探検


【IT】初心者が最初に学ぶプログラミング言語 3位「Python」、2位「C言語」、1位は? [田杉山脈★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2025/01/04(土) 02:09:17.27ID:8Kw+Kv6D
メディア事業などを手掛けるインタースペース(東京都新宿区)は、運営するプログラミング学習者向けWebメディアで、プログラミング言語に関するアンケートを実施した。

 プログラミング言語の習得者が初めて学んだ言語とは? また、その理由は――。

調査は11月19日~12月4日にインターネットで実施。18歳以上のプログラミング関連就業者を対象とし、104票の有効回答を得た。

 まず、学習した言語を選んだ理由を見てみると、「未経験の習得のしやすさ」「興味のある分野」がそれぞれ32%で同率1位となった。初心者が最初に学ぶプログラミング言語は、教材や学習サイトが豊富にあったり、習得しやすさや、開発したい分野に直結する言語であるかどうかが選ばれる基準となっているようだ。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2412/30/news031.html
2025/01/04(土) 02:14:57.15ID:oFrf/Hrn
N-Basicが最初
2025/01/04(土) 02:57:07.48ID:+DVSieim
msx-basic
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/04(土) 03:15:21.11ID:vg80aj0P
機械語だったわ(笑)
次がアセンブラ
そして高級言語BASIC
2025/01/04(土) 03:22:48.20ID:bphbNx4R
Javascriptかな
おれはそうだった
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/04(土) 03:50:07.97ID:Cu8w3ZUW
なんだかんだでC言語は基礎かな
2025/01/04(土) 03:53:16.63ID:eynnRExu
>>5
環境問わず使えるのが良いよね。
2025/01/04(土) 04:08:55.10ID:7gYuBziZ
LabVIEW
2025/01/04(土) 05:13:14.03ID:QWbH3zBy
こんなくだらんアンケートに真面目に答えるやつが100人もいるのか
2025/01/04(土) 05:57:04.41ID:Hld58tRq
PCで4Kと8K放送見てる

ラジオライフ8月号
https://i.imgur.com/cH0QEGI.png

4K放送のリアルタイム視聴ソフトが出てる
https://seesaawiki.jp/pt4k/d/Xview4K
2025/01/04(土) 06:16:18.85ID:SuUDpRTx
で1位はなに?
2025/01/04(土) 06:59:21.17ID:UMr4T5CT
昔はc言語を中水準言語と呼んでたのに、AIに質問するとそんな概念は存在しないって出てくる
メモリ上のアドレスを直接アクセスできるのにね
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/04(土) 07:14:16.19ID:W0LJgy7k
>>11
1位はJava

■「プログラミング言語の初学習傾向」を調査!初めて学んだ言語は「Java」が23%で1位に!
https://www.interspace.ne.jp/press/3869.html
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/04(土) 07:29:59.03ID:LK38w4Yg
もはやC言語は高級言語だろ。
アセンブリ言語との違いが大きすぎる。
2025/01/04(土) 07:39:59.21ID:xI7BTAjr
組込マイコンで遊んでる
XC8とarudino
最近はMicroPythonだね
2025/01/04(土) 08:14:59.18ID:Ig8twTDd
マクロアセンブラ
2025/01/04(土) 08:23:02.38ID:eEKsSqQ8
急速にAIが発達しプログラミングは単なる趣味になっていくのであった。
2025/01/04(土) 08:45:32.70ID:Z4pJmqY+
識者に質問ですが、高級言語の普及とともにアセンブラは使われなくなったのでしょうか?
>>17 を見て気になりました。
2025/01/04(土) 08:48:35.30ID:sNdqgo8k
>>13
きっかけは忘れたが俺も高校の頃に最初に本買って独学でJava覚えたな
なんかその後にVCやって完全に趣味の世界日行ってしまったが
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/04(土) 08:52:07.32ID:XYIn9kZ+
COBOL
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/04(土) 08:55:56.51ID:f6HByVfq
>>13
ありがとう
このてのスレのソースって、肝心のところでユーザー登録しないと見れない事が多い
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/04(土) 09:09:57.67ID:ED7WM7iI
Rだった
2025/01/04(土) 09:21:36.77ID:Z4pJmqY+
50代の自分の場合
・BASIC: 小学生の頃、趣味で。
・アセンブラ: 中学生の頃、趣味で。
・無印 C: 高校生の頃、趣味で。
・PostScript: 大学生の頃、研究室で。
・VBA: 会社で。
・Delphi: 会社で。
・R: 大学院での研究で。
の順に覚えた。
2025/01/04(土) 09:22:17.79ID:0sZCqI+t
F-BASIC…w
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/04(土) 09:28:55.97ID:ljC9/kMx
こう言うスレでプログラム言語について得意げに語ってる連中とか見るとホント底辺な奴らだなって思ふ
2025/01/04(土) 09:39:29.21ID:n309fsnb
ぴゅうたで覚えた
2025/01/04(土) 09:55:20.57ID:g3FOHnEn
FORTRANは?
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/04(土) 11:06:28.44ID:eEKsSqQ8
>>18
大規模に使われることはないと思うけど、
負荷の高いアルゴリズムを部分的にアセンブラで
書いてコンパイラより最適化するとか、
ブートローダのようにシステム起動時の最初に
読み込まれて、より高次のプログラムへの橋渡しをするとか、
使われ方は限定的だけど、無くなっていないし無くならない。
2025/01/04(土) 11:06:40.15ID:66Rft1XU
今はとりあえずJavaScript
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/04(土) 11:11:34.46ID:+9N3+ASU
>>25
ここはそういうスレなんだが
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/04(土) 11:17:36.18ID:3Gxf4vam
HTMLやCSSでいいと思う
カレンダーでも作れたらだいたいわかるようになるよ
2025/01/04(土) 11:20:51.88ID:66Rft1XU
>>31
cssの進化はヤバイ
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/04(土) 11:39:54.53ID:Er4SldU5
Javascriptでええやろ
人の作ったのを解析するのは地獄だけどw
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/04(土) 13:47:22.08ID:tBfPTPB9
SORDのPIPS使って会社の事務処理の大半を自動化したけど、その先が無かったな
2025/01/04(土) 14:00:27.03ID:uMW7QfSk
MS-DOSはアセンブラ使わないと
システムコールできなかったよね。
あのころはアセンブラの知識は必須だった。
Windowsになった不要になったな。
2025/01/04(土) 14:02:05.36ID:kCyd+xzn
シェルスクリプトとかじゃないんか
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/04(土) 14:41:42.73ID:g3FLrs3c
「未経験の習得のしやすさ」「興味のある分野」がそれぞれ32%で同率1位となった
で、2位がC言語だし、キャリアパスも明らかに幅広くないし、これただの宣伝記事だろ
2025/01/04(土) 15:20:49.89ID:J23146Ds
ゲーム機の改造コードから入ったから実質機械語だわ
2025/01/04(土) 18:22:37.25ID:foyhLw6U
>>31
cssってプログラムに入る?
昔に研究室でやったテフ的なイメージだけど
2025/01/04(土) 18:47:41.80ID:rIbmcphG
アイアン!マーイク!python!

by.ジミーレノンjr
2025/01/04(土) 20:46:27.76ID:QBSc0Xve
>>39
入らないだろ。
プログラムの三要素を満たしてない
2025/01/04(土) 21:03:24.41ID:/TdQ8B3V
いやいや、Javaなんてクソ言語よりPython習えよ
その次c++
2025/01/04(土) 21:08:50.75ID:Nh4EpIqQ
>>1
プログラミング言語の流行って毎年コロコロ変わるな
2025/01/04(土) 21:30:58.08ID:qubL7h0E
pytonガイジ多すぎや
2025/01/04(土) 21:31:13.48ID:qubL7h0E
パイトンって書いちゃった
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/04(土) 22:27:27.03ID:xktfAF52
最初はFORTRANだよな
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/04(土) 23:16:47.98ID:6lvenV20
ぱいっちょん
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 05:46:15.30ID:bnUizVgM
>>44
コンピューターの内部構造を分かってなくても
表層的なイメージで書けるのが高級言語のよいところなんだけどね
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 08:15:56.35ID:bs96VMhR
>>14
おまえプログラミングほんとにやったのか?
アセンブラは言語とは名ばかりでマシンコードをわかりやすげなアルファベットに置き換えただけ
つーかCPUのデザインのときのインストラクションそのものといっていいものだ
単にインストラクションを置き換えただけ
それが本来的なアセンブラだ
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 08:17:58.87ID:bs96VMhR
>>48
こいつの表現も怪しい
コンピュータの内部構造とかいったらストレージとかメモリーとかわかってたらできるのかって思うだろ
あまりに漠過ぎ
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 08:18:38.92ID:bs96VMhR
>>45
英語じゃなければそれで合ってるよ
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 08:20:58.01ID:bs96VMhR
>>34
おい!先輩!
私にその話してくれたよね
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 08:27:27.61ID:B+9kLgQp
>>31
MLというようにそれはマークアップ言語
文章の論理的構造を並べる役割
SSはそのマークアップされたものの見栄え(スタイル)を設定する役割

プログラミング言語じゃない
データ表現の言語
HTMJはそのデータの論理構造
CSSはそのデータの見栄え
を設定するだけ

プログラミングはデータを作ったり加工したりする
そこでいうデータの中にはプログラムもあったりHTMLやCSSもある
なんでもある
2025/01/05(日) 08:44:20.80ID:+wqU1p7o
>>24
FM-7が親が買ったから俺も同じ
2025/01/05(日) 09:07:38.79ID:TBIb0LxJ
エクセル使う人ならVBA
ウェブ関係よく使う人ならHTML+javascript
完全素人ならScratch

あとは最終的にたどりつきたいところにあわせて
ハードウェア寄りのことをやりたいならC/C++
アプリ寄りならJava/C#
自分の専門分野の特殊用途ならPythonとかスクリプト言語系
への乗り換えを意識する
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 09:39:56.61ID:v4py0YYJ
jade言語を作成したが発表していない
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 09:42:06.01ID:v4py0YYJ
push型データバインドフレームワークを作成したがまだ発表していない
2025/01/05(日) 09:46:00.33ID:XHUk2yvx
俺はVBSだったかな
2025/01/05(日) 10:06:57.85ID:PLHWRV5j
すぐ動かせるという点でJavascriptかな
JSに限らず本の内容マスターしただけじゃ何も作れないだろうけど
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 11:01:30.40ID:IppysXms
>>55
古い
まずPython

Pythonは専門特殊じゃない
生成AIが教養レベルになったいま
プログラミングは生成AI抜きには語れない
全てPythonが基本
ExcelもPython

さらにプログラミングはC/C++やる

Web系はJSだが全てのプログラマーはJS知らないといけない
しかもフレームワーク知らないといけない

プログラミング言語だけじゃない
エコシステムをら知らないといけない

スクラッチは素人じゃない
しゆうがくまえから小学生の低学年まで
2025/01/05(日) 13:31:35.53ID:i1Y9dF4y
>>18
パイプライン化された現代のCPUでは予測分岐などを活用したパイプライン効率化を求められる
これをマニュアルで行うことは困難でコンパイラによる最適化が重要になってくる
このため直接アセンブラを使うことはほぼなくなってる
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 13:42:11.23ID:UhZws3Af
>>60
pythonはpandasがすごい。あれはすごいわ。エクセルVBAがスーパーカーだとしたらpandasは宇宙船だ
2025/01/05(日) 14:04:33.54ID:P/LnYsj/
おっさんなので初めての言語はBorlandのTurbo Pascal -> 1年後にTurbo C++に移行..
2025/01/05(日) 14:05:29.53ID:XvVeLo+k
最初から何かのフレームワークの下で動く奴が良いかな。
Cは構造体の知識とか要るか?要らんだろ。
2025/01/05(日) 14:08:39.50ID:XvVeLo+k
言語自体より環境への理解が必要な気がするんだけどね今。
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 14:18:03.99ID:iuQz8S6M
HaskellやErlangとかの関数型言語は人気無いのか
2025/01/05(日) 14:28:05.57ID:8P2i5Elf
VBAじゃね
エクセルは誰でも使うだろ
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 14:31:01.35ID:zgannp+K
アセンブラって言語なのか?
2025/01/05(日) 16:17:06.48ID:BVM3gDZZ
エクセルでpython使おうと思ったけど、
クラウドにアクセスが必要みたいで、普通にVBA使ったわ。
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 16:25:55.56ID:HJwdoRfQ
ふつうの会社員ならVBAくらいで充分。

>>68
とりあえず言語
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 16:28:42.93ID:HJwdoRfQ
>2
NHKか…TX東京だとS-BASICだっけ?(ぉ
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 16:29:44.65ID:IRAwAk8P
エクセルの中のPythonじゃなくとも
PythonからExcel使う方がVBA使うよりあっというまに処理終わるぞ
これは以前からいわれてる話
試しにやってみな
VBAなんてどーして使ってんだろと思うから

んで結果処理はPythonだけでやるようになる
仕事がプログラマー専業じゃないならCで書かなくてもこれで十分速い
Excelはというとインプット用だね
とくに誰か他の人にデータ入れてもらうときの
あと試行錯誤でこんなことやるとこのデータにはいいのかなーとかやる時はいい
何度もやるならPythonにあとはやらせる
くらいにPythonは誰にでも役にたつ
Cがーとかいうやつは超定型超大多数が同時にやるような処理ならCだ
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 16:45:33.94ID:ELpHumOx
いまどきCなんかやらせるなよ。時間の無駄だわ。C#かPythonでいいだろ。
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 17:09:14.78ID:pAy+wIWw
Java を学ぶのがよい
1クラス1ファイル,パッケージとディレクトリとお行儀が良い
どんな OS でも動く(スマホアプリも作成できる)
2025/01/05(日) 17:47:44.98ID:wvPUIb2a
BASIC→FORTRAN→COBOL→C→8086アセンブラ→CAP-X…
愛読書はベーマガ、月刊マイコン、I/O
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 18:36:32.51ID:yPmc27sD
>>62
pandasはダメだなあ
統計のデータ舐めてる
謎な決めばかり
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 18:37:38.40ID:yPmc27sD
>>72
30年くらい遅れてるな
でもこれが普通の考えなんだろうな
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 19:01:46.03ID:OVv9VQuG
bash
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 19:48:22.73ID:LBl+2xfn
ノーコード
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/05(日) 20:09:33.83ID:BRsbt0Dq
大学の必修だったCより趣味で書いてたhtmlが楽しかった
つまりエロこそ技術のちんぽにかかせない
2025/01/05(日) 21:09:07.92ID:v6oWMZZy
マウントおじさんの集会所で草
2025/01/05(日) 21:09:23.42ID:o2scQoBO
CP/MでデスメットCが最初だったな
2025/01/05(日) 21:23:56.92ID:LPRa4lv+
Z80アセンブラたった
2025/01/05(日) 21:46:56.15ID:ZaUXIjOv
1位はcobol。これで一生メシが食えます
2025/01/05(日) 23:54:19.74ID:xn6v4fAN
>>23
日本では右も左もそれらを言ってたが
社会的適応性が殆どなく
なんと言うセンスの悪さw
2025/01/05(日) 23:57:01.60ID:xn6v4fAN
言語なんかなんでもいいだろ
フレームワーク使えれば無問題
2025/01/06(月) 01:57:28.32ID:mIggDOiz
むしろ言語自体はAIにやらせて50%くらいに仕上げて、後は微調整すれば済む話。
2025/01/06(月) 02:42:06.11ID:I+FMe4da
>>68
正確には間違い。ニーモニック。
ニーモニックを機械語変換するのがアセンブラ
2025/01/06(月) 06:13:56.28ID:n8+1+sjj
>>62
pandasは後方互換性を維持せずに性能と機能拡張を追っかけてるから、機能追加しながら保守するようなアプリケーションではコストが高いという弱点がある。Excel+VBAで組めば10年経ってもそのまま動くけど、pandasでやると3年半でフルマイグレーションになるから、そこは注意したほうがいい。
2025/01/06(月) 10:58:08.16ID:nENeIcVD
1位はJavaか
今時ならPythonとかの方が多そうなのに意外
Javaなんて低能プログラマーかぶれに一番合わなそうな言語なのに
2025/01/06(月) 11:22:56.42ID:PdrrNXJQ
JAVA8で覚えたけど素人には本格的過ぎた
今はPythonとchatgptで必要なものを作る感じ
素人にはこれで充分
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/06(月) 11:48:28.19ID:gQZxRxI4
>>23
くそじじい
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/06(月) 11:48:28.23ID:gQZxRxI4
>>23
くそじじい
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/06(月) 11:49:27.49ID:gQZxRxI4
>>90
低脳はおまえw
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/06(月) 11:49:57.31ID:gQZxRxI4
>>94
おまえが低脳
96 警備員[Lv.13]
垢版 |
2025/01/06(月) 11:58:46.14ID:XnQXT/oQ
ホムペ作って遊んでた頃JSで色々できたんでちょっとやった
それから掲示板設置とかでperlをいじって、
ruby覚えて自分で掲示板やらゲームやらデータベース操作アプリやら作るようになった
ガストが自由度の高いホムペアクセサリ出したんで、それで遊ぶ支援プログラムとか作ったものだなぁ
2025/01/06(月) 12:12:25.03ID:XwwoWVHS
>>90
教えるほうがJavaを推す
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/06(月) 12:12:25.40ID:2Lel4Q6P
ピュアC以外覚える必要あるん?
2025/01/06(月) 12:22:57.20ID:CHOryKke
>>98
Objective-CはiOSアプリ開発で使う
2025/01/06(月) 13:26:37.22ID:1S73NDim
JAVAが花形だった時代があっただけだよ
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/06(月) 13:39:26.00ID:DzoCWDCj
ブラウザで動くJavascript一択
初心者にpythonやCの動作(コンパイル)環境を構築させるのは酷だわ
2025/01/06(月) 13:42:11.19ID:0Mr4i1/5
>>99
いつの時代だよ
Swiftしらんのか
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/06(月) 13:59:39.32ID:CtHFfQi0
色々触れた今思うのはPythonかな
環境を作る所でシェルにも触れられるし、いちいちコンパイルせずに実行できるし
ライブラリが豊富でフロントエンドバックエンドに限らず何でもできるし

その先でスマホアプリを作りたいとかレスポンスがイマイチとか何か気になり出したら
コンパイル型の言語に手を出せばいいと思う
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/06(月) 15:24:43.86ID:Ssi7B5Ck
>>99
ほぼSwiftですむけどね

>>100
1996年のJavaはまだおもちゃ
パシフィコ横浜でまだ存在してたSUNがJava Dayやった
Googleでビリオネアになったエリックシュミットはソフトウェア開発部長として話した
ゴースリンも話した
エリックはそのあとノベル社長になった
どーしてそんなところと思ったら
そのあとGoogleで良かったね
んでJavaはMicrosoft対抗でIBMがわけわかってない大企業役員にこれからはJava言い出してから一気に変わった
1997から1998
そこから25年
よくもったよね
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/06(月) 15:26:29.22ID:Ssi7B5Ck
>>102
いや
使わなけりゃいけないところはあるんだよ
Cと同じで下触るにはそれだから
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/06(月) 15:27:40.65ID:Ssi7B5Ck
>>104
オライリーのテイムオライリーも来た
握手で並んでLinuxコマンド本にサインもらった
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/06(月) 15:35:40.93ID:iXCwisI2
>>104
おもちゃというのも失礼だな
SUNはこれをメインのソラリスとかじゃないネットワークでつながるあ小物デバイスで動かすものとして考えてた
いまならIoT的な

そのためにフロントで絵が動いたから
それまで動かないブラウザで
なんか動くよ的な捉え方もあってゲーム的にもできるのかなーとか
2025/01/06(月) 15:48:30.61ID:WAMtvNHy
Excel→マクロ→Excel関数→VBA
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/06(月) 17:00:54.36ID:Iam74Uvx
普通はExcel→Excel関数→マクロ→VBA
関数知らないのにマクロ使うってのは
自動記録の頭だろな
マクロそのものは自動記録じゃない
110knit
垢版 |
2025/01/06(月) 17:51:21.31ID:yrrVyB1f
おいらはコボラー。
ヤクザなコボラー。
おいらが怒ればアペンドするぜ。
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/06(月) 18:00:10.80ID:L390zS3E

まだインターネットない時から
VBA でできないことはWindowsAPIコール
w32なんとかだったか?

Excel→Excel関数→マクロ→VBA→WindowsAPI

今残ってるCOBOLがほとんどの場合アセンブラコールしてるのと同じことだ
VBAは90年代のCOBOLだよ
今後COBOLと同じようにVBAわかんねーぞなにやってんだかとか言われるだろ

VBAerはババーとか呼ばれるのか
2025/01/06(月) 18:38:18.56ID:n8+1+sjj
VBAもエラーメッセージさえ現代化してくれればそう悪いものではないんだけどね。
あれはもう直さずに、Copilotにエラー分析してもらえって流れになっていくんだろうな。
113名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/06(月) 21:32:10.12ID:wb5/ctaX
>>112
だからそれはVBAだけで動いていればまだしも
APIコールの先はそれを明確に提示できるかという管理側の問題がまず先にある
エンタープライズはExcelのVBAからホストサーバーとか取りに行くからね
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/07(火) 11:45:35.23ID:ii+I6V30
Hypertalk使いの俺の立場は‥・・・・
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/07(火) 12:00:33.69ID:2O3SBoIL
>>74
java は write once, run anywhere を謳ってた時代もあったよね。
今じゃ跡形もない。
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/07(火) 14:16:02.99ID:Ff5wuHy0
最初はゼッパチ君、その次にjavaやってc言語だったかな
2025/01/07(火) 22:56:07.51ID:ZzKWLiah
良いIDEが使えりゃ何でもええわ
2025/01/08(水) 07:54:18.22ID:W4iCxAMS
最下層の労働者
119名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 12:51:28.00ID:YkTLJdWF
python使ってみたいけど会社がインストール認めてくれないので覚える気しない
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 12:52:23.70ID:YkTLJdWF
>>59
まずは何を作りたいというアイデアから
プログラム言語を何使うかはその後に付いてくる
2025/01/08(水) 16:29:38.08ID:bxv28giI
今後プログラミングは相当の仕事がAIに食われることを忘れるな
とくに学習曲線が指数的なやつは頑張ってスキル付けても報われない
2025/01/08(水) 16:56:09.75ID:KbQzmAUd
>>121
それはない
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 18:54:48.75ID:xNfMRWde
AI使ったことないのかな?
この状況、見通しでプログラマに価値があると思えるのなら大したもんだw
2025/01/08(水) 20:06:43.45ID:ZjRbG07L
プログラミングの部分的なヒントならAIもありだが全ては無理
2025/01/08(水) 20:11:54.26ID:2YSdEBgB
>>1
1位書いとけバカ
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/09(木) 10:16:48.90ID:/Z0vKQCG
「フォートラン」
2025/01/09(木) 10:39:34.81ID:Us6nuvEi
N88-BASICは?
2025/01/09(木) 11:12:15.20ID:0h6ojHa3
>>124
今時点では無理でもあっという間だよ
楽観してるやつは愚か
2025/01/09(木) 11:54:31.67ID:KYh+/lxK
>>128
楽観はしてないが完全に作れるところまでは絶対に到達しない
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/09(木) 11:55:52.69ID:keaDZi+l
>>121
fortranが出現した時も同じこと言ってたらしいね。
しかしコンピュータにやらせる事が高度化、複雑化して苦労は変わらないと
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/09(木) 13:21:18.69ID:Y6P/hk5h
>>68
アセンブラでアセンブリ言語をアセンブルするんだよ
2025/01/09(木) 15:57:57.82ID:73vKMlB6
Fortran
Lisp
COBOL
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/09(木) 16:55:13.44ID:Ve15dBvI
世界企業の41%、2030年までに人員削減の意向 AIによる業務自動化で
https://news.yahoo.co.jp/articles/2145ad4c330476d62f6fc0f4d9fda2e2264bfccd
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/09(木) 17:40:04.49ID:dga/OKgi
>>129
絶対かいw
そこまで言うってことはAGIも実現しないって思ってんだろうな
ほんと考え方は人それぞれだな
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/09(木) 17:55:16.73ID:bHX8cVmu
行番号必須言語はさすがにめんどくさいな
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/09(木) 18:29:09.22ID:lZizMvY/
>>134
AGI をどう定義するかによる

決まってないものを出す時はそのレベルまで提示しないと
わかってないで話して
しかもそれを他人を否定するために使うようなら
個別の話以前に基本的理解力も怪しいやつと思われる
2025/01/09(木) 22:42:22.43ID:0h6ojHa3
好きにすればいいよ
何を学ぶかなんて全て自己責任
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/10(金) 08:39:09.70ID:5TkZ4cKg
 
初心者がCとかやめてくれ
Pythonは標準ライブラリを理解してこそ一人前
2025/01/10(金) 12:08:39.97ID:nd81W6XH
大概の言語はライブラリやクラスが肥大化し、
誰も使いこなせなくなって終焉を迎える
140名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/10(金) 13:17:19.87ID:qIM93KI3
はじめてのC
さいごまでC
2025/01/10(金) 15:16:26.78ID:nd81W6XH
終活のC
2025/01/11(土) 14:43:11.16ID:yS2OpWuZ
辞世のC
2025/01/12(日) 00:38:20.42ID:M/FDBjGU
機械語、アセンブラ、BASIC、FORTRAN、C、Perl、uwsc
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/12(日) 12:28:56.04ID:zRRVAHxM
1位Javaはさすがに草
しょーもない情報資材間に受けたんだろなあ・・・
2位のCも「プラグラミングといえばCでしょ」みたいな安易な思いこみで勉強してそう
2025/01/12(日) 12:33:32.03ID:oGJGhAud
ぴゅう太で日本語BASICやったな
コマンドが全部カタカナ
「マワレ」「ニイケ」「カケ」とか
146名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/12(日) 12:42:57.94ID:aCEQtcRx
ChatGPTの使い方だろ
ある程度のコードはここに作ってもらえw
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/12(日) 12:58:39.46ID:JuKDM2WO
プログラマーならGitHub Copilotを使え
148名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/12(日) 13:05:56.03ID:RNmif0ln
Javaは業務システムやビッグデータの取り扱いなんかで需要はあるから稼ぐための勉強としては悪くないだろう
まあ言語仕様だけ知っててもしょうがないけどな
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/12(日) 13:08:04.97ID:kqBL6Xsg
>>139
そんなことはない
使わなくていいものは使わない
できたから使わなけりゃならないなんてことは全くない
それは終わりの理由じゃない

言語自体じゃなくコンピュータ環境が変わったから
大昔のCPUやメモリ環境じゃない
4畳半にどれだけのものを詰め込んで効率よくやるかの時代じゃない
手のひらの上がグローバルにつながる時代だ

しかもやる側が広く一般人だ
鉄道運転じゃない軽自動車の運転だ

システムが変わり
専門じゃない人間が多くなり
そのための
もっと時代にあった楽で便利なものが出てきただけ
終焉ではなく乗換
だから使いたいやつは使ってる
終わったわけじゃない

言語ばかり見てるんじゃダメだ
コンピューティング環境というものが
全く変わってる
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/12(日) 13:41:26.57ID:W5kiR8W9
俺も機械語だったな
その当時は自作PCでなく、自作マイコンwww
自分で回路設計してハンダして作るやつ
LSIが色々出てるから高校生レベルでも出来る けど、自作PCとはレベチw

何故かそんな世代も、今はデジタル音痴と思われているwww
不思議だよな、日本は普通にPC関連最先端をずーーーと歩んできていたのにw
2025/01/12(日) 13:43:27.23ID:NnFnfd0R
>>150
今時のマイコンは予測分岐あるからマシン語で書くメリット少ないかな
Cなりでコンパイラに最適化してもらったほうが効率いい
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/12(日) 14:24:47.46ID:vrLrQ10p
>>150
日米半導体協定とトロンで、日本のコンピュータ産業は滅びたから

>>151
機械語は論外としても、ゴリゴリにチューンする場合はアセンブリ言語で最適化してコンパイラ超えを目指すってば
2025/01/12(日) 14:33:55.44ID:NnFnfd0R
>>152
いや無理やろ?
PICレベルならともかくパイプライン化されてるARM系はまず無理やで
154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/12(日) 14:40:43.12ID:vrLrQ10p
>>153
パイプラインがどう動くかなんて今時のコンパイラ作成者はみんな知ってることなのに、それを読むのが無理って、どん
だけ低レベルなんだよ

その上で、レジスタの使い方次第では、コンパイラを超えられることもある
2025/01/12(日) 14:48:18.61ID:NnFnfd0R
>>154
超無駄なコスト
そして致命的なバグだらけになる
現実的でないことも理解できないキミのほうが低レベルな話ししてんだけど?
156名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/12(日) 16:41:13.71ID:vrLrQ10p
>>155
TOP500の上位目指す場合とかの話なんだが、お前には考えつかない世界なのは、わかる
157名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/12(日) 16:50:47.31ID:xi8WiKEa
という具合に
プログラミング環境もそのコンピューティング環境の求めるもので全く違う

なんの前提もなくプログラミング言語のランキングなんてやってるのはいまの時代のエンタメ
2025/01/12(日) 16:58:26.12ID:NnFnfd0R
>>156
おいこら
元ネタは>>150だぞ
アホか
159名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/12(日) 17:00:46.94ID:vrLrQ10p
大昔の機械語の時代から何の進歩もないやつも、いるんだなあ
2025/01/12(日) 17:06:03.95ID:NnFnfd0R
>>159
話読めないアホは黙ってろよ
1人でマイコンでTOP500上位狙う夢でも見てろ
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/12(日) 17:07:42.95ID:r/pXdd2M
Cがじじいで若いやつがPythonてだけだよな
年代別にしてないから意味の無いアンケートだ
2025/01/12(日) 17:10:06.54ID:s9cwCeED
Pythonはオワコン
163名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/12(日) 18:49:36.13
go言語ってどうよ?
164名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/12(日) 23:07:06.60ID:dDdRd6Gz
GoとRustはいい勝負

どちらにするかは使いどころによる
https://blog.logrocket.com/go-vs-rust-when-use-rust-when-use-go/

これがわからないならどちらも必要ないということ
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/12(日) 23:09:48.18ID:dDdRd6Gz
>>161
その捉え方はジジイの作ってるCのPythonを若いやつはただノリしてるって捉え方か?

Pythonが使える言語なのはCのサポートがかなりあるってことがわかってない表面的なやつがお前のようなやつ
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/12(日) 23:34:53.84ID:yIdlOPd8
自分の場合は少数派だと思うけど
VisualBasic 6.0が最初だった
だからjavascriptのvarに妙に馴染みが有るw
2025/01/12(日) 23:37:37.28ID:tH2NCtRI
AWK
168名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/13(月) 00:16:21.34ID:fljAPcEP
>>167
またプログラミングじゃない話を持ち出す
169名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/13(月) 07:37:45.31ID:TKbb3nMM
>>159
機械語は大昔じゃないぞ
チップあるところあるのが機械語
それはハードウェアそのものだからだ
170名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/13(月) 08:36:43.92ID:/pRrxyj9
arm のインストラクションセット
iPhoneでも使ってる
アセンブラ
https://developer.arm.com/documentation/ddi0602/2021-09/Base-Instructions/SYS--System-instruction-
171名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/13(月) 11:04:32.51ID:lEHwiPTM
>>169
機械語でプログラムするかどうか(昔は、してた)の話なのに、馬鹿丸出し

昨日大恥かいたID:NnFnfd0Rかな?
2025/01/13(月) 11:54:30.87ID:dClhFBgc
機械語扱えないのは、馬鹿
2025/01/13(月) 12:01:24.32ID:CiVDAFPM
>>171
つーか大恥かいてんのお前
マイコンな話なのにTOP500とかいい出すお前
軽自動車の話ししてるのに「F1はねぇ」とか言ってるのと同じ
174名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/13(月) 12:09:06.23ID:lEHwiPTM
>>173
>マイコンな話

>>1
>プログラミング言語の習得者が初めて学んだ言語とは?

なのに、すげー妄想で恥の上塗りってw
175名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/13(月) 12:09:57.15ID:YP7h120p
HyperTalkから入ったわ
2025/01/13(月) 12:16:29.82ID:dClhFBgc
「機械語は難しくて分かりません」
まで読んだ
2025/01/13(月) 12:56:47.96ID:CiVDAFPM
>>174
あのさお前がレスした>151は>150に対するレスであってそれに沿った内容
お前が話の流れ読めない池沼ってだけや
2025/01/13(月) 12:58:16.98ID:CiVDAFPM
>>174
つーか>>158にも書いてる
2回も言わないと理解できないのか?
2025/01/13(月) 13:01:30.36ID:CiVDAFPM
>>176
揚げ足取るとほとんどの人は機械語使わないでしょ
アセンブリ言語なら使うと思うけど
2025/01/13(月) 13:21:13.02ID:PyGKIzt/
機械語/アセンブラそのものは難しくないけど、プロセッサが複雑化した結果人間が直接アセンブリ言語を書く意味が薄れてしまったな
昔みたいに単純にステップ数が少なければ速いってわけでもないし
181名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/13(月) 13:34:32.44ID:lEHwiPTM
>>177-178
>>174
>>>1
>>プログラミング言語の習得者が初めて学んだ言語とは?
>なのに、すげー妄想で恥の上塗りってw
2025/01/13(月) 14:07:12.44ID:CiVDAFPM
>>181
恥ずかしく引っ込みつかなくなったの?
同じことしか書けなくなってるし
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/13(月) 14:08:40.15ID:lEHwiPTM
>>182
>>174
2025/01/13(月) 14:23:14.71ID:CiVDAFPM
ほんと末期なんやな
185名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/13(月) 14:32:17.98ID:lEHwiPTM
同じことしか書けなくなった末期のやつは、さっさと成仏してくれ
2025/01/13(月) 14:34:49.15ID:CiVDAFPM
>>185
俺の言ったの同じことしか言えなくなったのか?
ほんとクズやな
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/13(月) 14:40:05.65ID:90ksaeh+
FORTRANは、むかし大学院の研究所のとなりの研究所で
DECαつかって計算してたけど、よくコンパイラごと落ちるとかあって
COBOLと用途が違うでもちょっとピーキーすぎないかと
188名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/13(月) 14:52:14.46ID:6gG5VoPk
>>173
オイオイ、TOP500を目指してチューニングするスーパー技術者が来てくださったんだからその口の利き方はないだろ

>>185さん、せっかくなんで、為になるエピソードなどひとつお願いいたします。底辺IT土方には知り得ない世界なんで是非!!!!
189名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/13(月) 14:57:15.28ID:lEHwiPTM
>>188
>TOP500を目指して
>>156
>TOP500の上位目指す

この、会話が成立しないレベルの馬鹿っぷり、ID:CiVDAFPMがID変えたのかな?
190名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/13(月) 15:26:09.96ID:6gG5VoPk
>>189
申し訳ない上位でした失礼致しました。連投している人とは別人ですので何かお話しを頂ければと…
2025/01/13(月) 15:38:00.79ID:CiVDAFPM
>>189
良かったな気を逸らす新しい餌が来てw
2025/01/14(火) 00:28:52.56ID:h04T2nN6
プログラミング言語じゃないが
LaTeXを日常的に一番使ってる
193名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/14(火) 00:49:08.52ID:N0glF9oE
>>192
出版土方乙
194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/14(火) 02:16:48.50ID:hATjpbO9
コンピュータってのは
そもそもがオンオフスイッチだから
その部屋にある電灯のオンオフと全く同じ役割だ
たいそうなことはしてない

そのなんでもないことをすごいことにしてるのこそ
そのオンとオフの並びをグルーピングして
その整列具合で一つの命令としたという発想だよ

このオンオルオフグルーピングをゼロイチで表して通常16進数で簡潔に表してるのが機械語と呼んでるやつ


それをゼロイチとか16進数じゃなくアルファベットで意味がわかりやすく撮れるようにしたのがアセンブラ

このグルーピングの発想がコンピュータ技術の基本で
インターネットのプロトコルから日本語やアラビア語の表記までこの「グルーピングの決め事をしてみんなが同じ意味で取れるようにしたこと」が画期的なんだよ

どう作っても良いけれど「これだーと決定してること」これがいちばん

そしてヨーロッパはこれが得意だった
電話時代までは
ネット時代はヨーロッパの官僚機構が身動き遅かった
アメリカは決めない
とにかく作ったから使ってくれ

使う人が多いならそれが勝ち
それがデファクトスタンダード

日本はこれがヨーロッパ時代からできない
ヨーロッパさんが決めてはじめて
それに従うだけ
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/14(火) 02:18:42.68ID:hATjpbO9
日本がITをリードできない理由はここ

決まり事を作れない
それを世界に従わせられない
ITに限らず世界をリードできない

日本のものは世界が取り上げてくれてはじめて自分も使う
だから日本語それは日本のものとはみなされない
この繰り返し

デファクトを作り出すカルチャーを身につけるにはアメリカに行かないとわからない

日本にいたら年寄りがヨーロッパアメリカ持ち出しておまえこれ知らないのか?いうだけ

革新は起こらない
輸入して日本人に自慢することだけやってきた文化
196名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/14(火) 06:54:58.46ID:AHOI2WtI
>>189
で結局TOP500上位君は何も語れず逃げたのか?コレじゃあ脳みそドンガラ君だなw
2025/01/14(火) 10:40:35.31ID:gcGf07w9
日本語
198名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/14(火) 14:00:59.80ID:BVrBcVCi
>>196
>>189
>会話が成立しない

も読めないのか

>ID:CiVDAFPMがID変えたのかな?

こっちも、バレバレだったな
199名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/14(火) 17:37:16.40ID:AHOI2WtI
>>198
ドンガラ君のあだ名もそれなりにリスペクトして付けたんだが…残念😢
2025/01/14(火) 19:56:10.84ID:z7qMY57L
プログラム言語ありすぎなので3つぐらいにまとめてほしい
201名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/15(水) 09:51:29.70ID:xaZ4omCv
では、アセンブラ、BASIC、C言語で。
2025/01/15(水) 10:33:26.43ID:fx7cgsKB
昔はOSナシのPCでスタンドアロンBASIC使えてたが
今はどうなんだろう
アセンブラも初期MS-DOSなら入っていた気がするが
2025/01/15(水) 15:09:55.52ID:I0XBjfxS
はじめてのC
このネタももはや古い
次は
オレのパイソン
で行こう
204名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/15(水) 15:25:58.89ID:QLqjMWuE
オレのJS
2025/01/15(水) 18:33:50.98ID:ktqsJnWA
この先急伸するのは、生成AIを制御するプロンプト言語
日常言語とは少し違うことに注意
206名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/16(木) 06:19:26.75ID:HpUYDjYj
>>205
そんな時代は1年経たずに終わってる
いや英語では

日本語は取り残されてるからそんな認識なんだろ

去年12月のOpenAIはフリーダイヤルから
携帯持ってないダイヤル式電話機でジジババでもChatGPT使えるようにした
1-800-CHATGPTだ

その他
グループでチャットして個別の人を認識しつつそれぞれに対して的確な対応することもデモしてる

Youtubeでてるから見てみろ
12本あるぞ
OpenAI以外でもいろいろ出たのが去年秋から年末

遅れてるにも程があるカキコ
207名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/16(木) 08:07:09.11ID:jSwRziSb
>>206
OpenAIがPOTSでサービスする事とは何の関係も無いが?
208名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/17(金) 03:43:57.19ID:ZwH+JKp4
いやプロンプト不用の時代
音声通常会話になって
2025/01/17(金) 07:41:03.88ID:c8DpZJQW
Javaって言いたいだけやん。
2025/01/18(土) 12:59:14.18ID:h1vDl54m
昔はjavaだったな
無視したけど
2025/01/20(月) 19:11:38.92ID:QUQ2NvXS
GW-BASICだな。
2025/01/21(火) 12:12:52.43ID:rCx1vG2Z
>>35
int 21h
2025/01/21(火) 12:40:17.88ID:K/8cDKoA
CALL 5
214!id:ignore
垢版 |
2025/01/21(火) 13:11:33.81ID:wg8xH9fe
ここまでelixirなし
2025/01/21(火) 17:54:51.93ID:WZbkr5cL
>>5
最初Cでjavaとか普通の言語でないと
仕組みをおぼえにくくね?
2025/01/21(火) 19:45:00.10ID:E7iLazPZ
言語なんてどっかの他人が作った無料or安価に使える
なにがしかが組み合わさって値踏みされるだけのポンコツ
そうだな、例えば、「外来語を一切使ってはいけない日本語」とか考えてみればいい。
どうだ、現代日本でどこまで使い物になるか考えてみればいい。

ちやほやされるのも、有用なものが沢山あるからなだけ。
全部自分で作れとか、あるいは使えてもぼったくり有料ばっかなら誰も見向きしねぇよ
217名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/21(火) 21:00:22.71ID:beLQd3XN
>>35
それ、コンパイラから呼べるライブラリーの問題であって、まともなコンパイラ製作者なら真っ先に整備するライブラリー
だし、ライブラリー自体はアセンブリ言語で書いてあるが、当然、ウィンドウズ以前から呼べたのに、何の妄想だ?
2025/01/22(水) 01:39:24.80ID:rJq5v86j
JavaScript一択や
2025/01/22(水) 02:27:42.81ID:51wseQ40
>>218
最初に頻雑な環境構築とかしなくてもいきなりコードを書き始められるもんな
プログラミング入門にはよい
2025/01/25(土) 20:40:06.94ID:cRk6mDEF
>>6
初心者にはハードル高いけどな
マシン語をかじっていたからなんとかなったけど
2025/01/25(土) 20:42:33.80ID:cRk6mDEF
>>14
Cは高級アセンブラと言われているくらいアセンブラとの親和性が高いのに
2025/01/25(土) 20:46:54.91ID:cRk6mDEF
>>27
あれは科学技術計算専用言語
桁落ちとかを気にし、巨大配列変数のメモリ総量を全く気にしない人の世界のもの
2025/01/25(土) 20:49:58.22ID:cRk6mDEF
>>193
理系の論文を書くためじゃね?
2025/01/26(日) 12:41:50.18ID:/16T3dUC
>>14
元々UNIXカーネルはアセンブラで作っていたが、移植の手間を減らすためC言語を創ったから親密度はかなり高いで
pre K&Rと呼ばれている50年前の話し
2025/01/26(日) 19:05:59.01ID:HD4/T87Y
>>49
アセンブラはコンパイラと同列の階層で、機械語を英字に置き換えたのはニモニックという印象
226名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/28(火) 07:53:42.72ID:oVK6x9rp
pythonはハードウェアが抽象化されてるから、プログラミングの深い理解につながらない
Cは原理的には何でもできる言語だが、手っ取り早く実用的なものを作るのには向かない
227スクリプトでない名無しさん
垢版 |
2025/01/28(火) 19:28:57.87ID:lVae69PT
python、学びとしてはわかるし、少々のGUIもできることは知ってるけど
皆さん案外、ターミナルベースで仕事することに抵抗感ないのね。
うちの会社なんか、デュアルディスプレイの外にウィンドウ飛んだだけで阿鼻叫喚なのに。
2025/01/28(火) 19:51:01.15ID:A6GdBje0
telnetやsshだとコマンドでの操作が中心になるからね
2025/01/29(水) 11:13:36.23ID:jUvrUebU
>>13
コーヒーみたいな名前だからなめられてるんだな
230名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/29(水) 11:44:03.32ID:YY5mfjev
>>226
プログラミングの深い理解につながらないとかいうのって
自動車のガソリンエンジンの深い理解につながらないいってるようなものだ

それを理解しろというのが日本
それよりあるものを使って新しいことをやれがアメリカ
2025/01/29(水) 13:09:11.99ID:SN4yEt+4
アメリカで新しいこと始める奴は大抵移民だし
もうアメリカで新しいものが出てくる事はなさそう
2025/01/29(水) 16:32:53.42ID:7Q6OSlgJ
>>226
とりあえず初心者がプログラミングの初歩を学ぶのに何がいいかという話だから
233名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/30(木) 01:35:59.27ID:ySkSOABR
まだRuby教えるスクールあるが仕事できるようになるんか?
234名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/30(木) 01:57:56.53ID:LpgS+bin
>>229
蛇みたいな名前だと飲み込まれてるんだよな
2025/01/30(木) 07:58:46.21ID:NaJGXFCx
パイソン学んだらあとの言語は全部AIでええやろ
2025/01/30(木) 18:03:39.34ID:zrKiQo35
そろそろAIとの親和性が高い新しい言語が普及し始めるだろう
そしたら今の言語は過去のものよ
237名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/01(土) 23:15:44.79ID:9obiXJDE
>>236
さすがにそれはそうなら無いわ
2025/02/02(日) 00:38:46.00ID:RcSTrc1i
>>227
Pythonは文法は簡単だと思うがライブラリ?の使い方がわからん。
239名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/02(日) 07:47:52.95ID:UeSd8jDK
バカなの?と言われるだろな
2025/02/02(日) 21:48:12.76ID:+fUf9U6M
初学で基本制御いじるだけなら言語に大差はないと思うけどな
241名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/03(月) 22:35:42.27ID:6DczfT3X
数値シミュレーション、数値計算なら、プログラミングが簡単で高速で動く、julia、がお勧め。
242名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/04(火) 07:09:31.82ID:ttFnaM5d
不具合!不具合!不具合!
ICTはゴミ!SEはクズ!
2025/02/04(火) 11:18:04.73ID:PaW+tZzp
arudinoで遊んでるけど
MicroPythonも始めた…ライブラリがちょっと無理かも( ´Д`)
2025/02/05(水) 21:47:48.23ID:t9fknKa0
julia良さそうだな
245名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 19:50:54.17ID:3lr6Y37V
juliaはいいぞ! BASICしかやったことがない初心者れべるでも、すぐ計算できてしまう。
なんたって、プログラム打ち込んで実行するとすぐコンパイルされて、高速で走るのは最高だ。
2025/02/08(土) 01:07:07.67ID:cksHcnqv
趣味でプログラムをするサンデープログラマーには流行りの言語なんて関係無いと思う

要するに求める結果が出せるのなら、最低限のN88BASICでgo to文とIF文だけでも出来るんだし
2025/02/08(土) 04:14:47.44ID:8gLSc6oG
>>245
ありがとう
248名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/08(土) 08:46:56.32ID:c9jByfMx
永井の「1週間で学べるjulia数値計算プログラミング」で始めているところで、
BasicとFORTRANを少し齧った位で取り組んでいるんだが、割とスイスイできてしまう。
2025/02/08(土) 20:11:54.64ID:SA1FGpjs
君達古いわね!私のプログラミング言語はChatGPT
2025/02/09(日) 19:04:00.27ID:RlD+JYos
シャープのポケコンのBASICがおもちゃだったわ高校の頃
2025/02/09(日) 19:07:22.53ID:1w5M51m2
>>248
pythonは商用数式処理システムを丸パクりしたもののゴミが多すぎる
今後もっと純な数値計算/数式処理かつ身近な言語が必要になるはず
juliaは今のところ筋がいいように思える
今のところはな
流行るかどうかは知らない
2025/02/09(日) 20:24:43.55ID:N/YoRXr8
初心者がプログラミングの基礎を学ぶという目的ならpythonとかjavascriptみたいなコンパイルのいらないのが手軽でいいよね
juliaとかマニアックなのやらせるのは違う
253名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/09(日) 22:36:13.15ID:TVjdDMy6
juliaがマニアックとは思わない。
物理工学的な数値計算を手軽にやろうと思うと、元も簡単なプログラム言語だと思う。
特に、FORTRAN、BASIC辺りから、もうちょっと手軽で本格的な計算を実行したいなら、
パソコンレベルで結構なことができる、最も実用的なプログラム言語だと思うが。
多分pythonとは方向性がちょっと違うようだ。
2025/02/11(火) 08:45:34.19ID:Iw4nMQ5m
人口が多いほうが解説サイトも多くて結局初心者には分かりやすい
言語自体がマニアックかどうかは関係無いな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況