探検


●地デジこそ、最大の無駄遣い●

1名無しさん
垢版 |
2010/04/17(土) 16:49:39
地上デジタル放送こそ最大の税金の無駄遣い

じゃないの?
2011/07/03(日) 21:10:31.14
>>411
地方局たくさん作りゃいいってもんじゃない。
それにAMは音が悪くても遠くまで届く。
内容もFMと差別化を図ってるから簡単にはやめられない事情がある。
2011/07/03(日) 21:54:36.77
>>412
マジレスありがとう。
てか、地デジ移行なんてAM廃止してFMに移行するような暴挙だと
説明したらシロートさんにもわかりやすいんじゃね?と言いたかったんだけどね。
2011/07/04(月) 02:18:48.95
キー局ですら需要なくて四苦八苦してるのに、これ以上細かく地方局が増える余地はないだろうw
2011/07/04(月) 20:58:34.12
FM、AMの例えだと、地域密着やトーク中心の地上波はAM、
高画質の芸術番組が多いBSはFMに本来例えられるような棲み分けがなされるべきだと思う。
だから地上波はSDでコピーフリーでいいと思うんだよね、デジタル移行するにせよ。
地上波にコピーコントロールかけてまでHDは必要ないでしょう。

まぁ、現実にはBSはSDで十分みたいな通販番組やニュースも多かったり、
ラジオのFMもAMみたいにくだらないトーク中心番組ばっかりになってしまってるんだけどね。
2011/07/04(月) 22:25:27.19
チョンドラマいらね
417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/08(金) 16:31:42.98
TVなんて自己満足の放送ばかり、TV見るより本でも読んだ方が為になるずら。
TVで録画しなければ成らない程の重要な放送はしてないずら。
2011/07/08(金) 20:11:21.45
節電!節電!って電力会社が言うからテレビやめたお
2011/07/09(土) 05:14:07.87
国営放送廃止したらもっとラジオ局が増やせる!アメリカは許可制だから、FM/AM同時放送だ![STEREO] 白井郵政相時代なら実現した!インターネット放送を早く実現してください。
420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/09(土) 06:20:03.81
日本に国営放送はありません
2011/07/09(土) 10:07:08.20
>>415
ワンセグですらコピー制限やってるから、コピー制限とHDSDは殆ど関係ないな。
むしろ、HDの方が情報量が巨大なのでコピーされにくかったりする。
昔みたいにメディアにコピーするのではなく、今はネット経由だからね。
だって、数十GBのファイルなんてDLしたくないだろ。
2011/07/09(土) 13:09:29.91
また在日が湧いてるな
2011/07/10(日) 08:54:03.85
「地」デジ化は、つまらない番組で大儲けするためのテレビ局と役人の策略


424名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/12(火) 17:29:15.86
>>393
自分ところはスカイツリー200mほどですが
アンテナ設置で区役所から業者を紹介してもらいました。
(ケーブルTVは高いし、J−comは未対応区です)

しかし既存のVHFアンテナ部分をUHFに付け変えてもらおうとしたら
全部ダメ、
取り換えと言われました。
部屋の中に同軸ケーブルの取り口があるんだけど
それもダメ、
新たに壁に穴をあけると言われました
多分7〜8万円らしい
これって皆本当にそんな感じで支払ってますか?

見積もり取っておいて、工事を断る場合は数千円かかります。
区役所で紹介された業者なんですけど、
地デジアンテナだけでこんなにかかるなんて。

又、別スレでは
スカイツリーに近い所は来年スカイツリーが開業したら
強電解すぎるのでまたアンテナ調整しないとノイズ?か何かが起こるらしい。
また、業者さんに頼むわけですねえ

どうにも納得できません。
2011/07/12(火) 21:36:28.41
ウチは納得出来ないので自分で工事したから1万くらいですんだ
近所はしぶしぶ高い工事費払うかケーブルか
金がないとTVを諦めた人もいる
しかしこんな無茶苦茶な悪法押し付けられてなんで暴動が起きないんだ
2011/07/12(火) 22:42:57.07
ベランダに取り付ける無指向性UHFアンテナなんてものが売られてるとおり
デジタル時代には強電界地域ならアンテナの方向なんか関係ないのだ

しかしスカイツリー200mてアンテナを上に向けないといけなくないか
2011/07/14(木) 21:39:35.76
>424
その場合、多分アンテナをVHF用からUHF用に変えるだけでOKだと思うよ。
俺は地方在住者なので、完全には参考にならないと思うが、
元々アナログでUHFを見ていたので、そのままTVを地デジ対応に変えてみた。
それでOKだった。
配線は20年以上前の古いものだったけど、どうやら問題なく使えたようだった。
(一応75Ωの黒い同軸ケーブル)

BSやCSを同時に見るのなら、ケーブルは新しい(白いケーブル)の方が良いようですが、
地上デジタルだけを見るのなら、古い配線でも問題がない可能性は高いです。
業者を断って、自分でアンテナの設置をしたほうが安く上がると思いますよ。
(俺としては、壁に新しく穴を空けるという時点で、嫌だと思うな。)
2011/07/15(金) 00:33:26.00
>>427
東京や大阪みたいに基本VHFのみの地域だとフィーダー線を使ってるとか、途中に入ってる分配器がUHF帯に対応してない(通過はするけど大きく減衰する)のがある。
フィーダーでもUHFは大丈夫だけど減衰が大きすぎて耐えられない場合もある。
2011/07/15(金) 00:46:06.27
大阪はテレビ大阪(UHF)見てる家庭は多いよ
東京でのテレビ東京の扱いとはかなり違う雰囲気がある
タイガースの中継のためにはサンテレビも必須だし
2011/07/15(金) 00:57:19.01
そういや大阪にはサンテレやTVOがあったな。関東民だったからうっかり忘れてた。
431名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/15(金) 09:12:38.78
日本が終わるまで、あと9日か・・・

今朝見た夢でも書いておくか。
【どうなる?】9月11日 速報 スカイツリーにエアバス激突【地デジ】

というのを見た。ちなみに2日目。
432名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/15(金) 12:55:58.50
>>424
中卒以上の学力と健常者が条件だけど
自分で取り付けしてみれば?必ずしも高所にアンテナを立てる
必要も無い。ネットで検索すれば全て載っている
2011/07/15(金) 13:09:13.45
>>424
デジサポの地デジキット1週間無料貸し出し
ttp://digisuppo.jp/branch/tokyochuo/16/antenna/
で借りて大丈夫そうなら室内専用や室内室外兼用でもいいんじゃない?
2011/07/15(金) 18:35:43.87
>424
スカイツリー稼動まで待てば自作のハリガネアンテナでばっちり映りますよ
435名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/17(日) 09:41:37.44
10年前はプチITバブルだったから
御役人どもは10年後も景気が良いと信じていたのさ
2011/07/18(月) 12:56:13.33
このスレ自体が無駄。
437名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/18(月) 14:40:42.01
スカイツリー無駄だったな

地震大国でこれからタワマンなんか買うのはバカだけだろうし
高層ビルは建設需要無くなる、よって東京タワーで充分だったのだ
438名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/18(月) 18:24:26.50
871:07/18(月) 10:45
277 名前:今井真人 ◆q1poQn0jjKgx :2011/07/18(月) 10:35:56.67
アナログテレビ放送完全滅亡まで後6日しかないのだ!!
872:07/18(月) 11:51 [sage]
連休利用して田舎の親類宅を廻ったが
山奥の80歳の爺さんの家ですら地デジ化してたというのに未だにできてない奴は何なんだよ
873:07/18(月) 12:17 [sage]
・する気がない
・アナログ終了後はテレビは見ない
・補助してもらうための申請が面倒
・アナログの最後を見届けてやるぜ!
・ケーブルテレビがデジアナ変換してくれてるから
874:07/18(月) 12:52
7/24のテレ朝正午前後はこうなりそう?
ANNニュース終了→11:59に1分間アナログ放送終了のお知らせ放送(デジタルはオールスターゲーム直前情報へ突入)→
12:00にお知らせ画面突入への流れかな?

439名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/20(水) 03:45:10.10
無駄な痴呆局ぶっ潰して衛星にすればコストかけずに済むんだけどこれはタブーらしい
2011/07/20(水) 08:19:10.53
独立U局は存在意義もあるんだけど
東京からの放送をただネットしてる番組で大半埋まるキー局系列こそ無駄だよな
2011/07/20(水) 13:10:56.80
テレビ和歌山なんか存在意義ないぞ
19時〜25時くらいまでテレ東の番組やって後は全てテレビショッピングだ
2011/07/20(水) 18:39:50.11
それより実質QVCのHDチャンネルなTwellVをなんとかしろよ。全国放送なのに無駄すぎるだろ。
443名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/21(木) 18:13:49.47
支援断られた
収入もないってのに
2011/07/21(木) 20:05:30.93
>>442
チョンドラ汚染されていない局なのにー
2011/07/21(木) 20:27:16.50
>>440
MX意外の関東U局深夜アニメとか明らかに無駄だろ
あれなくしてBS一本にしぼってほしい
2011/07/22(金) 07:15:40.40
>>442
無駄ならあんなにはやく黒字にならんがな

通販規制が始まるから改革はされるでしょう
447名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/22(金) 09:49:16.88
有料放送もアダルトチャンネルの参入できないのにB-CASという視聴制限カードに存在意義はあるのか
2011/07/24(日) 11:59:02.84
テレビさようなら
449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/25(月) 00:02:15.20
おわた
450名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/25(月) 00:29:58.20
2秒遅れじゃテレビからの緊急地震速報は使えないな。そーでなくても緊急地震速報は誤報が多いのに
2011/07/25(月) 00:55:43.45
緊急地震速報とか津波警報とか狼少年になってることで
逆に有害な気すらするな

実際3・11んときもみんな緊急地震速報なんか無視してたし
2011/07/25(月) 02:05:21.19
>>450
その問題は着々と改善されている
TBSは既に0.6秒遅れに
453名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/25(月) 08:02:34.15
アナログ放送停波に間に合わなかったスカイツリーに存在価値があるのか
2011/07/25(月) 09:23:09.93
>>450>>451
「ストラテジー」で検索してください。
高度利用者向け緊急地震速報が無料でダウンロード出来ます。
http://www.estrat.co.jp/index.html
2011/07/25(月) 10:04:11.92
>>450-451
2011/07/25(月) 18:25:23.78
言語障害が湧いたな
457風来坊
垢版 |
2011/07/27(水) 22:10:11.39
・・みんな、週刊ポストや哲板の「魂とはなにか」スレを見てくれ。
これは、国家的犯罪だ。
458風来坊
垢版 |
2011/07/27(水) 22:17:23.76
総務省と電化業界が組んで、大利権構造を創りあげている。

こんな霊感商法まがいの「デジタル商法」に欺かれてはいけないよ。
459風来坊
垢版 |
2011/07/28(木) 22:18:47.87
別に、テレビなんか観る必要ないか。。。ただの習慣だもんな。
460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/13(土) 20:37:51.45
店舗を構えて、犯罪行為を含む悪徳商法をする店
でんき館フィスコ(市原文夫)にまで、地デジ特需による商売の
機会を与えてしまった。地デジサイトにもこの店は載っているし、
この事件を知らずにアンテナ工事を依頼した人もいた。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/skyp/1268912515/204-206n
461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/13(土) 20:39:41.93
地デジサイト=デジサポサイトだな。
462名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/18(木) 10:28:24.59
高画質といいつつ古い昔のぼけぼけのアナログ画質番組の再放送オンパレード。ソースがアナログなんだからデジタルにしても意味ない。
2011/08/18(木) 10:51:44.61
アナログ劇場映画やアナログハイビジョンなら意味あるよ
逆にデジタルSDだとよくないし
ゴーストないから意味はあるが
2011/08/18(木) 19:32:26.75
ソースがアナログでもベーカムのソースをコンポジットなアナログ放送で放送するよりデジタルで放送した方が画質はいい。
ただアナログ時代の番組はデジタルチューナーをアナログブラウン管で見るのが一番見栄えは良い。
ハイビジョン液晶テレビでアナログ時代の番組は汚い部分が目立つだけ。
2011/08/18(木) 20:59:48.04
SD放送ならそうだが、アプコンならそうでもない
466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/19(金) 07:09:42.86
>>1
無駄遣いじゃなくて、憲法違反なんだよ。
2011/08/19(金) 07:51:01.74
>>466
なんで?
468名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/20(土) 06:56:40.05
テレビ放送をみる権利は、憲法で定められている基本的人権に含まれる。
それを、小泉政権下において、電波法改正という素人には検討もつかない
やり方で、布石を打ち、あたかも、自然の流れであるかのように装い、
地デジ移行のキャンペーンを開始した。これは、国民の意志を無視した
総務省の意志の一方的な押し付けであり、テレビ放映開始以来、何十年にも
渡って享受して来た、国民の基本的な権利への、国会意志による侵害であり、
日本国憲法に対する正面攻撃である。
469名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/20(土) 06:57:40.42
国会意志ーー>国家意志

470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/20(土) 07:01:08.54
われわれには、地デジ移行を強要される正当な理由など、ひとつもない。
471名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/20(土) 07:03:57.78
ゆえに、明白な憲法違反である。
2011/08/20(土) 07:37:17.50
せやなww
473 忍法帖【Lv=19,xxxPT】
垢版 |
2011/08/20(土) 11:42:20.63
うよ
2011/08/20(土) 14:30:16.98
現状は強制してないからな
475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/20(土) 16:54:46.44
われわれにはテレビを視聴する自然な権利があり、これは基本的人権だと
考えられる。今回、国民の意志とは無関係に決定された地デジ移行は、
この基本的で、憲法によって充分に保護されているはずの権利への
不当な干渉である。。ことぐらい理解してくれ。
476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/20(土) 18:04:47.18
寂しい粘着
2011/08/21(日) 06:49:37.32
>>475
ならば地アナ時代から国が全世帯見られるようにしたはずだ
2011/08/21(日) 11:15:24.65
>>477
努力はしてたよ
最後の切り札がBS(アナログ)だった
離島などでは人気バラエティなどは見れなくても
海外のニュースやメジャーリーグの試合は見れたわけだ
2011/08/21(日) 18:58:24.97
>>478
その話なら地デジはもっと見られるな
480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/21(日) 23:06:21.86
どう考えようと、国にアナログ放送を廃止する権利はないね。
デジタル放送の選択肢をあたえる事は、別に違憲ではないが、
アナログ視聴の権利を奪う力は、国家にはないはずだ。小泉
純一郎氏の大衆的人気が、無理を通して、道理をひっこめさ
せたね。小泉氏の罪は、軽くないな。
2011/08/21(日) 23:09:10.66
うぜー北朝鮮逝け
482名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/22(月) 02:27:16.55
>>480
国家賠償請求で裁判を起こされても、
裁判所が、なかなか国の責任を認めない。
役人もこういうことを分かっているから
こういう勝手なことをする。

違憲という解釈もできるが、
裁判所がダメだからどうにならない。
2011/08/22(月) 22:15:33.85
>>480
なんで視聴の権利が有るの?

アナログCSテレビ廃止の時にいえよ
2011/08/22(月) 22:34:05.06
視聴の権利とか、逆に放送業界にずいぶん都合のいい権利主張じゃないか。
こんなもんは私企業が勝手に流しててこっちも見たいやつだけが勝手に見りゃいいんだよ。
「FM放送を聴く権利があるからFMラジオをタダで配れ国民の権利だ」なんて誰も言わないだろ。
フジテレビだって好きなように半島押しまくって勝手に自爆してりゃいいんだよ。
485名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/23(火) 00:13:24.13
一般的にテレビの人気のほうが、ラジオのそれより比較にならぬ
ほど、高いだろう?・・いまどき、ラジオを選んで聴いてる小中
学生がいたら、気持ちわるいぜ。
2011/08/23(火) 00:45:58.48
だから何?
国民の何パーセントが視聴するようになったら「国民の権利」wと認定されるんだ?
487名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/23(火) 06:54:09.92
お前、総務省のまわし者か? 
488 忍法帖【Lv=20,xxxPT】
垢版 |
2011/09/12(月) 00:40:25.77
保守
2011/09/12(月) 01:08:25.81
地デジ移行をいきなり言い出した(としか思えなかった)10年前に
「何のために移行するのか」ということはぜんぜん広報しなかったな
決まってしばらくしてから「帯域の有効利用」とか言い出した記憶がある
まぁ俺も「10年あるならテレビも買い替えてるだろ」と深く考えなかったのは事実

それから10年の間に確かにテレビは買い替えたんだが
その時点で放送は始まってなくて当然の帰結として対応テレビなんて売ってないし
売ってないものは買えるわけもないわけで普通にアナログ放送用ブラウン管を買った
490名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/09/12(月) 10:41:52.52
日記は広告の裏で良い
491名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/09/12(月) 20:45:39.70
> 決まってしばらくしてから「帯域の有効利用」とか言い出した記憶がある

帯域の有効利用ならVHFもUHFもやめて衛星1本にすれば200億で済んだ!
しかし地デジのために1兆円を超える税金が使われた。
おれのばあい
結局地デジは画質が悪くコンテンツも劣化しているからBSしか見ていない。
2011/09/14(水) 08:23:55.95
商業ベースには乗らん、地域放送。だからこそ、
「NHKのみは地デジの地域放送を確保する」議論のほうがよかった。
戦時中の一県一紙令からの新聞があぼーんした、
滋賀・奈良・和歌山県では特に、NHK地域局の必要性。
台風関係なく、平常時も。
493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/09/21(水) 22:17:22.22
台風でアンテナどうにかなってまったくテレビみれねー
いらわ地デジ
2011/09/21(水) 22:44:13.33
都会に限っては、アンテナが少々横向いても地デジならゴースト出るわけでなく
平気で映るけどな
2011/09/22(木) 02:36:17.98
大阪(田舎ではない)だけど普段から地デジが不安定。台風がきてからはチャンネルが二つしか映らない。
496名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/09/25(日) 13:59:45.08
地デジ非対応のブラウン管TV、増える不法投棄

http://www.asahi.com/eco/news/OSK201109240110.html
2011/09/25(日) 19:17:12.07
当然だろ
498名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/09/25(日) 22:51:22.94
本当にテレビであるものも適正にメーカーに
引き渡しているか怪しい店もあるからな。

テレビとは違うが、
東京都小平市学園東町1-9-17
でんき館フィスコ(市原文夫)のような事件もあるから。
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/mayor/1289161515/
2011/10/03(月) 02:23:17.53
共同アンテナ不安定杉。アンテナ様の機嫌が悪いと1つか2つしか移らん

地デジ最悪
500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/10/04(火) 00:20:43.43
千葉だけどVHFのアンテナにつないで普通に地デジが映るよ。
近所もVHFのアンテナだけ立っている家が多いけど同じじゃないかと思う。
501名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/10/04(火) 10:49:30.07
VHFアンテナにフィルターを入れてあるわけではないから映らないわけではない。
もっと言えば、弱電界でなければ針金とかでも映る。
502名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/10/04(火) 16:27:42.02
そーいや今から20ン年前に大宮の指扇ってとこに住んでた時は
アンテナなしでもテレビ埼玉が受信できたっけ
2011/10/04(火) 18:32:34.80
行政無線とか防災無線とか20年くらい前ブームだった
そのときに使ったケーブル横流して一般家庭に配線した三○無線とかの電気屋のせいで
地デジが不安定で全然見えん
責任者だれだよ、役所のばか役人か?ばか電気屋か?
ほんと税金の無駄遣いしてるよな、お上のやることは無駄だらけ
504名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/11/09(水) 12:49:58.68
さしおぎ
505名無しさん
垢版 |
2011/11/13(日) 13:56:55.47
地デジにはサブミナルが入っているという噂を聞いたのですが本当ですか?
506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/11(水) 02:23:24.43
結構な金額を出費させられたなあ、全く弱いものいじめだ。
507名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/28(土) 02:05:02.86
消費税増税も同じになりそう。
というか、もっと世の中悪くなりそう。
508名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/28(土) 13:25:44.18
【行政】 天下り団体が食いつぶす地デジ関連予算305億円 地デジは「完全」に移行したのに、予算は「完全」に消えないのか
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1327715674/
509名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/05(日) 12:57:16.04
地デジに移行出来るようにあれこれ出費したが
ちょっと雪ふったり雨ふったりだけで
丁度いいところで画面真っ暗。

もういいわ、気分悪い。
テレビは処分して二度と見ないことにした。
NHKとも解約する。

あのさ、色んな連中が利権や特需求めてやらかしたんだろうけど
お前らの一時金の為に、こういうコンテンツが死んじまうわけだよ。
自分の足食ってるのと同じ事、何も作れない癖に潰す事だけは一人前。
地デジ推進した連中は死んでしまえ。
2012/02/05(日) 14:07:17.23
ほんといい所なんて何もないな
2012/02/06(月) 14:54:58.18
徳島県阿南市上中町南島325-1にある《サンケア》施設長:後藤田治公が、共同アンテナ税金で撤去!元通りFM/TVアンテナを 修復・再配線しなかったら、絶対に許さない覚悟しろ!
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況