探検


●地デジこそ、最大の無駄遣い●

1名無しさん
垢版 |
2010/04/17(土) 16:49:39
地上デジタル放送こそ最大の税金の無駄遣い

じゃないの?
175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/24(金) 22:12:36
>>174
おお〜ぅ、ほんとだ。
キーボードからNHKと打って数字変換すると893になる
176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/24(日) 17:30:24
市が総務省の補助金で山間部にケーブル敷いたのに…地元CATV局「採算取れぬ」 検査院が無駄指摘 

総務省の地域公共ネットワーク基盤整備事業などの補助金を受け、石川県小松市が山間部に光ファイバーケーブルを敷いたところ、
地元のケーブルテレビ局が「採算が取れない」として参入せず、敷設地区の住民がケーブルテレビを視聴できない状態になっている
ことが23日、分かった。

ttp://sankei.jp.msn.com/topics/economy/2821/ecn2821-t.htm

177長寿王
垢版 |
2010/10/24(日) 18:23:26
電波の無駄をなくす
協力しない奴はテレビ見る資格ないよ
2010/10/24(日) 22:08:23
実際テレビ見る人は減る一方だろうw
2010/10/24(日) 22:10:39
地上波放送そのものが電波の無駄なんじゃねーの
なにも電波で送らなくても有線で送ればいいだろ
テレビなんてほとんどが固定なんだから
2010/10/25(月) 15:03:08
公共電波の無駄をなくしてテレビ通販が12チャンネルほど増えます
2010/10/25(月) 20:58:29
見る人がいなくなれば、通販も撤退しはじめるさw
182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/25(月) 22:36:41
一応地デジ化完了した。
40型と32型のテレビ利用してるけどアナログで不満なかったし無理に地デジ化早めなくて良かったかも。
テレビもメーカー問わず32型程度なら来年激安になるだろうし。
現在新機種の機種を来年以降に買うのも賢いかもだし。
パナソニックの値引き後六万円ちょいの32型を買ったけど電波状態良いアナログテレビみたいな画質だし…。
40型は一応フルハイビジョンだからアナログよりは確かに綺麗かもだけど。
エコポイント云々より来年安くなったテレビ買ったほうがマシかも。
2010/10/26(火) 00:06:01
32型も去年の時点で7万円前後まで下がって「もうメーカーの儲けがほとんどない底値」
と言われたんだけど、今はさらに下がって下手すると3万円台すら見かけるんだよね。
来年は3万を割り込むんじゃないかという気がする。
2010/10/26(火) 03:55:50
3万円台なんて見たことない
2010/10/26(火) 17:18:31
こないだあたりからオリオンの32インチIPSαが3万円台になってたなあ
それにエコポイントつくから安いといえば安い
2010/10/26(火) 20:26:18
オリオンですかorz
2010/10/27(水) 04:07:57
ホームセンターでよくみかけるやつかw
2010/10/27(水) 16:05:40
今のオリオンは32に限ってパネルだけはまともだしいいんじゃね
2010/10/28(木) 03:02:39
シャープでも型遅れなら498で出てるな
2010/10/28(木) 12:24:51
個人用だから、モニター+PC+チューナーの安い組み合わせの方が安い
ということで、地デジ+BSCS110チューナーPCにつけてみたけど、ネットで遊んでばかりで、
ほどんどテレビ見てないなw
2010/10/28(木) 20:55:27
まあ、たまに「これぞ」と思う番組だけ見ればいいんじゃね。
2010/10/29(金) 13:22:48
テレビの時代終わってるだろ。
はっきり言っていらねーじゃん。
チンタラ始めから放送するニュースの情報だって何かを読むか
先輩に聞いた方が早いですし。
193長寿王
垢版 |
2010/10/30(土) 11:52:46
前政権自民党時代に出来、現政権民主党も事業仕分けの対象に入れていない
日本の2大政党も認めた地デジを叩いてる奴って何様のつもり?
194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/30(土) 13:52:48
B-CASが無くなるまでテレビ買うの待ったほうがいい。
2010/10/30(土) 13:56:06
逆に自民党や民主党に失礼な言い方だよw
民主主義理解してない厨房みたいだw
196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/30(土) 14:00:13
きのうの原口総務相の会見では「アナログ放送が止まったら災害報道はどうするのか」という質問に原口氏が答に詰まる場面もあったようだが、これは心配ない。

地デジは放送衛星で同時放送しており、災害のときはB-CASのスクランブルをはずすことになっているからだ。
逆にいうと、このBS放送にスクランブルをかけなければ、地デジは最初から必要なかったのだ。

ちなみにBSにスクランブルをかけること(B-CAS)に当時執拗に拘ったのはNHK。
197長寿王
垢版 |
2010/10/30(土) 14:01:48
>>194
お前著作権者の権利はどうでもいいの?
見る側として態度がなってないよ
198長寿王
垢版 |
2010/10/30(土) 14:02:49
>>195
真実を述べるとなぜ失礼に当たるのか
ご教授願いたい
199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/30(土) 14:14:42
>>197
すげえな B-CASを擁護するbakaが出てきたよw
それを言うなら「天下りの権利」だろ。
200長寿王
垢版 |
2010/10/30(土) 14:20:45
>>199
天下りならなぜ事業仕分けされないの?
それは天下りではないからです
201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/30(土) 14:24:39
>>200
事業仕分けするかどうかが全ての規準なのか...
民主党もここまで信頼してくれる人がいて幸せだな。
202長寿王
垢版 |
2010/10/30(土) 14:27:53
>>201
どちらにせよ世間も民主党も自民党も特に問題視していないということ
四面楚歌だよキミ
2010/10/30(土) 14:29:56
>>199
天下りなんていないでしょ。
強いて言えばNHK。
でも大株主だから当然。

DPA加盟局のもっぱら下請けに過ぎない。
204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/30(土) 14:30:17
無料放送にスクランブルかけてる馬鹿な国は日本だけ
205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/30(土) 14:32:12
>>202
ああ、それは認める。
2010/10/30(土) 15:44:37
でもよく考えたら有料なのにコピー制御かかってるほうがおかしい
2010/10/30(土) 17:06:32
>>204
だなw

長寿王とやらが自演してるから、スレ伸びすぎ
2010/10/30(土) 18:47:37
今からでも遅くない 地デジは放棄して地上波は衛星にしろ。
こうなったのはローカル局とズブズブの自民党のせいだ。
今なら出来るだろ。
2010/10/30(土) 19:11:25
Q. なぜ需要予測もはっきりしないまま、あわてて地デジを始めたのか?

A. アメリカが1998年にデジタル放送を始めたことから、「家電王国の日本がデジタルで遅れをとるわけには行かない」という郵政省の面子で始めた。家電産業の優位を守るという産業政策の側面が強く、消費者はカラー化のときのようにHDTVに飛びつくと考えていた。
2010/10/30(土) 19:14:02
>>208
市場がそう選択してそういう方向に向かうのが良いね。
そのためにはクロス・メディアの禁止を強化し、
BSと地上波の資本関係を完全に分断すべきだ。
2010/10/30(土) 19:17:32
百歩譲って地デジにするにしろなんでVHFにまとめなかったんだろう
VHFアンテナなら確実にどの家もあるだろうに
とUHFアンテナの無いオレが言ってみる
2010/10/30(土) 19:31:08
>>211
むしろ、VHFなしのほうが多いかもしれない
2010/10/30(土) 20:09:53
>>211
東京・大阪ではVHFのチャンネルがアナログで埋まってる。
例えば東京の場合空きは2,5,9,11の4チャンネルしか空きが無い。
(7chは周波数が8chとかぶって割り当て不可能)
更に2,9,11chは福島波が影響するからやっぱり使えない。
(微弱でも電波が届いてるとデジタルを潰してしまう)

NHK+民放5局を割り振るにはチャンネル数が足りないからどっちみちUHFを使わざるを得ない。
まぁ、VHFの空きがある所はVHFでやってもいいんだろうけどねぇ。
2010/10/30(土) 21:46:44
>>196
BSにスクランブルかけるならNHKは契約者にしか見れないように
つまりWOWOWと同じようにスクランブルかければよかったのに。
2010/10/30(土) 21:54:40
>微弱でも電波が届いてるとデジタルを潰してしまう
これってほんと?


司会の山田肇氏が「そういう問題ではない。
たとえばここに山梨県のテレビ電波が届いても、干渉は問題にならない」と説明しても、
上瀬氏は「移動端末は動くので、どこで干渉が起きるかわからない」という。「その問題は、さっきWerbachも説明したように、 cognitive radioなどの技術で避けられる」と私がいうと、上瀬氏は「日本は中継局が多いから干渉は避けられない」と言い張る。
アメリカのテレビ局と同じく、「干渉」は既得権を守るための呪文なのだ。
2010/10/30(土) 21:55:32
>>211
電波が飛びやすいVHF帯の電波をぶんどって役所やデジタルテレビ(ラジオ)に使いたかった。
それがなくても
VHFのアナログを打ち切ってからデジタルに差し替える必要があるので、共存期間を作れない。
地デジで児童スキャンするとVHF帯まで確認しに行くけど、使い道ないよなぁ。
2010/10/30(土) 21:59:30
地デジはUHFローチャンネルしか使わないと思ってたんだけど
オートスキャンするとVHFとUHFの上から下までスキャンするよなぁ。なんでだろ。
VHFの地デジ放送が始まったら今のチューナーでもカバーできる仕様なんだろうか?
2010/10/30(土) 22:09:03
>>217
ハイも使うよ。
2012年からは使わないけど。

VHFとUHF未満はCATVの地デジパススルーで使います。
2010/10/30(土) 22:11:46
>>198
こんな場所での問答にご教授はおかしい。ご教示だな。
2010/10/30(土) 22:34:28
>>214
それが最も合理的な選択だったはず
2010/10/30(土) 22:37:06
たった7chなんだからCSで十分。
そうすればVHFもUHFも空けられた。
2010/10/30(土) 22:52:50
ネットに視聴者を奪われた放送関係者達の反省会みたいだw
大丈夫、テレビが普及してもラジオは生き残ってる
主導権はネットに奪われても、テレビは生き残るさw
ラジオみたいに
2010/10/30(土) 23:02:16
BSで地デジ…総務省が緊急対策
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20101028-OYT8T00270.htm
 総務省は27日、2011年7月の地上デジタル放送への完全移行時に、
アンテナ工事などが間に合わない世帯が、BS(放送衛星)放送経由で地デジ番組を視聴できるようにする緊急対策を講じる方針を固めた。

最初からBSで(ry
224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/30(土) 23:15:55
今からH.264使ってで一からやりなおせ!
225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/30(土) 23:19:35
>>223
最初から衛星だけでたった200億で全世帯でデジタル化できましたと
総務省が見貯めたのと同じですね。
2010/10/30(土) 23:28:35
>>225
そういう設計主義は破綻する。
2010/10/30(土) 23:37:34
予備の衛星あげときゃいいだけだろw
2010/10/30(土) 23:51:59
アンテナ建てる金はあるがこんな理不尽なものに払うのはなんかヤダ
2010/10/30(土) 23:52:53
>>223
これってBSアンテナつけさせる策略じゃねーのかw
BSアンテナつけてるとNHKが「BS契約して金払え」と言ってくるんだよな
2010/10/31(日) 00:17:54
UHFのアンテナ付けるのと、BSアンテナ付けるのと、どっちが大変か理解してないのがいるw
2010/10/31(日) 00:41:54
値段のことを考えないなら、UHFのアンテナは高さを確保しなければならなかったり
方向も単純に送信所を向いていればいいというものでもなかったりとけっこう大変なんだが
BSアンテナは空の一点にさえ向いていれば高さは要求されないのでベランダでもいいし
ある意味設置は楽なんだよな
2010/10/31(日) 01:14:48
どっちが大変というより、BSアンテナわざわざつけるくらいなら
その金でUHFアンテナつけるほうを選ぶだろうと思うんだよな。
2010/10/31(日) 01:21:30
しかし「原則としてデジタル放送の視聴は受信者負担」なんて
フザけたことよく国会で通ったな(国会だから通った?)
地デジの問題ってマスコミじゃまったく取り上げてなかったよな
恥ずかしながらオレも買ったTVが映らなくて
初めてこの異常な事態を知ったわけだが
一体国民にどれだけの無駄金を使わせる気だよ
2010/10/31(日) 01:41:55
テレビ視聴は基礎的なインフラから金持ちの道楽に変わりました
無駄金を使いたくない人は人生の無駄でしかないテレビ視聴をやめればいいんです
235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/31(日) 01:45:51
「地デジの準備をお早めにお願いします」とやって、
自腹を切らせるのは、日本政府が国民を馬鹿にしているから。
政府の言うことに従って、自腹で真新しいUHFアンテナを
立てている家も見かけるし、そういう国民性なんでしょう。
火災報知器を自腹を切らせて設置させようとしているのと同じ。

「問9.アナログ放送の終了は国が決めたのですから、受信機や
アンテナにかかる費用は、国が負担するべきではありませんか?
 なぜ、視聴者自身が負担しなければならないのですか?」と
いう問いの回答も納得できるものではないのは当然。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/QA/QA1.html
2010/10/31(日) 02:08:13
アナログ放送は終了するんだから国民は放送を見るのをやめればいいんだよ
デジタル放送を見るのが国民の義務だなんて国会が決めたわけじゃないんだから
それでも見たい酔狂な人は自腹でアンテナでもテレビでも買えばいい
2010/10/31(日) 02:34:03
実際30歳より若いのが見る番組なんてないに等しいw
あの執拗なアナログ放送が来年終わるテロップを見ているのは、年寄りばっかり
UHFアンテナ立てるのも、そういう人達
2010/10/31(日) 09:02:16
今のISDB-Tだと
・帯域が中途半端で、結局1440x1080のインターレース(D3にも満たない)
 それでも動きが多い動画だとブロックノイズが酷い
・ワンセグは15fpsで見づらい

南米が導入しているISDB-Tの改善版(ISDB-T international)では
・映像コーデックは、MEPG2だけじゃなく、H.264ハイプロファイルも選択可
・ワンセグは30fps
・データ放送のフォーマットも改善
まで達成できているというのに…

これならBSデジタルのみにした方が余程税金を無駄にせずにすむのにね
2010/10/31(日) 18:40:56
屋根上のUHFアンテナの向き、新品か否か、
住んでいる住民は年寄りかどうかなど、
総合的に判断すると、国が決めたことで変更になるのに、
自腹を切ることに何の疑問も持たないアホかどうかも分かるね。

ディレクTVは撤退するとき、約款の定めに関係なく
スカパーのチューナーとアンテナを配っていったし。
原因を作った側が、不満を発生させない方法をとるのは当然。
NHKの受信料を払っている人に国がアンテナとチューナーを
支給するとか方法はあるんだから。
2010/10/31(日) 19:55:59
無料放送と有料放送は違うだろう・・・
2010/10/31(日) 20:08:37
NHKは有料放送の一種。
スクランブルはかけてないが、
押し売りが法で認められている。
2010/10/31(日) 20:49:44
>>239
ほとんどの国民が負担を強いられるのだから国でやろうが個人でやろうが同じことだ。
むしろ国が負担したらテレビを見ない人が払った税金まで使われてしまうので不公平。
2010/10/31(日) 21:00:46
>>239
都市ガスを天然ガスへ切り替えたとき、ガス会社は無料でバーナーを交換、再調整した。
客が都市ガス用だと信じて勝手に購入したガス機器なんて
客の資産だから知ったことではないと言い張れた。でも対応した。

地デジは…。
2010/10/31(日) 21:02:41
>>242
地デジ簡易チューナー無償配布
78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/24(日) 17:49:26
それが通るなら政策で土地の値段が下がったときも補償しないといけなくなるな。
また、ほとんどの国民が対象だから、国が補償しようが個人負担だろうが同じことだと気づけ。
むしろ国が補償したらテレビを見ない人が払った税金まで使われてしまうので不公平。

微妙に改変したコピペか
2010/10/31(日) 21:03:50
>>239
ディレクじゃなくてスカパーが配った。
2010/10/31(日) 21:09:56
ディレクは入った直後に撤退
キャッシュバックと自前で工事の5000円でチューナー代浮いたな
2010/10/31(日) 21:42:38
>>242
税金はあらゆることに使われる。
刑務所の囚人にも使われるし。
2010/10/31(日) 22:06:41
>>242
じゃあ地デジ普及させる広告とかに税金使うなよw
2010/10/31(日) 23:44:22
>>248
それでさえ不公平なのにアンテナとチューナーを
支給したらもっと不公平。
250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/01(月) 12:42:21
【ありがとう自民党】200億で済むはずの地デジ化に1兆円もかかった理由が明らかに
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1280323478/
2010/11/01(月) 21:19:48
>>249
放送業界や広告業界だけに税金使ってるよりは不公平じゃないだろw
2010/11/02(火) 01:58:01
>>245
epが終了したとき、数万円で引き取りか
当時10万円近かったシャープのハイビジョンDVDレコーダーと無償交換だったらしい。
2010/11/02(火) 02:00:58
>>249
生活保護には配ったぞ。予想より申請数が少なすぎて困っているが(もう大型テレビを購入済)
2010/11/02(火) 02:09:52
生活必需品はテレビじゃなくてネットだからなw
2010/11/03(水) 01:11:33
>>251
だけにつかってないからな
2010/11/03(水) 01:20:56
来年7月でアナログ停波、今年12月でエコポイント大幅削減なのに、休日家電量販店行っても
テレビ売り場にそんなに人いないのな
もうみんな準備できた?
2010/11/03(水) 02:55:02
もう買うべき人は買った後で
まだ買わない人は駆け込みする気もないんだろう
うちなんかそうだ
テレビは地デジチューナーでもう済ませて、レコはどうせエコポイントつかないから急いでない
258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/03(水) 21:57:22
>>256
場所と店次第だろ
地方のヤマダに週末行ったけど込んでたぞ。
自宅は2台買い替えた。
画質は上がったように見えるけど所詮テレビだし無駄遣いした感じ。
一台10万円以上とかの値段設定自体高すぎる。
40型も二万円くらいで売れ!
26型は五千円とかさ!
本当に地デジ化進めたいなら安く設定してくれ!
レコーダーは一万円で!
2010/11/03(水) 22:08:53
>>256
ちなみに俺は、共同アンテナ各家庭一万円でアンテナを地デジ化したから液晶テレビに買い替えた。
自宅専用アンテナだったら未だにアナログだったかも。
ついでにレコーダーをチューナーとして14型、21型ブラウン管、32型ハイビジョンブラウン管で画質チェックした。
悲しいけどブラウン管にチューナーでの地デジ化はパスしたほう良いと理解出来た。
2010/11/04(木) 11:27:02
今月で首切り決まってるTVメーカーヘルパーだが正直、ウンザリだわ。
駆け込み客の殆どが2台目3台目でエコポイントのエコとは逆行してる
おまけに俺の行政区域は低所得者や生活保護世帯に支援金を上限で2万支給するんだが
来る客全員50型とか40と32型を2台買っていき、車まで運んでいくとBM乗ってたり
プリウスとか乗ってるの。身なりも良くて貴金属やロレックスした人ばっか

絶対税金逃れの自営業者とかナマポ不正かなにかしらの不正をやってる気がする
本当の貧乏そうなお客さんがいないんだよ。あり得ない
政府も行政も馬鹿すぎるよ。本当の貧乏そうなお客さんはチューナーを見て
「それでも5千円はするのか」ってため息付いて帰っていく姿が多い

金持ちや不正してるような奴が複数台買って、それで「やー地デジ化ンパーセント達せしてる」とかアホだろ?
実体は6割程度じゃね?そもそも店員やヘルパーもウチの店じゃ半分がまだ持ってないし(笑)
261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/04(木) 14:15:05
アナログでも液晶はスリムで格好いいから捨てられないなぁ
2010/11/04(木) 16:35:03
>>260
金持ちが5台買ったら、5世帯普及した計算なんだろうなw
2010/11/04(木) 16:57:16
TVを買ってから共同アンテナに地デジ対応の義務がないのを初めてしった
しかもそのマンションは周りの住民が知らん間に対応していた(連絡くらいしろよ)
工事費が何万もかかりそうなので自分で屋根裏に建てようと思う
家が古い木造なのが逆に幸いするとは
264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/05(金) 11:31:11
BSデジタルチューナーで地デジ受信してるけど映らない。
山奥の人向けって書いてある。
スクランブル解除すれば、UHFアンテナ要らない人
一杯いるでしょ?
どうやって映すの?教えてエロい人。
2010/11/05(金) 11:51:54
>>262
でしょうね。
実際は未だ6割止まりなのでは?
アメリカみたいになって来年5月や6月にはTVの報道で
総務省ザマァってなる図式が微妙に目に見えてきた

その時に「過去政府や自治体はどのような普及策をしてきたのでしょうか?」
とか言って「実体は所得のある人が支援金を受取りお金持ちがエコポイントを貰って
複数台大型液晶を買っていたんですねぇ」とか言ってそう、特に池上彰とかが

たぶんマスメディアも把握してると思う
そして事が起きるまで温存しておいてタイミングを見て一気に報じるだろう

事業仕分けのまやかしに一喜一憂して目をそらし来年7月にドーンとね。
その時に民主政権なら追求されてイラ菅節と前総務大臣原口、現総務大臣片山氏などの弁解がどうなるんでしょうね。はぁ(ため息)
2010/11/05(金) 12:49:34
事業仕分けはまやかしでもやらないよりまし
というか、野党はもっと事業仕分けしろと迫って、放送事業の仕分けもやるように要求して欲しいね
片山一族とNHKの癒着も自民時代からひどいし
267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/10(水) 23:45:24
携帯電話などの電波の使用範囲が多いから仕方が無い。
テレビ放送のほうにしわ寄せがきた。
2010/11/11(木) 01:29:08
もう携帯様に電波は全部譲って
テレビ放送は終わりにしよう
2010/11/11(木) 14:55:43
>>268
大賛成w
それでも放送したければ、ネットで配信しろと言いたい
2010/11/11(木) 15:01:15
全部BS/CSでいいよ。地元政治家と癒着してる地方テレビ局はもうイラネ
2010/11/11(木) 21:14:22
BSもキー局が製作してるような番組は、地上波と変わらない下衆なものしかやってない
2010/11/11(木) 21:35:10
いいんじゃね
BSのいいところは衛星ひとつで日本中受信できて
地上の電波環境に迷惑ほとんどかけないところだ
どうせテレビなんて下衆なものだし
2010/11/11(木) 21:45:53
後地上に比べると中継局の整備コストが全然違う。

ttp://www.asahi.com/national/update/0724/TKY201007240218.html
>1億8千万円超を投じ、地デジ用チューナーを無償で住民に貸すなどの対策をしてきた。

あんな田舎の珠洲で1億後半も使って無理矢理地デジにするとかもうおかしいだろ。
2010/11/11(木) 22:41:29
最近は下衆な番組に拍車がかかっていると言いたかったのだが、まあいいかw
ネットのおかげで必要な情報はテレビから得なくてもよくなったし、衛星で地上波垂れ流すのなら、
高価な地上波の設備なんて全て無駄と言っても過言じゃない
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況