個人投資家の読者が日経マネーに寄せた「投資のよくある悩み」に、スゴ腕の著名個人投資家が親身になってアドバイスを授けます。今回は次の悩みに対して、投資塾を主宰しているDUKE。さん(ハンドルネーム)が回答します。
値が下がった株に見切りを付けられず持ち続け、大損したことが何度かあります。上手な損切りの仕方を教えてください。(斉藤 重幸=仮名、35歳 、 大阪府)
損切りは投資家として成長する重要なステップです。我々は神様ではありません。当然ながら見込み違いや間違いを犯すことがあります。その時の対処が、投資のパフォーマンスを大きく左右するのです。損切りをきちんとすることで投資成績は劇的に向上します。
私も損切りで大失敗を犯してきました。拙著『1勝4敗でもしっかり儲ける 新高値ブレイク投資術』でも紹介したパワーアップという銘柄では、結果的にマイナス33%の損切りで撤退し、1000万円の大損害を被りました。以来、「損切りは命綱」が教訓となっています。もし、前述の取引がマイナス10%の損切りで損失を限定できたとしたら、損失は300万円で済みました。その差は実に700万円です。このように損失を限定することは、同額の利益を得ることと同じ効果があるのです。
あなたが過去に被った損失を振り返ってみてください。損切りがきちんとできて、初期に止血できれば、大損害にはならなかったはずです。「自分は間違える」という事実を受け入れ、間違いに対応できるように自分の行動を変えなければいけません。
まず、可能な限りリスクを低減する。そして、初期の少額の損失を受け入れることで、大きな損失から身を守るのです。損切りをせずに、含み損を抱えたまま放置するようでは、遅かれ早かれ市場から退場を余儀なくされます。それは断言できます。
損切りの要諦は、「損失が10%を超えないことを絶対に譲れない一線にする」ことに尽きると私は考えています。損切りラインに達した銘柄は、親切に「あなたの判断は間違っていますよ」と警告を送ってくれているのですから、即座に機械的に損切りしましょう。
ここで迷ってはいけません。そもそも買値から10%近くも下げた時点で、その銘柄の購入はタイミングか銘柄の選択自体がおかしかったという合図と捉えた方がいいでしょう。「ひょっとしたらいずれ上がるかもしれない」などと考えてはいけません。確率的には圧倒的に損失を拡大させるリスクの方が高いからです。
損切りのできる投資家になることができれば、市場で生き残れるでしょう。それが後に成功する投資家への道につながるのです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB014AW0R00C24A2000000/
【経済】「損切りができません」 投資の悩みに有力投資家が回答 [田杉山脈★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
2024/02/04(日) 23:53:33.12ID:Pdg0wJ5E2024/02/05(月) 00:01:52.78ID:gans3HRF
損切りは一度もしたことないけど利益しか上がらない
持ち続けられるのが個人投資家の強み
持ち続けられるのが個人投資家の強み
2024/02/05(月) 00:12:42.81ID:zsREl4KN
FX戦士くるみちゃん見てだな…
4社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 00:16:21.11ID:pnEB5Wbg 逆指値入れろ
5社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 00:21:08.26ID:+HoVkf/z ぶっちゃけ仕事しながらだと最適なタイミングで売り買いできないから、
結果的に気付いたら優待と配当目的の長期保有になっちゃうんだよなぁ・・・
なんだかんだでプラスだから別に良いんだけども
結果的に気付いたら優待と配当目的の長期保有になっちゃうんだよなぁ・・・
なんだかんだでプラスだから別に良いんだけども
2024/02/05(月) 00:34:45.07ID:7d29qMu9
ベアの時は損切りしないとヤバいぞ
2024/02/05(月) 00:40:47.34ID:qOEqTm/t
ドル/円で言うと年末年始に掛けて損切りした人は損をしたので損切りすればいいと言うわけでもない
8社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 00:47:54.44ID:086B7TM+ 個人の現物なら会社がヤバくなった時以外は握り続ければ良い
時期じゃ無かったならナンピンすればいつか復活する
戒めとして握り続けろw
時期じゃ無かったならナンピンすればいつか復活する
戒めとして握り続けろw
2024/02/05(月) 00:48:35.38ID:d66yFevO
塩漬けしたらいいやん。そのうち大逆転するかもしれんしw
10社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 00:49:27.97ID:aes54KBP リーマンショック前に持ってて暴落した自動車株を値が再び持ち直すまで持ってたな
何年間ホールドしてたかも忘れた
当時ナンピン買いしまくるほどの金はなかったのが惜しい
余剰資産でやりましょうねとしかいいようがない
何年間ホールドしてたかも忘れた
当時ナンピン買いしまくるほどの金はなかったのが惜しい
余剰資産でやりましょうねとしかいいようがない
2024/02/05(月) 00:52:08.87ID:d66yFevO
株なんて簡単。コロナショックで落ちた株価が戻るのはわかってるんだから
あとは、どれだけ金突っ込めるかだよな。んで俺は200株でもっと買ったらよかったのにw
あとは、どれだけ金突っ込めるかだよな。んで俺は200株でもっと買ったらよかったのにw
2024/02/05(月) 01:51:40.89ID:hAVOrPPv
はいはい株は簡単簡単
安い時に買って高いときに売るだけだもんね😉
安い時に買って高いときに売るだけだもんね😉
2024/02/05(月) 02:04:04.61ID:d66yFevO
>>12
この安くなったタイミングがなかなかこないよw
この安くなったタイミングがなかなかこないよw
14社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 02:14:22.26ID:YQO1Srh/ 買うのは簡単
売るのが難しい
アホはガチホして大損w
売るのが難しい
アホはガチホして大損w
2024/02/05(月) 02:15:29.90ID:d66yFevO
投機的な売り買いしてたらそりゃ難しいだろう博打やで
優待なり配当貰うくらいの意気込みでいけ
優待なり配当貰うくらいの意気込みでいけ
16社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 02:49:02.47ID:Ca3HohCu 誰でも知ってる大企業でかつ、高配当の買っとけばまずそんなに大きくは下がらない
また下がっても配当が高いならばずっと持っとけばいずれは損失分は配当で埋まる
訳の分からん株は買うな
また下がっても配当が高いならばずっと持っとけばいずれは損失分は配当で埋まる
訳の分からん株は買うな
17社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 02:58:59.50ID:kLPcb3Qx 先物でも原油とかはほんの一瞬躊躇っただけでガチで死ぬぞ
あれは100%損切りするルールがあっても
損切り出来ないことを想定した何十パターンも揃えてないと損切り不可能
あれは100%損切りするルールがあっても
損切り出来ないことを想定した何十パターンも揃えてないと損切り不可能
2024/02/05(月) 03:09:41.35ID:DcSUVMDD
値下がりしたら買う
値下がりしたら買う
値下がりしたら買う
値下がりしたら買う
値下がりしたら買う
2024/02/05(月) 04:21:40.50ID:xASSFbG7
>>16
あおぞら銀行?
あおぞら銀行?
20社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 04:28:26.21ID:7bEm75tQ 業績が悪いとTOBをかけられたり、持ち株会社が売りに出したりするから、強制的に損きりさせられる
21社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 05:48:49.26ID:afL8qm6t 早めの損切りは後の正誤関係なく超重要
損切り後🤔上昇しやがったと投資判断が間違ってたら買い直せば良い
一生の持ち時間と持ち金が機会損失で喪われるのがキツい
損切り後🤔上昇しやがったと投資判断が間違ってたら買い直せば良い
一生の持ち時間と持ち金が機会損失で喪われるのがキツい
2024/02/05(月) 06:05:30.09ID:NoIhknux
俺は損切りできないから、FXとか先物で証拠金ギリギリにして逆行ったら強制決済で損切り
23社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 06:11:25.12ID:fPYfQOzV 損切り出来ないタイプなら、インデックス積み立てガチホすればええやん
2024/02/05(月) 06:48:03.94ID:vqYzJJHE
ビックカメラ株、コロナの直前に買って、見る見る落ちていったけど、我慢してプラスに持ち直したわ、
https://i.imgur.com/2itCjSW.jpg
https://i.imgur.com/2itCjSW.jpg
2024/02/05(月) 06:48:23.36ID:+h28ozHq
>>18
値下がりして倒産する
値下がりして倒産する
26社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 06:55:30.70ID:JRa31TKY 半端ないぐらい経営データ見てさらに銘柄を絞り込んで集中投資するのが井村氏
一方有望銘柄(増益増収は基本の基本)を絞り込んだ時点で分散すればどれか当たるだろとして、(増収象胃液が崩れた時以外は)損切は極力しないで資産を増やしたお方もいます いわゆる株価10倍とかになる
テンバーガーハンターでもあります いろいろありますね
一方有望銘柄(増益増収は基本の基本)を絞り込んだ時点で分散すればどれか当たるだろとして、(増収象胃液が崩れた時以外は)損切は極力しないで資産を増やしたお方もいます いわゆる株価10倍とかになる
テンバーガーハンターでもあります いろいろありますね
2024/02/05(月) 07:01:52.68ID:jafAwvXW
絶対監視されてるよな
ポジると必ず逆方向に動いてプラスになることがない
ポジると必ず逆方向に動いてプラスになることがない
28社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 07:03:58.64ID:JRa31TKY 投機で買ってる人はほぼこの人のやり方の流れ
下がったら買いじゃなくて、上がったら買い いつ買うか? 高値をブレークしたあとです(心理的に買いにくいから儲からない人が多い)
FXでもそうですがトレンドが発生してる可能性があって大きく取れるからです
下がったら買いと言う値ごろ感トレードは心理的に買いやすいだけで、トレンドは発生してないので逆に難しいのです
高配当株を値ごろ感で買うならまだいいんですけどね 業績落ちてないのに相場環境で一生の売られてるときです 利回りは4%って現在の株価基準なので、暴落時に仕込めば利回り7%とかになるからね
下がったら買いじゃなくて、上がったら買い いつ買うか? 高値をブレークしたあとです(心理的に買いにくいから儲からない人が多い)
FXでもそうですがトレンドが発生してる可能性があって大きく取れるからです
下がったら買いと言う値ごろ感トレードは心理的に買いやすいだけで、トレンドは発生してないので逆に難しいのです
高配当株を値ごろ感で買うならまだいいんですけどね 業績落ちてないのに相場環境で一生の売られてるときです 利回りは4%って現在の株価基準なので、暴落時に仕込めば利回り7%とかになるからね
29社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 07:15:05.17ID:+3WnH0CB DUKEは信頼できる。彼のメソッドをマネして1千万円の口座が八百万になった。
30社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 07:37:32.53ID:74IhH7Pr 機関投資家じゃなけりゃ
ノルマがあるわけでもないので
損切りしないで塩漬けでいいじゃん
個人が利回りで投資とかムリポ
ノルマがあるわけでもないので
損切りしないで塩漬けでいいじゃん
個人が利回りで投資とかムリポ
31社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 07:52:23.32ID:Z2u10GgA まず、株とFXでは損切りの仕方が異なります。
これは、FXの損切りですね。
株は、FX程損切りする必要がありません。
買った理由が無くなった場合には損切りすべきでしょう。
これは、FXの損切りですね。
株は、FX程損切りする必要がありません。
買った理由が無くなった場合には損切りすべきでしょう。
32社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 07:55:14.72ID:X8E6lf6C 両建てにすりゃええんよ
33社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 07:57:35.34ID:0HEplIBY ガンホーを最高値で買って、その後下がったところで速攻で損切りしたのは自分の中で最高の損切り
あそこできってなければ、とんでもない含み損抱え続けてることになってたな
あそこできってなければ、とんでもない含み損抱え続けてることになってたな
2024/02/05(月) 08:14:51.62ID:8Fe1hqCi
赤字銘柄は12月に全部売って
買い戻すか他を買うか考え直せ
その間の値動き嫌なら信用と組み合わせろ
買い戻すか他を買うか考え直せ
その間の値動き嫌なら信用と組み合わせろ
2024/02/05(月) 08:15:38.30ID:kW4zuiNk
投機の原則は、上がりそうなら買い、下がりそうなら売る。
上がった結果で買うのも下がった結果で売るのも間違い。
含み損益は無視すべき。手持ち賭け金の多寡として捉えるべき。
上がった結果で買うのも下がった結果で売るのも間違い。
含み損益は無視すべき。手持ち賭け金の多寡として捉えるべき。
2024/02/05(月) 08:23:03.78ID:7gYrUUeB
FXと勘違いしてるアホ多くて草
37社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 08:26:58.77ID:53WjWM4k 慢心した投資家は
いずれ経営破綻した旧JALみたいな銘柄を無限ナンピンする羽目になるよ
「今回も無限ナンピンで勝つる!」
そして退場へ...
いずれ経営破綻した旧JALみたいな銘柄を無限ナンピンする羽目になるよ
「今回も無限ナンピンで勝つる!」
そして退場へ...
38社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 08:36:51.48ID:+QkSio5O もちろん選定眼は必要だけど
結局は握力強い奴ほど負けにくいのが真理
結局は握力強い奴ほど負けにくいのが真理
39社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 08:43:36.39ID:53WjWM4k40社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 08:52:29.97ID:1FQvJTAL 損切りは人生修行
株で損切できない人間は人生でも損切ができない
株で練習する気持ちで頑張れ
株で損切できない人間は人生でも損切ができない
株で練習する気持ちで頑張れ
41社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 09:02:29.56ID:SXS48oB2 機械的な損切は、投資家のスタンスによる。
短期投資や材料飛びつき投資なら、10%切りでOK。
しかし銘柄選定において、長期的な市場拡大が見込める分野に強いなど
長期的に利益増大が確実視されるような、銘柄を長期保有で
買ったのならば、下がってもナンピン買い増ししながら
放置でよいと思う。
短期投資や材料飛びつき投資なら、10%切りでOK。
しかし銘柄選定において、長期的な市場拡大が見込める分野に強いなど
長期的に利益増大が確実視されるような、銘柄を長期保有で
買ったのならば、下がってもナンピン買い増ししながら
放置でよいと思う。
42社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 09:29:05.97ID:N4U44waj 買う前に損切価格を入れればいいだけ
株は持ってれば上がることが知られてるから、超割安価格まで下がることはもう無い
適度に高いところで買うしかない
株は持ってれば上がることが知られてるから、超割安価格まで下がることはもう無い
適度に高いところで買うしかない
43社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 09:29:28.43ID:U+4QDs6m その株を何で買ったかの理由による
割安だと思って買ってたなら余裕で買い増しする
決算が微妙だったり事業環境変わったりしたら切る
割安だと思って買ってたなら余裕で買い増しする
決算が微妙だったり事業環境変わったりしたら切る
44社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 09:33:40.58ID:LPx2PPMq 損切が必要な時点でそれは投資なのかなと思ってしまう
45社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 09:52:38.44ID:dy3LGsoW 利確も難しい
売った後に上がっていってしまう恐怖がある
売った後に上がっていってしまう恐怖がある
46社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 10:10:24.37ID:wirMuYeJ 別に利益が出てれば売った後に上がってもいいじゃん
2024/02/05(月) 10:13:56.55ID:jR2u+NLp
投資で個人が出来る最強の武器は「投資をしない」選択が取れること
って理解と実行が出来るようになって初めて利益が出せる個人投資家になれるよ
それ以外はたまたま儲かってるだけ
って理解と実行が出来るようになって初めて利益が出せる個人投資家になれるよ
それ以外はたまたま儲かってるだけ
48社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 10:17:03.13ID:53WjWM4k49社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 10:31:35.54ID:jY0GRBkP ナンピンして我慢
これなら損しない
これなら損しない
2024/02/05(月) 10:34:27.36ID:WBjlLL0l
継続的な売り買いって個人じゃ無理なんじゃ?
51社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 10:38:10.12ID:aHApjQ+i >>18
最後に倒産して紙くずになる。www
最後に倒産して紙くずになる。www
52社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 11:04:44.32ID:Zjno17S1 上がると思えばそのまま持ち続けるかナンピン買いする
もっと下がると思えばさっさと損切り
当たり前の話だよね、バカじゃねえの
もっと下がると思えばさっさと損切り
当たり前の話だよね、バカじゃねえの
53社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 11:08:53.85ID:hEfOd3H9 損切ってアホのすることだぞ。
自分の資産の3%以内の金でポートフォリオ組んで利が乗ったポジは適宜利食い、値下がりしたモノは適宜買い増しだろ。
損切って → 損切貧乏 → 金が無くなって相場退場 → 貧乏人生活継続ww
自分の資産の3%以内の金でポートフォリオ組んで利が乗ったポジは適宜利食い、値下がりしたモノは適宜買い増しだろ。
損切って → 損切貧乏 → 金が無くなって相場退場 → 貧乏人生活継続ww
2024/02/05(月) 11:10:48.67ID:oWLT+Z02
切らなくていいよ。
300ドルで買ったMetaの株、一時期100ドルまでなったけど、会社信じてたら今は500ドル近くまで上昇。
長いスパンで見たら必ずしも損切りが正しくはならない。
300ドルで買ったMetaの株、一時期100ドルまでなったけど、会社信じてたら今は500ドル近くまで上昇。
長いスパンで見たら必ずしも損切りが正しくはならない。
55社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 11:15:42.50ID:53WjWM4k56社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 11:15:55.17ID:w6Iiloxj 俺の考えた底買い天井売り法なら損切りは必要なかった
57社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 11:21:48.35ID:3zq5ccoX 下がった時は売らずに
上がったモノも利確しない
10倍になったら売る
そう決めればいいじゃん
上がったモノも利確しない
10倍になったら売る
そう決めればいいじゃん
58社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 11:25:17.02ID:kDjFf2fL >>32
そう、両建てこそ株の真髄だ
そう、両建てこそ株の真髄だ
59社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 11:29:52.54ID:hEfOd3H9 >>55
全体で利が出るからええねん。
全体で利が出るからええねん。
2024/02/05(月) 11:31:25.28ID:3e6AEiAu
一点集中投資はよほど自信がある銘柄以外ではやっちゃダメ(かといってインサイダーもダメだぞ)
少なくとも5銘柄くらいは分散投資したほうがいい
あと投機でやってる場合は、損切したあとはしばらくその銘柄を見ないことだ
損切した後に上がってたら精神的に参るからな。
少なくとも5銘柄くらいは分散投資したほうがいい
あと投機でやってる場合は、損切したあとはしばらくその銘柄を見ないことだ
損切した後に上がってたら精神的に参るからな。
2024/02/05(月) 11:37:30.36ID:dPHFs2NU
中国経済ついに万事休す 格下げ連発で債務の肩代わりも不可能
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6fe347a63db6bdc45f1621a59cf98f6308ff2bd
事実上の財政破たんへまっしぐら
どこかで債務は返済する必要がある
未来永劫、返済を先延ばし続けることはできない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6fe347a63db6bdc45f1621a59cf98f6308ff2bd
事実上の財政破たんへまっしぐら
どこかで債務は返済する必要がある
未来永劫、返済を先延ばし続けることはできない。
62社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 11:47:58.79ID:FwoSYF9K これは危険と感じたら損切りするだろ
損切りしないということは大丈夫と思ってるからだろ
損切りしないということは大丈夫と思ってるからだろ
63社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 11:51:06.09ID:ewpR8jcq V字回復するまで追加投資すればよくね
64社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 11:57:32.88ID:7fQDLuY/ 要するに買ったところが間違ってんじゃん。
さっさと切れよ。
それだけの事だよん。。。
さっさと切れよ。
それだけの事だよん。。。
65社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 12:00:30.87ID:psahkWF0 こんな雑な話、なんの役にも立たないだろ。
イツ買うべきか、イツ売るべきか、
誰かに意見を求めてる間は、何も買うな。
イツ買うべきか、イツ売るべきか、
誰かに意見を求めてる間は、何も買うな。
66社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 12:04:35.65ID:53WjWM4k >>63
で、ついに倒産銘柄を引き当てる
で、ついに倒産銘柄を引き当てる
2024/02/05(月) 12:07:07.68ID:AA9xqedK
なお自分のような下手くそが損切りすると「そこが底」になる
68社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 12:15:11.79ID:rTnbM8zP 投資先がハズレで失うのは
カネではなく時間な
それを判れば損切は迷わずに済むぞ
潤沢に金のある人は新たな投資をしていけばいいけど
大概の一般投資家はそうもいかんやろ
とりあえず手持ち資金を作らないとどれだけの期間を無駄にするか判らんよね
カネではなく時間な
それを判れば損切は迷わずに済むぞ
潤沢に金のある人は新たな投資をしていけばいいけど
大概の一般投資家はそうもいかんやろ
とりあえず手持ち資金を作らないとどれだけの期間を無駄にするか判らんよね
2024/02/05(月) 12:36:51.72ID:38PDk1ni
こんな答えが出てる議論を投資家の中でもまだやっとる
70社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 12:39:17.03ID:7fQDLuY/ オイオイ、損切ったら上がり始めたぞ。
71社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 12:40:17.78ID:Eoe7yxMS >>19
訳のワカラン株だね
訳のワカラン株だね
72社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 12:48:33.32ID:e5GevcPf 買値を忘れる
今後上がりそうならホールド、下がりそうなら売る
その作業を淡々とやること
売った結果が損切りか利食いかは結果論
一喜一憂するな
今後上がりそうならホールド、下がりそうなら売る
その作業を淡々とやること
売った結果が損切りか利食いかは結果論
一喜一憂するな
73社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 12:50:34.78ID:3OGJgKty >>70
あんたの動きをずっと見られてるんだゾ
あんたの動きをずっと見られてるんだゾ
74社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 13:05:38.92ID:Z6poeHFq 損切り万両とかいうけど
自分の性格では中々損切りできないから
積立投資してる。
ドルコスト平均法は万能じゃないけど
時間を味方にしたら素人でも
堅実に勝てる方法
自分の性格では中々損切りできないから
積立投資してる。
ドルコスト平均法は万能じゃないけど
時間を味方にしたら素人でも
堅実に勝てる方法
2024/02/05(月) 13:06:55.00ID:9Xo8xSsB
東電で損切りできなくて、倍プッシュ繰り返して気が付けば3万株
一時期マイナス600万でどうしようか考えて2年、今年に入ってプラ転した上700万のプラスだけど
一時期マイナス600万でどうしようか考えて2年、今年に入ってプラ転した上700万のプラスだけど
76社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 13:09:03.31ID:oDFl0v3H 買う理由があるから買い、売る理由があるから売る。その結果が損切だったり利確だったりになる
2024/02/05(月) 13:10:17.66ID:OWXT99Ao
結局ナンピン大作戦
2024/02/05(月) 13:17:53.91ID:qq2oYi6V
超長期で考えてたらよっぽどの企業の買わない限りもとにもどってこないか?
短期でやるなら難しよね
短期でやるなら難しよね
2024/02/05(月) 13:18:31.26ID:aIVG9R+e
80社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 13:24:21.30ID:SW0Tg+/B81社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 13:25:09.64ID:FCd7JLtN 「損切り上手は投資上手」には同意するんだけど、プロが素人に「損切りしましょう」って言う時は意味が違ってくるんだよなあ
2024/02/05(月) 13:59:02.52ID:HiLNNG5Q
落ちたナイフを握りまくりです。涙
83社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 14:12:34.64ID:zI13fKh0 むしろ損切りして損したというケースが多いんだけど
今の株高ではそういう奴多いのでは?
今の株高ではそういう奴多いのでは?
84社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 14:19:26.11ID:zI13fKh0 大手日経225とかは、十年も持っていると大抵戻る。
キヤノンとかJTとかがそうだった。
反面中小型、グロースは大暴落してそのまま爆死が割と発生する気がする
キヤノンとかJTとかがそうだった。
反面中小型、グロースは大暴落してそのまま爆死が割と発生する気がする
2024/02/05(月) 14:27:28.36ID:Zz0am1N+
損切りしないと資金が拘束されるってだけで、金がたくさんあるならポジションもったままでいい
いつかは必ず戻す
いつかは必ず戻す
2024/02/05(月) 14:27:28.51ID:edZ7OiSy
損切りする事になった企業の商品やサービスは使う気にならんくなる
そして買えないメーカーが増えすぎて困った
そして買えないメーカーが増えすぎて困った
87社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 14:27:40.98ID:kDjFf2fL 下手なナンピンスカンピンといって大資金を動かしているならともかく、限られた資金のナンピンはすぐに手詰まりになる。
大きな塩漬け株をつくるだけになりやすい。
大きな塩漬け株をつくるだけになりやすい。
88社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 15:33:06.56ID:ucdorbuw 有名な企業ならほっておけば戻る
損切りしなけりゃ爆益だったってパターンがほとんど
損切りしなけりゃ爆益だったってパターンがほとんど
2024/02/05(月) 15:52:03.14ID:7C2HBAlz
プロスペクト理論で、人間は損切りするくらいなら死んたほうがましと考える傾向が出やすい。
AIとかシステムトレードのカモ。冷静になれないなら、含み損益は見ないで現在値と総資産・ポートフォリオバランスだけ見るべき。
AIとかシステムトレードのカモ。冷静になれないなら、含み損益は見ないで現在値と総資産・ポートフォリオバランスだけ見るべき。
90社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 15:53:31.49ID:uLdPJ1fM 廃止のボロ株や、余程の高値掴みしていなければ
保有し続けていれば、戻る事もよくあるけどね。
保有し続けていれば、戻る事もよくあるけどね。
2024/02/05(月) 16:07:24.80ID:22EGB1u3
92社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 16:46:05.52ID:SW0Tg+/B >>85
旧JALは戻らないどころか倒産したんですがそれは...
旧JALは戻らないどころか倒産したんですがそれは...
93社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 16:48:44.71ID:SW0Tg+/B2024/02/05(月) 16:49:41.99ID:wFSjjUuq
余剰資金でやってる個人投資家なら 損切りする必要はない。
買値割ってマイナスになる前に利確できなかったのだから持ち続ける
買値割ってマイナスになる前に利確できなかったのだから持ち続ける
95社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 16:51:17.65ID:SW0Tg+/B グレイステクノロジーもあったなあ
96社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 16:51:49.64ID:SW0Tg+/B2024/02/05(月) 16:55:26.22ID:22EGB1u3
>>93
東電の話をしてますが何か?
東電の話をしてますが何か?
2024/02/05(月) 16:55:43.62ID:PdPuRoYq
日産を900円代後半で持ってたけどもう諦めて損切りした
ナンピンする気も起きなかった
ナンピンする気も起きなかった
2024/02/05(月) 17:19:24.48ID:6mtCmoFg
無理にする必要ない
最初によく考えて最悪失ってもいいって気持ちで買え
最初によく考えて最悪失ってもいいって気持ちで買え
100社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 17:23:38.66ID:mAvgmu1e 損切りはするけど、買値を判断基準にするってどうよ?
あなたの買値とこの先の株価の動きに何の関係もありません
あなたの買値とこの先の株価の動きに何の関係もありません
101社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 17:26:24.10ID:mAvgmu1e2024/02/05(月) 17:29:06.90ID:+oUPoiRs
むしろ、ナンピン買いだ
103社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 17:54:24.44ID:C2V9pBn5 10年ぐらい塩漬けできる金で買った株ならわざわざ損切りしなくてもええやろ
そんなに倒産せんしな
損切りして他の株買って儲けたいのなら損切りすれば?って感じやね
そんなに倒産せんしな
損切りして他の株買って儲けたいのなら損切りすれば?って感じやね
104社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 17:59:37.76ID:8u8A1dP5 博打の世界で、「私、失敗しないので」が通用すると思っている人って、逆に、その左翼脳大丈夫ですかとなるんだがなぁ、、、、
2024/02/05(月) 18:30:34.97ID:yZlF0UZ1
利確ができません
106社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 18:53:59.34ID:26R6nggd 逆指値を指しておけば終わる話だろ
昔、BNFが言ってたよ
上がると思って買った株が買値より5%下がったら機械的に損切りしろと
しばらく持ってたら上がるかもは機会ロスが半端ないと
昔、BNFが言ってたよ
上がると思って買った株が買値より5%下がったら機械的に損切りしろと
しばらく持ってたら上がるかもは機会ロスが半端ないと
107社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 19:01:59.54ID:eqFhNlvp 新NISA成長枠で買い直しをしようとすると、10万程別に必要になる。
育った動かない株から税金を取るって、よく考えられているなって感心をするよ。
育った動かない株から税金を取るって、よく考えられているなって感心をするよ。
2024/02/05(月) 19:22:36.58ID:eq+UgPdJ
上がり下がりで心乱される人はインデックスファンド買っとけ
109社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/05(月) 20:17:14.32ID:QYVT1aTQ >>1
死神のアドバイス?
死神のアドバイス?
2024/02/05(月) 20:32:14.34ID:oiahqpf+
なんでその株を買ったのかというのを明確にすれば良いだけ
長期のトレンドに賭けてるなら勿論損切るべきではないし
短期のトレンドに賭けてるなら外したと思った時点でさっさと切るべき
長期のトレンドに賭けてるなら勿論損切るべきではないし
短期のトレンドに賭けてるなら外したと思った時点でさっさと切るべき
2024/02/05(月) 20:44:03.68ID:iJxYRuSx
どっちカッツーと儲かってるときの売り時のほうが難しい
2024/02/05(月) 23:30:51.24ID:7oPPTc0/
逆に
ポリシーのない、場当たり損切りは
資金を削られまくり少しづつ貧乏になる、というのも投資格言に入れて欲しい
ポリシーのない、場当たり損切りは
資金を削られまくり少しづつ貧乏になる、というのも投資格言に入れて欲しい
113社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/06(火) 00:09:27.33ID:t8WKxhJz 企業が経営を立て直す見込みが無いと判断か上場廃止する以外で損切りは不要だけどな
2024/02/06(火) 00:17:10.26ID:Xvlutwd2
あおぞら銀行買い時ですかね?
2024/02/06(火) 03:16:48.03ID:wIl3J3MP
配当とか無視かよ
2024/02/06(火) 11:57:05.17ID:xporHfru
おどま損ぎり損ぎり 損から先ゃおらんと
損が早よくりゃ 早よもどる
損が早よくりゃ 早よもどる
117社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/06(火) 12:19:19.95ID:Q275+jot 俺もできん。。
2024/02/06(火) 12:21:13.66ID:XEPbActl
利益が10%減った時点で売るか?
売らないだろう
がっちりアホールドしてこそテンバガーをゲットできる
売らないだろう
がっちりアホールドしてこそテンバガーをゲットできる
2024/02/06(火) 14:03:15.49ID:3xVlYS6o
コロナみたいに暴落した時に全力で買って後は放置プレー
2024/02/06(火) 14:06:54.03ID:FHUYCp1N
2024/02/06(火) 14:29:19.83ID:MDdnWaF2
10%って遅くないか?
2024/02/06(火) 14:54:22.10ID:f1eaOus7
損切りできない人間は積み立てしてればいい
2024/02/06(火) 17:22:58.89ID:VD2HFA63
今日も損切り出来なかった
-0.25%
-0.25%
2024/02/06(火) 17:24:12.74ID:VD2HFA63
3月の配当取りで上がると思うんですよ
125社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/06(火) 17:59:08.86ID:EehuEDJI 証券会社は損切りすべきと言う。
だって、塩漬けでは証券会社が儲からない・・・
だって、塩漬けでは証券会社が儲からない・・・
126社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/06(火) 19:16:38.82ID:2S51+ga/127社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/06(火) 21:05:51.42 >>1
そもそも投資なんて単なるギャンブルなのに…
煽るのはカモを作りたがる詐欺業者
商品やサービスに費やす事なく
カネが消えるだけなのが投資というギャンブル
家でも車でも美味しい料理でも良いから
旅行やテーマパークやコンサートでも良いから
どうせなら商品やサービスにカネをかけよう
カネを手放すならマシな手放し方をしよう
何にもつかう事なくカネを捨てるだけなのが投資
そんな詐欺業者の決まり文句
「円の価値暴落ガー」「インフレガー」「円安ガー」「リスクガー」
いやいやギャンブルが一番のリスクですから〜
ギャンブルで儲かるのは胴元だけ〜
そもそも円高円安・インフレデフレ・好景気不景気のどれであろうと
資産が減ったら損にしかならないぞ
#該当者が発狂
そもそも投資なんて単なるギャンブルなのに…
煽るのはカモを作りたがる詐欺業者
商品やサービスに費やす事なく
カネが消えるだけなのが投資というギャンブル
家でも車でも美味しい料理でも良いから
旅行やテーマパークやコンサートでも良いから
どうせなら商品やサービスにカネをかけよう
カネを手放すならマシな手放し方をしよう
何にもつかう事なくカネを捨てるだけなのが投資
そんな詐欺業者の決まり文句
「円の価値暴落ガー」「インフレガー」「円安ガー」「リスクガー」
いやいやギャンブルが一番のリスクですから〜
ギャンブルで儲かるのは胴元だけ〜
そもそも円高円安・インフレデフレ・好景気不景気のどれであろうと
資産が減ったら損にしかならないぞ
#該当者が発狂
128社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/06(火) 23:10:13.67ID:HFBLmGgh >>127
ギャンブルは投機な
ギャンブルは投機な
2024/02/06(火) 23:49:09.87ID:6deYFXq9
利食いの方がむずいだろ
したとたんに利益の2割を税金で持っていかれるんだから
したとたんに利益の2割を税金で持っていかれるんだから
2024/02/07(水) 02:38:17.47ID:w/7oKCVg
131社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/07(水) 09:44:08.75ID:ZCP0bf8f >>114
ビジネス構造的な問題だからやめときな
買ってもいい不祥事ってのは一時的かつ単発のもの
エンジン不正とか地銀の投資失敗とかは構造や体質の問題でそんなすぐ治しようが無いから戻るにしても時間がかかるし戻らない事もある
ビジネス構造的な問題だからやめときな
買ってもいい不祥事ってのは一時的かつ単発のもの
エンジン不正とか地銀の投資失敗とかは構造や体質の問題でそんなすぐ治しようが無いから戻るにしても時間がかかるし戻らない事もある
2024/02/07(水) 17:38:22.20ID:DJDu5IhD
> 127
円で持つのもギャンブル、生きる事もギャンブルだよ
その事に気づかないで人生を送るのはリスクを高めるだけ
でもサービスにどんどんカネを突っ込んで手放すのはいい事だよ
それは巡り巡って結局投資家の利益になるんだからね、世のため人のためになる
円で持つのもギャンブル、生きる事もギャンブルだよ
その事に気づかないで人生を送るのはリスクを高めるだけ
でもサービスにどんどんカネを突っ込んで手放すのはいい事だよ
それは巡り巡って結局投資家の利益になるんだからね、世のため人のためになる
2024/02/07(水) 18:44:07.09ID:bbvzbrNZ
損切りせずに塩漬けで持ってた SBI HD がプラテン しました。
嬉しいです。日記終わり
嬉しいです。日記終わり
2024/02/07(水) 18:50:48.32ID:95IKXkO3
ふーん
2024/02/07(水) 20:15:13.36ID:MjsSAIb6
136社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/07(水) 20:35:06.80ID:ujTSye0/ ダイドーで暴落したけどナンピンで優待上のランクまで上げて待ってたら復活したわ
個人なんて捨ててもいい金でまったり楽しむもんやろw
個人なんて捨ててもいい金でまったり楽しむもんやろw
137社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/07(水) 21:31:19.65ID:9qUYzyoQ2024/02/07(水) 21:39:19.06ID:XfYCuqDd
吉野家今月優待だから上がるよね
139社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/07(水) 22:01:18.86ID:NzifZxDq 「損切りができません」
死ぬまで持っときゃ良いじゃん。売らない限り損はないだろ。
死ぬまで持っときゃ良いじゃん。売らない限り損はないだろ。
140社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/07(水) 22:50:10.83ID:avXK2m63 利益が出てれば
年末に損益通算すれば良い
損切りして、税金が返ってくる。
NISAだとそれが出来ん
アホールドしとけ。
年末に損益通算すれば良い
損切りして、税金が返ってくる。
NISAだとそれが出来ん
アホールドしとけ。
2024/02/07(水) 22:58:32.03ID:SDPme1/a
>>129
もっとけばいいじゃん、俺はそうしてる
もっとけばいいじゃん、俺はそうしてる
142社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/07(水) 23:27:45.05ID:lOyLlwlD 10%はプライム銘柄でも調整局面前に買うとあり得るからなぁ
おれは20%下落かつ直近安値割れしてたら売ることにしてる
おれは20%下落かつ直近安値割れしてたら売ることにしてる
2024/02/08(木) 08:12:11.67ID:lpIwPrRS
>>2
日本語で頼む
日本語で頼む
144社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/08(木) 08:12:34.46ID:yG5UmyfJ どんな銘柄買うかにもよるがまともで仕手が入ってなければ、俺の経験上損切りした銘柄はその後一時的に下げても9割以上は売った額を上回ってるな
145社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/08(木) 08:25:43.26ID:bsW5aojD146社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/08(木) 08:26:37.77ID:bsW5aojD >>96
三菱商事が倒産する時は日本の終わり
三菱商事が倒産する時は日本の終わり
147社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/08(木) 08:27:26.70ID:bsW5aojD >>144
買った額ではなく?
買った額ではなく?
148社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/08(木) 08:28:58.33ID:bsW5aojD149社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/08(木) 08:44:10.19ID:922gr2IS >損切りが出来ない
決断力の欠如だね、投資家に向いてない
決断力の欠如だね、投資家に向いてない
150社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/08(木) 08:54:54.46ID:MBrpD7Oq 今おすすめはあおぞら銀行だな
下げ止まってるし、そのうちまた回復する
しかも高配当
買わない理由がないな
下げ止まってるし、そのうちまた回復する
しかも高配当
買わない理由がないな
151社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/08(木) 09:17:14.36ID:aJRfwkiA JALやオンキョーは四季報の財務内容を見ればまず、個人で
手を出すのは倒産も覚悟の上だろ。
財務的に倒産寸前の会社は株価もバカ安だから、ひとたび
救世主が現れると株価が数倍になるから、それこそギャンブル株。
倒産も覚悟の上で手を出してるんだよ。
手を出すのは倒産も覚悟の上だろ。
財務的に倒産寸前の会社は株価もバカ安だから、ひとたび
救世主が現れると株価が数倍になるから、それこそギャンブル株。
倒産も覚悟の上で手を出してるんだよ。
152社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/08(木) 12:26:45.41ID:ZrDOXa78 >>150
嘘はいかんね君
嘘はいかんね君
153社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/08(木) 14:49:39.23ID:X8L5bpJQ 買ったその瞬間から逆指値で売り注文出しとけばおk
154社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/08(木) 17:31:43.75ID:yUvEGtNI 買値にアンカリングしてる時点で株に向いてない
損切り以前の問題
損切り以前の問題
2024/02/08(木) 18:24:24.04ID:Xmt+IG18
>>41
ほんとこれ
スタイルの違いがあるから損切りもナンピンも一様にいいとは言えない
俺も長期のナンピン派でリーマンの時に5円で処分した株もあったけど、握り続けた株はめっちゃ利益出たもんな
やれやれ売りしちゃったけど、今まで握り続けてたらと悔やまれるわ
ほんとこれ
スタイルの違いがあるから損切りもナンピンも一様にいいとは言えない
俺も長期のナンピン派でリーマンの時に5円で処分した株もあったけど、握り続けた株はめっちゃ利益出たもんな
やれやれ売りしちゃったけど、今まで握り続けてたらと悔やまれるわ
156社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/09(金) 14:39:19.27ID:h2HpcsNv そもそも損をしなきゃいいだけじゃん、バカじゃねえの
157社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/09(金) 19:28:28.14ID:N233+eTq 損切しない投資手法を使うと良い
盆栽投資(個別バリュー株分散)、インデックス投資
盆栽投資(個別バリュー株分散)、インデックス投資
158社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/09(金) 19:53:38.90ID:rNKB/nBT 日本の場合、超無名の企業でも実は世界シェアトップ3みたいな企業がゴロゴロあって、財務も超優良だったりする
そんな会社の株を買い集めてたまに買い足すのが好き
日本って結構凄い国だと思うわ
そんな会社の株を買い集めてたまに買い足すのが好き
日本って結構凄い国だと思うわ
159社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/09(金) 23:25:54.73ID:3cQ97ctV 財産の一部を運用に回して長期ホールド、最低10年持ち続けることができる資金だけ使う
損切りして損を確定しただけで終わる人の方が遥かに多い
運用額の20-30%の損でも動じないようにならない限り損切りだけで資金を失い続けることの方が多いと思う
損切りして損を確定しただけで終わる人の方が遥かに多い
運用額の20-30%の損でも動じないようにならない限り損切りだけで資金を失い続けることの方が多いと思う
160社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/10(土) 02:28:15.32ID:7k6k5mCN まぁ、大変!
2024/02/10(土) 02:33:16.12ID:X7BnNdXI
ソフバンみたいな短期で値動き激しいとこならプラ転する可能性あるけどじわじわ下げ続けてるやつは諦めろ
2024/02/10(土) 06:50:58.44ID:K9RCizbU
JTだって以前まではじわじわ下げてましたが
2024/02/10(土) 08:35:13.88ID:EHB6ACoc
ってかプラ転まで待つのが時間のムダなんだよね
損切の重要性は最終的にマイナスで終わるからじゃなくて、
そこに資金を置いとくと他の投資機会をどんどん失う、なのだ
損切の重要性は最終的にマイナスで終わるからじゃなくて、
そこに資金を置いとくと他の投資機会をどんどん失う、なのだ
164社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/10(土) 10:53:05.50ID:7pPhRpwt マイナス10%まで落ちて、その後切り返してきたらどうすんのかね。
ただの個人の経験で、なんの根拠も無いだろ
ただの個人の経験で、なんの根拠も無いだろ
2024/02/10(土) 11:31:11.49ID:ijuuZ9R9
塩漬けにすればいいだろ
その間配当金は出るし
値段が戻れば売ればいい
素人なんだから5年後10年後でもいい
その間配当金は出るし
値段が戻れば売ればいい
素人なんだから5年後10年後でもいい
2024/02/10(土) 12:22:12.07ID:X40qvBSt
損切りも利確も出来ないなら株式投資するなよって思います
純粋に会社への投資ならゴタゴタ言うな
純粋に会社への投資ならゴタゴタ言うな
2024/02/10(土) 12:43:07.71ID:K9RCizbU
俺は損切も利確もしませんが毎年配当で生活できるほど貰ってますが何か
2024/02/10(土) 15:08:06.05ID:EIjaFzNM
2024/02/10(土) 18:55:42.95ID:qW3tOoL9
損切りとか貧乏人がすること
俺が持ってる株で一番古いのは
2006年に400万で買ったマツダ1000株
今は200万弱だけどそのうち上がる
上がらなければ相続してもらうだけ
俺が持ってる株で一番古いのは
2006年に400万で買ったマツダ1000株
今は200万弱だけどそのうち上がる
上がらなければ相続してもらうだけ
2024/02/10(土) 20:06:57.08ID:BQhSlX9n
配当多ければ別に損切せんで良いよね
だから俺は高配当しか買わない。有名大企業ならまず
儲けもそれなりだけど、バクチじゃないんだからそれでいい
大体、無名に近い企業で将来伸びそうな企業なんてのは実質バクチだよ
そういうのばかりやったり、紹介されるから株はバクチ、と言われるのは当然
大企業高配当ならバクチ要素は殆どない。まあ東電とか東芝みたいな事もあるから
絶対じゃないがそういうのに当たったらしょうがないけどね
だから俺は高配当しか買わない。有名大企業ならまず
儲けもそれなりだけど、バクチじゃないんだからそれでいい
大体、無名に近い企業で将来伸びそうな企業なんてのは実質バクチだよ
そういうのばかりやったり、紹介されるから株はバクチ、と言われるのは当然
大企業高配当ならバクチ要素は殆どない。まあ東電とか東芝みたいな事もあるから
絶対じゃないがそういうのに当たったらしょうがないけどね
2024/02/10(土) 20:14:18.48ID:qW3tOoL9
てゆか株式投資を勝負博打みたいに考えてるやつは為替でもやれよと言いたい
株は勝ち負けではない
株は勝ち負けではない
2024/02/10(土) 20:47:34.52ID:BQhSlX9n
残念ながら誰もが勝ち負けとしか思ってないよ
それにそういう人がいなくなったら多分株買う人が激減して大半の証券会社は終わるだろうよw
>為替でもやれよと言いたい
むしろバクチと考えてる人はそっちのがもっとやりたくないんじゃね?
それにそういう人がいなくなったら多分株買う人が激減して大半の証券会社は終わるだろうよw
>為替でもやれよと言いたい
むしろバクチと考えてる人はそっちのがもっとやりたくないんじゃね?
173社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/10(土) 21:37:22.31ID:YrNgP/AY 投資は高尚なもの、とでも言いたいのかねw
2024/02/10(土) 21:42:13.81ID:21RtE1mu
ワイも損切りできないけど何とかなるで
個人に損切りは要らない
損切りは、他人の金で売り買いして手数料稼ぐ奴らの手法
あと、売買させて手数料稼ぐ証券会社のプロパガンダw
https://i.imgur.com/3rYznLZ.png
個人に損切りは要らない
損切りは、他人の金で売り買いして手数料稼ぐ奴らの手法
あと、売買させて手数料稼ぐ証券会社のプロパガンダw
https://i.imgur.com/3rYznLZ.png
2024/02/10(土) 21:53:56.67ID:6gelHb8n
>>174
年金あるから生活に困ってないでしょ
年金あるから生活に困ってないでしょ
2024/02/10(土) 22:38:19.82ID:VsTjsjdM
損切り設定すると逆指し刈られて損しまくり
NISA始めてからガチホ絶対損切りしないマンになってから利益出るようになった
暴落時には基本ナンピン
NISA始めてからガチホ絶対損切りしないマンになってから利益出るようになった
暴落時には基本ナンピン
2024/02/10(土) 23:27:10.20ID:BQhSlX9n
損切しないは良いがナンピンは下手にしない方が良いと思う
気持ちは分かるがな
気持ちは分かるがな
2024/02/10(土) 23:34:24.24ID:21RtE1mu
>>175
その年金は確定拠出年金なので、まだ貰ってないけど生活には困らないです
その年金は確定拠出年金なので、まだ貰ってないけど生活には困らないです
2024/02/11(日) 01:36:29.18ID:tTV+UBS1
暴落チャンスを待ってて現金25%は残してる
損切りチキンはライオンのエサ
損切りチキンはライオンのエサ
2024/02/11(日) 01:41:03.67ID:tTV+UBS1
あおぞら銀行より三菱重工に大差つけられている
川崎重工とIHIはエンジンの不具合から大損こいたが復活基調が
Q3の決算で明確になった。
有料級の情報だけどまいいいや
川崎重工とIHIはエンジンの不具合から大損こいたが復活基調が
Q3の決算で明確になった。
有料級の情報だけどまいいいや
2024/02/11(日) 10:41:47.24ID:KgPGylDp
2024/02/11(日) 13:44:10.87ID:ZBKOffIE
>>125
父は株を塩漬けする派だったが20年前の購入時より倍近く高くなってて死亡相続で母が驚愕してたわ
父は株を塩漬けする派だったが20年前の購入時より倍近く高くなってて死亡相続で母が驚愕してたわ
2024/02/11(日) 15:51:23.70ID:GaFiW11t
>>180
三菱重工5000円 切った時に買って、MRJコケて 含み損が悲しくて見なかったことにしてたけど、今見たらすごいことになってる。損切りしなくてよかった
三菱重工5000円 切った時に買って、MRJコケて 含み損が悲しくて見なかったことにしてたけど、今見たらすごいことになってる。損切りしなくてよかった
2024/02/11(日) 18:08:05.09ID:AhWollqH
>>107
売るなよ
売るなよ
2024/02/11(日) 18:15:59.20ID:AhWollqH
グロース半年塩漬けで最近益が出てきたけど、今思えば、とっとと損切りして高配当低PBRを回転させといたほうが儲かったな。
186社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/11(日) 18:46:46.23ID:bs6PxZpb 銀行や国から資金調達して追加投資しまくればいい
絶対に損切りできない関係を作り出せ
絶対に損切りできない関係を作り出せ
187社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/11(日) 20:30:50.98ID:j34M9bfr 損切損切しまくって種半分以下になってログインすらしなくなったんですけどw
2024/02/11(日) 20:43:37.96ID:NqUFWK+E
音が下がったときディフェンシブは我慢、グロースは早めに損切り
それをマイルールにしてる
それをマイルールにしてる
2024/02/11(日) 21:06:12.50ID:2qoMBM0l
損切りが出来ない素人共が
俺くらいになると、新NISAも既に損切りしてるんだよなあ
俺くらいになると、新NISAも既に損切りしてるんだよなあ
190社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/11(日) 21:43:39.72ID:dWL9mJxG 長期保有の投資理論だと、ポートフォリオ理論がある。
長期保有に適していそうな銘柄を予め調べて保有候補にしておいて、
景気局面の変化で割安になったときに購入して保有し、
割高になったときに売却して非保有にする。
当然、完全には当たらないが、まあまあの運用成績なら狙えるかもしれない。
ttps://president.jp/articles/-/61827
https://toyokeizai.net/articles/-/629555
長期保有に適していそうな銘柄を予め調べて保有候補にしておいて、
景気局面の変化で割安になったときに購入して保有し、
割高になったときに売却して非保有にする。
当然、完全には当たらないが、まあまあの運用成績なら狙えるかもしれない。
ttps://president.jp/articles/-/61827
https://toyokeizai.net/articles/-/629555
191社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/11(日) 21:43:44.17ID:dWL9mJxG 長期保有の投資理論だと、ポートフォリオ理論がある。
長期保有に適していそうな銘柄を予め調べて保有候補にしておいて、
景気局面の変化で割安になったときに購入して保有し、
割高になったときに売却して非保有にする。
当然、完全には当たらないが、まあまあの運用成績なら狙えるかもしれない。
ttps://president.jp/articles/-/61827
https://toyokeizai.net/articles/-/629555
長期保有に適していそうな銘柄を予め調べて保有候補にしておいて、
景気局面の変化で割安になったときに購入して保有し、
割高になったときに売却して非保有にする。
当然、完全には当たらないが、まあまあの運用成績なら狙えるかもしれない。
ttps://president.jp/articles/-/61827
https://toyokeizai.net/articles/-/629555
192社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/11(日) 21:52:58.47ID:dWL9mJxG ポートフォリオ理論では、すべての金融商品が投資対象となり、
通貨を特別扱いはしない。
通貨を特別扱いはしない。
193社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/11(日) 21:58:46.37ID:frfSLrEe >>145
日本株っててめぇーらのボーナス0にしないくせにすぐ配当0にするからその理論はなぁ
特に不正かまして業績悪化からの〜をアベノミクス言い出してから5社くらい食らって以降日本企業は一切信用してない
日本株っててめぇーらのボーナス0にしないくせにすぐ配当0にするからその理論はなぁ
特に不正かまして業績悪化からの〜をアベノミクス言い出してから5社くらい食らって以降日本企業は一切信用してない
194社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/11(日) 21:59:50.36ID:dWL9mJxG 投資信託の説明でよく「投資宇宙(投資ユニバース)」と説明されているのが、
予め目を付けた保有候補銘柄を指す。
予め目を付けた保有候補銘柄を指す。
195社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/11(日) 22:06:45.53ID:dWL9mJxG ポートフォリオ理論では、「通貨に逃げ込む」という考え方ではなく、
「(景気局面に応じて)保有銘柄を入れ替える」という考え方で運用が為されている。
「(景気局面に応じて)保有銘柄を入れ替える」という考え方で運用が為されている。
196社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/11(日) 22:15:59.32ID:dWL9mJxG ポートフォリオ理論では、
INPEXや花王、JTなどでも、割高過ぎると判断すれば保有分の一部を売却して保有割合を減らして、
割安な銘柄の保有に資金を振り向ける。
投資ユニバースの選定の段階で、倒産しそうな銘柄などは、個人では扱いきれないので排除しておく。
個人的には「ゼンショー(7550)が良い」とか噂は聞いたが、理解できないので諦めている。
INPEXや花王、JTなどでも、割高過ぎると判断すれば保有分の一部を売却して保有割合を減らして、
割安な銘柄の保有に資金を振り向ける。
投資ユニバースの選定の段階で、倒産しそうな銘柄などは、個人では扱いきれないので排除しておく。
個人的には「ゼンショー(7550)が良い」とか噂は聞いたが、理解できないので諦めている。
197社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/11(日) 23:03:38.00ID:dWL9mJxG 昔、三井物産とか三菱商事などの商社株が「資源株」として注目を集めたことがあったが、
保有している権益は、今、引っ張り凧の電池関連ではなく、石炭と鉄鉱だったような覚え。
石炭や鉄鉱の世界市場にはBHPビリトンとかヴァーレとか超々巨大企業があったはずで…。
鉄鉱資源=三井物産、三菱商事≠電池?
保有している権益は、今、引っ張り凧の電池関連ではなく、石炭と鉄鉱だったような覚え。
石炭や鉄鉱の世界市場にはBHPビリトンとかヴァーレとか超々巨大企業があったはずで…。
鉄鉱資源=三井物産、三菱商事≠電池?
198社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/11(日) 23:07:56.56ID:dWL9mJxG 資源権益は、ナショナリズム(カントリー・リスク、政治リスク)に晒されたり、施設警備(軍事)とも結びつくので、
高価過ぎる権益は、派兵できなければ、権益の値段はあっても無いような物(画に描いた餅)。
高価過ぎる権益は、派兵できなければ、権益の値段はあっても無いような物(画に描いた餅)。
199社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/11(日) 23:11:43.05ID:dWL9mJxG 重工株やIHIは、なんか、いろいろ業務が多岐に渡っていて、何で営業利益を出しているのか判り難い。
でも、多分、今の株高は、アメリカに武器の部品を輸出する事業ではないか?と思う。
つまり、戦争が無ければ倒産してしまう株?
でも、多分、今の株高は、アメリカに武器の部品を輸出する事業ではないか?と思う。
つまり、戦争が無ければ倒産してしまう株?
200社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/12(月) 00:09:28.47ID:8qVtcIMQ 化学的には、電池材料も鉄鉱石も、石炭で還元しなければ金属に戻せないので、
そういう意味では、商社株が保有する石炭権益も電池関連の権益なのだろうか…?
そういう意味では、商社株が保有する石炭権益も電池関連の権益なのだろうか…?
2024/02/12(月) 01:09:11.02ID:hB9ilfO4
個別株でも高配当株ならほっとけば配当金だけで含み損分は取れるんだからホールドが正解。
大きな事故とか損失とかやらかした銘柄なら別だけど
大きな事故とか損失とかやらかした銘柄なら別だけど
2024/02/12(月) 01:11:22.60ID:hB9ilfO4
203社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/12(月) 08:45:15.11ID:GgMKdlbd 損切りできないならしなきゃいいだけだろ
切り崩しがら行うには投資じゃなくて博打だ
投資は余裕資金でやるもの
切り崩しがら行うには投資じゃなくて博打だ
投資は余裕資金でやるもの
204社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/12(月) 10:24:39.98ID:sNuiVbaQ 投資した会社が倒産しない限り
20年30年と株売らずにもってりゃいいのに
一時的株下がり(5年ズートー50%)でも
もってりゃそのうち上がるよ
20年30年と株売らずにもってりゃいいのに
一時的株下がり(5年ズートー50%)でも
もってりゃそのうち上がるよ
2024/02/12(月) 14:49:13.70ID:ZOCAzxzv
配当があればそれも悪くないが配当少ないのでそれやる気にはならんなあ
完全に金を遊ばせてるわけで機会損失してる可能性もあるし
完全に金を遊ばせてるわけで機会損失してる可能性もあるし
206社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/12(月) 15:15:33.64ID:rU6SV+1i 素人にとっちゃ機会ってのは、(損する)機会のほうだから、配当もらいながらガチホで気絶してたほうがまだ芽がある。
なのでグロースは買っちゃいかん
なのでグロースは買っちゃいかん
207名刺は切らしておりまして
2024/02/12(月) 19:09:37.33ID:0VA8ir+f 無意味だと分かっていても買い値にこだわるんだよね、人間て
208名刺は切らしておりまして
2024/02/12(月) 19:31:47.42ID:8WUX2Kha 以下を検索
本日の【サプライズ決算】
本日の【サプライズ決算】
209名刺は切らしておりまして
2024/02/12(月) 19:54:56.53ID:VhseL/F/ 大手企業を分散して買っとけば損切りなんて不要
自分でプラスにならなくとも子や孫に引き継いどきゃ良い
自分でプラスにならなくとも子や孫に引き継いどきゃ良い
210名刺は切らしておりまして
2024/02/12(月) 22:08:37.54ID:PNINXhW+ 利確のが難しい
あともうちょっと持ってればもっとプラスになったという
手に届く感が悔しさを倍増させる
それに比べれば損切なんて
損した事を認めたくなくて
頭が拒否して麻痺してる状態だから
負の感情を回避できる
あともうちょっと持ってればもっとプラスになったという
手に届く感が悔しさを倍増させる
それに比べれば損切なんて
損した事を認めたくなくて
頭が拒否して麻痺してる状態だから
負の感情を回避できる
211名刺は切らしておりまして
2024/02/13(火) 02:23:58.08ID:Iu9R/NV7 「1人負け」の中国株 逃避マネーは日本に【中国発経済コラム】 | NHK | コラム 株・円相場
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20240209/k10014353201000.html
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20240209/k10014353201000.html
212名刺は切らしておりまして
2024/02/13(火) 04:03:48.83ID:mEP+qt78 【BTC】 720万円パソコンの電源を入れるだけでゲットしたBTCの売り方
213名刺は切らしておりまして
2024/02/13(火) 17:28:52.86ID:gkp0ND7g いつまで続くこの爆上げは?
214名刺は切らしておりまして
2024/02/13(火) 17:38:49.29ID:0E2AxE0E 最高値までは確実やろ
あと日銀が円安政策変えて円高にならんと大きく下がることはない
あと日銀が円安政策変えて円高にならんと大きく下がることはない
215名刺は切らしておりまして
2024/02/13(火) 22:00:28.35ID:h3F0KOO0 来週ブラックマンデー
216名刺は切らしておりまして
2024/02/13(火) 22:35:01.87ID:Ne6lbynU なんだろうね?
少し前までちょっと経済指標でも悪ければえげつなく下げてくたくせに今は買いまくって子供みたいに最高値を目指そうとする
市場が合理的とはとても思えないわ
金持ってるだけのバカが引っ掻き回してるだけだわ
少し前までちょっと経済指標でも悪ければえげつなく下げてくたくせに今は買いまくって子供みたいに最高値を目指そうとする
市場が合理的とはとても思えないわ
金持ってるだけのバカが引っ掻き回してるだけだわ
217名刺は切らしておりまして
2024/02/14(水) 00:06:45.68ID:ekdRTP8v NISA効果かな
218名刺は切らしておりまして
2024/02/21(水) 13:46:19.87ID:jXNXS+Hx 損切りを考えるような事業構造が脆弱な銘柄は買うな
将来性を織り込みすぎてバブってる成長株銘柄は買うな
以上
将来性を織り込みすぎてバブってる成長株銘柄は買うな
以上
219名刺は切らしておりまして
2024/02/23(金) 10:14:56.51ID:e7JfMLWr220名刺は切らしておりまして
2024/02/27(火) 08:29:37.43ID:qtPdIJnI これからニュースみて参戦するやつが出てくる
このまえニュースでやってたのはどこかの証券会社のニーサ説明会に殺到してる中年のジジババども
そこで、婆さんが質問してたのが片手にスマホ持ってこれの登録かなんかができないんだけど?
アホかと
こういうやつらがいるからまだまだ上がるだろう
このまえニュースでやってたのはどこかの証券会社のニーサ説明会に殺到してる中年のジジババども
そこで、婆さんが質問してたのが片手にスマホ持ってこれの登録かなんかができないんだけど?
アホかと
こういうやつらがいるからまだまだ上がるだろう
221名刺は切らしておりまして
2024/02/27(火) 09:10:04.91ID:0NlwX8Vz >>220
そろそろ10%くらい下げてそういう奴らを狩る場面が出てくると思うんだが
そろそろ10%くらい下げてそういう奴らを狩る場面が出てくると思うんだが
222名刺は切らしておりまして
2024/02/27(火) 10:42:40.79ID:so6rRbtV >>143
発達
発達
223名刺は切らしておりまして
2024/02/27(火) 12:19:46.83ID:4iKgT0J3 俺は買値から-6%になったら損切りすると決めてる。買ってすぐ逆指値入れてるわ。
224名刺は切らしておりまして
2024/02/27(火) 12:33:45.55ID:H4nRabBo 損切りするのは個別株だけ
インディクスなら下がったら買い増し
インディクスなら下がったら買い増し
225名刺は切らしておりまして
2024/03/03(日) 21:48:14.50ID:lm7BEjFF 三菱自動車をガチホして25年です
226名刺は切らしておりまして
2024/04/01(月) 22:22:44.13ID:daPhpf69 2024年30歳男性100万円の貯金70歳で33万円になり90歳で20万円になりジュースは1本590円になっています
227名刺は切らしておりまして
2024/05/23(木) 12:22:06.23ID:FDQMsbAt NISA全自動不労所得何もせずに年収390万まだ知らない人がいるので解説していくSP500とオルカン古いよ
228名刺は切らしておりまして
2024/05/31(金) 21:52:59.26ID:/Z5b4X07229名刺は切らしておりまして
2024/05/31(金) 23:15:42.31ID:NK+3h1Ty 株やってるヤツざまぁ(w
格差是正のためにも、損切りできないままズルズルと損害額を膨らませていくといいよ。
格差是正のためにも、損切りできないままズルズルと損害額を膨らませていくといいよ。
230名刺は切らしておりまして
2024/05/31(金) 23:22:58.24ID:HbueAvGk ナンピンでトントンにして離脱した成功体験があったりすると
ドツボに嵌ったりするんだよな
俺のことだよw
ドツボに嵌ったりするんだよな
俺のことだよw
231名刺は切らしておりまして
2024/05/31(金) 23:49:29.75ID:NK+3h1Ty >>230
ざまぁ(w
ざまぁ(w
232名刺は切らしておりまして
2024/05/31(金) 23:57:30.61ID:xHBpIbSd233名刺は切らしておりまして
2024/07/06(土) 21:40:04.95ID:dOR0VR4u クロスは不明だな
234名刺は切らしておりまして
2024/07/06(土) 21:59:08.62ID:62B9OBI/■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】42歳・皆藤愛子「結婚への憧れも、ひとりの時間も大切にしたいのが本音」「まだはっきりとした答えはないが無理なく選んで…」 [冬月記者★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声★2 [冬月記者★]
- 富士電機社員2人が中国で拘束 レアアース規制関連か、密輸容疑 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★164【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓 5
- はません ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★163【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線
- こいせん 全レス転載禁止
- ラブロフ外相 「親ロシアだったトランプ大統領が、本当に変節したのかどうか見極めたい」 [419054184]
- 株で儲けたわって言う奴はよく見かけるが金で儲けたわって言う奴いないよな
- 女の子は女の子同士でセックスするべき
- 姉の方が背もお乳も小さいパターン
- ごめん我慢できなくてアイス食べちゃった
- 大人気女性声優、病院にて本名で呼び出された事を激怒 [245325974]