探検


「アイゴ」を地元の特産魚に レシピ考案しPR 徳島市 [HAIKI★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
垢版 |
2023/05/28(日) 14:15:32.53ID:0jlX9mIq
食用として市場にあまり出回らない「アイゴ」と呼ばれる魚を使った料理が28日、徳島市で開かれた産直市で販売され、訪れた人たちが次々に買い求めていました。

徳島県南部で多く見られる「アイゴ」は、ひれに付いたとげに毒があり、独特の臭みがあることから食用として市場にあまり出回らない魚で…

続きはソース元で
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20230528/8020017587.html

関連ソース

迷惑魚アイゴ料理の店が初登場 28日のとくしまマルシェ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC259RV0V20C23A5000000/

ヒレに毒、独特の臭い…アイゴを食卓に 食品宅配大手が取り扱い開始
https://mainichi.jp/articles/20230410/k00/00m/040/146000c
2023/05/28(日) 14:19:50.89ID:U82UnYHL
アイゴ16歳
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 14:19:54.89ID:UahEVfxq
<丶`∀´> アイゴー!
2023/05/28(日) 14:20:43.35ID:FyAXnOyY
>>3
これを待ってた
2023/05/28(日) 14:21:17.05ID:Vbi17mYf
哀号
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 14:22:01.29ID:tUWDJ0VA
>>1
アイゴー!
2023/05/28(日) 14:22:45.09ID:4kE/jxyN
ネトウヨホイホイスレだな
2023/05/28(日) 14:33:20.18ID:mhSd6uMd
アイゴー!!

なら東亜でよく見るがw
やっぱ臭いんかwww
2023/05/28(日) 15:03:20.34ID:j8SPy6Kj
キムチ臭くて糞が好物のやつ?
2023/05/28(日) 15:04:17.10ID:OSmKFOkL
ぐるぐる内蔵
2023/05/28(日) 15:09:32.12ID:iOF5Qlf5
強い独特の匂いがあるから佃煮ぐらい濃くしないと厳しい
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 15:11:52.24ID:aTYaO63S
 :∧_,,∧:
:< ∩∩ >. アイゴー
:(´__ノ ノ.:
:ム_)_):

  ∧_,,∧ アイゴーーー !!!
〃,< ∩Д´>
  /(_.ノ ィ \
⊂こ_)_)`ヽ.つ

     アイゴーーーーー!!!!!
:∧,,_∧:
:<、   ⌒ヽo:
:(_,,ィ、__つつ
2023/05/28(日) 15:13:04.15ID:OSmKFOkL
釣った直後に内蔵を処理すれば臭いはしないって聞いたけど本当なんだろうか
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 15:22:49.13ID:Fv3hoqoK
>>7の朝鮮語訳
「アイゴー!」
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 15:22:54.81ID:P061A1O/
<丶`∀´>
2023/05/28(日) 15:23:06.24ID:ed+BDjBv
放課後ていぼう日誌でやってたな
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 15:36:43.64ID:DKAdCm+F
I go!
2023/05/28(日) 15:37:58.53ID:XOoqCogV
小便臭いんだよな
2023/05/28(日) 15:40:37.04ID:TegArkHp
バリやろ?
臭いし不味いし困難ありがたがるやつは
味音痴の沖縄人くらいやろ
2023/05/28(日) 16:03:58.52ID:XcsWlN97
ちとコツがいるけど釣ってすぐにちゃんと処理すると美味いよ
まだ心臓が動いている間にワタを潰さずに一気に抜かなきゃ臭くて食えん
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 16:17:14.41ID:n41kUDof
韓国人を食べたらあかん
腹壊す
2023/05/28(日) 16:32:40.46ID:yWs65TC1
>>13
2時間後じゃダメだった おそらくその場で捌いても...
サバでよく言う、釣った直後に捌けばアニサキスはいない論と一緒で眉唾
2023/05/28(日) 16:34:31.90ID:yWs65TC1
アイゴはほぼ草食の雑食だから、アジに比べて旨味が少ない それに加えて臭いから
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 16:45:05.41ID:QKH9kAXj
フィッシュカツなら、カレー風味で臭み消しも兼ねて油も通すし親和性は高いのかも。
アイゴとやらの臭いを知らんから、その程度でどうにかなるものなのかはわからんけど。
2023/05/28(日) 16:53:10.28ID:uHYi0Mn1
野食ハンターのひとがよく食ってるやつだな釣って即内臓血抜きすればまあまあ美味らしい
2023/05/28(日) 17:25:43.97ID:dJSo09Hi
この魚だけはクサくてムリ
背ビレに毒もあるぞ
2023/05/28(日) 18:23:43.08ID:pDPsp8Fr
>>3
これを見に来た
終了w
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 18:31:33.61ID:nnvI6hXA
アイゴー!
2023/05/28(日) 18:33:36.19ID:e7TRZqNP
色々と勉強になるレスとアイゴーしかない
予想通りだなw
2023/05/28(日) 18:36:03.67ID:XqEJ9vkf
ぜんまいみたいなのが上手いと聞く
2023/05/28(日) 18:36:25.86ID:uQql2LgO
アイゴの別名であるバリという名は、尿(いばり)からきている説ある
とにかくアンモニア臭い
でも釣ってすぐ処理しておけば、帰って調理しても臭くないし、むしろ美味いまであるよ
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 18:50:06.77ID:QKH9kAXj
>>31
アンモニア臭なのか。
サメとかエイみたいな感じなのね。
2023/05/28(日) 18:58:57.43ID:GqCF8X1/
【悲報】岸田内閣「校庭やゴルフ場をサツマイモ畑にしなさい🤓」芋中心の食生活を検討 [115996789]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1685267441/


WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 19:00:06.32ID:cuNH/YUi
>>5
それは和製の当て字に過ぎない。「哀号」の朝鮮語読みは「エホ」。「アイゴー」は朝鮮固有語。
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 19:25:06.52ID:xdVJL0Se
どれも禁止禁止
2023/05/28(日) 19:34:39.66ID:M60d+azy
>>1
さすが韓国魚
小便臭い
2023/05/28(日) 19:43:37.52ID:YlgL1ew3
イスズミ、ニザダイ、アイゴ
磯の外道トリオ。
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 20:03:05.18ID:HcmH1KSC
釣れたら即棄t・・・リリースするやつだ
2023/05/28(日) 20:04:18.02ID:o844THWm
アイゴー 姿見せるのよ
2023/05/28(日) 20:05:37.93ID:mCEYUwxo
イスズミ(ババタレ)釣り上げると糞漏らすから付いた名前だそうな
大概な名前しとんのぉ
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 20:28:33.13ID:V2BEjaAL
毒魚で臭いやつだ
けっこう大き目の魚だね
30~40cmくらい
2023/05/28(日) 21:00:52.19ID:xb5CjN9c
アイゴは味が淡白すぎる
フライドフィッシュにするなら良いかも?
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 21:28:40.09ID:Z0qiX0DR
アイゴーアイゴーケンチャナヨカサハムニダー
アイゴーアイゴーハンダゴテテキジダー
ヨグチョンギレルハサミダー
スコシモサムクナニダー♪
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 21:37:45.37ID:DMrln6pP
クロダイ釣りの外道で釣れる。引きは強くておもしろいのだが、背びれに毒はあるし捌くときに内臓破くと臭いらしいし、釣れても即リリース
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 21:38:22.91ID:DMrln6pP
うまく捌いて食べると普通にうまい魚ではある
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 21:55:38.15ID:ILH9ZTi6
毒魚で臭いとかそんなの食うなよ、出回らないように禁止しても良いくらいだな
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 21:59:41.34ID:ILH9ZTi6
やっぱり、アイゴースレになってたなw
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 22:06:33.48ID:yORlKgOp
>>46
地域によっては日常に食してるよ。
スーパーにもあるし。
一昨年、今まで釣れたことのない日本海側の地域で釣ったときは驚いた。
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 22:09:05.91ID:ILH9ZTi6
>>48
毒あるのにスーパーはまずいだろ、フグそのまま売ってるようなものじゃね
そうならないように禁止すべきじゃね
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/28(日) 23:35:35.14ID:OW1PPEQg
釣った魚は必ず食うようにしてるがコレだけは無理
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/29(月) 00:31:23.72ID:2no6uJs5
<丶`Д´>アイゴッ?!韓国起源ニダ!!
2023/05/29(月) 00:32:20.27ID:cS8hroXk
>>50
何で餌釣り師って全部持って帰るの?
臭っさい奥湾で釣れたドス黒いチヌとか持って帰って どうすんのさ

しかもそんなチヌも〇〇したらほぼ臭み消えましたとかドヤってるブログ多いし
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/29(月) 00:48:30.36ID:QgSqe4kx
>>32
エイよりはよっぽどマシ。
オカンが何故か買ってきて、一週間とか忘れた頃に白身魚とかと同じような薄味の煮付けにしやがって
好き嫌いの無いワイでも一口食って衝撃を受けた。カレー粉をまぶして煮込みまくっても無理だった。
数日は体もシッコも臭かった。

作った本人は料理そのものが食べる気無しで味見もしてないし高齢化で嗅覚が急激に衰えてると疑ってる。
自分で作るしオカンが食う気の無い食材を買うなと言っても肉とか色々買ってくるし。

アイゴは一夜干しとかしたら結構食えるんちゃうの。
死んだオトンと釣って食べてたし。
それでも珍味の域を出ないだろう。
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/29(月) 00:50:45.02ID:QgSqe4kx
>>49
背中のトゲだけやぞ。ハサミで一本切ったら終わり。
2023/05/29(月) 01:31:26.98ID:jiJmYBp3
これは朝鮮人への深刻な差別と特許侵害だ
謝罪と賠償を要求する、賠償金1000万億ドルを要求する
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/29(月) 05:45:51.07ID:gXgi0+dp
>>3
何これ
2023/05/29(月) 05:50:12.08ID:d7YnAZW3
沖縄行ったら「エー小」って書いてた。えーぐゎって読むらしい。
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/29(月) 08:28:22.47ID:HEHWBA9v
<ヽ`∀´> キャベツニラ
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/29(月) 08:52:58.19ID:c3kke2Ht
川魚?
2023/05/29(月) 10:17:56.84ID:cU1nbH4w
ていぼう日誌でみた
2023/05/29(月) 10:40:36.33ID:WjAfAlIe
某野食ハンターチャンネルでも見た
2023/05/29(月) 10:52:17.00ID:/56o8RsZ
>>54
ゴンズイと勘違いしてね?
バリは背びれと臀ひれのほぼ全部に毒があるので
長靴で踏みながら〆て動かない状態でハサミでガリガリ切らないとな

内臓を食わないならさっさとワタ取りたいけどバリはホイホイ釣れるからそんな時間はないことが多い
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/29(月) 11:16:58.32ID:yTZZ2wXA
沖縄では稚魚をスクガラスとして食べてるからそっち需要開拓すれば良いのでは
2023/05/29(月) 11:36:28.41ID:zXTvgkin
>>63
ねーわ
スクガラスって腐った魚の塩漬豆腐としか記憶がない人多いのに
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/29(月) 11:52:31.48ID:utpj1z0U
>>56
朝鮮語で感極まったときに発せられる言葉
チンチャボヤアイゴ!
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/29(月) 11:55:52.23ID:utpj1z0U
>>47
トヨタ・アイゴーは残念ながら話題にならなかった最寄り
2023/05/29(月) 16:33:15.16ID:9Nv/2Npb
アイゴー!
ユーゴー!
ヒウイゴー!
2023/05/29(月) 17:50:31.04ID:Xydg52Zk
餌はキムチ
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/29(月) 20:03:31.90ID:9E+D44jn
焼津に引っ越したので釣りを始めたけどある時コレを釣ってしまい、毒ビレが手に刺さり内臓はトグロを巻いていてキモいし臭くて不味いしで結局釣りに行かなくなってしまった
アオリイカやシーバスや鯵に憧れてたけど、現実はアイゴ、河豚、ボラだったわ
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/01(木) 02:56:06.11ID:R9/MtRTe
アイゴ団体ってやつか
2023/06/05(月) 00:53:21.07ID:xJqRDSYS
毒のあるところ刺さると、パンパンに腫れるんやろ
2023/06/08(木) 18:37:06.96ID:wfAqQtSZ
アイゴ鷲掴みして中学校欠席したなあ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況