住友ゴム工業は8日、米グッドイヤーから欧米などの「ダンロップ」ブランドのタイヤ事業を5億2600万ドル(約830億円)で買収すると発表した。1999年以来、約26年ぶりに同ブランドをグローバルに展開できる体制を取り戻す。欧米などで高付加価値タイヤの販売拡大を目指す…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF010GQ0R00C25A1000000/
関連ソース
欧州・北米・オセアニア地域での四輪タイヤDUNLOP商標権等を米Goodyear社より取得 〜グローバルで差別化商品によるプレミアム化推進、スポーツ事業と連携しブランド力向上〜
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2025/sri/2025_004.html
住友ゴム、欧州・北米・オセアニア地域での四輪タイヤ「DUNLOP」商標権等を米Goodyearより取得
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1652911.html
住友ゴム「ダンロップ」を再び世界展開 米社から買い戻し [HAIKI★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
2025/01/08(水) 19:50:16.17ID:dPGB/qNY2025/01/08(水) 19:53:47.60ID:80eO9Nnw
ダンロップって元は人の名前だろ
3名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 20:04:51.10ID:r1T2/kBG もともとはイギリスの会社
4名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 20:16:20.29ID:1Ey1QFjL ファルケンじゃ駄目なんかよ
5名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 20:28:34.87ID:yfgo6xRB とりあえずビルケンシュトックのフェイクみたいなサンダルは底が丈夫なのでよかった
クロックスの300倍くらい丈夫
ウォーキングシューズの底はもうちょっと固くてもいい
あれは半年で削れた
クロックスの300倍くらい丈夫
ウォーキングシューズの底はもうちょっと固くてもいい
あれは半年で削れた
6名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 20:34:44.32ID:XYPEKUqS >>5
ダンロップの靴は住友ゴム関係ないけど?
ダンロップの靴は住友ゴム関係ないけど?
7名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 20:42:33.82ID:mdFR4z7O >>6
なん…だと…
なん…だと…
8名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 20:57:20.21ID:kM9Ueng49名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 21:06:31.51ID:xUnM2tmP もともと昔から日本のダンロップは住友ゴムのものだからな
ブランドは切り売りされて地域ごとに持ち主が違ってた
ブランドつまり商標とはそういうもの
ブランドは切り売りされて地域ごとに持ち主が違ってた
ブランドつまり商標とはそういうもの
10名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 21:07:27.07ID:xUnM2tmP11名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 21:08:17.70ID:xUnM2tmP >>2
それってホンダって元は人の名前だろ言ってるのと同じ
それってホンダって元は人の名前だろ言ってるのと同じ
12名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 21:09:51.84ID:xUnM2tmP イギリスは60年代には死に体だったから
何でもかんでも切り売りした
そもそもイギリスは日本と違って
世界のどこでもイギリスだ
と思ってるから
別にたいしたことじゃないんだよ
何でもかんでも切り売りした
そもそもイギリスは日本と違って
世界のどこでもイギリスだ
と思ってるから
別にたいしたことじゃないんだよ
13名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 21:12:23.76ID:xUnM2tmP ブランドで「本国」とか言ってるのは「だまし」と思うのが基本だぞ
神話がほとんど
素人は騙される
神話がほとんど
素人は騙される
14名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 21:15:32.39ID:xUnM2tmP ウキペディア英語版
Currently, the Dunlop brand and logo is largely reunified under the ownership of Sumitomo Rubber Industries. Various companies market products with the "flying D" logo or incorporate the word Dunlop in their trading name.
Currently, the Dunlop brand and logo is largely reunified under the ownership of Sumitomo Rubber Industries. Various companies market products with the "flying D" logo or incorporate the word Dunlop in their trading name.
15名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 21:16:19.19ID:xUnM2tmP 靴もブランド元締めは住友ゴムだろ
Footwear
edit
Dunlop Protective Footwear, a brand of waterproof footwear and safety boots, owned by the Dutch company Hevea, which acquired the brand in 1996.[17]
Furniture
edit
Dunlopillo, a brand of mattress and latex foam for furniture, owned in the UK by Steinhoff International,[18] acquired in 2013 from Hilding Anders, which owns the brand in Scandinavia.[19][20] Elsewhere, it was owned by Dunlop Latex Foam Ltd (sold by BTR in 1997)[21] and now by several companies including the Pikolin group.[22] They are also operating in Asian countries like Malaysia, China, Hong Kong, Singapore and Vietnam.
Footwear
edit
Dunlop Protective Footwear, a brand of waterproof footwear and safety boots, owned by the Dutch company Hevea, which acquired the brand in 1996.[17]
Furniture
edit
Dunlopillo, a brand of mattress and latex foam for furniture, owned in the UK by Steinhoff International,[18] acquired in 2013 from Hilding Anders, which owns the brand in Scandinavia.[19][20] Elsewhere, it was owned by Dunlop Latex Foam Ltd (sold by BTR in 1997)[21] and now by several companies including the Pikolin group.[22] They are also operating in Asian countries like Malaysia, China, Hong Kong, Singapore and Vietnam.
16名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 21:16:59.22ID:xUnM2tmP おっと
オランダだってよ
よく読め
オランダだってよ
よく読め
2025/01/08(水) 21:21:02.90ID:OtrWYCoB
アイスナビとウインターマックスを統合しようぜ
18名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 22:00:35.74ID:1UO0Q4Sy 僕の靴もダンロップ!
19名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 23:34:11.73ID:E8aIsV+c ダン池田
2025/01/08(水) 23:43:59.72ID:dEvsSlj/
取り敢えずいくらで売ったの?
円安の今何で830億円で買い戻すの?
円安の今何で830億円で買い戻すの?
21名刺は切らしておりまして
2025/01/08(水) 23:53:00.55ID:YXafpYR0 ダンロップと云えばテント
2025/01/09(木) 02:15:10.21ID:V+8TIPjC
23名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 04:22:46.05ID:MN3EwVDh >>18
ダンロップの靴はクッション性が丸でないのを何とかすべき
ダンロップの靴はクッション性が丸でないのを何とかすべき
2025/01/09(木) 04:43:27.38ID:5zKiFpca
ダンロップの衣料品はもっと評価されるべき
2025/01/09(木) 07:45:33.80ID:4+df60ho
>>81
日本人の税金
日本人の税金
2025/01/09(木) 07:45:56.49ID:4+df60ho
ああん誤爆
27名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 07:57:48.14ID:kVWORUUj >>22
作ってるのは広島化成でライセンスだろ
作ってるのは広島化成でライセンスだろ
2025/01/09(木) 08:30:53.68ID:Y8LtNbiD
>>27
ブランドを使わせる以上、何らかの指導ほ入るんではないのか
ブランドを使わせる以上、何らかの指導ほ入るんではないのか
29名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 08:43:22.39ID:3Qnx126U GSで進められたウィンターマックスで本日飛騨行きの俺は勝ち組
30名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 08:44:12.60ID:FcaKv1Jq 売ってたんかい!
2025/01/09(木) 08:44:27.54ID:LIVNt7dh
GPRシリーズ、これ以上値上げしないで!
2025/01/09(木) 09:22:46.02ID:rVD1kmEB
捨てたゴミを拾う
ゴミに縋るしかないのか
ゴミに縋るしかないのか
2025/01/09(木) 11:13:40.86ID:6e0+mrNw
ダンロップのアウトドア用品は、地味に品質が良かった
タイヤに限らず復帰してくれ
タイヤに限らず復帰してくれ
2025/01/09(木) 13:48:27.25ID:t+pKP2ke
少し前にスニーカー買ったけどナイキよりダンロップの方が高かった
2025/01/09(木) 16:54:02.96ID:aPMAz4Kl
靴はブリジストン派
36名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 17:12:45.14ID:v3r77Ia4 ルマン履いてるけど中のスポンジがハズレてカボンガボン音がする
住ゴムなんてこんなモン
住ゴムなんてこんなモン
2025/01/09(木) 17:58:07.44ID:6y+wa0Z4
それまでは車輪にゴムを何層も貼り付けてるだけだったのを
ダンロップさんがタイヤチューブを思いついて
タイヤに空気入れるようになったんやで
ありとあらゆる車輪の付いてる乗り物の乗り心地が画期的に良くなった
ダンロップさんがタイヤチューブを思いついて
タイヤに空気入れるようになったんやで
ありとあらゆる車輪の付いてる乗り物の乗り心地が画期的に良くなった
2025/01/09(木) 17:58:41.94ID:6y+wa0Z4
ビーエスダンヨコのダンな
2025/01/09(木) 18:48:18.29ID:uqKYVSLW
ダンロップってもともと日本ブランドだったの?!
2025/01/09(木) 20:08:46.10ID:bPkPPqAF
社員はダンロップシューズ履かなきゃならんとかあったら
就職ためらうレベル
就職ためらうレベル
41名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 20:37:00.65ID:+oj7CAEU ダンロップタイヤ国産と思い込んでたんだけど?
ブリジストンとダンロップから選べば安心みたいな。
ミシュランが一番良いんだけどね。
ブリジストンとダンロップから選べば安心みたいな。
ミシュランが一番良いんだけどね。
42名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 20:43:10.01ID:3l5dD32U >>1
これで全世界、と思ったら
東南アジアの一部ではコンチネンタルが持ってる…
住友ゴム製とグッドイヤー製のどっちの方が評価高いのかね?
欧州北米で売れるのは利点だがブランド再構築みたいなものだから上手く行くのか…
歴史みてると日本のダンロップは日本人冷遇して技術者がブリジストンに逃げられて住友に買われたんだな
全世界の商標権とかの管理はどうなんだろ?
これで全世界、と思ったら
東南アジアの一部ではコンチネンタルが持ってる…
住友ゴム製とグッドイヤー製のどっちの方が評価高いのかね?
欧州北米で売れるのは利点だがブランド再構築みたいなものだから上手く行くのか…
歴史みてると日本のダンロップは日本人冷遇して技術者がブリジストンに逃げられて住友に買われたんだな
全世界の商標権とかの管理はどうなんだろ?
43名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 20:45:03.86ID:+oj7CAEU ブリジストンがファイアストン買収してアメリカで現地生産するみたいな作戦かな?
でもって背の高い車がひっくり返って訴訟騒ぎになるみたいな。
でもって背の高い車がひっくり返って訴訟騒ぎになるみたいな。
44名刺は切らしておりまして
2025/01/09(木) 21:16:32.88ID:fdcj6ef9 俺のチンポはミシュランマンだから関係ないな
2025/01/10(金) 05:37:40.01ID:MalOrGvz
そんなにブヨブヨなんか!
46名刺は切らしておりまして
2025/01/10(金) 06:50:25.90ID:05AV/QRf 皮カムリ
47名刺は切らしておりまして
2025/01/10(金) 07:47:55.76ID:7bwES540 ダンロップは人名だけど、企業としての元はイギリスかアイルランドの企業なんだろ
2025/01/10(金) 08:04:25.89ID:iN8snf93
ミシュランは裏切り者
俺の愛車の適合サイズを廃盤にしやがって
俺の愛車の適合サイズを廃盤にしやがって
49名刺は切らしておりまして
2025/01/10(金) 10:07:38.62ID:nzeRNKcw >>48
ミー知らん!
ミー知らん!
2025/01/10(金) 11:06:32.46ID:j45Babj2
>>3
知ったか乙
知ったか乙
51名刺は切らしておりまして
2025/01/10(金) 16:24:55.77ID:O9dhV68i >>48
そんなこと知るかっつーの。
そんなこと知るかっつーの。
2025/01/10(金) 16:32:20.31ID:z2Rw1S1q
ダンロップさんはイギリス人っていうかスコットランド人な
スコットランドは人口少ない割に偉人多いで
マクスウェルとかもそうだったはず
スコットランドは人口少ない割に偉人多いで
マクスウェルとかもそうだったはず
53名刺は切らしておりまして
2025/01/10(金) 19:01:54.75ID:2cdDGOUj ダンロップがゴムタイヤ作った時はアイルランドという国は存在してなかった
独立するための話は涙なしには語れない
独立するための話は涙なしには語れない
54名刺は切らしておりまして
2025/01/10(金) 21:58:19.94ID:wDgXJZt6 >>44
ミシュランマンみたいにリングをたくさん入れてるんか?
ミシュランマンみたいにリングをたくさん入れてるんか?
55名刺は切らしておりまして
2025/01/11(土) 09:21:44.23ID:trMmNw5o >>53
ナイルランドだったのか
ナイルランドだったのか
2025/01/11(土) 14:34:30.72ID:5jdW/Gzt
福山雅治とドラえもんのCM
2025/01/12(日) 16:28:43.37ID:5GCZGivA
>>40
仕事中限定なら、まぁ
仕事中限定なら、まぁ
58名刺は切らしておりまして
2025/01/13(月) 00:37:53.25ID:h6sQNKKr ダンロップ博士は偉大
でも住友ゴムのタイヤは性能低すぎて話にならない
所詮偉人の名前を借りただけのパチモンよ
特に耐久性とレイン性能とウィンター性能、あとドライ・・・もう何もかも全部だ
でも住友ゴムのタイヤは性能低すぎて話にならない
所詮偉人の名前を借りただけのパチモンよ
特に耐久性とレイン性能とウィンター性能、あとドライ・・・もう何もかも全部だ
2025/01/15(水) 19:24:23.98ID:yz0Tm+tU
高耐久オールシーズンタイヤとしてはWM02は悪くないよ
耐氷性能はVRX2と段違いだからそこをわきまえて使えばいい
耐氷性能はVRX2と段違いだからそこをわきまえて使えばいい
60名刺は切らしておりまして
2025/01/17(金) 00:08:28.69ID:b+NWcyZJ >>34>>40ダンロップの歴史みれば基本ゴムメーカーでなくマーケティングブランドだけですので、
ダンロップ広告して歴史のある流れはブランド
ダンロップ広告して歴史のある流れはブランド
61名刺は切らしておりまして
2025/01/19(日) 18:50:11.23ID:khsmQnke s://i.imgur.com/G0cWtO2.jpeg
s://i.imgur.com/5B7TLzo.jpeg
s://i.imgur.com/5B7TLzo.jpeg
62名刺は切らしておりまして
2025/01/20(月) 00:41:24.08ID:Ck5xoeY5 タイヤってなんであんなに明確なヒエラルキーがあるの?
63名刺は切らしておりまして
2025/01/21(火) 01:29:39.26ID:VEb+vnYC >>62
それは一部のマニア、オタクがそう感じているだけであり、それら以外の一般人にそのような感覚は無い。安くて丈夫であれば、タイヤなど、どれでも構わないという人こそが多数派。私もその中の一人。
それは一部のマニア、オタクがそう感じているだけであり、それら以外の一般人にそのような感覚は無い。安くて丈夫であれば、タイヤなど、どれでも構わないという人こそが多数派。私もその中の一人。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 韓国、悲劇の敗退決定 K組ウズベキスタン先制から暗転、DRコンゴ逆転勝ちで1次L突破圏外9位に転落 [首都圏の虎★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 最期の言葉は「ありがとう」 [ぐれ★]
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★230【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- とらせん
- 巨専】
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 日本、電動トゥクトゥク始まる。車検なし、車庫証明必要なし、軽自動車税、普通車より安い維持費が魅力 [256556981]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪