どーぞ
↓
関東スレ
1名無しさん@お腹いっぱい。
2010/03/13(土) 18:08:332010/12/28(火) 00:26:13
2010/12/28(火) 08:37:33
118110
2010/12/28(火) 11:36:53 >>115-116
東京スカイツリーは、東京都心のビル陰などの難視聴の解消や放送エリア内でのワンセグ安定受信などが主な目的ですが、
今までのVHF波が普通に受信できた、主に北関東地域の一部など、同等のエリアに電波を飛ばす意味も含まれます。
現在の地上デジタル放送は、東京タワーの高さの中間より上にある、やや膨らんだ紅白の部分から送信してます。
東京タワーから約60Km〜70Km以上離れた地域では気候などにも影響して、安定して電波が届いていない事があります。
スカイツリーからの送信に切り替われば、NHK-G 前橋局独自の番組時間帯(数年後)で、その群馬県内独自番組ではなく、
東京の NHK-G 首都圏の番組を高画質で見たい人にとっては新たに受信エリア内になり、今までの東京タワー波よりは
エリアが前橋・宇都宮方面ではわずかに広がり、遠距離受信の人には期待できるということです。
在京局の群馬県内中継局からの電波や群馬テレビの放送のみの視聴で良い人にとっては、
期待していないと言われて同然で関係のない話題なのだが、あくまでも東京波にこだわる人にとっては期待が大きい訳です。
東京スカイツリーは、東京都心のビル陰などの難視聴の解消や放送エリア内でのワンセグ安定受信などが主な目的ですが、
今までのVHF波が普通に受信できた、主に北関東地域の一部など、同等のエリアに電波を飛ばす意味も含まれます。
現在の地上デジタル放送は、東京タワーの高さの中間より上にある、やや膨らんだ紅白の部分から送信してます。
東京タワーから約60Km〜70Km以上離れた地域では気候などにも影響して、安定して電波が届いていない事があります。
スカイツリーからの送信に切り替われば、NHK-G 前橋局独自の番組時間帯(数年後)で、その群馬県内独自番組ではなく、
東京の NHK-G 首都圏の番組を高画質で見たい人にとっては新たに受信エリア内になり、今までの東京タワー波よりは
エリアが前橋・宇都宮方面ではわずかに広がり、遠距離受信の人には期待できるということです。
在京局の群馬県内中継局からの電波や群馬テレビの放送のみの視聴で良い人にとっては、
期待していないと言われて同然で関係のない話題なのだが、あくまでも東京波にこだわる人にとっては期待が大きい訳です。
119110
2010/12/28(火) 12:01:55 >>117
群馬方面は前橋〜駒形〜伊勢崎の約12kmの間と、宇都宮方面は北に約5kmほど、わずかに広がる程度ですね。
茨城と千葉の場合は群馬・栃木に比べてちょっと多めに恩恵を受けそうですが。
現在は東京タワーからの地デジ電波の飛びが送信位置の低さの影響で悪く、
東京スカイツリーになると今までアナログのVHF波が普通に受信できた範囲と考えてよいでしょう。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2212/p221217o.pdf
>>116 本物の東京スカイツリーは完成しても食べられませんよ。(笑)
群馬方面は前橋〜駒形〜伊勢崎の約12kmの間と、宇都宮方面は北に約5kmほど、わずかに広がる程度ですね。
茨城と千葉の場合は群馬・栃木に比べてちょっと多めに恩恵を受けそうですが。
現在は東京タワーからの地デジ電波の飛びが送信位置の低さの影響で悪く、
東京スカイツリーになると今までアナログのVHF波が普通に受信できた範囲と考えてよいでしょう。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2212/p221217o.pdf
>>116 本物の東京スカイツリーは完成しても食べられませんよ。(笑)
120名無しさん@お腹いっぱい。
2010/12/28(火) 14:48:46 MXの出力、タワーからスカイツリーに移転しても今と同じ?
2010/12/28(火) 22:17:39
>>119
その昔前橋辺りでも東京タワーからの電波を受信するために
隣家と競うように空高くVHFアンテナを立てていた頃もあったらしい
だがそれも40年以上も前の話であって、榛名局ができてからは
天高くアンテナを立ててる家はすっかり無くなった
しかも榛名局は昔からUHFだったおかげでアナログ→地デジ移行の際にも
アンテナは一切いじる必要が無い、電波的には恵まれた地域だ
そんな地域で天高く伸ばさなきゃならないリスクを負ってまで榛名に向いてるUHFアンテナを
わざわざ東京に向けると思うかい?
その昔前橋辺りでも東京タワーからの電波を受信するために
隣家と競うように空高くVHFアンテナを立てていた頃もあったらしい
だがそれも40年以上も前の話であって、榛名局ができてからは
天高くアンテナを立ててる家はすっかり無くなった
しかも榛名局は昔からUHFだったおかげでアナログ→地デジ移行の際にも
アンテナは一切いじる必要が無い、電波的には恵まれた地域だ
そんな地域で天高く伸ばさなきゃならないリスクを負ってまで榛名に向いてるUHFアンテナを
わざわざ東京に向けると思うかい?
2010/12/28(火) 23:33:48
わざわざ東京には向ないでしょうね。からっ風で折れてしまいそう。
現在の計画では群馬の場合は栃木と同様で
東京と同じ内容の時間が多いらしい。
しかし茨城みたいに民放局が無い県だと、NHK水戸も配慮してくれて
東京とは違う内容の時間帯が結構ある。(まあ人の感覚にもよるが)
しかし俗に言う「茨城都民」と呼ばれる東京への通勤者は
水戸局のニュースには馴染めないらしい。
NHK前橋とNHK宇都宮が東京の首都圏センターと同じ内容が多く、
臨機応変に対処してくれるといいね。
現在の計画では群馬の場合は栃木と同様で
東京と同じ内容の時間が多いらしい。
しかし茨城みたいに民放局が無い県だと、NHK水戸も配慮してくれて
東京とは違う内容の時間帯が結構ある。(まあ人の感覚にもよるが)
しかし俗に言う「茨城都民」と呼ばれる東京への通勤者は
水戸局のニュースには馴染めないらしい。
NHK前橋とNHK宇都宮が東京の首都圏センターと同じ内容が多く、
臨機応変に対処してくれるといいね。
123名無しさん@お腹いっぱい。
2010/12/29(水) 10:06:49 >>120
うーん興味深いところだけど今のところは何とも言えないな〜。
うーん興味深いところだけど今のところは何とも言えないな〜。
2010/12/29(水) 10:18:04
>>120
減るかもね
減るかもね
125名無しさん@お腹いっぱい。
2010/12/31(金) 03:17:30 不要なアナログchから早くベルトコンベアー式に停波してほしいよね。
例えば放送大学の東京地区16chとか。衛星放送でのサイマル放送もあるんだし。
例えば放送大学の東京地区16chとか。衛星放送でのサイマル放送もあるんだし。
2010/12/31(金) 12:48:50
衛星放送見られない受講生にアンテナと受信機配れば可能だろうけど
その費用誰が負担するのかって話が必ず出てくると思う
で、やっぱ無理って事になるオチ
その費用誰が負担するのかって話が必ず出てくると思う
で、やっぱ無理って事になるオチ
2010/12/31(金) 12:55:52
>>126
衛星放送より地デジだろ
衛星放送より地デジだろ
2010/12/31(金) 12:58:53
アナログは映るけど、デジタルは駄目とかいう地域だと
もっと面倒な事にならんか?
もっと面倒な事にならんか?
129名無しさん@お腹いっぱい。
2010/12/31(金) 21:19:16130名無しさん@お腹いっぱい。
2010/12/31(金) 23:54:57 んだアナログテレビの場合東京キー局は予備送信所があるが
1kwの免許が出ているね
デジタル用の予備送信所は今の所は無し(東京タワーが予備になる?)
1kwの免許が出ているね
デジタル用の予備送信所は今の所は無し(東京タワーが予備になる?)
131名無しさん@お腹いっぱい。
2011/01/01(土) 21:25:04 >>130
>(東京タワーが予備になる?)
その通りです。
東京スカイツリー完全移行後、NHK2波、在京キー局5波、MXの予備送信所は
東京タワーになる予定。(東京スカイツリーで送信できない場合の予備送信所)
>(東京タワーが予備になる?)
その通りです。
東京スカイツリー完全移行後、NHK2波、在京キー局5波、MXの予備送信所は
東京タワーになる予定。(東京スカイツリーで送信できない場合の予備送信所)
2011/01/01(土) 21:38:29
>>131
まだ、内定といったところ
まだ、内定といったところ
133名無しさん@お腹いっぱい。
2011/01/01(土) 22:57:20 そですか。内定はたまに「取り消し」というのもありますからね。
仮に東京タワーが「予備送信所の取り消し」になれば、
タワーよりも高いビル屋上などになるしかないですよね。
例えば、ホリエモン元社長が以前に入居していた六本木付近のビルとか。
仮に東京タワーが「予備送信所の取り消し」になれば、
タワーよりも高いビル屋上などになるしかないですよね。
例えば、ホリエモン元社長が以前に入居していた六本木付近のビルとか。
2011/01/01(土) 23:48:07
>タワーよりも高いビル屋上などになるしかないですよね。
なにが?
なにが?
135名無しさん@お腹いっぱい。
2011/01/01(土) 23:53:19 >>130
六本木ヒルズ森タワーは幅広だから高く見えるかもしれないけれど、高さは238メートル。
東京タワーの送信施設は260〜280mの位置にある。
いま送信設備一式があるところから、わざわざ移動する価値があるかどうかは一目瞭然だと思うけどね。
六本木ヒルズ森タワーは幅広だから高く見えるかもしれないけれど、高さは238メートル。
東京タワーの送信施設は260〜280mの位置にある。
いま送信設備一式があるところから、わざわざ移動する価値があるかどうかは一目瞭然だと思うけどね。
136名無しさん@お腹いっぱい。
2011/01/02(日) 00:47:312011/01/03(月) 05:51:20
>>131
東京タワー、予備電波塔に スカイツリーに移転後
東京タワーを運営する日本電波塔は27日、建設中の東京スカイツリーに地上デジタル放送の
送信機能が移転した後、予備電波塔として利用する
「契約を在京テレビ局6社と結んだと発表した。」←ココ重要
利用開始の時期は未定。 【共同通信】
ttp://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092701000728.html
東京タワー、予備電波塔に スカイツリーに移転後
東京タワーを運営する日本電波塔は27日、建設中の東京スカイツリーに地上デジタル放送の
送信機能が移転した後、予備電波塔として利用する
「契約を在京テレビ局6社と結んだと発表した。」←ココ重要
利用開始の時期は未定。 【共同通信】
ttp://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092701000728.html
2011/01/03(月) 13:30:27
東京タワー解体かと思ってたよ。
2011/01/04(火) 03:07:46
>>137
> 「契約を在京テレビ局6社と結んだと発表した。」←ココ重要
6社ということは、TOKYO MXTV も含まれるよね。
NHKは会社ではなく、協会(日本放送協会)だから。
ついでに、NHKは「国営放送」ではありません。間違える人が多いけど。
> 「契約を在京テレビ局6社と結んだと発表した。」←ココ重要
6社ということは、TOKYO MXTV も含まれるよね。
NHKは会社ではなく、協会(日本放送協会)だから。
ついでに、NHKは「国営放送」ではありません。間違える人が多いけど。
2011/01/04(火) 07:57:39
>>139
たしかに社というべきではないが、NHKのことじゃないか?
たしかに社というべきではないが、NHKのことじゃないか?
2011/01/04(火) 23:34:10
そうだね、わざわざ「5社1協会」なんて言わないだろう
2011/01/04(火) 23:47:17
「契約を放送協会と在京テレビ局5社と結んだと発表した。」
まあまあ、最初は違和感がかなりあるが使うようになってくると、
「地デジ」や「イチロー」みたいに慣れてくるんじゃないかな?
まあまあ、最初は違和感がかなりあるが使うようになってくると、
「地デジ」や「イチロー」みたいに慣れてくるんじゃないかな?
2011/01/05(水) 03:15:59
普通は「6局」といってるのだよ。
2011/01/05(水) 05:39:29
>>139
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101217_415380.html
>なお、今回を許可を受けたNHKと在京民放5社以外にも、
>TOKYO MX、NHK-FM、J-WAVEが東京スカイツリーへの移転を予定しており、
>それらの変更についても、総務省が別途審査・処分を行なうという。
一般紙的には 6社と言えばNHKが含まれる。
ご期待の東京MXは別に決めると書いてある。
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101217_415380.html
>なお、今回を許可を受けたNHKと在京民放5社以外にも、
>TOKYO MX、NHK-FM、J-WAVEが東京スカイツリーへの移転を予定しており、
>それらの変更についても、総務省が別途審査・処分を行なうという。
一般紙的には 6社と言えばNHKが含まれる。
ご期待の東京MXは別に決めると書いてある。
145名無しさん@お腹いっぱい。
2011/01/06(木) 12:15:48 最近「チャンネルの設定が変わりましたので再スキャンしてください」って
メールがちまちま来る@23区内
スキャンしても特に何も変わらないんだけど、なんなんだろ?
メールがちまちま来る@23区内
スキャンしても特に何も変わらないんだけど、なんなんだろ?
2011/01/06(木) 14:36:21
家にも来る。
147名無しさん@お腹いっぱい。
2011/01/06(木) 18:51:47 TOKYO MXTV で放送している番組の中で、みなさんはどの番組をよく見ますか?
2011/01/06(木) 22:45:13
12月24日と1月5日にあちこちの電波塔がデジタル開始したからそのせいじゃね?
149名無しさん@お腹いっぱい。
2011/01/07(金) 17:04:13 >>147
5時に夢中 w
5時に夢中 w
150名無しさん@お腹いっぱい。
2011/01/08(土) 01:42:442011/01/08(土) 04:56:28
>>147
テレバイダー
テレバイダー
2011/01/08(土) 18:09:03
>>147
IJP イジュウインパーク
IJP イジュウインパーク
153これでいいのだ
2011/01/14(金) 04:02:02154ボンボンボンド
2011/01/14(金) 23:08:11 社債「スカイツリーボンド」
東武鉄道は13日、2月に個人向け社債を100億円発行すると発表した。
同社が東京・墨田区で建設中の「東京スカイツリー」にちなんで社債の愛称を
「東武 スカイツリーボンド」とし、高い知名度を生かして全国の投資家から資金を募る。
社債は期間3年で、利率は年0.6%。
100万円単位の申し込みで、申込期間は14日から31日まで。
東武鉄道は13日、2月に個人向け社債を100億円発行すると発表した。
同社が東京・墨田区で建設中の「東京スカイツリー」にちなんで社債の愛称を
「東武 スカイツリーボンド」とし、高い知名度を生かして全国の投資家から資金を募る。
社債は期間3年で、利率は年0.6%。
100万円単位の申し込みで、申込期間は14日から31日まで。
2011/01/18(火) 19:05:45
地デジ差し止め求め提訴 「難視聴」地域の男性
http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011011801000681.html
http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011011801000681.html
2011/01/20(木) 00:35:14
2011/01/26(水) 01:42:26
2011/01/26(水) 01:57:18
そのメールって送信元は何処?
2011/01/26(水) 02:20:00
あー消したからもう確認できない
2011/01/26(水) 13:04:33
テレビやチューナーにくるメールならB-CAS
161名無しさん@お腹いっぱい。
2011/01/30(日) 23:48:07 MXがスカイツリーからの放送となった時の放送予定エリアが出たが、西以外に特に変化なし
当り前だが…
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2301/p230128o2.pdf
当り前だが…
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2301/p230128o2.pdf
162名無しさん@お腹いっぱい。
2011/01/30(日) 23:52:24 神奈川県の皆様お待たせ致しました
163名無しさん@お腹いっぱい。
2011/02/06(日) 11:49:25 千葉県の山って500mないから634mスカイツリーできたら
館山あたりでも親局受信できるかな?
館山あたりでも親局受信できるかな?
2011/02/06(日) 12:49:58
2011/02/07(月) 22:21:59
その場合は館山以南に限って使える新島受信という裏技が
166名無しさん@お腹いっぱい。
2011/02/14(月) 00:02:12 最近、TOKYO MXっていう人が多いけど、全体的にフジテレビよりも面白い番組が多いのか?
2011/02/14(月) 01:14:28
逆にフジテレビに見たい番組なんて有る?
2011/02/14(月) 11:50:09
わしは4・5・6・8ってぜんぜん見ないな。
2011/02/14(月) 23:55:51
170名無しさん@お腹いっぱい。
2011/02/16(水) 02:37:21 今のフジテレビに見たい番組は特にない。でも興味のある話題だったら一時的に見る。
MXは番組表を見る限り見たいのは何も無い。
MXは番組表を見る限り見たいのは何も無い。
2011/02/18(金) 20:59:11
MXにはヒーリングタイムがある。
2011/02/18(金) 21:18:17
逸見の息子の番組が好きだったが今もやってるかな。
あれであの中の人が伊集院って女装の人を知った。
あれであの中の人が伊集院って女装の人を知った。
173名無しさん@お腹いっぱい。
2011/02/18(金) 21:41:58 5時に夢中は徳光の息子がやってた頃が一番面白かった。
あいつは放し飼いにしたら面白そうなタイプ。
最近はテレビで徳光甥っ子のミツコマングローブばかり出てる。
勿体ない。
あいつは放し飼いにしたら面白そうなタイプ。
最近はテレビで徳光甥っ子のミツコマングローブばかり出てる。
勿体ない。
2011/02/18(金) 22:22:37
田宮次郎の息子も出てたな。
2011/02/18(金) 22:37:59
176名無しさん@お腹いっぱい。
2011/02/20(日) 03:11:28.85 ■ 誘 導
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| TOKYO MXTV の話題は なるべく
||
|| 地デジ9ch●TOKYO MXテレビってどうよ 8
||
|| http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1291057302/
|| Λ_Λ
|| \ (゚ー゚*) キホン。
|| ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| TOKYO MXTV の話題は なるべく
||
|| 地デジ9ch●TOKYO MXテレビってどうよ 8
||
|| http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1291057302/
|| Λ_Λ
|| \ (゚ー゚*) キホン。
|| ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
177名無しさん@お腹いっぱい。
2011/02/20(日) 19:05:57.78 今朝早朝のテレビ朝日の番組で
テレビ朝日は地デジ用の送信機3台あるそうだ(東京タワー)管理も自社でやってるらしい
中継局の設置や管理も自社管理だそうです。
テレビ朝日は地デジ用の送信機3台あるそうだ(東京タワー)管理も自社でやってるらしい
中継局の設置や管理も自社管理だそうです。
2011/02/22(火) 19:59:36.96
そりゃそうだろ。仕事を業者に丸投げしても管理してるのはテレ朝。
免許事業なんだから管理を外部に委託なんか出来る訳が無い。
免許事業なんだから管理を外部に委託なんか出来る訳が無い。
179名無しさん@お腹いっぱい。
2011/02/23(水) 22:19:53.84180名無しさん@お腹いっぱい。
2011/02/24(木) 17:31:58.37 >>171 キー局が詰まらない時に、見ている。
2011/02/24(木) 23:11:20.48
182名無しさん@お腹いっぱい。
2011/02/25(金) 19:46:00.45 ■荒らしが現れたら・・・
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは無視されるのが一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待ってる。
|| ○ウザイ! と思ったら、レスしないで、そのまま無視。
|| ○無視された荒らしは、煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| そいつらにノセられてレスしたら、その時点であなたの負けです。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独にマスかかせといて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは無視されるのが一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待ってる。
|| ○ウザイ! と思ったら、レスしないで、そのまま無視。
|| ○無視された荒らしは、煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| そいつらにノセられてレスしたら、その時点であなたの負けです。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独にマスかかせといて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
183名無しさん@お腹いっぱい。
2011/02/26(土) 02:26:17.48 >>168
NHK−G、テレ朝、日テレ、テレ東を見る。次がTBSだな。
NHK−G、テレ朝、日テレ、テレ東を見る。次がTBSだな。
184名無しさん@お腹いっぱい。
2011/03/01(火) 19:40:44.46 19:30〜
ちばテレ 公少女セーラ
MX タッチ
tvk 巨人の星
オヤジしか見ないよな
ちばテレ 公少女セーラ
MX タッチ
tvk 巨人の星
オヤジしか見ないよな
185名無しさん@お腹いっぱい。
2011/03/06(日) 02:31:30.75 NHKが地上デジタル放送の受信に必要なUHFアンテナの有無などを調査するため電話ローラー作戦
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20110304-OYT8T00310.htm
(2011年 3月4日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20110304-OYT8T00310.htm
(2011年 3月4日 読売新聞)
186名無しさん@お腹いっぱい。
2011/03/07(月) 12:15:17.75 ローラー作戦の初日に雪ですなぁ。
7月で映らなくなる事はもう解かってるんだから余計なお世話だな。
7月で映らなくなる事はもう解かってるんだから余計なお世話だな。
187名無しさん@お腹いっぱい。
2011/03/10(木) 03:23:09.56 ついでにBS/CSアンテナ設置状況も調べるんじゃないか?
2011/03/11(金) 09:18:35.62
そっちがメインだなw
189名無しさん@お腹いっぱい。
2011/03/15(火) 23:51:30.792011年03月11日(金) 14:46 に発生した、
M9.0 の国内過去最大の大地震 「東北・関東大震災」 の影響で、
UHFアンテナの有無などを調査ローラー作戦どころではないな。
190名無しさん@お腹いっぱい。
2011/03/28(月) 02:38:41.87 送信電力のかかるアナログ放送は中継局も多いし、関東地方だけでも前倒しで廃止して良いと思う。
これだけ何年も前からアナログ廃止を告知しているのだから、関東のアナログはすぐにでも廃止でよい。
テレビよりも新聞のほうが、よほど信憑性が高く確実情報に近い。
これだけ何年も前からアナログ廃止を告知しているのだから、関東のアナログはすぐにでも廃止でよい。
テレビよりも新聞のほうが、よほど信憑性が高く確実情報に近い。
191名無しさん@お腹いっぱい。
2011/04/09(土) 12:03:45.42 送信塔の高さ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%94%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
チバテレビ 船橋三山送信所180m
テレ玉 平野原送信所 173m
tvk 三ツ池送信所 150m
tvkの受信が難しくなったのには、
北側ビームが弱いせいもあるんだろうけど、
元々の送信塔自体の低さもあるのかもな。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%94%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
チバテレビ 船橋三山送信所180m
テレ玉 平野原送信所 173m
tvk 三ツ池送信所 150m
tvkの受信が難しくなったのには、
北側ビームが弱いせいもあるんだろうけど、
元々の送信塔自体の低さもあるのかもな。
192名無しさん@お腹いっぱい。
2011/04/10(日) 10:40:49.47 tvkが移転するなら
ランドマークタワーならば、296m程度だが、
FM横浜の移転計画がある大山なら、標高1252mの山だから
低くても1200m程度から東方向に送信できて
東京方面の受信が格段に向上するだろうな。
ttp://www.eco-kana.org/doc/ooyama-iten.doc
FM横浜とtvkが共同で設備を作り
本局を大山に移転したらいいのだが。
ランドマークタワーならば、296m程度だが、
FM横浜の移転計画がある大山なら、標高1252mの山だから
低くても1200m程度から東方向に送信できて
東京方面の受信が格段に向上するだろうな。
ttp://www.eco-kana.org/doc/ooyama-iten.doc
FM横浜とtvkが共同で設備を作り
本局を大山に移転したらいいのだが。
2011/04/11(月) 12:56:45.54
>>192
県内難聴取地域解消を理由に外秩父の山の上に送信所を移した
ナックファイブ。
同じ理由でテレ玉も同じ山の上に移転すれば良さそうなのに
それをしなかったのは、テレビだとアンテナの向きを変えないと
いけなくなるからだろう。
FM横浜が送信所を移しても、tvkは今の場所にとどまるのでは?
県内難聴取地域解消を理由に外秩父の山の上に送信所を移した
ナックファイブ。
同じ理由でテレ玉も同じ山の上に移転すれば良さそうなのに
それをしなかったのは、テレビだとアンテナの向きを変えないと
いけなくなるからだろう。
FM横浜が送信所を移しても、tvkは今の場所にとどまるのでは?
194名無しさん@お腹いっぱい。
2011/04/11(月) 20:18:27.00 tvkが、標高1252mの大山から
横浜・川崎方向に向け、東〜北東に絞ったビーム
テレ玉が、標高770mの飯盛峠から
さいたま市方向に向け、東〜南東に絞ったビーム
↑のようにすれば、あまり他局に迷惑かけずに
南関東主要部が確保できそうだがな。
tvkもテレ玉も
デジタル化でアナログ時代より
明らかに視聴エリアが狭くなってるのに
MXのスカイツリー移転に対抗して
せめてアナログ時代のエリアくらいは確保しよう
とする気が全く無いのが残念。
横浜・川崎方向に向け、東〜北東に絞ったビーム
テレ玉が、標高770mの飯盛峠から
さいたま市方向に向け、東〜南東に絞ったビーム
↑のようにすれば、あまり他局に迷惑かけずに
南関東主要部が確保できそうだがな。
tvkもテレ玉も
デジタル化でアナログ時代より
明らかに視聴エリアが狭くなってるのに
MXのスカイツリー移転に対抗して
せめてアナログ時代のエリアくらいは確保しよう
とする気が全く無いのが残念。
19591
2011/04/18(月) 10:22:09.90 中野区のTVK難民続報です
日曜日になんとなく受信状況みたら急にTVKからの電波をキャッチしていました
ただし28〜35とスキャン受信できるまでに至っていません
(マスプロDT400の地デジ受信は45以上が標準、最低基準が40)
現在の地デジアンテナレベル(4ヶ月前は>>100
ch18 TVK 30 (一番調子いいときで35)
ch20 MX 53
ch21 フジ 56
ch22 TBS 58
ch23 テレ東 58
ch24 テレ朝 57
ch25 日テレ 45
ch26 N教 59
ch27 N総 57
ch28 放大 58
ch32 テレ玉 8 (一番調子いいときで10)
地デジ完全移行すればTVKも見られるようになるのでしょうか
逆にアナログTVKの映りがざらつくようになりました。
日曜日になんとなく受信状況みたら急にTVKからの電波をキャッチしていました
ただし28〜35とスキャン受信できるまでに至っていません
(マスプロDT400の地デジ受信は45以上が標準、最低基準が40)
現在の地デジアンテナレベル(4ヶ月前は>>100
ch18 TVK 30 (一番調子いいときで35)
ch20 MX 53
ch21 フジ 56
ch22 TBS 58
ch23 テレ東 58
ch24 テレ朝 57
ch25 日テレ 45
ch26 N教 59
ch27 N総 57
ch28 放大 58
ch32 テレ玉 8 (一番調子いいときで10)
地デジ完全移行すればTVKも見られるようになるのでしょうか
逆にアナログTVKの映りがざらつくようになりました。
2011/04/18(月) 11:37:07.39
2011/05/05(木) 18:44:07.34
保守
2011/05/07(土) 17:13:46.06
中野区は恥デジの電波も入りにくいねえ。
2011/05/09(月) 04:17:08.92
ケーブルテレビ入れよ、は禁句?
2011/05/09(月) 12:08:32.95
むしろ引っ越せよw
2011/05/09(月) 16:24:41.23
∞乙
2011/05/11(水) 18:56:45.80
アナログ時代はケーブルに入らないと映らなかったのはわかるんだが
地デジになっても入りにくいって何なの?ってのが中野区民の気持ち。
うちはずーっとケーブルテレビに入ってたが。
地デジになっても入りにくいって何なの?ってのが中野区民の気持ち。
うちはずーっとケーブルテレビに入ってたが。
2011/05/14(土) 09:48:34.03
おめーの住環境やアンテナ等次第だろ
204名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/15(日) 18:39:19.50 スカイツリー移転後のMXは
指向性やチルトは無い模様。
直接受信エリアが結構広がるかも。
ttp://blog.tetsufan.net/2011/05/tokyo-mx.html
指向性やチルトは無い模様。
直接受信エリアが結構広がるかも。
ttp://blog.tetsufan.net/2011/05/tokyo-mx.html
205名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/18(水) 20:55:50.65 スカイツリーでMX以外のキー局は指向性どうなるのかな?
浜松とか三島/山梨/新潟混信対策で指向性とか方向別に出力変えたりするのかな?
キー局がもしMXみたいに無指向性/方向別制御なしで移転したら混信確実だと思います。。
21ch@三島/浜松/甲府など
22ch@三島/浜松など
23ch@三島/浜松/甲府/新潟など
24ch@三島など
25ch@三島/浜松/甲府など
特に三島はどう考えてもスピルオーバー潰しとしか思えないチャンネル設定な件
NHK-G 24ch EXと同一
NHK-E 16ch スカイツリーMXと同一
SDT 25ch AXと同一
SATV 23ch TXと同一
SBS 21ch CXと同一
SUT 22ch RXと同一
浜松とか三島/山梨/新潟混信対策で指向性とか方向別に出力変えたりするのかな?
キー局がもしMXみたいに無指向性/方向別制御なしで移転したら混信確実だと思います。。
21ch@三島/浜松/甲府など
22ch@三島/浜松など
23ch@三島/浜松/甲府/新潟など
24ch@三島など
25ch@三島/浜松/甲府など
特に三島はどう考えてもスピルオーバー潰しとしか思えないチャンネル設定な件
NHK-G 24ch EXと同一
NHK-E 16ch スカイツリーMXと同一
SDT 25ch AXと同一
SATV 23ch TXと同一
SBS 21ch CXと同一
SUT 22ch RXと同一
2011/05/18(水) 22:12:06.98
207名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/18(水) 22:19:47.342011/05/25(水) 14:08:35.94
栃木県のスレでも報告したものですが
栃木の真岡でもMX地デジで映った ここは東京タワーの範囲ギリギリ
スカイツリーから今と同じ出力で電波飛ばせば かなり広範囲に飛ぶと思う
周辺U局が反発しなければキー局と同じくらいのエリアカバーしたかもね
栃木の真岡でもMX地デジで映った ここは東京タワーの範囲ギリギリ
スカイツリーから今と同じ出力で電波飛ばせば かなり広範囲に飛ぶと思う
周辺U局が反発しなければキー局と同じくらいのエリアカバーしたかもね
2011/05/28(土) 11:59:02.67
>>195
「地デジ完全移行」とは?
「地デジ完全移行」とは?
2011/05/28(土) 16:46:21.43
アナログ停波ってことじゃないの
2011/05/29(日) 01:31:28.58
だな
そんなこともわからない>>209は小2レベル
そんなこともわからない>>209は小2レベル
2011/05/29(日) 02:13:15.54
>>210
家庭あるいは共同受信設備からの地アナ機器排除とかかもしれんよ
家庭あるいは共同受信設備からの地アナ機器排除とかかもしれんよ
2011/06/09(木) 15:57:44.61
中野とか杉並は地デジになっても入りにくいの変わらず。
ケーブル入れってアホかよ、何も意味ないじゃんw
ケーブル入れってアホかよ、何も意味ないじゃんw
2011/06/12(日) 21:13:53.09
なんで意味ないの?
2011/07/11(月) 20:36:42.50
CATV
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- おまんこの味
- 地震 [904880432]
- 久しぶりにステーキ肉食ったら下痢になったんだが
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- チューしたら怒る?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]