アナログ放送の終了は国が決めたのに受信機やアンテナに
かかる費用は国は原則出さない。早く自腹で用意しろと急かされても
金のない人には どうしようもできない。
これが明治以来の国の国民に対する姿勢なんだよね。
集めた税金はものによってはジャブジャブと湯水のように使われているのに。

地デジに限らず、国の施策なのに、自腹で買わせる例は多い。
メーカーには電球の生産を中止しろと要求。国民には電球型蛍光灯を買え。
  →指定の寿命まで持たずにダメになってしまうものまであり高額な買い物になることも。
火災報知器を買え。(罰則はないが)義務だ。
  →基準に従って各部屋に取り付けたら結構高額に。