庭向けとして店頭に並ぶブランド米のコメ卸間の取引価格が一段と下落した。食品の価格は上がり続けるなかで、高価格なブランド米は依然、店頭での売れ行きが鈍い。
日本経済新聞がコメ卸の間で取引する主食用米の価格(2022年産)を調査した。最も高級な新潟県の「魚沼産コシヒカリ」は現在、1俵(60キログラム)1万6400円前後。5月上旬に比べて1850円(11%)下がった…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB06CA40W3A700C2000000/
ブランド米、一段と下落 食品高騰で敬遠 [HAIKI★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
2023/07/15(土) 13:28:55.62ID:QUpNXtFY2名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 13:30:49.79ID:FMK4H5H+ あきたこまちは高くて買えません
3名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 13:31:40.33ID:XL3+Spw4 確かに安い米買うようになった
4名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 13:35:06.05ID:fm0JiS1f 魚沼コシヒカリは怪しさ満点だから
5名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 13:41:08.00ID:iW3Q31ze 貧乏臭い話だな
2023/07/15(土) 14:08:29.67ID:/F5+Kt4o
タイ米だの喜んで輸入する時代が来そうで笑える
7名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 14:30:37.08ID:CUPlpQYv 米なんて一回の食事で計算したら大した金額じゃないのに、安いのを選ぶなんて無駄な気がするが
8名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 14:36:36.30ID:+kkHqwds 自民党農林族と農協が結託してコメの価格を高価格帯で維持しているのが悪い。
9名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 14:48:37.42ID:nGRHbh4/ 主食を釣り上げるとか舐めてるとしか言いようがないw
外国やとレストランでパンは食べ放題
それが普通
元から日本って米しか食ってないから文句言えんけどwww
外国やとレストランでパンは食べ放題
それが普通
元から日本って米しか食ってないから文句言えんけどwww
10名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 14:54:05.99ID:Qez9I6sF 魚沼って作っている以上に流通してるんだっけ?
2023/07/15(土) 15:07:11.42ID:viDb3CRX
土地はあるからさつまいもでも育てるかな
12名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 15:08:32.42ID:9BRECUgG13名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 15:27:22.29ID:vvJ2Ja7514名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 16:43:42.11ID:/5VSVkqb 米輸入するようになる前の半値だな
米農家が廃業する訳だわ
米農家が廃業する訳だわ
15名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 17:15:42.08ID:x1GMH7ju >>1
コストプッシュインフレなのだから、当然のことだわな。
なのに、政府は増税するとゆうとるし、マスコミもインフレなんだから増税っすよねと賛同。
ディマンドプルインフレならともかく、輸入品価格の上昇で国民生活が苦しいのだから、減税やろが。
浮いた金でブランド米を買ったらええわけやろ。
コストプッシュインフレなのだから、当然のことだわな。
なのに、政府は増税するとゆうとるし、マスコミもインフレなんだから増税っすよねと賛同。
ディマンドプルインフレならともかく、輸入品価格の上昇で国民生活が苦しいのだから、減税やろが。
浮いた金でブランド米を買ったらええわけやろ。
16名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 17:50:26.03ID:cWsdCR1z 実家にUターンして秋田県で兼業農家を始めた同期は全生産量より多くあきたこまちは流通していると嘆いていた
2023/07/15(土) 17:52:20.66ID:scKANOZi
コンビニにブランド米の塩おにぎりが増えたのはそういう事か
18名刺は切らしておりまして
2023/07/15(土) 17:53:38.89ID:BwtGiAQE 庭向け
庭向け
庭向け
2023/07/15(土) 18:01:10.67ID:dizrHYz8
まあ米自体あまり食べなくなったしな
2023/07/15(土) 20:39:43.93ID:IxHJe3Qw
福島の裏みたいなとこかここ?
2023/07/16(日) 03:50:10.95ID:HgLplud6
5kg1500円税別ぐらいが閾値です
22名刺は切らしておりまして
2023/07/16(日) 05:17:38.78ID:A3Je+GZa 魚沼産の相対取引価格は上がってるのになぜ?
2023/07/16(日) 05:26:06.80ID:mf7gb9TZ
ブランド米なら怪しいお米セシウムさんは入ってないかな?
24名刺は切らしておりまして
2023/07/16(日) 05:29:19.78ID:T5TeOMCz このインフレじゃあ安い米がバカ売れだろうな。
2023/07/16(日) 05:32:58.11ID:KdYmr4On
ブランド米はふるさと納税で貰う物になったから高い金を出して買おうとはならない
26名刺は切らしておりまして
2023/07/16(日) 05:58:28.41ID:A3Je+GZa 庭向けだからこんな記事が出たのね。
日経もタイトルに庭向けって入れろよ
売れてませんアピールしたいのか?
日経もタイトルに庭向けって入れろよ
売れてませんアピールしたいのか?
2023/07/16(日) 07:28:25.74ID:30G6Ulnl
>>12
意味不明
意味不明
28名刺は切らしておりまして
2023/07/16(日) 11:51:04.01ID:Siyz7LeX 庭に向けても売れんだろうな
2023/07/16(日) 15:44:23.07ID:2HhHDyKF
今はブランド米も、安い米も、さほど味に差がないからな
大昔は、標準価格米とコシヒカリ100%じゃ、雲泥の差だったのに
大昔は、標準価格米とコシヒカリ100%じゃ、雲泥の差だったのに
2023/07/16(日) 16:08:52.96ID:Mq3T/MzL
コシヒカリなんて禄に改良されてねーから、もう名前だけだよ。
今はゆめぴりか食ってるから、たまにコシヒカリ食うとただの安い不味い米
今はゆめぴりか食ってるから、たまにコシヒカリ食うとただの安い不味い米
2023/07/16(日) 16:42:48.55ID:W0mxnq3f
米の差よりも、炊飯器の性能差でしょ。
32名刺は切らしておりまして
2023/07/17(月) 02:53:05.27ID:7IWoVXRN 輸出だ
2023/07/17(月) 04:41:42.48ID:+XjgXqG8
2023/07/17(月) 11:37:57.63ID:zr8sp3if
つや姫は値段下がってないけど
2023/07/17(月) 20:25:36.92ID:gUvIMFcr
美味いと言える米はミネアサヒだけだな
2023/07/17(月) 21:38:19.70ID:ALcFIA6Y
つや姫とか雪若丸が好みだけど、なかなかお高いから、お手軽な あきたこまち をついつい選んで買ってるわ。
2023/07/17(月) 21:43:33.74ID:ALcFIA6Y
銘柄も大事だけど、それ以上に産地が重要だぞ。
関東某県産のコシヒカリとか、特級シール付いてるのに、中身廃米みたいなのだったからなぁ……
関東某県産のコシヒカリとか、特級シール付いてるのに、中身廃米みたいなのだったからなぁ……
2023/07/22(土) 11:45:28.08ID:TEQRTGDY
ゆめぴりかは品質基準未満はゆめぴりかを名乗れない。認定マーク付きの米なら外れなし。
産地偽装は当たり前で何混ぜられてるか分からんかコシヒカリなんて食えねえよ。
産地偽装は当たり前で何混ぜられてるか分からんかコシヒカリなんて食えねえよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 小野田紀美大臣(35)、完全に介護状態wwwwwwww [834922174]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- 蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」 [632966346]
- 映画免許返納のエンドロールで酷くダサいポップス流れて「関係者がゴリ推しでねじ込んだ冴えない新人か?」って思ったらアルフィーだった