探検


さよならVGA端子 パナソニックのノートPCで廃止、他社に追随 [朝一から閉店までφ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/05/27(火) 20:12:37.67ID:iWOToaab
2025年5月27日 14:01
パナソニックホールディングス(HD)傘下のパナソニックコネクトは27日、6月から順次発売するノートパソコン「レッツノート」の新モデルを発表した。
映像出力用の「VGA」端子を初めて廃止する。音声も転送できる規格「HDMI」に押されて利用者が減っていた。
他のパソコン大手はすでに廃止に動いており、約40年の歴史に事実上幕が下りることになりそうだ。 
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF268IM0W5A520C2000000/
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/27(火) 20:13:55.12ID:jUIEMCUj
判断遅すぎる
2025/05/27(火) 20:22:00.98ID:E/4B38Kv
ばかやろう
うちのCRTにどうやってつなげばいいんだよ
D-Sub15ピンのコネクタをちゃんと付けておけ
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/27(火) 20:26:19.60ID:fZ3XWePo
>>2
別に遅くはないっしょ
2025/05/27(火) 20:33:29.00ID:fZ01jTeA
マネシタ
2025/05/27(火) 20:38:39.24ID:MDnHIsJs
まあHDMI/DPからVGA変換ケーブルなんて数百円で売ってるし
スペース取るD-sub15ピン端子なんかもう付けたくないだろ
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/27(火) 20:45:06.82ID:vCKt2uzh
レッツノートを特徴づけるインターフェイスだったが、さすがにもう要らないわな
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/27(火) 20:51:12.33ID:v7X8ZhJA
まぁパナソニックのPCは日本の販売店くらいしか見かけることないしね。
より世界的に流通している企業のフラッグシップモデルで消えたら、その時に初めてそういう結論になると思う。
日本だけのローカルであれこれ書かれても、あまりしっくりこない記事だ。
2025/05/27(火) 20:51:13.89ID:T3jvb6xy
そろそろHDMIの次の端子が主流になってもいいよなあ。
まだかね
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/27(火) 21:11:20.19ID:g4JhqoiS
全部タイプCでいいよ
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/27(火) 21:14:06.31ID:bn1G/YVh
SCSIとADBはまだついてますか
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/27(火) 21:15:19.41ID:fITtt216
パナはいつも独自規格でまいっちんぐ
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/27(火) 21:22:22.38ID:fZ3XWePo
>>10
最近タイプCしか付いてないノートあるけど
あれ不便でしょ
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/27(火) 21:28:02.28ID:2NohukQX
まだだ、まだ終わらんよ
富士通の企業向けが残っているんだ
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/27(火) 21:31:32.90ID:2NohukQX
富士通の企業向けはタイプCとHDMIとVGAの全部入りだ
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/27(火) 22:12:58.52ID:PTRsG81K
会議室などの備品で古いプロジェクタにHDMIが無くてVGA端子だけってのはある
何度か遭遇してLet's NOTE使ってて助かったことがある
まあ、HDMI無しプロジェクタも太古化して現場から消えてるからHDMIオンリーでも問題無い
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/27(火) 22:31:32.49ID:MbNYr+I3
RS-232Cと同じで完全には無くならないだろ。
2025/05/27(火) 22:31:44.06ID:XWyJ1c+F
むしろよく今まで採用していたな。
2025/05/27(火) 22:32:31.94ID:bdfdw0Vh
>>1
   彡"⌒ヾ
  ヽ( ^ω^)ノ 何十年遅れてやってんだ、知恵遅れパナクソが
 へノ   ノ   2000年には廃止で良かったんや!
   ω ノ    USB経由かHDMIからVGAにするとかすりゃええのに
     >
   ↓
ほんと何でもかんでもゴミ屑ばかり作るパナクソ
   ↓
USBポートも手前に付けてんの、馬鹿の考えはほんと分からんわ
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/27(火) 22:47:02.51ID:h24eoDY7
VGAはアナログ信号だから設計が地味にめんどくさい、メーカーは廃止したいだろうね
D端子も消えた
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/27(火) 22:49:52.64ID:VvGKnaAo
おせぇよ
2025/05/28(水) 00:44:19.48ID:a7mcIKrx
>>20
変換ケーブルが安い値段で出回っているからめんどくさくないと思うわ
2025/05/28(水) 00:44:59.36ID:a7mcIKrx
VersaProはHDMI→Dsub変換がついてきてたな
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 00:58:19.76ID:bCF59/Wk
 
VGAはプレゼン先の古いプロジェクターで必要だった
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 02:35:49.47ID:4grg3EVT
>>22
いやめんどくさいよ
2025/05/28(水) 06:13:24.65ID:taWxr/K4
まだつけてたのがすごいわ
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 06:43:07.58ID:YCP12xQ3
地方の行政の仕事だとまだVGAは必要だろ
薄薄の誘惑に勝てなかったな
2025/05/28(水) 06:46:19.06ID:j4D4fRgw
>>27
地方も普通に刷新されてるぞ。古い施設は民間のが多い
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 07:06:07.03ID:nmBy5dzB
日本人は高いコメを買わされている!
日本の農家のつくる自称「おいしい米」はいらない!

日本人は安くてまあまあ美味しい米で十分!
日本の農家のつくる高いコメはいらない!

吉野家ではすでにアメリカ米を使用
はっきり言って普通に美味いし、問題なし!

日本政府は日本の農家を過保護している!
輸入米に高関税をかけて日本の農家をまもっている!

普通の日本人は、安くて普通に美味しい米で十分!
アメリカ米の関税ゼロが必要

トランプが全面的に正しい
トランプは一般の日本人の味方

石破は日本の農家の投票が欲しいだけ
石破は一般日本人の敵

日本のコメは自称「おいしい米」 ←過大評価
はっきり言って不要!!!!

アメリカ米を関税ゼロにしろ!!!!!!!
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 07:13:28.29ID:oKsMlKJI
懐かしいが、VGAってコンポジェットとかS端子とかD端子と同類の化石だろ
すげー今更な・・・もうとっくの昔に変換アダプターでやれよって話だわ
DVIすら絶滅危惧種なのに
2025/05/28(水) 07:50:57.48ID:7Ix3uRSN
レノボに売り渡す準備準備かな
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 08:05:03.90ID:7wZevC+l
VAIOはノジマに買われたけど問題なく売れてる
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 08:12:45.59ID:UcpPbpNV
>>2
用途があるよ
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 08:24:23.94ID:QNBvR6QP
ヘッドフォン端子も要らんで
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 08:27:06.14ID:+1pnyoiT
>>32
まだソニーだと思って買ってる人けっこういそう
2025/05/28(水) 08:33:03.99ID:JQHTJq1H
>>17
ここ何の接続するフタなんだ?
って開けたらRS-232Cがニッコリ
おい、20年ぶりだな
みたいな
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 08:34:04.50ID:DJDuPjnW
typec変換があるんだからとうに必要ない子だったよね
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 08:42:11.07ID:YCP12xQ3
>>28
なんたら協会とかはまだまだ
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 09:08:44.40ID:gBBVBGZ5
VGA端子しかないアナログ入力専用のモニターがレノボの直販サイトで9000円くらい
数年前まで売ってた

アナログ端子の需要はまだある
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 10:30:25.85ID:P/sYmfgA
必要なひとだけタイプCで変換すればいいからなあ
2025/05/28(水) 12:12:04.80ID:prUws7/h
>>35
DynaBook「だよな」
ThinkPad「ほんとだよ」
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 12:40:24.79ID:1JaeEraG
>>34
お前か、大きなき−きーSP音声でteamsやってんのはイヤホンでやれボケ
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 12:53:11.54ID:2h5SwBZP
>>40
それ面倒くさい
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 12:55:03.41ID:2h5SwBZP
>>41
FMV「それな」
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 13:13:05.75ID:4awFA6C8
映像屋的にはHDMIやらUSB-CやらDPやら相性が出たり距離が極端に短かったりする規格より、
VGAの映像信号のほうが今でも好きだけどなぁ。

コピーガードとか色々あるのもわかるけどユーザーフレンドリーではないよね。
2025/05/28(水) 13:47:19.04ID:9GQR+2Ea
その昔、アナログ出力の綺麗さでカノープスのビデカード買ってたな
中味はほぼNVIDIAのリファレンスだったが高価だった
出力端子がDVIが主流になってカノープスは強みを失いビデカード事業から撤退
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 14:04:12.97ID:4awFA6C8
>>46
EDIUSも他社に買われ…w
今もうないのかな?神戸本社で近くてよかったのに。
2025/05/28(水) 14:24:16.37ID:on/0JBjm
古いゲーム機が繋げなくなるな
2025/05/28(水) 14:25:34.79ID:bDaatxgQ
>>16
プロジェクターは全台ネットワーク接続に替えたら物理接続問題は無くなった
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 16:07:57.95ID:YBQu3oYA
そんなもんいらねーから薄くしろ
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 17:13:41.54ID:qOC4kD+M
いつまでもレッツノートがVGA端子残すからプロジェクターの更新が進まんかった
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 17:43:36.28ID:PZIWCT1I
>>3
おまいさんに必要なのはNTSCのRCAプラグだろ
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 18:29:37.64ID:cXzcMmVn
まじかよ?うちのCRTディスプレイが繋がらないじゃん
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 18:58:49.82ID:BvGQytoN
結構いろんなところでプレゼンしてるが,type cオンリーのMacBook Airで困ったことはない
今時離島でもHDMIだわ
2025/05/28(水) 21:21:48.95ID:fcCAx+/q
>>41
   彡"⌒ヾ
  ヽ( ^ω^)ノ ウジ通は仲間外れかよ
 へノ   ノ
   ω ノ
     >
2025/05/28(水) 21:37:15.60ID:gZm/RA+3
変換アダプタでいい、という人がいるけど
それで済むなら最初からレッツノートなんて買わないと思う

VGAとか有線LANのコネクタをわざわざ装備してるのは確実性のためでしょ
2025/05/28(水) 21:43:28.61ID:fcCAx+/q
   彡"⌒ヾ
  ヽ( ^ω^)ノ 老害は考えを変えられんと言う見本やな
 へノ   ノ
   ω ノ
     >
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 22:03:24.44ID:6Zp8WadA
業務用途に特化してるシリーズなのにそれでいいのか
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 22:28:55.58ID:5YTgIEC6
レッツノートを使用する企業や個人はお金持ちなので、もうVGA端子付きのモニターなんて使ってないわね。
ただ、営業先でプレゼンをやったりする時に、うちのモニタはVGAだけなんですがと言われて、、、、、
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 22:33:50.24ID:9iT/nE4a
こういう枯れた規格の良さが分からない奴は素人。
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 23:24:03.96ID:6Zp8WadA
短命のDVIと違ってVGAは今でも残ってることが全てを物語っているというのに
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 23:45:14.83ID:WwCdEnq0
サーバーメンテ用とかだな
VGAの640x480はコンソール作業でも苦しい
解像度を上げるにはアナログモニターの性能を考慮して
パラメータを調整しながらSXGAまで解像度を上げたな
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/28(水) 23:59:32.73ID:p5ifsiOu
VGAはなくても良いかも。
VGAとHDMIの変換アダプターがあれば十分
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/29(木) 00:45:18.58ID:DOWCfJxD
古いゲーム機が繋げなくなるな
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/29(木) 05:33:41.13ID:+nFbkVsf
HPのZ book使ってるけど随分前から無くなってる
今のはHDMIとDisplay portだな
恐らくThunderboltからも画面出力すると思うけど
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/29(木) 19:16:39.37ID:KLeFKl0E
>62
今のVGAポートなら1920x1080楽勝
10年前でも出力出来たと思う
2025/05/29(木) 21:50:26.14ID:CLVM9jCT
>>60
VGAにそんなものある?
2025/05/30(金) 05:53:35.88ID:Fvc1JRqx
>>3
機種にもよるだろうけど、USB-C to VGAのアダプタ (ドングル) で回避できるかもしれん
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/30(金) 07:50:05.97ID:ld3xvYi7
ハローワークがVGAで繋いでた
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/30(金) 07:54:49.37ID:K6LoY0Oa
>>56
いつまでもレガシーデバイスに縛られ続けているのはただの呪いだろ
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/30(金) 10:42:57.23ID:5YQ3C0Pg
rs-232c端子はまだついているのか?
2025/05/30(金) 13:23:34.83ID:Cl3wveHv
カンザスシティスタンダードは?
2025/05/30(金) 16:47:43.87ID:Xm53t3o4
うちの会社、USB端子に刺してプロジェクターに画面送るやつあるんだけど、来客者は敬遠するんだわ
自社PCに下手にソフト入れられても困るからな
2025/05/30(金) 20:27:37.66ID:LXZBiUx0
>>73
当たり前だ
2025/05/30(金) 21:30:02.99ID:Xm53t3o4
でしょ?
なのに、全会議室それにしちゃったから困ってるの
プロジェクターは天井から吊ってあるので接続できないし

しょうがないから、来客者用に机の上にプロジェクターもう一個置いてVGAケーブル出してる
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/31(土) 06:38:55.64ID:FntxVo9h
今時余計なソフト入れなんでもUSB-Cから画像出力されるだろ
ドライバー入れるのだって確認されるわ
どんだけ古い厚生省で仕事してんだよ
脳味噌昭和かよ
2025/05/31(土) 08:24:33.92ID:Z/DQRbh3
会議室に備え付けのものでUSB-Cで接続可能なブロジェクタなんて見たこと無いけどな
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/31(土) 09:23:02.13ID:DQ6BO7EJ
>>77
プロジェクター側で変換アダプター用意しとけって話だろ
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/31(土) 18:51:36.27ID:71s74EnU
下位互換性をどこまで維持すればいいかの議論になる
2025/05/31(土) 19:53:13.42ID:6bpHZomS
>>78
>>75のところはプロジェクタを天井から吊ってるから配線をおろす必要がある
それをやめて無線接続にしちゃったということでしょ

プロジェクタ側の変換アダプタとかちょっと意味がよくわからない
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/06/01(日) 07:54:16.99ID:ydWDybzk
それより早めにwinとさよならしたいわw
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/06/01(日) 18:03:23.90ID:8CNovdbv
すぐにHDMIの端子が馬鹿になるから、VGA重宝してるんだがなあ
2025/06/01(日) 21:06:03.62ID:2QdXYcmU
>>81
お仕事で使わされます><
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/06/03(火) 10:21:21.69ID:7YqW5l7s
VGAは古くてシンプルで安心
HDMIはまだマシだけどtypeCはいろいろ出来すぎて制御が面倒
家庭用ならどうでもいいけど
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/06/03(火) 10:25:00.07ID:7YqW5l7s
typeCでいいじゃん、て人は無職か個人事業主じゃね?
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/06/03(火) 12:37:55.34ID:40kqpclQ
D-SUBはType-CやHDMIみたいに映らなくて挿し直したりケーブル変えたりすること無かったもんな。
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/06/03(火) 18:02:07.24ID:K7RuYqaf
変換コネクタがあれば問題無い。
たまにUSBとの相性が悪いのあるけどな
2025/06/03(火) 21:36:26.49ID:DeOgcEZW
>>86
断線や接触不良でRGBのどれかが抜けて変な色になるから端子をグリグリしたり
電気ノイズやら同期とれなくてブレブレになったりしてたぞ
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/06/09(月) 19:24:12.13ID:pdNc0JvC
>>73
それ、パソコンのバッテリーがみるみる減っていくんだわ
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/06/09(月) 20:45:54.02ID:eEN9SRqJ
そうか
>>77くらいの馬鹿を基準に考えないといかんのだな……
どうしたらいいかって発想が一切でないからこそ馬鹿なんだしな……
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/06/09(月) 21:03:34.29ID:LidVHW8m
そういえばVGAとか使った記憶ねえ
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/06/17(火) 08:22:30.48ID:4RQ4XoKb
HDMIとVGAで三画面が簡単にできるのは良かったが、まぁ時代の流れよの。
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/06/17(火) 08:28:15.30ID:sfoVvePj
昔はコンポジットだったなぁ
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/06/17(火) 09:46:27.58ID:ULxAFZop
いまどきだとDPとHDMIで4端子くらいが普通っしょ
よっぽど安いちっこいのでもないかぎり、4画面なんも考えずにできるだろ
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/06/21(土) 10:01:24.40ID:nE1Bxqwf
やることが遅いと言うか
ずっと他社追従の会社
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/06/21(土) 10:26:07.88ID:KG3ySZgy
HDMIやディスプレイポートの
繋ぐと勝手に出力されたり止まったりする
バカな仕様をやめてくれよ。
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/07/08(火) 19:39:59.39ID:5/cOoSdu
>>2
パナはノートPCに関しては国策企業だから自衛隊等の入札仕様で必要だったのでしょう
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/07/09(水) 07:51:12.11ID:1DaKSL60
そろそろHDMIに対応してないプロジェクターは寿命迎えて更新されたってことかな
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/07/09(水) 13:09:46.43ID:fvmQlRcW
>>9
DP、USB TYPE-C
これからはUSBが主流になってくよ
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/07/09(水) 20:33:07.75ID:inSpamLD
パナソニックってザ、日本企業向けな配慮があるんだよね。
訪問先にVGAしかなくても大丈夫なように、とか
分厚い割にやたら軽くて、その厚みも耐荷重のためだったり。
2025/07/21(月) 09:47:09.74ID:nhKR2GFx
HPのタッチパッド使いにくいなー酷い出来!最悪!感覚がおかしくなる
Panasonicは使ったことないがいいのかな
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/07/21(月) 10:19:15.62ID:P5hb113i
>>100
日本国政府にノートPCを納入する業者ですから
パナと富士通は
国策企業
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/07/21(月) 13:21:00.50ID:I2wTTUU5
分厚いレッツノートいつまで出すの?
2025/07/21(月) 14:22:31.28ID:3U2onoYj
>>103
薄ければいいってもんではないし
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/07/21(月) 14:33:13.20ID:3PlUUJ1C
 

井原西鶴など使い
道徳感無く守銭奴で好色狂いでアホという
イメージを植え付けようとしてたら、
まったくそのとおりになりきって
しまいましたという
もちろんそろばん暗算だけおしえて、
読み書きは教えて無かった。
兵庫県など他地域のカネが使える万博インフラで
カジノの賭博をご開帳したら
もうかるという計算だけ出来たてわけ
丁稚という奴隷商工業労働者が
江戸時代からの大阪の基本なのだから
パナソニック創業者も丁稚あがりの
義務教育無し

 
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/30(火) 04:41:16.09ID:Se5dzNou
>>2
レガシー対応はx86-64の命綱
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況