「ベランダで安定受信ができない」・・・・・との理由で、
今度は何で(どういう理由で)天井裏にアンテナを設置しようとしている訳ですか?
送信所の近くでないので天井裏に置いても、きっと安定的な受信はできませんよ。

賃貸の物件なのかな? 持家なのかな?
素直に屋根の上で、アンテナは地上から9mは確保できる場所に取り付ければ、
安定な受信ができる可能性が高いです。
屋外でも場所が良ければ9m以下でも天井裏設置よりは良いレベルでしょう。

降雪や強風時などでの取り付けは危険なので中止してください。