https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1628/561/01_l.jpg
Microsoftは、Windows 11バージョン24H2およびWindows Server 2025において、テキストエディタ「ワードパッド」を削除した。サポートも終了している。
ワードパッドはWindowsに標準で搭載されていたワープロアプリ。同社では2023年9月に、ワードパッドを将来のWindowsリリースで削除予定であると明らかにしていたが、10月1日より提供の始まったWindows 11バージョン24H2でそれが実施されたかたちとなる。
今後、リッチテキストドキュメントにはMicrosoft Wordを、プレーンテキストにはメモ帳(Notepad)を利用するよう呼びかけている。
□関連記事
ワードパッドが将来的にWindowsから削除 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1528541.html
【山田祥平のRe:config.sys】もうすぐさよならワードパッド - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1530223.html
□関連リンク
Microsoftのホームページ
https://www.microsoft.com/
Features and functionality removed in Windows client | Microsoft Learn
https://learn.microsoft.com/en-us/windows/whats-new/removed-features
2024年10月3日 13:18
PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1628561.html
【PC】Windows 95で搭載されたワードパッドがWindows 11で削除 [エリオット★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
2024/10/03(木) 15:00:01.84ID:O35J6j472024/10/03(木) 15:14:30.23ID:Dx25Ahp8
Wordが載っていないWindows機はほぼないという事か。それともオンラインのWord使うのか
2024/10/03(木) 15:33:14.59ID:1193Y0aw
MSFT「必要なら買え」
2024/10/03(木) 15:34:25.73ID:cY8+6aZ2
アクセサリの「メモ帳」が高機能化するんでしょ
2024/10/03(木) 18:07:39.21ID:c3wXfYAX
フリーソフトのエディター落としてくればいいだけだからな
2024/10/03(木) 18:31:52.04ID:nYvjKGR0
ワードは重たいよー🥺
7名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 18:48:48.79ID:+vxTVaP+ .rtf
便利すぎてウィルスもアレだったっけ
便利すぎてウィルスもアレだったっけ
2024/10/03(木) 19:34:39.71ID:tplqYQmK
メモ帳でいいわな
2024/10/03(木) 20:02:03.54ID:z6aee3Zy
まあノートパッドがあればいい
10名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 20:16:09.34ID:EczE7mWN 拡張子rtfで保存したこともそういうファイルを受け取ったこともないけど使う人は使ってきたのか。
11名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 20:46:47.81ID:9GtQfjwl まだ搭載されてたのか気が付かなかった
でもいくら無料でも
アップデートで消しちゃうのは困る人いないのかな
でもいくら無料でも
アップデートで消しちゃうのは困る人いないのかな
2024/10/03(木) 21:05:45.57ID:Niwsu8zT
rtfはマイクロソフトの規格なのに
OS標準で対応するのはアップルのOSXだけになる?
OS標準で対応するのはアップルのOSXだけになる?
2024/10/03(木) 21:16:35.15ID:AbhQN0IO
98で開いたワードパッドは重かったなあ
14名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 21:20:36.59ID:lkUQjItc エクセル方眼紙があるからどうでもいいです
15名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 21:32:28.95ID:ecTANwxB いらんしな
16名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 21:53:48.92ID:1/RAHzpW MASMもないな。
17名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 22:03:33.30ID:VNO1hIhR Winユーザーざまぁ(w
2024/10/03(木) 22:04:33.42ID:tuUKPDNH
プレーンテキスト
html
#後はこれがあればだいたい事足りる
html
#後はこれがあればだいたい事足りる
19名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 22:53:01.49ID:/I38RsPn 色んなOSで互換性のあるtxtファイルの上位互換的なものって無いの?
いや、あるんだろうけど誰でも気軽に作成出来て広まっているものが
思い当たらない。Markdownはちょっと違う気がするし。
いや、あるんだろうけど誰でも気軽に作成出来て広まっているものが
思い当たらない。Markdownはちょっと違う気がするし。
2024/10/03(木) 23:05:59.80ID:txuwv2nZ
>>19
Googleドキュメントとかでいいんじゃないかな
Googleドキュメントとかでいいんじゃないかな
21名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 23:17:25.67ID:/I38RsPn >>20
ファイルの規格も含めて何か標準的なものが欲しいな。
印刷含めるとPDFが気軽に編集出来れば良いんだけど
あれ編集ソフト変わると互換性が絶望的だしHTMLとかは敷居が高い。
あれ論文を公開する為のものだったはずなのに
編集出来るソフトが絶望的に無いよな。
ファイルの規格も含めて何か標準的なものが欲しいな。
印刷含めるとPDFが気軽に編集出来れば良いんだけど
あれ編集ソフト変わると互換性が絶望的だしHTMLとかは敷居が高い。
あれ論文を公開する為のものだったはずなのに
編集出来るソフトが絶望的に無いよな。
2024/10/03(木) 23:24:39.98ID:txuwv2nZ
>>21
HTMLにどんな不義理したんですか?
HTMLにどんな不義理したんですか?
23名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 23:26:34.43ID:dIc9Jase ODFでいいだろ
MSはOOXMLを辞めればええw
MSはOOXMLを辞めればええw
24名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 23:31:29.75ID:9M8b/7HI MarkDownがよろしいな
25名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 23:34:47.55ID:dIc9Jase Typesetting的な機能という面でMarkdownは弱すぎるんじゃない?
TeXとかは 最近はどうなったんだろうか...
TeXとかは 最近はどうなったんだろうか...
2024/10/03(木) 23:47:12.49ID:tuUKPDNH
htmlと言うかcssの進化が凄いけど人類が付いて行けてない
2024/10/04(金) 00:17:45.82ID:d2rFJStb
11のメモ帳は使いづらい
28名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 00:31:56.47ID:fV9lGW4z 今まで使ったことすらない
29名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 00:34:13.50ID:fV9lGW4z はじめて開いてみたが
ワードとは違うものなのか
ワードとは違うものなのか
2024/10/04(金) 00:50:57.42ID:71Fhf9f9
9x時代に容量制限のあるメモ帳の代替アプリぐらいの認識しかない
2024/10/04(金) 01:01:10.70ID:D820WPtx
メモ帳で文字コードを指定できなかった時代にワードパッドで開くことがあった程度だな
32名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 01:23:10.77ID:C3HiAkF8 まあノートパッドありゃ要らんよな
33名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 02:12:23.15ID:HAmT6vDQ 役所の申請書の様式の拡張子が今だにリッチテキストファイルで腰が抜けたぞ
2024/10/04(金) 04:13:36.67ID:p2qY1EW7
xlsじゃないだけ優秀だよ
35名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 04:43:27.44ID:0aLhoiDU Wordの使い勝手が非常に悪い
2024/10/04(金) 04:48:14.87ID:cdnZunEd
まあいいんじゃね
メモ帳以上の機能はあるが中途半端で使い余してたろ
メモ帳以上の機能はあるが中途半端で使い余してたろ
2024/10/04(金) 06:04:39.67ID:CUtuN9Zp
秀丸を使えよ
2024/10/04(金) 06:28:59.85ID:OQg/WBsD
ウェブのフォームにメアドをコピペできない時、ドラッグ&ドロップで入れれるから便利なのに。
2024/10/04(金) 07:08:07.18ID:4d3k/j0j
存在が中途半端すぎた
40名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 07:22:05.64ID:YbCh8cd5 >>25
TeXはLinux使っているとちょくちょく名前きくけど、Windowsだけ+ライトなユーザーなら名前すら知らない人も多いのでは
TeXはLinux使っているとちょくちょく名前きくけど、Windowsだけ+ライトなユーザーなら名前すら知らない人も多いのでは
41名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 07:48:39.12ID:whrf5z13 契約書とか作るのに使ってるわ
なんか探さにゃならんのかめんどい
操作も覚えなおしだし
当面はいけるだろうけど
なんか探さにゃならんのかめんどい
操作も覚えなおしだし
当面はいけるだろうけど
42名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 11:26:56.47ID:RnMtkDr4 >>37
秀丸は4000円もするじょ
秀丸は4000円もするじょ
43名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 11:39:03.40ID:uEm/RvYV 性能不足で誰も使わない。
性能を上げるとワードと競合してしまう。
こりゃ、削除するのも当たり前だなw
性能を上げるとワードと競合してしまう。
こりゃ、削除するのも当たり前だなw
44名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 11:46:06.33ID:pefG+xGX Windows98まではDOS用のVZを使ってた
NTから使えなくなったからWZに切り替えた
NTから使えなくなったからWZに切り替えた
2024/10/04(金) 11:46:51.83ID:TZfDn1ba
「エリスの胸はパッド入り」
2024/10/04(金) 11:58:59.21ID:epq1kXYF
>>1
結局、Windows 11バージョン24H2以降でメモ帳(Notepad)は利用できるの?できないの?
結局、Windows 11バージョン24H2以降でメモ帳(Notepad)は利用できるの?できないの?
47名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 12:27:25.85ID:6JltNZlH 桜をつかえばいい
48名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 12:43:16.34ID:C5hZt06z2024/10/04(金) 15:14:34.92ID:9Qz6Yos5
スクリーンショット一時的にまとめて貼っとくのに便利だったんだが
50名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 15:51:01.22ID:S6Yv7fMR 徐々に進化させてれば
使えるソフトになっていったかもしれないのに
使えるソフトになっていったかもしれないのに
51名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 15:54:02.20ID:S6Yv7fMR そんなことよりシンプルな画像ビューアを出してくれ
カスタマイズできるやつで
カスタマイズできるやつで
52名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 16:09:40.14ID:Z0Rk8O8V 今時使わない
2024/10/04(金) 17:40:18.54ID:F3ZAKi5d
tada.wav
54名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 17:59:30.13ID:PSdNLAoO 一太郎でじゅうぶん(´・ω・`)
2024/10/04(金) 18:05:58.71ID:AIHJ5J42
>>54
そういう仕事環境ならいいけどね
そういう仕事環境ならいいけどね
56名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 23:45:14.80ID:8iRyBg8Y 複雑な漢字を拡大するのに便利なのに
2024/10/05(土) 01:34:47.49ID:8DxEOnOg
Wordあれば要らんよね
2024/10/05(土) 02:40:13.04ID:4jnbtNJu
髪と鉛筆で十分
2024/10/05(土) 09:15:51.55ID:em6xLDiT
冗談抜きで日本語ドキュメントなら一太郎が最強。
2024/10/05(土) 10:57:04.78ID:NrgKIACx
ローカルアプリは全部切り捨ての方向でしょ
2024/10/05(土) 11:00:46.84ID:NrgKIACx
2024/10/05(土) 11:16:24.62ID:lksWaMA+
2024/10/05(土) 11:31:38.29ID:CjYhnFrW
>>45
キサマ……アクシズ教徒だなッ!!!
キサマ……アクシズ教徒だなッ!!!
2024/10/05(土) 14:58:21.72ID:NrgKIACx
>>62
UTF-8以外は死滅だね
UTF-8以外は死滅だね
2024/10/05(土) 15:00:52.07ID:lpeajm2b
今どき文字化けなんてダサっと思っちゃう
2024/10/05(土) 15:51:51.96ID:scLrXkQ6
Windows標準はUtf-16 le
2024/10/05(土) 17:33:24.15ID:I61S19pf
未だにnami2000使ってる
これを超えるソフトに出会ったことない
これを超えるソフトに出会ったことない
2024/10/05(土) 18:05:40.15ID:kreU6zOR
懐かしすぎてワロタ
69名刺は切らしておりまして
2024/10/05(土) 21:43:05.06ID:lGyiy8YM この次のバージョンで復活するかも
70名刺は切らしておりまして
2024/10/05(土) 22:03:40.08ID:w+vssxwy テキストファイル開こうとしてメモ帳じゃなくてこいつが起動するとイラつくんだよな。なくなって正解
2024/10/05(土) 22:21:14.54ID:/4tq/DOg
2024/10/06(日) 05:58:51.10ID:pH+yfiLH
2024/10/06(日) 12:51:12.77ID:L98HN9Nk
「九龍城砦」の様な奇形OS Windows笑笑
2024/10/06(日) 15:30:04.00ID:FPyfRVJK
プレーンテキストでくれ、がますます通じにくくなるな
2024/10/06(日) 15:54:31.90ID:ZepK0iUt
>>74
?
?
76名刺は切らしておりまして
2024/10/06(日) 20:48:10.27ID:V64L2pEL MSOfficeの前身みたいなので
MS WORKSってあったな
あれにもこれに近いワープロソフト入ってたが
ご先祖様だろうか
MS WORKSってあったな
あれにもこれに近いワープロソフト入ってたが
ご先祖様だろうか
2024/10/08(火) 09:50:03.41ID:5lG2h9uP
これか。
Microsoft Word
スマートな文章作成支援、ドキュメント デザイン、コラボレーション ツールを使用して、あなたの言葉に輝きを加えましょう。
Microsoft Word
スマートな文章作成支援、ドキュメント デザイン、コラボレーション ツールを使用して、あなたの言葉に輝きを加えましょう。
2024/10/08(火) 11:40:44.78ID:qtrsfSS3
外資製品によくある直訳的なオーバー表現
79名刺は切らしておりまして
2024/10/08(火) 13:47:02.45ID:PW2pD6UP 廃止とか言いつつ中止とか、廃止されても復活とかよくある事
80名刺は切らしておりまして
2024/10/08(火) 13:59:26.39ID:+/zB7VH8 Edgeのうpデートがシステムファイルと別になったのな メンドクサいんだけど…
2024/10/08(火) 23:14:48.13ID:ZyFjuERz
今時ワードパッドなんて使ってる人いるの?
82名刺は切らしておりまして
2024/10/09(水) 01:09:03.69ID:ymmLtusQ 家でWordは要らんけど、ちょっとした文書
書きたい需要とかあるんじゃない?
職場以外じゃOffice要らんだろ。
多分ワードパッド無くせばMS365の需要が増えるとでも思ったのでは?
正直、word、excel、outlookはもうOSに標準的に入れていいと思う。
書きたい需要とかあるんじゃない?
職場以外じゃOffice要らんだろ。
多分ワードパッド無くせばMS365の需要が増えるとでも思ったのでは?
正直、word、excel、outlookはもうOSに標準的に入れていいと思う。
2024/10/09(水) 06:34:00.60ID:E3OxWiVE
84名刺は切らしておりまして
2024/10/09(水) 10:42:35.68ID:WEdQoc9M ワードパッドはMFCで書式付き文字列を扱うためのお手本みたいな形でMSが付けてただけだ
2024/10/09(水) 12:15:22.06ID:BCzUqy5k
再起動を繰り返すとか奇形カタワOS
醜い汚い奇形カタワOS
醜い汚い奇形カタワOS
86名刺は切らしておりまして
2024/10/09(水) 13:35:57.42ID:316V+vro 汚言症かな >>85
2024/10/09(水) 23:03:12.37ID:nslv3Pj8
秀丸を買収して装備してほしい
2024/10/10(木) 12:26:55.39ID:UIuG33aB
無料のオフィス系ソフトがいくつもあるし誰も使わないだろうからな
ていうか今までどんな人が使ってたのか謎
ていうか今までどんな人が使ってたのか謎
2024/10/11(金) 07:44:00.19ID:ABhMKzWe
rtfは犠牲になったのだ…
2024/10/16(水) 00:23:44.04ID:+TtPcDS1
latexのクラウド版が一番ええ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他界隈で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」 [o(^・-・^)o★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) ★2 [少考さん★]
- 在りし日の安倍晋三「高市早苗が総裁になると国がめちゃくちゃになる」 慧眼だったな [809488867]
- 【高市朗報】台風の雨、ほぼ過ぎ去る!またなあー [219241683]
- 木下優樹菜「虚言癖はもはや嘘を現実のように話せてしまう。事実を湾曲できる才能すらある。かわいそうな醜い化け物」意味深投稿 [861717324]
- エロ画像祭り🏡
- 滝川クリステル「いやああああ!!自宅に盗聴器!!スパイ!!」小泉進次郎「おい公安なんとかしろ」⇒公安「なにもありませんでした」 [731544683]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part8