>>67
費用かけてるのはテレビ業界じゃない。総務省が税金使ってやってるんだよ
税金いくら使ってるのかプロ市民は総務省に質問状出すべき
ざっと思いつくだけ書いたが追加・訂正あれば頼む

・電波塔はじめとする放送局の設備費用(地方局含む)
・CATV局のデジアナ変換費用(3分の2が補助される)
・難視聴地域一時救済策の衛星事業(公募という名の随意契約)
・生活保護世帯へのチューナー配布+アンテナ工事費
・広告代理店に払う地デジ普及広報費(最近だと郵便配達員が年寄りに渡す100万枚の地デジカードとかw)

地デジ対応機器の値段に勝手に入ってるB-CASの料金まで考えたらもう巨大利権乙としか
無料の地上波に不要なコピー制限かけるために余計な設備投資がどれだけかかってるんだか
ちなみにB-CAS会社は150億円近い収入のうち純利益は1億円ちょっととヌカしてたぞ