探検


地上波デジタルテレビのリモコンボタン番号ポジションについて

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/14(日) 23:52:17
東京、大阪、名古屋の三大広域圏だけでなく、
その他の地域の情報もお願いします。

まず関東広域圏です。

NHK総合=1/27ch
NHK教育=2/26ch
独立U局(東京以外)=3/TVK18ch、千葉テレビ30ch、
テレビ埼玉32ch、とちぎテレビ29ch、群馬テレビ19ch
日本テレビ=4/25ch
テレビ朝日=5/24ch
TBS=6/22ch
テレビ東京=7/23ch
フジテレビ=8/21ch
東京MXテレビ=9/20ch
放送大学=12/28ch

(/の後ろは親局のチャンネル、つまり周波数帯)
2010/12/11(土) 13:41:57
>>69
名古屋は東海テレビが1だろ
76名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/11(土) 16:00:43
>>75
東京に合わせて手動で設定し直してるだけなんじゃないのか
2010/12/12(日) 19:33:17
>>74
追加。この土日、アンテナ周りの見直しで、別ラインで差し替えが必要だが、フルセグでNHK大阪、NHK京都が受信可能に。あとワンセグだがKBS京都も追加。
74に書いたラインでTSSと教育高松のワンセグも可能になった。
NHK総合5局
NHK教育3局
独立U2局
TBS系列2局
テレ朝系列2局
フジ系列3局
日テレ系列3局
テレ東系列2局
が完成。
2010/12/12(日) 22:49:11
淡路島と予想
79名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/14(火) 17:38:18
山口県岩国市

*1…NHK-G山口(011-0)
*2…NHK-E山口(021-0)
*3…tys(031-0)
*4…KRY(041-0)
*5…yab(051-0)
*6…NHK-G広島(011-1)
*7…RCC(031-1)
*8…TSS(081)
*9…HTV(041-1)
10…HOME(051-1)
11…−
12…CATV(121・122)
2010/12/14(火) 20:22:18
@NHK総合
ANHK教育
B−
C札幌テレビ
D−
E北海道放送
Fテレビ北海道
G北海道文化
H北海道テレビ
INHK教育S3
J−
K−
2010/12/14(火) 22:11:29
1 NHK総合札幌
2 NHK教育札幌
3 NHK教育札幌(023)
4 札幌テレビ
5 北海道テレビ
6 北海道放送
7 テレビ北海道
8 北海道文化放送
9 −
10 NHK総合札幌(012)
11 −
12 −
82名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/24(金) 21:44:35
千葉県市川市

1 NHK-G 東京
2 NHK-E
3 CTC
4 NTV
5 EX
6 TBS
7 TX
8 CX
9 MX
10 −
11 −
12 UD
2010/12/30(木) 11:38:59
>>54
市原でさいたまやTVK…どこ?
うちは五井駅付近のビル陰地域だから、MXでもギリギリ。
84名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/01(土) 23:31:36
千葉県袖ヶ浦市

1 NHK-G東京
2 NHK-E
3 CTC
4 NTV
5 EX
6 TBS
7 TX
8 CX
9 MX
10 tvk
11 −
12 UD
85名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/13(日) 20:00:41
東かがわ市
1 NHK_G(高松)
2 NHK_E(高松)   
3 サンテレビ
4 毎日放送 
5 瀬戸内海放送
6 朝日放送 
7 テレビせとうち
8 関西テレビ 
9 西日本放送 
10 読売テレビ
11 山陽テレビ
12 OHK
13 NHK_G(神戸)

関西広域圏のチャンネル設定に沿って設定した後、余ったところに
地元局を入れるのが基本である。
なお、西日本放送と山陽テレビはVHFのチャンネルと同じ番号にあわせている。
86名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/17(木) 19:11:56
新潟市西区 

1 NHK-G・新潟 (011)
2 NHK-E・新潟 (021)
3 NHK-E・新潟 (023)
4 テレビ新潟  (TeNY)
5 新潟テレビ21 (UX)
6 新潟放送 (BSN)
7 −
8 新潟総合テレビ (NST)
9 NHK-G・新潟 (012)
10 −
11 −
12 −

アナログは以前、石川県の局も入るときがあった。
デジタルはダメ、入らない。
87名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/21(月) 13:40:23.64
アナログ1chを使ってた老舗局がネックになっているのは別としても、
広島から九州にかけての地域で変なポジション使っている局が結構あるなぁ。
2011/02/21(月) 15:15:07.23
>>86
映るテレビ少なくて
無駄な設定だね
2 NHK-E・新潟 (021)
3 NHK-E・新潟 (023)
1 NHK-G・新潟 (011)
9 NHK-G・新潟 (012)
89名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/21(月) 15:58:03.87
>>87
特にRKB・MRT・MBCを除く九州のJNN各局とtys、RCCがデジタル3chとなっているのが顕著だ。
2011/02/21(月) 18:30:26.53
>>88
教育はマルチ編成あるから全くの無駄でも無い。
しかし民放含めて6局地域には12ポジションは大杉だな。
91名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/21(月) 21:22:12.79
見ねえだろ
2011/02/22(火) 15:37:04.47
地デジも関東広域圏に揃えないとBSデジを観る時に不便極まりない
2011/02/23(水) 00:24:31.39
敢えて地デジのチャンネルをアナログの位置に並べ替えてる人もいるんだろうな。
テレ朝を10に、とか。
94名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/23(水) 21:17:48.48
広島市東区

1 NHK-G
2 NHK-E
3 RCC
4 HTV
5 HOME
6 -
7 -
8 TSS
9 NHK-E(サブ)
10 EAT
11 Gガイド
12 -
2011/02/25(金) 21:52:23.32
>>93
東京+tvkだけど、5と7はそのままに、10=052、12=072としていた時期があった。
今は慣れたので10=092、11=023、12=121。

BSは有料局を見ないので、9=701、10=910ね。
96名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/27(日) 20:12:02.58
家は地デジ機器がアナログ機の数を上回ったので、
古いアナログ機の5chにテレ朝、7chにテレ東をセットした。

年寄りに早めに慣れさせる意味でも。
97名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/27(日) 22:30:39.62
静岡県浜松市浜北区

1 NHK総合静岡
2 NHK教育静岡
3 NHK総合名古屋
4 静岡第一テレビ
5 静岡朝日テレビ
6 SBS
7 テレビ愛知
8 テレビ静岡
9 東海テレビ
10 中京テレビ
11 メ〜テレ
12 CBC
13 NHK教育名古屋
2011/03/03(木) 04:17:27.16
>>93
何かそれって別の例えで言うと、今からパソコン習う人が、「ローマ字入力」でなく、
「かな入力」で覚えようとしているのに似ている感じ。
99名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/06(日) 01:14:37.09
うちの地域の場合はrkb+とKBCが、アナログ時代のチャンネルをテレ朝・テレ東みたいに
あっさりと諦めてくれれば、他局も追従してスッキリするんだけど・・・・・。
2011/03/06(日) 01:38:56.04
北海道地区は、札幌のアナログ番号のお仕着せで他都市が酷い事になってる。
自分は函館民で、例えばHBCは「TBSと同じ6CH」とかで覚えてきたから
それをいきなり「札幌と同じ1にしろ」と言われても困るし。
仕方ないから東京準拠の並べにしたけど(HTBは訳あって9)
2011/03/06(日) 12:30:12.78
rkb+って何?
+に何か意味あるの?
102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/06(日) 18:20:47.34
>>101

http://www.rkb.ne.jp/logo/
103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/07(月) 02:20:35.87
>>100
それはそれは函館在住の方にとっては、「札幌に合わせろ・・・」 
と言わんばかりに6chだったものが1chでは、BS-TBSともchが違ってしまい何か困りますな〜。
104名無し募集中。。。
垢版 |
2011/03/07(月) 14:08:29.05
対馬市

1 NHK総合長崎
2 NK教育長崎
3 NBC長崎放送
4 NIB長崎国際テレビ
5 NCC長崎文化放送
6 KBC九州朝日放送
7 TVQ九州放送
8 KTNテレビ長崎
9 RKB毎日放送
10 FBS福岡放送
11 対馬市CATV
12 TNCテレビ西日本


ケーブルTVだがSTB不要
105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/10(木) 10:55:55.74
>>104
アンテナ上げれば韓国のテレビも入りますか?
106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/02(土) 19:53:29.62
2011年3月11日(金) 14:46 東日本大震災発生。 
 
がんばろう日本。
 
2011/04/08(金) 23:25:07.83
神奈川県川崎市多摩区菅
アパートの共同アンテナ受信
UHFアンテナ2本だが、tvkの受信レベルがギリギリ
(アナログ42chはゴースト、音飛びがひど過ぎて見られない。)
1/27ch NHK総合・東京
2/26ch NHK教育・東京
3/18ch tvk
4/25ch 日本テレビ
5/24ch テレビ朝日
6/22ch TBS
7/23ch テレビ東京
8/21ch フジテレビジョン
9/20ch TOKYO MX
12/28ch 放送大学
2011/04/08(金) 23:38:19.31
岐阜県下呂市小川
下呂中継局向けUHFアンテナ直接受信
20ch NHK総合・名古屋と23ch テレビ愛知は映らないが
受信レベルあり、アナログ26ch 中京テレビ、38chのぎふチャン等の
アナログ放送完全終了後、三重テレビ、NHK総合・津を含め遠距離受信が可能になるかも
しれない。
1/15ch 東海テレビ
2/31ch NHK教育・名古屋
3/29ch NHK総合・岐阜
4/17ch 中京テレビ
5/16ch CBC
6/14ch メ〜テレ
8/30ch ぎふチャン
2011/04/08(金) 23:52:46.77
岐阜県下呂市焼石
地元CATV(GNS・下呂ネットサービス)で受信
多チャンネル契約なし、STBなし
瀬戸局と物理chが同じなので技術的にはNHK総合・名古屋と
テレビ愛知は再送信が可能と思われる。
17chのCATV自主放送が下呂中継局の中京テレビと被っている。
1/21ch 東海テレビ
2/13ch NHK教育・名古屋
3/29ch NHK総合・岐阜
4/19ch 中京テレビ
5/18ch CBC
6/22ch メ〜テレ
8/30ch ぎふチャン
12/17ch GNS(121GNS、122ウェザーニュース下呂市向け)
110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/05/09(月) 15:01:01.27
>>99
その意味では新潟放送は潔いな。
アナログと同じ5chにこだわってたらどうなってたか。
111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/05/19(木) 16:09:58.76
>>110
新潟テレビ21のデジタルチャンネルが6になっていた。
112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/05/27(金) 20:42:47.47
リモコンの地上波Aっていらなくなるんだけど
邪魔なんだけどどうするん?
113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/05/27(金) 20:54:44.61
捨てる
2011/05/27(金) 20:59:12.39
メーカによっては無効に出来る設定があるしね。
2011/05/29(日) 10:38:56.50
CATVコミュチャンに二つ与えられるようになったんだな
関東だと11chに追加で10ch
2011/05/30(月) 17:56:57.50
ts
117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/06/02(木) 20:00:20.03
>>105
仮に良好に受かっても、日本と韓国とでは地デジの規格が違うから無理。
2011/06/18(土) 00:03:51.66
枝番のつけ方の規則ってあるのかな?
2011/06/18(土) 02:08:42.96
>>118
ある
2011/06/18(土) 14:06:53.65
>>119
どんな?

0からの機器と1からの機器があるね
2011/06/18(土) 14:51:11.91
>>120
機器もよるのか?
登録地区局が0
東から1、追加があれば、順次。だと思う。
2011/06/18(土) 17:50:47.66
>>121

東京だが
031-0 tvk
031-1 チバテレビ
031-2 テレ玉
チバテレビ通常受信できないのだが、
なんかのひょうしで入ったことがあったのでそれ以来残っている

別の機器
031-1 tvk
031-2 テレ玉

あとから追加があった場合は割り込むのかな?
後ろに追加なのかな?
2011/06/19(日) 09:22:53.07
機種によっていろいろだろうけど
単にスキャンされた順とか、物理チャンネルの若い順とか、地域識別・事業者識別の若い順とか
あたりじゃね
枝番が0からか1からかは機種によるみたい
2011/06/19(日) 15:25:29.95
東芝レコーダーRD-E303
なぜかNHK総合・東京が011-1
他に011-xは見当たらない。なぜ?
2011/06/19(日) 15:52:19.14
>>124
地域設定はどこにしてる。東京?
2011/06/19(日) 15:56:05.48
>>125
東京

最初は011だったかも
2011/07/16(土) 04:44:09.25
ほしゅ
2011/07/19(火) 17:03:54.86
ほしゅ
2011/07/24(日) 07:12:12.83
足利南部 アンテナは足利局垂直偏波
1 NHKG
2 NHKE
3-0 とちぎテレビ
3−1テレ玉
4  日本テレビ
以下関東広域圏とおなじでMX,放送大学は映りません。
2011/07/25(月) 10:31:04.66
>>98
「今日からこれにしろ」ってdvorakのKB渡されたけど
qwertyに設定しなおしてる
って話だろ
2011/07/29(金) 00:08:05.82
test
132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/02(火) 15:33:17.95
リモコン
2011/08/03(水) 10:56:31.58
静岡県富士市(ビック東海のCATV)
リモコン番号  チャンネル
1         NHK総合・静岡
2         NHKEテレ・静岡
3         tvk
4         だいいちテレビ
5         あさひテレビ
6         SBSテレビ
7         テレビ東京
8         テレしず
9         日本テレビ
10         テレビ朝日
11         TBSテレビ
12         フジテレビ
**        ビック東海 コミュニティch

地域設定を静岡で設定しているのでテレ東以外のキー局は
枝番***-1がつく。あとCATVのコミュニティchは121ch。
134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/04(木) 06:23:16.59
愛知県豊橋市二川地区

1/15ch 東海テレビ
2/24ch NHK−E名古屋
3/29ch NHK−G名古屋
4/17ch 中京テレビ
5/16ch CBC
6/14ch メ〜テレ
7/27ch 三重テレビ放送
8/22ch テレビ静岡
9 −
10/26 テレビ愛知
11/21 だいいちテレビ
12 −
アナログでは静岡が入らなかったのにデジタルで設定したら2局だけ入るようになった。
135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/04(木) 20:55:01.32
山口市南部 腰抜けケーブル解約後アンテナ受信に。手動登録
1 NHK-G山口
2 NHk-E山口
3 TYS テレビ山口
4 RKB 毎日放送
5 YAB 山口朝日放送
6 kBC 九州朝日放送
7 TVQ 九州放送
8 TNC テレビ西日本
9 NHK-G 北九州
10 NHK-E 北九州
11 KRY 徳山放送
12 FBS 福岡放送



2011/08/04(木) 21:08:22.21
>>135
審議対象:徳山放送
137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/04(木) 23:16:27.02
>>135
「徳山」放送じゃなくて「山口」放送な。
138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/05(金) 14:25:18.59
>>137
スマンまちがえた
徳山動物園放送じゃった。
139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/05(金) 15:28:12.51
>>138
おいおい、これも審議対象になるぞ。
140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/05(金) 15:44:18.66
関門ラジオ山口?
141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/12(金) 10:59:12.21
〓浜松県のテレビチャンネル〓

物理チャンネル/リモコンキーID

15/1 東海テレビ(フジ系)
24/2 NHK-Eテレ浜松
29/3 NHK-G浜松
17/4 中京テレビ(日テレ系)
16/5 CBCテレビ(TBS系)
14/6 メ〜テレ(テレ朝系)
27/7 テレビ浜松(県域放送+テレビ東京)

浜松県へお越しの際はぜひ上記を参考になさって下さい。
2011/08/12(金) 11:17:40.23
北海道道南地方の物理チャンネルとリモコンチャンネルです。
http://www.denpa-data.com/denpadata/hokkaido_tv/hakodate_digital.htm
2011/08/12(金) 11:20:20.30
>>141
妄想を語るスレでは無いのだが。
2011/08/12(金) 11:25:45.13
>>142
札幌に押し付けられたリモコン番号なんか使えるか
東京=BSに並び替えてるわ
145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/12(金) 12:58:36.95
>>144
まあ、人によってはアナログ時代のポジションに並び替える人もいるからね。

>>140
言ってることは半分合ってる。
正しくは「K.K. Radio Yamaguchi」だ。
2011/08/12(金) 13:17:41.14
>>141
逝ってよし
2011/08/12(金) 16:04:54.58
逝ってよし とか死語だろ…
2011/08/12(金) 23:48:31.78
おまえもな
2011/08/13(土) 00:09:46.86
逝ってよし
とか10年ぶりくらいに見たw
2011/08/21(日) 04:03:52.52
ココが鯖落ちする前は10年前のスレとかが残ってたから
今じゃ死語扱いの言い回しとか見れて楽しかったんだけどな

逝ってよしとかも普通にあった気がする
2011/09/15(木) 16:47:42.88
ほしゅ
2011/10/21(金) 00:28:18.55
ほす
2011/10/24(月) 11:31:57.35
てst
2011/11/15(火) 04:44:38.54
ほす
2011/11/25(金) 12:45:49.12
まだあったのか
2011/12/11(日) 00:45:52.08
てst
157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/10(火) 23:45:34.24
アナログ地上波時代に1chが民放だった地域などは、
いつの日か系列局ごとに東京キー局に合わせるようになるのだろうか?
158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/10(金) 21:22:12.06
北海道、名古屋、福岡ぐらいは東京(民放系BS)と同じにしてほしい。
2012/02/10(金) 22:47:40.54
>>158
V局がアナログ時代のチャンネル番号に執着するから悪いんだよな。
特に札幌や福岡なんかは県内・道内の主要都市の意向も完全無視して
全くおなじみでも何でもない札幌市・福岡市の番号を有無を言わさず強制してる恰好だし。
160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/17(金) 03:39:29.89
NHK-G 全国・各地域のリモコンポジション 
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/b/b9/NHKID.png

2012/02/17(金) 16:19:57.07
>>160
こうやって見るとNHK-Gが1chの地域が多いのがよく分かるわ。
2012/02/17(金) 17:06:28.17
>>161
てかnhkは総合を1、教育を2で統一したかったのだが、一部のアナログで1を使ってる局がゴネたからこうなった訳で。
NHKが1じゃない地域はそれが理由。
2012/02/17(金) 19:37:30.42
>>162
一部ではなく全部でなかったかな。

アナログ時代に、総合=1だったところ、
親局では東京(AK)と甲府(KG)だけだったかな…
2012/02/17(金) 20:01:07.47
アナログ時代に「1ch」を使っていた局がデジタルになっても、
リモコンポジションで「1ch」をそのまま使用したかった大きな理由は何だと思うかな?

【A】古くから使っている番号を変えたくなかった。(地元視聴者に馴染んでいる。)
【B】リモコンのいちばん左上のほうが選局してもらいやすいと思ったから。
【C】NHK(3chなど)よりも先になったほうが、視聴率が良くなりやすい。
【D】新聞のテレビ欄などで地元民放局の中で、いちばん左側の位置になりたかった。
【E】その他。

こちらはNHK-Gがアナログ時代も「1ch」の地域なので、
理由が【E】以外の上記程度しか解らない。
2012/02/17(金) 23:13:21.58
>>164
看板やロゴを変える必要が出るのでAが多数を占める
あと数字が大きいと縁起が悪いと思った意味不明・視聴者無視な局も多数

テンキーを見れば分かるけど必ずしも数字が小さい方が選局しやすいとは限らない
横4x縦3とか横3x縦4なら意外に11や12が押しやすい
けど11や12を選んだ局は皆無、10はテレビ愛知のみ
2012/02/17(金) 23:21:49.46
突起が付いているテレ朝系最強、てか?
2012/02/18(土) 12:49:01.15
>>165
テレビ愛知だって本当は「7」が欲しかったんだろうけど、
三重テレビが取っちゃったからな。
テレビ愛知が7なら、テレ東系列はBS含めて全部7になったのに。
2012/02/18(土) 16:50:53.42
>>167
愛知スレではよく言われてるけど、テレビ愛知の希望IDは8だったらしい
7はCATVの中京のイメージが強いから回避・名古屋市のマークの「八」とかけて名古屋の放送局であることをアピール
という感じだったらしいが本当のところはわからん

どちらも中日系の三重と愛知は事前に希望IDかぶりしないように話をつけていたっていううわさもあるな
169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/18(土) 19:57:12.83
北海道でポジション埋めるとしたら
NHKGとNHKE(NHKG・札幌、NHKG・旭川など)か青森遠距離受信くらい。
170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/18(土) 20:21:26.52
HBC、STV、KBC、RKB、それにCBC、THKあたりの各局の往生際が悪いな。
3地域の局が東京(系列BS)に統一に従えば、他の地方弱小局も圧力に淘汰され、
自然に従ってくると思う。
 
近畿はNHKが「1」と「2」を確保したから別にどうでもいい。
2012/02/18(土) 20:35:57.59
数字にこだわる局みたいな馬鹿が沸いた
2012/02/19(日) 03:18:47.24
フジは東海以外全て8に統一できたのか
まあ大分とかあの辺の特殊な所を除けば
2012/02/19(日) 15:56:44.71
東名阪はチャンネル番号と局の名前がセットで馴染んでるからしょうがない
2012/02/23(木) 19:47:51.07
最近特に思うがよみうりテレビの10チャンは失敗だと思う。
他の在阪が主張するなら5か9しか無いけど、5が良かったと思う。
まぁ他の在阪が折れて全国統一バージョンが良かったけどね。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況