探検


【コンビニ】3月からファミマとローソン計1万店で雑誌販売終了 書店ない地域で〝難民〟発生か [朝一から閉店までφ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/02/07(金) 13:34:02.54ID:h3P2iZ7t
2025/2/7 10:30
西村 利也

大手コンビニエンスストアの一部で3月から雑誌の販売が終了する。インターネットの普及による紙媒体離れに加え、
トラック運転手の残業規制を強化する2024年問題や燃料高騰などの影響で、コンビニ向け配送事業の赤字が慢性化。ファミリーマートとローソンの計約1万店で雑誌配送を終了する方針が示されていた。
今後は配送コストが高い地方ほどコンビニで雑誌を購入できなくなる可能性は高く、書店のない地域では〝雑誌難民〟が生まれる懸念も強まる。


赤字続くコンビニ向け配送

出版取次大手トーハンは3月に日本出版販売からファミマ約1万6000店、ローソン約1万4000店の計約3万店への雑誌配送を引き継ぐことになっていた。
だが、保管や輸送の採算性などを考えると配送可能店舗は2万店が限界で、残り約1万店への配送の終了を決めた。

この方針に伴い、ローソンは3月以降、国内全店舗の約2割に当たる約3000店で店頭での雑誌販売の終了を決定。ファミリーマートも具体的な数字は示さないが、同様に3月以降、数千店舗で雑誌の販売を終える予定だ。

一方、国内で約2万1000店を展開するセブン―イレブンは「出版物を買える場が年々減少している今、
コンビニ店舗で出版物を取り扱う意義は大きいと考えている」(広報)といい、雑誌販売は続ける。トーハンもセブンへの配送は継続する。

https://www.sankei.com/article/20250207-RPOS7RYY3ZEU7NRJEDMAB2BF2I/
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 13:37:59.06ID:8DThaPFR
雑誌で利益上げてる出版社は終わったね
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 13:48:21.23ID:4ZlodbNm
2chねる時代に
本屋がコンビニの早朝雑誌売上で圧迫されてるスレあったが
あっという間にコンビニでも雑誌は撤収か
2025/02/07(金) 13:54:18.75ID:0baBVgvU
カードを売り場に置いて、
レジで支払うと、
スマートフォンで雑誌が読めるなんで
システムあったら人気になりそうだな。
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 13:59:20.55ID:uO4ONe5J
>>4
それならコンビニ不要よ、ネットで読めるようにするだけ
2025/02/07(金) 14:02:57.41ID:iAWFflar
雑誌は本当に読まなくなった
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 14:04:11.76ID:uO4ONe5J
俺は立ち読み禁止されるようになってからコンビニに行く必要性激減でもう何もコンビニで買ってないわ
当然マンガはネットへ移行した、最初のうちはマンガ本大人買いでいっぱいにするつもりだったけどさ
多すぎてネットに移行にしたよ、置く場所も金かかるし
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 14:06:40.73ID:uO4ONe5J
>>6
マンガ読みに行かなくなったからついでの雑誌も読まなくなった
一応アプリで読めるようにしてるけどでももう記事見ないんだよな
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 14:07:35.83ID:uO4ONe5J
こうなると文春はセブンに遠慮しないとなw
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 14:10:58.14ID:1CP4ONG/
ケーケケケ
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 14:19:02.32ID:dDCOJoqx
地方の本屋潰しておいてこれかよ
2025/02/07(金) 14:28:57.91ID:yJfmKyan
雑誌の配送がなくなると他の本にも影響が大きくて
本屋がますます品揃え悪くなって
全てAmazonに食われる
2025/02/07(金) 14:41:53.93ID:sOIcKSL3
なにそれ、契約違反じゃないの?
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 14:46:36.97ID:ZDxxhFLk
もう雑誌なんて読まなくて良いだろ
娯楽はネットで完結出来る
無料だったり低料金サブスクで楽しみ尽くせる
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 14:50:19.34ID:PwHMwXS1
電子でいいだろ
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 14:50:32.72ID:tTZAqwam
売れないから販売されなくなったわけで
必要とされていない
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 14:51:54.30ID:jwsFJpYV
ドキドキしながらエロ本をレジに持っていくスリルを
もう味わえないのか
2025/02/07(金) 14:55:18.70ID:EbTkPgyu
いいね
邪魔くさくて仕方なかったんだよね
2025/02/07(金) 14:57:45.70ID:nSs7hu4Z
本屋を国で盛り上げていくんだろ?
丁度良いじゃん
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 15:03:02.23ID:+GgyccVR
711に誘動する罠ではないの
2025/02/07(金) 15:06:42.15ID:JySXdrwu
難民ってw
アマゾンで何でダメ?
コンビニで雑誌なんか誰も買わないから販売終了なのに
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 15:08:30.45ID:On5fwCtY
本屋大歓喜!
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 15:10:40.23ID:Y8J82jBk
おまけ付き雑誌も気になったりするがやはり単体だと厳しいんだろうな
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 15:19:40.12ID:gSKw94Dk
原油こすとだろ?それ?
2025/02/07(金) 15:25:28.24ID:SEfXd+hc
ジャップはバカが多過ぎて呆れるわ
2025/02/07(金) 15:33:09.58ID:zyjqv7Qo
立ち読みできないようにしたから、客寄せ効果もなくなったしな
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 15:33:45.37ID:lU38Vc/h
替わりに何を置くんだろね
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 15:40:14.29ID:3Wi5Hefd
>>21
ジャンプとか文春とかわざわざアマで買わないものもある
2025/02/07(金) 15:40:52.79ID:LXn55waw
元々買ってないんだから影響ないでしょ
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 15:42:00.80ID:esYfDttl
>>9
そうなんだよな
雑誌なんかどうでもいいと言いたいところだが、文春も雑誌
フジテレビ問題のようなことがあまり騒ぎにならなくなってしまうな
2025/02/07(金) 15:46:45.55ID:Im47okoa
今後はエロ本をどこで買えばいいんだよ
2025/02/07(金) 15:49:55.90ID:30HORywe
なるほどな 全部終わらせるわけじゃないのな
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 15:54:25.97ID:7wUMuWBQ
本屋と図書館の廃止は国民知能低下への道と同義
コンビニはそれを加速させた
2025/02/07(金) 16:01:36.21ID:gTYPTR03
>>28
かと言ってコンビニでも買わないからコンビニは販売やめるわけで
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 16:06:52.69ID:grsm1Fsn
ニュースとか流行りものを扱う雑誌は本当に消え去るだろうな
手元に置いて常に使うか保管する価値のあるものしか残らない
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 16:08:11.19ID:mKXq8KgE
新聞を消すとはかいてないから、あっちの輸送はそのままで
紙がなくなるわけでもなさそうだし
2025/02/07(金) 16:10:53.13ID:QvWAdpUT
雑誌文化の消滅か
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 16:14:27.12ID:GkFq/q4F
1ページも読めないんだからあれじゃ買えん
潰れて当然
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 16:22:02.62ID:oNM2/Y0p
店舗閉じても事業者向けに配達してる本屋おるやろ
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 16:29:12.74ID:Wnzc7YcA
アマゾンでコンビニに送りつけりゃいい話だもんな
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 16:33:08.93ID:HWh494Tu
水着グラビア立ち読みして飲み物買うルーティンが……
ポンタやめてナナコにします
2025/02/07(金) 16:33:57.74ID:kdSwDQ5J
昔は仕事帰りにコンビニで買い物ついでに
ヤンジャン立ち読みしてたけど
今もう店側がシール貼って読めなくしてるから
立ち読み対策そこまでされると
じゃあそもそも雑誌置くなよとは思ってた
キングダム読む時間なんてたったの5分やで
(´・_・`)
いまはもう海外サイトに
即うpされてるから立ち読みよりも楽だ
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 16:36:19.07ID:mKXq8KgE
711が儲けたころに、またもとに戻ったりするんだろ
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 16:38:07.64ID:CgDniCSe
もうエロ本無いし需要ないだろ
2025/02/07(金) 16:40:42.29ID:Iku8x8YN
もう終わりだね…
本屋もなくなってきてる
2025/02/07(金) 16:44:56.18ID:qCc2yqDM
愛知県名古屋市の端、周囲のコンビニ3軒が3月までに雑誌取り扱い止める
近くの書店2月末で閉める
2025/02/07(金) 16:46:32.02ID:gTYPTR03
>>37
文春みたいな取材とスクープ中心の雑誌は別として他は見出しだけ見ても老人向けの回春エロと医療健康情報ぐらいしか載せる記事ない感じだからな
実は大衆雑誌文化なんてとっくに終わってたんだろうね
2025/02/07(金) 16:50:19.28ID:1L/xQ7W8
ローソンはいつのまにか小さいUFOキャッチャーが置かれてて書籍類は隅に追いやられてた
2025/02/07(金) 16:55:40.50ID:8MdM5w6b
>>1
書店ない所だけ売ればいいじゃん
2025/02/07(金) 16:58:38.09ID:RdTwQsvC
逆に誰が買ってんだよレベル
欲しい人は定期購読でポチってる
2025/02/07(金) 16:59:04.09ID:8MdM5w6b
エロ本買う時にバレないようにドキドキしながら買えなくなるじゃん
https://i.imgur.com/NaSJyVd.jpeg
2025/02/07(金) 17:16:39.66ID:sXaqDFFk
立ち読み禁止にしても立ち読みコジキが
買ってくれないので販売中止しまーす。
2025/02/07(金) 17:18:12.63ID:yH8zIjk1
>>2
サブスクで読み放題でしょ
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 17:20:02.74ID:SPThyVnL
立ち読みを完全に禁止にしたから新規の読者が増えなくなったのでは
2025/02/07(金) 17:22:56.32ID:tHmo8lGp
立ち読み禁止にされてんのって都会だけなんじゃないの
オレが住んでる地域のセブンイレブンで立ち読みできないのって付録がついてる時だけだが
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 17:33:12.66ID:qiiwWnvN
付録狙いのやつしか買わなそうな雑誌はビニール袋で厳重に包装されてるけど、ジャンプマガジンサンデーとか付録無しは立ち読みできるぞ
近所のミニストップ
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 17:34:56.50ID:mKXq8KgE
医者も、タマにいく本屋の雑誌も

美容
美容

女の子むけ雑誌はいまだにでかいの並んでるよな
2025/02/07(金) 17:43:47.99ID:5RNoy2Q0
欲しい雑誌は電子版買うかネットで注文すれば
いいんだもの
コンビニで買う発想はかなり前に消えた
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 17:49:19.35ID:4xgfk3vB
エロ本販売禁止になってからは誰も買わねーもんなー
エロ本で支えられてた出版業界w
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 18:01:46.83ID:rfR5wVIz
>>59
読み終わったエロ本をこどもが遊んでる公園に寄付するのがささやかな善行だったのに
2025/02/07(金) 18:05:18.93ID:QE+YPv7Q
>>11
コンビニが潰したの?
2025/02/07(金) 18:05:46.02ID:lbzliUbk
そういや最後にコンビニで立ち読みしたのって、もう10年ぐらい前だよなあ
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 18:06:07.91ID:QKQFcnEq
エロトピア ローレンス
2025/02/07(金) 18:26:39.58ID:jRbxGXrH
雑誌はもう電子でいいよ
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 18:31:33.54ID:nyoZUBav
雑誌なんて通販で買うか電子書籍でいいやん
コンビニとか本屋で買わないで立ち読みしてる貧乏なオジサン邪魔
2025/02/07(金) 18:31:35.59ID:Ir5stdVl
>>48
アレやってる人って見たこと無いなぁ
子供ですら無関心
2025/02/07(金) 18:42:19.40ID:+PQV1FEb
雑誌物流がコンビニ系から通販系に移るだけで根本的問題解決にならない
2025/02/07(金) 18:42:38.13ID:YgzLx+LE
近所のツタヤも潰れたな
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 18:53:52.37ID:jBgPnFHf
>>1
残念、日本にはアマゾンなどECサイトがあって、届けてくれるんだよ。
このブンヤはどこの国に住んでるのか知らんけど、日本に来てみれば?
2025/02/07(金) 18:56:42.17ID:37BoMvJ/
雑誌売り場を撤去した空きスペースはイートインスペースにして下さい
2025/02/07(金) 18:58:50.91ID:wK77u+Ol
田舎だとジャンプとか買えなくなるな
2025/02/07(金) 18:59:05.08ID:kdSwDQ5J
>>54
いやマジでそれ
Amazon買う以外で本屋にはぜったい行かないので
立ち読みで寄った時
気になる特集雑誌はコンビニで買ってた
雑誌なんて定期購読しないので
numberとかHanakoとかモノマガジンとか
コンビニで目にしないともう買うの無理ゲー
(´・_・`)
コンビニはATMやら振込みでもしょっちゅう行くけど
もう雑誌コーナー行かないわ
セブンも無くなってくれて良い
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 18:59:43.42ID:6Q/3N9v9
雑誌も高くなったしな
週刊プレイボーイが600円超なんて、並べたところで高すぎて売れないだろ
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 19:08:28.49ID:tTZAqwam
主に暇つぶしの為の存在だったけど
ネットに取って代わられたからね
2025/02/07(金) 19:21:41.89ID:KGwYuHAa
>一方、国内で約2万1000店を展開するセブン―イレブンは「出版物を買える場が年々減少している今、
>コンビニ店舗で出版物を取り扱う意義は大きいと考えている」(広報)といい、雑誌販売は続ける。トーハンもセブンへの配送は継続する。

偉い、さすがセブンだ、俺の地元の店がんばれ!
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 19:33:01.94ID:IcRIQ6CC
立ち読みとか雑誌ぼろぼろにしていくだけだしな
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 19:36:06.74ID:9yRYzbEo
>>1
頼むからウチの近くのファミマだけは本を置いてくれ
(人∀・)タノム

ゴムバンドもテープ留めもしてないし、主要週刊マンガが揃ってるから立ち読みにはかかせんのよ
一応立ち読みしたら何かしらの商品を買ってる

今の週刊マンガは昔みたいに買うほどのマンガが掲載されてないから、見たいのはマンガ一誌に1つか2つぐらいしかないからね
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 19:42:21.92ID:hh+blnqS
ざまぁ
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 19:44:14.70ID:8DThaPFR
>>53
サブスクじゃ全然儲からんよ
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 19:53:28.88ID:8rwFXCEV
定期購読するかデジタルで読めるよ
コンビニじゃなくでも買える
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 20:13:25.59ID:WWkSI6Ov
エロ雑誌の販路が一部のコンビニから消えるんだなぁ
徹底的に身を隠すのかね
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 20:13:55.88ID:6JTsbBzV
紙の書籍とか勉強用のものしか使ってないね
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 20:22:49.54ID:7/DJ9tdm
コストの掛かる田舎ほど配送から外すって言うが
田舎はすでにアマゾンか電子書籍に移行してるから問題ないだろ
2025/02/07(金) 20:26:13.01ID:NfqdMyAA
雑誌はオンラインにしか生き残る場所がなかろ
書籍はアマゾンで十分
2025/02/07(金) 20:27:18.41ID:NfqdMyAA
>>71
子供はスマホや配布タブレットで読んでるでしょ
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 20:28:07.01ID:7/DJ9tdm
むしろ雑誌コーナー無くして他の商品を充実してくれる方が有難いまである
2025/02/07(金) 20:28:39.78ID:Dlclhwlo
>>36
新聞は新聞販売所から各コンビニに配送してるから
コンビニが取り扱い止めるとか紙の新聞廃止にならない限り売り続けるよ
2025/02/07(金) 20:35:17.80ID:qbKPCfeR
歩きスマホ位しか人生なーんの生き甲斐も、楽しみもない哀れな底辺層!哀れな底辺チンピラ!クレーマーの溜まり場!それがコンビニ!警察24時の常連!治安の悪化!犯罪の温床!毎日起こるコンビニ強盗!
ジジイ共の特攻車の溜まり場それがコンビニ!
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 20:43:27.13ID:FELo6BrR
キヨスク
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 20:49:44.42ID:5id9khSQ
近所のコンビニいっつも立ち読み客が居て邪魔だし
はよ無くせ
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 20:53:21.82ID:BDAFSPOA
資格の参考書以外で本買ったの学生時代まで遡りそう
2025/02/07(金) 21:02:29.13ID:fJZ96CY1
速報がウリでも出版流通される頃には情報が古くなってるからなあ
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 21:02:50.51ID:v1JDLiHD
>>2
>雑誌で利益上げてる出版社は終わったね

集英社の本社ビルはジャンプビルと呼ばれたけどw

ただ、出版社の高コスト体質は責められるべき
新入社員が実質年収1000万とかおかしい
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 21:07:45.67ID:v1JDLiHD
コンビニでの雑誌販売は
立ち読みも店のにぎわかしになるし
100人に一人買ってくれたらオーケーと言う
昭和、平成のゆるいのがもう無理になったよね

はっきり言って、返品オーケーの雑誌、書籍は
どんなにボロボロになろうと店は実害はない
それをバイトが嫌がるととかで立ち読み禁止にするからw

立ち読みは最高のお試しだったのに
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 21:18:56.06ID:b6gmEb/W
>>94
俺もそれ思った。
とりあえず(立ち読み客でも)店に人がいる=賑わってるという
印象付けの意味もあったと思うんだけど。
実際、雑誌販売辞めてるコンビニにも行くけど、なんか活気なく感じるのよね。
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 21:25:44.04ID:jiKC2GuX
コロナでコンビニの雑誌には触らないようにしてたのが癖になった。
コロナ以降全く買ってない
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 21:31:53.55ID:+ZDRr0TS
納品、返品のシステムが独特すぎ
2025/02/07(金) 21:36:45.94ID:2b4VvglF
コミック乱読みてーのにどーしてくれんの
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 21:44:48.13ID:v1JDLiHD
>>95
>実際、雑誌販売辞めてるコンビニにも行くけど、なんか活気なく感じるのよね。

マジマジ
個人的にな経験だとミニストップはコピー5円なんで
PTAの書類をコピーしにランチタイムに行ったら
客が誰もいなかったw

セブンとか立ち読み禁止にしても客は来るけど
その他じゃ無理
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 21:54:26.82ID:PvnZIr2B
今どき物理の本買うなんて老人くらいだろ。時間の問題だった
2025/02/07(金) 22:02:04.89ID:UPl2OXyG
立ち読み禁止とdマガジン、楽天マガジン普及で存在価値がなくなった
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 22:12:42.84ID:3AhGwD7I
本屋がどんなちいさな自治体にもあるのは学校図書館(公立)は新刊しか買わないからだ。節約し中古本って感覚がない。
教科書参考書と図書館向けだけで赤字にはならない。
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 22:14:47.65ID:f7cf5e5h
まぁ実際全く売れてないしな・・・
今時はみんな電子書籍か通販だしなぁ・・・
2025/02/07(金) 22:29:12.31ID:n3Gx4Vrh
部数盛れてたジャンプサンデーマガジンの発行部数が激減やろうね
1万店舗×20冊で20万部減る ジャンプが実売60万部って言われてるから40万部(公称80万部)になる
2025/02/07(金) 22:36:39.95ID:8DmsgCWm
セブンすらスペースが1/3になってる
代わりにDAISOや日用品が置かれてる
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/07(金) 22:47:59.84ID:3MDz7YDY
↓本屋へ行け
2025/02/08(土) 00:47:30.49ID:AlA00QJe
>>61
消費者が単行本をネット、雑誌をコンビニで買うようになったせいで潰れた
2025/02/08(土) 01:16:53.35ID:x2um6UhW
>>95
いちいち店内の様子見て活気なさそうだから入らないとかあるの?普通はコンビニの前に来た時点でそのまま入店するだろ?
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/08(土) 01:37:42.31ID:qfe7/SCf
文字読む習慣ある世代絶滅でやむをえない。いまどきの若いやつらは新聞読まないから主要閣僚も知らない。
コンビニのお色気雑誌は高齢男性には需要あったんだけどね。若い女性の水着や裸ながめ暇つぶし。
2025/02/08(土) 01:50:49.48ID:yFBiNxt6
>>99
雑誌は表紙に気合い入れててカラフルで店の中の彩りになってるのか
でも焼き立てパンでも並べておけば代わりになるよ
2025/02/08(土) 01:57:32.70ID:OP0emJCy
以前はハズレ引いても許せる値段だったんで暇潰しに気になった雑誌をついで買いする事もあった、しかし雑誌も高くなってハズレを許容出来る値段じゃ無くなった
こういう時に立ち読み出来ると質を確認してから買えて良かったが、出来ない以上ハズレを引きたくないので自然と買わなくなる
雑誌の中身と値段とが釣り合わなくなりつつある昨今、どんどん廃刊に追いやられるだろうな
2025/02/08(土) 02:04:10.58ID:SGqwXOSO
>>94
雑誌コーナーはどの店も必ず入口側に置いて
立ち読み客で深夜は防犯対策にもなっていた
2025/02/08(土) 02:12:49.76ID:g6g3Op+c
契約更新無しで手打ちかぁ
都会でも本屋は少ないし高齢者は図書館利用が捗るね
マンガは出版社の売上の大半を占めるし、既に対応はしてるやろ
2025/02/08(土) 02:40:44.58ID:yFBiNxt6
>>112
給電できる小さなカウンターに椅子3つも置いときゃノマドワーカーやお勉強の学生らが常駐するよ
2025/02/08(土) 02:45:28.89ID:6W9SzkNd
夕刊フジのニュース出た時から
渡辺哲也氏がずっと言ってたよ
半年くらい前のニュース
その時は売れて返本の出ない
ジャンプ以外はなくなるみたいに言ってたな

配送コストを下げる手段なくなって
替わりがない→スペース縮小
返本負担させられるならやめる
新聞に関しても三菱が輪転機製造撤退
2025/02/08(土) 02:58:26.30ID:AAPg8j/r
コンビニの本なんてしょせん雑誌なんだから無くなっても誰も困らないだろ
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/08(土) 03:09:17.19ID:MA85lKG5
立ち読みしてる奴自体が消えたな
2025/02/08(土) 03:30:30.53ID:k3L57ukP
>>5
付録はレジで貰えるとかすればいいんじゃない。 例えば付録もコンビニなら食品でもいいし、本に挟め無いような大型の付録でもいい。
119名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/08(土) 07:06:01.87ID:Qc7fq6Wt
難民か
2025/02/08(土) 08:54:29.74ID:Xi6BxJDJ
雑誌コーナーに人見た事ないな立ち読みできないから
2025/02/08(土) 09:53:15.10ID:I26NvyFy
>>109
むしろ昔の若いやつの方が政治には興味なかったよw
新聞も大して読まなかったし情報源自体が少なかったから
ネットで自然に毎日ニュースチェックしてる今の若いやつの方が遥かにマシ
2025/02/08(土) 10:52:04.42ID:yFBiNxt6
タバコと同じで番号言ってカウンター奥の棚からラップされたきれいなのを出して欲しい
立ち読みされた不衛生な本なんか買いたくない
この心理がわからないから売れないのだ
2025/02/08(土) 11:00:24.90ID:HOKTJnD2
本当に欲しい層はボロ雑誌を定価で買わされるのを嫌がりネット電子へ
雑誌は売れなくなり、一生立ち読みしてる奴にボロボロにされた雑誌だけが残り、結局撤去
2025/02/08(土) 11:21:23.45ID:pezFmfu3
>>120
それ
雑誌コーナーも縮小していた
2025/02/08(土) 11:31:34.15ID:AlA00QJe
>>121
何も考えずに自民か社会に投票してるアホばっかりだったよねぇ
2025/02/08(土) 11:36:26.17ID:fKImvRwU
昔、学生の時だったかな。代々木駅前のファミマで、やたらと立ち読みを注意する店員がいた。

当時、代ゼミとか河合塾が近くにあって、時々使いたい場所にある店だったが、
短時間でも雑誌開いたらすぐ注意する店員がいて、ムカついたからそれ以来その店だけは買い物を避けたわ。
2025/02/08(土) 11:38:44.30ID:fKImvRwU
>>55
都会でも、店による。
都会でも人口密集地でないのどかな店では、
普通に立ち読みできることが多い。
ただ、コロナ以後はマガジンとかよく読むやつをあまり置かなくなったな。
2025/02/08(土) 11:40:53.91ID:fKImvRwU
>>117
正確には、
「立ち読みすべき雑誌があまり置かれなくなった」

「立ち読み層がめんどくさがり来なくなった」

の順で、コンビニ客が減る要素しか無い
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/08(土) 13:39:59.09ID:tB0JFnFH
立ち読み出来ないなら高額なだけのミニスーパーだしな
2025/02/08(土) 13:40:06.62ID:TVJmiUqy
>>74
むかしバイトしてた人に聞いた話では、夜間とか客が居ないと何かあった時の目撃者が居なくなる可能性があったので、あえて客を滞在させるために立ち読みを許容してたらしい
まあその後警備のやり方が変わったのでそういう客も要らなくなったんでしょう
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/08(土) 13:48:22.59ID:BUC1a1zs
地域から書店が無くなって、コンビニから書籍も消えてとなると「立ち読み」の習慣が無くなって本読みが減っていくだけだな
ふと手に取った本から興味を持って知識量を増やすことが無くなる
それなりに経験していれば図書館で代用できるけど、スマホ世代が文献を当たるという作業に対応できなくなる
ある意味、中華に於ける簡体字、韓国に於けるハングル化と同じように文化の伝達が止まる時代になりつつある
132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/08(土) 13:53:53.57ID:tB0JFnFH
ネットだと掲載記事の7割がフェイクだからな 全部が週刊実話状態
立ち読み文化がなくなると馬鹿が増殖しそう 5ch脳の持ち主ばかりになる
2025/02/08(土) 14:43:05.54ID:7G92osdW
>>108
あんまり人っ気のないコンビニって入りづらいし雰囲気もよどんでる感じがするんで
次は別のところ行こうかななんて思ってしまうかも。

>>114
ファミマにはそういうスペースあったけど、それも廃止するって言ってるからな。
2025/02/08(土) 14:47:33.73ID:Ewf20bQ5
セブンネットは雑誌でも無料で指定の店舗に届けてくれるから助かる
2025/02/08(土) 15:05:15.94ID:3HJf47yn
>>132
まあ、コンビニでする立ち読みなんて
せいぜい漫画か週刊誌だったから、
週刊誌なんて当時存在するメディアの中では
最もフェイクニュースだらけのメディアだったしな。
2025/02/08(土) 18:45:44.87ID:c5gvdUXO
本はアマゾンで買えば良いから、この場合の難民って立ち読み難民か?
いや、でもコンビニの本って立ち読み出来ないよな
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/08(土) 19:22:02.48ID:QfTo+jQ4
>>108
その「コンビニの前に来た」の回数が減るんだよねえ
人が少ないコンビニってなんとなく足が向かない
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/08(土) 19:38:23.40ID:AIbMGdbU
禁煙してからコンビニ行くの1年に一回くらいになったが最近行くと本棚自体無くなってたな
2025/02/08(土) 19:51:20.14ID:9VC3LNRX
ユーチューブをさばくのが精一杯で本なんか読んでいる時間など無い
2025/02/08(土) 19:53:11.73ID:4h0nPS8k
>>136
5年前くらいまでは、コンビニで雑誌などがそのまま立ち読みできることが多かったよ。

最近は、ビニールひもとかで締めて開けられなかったりするけど。
立ち読みきっかけでコンビニの客になったことは多かったが、以前は
2025/02/08(土) 20:06:26.92ID:Xcgeh9Qj
雑誌こそ電子だけでいいだろ
2025/02/08(土) 20:47:45.09ID:O9ESdv4E
もう駅前に大きな書店が一つあれば充分だな
2025/02/08(土) 20:54:10.23ID:70DSMV7W
こうやって過疎地はじわじわとインフラが減っていくんだよ
この流れはもう止まらないから
2025/02/08(土) 21:01:39.34ID:48XNyDHI
かつてはコンビニと言えば弁当と雑誌だったのにだいじょぶか出版社
2025/02/08(土) 22:39:25.77ID:OZ9IfOA7
>>143
名古屋市緑区は過疎地か
2025/02/08(土) 22:46:11.64ID:VfqbOowD
>>140
どこの地域?
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/08(土) 23:00:04.67ID:jBUZ973n
立ち読み対策には丁度いい
2025/02/08(土) 23:42:49.50ID:dU4fwLtp
雑誌はアマゾンで買うイメージ無い。
2025/02/09(日) 00:16:18.20ID:C3uv+GMi
情報は電気通信にのせた方が安上がりだし、紙も印刷代も輸送費もかからない
販売管理もコンピュータでやる方が安上がり
紙の廃棄の面倒もない
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/09(日) 00:34:04.48ID:yGAZDKOJ
本は本屋でしか売ってないことで付加価値があったが
駅の売店でもコンビニでも売ってる。
一番のアレはAmazonだろうな
2025/02/09(日) 06:34:11.54ID:w5HaQvVG
漫画の立ち読みが出来なくなったぞどうしてくれるんだ!
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/09(日) 08:49:55.01ID:YXBN8EMn
それなら
新聞も取り扱い終了でいいじゃん。
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/09(日) 09:09:23.14ID:ZRJmVBxB
>>69
アマゾンで雑誌買わねえよ。
発売日から届くまで数日タイムラグがあるなんて無理無理
154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/09(日) 09:19:28.80ID:DDlyBD/f
>>144
出版は暗黒時代
趣味性が高いものしか売れない

漫画とかな、ゆとり世代以下とかストーリー漫画を読んで理解できない奴の方が多い
コマとストリーの流れが理解できないw

で、今、携帯向けに縦スクロールで読めるようにコマ変えているが、Z世代は話の流れを頭に保存することができないw

4コマ漫画みたいに4つで完結するようにしないと大当たりしない
なのでストーリー漫画も4コマ形式で4コマを並べるようにしていたりする

自民党の教育政策破たんしていてガチで馬鹿量産しまくっているwwwwwwwww
155名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/09(日) 09:22:25.44ID:DDlyBD/f
>>152
これがバカかw

書籍は取次経由で店舗に並ぶ
新聞(スポーツ含)は新聞社の自社配送で店舗に送られる

で、新聞は地域販売店に直送する傍らコンビニにも配送しているので流通システムが雑誌書籍漫画本と根本的に異なっている
2025/02/09(日) 10:31:55.70ID:oxK5B5lA
>>94
立ち読み無しで雑誌を買ったことがなかったから
立ち読み禁止されたら雑誌を買えなくなった
2025/02/09(日) 11:49:46.88ID:SvXFeZrP
>>156
あるあるやな。

ネット販売で漫画雑誌とか週刊誌買うバカいるの??
158名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/09(日) 14:34:09.56ID:06rqGGg6
漫画好きだったけど、一昨年あたりからアホみたいに値上げし出したから以前みたいに大量買いしないで厳選するようになったわ
新規読者獲得がんばれ
159名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/09(日) 21:16:35.07ID:x2N6Tlw0
ファッションとか物品紹介系はまだ
紙の方が良いんだけどな
印刷だとどの誌面でも概ね色味が統一されるから
ネットだとおまかんで全然別物に見えたりして
本物はどれなのかわからない
2025/02/09(日) 21:30:36.56ID:QdTJXUsm
>>93
自費出版詐欺で釣れるバカが悪い
2025/02/09(日) 21:33:41.95ID:KN9eOfYF
雑誌は読み放題で入ってるけど
ほんと何百円で立ち読みし放題みたいなもの
でもそんなに読む暇がない
Amazonのアンリミテッドも
でも本数冊の金額で済むからコスパいいね
2025/02/10(月) 12:27:01.93ID:gmokmX6b
不要
163名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/10(月) 13:07:51.82ID:2pBWmGA3
>>11
トドメを刺したのは客の万引きだぞ
2025/02/10(月) 13:15:38.81ID:Ve1Hm006
紙の雑誌は益々減るな
2025/02/10(月) 13:25:18.77ID:5fiJOzfF
日本人はオールドメディアを目の敵にしてるからなニダ
2025/02/10(月) 17:00:28.91ID:weGdPpE+
週刊漫画ですら公式サイトで読む時代だし
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/11(火) 05:49:29.10ID:kpipQCG1
本屋がどんどん閉店した今後
コンビニの雑誌コーナがどんどん無くなることは容易に予想される
2025/02/11(火) 06:10:14.40ID:ILxL2adK
近くに書店無くて、学校あったらコンビニに書籍置けと強制されそう
2025/02/11(火) 09:42:50.95ID:NeQqwZK3
ローソンパスの有料会員なんでアプリで文春を読もうとしたら肝心の特集やスクープ面が一切見れんかったから現物雑誌って大事やわ
2025/02/11(火) 10:32:29.10ID:/Tv1CrnN
誰も買わんし、しゃあない
2025/02/11(火) 11:42:02.52ID:y2/b/K61
>>168
何の理由があってそういうことを要請できるの
学校の図書室とネット通販があれば十分でしょ

と書籍過疎地の田舎で育った人間としては思うわけで
2025/02/11(火) 18:30:47.50ID:py+L/Mea
雑誌の売り場があったところに置くんだと

ローソン、クレーンゲーム機を1000店に 25年度中
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0559P0V00C24A8000000/
173名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/11(火) 18:33:42.07ID:HPbncEcR
大して売れるわけでもないし、雑誌の返品作業は面倒だし
174名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/11(火) 19:21:09.26ID:gPoLyiGa
地方の情報格差は地味にこういう要素もあるよな
175名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/11(火) 19:48:27.39ID:kfV48CZi
ちゅうて、田舎コンビニの雑誌は
年寄り目当てのばっかりだから
今後はますます売れなくなるでよ
2025/02/11(火) 19:52:45.67ID:11wRBr+5
コンビニで本、雑誌なんて買ったことないわ
でも本屋がない僻地なら取り寄せくらいして欲しいかもな
2025/02/11(火) 20:29:46.78ID:FUSu5PP5
>>172
ガチャガチャのほうが良いと思うが
2025/02/11(火) 20:46:28.47ID:Cn8iY9WU
食玩みたいに
「お菓子のオマケに雑誌が付いてくる」にすれば
食品の流通配達網に一本化する事は可能だろうが
そこまでしてコンビニに雑誌を置く理由が
そもそも無いのか。
2025/02/11(火) 22:37:42.21ID:ZOVwzhWf
雑誌読みたきゃdマガジンでいいわ
美容院にdマガジン入ったタブレット置いてあるけど便利
2025/02/14(金) 06:32:49.84ID:z+F9cUYi
>>157
むしろ立ち読みのイメージ強いからコンビニでは本買わないわ
書店で読めないように閉じられてるやつか通販
2025/02/16(日) 01:21:56.42ID:1oyrwikz
コンビニそのものが利用者減ったから同じ駅周辺のドミナント戦略は終わりだね 立読みで気に入ったら買ったのが雑誌 立読み禁止で見向きもしなくなった
2025/02/16(日) 14:09:50.04ID:okw1whXS
アマじゃなくて国内業者使ってよ
2025/02/17(月) 08:31:24.94ID:0jqm8ECY
ヤンジャン立ち読みできなくなったやん
補償どうしてくれんねん
2025/02/18(火) 19:33:45.58ID:HA2qnQF9
>>177
今時のクレーンゲーム機はパチンコと同じで取れる確率を店側が弄れるからな
確実に取れるガチャガチャより稼げるぞ
2025/02/19(水) 06:32:10.22ID:Tb5u1fYi
そうするとクレーン置くコンビニは風俗営業の許可が必要になってくるな
2025/02/20(木) 08:37:48.86ID:vuv+mjDE
>>182
楽天挙げると「楽天以外で」
なんてめんどくさいコンビニアナログジジイは
もう切り捨てられる時代だよ。
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/20(木) 08:55:16.59ID:3C6fYwV5
セブンで
ビッグコミック+オリジナル
毎回買ってる
セブンが売らなくなると通販しかないな
2025/02/20(木) 18:32:24.73ID:Hzjp2lZ1
>>187
そういうのはセブン引き取りのセブン通販じゃいかんの?
189名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/20(木) 21:17:02.63ID:VZdNPpCO
>>188
それ使ってマンガ買ってる
2025/02/25(火) 03:15:43.48ID:XApnIpMc
ローソンは無印コーナーが広くなるとしてもファミマは?
191名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/25(火) 06:34:52.22ID:7wViIeMS
地元のファミマ ジャンプが22冊も入ってきた やけくそだ
2025/02/25(火) 07:00:44.61ID:nEuy9GEY
>>7
本汚すだけの乞食じゃん
193名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/25(火) 15:42:55.06ID:5NTdnnzn
通勤時間長かったから毎日のように雑誌買ってたわ
今は読み放題サブスクがあっていいね
194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/25(火) 17:00:29.31ID:7wViIeMS
地元のショッピングセンターの本屋 ジャンプ30冊 入ってきた
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/27(木) 07:30:48.08ID:Rp/zBN0k
本屋は場所貸し業なんだよね。
本を置かせてあげて、売れた分の一部をマージンとしてもらう。
売れなかったら返本。
雑誌はマージンの比率が大きかったそうな。
だから雑誌だけ扱ったら儲かると書いてる記事もあったな。
大手本屋はこういう考えに否定的だったが。
本の流通の一端を担うことで文化の普及に貢献していると言う自負があったんだろうね
196名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/02/27(木) 09:31:50.70ID:hx2eUb5r
ずっと言われてきたことだが
出版に関しては取次が力を持ってるのが弊害
2025/02/27(木) 09:41:02.53ID:In1hqAsL
いくら取次に力があろうが、扱う店(書店、書籍扱うコンビニ)が潰滅したら意味が無かろう
どうすんの、取次が店出す?自治体に店やらせる?それとも小中高に書店置かせる?
2025/02/27(木) 10:10:06.66ID:GLCcIVGw
>>11
そりゃ地方民が本屋で買わなきゃ撤退するわ
地方は人口密度が全般的に低すぎる
地方創生とかアホなこと言ってる前に過疎地域を取り壊してコンパクトシティ化を徹底しないとだめ
199名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/03/05(水) 18:58:49.44ID:G+hEGvRw
新聞は?
200名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/03/05(水) 19:20:30.73ID:IC2h9WZq
新聞は読者の識字率の向上に貢献している
201名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/03/23(日) 20:45:37.19ID:oVNrCE/W
紀伊國屋書店
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/books/1509758857
2025/03/23(日) 21:15:16.29ID:prA32CC9
電子書籍でいいやん
203名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/03/26(水) 16:12:18.10ID:dAqGHHbj
ガキがエロ本立ち読みできなくなるじゃん
204名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/03/26(水) 19:34:53.33ID:E6e2o9R2
>>31
超小型書店ではよく扱ってたが、そういう店舗もなくなってきたな。
個人的に1999-2001年頃はワクワクしながら買いに行ったものだが(´・ω・`)
2025/03/27(木) 13:05:01.57ID:TRUQhlkI
ヤフコメ、キャッシュレス推進なくせに
紙の本は温かみが~
知的障害かな
2025/03/27(木) 14:59:13.02ID:K8k8f7vq
>>204
おばあちゃんが店番やってるような
個人経営の小規模書店がエロ本の穴場だったんだけど
今じゃそういう店舗はほぼ絶滅してるからなぁ...
207名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/06(火) 10:28:21.19ID:7E1ElC1f
紀伊國屋書店
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/books/1509758857
208名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/06(火) 11:21:10.97ID:+b1P5elo
新聞ざまあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
209名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/06(火) 11:23:06.52ID:+b1P5elo
雑誌難民
そんな造語作らないでください
需要がないから排除するのです
オールドメディアの人は不必要なものをつくらず電子版に切り替え危機感をあおらないでくださいSDGs
210名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/06(火) 11:24:42.47ID:+b1P5elo
空いたスペースは宅配預かりロッカーにでもすればいいんだよ
211名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/06(火) 16:05:42.05ID:/wPz5nr8
>>184
正確には確率じゃなくて指定金額いれると確定なんだけどな

>>185
それがならないから導入してんのよ。ちゃんと法文読んでみ
むしろコンビニなら景品金額の上限も無視できる
ヴィレバンとか本屋とかにあるPS5とかの景品もいける
212名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/07(水) 10:44:59.45ID:h5yYqHt3
エロ本買ってたじいさんかわいそう
2025/05/07(水) 11:16:54.47ID:EIhWQkJ1
図書館も要らんよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況