2025年5月9日 16時30分
by ライブドアニュース編集部
ざっくり言うと
小型の荷物を全国一律420円で配送する「こねこ便420」
ヤマト運輸が、沖縄県を除く全国で21日から始めると発表した
フリマサイトなどの個人利用や法人のサンプルなど小型荷物の取り込みを図る
記事を読む
https://news.livedoor.com/topics/detail/28717965/
ヤマト「こねこ便」開始 小型の荷物を全国一律420円で配送 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/05/09(金) 18:58:27.15ID:SeDkA1+5
2名刺は切らしておりまして
2025/05/09(金) 19:06:54.56ID:fIIYI1bl いままでの値段をあげるために
小さいの作って目を逸らす作戦かな
小さいの作って目を逸らす作戦かな
3名刺は切らしておりまして
2025/05/09(金) 19:12:07.23ID:yQML3Phs レターパックみたいなもの?
4名刺は切らしておりまして
2025/05/09(金) 19:23:46.87ID:mdPRHOuT 早乙女愛
5名刺は切らしておりまして
2025/05/09(金) 19:26:16.49ID:ZZdMK//2 いいね
6名刺は切らしておりまして
2025/05/09(金) 19:28:19.08ID:Zv5Etjaf 3cmならクリックポストでいいのでは?
2025/05/09(金) 19:43:00.71ID:9y0nzauq
厚み3cm制限じゃ意味ないな
合計サイズは小さくても箱型OKなら使いみちあるけど
合計サイズは小さくても箱型OKなら使いみちあるけど
8名刺は切らしておりまして
2025/05/09(金) 20:02:59.26ID:/cFjhwLT test
9名刺は切らしておりまして
2025/05/09(金) 20:03:16.07ID:5/3ffJXT みゃー
10名刺は切らしておりまして
2025/05/09(金) 20:07:34.95ID:T4F2ucLu レターパックライトより10円安いってことかな。
11名刺は切らしておりまして
2025/05/09(金) 20:12:54.89ID:AuKLXmH9 また個人事業主の配送集めて数年後にはサヨナラするの?
メール便みたいに?
メール便みたいに?
12名刺は切らしておりまして
2025/05/09(金) 20:31:49.13ID:EMwS2X6O 合計サイズ42cmとかじゃないの?(笑)
13名刺は切らしておりまして
2025/05/09(金) 20:34:03.48ID:FegvYHZH レターぱっくりサイズだったら意味ねえ
ゆうパックの60サイズでこの値段ならオッケーj
ゆうパックの60サイズでこの値段ならオッケーj
14名刺は切らしておりまして
2025/05/09(金) 20:55:09.41ID:xNf6mkod 厚さ3cm以下で終了
エアパッキンで送るとなると3cmって辛いんだよね
エアパッキンで送るとなると3cmって辛いんだよね
15名刺は切らしておりまして
2025/05/09(金) 21:13:12.05ID:4Ux2SWVt ゆうパケットポストで十分だな
60cm厚さ4cmまでいけるし
60cm厚さ4cmまでいけるし
2025/05/09(金) 21:24:26.28ID:DKYrX3UY
ネコポスの個人版か。フリマサイトからの発送でしか使えなかったからな
2025/05/09(金) 21:30:17.99ID:tzW3UjLJ
口で咥えて運びます
18名刺は切らしておりまして
2025/05/09(金) 21:42:44.99ID:yT1aZ/O8 デザインちっとも可愛くない
つまらん!
つまらん!
19名刺は切らしておりまして
2025/05/09(金) 21:51:57.43ID:1lGK+7hr 420円でも手間は同じなんだよな
2025/05/09(金) 23:06:30.57ID:7fwndP3g
択捉島にも送ってくれるんだな
21名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 00:11:47.67ID:Wskw1jw722名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 00:54:15.96ID:bO3xRuXr 042だったらこねこ便タマだったのに
2025/05/10(土) 02:33:28.87ID:MQD7nuui
A4で厚さ3cmってクリポやんけ
誰が420円も払うか
誰が420円も払うか
24名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 05:00:23.15ID:Rya9k3uq Amazonで注文した荷物がヤマト配送だったら
ほんのりストレスを感じます。
ほんのりストレスを感じます。
25名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 05:46:26.50ID:+Xma782y すでに宅急便コンパクトがあるだろ
26名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 07:31:32.19ID:py6MXPXw こねこ虐待反対!!
2025/05/10(土) 07:47:16.68ID:UFA+Kh2W
自ら追い込んでくスタイル
いい加減、再配達有料化せい
いい加減、再配達有料化せい
28名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 08:54:17.07ID:/ngOur2o29名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 12:06:31.90ID:AJuDtfI4 こぬこ便かわええwww
もふもふやないけどなー
もふもふやないけどなー
30名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 13:19:59.41ID:F4UEtXjR レターパックの劣化版やないか
31名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 15:59:45.07ID:Iw2t8/Vf 集荷してもらうならコンパクトよりこっちの方が安いな
32名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 16:01:06.05ID:Iw2t8/Vf >>30
10円安いw
10円安いw
33名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 16:53:45.92ID:bXCW0OqS 北海道にも沖縄にも送れるのは良いね
34名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 17:37:14.42ID:Br1blsWT えっ?去年使ったぞ?
2025/05/10(土) 17:41:48.03ID:NCF9Ha7U
>>31
時間気になるから、取りに来てもらうより、自分で出した方が楽だわ
時間気になるから、取りに来てもらうより、自分で出した方が楽だわ
2025/05/10(土) 17:53:02.54ID:PU8dLc4K
去年夏スタートしてたけど全国じゃなかったのか。
パッケージ購入、差出コンビニ不可、いちいちSD介してって個人で使う奴いないだろ。
レタパで十分。
パッケージ購入、差出コンビニ不可、いちいちSD介してって個人で使う奴いないだろ。
レタパで十分。
37名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 18:05:47.10ID:/LVdGtQG 最近ヤマトが自家用軽車両で配達に来るんだが荷物が異様にタバコ臭い
日によってキムチ臭い
もうヤダ
日によってキムチ臭い
もうヤダ
38名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 18:10:54.62ID:2xBXJqn0 「 こ ね こ 」という文字でさえ、うわぁ〜かわいいと思っちゃうんです。
ちなみに、六十前の爺です。
ちなみに、六十前の爺です。
2025/05/10(土) 18:15:38.19ID:py6MXPXw
レタパならポストにも投函できるからな
こねこは10円ケチれても不便なだけ
こねこは10円ケチれても不便なだけ
2025/05/10(土) 18:27:30.23ID:f9qeEKRu
レターパック赤みたいに暑さ上限ナシのも30円くらい安い値段で出してくれよ
41名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 18:37:59.65ID:wQGuKN5X サイズはレターパックライトと同じで十円やすい ただレターパックならポストインで済む
42名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 19:03:53.99ID:Bhgw+1hg なんか、かわいいねっ
(=^ェ^=)
(=^ェ^=)
43名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 19:10:00.74ID:qSatxGPC 沖縄は…
2025/05/10(土) 19:54:50.05ID:Uvjx8aRn
やだかわいいじゃない
このネーミングずるいわあ
このネーミングずるいわあ
45名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 20:03:16.49ID:py6MXPXw 「くろねこ」と「こねこ」って微妙に発音が似ているから、こねこで送ると伝えたはずなのに普通のヤマト便と取り違えられてしまう事態が続発しそう
46名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 20:06:52.51ID:zgff1PuE >>45
は?
は?
47名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 20:27:25.00ID:Hi5VlVhf ゆうちょとの協業体制を見直して距離を置こうとしてるのかな
48名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 20:30:24.74ID:LtNKqQhQ 「何か増収策出せ」で出てきたモノでしょ
49名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 20:32:43.31ID:eUg/qRVr 値段じゃなくて、厚さ+2cmでも十分に売りになるのにな
2025/05/10(土) 23:05:24.58ID:BiIWfmnQ
紐で縛って送ったのに何故か届いた荷物の紐がなくなってるにゃん
51名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 23:25:19.51ID:/iztmSRH さらば地球よ~
旅だつ船は~
くろねこヤマトの~
たっ、きゅうびん、、、
旅だつ船は~
くろねこヤマトの~
たっ、きゅうびん、、、
52名刺は切らしておりまして
2025/05/10(土) 23:29:43.77ID:NbAbl2Qg53名刺は切らしておりまして
2025/05/11(日) 08:35:39.55ID:YwLcMwfn >>15
まったく。
まったく。
2025/05/11(日) 10:16:35.31ID:z+HGjR2Q
法人向け集荷ついで出し狙ってんだろうね。
レタパに流れるの指咥えてられんだろ。
現場知らん本社背広組としてはGJ!、現場SDは地獄!!\(^-^)/(笑)
レタパに流れるの指咥えてられんだろ。
現場知らん本社背広組としてはGJ!、現場SDは地獄!!\(^-^)/(笑)
2025/05/11(日) 10:42:32.23ID:ymDsdo8/
厚さ3cmが無理なんだよ
緩衝材と外装で4cm位になる
緩衝材と外装で4cm位になる
56名刺は切らしておりまして
2025/05/11(日) 12:03:53.38ID:1ZIeoSXT 厚さ5cmにしろ
57名刺は切らしておりまして
2025/05/11(日) 12:12:37.08ID:PMBgHLHh ヤマトに持ち込んで3cmに収まらないと断られ、「じゃ、レターパックプラスにしますぅ」と言って颯爽と去っていく事案が続発しそう。
58名刺は切らしておりまして
2025/05/11(日) 12:45:29.27ID:Wpn9I+Ow そういうイメージ先行の誤魔化しはもう無理、
現場の弱者を食い物にしている印象が強い
現場の弱者を食い物にしている印象が強い
2025/05/11(日) 19:53:15.67ID:AHmz2GqL
薄すぎる 梱包材で 終わりやん
2025/05/11(日) 20:31:42.05ID:w/UEizor
個人客は相手にしていなくて、梱包材付の専用封筒を自前で用意した
通販業者向けのサービスなんじゃないか?
通販業者向けのサービスなんじゃないか?
61名刺は切らしておりまして
2025/05/11(日) 23:24:41.60ID:KkQ92td9 集荷ありのレターパックか
いいね
いいね
2025/05/12(月) 00:05:27.27ID:Dssj1+PL
63名刺は切らしておりまして
2025/05/12(月) 00:15:36.29ID:19BRBBLZ 違いって10円の価格差と、ポストに投函できるかどうかくらい?
何を基準に選べばいいのかな。
レターパックの集荷用封筒はそこらのコンビニで簡単に買えるけど、こねこ用のも買えるようになるんだろうか。
あと、普通の宅急便で送りたい荷物も他にあれば、一度に集荷してもらえて少し楽できるくらい?
何を基準に選べばいいのかな。
レターパックの集荷用封筒はそこらのコンビニで簡単に買えるけど、こねこ用のも買えるようになるんだろうか。
あと、普通の宅急便で送りたい荷物も他にあれば、一度に集荷してもらえて少し楽できるくらい?
2025/05/12(月) 00:44:28.92ID:Dssj1+PL
>>63
宅急便コンパクトセブンで買えるから置くんちゃう
宅急便コンパクトセブンで買えるから置くんちゃう
65名刺は切らしておりまして
2025/05/12(月) 01:13:03.63ID:Iryv/pA+ こねこ便
こねこのうんこかと思うじゃん?
こねこのうんこかと思うじゃん?
66名刺は切らしておりまして
2025/05/12(月) 01:14:34.43ID:dvPSd1Xw 子猫は就業年齢大丈夫ですか?
67名刺は切らしておりまして
2025/05/12(月) 01:21:35.01ID:pXwQ8CPd 宅急便コンパクトと何が違うんムカつくわ
68名刺は切らしておりまして
2025/05/12(月) 01:59:37.56ID:fTZZlhJ02025/05/12(月) 02:05:07.84ID:FpjB2fAz
>>16
サイズもネコポスよりちょっとでかい
ネコポス:31.2cm×22.8cm
こねこ便:34.0cm×24.8cm
レターパックやクリックポストと同じ、A4クリアファイルが丸ごと入るサイズになる
レタパ430円より安いけど、クリックポスト185円よりは高い
サイズもネコポスよりちょっとでかい
ネコポス:31.2cm×22.8cm
こねこ便:34.0cm×24.8cm
レターパックやクリックポストと同じ、A4クリアファイルが丸ごと入るサイズになる
レタパ430円より安いけど、クリックポスト185円よりは高い
70名刺は切らしておりまして
2025/05/12(月) 03:15:49.58ID:ixgl7FkU レターパックライトは郵便ポストに入れることできるけど、こちらは対面で受付かい?
71名刺は切らしておりまして
2025/05/12(月) 03:19:18.55ID:dvPSd1Xw ポスト入れちゃうのいそうだな
メール便でもあったみたいだし
メール便でもあったみたいだし
2025/05/12(月) 04:35:03.12ID:sfOhCu1o
安いのはありがたいとは思うんやけども
配達は大丈夫なんかいな?
配達は大丈夫なんかいな?
73名刺は切らしておりまして
2025/05/12(月) 05:03:53.94ID:v9ZHf0nl 宅急便はたまにしか使わないが
送るときはヤマト便の営業所へ持ち込む
一番のネックは営業時間で会社帰りだと開いていない
以前は深夜までやっていたのに
数年前からは早い時間で終了してしまう
その場合はコンビニ経由にせざるを得ないが
専用封筒だと置いていないのかな
送るときはヤマト便の営業所へ持ち込む
一番のネックは営業時間で会社帰りだと開いていない
以前は深夜までやっていたのに
数年前からは早い時間で終了してしまう
その場合はコンビニ経由にせざるを得ないが
専用封筒だと置いていないのかな
2025/05/12(月) 06:42:33.46ID:t8coWQId
>>73
コンビニ不可じゃ個人は使えんよな。
コンビニ不可じゃ個人は使えんよな。
75名刺は切らしておりまして
2025/05/12(月) 09:13:36.98ID:lP8sW5Kj 都内だとヤマトの営業所なんてあちこちにあるから
使うなと思うなら事前に封筒やら箱やら買えばいいだけだと思うが
田舎だとやっぱ少ないのか
使うなと思うなら事前に封筒やら箱やら買えばいいだけだと思うが
田舎だとやっぱ少ないのか
2025/05/12(月) 11:09:42.61ID:IndVhQO7
郵便だとフリマアプリで7cm?くらいの厚みのものも送れたな
アレはなかなか良かった
厚み3cmの次が60サイズはちょっと利用しづらいわ
アレはなかなか良かった
厚み3cmの次が60サイズはちょっと利用しづらいわ
77名刺は切らしておりまして
2025/05/12(月) 17:49:02.80ID:fTZZlhJ0 >>76
60より小さい宅急便コンパクトもあるよー
60より小さい宅急便コンパクトもあるよー
78名刺は切らしておりまして
2025/05/12(月) 18:25:25.74ID:VMe2FP0L >>3
レタパだと札束バレやすいからな
レタパだと札束バレやすいからな
2025/05/12(月) 18:48:47.84ID:xgiAG+Ux
子猫送ってくれ
2025/05/12(月) 19:06:01.78ID:XzRjFqNR
配達員「包み紙を丸めて投げて欲しいにゃ」
81名刺は切らしておりまして
2025/05/12(月) 19:27:02.71ID:PSL7RsZB 日本郵便が喧嘩しかけて提訴してきたから、真の民間企業として勝負かけてきたんだろ
日本郵便の点呼不備の貨物法違反疑のリークは同業他社との噂もあるし日本郵便完全終了に向けた一矢目
日本郵便の点呼不備の貨物法違反疑のリークは同業他社との噂もあるし日本郵便完全終了に向けた一矢目
82名刺は切らしておりまして
2025/05/12(月) 19:28:45.59ID:PSL7RsZB >>32
法人は基本ヤマト佐川だから+アルファとしても意味がある
法人は基本ヤマト佐川だから+アルファとしても意味がある
2025/05/12(月) 20:51:32.31ID:oN08IMgG
>>81
日本郵便に協業持ち掛けたらゆうパケに流れてネコポス激減w
打開策として打ち出したのがレタパパクりまんまのこねこ便420。
日本郵便側怒り心頭のところに協業見直し言い出したからこじれて提訴になったんじゃん。
日本郵便に協業持ち掛けたらゆうパケに流れてネコポス激減w
打開策として打ち出したのがレタパパクりまんまのこねこ便420。
日本郵便側怒り心頭のところに協業見直し言い出したからこじれて提訴になったんじゃん。
84名刺は切らしておりまして
2025/05/13(火) 14:40:31.72ID:HTgCn4vZ 厚さ3センチ以内で
3辺の合計が9センチ以内
3辺の合計が9センチ以内
85名刺は切らしておりまして
2025/05/14(水) 17:40:18.81ID:KkZt/djh86名刺は切らしておりまして
2025/05/14(水) 21:39:08.95ID:7Kem8AN4 有難いね。
こういうサービスが無いと、ヤフオクやメルカリを
利用しづらくなるからね。
こういうサービスが無いと、ヤフオクやメルカリを
利用しづらくなるからね。
87名刺は切らしておりまして
2025/05/14(水) 23:41:57.77ID:10trM82u >>9
🐱にゃ~
🐱にゃ~
2025/05/16(金) 06:11:00.43ID:30wUUHbX
お届け先の郵便受けに配達します。
これレターパックライトだよね
これレターパックライトだよね
2025/05/16(金) 06:52:53.87ID:Vbv/A6HY
>>75
田舎じゃ集荷当たり前、営業所に出向くという発想がまずない。
パッケージ入手→差出がいちいちSD扱いじゃ個人は使わんよ。
ネコポスが契約面倒臭いからヤフオクユーザーには有難いだろうね、個人ではそれくらい。
あとはレタパに流れてた法人、集荷ついで出しが狙い。
田舎じゃ集荷当たり前、営業所に出向くという発想がまずない。
パッケージ入手→差出がいちいちSD扱いじゃ個人は使わんよ。
ネコポスが契約面倒臭いからヤフオクユーザーには有難いだろうね、個人ではそれくらい。
あとはレタパに流れてた法人、集荷ついで出しが狙い。
90名刺は切らしておりまして
2025/05/21(水) 07:57:35.49ID:qkn33mnD ゆうパケットポストが優秀すぎて
宅急便コンパクトとか使うことほぼ無くなった。
そんなに厚みが必要なもの取扱ないし、
大概は厚さ4センチ以内に収まるからな。
宅急便コンパクトは5センチと大差ないし
少しでももっこりしてたら受付してもらえないのはともかく
酷いと受付後に勝手に宅急便に変えられるからリスク高すぎる。
宅急便コンパクトとか使うことほぼ無くなった。
そんなに厚みが必要なもの取扱ないし、
大概は厚さ4センチ以内に収まるからな。
宅急便コンパクトは5センチと大差ないし
少しでももっこりしてたら受付してもらえないのはともかく
酷いと受付後に勝手に宅急便に変えられるからリスク高すぎる。
91名刺は切らしておりまして
2025/05/21(水) 12:48:56.38ID:MqfiCuX72025/05/27(火) 10:02:37.82ID:olnuD0Yb
そんなことより
こねこ便のこねこの
キャラクターグッズを作ってくれ
こねこ便のこねこの
キャラクターグッズを作ってくれ
93名刺は切らしておりまして
2025/06/23(月) 17:08:22.90ID:yuakK24d 人手不足なのに
まだ荷物増やすん?
しかも低料金で
まだ荷物増やすん?
しかも低料金で
94名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 19:49:33.62ID:KlB6ai0s 中部運輸局、ヤマト運輸に車両停止60日などの処分
■ヤマト運輸・羽島平方営業所(岐阜県羽島市)
・処分内容:車両停止(60日車)
・監査の端緒:監査方針
・違反行為(1件):無車検運行
・事業者点数:10点、営業所点数:6点
https://www.logi-today.com/817911
■ヤマト運輸・羽島平方営業所(岐阜県羽島市)
・処分内容:車両停止(60日車)
・監査の端緒:監査方針
・違反行為(1件):無車検運行
・事業者点数:10点、営業所点数:6点
https://www.logi-today.com/817911
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 風 呂 に ナ メ ク ジ が い た [793051416]
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- お前らって乃木坂46の森平麗心好きそうw
- 【緊急】27日の高市早苗の動静 [834922174]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww