サムスン電子が約30年目にして「DRAM王座」から降りた。ここ数年間、人工知能(AI)競争で押された末にメモリー半導体の「絶対強者」の座をSKハイニックスに譲ることになった…
続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/260cd953a6a028d352bb8078fd11947f57f7788b
関連ソース
SKハイニックス、初のDRAM市場シェア首位 サムスン電子抜く
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f2af3addbf31f6c901495872927ac46af08fae0
SK hynixが2025年第1四半期のDRAM売上げでSamsungを抜いて首位に、Counterpoint調べ
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20250409-3180109/
サムスン電子、33年目にして「DRAM王座」陥落 [HAIKI★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
2025/04/13(日) 14:26:13.28ID:43FqkEws2名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 14:33:19.38ID:9S5xhMFV ゾンビ企業SKハイニックスがまだ存在してたことに驚く
3名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 14:34:21.88ID:iaK7IMH3 日本が失った33年間…
4名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 14:53:19.23ID:/lxap/Nd でも中国工場なんとかしないことには
5名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 14:56:07.05ID:YyjJIeug <v丶`∀´> や、安売り王ウリの最期の牙城までが・・
会社構築功労者の副会長も3月に四んだニダ。経済通常識良識派大統領も罷免決定
会社構築功労者の副会長も3月に四んだニダ。経済通常識良識派大統領も罷免決定
6名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 15:09:15.05ID:hYHdKeFa 結局韓国かよ
でもDRAM自体オワコンでね?
最近はCPU機能と同一チップ内に入れてんだろ?
でもDRAM自体オワコンでね?
最近はCPU機能と同一チップ内に入れてんだろ?
2025/04/13(日) 15:25:39.29ID:41LvpVDR
もともと営業は強いが、ウォン安に助けられたね。
8名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 15:30:23.99ID:41LvpVDR >>6
エヌビディアなどは、DRAMを積層したHBMをSKやマイクロンから買ってTSMCなどのロジックを組みあわせて売っているので間違いです。
エヌビディアなどは、DRAMを積層したHBMをSKやマイクロンから買ってTSMCなどのロジックを組みあわせて売っているので間違いです。
2025/04/13(日) 15:33:37.70ID:MPh6oEUY
>>6
DRAM抜きで今日のコンピューターが動くわけないのに頭のおかしいことを言ってやがる
DRAM抜きで今日のコンピューターが動くわけないのに頭のおかしいことを言ってやがる
10名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 15:38:33.96ID:Cc0vSa/P テスト
11名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 15:50:42.81ID:kboGh/UI チョン自慢のサムスン崩れたら阿鼻叫喚が始まるで
12名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 15:55:38.45ID:7bXFSvci2025/04/13(日) 15:55:46.60ID:HUbxBbc/
国として混乱、衰退(ウォン安)しているタイミングで利益を得ているように見えるが、、、気のせいだろうか。
2025/04/13(日) 15:57:29.94ID:txnqhUUj
HBMではハイニックスに負けてるからな
15名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 16:02:56.06ID:EFGQu09g 汎用品→CXMTなど中国勢が急速に追い上げ
HBM→出遅れ
なにげにピンチ
HBM→出遅れ
なにげにピンチ
16名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 16:08:42.27ID:8wo32Qxd もう中国勢には勝てない
LEDにバッテリー半導体
トランプ関税強行したら西側先進国は1980年代真空管レベルになる
キンペー大勝利
LEDにバッテリー半導体
トランプ関税強行したら西側先進国は1980年代真空管レベルになる
キンペー大勝利
17名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 16:11:35.91ID:MJ05++B5 部品屋でも唯一無二の物を作る村田やニデックならともかく原料と電源入れたらバカでも韓国人でも作れる機械を買ってるだけ
日本には地方税法というおかしな法律に固定資産税という罰金があるので生産性を上げる高価な機械を稼働できない
同じ機械に仕事をさせても固定資産税のかからない外国とは勝負にならない
だから産業ロボットを作ってもほとんど輸出に回る
日本には地方税法というおかしな法律に固定資産税という罰金があるので生産性を上げる高価な機械を稼働できない
同じ機械に仕事をさせても固定資産税のかからない外国とは勝負にならない
だから産業ロボットを作ってもほとんど輸出に回る
2025/04/13(日) 16:16:11.42ID:Mr8zS4Di
日本のエルピーダが最強なんだよ
はっきりいってそんなことやる前からわかってた
はっきりいってそんなことやる前からわかってた
19名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 16:19:16.48ID:c03Z9tHx シャープ経営陣がアホなことしたから
20名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 16:51:01.73ID:AF1OIsJx 中韓の半導体を潰すことを5年前には決めたのに何を今更?日米に持ってくることはもう決まってるんだ
2025/04/13(日) 16:56:28.00ID:X7jv91MZ
勧告スゲェなぁ
(´・ω・`)
(´・ω・`)
22名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 17:23:19.39ID:DUTFX89O ガラパゴコリア失われた33年
もう終わりか
もう終わりか
23名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 17:31:01.51ID:1i3SPpIW 昔は中華の半導体なんか低品質って言ってたけど、スマホ程度なら十分品質足りるからね。
24名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 17:34:27.49ID:6/Y9yaFm NECの開発データパクってのし上がった韓国の国策企業から、東芝の開発データをパクってのし上がった韓国の国策企業に
裁判にまでなってたけど、結局韓国の裁判で韓国国営企業に勝てるわけもなく‥
裁判にまでなってたけど、結局韓国の裁判で韓国国営企業に勝てるわけもなく‥
25名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 18:50:21.50ID:8wo32Qxd もう中国勢には勝てない
LEDにバッテリー半導体
トランプ関税強行したら西側先進国は1980年代真空管レベルになる
キンペー大勝利
LEDにバッテリー半導体
トランプ関税強行したら西側先進国は1980年代真空管レベルになる
キンペー大勝利
26名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 19:05:19.74ID:21nLvd4E いや
サムソンはNVIDIAとかGPUの中に使われるVRAMのGDDRの本家本元だからな
サムソンはNVIDIAとかGPUの中に使われるVRAMのGDDRの本家本元だからな
2025/04/13(日) 19:09:31.62ID:9hOcraf4
>>6
過剰生産で赤字を繰り返してる
過剰生産で赤字を繰り返してる
28名刺は切らしておりまして
2025/04/13(日) 23:27:47.99ID:Ha5W1Nd8 日本企業が協力しなくなった事により、最新の半導体製造プロセスが実現できず、元からのプロセスに必要な原料も入手困難になったからだろうな
国策企業でもあるから、「国産フッ化水素できました」「国産高純度純水できました」と言われたら使わざるを得ず、粗悪品掴まされて製造工程全滅もあり得る
国策企業でもあるから、「国産フッ化水素できました」「国産高純度純水できました」と言われたら使わざるを得ず、粗悪品掴まされて製造工程全滅もあり得る
2025/04/13(日) 23:47:20.71ID:/kmRSBlW
日本企業が手取り足取り無償で教えてあげただけのことはあるね🤗
30名刺は切らしておりまして
2025/04/14(月) 00:04:19.57ID:wV79B4Ms 電子1ケで1bit記憶できるDRAMは非常に効率がいいが、
そろそろ限界かな・・・
そろそろ限界かな・・・
2025/04/14(月) 03:03:09.98ID:JN3B5VEc
>>28
今回トップになったハイニックスも同じなんだが……
今回トップになったハイニックスも同じなんだが……
2025/04/14(月) 17:13:53.26ID:V+JX3JGC
>>28
DRAMにはいろいろな種類があってサムスンはそれを見誤っただけ
半導体は数年後を予測して開発投資しないと遅れをとるが
予測を誤ると売れないものを作ることになり業績が悪化する
いまだにフッ化水素がとか言ってる君は何年前からタイムリープしてきたの?
DRAMにはいろいろな種類があってサムスンはそれを見誤っただけ
半導体は数年後を予測して開発投資しないと遅れをとるが
予測を誤ると売れないものを作ることになり業績が悪化する
いまだにフッ化水素がとか言ってる君は何年前からタイムリープしてきたの?
2025/04/14(月) 21:13:45.43ID:VGqSKTE+
絶対王者なのに
2025/04/14(月) 22:22:20.19ID:cyEpSoo6
システム半導体だけじゃなくdramすら首位が取れなくなったんか
終わりの始まり…いやかなり終わっとるな
終わりの始まり…いやかなり終わっとるな
2025/04/16(水) 10:51:35.40ID:DZLzy++l
ファウンドリ事業もTSMCに大差を付けられて青息吐息だし、いよいよ尻に火がついてきたな
2025/04/22(火) 02:20:23.40ID:Y2Uoy8d9
>>31
SKハイニックスはインテルの工場のババつかまされたからアメリカからのバックアップはあるんじゃない?
SKハイニックスはインテルの工場のババつかまされたからアメリカからのバックアップはあるんじゃない?
37名刺は切らしておりまして
2025/05/23(金) 01:36:04.45ID:dEwBW60Y てすゥ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- あんな草ってコテは実在する?
- 日本がブラジルに勝つ方法
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- お前らチンポ出したか?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]