探検


劣勢ドコモが「サブブランド」を創設か、格安スマホ子会社合併は次の一手への布石? [HAIKI★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
垢版 |
2023/06/07(水) 19:41:16.76ID:JZ7T/iAX
「ドコモが『サブブランド』を出してくるのは、ほぼ間違いないだろう」。ある通信業界関係者はそう断言する。

今、通信業界でNTTドコモが繰り出す次の一手に熱視線が注がれている。正式な発表はないものの、同社が新たな通信ブランドを立ち上げるとみる向きが多くなっているからだ。

こうした観測が飛び交うきっかけとなったのは、5月25日に出された1本のリリース。ドコモが完全子会社であるNTTレゾナントを、7月1日に吸収合併すると発表…

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/a959b9aca74ba2e77ffebf2dcc1fe73e77583b50

関連ソース

NTTドコモ、「goo」「OCN」のNTTレゾナントを7月1日に吸収合併
https://news.mynavi.jp/article/20230525-2687593/

ドコモ「ahamo」契約数は200万半ばで「エコノミーMVNO」はこれから、NTT澤田社長語る
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1386576.html

ドコモのエコノミーMVNO、内容理解は12.0% - MMD研究所調査
https://news.mynavi.jp/article/20220224-2279111/
2新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/07(水) 20:00:16.58ID:OEl/7oTx
>>1
日本通信を見習え
3新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/07(水) 20:13:15.13ID:sYtHcI1D
安くしたら利益が減ってアンテナも建たなくなると理解できないおじいちゃんたち
4新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/07(水) 20:19:18.25ID:bKRTnJzm
>>3
ワイモバイルやUQモバイルに「安さを求める客」を取られるぐらいなら
ドコモのサブブランドを「安さを求める客」の受け皿にしたほうがマシなんだよ
2023/06/07(水) 20:36:52.38ID:JT5wPyJ0
明言はしてないできないんだろうけどOCNモバイルが実質そうじゃん
6新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/07(水) 20:39:38.44ID:MctpdGXC
>>5
OCNモバイルONEのサービスを終了させるからユーザーは新サービスの契約しろ

とかマジで言いかねない
冗談じゃなく
2023/06/07(水) 20:51:28.72ID:bGa+ac71
OCNがその役割じゃないの?
わざわざ潰して何がしたいんだ
2023/06/07(水) 21:07:29.52ID:KYfMjPip
もっとOCNモバイルユーザーに優しくして下さいよ
9新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/07(水) 21:09:18.48ID:llDgsgNc
>>4
顧客が多いだけに収益の影響が大きいよね。
老人がうるさいからオンライン専用ブランドを店頭契約できるようにしたし。
こういうところは日本人は浅ましいよなあ。
10新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/07(水) 21:24:48.93ID:URZx0Onl
ドコモ、また草刈り場になってるのか。

>だがドコモは今、サブブランドに手を出さざるを得ない状況に追い込まれていると言える。直近の契約獲得競争で、KDDIとソフトバンクに後れを取っているからだ。
>国内市場における携帯契約総数は増えているため、大手キャリア3社とも契約数は純増基調をたどる。その中でドコモは市場シェア首位にもかかわらず、足元の契約純増数ではKDDI、ソフトバンクと比べて伸び悩みが目立つ。  
>競合2社の伸びを牽引しているのは、サブブランドであるUQモバイルとワイモバイルがとくに大きいとみられる。あるドコモ関係者は「足元のユーザー流出先としては、UQモバイルとワイモバイルが上位に入っている」と明かす。
11新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/07(水) 21:25:43.60ID:URZx0Onl
>>7
記事見る限りOCNではワイモバとUQ相手に戦えてないから
12新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/07(水) 21:27:15.77ID:vw6FPJvP
>>3
NTTの営業利益は1.8兆円
今でも儲けすぎ
13新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/07(水) 21:27:24.04ID:b/QSSBxo
>>6
ありがちだな。
14新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/07(水) 21:27:46.55ID:sYtHcI1D
5Gのアンテナもインチキ5G化している現実
2023/06/07(水) 21:30:28.85ID:oNJYUf3u
アハモあるのに?
16新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/07(水) 21:39:35.25ID:Qje1moHi
>>15
中・大容量しかないので、低容量低価格帯の顧客をUQモバイルとワイモバイルに取られて「独り負け」してるという記事
2023/06/07(水) 21:47:05.27ID:5o67SO8B
>>6
UQモバイルはプランそのままで移行した。
その後新しいプランを3回更新したが、
MVNO時代のプランもいまだに残ってるぞ?
そのプランにしとくメリット無いけど
2023/06/07(水) 21:50:48.71ID:JWtOkSaa
OCNからサブブランド作らせるのかな?
2023/06/07(水) 21:51:30.12ID:5o67SO8B
もちろん新規で古いサービスを契約することはできないし、
古いプランから移行するときは
今の新しいサービスしか選べないけどね。

楽天はワンプランだから仕方ないけど、普通は強制移行なんてしない。
なぜなら普通は古いプランの方が割高だから、強制なんてやったら会社が損する。
ただし、これからはUQ改悪の例があるように、
新しいプランの方が割高ってなる可能性高いけどねー
2023/06/07(水) 21:51:45.12ID:teoViXOX
サブブランドって何の意味あんの?
2023/06/07(水) 21:53:20.20ID:JWtOkSaa
>>15
アハモは通話料無料オプションとかが軽視されてなかったか?ワイモバとUQはあの辺拾いに行ってる
2023/06/07(水) 21:55:07.90ID:JWtOkSaa
ワイモバ契約してるけどpaypayをクレジットチャージできるのとebookjapanで月末安く買えるのがおいしい uqもグループでなんか割引やってんじゃないの
2023/06/07(水) 21:56:57.75ID:5o67SO8B
本プランの方を安くすると、
移行の手続きが簡単だから、みんなそっちに移るだろ?
だからサブブランドにして簡単には移行させないようにブロックする役目。
前は他社にMNPするのと全く変わらない手続きが必要だった。

安いプランにしたい客がいるのはわかるけど、本プランからの流出は避けたい。
でも他社やMVNOに流れるくらいなら自社でやった方がマシ
という折衷案がサブブランド

元々はY!mobileしかなかった。
Y!mobileは当初はソフトバンクそのものであるのも隠してたw
24新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/07(水) 21:58:30.10ID:M60nUw1E
NTTパーソナル
パルディオ復活か?
2023/06/07(水) 21:58:55.80ID:5o67SO8B
コード決済なんてチャージしないでも使えるだろ?
クレカねぇのかよw

それに電子書籍なんて携帯無関係に安く買えるだろ?w

Y!mobile意味ねーw
2023/06/07(水) 22:02:18.11ID:5o67SO8B
ソフトバンクはMVNOに回線ほとんど貸してないから、
いち早くサブブランドに手を出したんだろうな。

MVNOはほとんどドコモって時代だったから、
MVNOに行かれるとソフトバンクとしては痛い。
だからY!mobileもMVNOと同じだよ!
というアピールなのか、CMでもソフトバンクという社名を伏せていた。今は最後にちゃんと出している。
27新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/07(水) 22:05:36.71ID:neXHPNhe
>>3
もう十分アンテナ立ってるだろ。
2023/06/07(水) 22:08:12.97ID:g+AOn0N8
>>15
アハモはポヴォとかラインモの競合だしな
UQ、ワイモバとは違う
2023/06/07(水) 22:11:57.99ID:g+AOn0N8
>>26
ワイモバイルはイーモバイルとウィルコムを傘下にして成り行き上出来たブランドだと思うけどな
最初はサブブランドとか考えてなかったんじゃないの
2023/06/07(水) 22:36:06.86ID:Zx4UzTuK
とっくに一緒になってからの話だよ
31新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/07(水) 22:40:45.38ID:llDgsgNc
>>20
大手より安い、速度変わりません。
mvnoより高い、速度速いです。
2023/06/07(水) 22:46:16.81ID:Zx4UzTuK
サブブランドという扱いを生み出したのはソフトバンクだよ。
ドベの不人気キャリアだったから、本家からの流出に一番必死でそのやり口の評判悪かったのがソフトバンク。
なのでサブブランドというアイデアを生み出したのも自然な采配。

そうこうしてたら、菅さんがキャリアの携帯料金に対して圧力かけてきて総理にまでなったから、
KDDIもソフバンに倣ってUQを自社サービスにした。
ドコモはahamoを作った。

ほら別ブランドで安いの作ったからこれでいいでしょ?
という菅政権に対する言い訳
33新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/07(水) 22:49:36.13ID:T/WDvN9i
ラインモと同じプランを同じ価格でやってくれたらアハモに変えたかった
2023/06/07(水) 22:52:42.02ID:/SVaYj68
長年使ってきたが、特にメリット無いし、離れていくのは自然の摂理。
2023/06/07(水) 23:09:10.38ID:yD5UYNeJ
>>16
ahamoで低容量作るだけでええのにな。
2023/06/07(水) 23:22:31.84ID:kZR1nNzl
楽天にとどめ刺すつもりか?
2023/06/07(水) 23:23:35.16ID:CoE9t6Xb
アハーンは2000円なら移動したいな
2023/06/07(水) 23:35:48.53ID:KHDnBBxS
菅さんと結託して安売り競争辞めさせたドコモさんがどうしたの?
2023/06/07(水) 23:43:35.50ID:Hp4xtz5p
>>35
社長がahamoに低価格プランは作らないと言ってる
OCNを今のまま利用するだけだろ
2023/06/07(水) 23:48:40.30ID:/taRS+Hf
ネットショッピングにも集スト業者いるから気をつけて
2023/06/07(水) 23:48:51.21ID:IjIq2WfR
ahamoは高容量しかない
ocnは低容量しかない
住み分けはされてるけど、ocnは遅すぎて使いたくないって層が多そう
2023/06/07(水) 23:59:10.02ID:trfGjzBs
LINEMOの3Gプランがデータ容量繰り越し可になったら最強なんだけどな
2023/06/08(木) 00:18:25.30ID:5kQ0SYQs
そんなことより回線増強しろよ
2023/06/08(木) 00:22:42.97ID:F/JlzFUj
おcnの500M10分通話付きとポボの2枚差しが
乞食的には最強
ギガ活で貯まりまくりんぐだし
45新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 00:25:51.11ID:jbBZd+3Z
LINEMOが1番コスパ良いのか?
UQは改悪しちゃたしな

nuroはどうなんだろう
2023/06/08(木) 01:15:36.67ID:OWT/fKcE
>>4
自分も経験したが、正にコレだが
単に通信契約だけの世界で完結しない。
機体の販売も絡めた戦略になってる。

通信と機種の抱き合わせ販売が禁止され、2年縛りも禁止され、1円スマホとか値引き上限も総務省から睨まれる中で
通信品質が余り落ちないサブブランドで通信契約をして、機種を本ブランド系キャリアショップやONLINEショップで激安販売や2年リースも掲げて引き込むし
ahamoみたいな そこそこ得なプランも用意して、色んなニーズの客をヨソへ行かせない戦略やろな。
OCNも機体の激安販売やってたし、本ブランドとサブブランド間での乗換えもMNP扱いにして新機種も売れるし。
2023/06/08(木) 01:26:37.20ID:OWT/fKcE
>>32
ahamoを作るとdocomoの収益は確実に落ちる。
でもdocomoがそれに踏み切った理由は
・格安SIM屋 MVNO潰し
・ドコモショップの大閉店リストラへの対応
そして
・docomoをNTTの完全子会社にするに当たり、政権側 総務省側からグチャグチャ言われない為の布石
2023/06/08(木) 01:56:02.32ID:Ntf9sXZB
>>47
MVNOはキャリアの回線又貸ししてるだけだから
潰すと自分の利益も減るんじゃないか
下手にドコモだけが潰したところで
別キャリアのMVNOに逃げられるだけだろうし
2023/06/08(木) 02:32:14.83ID:BWqbwgSS
>>47
MVNOというより、楽天対策じゃないかなあ
2023/06/08(木) 02:40:44.34ID:t3vU0js8
100GBを3000円で
頼む!
51新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 02:45:58.45ID:uqMOZE7I
端末とキャリアの紐付けを国は禁止させろよ
結局まだ機種がキャリア依存のままなんだよ

SIMロック縛りもやっと切ったんだから端末メーカーがフリーSIMのみ販売して
キャリアは契約のみにしないと本当に競争原理なんかない
52新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 02:48:43.91ID:fpFq66Tk
>>49
対策という意味ならアマゾン対策だろ
53新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 02:52:32.43ID:Ce2Kg4ye
>>1
全部同じだけど
特に「政治だけ」でメシ食ってるよな
「ガラパゴス」の核ってソレ
2023/06/08(木) 02:58:45.58ID:MhDdx7US
>>4
UQもう安くないよ
55新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 03:24:28.83ID:5EQX+m5p
ドコモとは20年前にミレニアムサヨナラ済み
親方日の丸体質で民営化分社化後も殿様気分
高値で散々ぼったくってきた企業イメージ
電話加入件返せ🖕🏻バカヤロ
2023/06/08(木) 04:45:19.88ID:RrdUgU4+
ドコモのサブブランドってことは、イツモとかココモとかそうなるの?
2023/06/08(木) 04:56:53.19ID:lK5FF/3I
格安スマホって本来は端末を指す言葉に
回線の意味まで含めるの止めろ
2023/06/08(木) 05:05:06.84ID:4u+wL3Dq
楽天モバイルなんかはahamoさえ無ければって感じだっただろうな
59新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 05:27:49.73ID:UNjZq7ju
いつまでリアル店舗でオセロゲームやってんだよ

肥えるのは、家電量販店とか代理店だけやん

ネット販売に集中してサービス拡充しろよ

昭和からやり方変わってないやん
2023/06/08(木) 05:34:19.77ID:Zx0zhwtQ
>>48
これまではMVNO収入があったんで潰せなかったけど、ここの接続料やら通話料が大幅に引き下げられて収入激減したってのもある
それなら自前でOCNを改変して中容量帯つくる、みたいな?

プラン的にはUQに似通いそうではあるし、ギガライト存続の有無も関わりそう
(見せ球でギガライトは残す気もするが)
61新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 05:49:24.91ID:IledkloI
平成初期に栄華を誇った企業がピンチなのか?
フジテレビとかドコモとか
2023/06/08(木) 06:16:33.32ID:G7Pdgbb1
>>14
頭悪そう
2023/06/08(木) 06:43:32.65ID:No8nK77u
昔か使ってたせいで営業電話ウザかったから着拒した
64新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 07:53:08.99ID:AmI1EQFt
>>62
楽天は5Gのアンテナを建てられないけどそういう現実は見えないわけ?
ドコモの郊外の5Gは4Gと同じ周波数で5Gの速度は出せないけどそういう現実は見えないわけ?
そのドコモは都市部ではパケットがつまって接続が切れますけどね
それで困るのは利用者です

金を出したくないクセにMNOにしがみつくお前らの選択がおかしい
それこそMVNO使えよ

> 頭悪そう
これで思考停止しているのがお前の限界だったなwww
2023/06/08(木) 07:59:32.86ID:lsiYRgfN
弱者おじさんがMVNO自慢を始めそう
2023/06/08(木) 08:07:25.71ID:vPdUt6tm
アハモへの移行を手伝う会社を作れはいいのに
67新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 08:14:16.75ID:Eac6z/x0
>>39
それを見直すんじゃないかという観測

>ドコモの井伊基之社長は5月の決算説明会の場で「(価格の安さを売りにした)エコノミーMVNOでできることには限界があり、今後どういった戦略をとるかを検討している」と語り、施策の見直しを示唆していた。
2023/06/08(木) 08:20:02.03ID:vN2KsDF+
携帯料金が高いならMNPすれば

めんどくさい

携帯料金が高いならMVNOに変えれば

めんどくさい

バカは話にならない

めんどくさい
69新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 08:28:56.79ID:Xm7EvQ6E
10年前ならドコモじゃないと馬鹿にされたけれど
いまや iPhoneならキャリアは問われない時代になってしまった
2023/06/08(木) 08:38:46.33ID:DX0iNOi9
iPhoneは子供と高齢者向け
社会人になるとandoroidが増える
現実は意外と堅実
2023/06/08(木) 09:25:22.64ID:o1521Gi5
ずっと殿様商売してきたからなあ
買いたければ買ってという感じで、商品を売りたいように見えなかった
72新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 09:33:11.38ID:Xm7EvQ6E
コンサルに促されるまま原価計算ばかりに明け暮れて 冒険できなくなった会社の末路だよ
「日本病」と言って差支えない
2023/06/08(木) 09:49:55.35ID:IKnJYj1P
物の価値が分からない人が値段が高いとか言ってるのかな
2023/06/08(木) 10:09:22.95ID:9ZkhWLga
100Gが5000円とか今はもう新規契約出来ないソフバンのデータ専用simとか以外でコスパ上回れ契約って現状無い気がする
時々海外旅行に行くからなんだかんだでその時にsim買うなら総合で見るとahamoとトントンと判断して契約切ったけど値段ばかり気にするならPovo2.0で維持だけするのが最強
75新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 10:13:04.33ID:vOpRSkHu
OCNが絡むと大体クソ
2023/06/08(木) 10:14:40.91ID:SDAtxces
 
 OCNでかき集めておいて、移民させるのかね。
 
2023/06/08(木) 10:21:21.64ID:dBP1btf3
土管屋はもう無理
端末、OS、サービスはキャリアに紐付いてないんだから
立場が変わったと悟れ
ドコモは端末、サービスともクソだ
78新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 10:50:53.25ID:i+Zq/X9g
>>11
そりゃあOCNじゃあなあ
docomoショップに看板も出してないし
けど石原さとみでTVCMしてみたり
加入すると1年縛りで半年間じゃブラック入り
2回線持ってるけどナゾ
(´・_・`)
一般人はサブブランドとして見てないし
知りもしない
79新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 11:42:08.34ID:CbDIxkh0
ていうか、OCNってサブブランドのつもりだったの???回線屋の副業かとばかり。。。
80新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 12:05:19.67ID:dceSaZsZ
5Gギガホプレミアのワイ高みの見物w
たかが数千円の為に不便さなんて買ってられんよ
81新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 12:40:19.24ID:gZB2TSot
楽天に流れてるからね
82新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 12:42:24.97ID:+cbJ2PpI
>>70
MacとiPadのどちらかを使ってれば断然iPhoneだよ
2023/06/08(木) 12:51:09.37ID:lvudWu7S
つかなんでスマホ代はこんなに高いの? なにに金がかるの?

アンテナ設置代?
2023/06/08(木) 13:06:25.09ID:3+fuN+4T
ドコモに悪質老人客押し付けてる他社はやりよるわ
85新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 13:07:56.90ID:LY1+PGeS
>>70
https://i.imgur.com/lYCt9i0.png

年寄りがAndroid好きなだけ
おまえみたいなオッサンはAndroid大好きだしな
86新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 13:14:38.58ID:uUxtu2gB
日本で商売するならソフトバンクみたいにスーパーPayPayクーポンで吉野家とかマックの貧乏人が行く店のクーポンで釣ってアホから高い通信費巻き上げるのが1番正しい。
87新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 13:21:05.24ID:d9+gotYm
>>83
海外より安くしろと言いながら、ちょっと障害起きるとボロクソに叩かれるから設備投資させられる
携帯キャリア4社総額で年2兆円ぐらい
2023/06/08(木) 13:57:11.10ID:bYrNWwYc
そもそもAhamoをサブブランドとして出す気満々だっただろ
「ギガなんたら」「パケなんたら」しか名付けてこなかったドコモが "キャリアの1プラン"を別ブランドのような名前にするわけがない
(Povoより後ならまだしもトップ発表で)
2023/06/08(木) 14:20:46.58ID:4g9KfciX
大手から離れて随分と経つわ
ジジババのサポート代って高かったんだなとしみじみ思う
2023/06/08(木) 14:26:27.14ID:HGSR3In/
>>82
それ意識高い系で堅実ではないから
91新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 14:26:42.05ID:rBI488bq
>>85
それとMacユーザーはiPhone一択
2023/06/08(木) 14:27:22.40ID:HGSR3In/
>>88
現実はahamoでも店頭でフルサポートしろじゃん
93新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 14:27:55.80ID:aGIhOsRG
>>90
研究者、クリエイター、プログラマーはMacが多いぞ
94新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 14:29:38.74ID:qFP+WPr1
親の金でiPhoneを使うキッズとこどおじwwwww
95新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 14:41:20.41ID:kuiy0oMP
子育て世代になるとアンドロイドになるなら大人でアイフォーンを使っているのはコナシーさんかな
2023/06/08(木) 14:59:40.83ID:wAhb9AdN
ahamo以外に何か作るの?
それなら値下げしろよ
2023/06/08(木) 15:04:58.89ID:bGIvZkZQ
>>85
こういう攻撃的な人って
お察しですか🥺
98新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 15:20:11.21ID:/b0XP48x
国が余計なことせんでドコモの好きにさせていたら今頃日本全国5Gが完備されてただろうさ
ビジネスに無能な奴らが口出して上手くいくとでも?
2023/06/08(木) 15:22:29.79ID:cxcQBSj2
どうしてこんなに弱くなったのだろう
2023/06/08(木) 15:29:58.22ID:HKp3EXVU
ドコモはコールセンターの時給がかなり高い
研修後に辞める人も多いのだけど、人件費を無駄に使ってない?
2023/06/08(木) 15:33:41.44ID:N8r4S0R9
人生に躓いた夜♪ 人生に躓いた夜♪
102新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 15:43:43.21ID:Pc84k9NY
OCNの500円位の奴は無料電話も付いてるし、良いと思うけどな。
2023/06/08(木) 15:51:33.04ID:+uWAyrw6
サブブランドとかめんどくさいことせずに、普通に安いプラン出せばいいだろ
バカなのか?
2023/06/08(木) 15:54:50.79ID:YoSSHzGT
色々小手先の策を弄するよりも
全部ドコモで安いプランから高いの含めてまとめたほうが
かえって安く付きそうなものだが
2023/06/08(木) 16:06:10.21ID:8oltmjjp
そろそろ反撃してもいいですか?
2023/06/08(木) 16:08:47.87ID:S/ChcCv+
>>103
それなら簡単に変更できて減収になってしまう
2023/06/08(木) 16:14:06.64ID:/ngwCfTh
昨日OCNモバイルone契約したばっかりだ。今後何か変化が起きるのかな?
2023/06/08(木) 16:53:30.48ID:WEDCVdKq
安い!と言うたら
povoが最強だろ
109新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 17:14:48.93ID:pyL1jnii
NHKと提携したら色々解決w
110新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 18:47:07.52ID:vMu0lKJ4
>>9
元読売記者だったかのあの爺さんの事件が証明したな

ついでにahamoフックの正当性まで証明されてしまった
2023/06/08(木) 19:09:50.07ID:VzuU1NH1
OCNモバイルの通話がVoLTE(HD+)対応になって
今、ドコモ回線で問題のパケ詰まり問題が解消しないと戻る気はしないな
112新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 19:42:42.06ID:W4VwkjXQ
>>103
ドコモは収益上げたいのに、これ以上安くしてどうする
OCNモバイルは3GBで990円だからな
113新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 19:44:22.73ID:wsEK0EGl
>>3
基地局をアンテナと言ってる時点で脳レベルがジジイ
114新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 19:58:51.46ID:82rY3LNx
【アンテナ】
電波を吸収(受信)または放射(送信)するための装置
2023/06/08(木) 20:25:38.65ID:Z722Qtu0
dポイントと紐付けさせようとする糞仕様やめろ
2023/06/08(木) 21:06:16.25ID:LVmyaz4r
>>113
悔しかったんでちゅか
2023/06/08(木) 21:51:25.10ID:pa8z1LHY
>>26
あの会社はfujiwifiのようなホールセールに力入れてたな
118新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 22:19:19.79ID:Gg2CsHWE
つながらない土管屋は何やても無駄

さっさと糞回線改善しろよ
119新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/08(木) 22:21:12.45ID:Gg2CsHWE
web3.0(笑)とか言ってなかったか

あれはどうしたwww
2023/06/09(金) 05:36:16.87ID:0yG2oGFZ
OCNって週末にモール出張してるドコモで直OCNの一括で端末貰うため用のサービス
2023/06/09(金) 07:18:08.07ID:VsoUGqkB
ahamoより通信速度遅くて安いやつ?
2023/06/09(金) 08:10:57.43ID:g0YUfDpR
長い間魅力的なプランを作ることをせず
キャリアメールに縛られたおっさんを食い物にするビジネスモデルを続けてきたからじり貧は必至
123新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/09(金) 08:13:36.12ID:q8RwTtN7
>>108
そうなんだけど、情弱には難しい。
これを狙ってるんだよ。

みんなにpovo使われたら減収減益だ。
2023/06/09(金) 08:51:12.08ID:GCvLFtm2
情弱な自分だけどドコモメールと携帯料金合算支払できたら今のプランから移動する
2023/06/09(金) 09:47:13.65ID:dKnDnXyZ
データ安いおじにはスマホが必要ないと気が付かないのね
2023/06/09(金) 10:41:28.35ID:hd92wIKz
>>104
それをいきなりやると子会社が潰れるから潰れる前に吸収合併するってだけの話
2023/06/09(金) 11:18:34.91ID:JEIFRkPN
>>124
今時それを知らないんじゃキャリアの養分に徹するべき
何の為のスマホなのやらw
128新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/09(金) 12:57:48.65ID:FYAGlf+A
そんなにパイプラインが必要なの?
2023/06/09(金) 15:32:20.45ID:lbenovAl
ドコモは基本料金700円
1GB100円の完全従量制にすれば良い。
ユーザーが自由に上限設定超過分はOCNのようなお仕置き制で。
2023/06/09(金) 16:58:10.54ID:MCJBsG6A
>>112
取れるところ(情弱)から取って稼ぐというビジネスモデルか
氏ねばいいのに
2023/06/10(土) 00:14:41.97ID:+m19PuBJ
一等地繁華街のビル地下が県外だから電波通してくれと言ったら何も出来ないと放置されたわ
auとかは入るのにドコモは本当に使えん
2023/06/10(土) 14:22:30.42ID:J8cF98MV
>>131
それ、ドコモだけでどうこうできる問題じゃないからな。
そもそも言うべき先はビル地下の管理組織に、だし。
2023/06/10(土) 22:13:13.53ID:77jHQa7R
>>123
povoは玄人向けな仕様だもんね
少なくとも 自分で頻度よくマイページにアクセスして、必要なトッピングを都度課金するようなアクティブな人間じゃないと難しい
2023/06/10(土) 23:44:18.55ID:Ii7++a3a
おじさんがauの長期ユーザーで
ガラケーから簡単スマホに替えたんだけど
auのスマホプランは高いから
「次は povo にする ! 」と言うてる
インターネッツも出来なくて
電話機能しか使えない人なのに
2023/06/10(土) 23:56:31.59ID:nfsB0KnX
>>134
だったらむしろpovoのカケホ向けの人なんじゃね?
ただ留守電や転送、迷惑電話撃退サービスみたいなのは無いって教えてやんな
Androidなら簡易留守録付いてるのもあるけど
136新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/11(日) 10:08:46.73ID:GOlvPczb
4G+で満足だ
5Gなんて数年先
2023/06/11(日) 10:36:40.63ID:V0GCzn+q
サブブランド増やさなくても今あるの安くしてわかりやすくすれば利用者流出しないと思うんだが

情報持っていない人からぼろうとするから、後でもっと安いプランあったのにって知った人から恨まれるんだよ
2023/06/12(月) 11:24:42.42ID:SRYVuR+c
子会社を吸収合併するのはサブブランド設立の布石なのではないか?というのがこの記事よ。
そもそも3年前にahamobileというサブブランドを設立するはずだったけど、色々あってahamoになったらしいのよね。
2023/06/12(月) 11:37:07.74ID:noi7IvOg
>>137
単純に2GB、3GBのやっすい定額プラン出せばいいだけなのにな
それやると大勢がそっちに移って利益が減るんだろう
140新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 14:52:26.66ID:ouazA2nn
>>138
スガの「MNO本体の値下げでなければ許さん」って意味わからんかったな
MVNO知識ゼロの愚鈍からの支持を得るためだけの糞パフォーマンス
じゃあもうサブやMVNOの事業認可止めろよ
2023/06/12(月) 17:39:02.25ID:Ir3wZrI2
MNOは安くする必要ないんだよな。
MVNOと棲み分けができた方がユーザーとしては選択するメリットがある。
2023/06/12(月) 20:35:20.01ID:OZ7wiU8L
格安スマホって安価な端末のことだよな?
本来の言葉の意味と使い方が合ってなくね?
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/14(水) 18:50:54.55ID:TXqgrvQf
あはも放ったらかしで次に手をつけるの?
戦略なさすぎじゃ?
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/15(木) 07:25:13.07ID:pbxQbWsf
>>142
MVNOにも使うよ
2023/06/15(木) 09:04:35.52ID:TM7SRb9a
>>142
厳密に言えば格安スマホプランが正しいはずだが、
プランが略されてしまったままになってしまった
2023/06/15(木) 13:24:49.27ID:4mkH/k+3
ドコモはOCNの所くらいは他の勢力に譲ってやればいいのに
2023/06/15(木) 15:01:21.84ID:Jv3hPLUA
>>142
言葉ねじ曲げて本質見えなくした例
一部のマニアしか興味無かった時は「格安SIM」と呼ばれてた
2023/06/15(木) 15:36:43.59ID:owBRhxhi
>>142
端末と抱き合わせで回線を売りつけたいからわざとそうしてるんだよ
2023/06/15(木) 16:28:08.53ID:umvX85mi
実質的にDOCOMOのサブブランド扱いOCNだから、OCNが完全にDOCOMOの一部に為ったら、低速1Mbps以上になってくれると嬉しい。
2023/06/15(木) 21:31:02.23ID:UoojJF95
>>140
MVNOなんて昼休み使い物にならない安物買いの銭失いって既にバレてただろ
2023/06/15(木) 23:10:09.73ID:evu0H094
ahamo遅いからなぁ。みんな使ってるせいなのか。UQが異様に早いのでもう1回線もUQにするわ。
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/16(金) 06:45:46.36ID:9uLpWTwq
>>151
ahamoが遅いのではなく都市部のドコモの4G網が輻輳して遅い
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/16(金) 06:57:46.87ID:OhyiaYEz
薔薇族ブランドのほうが良いと思う

>>100
研修のある派遣は給与もらいながら就活できるんで便利でみんな活用してる
派遣でまじめに働く奴はそもそもいない
プロセスも意味不明なマニュアルや隠ぺい指示があるから常人の神経ではやってられない
2023/06/16(金) 09:55:12.84ID:qm10NmD0
ahamo→LINEMOに移行した
低容量無いのは弱点だな
月によって使うギガ数違うから低容量選べないahamoはダメだわ
キャンペーン終わったらpovo行くけどな
2023/06/17(土) 04:49:10.50ID:h+3hkt66
そろそろ反撃してもいいですか?
2023/06/18(日) 18:27:57.21ID:u5bhyI5g
アハモ小盛りカモン!
157名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/21(水) 05:40:28.88ID:yIyHn1z+
docomo 2.0000.1
158名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/21(水) 18:32:52.84ID:weirmoYu
新料金は様子見。
2023/06/21(水) 21:08:04.18ID:8HK9QMNN
光回線抱き合わせ前提の料金だから論外だわ。
2023/06/24(土) 12:43:59.96ID:E/RvI+DW
このように
新プランはいつでも実質値上げ
古いプランのままの長期契約者がお得なので
ドコモは長期契約者に優しいキャリアとなっています?w
2023/06/24(土) 17:27:40.95ID:5+njlRtV
詳しくてケチな客はあちらへどうぞ
無頓着な浪費家はこちらへどうぞ

商売の王道だわね
2023/06/24(土) 17:39:45.82ID:NrHhz++X
>>161
その「あちらへどうぞ」を潰したんだぞ
2023/06/28(水) 14:33:48.57ID:Rw7goSWC
>>162
「あちら」ってahamoじゃね?
2023/06/28(水) 23:16:46.73ID:3DVaXh+L
ahamo安くねえだろ
2023/06/29(木) 01:53:54.11ID:nokzcmY4
docomoのプランよりは安いだろ
2023/06/29(木) 07:01:28.24ID:QFI0ty+b
あちらの話してたんじゃねえの?
2023/06/29(木) 10:49:21.02ID:tEvWRPXz
>>164
irumoも550円以外安くは無い
2023/06/29(木) 14:17:30.88ID:y0v/O+Ci
>>167
それ、光回線もクレカもドコモに囲い込まれてる前提のプランじゃん
169名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/30(金) 08:45:11.85ID:kCNmJmB4
>>167
いくら550円でも0.5GBはちょつと
2023/06/30(金) 14:57:28.16ID:sr7jDOsl
同じガラケを使い続けて苦節15年...、くっ...マンを持してスマホに乗り換えたというのにこの仕打ち...
171名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/27(木) 15:59:34.54ID:BoygMGhN
>>150
だからMNOキチに寄り添ってMVNOの認可止めろっつってんだろが

そもそも貧乏人が高品質通信なんか望むなっつー話だが
172名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/27(木) 19:45:37.28ID:TCEl8vXf
UQはやっと家族割やってくれた
ありがとう
2023/07/27(木) 20:07:11.17ID:mOeFBcSA
結局irumoって、ドコモブランドじゃなきゃ嫌なお客様に受け入れられたのか?
2023/07/28(金) 08:47:26.38ID:othq1NGa
ソフトバンクでも好調なのはYmobileだけだからな
2023/07/28(金) 10:15:00.43ID:LbGXTsOq
あれ?LINEMO不調なのか?
176名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/28(金) 12:42:44.62ID:2hovl8cP
いつのまにかOCN終了してるし…
177名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/08/02(水) 20:44:42.68ID:kRBulFoZ
>>173
自民ジジイと官僚ジジイは受け入れらだと思って大喜びしてるだろ
2023/08/03(木) 15:20:35.18ID:POLt/XGJ
>>175
存在感ないな
実際家族持ちや光持ちならY!mobileの方がお得感強いし
2023/08/03(木) 16:20:50.04ID:cp3DZu78
>>178
親子3人だとして、LINEMOなら990x3だけど、Yモバだと2178+990x2じゃないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況