FM、AMの例えだと、地域密着やトーク中心の地上波はAM、
高画質の芸術番組が多いBSはFMに本来例えられるような棲み分けがなされるべきだと思う。
だから地上波はSDでコピーフリーでいいと思うんだよね、デジタル移行するにせよ。
地上波にコピーコントロールかけてまでHDは必要ないでしょう。

まぁ、現実にはBSはSDで十分みたいな通販番組やニュースも多かったり、
ラジオのFMもAMみたいにくだらないトーク中心番組ばっかりになってしまってるんだけどね。