探検


【自動車】AppleがEV開発中止か、生成AIに経営資源集中 米報道 [ムヒタ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ムヒタ ★
垢版 |
2024/02/28(水) 09:04:32.35ID:So6w37Kr
【シリコンバレー=清水孝輔】米アップルが電気自動車(EV)の開発を中止する方針を固めたことが27日、わかった。同社幹部が開発を担う社員らに対して伝えたという。社外には公表していない。アップルは生成AI(人工知能)の分野に開発チームなど経営資源を集中するとみられている。

米ブルームバーグ通信などが報じた。アップルのジェフ・ウィリアムズ最高執行責任者(COO)ら幹部が社内向けに明らかにした。報道についてアップルのコメントは得られていない。EV開発に取り組んできた約2000人とされる従業員の多くは生成AIを開発する部門に移る可能性がある。

アップルはEV開発チームのレイオフ(一時解雇)も計画しているもようだ。EV開発には数百人のハードウエア開発者や設計者がかかわってきた。レイオフの規模は明らかになっていない。

アップルの株価は27日に一時、前日比1.5%上昇した。27日の報道を受け、EV開発に巨額の資金を投じてきたとされる戦略の見直しが好感された。

アップルは2010年代半ばに自動運転EVの開発を始めたとされている。EVの生産委託先候補の一つとされた韓国・現代自動車は21年1月にアップルとの協議を一時的に認めた。同社が開発するEVは報道では「アップルカー」と呼ばれてきた。

ブルームバーグ通信は21年、アップルが自動運転EVを25年にも発売する可能性があると報じていた。その後は開発の遅れをたびたび報じており、24年1月には発売が早くとも28年になると伝えた。搭載する技術も高度な自動運転ではなく、高速道路での運転支援などにとどまると報じた。

アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は1日、決算説明会で年内に生成AIの戦略について詳細を説明すると話した。アップルは他のテクノロジー大手に比べて生成AIの市場展開が遅れており、EVから戦略の軸足を移して巻き返しを図ろうとしている可能性がある。

アップルは主力のスマートフォン市場が成熟するなか、大型の新製品の開発に取り組んできた。2日には初のゴーグル型ヘッドマウントディスプレー(HMD)「Vision Pro(ビジョンプロ)」を米国で発売した。
2024年2月28日 5:01 (2024年2月28日 7:46更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN27EFO0X20C24A2000000/
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 09:14:02.79ID:1MPSyp1g
創作者の敵である生成AIとか最悪
apple不買はじめるわ
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 09:14:05.87ID:/N0F41KM
餅は餅屋。

クルマはトヨタに任せろ。
クルマの情報端末は、アイフォンを
ポンと接続ステーションに置けばおk♪
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 09:19:11.31ID:hXO7iqcB
組む相手は吟味しないと。
産業○○○送り込まれて「手を切れ」ってなったのかもな。
2024/02/28(水) 09:21:46.44ID:MTlxBIdt
マスコミ「EVビジネスは誰でも簡単に参入できる」(笑)

ダイソン → 撤退
Apple → 撤退
新興EVメーカーの株価 → 右肩下がり
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 09:22:15.94ID:tTfroesF
電池が要なのにそこをおざなりにして勝手にEV盛り上げてた連中が戦犯
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 09:43:50.34ID:mmSZCIvF
完全自動運転を諦めたということだよ
バカかお前らw
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 09:54:01.50ID:+qxpdkbg
そりゃ既製品の安物パーツを組み合わせるだけでは単にレッドオーシャンで
しかも大多数の消費者の要求を満たせてないからね
それらイナゴの上を行って新しい物を素材レベルから開発するには巨額の投資が必要
EVは簡単に作れるとか言ってた人達は息してるのかな
2024/02/28(水) 10:00:28.34ID:aVriBfKM
電池の諸問題はずっと解決されてないし、自動運転も完全なものは当分できそうにない
利益にならないものに投資する意味は無いよね
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 10:02:10.85ID:LY9J8wo+
ここでダイハツが参入というわけか
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 10:04:25.10ID:jElIB2TH
>>8
論点はそこではない
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 10:05:50.40ID:jElIB2TH
やりたかったのはSDVだろ
マスコミや一般がわかりやすいからEVと表現しただけで
2024/02/28(水) 10:08:39.81ID:74+6gc+R
後出しで始めて撤退も遅れる
アップルはとにかく動きがトロい
あれだけ目まぐるしい動きのAIとか絶対ムリ
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 10:10:06.90ID:647ImBgq
自動運転という空想バブルの終焉
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 10:10:52.45ID:pqMJOWh9
MacでNVIDIA切ったよね?
2024/02/28(水) 10:30:33.45ID:Kt0c2bVo
>>8
そのiPhoneに日本の家電メーカーは勝てましたか?
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 10:37:18.40ID:vkCAyZ8z
予想してたよ
グーグルも厳しいと思う

IT企業は虚業だから乗り物のような実業は難しいだろう
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 10:47:05.29ID:a0gSy5tI
>>17
物理現象、自然現象を相手に人間の安全を直で担保しなければならない
スマホやPCとはわけが違う
これを分かってないバカ共が、スマホで成功したAppleやファーウェイのEVを持ち上げてたんだよ
2024/02/28(水) 10:56:00.28ID:YZzTLGq9
ソニーに続いてトヨタが負けるとか言ってたお前ら
2024/02/28(水) 10:57:33.33ID:YZzTLGq9
>>18
実際雨の路面で台風の横風を受けて高速走行しながら横転しない車をつくるのは困難
アホなEVメーカーはバッテリーを重くして解決したw
2024/02/28(水) 10:59:04.58ID:jxSfeKdI
Appleは自社プロセッサを持っている企業だからな
これを大型化していけばAI自動運転にも到達可能と見ていたんだろ
2024/02/28(水) 11:04:14.21ID:oiVoGgN/
創業者も草葉の陰で大号泣かな
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 11:06:23.56ID:DyzFYnzw
EV関連は最近ろくなニュースが無いな
日経や朝日が日本は乗り遅れている!!!とあおる流行はだいたい外れる
2024/02/28(水) 11:16:42.55ID:qCyjDuWz
>>17
IT業界は虚業。ドラマのハゲタカで鷲津が言ってたなw
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 11:20:31.79ID:WfC42wFY
Appleは利益率とデザインとブランド力しかないのに、EVでは利益率も出せないし、デザインチームが崩壊してデザインはもう期待出来ないし、既存製品のマイナーチェンジばかりでブランド力も落ちてるし、EVなんてそもそも無理だったよ
AppleはエッジAIに集中していてクラウドAI技術は遅れてるし、生成AIはNVIDIAと相性悪い時点で追いつくのは無理だろう
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 11:31:26.47ID:9SBxUqjI
>>24
経営者が神棚作るんだよな
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 11:33:29.83ID:lne0alTZ
ポンコツ音声認識の Siri の能力で技術力が知れてる低レベルなクソリンゴが AI とか言い出してるのは滑稽すぎる
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 11:39:43.31ID:aDS8YBb9
マジいつものやつ
100%ここから戻る
2024/02/28(水) 12:07:11.77ID:sK87qZhq
シャオミでさえEV発表してんのにアップルは地に落ちたな
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 12:20:56.05ID:z+bvxwqs
車体が1500万の予定らしい
ローンで15万のiphone買ってる層じゃ逆立ちしても買えない
2024/02/28(水) 12:22:30.25ID:K0UsqSZ7
EVの時代は絶対に来ない。
2024/02/28(水) 12:25:51.37ID:K0UsqSZ7
>>29
良い電池ができたら
吉野家もEVに参入すると聞いたよ。
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 12:30:55.73ID:BNuc4Svm
>>1
ホンダはほんとアホみたな
エンジンやめて電気一筋宣言して
離れていった内燃機関関係のエンジニアとか研究者絶対いるだろ
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 12:33:02.20ID:it5X07VI
クルマ乗ってるヤツざまぁ(w
環境のためにも、他のメーカーからも打ち切られるといいよ。
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 12:53:04.36ID:ErZcDopH
リチウムイオンを遥かに上回るノーベル賞確実の電池が発明されない限り、EVの普及は無理
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 12:59:19.49ID:qADzk7Kr
そもそもAppleが車作るとか、製品に対するスタンスが合わなかったからな
発売数年でビンテージだとか言って修理受付しなくなったり、耐衝撃性皆無だったり
新製品売るためにわざと旧型車の性能落とすような車なんて誰が買うんだよ
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 13:01:42.10ID:YveaAAS6
アップルカーでイキってたマヌケ供の書き込みがこちら

【IT】「アップルカー」の衝撃、日本勢に備えはあるか [ムヒタ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1610247084/

46:名刺は切らしておりまして:2021/01/10(日) 12:40:53.80 ID:hyByC4Rc
そう言えば初期の頃はスマホは流行らないと言ってた人もいたよなー
自動運転流行らないって言うのは、また日本が周回遅れ人工なるんだろーなー

195:名刺は切らしておりまして:2021/01/10(日) 15:31:38.48 ID:c+Cgwwt9
ここまでの総括
アンチコメントの内容が余りにも時代遅れ
情報更新が今すぐに必要、既存メーカーの言い訳を代弁しても自滅するだけ。

614:名刺は切らしておりまして:[sage]:2021/01/11(月) 18:06:53.03 ID:J8BkfbJp
>>602
最初のはまともじゃないだろう
それでアンチが叩きまくったところに改善かけてきて市場を広げていく
iPhoneがまさにそうだったように
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 13:08:52.67ID:owl6thrm
ソフト面でまだまだ参入の余地があるからアップルからしたら別に大して痛手でもない
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 13:10:12.52ID:2iYrj5FP
>>5
マスゴミにしてほしかった
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 13:16:02.25ID:WfC42wFY
EVは充電がどうしてもネックだから、EVへの走行中ワイヤレス給電可能な道路埋設型充電設備を完備した完全自動EV専用道路や専用駐車場が整備されるまで普及は無理じゃないかな
2024/02/28(水) 13:25:05.00ID:jxSfeKdI
>>31
リチウムイオンBEVじゃ普及率が頭打ちになるだけの話で
全固体電池のBEVなら違うんじゃね
2024/02/28(水) 13:29:41.92ID:nAGP54lc
EVオワコンすぎる
2024/02/28(水) 13:31:12.06ID:DnOEOB3V
Appleオワコンすぎる
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 13:39:15.73ID:iR7o9xl+
もう他社の後追いしかしないアップル
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 13:39:51.84ID:PyTY8xdQ
スピード感を持って増税だ!
復興増税で、サラリーマンの給料から10%天引きだ!

悪の既得権経団連を破滅させるために、竹中自民党は経団連のドル箱中国と全面戦争を台湾有事でやる!

日本はロシアと戦争しているのだ!
欲しがりません、勝つまでは!

消費税100%にして、日本はロシアとの戦争に乗り出している

また、中国と戦争するために、消費税1000%を全ての日本人が岸田総理に要求している

イスラエルとの戦争にまで日本が参加するには消費税10000%が必要だな?

例え、ロシアとの戦争増税で

日本人一億人以上が増税死したとしても

ウクライナ人一人が助かれば、それで良い⭕
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 13:59:17.27ID:WfC42wFY
iPhoneの次の製品が見当たらないし、Vision Proで空間コンピューティングじゃねえ
Appleはどう見ても先が無い
2024/02/28(水) 14:27:11.13ID:rMn3w36V
アップルカーの自動運転も断念したっぽいし、もうアップルが自動車を出す必要性すら無いもの。
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 14:36:36.78ID:uR9D3E38
2021年の朝鮮メディア「AppleとHyundaiがEVの共同開発を協議」

49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 14:50:47.27ID:t27FIO5c
>>2
人間の創造性は人間の思い上がりの自己欺瞞
すべては既に存在するものの寄せ集めに過ぎない
2024/02/28(水) 14:53:37.08ID:vBx+AJKH
>>21
自社CPUといってもArmのCPUをiOS向けに特化させて、数に限りがある最新式のファブを予約できたから性能を出せただけだからなあ
条件が同じならほかのArm CPUメーカーとドングリの背比べ
2024/02/28(水) 15:00:36.82ID:DnOEOB3V
次はモデムやその他コモディティ化したコンパニオンチップの内製化部門のパージだな
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 15:05:35.44ID:WfC42wFY
iPhoneもイメージセンサー比重でかいが、Vision Proもイメージセンサー比重デカすぎて将来性は無さそう
2024/02/28(水) 15:26:12.42ID:9uHj57Ve
>>17
IT屋上がりのイーロン・マスクがやってるTeslaやSpaceXは間違いなく成功例だけどな
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 15:26:56.62ID:SHyxGljw
>>1
オワコンすぎ
GoogleMSがAIに全力なのに対抗できると思ってんの
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 15:44:00.51ID:bPBbUtbT
実はもう日本の銀行員も ほぼ要らなくなってるしな
酷だけど
早めの転職をオススメするよ
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 16:03:48.36ID:u9p8q9Cd
アップルは欧米や日本メーカーにも打診したけど全部断られた
で、現代が擦り寄ってきて渋々手を握ったんだけど結局頓挫したのね
2024/02/28(水) 16:27:35.46ID:Kt0c2bVo
汎用AIで自動運転を支配すれば、それを自動車メーカーに売ればいいんだしな
バッテーリーインフラはテスラとBYDに握られたから、ハードをやる旨味が無いし
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 16:28:44.60ID:WfC42wFY
EVじゃなくて電動バイクとVision Pro組み合わせてスマートバイク作ればよかったんだよ
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 16:35:14.60ID:bD7xvHJx
iPhoneの新技術が遅れを取っているからな
一般常識から5年くらい早く実現した siriまでは良かったんだが
画像処理でgoogleに後れを取り、次のスマホ技術はAIだと言われていたのに
OpenAIに完全に後れを取った
ジョブスが居なくなって、技術じゃなくてビジネスの会社になっちゃた。
ジョブスが生きていたらIで検索エンジンのトップの地位をgoogleに変わって取っていたかもしれない。
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 16:40:54.99ID:aog7/SK8
>>2
一方、Appleの生成AIが優秀のであれば、「創造者」のようなくだらないこだわりを持っていない成果主義者はAppleを買う。
2024/02/28(水) 16:43:26.30ID:jB395iOR
自動運転EVを作ろうとしてたが、自動運転ソフトウェアが何年立っても完成の目処が立たないので損切だろ。
EVってだけなら中国メーカーでも作れるので、自動運転って差別化要素でもない限り売れるわけないしな。
2024/02/28(水) 16:43:53.05ID:s+MGXkbE
デジャヴというか開発中止報道出るの何回目なんだか
半年周期くらいで中止記事出てるよな
カリフォルニアで自動運転の走行許可だかとって水面下で開発が進んでるアップルカーとかいう記事を先月見た気もするしもう訳判らん
2024/02/28(水) 16:49:12.11ID:+cSFFyKH
中国メーカーがとんでもない値下げを始めてるからな
まう自動車会社が儲かる時代は終わるよこれ
2024/02/28(水) 16:49:44.32ID:Kt0c2bVo
長距離走れて、3分で満タンになるバッテリーがもっと早く開発されると踏んでいたんだろ
これの開発が大幅に遅れているから、EVから手を引いてAIに集中したんだよ
2024/02/28(水) 16:51:48.24ID:9uHj57Ve
>>62
JTCみたく失敗するのが確実なのに開発中止できなくてゴミ製品を出荷するよりはマシだけど
開発GOやら発表の精査が弱いよね
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 16:58:24.14ID:WfC42wFY
株主やボードメンバーから株価が上がらないからEV損切りするよう突き上げがあってクックCEOが社内で社員に説明したようだな
クックももう長くないだろうな
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 17:01:58.42ID:KKuH59Ob
車じゃなくキットを売ろうとしてたろ
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 17:03:15.68ID:rDB/h/jF
グーグルカーはよ!!
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 17:13:45.53ID:mFeurDi4
テスラの変な電気自動車にリンゴのエンブレム付けて一万ドル高く売るOEMにすれば良い
2024/02/28(水) 17:31:15.67ID:a0gSy5tI
>>62
前回は完全自動運転をやめます
今回はEV事業参入そのものをやめます
全く違うよ
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 17:49:56.18ID:QTrsZswX
>>59
ジョブズだったら車に飛び付かずAIに力入れてたと思うよ

金庫番のモーホーにそういう嗅覚はないから車に無駄な時間と金を使ってライバルに遅れてしまった
2024/02/28(水) 18:02:18.02ID:aCPVWC2X
>>2
GoogleもAIだから
お前もうスマホ使うな
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 18:06:53.28ID:RSYNnr5u
韓国と組んだ時点でねーよ
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 18:49:35.15ID:bPBbUtbT
これは朗報だね
リンゴだけど

ジョブズだったら
どう動いてたかなぁ?
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 19:02:43.98ID:WfC42wFY
ジョブズが生きていたらマスクがモデル3計画の暗黒時代にアップルにテスラ売却をティム・クック打診した際に買収していただろうな
テスラ買い取ってCPUやらOSやら入れ替えてアップル風味加えて販売した方が手っ取り早い
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 19:20:31.51ID:Lo/t6ESR
>>1
ソフト屋には機械をいじるのは難しいかww
まあプログラムならいくらトラブルが起きても、
人間が直接死ぬことはあまりないけど、
機械は即、人間の死につながりかねないからな。
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 19:22:18.31ID:mxzS3yOF
当時はAppleカーで世界を変えるとかホルホルしてたのいたなぁ
2024/02/28(水) 19:23:16.29ID:Bs2qDVDd
ベンツもEV撤回表明したし むやみに新しい物に飛びつくと貧乏くじ引くことにようやく気づき始めたようだ
2024/02/28(水) 19:23:30.30ID:Bs2qDVDd
ベンツもEV撤回表明したし むやみに新しい物に飛びつくと貧乏くじ引くことにようやく気づき始めたようだ
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 19:27:12.21ID:WfC42wFY
10年間で最大5000人以上プロジェクト関係者いたみたいだし損切りにしても損失デカすぎるだろう
アップルじゃなかったらとっくに会社が潰れてる
2024/02/28(水) 19:32:37.63ID:wjYwR5Gh
EVやめてV8気筒OHVエンジンの開発表明
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 19:35:13.33ID:6RfJ6Lp6
日本の自動車メーカーにとっては朗報かねえ

まあEVの行く末に暗雲が垂れ込めているなかで、テスラの二番煎じをするのはアップルらしくないわ
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 19:43:48.15ID:yKyu28n/
取り敢えず、自動運転頑張ってくれ
China資本の妨害酷かったみたいだけど
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 19:44:14.84ID:mxzS3yOF
AppleがAIもどうなんだろうな
MSとGoogleで足りてる気もする
2024/02/28(水) 19:51:35.95ID:/Y+sapuF
Appleブレブレだな
うーんこれは駄目かもわからんね
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 20:04:48.56ID:9I312OV3
EVでハードで儲けようというのがまず難しくなると思うわ
車屋以外にも車作れる時代になってて価格競争に飲まれるのが目に見えてる
今の中国ではそれが起きてる
2024/02/28(水) 20:09:52.64ID:WUYw0RBr
ひろゆき語録
「iPhoneは売れない」
「Switchは失敗する」
「日本でTwitterは流行らない」
「Vtuberはすぐに消える」
「EVを作れない日本は終わり」
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 20:18:02.77ID:Ymo6snxI
ファーウェイがセレス・グループと組んで発売した「Aito M7」は
1月の中国販売台数2位で大成功
アップルも欲をかかないでソフトウェアのみの協業でいけば成功できたのにね
2024/02/28(水) 20:18:27.18ID:gey3EGkn
生成AIとかゴミだろ
2024/02/28(水) 20:19:47.95ID:mJT6r2ex
メルセデス「2030年完全EV化」撤回、新規エンジン開発中 2024.2.26
https://www.nikkei.com/article/DGXNZO42206210V00C12A6TJ0000/
2024/02/28(水) 20:37:48.91ID:+o9tROT8
AIで自動運転をさせたらいい
2024/02/28(水) 20:40:14.21ID:Kt0c2bVo
>>86
充電インフラ押さえるとそうでもない
テスラの狙いは充電代だけ取って、自動車本体を無料で提供することだから
ゼロックスがコピー機を企業に無料貸し出しして、トナー代で儲けているのと同じ
テスラの場合はそこにソフトでも儲けるつもりだろうけど
2024/02/28(水) 22:02:54.77ID:3kyyTYs5
>>88
非常に自己中で協業というのがそもそも出来ない規模の割に未熟な企業なんだよな
アップルカードもゴールドマンに逃げられて先がなくなってしまった
金融はiPhoneの衰退を埋める本命候補だったのにこれからどうやって株価維持するのか
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 22:41:04.41ID:/lpHgw+4
最近EV関連はろくなニュースがないな
2024/02/28(水) 22:44:40.20ID:Q0jwMoFU
もうエレベーターは作らない
2024/02/28(水) 22:55:16.98ID:iP3kX3q8
ホモクックはもうあかんしクビやろ
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/28(水) 22:57:44.44ID:sD4gCv4d
もう撤退?ケツの穴が小さい男だな
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 00:20:04.16ID:knlJqbbE
ウンコを食うのが日本人
ウンコを食わないのが韓国人
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 01:44:36.88ID:r0LuxuRw
>>92
うん家で充電するだけですねwww
そこまでマスクはバカじゃないぞ
2024/02/29(木) 03:55:40.39ID:/1M2X5gw
単純に請け負って生産してくれないとお断り食らったからだろ
強欲すぎて逃げるわな 割りに合わないから
作れないくせに無理ゲー要求 金出さないくせにでけえ態度に呆れられた
2024/02/29(木) 06:05:53.19ID:HH/5+Ja0
EVはやめるとして
今更、生成AIの開発に資金投入しても追いつけるわけない
2024/02/29(木) 07:25:17.93ID:b/7//Rsu
船で輸送中に一台燃えると
3000台と船と育成した乗組員が無駄になるので
保険料が跳ね上がってしまい割に合わない
爆発炎上リスクはユーザーも同じ
日本もEV乗るドライバーは今後
お高い火災保険加入を義務付けるとか
ありえるんじゃない?
2024/02/29(木) 07:30:25.34ID:b/7//Rsu
賃貸のオーナーとか
大型商業施設とか
駐車拒否する流れになりそう

欧州はフェリー乗船拒否の国が出始めた
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 08:22:09.90ID:HyD9bd8S
>>101
タイミングとしては最適じゃね
AppleはOpenAIとは違ったアプローチだし
同じアプローチで作られたChatGPTやMSのcopilot、MetaのLlamaがコケると
選択肢として浮上する事になる
2024/02/29(木) 08:23:30.28ID:ZabC9tTK
アプローチもくそもない
そもそも土俵にすら立ててない
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 08:32:42.06ID:HyD9bd8S
フェアユースを巡る裁判次第でその土俵が崩れるかもしれんけどな
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 08:35:40.72ID:Aqk9Ni6F
>>106
またカオリかよ
どうせしかし偽物だろ

それと、あんたらイギリスの大馬鹿とか
ほんとに工作がひどいな
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 08:42:31.11ID:Aqk9Ni6F
>>106
そちらの著作権までソープもあるが

大島だ

海上自衛隊の潜水艦護衛艦の設計してたが
いまは戦闘システムリンクがないと売れない

むかしのあのそうりゅうをオーストラリアに販売の案件は
安倍晋三を利用して、海上自衛隊の幕僚で国産の戦闘システムを
アメリカ海軍のに入れ替える目論見だけでほんとに売るとかは
なかったんではないか、と言われている

それで、現在の海上自衛隊の護衛艦では、まや、だけが
アメリカ海軍の戦闘システムとリンク機能をもっていて
またソープか
トマホークが海上自衛隊に配備されても、たぶんいまは
まや、でしか使えない、どうすんだ
また俺がソープかよ、カオリかよ

な状態である
2024/02/29(木) 08:55:49.99ID:maut/1rg
>>104
AIへの参入が遅れに遅れて、まだ入口にも立ててないという話をしてんのよ
2024/02/29(木) 09:15:55.56ID:e5QubYnq
>>7
自動運転とBEVは無関係。

未だに騙されてるバカばっか
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 10:10:09.69ID:HyD9bd8S
>>109
だから遅くはないと言っている
データセットの集め方が他社と違うなら開発がOpenAIより遅い上に
フェアユースに適合するために情報開示をする必要もない(最近のOpenAIはそれすらしていないが)
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 10:58:49.24ID:IVLNTjuo
>>109
AI・人工知能とか仰々しいネーミングだけど実際は、単なる統計処理ソフトの一種に過ぎない
このAIバブルはそんなに長く続かないだろうと思ってる
空飛ぶバイクとかと同じで名前からくるイメージ先行のプチバブル

EVも大規模普及させるには無理な技術なのが露呈したし
アップルもアップル税だけでどこまで稼げるんだろうな
2024/02/29(木) 11:45:09.74ID:Fimk5ocB
>>5
「iPhoneと同じことが起きる」アップルカーは3年以内に自動車業界を根本から変える
2021/06/21 9:00
ttps://president.jp/articles/-/46854?page=1

クソワロタw
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 12:19:11.73ID:6QRvKVdy
アップルでさえ撤退する市場に全力で突っ込んでくバカはもうおらんよなあ
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 13:57:33.32ID:Hk81Sjgp
>>113
その頃「でも絶対にEVなんて買わないし、次もトヨタ車だろうな」と思ってトヨタの株を買った。
本当によかったわ。
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 14:29:19.64ID:IVLNTjuo
>>115
マスコミが推すのはウソばかりだしな
EV信、ウク信、ワク信、コオロギ食、温暖化、バカは何度でも騙される
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 15:08:07.95ID:ZW9MF8Yx
最近マネシタ化が著しい林檎

生成AIなんてMSとGoogleがバチバチやってんのに周回遅れ参戦って日本企業かよ
118名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 17:11:09.16ID:EsJofMfG
【デコホーム】 北海道に `中国人専用´ 住宅街
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1709004231/l50
2024/02/29(木) 17:51:18.48ID:Ri2pkVJ0
>>118
50mの壁で囲え
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 17:51:59.03ID:de2FZ9Ux
1台も出さずに撤退か
泥沼に嵌らず懸命だわ
2024/02/29(木) 17:52:22.82ID:Ri2pkVJ0
>>116
なんでも信じない輩と本質は同じだけどな
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 18:12:29.21ID:FBaxfEaj
日本の自動車メーカーの杜撰な管理

隠蔽体質が決定的じゃないの?

こんな会社と組んでやったら生産ライン停止とか



笑えないだろ



政治も自動車メーカーも隠蔽体質でめちゃくちゃな国
2024/02/29(木) 18:18:22.80ID:e5QubYnq
>>116
そもそも「BEVは構造が簡単で誰でも安く作れるゲームチェンジャー」自体が間違いだしね。
実際には「ガソリン車より圧倒的に重い=原材料をより多く使用」で、原価が圧倒的に高く、安くなる余地はない。
連中は、重量単価すら解ってないw

そりゃ、「自動車の家電化orスマホ化」ってアホネタに騙されるよwww
2024/02/29(木) 18:22:16.45ID:e5QubYnq
>>122
ダイハツは、品質自体は問題なくて、試験が即終わって、次々生産再開してるぞw
「絶対通るから、期間短縮だ!」って試験をブッチしたのをルール違反で叩かれてるだけやで。

欧州のエコディーゼルや中韓の車のようなガチの隠蔽とは別ベクトルの話やでw
2024/02/29(木) 18:55:54.06ID:SR8rH5Bp
EVがこれほど期待外れになった経緯とは
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709200333/
2024/02/29(木) 19:10:03.05ID:liuYHdmE
ベンツも全EV化無理でガソリンエンジン開発しますって言ってるけど
中国企業と共同開発ってとこが情けない
世界で初めてガソリン車作ったベンツなのに
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 20:25:31.21ID:p0/67/Pg
>>125
信者たちがEVは部品が少ないから新規参入が簡単で値段が下がると言ってたが、いつになったら値段が下がるんだよ
2024/02/29(木) 21:10:15.52ID:2icTKm8Y
>>127
だれもそんな事いってないけど
2024/02/29(木) 21:22:12.57ID:z1ai6nTX
>>128
言ってたんだよなぁ
「誰でも作れる、競争原理で値段は下がる、スマホ化する」ってな
2024/02/29(木) 21:25:23.46ID:dwtxMV2L
>>127
中国ではめっちゃ安い
ev墓場ができるレベル
海外販売できてないだけ
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/02/29(木) 22:11:51.84ID:E7XZvP21
簡単に言えば、EV自動運転中国に勝てないので逃げる。
賢い選択ですが、ホンダソニーはどうするんた?
2024/03/01(金) 01:13:15.96ID:HptNO8sA
Vision Proも出さなければよかったのにやっちまったな
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/01(金) 01:37:38.24ID:SnI0wIKZ
EVがこれほど期待外れになった経緯とは
https://www.cnn.co.jp/business/35215761.html
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/01(金) 02:38:08.64ID:SnI0wIKZ
欧州EVシフトは後退か? 英国のガソリン・ディーゼル車「“新車販売禁止”を2035年まで延期」発表の激震
https://www.businessinsider.jp/post-275643

メルセデス「2030年完全EV化」撤回、新規エンジン開発中
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08950/
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/01(金) 02:52:08.67ID:SnI0wIKZ
EVがこれからの主流だ!と思って投資した投資家&一部自動車メーカざまあ

まんまと梯子を外された
2024/03/01(金) 03:54:49.95ID:jYC3SO3y
>>27
Appleは各国に開発部隊持ってない
ソフトウェア開発弱者の企業だったからSiriは駄目だった
自然言語やってる研究者開発者が少なすぎた

けどローカライズがコストかからないAIでなんとかなる可能性は残ってる
まあ始めるのが遅いんだけどね
研究所ないからどんどん取り残される
Sonyと同じコース
2024/03/01(金) 03:56:09.69ID:jYC3SO3y
>>40
そんなもん無理
電池に革命が起きるまでどうにもならない
2024/03/01(金) 03:57:34.11ID:jYC3SO3y
>>71
研究所ないのに無理だろ
Facebook以下だからな
2024/03/01(金) 03:59:41.74ID:jYC3SO3y
>>101
だね
周回遅れもいいところ
ただやらないわけにはいかないな
2024/03/01(金) 07:02:22.19ID:UNyzLq6+
>>104
OpenAIもこのままじゃAzureの中の一アイコンになっちまいそうだしな
2024/03/01(金) 08:01:56.38ID:hq662V2Q
>>130
中国では、地域の反乱防止に石油配給網が制限されてる事実は知っておいた方が良い。
中国の農村戸籍の人たちには石油調達自体が困難。
変わりに電気が早く安く提供されてる。
電気なら簡単に供給止めれるしね。

で、BEV信者のよく言う「給油がめんどくさい」の違和感に繋がるのです。
日本なら、農協や漁協が配給してて、地方でも困らない。
つまり、「給油がめんどくさい」を言ってるのは・・・ってお話です。

なお、BEVも中国の地方反乱防止措置なので、ガソリン車より便利なはずもなく・・・w
2024/03/01(金) 08:57:13.37ID:L14Z9q4k
電気自動車アップルカー開発中止へ 数十億ドルを投じたのになぜ
https://news.yahoo.co.jp/articles/40652cd8da873c8a9056299754dd0565a3bae412
EV市場に期待が持てなくなった

三上洋氏:
アップルにとっては車の開発は荷が重かったということです。
エンジンやギアなどの開発、電池、完全自動運転の技術。
こういったものがうまく製品に落とし込めなかったんですね。
もうひとつの理由は、EV市場全体の期待が持てなくなっていることがあります。
また、充電インフラ不足などで、販売が伸び悩んでいることも要因の一つだという。
イーロン・マスク氏は、労をねぎらうかのように敬礼とたばこの絵文字を投稿した。
2024/03/01(金) 11:18:15.19ID:O0frYMOp
テスラ見て俺達にも出来ると後追いしたけど全然無理でしたーって話
負けを認めたくなくて判断も遅れに遅れた
2024/03/01(金) 11:37:13.82ID:hq662V2Q
>>143
テスラだって、元々大量生産なんてできなかった。
トヨタから工場の供与と大量生産指南があって、やっと今の状態になった。

大量生産自体が一つの技術なんだが、その発想の発祥地であるアメリカの企業がコレではねえ・・・
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/01(金) 12:40:03.10ID:MVjcHJpq
アップルカーってどういう車なのかさっぱりイメージつかないもんな

コミューター的な箱型の車なのかスポーツカーっぽい高級路線か
運転を前提としないなら前者か?
2024/03/01(金) 12:52:55.95ID:XOuPh9hx
>>140
AIはマイクロソフトの古いの事業と親和性がいいよ
Officeとかさ
2024/03/01(金) 12:53:30.75ID:XOuPh9hx
>>142
デンソーみたいなところと協業すべきだった
2024/03/01(金) 12:55:12.13ID:XOuPh9hx
>>145
車内システムのUIに近い部分に特化して開発すべきだったと思う
そこも全然存在感なかった
2024/03/01(金) 13:23:01.98ID:hq662V2Q
>>148
自動車の社内システムのUIって何?
2024/03/01(金) 15:01:36.28ID:zivB2EoT
一般人は細かい技術のことなんて分からないから
なんかAppleのAI開発遅れてんな、のレッテルを貼られておしまい
2024/03/01(金) 15:57:03.35ID:Y8iKT1ng
トヨタ 時価総額60兆円、日本企業初 3週間で10兆円増
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709273402/
2024/03/01(金) 19:22:11.94ID:DllHF5pE
BYDがやばいのは高効率なガソリンエンジンも作れるとこ
エンジンやめます宣言したホンダから引き抜いてんだろうか
2024/03/01(金) 22:55:35.02ID:9XP25G+b
>>127
実際どんどん下がってる。BYDは去年も下げたし、今年も値段下げてるよ。
ところが日本は上がってる。日本円=国力が落ちてるからね
2024/03/01(金) 23:15:04.77ID:uudMfvgO
>>153
車両価格が下がった処で同じ様なHV車と比べりゃ遥かに高価い
おまけにリセールバリューなんかあるかどうかも判らん
本当にBEVが普及するには使い捨てが出来るくらいにまで
安くならなきゃ絶対に無理だね
おまけに中華メーカーなんて車としての完成度が低すぎて
かつてベトナムにバラ撒きまくったカブのコピー品の様に
ユーザからダメ出し食らって終わるよ
155名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/01(金) 23:17:16.28ID:Lg/ThYwu
>>153
円相場は国力とか馬鹿ミンスの信者か
156名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/01(金) 23:53:46.92ID:lK1t+Xwg
テスラが成功してるって思ってるバカがいるww
値段下げても売れねーよ
オツム大丈夫か?
157名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/02(土) 01:32:06.12ID:JDRPs+mi
でもAIもどうなんだろうな
今だにDNAも解明できないような計算力ってどうなの
158名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/02(土) 02:49:05.83ID:Do5EgyFA
計算力は用いられているプロセッサに依存するので
それはAIの問題ではない
2024/03/02(土) 04:23:52.13ID:8K3cS9Py
>>157
計算するのはAIじゃないし
2024/03/02(土) 05:31:08.26ID:wuo1EegJ
>>157
アメリカじゃもう無人タクシーが街を走っているよ
2024/03/02(土) 07:30:23.83ID:JDRPs+mi
自動運転できるなら電車くらいできそうだけどな
どこかで一気にやるのかなとは思うけど結局博打だろってしかおもわん
2024/03/02(土) 07:36:36.08ID:tJcVFnXo
>>157
DNAを解明ってどういう意味だ?
全ゲノム解析が主要生物で終わるのは近いだろうし
遺伝子もどんどん見つかってるだろ
遺伝子見つけるのは表現型の意味を考えないといけないから
臨床が不可欠で計算力の問題じゃない
163名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/02(土) 08:10:51.82ID:JDRPs+mi
>>162
それ近いって言って10年たったけど

AIって凄い技術ってだけでフワッとしか分からない感じするわ
そこまで神格化するものじゃないだろ
164名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/02(土) 09:47:20.86ID:Do5EgyFA
あれかな?生体力学シミュレーションの事言ってるのかな
だとしたらちゃんと成果が積みあがってるので安心すればいい

https://www.qst.go.jp/site/press/20210209.html
2024/03/02(土) 12:22:33.19ID:FqreSwiS
>>163
どんどん進んでるだろ
形態分類、生態分類の適当さも分かってきたし
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/02(土) 12:22:44.83ID:UhGNK5pI
>>161
自動運転もトヨタやBMWのような大手がやって死人がでると信頼喪失につながって計り知れない損失がでるからできないけど、
テスラがやるともともと信頼なんてないから「そんなもんだろう」で済まされるという非対称な構造を利用してるだけだからな。
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/02(土) 12:44:19.10ID:SyUBIhFi
法整備がされてない現状で知的財産の盗りたいモノを盗るw
商売で儲かるのは犯罪の一歩手前だからな
2024/03/02(土) 15:05:52.99ID:dds7V6VZ
ジョブスが亡くなってから革新的な製品は何も無いな
2024/03/02(土) 15:16:14.91ID:dds7V6VZ
クビになるエンジニアが中韓メーカーに技術を持ち込んで出来損ないができるまでがセット
2024/03/02(土) 16:20:03.25ID:QlRZymNO
経営難EVメーカーの米フィスカー 日産と交渉中
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-02/S9OVT8T1UM0W00
2024/03/02(土) 17:33:17.44ID:aScjN/eg
自動運転の車を作ると言っても、アクセル、ブレーキ、ハンドルの制御さえできればOKっていう話ではない。モーター、電池、エアコン、衝突安全性とかの設計がちゃんとできないと上手くいくはずがない。
最初は自動運転EVも日本の自動車メーカーが先端を行くと思っていたが、あまりにもGoogleやAppleの自動運転EVを持ち上げるから日本は駄目じゃないかと思ってしまったではないか。
マスコミの連中は、自動車のモノづくりと携帯のモノづくりの違いを理解してなかったんだろうね。GoogleやAppleの発表が上手かったから、いい加減なあおり記事書いたって事だ。
2024/03/02(土) 19:12:47.71ID:Q91wMEMb
限定タクシーとはいえ自動運転ビジネス化したGoogleと箸にも棒にも掛からなかったAppleを同列に語るのはさすがにGoogleに失礼かと
2024/03/02(土) 19:15:24.24ID:Q91wMEMb
>>169
今や中華のほうがAppleより技術ある
EVにしろ5Gモデムにしろ
2024/03/03(日) 06:46:22.93ID:K5kcS+FO
>>173
中華製品は排除される方向だけどね
175名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/03(日) 11:03:47.72ID:i/GyKFnD
>>160
無人タクシーのクルーズって営業再開できたの?
176名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/03(日) 11:11:49.28ID:MKX9b542
ネタに乗り、アメリカ企業らしく企画の天才で、製造するとできない。
多分中国とアメリカの関係が良ければ、アップルカーできて、中国アメリカアップルで便利だ。
かなり、中国を敵にしてるアメリカバイデンでマイクロソフトやアップルら米国企業中国依存の政策で、トランプ商売なら中国ロシアマンセーはあり得る世界。
2024/03/03(日) 11:38:44.26ID:o4MtV1kv
>>126
てかGMもVWもディーゼルエンジンであれガソリンエンジンであれ
もう中国にある合弁企業が開発主体だっていうのが実態、多分2017年頃には既にそうなってたかと
2024/03/03(日) 11:40:37.55ID:o4MtV1kv
>>174
排除したところで代わりがね・・・・
スマホはともかく基地局だとNokiaとEricssonじゃあ都市部にしか設置できないし
そもそも高い技術力を排除すると、インフレ圧が強くなるんで
ドル覇権が崩れていく
179名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/03(日) 12:00:13.95ID:Qh+0yJIt
>>177ボルボやドイツ企業を地味買収して、ハイブリッドやディーゼルエンジン開発してる中国でトヨタと同じレベルでなくても、日産レベルにはなってる。
2024/03/03(日) 12:35:38.77ID:1s8dPR+r
>>177
Appleなんて70年代から製造は台湾に丸投げだしな
181名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/03(日) 13:17:01.35ID:VdR/eevx
Appleは製造に付き合ってくれるメーカーがなければ何も作れない
中国排除の流れで下請けやってくれそうな中華EVメーカーには声かけられないから終わったんだろ。
2024/03/03(日) 16:43:49.60ID:fjcQ9HNe
LLMと画像動画以外の生成AIが出てこないうちは大した事は無い
2024/03/03(日) 17:31:23.53ID:o4MtV1kv
>>182
鉱山探索とかそういう風なことは既にしている
最初NVIDIAがはじめてた、今はあんまやっておらず、もっぱら中国で採り入れられてるけど
2024/03/03(日) 18:28:06.60ID:4S2unGXi
本当に環境負荷の低い車は
ミラとかアルトの低グレード軽自動車
185名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/03(日) 19:04:20.38ID:vSWSCfz0
>>7
自動運転であることとEVであること関係なくないか?
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/03(日) 19:31:19.77ID:qAIlU5J5
なにかにつけて縛りをつけてスタイルを強要するAppleが造るAIなんて碌なもんじゃないと予想
何聞いてもApple関連の製品勧めてきそう
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/04(月) 06:31:33.05ID:DSAeYNDj
EV新会社、上場中止 日産、三菱自出資のアンペア―仏ルノー
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024013000189&g=int
188名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/04(月) 07:05:57.79ID:hxl7ehnD
まさに賢明な判断
2024/03/04(月) 12:37:11.16ID:g7tVT6ay
>>182はプロンプトエンジニアリング知らないようだから
AIの時代からは置いていかれてるな
190名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/04(月) 18:53:36.07ID:na5nwi8x
>>143
Appleは90年代にすでに自動車販売してるよ
191名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/04(月) 19:06:08.87ID:na5nwi8x
>>156
全然違う。
在庫がたくさんあれば安くするけど、在庫が足りなくなれば値上げするよ。そういうビジネスモデルだよ
難しいから理解できないんだろうけど
192名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/04(月) 19:10:25.43ID:na5nwi8x
>>186
テスラだってcar playもandroid autoも使えないよ
Googleだって車作ればCarPlayに対応させるわけないし
2024/03/04(月) 19:30:12.61ID:sGOD4+yo
>>191
ダイコンかよw
2024/03/04(月) 19:47:15.44ID:1wF9+L91
自動車用のOS特化で提供するならともかく、車体ガワまでやるのは、経験なさ過ぎてやってられないやろ

やるならどこかの車体メーカー買収しないと無理やろし
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/04(月) 19:58:57.75ID:WkiP8voS
電池の代わりに、小型の水素燃料タービンを
使った発電機を積んだEV車も有りえるだろ?

水素は原発や水力や風力や太陽電池による電力で
生成して備蓄タンクに貯めとけばおk♪
196名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/06(水) 12:49:42.91ID:m3DBwf56
>>195
自然エネルギーで水素作れば良いなんて言ったら
EV派に「そんな事せずEV充電した方が無駄がないだろ馬鹿が笑」と言われたなあ
2024/03/06(水) 14:10:41.68ID:FSzn+tXX
2,30年後も自動運転は高速のみだろうな
ただ街全体でセンサーやレーダーやら自動車同士の通信の発達で特定の街のみ出来るのかも
2024/03/06(水) 14:35:24.73ID:0yrdnWL6
いきなり自律型は難易度が高過ぎる
まずは電磁誘導等の「線路」を走りAIが補完する形で十分なんじゃ
2024/03/06(水) 16:07:58.81ID:h3M4UGk6
>>195
もしかして、水素燃料電池と水素タービンを混同してる?

ちなみに、水素をタービンで燃焼させるより、人工ガソリン(e-Fuel、水素+二酸化炭素で生成)の方が、既存の車で使えるので、メリットデカいでw

ちなみに、モリゾーがレースでアピールして、BMWがBEV捨てると決断した
200名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/06(水) 16:36:55.61ID:k/ctC/8E
水素はそもそも貯蔵が難しいんだよな。可搬性と合わせて考えるとガソリンの技術的優位性じゃまだ揺らぎそうにないかな。
2024/03/06(水) 17:23:34.89ID:h3M4UGk6
>>200
人工ガソリン化で貯蔵性もガソリン並になります
2024/03/06(水) 17:24:24.88ID:h3M4UGk6
>>198
ゴルフカートやねw
203名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/06(水) 22:28:52.67ID:9pfWSzoA
エネルギー効率比較
EV 73%
FCV 22%(水素製造30%ロス、運搬保管等26%ロス、発電ロス50%)
e-Fuel 13%(水素製造30%ロス、CO2捕獲ロス37%、エンジンロス70%)

EVは電気エネルギーの73%を利用できるがFCVは22%で1/3のエネルギーしか利用できないし
e-Fuelは問題外でたった13%しか利用できない

エネルギー用途に水素を推進すると電力が3倍必要になり電源の脱炭素が大幅に遅れてしまう
まずは電源の脱炭素化、電源の脱炭素化が80%進んだらその次に素材向けのクリーン水素、
その次に航空機用のクリーン水素と順を踏むことが重要
2024/03/06(水) 22:41:04.98ID:eiF5zaxs
>>203
送電ロス、充電ロス、に加え、重量の発想すら入ってないアホネタもってこられても・・・www
2024/03/06(水) 23:43:44.23ID:oBiQxTvf
>>204
EVは送電ロス5%、充電ロス10%、インバーター含めたモーターのロス15%でトータル73%
https://www.transportenvironment.org/discover/e-fuels-too-inefficient-and-expensive-cars-and-trucks-may-be-part-aviations-climate-solution/
2024/03/07(木) 01:59:36.79ID:3FT+H+TG
発電所の発電ロスも加えないといけない
まあ自動車の内燃機関よりは効率いいんだけど
2024/03/07(木) 06:38:30.57ID:XyRBVOOb
君むけに優しく書くけど、そもそも「重くて無駄にエネルギー消費」してる事は無視ですか?
2024/03/07(木) 06:49:18.20ID:XyRBVOOb
あと、充電と同じだけ放電にもロスしますし、気温にも左右されます。

色々穴だらけで、当時からツッコミされてた記事やね
2024/03/07(木) 07:04:13.88ID:XyRBVOOb
>>206
火力発電のエネルギー効率は55%
変電のロスも無視してるね。

なお、水素製造ロスが何を指してるか不明ってのもツッコミ所で、現在は副産物回収が中心。
最近は発掘による商業化すら目指されてます。
2024/03/07(木) 07:53:40.24ID:XyRBVOOb
ちなみに、EVマンセー君のみならず、電力関係者が効率絡みで絶対触れないのが、電力網の構築&維持に必要なエネルギー。

故に、電気って「便利な"イメージ"だけど高価』なんだよ、労力かかって安く出来ないから。

日本をケースにした場合、ガソリン価格の1/3近い道路維持関連の税が取られてないBEVが、ガソリンより電気代が高くなってる事でも解ります。
BEVに公正に道路維持関連の税を加算すると、誰も乗らなくなるレベルで維持費が上ります。

この意味を知るべきでしょうね
2024/03/07(木) 17:09:51.32ID:6I72HdRx
完全自動運転の難しさとEVの収益構造の歪さが合わさって撤退か
アホみたいな金額投資してたのにな
2024/03/07(木) 17:22:35.34ID:twy9JG9B
>>33
内燃機関なんてほぼ向上の余地がない
必要なら外部からも変えるしな
2024/03/07(木) 18:05:59.26ID:XyRBVOOb
>>212
んなこたない。
が、HVでケタ違いの燃費向上されたので、ついてけなくなったメーカが増えただけ。

ホンダは、リストラやり過ぎて制度停止に・・・

https://toyokeizai.net/articles/-/709373?page=2
214名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/07(木) 20:18:21.76ID:nU1jFo/b
確かに今は100%CO2フリーな電源はないが比較する為には条件を揃える必要がある
仮にEVに充電する電源だけCO2排出量450g/kWhの電源を使ったとしても
3倍、5倍の差があるFCVやe-Fuel車との差は全く埋まらないよ
2024/03/07(木) 22:22:18.11ID:orGWxJQX
>>201
水素貯留の手段として長鎖炭化水素化は効率が悪過ぎる
絶対に頓挫すると言い切っておくわ
216名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/07(木) 22:39:53.90ID:QbiLf0ur
採用業務は“社内ChatGPT”で効率化できるか? SIerが実証実験 「年間400時間の工数削減となる試算」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2402/08/news138.html
2024/03/08(金) 05:24:13.43ID:AS3TlAp+
>>211
やる前に判っていたはずだが当時のテスラの快進撃を見たからだろう
所詮後追い企業だからな
218名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/08(金) 11:02:00.60ID:RWgRFx/9
>>64
超距離走れる
充電が長くとも5分で終わる
に加え
ガソリンより軽くなるというのも大事な条件の一つだよね
タイヤやサスペンション、道路への悪影響が強過ぎる
219名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/08(金) 11:13:21.63ID:RWgRFx/9
>>64
>>218
低温下での性能低下

が無くなることも大事だった
バッテリー容量が減るだけでなく
低温下での急速充電でバッテリーの寿命そのものが縮まるというのも問題
あとバッテリー交換コストがとんでもないこれはEVのみのデメリット

これまでずっとコストコストとあったけど
バッテリーの原材料と製造が中国依存高すぎるのもリスクだよな
220名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/08(金) 16:14:36.34ID:bULRZz+3
937:アフターコロナの名無しさん:2024/03/08(金) 16:11:59.50 ID:4auqE6mr0
OpenAIに投資していてサム・アルトマンと親友でトランプの娘婿のクシュナーとも親友のトランプ政権の影の大統領と言われたピーター・ティールが投資しているロイバントサイエンシズの創業者ヴィヴェック・ラマスワミが共和党大統領候補でトランプ支持を表明し、次期トランプ政権内のAI戦略に関わるポストに入る予定

ティールの友人であるOpenAIのサム・アルトマンはニューヨーカー誌に次のようなコメントをした。「人工ウイルスのパンデミックやAIの暴走、核戦争などが起きたときには、ティールとプライベートジェット機に乗ってニュージーランドに避難する約束をしたよ。あそこにはティールの所有地があるから」
221名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/09(土) 10:51:47.37ID:M53AkR0q
EVは科学技術の進歩も考慮して見切り発車したが、まあ、ここらで見切るのは正しい
はじめから言うてますが、すべてが金持ち向けです 社用車なら経費で落とせるからいいかもしれませんけどね
222名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/09(土) 10:55:45.39ID:M53AkR0q
環境負荷軽減当初の目的すらどうでもよくなった状態だからね
EV先進国のノルウエーは石油を売った金でEV推進w 普通のガソリン車でいいじゃんw
2024/03/09(土) 12:07:18.04ID:kfeSwUcA
アップルも深入りする前に損切りできて良かったんじゃね
米で大々的に普及した最初の冬に阿鼻叫喚になったおかげで
リチウムイオンバッテリーではダメだとハッキリしたが
その代替電池みたいな先進素材を研究開発するタイプの企業
ではないしなアップルは
良さげな電源が開発されたらその時また乗っかってくるでしょ
2024/03/09(土) 13:52:15.35ID:+N4x/x8Y
完全な自動運転ってどれだけ難しいんだ。
折角世界トップレベルの研究者やら集めたのに
225名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/09(土) 15:31:49.29ID:lzGu8Ety
突き詰めて言えば人間が反射神経と視界の限界を超えてカンで
1000kg以上の物体を操作している自動車という乗り物が異常なんだよ。
時速30kg規制で良いくらい。
運転補助は出来るだろうけど完全自動運転はそのシステムで
走行距離あたり何人死んでも良いという基準を設けないかぎりは
絵に描いた餅だよ。
2024/03/09(土) 16:53:27.37ID:iBoU4A/9
Waymo「……。」
227名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/10(日) 00:35:39.09ID:MglWt8VE
>>224
レベル5ということなら冗談ぬきで有人の火星探査より難しいかも
228名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/10(日) 00:40:45.51ID:MglWt8VE
>>225
まず歩行者より自動車優先っていう法律にでもしないとね
2024/03/10(日) 22:47:26.72ID:4P+wIm/D
Appleにできるわけない分野ばかり
2024/03/10(日) 22:48:13.12ID:4P+wIm/D
>>225
限界超えてねーわ
231名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/15(金) 21:23:11.70ID:d72o8Mwd
>>230
車、制動距離でググってみ。計算出そうとしたけど
制動距離いくらだっけと調べたら保険会社のページが出てきたから
そのまま引用する。車の走行時速50km/hで異変を感じて動けるまでに
反射神経の良い若者基準で約14m車が進む。ちなみにこれは0.6秒後には反応出来る早さな。
そして車が止まるまで18mかかる。これも道路とかは理想状況。
つまりよく見積もって足して32m。
快晴の視界のいい場所で車で時速50km/hで走っていて
確実に安全が確保できるのは32m先なんだが、
そんな状況で車走らせ続ける事出来るか?
もし車単体の自動運転を組むなら死角を検知した段階で減速するしかない。
2024/03/15(金) 22:53:25.57ID:6UhMngNm
>>224
技術的には人間レベルになってる

問題は法律。人間は事故起こせば本人が罰せられる
でも自動運転は誰が責任を取るのか?と

人間もミスするし自動運転のミスもしょうがないという世論が広がらないと無理
2024/03/16(土) 06:06:56.03ID:bFzvm90N
>>232
まあ日本の法整備は先進国では最後になるだろうな
234名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/16(土) 08:03:43.39ID:ngwRgLJR
EU、Appleに制裁金2900億円、音楽配信で競争法違反
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79775#:~:text=%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E9%80%A3%E5%90%88%EF%BC%88EU%EF%BC%89%E3%81%AE%E5%9F%B7%E8%A1%8C,%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%92%E7%A4%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82
235名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/16(土) 12:03:46.45ID:duTY8zXa
>>224
米高速道路保険研究所の調べでは、世界でLEXUSのみが及第点、次点が日産とGMなんだって

テスラやベンツ、ボルボなどはカネドブレベルの欠陥商品と言う調査結果を公表していて、運転支援システムの品質ですら、まだまだトヨタには敵わないみたいね

https://www.iihs.org/news/detail/first-partial-driving-automation-safeguard-ratings-show-industry-has-work-to-do
2024/03/19(火) 05:45:45.45ID:59hFit/W
>>231
????死角検知して減速するのは人間でも普通だろオタンコナス
2024/03/19(火) 14:28:00.62ID:iWnPLdhW
企業にも得手不得手があるんだから
無駄なことしてないで棲み分けられないものか
238名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/19(火) 16:16:36.99ID:F+wVljSs
>>221
トヨタのEVでも40万円未満で買えるよ
239名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/20(水) 04:01:17.92ID:a46ZCClV
>>59
ジョブズなら車じゃなくプライベートジェットを
開発するね。

ウォズニアックにプレゼントだよ
2024/03/20(水) 07:45:46.70ID:M2Y24DNW
EVでもエンジンでもそのうちにAIがものすごく役に立つようになる。アップルは金注ぎ込むのが早過ぎた
2024/03/20(水) 19:49:12.62ID:c16V0CUq
そのAIが挽回不可能なのが
2024/03/21(木) 12:27:32.69ID:WAR/1MHO
>>239
そして飛行機の起源を主張するまでがセット
243名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/22(金) 10:17:52.44ID:PFw0pcur
マイクロソフトとの裁判でGUIの起源主張して見事に撃沈されてたのはワロタけど
実際の起源はXeroxってたいていの人は知ってたのにw
244名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/22(金) 11:14:11.44ID:hXnj5bRj
完全自動運転は汎用人工知能の開発が必須じゃないかとふと思った
2024/03/22(金) 11:34:32.58ID:kSnScMZW
米司法省は21日、米アップルを反トラスト法(独占禁止法)に違反した疑いで提訴した。

株価ェ、、、
2024/03/22(金) 11:52:22.56ID:nnsdhIQz
>>244
今そういう方向になってるね
2024/03/22(金) 12:03:54.22ID:WoRMfpo1
>>244
違う。
完全な事故防止まで求めるなら "慣性制御" 出来ないと不可能。

つまり、現代技術では無理
2024/03/22(金) 12:16:40.04ID:nnsdhIQz
sora知らんのか
249名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/23(土) 13:03:26.45ID:Hjj9D6HC
>>245
そうか、AT&Tも反トラスト法違反で無くなった様に、アップルもパソコン部門やスマホ部門、クラウドサービス部門と資本関係を解消しつつ分社化するんだな
250名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/23(土) 13:15:28.33ID:l902Htgh
ソニーもEV辞めそうな予感
コンセプトカー見ても全く売れなさそうな出来だし
2024/03/23(土) 14:29:19.82ID:8Kd7Ikys
>>250
Vision Sはかっこよかったのにな
なぜこうなった
2024/03/23(土) 14:29:37.57ID:8Kd7Ikys
>>250
Vision Sはかっこよかったのにな
なぜこうなった
253名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/23(土) 14:48:36.30ID:5YvE/vgr
そしてちうごくと組むあぽー
トランプになったらAT&Tみたいにマジで解体されそう
254名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/23(土) 15:15:16.27ID:K9whhUAV
>>253
おまえNTTがもっと分割されろ
なんだあのサービスは
255名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/23(土) 15:16:26.88ID:K9whhUAV
>>253
ほんと、NTTは馬鹿だな
小泉純一郎の大馬鹿も

トヨタ自動車みたいにアキオ社長だ本家もよくわからん
共産党もどきが

それで偉そうにすんな
風邪でころすばっか
256名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/23(土) 17:34:43.19ID:eWSXiNLA
>>249
そしてAT&Tのコア網を買収したのがMS
世界一の時価総額の伝説はもうMS帝国に引き継がれている。
2024/03/24(日) 00:09:51.80ID:SKMpaREL
高くても売れるiPhoneと違って無理できる価格じゃないからな自動車は
価格競争に晒されたら自動車の経営やったことないアッポ~にゃ本業に障るほどのダメージになる
ここでの損切りは適切だと思う
ソニーも学べと
258名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/25(月) 06:46:51.27ID:abEMpaLx
iPhone扱ってるからリチウム充電池がネックになるのは熟知してるだろ
2024/03/25(月) 07:12:01.94ID:BtOU1aPM
Appleは不具合発覚してもリコールしないのに自動車産業は無理だろ
2024/03/25(月) 07:12:27.98ID:BtOU1aPM
MSも車でブルースクリーンは認められないと揶揄されてた
261名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/26(火) 10:28:56.87ID:5zk5RUSz
一方シャオミはついにEVを発売してしまった
ポルシェやテスラより速く、テクノロジーが進んでてコスパがいいんだそうだ
https://youtu.be/duK19ODJr0I?si=mpJ0e4uc8cYDuBME

Huaweiといい中華企業はとにかく早い
262名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/03/26(火) 17:36:52.58ID:/JsTJNpA
支那製はとにかく乗らない
EV暴走とかYouTubeで頻繁にだし
263名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/01(月) 08:08:29.14ID:oAkw4y9h
Appleは山を下ってるね、確実に。
iMac以来のApple天下は終わりに近づいている。
264名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/01(月) 08:26:15.29ID:tAqvK/1C
Appleが車をやめてAIに注力するのは正解だと思う
餅は餅屋ということわざがあるくらいで
その分野の専門でやってる会社には勝てないよ
2024/04/01(月) 11:32:00.48ID:bGJIl1Nm
>>264
「餅は餅屋」ならGoogleにも負けじゃん
266名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/01(月) 12:50:35.14ID:fDfKMJrM
>>264
AppleのAIなんてMSやGoolgeには全く勝てないぞ
特にMSなんてかなり昔から地道に研究してるんだから
まだ信者にEV売ってるほうが勝てる可能性がある
2024/04/01(月) 19:55:17.03ID:976/cG1a
信者って「Siriがウィットに富んだジョークを言ってくれたからAppleのAIは賢い」って言うけど、イースターエッグみたいな仕込みと人工知能をゴッチャにしてる
268名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/03(水) 06:38:36.04ID:KVlAz/O3
そもそもSiriがAppleのものでは無かったし
先行企業との提携交渉の噂が流れているよ。
今更自前は相当数の人をヘッドハンティングする必要がある。
調子にのってモデル乱発している間に差がついたな。
2024/04/03(水) 06:57:02.39ID:4/0r5/TD
>>266
MSはOpenAI買っただけだろ
地道にやってたのはGoogleとfacebook
Googleはこの世界の穴を開けたし
facebookのAPIは研究でのデファクトスタンダード
270名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/03(水) 07:02:04.29ID:A7a17Z2J
>21
あと10年もしたらARMからRISC-Vに変更するから
またアプリがゴミになることを覚悟しておけよw
2024/04/03(水) 12:31:10.71ID:aI1imrkw
>>269
Facebookってそんなに真面目にAIの研究をやってたんだ
GAFA四天王最弱の虚業(笑)とか言ってた自分の見識を恥じちゃうぜ
272名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/03(水) 12:59:06.84ID:COGwl4Ru
>>5
更に、
「EVは安く作れる」も嘘。
「EVは環境に良い」も嘘。
273名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/03(水) 18:45:36.67ID:JHlb2Qqq
>>270
Rosettaがよく出来ててARM上でIntelアプリほぼ全部動いてるし、なんならエミュ上のIntelバイナリがcore iで直接動かすより速いまであったからそこ心配してるユーザーほとんどいないと思うよ
今回も引っかかったのDTM系くらいしか聞かなかった
過去ハードウェア切り捨ててきてるぶん下層レイヤーの抽象化による入れ替えはAppleの方が上手い
2024/04/03(水) 18:59:46.59ID:6ps6hvgS
さっき、マイクソの子パイロットに
apple正規のバッテリー交換は初期化されないと嘘吐かれたんだが
2024/04/04(木) 05:30:45.78ID:jPg1RZhW
>>274
だから何だ
276名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/04(木) 08:08:15.83ID:DLcKBz6r
必死に
「Appleが開発に取り組んでる事がEVは将来有望と言える証拠だ!」
みたいな主張してた連中、どうするの?w

「EVオワタ」論に転向するのか、別の屁理屈で必死にEV推しするのか?
2024/04/04(木) 09:17:59.43ID:ehlxceN4
>>276
株価見る限りAppleオワタ論が世間の反応
278名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/04(木) 11:31:31.60ID:+5vP3PMa
生成AIが生み出すものはネット上の情報を寄せ集めただけ。
いわゆるパクリ。
2024/04/04(木) 11:33:57.00ID:eC/g3tb2
>>278
それが自然言語の本質だ
280名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/04(木) 20:55:44.04ID:KsV7K4xM
AIが碁で世界トップに勝ったけど、
最初は昔の対戦から学習させていたが
ルールを教えてAIに仮想の対戦で学ばせた。
少し違うけど今のAI検索も同じような事が言えるんだけど、
最初はネットの情報から学んだかもしれないけど
今後はユーザーとのやり取りで学習をしていく。
だから無料のAIもあるんだよ。AIが返したものに対し
求めていないものなら再度答えを求め質問しなおすだろ。
ユーザーも学習データの一部。
Googleが検索エンジンで独走したように先行したChatGPTはもう
追従を殆ど許さない。
だからAppleは乗り遅れたからもう無理かと。2番手にすらなれていない。
ワンチャンiPhoneとかのデバイスから学習させる方法もあるけど
普通に訴訟沙汰になりかねないしな。
2024/04/05(金) 08:44:27.17ID:OFfkNZw3
>>280
囲碁は形式ゲームだから教師付き学習が簡単
勝ち負けが絶対的な評価だから
ずっと前からそういうことはやってる
ただニューラル・ネットワークを使った強化学習の場合は
0からそれをやることは不可能で
最初は過去の譜例から手筋を学び
最後の仕上げとしてAI対戦を学ばせる
子供が最初は耳で言語を覚え読み書きをするようになり
参考書や辞書で自習するようになるようなもの
辞書と文法書と幽閉するだけでは言葉は覚えられない
2024/04/05(金) 08:47:39.51ID:OFfkNZw3
ユーザとの対話は評価関数の設定が難しい
少し昔のMicrosoftのケースであったように
ナチスを信奉させられたりするので
形式ゲームとは全く別の話
283名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/05(金) 17:17:58.15ID:ICyCgB/9
>>277
アップルとテスラはオワコン
共通項はハードウェア依存
284名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/05(金) 19:24:55.94ID:TvAPqht1
クルマ乗ってるヤツざまぁ(w
環境のためにも、もっとリストラされるといいよ。
285名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/06(土) 11:03:08.49ID:37OhSE85
コニカミノルタ、正念場のリストラ 探る事務機の「次」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC03DRB0T00C24A4000000/
286名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/06(土) 11:04:10.64ID:37OhSE85
コニカミノルタ、2400人規模の人員削減へ オフィス向け市場縮小
https://www.sanspo.com/article/20240404-2VDXF2WOZ5ITZHWP7QFXWPUWZE/
287名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/06(土) 11:05:39.57ID:37OhSE85
独SAP、全社的なリストラ計画を発表 従業員8000人対象
https://jp.reuters.com/markets/world-indices/Z52I56JY5BPHPBJPCKT3P2MVPI-2024-01-24/
288名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/06(土) 11:07:09.06ID:37OhSE85
[3日 ロイター] - 米アマゾン・ドット・コム(AMZN.O), opens new tabのクラウド事業を手がけるアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)は、セールスやマーケティングなどの職種を対象に数百人規模の削減を進めていることを明らかにした。
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/KLWCJLFUZJNN3DQNG7XHFQXYMY-2024-04-03/
289名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/06(土) 11:09:42.58ID:37OhSE85
アマゾン、米AI新興に追加出資 総額6000億円
生成AIの開発競争激化、マイクロソフトやグーグルなどに対抗
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80293
290名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/06(土) 11:14:24.40ID:oRmyblU/
Amazonが向いてるよね
ドライバーにリースして走行ログも取れる
291名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/06(土) 11:17:51.79ID:oRmyblU/
地図のアップデートを同時にやらないと
自動とかはむずかしい
292名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/06(土) 11:22:22.34ID:E8BhjISL
iPhoneからいきなり車とか無理ゲーがすぎたな
そう考えるとイーロンマスクってすげぇな
293名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/06(土) 12:15:26.26ID:37OhSE85
グーグル、インテルにユニコーンを売却!希代の起業家が教える「新規事業の成功を見極める」技
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/e27394f0fabd5a6888eeef2b280eb8adf9b37944
294名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/06(土) 12:16:42.42ID:37OhSE85
年利36.34%の株投資の衝撃「ChatGPT投資の極意」…実際に2万ドル渡して投資したら人間よりも優秀だった
https://news.yahoo.co.jp/articles/95556585c5542a5ca5b54d798c31eed1a58bb074
2024/04/06(土) 14:02:32.51ID:hwzRhcTX
>>291
カーナビ用の地図は各国の道路事情や道交法に合わせて調整してかないといけない
各国に開発部門を持ってないAppleには自動運転なんて無理
2024/04/06(土) 14:05:36.44ID:hwzRhcTX
自動車会社がGoogleを警戒したのは
各国の開発部隊が自動車会社よりずっと大きいから

自動車会社も各国法規に合わせる必要はあるが
Googleほどのl10n部隊を持っているわけではない
297名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/06(土) 17:20:24.07ID:37OhSE85
まだ続く、米企業のリストラ テック大手以外にも
AI時代への移行に伴うコスト削減、労働力の自動化も
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79315
298名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/06(土) 21:17:27.11ID:37OhSE85
テスラ、自動運転タクシーについて8月8日に発表−マスクCEO
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-04-05/SBHM47DWRGG000
2024/04/07(日) 07:32:51.95ID:ieqozwpz
〜@mac.comがいまだに「このIDは‥」でログインできなかったりするのどうにかせいよ
2024/04/07(日) 20:52:49.49ID:0X3L+NP6
>>1
>>1
   彡"⌒ヾ
  ヽ( ^ω^)ノ EVは完全終了した過去の詐欺
 へノ   ノ   基礎知識が皆無の無学歴糞底辺は
   ω ノ   算数すら出来ず、意味も分からずEVを妄信
     >

   彡"⌒ヾ
  ヽ( ^ω^)ノ 実用性が一切無い
 へノ   ノ   マヌケ知恵遅れEVと、
   ω ノ    EVを買う知恵遅れ
     >
   ↓
・充電、駐停車、走行中にも大爆発
 家も周辺も大炎上で一生償い生活
・3年で電池がボロボロ、結果的に車が全損
 駐車しているだけで一夏でヘタる電池
・電池交換費用は車1台分
・破棄するにも車1台分の費用
・理屈上中古車市場は有り得ない、有ったら詐欺
・馬鹿が買ってこんなはずじゃなかったと後悔だけ
・寝ても起きても常に電池の心配
・電池は埋め立て処分の環境破壊
・寒い雨天や降雪時、大電力ヒーターで暖房し
 エアコンでデフロスト、電気爆食いのマヌケEV
・高速巡航できず、軽自動車にも負けるポンコツEV
・火力発電ではガソリン車未満の効率のEV
 世界最強の環境破壊兵器
・遠出ではガソリン車比較で運行不可能
 充電する場所が無い、長時間充電
・氷点下になる寒冷地では自宅充電も不可能
・重すぎるEVはとうとうEUすら規制が始まる

【これが環境破壊兵器の電池自動車】
2024/04/07(日) 20:54:31.36ID:0X3L+NP6
>>1
   彡"⌒ヾ
  ヽ( ^ω^)ノ 断念とかせんで出せや
 へノ   ノ   知恵遅れカルトりんご集団
   ω ノ    EVはエコで環境にええんやろ?
     >
   ↓
馬鹿の考えではな
2024/06/02(日) 06:22:06.09ID:IabZGly3
EVの時代は絶対に来ない。
2024/06/03(月) 22:05:40.48ID:+9bCPc+G
アップルも上がり目ないな
2024/06/04(火) 07:49:19.85ID:+gDwpAW9
>>303
オープン AI と組んで巻き返すぜ!鼻息荒いけど
2024/06/06(木) 20:59:49.38ID:zE6FqUII
とうとうエヌビディアに時価総額抜かれたな
斜陽の林檎
2024/06/23(日) 13:37:29.24ID:1jWqz9YK
今だけです。
https://i.imgur.com/BMotazb.jpg
2024/06/23(日) 14:48:08.94ID:zKQ02Zzd
>>306
キャンペーンがロングだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況