探検


【遠距離】感度の良い地デジチューナー2【ノイズ】

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/11(土) 14:09:53
誰も立てないので立て直しました

前スレ(鯖破壊のため見られません)
【遠距離】感度の良い地デジチューナー【ノイズ】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/bs/1144495423/
2名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/20(月) 04:58:11
今までの感じ。(2003年頃からの感想)
【ソニー】 
  KDL−20J3000シリーズのテレビ内臓チューナー
   → 良いチューナーを搭載している。 

【パナソニック】 
  ソニーやマスプロよりも、同じ受信入力感度でも数値が高めに出る。良いほうだと思う

【マスプロ】 DT330 
  受信できるレベルではない弱い局の電波でも局名が表示されて感知する。
  アンテナ設置時にレベル確認で役に立つ。

【日立】  → DH500D 感度は 「中の下」。 画面表示は小さくて見づらい。
  それどころか、故障が多く取説どおりに実行しても、そのとおりには実行しない。
  サービスマンを呼ぶのをいい加減イヤになる。HDD内のデータも「パー」。
3名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/20(月) 19:06:58
>>2

参考になりますた
2010/09/20(月) 20:01:34
>>2
×内臓
2010/09/22(水) 18:19:44
すぐイっちゃうの
2010/09/23(木) 22:19:40
マスプロDT35を使用中だけど、
今年発売されたDXのDIR3100や東芝のD-TR1(レグザチューナー)は
DT35より感度はいいのかな?
2010/09/24(金) 21:42:10
>>5
電気製品だから「アタリ」・「ハズレ」があるのは仕方がないが、
「DH500D」など録画・映像機器はハズレの確立が高い。
このメーカーは洗濯機とかモーター類のほうが他社よりも良い製品みたい。
2010/10/07(木) 03:30:24
シャープも良い。
某アンテナメーカーのテレビは、反応が鈍いし局の信号の引っかかりもイマイチ。
デザインも何となくダサい。価格が安いものはそれなりの性能だね。
(イマイチなのは「外付けチューナー」ではなく、「地デジ対応テレビ」の話です。)
9名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 01:45:38
地デジ内蔵テレビ、地デジチューナーの感度の情報をお待ちしています。
2010/10/10(日) 08:31:35
sage
11名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 09:44:18
某アンテナメーカーってDXアンテナ?しかないよな。
2010/10/10(日) 11:33:32
重複スレです。

チューナーの話題はこちらで↓
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1284298410/201-300
13名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 22:28:15
では、引越しするか〜。

家電製品
AV機器・ホームシアター@2ch掲示板
地上・BS・110度CS・デジタルチューナー総合スレPart32

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1284298410/

2010/09/12(日) 22:33:30
単体のデジタルチューナーを語るスレです。
14名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/11(月) 18:41:15
ソニーはいいね
シャープは駄目だな
2010/10/20(水) 02:34:24
>>12-13
でもそっちはチューナー総合スレであって
感度の良いチューナー限定では無いので重複ではないのでは?
16名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/21(木) 00:35:54
ここはあくまでも「感度の良い」チューナーの情報を
交換し合い知りたいわけで、向こうへ行くと
「そんなの自分で調べろ!」となると向こうのコアな住人に迷惑になるだろうから、
今ここにいる人たちのみんなで草の根作戦で、情報交換してきましょうか?

店員との会話での情報なども扱っていきましょうか?
17名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/21(木) 02:06:59
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1287587378/
2010/10/21(木) 05:38:20
ソニーがシリコンチューナーをサンプルで発売した。
製品にも採用されたようだが高感度はどうだったのか?

シャープもシリコンチューナーを今年夏からサンプルで発売しはじめた
アクオスに搭載するのはいつ頃? 性能は向上しているか

みたいなことを想像するスレということでいい?
2010/10/23(土) 01:06:40
>>18

2010/10/23(土) 03:11:00
同一chで電波が飛んでくると、両方から押し合いになってレベルが激しく上下運動する。
(例:マスプロチューナー 14chが 25〜48 など 約1秒間に2往復している。)

変化のリズムが速いのでマスプロチューナでは強い局のほうが何とか受信できるが、
ソニー、パナ、シャープは、そんな場合は全く受け付けなくて、単純に「受信できません」と出る。
マスプロも、もう少し変化のリズムが遅くなると、「受信できません」となる。

もともとこの地域の場合、総務省のch割り当てが悪いわけなので、
あまりチューナーの感度の情報として、役に立たない情報だったらスマソ。
2010/10/24(日) 08:56:54
>>12-15に追記

一応この板にも総合スレがあるので参考までに

地デジチューナ (総合スレ)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bs/1272371469/
2010/10/24(日) 17:45:05
遠距離受信専門に車載用使ってる人いるのかな?

ユニデンのDTM410
パナTU-DTV200(100)
23名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/24(日) 21:51:50
もうユニデンなんて話題にならん
2010/10/25(月) 21:25:31
そうなの〜
2010/10/26(火) 19:56:13
シャープチューナーは混信に弱すぎる
ブースター付けてたらタクシー無線と混信して13〜15にドロップ出る
ソニーに変えたら全然出なくなった
2010/10/26(火) 20:34:34
>>25
確かに、そうだな。
ウチはノートパソコンのノイズを拾うみたいでノートパソコン起動中はレベル落ちたが、レコーダーをパナに変えたら全く影響なかった。
27名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/28(木) 11:51:36
デジタル信号をアナログに変換するんだろこれ、それにチャンネル切り替え機能が付いてるってこと?
28名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/29(金) 02:57:03
2です。
こないだ【シャープ】のテレビ買った人から見せてもらったが、
各チャンネルのレベル受信状況を調べるのがやりにくかった。
レベル表示の数値も他社よりも高めの数字で表示されている。

一時的に安価でもかまわないなら【マスプロチューナー】。
動作など後々を考えて、ちゃんとしたほうが良いと思うならば、
【パナソニック】か【ソニー】。
29名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/29(金) 03:02:51
>>2
2010/10/30(土) 15:19:01
PT2で地デジ見てるし
http://www16.atwiki.jp/pt2_wiki/
2010/10/31(日) 14:37:37
>>30

そんなもんより
『SKYLAB』
2010/11/06(土) 21:06:27
今のパッと使えるソニーのブルーレイ何か良さげ。
33名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/08(月) 00:09:36
>>32
そう思うよね。
誰か買ってみて、感想聞かせて〜〜。
34名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/09(火) 20:15:09
最近、展示品付近にリモコンが置いていない。
35名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/09(火) 20:16:36
いじくり禁止で
36名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/11(木) 01:53:22
何でなんで〜。操作してみなきゃ商品を選べないよ〜。
2010/11/11(木) 19:53:59
店員に言えば触らせてくれるだろ
2010/11/12(金) 19:55:50
>>37

女性店員にか
2010/11/13(土) 01:40:42
>>21
あちらのスレはすぐに怒り出す奴がいるので話になりません。
こちらはこちらのペースで 「感度の良い地デジチューナー」 
の話をしていきましょう。
40名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/13(土) 21:17:12
チューナーの感度の良し悪しは商品選びの重要基準。

でも送信所から遠い地域で多くの家では、
「アンテナ 〜 受信機器」 の間にも問題箇所がある場合が結構多い。
41名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/19(金) 03:16:18
なるほど。まずアンテナ選びが基本なんだ。
42名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/27(土) 02:06:20
◎パナ
◎ソニー
△シャープ
2010/11/27(土) 13:18:10
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h148110278
44名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/27(土) 21:30:18
>>43

Yahoo! オークションに出品中の
●地上デジタル、BS,CSチューナー DTC110 八木アンテナ社製品ですね。
45名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/17(金) 01:13:27
【感度の良さ】
◎ ソニー
◎ パナソニック
△ シャープ
○ マスプロ
△ HITACHI

参考:【操作性】 
◎ ソニー
◎ パナソニック
△ シャープ
× マスプロ
×× HITACHI

2010/12/17(金) 19:02:21
それTV?
それともブルーデーレコーダー?
2010/12/17(金) 19:16:30
東芝はどのくらいに位置するんだ?
2010/12/17(金) 20:07:17
>>47
パナと芝と#を持ってるワシの評価では
芝はパナの下で#の上。
4945
垢版 |
2010/12/18(土) 00:41:02
>>46
【感度の良さ】
◎ ソニー (TV)
◎ パナソニック (HDD/DVD)
△ シャープ (TV)
○ マスプロ (チューナー単体)
△ HITACHI (TVとHDD/DVDの両方とも)

参考:【操作性】 
◎ ソニー (TV)
◎ パナソニック (HDD/DVD)
△ シャープ (TV)
× マスプロ (チューナー単体)
×× HITACHI
(TVとHDD/DVDの両方とも。メニュー→登録→決定 を押しても反映されない事あり。
故障も最初の1年間に3回もあって、HDDデータデータ消去の承諾を書かされて
最終的にHDDのデータがパー、消滅。)
2010/12/19(日) 10:53:34
三菱電機は
5145
垢版 |
2010/12/20(月) 23:43:01
>>50
今のところ使用したことがないので判りません。
52名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/22(水) 18:57:18
【感度の良さ】
◎パナソニック 
◎ソニー
○マスプロ
○東芝 
△シャープ 
▲日立(操作性は悪い)
▲DX(操作性は悪い)

2010/12/22(水) 20:54:04
地デジのチューナーユニット自社で作ってるのてSONY、東芝、シャープ
は知ってるけど他のメーカーも自社製か?
54名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/23(木) 07:16:00
ユニットなんて組み込みだから作ってるのは部品メーカだったりするよ
55名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/25(土) 14:41:47
>>52
う〜ん、なるほど。そんな感じですね。
2010/12/29(水) 05:50:59
パナソニックの車載用地デジチューナーストラーダTU-DTV200
2010/12/30(木) 15:38:55
パナソニック(ミツミ)は受信感度悪い方だよ。このスレの情報源おかしい。

58名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/31(金) 03:30:11
>>57
あの >>56 の情報源以外には、他におかしい情報源を書いてある番号はありますか?
2010/12/31(金) 08:13:21
悪い方だという貴重な情報を提供してくれるのはありがたいが、
公平性の観点からあなたが思う「良い方のもの」も同時に挙げていただきたい。
一方的に批判するだけなら誰でもできるものね。
60名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/31(金) 12:39:55
>>45 >>49 >>52 >>57は同一条件で各メーカー見比べた上で言っているの?
6145
垢版 |
2010/12/31(金) 15:58:44
>>60
 ( >>45>>49 ) >>45>>49 は同一条件で、
家も同じでアンテナもブースターも設置場所の部屋の端子も測定の日にちも時間帯も天気も同じで、
F型コネクターを緩み無く取り付けて、機器を入れ替えしながら試してみた。1日だけでなく、3〜4日やってみた。

>>59  「良い方のもの」
◎ソニー ・・・・・リモコンとデザインがシンプルで嫌みがない。
機種にもよるがリモコンがシンプルで良く文字も大きくて、頻繁に使うボタンが指に触りやすい位置にある。
リモコンの電源ボタン以外でも電源が入るので、デジタルテレビは各社とも起動が遅いが、見たいchを最初から選択できる。
もちろん画質も良いし受信レベルも見やすく感度も良い。各種設定(メニュー・ホーム)もよく工夫されている。

【「ERROR:本文が長すぎます!」が表示されたので、次に続きます。】

6245
垢版 |
2010/12/31(金) 16:02:22
 >>45>>49 です。

◎パナソニック ・・・・・ソニーとは違い若干、派手気味だが好みの問題で許せる範囲内も物も結構ある。
他社製品よりもテレビにしてもDVDなどにしても、初心者にも丁寧な感じで親切で工夫していて使いやすいほうのメーカーである。
ダビング10に自動的にアップロードできた。
(日立は同じ年に買ったもっと高価な機種でも、ダビング10にアップグレードできない機器だった。)

>>59  「感度の良いもの」
○マスプロ  ・・・・・実用範囲に満たないレベルの放送局でも、放送局名がリアルに表示されて、細かくレベルが出るので、
「視聴する為の機器」というよりは、アンテナを自分で設置したり微調整の為の参考になりやすい。

日立の良いところは近所に親切な専門店があり、アフターサービス期間が長い。クレームがあれは24時間以内に家まで来てくれる。
シャープ  ・・・一言で、良くも無く悪くもなく。
6352
垢版 |
2011/01/01(土) 21:32:18
>>59
◎パナソニック
他社製品よりも優しく説明されていて扱いやすい。

◎ソニー
デザインがシンプルながら、こちらも文字数字が大きくて見やすく扱いやすい。

>>60
もちろん。
64名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/02(日) 09:01:18
バッファローのDTV-S110ってこのスレの皆さん的には感度良い方?
ホームセンターで3980円で売ってるんだけど、うちはホワイトリストな地域なんで、
感度の良い安いチューナーが欲しいんだよね。

ホワイトリストと言っても、現状、シャープの液晶テレビ内臓のチューナーで一部のチャンネルだけはかろうじて映ってるので、
感度の良いチューナーならもっと映るかなと思って。
65名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/02(日) 10:05:20
内臓はやめておけ
2011/01/03(月) 04:36:08
内臓は無いぞう。内蔵がよろし。
2011/01/03(月) 05:33:46
5年前の++社の液晶テレビ/レコーダーだと特定のチャンネルだけ辛うじて映るレベルだったが

今年買った、***社の***という型番に買い換えたら、全局映るようになった。(または、全滅、かわんねー)

みたいなレポートをしてクレクレタコラ。
68名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/06(木) 19:40:39
バッファローのDTV-H500R使っている人いますか?
感度はどうですか?内臓レコーダーはきれいに録画できますか?
2011/01/06(木) 19:57:55
内臓はやめておけ
70名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/08(土) 11:11:51
>>68
感度の良い順(型番省略)

IO    一応問題なし
KEIAN  操作性は悪いが感度はまあまあ
BUFFALO KEIANで映るがコレだと映らないチャンネルガッ!  リモコン反応遅い、録画はまあ良い
2011/01/08(土) 15:53:36
地デジ簡易チューナー納入業者がバッファローとピクセラに決定 - 給付申し込みは約19万件に
ttp://www.phileweb.com/news/d-av/201006/04/26148.html
72名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/12(水) 11:16:57
バッファローのDTV-H500買って取り付けた翌日にTV本体が壊れた・・・涙
2011/01/12(水) 13:01:02
最初からTV買えよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
74名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/20(木) 05:22:51
外部入力端子がついてる地デジチューナーって、どなたかご存知ないですか?
            (S端子)         (S端子)
スカパーチューナー → 地デジチューナー → テレビ(S端子が1個しかない)

みたいにして使いたい。地デジチューナーのリモコンで「外部」or「ビデオ」を
選択すればスカパーが映る、みたいな。
2011/01/24(月) 08:11:14
アナログTVにつなぐなら
3ピンコードで十分
76名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/24(月) 08:20:54
RCA? それついてないんだわ
2011/01/24(月) 10:26:03
S端子の付いたセレクターでも使えよ!
2011/01/24(月) 11:08:08
まあ最悪そうなるしかないでしょうけど、そうするといちいちセレクターとリモコン操作する手間が...。
外部入力あるチューナーなら、リモコン1つでスカパーとチャンネル選択できるんで
ないかなあと。
2011/01/24(月) 16:23:15
大人しくレコーダー買え
2011/01/24(月) 17:29:04
なるほど。それは考えてなかった。その方法で行けそうだな...うーむ
でも、どれがいいか分からん
2011/01/24(月) 20:37:01
アナログテレビにつける地デジチューナーを探してます

地デジチューナー+外付けHDDつけて録画できる機種で一番安いのはどれでしょうか。
バッファローのDTV-H500Rみたいなのでいいんですが内臓HDDはいらないからその分安いのがほしいです。
家に使ってない外付けHDDがたくさんあるので・・・
2011/01/24(月) 20:51:13
内臓はやめておけ
2011/01/24(月) 21:00:34
内臓HDDはいらないです。

@地デジが見れる
A録画予約ができる
Bいまあるアナログテレビを使いたい

この条件で安いのを探しています。
アナログテレビがまだまだ使えそうだから捨てるのもったいない───こういう人いっぱいいると思います
2011/01/24(月) 21:02:25
だから内臓はやめろ
85名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/25(火) 11:46:45
内臓⇒内蔵
86名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/29(土) 08:30:20
バッファローの1万近くするやつ買った。
映りはイイがテレビデオのGコード予約が使えない(~ヘ~;)
87名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/29(土) 21:07:51
Gコード(爆笑
2011/01/29(土) 21:34:44
ジーコ怒
2011/02/05(土) 09:06:29
テレビデオ(笑)
90ビデオ
垢版 |
2011/02/05(土) 09:52:55
照れるなあ
91名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/05(土) 20:44:02
I-OのHVT-BCTLの感度ってどうかな?
比較対象はマスプロDT35と東芝D-TR1。
2011/02/08(火) 11:13:20
パナソニックの最大4番組同じ録画ってあれ、チューナー入り過ぎて遠距離向きじゃ無いのかな?
93名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/14(月) 00:57:38
首都圏限定で販売してる訳ではないだろう?

全国対応だろう

4チャンネルも同時録画は必要はないな
2011/02/15(火) 18:34:14
DTV-H400Sを買ってみた、BS/CSの1*日お試しとかいうの昨日の雪で受信できなくなり今日見たら、契約期限切れになってた・・・
4日しか観れないのかよ・・・
番組表の表示の技で(試し)の消し方が分かったというのに・・・
2011/02/15(火) 20:43:05
>>74
遅いレスですが、RCAでいいのでしたら、
東芝のDBMJ02VSというのが、なぜか入力端子がある地デジチューナーのよう
です。
セレクターレスで、ビデオ→チューナー→テレビみたいな接続ができる模様。
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100401/1031382/

ただ、これ、おそらく「東芝」製造の物ではない(東芝映像機器扱い)で
Webページからも抹殺されているようなので入手困難な商品です。
日立でもリビングサプライ扱いみたいな、一種の地雷商品なのかも。
9695
垢版 |
2011/02/15(火) 20:49:47
続けてすみません。>>95の機種は
トライウィンのDTF-H009のOEM版かな?
97名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/18(金) 03:08:13
感度が良いのは増すプロだべさ。画質は良いほうに評価しても並程度だが。
98名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/21(月) 12:48:31.02
そのチューナー俺向きかな? 安くてちょうどいいみたいだ。
99名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/24(木) 13:59:40.99
あわてて購入し、いい結果を得られた事は極めて低いですな。
展示品は客にご披露している品物だから、大いに操作して試してみるべき。
100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/27(日) 20:04:02.59
感度の良いという点では、シャープは疑問。
ギリギリのレベルでは他社に比べてスルーしちゃう。
101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/27(日) 23:37:34.02
おもちゃみたいなチューナーが、5000円もしてたが
どうみてもチューナーなんて、500円だよな
いや300円か
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況