探検


QR決済、利用額・回数で電子マネー超え 変わる勢力図 [HAIKI★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
垢版 |
2023/07/08(土) 20:25:15.85ID:1cEIrsbT
キャッシュレス決済でQRコードが存在感を高めている。キャッシュレス推進協議会が7日発表した2022年の利用動向によると、QRコードの決済回数は前年比4割増の約70億回でSuica(スイカ)などの電子マネーを初めて超えた。取扱高も超えており、導入のしやすさやポイントを武器に電子決済の勢力図を塗り替えている…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2442O0U3A620C2000000/
2023/07/08(土) 20:47:26.48ID:HHr/NTkz
中国様ぁ~ってかw w w w w
2023/07/08(土) 20:54:17.62ID:JNg6/cyi
QRコード決済会社のために何故か税金で地域限定キャッシュバックキャンペーンやってるのが謎すぎる
2023/07/08(土) 21:04:11.61ID:1XESScLb
タッチ決済使わずQR使う奴は頭おかしいと思ってるわ
メリット皆無やろ
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/08(土) 21:11:13.08ID:EjPBxsti
>>4
対応店舗数が違うってことだろう
2023/07/08(土) 21:12:34.54ID:3/LQ/o6D
使ったらポイント増えるんだよな
2023/07/08(土) 21:17:07.35ID:jnrc6skV
QR決済は電子マネーじゃないのか
意味分からん
2023/07/08(土) 21:19:59.31ID:jnrc6skV
>>4
スーパーとかタッチ決済はいちいち端末に入力する店舗だとバーコードの方が速かったりするので適宜使い分けてる

コンビニでスマホの画面見せてる奴はバカなんだなと思って見てるが現金出してる奴よりはマシ
2023/07/08(土) 21:22:59.27ID:HEtBZ1Fv
電子マネーって種類多すぎてもう分からん。
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/08(土) 21:26:22.46ID:ja5KvAXy
>>4
QR以外で3割や5割ポイント付くサービス教えてくれ
2023/07/08(土) 21:36:37.89ID:iX41Bvq6
PayPayが他社クレカ締め出すまでの命
2023/07/08(土) 21:38:04.74ID:hwpyt3Yk
コンビニはセルフだとバーコード楽なんだよな
2023/07/08(土) 21:38:41.08ID:fyswqEZv
まあ、便利だしね
2023/07/08(土) 21:42:32.56ID:BxoyntXw
100均もスーパーもコード決済使えるから便利だわ
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/08(土) 21:42:39.27ID:euHhb/rw
>>4
これ。
コード読み込んでる姿が滑稽でいつも笑う。
2023/07/08(土) 21:44:43.23ID:XJMVqSLj
>>4
世間の流れに乗れないおじさん
2023/07/08(土) 21:45:08.58ID:3/LQ/o6D
交通系の電子マネーは電車通勤してないやつにとってはマジで空気だから
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/08(土) 21:46:41.24ID:crSfTdEm
>>10
5割もポイントの付くQR決済を教えて
2023/07/08(土) 21:58:48.16ID:dHZpyUXA
電子マネーは上限あるし面倒くさい
2023/07/08(土) 22:01:10.43ID:TFhp9oKH
>>4
導入コスト
小店舗ならQRコードシール一枚で済むのは最強
2023/07/08(土) 22:02:35.62ID:dAMrLC+N
>>4
お前が頭おかしい
2023/07/08(土) 22:05:18.80ID:dAMrLC+N
>>8
今どきコンビニアプリ表示と同時にコード決済がデフォなんだわ おじいちゃん
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/08(土) 22:16:32.96ID:W7/CkMhh
PayPayのメリットは思いつかない
使えるとこが多いといっても、行くとこは電子マネー使える店ばかりだわ

だから最近は入れてるだけで使ってない
2023/07/08(土) 22:17:28.84ID:vsgL7ogD
孫正義の商売はいつも同じ
ネットプロバイダーやった時も最初だけ目が覚めるような魅力的な条件で客を集めて、しばらくほとぼり冷めてから条件を変えて客からしぼり取る
PayPayももう大盤振る舞いの時期は終わった
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/08(土) 22:18:56.37ID:W7/CkMhh
>>24
それそれw
お得な時は使わせて貰った
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/08(土) 22:36:57.92ID:W7/CkMhh
PayPayは0.5パーセントのポイントが付くんだっけ
でも一会計ごとに200円に1ポイントなので190円の物を買ってもポイントは付かない
クレカなどは1ヶ月で計算するから一会計が少額でもポイントは付く
クレカのポイントが0.5パーセントとしたら、実質はクレカの方がお得
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/08(土) 22:45:59.05ID:D+o/747c
キュッ キュッ キュッ QR♪
2023/07/08(土) 23:24:14.99ID:WRiJ2afj
>>16
流れに乗って死ぬまで生きるだけの人生乙
2023/07/08(土) 23:25:24.78ID:WRiJ2afj
>>22
単純に頭が悪いんだろうな、若いのに気の毒
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/08(土) 23:36:14.04ID:ja5KvAXy
>>18
ペイペイは花王なんかのキャンペーンと地域3割キャンペーン被ると5割は今もやってるだろ
2023/07/08(土) 23:48:23.92ID:6XvRFl4y
>>26
カードによるだろ。
クレカはお店が払う手数料が高いので裾野まで広がりにくい。
お店にとっての導入しやすさと手数料の安さでQRが一歩前に出てる。
結局、使えないと広まらないんだから。
投資家目線だったら当然QRに投資するだろう。
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 00:00:29.97ID:zuknRqa8
>>30
そんな極限定的な事を…
恥ずかしくて社員でも言わない事を書かなくても
2023/07/09(日) 00:49:03.98ID:baJiO55C
今はiD中心だわ
iD以外だと
コンビニとかはスマホでタッチ決済したら7%ポイントバック
PayPayは某銀行のデビットカードが6%還元、今月まで
PayPayはチャージやPayPayカードの後払いなら楽なんだろうけど
2023/07/09(日) 01:02:06.09ID:tY7cZ2wF
ポイント改悪したしIDに戻るか
2023/07/09(日) 01:47:57.97ID:A2N3lEJ2
改札の利用回数ぬけるんだ
すごいね
2023/07/09(日) 02:06:51.35ID:aLrr7Zp4
>>33
上限月1000円とかまでだよね。
こういうの小さく書いてあってポイントトラブルでクレームのもとだから、誇大にならないように書きましょう
2023/07/09(日) 02:16:26.02ID:EsygsRYc
途上国にふさわしい文明レベル草
2023/07/09(日) 02:37:22.26ID:kXDxp9sW
楽天ペイだが、月600ポイント貯まってる。3ヶ月毎に行く、くら寿司の支払いに使ってる。おかげで毎回500円ぐらいの現金払いかな。
2023/07/09(日) 02:45:12.80ID:Ra9iug94
クレカでなく電子マネーか
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 02:56:08.66ID:sJUT1Za+
電子マネーアホだろ・・あんだけ便利だったのに、アホな規格多すぎなんだよ。
七個、エディ、西瓜、和音、iDとかもうね・・ソニビもやる気無くしてしまったしね
最初からJR東と組んで、エディで電車でもなんでも乗れるようにしてたら天下とれてたのにw
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 03:05:33.91ID:sJUT1Za+
suicaも消える運命だろう。そもそも短距離でしか利用できないっていまだに長距離の
普通列車で移動したかったら切符で経路を指定するってなんためにsuicaなんだよ。JRマタギもできない
そのJR東も顔認証やらの実証してsuicaを葬り去る気だろうなw
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 03:09:32.69ID:St6ofG51
消えたら考えるよ
2023/07/09(日) 03:12:26.74ID:oyw9diRR
PayPay 楽天Pay d払いをバランス良く使ってるが
「QRコード決済」は殆どなく、大半が「バーコード決済」なんだが。15対85ぐらいの比率かな。

少額決済は、クレカのコンタクトレス(タッチ決済)も増えてきてるから、コード決済ばかりが今後も増え続けるとは思えない。
クレジットの物理カード挿し込みも、そんなに時間かからなくなってるし。
2023/07/09(日) 03:12:42.46ID:nmM+hKqQ
>>4
スイカの上限が2万、Edyは5万
チャージ額の上限がある限り、QR決済には勝てない
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 03:22:22.52ID:43ksAUw/
時々電車に乗るためにICOCAは持ってるけど、物販で使おうとは思わないな
2023/07/09(日) 03:25:18.85ID:ca2xWE1t
ポイントつかなくなったら即やめるわ
面倒くさいしな
2023/07/09(日) 03:38:10.68ID:aLrr7Zp4
>>46
ポイントは集めるものだぞ無能かよ。
2023/07/09(日) 03:42:37.70ID:IpjxQc3v
>>24
最初のプロモーションは採算度外視でシェアを確保するのは
ソフトバンクというよりもアメリカの会社のやり方なんだよな
日本の会社が最初からなにもしない方がおかしい
2023/07/09(日) 05:55:28.48ID:ftkIgQYu
マーケティングオプションが多いのと請求書なんかに対応できたからだろうな。
ただ信頼性と速度は落ちる
2023/07/09(日) 07:20:58.39ID:NMXG9fZL
何でもケータイ
いずれシッペ返しを食らうときが
2023/07/09(日) 08:03:10.82ID:RrBiFUWu
大手QR決済なんか全部赤字だろ失敗だよ
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 08:05:31.78ID:St6ofG51
関わってる広告代理店は特需で大儲けだよ
2023/07/09(日) 08:06:24.03ID:DqUa0NzG
>>3
地域振興券を発行するよりコストがかからんからな
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 08:10:22.96ID:St6ofG51
誰でも使える地域振興券よりはるかに効果薄いでしょ
2023/07/09(日) 08:16:46.12ID:49tJX2fu
電子マネーとか乱立しすぎておじさんにはついていけない
クレカとスイカしか使ってないわ
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 08:18:55.03ID:St6ofG51
日本が衰退したのは国内で規格を統一できなかったから
2023/07/09(日) 08:37:41.50ID:IFDs9zrR
PayPayはそれしか使えない所が結構あるから、クレカ連動させて、ありがたく使わせてもらってるわ
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 08:47:17.58ID:PSOO1faS
タッチ決済使える店が増えてきたからもう良いや
最初の頃のばら撒きはありがたかったよ
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 09:37:15.75ID:/A12Zs46
>>26
今月までこれだったわ

6%還元「あおぞら銀行Visaデビットカード」をAmazon、PayPayで使ってみた – 注意点も解説

https://otona-life.com/2023/02/06/156679/amp/
2023/07/09(日) 09:44:10.88ID:SRdjRdiW
コード決済のほうが早いし何よりキャンペーン一つもやってるし機種変もらくらくだしな
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 10:07:55.03ID:6fthpQYJ
paypayのボーナスタイム終わったから携帯も乗り換えて終わらせたわw
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 10:16:31.97ID:/A12Zs46
地方の飲食店に行くと顕著だけど、クレカはダメだけどPayPayはOKっていうところがたくさんあるからな。
2023/07/09(日) 10:19:07.87ID:EuCr3Ey9
Suicaは東京モノで関西では使いにくいからなー
2023/07/09(日) 10:21:14.60ID:+PFXJua5
>>17
これな。
2023/07/09(日) 10:23:26.17ID:EuCr3Ey9
>>17
そーなんよマジコレほんコレ
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 10:26:15.96ID:Sop+3p6b
プリペイド型電子マネーはチャージの手間がな…
クレカとかQUICPayとかPayPay(オートチャージ設定)使うわってなる

オートチャージといえばSuicaオートチャージはビューカード保有かつ改札通過時しかできないのがネック。他社クレカもしくは銀行口座対応してでネット回線でオートチャージできるようにしないと。
2023/07/09(日) 10:45:17.86ID:aFQti/TY
>>4
QRは手数が多いしな
タッチが一番楽
2023/07/09(日) 10:53:34.85ID:ajRPQ9dC
>>66
スイカは楽天ペイと紐づけると夜間自動チャージってのが始まってて便利
金額がいくら以下になってるといくらチャージするってのを設定できる
夜間にチャージするから万円単位の買い物を日々使うなら向いてないけどな
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 11:00:53.22ID:N71HhCy8
QRコードとひとまとめにしてSUICAと比べてるんじゃないの?
2023/07/09(日) 11:10:59.03ID:RZX84X9J
>>69
どうしてSuicaなの?
2023/07/09(日) 11:25:14.55ID:q5NDo1Xp
うちは基本iDだな
iD使えないところはクレカ
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 11:31:46.96ID:JWi+FJmL
>>50
電池切れしたらQRはさすがに決済できんね。ICカードなら電池が少しでもあれば使えるけど
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 11:32:58.25ID:JWi+FJmL
>>56
全国の私鉄もJRも全部ICカードで乗れない時点で、ICカードのこれ以上は発展しない
2023/07/09(日) 11:34:43.01ID:nR7oFdAV
suicaはネトショピで使えないから利便性悪いんだよね
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 11:41:35.58ID:CijmADHk
私まだガラケーだから
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 11:55:07.72ID:ILhCay3n
suicaのアレってシステム更新でボッタクリするんだよね
なにやってんだか
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 11:59:43.57ID:NrV2ydI2
交通系ICとWAONが電子?
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:07:33.87ID:or3yvieS
馬鹿ほどキャッシュレス
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:10:08.94ID:kBqjO1sP
SuicaがQRをいち早く取り入れていたら天下取れたのにアホだね
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:12:19.59ID:JWi+FJmL
>>79
お前がアホだろ・・スイカがQRってどうやるんだよw
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:18:01.15ID:kBqjO1sP
>>80
残高払いだけでいいんだよ
簡単だろ
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:19:54.78ID:7mHBy96x
カードの実物持ち歩くのが一番やべえと思ってほぼApplepayに登録
念の為1枚だけは財布に入れてる
でも何種類登録してるから使い分け考えるのもめんどくせえ
結局対応多いPayPayばっかだわ
2023/07/09(日) 12:19:57.86ID:OYroiTTk
QR決済ってなんやね?本当にQRコード使ってるか?
2023/07/09(日) 12:20:33.14ID:JArDFY+L
そりゃ使える店舗数を考えればQRコード決済が勝つよ
交通系は電車乗らない人には無縁だから勝ち目無い
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:23:09.58ID:JWi+FJmL
>>83
使ってるぞ。QRコードを撮影するのは面倒だが
バーコード出して店側のバーコードスキャナーで読み取る感じのは楽
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:24:00.64ID:JWi+FJmL
>>84
和音「せやな」
七個「マジか」
愛出ぃ「電車恐ろしい」
2023/07/09(日) 12:24:03.91ID:P0yG77b+
でもスイカもアップルペイに入ってるから
利用者的にはスマホ決済で同じだよね?
2023/07/09(日) 12:25:50.18ID:SRdjRdiW
コード決済なんてすぐ廃れるって言ってたけど結局普及したな
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:27:55.65ID:7E5bh4sv
>>1
国をあげて、スマホ決済、電子マネーの普及に勤しんでいるようなんだけど、なんか、EVカー推進と同じ空気を感じるんだが、
結局、いざとなったら、現金、化石燃料車の方が便利で頼りになるという結論に落ち着くんじゃないか。
2023/07/09(日) 12:31:12.22ID:iMXW3OuS
0.5%還元とクーポンあるしヤフーショッピングだとお得になる
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:33:40.64ID:y64BTpeD
QR決済と言うけど要はスマホアプリ利用した決済
銀行機能とか保険、株、税金なんでもできるようになるから決済だけのカードとか相手にならん
というかくもう組み込まれてるしな
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:35:21.42ID:li16h0SJ
>>81
Suica改札のセンターサーバ化が完了したらICカードに依存する理由もなくなるからQRもタッチレスも顔認証も可能になるな。
2023/07/09(日) 12:36:39.31ID:UIeSCwp5
QRコード決済してる人ってチャージ?後払い?
私は後払いでポイント還元率高いクレカで払ってます
チャージ(残高払い)だと還元率高いこともあるけど
抽選だったり地域や店舗限定だったりするんで面倒
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:37:32.13ID:JWi+FJmL
>>92
そもそもなんであんなガラパゴスな規格にしたかといえば、新宿駅みたいな改札で
一日アホみたいな数を捌くにはあの決済スピードが必要だった。QRや顔認証ではそれは無理だよ
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:42:06.29ID:li16h0SJ
>>94
メインはICのままだと思うよ。IC以外にも対応するってだけ。
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:44:54.86ID:JWi+FJmL
>>95
セブブンが七個をやめてQRにしようとして、セキュリティが甘くてやめたけどこれがすべて
IC決済は手数料とられるから、JR東も止めたい。顔認証とかを試してるのもその表れだろう。
そもそもJRまたぎもできないし経路も指定できないエリアごとにしか使えない欠陥を放置してる時点でやる気もないw
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:50:59.89ID:dpV5YaDI
PayPayは時々使うけど、バーコードだけでQRコードを撮影してというのはまだ経験が無い
2023/07/09(日) 12:51:42.38ID:wjpN6HnM
>>96
インフラ側は色んな可能性を考えてるんですよ
一択ではそれがコケたときに危ない
FeliCa、コンタクトレス、QR、顔認証
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:52:59.76ID:JWi+FJmL
>>97
QRコードを撮影するタイプのは、下手すると関係ないQRコードを紛らわせておいて、支払わせる詐欺があるから
読み込んだときに表示される店名を確認することをお勧めする。個人店で使えるメリットがあるけどこの手間が面倒だよなw
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:54:03.56ID:JWi+FJmL
>>98
まあどれがこけてもいいように、まだ切符残してるだろ。結局切符最強なんだよ。
俺のオカンはスイカなんて使わないで切符しか使わないよ。切符がなんだかんだで最強だからねw
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:54:27.22ID:dpV5YaDI
>>63
昔みたいに電車や決済だけなら良かったけど、JR各社でも独自のポイントとか始めてからは、その地域の交通系カードじゃないと使い難いわな
2023/07/09(日) 12:57:37.57ID:kBKEOLoc
QR決済はスマホ操作が必須だからめんどくさい
クレカの物理カードのほうがまだマシ
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 12:58:48.43ID:JWi+FJmL
>>101
関西なら定期をつけるならicoca一択だけど、普通に電車乗るだけならモバイルスイカ+ビューカードで事足りる
チャージもモバイルスイカならネットできるし。ビューカード単体だとアルテがないと死ぬけどその点は楽
2023/07/09(日) 13:02:09.77ID:kBKEOLoc
店舗と決済方法を事前登録しておけば、無言のタッチ決済ですべて完了するサービスはよ頼むわ
なんならマイナポータルで一元管理してもいいぞ
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 13:04:09.77ID:JWi+FJmL
>>104
https://www.youtube.com/watch?v=OS59P5eT7M8
2023/07/09(日) 13:20:08.29ID:5boaGdVn
>>97
システム対応出来ないような個人商店はQRコード書いてある紙を置いてる
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 13:20:47.11ID:dpV5YaDI
>>103
定期じゃなくても、ICOCAポイントの付く乗り方をする人も多いぞ
オートチャージ出来ない時点で、モバイルSuicaのメリットは大幅に落ちる
2023/07/09(日) 13:23:40.31ID:q73NtIZO
>>4
ポイこじやで
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 13:30:04.24ID:ySzWXRBA
>>107
ビューカードなら漏れなく1.5%還元。
icocaポイントはけっこうだが使えるところが限れるなら
ワイは西瓜のほうが便利だと思う。icocaで西瓜は相互利用できるけど
icocaでは相互利用してない鉄道会社は乗れない
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 13:43:26.54ID:rh1XOvs+
>>109
Suicaで乗れてICOCAで乗れない鉄道会社ってあったっけ?
2023/07/09(日) 13:44:04.73ID:T6MNkeM8
退化してて草
まあ端末料金が払えないとか手数料が高くて利益を圧迫するような利益率が低いところが多いんだろうなぁ
稼げない企業が多い日本にはお似合いと言える
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 13:49:14.30ID:rh1XOvs+
>>109
モバイルICOCA+J-WESTカードよりモバイルSuicaの方が良いという事もないんじゃないか
2023/07/09(日) 13:59:21.03ID:1jwQMDpQ
>>110
千葉モノレール
2023/07/09(日) 14:02:54.61ID:wuBdOMqG
>>81
どこの駅から乗って、料金はいくらになるのか
モバイルSuica定期券を利用して定期区間外での乗降車の場合、差額はいくらになるのか

それをSuicaのサーバーは瞬時に判断する
QRコードで差額?
ユーザーがいちいち料金を調べて払うのか?
2023/07/09(日) 14:07:35.84ID:GYQZqxo5
>>114
その部分は同じだろ
QRコードに情報(か情報へのリンク)を乗せてあれば同じことだよ
まぁ色々約束事が必要になるのと情報を全部ネットワーク経由でとるのでスピードでは劣るが
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 14:15:44.76ID:G35Up3YG
iDとPayPayの月の明細を見ると、微妙にPayPayの方がポイントが少ない
どっちも0.5パーセント
iD 20112円の利用で100ポイント
PayPay 11040円の利用で48ポイント
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 14:20:51.76ID:G35Up3YG
>>115
Suicaもネットワーク経由で中央サーバーにするとかニュースで見たような
118名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 14:25:27.23ID:G35Up3YG
東京のラッシュを基準にしたシステムを地方まで持って来ても金がかかるだけ
Suicaも安価なシステムがあれば普及するだろう
2023/07/09(日) 15:07:59.47ID:sH8XZmB6
>>4

その通り。利用者側のメリットは皆無。

だが、導入する店側がオイシイ
2023/07/09(日) 15:09:49.88ID:gjWe6KTc
女だけど最近お財布に1万円札も入れてない 貧乏人ばっかりで、 何度もすらないと商売にならない
10年ぐらい前は10万円ぐらい入れてるバカがいて1回すれば 1月分の生活費ぐらいになったのに

パチンコ店でもしけてる
2023/07/09(日) 16:11:01.69ID:+L0lz9Si
クレカは店にかかる手数料が痛いから導入店舗は限られる
SuicaはITついてけないおじいちゃん用
他サービスの紐付けが色々できるQRがいいに決まってる
2023/07/09(日) 16:11:40.32ID:mbC2jihu
QRコード決済という言い方やめんか?
バーコードが主流だろうに
2023/07/09(日) 16:27:48.52ID:kBKEOLoc
キャリアの回線障害のときはQR決済できなくて焦った
2023/07/09(日) 16:37:38.49ID:Owvb0DV0
Paypay完全制圧が秒読み
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 16:40:36.97ID:Cf97WqXS
>>32
反論になってないぞw
2023/07/09(日) 17:02:10.77ID:EuCr3Ey9
>>122
ハゲはバーコード
QRコードは天然パーマ
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 17:07:43.12ID:b+ZZkG8U
>>18
全額返ってくるとかあるよね。
2023/07/09(日) 17:25:49.09ID:nR7oFdAV
PayPayは支配的な感じがして危険な予感
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 17:31:52.77ID:dnZFKwFz
>>56
規格統一してる国ってどこ?
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 17:37:14.29ID:Nfmm/DPQ
Suicaとクレジットカード
これだけでいいよ
2023/07/09(日) 17:38:29.97ID:qvaSs5li
前機種がおサイフ非対応だったんでPayPay使ってたが、アプリ起動がめんどくさいのでもう使ってない
かざすだけのおサイフケータイが圧倒的に楽だわ
132あみ
垢版 |
2023/07/09(日) 17:40:01.87ID:u0QOLPMw
マイナカードに電子マネー機能付けてデジタル円を始めて欲しいわ
現金は廃止でいいよ
2023/07/09(日) 18:06:15.29ID:TEieXOUq
Qrでもいいんだがレジいくまえに開いといてくれ
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 18:12:03.15ID:mLGwVIOT
QR決済って電子マネーとは違うの?
もうわけわからんわ
2023/07/09(日) 18:17:18.19ID:v7xPZGNU
>>134
電子マネーは、交通系IC、iD、QUICPay、ナナコ、ワオン、楽天EdyのようなFeliCaチップで決済する方式に分類するのが一般的
VISAのタッチ決済などはあくまでもクレジットカードの分類
2023/07/09(日) 18:24:11.83ID:v7xPZGNU
コード決済は銀行ペイやらマイナーなのも含めて種類が多い
だから決済回数が多くなってるんでねえの?
SmartCodeとか多種一括規格で導入してる店舗も多い
2023/07/09(日) 18:29:47.73ID:LrjyoB47
なんか色々なアカウントが紐付け合って、自分でも把握できなくなってきたわ
スパゲティ状態
2023/07/09(日) 18:38:29.43ID:N5E6xsIH
レジ前で店員に値段聞いてからのろのろとスマホ出してもたもた操作ののろまのコード決済が遅すぎる件
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 18:42:42.99ID:Z/98Odpu
>>138
値段聞くまで待つ必要あるか?
2023/07/09(日) 18:44:30.53ID:5KA1NOFO
>>139
>>138が言いたいことを分かってないのか
141名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 18:46:37.31ID:Z/98Odpu
>>140
QRってアプリをワンクリックで出せるからモタモタの意味がわからんしわざわざ値段聞くまで待つ必要もよくわからんわ
2023/07/09(日) 18:48:36.16ID:kBKEOLoc
スマホを出してアプリ起動する手間が嫌なんだよね
クレカなら胸ポケットから取り出すだけでいいのに
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 18:48:57.26ID:Nn2egCcE
クレジットカードやFeliCa電子マネーは日常的に使ってるけど、
コード決済なんて使わないなぁ
2023/07/09(日) 18:49:40.43ID:plojMqMY
それは使う人間の問題では
2023/07/09(日) 18:51:33.58ID:Tk4cWnEq
>>132
やだ
不安要素だらけのカードを買い物には使いたくない
2023/07/09(日) 19:15:50.77ID:SpYMNMgt
定期的にこんなこと言ってるが好きなの使えじゃあかんのか
2023/07/09(日) 19:26:44.02ID:LVep7hBP
QRコードの時代終わったんじゃないの
2023/07/09(日) 19:27:48.83ID:SRdjRdiW
コード決済が一番早い
felica系は一瞬の間が嫌だな
2023/07/09(日) 19:38:24.74ID:5KA1NOFO
普通はレジで順番来るまでに準備しとくもんだが
たまに>>138が書いてるようなのんびりさんがいるんだよな
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 19:42:25.59ID:XgR1SeNe
FeliCa電子マネー決済が一番早い
コード決済系は一瞬の間が嫌だな
2023/07/09(日) 19:46:18.14ID:Tk4cWnEq
おばちゃんツケといて

これが一番速い
2023/07/09(日) 20:15:21.63ID:kBKEOLoc
QR決済の達人に質問なんだが
ドラッグストアのウエルシアでPaypay決済
スマホアプリのWAONとT-POINT両方ポイント付けてもらう場合
どのように行動すれば良いんだ?

気になりすぎて今朝から不眠症が続いてる
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 20:50:51.10ID:P7ZNUsoF
QRは貧乏人向けだからな
2023/07/09(日) 21:21:13.27ID:nR7oFdAV
suica不便
2023/07/09(日) 21:29:44.30ID:AY970weD
そもそもSuica決済は交通決済のおまけだから
2023/07/09(日) 22:07:11.99ID:f6dyPzS1
導入費、設備維持費が高すぎるからな
JRですら未対応の駅は放置し続けてるし
2023/07/09(日) 22:10:09.75ID:aLrr7Zp4
>>152
Tポイントはpaypayに移行できるから。
ウェルシアアプリもあるけど俺はこれ。

会計後にTポイントアプリ起動してバーコードスキャンしてもらう。

PayPayアプリ起動できるボタンあるから押して支払い。これだけ。
2023/07/09(日) 22:23:07.26ID:/DmkoQy3
FeliCaはなんでいちいちチャージしないといけないん?
都度クレカ決済にすりゃいいのに。
159名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 22:25:35.21ID:tYRf94Rg
>>158
都度クレカに決済手数料払うことになるな
2023/07/09(日) 22:29:56.31ID:/DmkoQy3
>>159
あぁ、それでなのか…なるほど
2023/07/09(日) 22:30:11.26ID:s9+Vwq+4
>>158
ビューカード使えばいいじゃん
オートチャージも使えるぞ
2023/07/09(日) 22:32:03.79ID:s9+Vwq+4
>>158
SuicaじゃなくFeliCaの括りか
そんならiD、QUICPayが使えるクレカにすれいい
2023/07/09(日) 22:39:42.30ID:/DmkoQy3
>>162
確かにチャージ不要のクレカにすりゃいいだけなんだけど、楽天カードでポイント還元できないのかなあと。楽天Edyはチャージタイプだし。
2023/07/09(日) 22:43:13.61ID:YY/fJeQ5
>>162
切れ目がなかなかややこしいこよ
FeliCaにもQRにもチャージ要るのはあるし、ポストペイもある
というかそのあたりは全然関連ないんだけどね
SuicaとかPayPayが先入観与えちゃったのかな
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 23:16:21.77ID:/YGzWhpc
>>158
iDとかぐいっぺならポストペイだからチャージいらんし
電車乗りたいなら、関西私鉄のPiTaPaがおすすめ
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 23:18:00.82ID:/YGzWhpc
なんだかんだいっても、JRマタギもできない欠陥SUICAより切符最強なんだよね
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/09(日) 23:55:59.28ID:k8cd20d4
三井住友のOliveを使ってるわ
iDでデビッドモードで使う事が多い
コンビニなどクレカの方が還元の高いとこではクレジットモード

PayPayは、使う機会が皆無に近くなった
決済音を聞いているとクレカのタッチを使う人も増えてきたから、来年辺りからはQRの伸びは少なくなるんじゃね
2023/07/09(日) 23:58:24.02ID:5C+8O5iV
海外だとvisaタッチとかなんだよな。どんどんカード増えてくのうぜえ
169名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/10(月) 00:01:15.09ID:AFcemUTk
>>168
正確にいえば海外はType-AやType-Bだよ。一時期タスポにもついてた。
2023/07/10(月) 02:21:56.72ID:lOPVuG14
クレジットカードは外資がボッタクリ手数料を巻き上げてるからな
プラットホーム利得
googleやappleがスマホでやってることをクレカでやってんのよね
171名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/10(月) 02:37:14.58ID:jwrEB9fa
d払いはポイント1.5%だから使ってる
d払いの電話料金合算払いで、d払いで0.5%とクレカのポイントで1%で1.5%

ステップアップボーナスでさらにポイントアップだけど計算から除外
2023/07/10(月) 04:40:58.13ID:CVg3j9sm
>>166
Suicaは首都圏移動用としてしか考えてないから問題ない
173名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/10(月) 08:48:41.37ID:rd8vXpIk
paypay改悪で何処か変わりたいんだけど、何処がいい?
174名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/10(月) 09:19:50.24ID:WlyUqObK
自営業やってるけどエアペイ、PayPay導入してるけど年間そこそこの手数料かかってる
いらんわ〜
2023/07/10(月) 09:23:53.02ID:mDZnF7dI
ぼったくりだと思えば、店は導入しなければいいし
それを憂いてる消費者はキャッシュレス決済をしなければいい
たったそれだけの話しだよね
2023/07/10(月) 09:29:36.06ID:qyY/uGlV
今どき現金オンリーの店には行きたくないがな
2023/07/10(月) 09:38:44.47ID:L23aPyPu
>>174
なんで現金収入のチャンスなのに
手数料として払ってるんですか(´・ω・`)
2023/07/10(月) 10:15:06.45ID:CzTAQpzh
>>4
コンビニはQR使ってます
2023/07/10(月) 10:40:50.17ID:DXDTXJWK
楽天ペイだと1.5%還元なうえにラクマの売り上げもそのまま使えるしちょくちょく入るよーわからん細かいポイントも無駄なく使えるのよ。メインは楽天ペイになってる。
他社でもっと還元率上げる方法もあるんだろうけと決済手段が多すぎるのが一番めんどい。
2023/07/10(月) 11:14:52.61ID:9TQP/6ow
>>174
エアペイ?
直接契約して手数料交渉だろうがそこは
2023/07/10(月) 12:12:53.67ID:J51dxCKj
レジで現金チャージしているアホはやめてくれ
2023/07/10(月) 12:20:22.45ID:iaEgrl3I
>>166
都民だけど、そもそもまたぐ必要なんて、
年に一回あるかないかの頻度だからそんな事はどうでもいいわ
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/10(月) 12:21:03.52ID:cK/vDHft
どうせモバイル系外してカードだけの集計だろあるいはその逆か
2023/07/10(月) 12:23:25.38ID:USi/OCFE
>>4
店が導入しやすいから使える店が多くなって、それが客にとってのメリットになるだろ。
2023/07/10(月) 12:41:16.57ID:maLKeVhO
現金決済できないホテルとレストランは不倫デートに使えないんだよね
証拠が残るのは絶対ダメ
2023/07/10(月) 13:51:26.49ID:Sv00YqHL
高級時計も買った足跡を残したらルフィに狙われる
2023/07/10(月) 14:03:02.76ID:Crf+t/OS
QR決済はネット障害時に使えないのが弱点かな
2023/07/10(月) 14:57:21.09ID:1/xsH2jF
>>174
エアペイだと手数料2%のペイペイで客が支払ってもリクルートに払う手数料は3.24%のはず
リクルートに中抜きされることを考えたらエアペイやめてペイペイ一本化したほうがいいかも?
2023/07/10(月) 15:13:25.36ID:IHG8iOxs
>>163
グーグルペイでクイックペイに楽天カード設定すればいいよ
2023/07/10(月) 20:00:04.46ID:NcJ7dHrt
>>135
一般的だけど無茶苦茶な分類だよね。
本来iDやQuickPayはクレカに分類すべき。
しかしそうなるとPayPayの後払いは?となるしもうわやや。
191名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/10(月) 20:25:29.51ID:EsgfUVmy
iDとかはクレカのタッチ決済手段だからな
クレカ野タッチも始まって、カード会社によってはiDは冷遇
192名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/10(月) 23:58:27.60ID:x+QzIna5
個人デバイスと店側端末との通信方式と、経済的実質の
決済手段とを区別できない馬鹿だらけ。
2023/07/11(火) 00:04:55.32ID:KHT1hhI0
区別はどーでもいいけどいい加減、決済方法多すぎ問題だろw
194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/11(火) 00:13:49.67ID:WaZ3xTq2
PayPayやめます。
D払いとかauペイでもOK
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/11(火) 01:18:44.82ID:X6pvIdU/
QRは便利だからしゃなくて、還元率が高いから使ってるんじゃね
還元率が同じだとしたらスマホでタッチを使うだろ
2023/07/11(火) 05:29:05.38ID:6KCnmWTK
基本iD、d払い、PayPayの優先順位で対応してるのを使う
ただしiDだと遅い店舗ではd払い
2023/07/11(火) 10:00:10.04ID:dwzeR2tc
>>190
プリペイドなのかポストペイなのかは支払者が把握していればいい事で
店にとって大事なのはどのサービスを使って払ってくれるのかだけよ。
だから無理に分類する必要もない、せいぜいタッチ系と光学系に分けるだけ。
198名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/11(火) 21:46:09.80ID:cT8Om3s/
中国で流行ったものが遅れて日本で流行る
中国に追随すればいい
199名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/12(水) 21:09:14.12ID:jF1ZN0Ut
銀聯カードが流行るのな
200名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/12(水) 21:47:19.47ID:L+bOOdV0
実質的な決済手段と決済アプリのインターフェースの区別がつかない馬鹿だらけ。
2023/07/13(木) 16:01:03.15ID:X6XUielS
ぺーぺーはダイソーと自販機でしか使うてない
202名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/13(木) 19:02:01.83ID:LEhAjA0J
最近、iPhoneのwalletでクレカ選んで決済でクレカ選択すればクレカのコンタクトレス決済できるの知ってからは全てクレカ決済です。
2023/07/13(木) 23:22:20.14ID:uYnipyzo
>>188
たぶん>>174はPayPayはAirPAY通さずに単独で契約してると思う
だからああいう書き方してる
2023/07/14(金) 06:51:26.87ID:aDRgO7GV
>>200
区別はついてるけど分類をどうすべきかというどうでもいい話をしていることすらわからない馬鹿もいるしな
2023/07/15(土) 07:40:07.18ID:CFuAFlEJ
>>4
同意。
ポイント還元以外客のメリット皆無。
PayPayしか使えない店だから仕方なく使ってるだけ。
2023/07/15(土) 08:46:16.07ID:Ee1O/DU4
一時期あんだけ旺盛を極めていたIC系がもはや空気。和音も西瓜もやる気なし
iDやってるドコモはdポイントとd払いに移行してiDはロクなキャンペしないし
ソニービワレが強欲すぎた。これから残るのはクレカとQRだけだろうな?
2023/07/15(土) 10:15:09.77ID:1QHf9Adb
今はクレジットもタッチ決済増えてるし、スマホでもそれができるようになってきてるしで、
利便性の差でQRは中長期的に減ってくと思うけどね。アプリ立ち上がって正常に表示されないと
使えないとか色々致命的すぎるんだよなあ。以前のようなポイントやキャンペーンしなくなってるし
トータルでは赤字で、それをこれから回収するとかバカなことを言ってるようじゃね
2023/07/15(土) 10:27:29.52ID:Ee1O/DU4
>>207
タッチ決済は増えてないと思うよ。セブンが一時期nanacoやめてセブンペイに移行しようとしたし
ドコモもiDはやってるけどもはやD払いにシフトだよ。これの意味するところはフェリカ決済は
手数料がアホらしいということとこれ以上の普及は期待薄という二重のデメリット。QRコードなら
銀行もアホみたいなソニービワレも経由しないで済むのでメリットが大きい。
2023/07/15(土) 10:41:52.31ID:1QHf9Adb
>>208
> タッチ決済は増えてないと思うよ。セブンが一時期nanacoやめてセブンペイに移行しようとしたし
こんご中長期的に増えると言ってるんであって今の話じゃない
そも、まだ出て間もないのに増えてないと断定する意図が分からん
数年前よりは確実に増えてるのは明白だしね

それと、君の話はクレジットカード自体の否定であって、それを理解してるのかね?
今後殆どのクレカがタッチ決済に対応するのに増えない、なんて事があり得るわけがないんだが
クレジットカードが今後も決済の主軸として存在するのは間違いなく、そうである限り、
タッチ決済が増えていくことは100%間違いない。鉄道改札でも利用が普通になれば確定する
2023/07/15(土) 13:33:36.57ID:HpWA/hwa
クレカタッチ対応の改札が各駅に設置されて周知されリャ使う人は増えるよ。
特にテレワーク化とかで通勤しなくなって交通系ICカード廃棄した人も多いから、たまにしか利用しない切符購入組とかは
クレカで通過出来るんなら、そっち使うだろ。
211名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/15(土) 14:02:05.56ID:8Gum84uk
キャッシュレスはいろいろ使って試してるがQRの決済が一番便利
現金より支払いが速ければどの支払いが一番速いとかいう論争は大同小異な話と思ってる
改札を通過する時ならともかくリアル店舗で買い物をする場面ではSuicaの速度面での優位性はほとんどない
2023/07/15(土) 14:49:49.97ID:75SWbaaY
>>206
日本語下手だと何言っても説得力がねえ
2023/07/16(日) 09:51:22.76ID:lvFop3l6
>>211
suicaやクレカよりQRがどう便利なのか判らない
2023/07/16(日) 10:28:38.55ID:cNNIj1mz
>>210
通勤しなくなった人が多いとか、ニートでも無い限り書きそうにないレスだな
2023/07/16(日) 10:55:20.25ID:oQmwxtR9
>>213
待ち受けがQRになってるんでしょw
216名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/16(日) 21:07:52.65ID:g/xKsAJG
インターフェースがQRコードかどうかなんて決済の本質には無関係
2023/07/16(日) 22:45:16.26ID:0SyjeWHJ
>>213
スイカはチャージが面倒で
クレカはサイフからカード出すのが面倒やし店舗によっては暗証番号入力求められるし
まあクレカはQR決済アプリに紐づけしてるから必須ともいえるけど
2023/07/16(日) 23:18:38.10ID:P0PSxkBW
例えばPaypayはクレカやキャリア決済がポストペイで、本人未確認やクレカチャージだとプリペイド、本人確認で現金チャージするとデビット

旧来の電子マネー(電子商品券)という意味ではPaypayは真ん中のケースだけが電子マネー

各種キャッシュレス決済でそれぞれ愚痴ってる奴の結構な割合はそもそもキャッシュレス決済の理解が足りてない恐れのやつが居る
219名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/16(日) 23:33:23.07ID:PgyHME1D
>>217
よく使う店はクレカのタッチ決済に対応してる店ばかりになった
クレカに紐付いてるiDも使えるから、スマホにはVISAとiDを入れてる
だから最近は物理カードなんて出した事もない
220名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/16(日) 23:37:57.76ID:PgyHME1D
決済の形態の統計なのに的外れな事をドヤ顔で言ってる人は何なんだ
2023/07/16(日) 23:53:31.78ID:P0PSxkBW
>>220
『Suica(スイカ)などの電子マネーを初めて超えた」

今のSuicaはほぼ「デビットカード(預金の即時引き落とし)」で「金銭の流通の方法」なのに、QR決済という「決済手続きの通信の方法」と比較してる時点でおかしな話ってことだよ
だからQRシェアトップのPaypayが、「クレカのポストペイ、現金即時引き落としのデビット、電子商品券付与のプリペイド」をすべて含んでるから引き合いに出してる
2023/07/16(日) 23:57:50.46ID:P0PSxkBW
よーするにQR決済という決済の形態で比較するなら「接触IC、NFC、Felica、磁気ストライプスキャン」とかで比較するのが筋
223名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 00:05:20.19ID:rNaQYJ0K
ただのアスペか
2023/07/17(月) 00:14:07.62ID:uynOrCET
どうせ電子マネーはカード型だけの比較やろ。或いはスマホのFeliCaだけか
2023/07/17(月) 00:14:41.24ID:Sb5NiOVL
>>223
自己紹介乙
ものを比較するときには基準をそろえましょうって小学校算数レベルの話だと思うんだが?
2023/07/17(月) 00:18:05.36ID:Sb5NiOVL
>>224
登録すんのメンドイから本文は読んでねぇけど
会員ログインの下のちっさなサムネイル見る限り「カード・電子マネー・QR決済」などと意味不明なグラフが載ってるんだよなー
2023/07/17(月) 00:24:30.73ID:48iaOIba
>>211
なんでSuicaって限定しちゃうんだろ

>>222
言いたいことは分かるけど、間違いなく不毛なレスバになるからやめとき
2023/07/17(月) 00:24:35.76ID:uynOrCET
>>226
> 会員ログインの下のちっさなサムネイル見る限り「カード・電子マネー・QR決済」などと意味不明なグラフが載ってるんだよなー
何が言いたいのか分からんが、カードは普通にクレカだろ
電子マネーは分けてるか、カード型のみの集計である可能性はそれだけでは分からない
2023/07/17(月) 00:28:17.36ID:Sb5NiOVL
>>228
それだとNFCタッチ・コンタクトレス系クレカは何に分類すんのという話になるし
QRはさっきから何回も言ってるけど「クレカも電子マネーもデビットも含む」から猶更意味不明な集計になってるでしょ
230名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 00:28:28.97ID:+wKTZ9OU
>>225
本質より些細な事が気になる人はだろ

クレジット、デビッド、電子マネー、コード決済、の割合の話なんだから、些細な事はどうでも良い事
2023/07/17(月) 00:32:01.31ID:Sb5NiOVL
ついでに言えばプリペイド電子マネーでも比較的マイナーなやつだとバーコードスキャンや磁気ストライプもある

すべてにおいてどういう集計なのか皆目見当つかない結果が「QR決済と電子マネー」っていう比較の仕方に表れてるのがヤベェなって話
2023/07/17(月) 00:32:18.40ID:sAR9oiHr
>>230
PayPayに紐付けたクレカ(実はデヒット)で払ったらどれでカウントされるんだ?
2023/07/17(月) 00:34:28.80ID:8zDZuAye
QR は外人から金を巻き上げるのに仕方なくやり始めた制度であって、提供している会社は利権乞食で利用者はポイントに騙されてるばかばかりだからなw
234名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 00:42:26.90ID:+wKTZ9OU
>>231
元は経産省の統計
役所は定義付けはしっかりしてるから、経産省を漁ってみたらいいんじゃないか
>>232
店でコード決済したならQRだろ
2023/07/17(月) 00:43:26.20ID:uynOrCET
>>229
> それだとNFCタッチ・コンタクトレス系クレカは何に分類すんのという話になるし
別にそれもクレカに分類すればいいし、別に分類しても構いませんが
要は(特に電子マネーを)一見少なく見せれば良いんであって、
2023/07/17(月) 00:44:40.16ID:Sb5NiOVL
>>234
もっと混乱に陥れる結果が見つかりました
やっぱ政府は終わってるなw

www.meti.go.jp/press/2023/04/20230406002/20230406002.html
237名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 00:54:38.80ID:+wKTZ9OU
>>236
一人で混乱してるみたいだが、それのどこに定義が載ってるんだ?
2023/07/17(月) 00:56:47.31ID:Sb5NiOVL
脚注の出典見て何とも思わない人と語ることは何もないわな
239名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 01:01:14.37ID:+wKTZ9OU
動向の調査を技術的な統計と思ってる人が居るみたいだな
2023/07/17(月) 01:05:18.58ID:Sb5NiOVL
動向の調査なら統計の技術的な話は一切いらないと思ってる人が居るみたいだな
2023/07/17(月) 11:55:15.35ID:9UNSzYPC
自分がバカじゃないと思ってる人が居るみたいだな
242名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 14:35:47.14ID:rpUne5xT
7月16日(日)のNHKの「台頭する“第3極” インドの衝撃を追う」
という番組を見て、愕然とした。
すでにインドでは個人の識別のために眼の虹彩などをディジタル化で
登録して誰でも簡単に銀行の支店などない地域でも金をもらえる。
そしてこのシステムをアフリカやその他の後進地域に無料で提供して
インド式ディジタルシステムを世界的に広めている。
今の調子だと日本なんて、アッという間においてけぼりを食らうぞ。
日本では生体認証の義務化なんてできないだろうが、せめて
個人IDくらいは100%できるようにしないとインドだけでなく
エチオピアやスーダンなどからも、笑われるようになりかねない。
243名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 14:37:22.88ID:sHS0BoV+
店舗での支払い形態の調査だとしたら、>>135が端的だろうな
PayPayなど内部での支払い方法は、店舗での支払い形態に関係ない
244名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 14:51:39.31ID:GNQAE4de
>>236
それ見ると2010年から載ってるな
2010年はクレカのタッチもPayPayなどのQRは存在しなかった
クレカのタッチはクレカに分類するとして、QRは2019年あたりから分類を追加しただけだろう
245名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 15:18:41.41ID:yEygn/oa
QRは、と言ってもPayPayしか使った事はないが、
キャンペーンなどで還元が良い時は使うけど、通常だとクレカの方が還元が良い
スマホでタッチの方が楽だし損してまでPayPayを使う理由は無いわ
ヤフオクで使うくらいかな
246名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 15:50:23.50ID:TeTGnkJL
>>242
ちなみにPayPayは中国AlipayではなくインドのPaytmがベースね。
2023/07/17(月) 17:53:26.51ID:bqCaMFLt
ポイント還元でpaypay使ってたが、今月はANA PAYでキャッシュバック狙い。
1番お得なキャッシュレスを使ってるだけだろ。
田舎行くと、未だに現金でモタモタ払ってる奴が多くて苛つく。
2023/07/17(月) 18:51:59.30ID:vGe3gH1v
>>244
そうなると問題は
電子マネーが前払い決済から資金移動業まで含む法改正を含んでるんで
んじゃ決済の方法を調べてるのか決済による資金の移動を見ているのかがさっぱりわからなくなるんだよな
2023/07/17(月) 19:06:40.58ID:vGe3gH1v
ここを問題視する理由は、
実際問題、西日本で有力なスーパーチェーンのイズミ・ゆめタウンが発行する電子マネーが
現実としてスマホアプリのQRと磁気ストライプの物理カードで「ICレス電子マネー」っていう事実があるから
しかもセブンイレブンと提携してるから西日本のセブンイレブンでも一部使えたりする

法改正を前後してそもそもの電子マネーの定義をもっと真剣に考えるべきだったと思うわ
250名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 19:18:16.09ID:10D0PfUj
>>249
そんな聞いた事もない電子マネーで統計の数字は変わらないだろ
2023/07/17(月) 19:22:53.67ID:vGe3gH1v
>>250
「お前が」聞いたことないってのは単なるあなたの感想ですよね?という
2023/07/17(月) 19:34:07.64ID:vGe3gH1v
ついでに言えば
イズミは小売業ランクで売り上げ11位、売上高約7300億円、営業利益約380億円企業やで
253名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 19:35:29.27ID:SXMLeDXS
アプリ起動とかモタモタスンナやボケ
2023/07/17(月) 19:41:47.58ID:qCJv7VbX
>>249
ゆめタウンって聞いたことはあるけど西日本ローカルじゃないの?
255名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 19:45:52.07ID:rATTXj/+
>>4
メリット無いどころか、株式上場して数十年先の利益の前受けを孫正義が得るだけ
256名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 19:48:31.06ID:gpv0D/0x
>>252
売り上げ高じゃなくて、その電子マネーの国内普及率はどれくらいなんだ?
2023/07/17(月) 19:49:30.18ID:vGe3gH1v
>>254
西日本ローカルだけど小売りとしての売り上げ規模は全国的に見てもかなりでかいぞ
258名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 19:56:44.47ID:gpv0D/0x
Suicaなども含めローカルな電子マネーは、右下下がりだろうな
10年以上前なら全国的な電子マネーの普及は少なかったから存在価値はあったが、今は電子マネーもクレカもQRもある
259名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 20:00:57.44ID:b67Bxuna
d払いはステップボーナス終了するから、使うやついなくなると思うよ。
明らかにiDの方が使い勝手いいし
2023/07/17(月) 20:12:14.57ID:J+zam2g3
>>3
自分とこの住民だけじゃなく周辺自治体からも買い物客が押し寄せて買い物してくれるから
不必要なモノまで買ってくれるだろうし食ってくれたり泊まってくれる
カネさえ落としてくれれば地産地消できて一次産業も潤うし国税じゃない地方消費税も入湯税も宿泊税も取れる
しかもデータ契約で人件費とかの経費圧縮出来るし予算上限管理も出来てキャンペーン前倒し終了も確実に出来る
2023/07/17(月) 20:14:28.60ID:vGe3gH1v
>>256
そういう細かいデータってどこもないんだよね
参考程度に累計発行枚数は約900万枚位
Suicaが2021年で8800万枚
西日本ローカル小売業の電子マネーが関東圏の乗車券兼ねた電子マネーの10分の1の累計発行枚数が多いか少ないかは知らんし用途が違うからよくわからんな
262名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 20:14:49.65ID:rATTXj/+
>>24
株式上場して株売りまくって、そこからサービスも何もしなくなり廃れていく運命。ただ株を売り抜けた分の利益の確保はするからPayPay的には成功でしょう。
263名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 20:16:06.53ID:rATTXj/+
>>213
みんなポイントに釣られてるだけ。
2023/07/17(月) 20:16:44.32ID:qCJv7VbX
>>257
ほら、Suicaでさえ>>258にローカル扱いされてるぞ
2023/07/17(月) 20:20:12.27ID:qCJv7VbX
>>263
ただ、設定しおすのが面倒、とかでそのまま使い続けるヤツがそこそこいるんだよね
ドコモに残ってる大量のジジババ
先週の5ちゃんねる騒動でtalkに流れたJaneStyle使い
とかと同じ
266名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 20:27:18.22ID:/SBmmiAx
関東大震災が起き、大規模大停電が長期間続くと電子マネーなんか何の役に立たんぞ?
 
2023/07/17(月) 20:33:57.34ID:y11pelni
電子マネーの一部だろQRって
2023/07/17(月) 20:34:26.93ID:qCJv7VbX
>>266
その主張、あきた
現金も持ってるんだよ
269名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 20:34:48.70ID:ZO/jeyOV
最近レジの精度が上がってQRがクレジットより早い
270名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 20:36:15.67ID:ZO/jeyOV
>>267
QRはただの決済手段であって電子マネーじゃない
2023/07/17(月) 20:40:47.82ID:vGe3gH1v
>>264
「全国にあって全国トップ売上高」のイオンのWAONが去年で9000万枚突破した位なのになにいってるの?という
ローカルかどうかという字面に釣られて数字が読めなくなる人は大変だね

調べた次いでだと売上高も累計発行枚数も概ね10分の1位だから
年間利用金額は同レベル決済比率だと仮定すれば年間2000億円だな
2023/07/17(月) 20:43:18.82ID:qCJv7VbX
>>271
はいはい
273名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 20:52:48.60ID:rATTXj/+
>>266
現金➕電子マネー。
2023/07/17(月) 21:06:39.61ID:nxok/Af+
iD単体の物理カード使ってるヤツおる?
275名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 21:10:02.02ID:WnmblESm
>>264
昔と違って、JR各社が独自のポイントやサービスを始めてからはSuicaはローカルなもの
Suicaを持っていてもICOCAの割引やポイントは貯まらない
電車に乗るのには使うけど、物販だと他に良いのが沢山あるから押される
276名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 21:10:42.00ID:QdhjwP4P
QR決済だけでいいよ

スマホでiD、edy、Suicaなんか誰が使ってるねん
さっさと消えろ
277名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 21:18:04.95ID:WnmblESm
>>276
QRは一番利便性が低いから真っ先に消えるだろう
2023/07/17(月) 21:20:31.72ID:vGe3gH1v
>>275
交通系のみならず、Felica系電子決済はその筋の識者をして「未来はない」と言わしめた始末だからねぇ
マジでどうするんだろうな

k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ishikawa/1454407.html
2023/07/17(月) 21:28:48.79ID:ALcFIA6Y
>>214
うちとか原則恒久的にテレワークに切り替わったしな。うち以外にも、そういう所は意外と多いんだよ。
コロナ規制解除された途端に出社強要されたような会社とか、そもそもテレワーク不可な所には悪いけど。
たまの出社時に電車乗ったら、コロナ以前に比べて混み具合が全然違ってるしな。
2023/07/17(月) 21:31:32.75ID:ALcFIA6Y
>>254
うちの田舎の方にも、ゆめタウンあるけど大人気だぞ。
じじばば含めて基本としてはwaon使ってるけどな。
と言うか、田舎の方の地方スーパーとかが全部イオン傘下になってたりして日頃からwaon使うようになってるから
じじばばのwaon使用率高いぞ。
2023/07/17(月) 21:32:17.20ID:36DDRln7
>>274
昔使ったことがある
クレカ作ったときにiDもつけれたのでつけた
で、1回だけ使ったことがある

>>275
この手のスレで「Suica」って書く人って、
a) 交通系ICカードの代表として、分かってSuicaって書いてる
b) 日本中でSuicaで通じると思っている( まるで日本全国で「8CHをつければフジテレビ」と思い込んでるような)
どっちなんでしょうね
大多数はb)な気がしますが証拠がありません
282名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 21:43:44.47ID:WnmblESm
モバイルSuica至上主義者は居るからな
このスレでも遡れば居る
2023/07/18(火) 08:02:26.66ID:kRR+czSR
こんなスレに来るようなヤツには通じるだろ
2023/07/18(火) 08:13:25.39ID:mdAj4dKM
>>279
意外に多くても絶対数が少ないのが現実
2023/07/18(火) 12:23:14.98ID:yB/zNg21
>>283
最近は一般の方もこの板によくお越しになられてるようですよ
Suica=交通系電子マネーな人はこの板だけじゃなくてどこそこにいますね
もう少し重症なiPhone=スマホな方もおられますが
286名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/19(水) 13:43:00.75ID:4xfssmPQ
QR コード決済には電子マネー型とデビットカード型がある?
287名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/19(水) 15:36:36.90ID:l82fKj7k
利便性だけで20年間上から目線であぐらをかいてるうちに、たった4年で見上げる存在になってしまったな
2023/07/19(水) 18:51:52.63ID:JGp9tjxc
>>286
ある
というかPaypayが最たる例で
あと払い(クレジット決済)、マネーライト残高払い(プリペイド電子マネー)、マネー残高払い(資金移動業口座からのデビット)全部入り
289名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/19(水) 21:26:26.00ID:4ZOErkQ7
貧乏決済
290名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/19(水) 21:27:36.47ID:4ZOErkQ7
>>288
社会的弱者向けビジネスって儲かるよね
2023/07/19(水) 21:35:53.60ID:AKkjCwlu
マイナポイントのお陰でしょばからしい
292名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/19(水) 22:27:26.21ID:bqn3E8I3
QRコード決済とタッチ決済の違いの本質は何?
それともそんなこと関係なくてQRコード決済をスマホでの決済と同義で使ってる?
2023/07/19(水) 23:28:13.37ID:oGMjZjFZ
QRコード決済→バーコードリーダーで読む
タッチ決済→NFCリーダーで読む

全然別物だと思うんだが?
2023/07/20(木) 16:13:25.69ID:i085pvGz
>>88
電子マネーは財布の中に持ち歩く人多いけど、QR決済はスマホを持ち歩く人に便利だからな
2023/07/21(金) 06:25:10.14ID:UG+/w9B5
>>294
ちょっと何言ってるかわかんない
296名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/21(金) 18:57:45.29ID:AqEuBhBB
俺もよくかからんけど、どうせ負け惜しみだろ
297名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/21(金) 18:58:30.04ID:AqEuBhBB
俺もよくわからんけど【訂正】、どうせ負け惜しみだろ
2023/07/21(金) 22:38:49.07ID:IhcvczDt
>>153
そうなのよ、俺貧乏だから、昔イオンカードの20%還元キャンペーンの時にd払いの20%
2023/07/21(金) 22:40:04.79ID:IhcvczDt
>>298
キャンペーンで50万円利用で20万円還元してもらったさ
2023/07/22(土) 08:23:42.49ID:1HJ2yjMK
外国旅行者が利用できるのはとてもいいね QRコードの決済(? アプリ?)連携
連携だと課税、規制とかできそうだし
301名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/22(土) 19:26:55.60ID:Zr5+zwVM
>>153
何言ってんだ?コロナ前のアベノミクス全盛期だった超絶好景気日本に貧乏人なんかいるわけないだろ
2023/07/23(日) 00:53:02.83ID:V1D43VwI
>>4
日本発テクノロジーってことで国をあげてのゴリ押し、補助金出てる?
ほんと余計な手間が増えるとこに、QRが導入されてて迷惑なんだよな

国策で生産性を落とす、利便性を落とす、ほんと日本社会ってのはそこかしこに
「制度や仕組みありき」で、結果的に利便性を落としたり、生産性を奪ったり、国民の労力と時間を
奪ったりすることに無頓着過ぎる
制度と法律がほとんどそんな感じでスパゲッティになってるから、少子化対策なんて進みようがない
少子化に逆行する政策(家庭や個人の所得、労働、時間リソースを奪って企業利益に付け替える)
を粛々と実行して来た30年だっというのに。 本当にそれが理解できない政治家と官僚は無能の極みとしか言いようがない。
2023/07/23(日) 16:45:04.62ID:LuLd6Ofz
>>302
日本より中国でいち早く普及したのにw
まあ日本政府が中国に影響できるようになったなら喜ばしいけど
2023/07/29(土) 23:51:25.67ID:lArs1l31
まだ電子マネー使ってる奴いるんだ
早くQRコードに変えろよ
2023/08/09(水) 08:59:03.27ID:Iz3ZdntZ
QR決済ってネット障害中は使えないんだっけ?
電子マネーの方が便利やん
306社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/10(木) 18:07:51.08ID:y3bCDb/5
>>305
PayPayが「そんな時でも使えるようにする」とこないだ発表しました
大嫌いなPayPayを否定する材料が一つ潰されました(^_^;
307名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/08/23(水) 19:30:22.29ID:tspWRYA5
電子決済でも日本ってガラパゴス化したな
欧米だと電子決済はクレジットカードのタッチレス決済のみになりつつあって現金も呑み込まれた
電子マネーとかQR決済とかほぼ存在してない

日本はどちらかというと中国に近いな

便利さとかスピード化とか省力化で言えばクレジットカードのタッチレス決済が圧倒的に便利
アプリ経由のQR決済はむしろ現金決済よりも時間がかかることすらあるし
2023/08/23(水) 19:42:27.98ID:ZNNRw65S
裏でこっそりと浸透していくクレカのタッチ決済
でも日本でQRコードが普及したのは導入コストがどうこうより先行投資的なバラマキ連発のおかげだと思う
スーパーやらコンビニも導入してもらうためにやらポイントUPをクーポン連発してるし・・・
2023/08/29(火) 22:13:02.12ID:YuyiYdz8
モバイルSuicaが速くて気に入ってる
最高2万までしかチャージできないけど
せいぜいバス・地下鉄やスーパーで買い物程度なので十分
2023/08/30(水) 12:00:30.14ID:hUqibfZ4
>>309
事前にチャージするのが嫌だわ。支払いはポストペイに限るね。
2023/08/30(水) 12:18:51.48ID:1JtMvxAd
ポストペイのiDやQUICPayがSuicaと同様の速度だし楽だよね
2023/08/30(水) 12:46:55.83ID:3jDEW4lK
>>2

QRコードは1994年に日本で誕生しました。

日本関連の商品をすべて廃棄する店主に中国ネット民「QRコードも処分しな、日本人の発明だから」
https://www.recordchina.co.jp/b919638-s25-c30-d0052.html
313名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/08/31(木) 08:15:27.23ID:RIm+ZzuF
三井住友のカードだとコンビニとか8%ポイントがつくとかのメールが来るが全然使ってない。
わざわざ高いコンビニで買わないし。
314名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/08/31(木) 08:17:39.04ID:RIm+ZzuF
こういう規格の林立が日本は多くて、そのうち全部が衰退する。
クソ業者が粘りすぎるんだな。
315名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/08/31(木) 08:21:13.15ID:RIm+ZzuF
>>117
いま切り替え中
316名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/08/31(木) 08:21:51.55ID:RIm+ZzuF
>>120
死ね
2023/09/03(日) 08:49:33.00ID:nC+JHY/i
スマホ決済の利用者満足度、モバイルSuicaが初の首位。オリコン調査
ttps://news.livedoor.com/article/detail/24915359/

だそうです
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況