探検


ホンダの社員食堂、白いユニフォームでカレーうどんを金曜日に食べる理由 [朝一から閉店までφ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/09/06(土) 20:21:33.04ID:mPNJYG1E
2025年9月5日(金)14時42分
2025年9月5日(金)11時30分

https://response.jp/imgs/p/d21jh8t54ueghsF4A6bMlIRNwUBBQkNERUZH/2140252.jpg

ホンダ(本田技研工業)のユニフォームは白の作業着だ。メーカーの作業着というと、汚れが目立たないグレーや、彩度を落とした色使いが多いが、ホンダはむしろ汚れの目立つ白だ。事務方も社内では白の作業着を着る。




[社長も着るホンダの白いユニフォーム]

これには、創業者・本田宗一郎の思想が反映されているらしい。服が汚れるような、清潔・整頓のなっていない作業環境を戒めるためだ。作業着が汚れるということは、作業環境が汚れているということなのだ。作動中に近づくと危険な装置もあるだろうから、そういった警戒にもなるだろう。

で、明日から週末という金曜日。作業着を洗濯するので、少しぐらい汚れてもいいということで、社員食堂ではカレーうどんがメニューに載る。各地の製作所(工場)ではそれぞれ独自のレシピでカレーうどんが用意されており、「カレーうどんの素」は製作所ごとのレシピでレトルトになり、社内で販売されている。

残念ながら、この「カレーうどんの素」は社外向けには売られていない。東京青山のウエルカムプラザで市販されていたが、青山ビルの建て替えのために閉鎖された。
ホンダ本社の東京八重洲への移転が発表されたのと同時に、青山の新しい建物の一部フロアをホンダが使用することも発表されたので、ウエルカムプラザ(ないしブランド発信施設)の再開とカレーうどんの素の再販が期待できる。

https://response.jp/article/2025/09/05/400539.html

《高木啓》
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/06(土) 21:48:52.15ID:5y4C74p5
うどんって何曜の支払い?
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/06(土) 22:07:47.42ID:xl5dAPSN
>>2 どういう意味?
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/06(土) 22:15:02.98ID:eTuQT+GX
 

まあ、真っ白というわけにはいかないけどな。

自動車エンジニアちゅうもんは、黒ずんだ潤滑油だらけになりながらも製造現場での改良に執着するものだと思っとります。

 
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/06(土) 23:13:58.38ID:TCLmR5iq
ええこっちゃ
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/06(土) 23:18:15.54ID:ocs21l8M
ホンダホンダホンダホンダ
してい
してい
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/06(土) 23:35:57.49ID:zA68fE4j
外装も内装もデザインが壊滅的w

なんとかならんの・・
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/06(土) 23:57:54.26ID:TGi4QBFp
潤滑油で普通に汚れるだろ。
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 00:01:55.71ID:TrlIHFAG
>「服が汚れるような、清潔・整頓のなっていない作業環境を戒めるためだ。作業着が汚れるということは、作業環境が汚れているということなのだ。」

こじ付けでもっともらしいことを書くな。
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 00:19:15.44ID:rw9dtw+O
意味が全然わかりませんでした
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 00:45:00.02ID:EH4fsv+z
本当に文章の意味理解できない馬鹿、もしくはこんな少ない文も理解出来ない馬鹿、めちゃくちゃ増えたな。
「どうせ洗濯に出す金曜日なんだから、カレーうどんで汚すくらい良いだろ」とわからんもんかね?
2025/09/07(日) 01:19:44.96ID:mcYRvuOc
この板は終わったから
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 01:43:18.45ID:63M4dny/
>>8
頭悪いの?
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 02:47:27.11ID:e9yPp6Pg
未だに社員食堂なんてやってんだ
時代錯誤だな
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 03:28:12.24ID:WPM0NHzb
本田の工場に一度行ったことあるけど
まあ不思議空間だったなw
事務のお姉ちゃんおばちゃんまで
みんな白つなぎなんだもん
2025/09/07(日) 03:34:54.16ID:4tr7B448
>>9
みんな気にしてるのはそこじゃなくてその前なんだがお前こそ大丈夫か?
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 05:10:01.32ID:dvWYk9aW
>>1
>週末という金曜日。作業着を洗濯

24時間操業じゃないんか
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 05:40:53.27ID:J2HhOJlC
ホンダは作業着は会社で洗ってくれんのか?
某化学メーカーは洗ってくれたぞ
蛍光剤入り洗剤使われると悪さするからと
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 05:57:48.59ID:/XqIvGHz
>>18
それは化学メーカーだからやろ
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 06:25:40.60ID:MpiNktMZ
青山本社は売却
F1は撤退
プレリュードは650マン
本田宗一郎の魂は死んだ
白作業着も廃止だ
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 06:28:37.57ID:8czFJ5Mw
>>20
F1は来年もアストンマーチンと参戦する
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 06:32:37.66ID:aZnqm/Zf
>>21
エンジンだけは参戦と言わない
単なる下請企業
コンストラクターじゃない
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 07:38:57.97ID:GhLy/6W7
食べ方の汚い不器用さんを見つけてラインから外すのかな?
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 07:56:17.05ID:8VOdrjQ0
>>18
自宅で洗濯して乾燥機までかけられて爆発したら大変だからな
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 07:59:22.38ID:x0wCsMz3
30年ぐらい前に期間工やってたけど正規非正規分け隔てなく会社が洗濯してくれた
それも宗一郎の遺言だってさ
一番待遇いいけど一番正規にはしてくれないと色んな自動車メーカー回ったヤツは言っていた
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 08:22:34.32ID:yeJIVedS
F1のパワーユニットの開発・製造やレースの遠隔支援・指示やってるHRCsakuraがすごい。
まるで近未来の要塞。
ここでもカレーうどんなのか?
2025/09/07(日) 22:01:15.66ID:j3Um5yiA
>>11
今の製造業は曜日関係なく稼働してる工場も多いから理解できないのかも?
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/07(日) 22:32:16.90ID:J2HhOJlC
>>25
車両に関わって付く油汚れは素人がめいめい家で洗濯するより
まとめてプロが洗った方が正解だわな
まあスタッフ系はそこまで汚れないんだろうけど

今思い出したけど新卒で入った会社は自前で、会社の周辺の
クリーニング屋が「金曜日にだして月曜の朝受け取れます」な
サービスで稼いでいた

あとプロ野球球団はユニフォームを毎日ピカピカにする
プロ洗濯集団をかかえているらしい
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/09(火) 07:28:55.04ID:9HvhLN7N
白装束集団じゃん
2025/09/09(火) 07:46:27.55ID:rdTETc+1
某大手自動車会社のHV用のバッテリー工場では会社側が洗ってたな
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/09(火) 08:09:15.18ID:FyElztFR
https://response.jp/imgs/p/d21jh8t54ueghsF4A6bMlIRNwUBBQkNERUZH/2140252.jpg

こんな社員はいねーw
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/09(火) 08:24:11.59ID:YHCkKX9d
各自家庭に持ち帰って洗濯するより、工場で一括して洗濯する方がエコだろ。
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/09(火) 08:41:30.65ID:5xctvw4P
>>31
こんなのが責任者だから金髪ぐらいは居るだろ
https://www.netdenjd.com/articles/-/321875#:~:text=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%AE%EF%BC%A1%EF%BC%A4%EF%BC%A1%EF%BC%B3%EF%BC%88%E5%85%88%E9%80%B2%E9%81%8B%E8%BB%A2,%E8%80%85%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A4%A7%E8%88%98%E6%AD%A3%E5%A4%AA%E9%83%8E%E2%80%A6
2025/09/09(火) 08:45:15.28ID:aSJ7vG7m
ニコンようかんなら片手で汚れずにくえる
スバルサブレーも汚れないぜw
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/09(火) 08:51:42.59ID:5xctvw4P
>>34
スバルサブレはもう店が潰れたんじゃなかったか
2025/09/09(火) 08:51:54.82ID:Mb8Tc9p0
パンツが透ける
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/09(火) 09:03:28.37ID:IBm3esUe
ホンダの社長ってタイで作ったアコード乗ってンの?
それともNBOX?
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/09(火) 09:25:49.54ID:IBm3esUe
ホンダの社長ってタイで作ったアコード乗ってンの?
それともNBOX?
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/09(火) 12:08:04.04ID:39Xiv61s
社長はベンツだろ上皇
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/10(水) 17:09:03.26ID:EQc9m3Dr
>>1
ミートソースだって食べてれば汚れたりするけどなw
馬鹿なの?コイツらw
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/10(水) 17:13:09.49ID:EQc9m3Dr
>>33
アニメ店長?wwww
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/10(水) 17:40:41.19ID:bs4V+q3H
>>30
旧peveか
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/11(木) 05:48:43.80ID:Fw7K4bqx
プレリュード売るより、カレー売る方が儲かるぞ
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/11(木) 06:39:08.43ID:CnCQoQ45
プレリュード買う金でアウディ買えるって言われて…w
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/11(木) 07:16:46.30ID:p/oqiJym
大舘さん、ベンチプレス170kg行けるらしいな
風貌といいいヤバすぎる
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/11(木) 20:30:58.14ID:JE3nfY4w
>>33
一種の奇形?
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/11(木) 20:35:16.42ID:IJSCC8y3
本田技研でデザイナー募集とか出てるけど
PU、パワーユニットばかりで、誰もジオメトリーしていない?
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/11(木) 21:55:02.52ID:XMe74U2N
ワケワケワケワケワケワケ
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/11(木) 22:37:57.96ID:0S3BT1v1
カレーうどんの汁がはねるのは、
うどんの端っこが鞭のようにしなるからと証明されてる
端っこを作らないように輪っかにしてすすれば跳ねない
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/13(土) 10:24:53.38ID:lBPW9Q60
>>46
頭蓋骨がああいう形状らしい
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/13(土) 11:05:44.30ID:1wB56Qb/
>>33
名前同じだし鉄人28号の正太郎に髪型寄せていったんだろうな
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/18(木) 21:34:25.63ID:alwgK75L
ホンダは技術系と事務系の2人がトップを兼ねて成長してきたけど、もうダメかもわからんね
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/18(木) 22:00:29.04ID:i/D0WzYu
>>49
一方ロシアは紙エプロンを配った
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/18(木) 22:57:18.87ID:lN2krzyI
カレーのシミは落ちない
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/19(金) 02:33:56.47ID:GLowfP9M
>>49
そんな面倒なことしなくてもカレーなんだから麺ごと飲めば良いじゃん
何か難しいこと言ってる?
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/19(金) 19:39:40.27ID:uybNk8C9
>>37
ホンダ日産の合併交渉の時に日産側はフーガ、アリア、ノートで
役員専用駐車場に堂々と停めたそうだね。
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/20(土) 16:56:28.51ID:f+SKBCIL
>>56
ノート??
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/20(土) 20:25:37.81ID:0JZ8zWx3
まあ経営企画系の下っ端社員用だろ
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/25(木) 12:52:20.79ID:sBKMxXs9
毎日着替えないんか?
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/09/26(金) 10:29:37.23ID:it/hrKRP
下手に洗濯出したら更に汚れて帰ってくるからな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況