探検


宮城県限定 地上デジタル Part1.5

2011/02/24(木) 23:35:51.84
>>172ですが解決しました、
ケーブルテレビのデジアナ変換のせいだったみたい
176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/24(木) 23:46:31.61
>>175
ケーブルテレビっていうと仙台か塩釜あたりか?
2011/02/25(金) 00:01:51.20
>>176
JCOM仙台。加入はしてないんだけど、アパート全体がケーブル経由になってる
178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/25(金) 00:15:51.40
仙台はケーブルの加入多いよなあ。
たしか富谷もそうだったような気がする。
179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/25(金) 19:44:14.15
仙台局の親局を泉ヶ岳にして角度と出力を調整すればOK牧場。
180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/25(金) 20:07:26.70
>>179
ナイスアイデア。
出力は今の倍の6kwぐらいにして。
それで北は一関、南は福島まで飛ぶ。
181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/26(土) 00:36:16.52
そうそう。泉ヶ岳あたりにTV7波とFM3波のアンテナが入るぐらい余裕のある送信所が良いね。
今まで親局だった大年寺山を「太白茂ヶ崎中継局」に格下げ。
182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/26(土) 09:56:23.10
総務省東北総合通信局の人が見てたら検討頼むよ。
あと在仙局の偉い人も。
2011/02/26(土) 14:02:04.20
一昔前まで話題になってた宮城でのTV東京系の放送局開局の話はどうなったんだよ
あと半年もないわけだが
184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/26(土) 17:38:05.53
>>183
なかった話、っていうことでww
まずこの不景気だしテレ東だってそんな金ない。
185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/26(土) 18:38:36.72
>>183
一昔前にあったあの話題は、完全地デジ化になった後の計画でしょう。

2011年7月25日(月)から始まるなんて話は聞いたことないし、
あっても数年あとの話。それどころか既に白紙撤回状態だな。
186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/26(土) 19:29:46.02
あきらめようぜ、2008年にリーマンショックが無ければ
今頃順調に開局に向けて準備が進んでいたかもしれないけどな。
2011/02/26(土) 23:06:37.89
東北の熊襲なんかにテレ東系列なんかもったいない。

仙台民は仙台四郎の肖像画を壁に掲げて毎日崇め奉っていろw
2011/02/26(土) 23:17:33.28
>>187
何この基地外w
189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/26(土) 23:26:55.17
テレビ東京系は、「テレビみちのく」っていう局名で開局求む!
190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/27(日) 00:00:06.70
>>187
最近天候が不順だから頭がおかしくなったか。

仙台と郡山にはテレ東が必要さ。
2011/02/27(日) 00:43:05.28
>>188
真性の人格障害者が茨城県地デジスレから栃木県と宮城県の 187 まで来たようです。
こういう短文と他人への「なりすまし」が得意な「茨城粘着サル」には、みなさん相手にせずにスルー。

現在の「茨城スレ7」の前スレ、964件目 2011/01/10(月)21:20:13 で、奴の意見がみんなに否定されて逆上。
 【奴の正体を検証して暴露してある証拠内容 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bs/1294704180/444
 【奴の正体暴露した時期の前後の流れ → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bs/1294704180/439-467
奴は他人への 「短文なりすまし・変装」 と、他人の書き込みの 「コピベ」 は得意。
朝から晩までスレにかじりついている人格障害者なので、相手にせず無視してください。
2011/02/28(月) 19:15:17.91


          総合  教育  TBC  MMT  KHB       OX
仙台デジタル   17    13   19   24    28        21   (3Kw)

          総合  教育  TBC  MMT  KHB       OX
仙台アナログ   3     5    1   34    32        12   (V 10kw  U 30kw)


193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/02(水) 00:26:47.58
>>181

東京みたいに大きくなくていいから、泉ヶ岳あたりに
テレビ7波とFM3波が入れるプチ・スカイツリーがあるといいね。

194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/02(水) 11:21:13.38
>>192
地デジをアナログと同じ30kwで送信したら仙台局はどこまで電波飛ぶだろうww
2011/03/02(水) 12:35:34.55
UHFで30Kwで強く飛ばしても送信所の標高と送信塔が低いから、
そんなに広がらないんじゃない? 

南方向: 宮城県白石市 〜 福島県浪江町 
北方向: 岩手県一関市 〜 宮城県登米市 

上記範囲の外側の場所でも指向性の強い方向の山の上とかならば、
遠距離でも意外と入ったりすると思う。
196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/02(水) 17:00:55.44
現状アナログのミヤテレとKHBは県外だとどの辺まで電波飛んでるのかな?
197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/02(水) 23:08:07.78
松島・高城局 本日より試験電波発射している模様。
2011/03/03(木) 00:52:16.96
発射してるくせにTBCとNHK総合が映らなくなったぞ
喧嘩売ってんのかコラ
199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/03(木) 00:57:57.23
>>198
時間帯によって試験電波を停めたりしてるんじゃない?
2011/03/03(木) 01:01:16.69


>>200


201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/03(木) 14:00:38.94
>>199 総務省東北総合通信局に問い合わせたところ、開局(4月上旬)まで、途中で停波させることはないそうで、直ぐにでもアンテナ向きを変えても良いとの事。
202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/03(木) 14:14:50.00
>>201
アンテナは松島高城局に向けた?
203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/04(金) 22:03:22.10
>>202
まだ向けていません。今月中旬を予定しています。
204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/04(金) 22:36:06.59
>>203
ならちゃんと向ければ完璧だね!

ちなみに仙台親局と中継局だと、仙台親局のほうが画質いいとかは
ないよね?
205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/04(金) 22:56:24.42
>>204
たぶん差は無いかと思います。

ただ、自宅が東北本線より西側にあるので電車通過時の受信の影響がないか心配です。
206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/05(土) 00:07:29.70
>>205
まあ地デジは電波障害に強いから大丈夫だと思います。

念願の中継局設置ですかww
207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/06(日) 11:31:20.10
受信レベルが6波とも高めで、なおかつ上下変動が少なく
安定している送信所をねらったほうが良さそうですね。
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/06(日) 17:19:48.07
>>204 画質は変わらないけどタイムラグが違います
209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/07(月) 15:03:04.47
親局と中継局のタイムラグは音声はエコーがかかる程度かな?
それとも約1秒近くズレているとか?
210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/10(木) 18:48:53.43
地震のせいで細くて長いマストが少し曲がってしまった。
ボロ家で長年アンテナを直していなかったから今度、直すかな?
 
211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/11(金) 01:36:34.23
>>210
9日の三陸沖地震は次期宮城県沖地震の引き金になったと
どこかのえらい地震学者がテレビで言ってたようだ。
今アンテナ直すとさらに大きい揺れでまた壊れるから、
宮城県沖地震の本番が起きたあとで直すのがよかろう。
212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/12(土) 00:40:11.21
大当たり〜
213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/13(日) 18:59:40.88
182 :名無しSUN:2011/03/13(日) 17:10:32.05 ID:ZiPbtZ9T
フジテレビ放送事故 原発の話を「笑えてきた」発言
http://www.youtube.com/watch?v=Dbe-j8ZbwEc

0:08〜 ふっざけんなよぉ また原発の話なんだろ どうせ〜(男)
0:14〜 だからここからあげられる情報はないんだってばもぅ(秋元優里)
0:39〜 あっ、笑えてきた(秋元優里)


2011/03/13(日) 21:29:58.59
>>211は予言者か?
215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/14(月) 10:22:30.63
>>211というかどこかのえらい地震学者か。。。
216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/14(月) 14:47:37.98
それよかスーパームーンが騒がれん方が不思議だ
2011/03/14(月) 16:57:02.68
>三陸沖地震は次期宮城県沖地震の引き金
>宮城県沖地震の本番が起きたあとで

すげ〜な まさにその日だわぁ

で 211は健在なのだろうか?
心配してる 連絡たのむ。

げ「全県停電」
2011/03/14(月) 21:19:38.39
210さんが無事であることを祈っています
219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/15(火) 07:42:47.32
みんな地アナは映ってるか
うちは地デジしか映らん (?_?)
220210
垢版 |
2011/03/15(火) 08:56:09.56
210 です。遅くなりました。身柄は家族みんなケガ無く無事でした。
>>211さん >>218さんはじめ、みなさんご心配ありがとうございます。
津波には幸運にも影響されませんでしたが、家は壊れてとても住める状況ではないので、
高台でダメージの少なかったの親戚宅で世話になってます。
2011/03/15(火) 09:35:12.63
>アンテナ直すとさらに大きい揺れでまた壊れるから
アンテナどころではなかったなぁ〜

命あってのモノだね
と思うしかない
としか言う言葉が無い。
すまぬ。
222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/16(水) 04:52:27.83
>>211です。14日夜に停電回復、やっとネットつながりました。
気仙沼市街地から西に13kmほどの一関市民です。

うちは何とか無事でした。皆さんもがんばって。
223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/17(木) 07:30:24.87
今回の大地震と宮城県沖地震との関係はどうなの?

うわさによると、次の宮城県沖も含んだ領域の地震で、つまり心配されていた
次期宮城県沖地震はもう起こったというのと、宮城県沖とは別で、そのうちに
単独で宮城県沖地震が起きるというのとどっちが本当だろう?
2011/03/17(木) 14:50:30.94
>>210-211
>地震のせいで細くて長いマストが少し曲がってしまった。
>宮城県沖地震の本番が起きたあとで直すのがよかろう。

その本番で、東京タワーのアナログアンテナが曲がりました。
夕方からNHK総合が減力放送(テロップ付き)していた。
2011/03/17(木) 16:58:12.98
>>223>>224
2011/03/20(日) 16:53:53.22
お前ら生きてるか
2011/03/21(月) 13:04:32.75
アンテナはかなり死んでいる。
228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/22(火) 03:00:31.20
大丈夫だ。できることから始めよう。気持ちがいつも前向きならば何だってできる。
2ちゃんねるに構っている暇はほとんどないけど、復興に向けて一歩ずつ前進中だ。
229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/29(火) 16:22:07.59
沿岸部は惨憺たる有り様だね。

何万台の地デジテレビが瓦礫と化したのだろうか。
2011/03/29(火) 16:31:36.48
TVどころか家が瓦礫と化してるんだからそれどころじゃないだろ
2011/03/29(火) 21:08:26.82
停電時でも長時間TVが見れるように
大容量の鉛バッテリーとインバーターを用意し、
ブースター無しでも映る(フルセグが無理ならワンセグでも)位置に
予備のアンテナ立てようかと思った約半月。
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/31(木) 15:39:59.05
>>229

>沿岸部は惨憺たる有り様だね。

 惨 陸 海 岸 と言うが如し・・・
2011/03/31(木) 17:21:04.38
長面海水浴場やその周囲って海底遺跡になってそう・・・
2011/03/31(木) 19:53:32.80
地震の話題ばかりで忘れられてるけど明日からBS1,2統合HD化とBS Hi廃止だよな
235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/31(木) 20:15:01.14
そうだったな。ところでBSアナログはどうなるのだろう。
あと4ヶ月たらずの運命だが、従来画質で見られるのかな。
236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/31(木) 22:08:26.20
>>232
誰がうま…悲惨すぎて冗談いってる場合じゃねえだろ。
2011/03/31(木) 22:12:24.97
お前らGoogle Mapで海岸付近とか見てみろ
最新に差し替えられてるぞ
2011/04/01(金) 16:59:53.71
そういえば家電のゴミとか出してると転売erが湧くけど今回は泥まみれだから湧いてないな
2011/04/02(土) 14:24:02.50
数年後深沼に泳ぎに子供が貝殻を掘っていたら・・・
240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/04(月) 00:16:13.70
がんばろう東北。 がんばろう復興作業。 支え合おう日本。 
 
世界からのメッセージや応援に感謝。 情報が入らない停電時のワンセグ放送に感謝。
 
241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/09(土) 18:29:47.46
宮城県のアナログ、延命確定的
2011/04/10(日) 15:08:57.77
アナログで6チャンのNHK岩手が入る スポラディックE層かなぁ
反射器側の放送が入るなんて・・・
2011/04/10(日) 15:16:48.40
ちなみに地デジ延命措置は顧客の事情じゃなくて送信局の事情だとさ
2011/04/10(日) 15:28:20.34
宮城県内の話でいけば、仙台と涌谷にしか送信所がなくて
石巻地方はもともと直接受信が絶望的なエリアが多かった。
涌谷の電波捕まえられないところが多いからね。

で、共同アンテナとかの再送信設備を用意しないとだめだったんだが
被災してそれどころじゃなくなったので、このままアナログ停波すると
テレビが見られない人が万単位で出てくる。

難視聴対策の東京キー局のBS再送信を受信する方法もあるけど、
地元のニュースや地震速報・津波警報なんかが見られなくなる。
被災者から情報源を奪うべきではない、というのが総務省側が
折れた理由だそうだ。

気になるのは、宮城県内全域でアナログ停波が延期されるのか、
ってことだね。仙台は地デジ受信に問題ないからアナログ停波します
ということになった場合、住む場所を求めて石巻から仙台に引っ越して
きた人とかが、テレビ買えなくて見られないってことになりかねない。
かといって県内全域にしちゃうと放送局側の金銭的負担も馬鹿にならない。
2011/04/10(日) 20:29:45.46
共同アンテナだけだと停電時に
家庭向けの発電機やバッテリー&インバータを使って
TVを点けても何も受信できないから、
多少受信が不安定でも自宅にアンテナを付けてた方が良いな。
2011/04/10(日) 20:50:49.21
>>245
「多少受信が不安定でも」って、それアナログの話じゃんw
地デジはちょっとでも受信に問題あると何も映らないよ
2011/04/10(日) 21:09:47.98
>>246
嘘はいかんね。
たまにブロックノイズが入るが映ってるってケースはどう説明する?
2011/04/10(日) 21:38:06.72
>>247
ブロックノイズは復調の問題であって、受信とは違うんだよ
2011/04/10(日) 21:39:43.49
で?
2011/04/10(日) 21:43:57.95
おまえらもちつけ
ケンカすんな
2011/04/10(日) 22:09:20.26
>>247
たまにブロックノイズが入る?受信できて良かったじゃないか。
でも、もしかしたらテレビやレコーダーがクソの可能性もあるな。
2011/04/16(土) 11:55:33.30
AMのBCI酷くね?@松島
2011/04/16(土) 11:57:17.86
そんなことより雷楽しもうぜ@松島
254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/17(日) 22:04:14.05
ttp://blog.infobuild.jp/e/?c=2011032

こんな人もいるのだよ
2011/04/23(土) 23:09:09.81
すげぇ、上のほうのレス見たら預言者いるじゃん
256名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/24(日) 15:07:13.95
大河原の某駐車場で福島局がワンセグで2本アンテナ立ってて受信出来たから
あの辺の地域は余裕で福島局受信できんのかな

あの辺はみんな白石局向けで福島とだいたい方向同じだし。
257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/29(金) 17:19:23.53
気仙沼・高田・大船渡
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/countrylife/1300116127/
2011/05/01(日) 13:51:13.94
埼玉のアニオタは、MX(かんなぎ・再)を見るために高性能アンテナを買う。
栃木のアニオタは、テレ玉(日常)を見るために高性能アンテナを買う。
福島のアニオタは、とちぎTV(DOG DAYS)を見るために超高性能アンテナを買う。
宮城のアニオタは、AT-Xを見るためにパラボラアンテナを買う。

せめてテレ東来い
259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/05/02(月) 00:22:16.78
>>258
福島県でとちぎテレビ受信できるのって白河?
2011/05/06(金) 07:27:44.58
>>258
>栃木のアニオタは、テレ玉(日常)を見るために高性能アンテナを買う。

両毛地域(佐野より西)は群馬でも見れる
足利なんか特にそうだしなw
261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/05/13(金) 09:04:46.88
258さん、TBCがテレ東系になれば良い
2011/05/13(金) 10:05:32.36
おは
263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/05/14(土) 22:09:09.71
>>261
じゃあ、TBS系はどうすんだよ
264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/05/16(月) 12:26:40.67
TBSよりテレ東のほうがずっと面白いからTBS系はなくていい。

秋田犬にでもくれてやれ。
2011/05/29(日) 01:24:52.24
花泉にて(現・一関市)アナログ時代は仙台向けVHFと花泉・一関もしくは室根
・千厩向けUU混合で最低アンテナ3つは一本のマストに取り付けてあった(多い
家だと宮城のUHF局用も含めアンテナ4つ)が、地デジ化でかなりスッキリした。
垂直のLS20TMH?が加護坊山(涌谷中継所)向けで水平のほうが花泉中継所
(地デジ化で岩手全局中継開始)へ。
涌谷方向へのロケ不良の地域は栗駒(金田森)向けの家もあった

ttp://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1306598558466.jpg
2011/06/02(木) 15:17:40.73
MMTがTXNに(ry
2011/06/25(土) 19:34:28.13
毎年この時期になると葉っぱが生い茂ってくるせいか地デジが映らなくなる
今はTBCが危ない
誰か助けて in松島
2011/07/02(土) 18:46:18.00
宮城県にTXN系列局ができるという話はどうなるんだろうか?
2011/07/11(月) 23:46:15.19
東北復興テレビという局名で、岩手・宮城・福島を放送区域とする
テレビ東京系の新局が出来てもいいじゃないかと思う。
270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/12(火) 08:46:37.30
>>269 放送エリアが、広範囲だが仮に開局の場合、総務省からの許可降りるのかね。
2011/07/12(火) 12:05:22.14
>>270
形式的に、県単位の放送免許(宮城は本局、岩手・福島は別組織)で
いいんじゃねえの。局名は、仙台が「東北復興テレビ」、岩手・福島は
「岩手復興テレビ」「福島復興テレビ(愛称:ふくふくテレビ)」

名目は別会社だが実質は本局・支局
2011/07/12(火) 12:30:48.45
民放テレビは広告収入がないと成り立たない。
地元企業からの広告が頼り。
つまり、被災地の被災企業から金をむしりとって
テレビ局のふところに入って、そこで金の動きは止まる。

これじゃ復興に結びつかないよ。
テレビ東京系が見たい被災者は被災を機会に引越ししちゃえば?
仕事も住むところもあるよ。放射線の低いところに住めるよ。

>>268
何年も前にポシャった
2011/07/24(日) 18:56:31.14
岩手宮城福島以外はアナログは終了しました
2011/07/24(日) 20:09:05.84
知ってます
2011/07/25(月) 13:33:42.99
>宮城県にTXN系列局ができるという話はどうなるんだろうか?


撤回だろう
復興のために開局なんて有り得ない
他の地域出し抜いてやれば非難轟々
夢を見たと思ってサラっと忘れろ
2011/07/30(土) 19:37:58.62
他の地域を出し抜いてって、別に構わないだろうがw
277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/03(水) 21:02:29.28
>>268 誰か開局申請を出してみればいいのに
他にだれもいなければ申請受理されるんじゃない?
2011/08/09(火) 00:26:11.45
道の駅米山(登米市)付近で車載地デジナビにてchスキャン結果

周辺は田園地帯で見通しも良好、特に障害物も無いロケが幸いしてか
宮城・岩手のNHK含む全局と山形のさくらんぼ、ユー山形、福島の
福島放送とユー福島の計16局が受信。宮城は勿論全局フルセグOK
で岩手は全局ワンセグで視聴可能。
山形と福島の局で実際視聴できたのはさくらんぼのワンセグのみ
山形波は新庄中継所からのもので、至近距離の涌谷中継所と同一ch
のYBCと山形テレビは受信できず残念・・ch被りが無ければ・・
フジ系・テレ朝系各3局とTBS系が4局錯綜という電波銀座でした
2011/08/09(火) 19:18:57.81
TXがNOと出した以上覆らないよ
受理以前に門前払いの読まずに食べただな

先に停波した所からCH整理 東北は後回しの挙句 新規は依存局に
山だらけが仇となって新規を妨げ結果チャンスを逃すんだろうな
280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/17(水) 18:37:54.98
ミヤギテレビだけ先月のアナログ終了日前後から受信感度悪くなり
映るか映らないかの境目になってしまいました。
近所に聞いたらうちだけではないようで
このような場合どこに問い合わせればいいのでしょうか?
ちなみにこちらは高清水でアンテナは涌谷中継局へ向けています。
2011/08/17(水) 22:28:10.89
>>280
先月にアナログ停波しなかった東北3県でも、アナログ局の大幅減力を
行った中継局がかなりある模様です。よって、微妙にバランスが変化して
デジタル局であっても受信感度が変化する場合があるようです。

アンテナ位置を少し動かすとたいていは受信感度が復活します。
282null
垢版 |
2011/08/18(木) 10:00:28.08
ブースタで解決 高さを変える
他県なら諦める
の選択で
2011/08/18(木) 17:13:18.15
松島の地デジ中継局設置は結局どうなったのかね
284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/20(土) 18:44:13.34
>>280 ミヤギTVだけ受信状態が悪いのであれば
当然ミヤギTVにおたくだけ映らないというべきだろうな
2011/08/20(土) 22:12:01.12
社会派メッセージ話題作「原発想定外の唄」ユーチューブにアップ中。
一度ご覧ください。
2011/09/02(金) 21:34:47.54
TXN
2011/09/04(日) 18:27:21.92
俺は普通にTXN系列が開局して欲しいが
否定してる奴の声が大きいだけでいらないと思っている奴のほうが
少ない
2011/09/22(木) 20:59:32.59
アナログ
2011/09/24(土) 18:29:07.67
2011/10/05(水) 20:58:07.24
みちのくテレビ開局
2011/10/11(火) 00:27:04.83
>>290
それだとなんかグレートサスケを連想してしまうw

青葉テレビ テレビ陸前 伊達テレビ(Date−TV)

北緯38度テレビ(宮城県の領域がほとんど北緯38度○○分)

テレビ広瀬 東北中央テレビ 三陸放送 太平洋テレビ

奥州第1テレビ テレビ名掛丁 東一番町放送

国分町総合テレビ テレビ東アジア(テレビ東亜) 大東亜放送
2011/10/11(火) 20:46:37.93
ティーエックスエヌ東北
2011/10/12(水) 01:06:44.53
♪ 〜 12チャンネル 明るく 弾み

     12チャンネル 楽しく 歌い

     青葉のように さわやかに 

      せ せ せんだい 12チャンネル 

      JOOX 仙台放送 〜   ♪
294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/10/12(水) 09:22:40.08
>>293
ちょっと抜けてるよ。正確には…

『仙台放送の歌』(宮城なつかしのCM大百科より)

(Aメロ)  前奏
(Bメロ)♪※12チャンネル 明るく弾み
 12チャンネル 楽しく歌う
      青葉の様に 爽やかな
      せん せん 仙台
      オー オー オーエックス
      JOOX 仙台放送
(Cメロ) ※ワン ツー ワンツー
      ワン ツー ワンツー
(Dメロ)♪※チャン チャン チャンネル
      12チャンネル
      JOOX 仙台放送
(Aメロ)→(Bメロ)→(Cメロ)→(Dメロ)
(Eメロ)   終奏    
2011/10/22(土) 08:30:40.60
今宮城テレビに浅野史郎が出ているけど
一気に老け込んでいてショックを受けた
296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/10/25(火) 19:18:32.14
age
2011/10/25(火) 23:11:46.51
エイジ
2011/11/11(金) 23:41:27.91
AIDS
2011/11/24(木) 00:52:07.18
>>295
余命わずか
300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/11/26(土) 14:32:05.10
ご愁傷様
2011/11/27(日) 22:40:14.62
惜しい人を亡くしました…
2011/12/06(火) 20:23:20.40
MMT
303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/21(水) 18:17:14.56

被災者・女たちの声 http://www.ustream.tv/recorded/19277079
2011/12/24(土) 18:39:27.54
早めにデジタルへの切替を
305名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/31(土) 10:11:52.93
塩釜のはずれで東日本放送の受信レベルが一番悪い
たまにブロックノイズ入る
東日本放送だけ他の民放と同じ塔から放送していないのかな
306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/31(土) 13:46:54.14
>305
アナログの32chの映りも悪い感じ?
307名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/01(日) 11:43:49.06
>>306
映り悪いっす
同じくアナログUのミヤテレは地デジになって綺麗に映るように
なったんだよね
ブースター2段直列は悪いと聞いたけど試してみたらギリギリで
前よりブロックノイズの回数減りました
東日本放送ってもっとも遅く地デジ開局遅れていたみたいだし
なんか電波弱いのかなあ
308名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/01(日) 21:11:10.27
>>305
塩釜って基本的に地デジは仙台の親局を受信だよね。
UHFアンテナは何素子ぐらいので、どんな型番の同軸ケーブルかな?
(ケーブルの型番の例) S5CFB(C) とか、S5CFV とか、5CFVA とか。
2012/01/02(月) 19:50:41.61
>>305
ブースターは家の配線が2分配以上で、レベルが末端の端子で下がってしまうのを防ぐための機器で、
アンテナから1m以上は離して、アンテナからより近いケーブルの長さのところで増幅すれば効果がある。

ブースターを調整する前に、UHFアンテナそのものを、受信する物理チャンネル(13ch〜28ch)に
適合した高性能にしたほうがいいんじゃないかな?

ブースターの2段直列は、止めたほうがいいんでないかね?
310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/09(月) 23:04:31.48
うちもブースター取り付け時の参考にしてみます。
311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/11(水) 13:30:12.48
>>308
20素子だけど10年くらい前に立てたものだしアナログでそれなりに
見れたからブースターも付けていなかった
24素子とか上位のアンテナとブースター組み合わせて立てようと
思うけどお勧めメーカーとかありますか

>>309
ブースター2段でないとまぎれもなく東日本放送ブロックノイズ頻発
するので当面維持してアンテナ検討します
2012/01/14(土) 22:03:53.69
>>311   308です。 
仙台親局受信で塩釜は中電界地域。ちょっと山の影として中〜弱電界地域。
アンテナは地面からなるべく9m揚げて、1カ所で見るなら「U204G」。
分配数が2〜5ぐらいとか、レコーダーもあるようならば、
「LS20TMH」か「LS14TMH」ぐらいのパラスタック型のものがいいと思う。まずアンテナでレベルを稼ごう。
30素子アンテナは利得の割には風雨などのリスクが高いので勧められない。
 
ブロックノイズもあるようなので、同軸ケーブルも交換するならば、
「S5CFB(C)」みたいに「アルミ箔」の入ってるものがいい。
ブースターが必要な場合は「UB33H」か「UB40H」。BS・CSも同じ同軸ケーブルに混合するなら「UBCB33H」か「UBCB40H」。
アンテナとブースターと分配器は家電量販店よりも通販のほうが、だいぶ安い。
ブースターや分配器の端子は、外部ノイズ防止のためにも「F型端子」の製品がいい。
他社製品が良ければ、似たような性能のを探してみて。
 
相変わらず地震が多いので、くれぐれも安全第一で。

313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/16(月) 17:13:58.63
>>312
ご親切にどうも
まずは理解に努めてからだけど今日は東日本放送ブロックノイズ多発
しばらく落ち着いていたんだけど
アンテナ交換はマジに考えるよ
地震の心配までしていただいて恐縮です
314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/24(火) 23:24:31.00
寒くてなかなか工事が進まねえけど、しょうがねえや。
315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/01(水) 20:01:47.13
アンテナ交換工事頼むとすると良心的な料金で丁寧に施工してくれる
業者ご存知の方はどうか教えてください
当方多賀城・戸建てでEテレと東日本放送たまにブロックノイズ出ます
ですから前発言にあった20素子アンテナとブースターを当方で用意
するか指定して工事してくれる業者を希望します
無理でしょうか
316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/01(水) 23:05:57.76
地上デジタル放送に係る受信者支援を行う団体の公募

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu09_02000034.html
317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/11(土) 22:46:16.63
>>315

> 当方で用意する 
 
だと電気屋さんは、いい顔しなくて、工事費・人件費で料金を吹っかけられる可能性あり。
 
地元で数件の電器屋を回って、取り扱っているメーカーも確認して、
見積もりを取ってから、工事する店を決めるほうがいい。
 
ケーズデンキは上記の品番の製品を販売してなかったっけ?
そうすればケーズの下請け工事業者がやってくれると思う。
自分で工事できないならば、ある程度の工事費は取られても仕方ないと思う。  
318名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/11(土) 22:59:29.04
自分でそろえるなら自分で工事だね

常識
2012/02/16(木) 20:13:58.51
この前暇だったから、UHFチャンネルスキャンしてみたらなんと盛岡でKHB(仙台本局)が入った。
ただ、どっかのEテレとも混信していて見れるレベルでは無かったが、頑張れば普通に受信出来そうだね。

それともEスポの影響かな?
2012/02/16(木) 20:40:51.80
UHFはEスポの影響は受けないし、仙台から盛岡位の距離じゃスキップしちゃうよ
それよりも今はEスポの発生しにくい季節だ
321311
垢版 |
2012/02/24(金) 16:57:22.37
以前に塩釜地域でご相談した者です
ベランダに平面アンテナuah900と41dBのブースターを取り付け屋内まで
引き込みしてみたら平常時は東日本放送を含めアンテナレベル70以上で
安定するのですが今日のような強風ですとアンテナレベルが極端に
低下して受信出来ない状態となります

そこで屋根裏に上がって平面アンテナを設置してみたいと思うのですが
全く経験ありません

素人が屋根裏に上がって天井が落ちるということはないのでしょうか
ちらほら屋根裏にアンテナを設置している画像を見かけるのですが
屋根裏に上がるときの注意点などアドバイスあればお願いします

人一人が屋根裏に上って簡単に天井が落ちるのではないかと
思うと怖くて踏み切れません

よろしくお願いします
322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/24(金) 18:26:27.92
そりゃ天井落ちはありますよ
ちゃんと足場板置いてね
323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/25(土) 00:43:20.67
「ベランダで安定受信ができない」・・・・・との理由で、
今度は何で(どういう理由で)天井裏にアンテナを設置しようとしている訳ですか?
送信所の近くでないので天井裏に置いても、きっと安定的な受信はできませんよ。

賃貸の物件なのかな? 持家なのかな?
素直に屋根の上で、アンテナは地上から9mは確保できる場所に取り付ければ、
安定な受信ができる可能性が高いです。
屋外でも場所が良ければ9m以下でも天井裏設置よりは良いレベルでしょう。

降雪や強風時などでの取り付けは危険なので中止してください。
 
 
324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/25(土) 08:02:02.97
>>322
足場ですか
考えてみます

>>323
ベランダであちこち少しずつ動かしながら設置してみたら
ピンポイントなのでしょうか
ばっちり映るところがありました
どこもアンテナレベル70以上で安定するんですがひとたび
風が吹くと急激に減衰してしまうものですから屋根裏が
レベルが下がることは承知の上でレベル60くらいで安定
する箇所があれば風の影響も大丈夫ではないかと

強風時などは止めときます
ありがとうございます
325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/29(水) 17:58:01.78
くだらない質問ですいません
仙台送信所から全局送信されているんですよね?
それなのに1局(仙台放送)だけ極端にアンテナレベルが安定しない
のは何故でしょうか?
低いと50前後で受信出来ないことが結構あり高い時は70くらいに
なることはありますが全然安定しません
少しずつ動かしてみてもやはり仙台放送のみが安定しません
ほぼ同じ方向で別にアンテナを立ててU U混合器で混合して使える
ようになるものでしょうか
2012/02/29(水) 21:59:47.89
仙台の送信所から何kmぐらい離れているのかな?
室内アンテナや地面から低い位置にアンテナつけてたり、
アナログ時代の古い機器でデジタルに不適合な部品だと不安定な時がある。

仙台は3つの場所に送信塔があるからね。

参照 (受信エリアのめやす)  
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 
2012/02/29(水) 22:15:11.13
 
         NHK-G(3)  NHK-E(2)  TBC(1)  MMT(4)  KHB(5)  OX(8) 
 
仙台        17       13     19     24     28     21 
 
328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/03/01(木) 12:15:28.79
>>326
利府野中沢なんですけど送信所までどれくらいあるんだう
TBCなど他のチャンネルはアンテナレベル80近くで安定しているんですが
仙台放送もTBCも同じ送信所から送信されているんですよね?
ケーブル古いんで今のS5CFBでしたっけ変えてみようかな
30メートル4000円くらいのに
2012/03/01(木) 20:08:52.93
>>328
そこの地域あたりからだと、NHK-Gらの送信塔とOXらの送信塔は全く同じ方向で、
MMTがそれらよりも、ほんのちょっと左だけど、気にするほどでない。
 
距離は大体、
・NHK-G、NHK-E、TBC、KHB、NHK-FM 14.4km。(テレビ4波、FM1波が同じ送信塔)
・OX、FM仙台 14.6km。(2社が同じ送信塔)
・MMT 14.0km。

ただ、OXはデジタル送信アンテナが他局と比べて「スキュー配列」で、ちょっとしょぼいが問題はない。
 
レベルが安定しないという事は、受信アンテナの高さが良くないのかもしれない。
アンテナは普通の屋外型でケーブルはS5CFB(C)で、分配器などはF型接栓ならば
外来ノイズを受けにくいし大丈夫だと思う。
 
330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/03/03(土) 19:42:57.76
>>329
ありがとうございます
出来ることからやってみます
2012/03/17(土) 18:51:07.24
スカイツリーの電波が受信できた猛者はいるか?
332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/03/19(月) 18:35:03.75
石巻市内の量販店で店頭展示のテレビで普通にTUFとFTVが映るね

三陸道の石巻河北IC、イオンSC周辺でアンテナが仙台向けの家
はだいたい福島局(全局は難しいと思うが)映るのか
333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/03/20(火) 04:35:40.66
世界卓球を独占放送するテレ凍系が見れない
仙台は超負け組

ちなみに私が住んでいる釧路は
去年夏にテレ凍系が開局したので
やっと勝ち組になれたわ
2012/03/20(火) 18:23:14.44
実はスカイツリー送信になると遠距離受信が可能となりテレビ東京が受信できます
335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/03/21(水) 14:10:41.62
>>332
逆に福島から仙台は至難
2012/03/30(金) 15:46:22.04
あと1日すかぁ
2012/03/31(土) 12:06:38.76
宮城、岩手、福島でもアナログ放送が終わったな
2012/03/31(土) 20:16:34.53
12時前に要チェック、特別クロージングが流れるかもしれん
それとももう停波した?
2012/03/31(土) 22:46:10.52
きょう正午から「終了しました」画面
深夜0時に停波

つまりは3県以外と同じ段取りだよ
2012/04/01(日) 14:52:09.51
三台のビデオデッキがゴミになってしまった
341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/04/01(日) 17:41:02.92
>>340
レコーダーでビデオの資産は吸いだせるね
知っているところでパナとSONY
やる気になればビデオで地デジを録画可能な機種はあるけど
俺はやる気も能力もないからレコーダー買った
2012/04/04(水) 00:07:16.09
1階リビングと2階寝室にTVを設置しています。
2階寝室のTVが、NHKだけを受信しません。
何が原因なのか、ドシロウトの自分には皆目見当がつきません。
どなたか原因・対策をお分かりになる方はいらっしゃいますか?
ご教示頂けたら、ありがたいです。
2012/04/04(水) 02:41:34.16
それだけではわからんがカードの問題じゃね
2012/04/04(水) 06:15:51.75
>>342
アンテナレベルは?
同じ中継局からの同じ出力の電波でも局によって周波数が異なるのでアンテナレベルは変わってきます

また、NHK教育は深夜は停波します
NHK総合も日曜深夜に停波することが多いです
停波している間は何も映りません
チャンネル設定でも捕まりません
昼間に確認しましょう
345342
垢版 |
2012/04/04(水) 22:19:33.53
レスありがとうございます。

>>343
BCASですか?
リビングのTVは受信料登録していますが、
寝室のTVは登録申請を失念しておりました。

>>344
アンテナレベルはあまり良くありません。
休日の昼間に確認いたします。

アドバイスをありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
2012/04/07(土) 04:09:17.53
>>345
デジタル放送はアンテナレベルだけじゃなく、CN比が受信に大きく関係するよ。
室内の配線が複数に分岐したりしてない?アンテナレベルが低いってことだから
CN比が低いんだろうと思う。あと絶対アンテナレベルが低いからって理由で
アナログ時代みたいにブースターとか入れたら駄目だよ。
2012/04/13(金) 22:33:54.38
>>332に関連するけど
石巻河南IC付近〜東松島市の旧・矢本町にかけてのエリアだと室根山(岩手)
の電波届いてるね
車でのFMラジオ受信だけどNHK−FM盛岡(81.6MHz 10w)がほぼノイズ無し

この周辺だと仙台向きの普及タイプ地デジアンテナでも福島のTUFとFTVが映る
ケースが多いけど、NHK-G(15ch),FCT(27ch),KFB(29ch)はそれぞれ一関室根局の
IBC(15ch),TVI(27ch),MIT(29ch)の影響か映らず・・・
一関室根局は垂直偏波(しかも3w)だが、室根山の標高は900mほどで高いが、
同じチャンネルを使用する一関局の可能性もある。こちらは水平偏波で出力も
高めの25wとなるが、中継所のある束稲山は室根山より低い600mほど

いずれにしてもこの周辺は岩手・宮城・福島の3県受信ができる可能性あり

2012/04/15(日) 15:49:21.90
その岩手・室根山の麓住民だが、地デジ送信所近くから矢本付近の仙台湾が見通せます。
仙台の地デジ親局の鉄塔も見通せますので、仙台局はすべてハイレベルで受信可能、
盛岡局の電波を遮る所では福島局すべてもクリア受信可能です。
2012/04/15(日) 23:36:44.52
>>348
ということは矢本周辺で一関室根局の地デジ電波もパラスタックの
20素子クラス垂直でしっかりと狙えば・・・

室根山頂のロケーションが良いのは以前から知ってたけど結構映る
んですね。他にも近隣に同一チャンネル局が無く、出力高めの局は
狙えそうな気配が・・
新潟本局(弥彦山)との混信対策リパックでチャンネル変更した
ABS秋田放送(秋田本局35ch)とか新庄局のTUY,さくらんぼテレビ
とか
350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/05/02(水) 09:20:09.70
南相馬市原町区ではアナログ時代から福島県のテレビ局よりも宮城県のテレビ局を見るのが普通でした。
福島県が民放2局時代に宮城県はすでに民放4局になっていたことが大きいのと、買い物などに行くのには
福島市や郡山市より圧倒的に仙台市が便利ということがあると思います。
さすがに東日本大震災・福島第一原発事故以後は福島県内のテレビを中心に見るようになりましたが。
南相馬市原町区でも場所によって違うと思いますが、2年前ぐらいまでは東日本放送がブロックノイズが
出やすかったのですが、2010年ころからはミヤギテレビがブロックノイズが出たり、映らなくなったりする
ようになりました。とにかくTVの受信強度(アンテナレベル)値を表示させると、秒単位で値が激しく変動しているのです。
なぜこうなったかはわかりませんが、アナログ放送が終わってしまったので、同じ日テレ系の福島中央テレビでは
放送していない番組をちゃんと見れなくなったのは残念です。
両親は宗さんのOH!バンデスを楽しみに見ていたので・・・。
351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/05/02(水) 09:32:16.95
>>350
たぶん福島で仙台波を受信できるのは浜通り上部だけだね。
アナログの時は中通りでもTBCやOXが受信できてたらしいが。
352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/05/17(木) 23:34:07.32
>>350
セシウムさんが仙台からの地デジ電波を食べてるんだよ。
2012/06/03(日) 18:58:37.34
MM34
2012/06/04(月) 17:39:00.46
先日の新聞記事から宮城(というか岩手?)地デジ関連の話題


一関にある宮城県からの被災者世帯(仮設住宅など)では被災者住民の要望に
より地デジ宮城波が再送信されている
一関市が受信設備を整備し昨年11月から市の光ファイバー回線網を利用し
気仙沼市民向けの千厩・室根町内の仮設住宅320戸と南三陸などの住民が暮す
藤沢町の雇用促進住宅55戸で実施中
この件が評価され、一関市は6月1日「電波の日」記念で東北総合通信局の
局長賞を受賞した
<以上記事要約>

ちなみに一関市周辺に設置された地デジのサテライト中継所への地デジ信号伝送にも市
の光ファイバー回線が利用されている。これは各中継所立地点での岩手波(盛岡親局)
の受信強度が県外波(宮城・福島など)の混信で不安定になる可能性がある為
2012/06/17(日) 17:54:32.16
宮城県栗原市などでNHK、50分間受信できず

NHK仙台放送局は17日、宮城県栗原市にある中継局の電気系統設備の不具合により、同日午前10時12分ごろから約50分間、栗原市などの約1万7000世帯で、
総合テレビとEテレの地上デジタル放送が受信できないトラブルがあったと発表した。
 同局によると、不具合のあった機器を交換し、復旧した。十数件の問い合わせが寄せられたという。同局が詳しい原因を調べている。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120617-OHT1T00189.htm
2012/06/20(水) 17:16:47.36
>>355
なんかNHKだけドロップ多発しておかしいと思ってたのはこれか。
アンテナ曲がったのかと思ったけど民放は普通に受信できたし。
2012/07/12(木) 20:36:01.60
mmt
2012/07/30(月) 23:31:47.05
アナログKHB気仙沼(43ch)停波で一関のIAT(デジタル43ch)
が入るようになった@登米市
2012/08/07(火) 22:11:34.65
リパック実施予定

ttp://www.soumu.go.jp/soutsu/tohoku/hodo/h2407-09/0726e1001.html

箟岳東の物理チャンネル変更内容が当初予定(NHK仙台教育が53→46)に加え、
KHBが49→47へ、NHK仙台総合が51のまま変更無しから51→39へ変更

NHK仙台総合とKHBに関しては室根(および千厩)中継局リパック後チャンネル
(NHK盛岡教育57→51とNHK盛岡総合55→49)との混信回避(受信環境
改善)のため
2012/08/22(水) 18:49:59.03
OX
361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/04(火) 02:28:32.93
ゲリラ豪雨の後は空気がきれいになって電波の入り方がいい。
362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/10(月) 17:32:12.13
宗教法人でも倒産する事あるんだ

宮城の宗教法人「萩恩院」が破産決定受け倒産、負債24億円

http://www.fukeiki.com/2012/09/shuon-in.html
2012/10/06(土) 07:22:30.05
そうかタヒね
そうかタヒね 
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね 
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
2012/11/14(水) 20:36:17.88
みちのくテレビ開局
2012/11/19(月) 14:00:18.76
蔵王か吾妻山に高性能のアンテナを  立ててスカイツリーからの在京局を受信してそこから光ケーブルで仙台市内のCATV会社に配信して在京局を再送信したら加入者が増えるだろう。
366名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/11/21(水) 16:20:44.73
25分間映らなかったミヤギテレビ…県全域で  〔読売新聞 11月21日(水) 12時55分 配信〕

 宮城県の民放テレビ「ミヤギテレビ」で、21日午前10時23分から
25分間、番組が見られなくなるトラブルがあった。
「宮城テレビ放送」(仙台市)によると、放送機器のトラブルが原因とみられるという。

 海外旅行バラエティー番組が始まる直前に映像と音声が止まり、同県全域でテレビを視聴できない状態が続いた。
 カーナビや携帯電話向けのワンセグ放送は問題がなかったという。
 同局は「あってはならないミス。これから詳しい原因を調べたい」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121121-00000621-yom-soci
 
367名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/11/21(水) 21:16:31.79
>>366 神奈川県在住者だが本日の朝日新聞夕刊でも、記事になっていたな。
368名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/11/21(水) 23:11:16.97
>>367
2007年8月15日(水)の 「テレビ宮崎」 以来じゃないかな? 
当日は、15:47〜22:52 まで番組やCMなどが、正常な放送の状態ではなかった。
 
 
369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/01(土) 21:34:13.02
>>366
そこの局現在受信できず
先週も宇宙兄弟録画できず

アナログ時代から受信悪いときあるからホント困るわ…

録画意味なし
2012/12/22(土) 18:49:55.27
予備でFCT受信するわ
371名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/02/03(日) 15:17:04.34
仙台局ってなんで県南にあんまり電波飛ばさないんだろ。
北にばっか飛ばしてさ、川崎町とかのほうにもっと電波飛ばしてほしい。
北には涌谷局があるからいいじゃんw
2013/03/10(日) 18:31:06.26
地形的な事情
2013/04/20(土) 18:45:52.22
みちのくテレビ
374名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/26(金) 19:58:00.63
ミヤテレ映らんかった
2013/06/02(日) 18:40:53.26
某所でツリー波受信
2013/06/14(金) 22:58:21.75
>>375
宮城のどこで受信できるのか?
まさか蔵王とか福島との県境あたりとか?
2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN
>>376
牡鹿半島とか?アナログ時代は日立や北茨城の
キー局中継波が受信できる地点もあったらしい・・・
そこに現在はツリー波が届いてるなら凄いけど
378日下
垢版 |
2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN
アナログ時代はここ千葉県でも34chの宮城テレビと32chの東日本放送が
映ったものだ。もちろん福島も。
福島と盛岡のチャンネルが同じで、福島が盛岡につぶされたこともある。

これは何か?トロッポや対流圏伝播と言われる空気の層のムラによる異常伝播。
蜃気楼のようなものだ。電波も光だからね。

デジタルは残念ながら受信したことがない。
10分の1だからね。
アナログかでデジタルかは変調の違いであり、電波という波を飛ばすのは出力だからね。
30kWなんていうのは異常な出力だったということ。
だから送信所は人里離れた場所にあるのかも。
仙台は都市部でもろに当たるので危険かも?
379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN
>>378
送信所が人里離れた所ってのは、つまり電波の飛びがよい海抜の高い所にある必要があるから、
必然的に山頂=人里離れた所になる。仙台の場合は市内中心部が効率的に送信できる適地だから、
地形を利用して送信所を作ってる。
2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN
電波は伸びるRBC
2013/10/04(金) 22:42:54.92
県北は岩手波との物理チャンネル重複が結構多いね
@一関・室根と栗駒・気仙沼(築館から若柳地区で混信・レベル低下)
A志津川と大船渡(歌津地区の半島部ほぼ全域で混信・レベル低下)

リパック(チャンネル変更)しようにもみんな中規模クラス
中継局で対策費用大・・
2014/02/19(水) 18:42:28.85
TXN
383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/03/01(土) 23:32:08.17
光ネット環境であれば関東(もしくは見たい地域)に親戚がいるのであれば
ロケフリ設置で解決。ハイビジョン画質で送れる機種も安くなりいい時代に
なったと思う
384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/06(水) 12:24:51.87
フジテレビ、正月に“地獄絵図”の巨大看板・・・「日本人が韓国人に拷問されている」「悪趣味すぎる」と批判殺到
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1389258203/

フジテレビ、ドラマ小道具の名刺に「津波ラッキー」    
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1389353524/

フジテレビ、中国ネットドラマを制作 日本のテレビ局初の試み[06/16]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1402919065/
385名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/06(水) 13:17:09.10
宮城県限定です↑スレチ
386名無しさん@お腹いっぱい
垢版 |
2014/09/19(金) 18:37:47.31
【自虐史観】「日本兵は1000人強姦」「脇腹蹴って生死判別」 南京事件で不適切授業 仙台の中学、保護者に謝罪[09/19]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1411086023/

【国内】「日本兵は1000人強姦」「脇腹蹴って生死判別」 南京事件で不適切授業 仙台の中学、保護者に謝罪
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411085051/

【政治】「1000人強姦」南京事件の不適切授業に不快感 下村文科相「大変遺憾」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411101111/
387名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/27(土) 00:18:25.15
登米市南方で車載地デジチューナースキャンしたら秋田放送(ABS)
が登録された。結局残念ながら映らなかったけど・・・
栗駒山の須川岳北側を回折して来る秋田親局の電波らしい。
388名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/10/22(水) 21:18:57.41
【朝日】テレビ朝日「報道ステーション」、九州電力川内原発に関する事実誤認と不適切な編集による報道についてBPO審議入り[10/10]
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1412949076/
389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/10/24(金) 23:31:45.69
見れるところこれまで通りが
見れてたのに見れなくなったが多くなった?
おまけに見れる地域に追加で差が…
物理で隣接 対処に疲れた
390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/12/06(土) 20:17:04.69
突撃アットホームが見られない
NHK仙台が写らない
2014/12/06(土) 20:27:42.35
2時ですOXです
2014/12/07(日) 15:41:04.76
マイホームバンザイ
393名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/12/08(月) 12:50:47.21
【宮城】民主党の選挙カー、横断歩道を渡っていた男性2人をはねる
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1417643461/

【仙台】民主党の選挙カーが歩行者2人をはねる
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1417626124/
2014/12/09(火) 06:15:18.94
>>393

みたいな変なのがスレに来るだろ?ほーら、それはキミたち糞スレ糞住民の自己責任なんだよ。では、どうすればいいのか…親切にも教えてあげよう…すなわち…


神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。

http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&;sns=em

こういうことなんだよ。こうしたら、スレは荒れないんだよ。健闘を祈る。
ロックンロール!
2015/01/24(土) 18:39:37.64
テレビ東京 仙台中継局
396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/02/17(火) 19:20:51.63
 
 
 
     ■■■■■■■   大地震は突然、襲って来ます。   ■■■■■■■
 
 
 
阪神淡路大震災では家具が倒れて、大きな犠牲が出ました。
 
家具類は固定して、重い物やガラス製品は、高い所に乗せないよう心がけましょう。
 
 
お風呂の水は消火用の他、生活用水としても利用できます。普段から風呂桶に水を溜めておきましょう。
 
ガス漏れにより思わぬ災害を起こす事もありますので、タバコや電気器具には十分、気をつけましょう。
 
 
397名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/07(水) 18:33:50.67
男性監禁、屋上から転落させる…中核派2人逮捕 逮捕された2人も「ソフト路線」で安全保障関連法案に反対する国会前のデモに参加[9/29]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1443488041/

【社会】過激派・中核派の活動拠点「前進社」監禁事件で活動家2人を新たに逮捕、完全黙秘
daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443593349/

東北大と広島大の中核派関連先を捜索…警視庁
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1443691577/

警視庁公安部が京都大学熊野寮を家宅捜索 中核派系全学連の活動家が逮捕された件
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1443761634/
398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/22(金) 19:52:33.43
宮城県仙台以南(塩釜市付近も含む)は福島の民放デジタル放送が
3局しか映らないんですか?
福島沿岸部からの中継映像ですが、KFBが、どうしても映りません
どうしてかな?
399名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/19(水) 13:03:40.46
>>398
どうしてもなにも、基本的に「放送区域外」なんだから、
映らない(受信困難)のが当たり前で
運が良ければ映るだろうね。
400名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/20(木) 08:36:53.18
四百
401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/03(火) 23:58:31.06ID:aClFuQdO0
402名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/10(金) 17:58:26.44ID:pl85eN+b0
ミヤギ
403名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/07(日) 00:19:37.72ID:mLwjmeSy0
しゃちょう
404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/10(土) 10:35:35.59ID:LNGeVpi90
どこ
2018/03/24(土) 04:41:41.41ID:Mu+nhb1rK
デジタル化されてからどうなったのかわからないけど
アナログ時代TBCは相馬周辺で見れていたそうだが
2018/06/10(日) 12:27:37.21ID:K7r3YN5K0
>>405
岩手県の話で申し訳ないが
水沢では全局普通に映るよ
ブースター使えば北上あたりでも普通に映るんじゃなかろうか
2018/07/25(水) 16:50:30.29ID:8ice1rhC0
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪
408名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/27(金) 11:33:07.47ID:QQsYsVWd0
ミィイイイヤギヒィイイイ
409名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 01:41:50.21ID:2t3zLABQ0
??
410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/09(日) 17:58:52.20ID:BgS2N3/c00909
ミヤギ
411名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/05(金) 10:31:54.08ID:g66GXCNz0
??
412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/30(火) 17:58:27.26ID:kLh13Wlc0
ミヤキ
413名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/28(水) 17:53:56.47ID:d4Hwkijr0
キュウジョウ
414名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/16(木) 17:55:08.43ID:0kPFp1yk0
どこだ
415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/07/10(水) 19:18:59.52ID:uolRcpWK0
杢蔵山恐るべし・・涌谷、鳴子等との混信が惜しい
さくらんぼテレビは県内局と受信品質も遜色なし
Eテレ山形とTUYもロケと工夫次第
2020/04/22(水) 23:23:14.48ID:X8FkHkCHd
https://imgur.com/WTOtTsN.jpg
417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/27(月) 14:33:35.02ID:CpW8GYyn0
鳴子とか川崎は、わりと(かなり)送電容量の大きい幹線が走っているから
電波の受信状態は如何なものなんでしょうね。
418名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/30(木) 01:35:05.66ID:qlY84b1n0
d
419名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/15(金) 17:43:25.94ID:8pR6CpY40
o
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況