探検


【社会】日本の「思いやり予算」で買った米軍機材が全て「未導入」と判明 3年計92億円分 [田杉山脈★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2025/04/12(土) 17:56:22.58ID:GHvAnsGV
在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)のうち、新設された米軍の訓練機材の購入費として日本が計92億円を負担したにもかかわらず、いまだに機材が米軍に導入されていないことが防衛省への取材で分かった。同省によると、各機材の単価や導入時期も米側の契約内容に関わるとして説明できないという。トランプ米政権は思いやり予算の増額を要求する構えで、米側の求めに応じた不透明な負担がさらに増えることも懸念される。(川田篤志)
◆日米共同訓練で使う建前も実行されず…防衛省の説明は
思いやり予算は日米が原則5年おきに特別協定を結び、金額を決める。現行の協定は、2022年度から5年間の総額を1兆551億円と定める。新駐日米大使に指名されたジョージ・グラス氏は「米軍に対する(日本の)支援を継続的に増大させる」と、次期協定での増額を求める考えを示す。

現協定では、自衛隊と米軍の連携強化の名目で「訓練資機材調達費」を新設。機材は米軍に所有権があるが、自衛隊も共同訓練などで使用できる。5年間の総額の上限は200億円。

内訳は、2022年度予算で射撃訓練の標的装置に10億円を計上。2023、24年度は戦闘機などの実動演習とシミュレーターをネットワークで統合させる「LVCシステム」とサイバー訓練装置に計82億円を充てた。2025年度も同システムなどの経費として75億円を盛り込んだ。

防衛省によると、2022~24年度の計92億円分の機材はいずれも米軍に導入されておらず、日米の共同使用の実績もない。担当者は「受注生産で完成までに時間がかかる。いろいろな機材をまとめた購入...
残り 679/1357 文字
https://www.tokyo-np.co.jp/article/397960
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/12(土) 18:00:19.45ID:bU1fd6Fl
カツアゲされる国ニッポン
2025/04/12(土) 18:02:46.07ID:JBq6QSG0
敗戦国なんで未来永劫搾取され続けるのみ
2025/04/12(土) 18:06:15.35ID:Wqm3CMxy
>>3
うるせーよ
その理論で言うなら中国もロシアも永劫に渡って日本に搾取されることになるが そんなことにはなってないだろ?
いつまでも敗戦引きずって卑屈になってんじゃねーよ
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/12(土) 18:13:08.31ID:TJDEZPZZ
DSの資金源だったってこったろ、トランプにチクってやれ
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/12(土) 18:17:37.73ID:P/GVfO87
壺の資金源の間違いでは?w
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/12(土) 18:18:22.36ID:kBkUzav4
ジワジワと正論で米国を締め上げてやれ
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/12(土) 18:19:57.79ID:TJDEZPZZ
壺はDSの一部じゃん
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/12(土) 18:22:23.48ID:JQlumLpY
共同訓練機材としてPS5 proとかSwitch2とか納入しちゃえw
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/12(土) 18:34:17.28ID:CstrqCS7
アメリカも日本から米軍を引き上げたがっているのだから、自衛隊を自衛軍にして交戦権を復活させて米軍への予算を自衛軍に回すようにしようよ。
2025/04/12(土) 19:01:19.20ID:+oA+ifdK
これデータを出して、米国に叩きつけろよ
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/12(土) 19:05:34.95ID:DS5QlRSL
「国を守る」とか、大層なことを言う前に
アメリカから日本を守れ
2025/04/12(土) 19:31:50.26ID:3mxgVXN4
機密なんだから教えてもらえなかっただけだろ
なんで米軍の装備をクソ新聞社に話さなきゃなんねぇんだよw
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/12(土) 20:11:45.87ID:14pJ/Ssp
>>2
よし、日米安保を破棄して、日中朝韓で同盟を結びさっそくアメリカと開戦しようぜ
もちろん一緒に戦うよな?
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/12(土) 20:29:48.69ID:7m4UP0oG
3発目の原爆落とされるよりマシかな?
2025/04/12(土) 20:37:36.91ID:8fwqtfy8
一年以内に消化できなかった予算は
自動消滅だろう?
2025/04/12(土) 20:40:15.42ID:d9gHPqAo
島根に全部移転すればええんや
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/12(土) 21:59:16.89ID:1VOz9qWa
これも中抜きですか?
2025/04/12(土) 22:08:30.39ID:NjxQeiFX
>>2
核武装すれば終わり
2025/04/12(土) 22:12:48.75ID:EyEwOcvN
制作段階仕方なくね
使ってなかったら会計検査で怒られるだろ
2025/04/12(土) 22:27:18.50ID:LFgFj/K/
防衛省の周りを10万人で取り囲めば
少しはピリッとするんだろうけどね

何もしないから国民は
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/12(土) 22:40:53.87ID:NLwi0OiS
思いやり予算、未実行は没収だな(笑)
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/12(土) 23:28:39.56ID:TEJrge0I
米朝鮮爆誕
2025/04/12(土) 23:40:27.87ID:2S1td0z1
実際に渡すわけじゃないからな
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/12(土) 23:55:10.71ID:GVT6jKzD
思いやり予算と言ってみたところで、支払いはドルなんだろ?
そのドルの原資はというと、日本政府が保有しているアメリカ国債の利息として
ボケーとしていても毎年2兆円から3兆円分のドルが入ってくるので、
私たち国民の懐は痛まない。国連分担金は元より、ODAなどのドルはこの利息から出しているし、
イージスシステムとかF-35戦闘機だって、この利息のドルで払うので全然問題なし。
でも左翼メディアは、この実態を決して報道しない。財務省の言いなりで増税を推進するために。
2025/04/13(日) 07:01:06.13ID:PMM9hsap
>>1
受注生産で、まだ導入されてないだけじゃん

支払いと納品が同時な契約以外は不当って主張なの?
受注生産とか選んだら駄目ってこと?
2025/04/13(日) 07:26:16.86ID:bnKVzdoP
安倍派に弁償させりゃ済む話
28エラ通信
垢版 |
2025/04/13(日) 07:43:41.17ID:AzutwSN7
どこに消えたのか、きっちり報告はさせろ

日本がわにカネださせといて、どこいったかわかりません
日本は、負担がすくない、もっとだせ、とトランプがほざいている以上

追求は当然だ
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 07:55:55.83ID:l1xiuOWd
ウクライナに売り付けた軍事物資も未納入だぞ、アメちゃん
国内の製造能力の無さが露呈したのさ、そして関税と言う名の鎖国政策、Qアノンかよ
2025/04/13(日) 07:57:26.61ID:PMM9hsap
システム開発の途中なんだから納品・導入はまだなのが当たり前だし、
単価についても、射撃訓練の標的装置10億円。LVCシステムとサイバー訓練装置に計82億円。これ以上の何の情報を欲してるのか
2025/04/13(日) 08:28:09.49ID:NbvwwxGg
>>1
> 同省によると、各機材の単価や導入時期も米側の契約内容に関わるとして説明できないという。

説明できない以上、これ以上の負担はとめないといかんよな。納税者としてはそう考えるよ。
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 08:35:58.87ID:OxNVITeY
税金の話がビジネスってどんな神経なのか
ニュー速だろ
政治は政治家業だからダメだ
2025/04/13(日) 09:02:22.86ID:eo44hnAL
(´・ω・`)なんで先にお金払ったの?
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 11:38:40.13ID:7oOfaTxG
戦後80年経っても、いまだに独立出来ない日本。情けなさすぎる。
2025/04/13(日) 12:17:29.37ID:JNN4Dzjy
最初から別の用途が目的の架空発注だろ
民間企業だったら犯罪になるような事でも
国同士だから好き勝手にやりたい放題やれるな
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 12:20:55.00ID:T0quy/Pf
くだんのTR3、F35のレーダーとかもろもろアップデートの問題だよな
俺のパスワード盗みされたとも言うが
2025/04/13(日) 12:21:30.01ID:tACdb1J7
使わないなら米国債と米ドル売れ
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 12:41:20.49ID:WrvaDecA
アメリカからすれば泡銭だもんな
2025/04/13(日) 13:37:30.51ID:y/+MYRLL
政治家の責任だぞ
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 14:00:46.52ID:dsRXV9Cp
米国の武器生産能力が極端に落ちた。前払いだからそうなる。
F3を欧州と共同で開発もそれだ。ボーイングもアカだ。
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 14:40:27.62ID:FkVjlP5z
>>1
ポッケないない
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 16:24:48.14ID:RNn/4RA1
ひょっとして米国は中国よりも信用できない国だったのか
有事に日本を助けてくれるなんてのは もはやおとぎ話だな
2025/04/14(月) 00:04:09.54ID:g20ARAUq
>>41
額も用途もはっきりしてるのに、ポッケないないにはならんわ
受注生産だから支払いと納品にタイムラグがあるだけ
2025/04/14(月) 01:14:44.83ID:hnxRhGEH
買ったけどやらずに積んであるゲームや本みたいなもんだろ
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/14(月) 07:44:51.75ID:MyVcrN4W
日本は敗戦国だからしょうがないよ
2025/04/14(月) 08:03:15.67ID:4DEXgMPF
>>5
トランプ自身がDSなんだが
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/14(月) 08:10:32.86ID:NCGZW/Hz
第五種補給品なんだろ
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/14(月) 09:04:10.12ID:/Aca2ie3
>>45
第二次世界大戦の敗戦国は、正式名称 大韓帝国(韓国)
2025/04/14(月) 11:44:23.54ID:TcB4NZKR
防衛省「うるせーな、みかじめ料だよ」
2025/04/16(水) 04:43:49.27ID:UXik1lam
金だけ払って物が貰えないとかwww
詐欺やんけ普通に
2025/04/22(火) 00:47:06.44ID:P0cUrorp
国家予算考えれば92億で米国の機嫌が良くなるなら安いもんだろ
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/26(土) 10:24:21.20ID:PwWVmhNW
こういう話は他にもあって、農水省の補助金制度の中で最も不透明なのが「基金型支出」です。一度、農協や協議会に補助金が渡ると、その後は“基金化”され、農水省は一切関与しなくなります。その結果、資金が何に使われたのか、誰が利益を得たのか、実際に使われたのかすら不明です。支出責任を持つ国が「知りません」と言うこの制度は、農政の実態を如実に示しています。

会計検査院は、基金型補助に関して以下の問題を指摘しています。

漁業補助で導入された船が観光用に転用されているが、補助金の返還は行われていない。
畜産補助で購入された機械が一度も使用されず、倉庫に放置されている。
基金の運用報告は年に1枚のExcelファイルのみという極めて簡素なもの。
農水省は「基金は現場判断」として、精査や調査を行わない方針を取っている。
この制度は、設計段階から「使途不明になることが想定されている」補助金であると言えます。
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/26(土) 15:00:09.22ID:Nt1Cu3NT
今日も土曜日の朝っぱらから米軍自衛隊爆音飛行機がうち(住宅街)の上空を何機も飛んでた・・・

アメリカに今すぐ水爆が落ちてアメリカが滅亡しますように 正義の鉄槌を
アメリカ死ねアメリカ死ねアメリカ死ねアメリカ死ねアメリカ死ねアメリカ死ねアメリカ死ねアメリカ死ねアメリカ死ねアメリカ死ね!!!!!
アメリカ死ねアメリカ死ねアメリカ死ねアメリカ死ねアメリカ死ねアメリカ死ねアメリカ死ねアメリカ死ねアメリカ死ねアメリカ死ね!!!!!!!!
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/27(日) 12:13:34.43ID:DHmR8q+O
そりゃ買っても使える人がいないとか使う機会なければそうなるだろうな。
国防費なんてこんな費用たくさんあるんだろうな。無駄な費用だよ。
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/31(土) 14:51:36.19ID:jDUdH+dJ
>>35
>国同士だから好き勝手にやりたい放題やれるな

しかもアメリカ様相手だから自民党は全く問題にしない
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/31(土) 15:10:20.26ID:aPV8YRMB
F−35戦闘機に支払ったカネも「未導入」で意味ないし
下手するとアメリカの都合で打ち切り(28年に決まる)の可能性もあるしなw

それでも契約キャンセルできないっていうw
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/31(土) 16:28:15.04ID:2P9Azfl+
未導入って竣工してないということか?本当に国防もできなきゃ経理も出来んのか。ほんと何も出来ないな自民と官僚は。
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/31(土) 16:55:41.89ID:KkUBaJPi
>>10
なに言葉遊びしてんだ
今のままでできる
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/31(土) 20:51:25.97ID:aPV8YRMB
できてないぞ? F−35は現在年間6機が精一杯だろ

アメリカの都合で生産中止が決まらないとしても、空自未導入分全部が揃うのは
早くても2043年だぞ?(もう2027年の台湾有事には間に合わないw)

カネは払ってるのにな
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/31(土) 21:00:17.82ID:aPV8YRMB
トマホークも間に合わない

揃うのは2028年を大幅に過ぎてからだしw

一体何のために買ったのかねw 2027年の台湾有事のためじゃなかったのかw
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/07/10(木) 12:19:14.37ID:2k10Yokq
>>25
俗に言う思いやり予算は主に日本国内での借地代や日本人軍属の人件費なので円払いだぞ

それから外為特会が持っているアメリカ国債の利息を持ち出すのは詭弁だ
利息はアメリカのインフレでドルの価値が目減りする事への補填だから利息で儲かっているという主張は詭弁だ
2025/07/10(木) 14:40:48.40ID:Pwizb/Lq
アメリカン中抜き?というより全抜き?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況