日) 15:09:32.12ID:iOF5Qlf5
強い独特の匂いがあるから佃煮ぐらい濃くしないと厳しい
12名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 15:11:52.24ID:aTYaO63S :∧_,,∧:
:< ∩∩ >. アイゴー
:(´__ノ ノ.:
:ム_)_):
∧_,,∧ アイゴーーー !!!
〃,< ∩Д´>
/(_.ノ ィ \
⊂こ_)_)`ヽ.つ
アイゴーーーーー!!!!!
:∧,,_∧:
:<、 ⌒ヽo:
:(_,,ィ、__つつ
:< ∩∩ >. アイゴー
:(´__ノ ノ.:
:ム_)_):
∧_,,∧ アイゴーーー !!!
〃,< ∩Д´>
/(_.ノ ィ \
⊂こ_)_)`ヽ.つ
アイゴーーーーー!!!!!
:∧,,_∧:
:<、 ⌒ヽo:
:(_,,ィ、__つつ
2023/05/28(日) 15:13:04.15ID:OSmKFOkL
釣った直後に内蔵を処理すれば臭いはしないって聞いたけど本当なんだろうか
14名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 15:22:49.13ID:Fv3hoqoK >>7の朝鮮語訳
「アイゴー!」
「アイゴー!」
15名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 15:22:54.81ID:P061A1O/ <丶`∀´>
2023/05/28(日) 15:23:06.24ID:ed+BDjBv
放課後ていぼう日誌でやってたな
17名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 15:36:43.64ID:DKAdCm+F I go!
2023/05/28(日) 15:37:58.53ID:XOoqCogV
小便臭いんだよな
2023/05/28(日) 15:40:37.04ID:TegArkHp
バリやろ?
臭いし不味いし困難ありがたがるやつは
味音痴の沖縄人くらいやろ
臭いし不味いし困難ありがたがるやつは
味音痴の沖縄人くらいやろ
2023/05/28(日) 16:03:58.52ID:XcsWlN97
ちとコツがいるけど釣ってすぐにちゃんと処理すると美味いよ
まだ心臓が動いている間にワタを潰さずに一気に抜かなきゃ臭くて食えん
まだ心臓が動いている間にワタを潰さずに一気に抜かなきゃ臭くて食えん
21名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 16:17:14.41ID:n41kUDof 韓国人を食べたらあかん
腹壊す
腹壊す
2023/05/28(日) 16:32:40.46ID:yWs65TC1
2023/05/28(日) 16:34:31.90ID:yWs65TC1
アイゴはほぼ草食の雑食だから、アジに比べて旨味が少ない それに加えて臭いから
24名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 16:45:05.41ID:QKH9kAXj フィッシュカツなら、カレー風味で臭み消しも兼ねて油も通すし親和性は高いのかも。
アイゴとやらの臭いを知らんから、その程度でどうにかなるものなのかはわからんけど。
アイゴとやらの臭いを知らんから、その程度でどうにかなるものなのかはわからんけど。
2023/05/28(日) 16:53:10.28ID:uHYi0Mn1
野食ハンターのひとがよく食ってるやつだな釣って即内臓血抜きすればまあまあ美味らしい
2023/05/28(日) 17:25:43.97ID:dJSo09Hi
この魚だけはクサくてムリ
背ビレに毒もあるぞ
背ビレに毒もあるぞ
2023/05/28(日) 18:23:43.08ID:pDPsp8Fr
28名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 18:31:33.61ID:nnvI6hXA アイゴー!
2023/05/28(日) 18:33:36.19ID:e7TRZqNP
色々と勉強になるレスとアイゴーしかない
予想通りだなw
予想通りだなw
2023/05/28(日) 18:36:03.67ID:XqEJ9vkf
ぜんまいみたいなのが上手いと聞く
2023/05/28(日) 18:36:25.86ID:uQql2LgO
アイゴの別名であるバリという名は、尿(いばり)からきている説ある
とにかくアンモニア臭い
でも釣ってすぐ処理しておけば、帰って調理しても臭くないし、むしろ美味いまであるよ
とにかくアンモニア臭い
でも釣ってすぐ処理しておけば、帰って調理しても臭くないし、むしろ美味いまであるよ
32名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 18:50:06.77ID:QKH9kAXj2023/05/28(日) 18:58:57.43ID:GqCF8X1/
【悲報】岸田内閣「校庭やゴルフ場をサツマイモ畑にしなさい🤓」芋中心の食生活を検討 [115996789]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1685267441/
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1685267441/
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
34名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 19:00:06.32ID:cuNH/YUi >>5
それは和製の当て字に過ぎない。「哀号」の朝鮮語読みは「エホ」。「アイゴー」は朝鮮固有語。
それは和製の当て字に過ぎない。「哀号」の朝鮮語読みは「エホ」。「アイゴー」は朝鮮固有語。
35名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 19:25:06.52ID:xdVJL0Se どれも禁止禁止
2023/05/28(日) 19:34:39.66ID:M60d+azy
2023/05/28(日) 19:43:37.52ID:YlgL1ew3
イスズミ、ニザダイ、アイゴ
磯の外道トリオ。
磯の外道トリオ。
38名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 20:03:05.18ID:HcmH1KSC 釣れたら即棄t・・・リリースするやつだ
2023/05/28(日) 20:04:18.02ID:o844THWm
アイゴー 姿見せるのよ
2023/05/28(日) 20:05:37.93ID:mCEYUwxo
イスズミ(ババタレ)釣り上げると糞漏らすから付いた名前だそうな
大概な名前しとんのぉ
大概な名前しとんのぉ
41名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 20:28:33.13ID:V2BEjaAL 毒魚で臭いやつだ
けっこう大き目の魚だね
30~40cmくらい
けっこう大き目の魚だね
30~40cmくらい
2023/05/28(日) 21:00:52.19ID:xb5CjN9c
アイゴは味が淡白すぎる
フライドフィッシュにするなら良いかも?
フライドフィッシュにするなら良いかも?
43名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 21:28:40.09ID:Z0qiX0DR アイゴーアイゴーケンチャナヨカサハムニダー
アイゴーアイゴーハンダゴテテキジダー
ヨグチョンギレルハサミダー
スコシモサムクナニダー♪
アイゴーアイゴーハンダゴテテキジダー
ヨグチョンギレルハサミダー
スコシモサムクナニダー♪
44名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 21:37:45.37ID:DMrln6pP クロダイ釣りの外道で釣れる。引きは強くておもしろいのだが、背びれに毒はあるし捌くときに内臓破くと臭いらしいし、釣れても即リリース
45名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 21:38:22.91ID:DMrln6pP うまく捌いて食べると普通にうまい魚ではある
46名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 21:55:38.15ID:ILH9ZTi6 毒魚で臭いとかそんなの食うなよ、出回らないように禁止しても良いくらいだな
47名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 21:59:41.34ID:ILH9ZTi6 やっぱり、アイゴースレになってたなw
48名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 22:06:33.48ID:yORlKgOp49名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 22:09:05.91ID:ILH9ZTi650名刺は切らしておりまして
2023/05/28(日) 23:35:35.14ID:OW1PPEQg 釣った魚は必ず食うようにしてるがコレだけは無理
51名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 00:31:23.72ID:2no6uJs5 <丶`Д´>アイゴッ?!韓国起源ニダ!!
2023/05/29(月) 00:32:20.27ID:cS8hroXk
53名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 00:48:30.36ID:QgSqe4kx >>32
エイよりはよっぽどマシ。
オカンが何故か買ってきて、一週間とか忘れた頃に白身魚とかと同じような薄味の煮付けにしやがって
好き嫌いの無いワイでも一口食って衝撃を受けた。カレー粉をまぶして煮込みまくっても無理だった。
数日は体もシッコも臭かった。
作った本人は料理そのものが食べる気無しで味見もしてないし高齢化で嗅覚が急激に衰えてると疑ってる。
自分で作るしオカンが食う気の無い食材を買うなと言っても肉とか色々買ってくるし。
アイゴは一夜干しとかしたら結構食えるんちゃうの。
死んだオトンと釣って食べてたし。
それでも珍味の域を出ないだろう。
エイよりはよっぽどマシ。
オカンが何故か買ってきて、一週間とか忘れた頃に白身魚とかと同じような薄味の煮付けにしやがって
好き嫌いの無いワイでも一口食って衝撃を受けた。カレー粉をまぶして煮込みまくっても無理だった。
数日は体もシッコも臭かった。
作った本人は料理そのものが食べる気無しで味見もしてないし高齢化で嗅覚が急激に衰えてると疑ってる。
自分で作るしオカンが食う気の無い食材を買うなと言っても肉とか色々買ってくるし。
アイゴは一夜干しとかしたら結構食えるんちゃうの。
死んだオトンと釣って食べてたし。
それでも珍味の域を出ないだろう。
54名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 00:50:45.02ID:QgSqe4kx >>49
背中のトゲだけやぞ。ハサミで一本切ったら終わり。
背中のトゲだけやぞ。ハサミで一本切ったら終わり。
2023/05/29(月) 01:31:26.98ID:jiJmYBp3
これは朝鮮人への深刻な差別と特許侵害だ
謝罪と賠償を要求する、賠償金1000万億ドルを要求する
謝罪と賠償を要求する、賠償金1000万億ドルを要求する
56名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 05:45:51.07ID:gXgi0+dp >>3
何これ
何これ
2023/05/29(月) 05:50:12.08ID:d7YnAZW3
沖縄行ったら「エー小」って書いてた。えーぐゎって読むらしい。
58名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 08:28:22.47ID:HEHWBA9v <ヽ`∀´> キャベツニラ
59名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 08:52:58.19ID:c3kke2Ht 川魚?
2023/05/29(月) 10:17:56.84ID:cU1nbH4w
ていぼう日誌でみた
2023/05/29(月) 10:40:36.33ID:WjAfAlIe
某野食ハンターチャンネルでも見た
2023/05/29(月) 10:52:17.00ID:/56o8RsZ
>>54
ゴンズイと勘違いしてね?
バリは背びれと臀ひれのほぼ全部に毒があるので
長靴で踏みながら〆て動かない状態でハサミでガリガリ切らないとな
内臓を食わないならさっさとワタ取りたいけどバリはホイホイ釣れるからそんな時間はないことが多い
ゴンズイと勘違いしてね?
バリは背びれと臀ひれのほぼ全部に毒があるので
長靴で踏みながら〆て動かない状態でハサミでガリガリ切らないとな
内臓を食わないならさっさとワタ取りたいけどバリはホイホイ釣れるからそんな時間はないことが多い
63名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 11:16:58.32ID:yTZZ2wXA 沖縄では稚魚をスクガラスとして食べてるからそっち需要開拓すれば良いのでは
2023/05/29(月) 11:36:28.41ID:zXTvgkin
65名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 11:52:31.48ID:utpj1z0U66名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 11:55:52.23ID:utpj1z0U >>47
トヨタ・アイゴーは残念ながら話題にならなかった最寄り
トヨタ・アイゴーは残念ながら話題にならなかった最寄り
2023/05/29(月) 16:33:15.16ID:9Nv/2Npb
アイゴー!
ユーゴー!
ヒウイゴー!
ユーゴー!
ヒウイゴー!
2023/05/29(月) 17:50:31.04ID:Xydg52Zk
餌はキムチ
69名刺は切らしておりまして
2023/05/29(月) 20:03:31.90ID:9E+D44jn 焼津に引っ越したので釣りを始めたけどある時コレを釣ってしまい、毒ビレが手に刺さり内臓はトグロを巻いていてキモいし臭くて不味いしで結局釣りに行かなくなってしまった
アオリイカやシーバスや鯵に憧れてたけど、現実はアイゴ、河豚、ボラだったわ
アオリイカやシーバスや鯵に憧れてたけど、現実はアイゴ、河豚、ボラだったわ
70名刺は切らしておりまして
2023/06/01(木) 02:56:06.11ID:R9/MtRTe アイゴ団体ってやつか
2023/06/05(月) 00:53:21.07ID:xJqRDSYS
毒のあるところ刺さると、パンパンに腫れるんやろ
2023/06/08(木) 18:37:06.96ID:wfAqQtSZ
アイゴ鷲掴みして中学校欠席したなあ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- とらせん1
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 福島競馬 2回2日目
- 小倉競馬 2回1日目 2
- ヤフコメランキングやばい😱ほぼ🇰🇷 [718678614]
- フランスパン工房🏡
- 安倍語録でセックスしてみてくれ [683838391]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]