探検


携帯電話がないと「仕事に応募すること自体ができない」 フリーWi-Fiを使っても認証SMSで弾かれる現実 [朝一から閉店までφ★]

1朝一から閉店までφ ★
垢版 |
2026/06/21(日) 06:22:24.17ID:lz1/G65q
2026.06.19(Fri)

まいどなニュース情報部

現代社会において、重要なインフラとなっている携帯電話。株式会社アーラリンク(東京都豊島区)が運営する通信困窮者支援事業『誰でもスマホ』が実施した調査によると、
携帯電話の契約ができないことで、日雇いや単発バイトに「応募すること自体ができない」という実態が明らかになり、経済的に困難な状況にある人ほど、「働くための入り口」から排除されてしまう構造が浮き彫りになりました。

調査は、一定期間携帯電話を持てなかった経験がある全国の男女604人を対象として、2026年2月~3月の期間にインターネットで実施されました。

インターネットのプラットフォームを介し、単発・短時間の仕事を請け負うギグワーカーなどの柔軟な働き方が急速に拡大し、スキマバイトアプリの利用者が数百万人規模に達するなど、労働市場は大きな転換期を迎えています。

そこで、「携帯電話が契約できない期間の仕事探しの方法」について聞いたところ、「フリーWi-Fiを使ってネット検索した」という人が118人にのぼることが確認されました。

しかし、ようやく仕事を見つけても、応募の最終段階で手続きが進められず、その場で応募を断念せざるを得ないケースが少なくないといいます。

https://maidonanews.jp/article/16624854

続き
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 07:27:55.75ID:6z+aPalD
企業側からしたら携帯すら契約できない奴を採用したくないやろ
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 07:32:05.19ID:p2N/AHRJ
>>1
「大人が電話が止まると仕事すらもらえない。一体どんな生活をしているのかと疑われ、マトモな仕事すら頼まれなくなる」
そりゃそうだろ
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 07:34:54.99ID:ye4shEzP
携帯の契約はマイナンバーカードとか免許証みたいな
顔写真付きの身分証が無いと出来なくなったんだよね
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 07:36:57.23ID:uN0HT0o3
カネがないなら格安SIMを使うとかの知恵を使えばいいのに
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 07:41:28.62ID:cgeqz0mb
povoもクレカ必須だしな
2026/06/21(日) 07:45:03.54ID:pCz/+H/O
10年ぐらい前にスマホは衣類や住居並の絶対的な生活必需品扱いにされると言ったらみな笑ってたな
ナマポや貧乏家庭に無償配布されるようになるだろうと
やっぱり思った通りになった
2026/06/21(日) 07:49:19.99ID:uBbUnM0e
>>4
楽天だけど住民票の写しでも契約できたよ
ドコモで資格確認書でもガラケーからの機種変もできた
ショップで直接申し込めば旧来の身分証明手段でも何とかなる可能性はある

逆にMVNOのほうがクレカほぼ必須もあってワープア層には無駄に厳しい
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 07:52:30.83ID:j02q7KyL
>>5
それすら思いついて実行できないような無能は企業にとってなんの価値もないからな。

何らかのこういうフィルターは必ず必要。
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 08:09:29.78ID:1jBZ7FrL
>>8
使える本人確認書類は決まってるから各キャリアのHPで確認だな
ダメものはオンラインだろうがショップだろうがダメ
可能性言う前にせめてショップに電話で問い合わせろ
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 08:16:22.37ID:nDt9PLG4
携帯電話を持てないとか前科あると思われるわな
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 08:21:52.65ID:KhNPUlnI
★SBI証券やSBI新生銀行では、セキュリティ強化のため、ログイン時や取引時に電話による認証が順次導入・必須化。
 
ログイン時、ユーザーネームとパスワードに加え、指定の認証用電話番号へ発信し、その後3分以内にログインする追加認証が必須。
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 08:33:04.94ID:vHRhX92M
povoや格安のSMSすら使えない奴の応募とかお断リヤて
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 08:47:05.82ID:gNN+Qj9N
ガラケー持ちだと応募まではできても社内連絡が常時LINEだったりしたら厳しいな
まともな会社だとLINEありえないだろうけどまともじゃない会社も多かろう
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 09:06:44.72ID:PDUVnUdq
>>14
私物で社内連絡ってどんなブラックだよw
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 09:31:39.23ID:SCoPulad
悲しいね
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 09:34:06.72ID:h4XWXDjr
世知辛いね
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 09:42:31.03ID:JN9bRZfU
柔軟な働き方=定職なし
しょうがないだろうなぁ
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 09:52:06.79ID:gp/Lh1ET
>>1
いや、スマホ使ってるなら電話番号とれよ
povoなら年2000円くらいで番号確保できるだろ
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 09:55:41.30ID:N0cCPCJ0
>>1
これはあると思う
例えばタイミーとかはQRコード読めないと働けない
2026/06/21(日) 09:57:02.11ID:XtnI+wIX
バカ「スマホなんて贅沢!チラシの裏に履歴書いて持っていけ!誠意は伝わる!」
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 10:07:08.00ID:IL5Cubsq
ハロワ行けよ 寄せ場行けよ
2026/06/21(日) 10:14:33.34ID:xcvUwT5O
電気、ガス、水道より高い携帯料金
2026/06/21(日) 10:19:51.50ID:bzTZrkyt
んな反社からスカウトきてるかな〜!えっ!この反社から!えっ!この反社も!ヘタレ!ビビり!逃げ腰!貴方のキャリアは想像以上だ!ヘタレ!ビビり!逃げ腰しかいない!
今の反社からこんなに!山口!工藤!会津!住吉!見事にクズの集まり反社からこんなに!クズリーチ!クズリーチ!すごいぞ!クズリーチ!!
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 10:29:36.84ID:jXPEPwk4
>>2
そういう話ではないと思う
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 10:31:59.92ID:QQbmu8fF
>>12
それパスキーに変わったよ。毎回電話するのがユーザー側にバカかよって言われて。
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 10:32:14.17ID:EREhyZU6
>>6
デビットカードでもイケるよ
ゆうちょデビットカードで通ったから
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 10:33:08.53ID:EREhyZU6
MVNOならmineoもデビットカードでイケる
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 10:34:15.61ID:EREhyZU6
楽天はローミング打ち切りで圏外だらけになるから
メイン回線での利用はやめとけ
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 10:54:16.54ID:mrPpkINJ
AI「そろそろ国民端末の供与が現実味を帯びてきましたね
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 11:14:50.92ID:7DhdM+6K
人が社会的に人と認められる条件
身体能力、感情と制御、経済力と社会性、知性と理性

生物学的に人間であることと、人間社会において人と認められることには違いがある
なんてね(笑)
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 12:16:52.31ID:s8lx31Ak
もうここまできたら水道電気と同じインフラとして最低限を国が保証するべき
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 12:48:59.12ID:BxJSZMtn
irumoの500円すら契約できなかったんか?
口座だって郵貯なら作れるだろ
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 12:55:31.41ID:oTNW6m5p
>>33
irumoはもう新規契約出来ませんよ
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 13:03:47.37ID:4QUVuh3P
スマホがなくても応募できそうな職業といえばIT担当大臣
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 13:27:08.82ID:ov4kf70s
まともに仕事できなかったり盗みを働いたりするようなのをフィルタリングしようとするとそうなる
契約できないやつってどんなだよって話
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 13:53:33.26ID:ViL9sW90
認証が出来ない落伍者を弾く機会になる
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 13:55:03.33ID:CgCt9rM/
中華スマホに MVNO の sim 刺せば普通に SMS とか受けられるんだから
その程度もできない情弱か要注意債務者を弾くフィルターとして凄く優秀
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 14:14:58.96ID:avGQfgi3
>スキマバイトアプリの利用者が数百万人規模

ほんとかよ?
アプリ入れて見たけどコンビニと居酒屋とヤマトしか募集してねえじゃんw
しかも即戦力
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 15:10:11.38ID:g1QCiJGi
>>25
実際生協の荷台で仕分けする人なんかもホームレスまがいのが来たりしてたからな(今がどうかは知らん)
現代社会で携帯電話を持ってないのは明らかにヤバい奴だし弾きたいだろ
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 15:18:58.33ID:vrX+k4Pj
本人確認出来ないと携帯回線契約できないからな
企業からすればコスト低くて安定したいいフィルター
ノーコストで変な奴を弾くことが出来る
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 15:21:23.86ID:vrX+k4Pj
>>23
えっ!?
電気代より高い携帯回線使ってるの?
2026/06/21(日) 15:23:45.43ID:HaSkHorO
>>36
大抵は本体価格分割だから信用スコア低いと普通に落ちる。現金一括なら別だが
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 15:26:46.70ID:vrX+k4Pj
>>43
中古でSIMフリースマホ買えばいい
2026/06/21(日) 15:28:52.77ID:bKF9XVY9
(´・ω・`)家にプリンターがなくて履歴書印刷できなくて正社員諦めてスマホポチポチで応募できる派遣やってる。。
2026/06/21(日) 15:30:33.49ID:HaSkHorO
>>44
安いと1万円切るのもあるからそういう抜け道を探せる人はうまく立ち回るだろな
なんだけどiphoneじゃなきゃ嫌とか物のわからん奴が多い
2026/06/21(日) 15:30:55.55ID:HaSkHorO
>>45
ネットプリントおすすめ
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 15:59:35.41ID:ahEvhLV8
パパとママに電話加入権利を買ってもらおう?
2026/06/21(日) 16:35:57.19ID:2malLvQV
>>15
中小勤めたけど、周り見てもそういうとこが大半だよ。
会社から支給されるのって大手だけだって
2026/06/21(日) 16:42:21.76ID:tKKtx0PG
記事を読むと
>採用する側にとっても、連絡がつかない人材を雇うことはリスクに直結するため、結果として「働く意欲があっても働けない」という悪循環が生まれています

という現実を認めつつ
>働く意欲があるにもかかわらず、仕組みの側によって就労機会から排除されているとすれば、それは労働力を必要とする社会全体にとっても大きな損失

社会全体での厚生の拡大をどう整合させるか、っていう問題提起
まぁクレカはクレカ機能つきデビッドカードでなんとかなるとしても、
連絡先の電話番号を手に入れるのに電話番号が必要っていうのはシステム的にも仕様上のバグとしか
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 17:06:21.78ID:q+iA72WV
どっかの役所で試用期間の嘱託員が、電気代の督促状が役所に届いてとか問題起こして正式採用見送られた奴おったな
通知書がしわくちゃになってたりしてお察しだったが、そいつにせよ携帯電話がない奴にせよまぁ仕事のできない奴ってのはそういうのでも分かるからな
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 17:09:21.51ID:jXPEPwk4
とはいえ刑務所に服役してた奴、携帯電話はない奴でも、就職できるのだろ
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 21:08:24.38ID:M048xHdj
ハロワとか職安いきゃいいだけでは
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 21:27:32.56ID:uOkRuUrD
マイナンバーカードと似てるな。
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 21:55:11.63ID:g1QCiJGi
携帯がないとどうにもならんのは確かだから、国がマイナンバーと紐付け下最低限のスマホを配ってもいいようなもんだけど、そうすると悪用する奴が出るからどうしようもないよな
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 22:35:18.83ID:a6ltTJE3
ハロワに端末置いとけば
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/21(日) 23:28:31.98ID:R3k3M/SH
住所不定無職みたいな奴らに連絡しなきゃあかんのだから、
そりゃ携帯ない奴なんてお断りだろう
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/22(月) 00:00:02.22ID:0wEDG9GN
スマホが持てないのは知恵が足りない、積極性に欠ける、もしくは高齢者とプロファイルできるわ。おれが採用担当なら真っ先に避ける人種
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/22(月) 00:40:25.12ID:NJs8nX01
ドカチン行けよ
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/22(月) 00:49:33.99ID:embIrScW
行政の福祉の窓口経由とかで、ボンビー向けケータイ電話ってあるよな
さすがにそれの回線契約したことはないが、複数あるのは知っているよ

あと破産だけなら、それ自体で仕事が取れなくなるインフラだから最近はとりあげられないはず
2026/06/22(月) 00:54:06.41ID:5YcmKBcD
>>52
そいつらは犯罪を犯しただけで、別に貧困ってわけではないんじゃね
組織とか実家の電話番号とか使えばいい
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/22(月) 00:55:18.14ID:95V7Dzb1
アメリカではホームレスに携帯を支給するNGOがある
日本でも出来ないかな
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/22(月) 01:38:36.79ID:FdgB5j3N
犯罪者は出所後のプログラムが凄くしっかりしてる
犯罪防止にもなるので税金も使ってるし
仮出所なら保護観察官も保護司も親みたいに世話焼いてくれる
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/22(月) 02:07:53.80ID:uFi4sa5B
いつでも連絡つく人材が欲しいから応募時だけスマホ持っても意味ない

情弱だからスマホ契約で来ても使いこなせない
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/22(月) 02:28:46.46ID:FdgB5j3N
クレカ持てない
住所がない
だからスマホ契約できず仕事を持てない悪循環
ってw
むしろ好循環だろ
社会をなんだと思ってるんだ
探せば仕事くらいいくらでもあるだろ
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/22(月) 03:52:17.01ID:0wEDG9GN
>>62
反社が取り上げて詐欺に使う未来が見える
2026/06/22(月) 06:44:20.10ID:5uv5db5p
プリペイド携帯くらいは持てるだろ
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/22(月) 06:58:29.33ID:embIrScW
この間、インターンっていっても、社会人になってからのだが、
ケータイにPCまで自分のを持ち込みで、顧客への連絡やデータベースへつないだり、
使いまくるらしいが、時給1500円+交通費って、、

利用代金の経費だれが持つんだよって まさか自分ならリスクもあるし料金もかさむ
ここは違うが、出張が多くて経費をいったんたてかえで月末精算なんていったらもっと最悪だ
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/22(月) 06:59:44.74ID:embIrScW
生活困窮者むけの携帯って複数あるで
そういう行政窓口へ相談すれば教えてくれるんじゃね ここではかかないけどさ

さすがにそういうひとだって、住所不定じゃないだろうけどな
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/22(月) 07:01:24.02ID:embIrScW
ムショから出てきた人は、就職困難者で
それとしての行政支援ってあるもんな
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/22(月) 07:02:30.15ID:/kqQx5Pp
就職活動期が携帯PHS普及期だったから下宿に固定電話置きたく無かったんだよな
でも連絡が固定電話なので置かざるを得なかった
その後固定電話無くしたがバイト先の社長が固定電話無いのを心配して俺の下宿を確認しに来てた
町家借りてたので社長の方がビビってた
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/22(月) 11:39:36.38ID:5af3mhqs
>>71
おれもその時期で固定電話は結局8年くらい契約してたけど結局意味の無い出費だったな……
最初の1年くらいは携帯より電話料金が安いから使ってたけど。
2026/06/22(月) 19:49:06.24ID:gfefMb1I
豊かな者はますます豊かに、貧しい者はますます貧しくなる日本社会
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/22(月) 21:28:05.49ID:PYpiqQJS
今はプリペイド携帯がなくなったんだな
身元確認だけでよくて、ブラックさんでも持てる貴重な携帯だったのに
2026/06/22(月) 21:28:25.04ID:rZM3MfZb
>>73
独身、高齢者、外国人ばかり豊かになる社会
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/22(月) 23:43:10.46ID:8B2/JQxA
誰でもスマホやら簡単スマホやらとりまスマホとかあるわ。
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/23(火) 00:10:10.53ID:SdHCnwSN
懸賞にも応募できないんだな

なすび元気かなw
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/23(火) 00:16:00.38ID:daWB2rdU
フリーのSMS番号とかあるだろ
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/23(火) 00:33:41.34ID:+7YLz6ot
softbankのsimply使ってSMS受信してるは
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/23(火) 14:13:40.21ID:G0ODZClM
>>74
闇バイトに悪用されてたからな。
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/23(火) 14:34:41.16ID:cLsL2FhO
身元保証ができないからバイトもできねえよ こんな制度ヤメロ
2026/06/23(火) 16:54:17.06ID:GST9UNDg
>>4
国の方針は運転免許証もOKなのに、マイナンバーカードしか対応しない日本通信は反日企業なんだよな
2026/06/23(火) 17:27:03.47ID:czuw4QaE
povoで年間300円くらいの維持費だぞ
それすらできない様なゴミは本物のゴミ屑だからどっちにしたって仕事なんかできる訳無い
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/23(火) 17:53:03.55ID:mWlCrrJZ
>>10
問い合わせる電話がない・・・
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/23(火) 18:52:26.52ID:JURROsuG
>>81
他の方法なら誰かお前の身元を保証してくれるんか?
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/23(火) 19:06:18.79ID:mWlCrrJZ
>>85
( ´,_ゝ`)プッ
2026/06/23(火) 21:56:38.36ID:ZXf3b83M
>>83
povoはクレカないと契約出来ないと思うぞ
なので携帯電話とかそういう以前の問題で無理かと
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/23(火) 21:59:39.38ID:ZL1+dpC7
クレカとか誰でも持ってるでしょ
引き落としとかで必要ですやん
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/23(火) 22:09:37.90ID:Y9NgmTVU
携帯電話がないと入れない飲食店もある。

その一方で現金払い以外は入店拒否という
飲食店もある。それだけでなく食い逃げ
扱いする。
2026/06/23(火) 22:28:40.53ID:Gk0Hhy/h
スマホでなく携帯持てよ
91■無くそう、テレビ番組の無用・過剰なウザイ常時表示■
垢版 |
2026/06/23(火) 22:31:55.19ID:33EF0+9P
>>9


 その思いつきはインターネットから得たのか?

 
92■無くそう、テレビ番組の無用・過剰なウザイ常時表示■
垢版 |
2026/06/23(火) 22:33:23.70ID:33EF0+9P
>>88
クレカには審査があるだろ。
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/24(水) 06:32:53.47ID:33FW/K3Z
>>2
コレだろうな
キャリア契約もできない人≒クレジットカードも作れない人を事実上弾いてるんだと思う
要するに反社、破産者、住所不定ってことだから

現代では身元調査は労働法違反だし、できてもいちいちそんなことにコストも時間もかけられんからな
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/24(水) 06:59:57.84ID:5DBKbvdW
>>93
情弱や年寄りをはじくフィルターにもなるしな。
何が何でも携帯を維持したいという執念を持ったやつのほうが信用できる
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/24(水) 08:05:35.04ID:UQ1y3RH6
>>19
格安SIMはクレカ無いといけないけど
家がない人はクレカもなさそう
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/24(水) 08:39:50.38ID:Mj8p6vPz
>>95
口座振替可能の格安系通信会社

UQ
アハモ
楽天
ワイモバ
ラインモ

これで無理なら銀行口座を作れない反社なんだし家がないとはまた違う問題
2026/06/24(水) 08:46:32.52ID:Nf6n8Hv7
>>1
今更w
20年前だって、携帯無いと厳しかっただろwww

金無いのにスマホ持ってるとかwと言われ
面接に行くと、なんで連絡用のスマホすら持って無いんだwと言われる

それがお約束ってモンだぞww
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/24(水) 08:46:44.54ID:5DBKbvdW
家が無い人は可哀想ではあるけど、実家との関係性が悪いすさんだ生活を送ってるとプロファイルできる
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/24(水) 09:03:42.57ID:4sLLe0l5
>>1
日本通信290円くらい契約できるだろ?
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/24(水) 10:15:35.80ID:Mj8p6vPz
家もない
銀行口座もない
携帯電話もない

ここまで酷いと何かあったときに
賠償を求める責任追及できない
責任追及した場合にヤクザが出てきそう
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/24(水) 11:32:17.78ID:vT+w0BxW
>>99
サブで使ってる問題ないわ
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/24(水) 11:47:20.73ID:seBr88ad
いや、社員募集要項に「自動車免許要」のところも多いし
「携帯電話要」の仕事があっても少しもおかしくない。
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/24(水) 12:05:25.56ID:HFyAbUjZ
携帯が普及し出した頃でも契約するには固定電話が無いとダメな時代もあったな
向こうから固定電話にかけてくるだけだが
携帯電話がプリペイドや使い捨てなんてのがあったせいだろうけど
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/24(水) 12:51:52.09ID:qLOYJGVW
日本通信290円
iijmio 850円
クレカ必要だっけ?
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/24(水) 17:25:03.49ID:mvcJ/M8T
アメリカではホームレスに携帯を支給するNGOがある
日本でも出来ないかな
2026/06/24(水) 22:53:25.40ID:2yBYbtRc
>>87
>>27
2026/06/25(木) 12:24:18.25ID:bYwcjCo5
>>102
携帯電話要なんて書くと、個人携帯を仕事で使わせる
ブラック企業に見られるな
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/25(木) 12:46:56.05ID:2n/yVoqo
>>1
家の電話じゃ駄目なのか?
企業の姿勢がおかしい
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/25(木) 16:17:02.61ID:yg+qiM5t
>>5
貧乏人ほど端末代の割引にひかれて
月額料の高いキャリアを選びがち
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/25(木) 16:20:14.02ID:pNADLLF/
>>2
まあマイナンバーカードも内蔵して身分証明書のようなもんだしな
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/25(木) 16:37:23.10ID:lBi0u6cF
POVOは回線維持するだけなら110円で180日間
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/25(木) 17:06:10.00ID:y9rr1rCW
格安SIMって現在風前の灯じゃないの
113名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/25(木) 17:31:27.66ID:Y92I+kp0
>>7
10年てw
もっと前から分かってたわw
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/25(木) 17:58:53.62ID:bmD9z1jS
スマホやクレカや貧困が問題じゃなくて、
自分で解決する知恵が出せない境界知能が一千万人いるけど、
どうしましょうって話し。
移民問題よりも深刻な気がする
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/25(木) 18:01:34.43ID:EqcgAmZo
今どき携帯持ってないのに求職するやつなんて昼行灯の役立たずだろ。
携帯のため体売ってる東横キッズの方がまだ使えそう。
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/25(木) 18:52:52.23ID:Dm2/kN1n
一応携帯が信用に繋がってるんよな
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/25(木) 19:59:45.90ID:xsYirf1y
>>104ブラックだとモテないんやで〜
118名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/25(木) 19:59:46.73ID:xsYirf1y
>>104ブラックだとモテないんやで〜
2026/06/25(木) 21:08:14.65ID:dEApeM2h
>>111
POVOは安くて自分も契約してるけれども
クレカ無いと契約そのものが出来ないから無理だよ
2026/06/26(金) 03:08:59.41ID:yUt2ibTQ
>>113
いやお前は当時の事を全く分かってねえから
今当たり前のことだから当時も当たり前というようなお前みたいな人間がそういう事を当時言うんだよ
今と違う状況を想像できないからな
携帯にカメラが付いた時もそうだったね、当初は誰があんなもん使うんだよ、俺は一生いらんわ、とかいってたんだよな
20年くらい前までは
そういうやつに限って20年前でもみな必須だった、という
121名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/26(金) 07:17:55.51ID:jHHzV8lO
>>120
スマホの前にケータイやiPodやポケベルがあるから
君の言ってるのはノイジーマイノリティだよ
ポケベルからスマホまで一直線だよ
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/26(金) 07:19:25.59ID:jHHzV8lO
君は多分ノイジーマイノリティのことが嫌いで
それでその憎しみが思考に影響してしまってるんだ
俺もwokeみたいなノイジーマイノリティは嫌いだから分からんでもないが
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/26(金) 07:46:59.97ID:yUt2ibTQ
>>121
> スマホの前にケータイやiPodやポケベルがあるから
そんな事は誰でも知ってるが、それに何の意味が?

> ポケベルからスマホまで一直線だよ
別にそれを否定してないし、仮にそうだとしてそれに何の意味が?
俺が言ってるのは当時皆笑っていたが、何も分かってなかった、
俺が正しかった、ということなんだけど?君馬鹿なの?
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/26(金) 09:48:28.44ID:Ste5kwgC
>>120
>携帯にカメラが付いた時もそうだったね、当初は誰があんなもん使うんだよ、俺は一生いらんわ、とかいってたんだよな
>20年くらい前までは

ガラケー脳だと、そういう発想になるわけか

しかし、コンピュータにカメラが付いたのは大昔(コンピュータによる画像処理が始まったのは50年以上前)で、その後PCとしてコモディティ化、
ラップトップとして携帯可能に、さらなる小型化でPDAになって、その後に続くのがスマホなんで、スマホにカメラが付くのは、50年以上前から
当たり前なんだ
2026/06/26(金) 12:32:02.44ID:yUt2ibTQ
>>124
> ガラケー脳だと、そういう発想になるわけか
当時は2chじゃ殆ど全員言ってたが
あと当時はそもそもスマホはない

> しかし、コンピュータにカメラが付いたのは
そういう理屈をこねても当時はアホですか、とか意味不明とか、みなが口を揃えて言ってたからw
俺は当時から携帯できてスマホで代用できるものは全てスマホに乗っ取られると言ってた
例えば携帯ゲーム機も消えて全てスマホになるとかね
これは20年前どころか、つい最近まで笑うやつはいたし、今でも任天堂信者みたいな人だといるだろうね
こっちはまだ半分当たりぐらいだが、任天堂が意外に粘るとしても、いずれワープロがPCで消えたように
徐々に消えるだろうと思ってる。
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/26(金) 13:16:39.76ID:Ste5kwgC
>>125
>> ガラケー脳だと、そういう発想になるわけか
>当時は2chじゃ殆ど全員言ってたが
>あと当時はそもそもスマホはない

だから、ガラケー脳の連中はそうだろ

PDA使ってたらそんな発想はないから、お前の世間が狭いだけ
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/26(金) 13:19:48.71ID:uq0ZNj4L
平日の昼間からお前らまだレスバしてるのか。そのへんにしとけ。働きもせずヒマだな。
2026/06/26(金) 13:30:35.13ID:yUt2ibTQ
>>126
> だから、ガラケー脳の連中はそうだろ
大半がそうだったわけだけどね

> PDA使ってたらそんな発想はないから、お前の世間が狭いだけ
いや使っててもそう言ってたよ、勿論全員ではないだろうが
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/26(金) 14:12:44.00ID:nCebNpjA
楽天モバイルの0円は神だったわ
契約するだけで金もらえたし
お陰で再起できた
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/26(金) 15:09:53.28ID:ZzjSR97C
まあ雇う側からしたら、スマホ1台の契約も維持できないような人をわざわざ優遇する理由なんてないからな。むしろ敬遠したいだろう。
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/26(金) 18:13:54.93ID:eafIjfsL
>>125
>当時は2chじゃ殆ど全員言ってたが

どうやって確認したんだw
馬鹿な事をいつまでもうるさい奴らが無視されてただけじゃないのか
2026/06/27(土) 02:49:07.35ID:emcoW+yP
>>131
なんかしつこいんだがw

> どうやって確認したんだw
普通にそう記憶してるという話であって
どうやって、というのが意味不明なんだが

> 馬鹿な事をいつまでもうるさい奴らが無視されてただけじゃないのか
否定したり笑ってたわけで、無視はされてないしw
お前みたいに馬鹿なレスをしてきたわけで、アホとしか
そんなに俺が正しかった、お前らは馬鹿ばかり、という事実が気に入らないのかねえ
俺は10年前には必需品になるといったし20年前には時計もカメラもゲームも、その他携帯できる機器は
大半が携帯電話で置き換わるだろう、と言ってたが当時はそれを否定する意見ばかりだったよ、それは事実な
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/27(土) 03:16:48.50ID:vUOtgZfa
働けない人達に国連からの人道支援があればいいのに
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/27(土) 10:27:45.11ID:w+GWZnvn
>>132
>そんなに俺が正しかった、お前らは馬鹿ばかり、という事実が気に入らないのかねえ

ワロタ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況