探検


メモアプリ「Evernote」日本法人が解散 利用プランの改定に批判相次ぐ [朝一から閉店までφ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/04/26(金) 16:57:51.98ID:l6qwI/fs
2024.04.26 15:39 Yugaming
 

メモアプリ「Evernote」の日本法人であるエバーノート株式会社が4月26日、解散を発表した。4月26日付の官報に解散公告を掲載している。

エバーノート株式会社は2010年6月に設立。近年は、無料/課金プランの価格変更に、国内ユーザーからも批判が相次いでいた。





あらゆるものを記録するメモアプリ・Evernote
https://kai-you.net/article/89470
2024/04/26(金) 17:01:22.98ID:LUfNMeVT
データ一括で抜き出せないし詰んだわ!
2024/04/26(金) 17:03:43.51ID:QmIWLWqj
Google KEEPで充分
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/26(金) 17:17:30.58ID:9DlgVoY5
めも当てられない
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/26(金) 17:22:39.58ID:hPmS+uAQ
2010年から日本法人だったんだ。
それ以前から使っている古参のユーザーである私だが、最近は混迷している様子で心配していた。
これからサービスはどうなるんだ?
2024/04/26(金) 17:23:00.30ID:7EfUR+K4
>>3
おれも乗り換えた
2024/04/26(金) 17:28:58.43ID:d0llvx9e
>>3
便利に使ってるけど、知らんうちに横にスワイプして消しちゃわないかちょっと不安になる
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/26(金) 17:35:24.99ID:cRXnLNXg
>>5
ユーザーには何の影響もないね
日本法人と取引をしている人・企業にだけ関係する話、という事
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/26(金) 17:43:13.91ID:/jtmkq18
無料サービスの改悪で乗り換えたけど、古いメモはまだ残ってるんだけどどうしよう
2024/04/26(金) 17:54:02.43ID:PhL50tBY
Google Keepに切り替えたよ
2024/04/26(金) 18:03:06.23ID:VyaWam+j
>>7
ゴミ箱から戻せば?
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/26(金) 18:04:41.08ID:tMz9qgCZ
keep人気なようなので入れたまま放置してあるの使ってみるか
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/26(金) 18:07:35.87ID:afJbuUig
いまはNotionでしょ
2024/04/26(金) 18:09:42.31ID:6WRTo9jY
有料でも使えないの?
2024/04/26(金) 18:39:42.70ID:slBatLow
何でもかんでもEvernoteに貼り付けてるけど
イマドキいきなり閉鎖とかないよね?
2024/04/26(金) 18:44:16.68ID:xOKK1V8U
>>13
ですよねー
2024/04/26(金) 18:48:17.56ID:K0VYn6oR
one noteに乗り換えた
2024/04/26(金) 19:01:37.34ID:wDjaU8wA
>>15
やばいな。撤退の準備しようかな。
2024/04/26(金) 19:07:55.08ID:y38nkchU
>>4
不合格
2024/04/26(金) 19:09:19.18ID:QgsR5AcF
盛者必衰の理
2024/04/26(金) 19:22:59.58ID:aE52Um/C
oneNoteの使いにくさは20年変わっていない件
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/26(金) 19:40:21.41ID:sfHBDllk
EvernoteがForever
2024/04/26(金) 19:52:34.15ID:QepVLDFl
everでは無かった
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/26(金) 19:58:08.45ID:f950C+eY
今後は 法人見直しも増えていくかと

とくに新興宗教系の

いきなり閉鎖もありうるよ
2024/04/26(金) 20:03:52.09ID:y38nkchU
もはやnevernoteのほうが実態を表す名前になってる
2024/04/26(金) 20:07:34.03ID:EZhIvHPV
>>5
セールスフォースと株式交換ごっこしててこうなるのは見えてた
2024/04/26(金) 20:26:30.71ID:7pOKMq40
ワシは joplin に乗り換えた
2024/04/26(金) 20:32:00.86ID:7pOKMq40
>>25
nevernotoってfreeのアプリがあるよ
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/26(金) 20:41:50.84ID:VwtpT189
goodbotes以外は認めない
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/26(金) 20:48:19.63ID:fHgnIY+l
一時期流行ってたみたいだけど、MSとgoogleのクラウドストレージみたいに事業継続出来ると思わんかったから避けてて予想通りになったな。
寧ろ、今までよく保った方じゃね?
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/26(金) 20:55:09.27ID:GTU4Octl
Keepで十分
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/26(金) 21:12:55.56ID:imVwWMBC
わいはEvernote,OneNoteなど、いろいろ試してみたが
最終的にBloggerを非公開にしてノート代わりに使っとるわ
無料で使えるノートがいくらでもある時代に有料ではあかんやろ
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/26(金) 21:31:45.22ID:MPuLL4kk
Evernote,OneNote どちらも使いづらくて糞だった
今はGoogle Keepとnotionを併用してる
2024/04/26(金) 21:43:57.45ID:VyaWam+j
>>13
うん、乗り換えたわ
2024/04/26(金) 21:59:35.30ID:FUQlQE9J
どこで道を踏み外したんのだろう
2024/04/26(金) 22:08:53.91ID:JXPCNynT
フィル・リービン 

私は「100年続く会社」を目指すと言い続けていました。この理念は日本の老舗企業からヒントを得て生まれたもので、
彼らが培ってきた経営の知恵とシリコンバレー流のスタートアップ手法を組み合わせれば、流行り廃りが激しいテクノロジーの世界でも
100年続く会社を作れるのではないかと考えたんです。
「僕がエバーノートCEOを辞めた理由」
会社のステージが変わったからでしょうね。会社が成長し、規模が大きくなった結果、CEOの役割をエンジョイできなくなった。
私が得意だったのはアーリーステージで製品を作り育てていくパズルを解くことでした。
しかし、レイターステージでは、組織のマネジメントや財務体質の向上といった、管理系のパズルを解くことを要求されました。
「レイターステージのパズルを解くのには不向きだ」と悟ったんです。
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/26(金) 22:29:18.34ID:mFKsQGuE
ノートを取るのにお金払う意味がわからない。
そこまでクラウドを使って書いたノートを全部持ち歩く必要性は一切感じない。仕事関連のノートは仕事のパソコンとノートブックに、趣味と日常生活関連のノートは自宅パソコンかスマホに、どうしてもクラウドで共有する必要があるなら、無料のクラウドサービスに入れれば終わり。
2024/04/26(金) 23:10:59.00ID:vYLyAOYJ
永久不滅ノート
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/26(金) 23:56:08.02ID:YPphQwks
 
Nevernote(笑)
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/27(土) 00:08:14.72ID:PyzvWaL8
ガッツリ外国人に不正アクセスされてたな、昔
もう一切触ってないけど
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/27(土) 00:25:04.04ID:64JHsQLZ
>>32
そこはGoogle
検索とか他で利用してるサービスの利用内容とさまられて興味関心やら使われてる
わかってるならいい
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/27(土) 00:32:35.58ID:hBhjY1iX
Obsidianをクラウドに置いて使うってのも考えてみろよ
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/27(土) 00:33:45.29ID:hBhjY1iX
>>36
ジェフ・ベゾス
会社は20年で置き換わる
2024/04/27(土) 00:51:48.50ID:5hFteikM
>>7>>11
横にスワイプは削除ではなくアーカイブだよ
非表示状態で保管されるだけだから
左上メニューのアーカイブで確認できる
2024/04/27(土) 01:31:44.81ID:gLcDw6z3
COLOR NOTE最強
他に2つ使い分けてるわ
2024/04/27(土) 07:52:19.94ID:y+abE3Y0
>>42
それmarkdownじゃん
evernoteは音楽からバイナリデータ、Webクリッピングなんでもできた
2024/04/27(土) 07:57:59.27ID:bZeSLVse
どこかに買収されると良かったのにな
2024/04/27(土) 08:13:03.17ID:GqO92Dqb
>>37
スマホ黎明期は価値があったんだけどね
無料クラウドサービスが当たり前の今となってはな
2024/04/27(土) 10:32:52.41ID:pkS1CmO1
確かに使いやすかったが
メモ帳に月額課金は無理がある
2024/04/27(土) 10:33:07.84ID:pkS1CmO1
380円買い切りとかならまだ…
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/27(土) 10:50:48.65ID:fqxLPwhE
emacsのorg-mode安定だな
2024/04/27(土) 10:56:22.32ID:Ltx6VR9e
>>50
いかなるサービスであっても乞食はターゲット外だから
2024/04/27(土) 11:14:33.03ID:xThtHEpF
>>37
検索にお金払ってんだよ
2024/04/27(土) 11:19:19.84ID:pwL6qHsR
>>37
文書画像検索とOCRとセキュリティには金をかけるよ
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/27(土) 11:29:24.68ID:lS3IVTal
ここは使ったことないけど
クラウドサービスにデータを預けるって、ものすごくリスクだよね

もちろん必ずしもローカルがいいとは言えないが
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/27(土) 11:36:47.07ID:YQuSi8eU
>>49
便所の落書きで金取るnoteってくそサイトもあるぞ。わざわざ素人の書き込に課金するのがわからん。
2024/04/27(土) 11:51:34.45ID:6gCbjVCD
Evernote推しのYoutuberの言い訳がききたい
2024/04/27(土) 12:12:37.28ID:AaNqKhis
>>57
自分に必要な機能を使うだけのことに
なんでルサンチマン抱えてんだよ
2024/04/27(土) 12:31:45.64ID:67bgt4u+
値上げスピードがエグ過ぎたので
数年前から課金やめた
2024/04/27(土) 12:51:51.00ID:BgjU6roB
逆に何万円も支払っているのにOneNoteが劣っている理由が分からん
2024/04/27(土) 13:03:26.50ID:AaNqKhis
>>55
そんな人にはSynolgyのNote Stationだな
かゆいところに手は届かないが、リスクはかなり低くできる
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/27(土) 13:04:27.89ID:d0wfRcoS
安いプランでも年額九千円以上
あまりにも高すぎる
2024/04/27(土) 16:38:22.75ID:adS41z5L
今朝、必死な割引メール来たけど、瀕死サービスなんて要らんやろ
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/27(土) 17:40:02.88ID:XyUxinQ5
2010年から日本法人だったんだ。
それ以前から使っている古参のユーザーである私だが、最近は混迷している様子で心配していた。
これからサービスはどうなるんだ?
2024/04/27(土) 18:22:02.72ID:+hK0q3QK
パスワード忘れちったな
2024/04/27(土) 18:25:51.35ID:7bQ1xf4y
最盛期には本社内にコーヒーステーションがあって、役員がバリスタを交代でするとか余裕かましてたのが懐かしい
2024/04/27(土) 18:52:40.89ID:1IcgXotK
だれかevernoteの代替でオススメ教えて下さい
notionが一番いいのか?
2024/04/27(土) 19:03:23.99ID:96kvY2X7
WeWork は引き払ったの?
2024/04/27(土) 19:35:02.17ID:TDUqxXaR
最初は notionやってみて移行失敗
onenoteも試したけど 色々貧弱
upnoteがしっくり行った
2024/04/27(土) 19:38:09.87ID:AaNqKhis
>>67
使い方によるでしょ
とりあえず何でもかんでも放り込んでおくならupnote(有料)、
きっちり体系的にまとめて残しておくならnotion、
テキストメモさえとれればいいならkeepでも十二分
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/27(土) 20:15:47.60ID:XyUxinQ5
>>70
Upnoteはどんな感じ?
Evernoteではガッチリ整理すると言う使い方は結局できず、タグの管理も雑になり、とにかく放り込んで、後から検索するパターンで使って来た。
特に写真で名刺のスキャンをしたり、PDFやOfficeファイルを添付したりが多かった。
OneNoteは知っているが、食わず嫌いで触っていない。
有料であることに抵抗はない自分にベストな移管アプリはなんだろう。
2024/04/27(土) 20:28:58.33ID:AaNqKhis
>>71
一言で言うなら「古き良きEvernote」
ただし今のところOCR機能はないので、画像やPDFの保存がメインの人に
とってはそこがネックになる
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/27(土) 21:58:41.75ID:9Y+25jxk
本日UP noteに乗り換えた。エバノはもう見てられん
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/27(土) 23:02:18.68ID:XyUxinQ5
>>72
なるほどね。OCRが追加されるのを待ちつつ使っていく感じかな。
元データが20gb近くあるんだが、アップロードできるんだろうか?
2024/04/28(日) 03:33:37.25ID:Ja3prdrs
早めにOnenoteに移行しておいて良かった。最近copilotも使えるようになったし。
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/04/28(日) 04:12:21.32ID:jsCQ4afV
>>46
Lots of things to think about for your desired use case. I'd like to make a suggestion only on one aspect: the storing of images for Obsidian on Windows.

I use Obsidian to manage a ton of work and life stuff, and therefore have many document screenshots and receipt scans and the like.

I do not, however, store these image files in the Obsidian Vault itself, as attachments, because they would make the vault immense in size.

Instead, I have a policy that once I take a screenshot, or scan a certificate, or save a photo, I locate each item permanently—in OneDrive, Google Drive, a local folder, or wherever—and never move it again.

Then, I just link to the asset from within Obsidian with the following syntax:

[Receipt #123](file:///D:\Path\To\My\Image.jpg)

Clicking on the link in Obsidian opens the default Windows Photo Viewer with the image displayed. The downside is that I can't view the image simultaneously with the text of the note. But a single click will let me see the receipt, and that's fine with me, as I don't use Obsidian to write magazine-style articles.

I do this so that, generally, only markdown files are stored within my Vault, keeping it small, for quicker backups online. I also do this because I sometimes need to access those JPG or PNG files for other purposes, and I want them to be independent of Obsidian. I just make sure never to move or rename them again after saving them.
2024/04/28(日) 05:41:00.76ID:7ocUrzM/
真正のバカしか使ってなかったイメージ
2024/04/28(日) 08:23:59.81ID:B8Z4Dgb2
懐かしいな
初期の頃はなんでもページにファイル添付出来て
クラウドストレージ代わりに使える技とかなかったっけ
2024/04/28(日) 09:17:17.05ID:UTqOXKk4
>>77
お前はそれ以下のゴミ
2024/04/28(日) 12:53:30.61ID:3lE1p5e9
まあ日本人の8割以上は真正のバカだから仕方がない
2024/04/28(日) 19:25:41.21ID:44Q/QViB
雑誌とかで絶賛してたから使ってみたけど、イマイチ何がいいのか解らなくてすぐやめたなぁ。
2024/04/28(日) 19:43:36.72ID:xX29c2ld
>>77みたいな引きこもりには無用の長物だもんな
2024/04/29(月) 05:45:54.84ID:zhyqg91a
全盛期にアップルに売却しておけばよかったのにな
後の祭り
2024/04/30(火) 13:54:44.06ID:kC84ZHfn
そもそもアンドロとiOSが普通にエクスプローラ上でPCとテキストデータをやりとり出来る仕様だったら必要もないアプリ

テキストデータのバイナリ仕様くらい共通化するか標準化するかしたら?
2024/04/30(火) 15:17:00.02ID:WkxQRToa
プレミアの中堅クラブか(´・ω・`)
2024/04/30(火) 18:16:35.42ID:DON7zE7X
>>84
テキストファイルを開くエディタで文字コードと改行コードの設定を合わせればいいじゃん
2024/05/01(水) 00:08:28.79ID:Ec7jH0t/
ビッグエンディアンとか知らないんだろうな
2024/05/01(水) 02:39:28.41ID:B0WJZ8JX
>>87
テキストエディタ使ったことないの?
89社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/05/02(木) 10:59:56.10ID:1SYNA7Nn
ビッグインディアン > リトゥルインディアン
2024/05/16(木) 01:44:22.14ID:H3ggKvPb
Webクリップが編集できないならもう用はないわ
2024/06/02(日) 06:22:40.26ID:IabZGly3
EVの時代は絶対に来ない。
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/06/02(日) 09:51:02.90ID:D+FKOy1p
最悪だね
2024/06/20(木) 21:05:27.34ID:XQmP1vg7
>>2
まじで
酷いな
移行先の議論で全く話題になってないな
データあっとから全部抜けるかどうか
2024/06/21(金) 23:15:38.52ID:VKkztShk
今だけです
https://i.imgur.com/Iv1iry4.jpg
2024/06/22(土) 00:41:36.50ID:8PiJ0Z8G
>>94
挑戦してみる価値はあるか
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/07/06(土) 20:57:25.63ID:fMgK7dMI
コロナの後に産まれた欲望と打算
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/07/06(土) 21:19:20.54ID:jRe1hDpi
>>80
他にもならんてことは料理とか何かしら糖分とろう
ある程度糖分取っただけ」
こどおじ「こどおじって言うほど簡単事でフィギュア人気のバロメーターなんですが・・・
おお、楽天!
https://i.imgur.com/slcx7ix.jpg
https://i.imgur.com/WW8lk8r.png
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況