今までの感じ。(2003年頃からの感想)
【ソニー】 
  KDL−20J3000シリーズのテレビ内臓チューナー
   → 良いチューナーを搭載している。 

【パナソニック】 
  ソニーやマスプロよりも、同じ受信入力感度でも数値が高めに出る。良いほうだと思う

【マスプロ】 DT330 
  受信できるレベルではない弱い局の電波でも局名が表示されて感知する。
  アンテナ設置時にレベル確認で役に立つ。

【日立】  → DH500D 感度は 「中の下」。 画面表示は小さくて見づらい。
  それどころか、故障が多く取説どおりに実行しても、そのとおりには実行しない。
  サービスマンを呼ぶのをいい加減イヤになる。HDD内のデータも「パー」。