探検


関東スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/13(土) 18:08:33
どーぞ
 ↓
63名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/12(火) 04:25:05
>>58 >>62
総務省にメールを出す場合には、こちらでよろしいですか?

■関東総合通信局 
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ques/faq/attention/index.html

2010/10/16(土) 21:48:08
またCATV組チバデジタルに障害起きるかも
現在横浜でアンテナ受信してるうちが、チバデジタルの受信レベル低下中
また通常では映らない銚子のチバテレアナログ中継局がかなり鮮明に映ってる状態

また大規模なチバテレの受信障害発生しそう
65名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/20(水) 17:45:25
「日本全国「地デジで元気!」in 栃木」を開催
≪「とちぎ「食と農」ふれあいフェア2010」(宇都宮市)において、地デジの移行促進キャンペーンを開催≫


http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/info/i22/i2210/i221020d.html
2010/10/26(火) 14:02:15
カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ
2010/11/01(月) 11:38:28
>>62 きてるね
放送用周波数使用計画の一部を変更する告示案に係る意見募集
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu08_01000003.html
68名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/06(土) 02:58:21
う〜ん、今夜はテレ玉がよく入る。普段は安物チューナーで10以下。
69名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/09(火) 21:45:16
昨日は東京タワー波レベルが低かったな〜。
CATVをつないでいるテレビもブロックノイズがたまにあった。
70名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/12(金) 04:00:36
スカイツリーに期待しています。
東京タワーからの地デジ電波は飛ばないし季節的に不安定。
71名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/13(土) 22:37:35
先ほど日本サムソンのCMがTBSテレビで番組提供で流れました
72名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/13(土) 22:51:11
コレだ

http://www.tbs.co.jp/asunaro-story/index-j.html
73名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/13(土) 23:01:39
Bカスのスレ潰れた?
74名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/17(水) 02:59:14
今夜は TOYYO-MXTV がよく入る。
いつもは NHK-G 水戸につぶされるのに。アンテナはLS14TMH 
@茨城の県南で大きな湖がある所
2010/11/17(水) 03:00:29
まちがいました。
TOKYO-MXTV です。
76名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/21(日) 03:22:19
放送大学は特別な内容なのだから、
前倒ししてアナログを停波してくれないかな?
スカパーでもやっているんだし。

そうすれば順々に繰り上がってデジタル化移行の効率が良くなる。
77名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/27(土) 14:25:32
NHK:県域放送開始を延期、
12年4月に 地デジ移行準備優先 /群馬

NHKは19日、県内のニュースや気象情報をNHK前橋放送局から独自に放送する
県域放送について、2011年度開始としていた当初予定を改め、12年4月に始める
と発表した。
 来年7月の地上デジタル放送完全移行に向け、準備を優先する必要があるためと
説明している。
 同放送局によると、県域放送計画は08年10月に発表。地デジ完全移行に合わせ
て11年度から平日の昼、夕、夜に計約30分間、県内ニュースなどの放送開始を目
指していた。群馬と同時に県域放送開始を予定していた栃木県でも、12年4月から
に改められた。
ttp://mainichi.jp/area/gunma/news/20101120ddlk10040254000c.html


群馬人!栃木人!
関東から分離されるのが遅くなって良かったな!
2010/11/27(土) 20:40:50
>>77
たった30分間かよ
2010/11/28(日) 18:42:23
埼玉の北部なんか榛名向けてるのが多いんだろ?

どうするんだ?

まさか前橋放送局で埼玉北部のニュースも扱うのか?
2010/11/28(日) 21:01:27
>>79
中継局じゃなくて新親局の話でしょ
2010/11/28(日) 21:14:01
ん?中継局?

だからこのまま榛名だけを受信してる埼玉民は
埼玉なのにNHKでは群馬のニュースや天気しか見られなくなるんだろ

問題じゃん
2010/11/29(月) 10:50:20
そこはスカイツリーですよ。実際地図も見てないのでしらんけど。
83名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/29(月) 11:02:28
埼玉県などで群馬県の榛名向けで受信の人は、スカイツリーから発射されたら、
27chを受信できるUHFアンテナでスカイツリーに向ければ、
今までと同じNHK首都圏放送が見られますよ。
2010/11/29(月) 17:06:34
地上デジタルテレビ放送に関する浸透度調査の結果
≪関東地区における地上デジタル放送対応受信機普及率は89.9%≫

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2211/p221129ds.html
2010/12/01(水) 05:54:34
>>81
将来の話か?
2010/12/02(木) 04:38:48
>>81
延期のニュースなんだから、問題が先送りされてまずはよかったということだろ。
書くなら、もっと説明を入れよ。
2010/12/02(木) 23:51:56
>>81
全国的に見たらそんな事はよくある話
県外の電波受信してる人達にとっては当たり前のことで
問題でもなんでもない
関東の人間には馴染み無いかもしれないが
県域放送ってのはそうゆうこと
88名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/03(金) 20:14:42
管内82局の地上デジタルテレビジョン放送局(中継局)を予備免許
≪筑波神郡、八郷南、黒羽須賀川、黒羽須賀川下、喜連川、鬼怒藤原、足利名草、黒保根、富津、上総湊、青野原、戸塚、大道六浦中継局≫

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2212/p221203y.html
89名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/08(水) 23:40:03
東京MXTV 地デジ親局、アナログ放送終了後にチャンネル変更が決定。 20ch → 16ch

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu08_01000006.html

2010/12/10(金) 00:48:01
放送大学アナログのあった所か
これでTVKデジタルの北方向増波がなくなった
2010/12/10(金) 09:13:41
うち中野区だけど
アナログだとTVK思いっきり入るのに
地デジだとTVKが入らない、しかも受信レベル「0」て出る
0って!もちろんワンセグ使ってみても入らない
どうしたらいいものか
2010/12/11(土) 00:45:17
>>77
栃木県南部で既に東京タワーの27chを受信してるんだけど
12年4月以降首都圏ニュースでの栃木県の扱いはどうなるんだろう?
既に県域化してる茨城県の話題は未だ取り扱われてたと思ったけど
93名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/11(土) 01:34:21
12月になって中継局が出来て地デジ見られるようになった。
古いUHFアンテナそのまんまでおkだった。
車で出がけに近所の家で電気屋さんが屋根に上ってアンテナ調整してるのが見えた。
帰宅後見たら以前の地デジ中継局の方に向けていた。
なんか後ろめたい気がした。
2010/12/11(土) 20:44:46
>>91
混合器換えればたぶん映る
9591
垢版 |
2010/12/11(土) 21:24:11
>>94
ごめん、うちマンション
2010/12/12(日) 00:17:47
>>91
地アナtvk,CTC,TVS,MX,放送大学の物理チャンネルは?
2010/12/12(日) 00:42:57
>>96
地アナ
tvk 42、CTC 46、TVS 38、MX 14、放送大学 16 
2010/12/12(日) 04:10:26
>>97
UHFアンテナの数は?
2010/12/12(日) 04:37:21
>>97
各チャンネルの映り具合は?
10091
垢版 |
2010/12/12(日) 09:13:51
>>98
マンションの屋上にあって立ち入り禁止なのでUHFアンテナは見られない
ただアナログ時、UHFアンテナはTVKに向けてあったはずなんだけど・・・
>>99
台風や豪雨に日テレが映りにくくなる事があるくらい
地デジアンテナレベル(マスプロでちゃんと映る最低数値基準は40)
Ch20 MX 48
Ch21 フジ 56
Ch22 TBS 54
Ch23 テレ東 58
Ch24 テレ朝 54
Ch25 日テレ 43
Ch26 N教 45
Ch27 N総 52
Ch28 放大 52
それ以外は全て0
10191
垢版 |
2010/12/12(日) 09:23:20
今までにやってみたこと
・受信地域設定を試しに神奈川にして受信チャンネルのスキャン→0のまま
・分配器を使わず(経由せず)直接チューナーに接続して受信スキャン→0のまま
・地アナ時代にテレ玉(映りが非常に悪い)を見れるようにしようと増幅器?設置→マンションなので無意味と判明
・携帯のワンセグでもTVK、テレ玉はまったく入らず、MXは入る
やれないこと
・マンションの屋上でUHFアンテナや混合機、ケーブルを見ること(厳重に立ち入り禁止)
・同様にマンションの設備を買い換える事(オーナーがやる気まったくなし)
2010/12/12(日) 10:11:10
>>97
地アナUHF各チャンネルの映り具合は?
10391
垢版 |
2010/12/12(日) 15:48:32
なんとかアンテナ見てきました
一番上にUHFアンテナが東京タワー方向
真ん中にVHFアンテナが東京タワー方向
一番下にUHFアンテナが神奈川方向、だと思う

>>102
アナログは数値はわからないけどMXとTVKと放送大学が普通に映る
ただし地デジがはじまってからは物凄く鮮明という訳ではないけど、
見てて不快に感じるほどのざらつきはない。
テレ玉は雑音ないけど凄くざらついててカラーではあるものの人物の特定はできないレベル
千葉テレビは地デジがじまる前は音と人影らしきものが見えていたけど今は砂嵐
放送大学は憎たらしいほど鮮明に見れる
2010/12/12(日) 19:37:20
>>103
二つのUHFアンテナの混合時にデジタルtvkがカットされてるのでしょう。
地アナ、地デジ両方でtvk見られるようにするにはお金がかかる。
地デジのみなら少しで済むんじゃないかな?
建物管理者に頼んでなんとかしてもらいたいものですな。
今からでも地デジ見られる居住者が多いだろうから合理的だろうが、
せめてアンテナ工事もすく、アナ停波後にはやってもらいたいものですね。
10591
垢版 |
2010/12/12(日) 20:55:57
>>104
ありがとう、もういっそ引っ越したいです
2010/12/17(金) 17:57:38
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2212/p221217o.html
スカイツリーは2012年試験電波、2013年本電波のようだ。
2010/12/17(金) 18:11:48
神奈川だけビームを絞られた形が何とも
何気にNHK-FMと-WAVEの移転が書いてあるのが驚き
2010/12/17(金) 18:12:57
J-WAVEね
2010/12/20(月) 01:32:15
絞ってるというより山だから届かないんじゃないの
110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/25(土) 00:52:18
千葉県と茨城県の各一部、それと宇都宮近郊と前橋近郊あたりが
スカイツリーになることで、新たに広がりますね。

ワンセグでも今まで東京タワー波で外側だった地域でも、
もう少し強く電波が入ることに期待する。
2010/12/25(土) 12:39:49
あまり期待できないというのが大方の予想
逆に受信できなくなる可能性もある
予定通りアナログ停波できるかなあ
2010/12/25(土) 13:06:55
>>111
スカイツリーは2013年だから、停波とは関係ない
2010/12/25(土) 18:35:31
>>111なんで期待できないんでしょうか?
114110
垢版 |
2010/12/25(土) 20:28:40
>>111
俺も >>113 と同様にTOKYO MXTV以外のNHK2波と民放5波を受信するのに、
なんで期待できないのかを知りたい。

仮に現在の東京タワーの200m代の送信高の位置よりも電波が飛ばないのであったのなら、
東京スカイツリー634m送信塔を作る意味が全く無くなる。
2010/12/26(日) 22:00:19
ビル陰とか区域内難視聴のためが主じゃないの?
遠くに電波を飛ばすのが目的ではないと思う
2010/12/28(火) 00:26:13
>>110
前橋の住人だが全く期待して無い
スカイツリーって何それおいしいの?
2010/12/28(火) 08:37:33
>>115
埼玉や群馬方面はアンテナの輻射方向を制御してでも遠くまで飛ばないようにするらしい。
公式発表の放送エリアを見ると、東京タワーからエリアが広がってない。(埼玉、群馬方面)
118110
垢版 |
2010/12/28(火) 11:36:53
>>115-116
東京スカイツリーは、東京都心のビル陰などの難視聴の解消や放送エリア内でのワンセグ安定受信などが主な目的ですが、
今までのVHF波が普通に受信できた、主に北関東地域の一部など、同等のエリアに電波を飛ばす意味も含まれます。

現在の地上デジタル放送は、東京タワーの高さの中間より上にある、やや膨らんだ紅白の部分から送信してます。
東京タワーから約60Km〜70Km以上離れた地域では気候などにも影響して、安定して電波が届いていない事があります。

スカイツリーからの送信に切り替われば、NHK-G 前橋局独自の番組時間帯(数年後)で、その群馬県内独自番組ではなく、
東京の NHK-G 首都圏の番組を高画質で見たい人にとっては新たに受信エリア内になり、今までの東京タワー波よりは
エリアが前橋・宇都宮方面ではわずかに広がり、遠距離受信の人には期待できるということです。

在京局の群馬県内中継局からの電波や群馬テレビの放送のみの視聴で良い人にとっては、
期待していないと言われて同然で関係のない話題なのだが、あくまでも東京波にこだわる人にとっては期待が大きい訳です。
119110
垢版 |
2010/12/28(火) 12:01:55
>>117
群馬方面は前橋〜駒形〜伊勢崎の約12kmの間と、宇都宮方面は北に約5kmほど、わずかに広がる程度ですね。
茨城と千葉の場合は群馬・栃木に比べてちょっと多めに恩恵を受けそうですが。
  
現在は東京タワーからの地デジ電波の飛びが送信位置の低さの影響で悪く、
東京スカイツリーになると今までアナログのVHF波が普通に受信できた範囲と考えてよいでしょう。 

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2212/p221217o.pdf
 
>>116 本物の東京スカイツリーは完成しても食べられませんよ。(笑)
 
120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/28(火) 14:48:46
MXの出力、タワーからスカイツリーに移転しても今と同じ?
2010/12/28(火) 22:17:39
>>119
その昔前橋辺りでも東京タワーからの電波を受信するために
隣家と競うように空高くVHFアンテナを立てていた頃もあったらしい
だがそれも40年以上も前の話であって、榛名局ができてからは
天高くアンテナを立ててる家はすっかり無くなった
しかも榛名局は昔からUHFだったおかげでアナログ→地デジ移行の際にも
アンテナは一切いじる必要が無い、電波的には恵まれた地域だ
そんな地域で天高く伸ばさなきゃならないリスクを負ってまで榛名に向いてるUHFアンテナを
わざわざ東京に向けると思うかい?
2010/12/28(火) 23:33:48
わざわざ東京には向ないでしょうね。からっ風で折れてしまいそう。
現在の計画では群馬の場合は栃木と同様で
東京と同じ内容の時間が多いらしい。

しかし茨城みたいに民放局が無い県だと、NHK水戸も配慮してくれて
東京とは違う内容の時間帯が結構ある。(まあ人の感覚にもよるが)
しかし俗に言う「茨城都民」と呼ばれる東京への通勤者は
水戸局のニュースには馴染めないらしい。

NHK前橋とNHK宇都宮が東京の首都圏センターと同じ内容が多く、
臨機応変に対処してくれるといいね。
123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/29(水) 10:06:49
>>120
うーん興味深いところだけど今のところは何とも言えないな〜。
2010/12/29(水) 10:18:04
>>120
減るかもね
125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/31(金) 03:17:30
不要なアナログchから早くベルトコンベアー式に停波してほしいよね。
例えば放送大学の東京地区16chとか。衛星放送でのサイマル放送もあるんだし。
 
 
 
2010/12/31(金) 12:48:50
衛星放送見られない受講生にアンテナと受信機配れば可能だろうけど
その費用誰が負担するのかって話が必ず出てくると思う
で、やっぱ無理って事になるオチ
2010/12/31(金) 12:55:52
>>126
衛星放送より地デジだろ
2010/12/31(金) 12:58:53
アナログは映るけど、デジタルは駄目とかいう地域だと
もっと面倒な事にならんか?
129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/31(金) 21:19:16
>>120
出力は法令で決まっていて、減力するにも公示とパブコメが必要。
チャンネル変更パブコメのときには出力に関する変更は告知されなかたので、
現在のところ出力変更を考慮していないことになる。
130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/31(金) 23:54:57
んだアナログテレビの場合東京キー局は予備送信所があるが
1kwの免許が出ているね

デジタル用の予備送信所は今の所は無し(東京タワーが予備になる?)
131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/01(土) 21:25:04
>>130
>(東京タワーが予備になる?)

その通りです。
東京スカイツリー完全移行後、NHK2波、在京キー局5波、MXの予備送信所は
東京タワーになる予定。(東京スカイツリーで送信できない場合の予備送信所)
2011/01/01(土) 21:38:29
>>131
まだ、内定といったところ
133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/01(土) 22:57:20
そですか。内定はたまに「取り消し」というのもありますからね。

仮に東京タワーが「予備送信所の取り消し」になれば、
タワーよりも高いビル屋上などになるしかないですよね。
例えば、ホリエモン元社長が以前に入居していた六本木付近のビルとか。
2011/01/01(土) 23:48:07
>タワーよりも高いビル屋上などになるしかないですよね。

なにが?
135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/01(土) 23:53:19
>>130
六本木ヒルズ森タワーは幅広だから高く見えるかもしれないけれど、高さは238メートル。
東京タワーの送信施設は260〜280mの位置にある。

いま送信設備一式があるところから、わざわざ移動する価値があるかどうかは一目瞭然だと思うけどね。
136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/02(日) 00:47:31
>>135

・・・とういうことならば今は「内定」の段階であるが、東京スカイツリー完全移行後は、
NHK2波、在京キー局5波、MXの予備送信所は、やっぱり東京タワーになる可能性が濃厚なわけですね。
2011/01/03(月) 05:51:20
>>131
東京タワー、予備電波塔に スカイツリーに移転後
 東京タワーを運営する日本電波塔は27日、建設中の東京スカイツリーに地上デジタル放送の
送信機能が移転した後、予備電波塔として利用する

「契約を在京テレビ局6社と結んだと発表した。」←ココ重要

利用開始の時期は未定。 【共同通信】
ttp://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092701000728.html
2011/01/03(月) 13:30:27
東京タワー解体かと思ってたよ。
2011/01/04(火) 03:07:46
>>137
> 「契約を在京テレビ局6社と結んだと発表した。」←ココ重要 

6社ということは、TOKYO MXTV も含まれるよね。
NHKは会社ではなく、協会(日本放送協会)だから。

ついでに、NHKは「国営放送」ではありません。間違える人が多いけど。 
2011/01/04(火) 07:57:39
>>139
たしかに社というべきではないが、NHKのことじゃないか?
2011/01/04(火) 23:34:10
そうだね、わざわざ「5社1協会」なんて言わないだろう
2011/01/04(火) 23:47:17
「契約を放送協会と在京テレビ局5社と結んだと発表した。」

まあまあ、最初は違和感がかなりあるが使うようになってくると、
「地デジ」や「イチロー」みたいに慣れてくるんじゃないかな?
2011/01/05(水) 03:15:59
普通は「6局」といってるのだよ。
2011/01/05(水) 05:39:29
>>139
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101217_415380.html
>なお、今回を許可を受けたNHKと在京民放5社以外にも、
>TOKYO MX、NHK-FM、J-WAVEが東京スカイツリーへの移転を予定しており、
>それらの変更についても、総務省が別途審査・処分を行なうという。

一般紙的には 6社と言えばNHKが含まれる。
ご期待の東京MXは別に決めると書いてある。
145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/06(木) 12:15:48
最近「チャンネルの設定が変わりましたので再スキャンしてください」って
メールがちまちま来る@23区内
スキャンしても特に何も変わらないんだけど、なんなんだろ?
2011/01/06(木) 14:36:21
家にも来る。
147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/06(木) 18:51:47
TOKYO MXTV で放送している番組の中で、みなさんはどの番組をよく見ますか?
2011/01/06(木) 22:45:13
12月24日と1月5日にあちこちの電波塔がデジタル開始したからそのせいじゃね?
149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/07(金) 17:04:13
>>147
5時に夢中 w
150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/08(土) 01:42:44
>>147
ズバリ 知事定例会見!
2011/01/08(土) 04:56:28
>>147
テレバイダー
2011/01/08(土) 18:09:03
>>147
IJP イジュウインパーク
153これでいいのだ
垢版 |
2011/01/14(金) 04:02:02

>>147
昨年は「元祖・天才バカボン」見た。気分が楽になる。

「これでいいのだ」、「これでいいのだ」
154ボンボンボンド
垢版 |
2011/01/14(金) 23:08:11
社債「スカイツリーボンド」

 東武鉄道は13日、2月に個人向け社債を100億円発行すると発表した。

 同社が東京・墨田区で建設中の「東京スカイツリー」にちなんで社債の愛称を
「東武 スカイツリーボンド」とし、高い知名度を生かして全国の投資家から資金を募る。
社債は期間3年で、利率は年0.6%。
100万円単位の申し込みで、申込期間は14日から31日まで。
2011/01/18(火) 19:05:45
地デジ差し止め求め提訴 「難視聴」地域の男性
http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011011801000681.html
2011/01/20(木) 00:35:14
>>155
鎌倉が悲惨らしい。この板住民なら誰でも知っているレベルの話し。
出るところに出た結果、どうなるか楽しみだ。

CATV代、全額負担で落ち着くんだろうけど
2011/01/26(水) 01:42:26
>>145
昨日もきた
また新しいデジタル局ができたんだろうね
2011/01/26(水) 01:57:18
そのメールって送信元は何処?
2011/01/26(水) 02:20:00
あー消したからもう確認できない
2011/01/26(水) 13:04:33
テレビやチューナーにくるメールならB-CAS
161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/30(日) 23:48:07
MXがスカイツリーからの放送となった時の放送予定エリアが出たが、西以外に特に変化なし
当り前だが…
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2301/p230128o2.pdf
162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/30(日) 23:52:24
神奈川県の皆様お待たせ致しました
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況