探検


関東スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/13(土) 18:08:33
どーぞ
 ↓
2011/12/05(月) 03:51:37.65
>>351
いや、さっきまで20ぐらいだったが、急に40以上になった。
んhkカラーバーキター
2011/12/05(月) 03:54:34.49
27chだけ妙に弱いな
2011/12/05(月) 03:55:54.71
普段東京タワーから受信してるときと同じレベルなのでNHK総合だけ東京タワーに切り替わったっぽい。
2011/12/05(月) 03:56:55.87
携帯電話のワンセグ(NHK総合)、元通り駄目な状態に戻ってる。
2011/12/05(月) 03:59:02.07
さすが、ブレないテレ東。試験放送は飽きちゃった様子で電波消失。
2011/12/05(月) 04:00:37.09
NHKGは東京タワーなのか
いつもの半分くらいしかCNがない
2011/12/05(月) 04:00:41.66
テレ朝も消失。
4時頃に終了なのかも。
2011/12/05(月) 04:03:26.01
結局、MXは出なかった?
16chに設定できないからわからない
360名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/05(月) 04:04:38.61
横浜だが、ビエラの受信レベルでどの局も20前後だった。
東京タワーだと50前後なんだが、こんなに弱くなるのか?
これだと映らなくなってしまうんだが。
2011/12/05(月) 04:07:06.31
>>359
「アンテナレベル」で16chに設定できる
2011/12/05(月) 04:07:25.22
>>360
横浜だとアンテナ向け直さないと厳しいかもね
2011/12/05(月) 04:07:56.35
教育テレビも映像戻ったけどこれも東京タワーかな?
2011/12/05(月) 04:08:41.09
>>360
神奈川から見ると10数キロ遠くなることが原因? それにしては弱いような。
フジテレビ、ワンセグ階層すら復調できないナゾの電波発射中
2011/12/05(月) 04:10:12.09
>>361
パナのレコーダーなんだけど、アンテナレベルでチャンネルいじれないんだよね。
左長押しでC/N値とか受信電力指標とかでるんだけど・・・
2011/12/05(月) 04:11:31.72
今はTBSだけっぽいな、スカイツリー送信は
2011/12/05(月) 04:13:43.00
TBS終わった、フジテレビ東京タワーに戻った
2011/12/05(月) 04:14:40.38
もう終わりかな。
2011/12/05(月) 04:15:24.94
NTVもNHK-Gも再開したから終わりっぽいね。
370360
垢版 |
2011/12/05(月) 04:20:11.74
>>362
>>364
家は反射波を捉えてるんだけど、そのせいもあるのかな?
これだと困っちゃうな。また金使わせるのか。
他の神奈川方面の人たち、どうですか?
2011/12/05(月) 04:21:25.68
>>365
なるほど
ソニー、シャープ(周波数を入力)で出来たので、パナも出来ると思った。
2011/12/05(月) 04:22:42.37
さぁ寝るか

ノシ
2011/12/05(月) 04:26:06.18
まさかフジのオープニングに地震速報が被るとは
2011/12/05(月) 04:27:11.13
>>360
都内西だがフジテレビだけ試験電波をワンセグで受信できなかった
東京タワーのは普通に受信できるので
全ての送信アンテナで電波出したのか怪しい
あるいはこれでもフルパワーでないかも
2011/12/05(月) 04:36:42.01
フジテレビだけスカイツリー初、広義の放送事故だったりして…。
2011/12/05(月) 08:17:58.36
スカイツリーで神奈川ダメかもしれんな。思ったより強くなかった。
こういうのってどこかへ報告とかあるの?
2011/12/05(月) 10:22:04.48
ここを見る限りMXは今回も出さなかったみたいだねー
キー局とNHKだけか 正直どうなんだろ やっぱりMX飛ばされないと効果がわからない
うちは日テレ テレ朝 テレ東がやたら強く入った フジとTBSは思いのほか弱かった@栃木
2011/12/05(月) 13:07:01.02
>>376
でんわ急げ!デジサポヘ!
2011/12/05(月) 14:06:38.41
ついにスカイツリーから送信始まった様だけどどうやら本放送並みの出力ではなさそうだな
MXが送信してくれないと分からないし今回はイマイチ
2011/12/05(月) 16:35:47.25
千葉の木更津だけどブラビアでNHKが54から33に下がっちゃった
ビンビン来ると思ってたら残念な結果に眠れず意識朦朧の中ツリーの近くで仕事中。。
南には発射してないと信じてる
2011/12/05(月) 19:48:34.16
あれで定格なんだろうな。
382名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/05(月) 20:35:31.66
昨日はNHK/キー局試験電波だったらしい
http://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=53887
383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/05(月) 20:37:56.85
http://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=53673
2011/12/05(月) 20:40:59.06
木更津、横浜がダメってどうなんだろね。
あくまでも試験放送だから一斉ではなくて、
各面のアンテナ毎に性能テストをしてるのかもしれない・・・と妄想
2011/12/05(月) 21:11:39.55
ttp://www.asahi.com/national/update/0930/TKY201109290653.html
>今年12月からは、東京タワーからの放送休止時間帯の深夜などに、
>本放送と同じレベルの試験電波を発信。

あれで本放送と同じレベル
2011/12/05(月) 21:28:02.64
このスレの横浜>>370の減少は反射波だろ。>>330-331とかは平気そうだし。
スカイツリー前に桜木町局が出来れば平和っぽいが、木更津はシラネ。
2011/12/05(月) 21:43:37.43
次の試験電波送信はいつだろうか
2011/12/05(月) 23:20:28.25
今回の試験電波が本放送並みだとすると、
アンテナの向きが適正でないから受信レベルが上がらなかったってこと!?
アナログからデジタル以上の混乱が起きそうな予感・・・
389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/06(火) 00:51:16.54
360,370を書き込んだ者です。今のところ、

>>360…自分(横浜で反射波):ビエラ受信レベル50前後(東京タワー)→20前後(スカイツリー試験波)
>>376:神奈川ダメかもしれんな。思ったより強くなかった。 こういうのってどこかへ報告とかあるの?
>>380:木更津だけどブラビアでNHKが54から33に下がっちゃった

東京タワーより南部方面で受信レベル低下報告が多いと思うんだけど。
南方向のアンテナ出力抑えていたのか、距離が10kmぐらい遠くなるのが高度より利いているのか?
もっと神奈川方面(横浜以南)の人の状況が知りたい。書き込んでね。
2011/12/06(火) 10:42:47.54
横浜より南は平塚受信だろjk
391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/06(火) 13:27:54.54
以南ってのは横浜を含むって意味だから、平塚受信とは限らんな。
2011/12/06(火) 15:58:52.48
桜木町が今年の夏でスカイツリーが来年初めなんだから平気な気が

>>389
問題ない報告も普通にあるじゃん。

>>330-331CXだけ糞弱い(その時CXは戸塚受信っぽい >>333都内で未受信)
>>336川崎22chだけ低い
2011/12/06(火) 20:31:32.24
木更津は海沿いなら横浜と同じでしょう。アンテナの向きを変えないと。
394名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/06(火) 20:39:14.05
>>392

>>330-331は、具体的に各局の受信レベルに触れていないから何とも言えない。
>>336は、川崎ならスカイツリーまで近いからなあ。それでも、東京タワーより弱い局があると言ってる。

想定以上に、横浜以南はスカイツリーの恩恵が無さそうな気配がある。
2011/12/06(火) 20:48:46.81
しばらくしたら東京タワーとスカイツリーの同時放送ってやるの?
2011/12/06(火) 21:35:02.01
>>395
MXについてはサイマル期間が設けられるようだけど
NHKとキー局は1夜で切り替えらしい。
ってか町田はどうなってたんだろう
ここは強くなってないとMX届かないぞ
2011/12/06(火) 21:47:00.78
>>396
MXだけか
さんくす
398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/06(火) 23:04:41.72
オレも横浜だけどスカイツリーの電波、東京タワーよりよわかったね。
たぶんこの結果をもとに色々出力調整とかするんじゃね?
それ以前にフル出力だした保証ないだろ。
2011/12/07(水) 01:41:53.75
横浜とか言わずに、区名書くか、南部とか北部とかも書いてよ。
泉区とか弱そうだし、鶴見区なら針金でも入りそうだし。
2011/12/07(水) 01:55:05.85
>>396
おい、まじかよ。そんなことしたらアナログ終了時よりも混乱するんじゃないか?
おそらくアンテナの向き変えなきゃならないなんて、大半の人は知らないと思うよ。
ある日突然テレビが映らなくなってパニックになりそう。

なんのための地デジ化だったんだ?
2011/12/07(水) 01:59:06.29
だから地デジ化とスカイツリーの移行を一緒にすべきだったんだよ
ほんと役人は何考えてんだかわからん 
2011/12/07(水) 02:17:49.74
TVKも千葉も玉もみんなスカイツリーから送信すれば全て解決。
長くした分場所も余ってるし民主党なら出来る!
と思い込んでいた2年位前
2011/12/07(水) 03:17:16.03
南が弱かった勝手な予想

羽田と厚木の干渉を避けた
404398
垢版 |
2011/12/07(水) 03:29:39.48
>>399
オレは横浜市西区。スカイツリーから34〜35kmくらいかな。
東京タワーからだと25kmくらいかな。
アンタも神奈川か?
405398
垢版 |
2011/12/07(水) 03:34:44.00
オレの予想では次回の試験波で出力調整するんじゃないか?
その為のテスト送信だろ?
406330-331
垢版 |
2011/12/07(水) 11:14:58.98
なんか揉めてるけど>>330-331は自分。
横浜市保土ヶ谷区でアンテナは東京タワーに直接向いてて、tvkの三ツ池もほぼ同じ方向。
REGZAで64→64(限界?)と変わらなかったよ。戸塚局(向きが反対)は17chと19chで確認できるけど、3〜5。
ちなみにMXは常時、千葉とテレ玉は週1日ぐらいは入る。

ワンセグは普段より(>>324は自分)入ったし、結構出てると思ったけど。
F-07Bの糞受信性能で今だと、窓から手出しても0ですよ…
2011/12/07(水) 13:37:08.45
>>406
REGZAで64だとMAX近辺だね。
保土ヶ谷区にしては随分電波強い方だな。
でかいアンテナに低NFのブースターも使ってるのかな。

保土ヶ谷だとMX全然入らなくてもあたりまえだけどな。
その上、千葉とテレ玉も一応入るなんてかなり珍しいぜ。
408名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/07(水) 16:24:39.53
日曜深夜の試験電波
茨城下妻市でビエラのレベルで最大90出た
2011/12/08(木) 23:31:38.44
10km北上により横浜以南が煽りをくったのかな。
ランドマークから大出力に計画変更したほうがいいのでは?
2011/12/09(金) 13:13:33.12
あくまでもウチの場合だけどやっぱ距離ってかなり大きいと思う
東京タワーより約17キロ北上して距離が近づいたテレ玉(500w)のほうが
キー局より全然安定してるから 北関東だから夏はキー局映らなくなったりしたけど
テレ玉はほとんどない もちろん他の要素もあるんだろうけどね
2011/12/09(金) 13:51:06.81
横浜とか三浦半島は山が多いから元から反射波拾いの人が下がったんじゃないの?
2011/12/09(金) 20:43:09.64
反射波の人は受信感度が悪くなる可能性が大きいかもね。
反射波拾いの人ってかなりいるだろうから、結構問題かも。
しかし、横浜以南で電波が強くなった報告ってはないな。良くて同等の報告ぐらい。
でも、スカイツリーって各方面のアンテナ毎に出力変えられるんだろ?
これから、徐々に最適化するんじゃない?
2011/12/10(土) 09:48:23.19
>>412
ワンセグなら強くなったって報告はあるけど。>>406
2011/12/10(土) 13:59:55.04
>>413
その人、もともと電波状況かなりいいから、高台で見通しいいとか一般人の環境とは言えないかも。
10km遠くなって、アンテナの向きも東京タワーをベストで設置している以上、
横浜以南で受信レベル上がる人はすくないと思うよ。アンテナ調整して同等ってとこじゃね。
2011/12/10(土) 19:13:12.95
>>406さんはUHFアンテナが1本だけだった場合、千葉は東京タワー方向で週一なら、スカイツリー向けたら常時になるかもな。
横浜って電波悪いから戸塚中継局とか本当に出来るかしらん桜木町があるから、スカイツリー対象外じゃないの。
2011/12/10(土) 19:42:24.29
..>>415
総務省発表の公式エリアだとキー局は従来通りのエリアってことになってるんだよな。
横浜でも西部方面でタワーに向いてる場合は比較的に方向差が少ないから
電波強くなってそう
2011/12/11(日) 04:44:10.75
http://www.maku-jyo.com/cgi/antmap/map.cgi
これで見ると「平塚」で東京タワー、スカイツリーが一直線。
横浜で反射波で受信ならかなり影響でるだろうね。
アンテナ調整必要そう。
2011/12/11(日) 11:10:02.59
今回は試験放送やらんのか?
2011/12/11(日) 13:46:08.39
NHKは無いようだ
2011/12/11(日) 19:07:15.26
フジも休止しないから今日はやらないかと
2011/12/11(日) 22:29:02.80
無目的に前回同様の電波を出してもしょうがないだろうから、
何らかの調整をした上で次回送信をやるんじゃないか?
前回より改善されると思うんで期待してる。
2011/12/12(月) 01:32:47.46
今日、長く停波するのは、TBSとテレ朝と東京MX。
アナログ放送時代のように東京タワーが停波したら
新宿局のような展開(切り換え)でスカイツリーというわけにもいかないか。
423n006.s045.m-zone.jp
垢版 |
2011/12/13(火) 17:00:08.37
MXってチャンネル変わるの?
2011/12/13(火) 22:06:39.13
MX、東京タワーから20ch、スカイツリーは16ch(放送大学アナログ跡地)
425n077.s047.m-zone.jp
垢版 |
2011/12/14(水) 08:36:50.76
水戸でMX見られるの?
426219.114.158.5
垢版 |
2011/12/14(水) 09:42:42.52
水戸寒い
2011/12/14(水) 13:57:16.88
納豆なっとう水戸納豆
2011/12/14(水) 21:21:27.06
次の試験放送はいつ?
年内の週末は、クリスマス、年末年始だから年明けかなぁ?
2011/12/15(木) 03:56:40.12
12月26日早朝はなさそうなので
祝日を考えると1月16日、22日、30日早朝までお預けか
2011/12/15(木) 14:59:58.66
地デジ開始の試験放送の時とおんなじ感じでしょ
そんなに頻繁にやるわけないw
2011/12/15(木) 17:22:42.37
http://www.fujitv.co.jp/onair_info/index.html
ここに載らないで試験放送した日ないからここ見ときゃOK
2011/12/16(金) 01:28:56.76
スカイツリーは、短時間、参加しないMX、カラーバーがなかったのか短すぎた局とかひどすぎ。

東京タワーは全局一斉で長時間だったから、2003年に2度、2005年に2度で十分だった。
2011/12/16(金) 11:29:51.74
日本語でおk
2011/12/18(日) 03:47:48.24
nullデータのみの試験電波はイカんのか
2011/12/19(月) 11:38:23.25
>>431
1月15日ktkr
2011/12/19(月) 23:19:33.08
月1回くらいのペースでやるんかね?

電波発射するのはいいが、誰が評価してるんだろう?
電測車でも走ってるの?
2011/12/20(火) 00:51:42.80
>>430
地デジ開始前の頻度がわかったぞ。(シャープ技報、チューナーパックオリジナル開発)

2003 年8 月に関東地区で実施された試験放送の概要について述べる。
図1は関東地区における試験放送から本放送までの送信出力の増力スケジュールである。
本放送が時期を置いて3 段階に増力される事から,
試験放送では各段階の電波環境を事前に確認出来る内容となっている。
送信局は2003 年12 月に本放送開始を予定しているすべての局で実施された。
2005年の最終段階を想定したフルパワー10kW送信は今回の試験放送が最初の機会となる。
.
8月6日(水).2:35〜4:30 10kW(段階的に増力.〜3:15) テストストリーム.
8月7日(木).2:35〜4:30 10kW テストストリーム.  
8月8日(金).2:35〜4:30 10kW テストストリーム.
8月11日(月).2:30〜4:30 10kW PN.
8月18日(月).2:00〜4:30 NHK総合410W 民放.700W テストストリーム
8月19日(火).2:35〜4:30 NHK総合.410W 民放.15.5/62W テストストリーム
438名無し
垢版 |
2011/12/21(水) 05:36:30.12
テスト
439名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/21(水) 23:50:39.51
NHK-G の栃木と群馬が県域になってもスカイツリー波ならば、
宇都宮以南と前橋以南東なら在京局はMX以外は受信可能で大丈夫でしょう。
2011/12/25(日) 00:56:37.95
天気が良ければ栃木からでもスカイツリーが見えるんだな
まあ都内でも比較的北側に位置してるからな
2011/12/27(火) 14:03:03.07
http://www.eizoshimbun.com/broadcast/2028/2028bc1.htm
5日はフルパワーでした。
2011/12/30(金) 05:38:31.58
フルパワーだったのかよ orz
2011/12/30(金) 06:24:01.76
群馬栃木茨城と、関東外周辺での受信状況はいか程だったのだろうか
444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/03(火) 15:12:12.78
スカイツリーにはNTVのFPUが設置されるらしい
http://www.eizoshimbun.com/broadcast/2021/2021bc1.htm
445名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/04(水) 13:40:23.66
群馬テレビの技術部に電話してみた
・区域外再送信同意について
基本的には同意は出すが
光ファイバーで遠隔地から引っ張ってくるようなケースはNG
エリア内の一般家庭で高性能アンテナ(30素子)を含めて直接受信できるのが理想だが基本的にエリア内に設置した受信点で受信して再送信するのは問題なし
・パススルーかトラモジかについては特にこだわりはない
パススルーの方がいいとは思いますが
とのこと
446ofs-public-anonymous-gw.softether.co.jp
垢版 |
2012/01/07(土) 18:56:54.85
>>445
群馬テレビってアニメある?
2012/01/07(土) 19:00:05.54
アニヲタ向けのなら偽物語(全国最速)、Aチャンネル[再]、ひだまりスケッチ傑作選(事実上の[再])
448ofs-public-anonymous-gw.softether.co.jp
垢版 |
2012/01/07(土) 19:28:14.34
>>447
Aチャンネル?
2012/01/07(土) 19:31:58.26
>>448
検索しろよ
2012/01/09(月) 13:11:51.62
今度の試験放送15日?
番組表みると前回ほど番組休止の時間がそろってないし時間も短い。
全局休止時間は2:30〜4:00くらい
451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/09(月) 22:35:35.83
午前3時前に起きるのはちっと辛いなぁ。
新聞配達のかたのご苦労がわかる感じ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況