キャッシュレス決済でQRコードが存在感を高めている。キャッシュレス推進協議会が7日発表した2022年の利用動向によると、QRコードの決済回数は前年比4割増の約70億回でSuica(スイカ)などの電子マネーを初めて超えた。取扱高も超えており、導入のしやすさやポイントを武器に電子決済の勢力図を塗り替えている…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2442O0U3A620C2000000/
QR決済、利用額・回数で電子マネー超え 変わる勢力図 [HAIKI★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
2023/07/08(土) 20:25:15.85ID:1cEIrsbT2023/07/08(土) 20:47:26.48ID:HHr/NTkz
中国様ぁ~ってかw w w w w
2023/07/08(土) 20:54:17.62ID:JNg6/cyi
QRコード決済会社のために何故か税金で地域限定キャッシュバックキャンペーンやってるのが謎すぎる
2023/07/08(土) 21:04:11.61ID:1XESScLb
タッチ決済使わずQR使う奴は頭おかしいと思ってるわ
メリット皆無やろ
メリット皆無やろ
5名刺は切らしておりまして
2023/07/08(土) 21:11:13.08ID:EjPBxsti >>4
対応店舗数が違うってことだろう
対応店舗数が違うってことだろう
2023/07/08(土) 21:12:34.54ID:3/LQ/o6D
使ったらポイント増えるんだよな
2023/07/08(土) 21:17:07.35ID:jnrc6skV
QR決済は電子マネーじゃないのか
意味分からん
意味分からん
2023/07/08(土) 21:19:59.31ID:jnrc6skV
>>4
スーパーとかタッチ決済はいちいち端末に入力する店舗だとバーコードの方が速かったりするので適宜使い分けてる
コンビニでスマホの画面見せてる奴はバカなんだなと思って見てるが現金出してる奴よりはマシ
スーパーとかタッチ決済はいちいち端末に入力する店舗だとバーコードの方が速かったりするので適宜使い分けてる
コンビニでスマホの画面見せてる奴はバカなんだなと思って見てるが現金出してる奴よりはマシ
2023/07/08(土) 21:22:59.27ID:HEtBZ1Fv
電子マネーって種類多すぎてもう分からん。
10名刺は切らしておりまして
2023/07/08(土) 21:26:22.46ID:ja5KvAXy >>4
QR以外で3割や5割ポイント付くサービス教えてくれ
QR以外で3割や5割ポイント付くサービス教えてくれ
2023/07/08(土) 21:36:37.89ID:iX41Bvq6
PayPayが他社クレカ締め出すまでの命
2023/07/08(土) 21:38:04.74ID:hwpyt3Yk
コンビニはセルフだとバーコード楽なんだよな
2023/07/08(土) 21:38:41.08ID:fyswqEZv
まあ、便利だしね
2023/07/08(土) 21:42:32.56ID:BxoyntXw
100均もスーパーもコード決済使えるから便利だわ
15名刺は切らしておりまして
2023/07/08(土) 21:42:39.27ID:euHhb/rw2023/07/08(土) 21:44:43.23ID:XJMVqSLj
>>4
世間の流れに乗れないおじさん
世間の流れに乗れないおじさん
2023/07/08(土) 21:45:08.58ID:3/LQ/o6D
交通系の電子マネーは電車通勤してないやつにとってはマジで空気だから
18名刺は切らしておりまして
2023/07/08(土) 21:46:41.24ID:crSfTdEm >>10
5割もポイントの付くQR決済を教えて
5割もポイントの付くQR決済を教えて
2023/07/08(土) 21:58:48.16ID:dHZpyUXA
電子マネーは上限あるし面倒くさい
2023/07/08(土) 22:01:10.43ID:TFhp9oKH
2023/07/08(土) 22:02:35.62ID:dAMrLC+N
>>4
お前が頭おかしい
お前が頭おかしい
2023/07/08(土) 22:05:18.80ID:dAMrLC+N
>>8
今どきコンビニアプリ表示と同時にコード決済がデフォなんだわ おじいちゃん
今どきコンビニアプリ表示と同時にコード決済がデフォなんだわ おじいちゃん
23名刺は切らしておりまして
2023/07/08(土) 22:16:32.96ID:W7/CkMhh PayPayのメリットは思いつかない
使えるとこが多いといっても、行くとこは電子マネー使える店ばかりだわ
だから最近は入れてるだけで使ってない
使えるとこが多いといっても、行くとこは電子マネー使える店ばかりだわ
だから最近は入れてるだけで使ってない
2023/07/08(土) 22:17:28.84ID:vsgL7ogD
孫正義の商売はいつも同じ
ネットプロバイダーやった時も最初だけ目が覚めるような魅力的な条件で客を集めて、しばらくほとぼり冷めてから条件を変えて客からしぼり取る
PayPayももう大盤振る舞いの時期は終わった
ネットプロバイダーやった時も最初だけ目が覚めるような魅力的な条件で客を集めて、しばらくほとぼり冷めてから条件を変えて客からしぼり取る
PayPayももう大盤振る舞いの時期は終わった
25名刺は切らしておりまして
2023/07/08(土) 22:18:56.37ID:W7/CkMhh26名刺は切らしておりまして
2023/07/08(土) 22:36:57.92ID:W7/CkMhh PayPayは0.5パーセントのポイントが付くんだっけ
でも一会計ごとに200円に1ポイントなので190円の物を買ってもポイントは付かない
クレカなどは1ヶ月で計算するから一会計が少額でもポイントは付く
クレカのポイントが0.5パーセントとしたら、実質はクレカの方がお得
でも一会計ごとに200円に1ポイントなので190円の物を買ってもポイントは付かない
クレカなどは1ヶ月で計算するから一会計が少額でもポイントは付く
クレカのポイントが0.5パーセントとしたら、実質はクレカの方がお得
27名刺は切らしておりまして
2023/07/08(土) 22:45:59.05ID:D+o/747c キュッ キュッ キュッ QR♪
2023/07/08(土) 23:24:14.99ID:WRiJ2afj
>>16
流れに乗って死ぬまで生きるだけの人生乙
流れに乗って死ぬまで生きるだけの人生乙
2023/07/08(土) 23:25:24.78ID:WRiJ2afj
>>22
単純に頭が悪いんだろうな、若いのに気の毒
単純に頭が悪いんだろうな、若いのに気の毒
30名刺は切らしておりまして
2023/07/08(土) 23:36:14.04ID:ja5KvAXy >>18
ペイペイは花王なんかのキャンペーンと地域3割キャンペーン被ると5割は今もやってるだろ
ペイペイは花王なんかのキャンペーンと地域3割キャンペーン被ると5割は今もやってるだろ
2023/07/08(土) 23:48:23.92ID:6XvRFl4y
>>26
カードによるだろ。
クレカはお店が払う手数料が高いので裾野まで広がりにくい。
お店にとっての導入しやすさと手数料の安さでQRが一歩前に出てる。
結局、使えないと広まらないんだから。
投資家目線だったら当然QRに投資するだろう。
カードによるだろ。
クレカはお店が払う手数料が高いので裾野まで広がりにくい。
お店にとっての導入しやすさと手数料の安さでQRが一歩前に出てる。
結局、使えないと広まらないんだから。
投資家目線だったら当然QRに投資するだろう。
32名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 00:00:29.97ID:zuknRqa82023/07/09(日) 00:49:03.98ID:baJiO55C
今はiD中心だわ
iD以外だと
コンビニとかはスマホでタッチ決済したら7%ポイントバック
PayPayは某銀行のデビットカードが6%還元、今月まで
PayPayはチャージやPayPayカードの後払いなら楽なんだろうけど
iD以外だと
コンビニとかはスマホでタッチ決済したら7%ポイントバック
PayPayは某銀行のデビットカードが6%還元、今月まで
PayPayはチャージやPayPayカードの後払いなら楽なんだろうけど
2023/07/09(日) 01:02:06.09ID:tY7cZ2wF
ポイント改悪したしIDに戻るか
2023/07/09(日) 01:47:57.97ID:A2N3lEJ2
改札の利用回数ぬけるんだ
すごいね
すごいね
2023/07/09(日) 02:06:51.35ID:aLrr7Zp4
2023/07/09(日) 02:16:26.02ID:EsygsRYc
途上国にふさわしい文明レベル草
2023/07/09(日) 02:37:22.26ID:kXDxp9sW
楽天ペイだが、月600ポイント貯まってる。3ヶ月毎に行く、くら寿司の支払いに使ってる。おかげで毎回500円ぐらいの現金払いかな。
2023/07/09(日) 02:45:12.80ID:Ra9iug94
クレカでなく電子マネーか
40名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 02:56:08.66ID:sJUT1Za+ 電子マネーアホだろ・・あんだけ便利だったのに、アホな規格多すぎなんだよ。
七個、エディ、西瓜、和音、iDとかもうね・・ソニビもやる気無くしてしまったしね
最初からJR東と組んで、エディで電車でもなんでも乗れるようにしてたら天下とれてたのにw
七個、エディ、西瓜、和音、iDとかもうね・・ソニビもやる気無くしてしまったしね
最初からJR東と組んで、エディで電車でもなんでも乗れるようにしてたら天下とれてたのにw
41名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 03:05:33.91ID:sJUT1Za+ suicaも消える運命だろう。そもそも短距離でしか利用できないっていまだに長距離の
普通列車で移動したかったら切符で経路を指定するってなんためにsuicaなんだよ。JRマタギもできない
そのJR東も顔認証やらの実証してsuicaを葬り去る気だろうなw
普通列車で移動したかったら切符で経路を指定するってなんためにsuicaなんだよ。JRマタギもできない
そのJR東も顔認証やらの実証してsuicaを葬り去る気だろうなw
42名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 03:09:32.69ID:St6ofG51 消えたら考えるよ
2023/07/09(日) 03:12:26.74ID:oyw9diRR
PayPay 楽天Pay d払いをバランス良く使ってるが
「QRコード決済」は殆どなく、大半が「バーコード決済」なんだが。15対85ぐらいの比率かな。
少額決済は、クレカのコンタクトレス(タッチ決済)も増えてきてるから、コード決済ばかりが今後も増え続けるとは思えない。
クレジットの物理カード挿し込みも、そんなに時間かからなくなってるし。
「QRコード決済」は殆どなく、大半が「バーコード決済」なんだが。15対85ぐらいの比率かな。
少額決済は、クレカのコンタクトレス(タッチ決済)も増えてきてるから、コード決済ばかりが今後も増え続けるとは思えない。
クレジットの物理カード挿し込みも、そんなに時間かからなくなってるし。
2023/07/09(日) 03:12:42.46ID:nmM+hKqQ
45名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 03:22:22.52ID:43ksAUw/ 時々電車に乗るためにICOCAは持ってるけど、物販で使おうとは思わないな
2023/07/09(日) 03:25:18.85ID:ca2xWE1t
ポイントつかなくなったら即やめるわ
面倒くさいしな
面倒くさいしな
2023/07/09(日) 03:38:10.68ID:aLrr7Zp4
>>46
ポイントは集めるものだぞ無能かよ。
ポイントは集めるものだぞ無能かよ。
2023/07/09(日) 03:42:37.70ID:IpjxQc3v
2023/07/09(日) 05:55:28.48ID:ftkIgQYu
マーケティングオプションが多いのと請求書なんかに対応できたからだろうな。
ただ信頼性と速度は落ちる
ただ信頼性と速度は落ちる
2023/07/09(日) 07:20:58.39ID:NMXG9fZL
何でもケータイ
いずれシッペ返しを食らうときが
いずれシッペ返しを食らうときが
2023/07/09(日) 08:03:10.82ID:RrBiFUWu
大手QR決済なんか全部赤字だろ失敗だよ
52名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 08:05:31.78ID:St6ofG51 関わってる広告代理店は特需で大儲けだよ
2023/07/09(日) 08:06:24.03ID:DqUa0NzG
>>3
地域振興券を発行するよりコストがかからんからな
地域振興券を発行するよりコストがかからんからな
54名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 08:10:22.96ID:St6ofG51 誰でも使える地域振興券よりはるかに効果薄いでしょ
2023/07/09(日) 08:16:46.12ID:49tJX2fu
電子マネーとか乱立しすぎておじさんにはついていけない
クレカとスイカしか使ってないわ
クレカとスイカしか使ってないわ
56名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 08:18:55.03ID:St6ofG51 日本が衰退したのは国内で規格を統一できなかったから
2023/07/09(日) 08:37:41.50ID:IFDs9zrR
PayPayはそれしか使えない所が結構あるから、クレカ連動させて、ありがたく使わせてもらってるわ
58名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 08:47:17.58ID:PSOO1faS タッチ決済使える店が増えてきたからもう良いや
最初の頃のばら撒きはありがたかったよ
最初の頃のばら撒きはありがたかったよ
59名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 09:37:15.75ID:/A12Zs46 >>26
今月までこれだったわ
6%還元「あおぞら銀行Visaデビットカード」をAmazon、PayPayで使ってみた – 注意点も解説
https://otona-life.com/2023/02/06/156679/amp/
今月までこれだったわ
6%還元「あおぞら銀行Visaデビットカード」をAmazon、PayPayで使ってみた – 注意点も解説
https://otona-life.com/2023/02/06/156679/amp/
2023/07/09(日) 09:44:10.88ID:SRdjRdiW
コード決済のほうが早いし何よりキャンペーン一つもやってるし機種変もらくらくだしな
61名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 10:07:55.03ID:6fthpQYJ paypayのボーナスタイム終わったから携帯も乗り換えて終わらせたわw
62名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 10:16:31.97ID:/A12Zs46 地方の飲食店に行くと顕著だけど、クレカはダメだけどPayPayはOKっていうところがたくさんあるからな。
2023/07/09(日) 10:19:07.87ID:EuCr3Ey9
Suicaは東京モノで関西では使いにくいからなー
2023/07/09(日) 10:21:14.60ID:+PFXJua5
>>17
これな。
これな。
2023/07/09(日) 10:23:26.17ID:EuCr3Ey9
>>17
そーなんよマジコレほんコレ
そーなんよマジコレほんコレ
66名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 10:26:15.96ID:Sop+3p6b プリペイド型電子マネーはチャージの手間がな…
クレカとかQUICPayとかPayPay(オートチャージ設定)使うわってなる
オートチャージといえばSuicaオートチャージはビューカード保有かつ改札通過時しかできないのがネック。他社クレカもしくは銀行口座対応してでネット回線でオートチャージできるようにしないと。
クレカとかQUICPayとかPayPay(オートチャージ設定)使うわってなる
オートチャージといえばSuicaオートチャージはビューカード保有かつ改札通過時しかできないのがネック。他社クレカもしくは銀行口座対応してでネット回線でオートチャージできるようにしないと。
2023/07/09(日) 10:45:17.86ID:aFQti/TY
2023/07/09(日) 10:53:34.85ID:ajRPQ9dC
>>66
スイカは楽天ペイと紐づけると夜間自動チャージってのが始まってて便利
金額がいくら以下になってるといくらチャージするってのを設定できる
夜間にチャージするから万円単位の買い物を日々使うなら向いてないけどな
スイカは楽天ペイと紐づけると夜間自動チャージってのが始まってて便利
金額がいくら以下になってるといくらチャージするってのを設定できる
夜間にチャージするから万円単位の買い物を日々使うなら向いてないけどな
69名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 11:00:53.22ID:N71HhCy8 QRコードとひとまとめにしてSUICAと比べてるんじゃないの?
2023/07/09(日) 11:10:59.03ID:RZX84X9J
>>69
どうしてSuicaなの?
どうしてSuicaなの?
2023/07/09(日) 11:25:14.55ID:q5NDo1Xp
うちは基本iDだな
iD使えないところはクレカ
iD使えないところはクレカ
72名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 11:31:46.96ID:JWi+FJmL >>50
電池切れしたらQRはさすがに決済できんね。ICカードなら電池が少しでもあれば使えるけど
電池切れしたらQRはさすがに決済できんね。ICカードなら電池が少しでもあれば使えるけど
73名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 11:32:58.25ID:JWi+FJmL >>56
全国の私鉄もJRも全部ICカードで乗れない時点で、ICカードのこれ以上は発展しない
全国の私鉄もJRも全部ICカードで乗れない時点で、ICカードのこれ以上は発展しない
2023/07/09(日) 11:34:43.01ID:nR7oFdAV
suicaはネトショピで使えないから利便性悪いんだよね
75名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 11:41:35.58ID:CijmADHk 私まだガラケーだから
76名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 11:55:07.72ID:ILhCay3n suicaのアレってシステム更新でボッタクリするんだよね
なにやってんだか
なにやってんだか
77名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 11:59:43.57ID:NrV2ydI2 交通系ICとWAONが電子?
78名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:07:33.87ID:or3yvieS 馬鹿ほどキャッシュレス
79名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:10:08.94ID:kBqjO1sP SuicaがQRをいち早く取り入れていたら天下取れたのにアホだね
80名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:12:19.59ID:JWi+FJmL >>79
お前がアホだろ・・スイカがQRってどうやるんだよw
お前がアホだろ・・スイカがQRってどうやるんだよw
81名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:18:01.15ID:kBqjO1sP82名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:19:54.78ID:7mHBy96x カードの実物持ち歩くのが一番やべえと思ってほぼApplepayに登録
念の為1枚だけは財布に入れてる
でも何種類登録してるから使い分け考えるのもめんどくせえ
結局対応多いPayPayばっかだわ
念の為1枚だけは財布に入れてる
でも何種類登録してるから使い分け考えるのもめんどくせえ
結局対応多いPayPayばっかだわ
2023/07/09(日) 12:19:57.86ID:OYroiTTk
QR決済ってなんやね?本当にQRコード使ってるか?
2023/07/09(日) 12:20:33.14ID:JArDFY+L
そりゃ使える店舗数を考えればQRコード決済が勝つよ
交通系は電車乗らない人には無縁だから勝ち目無い
交通系は電車乗らない人には無縁だから勝ち目無い
85名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:23:09.58ID:JWi+FJmL86名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:24:00.64ID:JWi+FJmL2023/07/09(日) 12:24:03.91ID:P0yG77b+
でもスイカもアップルペイに入ってるから
利用者的にはスマホ決済で同じだよね?
利用者的にはスマホ決済で同じだよね?
2023/07/09(日) 12:25:50.18ID:SRdjRdiW
コード決済なんてすぐ廃れるって言ってたけど結局普及したな
89名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:27:55.65ID:7E5bh4sv >>1
国をあげて、スマホ決済、電子マネーの普及に勤しんでいるようなんだけど、なんか、EVカー推進と同じ空気を感じるんだが、
結局、いざとなったら、現金、化石燃料車の方が便利で頼りになるという結論に落ち着くんじゃないか。
国をあげて、スマホ決済、電子マネーの普及に勤しんでいるようなんだけど、なんか、EVカー推進と同じ空気を感じるんだが、
結局、いざとなったら、現金、化石燃料車の方が便利で頼りになるという結論に落ち着くんじゃないか。
2023/07/09(日) 12:31:12.22ID:iMXW3OuS
0.5%還元とクーポンあるしヤフーショッピングだとお得になる
91名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:33:40.64ID:y64BTpeD QR決済と言うけど要はスマホアプリ利用した決済
銀行機能とか保険、株、税金なんでもできるようになるから決済だけのカードとか相手にならん
というかくもう組み込まれてるしな
銀行機能とか保険、株、税金なんでもできるようになるから決済だけのカードとか相手にならん
というかくもう組み込まれてるしな
92名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:35:21.42ID:li16h0SJ >>81
Suica改札のセンターサーバ化が完了したらICカードに依存する理由もなくなるからQRもタッチレスも顔認証も可能になるな。
Suica改札のセンターサーバ化が完了したらICカードに依存する理由もなくなるからQRもタッチレスも顔認証も可能になるな。
2023/07/09(日) 12:36:39.31ID:UIeSCwp5
QRコード決済してる人ってチャージ?後払い?
私は後払いでポイント還元率高いクレカで払ってます
チャージ(残高払い)だと還元率高いこともあるけど
抽選だったり地域や店舗限定だったりするんで面倒
私は後払いでポイント還元率高いクレカで払ってます
チャージ(残高払い)だと還元率高いこともあるけど
抽選だったり地域や店舗限定だったりするんで面倒
94名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:37:32.13ID:JWi+FJmL95名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:42:06.29ID:li16h0SJ >>94
メインはICのままだと思うよ。IC以外にも対応するってだけ。
メインはICのままだと思うよ。IC以外にも対応するってだけ。
96名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:44:54.86ID:JWi+FJmL >>95
セブブンが七個をやめてQRにしようとして、セキュリティが甘くてやめたけどこれがすべて
IC決済は手数料とられるから、JR東も止めたい。顔認証とかを試してるのもその表れだろう。
そもそもJRまたぎもできないし経路も指定できないエリアごとにしか使えない欠陥を放置してる時点でやる気もないw
セブブンが七個をやめてQRにしようとして、セキュリティが甘くてやめたけどこれがすべて
IC決済は手数料とられるから、JR東も止めたい。顔認証とかを試してるのもその表れだろう。
そもそもJRまたぎもできないし経路も指定できないエリアごとにしか使えない欠陥を放置してる時点でやる気もないw
97名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:50:59.89ID:dpV5YaDI PayPayは時々使うけど、バーコードだけでQRコードを撮影してというのはまだ経験が無い
2023/07/09(日) 12:51:42.38ID:wjpN6HnM
99名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:52:59.76ID:JWi+FJmL >>97
QRコードを撮影するタイプのは、下手すると関係ないQRコードを紛らわせておいて、支払わせる詐欺があるから
読み込んだときに表示される店名を確認することをお勧めする。個人店で使えるメリットがあるけどこの手間が面倒だよなw
QRコードを撮影するタイプのは、下手すると関係ないQRコードを紛らわせておいて、支払わせる詐欺があるから
読み込んだときに表示される店名を確認することをお勧めする。個人店で使えるメリットがあるけどこの手間が面倒だよなw
100名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:54:03.56ID:JWi+FJmL101名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:54:27.22ID:dpV5YaDI >>63
昔みたいに電車や決済だけなら良かったけど、JR各社でも独自のポイントとか始めてからは、その地域の交通系カードじゃないと使い難いわな
昔みたいに電車や決済だけなら良かったけど、JR各社でも独自のポイントとか始めてからは、その地域の交通系カードじゃないと使い難いわな
102名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:57:37.57ID:kBKEOLoc QR決済はスマホ操作が必須だからめんどくさい
クレカの物理カードのほうがまだマシ
クレカの物理カードのほうがまだマシ
103名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 12:58:48.43ID:JWi+FJmL >>101
関西なら定期をつけるならicoca一択だけど、普通に電車乗るだけならモバイルスイカ+ビューカードで事足りる
チャージもモバイルスイカならネットできるし。ビューカード単体だとアルテがないと死ぬけどその点は楽
関西なら定期をつけるならicoca一択だけど、普通に電車乗るだけならモバイルスイカ+ビューカードで事足りる
チャージもモバイルスイカならネットできるし。ビューカード単体だとアルテがないと死ぬけどその点は楽
104名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 13:02:09.77ID:kBKEOLoc 店舗と決済方法を事前登録しておけば、無言のタッチ決済ですべて完了するサービスはよ頼むわ
なんならマイナポータルで一元管理してもいいぞ
なんならマイナポータルで一元管理してもいいぞ
105名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 13:04:09.77ID:JWi+FJmL106名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 13:20:08.29ID:5boaGdVn >>97
システム対応出来ないような個人商店はQRコード書いてある紙を置いてる
システム対応出来ないような個人商店はQRコード書いてある紙を置いてる
107名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 13:20:47.11ID:dpV5YaDI108名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 13:23:40.31ID:q73NtIZO >>4
ポイこじやで
ポイこじやで
109名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 13:30:04.24ID:ySzWXRBA >>107
ビューカードなら漏れなく1.5%還元。
icocaポイントはけっこうだが使えるところが限れるなら
ワイは西瓜のほうが便利だと思う。icocaで西瓜は相互利用できるけど
icocaでは相互利用してない鉄道会社は乗れない
ビューカードなら漏れなく1.5%還元。
icocaポイントはけっこうだが使えるところが限れるなら
ワイは西瓜のほうが便利だと思う。icocaで西瓜は相互利用できるけど
icocaでは相互利用してない鉄道会社は乗れない
110名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 13:43:26.54ID:rh1XOvs+ >>109
Suicaで乗れてICOCAで乗れない鉄道会社ってあったっけ?
Suicaで乗れてICOCAで乗れない鉄道会社ってあったっけ?
111名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 13:44:04.73ID:T6MNkeM8 退化してて草
まあ端末料金が払えないとか手数料が高くて利益を圧迫するような利益率が低いところが多いんだろうなぁ
稼げない企業が多い日本にはお似合いと言える
まあ端末料金が払えないとか手数料が高くて利益を圧迫するような利益率が低いところが多いんだろうなぁ
稼げない企業が多い日本にはお似合いと言える
112名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 13:49:14.30ID:rh1XOvs+ >>109
モバイルICOCA+J-WESTカードよりモバイルSuicaの方が良いという事もないんじゃないか
モバイルICOCA+J-WESTカードよりモバイルSuicaの方が良いという事もないんじゃないか
113名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 13:59:21.03ID:1jwQMDpQ >>110
千葉モノレール
千葉モノレール
114名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 14:02:54.61ID:wuBdOMqG >>81
どこの駅から乗って、料金はいくらになるのか
モバイルSuica定期券を利用して定期区間外での乗降車の場合、差額はいくらになるのか
それをSuicaのサーバーは瞬時に判断する
QRコードで差額?
ユーザーがいちいち料金を調べて払うのか?
どこの駅から乗って、料金はいくらになるのか
モバイルSuica定期券を利用して定期区間外での乗降車の場合、差額はいくらになるのか
それをSuicaのサーバーは瞬時に判断する
QRコードで差額?
ユーザーがいちいち料金を調べて払うのか?
115名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 14:07:35.84ID:GYQZqxo5116名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 14:15:44.76ID:G35Up3YG iDとPayPayの月の明細を見ると、微妙にPayPayの方がポイントが少ない
どっちも0.5パーセント
iD 20112円の利用で100ポイント
PayPay 11040円の利用で48ポイント
どっちも0.5パーセント
iD 20112円の利用で100ポイント
PayPay 11040円の利用で48ポイント
117名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 14:20:51.76ID:G35Up3YG >>115
Suicaもネットワーク経由で中央サーバーにするとかニュースで見たような
Suicaもネットワーク経由で中央サーバーにするとかニュースで見たような
118名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 14:25:27.23ID:G35Up3YG 東京のラッシュを基準にしたシステムを地方まで持って来ても金がかかるだけ
Suicaも安価なシステムがあれば普及するだろう
Suicaも安価なシステムがあれば普及するだろう
119名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 15:07:59.47ID:sH8XZmB6120名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 15:09:49.88ID:gjWe6KTc 女だけど最近お財布に1万円札も入れてない 貧乏人ばっかりで、 何度もすらないと商売にならない
10年ぐらい前は10万円ぐらい入れてるバカがいて1回すれば 1月分の生活費ぐらいになったのに
パチンコ店でもしけてる
10年ぐらい前は10万円ぐらい入れてるバカがいて1回すれば 1月分の生活費ぐらいになったのに
パチンコ店でもしけてる
121名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 16:11:01.69ID:+L0lz9Si クレカは店にかかる手数料が痛いから導入店舗は限られる
SuicaはITついてけないおじいちゃん用
他サービスの紐付けが色々できるQRがいいに決まってる
SuicaはITついてけないおじいちゃん用
他サービスの紐付けが色々できるQRがいいに決まってる
122名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 16:11:40.32ID:mbC2jihu QRコード決済という言い方やめんか?
バーコードが主流だろうに
バーコードが主流だろうに
123名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 16:27:48.52ID:kBKEOLoc キャリアの回線障害のときはQR決済できなくて焦った
124名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 16:37:38.49ID:Owvb0DV0 Paypay完全制圧が秒読み
125名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 16:40:36.97ID:Cf97WqXS >>32
反論になってないぞw
反論になってないぞw
126名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 17:02:10.77ID:EuCr3Ey9127名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 17:07:43.12ID:b+ZZkG8U >>18
全額返ってくるとかあるよね。
全額返ってくるとかあるよね。
128名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 17:25:49.09ID:nR7oFdAV PayPayは支配的な感じがして危険な予感
129名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 17:31:52.77ID:dnZFKwFz >>56
規格統一してる国ってどこ?
規格統一してる国ってどこ?
130名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 17:37:14.29ID:Nfmm/DPQ Suicaとクレジットカード
これだけでいいよ
これだけでいいよ
131名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 17:38:29.97ID:qvaSs5li 前機種がおサイフ非対応だったんでPayPay使ってたが、アプリ起動がめんどくさいのでもう使ってない
かざすだけのおサイフケータイが圧倒的に楽だわ
かざすだけのおサイフケータイが圧倒的に楽だわ
132あみ
2023/07/09(日) 17:40:01.87ID:u0QOLPMw マイナカードに電子マネー機能付けてデジタル円を始めて欲しいわ
現金は廃止でいいよ
現金は廃止でいいよ
133名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 18:06:15.29ID:TEieXOUq Qrでもいいんだがレジいくまえに開いといてくれ
134名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 18:12:03.15ID:mLGwVIOT QR決済って電子マネーとは違うの?
もうわけわからんわ
もうわけわからんわ
135名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 18:17:18.19ID:v7xPZGNU >>134
電子マネーは、交通系IC、iD、QUICPay、ナナコ、ワオン、楽天EdyのようなFeliCaチップで決済する方式に分類するのが一般的
VISAのタッチ決済などはあくまでもクレジットカードの分類
電子マネーは、交通系IC、iD、QUICPay、ナナコ、ワオン、楽天EdyのようなFeliCaチップで決済する方式に分類するのが一般的
VISAのタッチ決済などはあくまでもクレジットカードの分類
136名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 18:24:11.83ID:v7xPZGNU コード決済は銀行ペイやらマイナーなのも含めて種類が多い
だから決済回数が多くなってるんでねえの?
SmartCodeとか多種一括規格で導入してる店舗も多い
だから決済回数が多くなってるんでねえの?
SmartCodeとか多種一括規格で導入してる店舗も多い
137名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 18:29:47.73ID:LrjyoB47 なんか色々なアカウントが紐付け合って、自分でも把握できなくなってきたわ
スパゲティ状態
スパゲティ状態
138名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 18:38:29.43ID:N5E6xsIH レジ前で店員に値段聞いてからのろのろとスマホ出してもたもた操作ののろまのコード決済が遅すぎる件
139名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 18:42:42.99ID:Z/98Odpu >>138
値段聞くまで待つ必要あるか?
値段聞くまで待つ必要あるか?
140名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 18:44:30.53ID:5KA1NOFO141名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 18:46:37.31ID:Z/98Odpu >>140
QRってアプリをワンクリックで出せるからモタモタの意味がわからんしわざわざ値段聞くまで待つ必要もよくわからんわ
QRってアプリをワンクリックで出せるからモタモタの意味がわからんしわざわざ値段聞くまで待つ必要もよくわからんわ
142名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 18:48:36.16ID:kBKEOLoc スマホを出してアプリ起動する手間が嫌なんだよね
クレカなら胸ポケットから取り出すだけでいいのに
クレカなら胸ポケットから取り出すだけでいいのに
143名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 18:48:57.26ID:Nn2egCcE クレジットカードやFeliCa電子マネーは日常的に使ってるけど、
コード決済なんて使わないなぁ
コード決済なんて使わないなぁ
144名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 18:49:40.43ID:plojMqMY それは使う人間の問題では
145名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 18:51:33.58ID:Tk4cWnEq146名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 19:15:50.77ID:SpYMNMgt 定期的にこんなこと言ってるが好きなの使えじゃあかんのか
147名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 19:26:44.02ID:LVep7hBP QRコードの時代終わったんじゃないの
148名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 19:27:48.83ID:SRdjRdiW コード決済が一番早い
felica系は一瞬の間が嫌だな
felica系は一瞬の間が嫌だな
149名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 19:38:24.74ID:5KA1NOFO 普通はレジで順番来るまでに準備しとくもんだが
たまに>>138が書いてるようなのんびりさんがいるんだよな
たまに>>138が書いてるようなのんびりさんがいるんだよな
150名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 19:42:25.59ID:XgR1SeNe FeliCa電子マネー決済が一番早い
コード決済系は一瞬の間が嫌だな
コード決済系は一瞬の間が嫌だな
151名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 19:46:18.14ID:Tk4cWnEq おばちゃんツケといて
これが一番速い
これが一番速い
152名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 20:15:21.63ID:kBKEOLoc QR決済の達人に質問なんだが
ドラッグストアのウエルシアでPaypay決済
スマホアプリのWAONとT-POINT両方ポイント付けてもらう場合
どのように行動すれば良いんだ?
気になりすぎて今朝から不眠症が続いてる
ドラッグストアのウエルシアでPaypay決済
スマホアプリのWAONとT-POINT両方ポイント付けてもらう場合
どのように行動すれば良いんだ?
気になりすぎて今朝から不眠症が続いてる
153名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 20:50:51.10ID:P7ZNUsoF QRは貧乏人向けだからな
154名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 21:21:13.27ID:nR7oFdAV suica不便
155名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 21:29:44.30ID:AY970weD そもそもSuica決済は交通決済のおまけだから
156名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 22:07:11.99ID:f6dyPzS1 導入費、設備維持費が高すぎるからな
JRですら未対応の駅は放置し続けてるし
JRですら未対応の駅は放置し続けてるし
157名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 22:10:09.75ID:aLrr7Zp4 >>152
Tポイントはpaypayに移行できるから。
ウェルシアアプリもあるけど俺はこれ。
会計後にTポイントアプリ起動してバーコードスキャンしてもらう。
PayPayアプリ起動できるボタンあるから押して支払い。これだけ。
Tポイントはpaypayに移行できるから。
ウェルシアアプリもあるけど俺はこれ。
会計後にTポイントアプリ起動してバーコードスキャンしてもらう。
PayPayアプリ起動できるボタンあるから押して支払い。これだけ。
158名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 22:23:07.26ID:/DmkoQy3 FeliCaはなんでいちいちチャージしないといけないん?
都度クレカ決済にすりゃいいのに。
都度クレカ決済にすりゃいいのに。
159名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 22:25:35.21ID:tYRf94Rg >>158
都度クレカに決済手数料払うことになるな
都度クレカに決済手数料払うことになるな
160名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 22:29:56.31ID:/DmkoQy3 >>159
あぁ、それでなのか…なるほど
あぁ、それでなのか…なるほど
161名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 22:30:11.26ID:s9+Vwq+4162名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 22:32:03.79ID:s9+Vwq+4163名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 22:39:42.30ID:/DmkoQy3 >>162
確かにチャージ不要のクレカにすりゃいいだけなんだけど、楽天カードでポイント還元できないのかなあと。楽天Edyはチャージタイプだし。
確かにチャージ不要のクレカにすりゃいいだけなんだけど、楽天カードでポイント還元できないのかなあと。楽天Edyはチャージタイプだし。
164名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 22:43:13.61ID:YY/fJeQ5 >>162
切れ目がなかなかややこしいこよ
FeliCaにもQRにもチャージ要るのはあるし、ポストペイもある
というかそのあたりは全然関連ないんだけどね
SuicaとかPayPayが先入観与えちゃったのかな
切れ目がなかなかややこしいこよ
FeliCaにもQRにもチャージ要るのはあるし、ポストペイもある
というかそのあたりは全然関連ないんだけどね
SuicaとかPayPayが先入観与えちゃったのかな
165名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 23:16:21.77ID:/YGzWhpc166名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 23:18:00.82ID:/YGzWhpc なんだかんだいっても、JRマタギもできない欠陥SUICAより切符最強なんだよね
167名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 23:55:59.28ID:k8cd20d4 三井住友のOliveを使ってるわ
iDでデビッドモードで使う事が多い
コンビニなどクレカの方が還元の高いとこではクレジットモード
PayPayは、使う機会が皆無に近くなった
決済音を聞いているとクレカのタッチを使う人も増えてきたから、来年辺りからはQRの伸びは少なくなるんじゃね
iDでデビッドモードで使う事が多い
コンビニなどクレカの方が還元の高いとこではクレジットモード
PayPayは、使う機会が皆無に近くなった
決済音を聞いているとクレカのタッチを使う人も増えてきたから、来年辺りからはQRの伸びは少なくなるんじゃね
168名刺は切らしておりまして
2023/07/09(日) 23:58:24.02ID:5C+8O5iV 海外だとvisaタッチとかなんだよな。どんどんカード増えてくのうぜえ
169名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 00:01:15.09ID:AFcemUTk >>168
正確にいえば海外はType-AやType-Bだよ。一時期タスポにもついてた。
正確にいえば海外はType-AやType-Bだよ。一時期タスポにもついてた。
170名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 02:21:56.72ID:lOPVuG14 クレジットカードは外資がボッタクリ手数料を巻き上げてるからな
プラットホーム利得
googleやappleがスマホでやってることをクレカでやってんのよね
プラットホーム利得
googleやappleがスマホでやってることをクレカでやってんのよね
171名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 02:37:14.58ID:jwrEB9fa d払いはポイント1.5%だから使ってる
d払いの電話料金合算払いで、d払いで0.5%とクレカのポイントで1%で1.5%
ステップアップボーナスでさらにポイントアップだけど計算から除外
d払いの電話料金合算払いで、d払いで0.5%とクレカのポイントで1%で1.5%
ステップアップボーナスでさらにポイントアップだけど計算から除外
172名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 04:40:58.13ID:CVg3j9sm >>166
Suicaは首都圏移動用としてしか考えてないから問題ない
Suicaは首都圏移動用としてしか考えてないから問題ない
173名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 08:48:41.37ID:rd8vXpIk paypay改悪で何処か変わりたいんだけど、何処がいい?
174名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 09:19:50.24ID:WlyUqObK 自営業やってるけどエアペイ、PayPay導入してるけど年間そこそこの手数料かかってる
いらんわ〜
いらんわ〜
175名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 09:23:53.02ID:mDZnF7dI ぼったくりだと思えば、店は導入しなければいいし
それを憂いてる消費者はキャッシュレス決済をしなければいい
たったそれだけの話しだよね
それを憂いてる消費者はキャッシュレス決済をしなければいい
たったそれだけの話しだよね
176名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 09:29:36.06ID:qyY/uGlV 今どき現金オンリーの店には行きたくないがな
177名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 09:38:44.47ID:L23aPyPu178名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 10:15:06.45ID:CzTAQpzh >>4
コンビニはQR使ってます
コンビニはQR使ってます
179名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 10:40:50.17ID:DXDTXJWK 楽天ペイだと1.5%還元なうえにラクマの売り上げもそのまま使えるしちょくちょく入るよーわからん細かいポイントも無駄なく使えるのよ。メインは楽天ペイになってる。
他社でもっと還元率上げる方法もあるんだろうけと決済手段が多すぎるのが一番めんどい。
他社でもっと還元率上げる方法もあるんだろうけと決済手段が多すぎるのが一番めんどい。
180名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 11:14:52.61ID:9TQP/6ow181名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 12:12:53.67ID:J51dxCKj レジで現金チャージしているアホはやめてくれ
182名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 12:20:22.45ID:iaEgrl3I183名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 12:21:03.52ID:cK/vDHft どうせモバイル系外してカードだけの集計だろあるいはその逆か
184名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 12:23:25.38ID:USi/OCFE >>4
店が導入しやすいから使える店が多くなって、それが客にとってのメリットになるだろ。
店が導入しやすいから使える店が多くなって、それが客にとってのメリットになるだろ。
185名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 12:41:16.57ID:maLKeVhO 現金決済できないホテルとレストランは不倫デートに使えないんだよね
証拠が残るのは絶対ダメ
証拠が残るのは絶対ダメ
186名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 13:51:26.49ID:Sv00YqHL 高級時計も買った足跡を残したらルフィに狙われる
187名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 14:03:02.76ID:Crf+t/OS QR決済はネット障害時に使えないのが弱点かな
188名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 14:57:21.09ID:1/xsH2jF189名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 15:13:25.36ID:IHG8iOxs >>163
グーグルペイでクイックペイに楽天カード設定すればいいよ
グーグルペイでクイックペイに楽天カード設定すればいいよ
190名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 20:00:04.46ID:NcJ7dHrt191名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 20:25:29.51ID:EsgfUVmy iDとかはクレカのタッチ決済手段だからな
クレカ野タッチも始まって、カード会社によってはiDは冷遇
クレカ野タッチも始まって、カード会社によってはiDは冷遇
192名刺は切らしておりまして
2023/07/10(月) 23:58:27.60ID:x+QzIna5 個人デバイスと店側端末との通信方式と、経済的実質の
決済手段とを区別できない馬鹿だらけ。
決済手段とを区別できない馬鹿だらけ。
193名刺は切らしておりまして
2023/07/11(火) 00:04:55.32ID:KHT1hhI0 区別はどーでもいいけどいい加減、決済方法多すぎ問題だろw
194名刺は切らしておりまして
2023/07/11(火) 00:13:49.67ID:WaZ3xTq2 PayPayやめます。
D払いとかauペイでもOK
D払いとかauペイでもOK
195名刺は切らしておりまして
2023/07/11(火) 01:18:44.82ID:X6pvIdU/ QRは便利だからしゃなくて、還元率が高いから使ってるんじゃね
還元率が同じだとしたらスマホでタッチを使うだろ
還元率が同じだとしたらスマホでタッチを使うだろ
196名刺は切らしておりまして
2023/07/11(火) 05:29:05.38ID:6KCnmWTK 基本iD、d払い、PayPayの優先順位で対応してるのを使う
ただしiDだと遅い店舗ではd払い
ただしiDだと遅い店舗ではd払い
197名刺は切らしておりまして
2023/07/11(火) 10:00:10.04ID:dwzeR2tc >>190
プリペイドなのかポストペイなのかは支払者が把握していればいい事で
店にとって大事なのはどのサービスを使って払ってくれるのかだけよ。
だから無理に分類する必要もない、せいぜいタッチ系と光学系に分けるだけ。
プリペイドなのかポストペイなのかは支払者が把握していればいい事で
店にとって大事なのはどのサービスを使って払ってくれるのかだけよ。
だから無理に分類する必要もない、せいぜいタッチ系と光学系に分けるだけ。
198名刺は切らしておりまして
2023/07/11(火) 21:46:09.80ID:cT8Om3s/ 中国で流行ったものが遅れて日本で流行る
中国に追随すればいい
中国に追随すればいい
199名刺は切らしておりまして
2023/07/12(水) 21:09:14.12ID:jF1ZN0Ut 銀聯カードが流行るのな
200名刺は切らしておりまして
2023/07/12(水) 21:47:19.47ID:L+bOOdV0 実質的な決済手段と決済アプリのインターフェースの区別がつかない馬鹿だらけ。
201名刺は切らしておりまして
2023/07/13(木) 16:01:03.15ID:X6XUielS ぺーぺーはダイソーと自販機でしか使うてない
202名刺は切らしておりまして
2023/07/13(木) 19:02:01.83ID:LEhAjA0J 最近、iPhoneのwalletでクレカ選んで決済でクレカ選択すればクレカのコンタクトレス決済できるの知ってからは全てクレカ決済です。
203名刺は切らしておりまして
2023/07/13(木) 23:22:20.14ID:uYnipyzo204名刺は切らしておりまして
2023/07/14(金) 06:51:26.87ID:aDRgO7GV >>200
区別はついてるけど分類をどうすべきかというどうでもいい話をしていることすらわからない馬鹿もいるしな
区別はついてるけど分類をどうすべきかというどうでもいい話をしていることすらわからない馬鹿もいるしな
205名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 07:40:07.18ID:CFuAFlEJ206名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 08:46:16.07ID:Ee1O/DU4 一時期あんだけ旺盛を極めていたIC系がもはや空気。和音も西瓜もやる気なし
iDやってるドコモはdポイントとd払いに移行してiDはロクなキャンペしないし
ソニービワレが強欲すぎた。これから残るのはクレカとQRだけだろうな?
iDやってるドコモはdポイントとd払いに移行してiDはロクなキャンペしないし
ソニービワレが強欲すぎた。これから残るのはクレカとQRだけだろうな?
207名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 10:15:09.77ID:1QHf9Adb 今はクレジットもタッチ決済増えてるし、スマホでもそれができるようになってきてるしで、
利便性の差でQRは中長期的に減ってくと思うけどね。アプリ立ち上がって正常に表示されないと
使えないとか色々致命的すぎるんだよなあ。以前のようなポイントやキャンペーンしなくなってるし
トータルでは赤字で、それをこれから回収するとかバカなことを言ってるようじゃね
利便性の差でQRは中長期的に減ってくと思うけどね。アプリ立ち上がって正常に表示されないと
使えないとか色々致命的すぎるんだよなあ。以前のようなポイントやキャンペーンしなくなってるし
トータルでは赤字で、それをこれから回収するとかバカなことを言ってるようじゃね
208名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 10:27:29.52ID:Ee1O/DU4 >>207
タッチ決済は増えてないと思うよ。セブンが一時期nanacoやめてセブンペイに移行しようとしたし
ドコモもiDはやってるけどもはやD払いにシフトだよ。これの意味するところはフェリカ決済は
手数料がアホらしいということとこれ以上の普及は期待薄という二重のデメリット。QRコードなら
銀行もアホみたいなソニービワレも経由しないで済むのでメリットが大きい。
タッチ決済は増えてないと思うよ。セブンが一時期nanacoやめてセブンペイに移行しようとしたし
ドコモもiDはやってるけどもはやD払いにシフトだよ。これの意味するところはフェリカ決済は
手数料がアホらしいということとこれ以上の普及は期待薄という二重のデメリット。QRコードなら
銀行もアホみたいなソニービワレも経由しないで済むのでメリットが大きい。
209名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 10:41:52.31ID:1QHf9Adb >>208
> タッチ決済は増えてないと思うよ。セブンが一時期nanacoやめてセブンペイに移行しようとしたし
こんご中長期的に増えると言ってるんであって今の話じゃない
そも、まだ出て間もないのに増えてないと断定する意図が分からん
数年前よりは確実に増えてるのは明白だしね
それと、君の話はクレジットカード自体の否定であって、それを理解してるのかね?
今後殆どのクレカがタッチ決済に対応するのに増えない、なんて事があり得るわけがないんだが
クレジットカードが今後も決済の主軸として存在するのは間違いなく、そうである限り、
タッチ決済が増えていくことは100%間違いない。鉄道改札でも利用が普通になれば確定する
> タッチ決済は増えてないと思うよ。セブンが一時期nanacoやめてセブンペイに移行しようとしたし
こんご中長期的に増えると言ってるんであって今の話じゃない
そも、まだ出て間もないのに増えてないと断定する意図が分からん
数年前よりは確実に増えてるのは明白だしね
それと、君の話はクレジットカード自体の否定であって、それを理解してるのかね?
今後殆どのクレカがタッチ決済に対応するのに増えない、なんて事があり得るわけがないんだが
クレジットカードが今後も決済の主軸として存在するのは間違いなく、そうである限り、
タッチ決済が増えていくことは100%間違いない。鉄道改札でも利用が普通になれば確定する
210名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 13:33:36.57ID:HpWA/hwa クレカタッチ対応の改札が各駅に設置されて周知されリャ使う人は増えるよ。
特にテレワーク化とかで通勤しなくなって交通系ICカード廃棄した人も多いから、たまにしか利用しない切符購入組とかは
クレカで通過出来るんなら、そっち使うだろ。
特にテレワーク化とかで通勤しなくなって交通系ICカード廃棄した人も多いから、たまにしか利用しない切符購入組とかは
クレカで通過出来るんなら、そっち使うだろ。
211名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 14:02:05.56ID:8Gum84uk キャッシュレスはいろいろ使って試してるがQRの決済が一番便利
現金より支払いが速ければどの支払いが一番速いとかいう論争は大同小異な話と思ってる
改札を通過する時ならともかくリアル店舗で買い物をする場面ではSuicaの速度面での優位性はほとんどない
現金より支払いが速ければどの支払いが一番速いとかいう論争は大同小異な話と思ってる
改札を通過する時ならともかくリアル店舗で買い物をする場面ではSuicaの速度面での優位性はほとんどない
212名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 14:49:49.97ID:75SWbaaY >>206
日本語下手だと何言っても説得力がねえ
日本語下手だと何言っても説得力がねえ
213名刺は切らしておりまして
2023/07/16(日) 09:51:22.76ID:lvFop3l6 >>211
suicaやクレカよりQRがどう便利なのか判らない
suicaやクレカよりQRがどう便利なのか判らない
214名刺は切らしておりまして
2023/07/16(日) 10:28:38.55ID:cNNIj1mz >>210
通勤しなくなった人が多いとか、ニートでも無い限り書きそうにないレスだな
通勤しなくなった人が多いとか、ニートでも無い限り書きそうにないレスだな
215名刺は切らしておりまして
2023/07/16(日) 10:55:20.25ID:oQmwxtR9 >>213
待ち受けがQRになってるんでしょw
待ち受けがQRになってるんでしょw
216名刺は切らしておりまして
2023/07/16(日) 21:07:52.65ID:g/xKsAJG インターフェースがQRコードかどうかなんて決済の本質には無関係
217名刺は切らしておりまして
2023/07/16(日) 22:45:16.26ID:0SyjeWHJ218名刺は切らしておりまして
2023/07/16(日) 23:18:38.10ID:P0PSxkBW 例えばPaypayはクレカやキャリア決済がポストペイで、本人未確認やクレカチャージだとプリペイド、本人確認で現金チャージするとデビット
旧来の電子マネー(電子商品券)という意味ではPaypayは真ん中のケースだけが電子マネー
各種キャッシュレス決済でそれぞれ愚痴ってる奴の結構な割合はそもそもキャッシュレス決済の理解が足りてない恐れのやつが居る
旧来の電子マネー(電子商品券)という意味ではPaypayは真ん中のケースだけが電子マネー
各種キャッシュレス決済でそれぞれ愚痴ってる奴の結構な割合はそもそもキャッシュレス決済の理解が足りてない恐れのやつが居る
219名刺は切らしておりまして
2023/07/16(日) 23:33:23.07ID:PgyHME1D220名刺は切らしておりまして
2023/07/16(日) 23:37:57.76ID:PgyHME1D 決済の形態の統計なのに的外れな事をドヤ顔で言ってる人は何なんだ
221名刺は切らしておりまして
2023/07/16(日) 23:53:31.78ID:P0PSxkBW >>220
『Suica(スイカ)などの電子マネーを初めて超えた」
今のSuicaはほぼ「デビットカード(預金の即時引き落とし)」で「金銭の流通の方法」なのに、QR決済という「決済手続きの通信の方法」と比較してる時点でおかしな話ってことだよ
だからQRシェアトップのPaypayが、「クレカのポストペイ、現金即時引き落としのデビット、電子商品券付与のプリペイド」をすべて含んでるから引き合いに出してる
『Suica(スイカ)などの電子マネーを初めて超えた」
今のSuicaはほぼ「デビットカード(預金の即時引き落とし)」で「金銭の流通の方法」なのに、QR決済という「決済手続きの通信の方法」と比較してる時点でおかしな話ってことだよ
だからQRシェアトップのPaypayが、「クレカのポストペイ、現金即時引き落としのデビット、電子商品券付与のプリペイド」をすべて含んでるから引き合いに出してる
222名刺は切らしておりまして
2023/07/16(日) 23:57:50.46ID:P0PSxkBW よーするにQR決済という決済の形態で比較するなら「接触IC、NFC、Felica、磁気ストライプスキャン」とかで比較するのが筋
223名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 00:05:20.19ID:rNaQYJ0K ただのアスペか
224名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 00:14:07.62ID:uynOrCET どうせ電子マネーはカード型だけの比較やろ。或いはスマホのFeliCaだけか
225名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 00:14:41.24ID:Sb5NiOVL226名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 00:18:05.36ID:Sb5NiOVL227名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 00:24:30.73ID:48iaOIba228名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 00:24:35.76ID:uynOrCET >>226
> 会員ログインの下のちっさなサムネイル見る限り「カード・電子マネー・QR決済」などと意味不明なグラフが載ってるんだよなー
何が言いたいのか分からんが、カードは普通にクレカだろ
電子マネーは分けてるか、カード型のみの集計である可能性はそれだけでは分からない
> 会員ログインの下のちっさなサムネイル見る限り「カード・電子マネー・QR決済」などと意味不明なグラフが載ってるんだよなー
何が言いたいのか分からんが、カードは普通にクレカだろ
電子マネーは分けてるか、カード型のみの集計である可能性はそれだけでは分からない
229名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 00:28:17.36ID:Sb5NiOVL >>228
それだとNFCタッチ・コンタクトレス系クレカは何に分類すんのという話になるし
QRはさっきから何回も言ってるけど「クレカも電子マネーもデビットも含む」から猶更意味不明な集計になってるでしょ
それだとNFCタッチ・コンタクトレス系クレカは何に分類すんのという話になるし
QRはさっきから何回も言ってるけど「クレカも電子マネーもデビットも含む」から猶更意味不明な集計になってるでしょ
230名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 00:28:28.97ID:+wKTZ9OU231名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 00:32:01.31ID:Sb5NiOVL ついでに言えばプリペイド電子マネーでも比較的マイナーなやつだとバーコードスキャンや磁気ストライプもある
すべてにおいてどういう集計なのか皆目見当つかない結果が「QR決済と電子マネー」っていう比較の仕方に表れてるのがヤベェなって話
すべてにおいてどういう集計なのか皆目見当つかない結果が「QR決済と電子マネー」っていう比較の仕方に表れてるのがヤベェなって話
232名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 00:32:18.40ID:sAR9oiHr >>230
PayPayに紐付けたクレカ(実はデヒット)で払ったらどれでカウントされるんだ?
PayPayに紐付けたクレカ(実はデヒット)で払ったらどれでカウントされるんだ?
233名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 00:34:28.80ID:8zDZuAye QR は外人から金を巻き上げるのに仕方なくやり始めた制度であって、提供している会社は利権乞食で利用者はポイントに騙されてるばかばかりだからなw
234名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 00:42:26.90ID:+wKTZ9OU235名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 00:43:26.20ID:uynOrCET >>229
> それだとNFCタッチ・コンタクトレス系クレカは何に分類すんのという話になるし
別にそれもクレカに分類すればいいし、別に分類しても構いませんが
要は(特に電子マネーを)一見少なく見せれば良いんであって、
> それだとNFCタッチ・コンタクトレス系クレカは何に分類すんのという話になるし
別にそれもクレカに分類すればいいし、別に分類しても構いませんが
要は(特に電子マネーを)一見少なく見せれば良いんであって、
236名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 00:44:40.16ID:Sb5NiOVL237名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 00:54:38.80ID:+wKTZ9OU >>236
一人で混乱してるみたいだが、それのどこに定義が載ってるんだ?
一人で混乱してるみたいだが、それのどこに定義が載ってるんだ?
238名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 00:56:47.31ID:Sb5NiOVL 脚注の出典見て何とも思わない人と語ることは何もないわな
239名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 01:01:14.37ID:+wKTZ9OU 動向の調査を技術的な統計と思ってる人が居るみたいだな
240名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 01:05:18.58ID:Sb5NiOVL 動向の調査なら統計の技術的な話は一切いらないと思ってる人が居るみたいだな
241名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 11:55:15.35ID:9UNSzYPC 自分がバカじゃないと思ってる人が居るみたいだな
242名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 14:35:47.14ID:rpUne5xT 7月16日(日)のNHKの「台頭する“第3極” インドの衝撃を追う」
という番組を見て、愕然とした。
すでにインドでは個人の識別のために眼の虹彩などをディジタル化で
登録して誰でも簡単に銀行の支店などない地域でも金をもらえる。
そしてこのシステムをアフリカやその他の後進地域に無料で提供して
インド式ディジタルシステムを世界的に広めている。
今の調子だと日本なんて、アッという間においてけぼりを食らうぞ。
日本では生体認証の義務化なんてできないだろうが、せめて
個人IDくらいは100%できるようにしないとインドだけでなく
エチオピアやスーダンなどからも、笑われるようになりかねない。
という番組を見て、愕然とした。
すでにインドでは個人の識別のために眼の虹彩などをディジタル化で
登録して誰でも簡単に銀行の支店などない地域でも金をもらえる。
そしてこのシステムをアフリカやその他の後進地域に無料で提供して
インド式ディジタルシステムを世界的に広めている。
今の調子だと日本なんて、アッという間においてけぼりを食らうぞ。
日本では生体認証の義務化なんてできないだろうが、せめて
個人IDくらいは100%できるようにしないとインドだけでなく
エチオピアやスーダンなどからも、笑われるようになりかねない。
243名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 14:37:22.88ID:sHS0BoV+ 店舗での支払い形態の調査だとしたら、>>135が端的だろうな
PayPayなど内部での支払い方法は、店舗での支払い形態に関係ない
PayPayなど内部での支払い方法は、店舗での支払い形態に関係ない
244名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 14:51:39.31ID:GNQAE4de >>236
それ見ると2010年から載ってるな
2010年はクレカのタッチもPayPayなどのQRは存在しなかった
クレカのタッチはクレカに分類するとして、QRは2019年あたりから分類を追加しただけだろう
それ見ると2010年から載ってるな
2010年はクレカのタッチもPayPayなどのQRは存在しなかった
クレカのタッチはクレカに分類するとして、QRは2019年あたりから分類を追加しただけだろう
245名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 15:18:41.41ID:yEygn/oa QRは、と言ってもPayPayしか使った事はないが、
キャンペーンなどで還元が良い時は使うけど、通常だとクレカの方が還元が良い
スマホでタッチの方が楽だし損してまでPayPayを使う理由は無いわ
ヤフオクで使うくらいかな
キャンペーンなどで還元が良い時は使うけど、通常だとクレカの方が還元が良い
スマホでタッチの方が楽だし損してまでPayPayを使う理由は無いわ
ヤフオクで使うくらいかな
246名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 15:50:23.50ID:TeTGnkJL >>242
ちなみにPayPayは中国AlipayではなくインドのPaytmがベースね。
ちなみにPayPayは中国AlipayではなくインドのPaytmがベースね。
247名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 17:53:26.51ID:bqCaMFLt ポイント還元でpaypay使ってたが、今月はANA PAYでキャッシュバック狙い。
1番お得なキャッシュレスを使ってるだけだろ。
田舎行くと、未だに現金でモタモタ払ってる奴が多くて苛つく。
1番お得なキャッシュレスを使ってるだけだろ。
田舎行くと、未だに現金でモタモタ払ってる奴が多くて苛つく。
248名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 18:51:59.30ID:vGe3gH1v249名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 19:06:40.58ID:vGe3gH1v ここを問題視する理由は、
実際問題、西日本で有力なスーパーチェーンのイズミ・ゆめタウンが発行する電子マネーが
現実としてスマホアプリのQRと磁気ストライプの物理カードで「ICレス電子マネー」っていう事実があるから
しかもセブンイレブンと提携してるから西日本のセブンイレブンでも一部使えたりする
法改正を前後してそもそもの電子マネーの定義をもっと真剣に考えるべきだったと思うわ
実際問題、西日本で有力なスーパーチェーンのイズミ・ゆめタウンが発行する電子マネーが
現実としてスマホアプリのQRと磁気ストライプの物理カードで「ICレス電子マネー」っていう事実があるから
しかもセブンイレブンと提携してるから西日本のセブンイレブンでも一部使えたりする
法改正を前後してそもそもの電子マネーの定義をもっと真剣に考えるべきだったと思うわ
250名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 19:18:16.09ID:10D0PfUj >>249
そんな聞いた事もない電子マネーで統計の数字は変わらないだろ
そんな聞いた事もない電子マネーで統計の数字は変わらないだろ
251名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 19:22:53.67ID:vGe3gH1v >>250
「お前が」聞いたことないってのは単なるあなたの感想ですよね?という
「お前が」聞いたことないってのは単なるあなたの感想ですよね?という
252名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 19:34:07.64ID:vGe3gH1v ついでに言えば
イズミは小売業ランクで売り上げ11位、売上高約7300億円、営業利益約380億円企業やで
イズミは小売業ランクで売り上げ11位、売上高約7300億円、営業利益約380億円企業やで
253名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 19:35:29.27ID:SXMLeDXS アプリ起動とかモタモタスンナやボケ
254名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 19:41:47.58ID:qCJv7VbX >>249
ゆめタウンって聞いたことはあるけど西日本ローカルじゃないの?
ゆめタウンって聞いたことはあるけど西日本ローカルじゃないの?
255名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 19:45:52.07ID:rATTXj/+ >>4
メリット無いどころか、株式上場して数十年先の利益の前受けを孫正義が得るだけ
メリット無いどころか、株式上場して数十年先の利益の前受けを孫正義が得るだけ
256名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 19:48:31.06ID:gpv0D/0x >>252
売り上げ高じゃなくて、その電子マネーの国内普及率はどれくらいなんだ?
売り上げ高じゃなくて、その電子マネーの国内普及率はどれくらいなんだ?
257名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 19:49:30.18ID:vGe3gH1v >>254
西日本ローカルだけど小売りとしての売り上げ規模は全国的に見てもかなりでかいぞ
西日本ローカルだけど小売りとしての売り上げ規模は全国的に見てもかなりでかいぞ
258名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 19:56:44.47ID:gpv0D/0x Suicaなども含めローカルな電子マネーは、右下下がりだろうな
10年以上前なら全国的な電子マネーの普及は少なかったから存在価値はあったが、今は電子マネーもクレカもQRもある
10年以上前なら全国的な電子マネーの普及は少なかったから存在価値はあったが、今は電子マネーもクレカもQRもある
259名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 20:00:57.44ID:b67Bxuna d払いはステップボーナス終了するから、使うやついなくなると思うよ。
明らかにiDの方が使い勝手いいし
明らかにiDの方が使い勝手いいし
260名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 20:12:14.57ID:J+zam2g3 >>3
自分とこの住民だけじゃなく周辺自治体からも買い物客が押し寄せて買い物してくれるから
不必要なモノまで買ってくれるだろうし食ってくれたり泊まってくれる
カネさえ落としてくれれば地産地消できて一次産業も潤うし国税じゃない地方消費税も入湯税も宿泊税も取れる
しかもデータ契約で人件費とかの経費圧縮出来るし予算上限管理も出来てキャンペーン前倒し終了も確実に出来る
自分とこの住民だけじゃなく周辺自治体からも買い物客が押し寄せて買い物してくれるから
不必要なモノまで買ってくれるだろうし食ってくれたり泊まってくれる
カネさえ落としてくれれば地産地消できて一次産業も潤うし国税じゃない地方消費税も入湯税も宿泊税も取れる
しかもデータ契約で人件費とかの経費圧縮出来るし予算上限管理も出来てキャンペーン前倒し終了も確実に出来る
261名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 20:14:28.60ID:vGe3gH1v >>256
そういう細かいデータってどこもないんだよね
参考程度に累計発行枚数は約900万枚位
Suicaが2021年で8800万枚
西日本ローカル小売業の電子マネーが関東圏の乗車券兼ねた電子マネーの10分の1の累計発行枚数が多いか少ないかは知らんし用途が違うからよくわからんな
そういう細かいデータってどこもないんだよね
参考程度に累計発行枚数は約900万枚位
Suicaが2021年で8800万枚
西日本ローカル小売業の電子マネーが関東圏の乗車券兼ねた電子マネーの10分の1の累計発行枚数が多いか少ないかは知らんし用途が違うからよくわからんな
262名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 20:14:49.65ID:rATTXj/+ >>24
株式上場して株売りまくって、そこからサービスも何もしなくなり廃れていく運命。ただ株を売り抜けた分の利益の確保はするからPayPay的には成功でしょう。
株式上場して株売りまくって、そこからサービスも何もしなくなり廃れていく運命。ただ株を売り抜けた分の利益の確保はするからPayPay的には成功でしょう。
263名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 20:16:06.53ID:rATTXj/+ >>213
みんなポイントに釣られてるだけ。
みんなポイントに釣られてるだけ。
264名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 20:16:44.32ID:qCJv7VbX265名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 20:20:12.27ID:qCJv7VbX266名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 20:27:18.22ID:/SBmmiAx 関東大震災が起き、大規模大停電が長期間続くと電子マネーなんか何の役に立たんぞ?
267名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 20:33:57.34ID:y11pelni 電子マネーの一部だろQRって
268名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 20:34:26.93ID:qCJv7VbX269名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 20:34:48.70ID:ZO/jeyOV 最近レジの精度が上がってQRがクレジットより早い
270名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 20:36:15.67ID:ZO/jeyOV >>267
QRはただの決済手段であって電子マネーじゃない
QRはただの決済手段であって電子マネーじゃない
271名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 20:40:47.82ID:vGe3gH1v >>264
「全国にあって全国トップ売上高」のイオンのWAONが去年で9000万枚突破した位なのになにいってるの?という
ローカルかどうかという字面に釣られて数字が読めなくなる人は大変だね
調べた次いでだと売上高も累計発行枚数も概ね10分の1位だから
年間利用金額は同レベル決済比率だと仮定すれば年間2000億円だな
「全国にあって全国トップ売上高」のイオンのWAONが去年で9000万枚突破した位なのになにいってるの?という
ローカルかどうかという字面に釣られて数字が読めなくなる人は大変だね
調べた次いでだと売上高も累計発行枚数も概ね10分の1位だから
年間利用金額は同レベル決済比率だと仮定すれば年間2000億円だな
272名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 20:43:18.82ID:qCJv7VbX >>271
はいはい
はいはい
273名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 20:52:48.60ID:rATTXj/+ >>266
現金➕電子マネー。
現金➕電子マネー。
274名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 21:06:39.61ID:nxok/Af+ iD単体の物理カード使ってるヤツおる?
275名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 21:10:02.02ID:WnmblESm >>264
昔と違って、JR各社が独自のポイントやサービスを始めてからはSuicaはローカルなもの
Suicaを持っていてもICOCAの割引やポイントは貯まらない
電車に乗るのには使うけど、物販だと他に良いのが沢山あるから押される
昔と違って、JR各社が独自のポイントやサービスを始めてからはSuicaはローカルなもの
Suicaを持っていてもICOCAの割引やポイントは貯まらない
電車に乗るのには使うけど、物販だと他に良いのが沢山あるから押される
276名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 21:10:42.00ID:QdhjwP4P QR決済だけでいいよ
スマホでiD、edy、Suicaなんか誰が使ってるねん
さっさと消えろ
スマホでiD、edy、Suicaなんか誰が使ってるねん
さっさと消えろ
277名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 21:18:04.95ID:WnmblESm >>276
QRは一番利便性が低いから真っ先に消えるだろう
QRは一番利便性が低いから真っ先に消えるだろう
278名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 21:20:31.72ID:vGe3gH1v >>275
交通系のみならず、Felica系電子決済はその筋の識者をして「未来はない」と言わしめた始末だからねぇ
マジでどうするんだろうな
k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ishikawa/1454407.html
交通系のみならず、Felica系電子決済はその筋の識者をして「未来はない」と言わしめた始末だからねぇ
マジでどうするんだろうな
k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ishikawa/1454407.html
279名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 21:28:48.79ID:ALcFIA6Y >>214
うちとか原則恒久的にテレワークに切り替わったしな。うち以外にも、そういう所は意外と多いんだよ。
コロナ規制解除された途端に出社強要されたような会社とか、そもそもテレワーク不可な所には悪いけど。
たまの出社時に電車乗ったら、コロナ以前に比べて混み具合が全然違ってるしな。
うちとか原則恒久的にテレワークに切り替わったしな。うち以外にも、そういう所は意外と多いんだよ。
コロナ規制解除された途端に出社強要されたような会社とか、そもそもテレワーク不可な所には悪いけど。
たまの出社時に電車乗ったら、コロナ以前に比べて混み具合が全然違ってるしな。
280名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 21:31:32.75ID:ALcFIA6Y >>254
うちの田舎の方にも、ゆめタウンあるけど大人気だぞ。
じじばば含めて基本としてはwaon使ってるけどな。
と言うか、田舎の方の地方スーパーとかが全部イオン傘下になってたりして日頃からwaon使うようになってるから
じじばばのwaon使用率高いぞ。
うちの田舎の方にも、ゆめタウンあるけど大人気だぞ。
じじばば含めて基本としてはwaon使ってるけどな。
と言うか、田舎の方の地方スーパーとかが全部イオン傘下になってたりして日頃からwaon使うようになってるから
じじばばのwaon使用率高いぞ。
281名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 21:32:17.20ID:36DDRln7282名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 21:43:44.47ID:WnmblESm モバイルSuica至上主義者は居るからな
このスレでも遡れば居る
このスレでも遡れば居る
283名刺は切らしておりまして
2023/07/18(火) 08:02:26.66ID:kRR+czSR こんなスレに来るようなヤツには通じるだろ
284名刺は切らしておりまして
2023/07/18(火) 08:13:25.39ID:mdAj4dKM >>279
意外に多くても絶対数が少ないのが現実
意外に多くても絶対数が少ないのが現実
285名刺は切らしておりまして
2023/07/18(火) 12:23:14.98ID:yB/zNg21286名刺は切らしておりまして
2023/07/19(水) 13:43:00.75ID:4xfssmPQ QR コード決済には電子マネー型とデビットカード型がある?
287名刺は切らしておりまして
2023/07/19(水) 15:36:36.90ID:l82fKj7k 利便性だけで20年間上から目線であぐらをかいてるうちに、たった4年で見上げる存在になってしまったな
288名刺は切らしておりまして
2023/07/19(水) 18:51:52.63ID:JGp9tjxc289名刺は切らしておりまして
2023/07/19(水) 21:26:26.00ID:4ZOErkQ7 貧乏決済
290名刺は切らしておりまして
2023/07/19(水) 21:27:36.47ID:4ZOErkQ7 >>288
社会的弱者向けビジネスって儲かるよね
社会的弱者向けビジネスって儲かるよね
291名刺は切らしておりまして
2023/07/19(水) 21:35:53.60ID:AKkjCwlu マイナポイントのお陰でしょばからしい
292名刺は切らしておりまして
2023/07/19(水) 22:27:26.21ID:bqn3E8I3 QRコード決済とタッチ決済の違いの本質は何?
それともそんなこと関係なくてQRコード決済をスマホでの決済と同義で使ってる?
それともそんなこと関係なくてQRコード決済をスマホでの決済と同義で使ってる?
293名刺は切らしておりまして
2023/07/19(水) 23:28:13.37ID:oGMjZjFZ QRコード決済→バーコードリーダーで読む
タッチ決済→NFCリーダーで読む
全然別物だと思うんだが?
タッチ決済→NFCリーダーで読む
全然別物だと思うんだが?
294名刺は切らしておりまして
2023/07/20(木) 16:13:25.69ID:i085pvGz >>88
電子マネーは財布の中に持ち歩く人多いけど、QR決済はスマホを持ち歩く人に便利だからな
電子マネーは財布の中に持ち歩く人多いけど、QR決済はスマホを持ち歩く人に便利だからな
295名刺は切らしておりまして
2023/07/21(金) 06:25:10.14ID:UG+/w9B5 >>294
ちょっと何言ってるかわかんない
ちょっと何言ってるかわかんない
296名刺は切らしておりまして
2023/07/21(金) 18:57:45.29ID:AqEuBhBB 俺もよくかからんけど、どうせ負け惜しみだろ
297名刺は切らしておりまして
2023/07/21(金) 18:58:30.04ID:AqEuBhBB 俺もよくわからんけど【訂正】、どうせ負け惜しみだろ
298名刺は切らしておりまして
2023/07/21(金) 22:38:49.07ID:IhcvczDt >>153
そうなのよ、俺貧乏だから、昔イオンカードの20%還元キャンペーンの時にd払いの20%
そうなのよ、俺貧乏だから、昔イオンカードの20%還元キャンペーンの時にd払いの20%
299名刺は切らしておりまして
2023/07/21(金) 22:40:04.79ID:IhcvczDt >>298
キャンペーンで50万円利用で20万円還元してもらったさ
キャンペーンで50万円利用で20万円還元してもらったさ
300名刺は切らしておりまして
2023/07/22(土) 08:23:42.49ID:1HJ2yjMK 外国旅行者が利用できるのはとてもいいね QRコードの決済(? アプリ?)連携
連携だと課税、規制とかできそうだし
連携だと課税、規制とかできそうだし
301名刺は切らしておりまして
2023/07/22(土) 19:26:55.60ID:Zr5+zwVM >>153
何言ってんだ?コロナ前のアベノミクス全盛期だった超絶好景気日本に貧乏人なんかいるわけないだろ
何言ってんだ?コロナ前のアベノミクス全盛期だった超絶好景気日本に貧乏人なんかいるわけないだろ
302名刺は切らしておりまして
2023/07/23(日) 00:53:02.83ID:V1D43VwI >>4
日本発テクノロジーってことで国をあげてのゴリ押し、補助金出てる?
ほんと余計な手間が増えるとこに、QRが導入されてて迷惑なんだよな
国策で生産性を落とす、利便性を落とす、ほんと日本社会ってのはそこかしこに
「制度や仕組みありき」で、結果的に利便性を落としたり、生産性を奪ったり、国民の労力と時間を
奪ったりすることに無頓着過ぎる
制度と法律がほとんどそんな感じでスパゲッティになってるから、少子化対策なんて進みようがない
少子化に逆行する政策(家庭や個人の所得、労働、時間リソースを奪って企業利益に付け替える)
を粛々と実行して来た30年だっというのに。 本当にそれが理解できない政治家と官僚は無能の極みとしか言いようがない。
日本発テクノロジーってことで国をあげてのゴリ押し、補助金出てる?
ほんと余計な手間が増えるとこに、QRが導入されてて迷惑なんだよな
国策で生産性を落とす、利便性を落とす、ほんと日本社会ってのはそこかしこに
「制度や仕組みありき」で、結果的に利便性を落としたり、生産性を奪ったり、国民の労力と時間を
奪ったりすることに無頓着過ぎる
制度と法律がほとんどそんな感じでスパゲッティになってるから、少子化対策なんて進みようがない
少子化に逆行する政策(家庭や個人の所得、労働、時間リソースを奪って企業利益に付け替える)
を粛々と実行して来た30年だっというのに。 本当にそれが理解できない政治家と官僚は無能の極みとしか言いようがない。
303名刺は切らしておりまして
2023/07/23(日) 16:45:04.62ID:LuLd6Ofz304名刺は切らしておりまして
2023/07/29(土) 23:51:25.67ID:lArs1l31 まだ電子マネー使ってる奴いるんだ
早くQRコードに変えろよ
早くQRコードに変えろよ
2023/08/09(水) 08:59:03.27ID:Iz3ZdntZ
QR決済ってネット障害中は使えないんだっけ?
電子マネーの方が便利やん
電子マネーの方が便利やん
306社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/10(木) 18:07:51.08ID:y3bCDb/5307名刺は切らしておりまして
2023/08/23(水) 19:30:22.29ID:tspWRYA5 電子決済でも日本ってガラパゴス化したな
欧米だと電子決済はクレジットカードのタッチレス決済のみになりつつあって現金も呑み込まれた
電子マネーとかQR決済とかほぼ存在してない
日本はどちらかというと中国に近いな
便利さとかスピード化とか省力化で言えばクレジットカードのタッチレス決済が圧倒的に便利
アプリ経由のQR決済はむしろ現金決済よりも時間がかかることすらあるし
欧米だと電子決済はクレジットカードのタッチレス決済のみになりつつあって現金も呑み込まれた
電子マネーとかQR決済とかほぼ存在してない
日本はどちらかというと中国に近いな
便利さとかスピード化とか省力化で言えばクレジットカードのタッチレス決済が圧倒的に便利
アプリ経由のQR決済はむしろ現金決済よりも時間がかかることすらあるし
308名刺は切らしておりまして
2023/08/23(水) 19:42:27.98ID:ZNNRw65S 裏でこっそりと浸透していくクレカのタッチ決済
でも日本でQRコードが普及したのは導入コストがどうこうより先行投資的なバラマキ連発のおかげだと思う
スーパーやらコンビニも導入してもらうためにやらポイントUPをクーポン連発してるし・・・
でも日本でQRコードが普及したのは導入コストがどうこうより先行投資的なバラマキ連発のおかげだと思う
スーパーやらコンビニも導入してもらうためにやらポイントUPをクーポン連発してるし・・・
309名刺は切らしておりまして
2023/08/29(火) 22:13:02.12ID:YuyiYdz8 モバイルSuicaが速くて気に入ってる
最高2万までしかチャージできないけど
せいぜいバス・地下鉄やスーパーで買い物程度なので十分
最高2万までしかチャージできないけど
せいぜいバス・地下鉄やスーパーで買い物程度なので十分
310名刺は切らしておりまして
2023/08/30(水) 12:00:30.14ID:hUqibfZ4 >>309
事前にチャージするのが嫌だわ。支払いはポストペイに限るね。
事前にチャージするのが嫌だわ。支払いはポストペイに限るね。
311名刺は切らしておりまして
2023/08/30(水) 12:18:51.48ID:1JtMvxAd ポストペイのiDやQUICPayがSuicaと同様の速度だし楽だよね
312名刺は切らしておりまして
2023/08/30(水) 12:46:55.83ID:3jDEW4lK >>2
QRコードは1994年に日本で誕生しました。
日本関連の商品をすべて廃棄する店主に中国ネット民「QRコードも処分しな、日本人の発明だから」
https://www.recordchina.co.jp/b919638-s25-c30-d0052.html
QRコードは1994年に日本で誕生しました。
日本関連の商品をすべて廃棄する店主に中国ネット民「QRコードも処分しな、日本人の発明だから」
https://www.recordchina.co.jp/b919638-s25-c30-d0052.html
313名刺は切らしておりまして
2023/08/31(木) 08:15:27.23ID:RIm+ZzuF 三井住友のカードだとコンビニとか8%ポイントがつくとかのメールが来るが全然使ってない。
わざわざ高いコンビニで買わないし。
わざわざ高いコンビニで買わないし。
314名刺は切らしておりまして
2023/08/31(木) 08:17:39.04ID:RIm+ZzuF こういう規格の林立が日本は多くて、そのうち全部が衰退する。
クソ業者が粘りすぎるんだな。
クソ業者が粘りすぎるんだな。
315名刺は切らしておりまして
2023/08/31(木) 08:21:13.15ID:RIm+ZzuF >>117
いま切り替え中
いま切り替え中
316名刺は切らしておりまして
2023/08/31(木) 08:21:51.55ID:RIm+ZzuF >>120
死ね
死ね
317名刺は切らしておりまして
2023/09/03(日) 08:49:33.00ID:nC+JHY/i スマホ決済の利用者満足度、モバイルSuicaが初の首位。オリコン調査
ttps://news.livedoor.com/article/detail/24915359/
だそうです
ttps://news.livedoor.com/article/detail/24915359/
だそうです
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた [Gecko★]
- 【W杯】出場枠増えたアジア勢は“日本以外”苦戦…すでに敗退多く直近は5連敗、7戦勝ちなし 次回以降の出場枠議論の過熱も [征夷大将軍★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★9 [BFU★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 「東京一極集中は悪だ!」と叫ぶ人が見落とす決定的に重要な事実 [七波羅探題★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 ★2 [お断り★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2026🧪
- 【動画】ヤン・ウェンリー「最悪の民主政治でも、最良の先制政治より勝ると思っている」⇐作者の浅はかさが垣間見えるよな? [341841737]
- 【高市解散】日本人のコンビニ離れ急加速 「高いけど便利」の限界ライン超え 未だ利用するのは情弱のみという時代に [169920436]
- デブみこカーニバル3🏡🌸
- 本→田→圭→佑 完成で日本がスウェーデンに5−1大勝で1位突破
- ANAさん、炎上につぐ炎上の末、上級会員用クレカ「SFC」の改悪をギブアップしてしまうwwwwwwwwwwww [199590541]