きのうの原口総務相の会見では「アナログ放送が止まったら災害報道はどうするのか」という質問に原口氏が答に詰まる場面もあったようだが、これは心配ない。

地デジは放送衛星で同時放送しており、災害のときはB-CASのスクランブルをはずすことになっているからだ。
逆にいうと、このBS放送にスクランブルをかけなければ、地デジは最初から必要なかったのだ。

ちなみにBSにスクランブルをかけること(B-CAS)に当時執拗に拘ったのはNHK。