探検


住友ゴム「ダンロップ」を再び世界展開 米社から買い戻し [HAIKI★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
垢版 |
2025/01/08(水) 19:50:16.17ID:dPGB/qNY
住友ゴム工業は8日、米グッドイヤーから欧米などの「ダンロップ」ブランドのタイヤ事業を5億2600万ドル(約830億円)で買収すると発表した。1999年以来、約26年ぶりに同ブランドをグローバルに展開できる体制を取り戻す。欧米などで高付加価値タイヤの販売拡大を目指す…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF010GQ0R00C25A1000000/

関連ソース

欧州・北米・オセアニア地域での四輪タイヤDUNLOP商標権等を米Goodyear社より取得 〜グローバルで差別化商品によるプレミアム化推進、スポーツ事業と連携しブランド力向上〜
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2025/sri/2025_004.html

住友ゴム、欧州・北米・オセアニア地域での四輪タイヤ「DUNLOP」商標権等を米Goodyearより取得
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1652911.html
2025/01/08(水) 19:53:47.60ID:80eO9Nnw
ダンロップって元は人の名前だろ
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 20:04:51.10ID:r1T2/kBG
もともとはイギリスの会社
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 20:16:20.29ID:1Ey1QFjL
ファルケンじゃ駄目なんかよ
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 20:28:34.87ID:yfgo6xRB
とりあえずビルケンシュトックのフェイクみたいなサンダルは底が丈夫なのでよかった
クロックスの300倍くらい丈夫

ウォーキングシューズの底はもうちょっと固くてもいい
あれは半年で削れた
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 20:34:44.32ID:XYPEKUqS
>>5
ダンロップの靴は住友ゴム関係ないけど?
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 20:42:33.82ID:mdFR4z7O
>>6
なん…だと…
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 20:57:20.21ID:kM9Ueng4
>>1
ケンカ別れしてるのに欧州とかの市場取られて不思議な状態だった 買収額も貰えてグッドイヤー側の得で
しかない
ファルケンは残して欲しい
オーツはどうなるかな
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 21:06:31.51ID:xUnM2tmP
もともと昔から日本のダンロップは住友ゴムのものだからな
ブランドは切り売りされて地域ごとに持ち主が違ってた

ブランドつまり商標とはそういうもの
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 21:07:27.07ID:xUnM2tmP
>>3
会社関係ない
ダンロップという変人がゴムタイヤを作った
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 21:08:17.70ID:xUnM2tmP
>>2
それってホンダって元は人の名前だろ言ってるのと同じ
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 21:09:51.84ID:xUnM2tmP
イギリスは60年代には死に体だったから
何でもかんでも切り売りした

そもそもイギリスは日本と違って
世界のどこでもイギリスだ
と思ってるから
別にたいしたことじゃないんだよ
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 21:12:23.76ID:xUnM2tmP
ブランドで「本国」とか言ってるのは「だまし」と思うのが基本だぞ
神話がほとんど
素人は騙される
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 21:15:32.39ID:xUnM2tmP
ウキペディア英語版

Currently, the Dunlop brand and logo is largely reunified under the ownership of Sumitomo Rubber Industries. Various companies market products with the "flying D" logo or incorporate the word Dunlop in their trading name.
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 21:16:19.19ID:xUnM2tmP
靴もブランド元締めは住友ゴムだろ
Footwear
edit
Dunlop Protective Footwear, a brand of waterproof footwear and safety boots, owned by the Dutch company Hevea, which acquired the brand in 1996.[17]
Furniture
edit
Dunlopillo, a brand of mattress and latex foam for furniture, owned in the UK by Steinhoff International,[18] acquired in 2013 from Hilding Anders, which owns the brand in Scandinavia.[19][20] Elsewhere, it was owned by Dunlop Latex Foam Ltd (sold by BTR in 1997)[21] and now by several companies including the Pikolin group.[22] They are also operating in Asian countries like Malaysia, China, Hong Kong, Singapore and Vietnam.
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 21:16:59.22ID:xUnM2tmP
おっと
オランダだってよ
よく読め
2025/01/08(水) 21:21:02.90ID:OtrWYCoB
アイスナビとウインターマックスを統合しようぜ
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 22:00:35.74ID:1UO0Q4Sy
僕の靴もダンロップ!
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 23:34:11.73ID:E8aIsV+c
ダン池田
2025/01/08(水) 23:43:59.72ID:dEvsSlj/
取り敢えずいくらで売ったの?
円安の今何で830億円で買い戻すの?
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/08(水) 23:53:00.55ID:YXafpYR0
ダンロップと云えばテント
2025/01/09(木) 02:15:10.21ID:V+8TIPjC
>>6
スニーカーを始め、ダンロップ製品は住友ゴムだよ。
s://sports.dunlop.co.jp/company/
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/09(木) 04:22:46.05ID:MN3EwVDh
>>18
ダンロップの靴はクッション性が丸でないのを何とかすべき
2025/01/09(木) 04:43:27.38ID:5zKiFpca
ダンロップの衣料品はもっと評価されるべき
2025/01/09(木) 07:45:33.80ID:4+df60ho
>>81
日本人の税金
2025/01/09(木) 07:45:56.49ID:4+df60ho
ああん誤爆
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/09(木) 07:57:48.14ID:kVWORUUj
>>22
作ってるのは広島化成でライセンスだろ
2025/01/09(木) 08:30:53.68ID:Y8LtNbiD
>>27
ブランドを使わせる以上、何らかの指導ほ入るんではないのか
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/09(木) 08:43:22.39ID:3Qnx126U
GSで進められたウィンターマックスで本日飛騨行きの俺は勝ち組
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/09(木) 08:44:12.60ID:FcaKv1Jq
売ってたんかい!
2025/01/09(木) 08:44:27.54ID:LIVNt7dh
GPRシリーズ、これ以上値上げしないで!
2025/01/09(木) 09:22:46.02ID:rVD1kmEB
捨てたゴミを拾う
ゴミに縋るしかないのか
2025/01/09(木) 11:13:40.86ID:6e0+mrNw
ダンロップのアウトドア用品は、地味に品質が良かった
タイヤに限らず復帰してくれ
2025/01/09(木) 13:48:27.25ID:t+pKP2ke
少し前にスニーカー買ったけどナイキよりダンロップの方が高かった
2025/01/09(木) 16:54:02.96ID:aPMAz4Kl
靴はブリジストン派
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/09(木) 17:12:45.14ID:v3r77Ia4
ルマン履いてるけど中のスポンジがハズレてカボンガボン音がする
住ゴムなんてこんなモン
2025/01/09(木) 17:58:07.44ID:6y+wa0Z4
それまでは車輪にゴムを何層も貼り付けてるだけだったのを
ダンロップさんがタイヤチューブを思いついて
タイヤに空気入れるようになったんやで
ありとあらゆる車輪の付いてる乗り物の乗り心地が画期的に良くなった
2025/01/09(木) 17:58:41.94ID:6y+wa0Z4
ビーエスダンヨコのダンな
2025/01/09(木) 18:48:18.29ID:uqKYVSLW
ダンロップってもともと日本ブランドだったの?!
2025/01/09(木) 20:08:46.10ID:bPkPPqAF
社員はダンロップシューズ履かなきゃならんとかあったら
就職ためらうレベル
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/09(木) 20:37:00.65ID:+oj7CAEU
ダンロップタイヤ国産と思い込んでたんだけど?
ブリジストンとダンロップから選べば安心みたいな。
ミシュランが一番良いんだけどね。
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/09(木) 20:43:10.01ID:3l5dD32U
>>1
これで全世界、と思ったら
東南アジアの一部ではコンチネンタルが持ってる…
住友ゴム製とグッドイヤー製のどっちの方が評価高いのかね?
欧州北米で売れるのは利点だがブランド再構築みたいなものだから上手く行くのか…
歴史みてると日本のダンロップは日本人冷遇して技術者がブリジストンに逃げられて住友に買われたんだな
全世界の商標権とかの管理はどうなんだろ?
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/09(木) 20:45:03.86ID:+oj7CAEU
ブリジストンがファイアストン買収してアメリカで現地生産するみたいな作戦かな?
でもって背の高い車がひっくり返って訴訟騒ぎになるみたいな。
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/09(木) 21:16:32.88ID:fdcj6ef9
俺のチンポはミシュランマンだから関係ないな
2025/01/10(金) 05:37:40.01ID:MalOrGvz
そんなにブヨブヨなんか!
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/10(金) 06:50:25.90ID:05AV/QRf
皮カムリ
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/10(金) 07:47:55.76ID:7bwES540
ダンロップは人名だけど、企業としての元はイギリスかアイルランドの企業なんだろ
2025/01/10(金) 08:04:25.89ID:iN8snf93
ミシュランは裏切り者
俺の愛車の適合サイズを廃盤にしやがって
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/10(金) 10:07:38.62ID:nzeRNKcw
>>48
ミー知らん!
2025/01/10(金) 11:06:32.46ID:j45Babj2
>>3
知ったか乙
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/10(金) 16:24:55.77ID:O9dhV68i
>>48
そんなこと知るかっつーの。
2025/01/10(金) 16:32:20.31ID:z2Rw1S1q
ダンロップさんはイギリス人っていうかスコットランド人な
スコットランドは人口少ない割に偉人多いで
マクスウェルとかもそうだったはず
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/10(金) 19:01:54.75ID:2cdDGOUj
ダンロップがゴムタイヤ作った時はアイルランドという国は存在してなかった
独立するための話は涙なしには語れない
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/10(金) 21:58:19.94ID:wDgXJZt6
>>44
ミシュランマンみたいにリングをたくさん入れてるんか?
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/11(土) 09:21:44.23ID:trMmNw5o
>>53
ナイルランドだったのか
2025/01/11(土) 14:34:30.72ID:5jdW/Gzt
福山雅治とドラえもんのCM
2025/01/12(日) 16:28:43.37ID:5GCZGivA
>>40
仕事中限定なら、まぁ
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/13(月) 00:37:53.25ID:h6sQNKKr
ダンロップ博士は偉大
でも住友ゴムのタイヤは性能低すぎて話にならない
所詮偉人の名前を借りただけのパチモンよ
特に耐久性とレイン性能とウィンター性能、あとドライ・・・もう何もかも全部だ
2025/01/15(水) 19:24:23.98ID:yz0Tm+tU
高耐久オールシーズンタイヤとしてはWM02は悪くないよ
耐氷性能はVRX2と段違いだからそこをわきまえて使えばいい
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/17(金) 00:08:28.69ID:b+NWcyZJ
>>34>>40ダンロップの歴史みれば基本ゴムメーカーでなくマーケティングブランドだけですので、
ダンロップ広告して歴史のある流れはブランド
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/19(日) 18:50:11.23ID:khsmQnke
s://i.imgur.com/G0cWtO2.jpeg
s://i.imgur.com/5B7TLzo.jpeg
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/20(月) 00:41:24.08ID:Ck5xoeY5
タイヤってなんであんなに明確なヒエラルキーがあるの?
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/01/21(火) 01:29:39.26ID:VEb+vnYC
>>62
それは一部のマニア、オタクがそう感じているだけであり、それら以外の一般人にそのような感覚は無い。安くて丈夫であれば、タイヤなど、どれでも構わないという人こそが多数派。私もその中の一人。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況