以前にも似たようなスレがあったような気がしたけど、無いので立てました。
昨日と今日の午前中全然映らなかったけど今は映るようになった。
【大雨】BSが映らないよ【大雪】
1名無しさん@お腹いっぱい。
2010/09/08(水) 13:06:13369名無しさん@お腹いっぱい。
2012/06/29(金) 02:57:50.15370名無しさん@お腹いっぱい。
2012/06/29(金) 03:02:50.87 当初から伊丹を廃止する方向があって関空を作ったんだから、早く伊丹を廃止にしてほしい。
2012/07/06(金) 19:35:11.49
toyamaオワタ\(^o^)/
372名無しさん@お腹いっぱい。
2012/07/06(金) 21:08:39.90 雨ヤバイ雷ヤバイ
373名無しさん@お腹いっぱい。
2012/07/08(日) 02:35:13.44 ぶ厚い雨雲と午後からは航空機の旋回で放送途切れて最低。
374真希波・マリ・イラストリアス ◆.H78DMARI.
2012/07/08(日) 05:40:48.74 ラジオなら、ガリガリという雑音は入るものの、なんとか放送は聞けるから無問題。
※雷が鳴っている時には、雷で電波障害を起こすため、ラジオがガリガリということがある。
※雷が鳴っている時には、雷で電波障害を起こすため、ラジオがガリガリということがある。
2012/07/12(木) 14:14:11.52
受信レベル90超えとか可能なの?
どう頑張って調整しても61が最高なんだけど
どう頑張って調整しても61が最高なんだけど
2012/07/12(木) 16:18:10.12
>>375
受信レベルの算出方法ってメーカーやチューナーによって違うからね。
うちでは45型のアンテナだけど、UHFと混合したものを
2分配→さらに2分配→分波でアクオスのTVに繋いだ場合、
天気が良い日の受信強度はBSが95〜97(CNだと16〜17)、
CSが93〜95(CNで15〜16)が出る。
、
UHFと混合したものを2分配→分波でDIGAに繋いだ場合は
天気が良い日の受信レベルはBSが66〜68(CNで16〜17)
CSが62〜64(CNで15〜16)程度だったよ。
シャープの計算方法だと90超えるし、
パナソニックの計算方法だと60台が良いところとか。
受信レベルの算出方法ってメーカーやチューナーによって違うからね。
うちでは45型のアンテナだけど、UHFと混合したものを
2分配→さらに2分配→分波でアクオスのTVに繋いだ場合、
天気が良い日の受信強度はBSが95〜97(CNだと16〜17)、
CSが93〜95(CNで15〜16)が出る。
、
UHFと混合したものを2分配→分波でDIGAに繋いだ場合は
天気が良い日の受信レベルはBSが66〜68(CNで16〜17)
CSが62〜64(CNで15〜16)程度だったよ。
シャープの計算方法だと90超えるし、
パナソニックの計算方法だと60台が良いところとか。
2012/07/12(木) 21:20:58.73
2012/07/12(木) 22:13:38.75
どうして大学8年生
2012/07/12(木) 23:08:09.55
ココロコネクトは
1話はAT-X無料放送で見たが
ワイの地方では2話からはBSでしかやっていないので
天気が良いことを希望する。
1話はAT-X無料放送で見たが
ワイの地方では2話からはBSでしかやっていないので
天気が良いことを希望する。
2012/07/13(金) 00:00:55.73
AT-Xも衛星だが
2012/07/13(金) 11:17:29.43
東芝だとうちは40とかしか行かない
2012/07/14(土) 00:15:14.16
@九州北部
駄目だ・・・全く映らん・・・
駄目だ・・・全く映らん・・・
383名無しさん@お腹いっぱい。
2012/07/14(土) 02:54:38.73 急にさっきから大雨になって雷も鳴りだした。
BSもCSも衛星系は全部 「レベル0」 @北関東の東側
BSもCSも衛星系は全部 「レベル0」 @北関東の東側
2012/07/14(土) 04:02:10.57
珍しく降雨対応放送やり始めた。4スロット浪費
2012/07/24(火) 08:53:15.31
2012/07/25(水) 14:15:06.38
ラインブースタって効果あるの?
あるんだったら試してみたいんだけど。
あるんだったら試してみたいんだけど。
2012/07/25(水) 15:28:58.51
もともとちゃんと映らないものを映るようにするような効果なら
期待しない方が良い。
期待しない方が良い。
2012/07/25(水) 17:57:42.92
50mとか長いケーブル引っぱる時は有効だと思うがね
他には4分配以上するときとか
C/Nは上がらんだろうけど
他には4分配以上するときとか
C/Nは上がらんだろうけど
2012/08/31(金) 20:00:08.90
レベル0\(^o^)/
2012/09/02(日) 16:36:24.99
>>385
> どこの陸上上空で空き待ち旋回してるんだ?
茨城県の土浦市、かすみがうら市、阿見町、美浦村、牛久市などの上空で、南風時に
滑走路の空き待ちのための旋回をしているから衛星放送の受信で迷惑してるんだよ。
千葉県の行政が成田空港開港に大賛成したんだから、
千葉県の陸上上空か、九十九里浜沖の範囲内で旋回してれば良い話。
> どこの陸上上空で空き待ち旋回してるんだ?
茨城県の土浦市、かすみがうら市、阿見町、美浦村、牛久市などの上空で、南風時に
滑走路の空き待ちのための旋回をしているから衛星放送の受信で迷惑してるんだよ。
千葉県の行政が成田空港開港に大賛成したんだから、
千葉県の陸上上空か、九十九里浜沖の範囲内で旋回してれば良い話。
2012/09/04(火) 17:51:26.73
あ
392井戸魔神F ◆wzcCopc8WQ
2012/09/08(土) 22:19:20.44 大雪まずいんだ
393名無しさん@お腹いっぱい。
2012/09/16(日) 20:52:32.24 今度BSアンテナ付けるが、新潟なんで冬受信できるか心配だ
ベランダの格子に付けるかな
ベランダの格子に付けるかな
2012/09/17(月) 00:56:35.35
そういえば、ベランダの内側に置いて、上からすだれをたらすってどうなん?
窓といっしょでやっぱり電波弱くなるかな?
窓といっしょでやっぱり電波弱くなるかな?
2012/09/17(月) 07:42:50.53
当然弱くなるでしょう。
ただそれが受信に大きな影響が出るほどのものかどうかは
ケースバイケースだろうけど。
ただそれが受信に大きな影響が出るほどのものかどうかは
ケースバイケースだろうけど。
396名無しさん@お腹いっぱい。
2012/09/30(日) 23:48:23.06 台風でベランダに置いてあるBSアンテナが動いた。きちんと固定してないから当然だが、普通の風なら動かない。
暗いのでよく見えなかったが、適当に手で動かしたらちゃんと映った。しかもレベル45。この前が40だったからこれは予想以上の成果。
暗いのでよく見えなかったが、適当に手で動かしたらちゃんと映った。しかもレベル45。この前が40だったからこれは予想以上の成果。
2012/10/01(月) 21:00:46.57
今回の台風では映りはよかったな
風だけ強くて雨は少なかったせいか
風だけ強くて雨は少なかったせいか
398名無しさん@お腹いっぱい。
2012/10/02(火) 12:08:53.94 7月に近所の電気屋にBSアンテナ付けてもらって今回の台風で初めて映らなくなった
今日は快晴なのに台風以降未だに映らない。特に風で動いたり破損した様子も無いし、もう電話するかな
今日は快晴なのに台風以降未だに映らない。特に風で動いたり破損した様子も無いし、もう電話するかな
399名無しさん@お腹いっぱい。
2012/10/02(火) 12:55:24.70 今更聞きにくい話ですが、BSって屋根やベランダについてるお皿にアームが付いたやつを
同軸でテレビまで持ってくる途中でUHFとの混合器付けるくらいで見られるもの?
アンテナくれるっていうんだけど。。。
同軸でテレビまで持ってくる途中でUHFとの混合器付けるくらいで見られるもの?
アンテナくれるっていうんだけど。。。
2012/10/02(火) 21:11:45.69
見られるよ
やってみそ
やってみそ
2012/10/03(水) 07:20:21.82
「やってみそ」だってよw
2012/10/03(水) 13:22:52.27
八丁味噌 ならOK?
2012/10/03(水) 21:43:07.29
2012/10/06(土) 10:52:03.15
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
405名無しさん@お腹いっぱい。
2012/10/06(土) 15:12:02.37 BSのケーブルをガムテープで固定したら映り悪くなったから外したんだけど、
これって雨とかでケーブルに衝撃がきたら映らなくなるの?
これって雨とかでケーブルに衝撃がきたら映らなくなるの?
2012/10/06(土) 15:18:39.87
407名無しさん@お腹いっぱい。
2012/10/06(土) 15:24:25.24 >>406
やっぱゆるんでんのかな
やっぱゆるんでんのかな
408名無しさん@お腹いっぱい。
2012/10/06(土) 15:49:46.64 すき間ケーブルのあたりを触ると映り悪くなるな
409名無しさん@お腹いっぱい。
2012/10/06(土) 16:12:34.07 やっぱすき間ケーブルあるから悪いのかな
強風のときとかどうしよう
強風のときとかどうしよう
2012/10/06(土) 17:32:20.81
録画開始直前に大雨降って冒頭30秒ドロップ
ファッキュー雨雲
ファッキュー雨雲
2012/10/07(日) 02:33:05.88
すき間ケーブルってすぐダメになるな
2012/10/07(日) 08:47:08.13
窓枠にきちんと密着させてなくて
開け閉めのたびに擦れてると傷みやすくはなりそう
開け閉めのたびに擦れてると傷みやすくはなりそう
2012/10/07(日) 10:39:02.11
普段開閉しない方の窓側に施設すれば無問題
2012/10/07(日) 14:31:24.01
すき間ケーブルは損失が結構ある、持ち家なら壁に穴明ければ問題なし
わずか径6mmで4Cなら通る、遠回りも必要なくなる
わずか径6mmで4Cなら通る、遠回りも必要なくなる
2012/10/09(火) 23:23:34.35
古いタイプのBSアンテナ貰ったんだけど
アンテナ電源もオンにして、まず固定する前に手で持ってテレビ映るかウロチョロ動きまわったりしてみたんだけど
レベル0としか出てこない
このレベルってBSの電波を僅かでも受信できたら増えるんでしょうか?
固定してやったほうがいいのかな?それともアンテナ自体古いから壊れてるんでしょうか?
アンテナ電源もオンにして、まず固定する前に手で持ってテレビ映るかウロチョロ動きまわったりしてみたんだけど
レベル0としか出てこない
このレベルってBSの電波を僅かでも受信できたら増えるんでしょうか?
固定してやったほうがいいのかな?それともアンテナ自体古いから壊れてるんでしょうか?
2012/10/10(水) 00:48:02.14
2012/10/10(水) 01:23:32.34
>>416
ありがとうございます。
指向性が鋭いとはつまり電波を受け取る方向がかなりピンポイントで一致しないといけないということでしょうか?
そのためにはどこかにしっかり固定してから調整しないといけないと
ありがとうございます。
指向性が鋭いとはつまり電波を受け取る方向がかなりピンポイントで一致しないといけないということでしょうか?
そのためにはどこかにしっかり固定してから調整しないといけないと
2012/10/10(水) 08:28:33.81
まあアンテナ自体が壊れてる可能性がなきにしもあらずだけどな。
あんまり古いと映らないチャンネルもあるんじゃなかったっけ?CSとか。
あんまり古いと映らないチャンネルもあるんじゃなかったっけ?CSとか。
2012/10/10(水) 08:51:44.33
そんなにピンポイントというわけじゃないが(数度くらいは遊びある)
一、二秒の時差があるから固定できる環境じゃないとダメだと思う
まあ360度まわしても0dBにならない八木アンテナよりははるかに指向性はある
一、二秒の時差があるから固定できる環境じゃないとダメだと思う
まあ360度まわしても0dBにならない八木アンテナよりははるかに指向性はある
2012/10/10(水) 09:31:06.38
なるほど
固定して色々テストしてみます
それでもつかない場合は諦めるか新しいのを買います
回答ありがとうございました
固定して色々テストしてみます
それでもつかない場合は諦めるか新しいのを買います
回答ありがとうございました
2012/10/10(水) 12:11:27.26
>>419
360度って元の位置に戻ってないか?
360度って元の位置に戻ってないか?
2012/10/10(水) 12:56:08.73
360度ぐるぐるまわすってことだろ
2012/10/10(水) 14:13:35.45
じゃあ俺は720度回すよ!
2012/10/11(木) 01:03:23.31
BSアンテナのおかげで俺の人生は380度変わった
2012/10/11(木) 04:20:06.90
ぐるっとまわって右斜め上方向か
426名無しさん@お腹いっぱい。
2012/10/11(木) 16:25:53.07 雷と土砂降りでBS死んだ
アンテナレベルいつもの半分以下だ
アンテナレベルいつもの半分以下だ
2012/10/11(木) 21:18:16.73
428名無しさん@お腹いっぱい。
2012/10/12(金) 01:24:58.57 人工降雨の技術は古代の技術
http://ichiba.geocities.jp/gbsg0309/02/8/90_1.html
何か現代技術のように思われるが、とんでもない。
人工降雨は、古代から実践されている。
だから、航空機は必ずしも必要ない。
http://ichiba.geocities.jp/gbsg0309/02/8/90_1.html
何か現代技術のように思われるが、とんでもない。
人工降雨は、古代から実践されている。
だから、航空機は必ずしも必要ない。
429420
2012/10/13(土) 11:59:59.24 やはりアンテナ自体が死んでました
新しく買った奴と同じ場所で比較してみたので確かだと思います
新しいやつはちゃんと綺麗に映ってくれました
皆さん回答ありがとうございました!
新しく買った奴と同じ場所で比較してみたので確かだと思います
新しいやつはちゃんと綺麗に映ってくれました
皆さん回答ありがとうございました!
2012/10/13(土) 12:47:47.28
仰角は自分で調整するより説明書通りの方がうまくいく
2012/10/13(土) 13:43:35.46
つまりは
アンテナあげると言いながら
ゴミを押し付けられたわけだ
アンテナあげると言いながら
ゴミを押し付けられたわけだ
2012/10/13(土) 14:09:29.50
廃品回収に引き取ってもらえ
2012/10/14(日) 14:46:20.12
貰ってから1年近く倉庫の中に入れてたってのもあるかもしれないです・・・
2012/10/14(日) 15:55:19.38
中がさびちゃったかもね。
2012/10/14(日) 17:00:04.75
中がさびる?
10年物の野ざらしパラボラ現役ですけど?
10年物の野ざらしパラボラ現役ですけど?
2012/10/14(日) 18:49:21.50
ケーブル抜いて端子剥き出しのままならヤバイかも
2012/10/14(日) 18:52:54.83
AEDみたいに備え付けとけよハーネス
2012/10/14(日) 18:54:44.89
誤爆した
439名無しさん@お腹いっぱい。
2012/10/16(火) 10:20:40.54 ゲリラ豪雨時の雲って7・8千Mも発達するとは、知らなかった
440名無しさん@お腹いっぱい。
2012/10/28(日) 11:42:06.88 これからの時期雪降るしアンテナ心配だなあ
2012/10/28(日) 19:18:49.50
大阪ものすごい雷雨だ
2012/11/11(日) 02:16:33.16
パラボラのお椀って検索するとアルミらしい
東芝のなんてむちゃくちゃ軽いけど樹脂ってことはないのかな、
樹脂では反射しないとか、アルミは反射率が良いとかあるの?
東芝のなんてむちゃくちゃ軽いけど樹脂ってことはないのかな、
樹脂では反射しないとか、アルミは反射率が良いとかあるの?
2012/11/11(日) 10:08:09.18
さきほどの9:00-9:30で大量にドロップしてる。。。雨やんでたのに
2012/11/12(月) 06:42:24.65
樹脂が電波を反射するわけないじゃない。
まあ、金属をめっき加工するとか金属粉を塗料に混ぜて塗るとかすればいいんだろうけど。
アルミを使うのは、鉄よりさびにくいのと軽量化のためだな。
鉄の中華なべが屋根から落下してきたら、死ぬぞ。
まあ、金属をめっき加工するとか金属粉を塗料に混ぜて塗るとかすればいいんだろうけど。
アルミを使うのは、鉄よりさびにくいのと軽量化のためだな。
鉄の中華なべが屋根から落下してきたら、死ぬぞ。
445名無しさん@お腹いっぱい。
2012/11/12(月) 18:34:29.07 雨でBSが映らない場合ですが、どんな雨でも映らないわけではないですね。
電車が止まったり、近所で落雷で人死が出たときは確実でしたが。
だいたい何mm位の降水量から見えなくなるのでしょうね?
電車が止まったり、近所で落雷で人死が出たときは確実でしたが。
だいたい何mm位の降水量から見えなくなるのでしょうね?
2012/11/12(月) 18:47:30.16
雨や降水量と言うよりも、
電波到来方向に 「ぶ厚い雨雲が発生」 すると
映らなくなる可能性があります。
電波到来方向に 「ぶ厚い雨雲が発生」 すると
映らなくなる可能性があります。
2012/11/12(月) 19:45:43.01
2012/11/13(火) 02:18:14.18
>>446
大きめのパラボラアンテナが効果的ですよ。 60、 75、 100
大きいと風圧を受けやすく揺れるので地デジアンテナのマストとは離れた、地面など別の場所への設置が良い。
しかし難点は、何せ値段が高い。
大きめのパラボラアンテナが効果的ですよ。 60、 75、 100
大きいと風圧を受けやすく揺れるので地デジアンテナのマストとは離れた、地面など別の場所への設置が良い。
しかし難点は、何せ値段が高い。
2012/11/13(火) 16:18:09.08
何を求めてそこまでするのか知らないけど
東京近郊だから有線でも光でもいいのに
たかがアニメのためにメータークラスのアンテナ立てた
基地外を一人知ってる
一軒家だから生コン手配して庭に専用の土台を作ったらしい
東京近郊だから有線でも光でもいいのに
たかがアニメのためにメータークラスのアンテナ立てた
基地外を一人知ってる
一軒家だから生コン手配して庭に専用の土台を作ったらしい
450名無しさん@お腹いっぱい。
2012/11/14(水) 10:47:56.95 夜11時頃〜今までBSうつらなかったわ
2012/11/14(水) 15:23:37.32
>>450
場所はどこ?
場所はどこ?
2012/11/14(水) 18:44:50.44
2012/11/14(水) 19:38:19.36
ウラジオストク市か
454名無しさん@お腹いっぱい。
2012/11/14(水) 19:52:50.54 ガンダムSEED「ラクス出撃」が台風で録画できんだわ。
【三重在住/5LDK/デジタルテレビ8台所有】
【三重在住/5LDK/デジタルテレビ8台所有】
2012/11/14(水) 23:10:41.44
2012/11/21(水) 14:45:41.79
海外の放送を受信するには1mじゃあ足りないんだろうなあ
2012/11/21(水) 23:26:53.54
自国内にのみ電波が届くよう志向性をもたせているから、
フィリピンで日本の放送を受信するのにも3mのアンテナがいるんだと。
フィリピンで日本の放送を受信するのにも3mのアンテナがいるんだと。
2012/11/22(木) 00:47:16.04
半島やシナ沿岸部は自国内ですか?
459名無しさん@お腹いっぱい。
2012/11/23(金) 13:57:23.56 素朴な疑問おなしゃす
衛星放送が駄目な時って地デジも映らないもの?
新築戸建に越すことになって、ケーブルか光かベランダアンテナかで悩んでます。
衛星放送が駄目な時って地デジも映らないもの?
新築戸建に越すことになって、ケーブルか光かベランダアンテナかで悩んでます。
2012/11/23(金) 15:36:14.47
>>459
ベランダアンテナの場合?
ベランダアンテナの場合?
2012/11/23(金) 16:05:33.43
2012/11/23(金) 16:27:20.57
うちはヘリが飛ぶと映らなくなるw
2012/11/23(金) 16:34:56.15
>電波が横から飛んでくるか真上の雲の上から降ってくるかの違いがあるので
あほか、周波数の違いのせいだろ。w
障害物は横方向のほうが圧倒的に多いやん。
あほか、周波数の違いのせいだろ。w
障害物は横方向のほうが圧倒的に多いやん。
2012/11/23(金) 17:36:04.88
>>463
だから同じにならないって話なんだが?w
BSが悪天候に弱いのは、波長が短すぎて雨粒をよけられないからなんだが、アンテナを大きくすることでカバーできるって
NHKにいるじっちゃんが言ってた。
どっちにしろ、BSの場合ケーブルや光なら巨大なアンテナを使う分悪天候にはいくぶん強い。ただし、
STBを使わないと見れないchがあったりするので契約料がかかったり、録画するのに不便だったりはする。
地上波は立地によるのでなんとも。
だから同じにならないって話なんだが?w
BSが悪天候に弱いのは、波長が短すぎて雨粒をよけられないからなんだが、アンテナを大きくすることでカバーできるって
NHKにいるじっちゃんが言ってた。
どっちにしろ、BSの場合ケーブルや光なら巨大なアンテナを使う分悪天候にはいくぶん強い。ただし、
STBを使わないと見れないchがあったりするので契約料がかかったり、録画するのに不便だったりはする。
地上波は立地によるのでなんとも。
2012/11/23(金) 17:52:38.88
>BSの場合ケーブルや光なら巨大なアンテナを使う
本気でそう思ってるのかw
本気でそう思ってるのかw
2012/11/23(金) 18:04:58.00
2012/11/24(土) 11:41:37.85
>>465
よくわかってないんならレスしないほうがいいぞ。
よくわかってないんならレスしないほうがいいぞ。
2012/11/24(土) 20:06:39.97
巨大なアンテナを見せてもらおうか
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 中露爆撃機が日本周辺を共同飛行、日本政府は「重大な懸念」を伝達 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★222【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★224【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★3
- 〓たかせん〓
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]
- 【画像】ジャムおじさん「チーズの小屋はこの辺にしましょう」⇒よく見ると距離感がおかしいと話題。普通家のすぐ横だろ [738130642]
- 身近にワンダースワン持ってたやつとかいた?