探検


日本の「薄型テレビ販売1位」中国メーカーの正体 東芝テレビ事業買収、シャープと明暗分かれる [HAIKI★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
垢版 |
2023/05/30(火) 22:43:57.49ID:qLcz61UF
シャープの2023年3月期連結決算が、台湾の鴻海精密工業(ホンハイ)に買収された2016年以来6年ぶりの赤字に転落した。

そのシャープを抜いて薄型テレビの国内シェアで初めて首位に立ったのが、2018年に中国の家電大手ハイセンスグループの傘下に入ったTVS REGZA(旧東芝映像ソリューション)の「REGZA(レグザ)」だ。

シャープと相乗効果が発揮できない鴻海に対し、ハイセンスグループはハイセンスジャパンとレグザが協力体制を築いて日本のテレビ市場でシェアを3割超に伸ばしており…

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/785b702be8ee11119052fa9e90cf5ef613c7e215
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/30(火) 22:47:40.77ID:FqwPtiSo
テレビなんて買ってるやついるのか。
そっちの方が驚き。
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/30(火) 22:50:08.55ID:4dopI2BB
ビジネスニュースが自然と集まってくるスレッド

ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!

◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[5/23-] [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1684831344/
2023/05/30(火) 23:02:46.01ID:7iOXo5iS
日立と東芝の二つ手に入れたハイセンスがそりゃ強いわ
2023/05/30(火) 23:04:38.53ID:8NMLOUAD
>>2
貧乏自慢が驚き
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/30(火) 23:04:45.75ID:Qk3Okvi6
東芝って、倒産したんだっけ
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/30(火) 23:11:57.47ID:5bO0rnij
SHARPは破綻から台湾企業による買収まで大々的に報道されて日本のブランドというイメージが無くなったのに対して、REGZAは一般人の多くが知らない内に中国企業になった事でブランドイメージはあまり下がらなかったのが大きい
2023/05/30(火) 23:41:07.08ID:KLrMNMFd
>>2
ビジネス板でそのレスって・・・・
2023/05/30(火) 23:45:17.90ID:rNZwBbQ4
鴻海は組み立て屋、ハイセンスのほうが技術開発も強いイメージ。
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 00:02:37.10ID:Cl/qiC3B
うちのカーちゃんがハイセンスのテレビ買ってたな
2023/05/31(水) 00:04:46.49ID:f9GwmkNH
薄型ってブラウン管に対しての呼び方だと思うんだけどいまだに薄型っていう意味ある?
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 00:31:28.88ID:e1ECTlgo
いい朝鮮人もいますよ

本当にアホだったな
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 00:44:43.94ID:vejF64Pz
うちのソニーのテレビもう20年、ブルーレイのレコーダー(もうブルートゥースの配信をChromeキャストで見るからほとんど出番ないが)も13年以上、スピーカーに至っては35年使ってるが壊れてない
ソニータイマーとかいう都市伝説はいつ起こるんだ!
2023/05/31(水) 01:05:04.00ID:UCpNWMVQ
もう中国メーカーは日本に完全に定着したな
わざわざ偽名使ったりしなくてもいい
やっぱり学びと継続は力だ
日本はいつからか精神忘れたから没落も当然だよ
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 01:06:42.29ID:A3J4KxEx
REGZAは安いんだよ
AQUOSやBRAVIAと比べてね
知らない人は日本の東芝のTVが安めで買えるからと飛びつく
ソニーは好きなファンが多少高くても買うんだろう
SHARPはそれ自体は高級なイメージのない会社なのにTVは高め
2023/05/31(水) 01:10:30.22ID:g/ZbrVCi
AV機器を追ってきた一人の消費者としてもう泣きそう
2023/05/31(水) 01:15:08.68ID:b9tUNcmr
REGZAエンジンさえあれば、少々品質の悪いパネルでもそれなりになるってのが
ジェネリックREGZAで証明されてたからなぁ……
液晶の品質だけでエンジンがクソなどこぞが負けるのは当然の流れ。
2023/05/31(水) 01:16:20.12ID:9TPqWv6c
>>12
バカだね。彼らが悪人ばかりであれば、韓国はとうの昔に国家としての体をなしていない。韓国は一人当たりGDPで日本と同水準。君は5chのやり過ぎなので、今日から本や新聞を読み、可能な限り大学で学びなさい。
2023/05/31(水) 01:19:07.13ID:9TPqWv6c
>>17
日本メーカーのTVに使用されているパネルの大半を生産しているのは、君が負け組扱いしているLGなのだが…。
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 01:49:39.08ID:taACI4Ik
東芝のドラム式洗濯乾燥機を15年くらい前に買ったけど
アフターサービスが不誠実極まりないものだった

当時の東芝のドラム式洗濯乾燥機は
スペックと値段のパフォーマンスが最高だったのだが
3年くらい前の製品のレビューをみてみると
最初は絶賛の嵐、それが1年後くらいから少しずつ低評価が増えて
3年くらい経つとアフターサービスがないに等しいことを
告発するレビューばかりだった

当時は東芝テクノネットワークとかいう社名だったかな
今どうなっているのか知らないけれど
あまりにも不誠実な対応で、所長の名前をここで暴露してやりたいけど
どのみちあのクソ野郎もリストラされてると思うし書かないけど
死んでも燐廻転生しても東芝の製品は買わないわ

だからハイセンスに買収されたとか聞いて
むちゃくちゃ納得した
でもああいう社風の会社では復活は難しいと思う

シャープのこともついでに書いておくと
シャープの社員さんは誠実な人が多かった
自分が空気清浄機の調子が悪くて困っていたら
長電話に付き合った上で、無償で部品を送ってくれた

自分も嬉しかったので就職してはじめての給料で
エアコンを実家に二台購入したんだがメーカーはシャープにした

ところがシャープのエアコンは大寒を過ぎたあたりから
ほとんど暖まらなくなった。
困ってシャープに電話をしたら、シャープの人が来て
エアコンを2台とも上位機種(たぶん寒冷地でも動く機種)に無償交換してくれた

こういうクソ親切な会社だったから、自分みたいな客に誠実に対応してたから
シャープは経営が傾いたのかな、とも思う。
2023/05/31(水) 01:49:49.86ID:it3hGkYx
日本メーカーは解雇出来ないからコスパが悪い悪い
2023/05/31(水) 01:52:30.01ID:apWvlnp4
>>2
子どもが居るとテレビやタブレットやゲームが子守をしてくれるから、ないわけにいかない
2023/05/31(水) 01:58:26.10ID:wnC+/uFa
2は買うやついるのかだから
懸賞かなにかで貰ってんだよ
2023/05/31(水) 03:01:06.89ID:jStckLl+
ハイセンスって安い冷蔵庫のイメージだったのに
2023/05/31(水) 03:20:37.96ID:MIymWa9j
>>4
高齢者の日本に馴染みのあるブランドを手に入れたのは良かっただけで現時点では 東芝 より ハイセンスの方が 技術がはるかに上
2023/05/31(水) 04:08:53.89ID:+KJ/Osmy
regzaのインターフェースは優秀
ハードウェアだけ優秀でも一般客は買ってくれない
2023/05/31(水) 05:01:45.77ID:PDsjEEe5
AndroidのREGZAがクソ過ぎて泣けた。
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 05:25:24.81ID:fZ7OGL3V
末尾がKがAndroidでLがそうじゃないんだっけ
2023/05/31(水) 05:34:53.22ID:+5Esq+1u
最近AndroidじゃないREGZAに買い替えたが快適だよ
AndroidベースのSTBで悩まされて来たから待ち望んでいた
2023/05/31(水) 06:18:59.32ID:GvQzjsfo
>>18
パクりまくりの悪人は関係無いがw
2023/05/31(水) 06:35:06.19ID:jRKejRPA
>>13
ブルートゥースの配信?
2023/05/31(水) 07:01:26.41ID:cMtglzou
>>22
絵本とか読んでやれよ
情操あふれる子供に育つぞ
2023/05/31(水) 07:14:30.12ID:bi+XLItf
中国メディア 日本企業は先見の明があった。だから事業を中国企業に売却した
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20190916015/
NECは日本コンピューターの始祖でありながら、2011年にレノボに売却した。

そのレノボだが、8年が経過した現在、コンピューター産業はすでに斜陽産業になっていた。
レノボの業績は下降の一途を辿って、逆に、NECはコンピューターが斜陽になることを
とっくに認識していたと称賛した。

また、こうした先見の明は日本のテレビにおいても発揮された、中国は日本の最も大きな
事業を買い取った、日本の製造業は終わったという論調にあふれていたが、しかし、
現在は家でテレビを見る人は減っていると説明し、日本人はこれを予期していたがゆえに
テレビ事業を捨てたのである。
2023/05/31(水) 07:34:43.22ID:ixZeijrU
>>32
おまえさんは子供に本を読み聞かせしてるのかね?
2023/05/31(水) 07:35:03.23ID:F4ymHb8y
>>1
シャープってホントだめなんだな
2023/05/31(水) 07:40:37.31ID:erb2KJVM
テレビは今あるのが壊れたら次はチューナーレスだな
動画を見るのはネットでテレビは朝食時の時計代わりと天気予報のためになんとなくつけてるだけだし
2023/05/31(水) 07:41:42.80ID:jCoT0/E4
>>15
コレが正解だと思う
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 07:47:50.70ID:TIZdgxSm
厚切りテレビ
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 08:03:03.31ID:tbHKWX5G
安いからだろ
2023/05/31(水) 08:05:07.22ID:bi+XLItf
投資ジレンマに陥る韓国ディスプレイ業界
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1684068706/
日本の蒸着機1台に1500億円w

市場独占である日本が、蒸着装置1台あたり1500億円以上の価格を要求しており、
サムスンディスプレイやLGディスプレイは収益性が難しくなる。
蒸着は、真空中で有機材料を加熱してパネル基板に取り付けるOLEDパネル製造の必須プロセスだ。

韓国ネット
「韓国は経済規模だけ大きくなっただけで、中身がない」
「核心的な素材・部品・装備・設計などは、全て日本か欧米産でロイヤリティを払っている状況だ」
「世界の工場自動化のほとんどを日本が占有し、しかも世界1位の利益率を誇る」
「これまで我が国は何を根拠に自国をIT強国と自称していたのか」
「すぐに内製化すべき。独占は即ち価格上昇だ。ASMLだってそうだろ」

中韓は組み立てているだけだからなw
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 08:10:05.77ID:wrtUXNij
>>39
中華の廉価ブランドTVはディスカウントショップとかでしか扱わないが
ハイセンス/レグザは旧東芝の販売ライン使って大手家電店でも扱うからね
2023/05/31(水) 08:11:53.69ID:1M3v6ejN
>>19
テレビ向け液晶パネルは既にBOEやCSOT等の中国メーカーが大半でLGは撤退路線。有機ELパネルはLGがシェアを握ってるが有機ELテレビの市場自体が液晶に比べてまだまだ小さい。
2023/05/31(水) 08:28:46.81ID:b9tUNcmr
>>19
どこからLGが湧いて出てきたんだよ。
そもそもTVという製品の話ししてるのに、部品がどーたら言い出すとか(ry
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 08:29:42.11ID:8CH6rVQf
>>25
もしそうならハイセンスは端っから東芝を買収しなかっただろうね。
2023/05/31(水) 08:31:27.33ID:0UX5tJaP
15年前に購入した液晶テレビは数年前でゲームモニターで
ゲームすら最近やらなくなった今はただの黒い板と化している
今後テレビそのものを買うのかが疑問
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 08:40:16.03ID:6NF76LLV
俺はソニー買うわ
2023/05/31(水) 08:41:37.68ID:NLNQZ+8F
フラッシュメモリーの開発技術を韓国に売った馬鹿従業員の
影響で東芝はこうなったの?
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 09:11:30.45ID:DltwXWMX
東芝ってホント売国だな
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 09:12:35.90ID:yhGV4vr5
>>1
ハイセンスの OEM 使って録画 メニューとか番組表とかすごく使いやすくてびっくりしていたけど REGZA の技術だったんだなあ。
2023/05/31(水) 09:50:14.64ID:E+8JatqB
>>47
そもそも社員じゃなくて経営陣だし、売ったんじゃなくて無償提供したんだよ
2023/05/31(水) 09:55:10.91ID:nSuvSa3p
こことソニーは映像エンジンが良いね
ソニー買ったけど
2023/05/31(水) 09:55:16.84ID:LjuWjtF9
>>22
今の子どもはTV見ないよ、つべ見る
ジジババよりスマホやタブレット使いこなすからね
2023/05/31(水) 09:59:47.39ID:6dAPRMa0
韓国 日本から盗めなかったシステム半導体
https://www.mag2.com/p/money/1216032
夢に終わる半導体大国戦略

韓国半導体は世界2位だが、先端分野のシステム半導体では、
たったの3%のシェアに過ぎない。恥ずかしくて、とても半導体強国とは言えないのだ。
韓国半導体の歴史では、昔、日本の半導体技術者が毎週、土日の休日を使って
ソウルへ行き「アルバイト指導」した。サムスンは、こういう形で日本の半導体技術を窃取した。

ただ、日本の技術者はシステム半導体の技術を教えることはなかった。
韓国は、先端半導体であるシステム半導体を自力で開発せざるを得ず、
その結果が世界シェア3%に止まっている背景だ。
韓国の半導体は、歪な形で発展してきただけに、半導体神話などと仰々しく言えるはずはない。
2023/05/31(水) 10:04:27.88ID:E+8JatqB
>>52
横からだけど、どこにも放送をとは書いてないんじゃないかな 

テレビ、タブレット、ゲームって端末の話をしてるのであって、それで何見てるかは人それぞれでしょ

現に今のテレビは各種サブスクとYouTubeのリンクがデフォルトで組み込まれてるスマートテレビが大半
うちも放送よりネットが映ってる時間のほうが多い
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 10:05:20.78ID:WGNa3LH/
高精細パネルだけではダメ。
画像処理が画質を左右する。

ハイエンドはソニーと思うが、
コスパのバランスが必要な
普及モデルは東芝ので満足できる。
2023/05/31(水) 10:06:39.59ID:LivKEX8X
Mシリーズの修理不可の代替品がZシリーズだったんだが
VA液晶だから仕方ないけど
斜めから見たときの映りの悪さが半端ないんだな

ブランド名に拘らなければ
自室で使ってるフナイの方がはるかにいいわ
2023/05/31(水) 10:07:57.58ID:BjyeH8kf
韓国製有機EL 実は日本製
http://gigigi.blog.jp/archives/19698363.html
青色発行素材は日本が独占

有機ELのポリイミド基盤は100%日本に依存している他、
最も技術難度の高い青色発光素材は日本の出光興産が独占。

韓国は組み立ててるだけw
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 10:14:15.77ID:g+N4znlN
オレの部屋はプロフィールPRO
スーファミ専用
2023/05/31(水) 10:19:55.66ID:1NMGkyXv
NHKだけ受信できない民放のBS、CS、地デジの番組を視聴可能にする
2023/05/31(水) 10:20:31.10ID:JZ9OIhAd
テレビはハイセンス・TCL・LGのどれか買っときゃ外れない
2023/05/31(水) 10:33:10.57ID:Q8VH9FKB
テレビはいらんけどモニターほしい
2023/05/31(水) 10:36:20.36ID:Ff6DgpQr
現実問題としてもうテレビにハズレなんてほぼ無いよ
20年前だったら別だけど日本の家電量販店に並んでるどのメーカーのテレビ買っても普通に使う分には問題ないクオリティーになっちゃってる
よっぽどマニアな人は別として良い意味でどんぐりの背比べ
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 11:08:08.05ID:WGNa3LH/
アナログTVのゴースト、ノイズ
混じりのぼんやりした画質を
経験してる世代からすりゃ、
デジタル化以降の画質は、
ワンセグですら綺麗。
2023/05/31(水) 11:16:58.04ID:FH3oYyHQ
>>57
その組み立てが出来なかったのが日本でしょ、、
技術力あっても派閥争いでモタモタしてるうちに財閥主導の韓国、国主導の中国に抜かれたんだよ
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 11:25:01.76ID:wVn4uqG+
>>1
またネトウヨコピペ言い訳スレかよ…
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 11:34:07.52ID:js9QFjdU
スマートテレビで4kならなんでもいいかなって感じだし
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 11:48:07.73ID:iuFu4yLR
>>64
単に組み立てではなく、組み立てにかかるコスト(人件費と経費)の差(日本>韓国)
要するに韓国は日本の下請け
2023/05/31(水) 11:50:34.68ID:eQ35u0k1
>>13
20年だとアナログワイドブラウン管?
2023/05/31(水) 11:52:59.95ID:eQ35u0k1
>>57
オマエのような脳筋には組立工程が大事なんだぞ
価格競争で組立工程を捨てないといけなかったから中間層の下の方の底が抜けた
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 11:54:30.42ID:qv1gYNbP
>>2
世の中驚きばかりだよな。
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 12:03:01.95ID:zkCn/N+q
レグザブランドだからじゃね
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 12:07:38.62ID:zkCn/N+q
>>57
こういう組立ては付加価値あるからな

付加価値の少ない低レベルな組み立てとは違う、そういうのは人件費の安い国にでもやらせておけ
って良いのか悪いのか日本ももう大概安い国になりがかかっているけどさw
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 12:09:45.02ID:zkCn/N+q
>>24
鴻海のほうがハイセンスよりイメージ上だったのにな
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 12:14:58.66ID:p09p6KC2
日本の安くなった土地も女も買い放題
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 12:25:14.44ID:R61Fv8er
>>13
俺のソニーのレコーダーは5年毎に壊れてるぜ。
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 12:29:22.34ID:ybYw50qC
今時テレビで何を見る

強力粉買ってきてパン作るより出来てるパン買ってきた方が安いだろ

それと同じ 作る技術がない訳じゃないが日本で安物を作るのは無理だろうな 
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 12:31:37.00ID:zkCn/N+q
>>13
トリニトロンの時代には電圧高めだから綺麗だけど早死にする、じゃなかったけ?

まあ昔の経験則なんじゃね?今は知らん
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 12:33:41.80ID:zkCn/N+q
>>76
テレビはもう安いし、将来上がる見込みも無いような、NHKの問題もあるし今更だよな
2023/05/31(水) 12:51:16.02ID:n2MIv+fC
液晶モニターのEIZOやNECはTVに応用出来ないのか?
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 12:58:31.85ID:zkCn/N+q
>>79
今更な質問じゃね?もう昔話というかさ
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 13:22:43.37ID:qv1gYNbP
>>45
TV番組に興味ないのならそれでいいんですよ。
あなたの人生ですから。
好きなように生きてください。
ゲームも同様です。

それがあなた自身ですから。
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 13:30:27.96ID:GRcF6O6s
家電屋の店員さんが東芝はもう中国製だよと教えてくれたので失敗せずに済んだ。今品質でTVを買うならSONYだな。
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 13:37:47.87ID:gIKruqqf
SONYだと堂々の韓国製
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 13:47:41.47ID:0dJ7MwL9
おれはあえてアイリスオーヤマ
2023/05/31(水) 13:48:18.14ID:w/Q3E/JM
チューナーレステレビでがんばれ
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 13:59:17.03ID:gIKruqqf
おれはシナチョンと違って普通にNHKも観るけどな
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 14:02:09.01ID:LTHYWZOF
TCLじゃないんか?
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 14:03:42.72ID:LTHYWZOF
LGにも抜かれハイセンスにも抜かれTCLにも抜かれる
2023/05/31(水) 14:04:57.81ID:NPFJrT0r
ハイセンスのやつ使ってるけど、なぜか大河だけ録画ミスることが多い。

あと特定チャンネル(東海テレビ)だけ、信号が掴めなくなる、再スキャンで復活するけど。
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 14:05:18.54ID:LTHYWZOF
ハイセンスなんかドンキのわけわからない安いメーカーだとバカにされてたのになあ
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 14:06:03.92ID:LTHYWZOF
SONYも液晶パネルはLGってきいたけど
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 14:09:01.83ID:LTHYWZOF
ソニーの液晶パネルだけかもしれないがすぐに割れるしかもガラスが薄いから中までわれてパネル交換しか修理できない
2023/05/31(水) 14:15:45.38ID:aurZndbR
東芝はアホ経営陣のせいでめちゃくちゃになったな
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 14:24:20.56ID:gIKruqqf
>>93
サザエさんの一社提供から下りた時点で結果は見えてたけどね
一方 ライバル日立は一社提供番組を継続していた
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 14:25:22.48ID:esLDwFh4
でもさ、普通に中国から撤退しようとするとなかなか難しいところを、売却で撤退できたというなら丸儲けかもしれんぞ
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 14:37:33.29ID:9Z5QcnGC
>>25
ハイセンスの色味は東芝と比較して明らかによくなんいんだが...
どうしても画質が貧相なんだよ
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 14:44:52.80ID:3oQpFiiB
>>15
そう、REGZAは安い。だから売れている

やっぱりコスパが一番大事なんだよな
2023/05/31(水) 14:56:51.29ID:CqYqa3/J
>>2
一人暮らしや小梨世帯はいらんだろうけどさ
2023/05/31(水) 15:34:26.06ID:3wLOXl9i
つかTVあと10年買い替えないつもりなんだが
4K放送のみになったらBRAVIA買うよ
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 15:43:44.42ID:VNDM/9tb
>>2
で終わってた
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 16:04:58.77ID:i682iQFk
テレビは買っていないし買う予定もないな。
まだ利用価値があるのだろうか。
2023/05/31(水) 16:22:54.74ID:9TPqWv6c
>>96
そんな個人の主観でしかないものを、必要以上に重視するのはAVマニアだけ。マニア(オタク)はどの分野もそうだが、自分達の見解が一般人からどれだけ乖離しているのかを理解したほうがいい。
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 16:27:37.01ID:Qddbph3B
>>1
>>ハイセンスグループはハイセンスジャパンとレグザが協力体制を築いて日本のテレビ市場でシェアを3割超に伸ばしており…

テレビなんか斜陽産業やん・・・
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 16:29:20.69ID:nYSSRswX
文系の法律ばっかでは、映像エンジンののったパネルをテレビというのに
NHKも法務省もチューナーばっか言ってな

そのくせ、全体のとりまとめのチューニングできない馬鹿が文系とかな
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 16:29:47.94ID:nYSSRswX
>>104
>文系の法律ばっかでは、映像エンジンののったパネルをテレビというのに
>NHKも法務省もチューナーばっか言ってな
>
>そのくせ、全体のとりまとめのチューニングできない馬鹿が文系とかな

ちがうわ文系ではチューナーだ

ソニーで映像エンジンののったパネルをテレビと言ってる
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 16:38:52.59ID:nlPkkxFv
ハイセンスかったけど番組検索がいまいちだな。あとは不満ないわ。
2023/05/31(水) 17:09:56.28ID:Sp7UVcbJ
>>15
ソニーは安売りしない方針だからな
販売台数より利益率優先してる
2023/05/31(水) 17:17:15.99ID:w/Q3E/JM
>>101
テレビは買うがテレビ(放送波)を観るとは言ってない
2023/05/31(水) 17:27:42.31ID:HxyHnEMZ
>>15
SONYのテレビって確か「値上げして高級品ぶる」という戦略がなぜか海外で当たったんだよな
金持ちが多い市場のモデルケースになるかもしれない
2023/05/31(水) 17:34:28.88ID:6j39izVt
家電だとシャープも東芝も日本のメーカーじゃない
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 17:44:52.61ID:Qddbph3B
テレビ、おもいっきし衰退産業やん!
(2023年4ヶ月で14万台、前年比15%減)

テレビ、国内出荷統計
2002年 96万台
2012年 64万台
2022年 48万台 (前年比1割減)
https://www.jeita.or.jp/japanese/stat/shipment/index.htm
2023/05/31(水) 17:48:57.78ID:Bf0J1Ao8
>>111
国内は死んでるけど、世界は伸びてるぞ
2023/05/31(水) 17:54:28.42ID:U2ss+ulm
>>12
たしかに、シンシアリーとかそうだな

日本政府にたいして、韓国は奴隷のように扱う方が上手く行く。徹底的に日本の言うことを一方的に聞かせて、従えばご褒美をやる。これが韓国の正しい扱い方というアドバイスをくれていた。
2023/05/31(水) 18:02:12.15ID:zh5J3PXL
サンヨーは良いメーカーだったな。
製造からだいぶ経ってるのにS-VHSのフラッグシップバブルデッキバッチリ直してくれて、取れてなくなったパネルの蓋もつけてくれて自社の軽トラで配達してくれた。
その上メンテナンス料も安価。
他のメーカーでこういった扱いを受けた記憶がない。
二流メーカーと見做されがちだけど、他メーカーより安くて使いやすい製品を作ってた、かえすがえすも残念。
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 18:07:23.85ID:rbwVMlxb
>>53
日本にはシステム半導体作る技術はないんだよ。
DRAMとかフラッシュメモリとか単純で高密度なやつしか出来ない。
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 18:15:10.83ID:qH6iLzy4
MITSUBISHIのテレビ壊れたらREGZAのタイムシフト積んだのに買い替える
液晶か有機かは迷うなぁ
2023/05/31(水) 18:26:14.70ID:cknGmx1t
>>111
地デ鹿2011の直前だけは一気に伸びてそうな気はするけどな
2023/05/31(水) 18:38:27.41ID:07eJA7dt
>>96
その些細な差のため20万も30万も高い機種買うか?って話
そんなことしてる間に市場を押さえられて、技術でも抜き去られた
2023/05/31(水) 19:38:16.98ID:aPvGSihL
結局、NHKがテレビをぶっ壊したからな
2023/05/31(水) 20:14:31.58ID:p0E4y0su
日本メーカーはみんな中国系の傘下に入ればいいと思う
121名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 21:01:15.55ID:5QalPVfU
薄型って老人しかつかわない言葉だよね?
2023/05/31(水) 21:12:48.93ID:wEvSuk51
シャープは中華企業だから不買!とか言ってた奴が東芝のテレビを自慢する姿は滑稽だったわw
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 21:13:38.72ID:aQwqJkd+
落合
2023/05/31(水) 21:29:27.85ID:g4GKhkA2
テレビ買うならどこのんがエエのん
2023/05/31(水) 21:31:11.55ID:9TPqWv6c
>>113
クズの発想。その人物は間違いなくビジウヨであり、ネトウヨはバカだからいいように踊らされているだけ。
2023/05/31(水) 21:32:43.12ID:LA9f9JGw
つい最近40インチのレグザ購入したが
これ中国製やったんか~
まあ不満はないけどね
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 21:37:20.20ID:XWfGpQjr
まだテレビに需要あったのか
俺はテレビ撤去してNHK解約した
その後は受信料払いたくないから
テレビを設置していない
2023/05/31(水) 21:37:45.47ID:wEvSuk51
>>126
もう東芝は家電関連は中国企業なんだよハイセンスと美的集団だっけかな
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/05/31(水) 22:16:52.28ID:zkCn/N+q
現在の東芝の仕事は発電絡みぐらいか?
なんか製品、ピンとこないわ

東芝ブランド許諾商品等(ご案内)は、今は違うかつての名残だよね?
2023/05/31(水) 22:37:17.78ID:Bf1L3wNZ
テレビ高いよね
維持費が
2023/05/31(水) 22:38:41.89ID:VO+XJ6X+
10年以上前に東芝のテレビがぶっ壊れたのでTCLにしたけど何より軽さにびっくりした
2023/05/31(水) 22:39:22.22ID:VO+XJ6X+
10年以上前に買った
2023/05/31(水) 23:31:27.34ID:T5A/amOm
台湾vs中国の話であって、日本は原料に過ぎないって話?
2023/06/01(木) 00:43:00.27ID:vt/k9sQi
高くても国産買いたいって人は多かったけど収入に見合ってなくて諦めた人多いだろうね
2023/06/01(木) 01:03:54.46ID:QFGcHPLP
HDD レコーダーならREGZA 一択です
中のHDD がイカれても
換装してまた使用できる
シロートの手で
2023/06/01(木) 01:19:55.35ID:i6HSf264
>>135
まるで他社のレコーダーがHDD換装出来ないみたいな言い方だな。
DIGAとかでも素人で換装出来るわw
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/01(木) 07:26:09.87ID:XdT+yP0Y
>>134
無い無いw

日本ブランドでもとっくに中国製だからけ
トヨタレクサスのエンジンでさえ中国製なのに喜んで買ってる
2023/06/01(木) 07:47:03.96ID:w8TqcEVg
>>135
東芝のレコーダーって別の名前だったよね?11年前に買ったREGZAは現役なのにセットで買ったレコーダーは速攻壊れたわ
2023/06/01(木) 07:56:06.61ID:KG27h2nb
>>138
当時東芝純正とフナイ製があったような
2023/06/01(木) 07:58:09.18ID:+EiOdZQj
どこの国の製品?の定義づけが曖昧

企画した企業のロケーションなのか?
設計した企業のロケーションなのか?
コア部品を供給した企業のロケーションなのか?
製造した企業のロケーションなのか?
販売した企業のロケーションなのか?
それら企業の資本企業のロケーションなのか?

全部同一国は今の世の中あり得ないし
エンドユーザー的には機能性能品質アフターサービスが良ければいいだろ
なので企画販売設計が日本企業ならいいよ
2023/06/01(木) 08:16:57.36ID:w8TqcEVg
>>139
ヴァルディアとかいうのだったけどどっち製かは知らん、多分東芝だけど
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/01(木) 08:31:21.95ID:3tAjZ/sX
厚型テレビの1位はどこ?
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/01(木) 08:37:43.84ID:+NqHuaRv
>>33
大日本帝國から伝統の転進ですね。
2023/06/01(木) 08:52:04.60ID:cBoZHAx5
Z20Xを大事に使い続けよう
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/01(木) 10:50:09.92ID:G1+XJg/B
お前らは無知過ぎるな
ハイセンスになった母体は買収されたサンヨー電気だぞ?
日本の家電メーカーが中国資本でばら撒かれたんだよ
146名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/01(木) 11:55:06.61ID:R0KMyH7h
ハイセンスって言ったらパナソニックより高いテレビを売ってる会社じゃなかった?
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/01(木) 12:15:01.72ID:byhm4TBB
NHKだけ受信できないテレビなら需要あるよ
2023/06/01(木) 12:20:11.35ID:woAsosMX
NHKだけ受信できないテレビは、その方法をNHKが特許とってて、他の企業は売れないようになってる
2023/06/01(木) 12:31:20.21ID:QnFI/MmS
>>91
ソニーの液晶はX95系以外はやっすいパネル。
X90系からもうダメ。視野角狭すぎ色変わりすぎ。
2023/06/01(木) 13:21:48.19ID:wUvk09rh
>>145
旧三洋電機の白物家電事業をパナソニックから買収したのは、ハイセンスではなくハイアール。現在はハイアールのAQUAブランドとして同事業は存続している。
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/01(木) 14:24:24.33ID:VBBp2Bjl
>>137
アホかw
そりゃあ中国製の部品使ってるのもあるってだけで、
主力製品は日本の工場で作られてるよ
ごく一部の例外をもってすべてであるかのように語るな
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/01(木) 14:26:57.44ID:VBBp2Bjl
>>143
でも家電が主力だっていう先進国あるか?
作らなくもない程度の存在感だろ
2023/06/01(木) 16:31:32.17ID:smAGYbMS
他社と変わらない普通のセンスしかないテレビを売ってるのにハイセンスとはこれ如何に
もっと引き付けるような斬新なデザインと高性能なテレビを出してくれないと名前負けしてる社名や
9.1ch9サラウンドスピーカー内蔵、BDドライブ内蔵6番組同時録画対応、5TB大容量、8K対応、全サブスク対応、NHK受信妨害機能付き、コンポジット付き、D端子付き、HDMI端子3個、最低ここまで着けてくれよ
2023/06/01(木) 16:38:52.94ID:w8TqcEVg
それはセンスがあるって言わないよね
2023/06/01(木) 17:05:13.03ID:lz+XYZAv
>>136
同じメーカーでも機種によって違いあるけど、レコーダーのHDD換装の為に
Linuxでファイルシステムやパーテーション弄ったりバイナリ編集するのは素人じゃ無理でしょ
2023/06/01(木) 18:34:56.46ID:cHhW3c6i
東芝がまだ日本メーカーだと思って買ってるんだろな
2023/06/01(木) 18:37:20.80ID:Rj8kbBSr
ハイセンス安いし性能良いしでかなりいい。
わざわざ高い日本製を買う意味はない
コストコで65インチ7万で買ったわ
2023/06/01(木) 19:02:00.12ID:dDV8J/BR
>>156
元々東芝だからレグザリンク縛りだし
タイムシフトつかってるからそりゃかわらんわな
2023/06/01(木) 19:29:24.95ID:yXi+e7mU
おい!誇らしいメイドインジャパンはどこにいった?

お前らもさぞ鼻が高かった日本製は何処に行った? 今何処にいる?
2023/06/01(木) 19:37:22.36ID:Pg3bdzxc
>>44
だから東芝のブランドが欲しかったんだよ
>>96
それは日本人の好み
派手な色とでかい音がすればそれでいい って国がほとんど
2023/06/01(木) 19:54:21.91ID:M4wARFnt
おっぺけ見てる?
162名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/01(木) 20:04:35.00ID:wUvk09rh
>>153
そのようなTVを実現する方法は簡単。自分で家電ベンチャー企業を立ち上げ、製品化すればいい。市場では決してそのような製品は受け入れられないから…。
163 
垢版 |
2023/06/01(木) 20:15:30.06ID:l58E/taC
>>21
これかなりでかい
無能の温床を生み出すクソ法律
2023/06/01(木) 20:47:04.79ID:yXi+e7mU
そういえば自動車も日本で作ってったっけ
ならメイドジャパンだな

電気系はもう駄目なんだろうな ほとんど中国だし 
日本が中国に作らせてたのにいつの間にか中国の下請けになっちぇるとか逆転されたな
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/01(木) 20:51:14.67ID:gpX5dWQP
>>46
俺も
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/01(木) 21:02:02.20ID:9l/8dlAk
うちのはオリオン。
昔は日立のWOOに憧れてたわ
2023/06/02(金) 00:30:41.90ID:UskcyMyh
ハイセンスと東芝レグザって
同じ24型~42型だと4000円から7000円ぐらいしか価格差ない。
でも明らかにREGZAの方が画質良い。
2023/06/02(金) 01:14:55.53ID:8hqxM9Bm
そらエンジンの差だろ。
2023/06/02(金) 03:53:46.42ID:W6FT2L/+
ハイセンスのテレビ買ったら安いけど性能良くてビビった
一万高い国産と変わらんよ
2023/06/02(金) 07:55:19.20ID:RE0nWtw+
年収数百万しか稼げない負け組貧困層は中国産に頼らないと生きていけない。国産だと思ってるものも実は中国産だったりする
2023/06/02(金) 08:17:26.19ID:R8LrAx35
山善のテレビ買っていいかな
2023/06/02(金) 08:40:28.96ID:NEHFCpUI
パソコンのPCリサイクルは無料で家まで引き取りに来てくれるのに
テレビが壊れて捨てるときは持ち込み必須な上に処分料掛かるから
デカいヤツはもう買わない事にした
2023/06/02(金) 08:58:11.64ID:FGQGQ9RG
うちのもらったのもレグザエンジンのハイセンスだな
特に問題なし
2023/06/02(金) 09:12:07.24ID:VVBTEju1
日本企業から手放された途端に業績上がるの何なん
2023/06/02(金) 10:13:21.67ID:xbewlwU2
まして東芝なんて粉飾しても誰も責任とらないしなw
2023/06/02(金) 10:31:33.04ID:e2gvSZSE
REGZAなんて買うバカいるのか SONY1択だろ
2023/06/02(金) 11:10:29.42ID:8hqxM9Bm
無いわw
2023/06/02(金) 11:49:49.18ID:YA2Og3qD
ハイセンスは画質も美しくなったからな。
もう国内メーカーと変わらないどころか凌駕してる
179新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/02(金) 13:50:00.06ID:YA2Og3qD
>>96
それハイセンスのラインナップでもローエンドのものじゃないの?
2023/06/02(金) 15:30:07.20ID:YA2Og3qD
>>113
衰退国ジャップの現実見ろよ…
181新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/02(金) 16:40:04.42ID:fcAKORlb
>>170
中国メーカー品が安かろう悪かろうの代名詞だったのは、せいぜい10数年前まで。今は日本メーカー品と同等以上。悪いことはいわないので、社会に出て、今日から本や新聞を読み、20年程前で止まった頭を更新しなさい。
2023/06/02(金) 18:25:49.86ID:n+9NcYZs
明暗がくっきり
シャープだけに
183新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/02(金) 19:07:32.53ID:WUDeXiJX
>>2
陰思考すぎる
2023/06/02(金) 19:16:06.22ID:wtiPcR5f
家でネトフリとかの映画見たいからね
2023/06/02(金) 19:59:47.95ID:yIN1JLAl
高いやつ買っとけば間違いはないよw
2023/06/03(土) 07:52:10.17ID:JKAYF+tg
TCL
2023/06/03(土) 08:02:13.91ID:AP41+N+K
>>178
いくら美しくても中身日本製と変わらなくてもハイセンスって書いてある機械やそのブランドで商売している連中に金は払いたくないわ
2023/06/03(土) 10:50:01.29ID:/pn1sh9O
>>1
レグザがめちゃくちゃ安いのはそういうことか
2023/06/03(土) 13:51:03.00ID:ElapMYiC
バックドアとか仕掛けてありそうだよなぁ

内蔵スピーカもマイク代わりになるし
2023/06/03(土) 14:08:30.05ID:ZoVyxihG
今はあらゆるものがシェアナンバーワン=利益もナンバーワンちゃうからなぁ
191新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/03(土) 18:09:00.83ID:rxO5Fg0w
NHKだけ受信できないテレビなら日本国で需要あるよ
2023/06/03(土) 20:29:10.66ID:DA7HsoBH
中国傘下でも、Hisenseみたいに明らかに中国メーカーでなければいいや
ソニーか東芝買う
2023/06/03(土) 22:23:03.78ID:S3NN8x8C
>>192
TVS REGZA(旧 東芝TV事業部)の製品は、ハイセンスの別ブランド。思想の自由は尊重するので、君はSONYの製品を買うといい。私はイデオロギーに固執する事の愚を理解しているので、色眼鏡でメーカーの国を見ない。
2023/06/03(土) 22:36:14.29ID:8sVxti99
>>176
いや三菱だべ
意外と映り良いぞ
2023/06/03(土) 23:09:23.48ID:Kwy7s1lw
>>194
三菱なんて買うやつがいるのか?
不正&ブラックの総合商社だぞ
2023/06/03(土) 23:46:45.51ID:y8t6W8bo
>>194
三菱REALはどぎつい彩色と異様にエッジのあるギザギザした画質で個性的すぎるのよね
2023/06/04(日) 11:52:39.37ID:o35rB8Xc
TVS REGZA(中国ハイセンス子会社、東芝が5%出資)
シャープ(台湾ホンハイ子会社)
ハイセンス(中国)
TCL(中国)
ソニー(日本)
パナソニック(日本、上位モデル以外は中国TCLが製造)
2023/06/04(日) 11:53:16.92ID:YrTH0IEX
>>192
東芝は明確に中国企業のイチブランドだぞw
2023/06/04(日) 12:50:59.49ID:ymDwlNjn
>>198
ソニー一択?
BD録再機もソニーなんかな
200新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/04(日) 17:00:15.85ID:CbXaf9si
>>2

テレビは家電の王様
2023/06/05(月) 08:09:41.61ID:0Zbk+4lT
>>96
それって、捨てるか売るか、やるだろ
情弱用だろ、ハイなんたらって
2023/06/05(月) 08:18:13.45ID:0Zbk+4lT
TVは、ソニー、パナソニック、Funaiぐらいみたいだな、日本製は。
2023/06/05(月) 08:19:08.13ID:0Zbk+4lT
どちらにしても普通、TVなんて置く場所がないよな。
2023/06/05(月) 12:40:47.71ID:5cTBaq2q
パナは思想が中国だな
205新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/05(月) 21:48:10.98ID:qG1s1zq0
20年前から家電はシンプルな方がいいんじゃないかって薄っすら感じてたけど、まじで終わったな
2023/06/05(月) 22:05:54.52ID:31mNjLQg
TCLがみためよさそうなんだが
あかんの?
2023/06/05(月) 22:27:31.19ID:L2LIp9PO
>>196
いつ出した製品かで違うかも
うちの三菱さんはチョイ古めのもので
見た目パッとしない映りだけど
古い洋画の暗いシーンがそれらしく映るので好き
遠近感も結構あり
2023/06/05(月) 23:53:04.35ID:kkxE5OH6
ハイセンスのテレビ買おうかなと検討中

目的は家で映画観たいためだがハイセンスのテレビはコスパがよい

しかし別の問題があってレンタル屋がどんどん潰れて借りれるところが近所になくなった

サブスク入るしかないのか、サブスクまではなぁって感じで悩んでる
2023/06/06(火) 01:57:42.51ID:7mGeROS/
>>208
AV機器やPCにおける物理メディア(光ディスク)の時代は終わっているので、時代の変化に適応したほうがいい。私はSpotifyに曲があるCDは全て売却処分し、配信で間に合うのでBD等はもう全く購入するつもりが無い。レンタルDVD業界など、とうの昔に斜陽産業。
210新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/06(火) 06:51:57.22ID:rZj+pDGK
>>13
ソニータイマーにソニータイマーが発動した
2023/06/09(金) 15:44:20.07ID:yQXpDclA
今どきサブスク以外の選択なんて無いと思うのだが、、、
212名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/30(金) 07:11:49.10ID:R5tGYiwi
親中派の総本山
213名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/01(土) 19:23:30.56ID:BTmbE3pS
テレビ・・・

テレビの終わり!?テレビを持つ人すらテレビを見ない状態だってよwww【ゴシップ】[
https://www.youtube.com/watch?v=Kv-iQz2UJaU

「若者のテレビ離れ」はもう古い? テレビ離れする人たちの高齢化「50代でもテレビよりスマホ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7888c6560cdfe170966f70d7667f4435b2b7f610
2023/07/01(土) 19:56:51.60ID:+MO0VXCS
車で言うならトヨタマーク付けとけば売れるのと同じだよな
2023/07/01(土) 20:24:07.56ID:OcNuq+Ku
>>206
悪くないけど時々調子がおかしくなるな
アンドロイドTVがそんなものなのかもしれないけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況