探検


宮城県限定 地上デジタル Part1.5

2010/03/14(日) 20:13:09
宮城県の地上デジタル放送を語ろう!!

地上デジタル放送推進協会
ttp://www.dpa.or.jp/

総務省東北総合通信局
ttp://www.ttb.go.jp

放送エリアのめやす
ttp://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

宮城県内各放送局(親局)

NHK仙台放送局 総合・教育  2005年12月開始済
東北放送 (TBC)      2005年12月開始済
仙台放送 (OX)       2005年12月開始済
宮城テレビ (MMT)       2005年12月開始済
東日本放送 (KHB) 2006年 7月開始済


Kの国のサイバーテロで落っこちたままだったので再建してみた。
至らぬ点あればご容赦を。
153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/01(火) 21:44:53
>>152
リビングとかのテレビで福島局フルセグは駄目だったの?
2011/02/01(火) 22:08:16
>>153
そのままではFTVだけ映ります。
アンテナの向きを変えれば行けると思うけど寒くて試してないです。
155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/01(火) 22:42:23
>>154
じゃあ家族でカラオケグランプリ見れるねww

家族はFTV見れるの知ってるの?
2011/02/01(火) 23:16:47
>>155
カラオケグランプリっすか・・・
家族はニュースとドラマくらいしか見ないので地元局と衛星で充分。
私もアニメ専門なのでw地上波は見るもの無い・・・。やはり衛星。
あえて福島のチャンネルはスキップする設定にしてますw
157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/02(水) 09:59:53
>>156
せっかくだからFTV見てやれよww
158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/13(日) 22:58:52
>>146-151
川崎は白石村田も遠がった。
2011/02/14(月) 16:25:02
OXだと2ヶ月遅れのモヤさまが、FTVだと1ヶ月遅れで済むのはありがたい
160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/17(木) 00:32:33
車で蔵王のいちばん高いあたりに行ったら、
宮城局・山形局が全部入らなくて福島局が全部入った。
161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/17(木) 21:11:14
>>160
山形局はデジタルになってから大幅に出力落としたからな。
仙台局も標高低いし。
福島局は結構広範囲に電波飛んでる
2011/02/19(土) 15:04:45
自宅の付近にヘリが飛んでると受信障害が起きるんだよバカヤロー
163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/20(日) 12:32:53.70
仙台局は各局ともに市街地近くの同じ山ではあるが、
県内でもあまり効果的に遠くには飛んでいないようですね。
164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/20(日) 18:13:37.55
>>163
アナログVHFの仙台局なら、郡山、山形、相馬まで飛んでたらしいね。
福島の浜通りは仙台局を受信している家庭も多い。
165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/20(日) 22:23:54.22
アナログ時代にTBCと仙台放送が福島県内の一部地域まで飛んでいたらしいので、
福島テレビが放送してた系列でない側の局、あるいは在仙両局とも、重宝されたのではないかな?

山形の場合は事情が複雑なので今回は割愛。
まあ、いずれにしてもアナログ時代のほうが、遠距離受信の面白みがありましたな。
166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/20(日) 23:37:25.34
>>165
郡山市民ですが、土曜の夜のミュージックフェアはFTVでは放送して
いないんで、代わりにスローノイズまみれで仙台放送を我慢して
見ていましたww

地デジでは受信できないのでかなり残念です。
167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/24(木) 17:12:29.37

仙台の親局の送信場所は、大年寺山だと低くてアナログでは少々ごまかせたが、
デジタルでは弱電界だと、やはり条件が悪そう。
168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/24(木) 20:30:58.64
>>167
仙台から比較的近い松島でさえ中継局が作られるくらいだからな。
あと岩沼にも。
2011/02/24(木) 21:59:50.10
>>168
近くないぞ
全然近くない
170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/24(木) 22:28:36.18
とりあえず仙台局を泉ヶ岳に移そうかww
171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/24(木) 22:45:17.15
>>170
そんなことしたら岩手県の南半分で仙台局が良好受信できるぞw
2011/02/24(木) 22:50:07.79
なんか今日からアナログのHDDレコーダーで録画した地上アナログ放送の番組が全部コピー不可になってるんだけど、
これってどこの家でもこうなってる?
173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/24(木) 22:57:52.63
>>171
福島でも余裕だろうねww
174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/24(木) 23:07:37.72
滋賀県民は「滋賀作」と呼ばれてバカにされます

http://buzzurl.jp/user/junkienews/bm/1160816
2011/02/24(木) 23:35:51.84
>>172ですが解決しました、
ケーブルテレビのデジアナ変換のせいだったみたい
176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/24(木) 23:46:31.61
>>175
ケーブルテレビっていうと仙台か塩釜あたりか?
2011/02/25(金) 00:01:51.20
>>176
JCOM仙台。加入はしてないんだけど、アパート全体がケーブル経由になってる
178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/25(金) 00:15:51.40
仙台はケーブルの加入多いよなあ。
たしか富谷もそうだったような気がする。
179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/25(金) 19:44:14.15
仙台局の親局を泉ヶ岳にして角度と出力を調整すればOK牧場。
180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/25(金) 20:07:26.70
>>179
ナイスアイデア。
出力は今の倍の6kwぐらいにして。
それで北は一関、南は福島まで飛ぶ。
181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/26(土) 00:36:16.52
そうそう。泉ヶ岳あたりにTV7波とFM3波のアンテナが入るぐらい余裕のある送信所が良いね。
今まで親局だった大年寺山を「太白茂ヶ崎中継局」に格下げ。
182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/26(土) 09:56:23.10
総務省東北総合通信局の人が見てたら検討頼むよ。
あと在仙局の偉い人も。
2011/02/26(土) 14:02:04.20
一昔前まで話題になってた宮城でのTV東京系の放送局開局の話はどうなったんだよ
あと半年もないわけだが
184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/26(土) 17:38:05.53
>>183
なかった話、っていうことでww
まずこの不景気だしテレ東だってそんな金ない。
185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/26(土) 18:38:36.72
>>183
一昔前にあったあの話題は、完全地デジ化になった後の計画でしょう。

2011年7月25日(月)から始まるなんて話は聞いたことないし、
あっても数年あとの話。それどころか既に白紙撤回状態だな。
186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/26(土) 19:29:46.02
あきらめようぜ、2008年にリーマンショックが無ければ
今頃順調に開局に向けて準備が進んでいたかもしれないけどな。
2011/02/26(土) 23:06:37.89
東北の熊襲なんかにテレ東系列なんかもったいない。

仙台民は仙台四郎の肖像画を壁に掲げて毎日崇め奉っていろw
2011/02/26(土) 23:17:33.28
>>187
何この基地外w
189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/26(土) 23:26:55.17
テレビ東京系は、「テレビみちのく」っていう局名で開局求む!
190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/27(日) 00:00:06.70
>>187
最近天候が不順だから頭がおかしくなったか。

仙台と郡山にはテレ東が必要さ。
2011/02/27(日) 00:43:05.28
>>188
真性の人格障害者が茨城県地デジスレから栃木県と宮城県の 187 まで来たようです。
こういう短文と他人への「なりすまし」が得意な「茨城粘着サル」には、みなさん相手にせずにスルー。

現在の「茨城スレ7」の前スレ、964件目 2011/01/10(月)21:20:13 で、奴の意見がみんなに否定されて逆上。
 【奴の正体を検証して暴露してある証拠内容 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bs/1294704180/444
 【奴の正体暴露した時期の前後の流れ → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bs/1294704180/439-467
奴は他人への 「短文なりすまし・変装」 と、他人の書き込みの 「コピベ」 は得意。
朝から晩までスレにかじりついている人格障害者なので、相手にせず無視してください。
2011/02/28(月) 19:15:17.91


          総合  教育  TBC  MMT  KHB       OX
仙台デジタル   17    13   19   24    28        21   (3Kw)

          総合  教育  TBC  MMT  KHB       OX
仙台アナログ   3     5    1   34    32        12   (V 10kw  U 30kw)


193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/02(水) 00:26:47.58
>>181

東京みたいに大きくなくていいから、泉ヶ岳あたりに
テレビ7波とFM3波が入れるプチ・スカイツリーがあるといいね。

194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/02(水) 11:21:13.38
>>192
地デジをアナログと同じ30kwで送信したら仙台局はどこまで電波飛ぶだろうww
2011/03/02(水) 12:35:34.55
UHFで30Kwで強く飛ばしても送信所の標高と送信塔が低いから、
そんなに広がらないんじゃない? 

南方向: 宮城県白石市 〜 福島県浪江町 
北方向: 岩手県一関市 〜 宮城県登米市 

上記範囲の外側の場所でも指向性の強い方向の山の上とかならば、
遠距離でも意外と入ったりすると思う。
196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/02(水) 17:00:55.44
現状アナログのミヤテレとKHBは県外だとどの辺まで電波飛んでるのかな?
197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/02(水) 23:08:07.78
松島・高城局 本日より試験電波発射している模様。
2011/03/03(木) 00:52:16.96
発射してるくせにTBCとNHK総合が映らなくなったぞ
喧嘩売ってんのかコラ
199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/03(木) 00:57:57.23
>>198
時間帯によって試験電波を停めたりしてるんじゃない?
2011/03/03(木) 01:01:16.69


>>200


201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/03(木) 14:00:38.94
>>199 総務省東北総合通信局に問い合わせたところ、開局(4月上旬)まで、途中で停波させることはないそうで、直ぐにでもアンテナ向きを変えても良いとの事。
202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/03(木) 14:14:50.00
>>201
アンテナは松島高城局に向けた?
203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/04(金) 22:03:22.10
>>202
まだ向けていません。今月中旬を予定しています。
204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/04(金) 22:36:06.59
>>203
ならちゃんと向ければ完璧だね!

ちなみに仙台親局と中継局だと、仙台親局のほうが画質いいとかは
ないよね?
205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/04(金) 22:56:24.42
>>204
たぶん差は無いかと思います。

ただ、自宅が東北本線より西側にあるので電車通過時の受信の影響がないか心配です。
206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/05(土) 00:07:29.70
>>205
まあ地デジは電波障害に強いから大丈夫だと思います。

念願の中継局設置ですかww
207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/06(日) 11:31:20.10
受信レベルが6波とも高めで、なおかつ上下変動が少なく
安定している送信所をねらったほうが良さそうですね。
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/06(日) 17:19:48.07
>>204 画質は変わらないけどタイムラグが違います
209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/07(月) 15:03:04.47
親局と中継局のタイムラグは音声はエコーがかかる程度かな?
それとも約1秒近くズレているとか?
210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/10(木) 18:48:53.43
地震のせいで細くて長いマストが少し曲がってしまった。
ボロ家で長年アンテナを直していなかったから今度、直すかな?
 
211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/11(金) 01:36:34.23
>>210
9日の三陸沖地震は次期宮城県沖地震の引き金になったと
どこかのえらい地震学者がテレビで言ってたようだ。
今アンテナ直すとさらに大きい揺れでまた壊れるから、
宮城県沖地震の本番が起きたあとで直すのがよかろう。
212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/12(土) 00:40:11.21
大当たり〜
213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/13(日) 18:59:40.88
182 :名無しSUN:2011/03/13(日) 17:10:32.05 ID:ZiPbtZ9T
フジテレビ放送事故 原発の話を「笑えてきた」発言
http://www.youtube.com/watch?v=Dbe-j8ZbwEc

0:08〜 ふっざけんなよぉ また原発の話なんだろ どうせ〜(男)
0:14〜 だからここからあげられる情報はないんだってばもぅ(秋元優里)
0:39〜 あっ、笑えてきた(秋元優里)


2011/03/13(日) 21:29:58.59
>>211は予言者か?
215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/14(月) 10:22:30.63
>>211というかどこかのえらい地震学者か。。。
216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/14(月) 14:47:37.98
それよかスーパームーンが騒がれん方が不思議だ
2011/03/14(月) 16:57:02.68
>三陸沖地震は次期宮城県沖地震の引き金
>宮城県沖地震の本番が起きたあとで

すげ〜な まさにその日だわぁ

で 211は健在なのだろうか?
心配してる 連絡たのむ。

げ「全県停電」
2011/03/14(月) 21:19:38.39
210さんが無事であることを祈っています
219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/15(火) 07:42:47.32
みんな地アナは映ってるか
うちは地デジしか映らん (?_?)
220210
垢版 |
2011/03/15(火) 08:56:09.56
210 です。遅くなりました。身柄は家族みんなケガ無く無事でした。
>>211さん >>218さんはじめ、みなさんご心配ありがとうございます。
津波には幸運にも影響されませんでしたが、家は壊れてとても住める状況ではないので、
高台でダメージの少なかったの親戚宅で世話になってます。
2011/03/15(火) 09:35:12.63
>アンテナ直すとさらに大きい揺れでまた壊れるから
アンテナどころではなかったなぁ〜

命あってのモノだね
と思うしかない
としか言う言葉が無い。
すまぬ。
222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/16(水) 04:52:27.83
>>211です。14日夜に停電回復、やっとネットつながりました。
気仙沼市街地から西に13kmほどの一関市民です。

うちは何とか無事でした。皆さんもがんばって。
223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/17(木) 07:30:24.87
今回の大地震と宮城県沖地震との関係はどうなの?

うわさによると、次の宮城県沖も含んだ領域の地震で、つまり心配されていた
次期宮城県沖地震はもう起こったというのと、宮城県沖とは別で、そのうちに
単独で宮城県沖地震が起きるというのとどっちが本当だろう?
2011/03/17(木) 14:50:30.94
>>210-211
>地震のせいで細くて長いマストが少し曲がってしまった。
>宮城県沖地震の本番が起きたあとで直すのがよかろう。

その本番で、東京タワーのアナログアンテナが曲がりました。
夕方からNHK総合が減力放送(テロップ付き)していた。
2011/03/17(木) 16:58:12.98
>>223>>224
2011/03/20(日) 16:53:53.22
お前ら生きてるか
2011/03/21(月) 13:04:32.75
アンテナはかなり死んでいる。
228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/22(火) 03:00:31.20
大丈夫だ。できることから始めよう。気持ちがいつも前向きならば何だってできる。
2ちゃんねるに構っている暇はほとんどないけど、復興に向けて一歩ずつ前進中だ。
229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/29(火) 16:22:07.59
沿岸部は惨憺たる有り様だね。

何万台の地デジテレビが瓦礫と化したのだろうか。
2011/03/29(火) 16:31:36.48
TVどころか家が瓦礫と化してるんだからそれどころじゃないだろ
2011/03/29(火) 21:08:26.82
停電時でも長時間TVが見れるように
大容量の鉛バッテリーとインバーターを用意し、
ブースター無しでも映る(フルセグが無理ならワンセグでも)位置に
予備のアンテナ立てようかと思った約半月。
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/31(木) 15:39:59.05
>>229

>沿岸部は惨憺たる有り様だね。

 惨 陸 海 岸 と言うが如し・・・
2011/03/31(木) 17:21:04.38
長面海水浴場やその周囲って海底遺跡になってそう・・・
2011/03/31(木) 19:53:32.80
地震の話題ばかりで忘れられてるけど明日からBS1,2統合HD化とBS Hi廃止だよな
235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/31(木) 20:15:01.14
そうだったな。ところでBSアナログはどうなるのだろう。
あと4ヶ月たらずの運命だが、従来画質で見られるのかな。
236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/31(木) 22:08:26.20
>>232
誰がうま…悲惨すぎて冗談いってる場合じゃねえだろ。
2011/03/31(木) 22:12:24.97
お前らGoogle Mapで海岸付近とか見てみろ
最新に差し替えられてるぞ
2011/04/01(金) 16:59:53.71
そういえば家電のゴミとか出してると転売erが湧くけど今回は泥まみれだから湧いてないな
2011/04/02(土) 14:24:02.50
数年後深沼に泳ぎに子供が貝殻を掘っていたら・・・
240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/04(月) 00:16:13.70
がんばろう東北。 がんばろう復興作業。 支え合おう日本。 
 
世界からのメッセージや応援に感謝。 情報が入らない停電時のワンセグ放送に感謝。
 
241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/09(土) 18:29:47.46
宮城県のアナログ、延命確定的
2011/04/10(日) 15:08:57.77
アナログで6チャンのNHK岩手が入る スポラディックE層かなぁ
反射器側の放送が入るなんて・・・
2011/04/10(日) 15:16:48.40
ちなみに地デジ延命措置は顧客の事情じゃなくて送信局の事情だとさ
2011/04/10(日) 15:28:20.34
宮城県内の話でいけば、仙台と涌谷にしか送信所がなくて
石巻地方はもともと直接受信が絶望的なエリアが多かった。
涌谷の電波捕まえられないところが多いからね。

で、共同アンテナとかの再送信設備を用意しないとだめだったんだが
被災してそれどころじゃなくなったので、このままアナログ停波すると
テレビが見られない人が万単位で出てくる。

難視聴対策の東京キー局のBS再送信を受信する方法もあるけど、
地元のニュースや地震速報・津波警報なんかが見られなくなる。
被災者から情報源を奪うべきではない、というのが総務省側が
折れた理由だそうだ。

気になるのは、宮城県内全域でアナログ停波が延期されるのか、
ってことだね。仙台は地デジ受信に問題ないからアナログ停波します
ということになった場合、住む場所を求めて石巻から仙台に引っ越して
きた人とかが、テレビ買えなくて見られないってことになりかねない。
かといって県内全域にしちゃうと放送局側の金銭的負担も馬鹿にならない。
2011/04/10(日) 20:29:45.46
共同アンテナだけだと停電時に
家庭向けの発電機やバッテリー&インバータを使って
TVを点けても何も受信できないから、
多少受信が不安定でも自宅にアンテナを付けてた方が良いな。
2011/04/10(日) 20:50:49.21
>>245
「多少受信が不安定でも」って、それアナログの話じゃんw
地デジはちょっとでも受信に問題あると何も映らないよ
2011/04/10(日) 21:09:47.98
>>246
嘘はいかんね。
たまにブロックノイズが入るが映ってるってケースはどう説明する?
2011/04/10(日) 21:38:06.72
>>247
ブロックノイズは復調の問題であって、受信とは違うんだよ
2011/04/10(日) 21:39:43.49
で?
2011/04/10(日) 21:43:57.95
おまえらもちつけ
ケンカすんな
2011/04/10(日) 22:09:20.26
>>247
たまにブロックノイズが入る?受信できて良かったじゃないか。
でも、もしかしたらテレビやレコーダーがクソの可能性もあるな。
2011/04/16(土) 11:55:33.30
AMのBCI酷くね?@松島
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況