探検


【自動車】中国勢がEVでタイ席巻 シェア7割、BYDは現地に新工場 [ムヒタ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ムヒタ ★
垢版 |
2023/06/10(土) 06:13:30.64ID:YOhu8Dqv
【バンコク=赤間建哉】中国の電気自動車(EV)メーカーがタイで攻勢をかけている。中国EV最大手・比亜迪(BYD)は新モデルを発売し、すでに同車種でタイ単月のEV販売台数の4割を占めた。中国勢だけでEV市場の7割を握り、ハイブリッド車(HV)やエンジン車でシェア8割を握る日系勢の存在感はほぼない。中国勢はタイ政府の補助金などを生かし、東南アジア市場攻略の試金石としてタイで足場を作る。

上海汽車「タイをハブに」
2023年6月10日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGS24DB30U3A520C2000000/
2新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 06:21:03.39ID:Ziy0Bf8m
タイ焼きか
2023/06/10(土) 06:32:50.09ID:VCSVK/W+
中国紙 日本と欧州が水素産業に注力、中国はどう対応すべきか
https://www.recordchina.co.jp/b915286-s25-c20-d0193.html
欧州や日本が水素エネルギー開発のギアを上げつつある

中国も水素を推進する必要がある。
水素エネルギー車の開発、発展にあたり、燃料電池だけではなく、
水素燃料エンジンも重視し、その開発の助成を行うこと。

特に日本をはじめとする外資を呼び込み、
中国の水素エネルギー産業を協同で発展するとともに、
巨大な中国市場をシェアすることの3点を挙げている

EV否定されてて笑えるw
2023/06/10(土) 06:36:36.79ID:AB0R1OK/
アンチBEVのネトウヨおじいちゃんが
単発IDでちょいちょい書きにくるのかな?
5新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 06:38:37.19ID:Ziy0Bf8m
およげタイ焼きくん
2023/06/10(土) 06:50:42.63ID:1WMOo/HC
安いやつだからね
2023/06/10(土) 06:55:41.65ID:Ev83DyVD
スズキとトヨタで合併して、EVで追随して巻き返せよ
そろそろヤバいぞこれ
8新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 06:57:16.52ID:Ziy0Bf8m
タイ焼きを最後につりあげるのは誰か
2023/06/10(土) 07:07:35.42ID:iR7q/h1x
また親中派の日経w
2023/06/10(土) 07:08:41.89ID:q0YmnRUU
>中国勢だけでEV市場の7割を握り、

日経か、取材能力も、分析能力も低いな、いま中国はどんどんEVメーカがつぶれているし、
安全無視で家電みたいに激安でつくってる中華EVに、世界の自動車メーカがかなうわけないのに
2023/06/10(土) 07:10:02.90ID:UIWQqvNx
液晶テレビも海外市場でシェアを失っても、国内市場は国産が圧倒的でしばらくあぐらをかいていられた。
2023/06/10(土) 07:11:57.16ID:Zd6FUz/7
中米経済摩擦(制裁)避けるためタイで作り輸出する作戦らしい。
EVメーカーが水素まで手広げる必要はない。EVの改良に専念すべきだ。BYDはさらに半額で200万円の新型車発売計画しテスラも半額300万円の新型出すみたいだ。
2023/06/10(土) 07:20:08.58ID:q0YmnRUU
テスラは売るときもっと安くしても、ちょっとヘコんだただけで、100万ぐらい修理費かかるからな、
それで回収できるかもな

中華は補助金なくなって、補助金詐欺のためにドンガラつくっていた連中とかも撤退して、
これからが価格と技術の競争だろう、半導体と同じで、どんどん潰れていくだろうけどw
2023/06/10(土) 07:21:59.36ID:pMnrBC9U
ジャップは負けた
2023/06/10(土) 07:33:17.74ID:U7SSxijO
EV技術はガンガン進歩してほしいが
東南アジア等の、雨季に道路が川になるような地域で
果たして持続可能なシェアを維持できるのか謎。
16新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 07:40:35.35ID:zEGUDM+A
東南アジアの急速充電規格は何が主流なんだろう。
中国のGB規格が先行普及すると、もうひっくり返せないぞ。
テスラ規格が北米でのディファクトスタンダードになりつつあるように、先行者が圧倒的に有利。
やはり、日本企業はEVに慎重すぎた。
2023/06/10(土) 07:43:39.01ID:JngZ9yCB
もっと普及してくれ
2023/06/10(土) 08:05:30.17ID:yo15OoUT
タイも汚職やワイロが中華並みかどうかわからんが横行してて
あまりにも酷い状態になってくると1代前の国王様の時は水戸黄門みたいに出てきてうまく収めてたけど今の国王ってどうなんだろね
2023/06/10(土) 08:09:39.14ID:GqeSq1yd
タイのEV市場の将来性を考えると、
どうでもいい数字にしかならんよ。
20新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 08:16:12.04ID:o9Bd02g+
まずタイのEV市場が全体から見てどれだけかをなんで書かないんだ?
タイで中国人経営の中華料理屋が席巻。タイ人経営タイ料理屋ピンチ
21新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 08:31:25.62ID:3kPyP3TX
国内が↓なので海外か
22新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 08:31:56.98ID:Ziy0Bf8m
>>19
おやつのタイ焼き
23新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 08:48:44.28ID:5GvxIuPW
>中国勢だけでEV市場の7割を握り、ハイブリッド車(HV)やエンジン車でシェア8割を握る日系勢の存在感はほぼない。

タイのEV販売台数20,816台
タイのHV販売台数64,035台

日経の悪意ある日本下げ記事
2023/06/10(土) 08:50:56.40ID:gXHr3k8s
>>23
むしろEV増えすぎだろ
危機感ないの?
2023/06/10(土) 08:55:02.14ID:eHVI187X
EVどころか免許すら持ってない無職嫌儲民達が日本はもう終わりと連呼するスレ
2023/06/10(土) 08:57:18.59ID:DoZISQaC
>>24
タイのメーカー別シェアってどうなってるの?
27新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 09:05:56.17ID:o9Bd02g+
タイの4月販売台数実績だと

総販売台数 59530台
トヨタ 19565台
いすゞ 13336台
ホンダ 6409台

MG 1915台
BYD 1743台

今は少ないが確かにBYDは伸びている感じはするな。
日本車の牙城崩れた、は言い過ぎだが。
韓国車よりは遥かに売れてはいる。
28新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 09:08:46.11ID:o9Bd02g+
日本での「EVバス」シェアはBYDが席巻(10台)みたいな表現。
2023/06/10(土) 09:10:28.52ID:/umemY/d
タイは家庭の電圧が200Vだから走る距離が毎日決まってるならEVもありだわな。
30新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 09:14:14.31ID:zEGUDM+A
>>27
中国勢がEV工場をタイに作ることを立て続けに発表してるからね。
むしろ将来への懸念が強い。
いづれにせよ、日系シェアが9割近い地域なので、日系は防衛戦で厳しい戦いになるよ。
31新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 09:15:39.46ID:Ziy0Bf8m
電池が冬の寒さでどうたらがないタイは有利なんだろか
俺は毎冬死にかけてるが
32新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 09:17:26.46ID:o9Bd02g+
調べてみたらタイのBYDのEVって全部ピックアップトラックEVなんだな。航続距離は300km以下っぽいが。
2023/06/10(土) 09:17:57.36ID:/umemY/d
タイは家庭の電圧が200Vだから走る距離が毎日決まってるならEVもありだわな。
34新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 09:19:39.80ID:o9Bd02g+
こういうことにならないといいがな。
バッテリー保証5年とかみたいだし。一時的に流行りで増えても、ちゃんとしてないと長く使った時に見放される。

一時は大躍進した中国のバイクが見放された理由とは、日中の激突で日本勢勝利―ベトナムメディア
https://www.recordchina.co.jp/b912162-s25-c20-d0198.html
35新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 09:22:54.03ID:o9Bd02g+
タイは日本に比べれば、中国車に乗る抵抗は少ないだろうから、日本よりは売れるかな。
信頼が勝ち取れれば、それなりのシェアは取れるんじゃね?日本車だって消費者の信頼を積み重ねて今のシェアがあるわけだし。
2023/06/10(土) 09:32:28.31ID:tl2n7clp
BYDのシーガルは、安いがなかなか出来のいいBEV
37新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 09:36:12.37ID:MPfA8qvq
日本の電気バスのシェアも7割がBYD

排気ガスくさくないし、全部電気バスにしてくれ
38新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 09:45:20.05ID:UZHwQc9F
>>37

2023年BYD EVバス登録実績
1月 17台
2月 19台
3月 8台
4月 0台
5月 0台

シェア7割!すごい!
ちなみにバス全体の販売台数
http://www.jada.or.jp/data/year/y-r-hanbai/y-r-type/y-r-type-b/
39新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 09:48:15.22ID:UZHwQc9F
「◯◯の中で」シェア◯割とか
前年比の◯倍増加
みたいな表現だけ強調して
総数や全体シェアなどの実数値を出さない記事は注意
40新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 10:16:48.76ID:JeL3eIme
トヨタが日本を捨ててタイに行くんじゃなかったっけ?
行く先なくなっちゃったねw
41新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 10:22:56.77ID:UZHwQc9F
現在BYDで販売実績があるのはピックアップEVだけなのでいすゞと競合しているが、乗用車メインのトヨタとは競合していない。まだ売れるかもわからない実績なしのBYD乗用車がバカ売れする体でトヨタにマウント取るのは無理がある。
2023/06/10(土) 10:24:02.88ID:fec6i/Qr
ホンダはヒュンダイ以下で偽物Hが本家Hを凌駕してしまった

2022年の四季報業界地図だが、販売台数、売上高、純利益

ホンダ 412万台、14兆5526億円、7070億円
ヒュンダイ 391万台、11兆7611億円、5693億円
起亜 277万台、6兆9862億円、4760億円(ヒュンダイの子会社)

ちなみに、親日とされるインドでは、スズキが150万以上で圧倒的だが、
二位はヒュンダイの50万台、トヨタは16万、ホンダは9万

トヨタ 1049万台、31兆3795億円、2兆8501億円(ダイハツ完全子会社化 91万台)
日産 406万台、8兆4245億円、2155億円
三菱 91万台、2兆389億円、740億円
マツダ 128万台、3兆1203億円、815億円
SUBARU 86万台、2兆7445億円、700億円 (トヨタが株式20%取得で持ち分法適用会社)
スズキ 276万台、3兆5683億円、1603億円

現実を知れ
43新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 10:25:31.81ID:UZHwQc9F
BYDはタイに進出に力入れている
BYDは乗用車EV(シーガル?)発売予定
シーガルは大ヒットしてトヨタシェア奪うはず(まだだけど)

トヨタ終わったな(ドヤ)
2023/06/10(土) 10:25:57.64ID:AB0R1OK/
東南アジアは、BYDの140万のEV出てから本格化するだろうな
2023/06/10(土) 10:28:31.58ID:Ev83DyVD
東南アジアは日本車のシェア70%
人口もインドについででかい、アフリカンの前にここの時代がくるからなんとかしないと
2023/06/10(土) 10:29:03.52ID:JeL3eIme
EVはあと少しのブレークスルーで覇権取りそう
水素?ブレークスルーが1万個くらいないと無理だろうw
47新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 10:32:35.47ID:UZHwQc9F
タイのEV(自動車販売)スレなのにいきなりヒュンダイの世界販売の話?

タイのヒュンダイの販売台数の方が良くね?
タイ4月販売
ヒュンダイ 128台(乗用車)
キア    5台(ピックアップ)

全車種だとヒュンダイもキアもランク外なので正確な台数は不明。
2023/06/10(土) 10:39:09.28ID:QHF9hzq2
後で痛い目を見そう
2023/06/10(土) 10:49:43.51ID:zyXfZ57/
エレベーターガール
2023/06/10(土) 10:59:46.04ID:PTd1ki2/
ジェノサイド中国国内じゃ工業商売のせいで汚染塗れじゃんwwwwww
2023/06/10(土) 11:04:11.42ID:cA6B5wzz
EVの生産ができない日本メーカー
EVを量産できないんだぜ
2023/06/10(土) 11:13:24.63ID:iR7q/h1x
>>51
バカなのwww
2023/06/10(土) 11:15:38.38ID:XVDsXk2a
>>52
事実じゃん
2023/06/10(土) 11:27:02.42ID:ztmvsB/g
日本メーカーがアメリカでEVの販売ができないのはEVを量産できないからです
55新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 11:39:22.67ID:QeYDH6/4
購買力あるなぁ
2023/06/10(土) 11:48:03.36ID:6bIG7cIA
ガソリン高いからな
コストしか見てない物流企業もEV導入してる段階や
57新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 12:17:40.18ID:TVIEKuFW
電源インフラが脆弱な国でEVは無理
58新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 12:31:25.97ID:Ziy0Bf8m
この掲示板も実際の商売の現場もあやしい盗難アジアばっかだな
こと自動車になると飛ばし屋に輸出に盗人に

タイとかアメリカ共和党の億万長者の象徴の象に乗ってパレードするだけに
2023/06/10(土) 12:50:43.92ID:JkGis2Jg
EVって何万キロ走れるの?寿命
2023/06/10(土) 12:51:32.05ID:XIWvnieZ
>>57
だから日本じゃ普及しない
61新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 13:29:06.59ID:nt6rpPd7
>>18
汚職や賄賂が横行してる国は政商みたいなメーカーが有利になる
62新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 13:35:07.92ID:ChAWB0tc
タイで走ってる一部のEV車は貧乏人老人の国である日本より先進的で上質に感じる。欧州市場と同じくらい力を入れないと通用しなくなったのだろう。
日本は発展途上国と欧米の間、欧米中韓の下の位置づけ。
2023/06/10(土) 13:38:13.26ID:m/o2+vo9
タイって高温多湿で都市部以外は路面が冠水することが頻発してそう

そんな環境で中華品質のEV?
怖すぎる
2023/06/10(土) 13:49:29.02ID:4cYyxceM
タイじゃなあw
激安しか売れんだろうし結局安もん家電と変わらん
まあ中国向きではある
65新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 13:53:58.36ID:AKVJLtIo
大卒初任給で年収800万円のタイだからな
新卒最初の一台がEVであっても全く不思議ではない
2023/06/10(土) 13:57:42.88ID:iR7q/h1x
>>53-54
日産=三菱がEV作ってるけどアタマ大丈夫かな
2023/06/10(土) 14:02:19.54ID:AB0R1OK/
テスラはインドネシアに工場作るというし
東南アジア市場が熱いな
2023/06/10(土) 14:02:58.38ID:4cYyxceM
>>65
タイへ一度行って現実を知れw
2023/06/10(土) 14:03:31.56ID:Uv4waUtx
数年後に中古車の下取り価格がどうなるかだな
2023/06/10(土) 14:05:24.49ID:BaSYjkGX
>>66
頭昭和で止まってるのか?
2023/06/10(土) 14:57:49.78ID:3wmbBzPV
>>66
年間50万台売ってから言えよ
2023/06/10(土) 15:13:19.37ID:JeL3eIme
全方位と言ってるけどEVはてんでダメだな
今までのノウハウは全く通じないのだろう
2023/06/10(土) 16:19:08.37ID:6bIG7cIA
iPhoneも中華製なんよ
74新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 17:01:56.75ID:RBiNvlCS
>>1
でそのEV市場の台数は?書いてないやんw 
また印象操作ゴマカシたヘタレ記事
2023/06/10(土) 17:30:43.80ID:lI3NQtIz
> 中国勢だけでEV市場の7割を握り、ハイブリッド車(HV)やエンジン車でシェア8割を握る日系勢の存在感はほぼない。
> 中国勢はタイ政府の補助金などを生かし、東南アジア市場攻略の試金石としてタイで足場を作る。
コレでこの結論になるのが、EVマジックw
2023/06/10(土) 17:33:22.44ID:gOlgJ3wr
2023年4月 小売り販売台数
トヨタ 19565
BYD 1743

なるほど 凄いですねw
77新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 17:33:47.17ID:Fwj6nQus
>>1
この記事はホームラン級の印象操作
2023/06/10(土) 17:41:04.37ID:hoTe5Deo
いつまでもガラケー最高言ってた国だからね日本は
2023/06/10(土) 17:46:06.67ID:fyAfoAxj
>>29
日本でも新築の住宅はブレーカーまで単相200Vきてるよ
80新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 17:49:56.05ID:Fwj6nQus
タイのEVシェアや台数が書かない日経らしいスタイルなのでみえないのだが、

EVが10台売れて7台が中華EVでしたっていう寒いお話?
81新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 18:07:59.37ID:wbWM9WwZ
いやいや、EVだからってBYD乗りたいって人いるの?
ここで「日本遅れてる」とか言ってる人はBYD買って優越感に浸れるの?
そんなわけないよな、こんな記事書いてる日経の社員だって買うわけない、
みんなプリウスとかアクアとか乗ってんだろw
2023/06/10(土) 18:11:18.08ID:XVDsXk2a
>>81
今までの話してないのわかんないの
これからBYDが伸びていくの確実な情勢なんだよ
83新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 18:16:45.85ID:ZxXwbzw9
BYD国内じゃ全然売れてないよw

5月の国内新車販売台数、32万6730台 25.0%増

5月EV日本販売実績
ヒョンデ 17台
BYD 141台
テスラ 213台※推定値
84新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 18:19:16.58ID:ZxXwbzw9
5月も国内の輸入車販売のド底辺キープ

BYD 2023年日本登録実績
1月  20台
2月  37台
3月 151台(納車開始月)
4月  91台 
5月 141台 ←New
85新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 18:21:06.91ID:dOWKomhg
>>82
伸びそうって結論に「今の」「EVのシェア7割(実販売数は伏せる)」っての引き合いに出して「今も」すごい売れてるような印象操作が指摘されてんだよ。
86新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 18:23:56.53ID:fmGJdaQX
>>1
日経さん、国内のBYDの販売の伸びや売れ行きも記事に書いてよ
87新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 18:27:52.72ID:dOWKomhg
>>86
日経へEVに不利な情報は載せないよw
日本の輸入EVの記事を毎月追っていたけど4月はEV販売少なかったか記事で触れもしてなかったw

マスコミの日本の輸入車に関する記事
1月
輸入EVは去年の3倍です!過去最高です!
2月
輸入EVは昨年同月比2.9倍です!EVのラインナップが増えたからですね。
3月
輸入EVシェアは7%です。消費者の選択が広がりましたね。
4月
輸入車販売が7ヶ月連続増加です。BMWが好調のようです。(あれ?EVの話は?)
5月
輸入EVは昨年同月比2.8倍です!輸入EVシェアは6.8%です。なんと先月から4.2ptアップです!(あれ?3月に7%って言ってなかった?)
88新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 18:30:47.95ID:dOWKomhg
3月
輸入車販売、22年度は2%減 EVシェアは7%弱に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC065P60W3A400C2000000/
3月の輸入車販売台数は前年同月比8%増の2万8617台だった。EVは同14%増の1945台で、全体に占める割合は「6.8%だった」

5月の輸入車販売、8カ月連続増加 EVは2.8倍に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC059HK0V00C23A6000000/
電気自動車(EV)は同2.8倍の1269台で、全体に占める割合は「6.8%と4.2ポイント上がった」EV車種が増えて選択の幅が広がっている。
89新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 18:35:15.69ID:16uxZVw0
安直な数字マジックでEVは売れてるごっこで社会の雰囲気づくり、

がすぐバレて失敗した記事だね
2023/06/10(土) 18:40:12.77ID:RYOeNoAJ
>>2
うめぇな
91新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 18:45:15.85ID:p4Pbbouf
EVは都市部にいいよね
92新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 18:46:20.64ID:V0GpP6OQ
>>84
1月と比べて5月は7倍も売れた!BYDはグングン伸びてる!と言われても困惑するわ
2023/06/10(土) 18:50:12.00ID:j46Up9pm
タイ人は20~30万キロ乗るのが当たり前っていう感じだったけどEV乗るのは違う層か?
94新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 18:50:45.07ID:C659NoUm
BYDはトヨタどころかテスラにも勝負できていない、
ハイブリッド車が環境基準違反とかで訴訟起こされて中国メーカー同士で潰し合いを始めてる状況だ。
とりあえず中国で生き残ってからまずはテスラに勝たないと、
トヨタの背中なんか遥か彼方だ。
95新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 18:56:04.39ID:Bkah2kUt
バッテリ駄目になってからどうすんの?
空き地にポイ捨て?
96新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 18:59:39.95ID:h58UYGaf
洪水ばかりだが、バッテリー大丈夫か?
2023/06/10(土) 19:00:15.85ID:ZK3sCK0D
テスラはかなり乗っても劣化少ないという結果
2023/06/10(土) 19:00:55.43ID:ZK3sCK0D
>>96
ガソリン車は沈んでも平気なの?
99新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 19:01:34.34ID:C659NoUm
>>84
自動車メーカーは他メーカーの車を何台か買って分解して調べたりテストしたりしてるから、
その分+数台って感じだなw
100新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 19:06:15.25ID:HvdEqOaM
一方テスラ、どんどん減って2月の1/4しか売れてない、これはヤバイ感じがするね

2023年テスラ国内新車販売台数(推定値)
1月  26台
2月 792台
3月 572台
4月 310台
5月 213台 ←New
101新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 19:07:00.99ID:dOWKomhg
>>84
一般納車前の1月、2月分は恐らく試乗車や体験レンタルサービス用だろうな。3月以降が実力値。
今のところヒュンダイEVよりは売れている。
2023/06/10(土) 19:14:36.14ID:5u68Zysk
今中国のEVメーカーどんどん潰れてるが
2023/06/10(土) 19:50:07.66ID:xOrOEw6s
>>1
タイのBEV需要なんて高が知れてる。全部中華になっても大したことない。
2023/06/10(土) 20:23:14.45ID:gOlgJ3wr
酷い!! みんな本当の事書いちゃうから
五毛ちゃん息してないの!!
105新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 20:40:27.27ID:BwKlIjXb
SUVに限定すると
1位ホンダ、2位BYD、3位トヨタ
2023/06/10(土) 20:46:35.19ID:Io1TLQbR
雨季に痺れそうだな
107新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 20:55:32.11ID:dOWKomhg
>>105
カテゴリを切り取った時は順位だけでなく絶対値も載せような

4月タイ販売台数

総数 59350台

SUV限定
1位ホンダ 2626台
2位BYD 1743台

メーカー販売台数ランキング
1位トヨタ 19565台
2位いすゞ 13336台
8位BYD 1743台=SUV台数
2023/06/10(土) 21:02:51.88ID:iR7q/h1x
BYDのバスって電池が火吹いて火事になったよな(笑)
2023/06/10(土) 21:16:37.49ID:BwKlIjXb
>>107
参入時期が最近だから車種が限られてるんだろう
BYDの車種は豊富だから本格的に参入してきたらかなりやられるよ
110新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 21:17:20.98ID:7sO5zJjU
怖い。
熱で爆発や発火しそうだ。支那製のEVは。
2023/06/10(土) 21:21:17.27ID:j46Up9pm
>>107
あいかわらず、いすゞが強いんだな。
112新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 21:27:07.93ID:nt6rpPd7
>>110
電池はトヨタの方が遅れてる
2023/06/10(土) 21:34:22.95ID:Juh5FTzm
BYDは電池握ってるから強いよな。
114新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 21:50:07.84ID:oOgb0wJU
EVの時代は絶対に来ない。
2023/06/10(土) 22:10:42.88ID:yb12XQ27
まぁしかし、昔サムスン家電バカにしてたら今じゃこんな状況だしな。
侮らないことだ。ただEVは補助金あるうちは趨勢がわからん。
みんな補助金なくなった途端に手のひら返しそうだし。
2023/06/10(土) 23:11:49.73ID:ewmoZUV7
>>1
飛ばし記事かよこのフェイク野郎
2023/06/10(土) 23:24:17.06ID:gOlgJ3wr
>>114
いやあ、電池のブレークスルーが来るとわからんよね
あとは発電とチャージポイントの整備だからここは力業かな
118新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/10(土) 23:45:48.70ID:nu4XE1+a
すでに世界一売れてる車がテスラのEVになってる
エンジン車なんてその程度
2023/06/10(土) 23:59:00.51ID:fcEQbgBi
まあタイは雪降らないしね
でも山道をEVで走るのは嫌だな
2023/06/10(土) 23:59:48.26ID:mCtxCV3d
円高ならいくらでも安い国に発注できるんだが
ゴミ化してちゃお手上げだね
2023/06/11(日) 00:00:46.68ID:pdke3iRo
>>114
サクラばっか見る
122新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/11(日) 00:04:26.53ID:lOt1i7sc
タイの話より、国内のEVの惨敗ぶりを記事にしなよ日経
2023/06/11(日) 00:30:02.38ID:+uxdcFzV
トヨタ「そろそろ米で作ってる全固体電池搭載のハイブリッドを出すよ」
Panasonic「ぐぬぬ」
ホンダ「おいLG早く全固体電池よこせ」
2023/06/11(日) 02:50:08.88ID:zlEf6w97
タイは電力大丈夫なのか?
2023/06/11(日) 05:38:43.01ID:amV9ganh
中国のEVメーカー倒産していってるが修理も保障も無くて怖いなw
2023/06/11(日) 07:11:05.03ID:TNNlZkiN
トヨタが本気でBEV作る姿勢見せてるから
中国人がびびって必死でアンチBEV工作してるのが面白いな
アンチBEVは中国人か、日本人でも高卒かだろ
2023/06/11(日) 07:50:59.38ID:Sl/lRp6G
だからいつになったらトヨタがEVで本気を出せるんだwwwwwww
2023/06/11(日) 08:12:44.90ID:wpePoDVK
>>126
寧ろ中国はトヨタに技術提供してるんだが。
2023/06/11(日) 09:44:43.47ID:Y/T1qusz
日経ウンコだね
ちゃんとした記事すら書けない
2023/06/11(日) 09:45:30.21ID:KU/gdzW5
>>3
EVだと24時間レースで勝負できないからなw
2023/06/11(日) 09:52:31.06ID:TNNlZkiN
>>130
え?なんで?
トヨタは水素エンジン車で24時間耐久出て
水素補給しまくりでトータル3時間
その他トラブルでほとんどサーキットに出てなくても完走だったけど
2023/06/11(日) 10:04:53.28ID:R9or7tb+
乗り物のデザイン位自由にさせろよチンカスww
2023/06/11(日) 11:49:04.03ID:XEfM6jv0
自動車業界は全力でEV投資してるからEVが主流になるのはもう決まった未来
ガソリンスタンドは無くなるからガソリン車乗り続ける人はエコガソリンリッター500円で頑張って
2023/06/11(日) 12:34:36.08ID:2v44pt0k
>>133
日本にいると業界の流れを感じられないが、2025年位には誰でもEVに以降するのが確定的とわかるようになるだろう
2023/06/11(日) 12:47:59.55ID:KMONEWdg
>>130
日経はEV推し 何でだろうね?
136新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/11(日) 12:51:02.90ID:OJxFbvb9
スポンサー次第
2023/06/11(日) 12:51:12.68ID:XEfM6jv0
>>135
部品メーカー含めて各社がどんだけEVに投資してるか良く把握してるからな
2023/06/11(日) 13:03:30.78ID:GQsuNIph
落ちこぼれ衰退ジャップまた負けたのか
2023/06/11(日) 17:42:04.21ID:tYIHc7cY
記事読んでないが、そんな急いでやって電気足りてるんかね?
2023/06/11(日) 20:55:53.33ID:rI5Jr8WF
でも、中国はまだ発展途上国らしい
これって、誰も知らないよな
2023/06/11(日) 21:01:33.16ID:BB1javgU
>>140
ワイ知ってる。めっちゃ保護されてるわ
142新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/11(日) 22:08:44.50ID:Xeza2kyr
>>124
電力を心配してる国は戦争をしているウクライナを除けば、日本や北朝鮮くらい。
2023/06/11(日) 23:21:14.03ID:CJbW2pFL
あれ?
BYDってなんか環境面のニュースあったような
2023/06/12(月) 00:18:15.33ID:t0duAvsd
>>131
24時間レースで30分の急速充電で何km走れると?
最初はフル充電でええけどさ
2023/06/12(月) 01:26:56.22ID:NUXLdMKF
いつ爆発するの?
146新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 01:44:25.54ID:vc61MAOr
タイみたいな国でEV限定なら中国BYDがメインになってもおかしくはない、まあ想定内の結果だね
どうせ全自動車中のEVそのものの比率なんか大した事ないだろ
147新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 01:54:45.56ID:vc61MAOr
>>103
ほんこれ、まだ全然違小さいよね
148新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 01:59:32.51ID:vc61MAOr
>>113
だね、世界のEV市場でステラとBYDが2強なのはわかる
まだまだ市場は小さいので、強豪が本気出すまでにどこまで実績と信用を売れるかだけど
149新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 02:00:48.92ID:vc61MAOr
>>138
無知はこう思うのだろうね
150新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 02:11:51.75ID:vc61MAOr
タイの2022自動車生産台数188万台
販売台数89万台で、BEV1万台、HEV6.3万台、PHV1.1万台
(BEVとHEVの数字は二輪車除いてある)

まあ販売台数の成長率は認めるけどさw 小さ過ぎる
151新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 02:14:13.80ID:vc61MAOr
2022年で1/89、約1%ちょい
152新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 02:17:01.79ID:k7wKOOeH
去年秋だとベンチャキティ公園の駐車場に1台分の充電設備はあったな
他では充電できないだろ
基本車庫って概念無いし
153新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 02:25:20.47ID:u49xgp+K
>>1
トヨタの前無能社長が水素ゴリ推ししたせいで近い将来トヨタ失速するかもな
154新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 02:27:12.71ID:GQh3dnsP
>>144
ほとんどの人は1日100キロも走っとらん
155新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 02:28:18.88ID:vc61MAOr
まあ水素なんて地域限定される罠
バスとかルート運送みたいなものにしか無理じゃね
156新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 02:40:03.76ID:vc61MAOr
タイの統計みるにEVのSUB「ATTO3」が売れてるね
まあ全体では首位トヨタの1/10以下だけどSUBとして2位は凄い

しかし韓国車、驚くほど売れてないな、ここまで酷いとは思わなかった
もう中国に抜かれたのか
157新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 02:43:51.26ID:A8ZA9Mgx
もう中国本土ですらEVはオワコンの産廃扱いなのになw
158新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 02:46:15.35ID:A8ZA9Mgx
>>148
中国だと「毎日」7〜8台のEVバッテリー炎上被害が出てるし
信用0なんやで
2023/06/12(月) 02:53:03.62ID:MWlLcdwZ
>>154
つまり100キロを超える時は、レンタカーをどうぞ!ってかw

そうならないのが人間のサガ
160新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 02:53:40.73ID:vc61MAOr
韓国車がタイでここまで売れてないのは完成車工場持ってないからか
161新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 03:00:28.18ID:vc61MAOr
ATTO3の一充電あたりの航続距離は485km(WLTCモード)
まあ2022年10月に中国内発売開始だから実質今年から、まあ集中するわな、評価はこれからだろう
162新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 03:16:57.83ID:v0jMONKK
結局バッテリーだろ。
価格のバッテリーの比率がデカ杉。
ある程度まで価格下がったところで停滞してる間に
燃料電池や水素エンジンに逆転されるの
目に見えてる。
2023/06/12(月) 06:39:29.93ID:OaZ0ctFz
>>157
オイ、ソース持って来いや。
2023/06/12(月) 07:25:26.94ID:6wJ/UstN
>>157
今年上半期(5月まで)NEV比率35%超えてるぞ中国

オワコンどころかさらに加速してるわ
2023/06/12(月) 07:30:12.01ID:6wJ/UstN
>>156
ATTO3なんてちょっとした高級車(レクサス最安レベル)なんだが
ドルフィン(今中国でBEV1位)やシーガル(これから)がきたらまぁまぁ売れるだろうな
166新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 07:39:43.99ID:TinhI/lD
EVスレあるある
やたら中国のEV事情に詳しい人が現れて、中国スゴイ、日本オワタを繰り返す。
一般人は中国専売の中国メーカーEVなんてあまり興味も情報なくね?日本発売ならわからんでもないけど。
167新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 07:50:26.13ID:3CiD2BUR
>>79
新築っていうかほとんどは来ている
来てないのはものすごく古いところだけ
168新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 08:10:19.87ID:Bqd5W8H5
マジか?
危なくてタクシーには乗れないな
人力車の方が安全だ
2023/06/12(月) 09:08:44.69ID:4Y+aOddO
EV限定の話ね
タイの自動車市場全体だと3%は無いくらいか
https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/automotive-sales-in-thailand-by-month
2023/06/12(月) 09:46:56.05ID:YfV+om9o
Sカーブの視点で見るとと、EV車のシェアが2割を超えるとあっという間に普及してしまって追いつけなくなる。
今年に入って中国はEV市場が急拡大、テスラのイーロン・マスク氏が中国電撃訪問するぐらい注力している。
171新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 09:56:34.07ID:TinhI/lD
>>170
そのカーブガラケー→スマホのような完全上位互換で併用する必要ない(入れ替わり前提)の場合だろ?

例えば視力矯正器市場でコンタクトが発明されて普及したが、メガネが駆逐されるわけでも無し。
2023/06/12(月) 10:00:49.10ID:oWqJi2sP
>>139
近々の発電能力だと明らかに足らないね
2023/06/12(月) 10:19:23.28ID:t0duAvsd
>>154
セカンドカーを持てるか、車を所有していないかどちらかの発言ね
大抵後者だけどw

一台しか所有できないなら非日常のレジャー込みで自分の最大行動範囲を元に考える
174新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 10:25:23.63ID:CJERXuFD
EVのシェア7割でしょ?
車の販売中EVはどんだけなの?
175新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 10:43:36.03ID:TinhI/lD
>>174
>>107
176新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 10:48:29.17ID:QYMIwRQi
>>175
SUVしか出してないのか
177新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 11:08:50.26ID:0UkfCShd
EVはシャフトもベアリングもエンジンよりも作りやすいと思う。
内燃機より構造も簡単で、新規参入の敷居は低い。
水素よりもエネルギーインフラは敷設が容易で、
先進国以外は水素インフラが敷設されるかも怪しい。
178新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 11:19:54.53ID:S1svyXf3
やばい物質を使ってた
ヤッチャイナ車か?
2023/06/12(月) 11:28:41.85ID:t0duAvsd
>>182
と言われ続けて10年以上なんだわw

トルクはある
だからこそその制御をちゃんとやらなきゃいけない
中国のベンチャーが初号機を工場内でクラッシュさせていた
2023/06/12(月) 11:30:09.68ID:t0duAvsd
>>179
ズレてた
>>177
こっち
181新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 11:37:21.53ID:QYMIwRQi
>>177
シャフトとベアリングてどこを差別化するんや
2023/06/12(月) 11:42:35.81ID:coVfYe+C
>>144
お前頭悪いな
数分で燃料補給できる水素エンジンが
燃料補給でトータル何時間も使っててOKだったの
BEV充電で24時間のうち6時間充電にあてても問題ないの
わかる?
わからないよね頭悪いから
183新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 11:44:24.04ID:awEXf+fO
>>9
親中派というより、そうやって煽る記事じゃないと新聞が売れないんでしょうね。

>>15
雨期に乗るとすぐ廃車になるが乾期は普通に動くEVを、現在の半値で販売すれば良いとか考えていそう。
2023/06/12(月) 12:03:50.51ID:t0duAvsd
>>182
馬鹿はお前だよ
S耐なんてお金持ちのおじさんを接待するお遊びだよ
それに未成熟な実験車両を持ち込んだだけ
185新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:18:33.03ID:kAeTOtGy
中国勢は軽自動車規格のEVを開発してるみたいだから
日本でも かなりのシェアを獲れそうだけどな
2023/06/12(月) 12:19:16.83ID:t0duAvsd
水素エンジン車でのルマン参戦が発表されている
ルマンで完走扱いになるには総合優勝の車の70%は走らないといけない
S耐みたいに半分の周回数で完走とは違う
2023/06/12(月) 12:20:30.39ID:t0duAvsd
>>185
50万のやつか
電池がゴミクズで利益も出ずって話だぞ
2023/06/12(月) 12:20:55.95ID:coVfYe+C
>>184
今時、レース基準にしてるお前って50以上の高卒のおっさんだろ
189新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:22:03.12ID:GQh3dnsP
先月、上海で乗ったハイヤーはHuaweiのEVだったけど、なかなか乗り心地が良かった。エコのためEVというより、純ガソリン車では体感できない、EVの静かさ・スムーズさ・加速の良さがすっかり気に入った。
190新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:22:10.28ID:A9kaBO6C
>>185 終わったみたいだよw

50万円の中国激安EV「宏光MINI」ブーム終えんか。3月の販売44%減 5/25
news.yahoo.co.jp/articles/848fc2e0b0ecac88e0ca3af2c46a0ca0661a3569
191新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:23:20.92ID:kAeTOtGy
>>187
50万のやつは軽規格ではない 実際かなり大きい上に保安基準も満たしてない
しかも、あのままで日本の保安基準を満したら 150万円くらいに値段が跳ね上がる
192新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:24:00.81ID:R1SZkihq
>>190
50万円EVでわーわー騒いでたバカはいつごめんなさいするの?
2023/06/12(月) 12:24:46.61ID:t0duAvsd
>>188
無職の爺さんだろ
今年のルマンは完売だし
日本GPも若い子が来ている
2023/06/12(月) 12:26:20.00ID:coVfYe+C
>>193
無職の爺さんだったか
なるほど
195新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:27:16.91ID:kAeTOtGy
>>192
軽規格で日本の保安基準に合せたものを開発中だ
廉価モデルなら130万円からを想定してるみたいだから脅威だろう
196新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:29:46.47ID:LG7Fjlj+
中国でさえ売れてない50万EVを日本に?w 無駄やろなw
197新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:31:10.12ID:sRIPhkft
BYDは日本では鳴かず飛ばずで低迷中

2023年BYD 日本登録実績
1月  20台
2月  37台
3月 151台(納車開始月)
4月  91台 
5月 141台 ←New
198新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:33:33.34ID:kAeTOtGy
「原価計算上の価額に日本製が占める割合が40%に満たないEVに購入補助金は出しません」
早めに法整備しとかないと 日本は中華製EVに席巻されるぞ、ベトナム製も後を追って来てる
199新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:35:23.65ID:TinhI/lD
>>192
60万円EVで日本の軽自動車は壊滅だぞ!

ガラパゴスな日本の軽自動車は壊滅する…約60万円の中国EV「宏光MINI EV」日本上陸の衝撃
https://president.jp/articles/-/63543
200新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:35:29.29ID:oNkT97/e
BYDも日本発売でわーわー騒いでたなー、納車開始3か月たっても売れてない
201新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:35:46.22ID:Am/Ha8Ki
>>183
給排気がないEVは冠水走行に構造的に有利
HV含めたガソリン車は排気管から水が入っていく
202新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:37:37.31ID:TinhI/lD
>>200
BYDが席巻するぞ!脅威!

知れば知るほど驚異でしかない! 中国のEVメーカー「BYD」が日本を席巻する可能性
https://www.webcartop.jp/2023/03/1060638/0/
203新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:38:17.70ID:rPB/WV7m
BEV信者はなぜアホしかいないのか?
204新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:38:56.61ID:kAeTOtGy
>>199
日本の保安基準に適合させただけで値段は倍になる
エアコン強化や日本特有の湿気対策等を施せば150万は越えるよ
2023/06/12(月) 12:40:43.81ID:2nXWVEsF
アンチBEV
リチウムイオン電池で日本人がノーベル賞を取って悔しい人
日本企業がBEVを頑張ったら困る国の人
単に低学歴で頭が悪い老人
206新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:41:33.23ID:kAeTOtGy
>>202
日本で100店舗全国展開するBYDが 他の中華メーカーの軽規格EVをOEM販売するらしい
間違いなく脅威になるだろうな
207新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:41:59.14ID:TinhI/lD
ヒョンデのアイオニックは最強のライバルだぞ。
車庫に入れておけば近隣の自慢になるぞ。

日本製EVに最強ライバル出現? ヒョンデ「IONIQ5」の完成度に驚愕!
https://news.mynavi.jp/article/20220607-ioniq5/

前から見ても後ろから見ても惹きつけられる姿だ。自宅の車庫にとめていれば、惚れ惚れしてしまうのではないか。近隣への自慢になるかもしれない。
208新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:43:21.15ID:TinhI/lD
>>206
次は100店舗展開後に販売台数載せるね。
君のレスを添えて。
209新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:45:00.18ID:kAeTOtGy
>>208
ヨロシクね
2023/06/12(月) 12:46:45.79ID:6wJ/UstN
>>169
3年前の米国(去年7%弱)並みだな
2023/06/12(月) 12:46:53.42ID:coVfYe+C
>>166
日本の自動車メーカー目線か、一般人目線かの違いだな
馬鹿は自動車メーカー目線になれない
2023/06/12(月) 12:47:08.39ID:y0tPwYji
>>15
タイだと漏電してたいへんなことになりそう
2023/06/12(月) 12:49:05.18ID:6wJ/UstN
>>208
100店鋪は2025年ぐらいだな
シーガルが補助後100万ちょっとで買える頃か
面白そうだ
214新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:50:05.96ID:3VPhnUeO
タイEV事情より、日本上陸したBYDの販売空振りを記事にしたほうが興味あるよw
2023/06/12(月) 12:52:02.29ID:6wJ/UstN
>>214
bz4Xって日本でATTO3より売れてんの?先月

全然しらんけど
216新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:52:47.85ID:TinhI/lD
>>213
シーガル日本発売予定なくね?
中国専売モデルに詳しいですねえ。
2023/06/12(月) 12:55:42.85ID:6wJ/UstN
>>216
意匠登録だかはされたよ。今年に入って
2023/06/12(月) 12:57:06.92ID:6wJ/UstN
>>216
EV全般に興味あるからな
サクラ乗ってるし
219新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 12:58:08.58ID:TinhI/lD
BYDは発売前に散々売れる売れる脅威脅威言っていたのは忘却の彼方。次は100店舗有れば売れる!ですか?
まず発売前の散々煽ってたのを振り返って欲しいもんだ。

それとも、発売前は所詮1店舗だし売れると思ってないって予想してたのですか?
2023/06/12(月) 13:00:57.24ID:6wJ/UstN
>>219
440万するシナ製EVが軽しか売れない日本でぽいぽい売れるなんて言ってるやつは俺はSNSでもほとんどみたこといんだが?
数人いるくらい

おまえも妄想と戦うのやめたら?
221新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 13:03:38.80ID:+s9QMCV/
BYD売れる売れる言ってたバカいたな、ツイッター5chヤフコメいっぱいいたよwww
222新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 13:06:07.52ID:59L88lLP
>>220
なかったことにしたいんかw お前だろBYD売れると垂れ流してたのはw
2023/06/12(月) 13:06:26.07ID:6wJ/UstN
だから500超えるsealもたいして売れない
サクラと同等で買える(330万未満なら)ドルフィンはそこそこ売れる
軽並で買えるシーガルはかなり売れるよ
>>219
2023/06/12(月) 13:07:05.63ID:6wJ/UstN
>>221
440万でめちゃくちゃ売れる?w

日本車ですら売れんわw
2023/06/12(月) 13:08:42.81ID:6wJ/UstN
>>221
どのアカウントと戦ってるんだよw

晒してみ?
226新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 13:12:26.74ID:jJEA9kAi
で、BYDは先月日本で何台売れたの?
227新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 13:12:44.86ID:kAeTOtGy
BYDは日本風土でのデータ獲りのための サンプル販売の段階だよ
日本仕様を策定してる段階、本格販売はもう少し先だよ
2023/06/12(月) 13:13:00.78ID:6wJ/UstN
>>226
>>215
2023/06/12(月) 13:14:24.04ID:6wJ/UstN
>>227
まあ150店鋪展開だっけ?

そこから本番だろうな
230新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 13:14:57.86ID:kAeTOtGy
bz4Xもデータ取り用のサンプル販売だろ、リースオンリーだし
231新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 13:15:13.42ID:TinhI/lD
5chだとこのあたりか。
ニュー速スレだけど。大半がいらないだけど、必死に擁護や煽りしてる奴いるで。まんま、今このスレで煽っているのと同じ層じゃね?

【自動車】中国 BYD 日本でEV乗用車の販売開始 世界2位のEVメーカー 価格440万円 [ぐれ★]
https://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1675324246

【経済】知れば知るほど驚異でしかない! 中国のEVメーカー「BYD」が日本を席巻する可能性 [アルカリ性寝屋川複垢★]
https://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1677973725/
2023/06/12(月) 13:17:57.42ID:2nXWVEsF
日本じゃテスラでさえ売れないくらいBEVという選択肢がないからな
充電インフラ整備できないくらい遅れた国だし
2023/06/12(月) 13:18:11.95ID:6wJ/UstN
>>231
ATTO3バカ売れするなんてカキコどこにあんの?
2023/06/12(月) 13:20:17.31ID:6wJ/UstN
>>232
ヒットするのがサクラだけだからな
補助前300万しかだせんよ。日本人は
235新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 13:26:00.25ID:ZACFtMoF
多くの予想通り、日本でBYDは売れなかったね
236新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 13:38:39.95ID:wYPaXUKa
パキスタン
インドネシア
タイ
は無理だから
2023/06/12(月) 14:54:35.44ID:3xjvYUEi
>>232
意識高いお前がテスラ3台くらい買ってあげろや
238新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 15:00:33.00ID:MeNOkody
テスラもBYDも50万円EVも日本ではギャーギャー騒いだけど売れなかったと、結論でたね
2023/06/12(月) 15:06:51.65ID:oGjh1Y1d
狭い道が沢山あるので小型のEVがちょうどいいと聞いた

タイは車が左側通行だから日本車は有利なんでしょ
240新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 15:36:58.19ID:uJ0lIl5/
EVに乗ると電磁波にやられるとか粘着してた人どうなったんだろう
2023/06/12(月) 18:23:37.02ID:nqRyKMbZ
また衰退してしまった日本
2023/06/12(月) 19:07:40.40ID:a468kiaL
新しいものに付いていけない頭の固い日本と違ってタイとか柔軟だからな
243新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 19:16:25.56ID:1gZwWNz7
ガラパゴスなEVにしがみついてないで、新しい合成燃料や水素受け入れないと負けるよ
2023/06/12(月) 19:25:24.61ID:jvPJyf6O
EVにはすごい額が投資済みなんよ
水素とかと桁違いなのが現実
245新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 19:55:00.84ID:jRhJxRDR
>>159
航続距離600キロ超えるようなEVも出てきてるのに100キロ程度でレッカーとか何言ってんの?
246新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 19:58:51.89ID:aoU8C0Fh
EVは冬は半分しか走れない
2023/06/12(月) 20:02:34.84ID:6wJ/UstN
>>246
本州の普通の場所なら7割ぐらい走るよ

旭川とか局地は半分だろうけど
248新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 20:03:50.10ID:jRhJxRDR
>>166
そもそも、日本車に力があるんだったら、中国メーカーBYDにTOYOTAが車使って作ってもらったりなんかしないはずだけどね
そもそもその300万円で600キロ走る車を日本で売ったら相当売れると思うよ
日本のガソリン車より安いしね
BYDも150キロで航続距離170キロ走る車売るでしょ
249新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 20:06:54.49ID:jRhJxRDR
>>29
そもそも100ボルトしか対応してなくても6キロワットの配電盤を設置したなら総額で安く
家庭の電源構成も新しくなって高性能な充電設備を設置できると思うけどね
2023/06/12(月) 20:09:36.02ID:jvPJyf6O
豪雪地帯に住むのは自由だがこれからさらに大変よ
251新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 20:10:20.08ID:nKTJijT5
エアコンONでさらに電力浪費するEVw
2023/06/12(月) 20:11:29.28ID:6wJ/UstN
>>250
そもそも延々雪かきするような地域はどんどん人が消えてる
253新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 20:13:00.99ID:nKTJijT5
充電渋滞にも参加できるよ。充電仲間とケンカもできるかも
254新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 20:13:46.12ID:jRhJxRDR
>>171
日本でもEVは毎年2倍位の勢いで売れてるけど?
要するに消費者が求めるものを出したら売れるって話だよ
中国でも高価格帯と安い車ではあったけど昼間の価格帯でコスパの高い車をBYDが出したからで
日本でも近距離運用で長距離運転しない軽自動車のEVが出たからたくさん売れるようになった
2023/06/12(月) 20:16:15.39ID:jvPJyf6O
>>252
EVで問題ないとこが増えてるってことよね
256新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 20:17:01.78ID:jRhJxRDR
>>250
むしろ豪雪地帯にはEVこそ適してるよ
軽自動車は知らんけどある程度のEVならBMSがしっかりしてるしプレコンディションもついてるし
充電スタンドに来て充電が進まないとかないから
257新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 20:17:44.16ID:dWjrPWQz
>>254
で台数は?、何台売れたんだ、新車全体の何%シェア?
258新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 20:20:15.29ID:c1xR/Qs2
>>257
まだ日本でのデータ取り用のサンプル販売しかしてないよ
エアコンの強化や湿気対策せずに市場に出すと 大リコール渦とか起こしかねない
259新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 20:25:16.80ID:/SZZMIqa
>>258
は?
2023/06/12(月) 20:30:39.06ID:6wJ/UstN
>>255
そいうこと。

問題にしてるのはよほどの僻地住まい
2023/06/12(月) 20:36:41.82ID:4wF1gfNo
タイでロングセラーなのは実はいすゞのピックアップ4躯。
都市部や幹線道路はそれほどでもないが、地方に行くほど未舗装の悪路が多い。
262新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 20:36:45.18ID:c1xR/Qs2
>>259
サービス体制も整わないだろう
おまえら5chはEVはメンテフリーだと主張するが、実際は内燃機関以上に壊れてる
263新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 20:44:08.48ID:X16nDClk
EVって?何時代遅れのこと言ってるの?
カーボンニュートラルは合成燃料でルール変更したでしょ
264新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 21:00:18.59ID:c1xR/Qs2
大気から採集した水素で合成燃料造るとか あり得ないから
リッター千円越しちゃうぞ
265新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 21:15:57.39ID:1CBZBpEF
>>39
カスゴミはそんな偏向報道ばかりだから信用ならん。
そんな報道を真に受けて「EVすごーい!」と言ってるやつに
実数見せて現実を知らせるのが面白い。
2023/06/12(月) 21:42:33.39ID:+qYM0zg9
で全体の販売台数のシェアは?
267新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 21:43:50.52ID:+9wMzwpt
>>265
そうはいっても、電気自動車に注力してる
技術の日産は何をやってたのかは気になる
268新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 21:48:55.37ID:c1xR/Qs2
軽自動車は次期排ガス規制クリアが厳しいので 半分はe-power 半分はEVになる勢い
中華勢は良いタイミングで参入してきた、これは日本勢からしたら脅威でしかない
269新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/12(月) 22:01:55.39ID:c1xR/Qs2
日本の新車販売台数の約4割が軽自動車、軽自動車規格が非関税障壁として機能してきた
その安全弁が 中華の軽自動車規格EVによって壊されようとしている
2023/06/12(月) 23:21:15.97ID:U9BDFpmP
>>2
爆発大炎上
271新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/13(火) 01:46:58.00ID:TWsBvXYq
頼みの水素が鳴かず飛ばずのトヨタはどうすんのかね
2023/06/13(火) 01:49:49.79ID:Bifq+lJk
いない車は炎上すらできない
2023/06/13(火) 06:39:44.63ID:ygyD+L+w
>>265
世界EV新車販売 
2020 313万台
2022 1070万台

もう販売シェア13%
どんどんパイを失う日本勢
274新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/06/13(火) 07:01:50.15ID:eSuTBhUF
トヨタ世界販売台数
2020 991万台
2022 1048万台

確かにパイを失ってるな。
日本車とかガソリン車のパイとか言えば良いものをわざわざトヨタっていうあたりにヘイトを感じるね。
2023/06/13(火) 07:44:27.01ID:X9O6TCIZ
もう世界で一番売れてる車がテスラの EV になってるからね
2023/06/13(火) 08:03:53.24ID:qppZ1fL/
ガソリンが安くなっていいわ
2023/06/13(火) 08:16:29.78ID:OH/7nqwF
>>273
内、中国と欧州で850万台
両方とも問題ありありなので、いつかは失速するだろうね
278名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/13(火) 12:29:28.62ID:Nm1z4dCP
日経って飛ばしや誇大広告多すぎない?
経済新聞らしく数字で示せよ
279名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/13(火) 12:30:51.30ID:Nm1z4dCP
>>254
マイホーム持ったら買う奴がほとんどと思うわ
マンションで買う奴はセカンドカー持ちの富豪ぐらいと思う
280名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/13(火) 12:37:26.40ID:xCF8QZH9
海外はホームレス寸前貧困者収容施設でしかないタワマンが
日本では富裕層の棲み処らしい、ホント変な国だわ日本
2023/06/13(火) 13:18:08.80ID:ygyD+L+w
>>277
両方ともエンジンがどんどん失速
今年から米国で完全に普及期

失速願望ワロス
282名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/13(火) 13:21:07.07ID:fr/W5EwH
>>281
米国はガソリン暴騰でEVシフトが急加速してるからな
但し、EVが手に入らない状態、トヨタが現地EV生産を急ぐ理由
283名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/13(火) 13:24:45.93ID:XPl+X1UF
>>173
遠くへのレジャーとか、これからは新幹線にしてくれよ
個人の自動車で好き勝手に移動するのは環境負荷的にも迷惑
284名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/13(火) 13:28:12.91ID:fr/W5EwH
>>283
1人で移動ならそうだけど、家族とか3人以上で移動なら環境負荷は変わらないよ
2023/06/13(火) 14:39:53.70ID:XJELX+WG
>>201
密閉してないから浸水して漏電だぞ。
単に動かなくなるガソリン車よりタチ悪い。
2023/06/13(火) 19:09:01.46ID:CPoxEqMq
どの国でも共通してるわけではないだろうけど、充電スポットが連休中とかに渋滞起こったりとかしてる国あるみたいだし、課題はまだ多いよね
ガソリンならほんの少し少し待てば満タンになるけど、EVはそうはいかないし
287名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/13(火) 19:25:38.26ID:TkNDwlxb
>>207
ICONIQか
2023/06/14(水) 07:47:29.50ID:0FEgjpb4
全固体電池だとさ
EVもトヨタの一人勝ちかよ
289名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/14(水) 17:20:28.76ID:p09sLn41
残念ながらコストが高いから競争力なし
290名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/14(水) 18:22:50.94ID:gBqUgD99
>>285
phev/evが登場した時期に、感電して運ばれる患者さんやレスキューが2次被害を受けないか心配で、レスキューの人達と勉強したが二重三重の遮蔽器で通常の浸水や事故程度では大丈夫そう
291名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/14(水) 19:26:39.29ID:moaltGUf
全固体電池で一発逆転!みたいな目論見で成功したのを見たことないわw
292名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/14(水) 19:38:16.88ID:vBNjEC68
DEVの時代
2023/06/14(水) 20:16:44.87ID:SjMkpt/S
atto3ほしいけどすごい悩む
これから店舗建ててくみたいだけど、
この売れ行きからみてほんとに大丈夫かいな
日本人はぽっとでのメーカーに冷たいやろ
急に撤退とかしないかしら
2023/06/14(水) 21:25:42.87ID:zTJPQOkf
>>288
5年先の話されてもよそに先こされてるんじゃね?
2023/06/14(水) 21:28:10.42ID:8nKXyfI3
>>293
日本はサービス網しっかりしていないと信用されないから、サービス網整ってからがスタートラインだな
296名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/15(木) 02:22:08.04ID:ZO9SPlci
EVが5年後完全消滅する理由5選
クソ高い
補助金なしじゃ売れない
充電時間が長過ぎる
充電設備業者が儲かない
そのため充電設備が減少
バッテリー交換がクソ高い
リセールがクソ
冬はろくに走らない
夏はろくに走らない
修理できるところがない
修理費がクソ高い
安物は発火リスク鬼高い
発火したが最後周辺は火の海
電力供給の問題が未解決
リチウム発掘で周辺を汚染しまくり
リチウム発掘周辺住民の訴えにより発掘中止相次ぐ
急速充電したらバッテリー鬼劣化
満充電したらバッテリー鬼劣化
廃車費用がクソ高い
そもそも廃車できないので放置
放置車両から重金属ダダ漏れ
重金属汚染により飲料水から農業用水まで重金属まみれ
2023/06/15(木) 03:20:20.73ID:r71s2jPa
電池が消耗した頃EVメーカーがいなくなっている
高い修理代やメンテナンス費用で廃車できない危険電池積んだEV車が発火炎上して焼け野原迄ある
298名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/15(木) 06:32:20.39ID:DRj4TB5L
テスラモデルS販売から10年経ってるが特に問題もなく
今年世界一売れた車がテスラモデルYになった
299名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/15(木) 10:39:09.12ID:pW78qT2o
>>298
欧州はそれでもゴリ押すぞ。もちろんだぶだぶの補助金でな
300名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/15(木) 10:39:23.64ID:pW78qT2o
安価ミスごめんなさん
2023/06/15(木) 12:35:36.68ID:sbtGsYgJ
全個体電池でトヨタが逆転する未来
302名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/15(木) 13:09:11.66ID:aGXaxWaU
これからの車は中国製が主流
2023/06/16(金) 10:08:07.75ID:IZ9EKpp8
iphoneは高いが、中華タブレットやオーディオはコスパ最高だから、EVも中国が勝てばおk
2023/06/16(金) 17:01:53.49ID:IxpSwH5u
>>135
提灯に秘をつけて回るのが日経
2023/06/16(金) 20:43:52.81ID:gYGZ/wkk
>>227
サンプル買わされるニダ
2023/06/19(月) 04:33:55.64ID:K7FHPcFY
タイでもEVなのか?
2023/06/19(月) 04:35:42.59ID:K7FHPcFY
補助金がなくても
売れるなら評価するんだがな
2023/06/22(木) 06:28:34.18ID:wW3wF5x/
どうでもいい
309名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/25(日) 01:30:38.78ID:YRKd28ry
>>262
むしろEVは向こうからこっちに修理しに来てくれるよ
310名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/25(日) 01:39:53.38ID:YRKd28ry
>>19
タイと言わず東南アジアと言わず世界で日本のEVは人気ないから
タイなんて小さいとか言って馬鹿にしてると泣かされることになるだけだよ
311名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/26(月) 15:02:53.74ID:op57nIPE
>>299
え?ノルウェーではEV補助金は全部なくなってガソリン車に比べて
重いEVに都合が悪い重量別の税金が適用されたし
ドイツではPHEVの補助金全部終わったんだけど?
2023/06/26(月) 15:26:19.74ID:Je0Yn8OE
>>311
今でもノルウェイのEV税金は安いよ

ノルウェーの電気自動車の税金と手数料について解説: 本当に税金がかからないの?
2023年1月31日
https://thenorwayguide.com/tax-and-fees-on-electric-vehicles/

電気自動車は依然として多くの税金や手数料が免除されています
2023年の現在、電気自動車には多くの追加料金が課されていますが、それでもノルウェーで電気自動車以外の新品を購入して登録するよりもはるかに安いです。
中略
つまり、この 700,000 クローネの非電気自動車価格は、軽く約 1,000,000 クローネになります。同じ価格のEV車の価格は約775,000クローネです。

非電気自動車はバッテリーがないため軽量になる傾向があるため、重量料金はわずかに安くなりますが、全体のコストは明らかにEVの方がはるかに低くなります。
2023/06/26(月) 16:38:49.09ID:wIgNf6BV
がんばれグンゼ
314名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/27(火) 00:17:35.49ID:345l5kpg
ト○タって、今どきハイブリッドでもない5000ccのV8出すのも理解に苦しむが、EVに疑似的なギアシフト機構搭載してマニュアル車の運転感覚再現するとか、も~脳みそ虫湧いとるやろ・・・
315名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/28(水) 11:38:37.10ID:n1lZvId4
BYDをはじめとした中国系BEVは本当によく見るようになったし、テスラも販売に力を入れ出しているよ

富裕層は2nd、3rd カーとして「テスラ一択」、準富裕層以下は「出来ればテスラが…でも高いからBYD」という感じ

現地エレルギー小売最大手が自社ガソリンスタンドに充電スタンドを入れはじめたし、気温が安定しているタイでBEVっていう選択肢はけっこうありだと思う
2023/06/29(木) 14:42:47.05ID:riiZzROP
EVのシェアの1割も取れない日本メーカーに将来性はない
317名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/06/29(木) 20:18:02.04ID:FNdW68bn
気温が低くなればなるほど、バッテリーは自然放電ガンガンしていくし、ヒーターなんざつけようものなら、どんどん電気消費して航続距離が短くなる。
使い物にならないのがEV。買ってから後悔してもわがままだからな。
318名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/02(日) 04:38:59.98ID:n/dXQJPG
>>312
そこにも従量料金は高くなるって書いてあるじゃん
しかも、日本を超える車の場合税金がさらに重くなって人気がなくなってるそうだし
319名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/02(日) 06:06:22.47ID:n/dXQJPG
重量料金
2023/07/06(木) 21:47:13.11ID:4iR4hc7r
日経は中国資本の広告費でかいのか、記事が異常なほど外してる
2023/07/28(金) 12:42:09.39ID:8oA9ru2e
>>317
タイには無関係すぎるw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況