探検


【企業】シャープ 70億円の営業赤字 液晶パネル事業の不振など [ムヒタ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ムヒタ ★
垢版 |
2023/08/05(土) 11:00:10.03ID:HceaS4lE
シャープのことし6月までの3か月間の決算は、液晶パネル事業の不振が続いたことなどから、70億円の営業赤字となりました。会社では経営改善に向けた計画の策定など黒字化に向けた取り組みを急ぐ方針です。

シャープが発表した、ことし4月から6月までの3か月間のグループ全体の決算では、
▽売り上げが去年の同じ時期から3%減って5412億円
▽本業のもうけを示す営業損益は、去年の同じ時期は61億円の黒字でしたが、70億円の赤字に転落しました。

エアコンや洗濯機といった家電の売り上げは好調だったものの、パソコンやスマホ向けなどの液晶パネルの需要の低迷が続いたことが、営業赤字の要因だということです。

オンラインで記者会見したシャープの沖津雅浩副社長は、経営改善に向けた計画を早期に策定する方針を明らかにしたうえで「下期に向けては、パソコン向けの液晶パネルの需要の回復を見込んでいて、利益が改善する見通しだ。家電の価格転嫁の効果も出てくると見込んでいるので、今年度1年間の決算では、最終黒字を確保したい」と話していました。

シャープの昨年度1年間の決算は、液晶パネル事業の不振などで最終的な赤字が2600億円余りにのぼっていて、会社では、パネル事業の立て直しに時間がかかっている形です。
2023年8月4日 21時02分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230804/k10014153671000.html
2023/08/05(土) 11:02:24.85ID:hCFuVyw4
前澤友作氏、採用面接で「こいつダメだ」いい人材は「一瞬で分かる」驚きの判断基準を明かす
https://ghukz.workoutguys.com/0805s/cdjj8es9.html
3社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 11:14:47.66ID:LJAhOUSy
パソコン向けの液晶って、
そんなのまだやってるのか

さっさと撤退した方がいいんじゃね
4社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 11:27:46.51ID:QRU/HH3C
チキショー
5社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 11:34:21.53ID:QRU/HH3C
>>2
判断基準はよ
2023/08/05(土) 11:34:48.03ID:wu23XrYo
AQUOS作ってんだよ!
7社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 11:46:33.91ID:xWn21KEP
亀山も陥落か
8社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 11:49:51.85ID:u/X/y6UF
もうアクオス売れないのか
2023/08/05(土) 11:53:39.13ID:X/b5Q+uK
今日シャープのレンジ買った
10社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 11:56:12.33ID:2ctlihsa
シャープの扇風機ポチろうと思っていた
11社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 12:16:42.02ID:zOAf3fYn
ATOM隊もっと頑張れよ
2023/08/05(土) 12:20:32.25ID:Qx2m/X6q
もう日本の企業とは言えんよな
13社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 12:31:14.35ID:ngQnf48m
もう日本の企業じゃないんだから、別にどうでもいいじゃん
14社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 12:33:19.55ID:z+nrEkQ6
>>2
俺は、こいつ人として駄目だと一目でわかる。
前澤さんは駄目な部類だわ。
15社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 12:52:12.16ID:7MkGxPnL
本来なら太陽光発電で世界に地位を示した企業だったと思う
2023/08/05(土) 13:04:50.87ID:LAUPuJbu
亀山モデルまだ持ってるぞ
17社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 13:10:21.56ID:uMyXOemD
日本はもうソニーしか生きておらんのか…
18社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 13:33:06.13ID:5/Ena1eO
いつの間にかスマホのIGZO液晶も無くなり、ただの有機パネルになって電池の持ちが悪化した。
 
19社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 13:36:28.75ID:JPsq2nZq
円安とは?
20社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 13:43:42.86ID:6KG6VbIm
液晶は韓国勢すら撤退中なのに。
(サムスンDは完全撤退済)
2023/08/05(土) 14:25:30.85ID:x15348T7
シャープってまだあるんだっけ。
っと思ったらシャープのスマホ使ってたwww
赤字なのか、頑張って欲しいな。エモパー凄く良いよ。
22社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 14:53:13.34ID:rhhHQmgw
鴻海も無能だなー
2023/08/05(土) 15:21:29.30ID:w84thbti
洗濯機はいらない機能無し版出すようになったから好き
2023/08/05(土) 16:30:56.80ID:/nih9vJu
経営者が台湾になってもダメやん
25社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 16:31:56.41ID:PkbeycpV
もうスマホ画面も有機EL多いしなぁ
26社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 16:58:15.32ID:O2dZ7mIk
そとそも、パソコン向けの液晶なんかで利益出してるとこはあるのか
2023/08/05(土) 18:46:04.51ID:1WRDPiPf
液晶なんてFHDあれば他と差が付かないからなぁ
ノートPCの数売れなくなったらどうしようもなくないか?
28社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 19:03:54.21ID:tjFTUGem
目の付け所が眉毛の下や〜
2023/08/05(土) 19:48:18.04ID:xvUJ0zah
>>2
前澤って運が良かっただけ。お金の使い方が下手って岡田トシオに解説されていた。
2023/08/05(土) 21:09:03.33ID:HlQDBy9g
>>13
だよね
潰れるとかならともかくいちいち取り上げなくていいわ
2023/08/05(土) 21:46:33.91ID:XJ/v1u2W
太陽光パネルにしとき
32社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 22:02:19.63ID:PjGt/M/j
>>1
SenseシリーズはELにして値上げしてから…
誰も望んでなかったのに 太陽光の下で見にくい
スマホはIMEだけが最後の砦 旧F消えたし
ソニーはPOBOXやめてから変換が使い物にならない
AndroidはGBoardのクソIMEやめてほしい
2023/08/06(日) 01:01:18.47ID:V5o9gjZT
世界の亀山モデルが壊れたからと親が買いに行ったんだがまたシャープを買わされて帰ってきた
もう日本企業ではないのに亀山モデルのイメージまだもってるし
2023/08/06(日) 05:43:42.08ID:LVVJYjS/
>>33
君も、古い考えやこだわりに支配されていないかい?
君が今見ている画面は、どこのメーカー製だろうね?
本当に国内産かな?
35社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/06(日) 08:31:12.83ID:c7vWpAgM
>>32
それなら金払ってIME使えば良いだけ。
2023/08/06(日) 09:53:35.73ID:H7hbCm62
>>32
おじいちゃん、世の中は常に移り変わっているのよ?
2023/08/06(日) 17:05:43.33ID:BzeOM4qt
死にたい
2023/08/06(日) 18:33:08.73ID:iEonfAAk
社員70人分デスね
2023/08/07(月) 01:28:38.90ID:VTa44Dxa
スマホとPCの需要が収まったら、半導体も終わり。
スマホの画像センサーを作るTSMCもやばいんじゃないのこれ
2023/08/07(月) 02:02:09.01ID:/qnADanF
毎度毎度経営へたくそだなー
2023/08/07(月) 08:28:23.20ID:HJOerN9w
鴻海から見捨てられそう
もう鴻海も家電に興味無いでしょ
42社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/07(月) 08:40:34.38ID:U3FjFAu6
>>39
TSMCは業績下方修正しているじゃん(´・ω・`)
2023/08/07(月) 09:22:18.96ID:b5N4vvs5
経営がヘタっていうより、残ってる日本人技術者もレベルが低くて、
なにもできないんじゃないかね
5ちゃんだと経営がヘタなだけで技術はあるって言われることがあるけど、
俺はそれはウソだと思っている
44社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/07(月) 09:49:53.80ID:7xGnlS0L
コロナ予防のマスクが有るんじゃあないかww
45社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/07(月) 09:51:57.77ID:UoB1xUym
シャープの電子レンジ買ったら有りえんくらい使いにくいから壊れたらもう買わん
46社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/07(月) 09:53:06.48ID:UoB1xUym
>>34
何言ってんの?
47社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/07(月) 09:55:08.60ID:U3FjFAu6
>>43
これはガチ
2023/08/07(月) 11:49:58.61ID:XosxwHap
>>43,47
とはいえおまえらよりは能力有るからwww
49社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/07(月) 13:05:08.48ID:XXknBZGU
液晶止めてパワー半導体作れ
2023/08/07(月) 13:22:05.52ID:+jHLiFly
パワー半導体もつまんない
51社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/07(月) 16:47:31.17ID:X2mcjIdT
>>43
優秀な技術者は中韓に引き抜かれて、残ってるのはカスだったりしてな
2023/08/07(月) 19:04:25.14ID:/31PyHy+
もともと出入りの装置メーカーが優秀だっただけで、シャープは傲岸不遜で声が大きいだけだった
53社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/07(月) 19:09:08.62ID:2bEk4WeC
千里より天理2025
今度は全大阪全関西で

>>1
カジノ万博自主返上
大阪愚直に人口と本社

>>2-1000
2023/08/07(月) 21:34:10.85ID:vzWCXXv3
シャープは定期的に赤字かき集めて発表するよな
そして来期は改善して黒字なりました言う
2023/08/08(火) 07:51:07.41ID:/LSSluch
その割に株価上がっているのがよくわからん
56社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/11(金) 16:45:13.70ID:4Xxqnmbg
そりゃブラック企業の清水建設が工場を手掛けたし
57社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/12(土) 20:49:02.23ID:xg/Tj3GY
>>13
これ
ニュースにする価値すらない
2023/08/12(土) 21:04:25.15ID:cr/Iuqih
世界の亀山とは一体何だったのか
2023/08/20(日) 10:22:13.36ID:sro4Sesj
世界の亀山がダメ山になっていく
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況