探検


食パンの小麦粉「国内製造」表記、「国産小麦使用」と誤解招く…一部の消費者らが表示ルールの改善求める [朝一から閉店までφ★]

1朝一から閉店までφ ★
垢版 |
2026/06/13(土) 17:58:42.89ID:WJ9VtQdN
2026/06/13 14:36

 食パンなどの原材料名として包装に記載されている小麦粉の表示のあり方が議論になっている。
「国内製造」との表記は国内での加工を意味するが、国産小麦を使っていると誤認を招くとして、一部の消費者らが国に食品表示法の基準の改正を求めている。
これに対し、国側は表記の変更ではなく、「国内製造」の意味の周知に注力する方針だ。(今泉遼)

https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20260613-GYS1T00109/
2026/06/13(土) 18:12:07.21ID:DV7YYt+I
小麦なんて9割輸入なんだから「国産小麦」って明示してないかぎり小麦は海外産だろ
そんなアホのために全メーカーの包装表記を変更させるなよ…
2026/06/13(土) 18:17:35.76ID:+SXn8IZt
外国産の加工食品が溢れる昨今国内製造だけでも価値ある時代
そんな事より引っ掛けウェブデザインをどうにかしろ
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 18:45:26.28ID:S1qp8FTw
「化調不使用!」とか言っといて酵母エキス使ってるのもなんとかせーや
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 18:45:51.56ID:TaFy/z3p
国産も中国産の略だしな
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 20:23:27.96ID:hfBVbJ0Q
年間プランなのにそれより大きく月間プランって書くよりはわかりやすいと思う
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 20:56:33.68ID:PoCaad1O
魚沼の水で炊き上げました
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 21:20:09.04ID:dLIWeRri
日本の加工食品には色々な化学添加物がたくさん入っています。最近の研究で化学食品添加物が、癌や、精神疾患や、知能の悪化の原因になることがわかってきました。

日本の高度加工食品はとても規制が緩いです。なぜならば、おもに在日の食品企業経営者が官僚や政治家に圧力をかけて、規制を強化させないようにしているからです。日本人の健康など「どうでもよい」と思っているわけです。自分たちが儲けることで頭がいっぱいなのです。(化学添加物を使うとコストが下げられる。)

日本の高度加工食品はおいしいとかユーチューブで外国人が言っていますが、どんな化学添加物を使ってもよいなら、あらゆる味を合成して再現できるので、おいしいのは当たり前です。

皆さん、化学添加物の入った高度な加工食品をなるべく食べないで下さい。野生の生き物は加工食品など食べません。したがって病気になりません。ありがとう。
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 21:22:18.14ID:6IzLwDIr
パンティと見せパンは違うんだよ!
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 21:40:25.75ID:GFb32rJ3
こんなのより成形肉をヒレ肉と呼んでるのに行政処分を下して欲しい
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 21:43:55.28ID:HaJPX6on
ちょっとでも使ったら使用
出汁のかつおでもあるな
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 21:47:43.90ID:hkXdgHFC
国内製造と国産のパンティって違う?
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 21:48:22.60ID:HaJPX6on
>>8
野良の生き物なんて短命よ
野良猫の平均寿命が「3〜5年」であるのに対し、飼い猫は「14〜15年」
猫にはキャットフードがベスト
生肉を食う野生動物なんて感染しまくりで寄生虫だらけで長生きしてるとでも思ってるの?
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 22:08:14.64ID:Umu2HhLZ
日本の食パンは超加工食品だからな
2026/06/13(土) 22:27:53.88ID:TUJlPQWO
>>8
曖昧すぎて中身がないぞ
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 22:50:40.33ID:GqS5LoE6
小麦粉に限った話でもないし、国産への優良誤認狙いを感じるから国内製造表記は原料生産国も併記させたほうがいいのは確か
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 22:55:37.31ID:xwtRTuEB
>>1
これはだまされた!
国内加工って事かよ!
2026/06/13(土) 23:20:52.62ID:citYWcRC
中国産、韓国産の表示すると売り上げ落ちるらしいね
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 23:29:45.14ID:ecw54uMT
パン屋が多過ぎる
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 23:42:39.30ID:omUK/Aob
>>7
魚沼農協に納品しておけば
魚沼産
農協同士でやってたって親戚の農家が言ってました
もちろん新潟ではない農家
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 23:43:33.12ID:omUK/Aob
できがいいものが魚沼産となるわけだから
魚沼産はできがいい
言われたのは当たり前
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 23:47:04.94ID:UdSF1FAr
>>20
魚や貝も海外で獲ってしばらく育てれば国内産になるって聞くが
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/13(土) 23:48:48.11ID:/zQ7PibM
>>20
他人の話でなくそのウチのコメがそうされてた話なので
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/14(日) 01:32:07.78ID:11rSCNUK
アホな奴ら
25 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2026/06/14(日) 04:11:19.11ID:+nyjNsJJ
小麦粉に国産あるなんて思ってないわ
2026/06/14(日) 05:01:57.61ID:EgDRBAri
・柴咲コウさんは間違ってなかった
//www.youtube.com/watch?v=s4Y3_2OGb_g

『種苗法は日本の国益を損なう、非常に危険な法律です』
『農作物の品種改良や新種の開発で、多額の利益を出す事は非常に困難です』
『種や苗木の窃盗事件、海外への持ち出しを、完全に防ぐことは非常に困難です』

上記の動画内では、このような事が語られています
1回種を買って、農作物を育てると、農家の方達は種を半永久的に増やすことが可能になるのです
だから、種を売って利益を出す事は、非常に困難なのです

『日本のシャインマスカットやあまおうが盗まれる事を、見て見ぬふりをしろというのか!?』

種苗法の話になると、必ずといっていいほど、上記のような御主張をされる方が現れます
少なくとも私は、窃盗犯や窃盗行為を擁護するつもりも、肯定するつもりも一切ありません
しかしながら、少し冷静になって考えて頂きたいのです
窃盗罪という法律は、既に日本国内で制定されているのです
皆様は法整備さえすれば、犯罪を完全にゼロにする事が可能になると思いますか?
現に日本国内では今現在も、万引き事件も窃盗事件も多発しております

常識的に考えて、日本から出国される全ての外国人のポケットの中や手荷物を、検査する事など
絶対に不可能です

国際捜査共助という制度が、この世界には存在します
これは外国の刑事事件の捜査や訴追に必要な証拠の収集・提供を、国家間で協力して行う制度です
私は普段から、周辺諸国との友好関係や協力関係を築いておくことが、非常に重要だと思います
因みにですが、中国も韓国も日本との国際捜査共助の提携を結んでいます
2026/06/14(日) 05:02:18.57ID:EgDRBAri
日本には農研機構という、農林水産省が管轄する組織があります
この農研機構が、日本各地でその地域の気候風土に適した、農作物の品種改良を行っているのです
原因は諸説ありますが、地球全体が温暖化しているのは事実でしょう
だからこそ、農作物の品種・遺伝子の多様性というものは、非常に重要なのです
病気や害虫に耐性を持たせるための品種改良や、気候変動へのリスクを分散させるためにも、
今後も様々な研究や開発が必要になるのです

秋田県の例を見てみましょう
令和6年度は、種子対策事業に8500万円掛かったそうです
収入は約3000万円で、残りの5500万円は一般財源だったそうです
つまり、この事業には多額の税金が投入されており、大赤字なのです
冒頭でも述べたように、農作物の品種改良を行い利益を出す事は非常に困難なのです
だからといって、品種改良に税金を投入すべきではないとは思えません
そもそも県は、この事業で利益を出すために行っているわけではありません
先程も述べたようにインフラとして、日本の食の安全と安定供給の為に、税金を投入して実施して
いるのです

因みにですが、シャインマスカットを営利栽培するためには、この品種を開発した農研機構へ
お金を支払う必要があります
その際に支払う許諾料は、苗木1本当たり100円だそうです
結局の所、シャインマスカットの海外での品種登録を、日本政府や農研機構が怠っていたことが
最大の問題なのです
残念ながら、この世界から完全に窃盗行為や犯罪行為を、消滅させることは不可能なのです

一方で、農研機構への監督官庁の元役人の皆様方の天下りや渡り行為は、由々しき事態であり
問題視すべきだと思います
行政指導を行う際は、各役所に籍を置いたまま出向して頂ければいいのです
2026/06/14(日) 05:02:36.51ID:EgDRBAri
話を種苗法に戻します
民間企業が既存の農作物の遺伝子組み換えを行い、少しだけ品種改良されたとしましょう

『この品種は、うちの企業が新たに創りだしたんだぞ。今後は毎年、種を買いなさい。もしも、勝手に
  農家が種を自分達で増やして、その農作物を売っていたら逮捕される事になるぞ』

種苗法とは、このような法律なのです
百歩譲って、その新種の開発や品種改良を行ったのが、日本の民間企業だったとしましょう
日本企業が儲けて、日本に法人税を納めてくださるのであれば、それほど問題ではないでしょう
一方で、品種改良をしたのが海外の企業だった場合は、どうなるのでしょう?
当初は安価で販売されていた種や苗木の価格を、段々と吊り上げられてしまう危険性があるのです
遺伝子組み換えがされた、危険な作物が将来的に、我々日本人の食卓に並ぶ危険性があるのです

残念ながら、日本の食料自給率はカロリーベースで約40%しかないのです
後継者不足・担い手不足で、どこの農家も苦しんでおられます
高額な種を企業から購入する羽目になれば、益々誰も農業従事者になろうとは思わなくなるはずです

『海外の穀物メジャーと呼ばれる民間企業を、儲けさせるメリットが日本に何かありますか?』
『日本の食の安全性、安定供給の命綱を、海外の企業に握られるメリットが、日本に何かありますか?』

上記の動画内では、種苗法やこの種苗法の更なる改正・改悪の問題点について、詳しく説明されて
います
自分が農業従事者ではなかったとしても、これは無関係な話ではありません
何故なら、この世界に霞を食べて生きておられる方など、存在するはずがないからです
日本の今後の未来の食の安全性・安定供給のためにも、知識は非常に重要だと思います
この種苗法に関しましては、農家ではない方達にも詳しく知っていただきたいと思います
その為にも少しでも多くの方々に、上記の動画を視聴していただきたいと思います
信じるかどうかは皆様の自由ですが、私はこの動画のアップロード主の方の関係者ではありません
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/14(日) 11:00:57.86ID:PJPLSntN
活き造りの魚とかうなぎとかも国産である必要ないから中国産かもしれんないんだよね
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/14(日) 11:03:37.69ID:PJPLSntN
>>10
景品表示法が禁じる「優良誤認(実際のものよりも著しく優良であると誤認させる表示)」に該当し、法律違反だね
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/14(日) 11:04:15.24ID:PJPLSntN
>>17
イタリア産トマトソース と書いてあっても トマトは中国産である可能性高いんだよね
2026/06/14(日) 12:51:21.87ID:/iw0Dhow
そら中国は世界最大のトマト産地だし
ただ品種的にはどうかな
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/14(日) 13:03:26.28ID:bQoTbU98
パンに限らないだろ
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/14(日) 18:17:56.46ID:yH0H3nZe
そんなの知らないやついるの?ほとんど外国産てわかってるわ!
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/14(日) 19:57:15.14ID:edfYllpq
熊本のアサリみたいに日本に撒いて回収すれば国産になるだろ
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/15(月) 00:12:41.57ID:MGkbVV1D
国産勧業を期待して始めたんだろうが
加工原材料の製造地は国内なのでほぼ「国内製造」で
書くのが最も違反リスクが少ないってだけ。
また、原材料欄は1字を削る努力を要するので
このケースでは「小麦粉(小麦(輸入))」と2文字長くなる。
2026/06/15(月) 00:44:41.45ID:0A1liwFG
中国産の◯◯◯を
◯◯湖に放てば
あら不思議
日本産
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/15(月) 04:37:47.74ID:u0a9qsZL
ちゃんと小麦の原産国書けばいいんだよ
それをパンメーカーが隠そうとするから悪い
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/15(月) 07:40:41.92ID:h0LlvJ+N
国内製造と国産小麦使用を間違える日本語力でいいんかな
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/15(月) 07:41:18.89ID:h0LlvJ+N
>>4
タンパク加水分解物もそうだね
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/15(月) 08:20:21.71ID:XfrUsJNL
純国産小麦なんて超高価
97%は遺伝子組み換え小麦を使ってる
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/15(月) 08:42:20.22ID:X0paIMKJ
>>39
国語の勉強を強化したほうが良さそうだよなぁ。
2026/06/15(月) 10:36:20.97ID:YfZtXJK8
>>39
それはそれで問題なんが、作る側・売る側も巧妙に消費者を騙そう(は言い過ぎか?)としてフシがあるから。
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/15(月) 11:54:29.65ID:m33YMBfl
>>4,40
つまり化調に害は無い
旨味を得るのなにチートしてるだけ
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/15(月) 11:55:32.52ID:m33YMBfl
>>17
HPのパソコンが20年前からMADE IN JAPANシール貼ってるのと同じ
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/15(月) 13:12:45.15ID:8s2Ectp6
産地を表示しないで「国産」なんて書いてあるのは買わないようにしてますが何か?
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/15(月) 13:28:54.56ID:056r1byI
小麦粉は国産より外国産

小麦粉がメリケン粉と言われたたのは
梅雨がある国産小麦粉では
(梅雨ない北海道産は除いて)美味しくないから

なのに、国産の方がよいと思ってる人が
一部にいる
美味しんぼの所為?
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/15(月) 13:48:19.45ID:kARunRdr
>>9
パンティって何十年ぶりかに聞いた

と思ったら12でも書かれてた
ここはジジイの巣窟か
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/15(月) 13:58:19.81ID:WmDOYJqY
>>41
小麦だけで食品が作れるわけではないので、200円未満の価格帯でなければ、別に北海道産でも原価にはたいして支障でない。
また、小麦の遺伝子組換えは食品として全世界とも流通してません。
食感の問題として、あえて北米産を使うメーカーさんもいます。
国産は粘り気が強すぎるんだとか。
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/15(月) 14:08:48.06ID:WmDOYJqY
>>43
気持ちはわかるけど、
まだ牛肉などを使った付加価値の高い商品でしか表示法違反で公表事例はないものの、
間違ったら原則は回収です。

記事の中にもあるように、
全世界の小麦が
サイロに混ざり合った状態で格納されると思います。
よって輸入小麦を使う場合は「小麦粉(国内製造)」か
「小麦粉(小麦(輸入))」と書くのが一般的。
国産の付加価値感を強調したいときだけ「小麦粉(小麦(国産))」と書きます。

ちなみに「小麦粉(国産)」と書いた瞬間、表示法違反でリコール対象です。
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/15(月) 14:25:23.89ID:4wShD8OS
米国産

この表記たまに間違えるからやめてくれ
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/15(月) 14:45:12.87ID:SxIhpupq
国産小麦使っていたら「国内製造」なんて表示しないだろ
そのくらい察しろよ
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/16(火) 00:10:21.58ID:Wif3Osfj
>>31
違う それは イタリア「製」
原材料は輸入品と
>>41
そんなに高くない
希少な品種以外は品質も別に高くないからな
業務用通販で調べてみなよ
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/16(火) 10:54:26.97ID:eYdZY4GG
国内製造を国産小麦使用とは別に間違えんなあ
というかなんで小麦粉だけ?国内製造なんて色んな食品で使われてたような
啓蒙するなら国産使用(51%だけ国産)の方が悪質表記だわな
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/17(水) 06:35:43.59ID:cNQW+Kop
抗議してるって事は意味が通じてるって事だから
特に問題は無いような?
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/17(水) 07:34:34.84ID:zI1KXkH0
豆腐は全部とはいわないなが、
かなりの製品に「国産大豆100%使用」と書いてあるが、
大豆は、9割以上輸入品なのに、
多数のメーカーが国産大豆100%をうたっているのは、なんでなん?
2026/06/17(水) 16:06:23.69ID:XyEcjS0m
大豆の用途のほとんどが油と調味料だから
納豆用だと国産使える余地が大きいと思う
それでも国産大豆100%を謳う商品より、
輸入大豆使った商品の方が多いはず
2026/06/17(水) 16:07:00.69ID:XyEcjS0m
納豆じゃない、豆腐
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/22(月) 23:41:15.23ID:I7VwyLnG
塩化ナトリウムを添加しているパンまで存在するからな
2026/06/23(火) 18:58:41.59ID:6O3XG8Pp
>>59
いや、塩無しではパンは作れないからwww
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況