メディア事業などを手掛けるインタースペース(東京都新宿区)は、運営するプログラミング学習者向けWebメディアで、プログラミング言語に関するアンケートを実施した。
プログラミング言語の習得者が初めて学んだ言語とは? また、その理由は――。
調査は11月19日~12月4日にインターネットで実施。18歳以上のプログラミング関連就業者を対象とし、104票の有効回答を得た。
まず、学習した言語を選んだ理由を見てみると、「未経験の習得のしやすさ」「興味のある分野」がそれぞれ32%で同率1位となった。初心者が最初に学ぶプログラミング言語は、教材や学習サイトが豊富にあったり、習得しやすさや、開発したい分野に直結する言語であるかどうかが選ばれる基準となっているようだ。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2412/30/news031.html
【IT】初心者が最初に学ぶプログラミング言語 3位「Python」、2位「C言語」、1位は? [田杉山脈★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
2025/01/04(土) 02:09:17.27ID:8Kw+Kv6D2025/01/04(土) 02:14:57.15ID:oFrf/Hrn
N-Basicが最初
2025/01/04(土) 02:57:07.48ID:+DVSieim
msx-basic
4名刺は切らしておりまして
2025/01/04(土) 03:15:21.11ID:vg80aj0P 機械語だったわ(笑)
次がアセンブラ
そして高級言語BASIC
次がアセンブラ
そして高級言語BASIC
2025/01/04(土) 03:22:48.20ID:bphbNx4R
Javascriptかな
おれはそうだった
おれはそうだった
6名刺は切らしておりまして
2025/01/04(土) 03:50:07.97ID:Cu8w3ZUW なんだかんだでC言語は基礎かな
2025/01/04(土) 03:53:16.63ID:eynnRExu
>>5
環境問わず使えるのが良いよね。
環境問わず使えるのが良いよね。
2025/01/04(土) 04:08:55.10ID:7gYuBziZ
LabVIEW
2025/01/04(土) 05:13:14.03ID:QWbH3zBy
こんなくだらんアンケートに真面目に答えるやつが100人もいるのか
2025/01/04(土) 05:57:04.41ID:Hld58tRq
PCで4Kと8K放送見てる
ラジオライフ8月号
https://i.imgur.com/cH0QEGI.png
4K放送のリアルタイム視聴ソフトが出てる
https://seesaawiki.jp/pt4k/d/Xview4K
ラジオライフ8月号
https://i.imgur.com/cH0QEGI.png
4K放送のリアルタイム視聴ソフトが出てる
https://seesaawiki.jp/pt4k/d/Xview4K
2025/01/04(土) 06:16:18.85ID:SuUDpRTx
で1位はなに?
2025/01/04(土) 06:59:21.17ID:UMr4T5CT
昔はc言語を中水準言語と呼んでたのに、AIに質問するとそんな概念は存在しないって出てくる
メモリ上のアドレスを直接アクセスできるのにね
メモリ上のアドレスを直接アクセスできるのにね
13名刺は切らしておりまして
2025/01/04(土) 07:14:16.19ID:W0LJgy7k >>11
1位はJava
■「プログラミング言語の初学習傾向」を調査!初めて学んだ言語は「Java」が23%で1位に!
https://www.interspace.ne.jp/press/3869.html
1位はJava
■「プログラミング言語の初学習傾向」を調査!初めて学んだ言語は「Java」が23%で1位に!
https://www.interspace.ne.jp/press/3869.html
14名刺は切らしておりまして
2025/01/04(土) 07:29:59.03ID:LK38w4Yg もはやC言語は高級言語だろ。
アセンブリ言語との違いが大きすぎる。
アセンブリ言語との違いが大きすぎる。
2025/01/04(土) 07:39:59.21ID:xI7BTAjr
組込マイコンで遊んでる
XC8とarudino
最近はMicroPythonだね
XC8とarudino
最近はMicroPythonだね
2025/01/04(土) 08:14:59.18ID:Ig8twTDd
マクロアセンブラ
2025/01/04(土) 08:23:02.38ID:eEKsSqQ8
急速にAIが発達しプログラミングは単なる趣味になっていくのであった。
2025/01/04(土) 08:45:32.70ID:Z4pJmqY+
識者に質問ですが、高級言語の普及とともにアセンブラは使われなくなったのでしょうか?
>>17 を見て気になりました。
>>17 を見て気になりました。
2025/01/04(土) 08:48:35.30ID:sNdqgo8k
20名刺は切らしておりまして
2025/01/04(土) 08:52:07.32ID:XYIn9kZ+ COBOL
21名刺は切らしておりまして
2025/01/04(土) 08:55:56.51ID:f6HByVfq22名刺は切らしておりまして
2025/01/04(土) 09:09:57.67ID:ED7WM7iI Rだった
2025/01/04(土) 09:21:36.77ID:Z4pJmqY+
50代の自分の場合
・BASIC: 小学生の頃、趣味で。
・アセンブラ: 中学生の頃、趣味で。
・無印 C: 高校生の頃、趣味で。
・PostScript: 大学生の頃、研究室で。
・VBA: 会社で。
・Delphi: 会社で。
・R: 大学院での研究で。
の順に覚えた。
・BASIC: 小学生の頃、趣味で。
・アセンブラ: 中学生の頃、趣味で。
・無印 C: 高校生の頃、趣味で。
・PostScript: 大学生の頃、研究室で。
・VBA: 会社で。
・Delphi: 会社で。
・R: 大学院での研究で。
の順に覚えた。
2025/01/04(土) 09:22:17.79ID:0sZCqI+t
F-BASIC…w
25名刺は切らしておりまして
2025/01/04(土) 09:28:55.97ID:ljC9/kMx こう言うスレでプログラム言語について得意げに語ってる連中とか見るとホント底辺な奴らだなって思ふ
2025/01/04(土) 09:39:29.21ID:n309fsnb
ぴゅうたで覚えた
2025/01/04(土) 09:55:20.57ID:g3FOHnEn
FORTRANは?
28名刺は切らしておりまして
2025/01/04(土) 11:06:28.44ID:eEKsSqQ8 >>18
大規模に使われることはないと思うけど、
負荷の高いアルゴリズムを部分的にアセンブラで
書いてコンパイラより最適化するとか、
ブートローダのようにシステム起動時の最初に
読み込まれて、より高次のプログラムへの橋渡しをするとか、
使われ方は限定的だけど、無くなっていないし無くならない。
大規模に使われることはないと思うけど、
負荷の高いアルゴリズムを部分的にアセンブラで
書いてコンパイラより最適化するとか、
ブートローダのようにシステム起動時の最初に
読み込まれて、より高次のプログラムへの橋渡しをするとか、
使われ方は限定的だけど、無くなっていないし無くならない。
2025/01/04(土) 11:06:40.15ID:66Rft1XU
今はとりあえずJavaScript
30名刺は切らしておりまして
2025/01/04(土) 11:11:34.46ID:+9N3+ASU >>25
ここはそういうスレなんだが
ここはそういうスレなんだが
31名刺は切らしておりまして
2025/01/04(土) 11:17:36.18ID:3Gxf4vam HTMLやCSSでいいと思う
カレンダーでも作れたらだいたいわかるようになるよ
カレンダーでも作れたらだいたいわかるようになるよ
2025/01/04(土) 11:20:51.88ID:66Rft1XU
>>31
cssの進化はヤバイ
cssの進化はヤバイ
33名刺は切らしておりまして
2025/01/04(土) 11:39:54.53ID:Er4SldU5 Javascriptでええやろ
人の作ったのを解析するのは地獄だけどw
人の作ったのを解析するのは地獄だけどw
34名刺は切らしておりまして
2025/01/04(土) 13:47:22.08ID:tBfPTPB9 SORDのPIPS使って会社の事務処理の大半を自動化したけど、その先が無かったな
2025/01/04(土) 14:00:27.03ID:uMW7QfSk
MS-DOSはアセンブラ使わないと
システムコールできなかったよね。
あのころはアセンブラの知識は必須だった。
Windowsになった不要になったな。
システムコールできなかったよね。
あのころはアセンブラの知識は必須だった。
Windowsになった不要になったな。
2025/01/04(土) 14:02:05.36ID:kCyd+xzn
シェルスクリプトとかじゃないんか
37名刺は切らしておりまして
2025/01/04(土) 14:41:42.73ID:g3FLrs3c 「未経験の習得のしやすさ」「興味のある分野」がそれぞれ32%で同率1位となった
で、2位がC言語だし、キャリアパスも明らかに幅広くないし、これただの宣伝記事だろ
で、2位がC言語だし、キャリアパスも明らかに幅広くないし、これただの宣伝記事だろ
2025/01/04(土) 15:20:49.89ID:J23146Ds
ゲーム機の改造コードから入ったから実質機械語だわ
2025/01/04(土) 18:22:37.25ID:foyhLw6U
2025/01/04(土) 18:47:41.80ID:rIbmcphG
アイアン!マーイク!python!
by.ジミーレノンjr
by.ジミーレノンjr
2025/01/04(土) 20:46:27.76ID:QBSc0Xve
2025/01/04(土) 21:03:24.41ID:/TdQ8B3V
いやいや、Javaなんてクソ言語よりPython習えよ
その次c++
その次c++
2025/01/04(土) 21:08:50.75ID:Nh4EpIqQ
>>1
プログラミング言語の流行って毎年コロコロ変わるな
プログラミング言語の流行って毎年コロコロ変わるな
2025/01/04(土) 21:30:58.08ID:qubL7h0E
pytonガイジ多すぎや
2025/01/04(土) 21:31:13.48ID:qubL7h0E
パイトンって書いちゃった
46名刺は切らしておりまして
2025/01/04(土) 22:27:27.03ID:xktfAF52 最初はFORTRANだよな
47名刺は切らしておりまして
2025/01/04(土) 23:16:47.98ID:6lvenV20 ぱいっちょん
48名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 05:46:15.30ID:bnUizVgM49名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 08:15:56.35ID:bs96VMhR >>14
おまえプログラミングほんとにやったのか?
アセンブラは言語とは名ばかりでマシンコードをわかりやすげなアルファベットに置き換えただけ
つーかCPUのデザインのときのインストラクションそのものといっていいものだ
単にインストラクションを置き換えただけ
それが本来的なアセンブラだ
おまえプログラミングほんとにやったのか?
アセンブラは言語とは名ばかりでマシンコードをわかりやすげなアルファベットに置き換えただけ
つーかCPUのデザインのときのインストラクションそのものといっていいものだ
単にインストラクションを置き換えただけ
それが本来的なアセンブラだ
50名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 08:17:58.87ID:bs96VMhR51名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 08:18:38.92ID:bs96VMhR >>45
英語じゃなければそれで合ってるよ
英語じゃなければそれで合ってるよ
52名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 08:20:58.01ID:bs96VMhR53名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 08:27:27.61ID:B+9kLgQp >>31
MLというようにそれはマークアップ言語
文章の論理的構造を並べる役割
SSはそのマークアップされたものの見栄え(スタイル)を設定する役割
プログラミング言語じゃない
データ表現の言語
HTMJはそのデータの論理構造
CSSはそのデータの見栄え
を設定するだけ
プログラミングはデータを作ったり加工したりする
そこでいうデータの中にはプログラムもあったりHTMLやCSSもある
なんでもある
MLというようにそれはマークアップ言語
文章の論理的構造を並べる役割
SSはそのマークアップされたものの見栄え(スタイル)を設定する役割
プログラミング言語じゃない
データ表現の言語
HTMJはそのデータの論理構造
CSSはそのデータの見栄え
を設定するだけ
プログラミングはデータを作ったり加工したりする
そこでいうデータの中にはプログラムもあったりHTMLやCSSもある
なんでもある
2025/01/05(日) 08:44:20.80ID:+wqU1p7o
>>24
FM-7が親が買ったから俺も同じ
FM-7が親が買ったから俺も同じ
2025/01/05(日) 09:07:38.79ID:TBIb0LxJ
エクセル使う人ならVBA
ウェブ関係よく使う人ならHTML+javascript
完全素人ならScratch
あとは最終的にたどりつきたいところにあわせて
ハードウェア寄りのことをやりたいならC/C++
アプリ寄りならJava/C#
自分の専門分野の特殊用途ならPythonとかスクリプト言語系
への乗り換えを意識する
ウェブ関係よく使う人ならHTML+javascript
完全素人ならScratch
あとは最終的にたどりつきたいところにあわせて
ハードウェア寄りのことをやりたいならC/C++
アプリ寄りならJava/C#
自分の専門分野の特殊用途ならPythonとかスクリプト言語系
への乗り換えを意識する
56名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 09:39:56.61ID:v4py0YYJ jade言語を作成したが発表していない
57名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 09:42:06.01ID:v4py0YYJ push型データバインドフレームワークを作成したがまだ発表していない
2025/01/05(日) 09:46:00.33ID:XHUk2yvx
俺はVBSだったかな
2025/01/05(日) 10:06:57.85ID:PLHWRV5j
すぐ動かせるという点でJavascriptかな
JSに限らず本の内容マスターしただけじゃ何も作れないだろうけど
JSに限らず本の内容マスターしただけじゃ何も作れないだろうけど
60名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 11:01:30.40ID:IppysXms >>55
古い
まずPython
Pythonは専門特殊じゃない
生成AIが教養レベルになったいま
プログラミングは生成AI抜きには語れない
全てPythonが基本
ExcelもPython
さらにプログラミングはC/C++やる
Web系はJSだが全てのプログラマーはJS知らないといけない
しかもフレームワーク知らないといけない
プログラミング言語だけじゃない
エコシステムをら知らないといけない
スクラッチは素人じゃない
しゆうがくまえから小学生の低学年まで
古い
まずPython
Pythonは専門特殊じゃない
生成AIが教養レベルになったいま
プログラミングは生成AI抜きには語れない
全てPythonが基本
ExcelもPython
さらにプログラミングはC/C++やる
Web系はJSだが全てのプログラマーはJS知らないといけない
しかもフレームワーク知らないといけない
プログラミング言語だけじゃない
エコシステムをら知らないといけない
スクラッチは素人じゃない
しゆうがくまえから小学生の低学年まで
2025/01/05(日) 13:31:35.53ID:i1Y9dF4y
>>18
パイプライン化された現代のCPUでは予測分岐などを活用したパイプライン効率化を求められる
これをマニュアルで行うことは困難でコンパイラによる最適化が重要になってくる
このため直接アセンブラを使うことはほぼなくなってる
パイプライン化された現代のCPUでは予測分岐などを活用したパイプライン効率化を求められる
これをマニュアルで行うことは困難でコンパイラによる最適化が重要になってくる
このため直接アセンブラを使うことはほぼなくなってる
62名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 13:42:11.23ID:UhZws3Af >>60
pythonはpandasがすごい。あれはすごいわ。エクセルVBAがスーパーカーだとしたらpandasは宇宙船だ
pythonはpandasがすごい。あれはすごいわ。エクセルVBAがスーパーカーだとしたらpandasは宇宙船だ
2025/01/05(日) 14:04:33.54ID:P/LnYsj/
おっさんなので初めての言語はBorlandのTurbo Pascal -> 1年後にTurbo C++に移行..
2025/01/05(日) 14:05:29.53ID:XvVeLo+k
最初から何かのフレームワークの下で動く奴が良いかな。
Cは構造体の知識とか要るか?要らんだろ。
Cは構造体の知識とか要るか?要らんだろ。
2025/01/05(日) 14:08:39.50ID:XvVeLo+k
言語自体より環境への理解が必要な気がするんだけどね今。
66名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 14:18:03.99ID:iuQz8S6M HaskellやErlangとかの関数型言語は人気無いのか
2025/01/05(日) 14:28:05.57ID:8P2i5Elf
VBAじゃね
エクセルは誰でも使うだろ
エクセルは誰でも使うだろ
68名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 14:31:01.35ID:zgannp+K アセンブラって言語なのか?
2025/01/05(日) 16:17:06.48ID:BVM3gDZZ
エクセルでpython使おうと思ったけど、
クラウドにアクセスが必要みたいで、普通にVBA使ったわ。
クラウドにアクセスが必要みたいで、普通にVBA使ったわ。
70名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 16:25:55.56ID:HJwdoRfQ71名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 16:28:42.93ID:HJwdoRfQ >2
NHKか…TX東京だとS-BASICだっけ?(ぉ
NHKか…TX東京だとS-BASICだっけ?(ぉ
72名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 16:29:44.65ID:IRAwAk8P エクセルの中のPythonじゃなくとも
PythonからExcel使う方がVBA使うよりあっというまに処理終わるぞ
これは以前からいわれてる話
試しにやってみな
VBAなんてどーして使ってんだろと思うから
んで結果処理はPythonだけでやるようになる
仕事がプログラマー専業じゃないならCで書かなくてもこれで十分速い
Excelはというとインプット用だね
とくに誰か他の人にデータ入れてもらうときの
あと試行錯誤でこんなことやるとこのデータにはいいのかなーとかやる時はいい
何度もやるならPythonにあとはやらせる
くらいにPythonは誰にでも役にたつ
Cがーとかいうやつは超定型超大多数が同時にやるような処理ならCだ
PythonからExcel使う方がVBA使うよりあっというまに処理終わるぞ
これは以前からいわれてる話
試しにやってみな
VBAなんてどーして使ってんだろと思うから
んで結果処理はPythonだけでやるようになる
仕事がプログラマー専業じゃないならCで書かなくてもこれで十分速い
Excelはというとインプット用だね
とくに誰か他の人にデータ入れてもらうときの
あと試行錯誤でこんなことやるとこのデータにはいいのかなーとかやる時はいい
何度もやるならPythonにあとはやらせる
くらいにPythonは誰にでも役にたつ
Cがーとかいうやつは超定型超大多数が同時にやるような処理ならCだ
73名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 16:45:33.94ID:ELpHumOx いまどきCなんかやらせるなよ。時間の無駄だわ。C#かPythonでいいだろ。
74名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 17:09:14.78ID:pAy+wIWw Java を学ぶのがよい
1クラス1ファイル,パッケージとディレクトリとお行儀が良い
どんな OS でも動く(スマホアプリも作成できる)
1クラス1ファイル,パッケージとディレクトリとお行儀が良い
どんな OS でも動く(スマホアプリも作成できる)
2025/01/05(日) 17:47:44.98ID:wvPUIb2a
BASIC→FORTRAN→COBOL→C→8086アセンブラ→CAP-X…
愛読書はベーマガ、月刊マイコン、I/O
愛読書はベーマガ、月刊マイコン、I/O
76名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 18:36:32.51ID:yPmc27sD77名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 18:37:38.40ID:yPmc27sD78名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 19:01:46.03ID:OVv9VQuG bash
79名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 19:48:22.73ID:LBl+2xfn ノーコード
80名刺は切らしておりまして
2025/01/05(日) 20:09:33.83ID:BRsbt0Dq 大学の必修だったCより趣味で書いてたhtmlが楽しかった
つまりエロこそ技術のちんぽにかかせない
つまりエロこそ技術のちんぽにかかせない
2025/01/05(日) 21:09:07.92ID:v6oWMZZy
マウントおじさんの集会所で草
2025/01/05(日) 21:09:23.42ID:o2scQoBO
CP/MでデスメットCが最初だったな
2025/01/05(日) 21:23:56.92ID:LPRa4lv+
Z80アセンブラたった
2025/01/05(日) 21:46:56.15ID:ZaUXIjOv
1位はcobol。これで一生メシが食えます
2025/01/05(日) 23:54:19.74ID:xn6v4fAN
2025/01/05(日) 23:57:01.60ID:xn6v4fAN
言語なんかなんでもいいだろ
フレームワーク使えれば無問題
フレームワーク使えれば無問題
2025/01/06(月) 01:57:28.32ID:mIggDOiz
むしろ言語自体はAIにやらせて50%くらいに仕上げて、後は微調整すれば済む話。
2025/01/06(月) 02:42:06.11ID:I+FMe4da
2025/01/06(月) 06:13:56.28ID:n8+1+sjj
>>62
pandasは後方互換性を維持せずに性能と機能拡張を追っかけてるから、機能追加しながら保守するようなアプリケーションではコストが高いという弱点がある。Excel+VBAで組めば10年経ってもそのまま動くけど、pandasでやると3年半でフルマイグレーションになるから、そこは注意したほうがいい。
pandasは後方互換性を維持せずに性能と機能拡張を追っかけてるから、機能追加しながら保守するようなアプリケーションではコストが高いという弱点がある。Excel+VBAで組めば10年経ってもそのまま動くけど、pandasでやると3年半でフルマイグレーションになるから、そこは注意したほうがいい。
2025/01/06(月) 10:58:08.16ID:nENeIcVD
1位はJavaか
今時ならPythonとかの方が多そうなのに意外
Javaなんて低能プログラマーかぶれに一番合わなそうな言語なのに
今時ならPythonとかの方が多そうなのに意外
Javaなんて低能プログラマーかぶれに一番合わなそうな言語なのに
2025/01/06(月) 11:22:56.42ID:PdrrNXJQ
JAVA8で覚えたけど素人には本格的過ぎた
今はPythonとchatgptで必要なものを作る感じ
素人にはこれで充分
今はPythonとchatgptで必要なものを作る感じ
素人にはこれで充分
92名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 11:48:28.19ID:gQZxRxI4 >>23
くそじじい
くそじじい
93名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 11:48:28.23ID:gQZxRxI4 >>23
くそじじい
くそじじい
94名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 11:49:27.49ID:gQZxRxI4 >>90
低脳はおまえw
低脳はおまえw
95名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 11:49:57.31ID:gQZxRxI4 >>94
おまえが低脳
おまえが低脳
96 警備員[Lv.13]
2025/01/06(月) 11:58:46.14ID:XnQXT/oQ ホムペ作って遊んでた頃JSで色々できたんでちょっとやった
それから掲示板設置とかでperlをいじって、
ruby覚えて自分で掲示板やらゲームやらデータベース操作アプリやら作るようになった
ガストが自由度の高いホムペアクセサリ出したんで、それで遊ぶ支援プログラムとか作ったものだなぁ
それから掲示板設置とかでperlをいじって、
ruby覚えて自分で掲示板やらゲームやらデータベース操作アプリやら作るようになった
ガストが自由度の高いホムペアクセサリ出したんで、それで遊ぶ支援プログラムとか作ったものだなぁ
2025/01/06(月) 12:12:25.03ID:XwwoWVHS
>>90
教えるほうがJavaを推す
教えるほうがJavaを推す
98名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 12:12:25.40ID:2Lel4Q6P ピュアC以外覚える必要あるん?
2025/01/06(月) 12:22:57.20ID:CHOryKke
>>98
Objective-CはiOSアプリ開発で使う
Objective-CはiOSアプリ開発で使う
100名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 13:26:37.22ID:1S73NDim JAVAが花形だった時代があっただけだよ
101名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 13:39:26.00ID:DzoCWDCj ブラウザで動くJavascript一択
初心者にpythonやCの動作(コンパイル)環境を構築させるのは酷だわ
初心者にpythonやCの動作(コンパイル)環境を構築させるのは酷だわ
102名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 13:42:11.19ID:0Mr4i1/5103名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 13:59:39.32ID:CtHFfQi0 色々触れた今思うのはPythonかな
環境を作る所でシェルにも触れられるし、いちいちコンパイルせずに実行できるし
ライブラリが豊富でフロントエンドバックエンドに限らず何でもできるし
その先でスマホアプリを作りたいとかレスポンスがイマイチとか何か気になり出したら
コンパイル型の言語に手を出せばいいと思う
環境を作る所でシェルにも触れられるし、いちいちコンパイルせずに実行できるし
ライブラリが豊富でフロントエンドバックエンドに限らず何でもできるし
その先でスマホアプリを作りたいとかレスポンスがイマイチとか何か気になり出したら
コンパイル型の言語に手を出せばいいと思う
104名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 15:24:43.86ID:Ssi7B5Ck105名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 15:26:29.22ID:Ssi7B5Ck106名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 15:27:40.65ID:Ssi7B5Ck107名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 15:35:40.93ID:iXCwisI2 >>104
おもちゃというのも失礼だな
SUNはこれをメインのソラリスとかじゃないネットワークでつながるあ小物デバイスで動かすものとして考えてた
いまならIoT的な
そのためにフロントで絵が動いたから
それまで動かないブラウザで
なんか動くよ的な捉え方もあってゲーム的にもできるのかなーとか
おもちゃというのも失礼だな
SUNはこれをメインのソラリスとかじゃないネットワークでつながるあ小物デバイスで動かすものとして考えてた
いまならIoT的な
そのためにフロントで絵が動いたから
それまで動かないブラウザで
なんか動くよ的な捉え方もあってゲーム的にもできるのかなーとか
108名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 15:48:30.61ID:WAMtvNHy Excel→マクロ→Excel関数→VBA
109名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 17:00:54.36ID:Iam74Uvx 普通はExcel→Excel関数→マクロ→VBA
関数知らないのにマクロ使うってのは
自動記録の頭だろな
マクロそのものは自動記録じゃない
関数知らないのにマクロ使うってのは
自動記録の頭だろな
マクロそのものは自動記録じゃない
110knit
2025/01/06(月) 17:51:21.31ID:yrrVyB1f おいらはコボラー。
ヤクザなコボラー。
おいらが怒ればアペンドするぜ。
ヤクザなコボラー。
おいらが怒ればアペンドするぜ。
111名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 18:00:10.80ID:L390zS3E で
まだインターネットない時から
VBA でできないことはWindowsAPIコール
w32なんとかだったか?
Excel→Excel関数→マクロ→VBA→WindowsAPI
今残ってるCOBOLがほとんどの場合アセンブラコールしてるのと同じことだ
VBAは90年代のCOBOLだよ
今後COBOLと同じようにVBAわかんねーぞなにやってんだかとか言われるだろ
VBAerはババーとか呼ばれるのか
まだインターネットない時から
VBA でできないことはWindowsAPIコール
w32なんとかだったか?
Excel→Excel関数→マクロ→VBA→WindowsAPI
今残ってるCOBOLがほとんどの場合アセンブラコールしてるのと同じことだ
VBAは90年代のCOBOLだよ
今後COBOLと同じようにVBAわかんねーぞなにやってんだかとか言われるだろ
VBAerはババーとか呼ばれるのか
112名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 18:38:18.56ID:n8+1+sjj VBAもエラーメッセージさえ現代化してくれればそう悪いものではないんだけどね。
あれはもう直さずに、Copilotにエラー分析してもらえって流れになっていくんだろうな。
あれはもう直さずに、Copilotにエラー分析してもらえって流れになっていくんだろうな。
113名刺は切らしておりまして
2025/01/06(月) 21:32:10.12ID:wb5/ctaX >>112
だからそれはVBAだけで動いていればまだしも
APIコールの先はそれを明確に提示できるかという管理側の問題がまず先にある
エンタープライズはExcelのVBAからホストサーバーとか取りに行くからね
だからそれはVBAだけで動いていればまだしも
APIコールの先はそれを明確に提示できるかという管理側の問題がまず先にある
エンタープライズはExcelのVBAからホストサーバーとか取りに行くからね
114名刺は切らしておりまして
2025/01/07(火) 11:45:35.23ID:ii+I6V30 Hypertalk使いの俺の立場は‥・・・・
115名刺は切らしておりまして
2025/01/07(火) 12:00:33.69ID:2O3SBoIL116名刺は切らしておりまして
2025/01/07(火) 14:16:02.99ID:Ff5wuHy0 最初はゼッパチ君、その次にjavaやってc言語だったかな
117名刺は切らしておりまして
2025/01/07(火) 22:56:07.51ID:ZzKWLiah 良いIDEが使えりゃ何でもええわ
118名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 07:54:18.22ID:W4iCxAMS 最下層の労働者
119名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 12:51:28.00ID:YkTLJdWF python使ってみたいけど会社がインストール認めてくれないので覚える気しない
120名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 12:52:23.70ID:YkTLJdWF121名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 16:29:38.08ID:bxv28giI 今後プログラミングは相当の仕事がAIに食われることを忘れるな
とくに学習曲線が指数的なやつは頑張ってスキル付けても報われない
とくに学習曲線が指数的なやつは頑張ってスキル付けても報われない
122名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 16:56:09.75ID:KbQzmAUd >>121
それはない
それはない
123名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 18:54:48.75ID:xNfMRWde AI使ったことないのかな?
この状況、見通しでプログラマに価値があると思えるのなら大したもんだw
この状況、見通しでプログラマに価値があると思えるのなら大したもんだw
124名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 20:06:43.45ID:ZjRbG07L プログラミングの部分的なヒントならAIもありだが全ては無理
125名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 20:11:54.26ID:2YSdEBgB >>1
1位書いとけバカ
1位書いとけバカ
126名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 10:16:48.90ID:/Z0vKQCG 「フォートラン」
127名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 10:39:34.81ID:Us6nuvEi N88-BASICは?
128名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 11:12:15.20ID:0h6ojHa3129名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 11:54:31.67ID:KYh+/lxK >>128
楽観はしてないが完全に作れるところまでは絶対に到達しない
楽観はしてないが完全に作れるところまでは絶対に到達しない
130名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 11:55:52.69ID:keaDZi+l131名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 13:21:18.69ID:Y6P/hk5h >>68
アセンブラでアセンブリ言語をアセンブルするんだよ
アセンブラでアセンブリ言語をアセンブルするんだよ
132名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 15:57:57.82ID:73vKMlB6 Fortran
Lisp
COBOL
Lisp
COBOL
133名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 16:55:13.44ID:Ve15dBvI 世界企業の41%、2030年までに人員削減の意向 AIによる業務自動化で
https://news.yahoo.co.jp/articles/2145ad4c330476d62f6fc0f4d9fda2e2264bfccd
https://news.yahoo.co.jp/articles/2145ad4c330476d62f6fc0f4d9fda2e2264bfccd
134名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 17:40:04.49ID:dga/OKgi135名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 17:55:16.73ID:bHX8cVmu 行番号必須言語はさすがにめんどくさいな
136名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 18:29:09.22ID:lZizMvY/ >>134
AGI をどう定義するかによる
決まってないものを出す時はそのレベルまで提示しないと
わかってないで話して
しかもそれを他人を否定するために使うようなら
個別の話以前に基本的理解力も怪しいやつと思われる
AGI をどう定義するかによる
決まってないものを出す時はそのレベルまで提示しないと
わかってないで話して
しかもそれを他人を否定するために使うようなら
個別の話以前に基本的理解力も怪しいやつと思われる
137名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 22:42:22.43ID:0h6ojHa3 好きにすればいいよ
何を学ぶかなんて全て自己責任
何を学ぶかなんて全て自己責任
138名刺は切らしておりまして
2025/01/10(金) 08:39:09.70ID:5TkZ4cKg初心者がCとかやめてくれ
Pythonは標準ライブラリを理解してこそ一人前
139名刺は切らしておりまして
2025/01/10(金) 12:08:39.97ID:nd81W6XH 大概の言語はライブラリやクラスが肥大化し、
誰も使いこなせなくなって終焉を迎える
誰も使いこなせなくなって終焉を迎える
140名刺は切らしておりまして
2025/01/10(金) 13:17:19.87ID:qIM93KI3 はじめてのC
さいごまでC
さいごまでC
141名刺は切らしておりまして
2025/01/10(金) 15:16:26.78ID:nd81W6XH 終活のC
142名刺は切らしておりまして
2025/01/11(土) 14:43:11.16ID:yS2OpWuZ 辞世のC
143名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 00:38:20.42ID:M/FDBjGU 機械語、アセンブラ、BASIC、FORTRAN、C、Perl、uwsc
144名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 12:28:56.04ID:zRRVAHxM 1位Javaはさすがに草
しょーもない情報資材間に受けたんだろなあ・・・
2位のCも「プラグラミングといえばCでしょ」みたいな安易な思いこみで勉強してそう
しょーもない情報資材間に受けたんだろなあ・・・
2位のCも「プラグラミングといえばCでしょ」みたいな安易な思いこみで勉強してそう
145名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 12:33:32.03ID:oGJGhAud ぴゅう太で日本語BASICやったな
コマンドが全部カタカナ
「マワレ」「ニイケ」「カケ」とか
コマンドが全部カタカナ
「マワレ」「ニイケ」「カケ」とか
146名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 12:42:57.94ID:aCEQtcRx ChatGPTの使い方だろ
ある程度のコードはここに作ってもらえw
ある程度のコードはここに作ってもらえw
147名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 12:58:39.46ID:JuKDM2WO プログラマーならGitHub Copilotを使え
148名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 13:05:56.03ID:RNmif0ln Javaは業務システムやビッグデータの取り扱いなんかで需要はあるから稼ぐための勉強としては悪くないだろう
まあ言語仕様だけ知っててもしょうがないけどな
まあ言語仕様だけ知っててもしょうがないけどな
149名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 13:08:04.97ID:kqBL6Xsg >>139
そんなことはない
使わなくていいものは使わない
できたから使わなけりゃならないなんてことは全くない
それは終わりの理由じゃない
言語自体じゃなくコンピュータ環境が変わったから
大昔のCPUやメモリ環境じゃない
4畳半にどれだけのものを詰め込んで効率よくやるかの時代じゃない
手のひらの上がグローバルにつながる時代だ
しかもやる側が広く一般人だ
鉄道運転じゃない軽自動車の運転だ
システムが変わり
専門じゃない人間が多くなり
そのための
もっと時代にあった楽で便利なものが出てきただけ
終焉ではなく乗換
だから使いたいやつは使ってる
終わったわけじゃない
言語ばかり見てるんじゃダメだ
コンピューティング環境というものが
全く変わってる
そんなことはない
使わなくていいものは使わない
できたから使わなけりゃならないなんてことは全くない
それは終わりの理由じゃない
言語自体じゃなくコンピュータ環境が変わったから
大昔のCPUやメモリ環境じゃない
4畳半にどれだけのものを詰め込んで効率よくやるかの時代じゃない
手のひらの上がグローバルにつながる時代だ
しかもやる側が広く一般人だ
鉄道運転じゃない軽自動車の運転だ
システムが変わり
専門じゃない人間が多くなり
そのための
もっと時代にあった楽で便利なものが出てきただけ
終焉ではなく乗換
だから使いたいやつは使ってる
終わったわけじゃない
言語ばかり見てるんじゃダメだ
コンピューティング環境というものが
全く変わってる
150名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 13:41:26.57ID:W5kiR8W9 俺も機械語だったな
その当時は自作PCでなく、自作マイコンwww
自分で回路設計してハンダして作るやつ
LSIが色々出てるから高校生レベルでも出来る けど、自作PCとはレベチw
何故かそんな世代も、今はデジタル音痴と思われているwww
不思議だよな、日本は普通にPC関連最先端をずーーーと歩んできていたのにw
その当時は自作PCでなく、自作マイコンwww
自分で回路設計してハンダして作るやつ
LSIが色々出てるから高校生レベルでも出来る けど、自作PCとはレベチw
何故かそんな世代も、今はデジタル音痴と思われているwww
不思議だよな、日本は普通にPC関連最先端をずーーーと歩んできていたのにw
151名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 13:43:27.23ID:NnFnfd0R152名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 14:24:47.46ID:vrLrQ10p153名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 14:33:55.44ID:NnFnfd0R154名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 14:40:43.12ID:vrLrQ10p >>153
パイプラインがどう動くかなんて今時のコンパイラ作成者はみんな知ってることなのに、それを読むのが無理って、どん
だけ低レベルなんだよ
その上で、レジスタの使い方次第では、コンパイラを超えられることもある
パイプラインがどう動くかなんて今時のコンパイラ作成者はみんな知ってることなのに、それを読むのが無理って、どん
だけ低レベルなんだよ
その上で、レジスタの使い方次第では、コンパイラを超えられることもある
155名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 14:48:18.61ID:NnFnfd0R156名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 16:41:13.71ID:vrLrQ10p >>155
TOP500の上位目指す場合とかの話なんだが、お前には考えつかない世界なのは、わかる
TOP500の上位目指す場合とかの話なんだが、お前には考えつかない世界なのは、わかる
157名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 16:50:47.31ID:xi8WiKEa という具合に
プログラミング環境もそのコンピューティング環境の求めるもので全く違う
なんの前提もなくプログラミング言語のランキングなんてやってるのはいまの時代のエンタメ
プログラミング環境もそのコンピューティング環境の求めるもので全く違う
なんの前提もなくプログラミング言語のランキングなんてやってるのはいまの時代のエンタメ
158名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 16:58:26.12ID:NnFnfd0R159名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 17:00:46.94ID:vrLrQ10p 大昔の機械語の時代から何の進歩もないやつも、いるんだなあ
160名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 17:06:03.95ID:NnFnfd0R161名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 17:07:42.95ID:r/pXdd2M Cがじじいで若いやつがPythonてだけだよな
年代別にしてないから意味の無いアンケートだ
年代別にしてないから意味の無いアンケートだ
162名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 17:10:06.54ID:s9cwCeED Pythonはオワコン
163名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 18:49:36.13 go言語ってどうよ?
164名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 23:07:06.60ID:dDdRd6Gz GoとRustはいい勝負
どちらにするかは使いどころによる
https://blog.logrocket.com/go-vs-rust-when-use-rust-when-use-go/
これがわからないならどちらも必要ないということ
どちらにするかは使いどころによる
https://blog.logrocket.com/go-vs-rust-when-use-rust-when-use-go/
これがわからないならどちらも必要ないということ
165名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 23:09:48.18ID:dDdRd6Gz >>161
その捉え方はジジイの作ってるCのPythonを若いやつはただノリしてるって捉え方か?
Pythonが使える言語なのはCのサポートがかなりあるってことがわかってない表面的なやつがお前のようなやつ
その捉え方はジジイの作ってるCのPythonを若いやつはただノリしてるって捉え方か?
Pythonが使える言語なのはCのサポートがかなりあるってことがわかってない表面的なやつがお前のようなやつ
166名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 23:34:53.84ID:yIdlOPd8 自分の場合は少数派だと思うけど
VisualBasic 6.0が最初だった
だからjavascriptのvarに妙に馴染みが有るw
VisualBasic 6.0が最初だった
だからjavascriptのvarに妙に馴染みが有るw
167名刺は切らしておりまして
2025/01/12(日) 23:37:37.28ID:tH2NCtRI AWK
168名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 00:16:21.34ID:fljAPcEP >>167
またプログラミングじゃない話を持ち出す
またプログラミングじゃない話を持ち出す
169名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 07:37:45.31ID:TKbb3nMM170名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 08:36:43.92ID:/pRrxyj9 arm のインストラクションセット
iPhoneでも使ってる
アセンブラ
https://developer.arm.com/documentation/ddi0602/2021-09/Base-Instructions/SYS--System-instruction-
iPhoneでも使ってる
アセンブラ
https://developer.arm.com/documentation/ddi0602/2021-09/Base-Instructions/SYS--System-instruction-
171名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 11:04:32.51ID:lEHwiPTM172名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 11:54:30.87ID:dClhFBgc 機械語扱えないのは、馬鹿
173名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 12:01:24.32ID:CiVDAFPM174名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 12:09:06.23ID:lEHwiPTM175名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 12:09:57.15ID:YP7h120p HyperTalkから入ったわ
176名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 12:16:29.82ID:dClhFBgc 「機械語は難しくて分かりません」
まで読んだ
まで読んだ
177名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 12:56:47.96ID:CiVDAFPM178名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 12:58:16.98ID:CiVDAFPM179名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 13:01:30.36ID:CiVDAFPM180名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 13:21:13.02ID:PyGKIzt/ 機械語/アセンブラそのものは難しくないけど、プロセッサが複雑化した結果人間が直接アセンブリ言語を書く意味が薄れてしまったな
昔みたいに単純にステップ数が少なければ速いってわけでもないし
昔みたいに単純にステップ数が少なければ速いってわけでもないし
181名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 13:34:32.44ID:lEHwiPTM182名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 14:07:12.44ID:CiVDAFPM184名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 14:23:14.71ID:CiVDAFPM ほんと末期なんやな
185名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 14:32:17.98ID:lEHwiPTM 同じことしか書けなくなった末期のやつは、さっさと成仏してくれ
186名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 14:34:49.15ID:CiVDAFPM187名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 14:40:05.65ID:90ksaeh+ FORTRANは、むかし大学院の研究所のとなりの研究所で
DECαつかって計算してたけど、よくコンパイラごと落ちるとかあって
COBOLと用途が違うでもちょっとピーキーすぎないかと
DECαつかって計算してたけど、よくコンパイラごと落ちるとかあって
COBOLと用途が違うでもちょっとピーキーすぎないかと
188名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 14:52:14.46ID:6gG5VoPk189名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 14:57:15.28ID:lEHwiPTM190名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 15:26:09.96ID:6gG5VoPk >>189
申し訳ない上位でした失礼致しました。連投している人とは別人ですので何かお話しを頂ければと…
申し訳ない上位でした失礼致しました。連投している人とは別人ですので何かお話しを頂ければと…
191名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 15:38:00.79ID:CiVDAFPM >>189
良かったな気を逸らす新しい餌が来てw
良かったな気を逸らす新しい餌が来てw
192名刺は切らしておりまして
2025/01/14(火) 00:28:52.56ID:h04T2nN6 プログラミング言語じゃないが
LaTeXを日常的に一番使ってる
LaTeXを日常的に一番使ってる
193名刺は切らしておりまして
2025/01/14(火) 00:49:08.52ID:N0glF9oE >>192
出版土方乙
出版土方乙
194名刺は切らしておりまして
2025/01/14(火) 02:16:48.50ID:hATjpbO9 コンピュータってのは
そもそもがオンオフスイッチだから
その部屋にある電灯のオンオフと全く同じ役割だ
たいそうなことはしてない
そのなんでもないことをすごいことにしてるのこそ
そのオンとオフの並びをグルーピングして
その整列具合で一つの命令としたという発想だよ
このオンオルオフグルーピングをゼロイチで表して通常16進数で簡潔に表してるのが機械語と呼んでるやつ
それをゼロイチとか16進数じゃなくアルファベットで意味がわかりやすく撮れるようにしたのがアセンブラ
このグルーピングの発想がコンピュータ技術の基本で
インターネットのプロトコルから日本語やアラビア語の表記までこの「グルーピングの決め事をしてみんなが同じ意味で取れるようにしたこと」が画期的なんだよ
どう作っても良いけれど「これだーと決定してること」これがいちばん
そしてヨーロッパはこれが得意だった
電話時代までは
ネット時代はヨーロッパの官僚機構が身動き遅かった
アメリカは決めない
とにかく作ったから使ってくれ
使う人が多いならそれが勝ち
それがデファクトスタンダード
日本はこれがヨーロッパ時代からできない
ヨーロッパさんが決めてはじめて
それに従うだけ
そもそもがオンオフスイッチだから
その部屋にある電灯のオンオフと全く同じ役割だ
たいそうなことはしてない
そのなんでもないことをすごいことにしてるのこそ
そのオンとオフの並びをグルーピングして
その整列具合で一つの命令としたという発想だよ
このオンオルオフグルーピングをゼロイチで表して通常16進数で簡潔に表してるのが機械語と呼んでるやつ
それをゼロイチとか16進数じゃなくアルファベットで意味がわかりやすく撮れるようにしたのがアセンブラ
このグルーピングの発想がコンピュータ技術の基本で
インターネットのプロトコルから日本語やアラビア語の表記までこの「グルーピングの決め事をしてみんなが同じ意味で取れるようにしたこと」が画期的なんだよ
どう作っても良いけれど「これだーと決定してること」これがいちばん
そしてヨーロッパはこれが得意だった
電話時代までは
ネット時代はヨーロッパの官僚機構が身動き遅かった
アメリカは決めない
とにかく作ったから使ってくれ
使う人が多いならそれが勝ち
それがデファクトスタンダード
日本はこれがヨーロッパ時代からできない
ヨーロッパさんが決めてはじめて
それに従うだけ
195名刺は切らしておりまして
2025/01/14(火) 02:18:42.68ID:hATjpbO9 日本がITをリードできない理由はここ
決まり事を作れない
それを世界に従わせられない
ITに限らず世界をリードできない
日本のものは世界が取り上げてくれてはじめて自分も使う
だから日本語それは日本のものとはみなされない
この繰り返し
デファクトを作り出すカルチャーを身につけるにはアメリカに行かないとわからない
日本にいたら年寄りがヨーロッパアメリカ持ち出しておまえこれ知らないのか?いうだけ
革新は起こらない
輸入して日本人に自慢することだけやってきた文化
決まり事を作れない
それを世界に従わせられない
ITに限らず世界をリードできない
日本のものは世界が取り上げてくれてはじめて自分も使う
だから日本語それは日本のものとはみなされない
この繰り返し
デファクトを作り出すカルチャーを身につけるにはアメリカに行かないとわからない
日本にいたら年寄りがヨーロッパアメリカ持ち出しておまえこれ知らないのか?いうだけ
革新は起こらない
輸入して日本人に自慢することだけやってきた文化
196名刺は切らしておりまして
2025/01/14(火) 06:54:58.46ID:AHOI2WtI >>189
で結局TOP500上位君は何も語れず逃げたのか?コレじゃあ脳みそドンガラ君だなw
で結局TOP500上位君は何も語れず逃げたのか?コレじゃあ脳みそドンガラ君だなw
197名刺は切らしておりまして
2025/01/14(火) 10:40:35.31ID:gcGf07w9 日本語
198名刺は切らしておりまして
2025/01/14(火) 14:00:59.80ID:BVrBcVCi199名刺は切らしておりまして
2025/01/14(火) 17:37:16.40ID:AHOI2WtI >>198
ドンガラ君のあだ名もそれなりにリスペクトして付けたんだが…残念😢
ドンガラ君のあだ名もそれなりにリスペクトして付けたんだが…残念😢
200名刺は切らしておりまして
2025/01/14(火) 19:56:10.84ID:z7qMY57L プログラム言語ありすぎなので3つぐらいにまとめてほしい
201名刺は切らしておりまして
2025/01/15(水) 09:51:29.70ID:xaZ4omCv では、アセンブラ、BASIC、C言語で。
202名刺は切らしておりまして
2025/01/15(水) 10:33:26.43ID:fx7cgsKB 昔はOSナシのPCでスタンドアロンBASIC使えてたが
今はどうなんだろう
アセンブラも初期MS-DOSなら入っていた気がするが
今はどうなんだろう
アセンブラも初期MS-DOSなら入っていた気がするが
203名刺は切らしておりまして
2025/01/15(水) 15:09:55.52ID:I0XBjfxS はじめてのC
このネタももはや古い
次は
オレのパイソン
で行こう
このネタももはや古い
次は
オレのパイソン
で行こう
204名刺は切らしておりまして
2025/01/15(水) 15:25:58.89ID:QLqjMWuE オレのJS
205名刺は切らしておりまして
2025/01/15(水) 18:33:50.98ID:ktqsJnWA この先急伸するのは、生成AIを制御するプロンプト言語
日常言語とは少し違うことに注意
日常言語とは少し違うことに注意
206名刺は切らしておりまして
2025/01/16(木) 06:19:26.75ID:HpUYDjYj >>205
そんな時代は1年経たずに終わってる
いや英語では
日本語は取り残されてるからそんな認識なんだろ
去年12月のOpenAIはフリーダイヤルから
携帯持ってないダイヤル式電話機でジジババでもChatGPT使えるようにした
1-800-CHATGPTだ
その他
グループでチャットして個別の人を認識しつつそれぞれに対して的確な対応することもデモしてる
Youtubeでてるから見てみろ
12本あるぞ
OpenAI以外でもいろいろ出たのが去年秋から年末
遅れてるにも程があるカキコ
そんな時代は1年経たずに終わってる
いや英語では
日本語は取り残されてるからそんな認識なんだろ
去年12月のOpenAIはフリーダイヤルから
携帯持ってないダイヤル式電話機でジジババでもChatGPT使えるようにした
1-800-CHATGPTだ
その他
グループでチャットして個別の人を認識しつつそれぞれに対して的確な対応することもデモしてる
Youtubeでてるから見てみろ
12本あるぞ
OpenAI以外でもいろいろ出たのが去年秋から年末
遅れてるにも程があるカキコ
207名刺は切らしておりまして
2025/01/16(木) 08:07:09.11ID:jSwRziSb >>206
OpenAIがPOTSでサービスする事とは何の関係も無いが?
OpenAIがPOTSでサービスする事とは何の関係も無いが?
208名刺は切らしておりまして
2025/01/17(金) 03:43:57.19ID:ZwH+JKp4 いやプロンプト不用の時代
音声通常会話になって
音声通常会話になって
209名刺は切らしておりまして
2025/01/17(金) 07:41:03.88ID:c8DpZJQW Javaって言いたいだけやん。
210名刺は切らしておりまして
2025/01/18(土) 12:59:14.18ID:h1vDl54m 昔はjavaだったな
無視したけど
無視したけど
211名刺は切らしておりまして
2025/01/20(月) 19:11:38.92ID:QUQ2NvXS GW-BASICだな。
212名刺は切らしておりまして
2025/01/21(火) 12:12:52.43ID:rCx1vG2Z >>35
int 21h
int 21h
213名刺は切らしておりまして
2025/01/21(火) 12:40:17.88ID:K/8cDKoA CALL 5
214!id:ignore
2025/01/21(火) 13:11:33.81ID:wg8xH9fe ここまでelixirなし
215名刺は切らしておりまして
2025/01/21(火) 17:54:51.93ID:WZbkr5cL216名刺は切らしておりまして
2025/01/21(火) 19:45:00.10ID:E7iLazPZ 言語なんてどっかの他人が作った無料or安価に使える
なにがしかが組み合わさって値踏みされるだけのポンコツ
そうだな、例えば、「外来語を一切使ってはいけない日本語」とか考えてみればいい。
どうだ、現代日本でどこまで使い物になるか考えてみればいい。
ちやほやされるのも、有用なものが沢山あるからなだけ。
全部自分で作れとか、あるいは使えてもぼったくり有料ばっかなら誰も見向きしねぇよ
なにがしかが組み合わさって値踏みされるだけのポンコツ
そうだな、例えば、「外来語を一切使ってはいけない日本語」とか考えてみればいい。
どうだ、現代日本でどこまで使い物になるか考えてみればいい。
ちやほやされるのも、有用なものが沢山あるからなだけ。
全部自分で作れとか、あるいは使えてもぼったくり有料ばっかなら誰も見向きしねぇよ
217名刺は切らしておりまして
2025/01/21(火) 21:00:22.71ID:beLQd3XN >>35
それ、コンパイラから呼べるライブラリーの問題であって、まともなコンパイラ製作者なら真っ先に整備するライブラリー
だし、ライブラリー自体はアセンブリ言語で書いてあるが、当然、ウィンドウズ以前から呼べたのに、何の妄想だ?
それ、コンパイラから呼べるライブラリーの問題であって、まともなコンパイラ製作者なら真っ先に整備するライブラリー
だし、ライブラリー自体はアセンブリ言語で書いてあるが、当然、ウィンドウズ以前から呼べたのに、何の妄想だ?
218名刺は切らしておりまして
2025/01/22(水) 01:39:24.80ID:rJq5v86j JavaScript一択や
219名刺は切らしておりまして
2025/01/22(水) 02:27:42.81ID:51wseQ40220名刺は切らしておりまして
2025/01/25(土) 20:40:06.94ID:cRk6mDEF221名刺は切らしておりまして
2025/01/25(土) 20:42:33.80ID:cRk6mDEF >>14
Cは高級アセンブラと言われているくらいアセンブラとの親和性が高いのに
Cは高級アセンブラと言われているくらいアセンブラとの親和性が高いのに
222名刺は切らしておりまして
2025/01/25(土) 20:46:54.91ID:cRk6mDEF223名刺は切らしておりまして
2025/01/25(土) 20:49:58.22ID:cRk6mDEF >>193
理系の論文を書くためじゃね?
理系の論文を書くためじゃね?
224名刺は切らしておりまして
2025/01/26(日) 12:41:50.18ID:/16T3dUC225名刺は切らしておりまして
2025/01/26(日) 19:05:59.01ID:HD4/T87Y >>49
アセンブラはコンパイラと同列の階層で、機械語を英字に置き換えたのはニモニックという印象
アセンブラはコンパイラと同列の階層で、機械語を英字に置き換えたのはニモニックという印象
226名刺は切らしておりまして
2025/01/28(火) 07:53:42.72ID:oVK6x9rp pythonはハードウェアが抽象化されてるから、プログラミングの深い理解につながらない
Cは原理的には何でもできる言語だが、手っ取り早く実用的なものを作るのには向かない
Cは原理的には何でもできる言語だが、手っ取り早く実用的なものを作るのには向かない
227スクリプトでない名無しさん
2025/01/28(火) 19:28:57.87ID:lVae69PT python、学びとしてはわかるし、少々のGUIもできることは知ってるけど
皆さん案外、ターミナルベースで仕事することに抵抗感ないのね。
うちの会社なんか、デュアルディスプレイの外にウィンドウ飛んだだけで阿鼻叫喚なのに。
皆さん案外、ターミナルベースで仕事することに抵抗感ないのね。
うちの会社なんか、デュアルディスプレイの外にウィンドウ飛んだだけで阿鼻叫喚なのに。
228名刺は切らしておりまして
2025/01/28(火) 19:51:01.15ID:A6GdBje0 telnetやsshだとコマンドでの操作が中心になるからね
229名刺は切らしておりまして
2025/01/29(水) 11:13:36.23ID:jUvrUebU >>13
コーヒーみたいな名前だからなめられてるんだな
コーヒーみたいな名前だからなめられてるんだな
230名刺は切らしておりまして
2025/01/29(水) 11:44:03.32ID:YY5mfjev >>226
プログラミングの深い理解につながらないとかいうのって
自動車のガソリンエンジンの深い理解につながらないいってるようなものだ
それを理解しろというのが日本
それよりあるものを使って新しいことをやれがアメリカ
プログラミングの深い理解につながらないとかいうのって
自動車のガソリンエンジンの深い理解につながらないいってるようなものだ
それを理解しろというのが日本
それよりあるものを使って新しいことをやれがアメリカ
231名刺は切らしておりまして
2025/01/29(水) 13:09:11.99ID:SN4yEt+4 アメリカで新しいこと始める奴は大抵移民だし
もうアメリカで新しいものが出てくる事はなさそう
もうアメリカで新しいものが出てくる事はなさそう
232名刺は切らしておりまして
2025/01/29(水) 16:32:53.42ID:7Q6OSlgJ >>226
とりあえず初心者がプログラミングの初歩を学ぶのに何がいいかという話だから
とりあえず初心者がプログラミングの初歩を学ぶのに何がいいかという話だから
233名刺は切らしておりまして
2025/01/30(木) 01:35:59.27ID:ySkSOABR まだRuby教えるスクールあるが仕事できるようになるんか?
234名刺は切らしておりまして
2025/01/30(木) 01:57:56.53ID:LpgS+bin >>229
蛇みたいな名前だと飲み込まれてるんだよな
蛇みたいな名前だと飲み込まれてるんだよな
235名刺は切らしておりまして
2025/01/30(木) 07:58:46.21ID:NaJGXFCx パイソン学んだらあとの言語は全部AIでええやろ
236名刺は切らしておりまして
2025/01/30(木) 18:03:39.34ID:zrKiQo35 そろそろAIとの親和性が高い新しい言語が普及し始めるだろう
そしたら今の言語は過去のものよ
そしたら今の言語は過去のものよ
237名刺は切らしておりまして
2025/02/01(土) 23:15:44.79ID:9obiXJDE >>236
さすがにそれはそうなら無いわ
さすがにそれはそうなら無いわ
238名刺は切らしておりまして
2025/02/02(日) 00:38:46.00ID:RcSTrc1i >>227
Pythonは文法は簡単だと思うがライブラリ?の使い方がわからん。
Pythonは文法は簡単だと思うがライブラリ?の使い方がわからん。
239名刺は切らしておりまして
2025/02/02(日) 07:47:52.95ID:UeSd8jDK バカなの?と言われるだろな
240名刺は切らしておりまして
2025/02/02(日) 21:48:12.76ID:+fUf9U6M 初学で基本制御いじるだけなら言語に大差はないと思うけどな
241名刺は切らしておりまして
2025/02/03(月) 22:35:42.27ID:6DczfT3X 数値シミュレーション、数値計算なら、プログラミングが簡単で高速で動く、julia、がお勧め。
242名刺は切らしておりまして
2025/02/04(火) 07:09:31.82ID:ttFnaM5d 不具合!不具合!不具合!
ICTはゴミ!SEはクズ!
ICTはゴミ!SEはクズ!
243名刺は切らしておりまして
2025/02/04(火) 11:18:04.73ID:PaW+tZzp arudinoで遊んでるけど
MicroPythonも始めた…ライブラリがちょっと無理かも( ´Д`)
MicroPythonも始めた…ライブラリがちょっと無理かも( ´Д`)
244名刺は切らしておりまして
2025/02/05(水) 21:47:48.23ID:t9fknKa0 julia良さそうだな
245名刺は切らしておりまして
2025/02/07(金) 19:50:54.17ID:3lr6Y37V juliaはいいぞ! BASICしかやったことがない初心者れべるでも、すぐ計算できてしまう。
なんたって、プログラム打ち込んで実行するとすぐコンパイルされて、高速で走るのは最高だ。
なんたって、プログラム打ち込んで実行するとすぐコンパイルされて、高速で走るのは最高だ。
246名刺は切らしておりまして
2025/02/08(土) 01:07:07.67ID:cksHcnqv 趣味でプログラムをするサンデープログラマーには流行りの言語なんて関係無いと思う
要するに求める結果が出せるのなら、最低限のN88BASICでgo to文とIF文だけでも出来るんだし
要するに求める結果が出せるのなら、最低限のN88BASICでgo to文とIF文だけでも出来るんだし
247名刺は切らしておりまして
2025/02/08(土) 04:14:47.44ID:8gLSc6oG >>245
ありがとう
ありがとう
248名刺は切らしておりまして
2025/02/08(土) 08:46:56.32ID:c9jByfMx 永井の「1週間で学べるjulia数値計算プログラミング」で始めているところで、
BasicとFORTRANを少し齧った位で取り組んでいるんだが、割とスイスイできてしまう。
BasicとFORTRANを少し齧った位で取り組んでいるんだが、割とスイスイできてしまう。
249名刺は切らしておりまして
2025/02/08(土) 20:11:54.64ID:SA1FGpjs 君達古いわね!私のプログラミング言語はChatGPT
250名刺は切らしておりまして
2025/02/09(日) 19:04:00.27ID:RlD+JYos シャープのポケコンのBASICがおもちゃだったわ高校の頃
251名刺は切らしておりまして
2025/02/09(日) 19:07:22.53ID:1w5M51m2 >>248
pythonは商用数式処理システムを丸パクりしたもののゴミが多すぎる
今後もっと純な数値計算/数式処理かつ身近な言語が必要になるはず
juliaは今のところ筋がいいように思える
今のところはな
流行るかどうかは知らない
pythonは商用数式処理システムを丸パクりしたもののゴミが多すぎる
今後もっと純な数値計算/数式処理かつ身近な言語が必要になるはず
juliaは今のところ筋がいいように思える
今のところはな
流行るかどうかは知らない
252名刺は切らしておりまして
2025/02/09(日) 20:24:43.55ID:N/YoRXr8 初心者がプログラミングの基礎を学ぶという目的ならpythonとかjavascriptみたいなコンパイルのいらないのが手軽でいいよね
juliaとかマニアックなのやらせるのは違う
juliaとかマニアックなのやらせるのは違う
253名刺は切らしておりまして
2025/02/09(日) 22:36:13.15ID:TVjdDMy6 juliaがマニアックとは思わない。
物理工学的な数値計算を手軽にやろうと思うと、元も簡単なプログラム言語だと思う。
特に、FORTRAN、BASIC辺りから、もうちょっと手軽で本格的な計算を実行したいなら、
パソコンレベルで結構なことができる、最も実用的なプログラム言語だと思うが。
多分pythonとは方向性がちょっと違うようだ。
物理工学的な数値計算を手軽にやろうと思うと、元も簡単なプログラム言語だと思う。
特に、FORTRAN、BASIC辺りから、もうちょっと手軽で本格的な計算を実行したいなら、
パソコンレベルで結構なことができる、最も実用的なプログラム言語だと思うが。
多分pythonとは方向性がちょっと違うようだ。
254名刺は切らしておりまして
2025/02/11(火) 08:45:34.19ID:Iw4nMQ5m 人口が多いほうが解説サイトも多くて結局初心者には分かりやすい
言語自体がマニアックかどうかは関係無いな
言語自体がマニアックかどうかは関係無いな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- あぼーん
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 2026 WRC実況 SS7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- こいせん 全レス転載禁止
- わしせん2
- 〓たかせん〓
- 【PR】Amazonプライムビデオ、7月の配信ラインナップが豪華すぎると話題に🦀これが全部タダって信じられるか…?😨 [562983582]
- なんでキオクシアの株価が前日比-15%くrくぃでc大騒ぎしてるのかわからん
- 【高市悲報】イラク、OPEC脱退を示唆、原油価格は50ドル台か [733893279]
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- 【高市悲報】ジャップ解体現場「Zさぁ…休憩は『この前の現場はこうだった』とか雑談で仕事の情報を共有する時間だろう?」 [158478931]
- 【画像】安倍晋三「トホホ~!!…でもこんな暮らしもまあ、悪くはない、かな?」