>>426
べつに地上契約すら解約してもいいけど
「受信機廃止しますた」でいい
それでも映るのはNHKの勝手

>>427
普通はそうなんだが、テレビのメーカーがマイナーだと対応してない場合はある。(パナソニック、ソニー、東芝、シャープ、日立、三菱あたりの大手なら使える可能性は高いけど)
もし対応してない場合は、テレビの電源、音量操作はテレビ本体を押すか、テレビのリモコンも併用するしかない。