探検


サムスン電子、33年目にして「DRAM王座」陥落 [HAIKI★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
垢版 |
2025/04/13(日) 14:26:13.28ID:43FqkEws
サムスン電子が約30年目にして「DRAM王座」から降りた。ここ数年間、人工知能(AI)競争で押された末にメモリー半導体の「絶対強者」の座をSKハイニックスに譲ることになった…

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/260cd953a6a028d352bb8078fd11947f57f7788b

関連ソース

SKハイニックス、初のDRAM市場シェア首位 サムスン電子抜く
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f2af3addbf31f6c901495872927ac46af08fae0

SK hynixが2025年第1四半期のDRAM売上げでSamsungを抜いて首位に、Counterpoint調べ
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20250409-3180109/
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 14:33:19.38ID:9S5xhMFV
ゾンビ企業SKハイニックスがまだ存在してたことに驚く
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 14:34:21.88ID:iaK7IMH3
日本が失った33年間…
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 14:53:19.23ID:/lxap/Nd
でも中国工場なんとかしないことには
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 14:56:07.05ID:YyjJIeug
<v丶`∀´> や、安売り王ウリの最期の牙城までが・・

 会社構築功労者の副会長も3月に四んだニダ。経済通常識良識派大統領も罷免決定
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 15:09:15.05ID:hYHdKeFa
結局韓国かよ
でもDRAM自体オワコンでね?
最近はCPU機能と同一チップ内に入れてんだろ?
2025/04/13(日) 15:25:39.29ID:41LvpVDR
もともと営業は強いが、ウォン安に助けられたね。
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 15:30:23.99ID:41LvpVDR
>>6
エヌビディアなどは、DRAMを積層したHBMをSKやマイクロンから買ってTSMCなどのロジックを組みあわせて売っているので間違いです。
2025/04/13(日) 15:33:37.70ID:MPh6oEUY
>>6
DRAM抜きで今日のコンピューターが動くわけないのに頭のおかしいことを言ってやがる
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 15:38:33.96ID:Cc0vSa/P
テスト
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 15:50:42.81ID:kboGh/UI
チョン自慢のサムスン崩れたら阿鼻叫喚が始まるで
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 15:55:38.45ID:7bXFSvci
>>3
当初10年で収まるかと言われてたが
20年30年かけても復活する兆しはなく
現在進行型で失い続けてるよね
モームリ
2025/04/13(日) 15:55:46.60ID:HUbxBbc/
国として混乱、衰退(ウォン安)しているタイミングで利益を得ているように見えるが、、、気のせいだろうか。
2025/04/13(日) 15:57:29.94ID:txnqhUUj
HBMではハイニックスに負けてるからな
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 16:02:56.06ID:EFGQu09g
汎用品→CXMTなど中国勢が急速に追い上げ
HBM→出遅れ

なにげにピンチ
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 16:08:42.27ID:8wo32Qxd
もう中国勢には勝てない
LEDにバッテリー半導体
トランプ関税強行したら西側先進国は1980年代真空管レベルになる
キンペー大勝利
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 16:11:35.91ID:MJ05++B5
部品屋でも唯一無二の物を作る村田やニデックならともかく原料と電源入れたらバカでも韓国人でも作れる機械を買ってるだけ
日本には地方税法というおかしな法律に固定資産税という罰金があるので生産性を上げる高価な機械を稼働できない
同じ機械に仕事をさせても固定資産税のかからない外国とは勝負にならない
だから産業ロボットを作ってもほとんど輸出に回る
2025/04/13(日) 16:16:11.42ID:Mr8zS4Di
日本のエルピーダが最強なんだよ
はっきりいってそんなことやる前からわかってた
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 16:19:16.48ID:c03Z9tHx
シャープ経営陣がアホなことしたから 
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 16:51:01.73ID:AF1OIsJx
中韓の半導体を潰すことを5年前には決めたのに何を今更?日米に持ってくることはもう決まってるんだ
2025/04/13(日) 16:56:28.00ID:X7jv91MZ
勧告スゲェなぁ
(´・ω・`)
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 17:23:19.39ID:DUTFX89O
ガラパゴコリア失われた33年
もう終わりか
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 17:31:01.51ID:1i3SPpIW
昔は中華の半導体なんか低品質って言ってたけど、スマホ程度なら十分品質足りるからね。
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 17:34:27.49ID:6/Y9yaFm
NECの開発データパクってのし上がった韓国の国策企業から、東芝の開発データをパクってのし上がった韓国の国策企業に
裁判にまでなってたけど、結局韓国の裁判で韓国国営企業に勝てるわけもなく‥
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 18:50:21.50ID:8wo32Qxd
もう中国勢には勝てない
LEDにバッテリー半導体
トランプ関税強行したら西側先進国は1980年代真空管レベルになる
キンペー大勝利
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 19:05:19.74ID:21nLvd4E
いや
サムソンはNVIDIAとかGPUの中に使われるVRAMのGDDRの本家本元だからな
2025/04/13(日) 19:09:31.62ID:9hOcraf4
>>6
過剰生産で赤字を繰り返してる
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/13(日) 23:27:47.99ID:Ha5W1Nd8
日本企業が協力しなくなった事により、最新の半導体製造プロセスが実現できず、元からのプロセスに必要な原料も入手困難になったからだろうな
国策企業でもあるから、「国産フッ化水素できました」「国産高純度純水できました」と言われたら使わざるを得ず、粗悪品掴まされて製造工程全滅もあり得る
2025/04/13(日) 23:47:20.71ID:/kmRSBlW
日本企業が手取り足取り無償で教えてあげただけのことはあるね🤗
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/14(月) 00:04:19.57ID:wV79B4Ms
電子1ケで1bit記憶できるDRAMは非常に効率がいいが、
そろそろ限界かな・・・
2025/04/14(月) 03:03:09.98ID:JN3B5VEc
>>28
今回トップになったハイニックスも同じなんだが……
2025/04/14(月) 17:13:53.26ID:V+JX3JGC
>>28
DRAMにはいろいろな種類があってサムスンはそれを見誤っただけ
半導体は数年後を予測して開発投資しないと遅れをとるが
予測を誤ると売れないものを作ることになり業績が悪化する

いまだにフッ化水素がとか言ってる君は何年前からタイムリープしてきたの?
2025/04/14(月) 21:13:45.43ID:VGqSKTE+
絶対王者なのに
2025/04/14(月) 22:22:20.19ID:cyEpSoo6
システム半導体だけじゃなくdramすら首位が取れなくなったんか

終わりの始まり…いやかなり終わっとるな
2025/04/16(水) 10:51:35.40ID:DZLzy++l
ファウンドリ事業もTSMCに大差を付けられて青息吐息だし、いよいよ尻に火がついてきたな
2025/04/22(火) 02:20:23.40ID:Y2Uoy8d9
>>31
SKハイニックスはインテルの工場のババつかまされたからアメリカからのバックアップはあるんじゃない?
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/23(金) 01:36:04.45ID:dEwBW60Y
てすゥ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況