探検


【製品】ソニーの完全無線イヤフォン「WF-1000XM5」9月1日発売 ノイキャン強化+小型軽量化で約4.2万円 [少考さん★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1少考さん ★
垢版 |
2023/07/25(火) 10:36:55.03ID:mBkr3ZBw
ソニーの完全無線イヤフォン「WF-1000XM5」9月1日発売 ノイキャン強化+小型軽量化で約4.2万円 - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2307/25/news035.html

2023年07月25日 10時05分 公開
[金子麟太郎,ITmedia]

 ソニーは、9月1日に完全ワイヤレスイヤフォン「WF-1000XM5」を発売する。市場想定価格は4万2000円(税込み、以下同)前後、ソニーストアでの価格は4万1800円。カラーはプラチナシルバーとブラックの2色展開となる。

https://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/2307/25/l_rk1640414_SONYWF1000XM5-01.jpg
完全ワイヤレスイヤフォン「WF-1000XM5」(プラチナシルバーとブラック)

 WF-1000XM5は、先代「WF-1000XM4」(2021年6月発売)の後継に相当するモデル。WF-1000XM4(ソニーストア価格3万6300円)より5700円ほど高いが、ノイズキャンセリング性能を強化しつつ、小型かつ軽量化を果たした。

 NC性能の強化には、プロセッサが大きく関わる。「統合プロセッサV2」「高音質ノイズキャンセリングプロセッサQN2e」を搭載したことで、リアルタイムでのNC処理に加え、複数のマイクを正確に制御する。

https://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/2307/25/l_rk1640414_SONYWF1000XM5-02.jpg
統合プロセッサV2」「高音質ノイズキャンセリングプロセッサQN2e」を搭載する

 フィードフォワードマイクとフィードバックマイクを使い、騒音を打ち消す効果のある逆位相の音を生成する点は従来と同じだが、フィードフォワードマイクの数が従来の4つから6つに増えたことで、低域のノイズを打ち消しやすくなったという。WF-1000XM4とWF-1000XM5のマイクの数は以下のようになる。

WF-1000XM4
フィードフォワードマイク×2
フィードバックマイク×2
WF-1000XM5
フィードフォワードマイク×2
フィードバックマイク×4(左右に1つずつ追加)

https://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/2307/25/l_rk1640414_SONYWF1000XM5-03.jpg
WF-1000XM5(写真=左)と、WF-1000XM4(写真=右)。充電ケースも小型化している

 音質については、8.4mm径のダイナミックドライバーXを搭載したことで、低音域に強くなった。さらに、信号処理から変換、再生まで高品位な処理を行うことで、ゆがみの少ない高音質な再生が可能になったという。ドーム部とエッジ部で異なる素材を組み合わせた振動板構造とする。柔らかいエッジ部が沈み込む低音域を、軽量かつ高い剛性を持つドーム部が伸びのある高音域再生を可能とした。

 5億を超えるサンプルを機械学習で解析して作られたAI(人工知能)で、装着者の声とそれ以外の環境ノイズを分離し、装着者の声をクリアに抽出するアルゴリズムも搭載されている。口元への指向性を高めたマイクと、発話時の骨伝導音を検知する骨振動センサーを制御し、高音質を担保しながら音声通話が行える。

 NC性能や音質の強化を図りつつ軽量化を果たしたのも進化の1つだ。重量はWF-1000XM4が片耳7.3gだったのに対し、WF-1000XM5は片耳5.9gとなっている。継ぎ目のないイヤフォンの外装はタッチ操作する部分がザラつきのある加工、そうでない部分は光沢感のある加工が施されている。

 形状については、さまざまな国籍の人の耳や、多くの人の感性評価をもとに決めた結果、丸みを帯びた形状とし、フットプリントを縮小したという。イヤーピースは従来のS/M/Lに加え、SSサイズが付属するため、耳の小さな人でもフィットしやすいという。

 使い勝手もWF-1000XM4から大きく向上した。

 スマートフォンを触らず自動で音楽を再生したり、情報を取得したりできるアプリ「Auto Play」に対応する。当初は「LinkBuds」「LinkBuds S」向けに配信されていたが、WF-1000XM5もサポートした格好だ。イヤフォンを付けた時や終話時などに自動で音楽が再生される他、スケジュールの読み上げ通知などが可能となっている。

 2台の機器と同時に接続し、それぞれで通話も音楽再生も可能なマルチポイント接続にも対応する。例えば、PCでオンライン会議を終了した後、スマートフォンで音楽再生を始めるだけで再生機器を切り替えることが可能だ。2台の機器が異なるOSでも都度手動で切り替える手間が省ける。

 Bluetoothコーデックは、AAC/SBC/LDAC/LC3をサポートする。(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
2023/07/25(火) 10:40:31.08ID:Gn2SR7k/
やっす
2023/07/25(火) 10:46:28.25ID:4Ph9v5EY
世界最大16mmドライバーにしろ
2023/07/25(火) 10:57:46.95ID:CI+s46mQ
要らんな
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 11:04:42.84ID:fBXExV9X
まあ音質がね
2023/07/25(火) 11:08:25.31ID:ptp3If/I
補聴器か
2023/07/25(火) 11:23:28.62ID:DptxBbFz
ハードオフで100円で買ったMDR-E808で満足しております
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 11:26:58.20ID:dKunvg+M
>>3
ワイヤレスでは無理やん(´・ω・`) 電力たらんわ
Z5なんて絶対PHA-3が必要って言われてたくらいなのに
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 11:28:06.75ID:BXc+1ZV3
バッテリーが簡単に交換できる仕様なら高いの買うんだけどね。
使い捨てだから1000円のを1年ごとに買い替えてる。
2023/07/25(火) 11:30:17.24ID:Q8pYKR6j
電池がね…オーバーヘッドの方を買うよ
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 11:30:37.68ID:l18KMAvU
XM4使ってるけど、買って本当によかったわ

特に旅行の時に重宝してる。飛行機の中で過ごすのがかなり快適になった
機内でiPadで映画見るのにもいい
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 11:33:46.82ID:f/6RAhSF
それよりもソニーはWF-SP900の後継機を出してくれよ
メモリ内蔵で単体で再生可能、水中でもOKの防水性なのこれだけ
2023/07/25(火) 11:37:36.06ID:Nyk0shHD
どうせ使いまくってたら1、2年で死ぬし
もう有線でいいや
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 11:45:19.18ID:CB2dg6ZA
100円ショップのでじゅうぶん
2023/07/25(火) 12:05:06.06ID:KVxAPmFx
ダイソーの無線イヤホンは2度買ってもう買わないと決めた
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 12:05:08.61ID:dFtHNq8Y
音にそんなこだわりない俺はredmi buds 3 pro 5500円で十分だった

外音取り込み、ノイキャンあるし
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 12:18:13.22ID:Wv+jsRau
電力会社の違いでもサがでるの?
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 12:22:06.24ID:HQvGN5RW
アンドロイドスマフォ携帯のSONYエクスぺリアですが最高ですわ
カメラもOS操作動作も電池持ちもいい。サムソンはAIと称して
月面模様をあらかじめ記録しておいて望遠時に使うなどいんちきもあり
画質低下の光学望遠100倍とかだけど、SONYの光学望遠+超解像は
違うね。ハイレゾなども音の良さや広がりも最高
パーツハードも定評あるソニーセンサーや信頼のスナドラ
Socを使用でそのチューニングも良いです。

ただ惜しむらくエクスぺリアがお手頃入門機からハイエンドまで
OSサポート期間やセクリティーアップデート期間回数が短い事
馬鹿高いiPhoneが実質7年と長めサポートなのは当然だとして同じアンドロイドで
Googleやサムソンが5年サポートに変えて頑張るのにエクスペリアの
3年って何なんですかね。早めに使い難くして買い替えを狙うのか
それともアップルやGoogle、サムソンあたりと密約でもあるのかと・・

ただちにSONYはエクスぺりアのサポート期間をGoogleやサムソン同等の
5年とし、Googleのょうに朝鮮企業委託生産ではあるけど、ハードレベル
のセクリティーも構築して欲しいですね。それと5VマークX以上など
光学レンズの絞りも可変にして欲しい。ソニーの光学レンズは
ツアイス製で写りも良く明るいF値で夜間も良く出来たナイトモード
で綺麗目ですが,被写界深度が浅いまま固定はちょっとね
プロで搭載したような絞り可変を期待してますよ。頑張って、SONYさん
(TVも買った一株主より 
2023/07/25(火) 12:25:25.41ID:kX3CsPbs
充電面倒だし、もう外出先で3回無くしたからワイヤレスイヤホンやめた
2023/07/25(火) 12:28:12.08ID:kX3CsPbs
>>18
ソニースマホで特筆すべきはゲーミングスマホな
ガラクタシーはもちろんiPhone最上位機種でも全く敵わず、
ソニーの独壇場
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 12:28:44.01ID:jcP3tjGj
無線イヤフォンは1万円以下のものでいいや
無線も有線も両方いけるヘッドフォンが便利すぎてもう手放せない
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 12:31:32.66ID:jcP3tjGj
こういうタイプの無線イヤフォンってマジで無くしやすいから嫌い
2023/07/25(火) 12:36:14.12ID:Ud3D1ri3
充電めんどくない?
ヘッドホン一本しか持たない人はいいと思うけど
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 12:41:31.12ID:SKJAi0go
小型になったのはいいけど、
デザイン何とかせーよ、なんでこれでOKでたの
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 12:53:45.92ID:3HZwue4z
もう珍しくもないワイヤレスイヤフォン、千円程度で普及品が大量にある現状で
どの様な差別化したところで42000円で売出すハイブランド商法が通用すると考えてる
時点で終わってる。これだから世界で埋没したんだろう。
上級顧客の為に耳穴に合わせたオーダーメイド品で20万円にしましょう。
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 12:58:24.02ID:6/hG+T61
たっか
最早日本人に売る気ないな
2023/07/25(火) 12:58:24.78ID:9zOJ+/EV
>>25
その普及品と流石に同じにするなよ。
ノイキャンに外音取り込みに複数機器対応に
これ揃って千円なんてないわ
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 12:58:52.43ID:/XksI+ob
>>11
機内の映画を見れない
2023/07/25(火) 13:00:58.90ID:0YMRJG7K
>>23
ケースも充電器になってて、使った後にケースに入れとくと勝手に充電されるから最悪ケースだけ充電しとくだけで良い
XM4の場合はケースをフル充電しとくとイヤホンを3回満充電出来るし、
5分で60分使えるようになるクイック充電にも対応してるから思ってるよりも楽
2023/07/25(火) 13:01:13.86ID:c/Nm9iVI
>>25
ノイキャン付いて1000円程度で買える普及品とやらの情報よろしくお願いいたします
2023/07/25(火) 13:05:41.79ID:2qdzNHuL
>>25
ソニーのこのシリーズはぶっちぎりの性能なんだけど
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 13:06:32.07ID:R72LBVHD
悪いことは言わないから、このイヤホンを買うときはバッテリー劣化にも対応した5年保証ワイドを付けておきなさい。

xm5ではバッテリーの充電制御の改良で、同じバッテリーを使っても1年以内に不具合が出にくくなっているからね。

xm4の時は1年以内に不具合が出るものが多かったから保証期間が過ぎても交換対応してくれたが、xm5では一年以内に不具合が出るものは激減するはずだから、一年を過ぎれば有償交換だ。
2023/07/25(火) 13:07:40.95ID:bYOk3WF9
NCなしなら12時間か

ようやくまともな使用時間になってきたから買うかな
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 13:10:32.00ID:3HZwue4z
こちらこそが疑問なんだが、今だにAmazon使ってる人なのか?
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 13:21:56.37ID:R72LBVHD
ハイレベルのノイキャンとなるとやはり3万円は出さないといかん。

例えばAmazonのノイキャンイヤホンは比較的安いが、この価格帯のノイキャンイヤホンだとガソリンやディーゼルエンジン等の超低音域は逆に増幅されて物凄く不快で使い物にならない。

電車ぐらいならAmazonのノイキャンイヤホンでも音質自体は悪くないので良いかもしれないが。
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 14:19:20.89ID:LeE7HFGa
この手のイヤホンは落とすんだよなぁ 耳掛けタイプかヘッドオーバータイプが一番いいわ
2023/07/25(火) 14:46:38.90ID:JPyTkroG
ワイヤレスイヤホンの電磁波問題は解決したの?
突発性難聴の被害多発したよね?
2023/07/25(火) 14:55:23.99ID:mezHDWuz
>>9
マトモなノイキャンとマトモなマイクがついてるのは安くても二万以上という印象。一万以下の機種は何個か買って全然ダメだった。
バッテリーも二、三年は持つから消耗品と割り切って買い換えるしかないね。
ノイキャンとマイクが要らないなら安い奴でも良いかもしれない。
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 15:04:12.29ID:l18KMAvU
充電に関しては全く気にしなくていいし考えなくていい。旅行中は一度も充電しなくても最後まで持つよ
ケース側で30時間持つ

イヤフォン単体でも8時間持つし、ケースに戻したらすぐにかなりのとこまで急速充電されるから
海外旅行とかで使ってて充電気にしたり面倒くさいとな思ったこと一度もない
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 15:10:10.29ID:cvhYDgsj
>>25
このシリーズ並みの音質、機能、性能がある千円程度の普及品を教えてくれ
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 15:12:30.99ID:GsR0Yya/
EUのせいでバッテリー交換できない小型のワイヤレスイヤホンは絶滅
初期の電池パックタイプばかりになるけどどうすんの?
2023/07/25(火) 15:14:12.62ID:s4dfCmqu
EU輸出分だけ従えばいいの
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 15:24:19.63ID:d7nIP/03
300ドルぐらいか
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 15:40:24.87ID:3aJqbwJZ
XM3使ってるけどなんでコレこんなデケェんだってくらい新型はコンパクトになったな
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 15:43:28.69ID:/XksI+ob
>>11
機内の映画を見れない
2023/07/25(火) 15:48:58.86ID:bYOk3WF9
>>36
それな。このタイプ何度落としたことか。使う場面選ぶわ
2023/07/25(火) 15:49:55.61ID:q5WdqFKd
YouTubeのレビューを見ると、BOSEなみのノイキャン性能と、
先代比で高音質、小型化を実験らしい。
まあ、後発でこの値段じゃ、そのくらいはやってもらわんと
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 16:05:35.18ID:WcRLvr+0
>>14
音質がポケットラジヲのような
プラスティック感満載のやつ?
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 16:09:09.20ID:9AoCVx0c
すぐ買えるかと思ったのに9月かよw
予約したけどさ
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 16:15:33.39ID:/eycnMPw
片方を失くした時のショックは経験者でなければ分からない
2023/07/25(火) 16:19:16.30ID:vKUePjeh
バッテリー持ちについては完全無視みたいだね却下
CKS50TWを見習えと言いたい
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 17:24:47.20ID:xv+7KgHG
不完全無線イヤホンてあるん?
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 17:31:20.46ID:3aJqbwJZ
左右がケーブルで繋がっててスマホとはBluetooth接続するのが不完全無線イヤホン
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 17:35:24.83ID:fn/9a5F/
やっす!
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 17:49:27.34ID:9J1FRlwf
中国のノイズキャンセルは、ホワイトノイズをスピーカから出す偽ノイズキャンセル

波長で消す本当のノイズキャンセルは数万円から
2023/07/25(火) 18:40:39.16ID:3HKaN4GH
やっぱ、LC3ついてるなあ
今後はこれが主流になるのかな
2023/07/25(火) 18:44:12.90ID:WHMznhrj
>>11
自分も使ってるけどほんとこれで良かったわ
新型の4.2万は出す価値は見いだせないけど現行のなら割と満足
2023/07/25(火) 18:46:37.35ID:zaqvwZef
>>25
おたくは100円の有線イヤホンでも満足してそう
自分は耳が肥えてるわけではないけど差ぐらいはわかる
2023/07/25(火) 19:02:39.74ID:7JnNddVy
>>37
自分も着けてるが実感も聞いたこともない
四六時中着けっぱなしとかそういう背後要因は検証したのか?
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 19:16:54.72ID:t3fHpI2L
「配信をスマホとイヤホンで聞けるからCDは要らない」とか言ってる連中、マーラーの5番をイヤホンでショボショボ聞いて楽しいのかねぇ?
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 19:27:22.28ID:dKunvg+M
結局はどこで妥協するかだけのお話
一切妥協無しなら数千万円の世界ですわ

てゆーかJPOPしか聞いてねえだろw
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 19:28:46.49ID:dKunvg+M
てゆーかほんとに妥協いっさいしねーなら部屋からだから億こえるわww
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 19:33:34.91ID:0V5iV18P
たかいー
でもほしいー
2023/07/25(火) 19:39:42.14ID:6Z8+/JYI
>>62
それ、部屋じゃなくてコンサート会場になる
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 19:55:35.75ID:dKunvg+M
まずどの程度の広さの部屋か、どれだけ大きい音が出せるかで置けるスピーカーの格が決まって
そこで最初の妥協がどーしても入るからな  しゃーない
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 19:58:50.94ID:1ZnfyvsO
>>60
え、歩いてる時とか飛行機の中とかも持参の巨大なスピーカーとアンプと電源を持ちこむ人なんだ?

ゲットーブラスターも顔負けだな
2023/07/25(火) 20:03:16.47ID:xv+7KgHG
>>53
ほう
2023/07/25(火) 20:03:48.79ID:OX9HRU9w
M4愛用してるから期待してるわ
2023/07/25(火) 20:10:40.45ID:BpGwuVWE
意外と安いやん
2023/07/25(火) 20:11:18.09ID:sGYoqhXQ
やっぱハイレゾ音いいわ
コンサートにいるみたいで
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 20:36:56.22ID:cvhYDgsj
>>52
もともとBluetoothのイヤホンは左右のイヤーピースはは有線接続されていた。
これが技術の進歩で両方無線にしても左右で同期がとれるようになり、True Wireless Stereoって呼ばれるジャンルになった。これが完全無線イヤホン
2023/07/25(火) 20:53:14.70ID:n1iczOIg
アマゾンで特価1000円のを試しに買ったらとりあえずこれで十分な感じもする
どうせバッテリー劣化したら数年で買い替えになるだろうし
カナル型だからか落とす心配もないし

でこれで調子乗って高いのを買ったら落とすんだろうなぁ
2023/07/25(火) 21:07:18.08ID:dyvc3S2M
>>60
収録された死んだ音をショボショボ聴いて楽しい?
そんなこと言ったら生演奏にはどうやっても勝てんよ
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 21:33:00.09ID:jmYH41iS
俺の10年前くらいの有線ノイキャンはドライバー13.5mmだぞ
無線で強がる人って何なの?
2023/07/25(火) 21:42:41.32ID:+lqdrXG6
買っちゃたw
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 21:44:48.67ID:3HZwue4z
アンカー打ちは全員バカですって聞いたことあるけど実在するなぁ
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 22:25:32.92ID:xRDET/bK
>>70
ハイレゾをCD品質のFLACに変換しても区別が付かなかったわ
2023/07/25(火) 22:31:17.86ID:3HKaN4GH
お値段そこそこに耐えてるな
買いたいとは思える
なんか、臨時収入があったら、思わず買っちゃうかも
ワイヤレスイヤホン二個持ってるが
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 22:32:11.47ID:xRDET/bK
区別は付かなくても、気分的にハイレゾの方が良い気はする
2023/07/25(火) 22:32:54.36ID:3HKaN4GH
>>77
コンテンツにもよるからなあ
臨場感って言うのか
あと、スピーカーだと相当お高いのじゃないとわからんのじゃないか
ヘッドフォンだと分かるわさすがに
2023/07/25(火) 22:33:41.62ID:gm2Lf1sd
ダイソーの110円(税込み)片耳ステレオイヤホン使ってます。これで充分です。マジ
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 22:39:25.23ID:xRDET/bK
>>80
ヘッドホンでしか聞かないけど、ブラインドテストされたら分からないわ
気分的に良くは感じるんだけど…
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 22:42:34.65ID:xRDET/bK
イヤホンは有線のXBA-40しか持ってないわ
さすがにこれはイマイチ
2023/07/25(火) 22:44:30.53ID:W/NRs9im
>Bluetoothコーデックは、AAC/SBC/LDAC/LC3をサポートする。(略)

SONYの意地でもapt-x系採用しない方針はなんなの?
2023/07/25(火) 22:47:51.35ID:3HKaN4GH
俺はわかるわ
耳がいいのかね
たしかに違うよ
コンテンツにもよるけど
2023/07/25(火) 22:50:56.28ID:3HKaN4GH
>>84
とにかく
なんとしてでも金を払いたくないんだろ
わかるわ
すごくよくわかる
まあ、LC3がそろそろアップルにも搭載されるだろうし
15に搭載されたら
なんとか金払わずに乗り切れたッてことになるんじゃないのか
2023/07/25(火) 22:53:37.99ID:3HKaN4GH
俺としてはLDACに統一してもらいたいんだが
いや本気で
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 22:58:41.95ID:Bgc4jbf4
>>85
電力会社の違いが判る人も同じ事を言ってると思う
2023/07/25(火) 22:59:19.34ID:wMRyTlBy
何万もする有名メーカーのワイヤレスイヤホンってなんで防水機能がクソなの?
お風呂で使いたいんだけど大手のは軒並みIPx4止まりなんだよな
2023/07/25(火) 22:59:51.89ID:AAGfuS23
そこまでして音楽なんて聞きたいもんなのかね
2023/07/25(火) 23:03:56.45ID:3HKaN4GH
>>90
そらな
いい音聞いた方が人生得した気分になるだろ
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 23:07:49.30ID:9J1FRlwf
有線無線ヘッドホンはソニーに統一してるけど
イヤホンは、ダイソーの1100円のやつが桁違いにコスパだからコレ
2023/07/25(火) 23:08:05.31ID:v7W4c/QV
ハイレゾと128kbpsの違いが分からないクソ耳でも
ヘッドホンの違いは誰でも分かるんよ
だから好きになったら音質と関係なく10本20本と増えていくもの
充電なんかする気にならんて
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/25(火) 23:10:29.67ID:WWGUpFQL
ノイキャン効きすぎって音はお察し程度の音質だからなぁ・・・
それに4万超えなら、音質はそれ相当に保証してくれないと買わん
絶対に試聴するよ。XM4の時は高くなかったから試聴しないで買ったけど、
今回は、容赦無く批評し妥協しては絶対に買わない。
2023/07/25(火) 23:17:09.93ID:NXyOUW29
ソニストで株主優待やらつかって32000円しなかったで
2023/07/25(火) 23:51:17.86ID:hzvdVy/O
電車とかバスの音消せるなら買うわ
2023/07/26(水) 00:01:03.64ID:ADLJdwkU
>>84
中身がMediaTekチップだからQualcommのaptXには対応しないというだけ

そこらの技術力のないメーカーはQualcommのチップを使えばノイキャンもQualcommのチップに内蔵されてるからお手軽にANCイヤホンを作れる
その代わりチップ代金はぼっただし、ANC性能も普通
でも、勝手にaptXに対応する(aptXの権利持ってるのはQualcommだから)

対してソニーはオンチップのソフトウェアも自作できるくらい技術力があるからMediaTekで自社製のソフトを載せてる
だからこそANC性能が優秀
その代わり、Qualcommのチップを使ってないからaptXには対応できない
2023/07/26(水) 00:04:25.88ID:ADLJdwkU
>>77
そりゃそうよ
バカがハイレゾ音源と通常音源を比べて「ハイレゾは違うなぁ」って言ってるだけだからw
ハイレゾ音源はハイレゾ環境向けにマイスタリング変わってるから音が違うのは当たり前なのにね

逆に>>77みたいにハイレゾ音源を非ハイレゾにコンバートするとマスタリングは同じだから同じ音に聞こえるのは当たり前
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/26(水) 00:05:21.32ID:bbBRGj1b
ノイキャンしてる時点で音を捻じ曲げてるんだから、音質がどうとかって議論は無意味
それよりも使いやすさとかバッテリーとかそういうところで勝負するべき
2023/07/26(水) 00:08:49.14ID:ADLJdwkU
>>90
まあ、電車通勤してる都会民ならANCの強いイヤホンは1本持ってくとQoLは確実に向上すると思う
主にデジタル耳栓としてだけど
都会はクソうるさいから、ANC付けると精神的な疲労度が全然違うんだよな
2023/07/26(水) 00:11:52.95ID:ADLJdwkU
>>99
そもそも音質なんて耳の慣れと好みでしかないしな
聞き慣れてない音や、好みと違う音なら、数十万するイヤホンの音だってクソに聞こえるし
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/26(水) 00:25:00.33ID:BvQOooaD
壊れる無くすそんなものに五万は出す気になれない
2023/07/26(水) 01:23:57.42ID:m8F2iKKX
>>60
CDの方が音質悪いぞ耳大丈夫か?
2023/07/26(水) 01:24:54.70ID:m8F2iKKX
>>73
ん?音響考えると収録音のほうが品質いいんだけど?
2023/07/26(水) 01:29:37.74ID:m8F2iKKX
>>98
ツイーターないんじゃね?
あと、昔の圧縮である44khz 128kbps 固定 ぐらいなら普通のイヤホンで高音側の差はわかるわ
2023/07/26(水) 02:50:07.54ID:XsWAPqta
>>84
ソニーが自社規格に拘って囲い込みをやりたがるのは大昔から
2023/07/26(水) 07:20:20.67ID:Lx+H/MvC
>>84
昔は全部入りのヘッドホンあったはず
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/26(水) 08:19:33.60ID:IBAjVmzf
なんで耳に突っ込むタイプにすんねん
カナル型っていうんか?気持ち悪いねん
インナータイプにしろや
2023/07/26(水) 08:21:51.47ID:Lx+H/MvC
>>108
落とすよ
2023/07/26(水) 08:40:16.48ID:Z6zcgesw
とりまポチったわ。しかし9月は遅いわ
2023/07/26(水) 08:45:17.30ID:Z6zcgesw
高いとか言ってる貧乏人多いな。
昨日レーザーテック空売りで数分で20万ゲットしたわw
投資の勉強をオヌヌメするわ。
積立NISAすらやってないチンパンだったら何も言わんがなw
2023/07/26(水) 09:11:01.28ID:dAxKEwrX
xm4は値下がりしますか?
2023/07/26(水) 09:15:32.49ID:qFWlXxSA
>>12
ほんまそれ。ずーっと待ってる。このモデル3つは買った。4つ目も買いそう。
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/26(水) 09:37:20.64ID:v7k/50wl
電車とかバスの音消して踏切や車道に入らないようにね
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/26(水) 10:44:14.83ID:Lo1KAO4J
電車もさることながら飛行機の中で本当に役に立つ
NC強力
2023/07/26(水) 10:58:12.29ID:vC8eF1us
糞煮ーの製品なんか今だに持ってたら声だして笑われるぞ(笑)
2023/07/26(水) 11:05:10.75ID:SrGZ+Fkl
ノイキャンイヤホンでパチンコしてるパチンカスいる?
効果絶大なら購入を考える
2023/07/26(水) 12:03:13.79ID:Lx+H/MvC
金持ってても>>111みたいにはなりたくないもんだな
119名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/26(水) 12:34:18.50ID:seQKMCnV
>>118
本人はドヤ顔で書いてるんやろうなw
2023/07/26(水) 13:54:46.17ID:skORCc1u
些細な事かもしれんが見た目がクソダサくなってる
2023/07/26(水) 14:01:46.46ID:jmwwjTQ3
>>111
その金はこういうのに使うんじゃなくて更に投資するために使うんだぞ
2023/07/26(水) 14:03:42.29ID:jmwwjTQ3
>>112
楽天見る限り2万7000円ぐらいが増えてきた。1割ぐらい安くなりだした
2023/07/26(水) 14:27:51.45ID:IbqYfdkV
違いが分かる連中って凄いな
音響関係のスペシャリストか?
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/26(水) 14:39:37.31ID:Lo1KAO4J
もっと高いオーディオマニア・オタク向けはともかく、このクラスだと下のクラスのイヤフォンとの違いは誰でも分かるぞ
知ってる曲で比較して視聴したら明白に
2023/07/26(水) 15:05:45.56ID:2EmY9R11
ノイキャン?
知ってるよ外的要因で聴覚過敏のキチガイになったやつが愛用してるやつでしょ
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/26(水) 15:27:58.72ID:n3WvaQ4M
無線はあれだけ脳に影響を与えるからやめろと言ってきたのに
日本人は本当に目に見えないリスクを考慮することができないんだよなあ
おかしな民族だよ
関東は放射能で住めるようなところじゃないと言ってきた
おまえたちはなぜ俺の指摘を素直に受け入れないのか?
関東の野菜を西日本に流通させるのを直ちに停止しろ
イオンは西日本の人間も殺す気か!!
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/26(水) 15:37:11.70ID:K9uZ6Acd
未だに放射脳が居るのか
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/26(水) 15:44:02.51ID:xgHAqYew
この手のはバッテリーの寿命が商品寿命になるからなぁ。
MDR-EX31BNみたいなバッテリーが持つタイプもしつこく
売れ続けているんだから後継モデル出してくれないかね。
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/26(水) 15:57:05.18ID:pvCeTqER
ワイヤレスで低音域に強くなったもへったくれもねえだろ
低音望むならワイヤレスはあきらめろ レベチじゃ
2023/07/26(水) 18:43:12.64ID:BYoNPD7p
鼻につめると透き通るような低音
2023/07/26(水) 19:02:32.29ID:ayQmlfdP
チンパン多いなw
2023/07/26(水) 19:03:26.31ID:ayQmlfdP
>>121
ソニーで負けたことないわw
2023/07/26(水) 19:15:50.97ID:FiGlzg+T
>>32
5年保証ワイドはこれにはない
3年保証ベーシックのみで
とってかわったのは年に3300円かかる保証だけ
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/26(水) 19:16:32.60ID:oy90IUq1
>>106
Qualcommの独自規格じゃん、apt-x=B
標準化bウれたAAC対応しているのにその言い方は頭悪い
2023/07/27(木) 03:31:36.96ID:s8CA/Qhh
>>35
例えばエアポッズて 
有線の昔からのイヤーポッズと音質変わらんらしいじゃん?

なんでワイヤレスにしただけで三万も高くなるの?
ソニーなんか五千円クラスの完全じゃないワイヤレスイヤホンで十分な音質だろうに
2023/07/27(木) 04:00:19.51ID:PDvyDEru
>>135
ノイキャンの話してるのに音質の話されましても、よく理解されてないとしか思われませんよ
2023/07/27(木) 09:44:12.06ID:69tJNky6
ノイズキャンセリングフルワイヤレスイヤホンの普及で補聴器の性能も向上してバラエティも増えてるんよな
2023/07/27(木) 14:56:27.15ID:B+UxiM7T
桁一つ落とせよ
2023/07/27(木) 14:57:16.27ID:B+UxiM7T
でも格安有線に敵わないんだろ?
2023/07/27(木) 17:08:22.53ID:KqliSUHd
小型化せずバッテリー増やせばいいのに
2023/07/27(木) 17:10:10.97ID:B+UxiM7T
>>140
いうても大きな2m.重さ500kgのイヤホンつける?
2023/07/27(木) 18:15:33.54ID:PxD95AW/
>>141
作ってみぃ
それ見てから考えるわ

なおうちはこんなのある
https://ascii.jp/elem/000/003/415/3415028/img.html
2023/07/27(木) 19:21:13.94ID:nNv21JKq
ANCの性能次第だけど、ソニーの言い値で20%程度じゃ大した改善はなさそう
現状だとBOSEが最強すぎて他は検討するレベルにもならない
2023/07/27(木) 22:15:29.45ID:qi4Omttw
大した音楽聞かないからそんな高機能なのいらんだろ
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/27(木) 23:11:34.67ID:79YAt2sn
>>144
その考え方、貧乏くさい
2023/07/28(金) 00:42:58.49ID:skis6uix
>>145
キミはどんなしょうもない音楽を聴いてるんだ?
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/28(金) 08:25:05.74ID:ykzbQJBu
>>144
意識高い系のお爺さんおはようございます
どんな高尚な音楽を聞いてるんですか?
148名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/28(金) 09:39:04.71ID:rKTR+YOj
大した音楽聞くんだったらはなっからワイヤレスにはしない
2023/07/28(金) 12:18:48.80ID:k42bcT4d
そんなに四六時中音楽聴いてどうすんの?
耳の細胞も死ぬよ?
2023/07/28(金) 16:48:35.79ID:oRrag7T+
LDACと有線の違いわかる人類なんてほとんどいねえよw
2023/07/29(土) 21:19:12.42ID:q0DHEEVJ
ワイ、スマホもソニーで昔から使ってるけど、ワイヤレスはヨドに何度も通って試したけれど、どうやってもコロンと落ちてしまうので、坊主にしてる
2023/07/29(土) 22:31:00.25ID:4h17vd0e
軽くして改善してるだろ
2023/07/30(日) 01:23:14.82ID:nCdeGyB0
>>151
ソニーってひとくくりにしてるのがなぁ
2023/07/30(日) 03:50:06.87ID:e9xVcnKn
>>153
ソニーはイヤピもすごい種類あるしね
2023/07/30(日) 04:42:02.51ID:dq8xHPxl
四万オーバーも出して、500回くらい充放電したら買い替えor高額なバッテリー交換かぁ
AppleのearPodsもそうだけど、機能とお値段の割に寿命が短くて金落とす気にはなれんわ
2023/07/30(日) 05:07:00.57ID:GCYe+QBd
>>155
500回というか4000時間な
毎日4時間使っても3年近く持つ
この手のはそんなもんじゃね?
2023/07/30(日) 12:11:54.65ID:wokILJd+
>>156
> 500回というか4000時間な
時間じゃなくて充電回数じゃないの?

> 毎日4時間使っても3年近く持つ
高いのに3年しか使えないんだ

> この手のはそんなもんじゃね?
だから>>155はこの手のは買わないよ、ってことでしょ
2023/07/30(日) 15:08:52.19ID:Finj4EqS
>>157
一年も使えれば次の新機種買うだろ
2023/07/30(日) 18:52:49.60ID:0vA5+nmr
>>155
これとか買う層は3年も使わないと思う
ノイキャンの強力なやつがでてきて、買い替えたい欲がでてくるんだよな
最悪古いのはメルカリで売れるし
160名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/30(日) 19:10:40.53ID:+BeGcMjs
>>1
音質は格段×格段に違うけど32000ぐらいにしてよ。
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/30(日) 19:11:29.64ID:+BeGcMjs
>>9
それ、ゴミだぞ。
2023/07/30(日) 19:28:23.31ID:Tv+hWtCB
連続使用時間何時間なんや最低でも18時間だろうな?
2023/07/30(日) 20:15:03.70ID:/WZfr65W
>>157
厳密ではないがリチウムイオンバッテリーは0-100%充電で1回ね
50%-100%で0.5回相当になるからこれを2回行って1回分とカウント
結局使用可能時間×充電可能回数がバッテリー寿命となる時間に換算できる
もちろん使い方にもよる
2023/07/30(日) 20:53:07.20ID:89ZzEMIB
>>161
用途やシチュエーションを間違えなければ1000円でもわりと普通に聴けるのもある、って感じ
2023/07/31(月) 00:33:28.83ID:gCh3NoNS
1000円→耳で爆発は嫌ズラ
2023/07/31(月) 09:21:02.52ID:5MftBKXb
俺のは第一世代のAirPods Proだけど、バッテリー交換できるらしい
1万以下のそこそこな値段だけど、なぜか安く感じる
2023/07/31(月) 18:52:34.71ID:9JFlYeao
モメンタムと迷うんだよなあ
主な用途は同人音声聴くのなんだけど、どっちがいいと思います?
2023/07/31(月) 21:47:16.99ID:n+2NKYIy
>>167
イヤホンスレで聞いてみたらいいんじゃないかな
169名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/07/31(月) 23:41:50.32ID:5gkCotNJ
高いならAirPods proで良いやってなる
2023/07/31(月) 23:59:52.79ID:gCh3NoNS
そこはLinkBudsの方推したれ
2023/08/01(火) 06:33:45.80ID:fRCy9wzY
高いな
172名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/08/01(火) 09:57:59.86ID:3kyViPSV
>>11
ホントこれ
出張の必需品
173名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/08/01(火) 13:36:30.94ID:u8CkCfHo
AirPods proと初期XM二種持ってるが、AndroidにつなげるならXMのが音はいいぞ
iPhoneだと大差ない。でもノイキャンはソニーのが上かも
ただiOSで固めると空間オーディオがイケてんのよな。動画主体ならこの組み合わせがベストだわ
174名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/08/01(火) 21:53:39.07ID:FDZPPbQR
ソニーはこの新製品で
センサーマイク強化!とか
言わなくても、旧製品でも実はもっとノイズリダクションできるのよ。
交通事故起こされることにビビって、プログラムを手加減してるだけ。
2023/08/01(火) 22:55:25.58ID:s/u8u6mp
LC3ついてんのかあ
なんか欲しくなってきたわ
iphone15にLC3搭載されてたら買うかも
2023/08/02(水) 09:52:46.69ID:Fb51IdXw
鼓膜破れば最強のノイキャン
177名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/08/02(水) 12:33:14.72ID:2BxfI8Yo
>>31
BOSEは?
2023/08/02(水) 20:39:52.23ID:4rRe7CZx
XM4が優秀すぎてあたしいのに目が行かない
2023/08/02(水) 20:40:22.08ID:cuADtY0h
>>177
QCEarbuds2の方がノイキャンは圧倒的に強いぞ
XM4でも比較にならないくらい
2023/08/02(水) 20:50:00.79ID:SivbdpKU
4k程度のイヤホンで満足してる俺には届かない代物だ…
181名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/08/02(水) 21:21:38.68ID:4rmMLZTx
一通り試して、CDとカップ型ヘッドホンが最強だと発見した
無線はゴミ
182名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/08/02(水) 21:22:47.19ID:P188+JCn
>>1
欲しい。
2023/08/07(月) 04:34:42.53ID:zgZU6YtL
>>181
そりゃイーバーイヤー機種にくらべりゃ、こんな小型のイヤホンなんてクソですわ
2023/08/24(木) 10:14:22.64ID:J75Wai+3
>>180
今xm4のケースだけでも8kやからな😞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況