アナログ時代に「1ch」を使っていた局がデジタルになっても、
リモコンポジションで「1ch」をそのまま使用したかった大きな理由は何だと思うかな?

【A】古くから使っている番号を変えたくなかった。(地元視聴者に馴染んでいる。)
【B】リモコンのいちばん左上のほうが選局してもらいやすいと思ったから。
【C】NHK(3chなど)よりも先になったほうが、視聴率が良くなりやすい。
【D】新聞のテレビ欄などで地元民放局の中で、いちばん左側の位置になりたかった。
【E】その他。

こちらはNHK-Gがアナログ時代も「1ch」の地域なので、
理由が【E】以外の上記程度しか解らない。