【シリコンバレー=渡辺直樹】米半導体大手アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)は13日、生成AI(人工知能)向けの最新の半導体を2023年後半に投入すると発表した。対話型AI「Chat(チャット)GPT」などAI開発に使う半導体の市場が拡大しており、8割のシェアを握る米エヌビディアに対抗する。価格競争につながる可能性もある。
AMDが投じるAI半導体「MI300X」は複雑なデータを並列で計算する画像処理半導体(GPU)。生成AIの多くは半導体を使ったデータセンターのサーバー上で開発・運用されている。利用者から質問を受けてAIが答えを導く推論などの処理を担う。
「半導体の総所有コストを改善し、開発期間を大幅に短縮できる」。リサ・スー最高経営責任者(CEO)は同日開いた発表会でこう話した。AMDは新製品の価格を明らかにしていないが、半導体1つあたりのメモリーを増やしており、AI開発でGPUの利用個数を減らしてコスト低減につながるという。
AI向けの半導体は現状、1個数百万円するものもあり、チャットGPTを開発した米新興オープンAIはサービス開発に約1万個のGPUを用いているとされる。半導体の価格が下がればAI開発の全体の費用が下がり、サービスに参入しやすくなる。
AMDは半導体の中でもパソコンやサーバーに使い、頭脳の役割を果たすCPU(中央演算処理装置)を強みとし、米インテルからシェアを奪う形で成長してきた。今後エヌビディアが得意とするGPU市場に本格進出する。
AMDによると、AIに使うデータセンターを高速化する半導体関連の市場は23年の300億ドル(約4兆2000億円)から27年には5倍の1500億ドル超に成長するとみている。
2023年6月14日 6:14
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN13DS40T10C23A6000000/
【IT】AMD、AI向け半導体を23年内に投入 NVIDIA1強に対抗 [ムヒタ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ムヒタ ★
2023/06/14(水) 08:04:24.69ID:ieAWZrA12名刺は切らしておりまして
2023/06/14(水) 08:06:32.96ID:0Fim448o 株価
3名刺は切らしておりまして
2023/06/14(水) 08:09:39.46ID:+rpmENBu 来たか!
AMDの本気、見せてもらおうじゃねーか
AMDの本気、見せてもらおうじゃねーか
2023/06/14(水) 08:28:10.21ID:8C6PY7aO
4bitINTで十分じゃねという声はあったから
GPUじゃなくて専用チップ作れば安くて低消費電力のAIチップ作れるやろとは以前から言われてたわな
仮想通貨マイニングがGPUからASICに切り替わっていったみたいな感じで
GPUじゃなくて専用チップ作れば安くて低消費電力のAIチップ作れるやろとは以前から言われてたわな
仮想通貨マイニングがGPUからASICに切り替わっていったみたいな感じで
5名刺は切らしておりまして
2023/06/14(水) 08:54:37.57ID:ezLa2jzZ 浮動小数点の演算がそんなにいらないならAMDの強みは活かせるかも
6名刺は切らしておりまして
2023/06/14(水) 09:16:33.39ID:66XM9QDy 技術的にはATIとかいう微妙なGPUメーカーがルーツだろ
もう勝ち目無いじゃん
もう勝ち目無いじゃん
2023/06/14(水) 09:23:53.74ID:VlgsoLQo
ビジネスニュースが、自然と集まってくるスレッド!
ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[5/23-] [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1684831344/
ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[5/23-] [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1684831344/
2023/06/14(水) 09:35:12.86ID:pQPdoeOl
台湾人はすごい。両トップは親戚らしい
2023/06/14(水) 09:38:41.91ID:ljA/Shxq
高性能半導体パッケージを低コスト・高歩留まりで製造する工法「ファンアウト・チップラスト」に対応
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d05296a2dd0a6975560fe7433f38e0bd1f312a
・高性能化
・低コスト
・高歩留まり
AMDも日本に来るかな?
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d05296a2dd0a6975560fe7433f38e0bd1f312a
・高性能化
・低コスト
・高歩留まり
AMDも日本に来るかな?
2023/06/14(水) 09:57:56.99ID:sZ5QVHyY
まずAIよりFSRのゴミなんとかしろよ
2023/06/14(水) 10:11:54.88ID:DCc2eLo2
2023/06/14(水) 10:24:13.92ID:/ttsyfDL
stable diffusion次第だな
2023/06/14(水) 11:10:19.45ID:PrYkWA5M
>>11
nVidiaに比べたら、インテルなんてちっちゃい会社だぞ
nVidiaに比べたら、インテルなんてちっちゃい会社だぞ
14名刺は切らしておりまして
2023/06/14(水) 11:30:35.70ID:VWm0L1S0 エッチング装置
15名刺は切らしておりまして
2023/06/14(水) 11:45:13.50ID:G/2rNFHj RADEONでAIできなかったくせに
2023/06/14(水) 11:56:03.44ID:OpO9BXYL
謎のグラボメーカーがピンチ
17名刺は切らしておりまして
2023/06/14(水) 12:19:29.80ID:8g7E1AeB MSが支援するんだよね
18名刺は切らしておりまして
2023/06/14(水) 12:29:00.53ID:sNeugdgn >>17
msはcudaが気に入らんだけだろうね。
msはcudaが気に入らんだけだろうね。
19名刺は切らしておりまして
2023/06/14(水) 12:35:10.24ID:8g7E1AeB >>18
何にせよ、独占されるとまずいという考えだとは思う
何にせよ、独占されるとまずいという考えだとは思う
20名刺は切らしておりまして
2023/06/14(水) 12:36:11.57ID:8g7E1AeB 上にも書かれているけど、INT4とかの話も含めてAppleの動向が気になるよね
2023/06/14(水) 13:39:38.67ID:KxiiwM+k
値段をいくらにするかだな
22名刺は切らしておりまして
2023/06/14(水) 13:46:27.71ID:3mqNGrul そうは言ったって供給元はTSMCだからな
あくまでコイツラはこういうの作って!って言う側
あくまでコイツラはこういうの作って!って言う側
23名刺は切らしておりまして
2023/06/14(水) 14:14:30.36ID:TjqAbRja 藤井名人が早口で喋るAI欲しい
2023/06/14(水) 14:14:30.63ID:p4oWWsTu
2023/06/14(水) 14:47:48.18ID:TiNhg/Dk
>>20
Appleは蚊帳の外
Appleは蚊帳の外
26名刺は切らしておりまして
2023/06/14(水) 14:49:48.02ID:TjqAbRja 藤井名人が早口で喋るAI欲しい
2023/06/14(水) 14:49:48.41ID:a8sYrCVn
>>13
そんなでかい会社を謎呼ばわりした日経って・・・
そんなでかい会社を謎呼ばわりした日経って・・・
28名刺は切らしておりまして
2023/06/14(水) 14:50:38.91ID:aDLLPrdS あれ?
GPUボロ負けしてたよな?
まぁ緑に対抗できるのって強いて言えばAMDしかいないけど
GPUボロ負けしてたよな?
まぁ緑に対抗できるのって強いて言えばAMDしかいないけど
2023/06/14(水) 15:11:29.40ID:IA0e6UV5
エルピーダ坂本社長の無念!
超円高を野放しにした反日ミンス日銀への怒り!!
www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120304/plt1203040836000-n1.htm 抜粋
エルピーダメモリが、2012年2月27日、
会社更生法の適用を東京地方裁判所に申請した。
記者会見で坂本社長は苦悩を説明した。
「リーマン前と比べると、サムスンDRAMとは、
ドルベースの相対価格比で2.5倍もの差がついた。
この差は、性能で5世代も先に行かないと勝てない。
為替が、完全に競争力を崩壊させた。
エルピーダDRAM事業の損益自体は圧倒的に良い。
為替のハンディは、企業努力ではカバー出来ない。」
メモリーは汎用品なので製品差別化が難しいが、
エルピーダは品質が良く、
自作PCにつきものの相性問題がない。
そんな技術力の優位性を円高が完全に吹っ飛ばした。
2023/06/14(水) 15:22:22.75ID:Nro+r2vF
> 今後エヌビディアが得意とするGPU市場に本格進出する。
えっ?本気じゃなかったの?
えっ?本気じゃなかったの?
31名刺は切らしておりまして
2023/06/14(水) 15:47:11.23ID:gO1hwosu どっちも頑張れ!
32名刺は切らしておりまして
2023/06/14(水) 19:10:05.81ID:JH/JKEok おいクソ野郎
デバイセズな
謎のとか書くアホが
デバイセズな
謎のとか書くアホが
2023/06/14(水) 19:54:34.35ID:22Bs0JJk
Nvidiaの2世代遅れ。MSがソフト開発しても1世代遅れ。
nvidiaのcudaソフトはオープンソフトでもなくnvidia独自に開発した科学計算やAI計算に使われるソフトで10年以上進化しつづけてる。こんな難解な数学ライブラリをすぐ作れるわけない
nvidiaのcudaソフトはオープンソフトでもなくnvidia独自に開発した科学計算やAI計算に使われるソフトで10年以上進化しつづけてる。こんな難解な数学ライブラリをすぐ作れるわけない
2023/06/14(水) 20:59:02.55ID:/oITw9Bz
赤いきつね vs 緑のたぬき
2023/06/15(木) 02:26:22.18ID:u8fYGrWv
OpenCLとかATI Streamをこれから復活させるの?
36名刺は切らしておりまして
2023/06/15(木) 09:14:56.84ID:acFQlBj9 そんなにRXって売れてなかったっけ?
37名刺は切らしておりまして
2023/06/15(木) 09:25:31.74ID:Y601h1tT AMDのCPUはクソ
クラッシュやら適合性が合わなすぎる
クラッシュやら適合性が合わなすぎる
38名刺は切らしておりまして
2023/06/15(木) 09:35:46.34ID:3DFQys2a GPUはともかくAMDのRyzenは最高じゃん
2023/06/15(木) 09:43:53.27ID:dqF7oEjE
AMDのグラボも売れてるけど、AMDはハイエンドつくれない
一番高性能なのは、ずっとnVidia
何十年も昔の話はしらんけど
一番高性能なのは、ずっとnVidia
何十年も昔の話はしらんけど
2023/06/15(木) 10:50:01.70ID:/j08LDC4
作れないじゃ無く作らないだな
GPUなんて所詮シェーダーコアの集まりでしかないからな、製造可能なサイズまで積みまくればいいだけ
歩留まりだとか採算性とか需要とか考えて利益出るなら作るし出ないなら作らないだけ
GPUなんて所詮シェーダーコアの集まりでしかないからな、製造可能なサイズまで積みまくればいいだけ
歩留まりだとか採算性とか需要とか考えて利益出るなら作るし出ないなら作らないだけ
2023/06/15(木) 13:03:13.24ID:wsx0Vq3o
ゲーマーの相手しても儲からないので
各社AI研究者用チップに注力するらしい
各社AI研究者用チップに注力するらしい
2023/06/15(木) 13:20:15.32ID:9dyoZcCW
鎧化
43名刺は切らしておりまして
2023/06/15(木) 16:00:47.22ID:Vri1Bbap >>33
ITオンチのバカジャップのおまえに釘刺しとくけど
NVIDIAはCUDAもOpenCLもDirectComputeも切り捨てて
OpenACCに全振りしてるし
一方、AMDやIntelはOpenMP 5で行く
昨年6月に世界記録を塗り替えたスパコンOLCF-5は
AMDのMI250X GPUを使っている
ITオンチのバカジャップのおまえに釘刺しとくけど
NVIDIAはCUDAもOpenCLもDirectComputeも切り捨てて
OpenACCに全振りしてるし
一方、AMDやIntelはOpenMP 5で行く
昨年6月に世界記録を塗り替えたスパコンOLCF-5は
AMDのMI250X GPUを使っている
2023/06/15(木) 20:55:19.17ID:/fAZcrP7
最近やっとグラボが値下がり始めた
関係あるのかしら
関係あるのかしら
45名刺は切らしておりまして
2023/06/15(木) 21:14:20.25ID:pkj6Kaxm 無いよ
46名刺は切らしておりまして
2023/06/15(木) 21:18:47.99ID:YPvmfrtC >>43
> 昨年6月に世界記録を塗り替えたスパコンOLCF-5は
> AMDのMI250X GPUを使っている
それよな
日本人はポンコツ富嶽をありがたがってたけど
ハイエンドスパコン業界ではAMDがデファクトだからな
> 昨年6月に世界記録を塗り替えたスパコンOLCF-5は
> AMDのMI250X GPUを使っている
それよな
日本人はポンコツ富嶽をありがたがってたけど
ハイエンドスパコン業界ではAMDがデファクトだからな
2023/06/15(木) 21:55:44.82ID:u8fYGrWv
>>43
あなたは人間ですか?
あなたは人間ですか?
48名刺は切らしておりまして
2023/06/15(木) 22:16:44.38ID:pkj6Kaxm 朝鮮人を相手にしちゃイカンよ
2023/06/16(金) 01:49:40.30ID:cG04k+6Z
2023/06/16(金) 01:52:07.73ID:cG04k+6Z
結局国産で世界一を取れるプロセッサを作れるのは日米だけなんだよな
2023/06/16(金) 10:29:51.94ID:6U5YD5og
>>48
日中韓の三ヶ国は東アジアにおけるブロック経済圏を構築しており、どこか一国が破綻すれば全体に波及する。オワコン掲示板である5chなどに固執せずに、本や新聞を読みなさい。広報紙に過ぎない読売や日経でもいいから…。
日中韓の三ヶ国は東アジアにおけるブロック経済圏を構築しており、どこか一国が破綻すれば全体に波及する。オワコン掲示板である5chなどに固執せずに、本や新聞を読みなさい。広報紙に過ぎない読売や日経でもいいから…。
52名刺は切らしておりまして
2023/06/16(金) 12:06:19.02ID:bDHouKnH 富嶽がなんとか世界一を取れたのはトップ2の米中が次世代エクサスパコン開発してたからその間隙を縫ってってのは常識やで
アメリカはすでに富嶽の5倍早いスパコン使ってるし中国はそもそも軍事用は情報がでない
アメリカはすでに富嶽の5倍早いスパコン使ってるし中国はそもそも軍事用は情報がでない
2023/06/16(金) 12:53:37.41ID:sn1Ka2su
でもこれ製造するのサムスンだろ?きちんと性能発揮できるんだろうか?
2023/06/16(金) 15:19:41.80ID:71UhbmEU
2023/06/16(金) 18:36:46.57ID:xEx9Cu2w
誰も台湾有事からのTSMC危機を語ってない時点で
このスレの無意味さを何言おうが全て物語ってる
このスレの無意味さを何言おうが全て物語ってる
2023/06/16(金) 19:56:54.43ID:cG04k+6Z
2023/06/16(金) 20:00:42.41ID:cG04k+6Z
2023/06/16(金) 20:09:14.18ID:cG04k+6Z
>>54
ハイエンドは作れない?
MI250やMI300見てからもの言えよ
MCMやチップレット実用化してて低価格競争の準備は整ってるよ
MI300X 約1000mm2 (125mm2x8) 約1500億トランジスタ HBM3 196GB
ホッパー 約800mm2 (800mm2x1) 約800億トランジスタ HBM3 80GB
同世代でこの差だからな
これでコスト同等かMI300の方が安い可能性すらある
ハイエンドは作れない?
MI250やMI300見てからもの言えよ
MCMやチップレット実用化してて低価格競争の準備は整ってるよ
MI300X 約1000mm2 (125mm2x8) 約1500億トランジスタ HBM3 196GB
ホッパー 約800mm2 (800mm2x1) 約800億トランジスタ HBM3 80GB
同世代でこの差だからな
これでコスト同等かMI300の方が安い可能性すらある
2023/06/17(土) 17:20:42.18ID:HZXyHQcz
1だと、これまでのAMDのGPUは無かった事になってないかw
2023/06/18(日) 18:23:20.72ID:Q4gAkqA+
エルピーダ坂本社長の無念!
超円高を野放しにした反日ミンス日銀への怒り!!
www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120304/plt1203040836000-n1.htm 抜粋
エルピーダメモリが、2012年2月27日、
会社更生法の適用を東京地方裁判所に申請した。
記者会見で坂本社長は苦悩を説明した。
「リーマン前と比べると、サムスンDRAMとは、
ドルベースの相対価格比で2.5倍もの差がついた。
この差は、性能で5世代も先に行かないと勝てない。
為替が、完全に競争力を崩壊させた。
エルピーダDRAM事業の損益自体は圧倒的に良い。
為替のハンディは、企業努力ではカバー出来ない。」
メモリーは汎用品なので製品差別化が難しいが、
エルピーダは品質が良く、
自作PCにつきものの相性問題がない。
そんな技術力の優位性を円高が完全に吹っ飛ばした。
2023/06/18(日) 20:17:49.11ID:xt/6Rggm
>>43
スパコンでAIの性能でないだろ
スパコンでAIの性能でないだろ
2023/06/18(日) 20:21:31.77ID:xt/6Rggm
2023/06/18(日) 22:29:39.09ID:LNYnm3Ra
64名刺は切らしておりまして
2023/06/19(月) 02:39:53.84ID:lH08snLS 富嶽とアメリカのスパコンの差で一番笑えるのは富嶽は2倍のお値段でぶっちぎりで高いってこと
税金チューチュー公共工事スパコンすぎてヤバすぎ
税金チューチュー公共工事スパコンすぎてヤバすぎ
2023/06/19(月) 21:53:41.81ID:89YbNioe
>>64
恣意的な計算に引っかかるカモの例
恣意的な計算に引っかかるカモの例
2023/06/20(火) 15:04:48.03ID:ajoQB+No
自作向けはamdがいいと聞いたのでAthlonXP組んだんだが昔、
動かなかった
結局インテルのセロリンが一番落ち着いて動作した
まあ俺が悪いんだよな
自己責任だから
動かなかった
結局インテルのセロリンが一番落ち着いて動作した
まあ俺が悪いんだよな
自己責任だから
2023/06/30(金) 07:19:41.60ID:P0j80ebF
nVidiaはARM買えなかったから困ったね
都合チップ作るにはライセンシングするか
自前でCPUを一から作るしかないね
都合チップ作るにはライセンシングするか
自前でCPUを一から作るしかないね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 覚醒剤40キロを密輸した疑いでイラン国籍の男を逮捕 末端価格21億円超… 愛知 [少考さん★]
- 【DAZN】《サッカーW杯》日テレ・ラルフ鈴木アナが選手名前を間違え連呼でXトレンド入り、問われる“中継実況の質” [鉄チーズ烏★]
- 大分県由布市の住宅で4人が死亡、心中か [首都圏の虎★]
- オーストラリア8割の国民がトランプ大統領に不信感 「対米」より「対中」重視がはじめて上回る [737440712]
- 【速報】高市早苗首相、精神科医の診断の結果、病名『反社会性パーソナリティー障害』にかかっていることが発覚 [591180291]
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- イーザンバロン・V・ナス寿郎聖🏡
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- ガンダムって宇宙世紀のミリタリなやつとW種00の羽付きイケメンガンダム軍団路線だけ作っとけばよくね