探検


ブランド米、一段と下落 食品高騰で敬遠 [HAIKI★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
垢版 |
2023/07/15(土) 13:28:55.62ID:QUpNXtFY
庭向けとして店頭に並ぶブランド米のコメ卸間の取引価格が一段と下落した。食品の価格は上がり続けるなかで、高価格なブランド米は依然、店頭での売れ行きが鈍い。

日本経済新聞がコメ卸の間で取引する主食用米の価格(2022年産)を調査した。最も高級な新潟県の「魚沼産コシヒカリ」は現在、1俵(60キログラム)1万6400円前後。5月上旬に比べて1850円(11%)下がった…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB06CA40W3A700C2000000/
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/15(土) 13:30:49.79ID:FMK4H5H+
あきたこまちは高くて買えません
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/15(土) 13:31:40.33ID:XL3+Spw4
確かに安い米買うようになった
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/15(土) 13:35:06.05ID:fm0JiS1f
魚沼コシヒカリは怪しさ満点だから
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/15(土) 13:41:08.00ID:iW3Q31ze
貧乏臭い話だな
2023/07/15(土) 14:08:29.67ID:/F5+Kt4o
タイ米だの喜んで輸入する時代が来そうで笑える
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/15(土) 14:30:37.08ID:CUPlpQYv
米なんて一回の食事で計算したら大した金額じゃないのに、安いのを選ぶなんて無駄な気がするが
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/15(土) 14:36:36.30ID:+kkHqwds
自民党農林族と農協が結託してコメの価格を高価格帯で維持しているのが悪い。
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/15(土) 14:48:37.42ID:nGRHbh4/
主食を釣り上げるとか舐めてるとしか言いようがないw
外国やとレストランでパンは食べ放題
それが普通
元から日本って米しか食ってないから文句言えんけどwww
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/15(土) 14:54:05.99ID:Qez9I6sF
魚沼って作っている以上に流通してるんだっけ?
2023/07/15(土) 15:07:11.42ID:viDb3CRX
土地はあるからさつまいもでも育てるかな
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/15(土) 15:08:32.42ID:9BRECUgG
>>6
タイ米がもはや高級品位
日本は貧乏だww
全部自民党のおかげ
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/15(土) 15:27:22.29ID:vvJ2Ja75
>>10
一般向けのは混ぜ物たっぷりだかんね〜
縁あって、南魚沼の農家さんから直買しているけど、〒とか下手なとこで発送すると中身をすり替えられるとも
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/15(土) 16:43:42.11ID:/5VSVkqb
米輸入するようになる前の半値だな
米農家が廃業する訳だわ
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/15(土) 17:15:42.08ID:x1GMH7ju
>>1
コストプッシュインフレなのだから、当然のことだわな。
なのに、政府は増税するとゆうとるし、マスコミもインフレなんだから増税っすよねと賛同。
ディマンドプルインフレならともかく、輸入品価格の上昇で国民生活が苦しいのだから、減税やろが。
浮いた金でブランド米を買ったらええわけやろ。
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/15(土) 17:50:26.03ID:cWsdCR1z
実家にUターンして秋田県で兼業農家を始めた同期は全生産量より多くあきたこまちは流通していると嘆いていた
2023/07/15(土) 17:52:20.66ID:scKANOZi
コンビニにブランド米の塩おにぎりが増えたのはそういう事か
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/15(土) 17:53:38.89ID:BwtGiAQE
庭向け




庭向け
2023/07/15(土) 18:01:10.67ID:dizrHYz8
まあ米自体あまり食べなくなったしな
2023/07/15(土) 20:39:43.93ID:IxHJe3Qw
福島の裏みたいなとこかここ?
2023/07/16(日) 03:50:10.95ID:HgLplud6
5kg1500円税別ぐらいが閾値です
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/16(日) 05:17:38.78ID:A3Je+GZa
魚沼産の相対取引価格は上がってるのになぜ?
2023/07/16(日) 05:26:06.80ID:mf7gb9TZ
ブランド米なら怪しいお米セシウムさんは入ってないかな?
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/16(日) 05:29:19.78ID:T5TeOMCz
このインフレじゃあ安い米がバカ売れだろうな。
2023/07/16(日) 05:32:58.11ID:KdYmr4On
ブランド米はふるさと納税で貰う物になったから高い金を出して買おうとはならない
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/16(日) 05:58:28.41ID:A3Je+GZa
庭向けだからこんな記事が出たのね。
日経もタイトルに庭向けって入れろよ
売れてませんアピールしたいのか?
2023/07/16(日) 07:28:25.74ID:30G6Ulnl
>>12
意味不明
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/16(日) 11:51:04.01ID:Siyz7LeX
庭に向けても売れんだろうな
2023/07/16(日) 15:44:23.07ID:2HhHDyKF
今はブランド米も、安い米も、さほど味に差がないからな
大昔は、標準価格米とコシヒカリ100%じゃ、雲泥の差だったのに
2023/07/16(日) 16:08:52.96ID:Mq3T/MzL
コシヒカリなんて禄に改良されてねーから、もう名前だけだよ。
今はゆめぴりか食ってるから、たまにコシヒカリ食うとただの安い不味い米
2023/07/16(日) 16:42:48.55ID:W0mxnq3f
米の差よりも、炊飯器の性能差でしょ。
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/17(月) 02:53:05.27ID:7IWoVXRN
輸出だ
2023/07/17(月) 04:41:42.48ID:+XjgXqG8
>>23
場所調べてみいや
日本列島の地図見て判断してくりゃれ
2023/07/17(月) 11:37:57.63ID:zr8sp3if
つや姫は値段下がってないけど
2023/07/17(月) 20:25:36.92ID:gUvIMFcr
美味いと言える米はミネアサヒだけだな
2023/07/17(月) 21:38:19.70ID:ALcFIA6Y
つや姫とか雪若丸が好みだけど、なかなかお高いから、お手軽な あきたこまち をついつい選んで買ってるわ。
2023/07/17(月) 21:43:33.74ID:ALcFIA6Y
銘柄も大事だけど、それ以上に産地が重要だぞ。
関東某県産のコシヒカリとか、特級シール付いてるのに、中身廃米みたいなのだったからなぁ……
2023/07/22(土) 11:45:28.08ID:TEQRTGDY
ゆめぴりかは品質基準未満はゆめぴりかを名乗れない。認定マーク付きの米なら外れなし。
産地偽装は当たり前で何混ぜられてるか分からんかコシヒカリなんて食えねえよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況