探検


【スマホ】シャープ本気のカメラスマホ「AQUOS R9 pro」登場 ライカ監修、広角カメラは1インチ超え [田杉山脈★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2024/10/30(水) 02:34:50.63ID:H0i+y17I
シャープは10月29日、新型ハイエンドスマートフォン「AQUOS R9 pro」を発表した。独ライカ監修のカメラを搭載しており、広角カメラには1インチを超える大型センサーを採用した。12月上旬以降に発売予定。

カメラは、広角・超広角・望遠の3眼カメラで構成される「バリオ・ズミクロン」を採用。3つのカメラ全てに5030万画素のイメージセンサーを搭載しており、広角カメラは1インチを超える1/0.98インチ、望遠カメラは他社と比較しても大型の部類となる1/1.56インチセンサーを採用。望遠カメラは最大20倍のデジタルズームにも対応する。

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2410/29/my_1029sharp01.jpg
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2410/29/news207.html
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/10/30(水) 03:03:51.94ID:D8z2/gHT
どうせ値段高くて庶民は買えないんでしょ
2024/10/30(水) 05:01:50.48ID:U4GLHhMe
これもう半分デジカメだろ
2024/10/30(水) 06:08:59.82ID:8hgWne5x
バカみたいな背面デザイン
2024/10/30(水) 06:26:36.22ID:QvNEPZzm
2万円の手抜きスマホで満足です
2024/10/30(水) 06:56:48.45ID:4B1pigqV
QRコードぐらいにしかカメラを使わない自分を含めた年寄りには関係ないw
2024/10/30(水) 07:54:06.15ID:kEXNKHeu
アクオスシリーズの褒められる点がカメラだけだからな
2024/10/30(水) 08:10:32.83ID:zXydELv/
>>4
ラピュタの城のロボット衛兵みたいでいいのではないか
なぜかシャープのIS03を思い出した
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/10/30(水) 08:15:13.66ID:zleir0MA
今更、ライカねぇ(´・ω・`)
2024/10/30(水) 08:41:59.97ID:+mt1vg/Q
指紋でベタベタ、カメラ使う為に拭かないといけない手間よ
2024/10/30(水) 08:47:19.42ID:NugX5gha
>>9
前から付いてるのに今更その突っ込みはねぇ
2024/10/30(水) 08:57:00.49ID:cZo1v2B2
スマホに1インチセンサは色々無理があるよなぁ
画質はいいのだろうけど
2024/10/30(水) 08:57:37.88ID:PtM0bLue
19万円台前半だからこれ思ったより売れないですよ
これ買うならXiaomi14UltraかXperia1-Ⅵ買ったほうが良いし
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/10/30(水) 09:06:02.42ID:UAP5J3YC
ゲーミング特化の方が需要あるだろう
2024/10/30(水) 09:20:27.58ID:qrJx6Tpv
カメラは色の表現とかエクスペリアの方が全然良い
AQUOSってちょっと彩度高目にし過ぎ
でもレンズ大きくしたんだから性能は上がってそう
2024/10/30(水) 09:34:13.57ID:iCct1F9r
>>15
AQUOSのLeica監修は彩度は高くないよ
良いバランスかな

Xiaomiの方ががイマイチかな
バイブラントは彩度コテコテで使い物にならんし
オーセンティックは暗め寒色よりで周辺減光入れてわざとらしいデジカメライク
どっちも使いどころが定まらない
メインとして使えるチューニングが無いのがダメ

AQUOSベースのLeitz PhoneのLeitz Looksが発色や表現でベストだけど
クロップで解像度が低い

満足できるカメラがないのが現状

そこに標準23mmと望遠が追加されたAQUOS R9proで期待感が高まったかな
R9proベースのLeitz Phone4でクロップされないLeitz Looksが本命だと思ってる

所有者としての感想です


https://i.imgur.com/DMiKdej.jpeg
2024/10/30(水) 09:45:02.17ID:DnDnCOFo
見たことあるデザインだな
中華スマホでこんなのあった気がする
2024/10/30(水) 09:57:39.32ID:/MyOcUfb
確かに1インチは超えてるけどさぁ…
2024/10/30(水) 10:21:21.53ID:paAaUNiL
1インチにこのレンズと薄さ。
どうやって均一にセンサに光届けてるんだろ?
2024/10/30(水) 10:22:43.18ID:paAaUNiL
センサ面積にたいしてレンズ面積50%ならセンサに入る信号はレンズ効率100%でも50%だよね?
2024/10/30(水) 12:03:24.92ID:/MyOcUfb
パナのCM1は時代の先を行き過ぎてたなら
2024/10/30(水) 12:25:19.79ID:06EcDT3z
ダイナミックレンジが広いなら欲しい
2024/10/30(水) 14:10:16.87ID:l+0VZUFK
Xiaomi15Ultra待ち
2024/10/30(水) 14:48:18.37ID:2IrIxv2s
カメラってそんな皆つかってんのかな?
2024/10/30(水) 15:43:37.15ID:0o2rTWQ+
そらまぁ何かと使うだろ
2024/10/30(水) 16:04:49.34ID:v0CyRjA+
>>1
なぜライカが未だにありがたがられているのだろうか?
他のカメラメーカーがスマメーカーに協力してないから?
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/10/30(水) 16:41:07.99ID:9FLVLxeS
5000万画素とか基地外かよ。そんなに写真撮りたければデジカメ使えよ。
2024/10/30(水) 16:46:56.90ID:qdxPJswO
なんかAQUOSはミドルレンジ狙いに切り替えたって評論家がいってたが結局プロだしてハイレンジも狙うのか
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/10/30(水) 16:51:06.85ID:ZuDLo3Q7
そもそもAQUOSとか名前がダサくない?
2024/10/30(水) 17:39:04.69ID:2+hApfLo
1インチ50Mpixelもいらないから、3μm/Pixelにして
普段は5か8Mpixelで足りる
2024/10/30(水) 17:45:33.88ID:34Yx7S+h
高性能CPU、RAM8GB、発熱抑制、大容量バッテリー、おサイフ、ワイヤレス充電、防水、マイクロSD

余計な機能はいらん。
これだけでいいんやで5万以内で作ったら馬鹿売れするよ
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/10/30(水) 17:49:15.49ID:bYfSKo98
>>31
よくばりセットやな
2024/10/30(水) 18:37:45.78ID:iCct1F9r
>>31
貧乏人は要求だけは多い
メーカーの利益を全く考えずに要求だけする
周りを不幸にさせるから何も言うな
2024/10/30(水) 18:41:24.19ID:2+hApfLo
あいぽんみたいに、長期6世代サポートが欲しい
2024/10/30(水) 19:03:27.98ID:AiKiCrIk
>>26
ハッセルブラッドとかカールツァイスは中華ブランドに協力してる
2024/10/30(水) 19:47:19.98ID:oLX1gBqV
面談とコードや申請資料のスキャンにしかカメラなんて使わんのよ
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/10/30(水) 20:02:47.04ID:c0uYAJS7
デリ嬢は自撮り必須だろうけど画素数多すぎても困ること多いだろうな w
2024/10/30(水) 21:55:52.67ID:8hZuLbI6
カメラとかどうでもいいから
サポートをしっかりしろよ
キャリアで買ったら2年でバージョンアップどころかセキュリティまで止められるとか
事実上、2年でゴミってことだろ
電池が壊れてもキャリアの店に持って行ったら
メーカーに送付されてしばらく戻ってこない
代替品は貸してくれるが
iphoneだと予約しとけば当日その場で直してくれるんだろ
そっちの方がいいじゃないか
しかもクレカ情報お漏らししやがって
ちょっと安いってだけじゃ、競合にすらならんだろこれ
2024/10/30(水) 22:00:07.34ID:3kU5ZwB/
スマホ撮影OKのライブ行くと、カメラ性能のいいスマホが羨ましくなる
2024/10/30(水) 22:17:08.01ID:wQ53FZVs
プラスチックのレンズw
2024/10/30(水) 23:07:33.43ID:6A+Vr7PJ
Xiaomi14ウルトラのパクリやん
2024/10/31(木) 03:40:09.36ID:wPhrYj+v
>>38
ぽまえのような人は脇目もふらず必死にiphone使ってよし
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/10/31(木) 05:38:33.26ID:oVMI5KeV
ここまで高いならiPhone買うだろう
2024/10/31(木) 07:54:10.56ID:gSJWAKaV
>>38
サポート短いのがAndroidの弱味だわな
2024/10/31(木) 08:02:12.74ID:PhG+3mJe
こんなに背面凹凸付けられるとバイクホルダーと干渉するんだよなぁ
2024/10/31(木) 08:02:44.40ID:3w51k+9h
>>27
他にもう一台持つ面倒くささ
2024/10/31(木) 08:06:30.23ID:Z33gA7/e
>>44
泥も3年 OS v-up、5年 セキュリティ更新といいながら2年で打ち切りだし
あいぽんみたいに4〜5年のOS更新と6〜8年のセキュリティ更新は助かる
2024/10/31(木) 08:09:13.76ID:Z33gA7/e
>>46
普段から二台持ちで会社携帯もあるから3台
2024/10/31(木) 09:05:02.68ID:o7Vp0Asa
>>47
Google Pixelのサポートは7年だぜ
2024/10/31(木) 09:47:12.46ID:/bockBOq
>>45
OIS搭載だからバイクで使用したらダメ
2024/10/31(木) 11:29:50.94ID:eQ4yTiUz
>>31
起業するきっかけができたな
頑張れよ
2024/10/31(木) 15:49:26.93ID:1kboisNF
国産は相手の声が小さくてダメ(最大でも)。特にシャープ/富士通(東芝)。
2024/10/31(木) 19:34:41.41ID:Ad/jC/Of
>>1
どうせアップデート2年で終わり2年しか使えないデジカメ高過ぎだろ
2024/10/31(木) 19:40:42.15ID:dyB+Eb//
>>53
公式サイトくらい読めよ
セキュリティーアップデートは5年と明記してあるぞ
2024/10/31(木) 20:29:45.70ID:pezlNjeO
Xiaomiの方が信頼できる
2024/11/01(金) 04:29:17.26ID:410lW7oM
シャープとか中華はいつもスペック詐欺
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/11/01(金) 04:48:14.55ID:qkZ/BGVJ
シャープって台湾だろ
2024/11/01(金) 05:13:32.53ID:fr/eZfwK
シャープさあ
sense4の画面がまた剥がれてきたんだけど
これで3台目だぞ
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/11/01(金) 05:49:37.54ID:VOKuN88m
はい、エンド
2024/11/01(金) 09:25:21.69ID:mXZ9Bvcv
Aquos wish2は充電やゲームでアチチになるとmicroSDが認識しなくなる
Xiomiは無限再起動ループ端末を普通に売りつける
2024/11/01(金) 16:38:41.94ID:fm3x9uq+
将来4/3が来る可能性がある?
2024/11/01(金) 19:01:39.70ID:Xefz8QJC
実売3万なら買うけど
2024/11/02(土) 02:28:26.15ID:G7a7ZnFY
SD対応して無いんか…
2024/11/02(土) 04:11:23.44ID:nDbomzuT
SDカードはシステムパフォーマンスに影響するからな
処理能力で評価されるハイスペック機種は排除した方が話が早い
2024/11/02(土) 07:52:18.91ID:1jClZdxi
シャープとしては頑張ったと思うけど、XiaomiやOPPOより明らかに開発力が無いもんな…
2024/11/02(土) 16:58:44.56ID:q4hT1E09
ここでごちゃごちゃ言うような奴らはターゲットじゃないのよ
2024/11/02(土) 17:06:27.66ID:O+pxvWgh
んー
OS古くなったらおしまいだからなー
2024/11/02(土) 18:32:46.49ID:BQDWxYdE
>>67
5年あれば十分じゃね?
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/11/02(土) 19:03:29.03ID:h7470ENx
あいぽんとの2台持ちだけど多分買うかも
実機見てから考えるけど
あいぽんはサブ機であまり好きじゃないんだよね
2024/11/03(日) 18:39:25.15ID:svAZH/4D
キヤノンとかニコンはかかわらないのかなぁ
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/11/03(日) 19:03:32.33ID:HzBWprvc
>>38
R9をドコモのキャリアで買ったけどゴミだった
販売員の設定ミスとかで中古でも売れなくなったし、simフリーのiphone以外買わないと決意したわ
72スクリプトでない名無しさん
垢版 |
2024/11/03(日) 19:19:22.66ID:VTh/CyEH
senceとのブランド分けって
うまく行ってるのかね。
カメラはsenceは映えない写真で定評があり、
工事現場の証拠写真みたいのに向いてる。

iphoneでびっくりしたのは
無照明で、うっすら読めるノートをフラッシュなしでくっきり撮影できる点。
スパイに最適。
2024/11/03(日) 21:33:42.78ID:ZdFHQx8h
>>64
残念
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/11/04(月) 09:31:47.88ID:cs2K1lGO
>>71
だいたい想定内
2024/11/04(月) 09:40:01.45ID:TS7dFIAQ
>>44
pixelだと5年とか7年になってないか
2024/11/04(月) 10:03:54.22ID:t+d8WJEU
>>70
日本のスマホは壊滅したしなあ
ソニーはビデオカメラ時代からカールツァイスとの関係が深いし
ニッコールレンズ搭載のシャオミとかやめて欲しい
2024/11/06(水) 04:01:37.33ID:QkPwseEH
ガラケー時代のカメラ付き携帯はSHARP1択だったなぁ…
2024/11/06(水) 05:16:15.90ID:yxNAu41m
カメラだけなら10年は使えそうなのにスマホが陳腐化するから勿体ない
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/11/06(水) 06:36:53.02ID:lCwomISf
>>1
スマホでかくてカメラとしては持ちにくく安定しない
夏は発熱でカメラ起動しないこと多発で結局コンデジが正解 中古なら2万台で手に入るし持ちやすい
カメラメーカーがコンデジ高級機だけになったのが難点 スマホで代わりにならなかった
2024/11/06(水) 15:38:26.37ID:yb3ydtSQ
>>78
一般的なスマホは2年でバッテリーが駄目になり、その交換費用が一万円あまり
それだけ払って使い続けるかというと…
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/11/07(木) 10:05:07.29ID:ve1+5C4r
カメラ単体で売り出した方がよくね?
2024/11/09(土) 16:21:13.93ID:1Mp+r7j3
Xiaomiの方が良い定期
2024/11/10(日) 07:02:51.58ID:zl81Udwi
中華スマホなんかキモくて使う気しない
中華スマホ使ってる奴も低能過ぎて草www
日本人ならAQUOSで正解
2024/11/10(日) 17:43:19.16ID:JlrfPnhn
SHARPってもう台湾人のいいなりの会社だよ
公開特許公報みてみればわかるが昔の技術者SHARPにいないよ
2024/11/10(日) 17:58:48.53ID:IZmo36HJ
そんなネトウヨの夢を壊すようなことを
2024/11/10(日) 20:25:24.40ID:k5Qav5Yk
テレビ買うならアクオス
2024/11/10(日) 20:27:11.17ID:h3eVPfNi
ここ数世代Pixelしか買ってなくてそろそろ頭おかしい機種に手を出したいから気になってる
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2024/11/12(火) 07:23:52.44ID:wr3ngFqk
R9といえばやっぱ対空レーザーの独特の弾道が良いよな
2024/11/12(火) 08:33:57.20ID:0q8rW5UT
ライカカメラは6年ほど前にファーウェイがやって大ヒット飛ばしてそのせいでアメリカに追い出されたキッカケを作った
何周遅れなんだい
2024/11/13(水) 21:03:05.30ID:pyZgLo9I
>>1
イヤホンジャックがないな
2chMate 0.8.10.187/SHARP/SH-51D/14/LT
これで大丈夫
2024/11/15(金) 20:39:08.45ID:VaiIes7M
wifi7ついてたからこれにした
2024/11/16(土) 20:26:46.18ID:fw/hMiC4
動画で8Kは対応してないのかな
2024/11/24(日) 01:40:57.41ID:LOS3DuAM
XPERIAがこういうの出してほしかったよほんと
XPERIA PRO-1はもう古くなっちまったし
2024/12/04(水) 05:58:00.93ID:B4TlTMAB
>>88
俺は反射レーザーと対空レーザー使い分けてた

対地レーザー?
あれは使い勝手がイマイチだったわw
2025/01/20(月) 03:45:24.45ID:S1sRpj9o
旧太田街道沿いホテルシルク
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/03/22(土) 22:34:18.88ID:4gni4Sb1
>>93
PRO-Iはせめて1型アピールしなけりゃマシだったんだが
1インチキの異名と共に後継機も出さずに消え去ったな
2025/03/22(土) 23:56:03.16ID:rbAKZnkK
>>96
1型の一部しか使ってないもんな
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/29(木) 18:09:10.69ID:KYlcJgph
【スマホ】約10万円~の新フラグシップ「AQUOS R10」発表 ピーク輝度3000ニトの明るいディスプレイ搭載、スピーカーも強化 [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1748503807/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況